説明

無線キーシステム及びキー位置判定方法

【課題】 簡単な処理で無線キーが本体の内外のいずれにあるかを正確に判定することができる無線キーシステム及びキー位置検出方法を提供する。
【解決手段】 本体内に備えられた通信装置は、内部アンテナと本体外側に備えられ内部アンテナとは指向性が異なる外部アンテナとにより無線信号を送信し、無線キーは、通信装置から送信された無線信号を互いに異なる指向性を有する複数のアンテナのうちのいずれかを通して受信したことを判別したとき無線キーの移動方向を測定し、複数のアンテナのうちの無線信号を最も高い受信レベルで受信したアンテナを第1のアンテナとして検出し、測定した移動方向と検出したアンテナの指向性とに応じて複数のアンテナのうちから内部アンテナと同一指向性のアンテナを第2のアンテナとして選択し、第2のアンテナで受信した無線信号の受信レベルが第1のアンテナで受信した無線信号の受信レベルより大であるとき無線キーが本体内に存在すると判定する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両や住宅等の本体内に設けられた本体通信装置と移動可能な無線キーとの間で無線通信を行う無線キーシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
無線キーシステムの1つとして、ユーザが無線キー(電子キー)を携帯して移動することにより、車両ドアに設けられた通信装置に無線キーが接近することにより車両ドアのロック/アンロックが自動的に行われるものが周知である(特許文献1参照)。このような車両用の無線キーシステムにおいては、通信装置の周辺のエリアに無線キーが進入したときに通信装置と無線キーとの間で無線通信が行われるとともに、この無線通信を通じて無線キーから送信される識別コード(IDコード)を含む信号が通信装置により受信される。そして、通信装置では受信された信号に含まれている無線キーの識別コードと通信装置内のメモリに記憶されている識別コードとの照合が行われる。照合により互いに識別コードが一致していると判定したとき、車両ドアのロック又はアンロックが許可される。
【0003】
かかる車両用の無線キーシステムにおいては、一般に、車両側通信装置から無線キーへの通信は長波(LF)帯の電波が用いられ、無線キーから車両側通信装置への通信には極超短波(UHF)帯の電波が用いられていた。更に、無線キー側の長波受信アンテナはアンテナの指向性を考慮してX軸、Y軸、Z軸の3方向に各々指向性を持つ3軸アンテナからなっていた。
【0004】
また、かかる車両用の無線キーシステムにおいては、車両の内側及び外側各々に送信アンテナが設置され、無線キーには受信信号強度測定の機能が備えられていた。その受信信号強度測定の機能は、通常、車両側通信装置から複数の送信アンテナを通して送信された無線信号を3軸アンテナを介して各々得られた受信信号強度に基づいて無線キーが車両内外のいずれに存在するかを判定し、その判定結果を車両側通信装置に無線信号にて送信するようにされている。更に、車両側通信装置はその判定結果の無線信号に応じて例えば、無線キーが車両内から車両外に出たことを判別すると、自動的に車両ドアのロックを行い、又は無線キーが車両に近づくと自動的に車両ドアのオンロックを行うように動作する機能を有していた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2008−115648号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
従来の無線キーシステムにおいては、上記したように本体通信装置からの無線信号の無線キーにおける受信信号強度に基づいて無線キーが本体の内外のいずれに存在しているのかを判定しているので、本体通信装置からの無線信号の反射状況、ノイズの混入、或いは複数の送信アンテナからの無線信号によるクロストークや飽和の影響によって受信信号強度が変化して正確に判定することができない場合がある。
【0007】
特許文献1に示されたシステムにおいては、これに対処するために、事前に車両周囲の信号強度を測定し信号強度とアンテナまでの距離との関係を得て記憶しておき、それらの関係を用いて無線キーの位置判別が行われる。しかしながら、このようなキー位置判定方法では事前にデータを取得しておく必要があるので、処理が煩雑になるという問題があった。
【0008】
そこで、本発明の目的は、かかる点を鑑みてなされたものであり、簡単な処理で無線キーが本体の内外のいずれにあるかを正確に判定することができる無線キーシステム及びキー位置検出方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明の無線キーシステムは、本体とは独立して移動可能な無線キーと前記本体内に設置された通信装置との間で無線通信を行う無線キーシステムであって、前記通信装置は、前記本体内に備えられた内部アンテナと前記本体外側に備えられ前記内部アンテナとは指向性が異なる外部アンテナとにより無線信号を送信する手段を有し、前記無線キーは、前記無線信号を互いに異なる指向性を有する複数のアンテナのいずれかを通して受信したか否かを判別する判別手段と、前記判別手段によって前記無線信号の受信が判別されたとき前記無線キーの移動方向を測定する測定手段と、前記複数のアンテナのうちの前記無線信号を最も高い受信レベルで受信したアンテナを第1のアンテナとして検出する検出手段と、前記測定手段によって測定された前記移動方向と前記検出されたアンテナの指向性とに応じて前記複数のアンテナのうちから前記内部アンテナと同一指向性のアンテナを第2のアンテナとして選択する選択手段と、前記第2のアンテナで受信された前記無線信号の受信レベルが前記第1のアンテナで受信された前記無線信号の受信レベルより大であるとき前記無線キーが前記本体内に存在すると判定する手段と、を備えることを特徴としている。
【0010】
本発明のキー位置検出方法は、本体とは独立して移動可能な無線キーと前記本体内に設置された通信装置との間で無線通信を行う無線キーシステムの無線キーの位置判定方法であって、前記本体内に備えられた内部アンテナと前記本体外側に備えられ前記内部アンテナとは指向性が異なる外部アンテナとにより無線信号を送信するステップと、前記無線信号を互いに異なる指向性を有する複数のアンテナのいずれかを通して受信したか否かを判別する判別ステップと、前記判別ステップにおいて前記無線信号の受信が判別されたとき前記無線キーの移動方向を測定する測定ステップと、前記複数のアンテナのうちの前記無線信号を最も高い受信レベルで受信したアンテナを第1のアンテナとして検出する検出ステップと、前記測定ステップにおいて測定された前記移動方向と前記検出されたアンテナの指向性とに応じて前記複数のアンテナのうちから前記内部アンテナと同一指向性のアンテナを第2のアンテナとして選択する選択ステップと、前記第2のアンテナで受信された前記無線信号の受信レベルが前記第1のアンテナで受信された前記無線信号の受信レベルより大であるとき前記無線キーが前記本体内に存在すると判定するステップと、を備えることを特徴としている。
【発明の効果】
【0011】
本発明の無線キーシステム及びキー位置検出方法によれば、無線キーが本体外にあるとき無線信号を最も高い受信レベルで受信したアンテナ(第1のアンテナ)の指向性と無線キーの移動方向とに応じて本体内において内部アンテナに対して良好に受信することができる無線キーの複数のアンテナのうちの1つのアンテナ(第2のアンテナ)を判別して選択し、第2のアンテナで受信された無線信号の受信レベルが第1のアンテナで受信された無線信号の受信レベルより大となったとき無線キーが本体内に存在すると判定することが行われる。よって、簡単な処理で無線キーが本体の内外のいずれにあるかを正確に判定することができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明による車両用の無線キーシステムの構成を示すブロック図である。
【図2】車両のアンテナの配置を示す図である。
【図3】無線キー内の基板に配置された3軸アンテナ及び加速度センサを示す図である。
【図4】無線キー内の制御部の存在位置判定動作を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明の実施例を図面を参照しつつ詳細に説明する。
【0014】
図1は本発明の実施例として車両用の無線キーシステムを示している。この車両用の無線キーシステムは車両内装置(通信装置)1と、無線キー2とからなる。車両内装置1と無線キー2との間における双方向の無線通信によりエンジンのスタート許可、車両のドアの施錠/解錠等の車両の制御が行われる。
【0015】
車両内装置1は送信アンテナ11,12、送信部13、受信アンテナ14、受信部15、制御部16、及びメモリ17を備えている。送信アンテナ11,12は長波帯(LF)用のアンテナである。送信アンテナ11は図2に示すように、車両である4輪自動車30のドアノブ(ドアハンドル)32内に設けられた外部アンテナである。送信アンテナ12は自動車30内の天井に設けられた内部アンテナである。送信部13は制御部16からの指令に応じて送信信号を送信アンテナ11,12に出力する。送信アンテナ11はそのアンテナコイルの両端の方向が自動車30の前後方向、すなわち水平方向に向くように配置されており、その送信信号を水平方向に指向性を有する電磁波(無線信号)として送出する。送信アンテナ12は送信信号を垂直方向に指向性を有する電磁波として送出する。なお、水平方向の指向性を有するとは垂直放射パターンに比べて水平放射パターンのゲインが大きいことを意味し、垂直方向の指向性を有するとは水平放射パターンに比べて垂直放射パターンのゲインが大きいことを意味する。
【0016】
また、送信アンテナ11から送信された無線信号は金属板からなるドア31によって自動車30内に対しては電磁遮蔽される。
【0017】
受信アンテナ14は極超短波(UHF)帯用のアンテナであり、図2には図示しないが、例えば、リアガラス内に形成されても良い。受信部15は受信アンテナ14によって受信された受信信号のうちから所望の周波数の受信信号を抽出して検波し、検波信号を制御部16に供給する。
【0018】
制御部16は送信部13、受信部15及びメモリ17に接続され、車両内装置1の動作を制御する。メモリ17にはプログラムや制御に必要な認証コード等の各種のデータが記憶される。
【0019】
無線キー2は自動車30とは独立して存在し、自動車30の運転者が所有し、自動車30外で携帯して移動可能な携帯機である。無線キー2は、送信アンテナ20、3軸アンテナ(X軸アンテナ21,Y軸アンテナ22,Z軸アンテナ23)、送信部24、受信部25、加速度センサ26、制御部27及びメモリ28を備えている。
【0020】
X軸アンテナ21、Y軸アンテナ22、Z軸アンテナ23は、アンテナコイルからなり、そのアンテナコイルの両端の方向(アンテナ方向)が図3に示すように互いに垂直になるように基板29に配置され、互いに90度だけ異なる指向性を有するようにされている。送信部24は制御部27からの指令に応じて送信信号を送信アンテナ20に出力する。受信部25は3軸アンテナ21〜23各々によって受信された受信信号のうちから所望の周波数の受信信号を抽出して検波し、検波信号を制御部27に供給する。また、受信部25は3軸アンテナ21〜23各々によって受信された受信信号のレベル(信号強度)を検出し、各検出レベルを制御部27に供給する。
【0021】
加速度センサ26は無線キー2の移動方向を測定するために、図3に示すように基板29上に取り付けられている。
【0022】
制御部27は送信部24、受信部25、加速度センサ26及びメモリ28に接続され、無線キー2の動作を制御する。メモリ28にはプログラムや制御に必要な認証コード等の各種のデータが記憶される。
【0023】
かかる構成の車両用通信システムにおいて、無線キー2は車両内装置1の送信アンテナ11,12から常時又は間欠的に無線送信される位置判定用信号を3軸アンテナ21〜23のいずれかで受信してその受信信号レベルに基づいて無線キー2の存在位置が自動車30の内外のいずれであるかを判定することを行う。この判定結果は認証コードと共に無線キー2から無線信号にて車両内装置1に送信される。
【0024】
無線キー2においてその存在位置の判定動作は制御部27によって行われる。その判定動作において、制御部27は、図4に示すように、X軸アンテナ21、Y軸アンテナ22及びZ軸アンテナ23のいずれかで位置判定用信号が受信されたか否かを受信部25から得られる受信信号レベルに応じて判別し(ステップS1)、位置判定用信号が受信されたならば、その受信アンテナ(第1のアンテナ)を情報としてメモリ28に記憶させる(ステップS2)。ステップS2では複数のアンテナで位置判定用信号が受信されているならば、その位置判定用信号の受信レベルが最も高くなったアンテナが選択され、そのアンテナを特定する情報が記憶される。
【0025】
また、位置判定用信号が受信されたならば、その受信位置を加速度センサ26の基準点として記憶する(ステップS3)。基準点からの加速度センサ26の出力信号から移動方向を測定する(ステップS4)。ステップS4では制御部27が加速度センサ26の出力信号から予め定められた算出式により無線キー2の移動方向を算出することが行われる。なお、無線キー2の移動距離を同時に算出してその同一方向に所定の距離だけ連続して移動したときに移動方向を測定したとしても良い。
【0026】
位置判定用信号が受信されない場合にはこの判定動作を一端終了してから、再度ステップS1が繰り返されることになる。
【0027】
ステップS4の実行後、ステップS2でメモリ28に記憶された受信アンテナの情報とステップS4で検出された無線キー2の移動方向とに応じて3軸アンテナ21〜23のうちの自動車30の前後方向に直交する方向を現在のアンテナ方向としているアンテナ(第2のアンテナ)を検出する(ステップS5)。すなわち、送信アンテナ12から送出される垂直方向に指向性を有する無線信号を受信するために適した状態(垂直方向に指向性を有する状態)にあるアンテナを検出する。例えば、ステップS2で情報として記憶された受信アンテナがX軸アンテナ21であり、ステップS4で検出された移動方向がY軸アンテナ22のアンテナ方向にほぼ一致するならば、ステップS5では、自動車30の前後方向に直交する方向に伸張したアンテナとしてZ軸アンテナ23が検出される。
【0028】
次に、ステップS2で記憶された受信アンテナによる受信レベルS1と、ステップS5で検出されたアンテナによる受信レベルS2とを比較する(ステップS6)。S1<S2ならば、無線キー2は自動車30内に存在していると判定し(ステップS7)、S1≧S2ならば、無線キー2は自動車30外に存在していると判定する(ステップS8)。ステップS7又はS8の判定結果を認証コードと共に無線信号として車両内装置1に対して送信させる(ステップS9)。ステップS9では送信部24が制御部27の判定結果送信の指令に応じて無線信号を送信アンテナ20から送信する。
【0029】
車両内装置1においては、ステップS9で送信された無線信号を受信アンテナ14を通して受信部15が受信すると、制御部16は無線信号に含まれる認証コードをメモリ17に予め保存された認証コードと照合してそれらが互いに等しいことを確認し、その後、無線信号に含まれる判定結果から無線キー2が自動車30内に入ったことが検出されると、例えば、運転者による自動車30のエンジン(図示せず)のスタート操作を可能にする。
【0030】
このように実施例によれば、無線キー2が自動車30外にあるとき無線信号を最も高い受信レベルで受信したアンテナ(第1のアンテナ)の指向性と無線キー2の移動方向とに応じて自動車30内において内部アンテナ12に対して良好に受信することができる無線キー2の3軸アンテナ21〜23のうちの1つのアンテナ(第2のアンテナ)を判別して選択し、第2のアンテナで受信された無線信号の受信レベルが第1のアンテナで受信された無線信号の受信レベルより大となったとき無線キー2が自動車30内に存在すると判定することが行われる。よって、簡単な処理で無線キー2が自動車30の内外のいずれにあるかを正確に判定することができる。
【0031】
なお、上記した実施例においては、送信アンテナ11は水平方向の指向性を有するように配置され、送信アンテナ12は垂直方向の指向性を有するように配置されているが、これとは逆に、送信アンテナ11は垂直方向の指向性を有するように配置され、送信アンテナ12は水平方向の指向性を有するように配置されても良い。
【0032】
また、上記した実施例においては、無線キー2の受信部25はX軸アンテナ21、Y軸アンテナ22及びZ軸アンテナ23各々について個別に受信処理系を備えても良いし、X軸アンテナ21、Y軸アンテナ22及びZ軸アンテナ23を切り替えて単一の受信処理系からなる受信部25に接続するようにしても良い。
【0033】
上記した実施例においては、自動車30には外部アンテナとして送信アンテナ11が右側フロントドア31のドアノブ32内に備えられている。これは、右ハンドル車では運転者が自動車30に乗車するときには右側フロントドア31に向かって近づいて来るからである。また、上記したように送信アンテナ11から送信された無線信号は金属板からなるドア31によって自動車30内に対しては電磁遮蔽されるからである。しかしながら、本発明においては外部アンテナを右側フロントドアのドアノブ内に備えることに限らず、図示していない左側フロントドア等の他のドアノブ内に外部アンテナを備えても良く、更に各ドアノブに外部アンテナを備えても良い。また、自動車30のフロントガラス、リアガラス又はドアガラスのガラス内又は表面に外部アンテナを形成しても良い。
【0034】
更に、上記した実施例においては、内部アンテナとして送信アンテナ12が自動車30内の天井に埋め込んだ状態で又は天井表面に備えられている。これは、天井に、より好ましくは天井の中心位置に設けることにより自動車30内のいずれの場所に無線キー2があっても車内の座席等の搭載物の影響を受けることなく送信無線信号が受信され得るからである。また、内部アンテナを天井に設けることは運転者や同乗者の邪魔にならないからである。しかしながら、本発明においては内部アンテナを天井に設けることに限らず、自動車30内の床面、座席内又はドア内側に備えても良い。
【0035】
また、上記した実施例においては、本体として自動車等の車両を示したが、本発明はこれに限定されず、本体は住宅等の建物でも良い。例えば、住宅の場合には外部アンテナは住宅外側であって玄関ドア又はその周囲に設けることができ、内部アンテナは玄関の天井や壁に設けることができる。更に、車両でも同様であるが、外部アンテナからの無線信号が住宅内に漏れ込まないように、また内部アンテナからの無線信号が住宅外に漏れ出ないように電磁遮蔽を行うことが望ましい。
【0036】
更に、上記した実施例においては、車両内装置1から無線キー2への送信無線信号の周波数帯がLF帯とされ、無線キー2から車両内装置1への送信無線信号の周波数帯がUHF帯とされているが、これに限定されず、他の周波数帯が使用されても良いことは勿論である。
【符号の説明】
【0037】
1 車両内装置
2 無線キー
11,12,20 送信アンテナ
21〜23 3軸アンテナ
27 加速度センサ
30 自動車
31 ドア
32 ドアノブ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
本体とは独立して移動可能な無線キーと前記本体内に設置された通信装置との間で無線通信を行う無線キーシステムであって、
前記通信装置は、前記本体内に備えられた内部アンテナと前記本体外側に備えられ前記内部アンテナとは指向性が異なる外部アンテナとにより無線信号を送信する手段を有し、
前記無線キーは、前記無線信号を互いに異なる指向性を有する複数のアンテナのいずれかを通して受信したか否かを判別する判別手段と、
前記判別手段によって前記無線信号の受信が判別されたとき前記無線キーの移動方向を測定する測定手段と、
前記複数のアンテナのうちの前記無線信号を最も高い受信レベルで受信したアンテナを第1のアンテナとして検出する検出手段と、
前記測定手段によって測定された前記移動方向と前記検出されたアンテナの指向性とに応じて前記複数のアンテナのうちから前記内部アンテナと同一指向性のアンテナを第2のアンテナとして選択する選択手段と、
前記第2のアンテナで受信された前記無線信号の受信レベルが前記第1のアンテナで受信された前記無線信号の受信レベルより大であるとき前記無線キーが前記本体内に存在すると判定する手段と、を備えることを特徴とする無線キーシステム。
【請求項2】
前記内部アンテナは垂直方向の指向性を有し、前記外部アンテナは水平方向の指向性を有し、
前記複数のアンテナは互いに90度だけ異なる指向性を有する3軸アンテナであることを特徴とする請求項1記載の無線キーシステム。
【請求項3】
前記測定手段は、加速度センサによって前記判別手段によって前記無線信号の受信が判別されたときの前記無線キーの位置を基準点として前記移動方向を測定することを特徴とする請求項1記載の無線キーシステム。
【請求項4】
前記選択手段は前記複数のアンテナのうちから前記第2のアンテナとして垂直方向に指向性を有する状態にあるアンテナを選択することを特徴とする請求項2記載の無線キーシステム。
【請求項5】
本体は車両又は建物であることを特徴とする請求項1記載の無線キーシステム。
【請求項6】
本体とは独立して移動可能な無線キーと前記本体内に設置された通信装置との間で無線通信を行う無線キーシステムの無線キーの位置判定方法であって、
前記本体内に備えられた内部アンテナと前記本体外側に備えられ前記内部アンテナとは指向性が異なる外部アンテナとにより無線信号を送信するステップと、
前記無線信号を互いに異なる指向性を有する複数のアンテナのいずれかを通して受信したか否かを判別する判別ステップと、
前記判別ステップにおいて前記無線信号の受信が判別されたとき前記無線キーの移動方向を測定する測定ステップと、
前記複数のアンテナのうちの前記無線信号を最も高い受信レベルで受信したアンテナを第1のアンテナとして検出する検出ステップと、
前記測定ステップにおいて測定された前記移動方向と前記検出されたアンテナの指向性とに応じて前記複数のアンテナのうちから前記内部アンテナと同一指向性のアンテナを第2のアンテナとして選択する選択ステップと、
前記第2のアンテナで受信された前記無線信号の受信レベルが前記第1のアンテナで受信された前記無線信号の受信レベルより大であるとき前記無線キーが前記本体内に存在すると判定するステップと、を備えることを特徴とする位置判定方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2012−57440(P2012−57440A)
【公開日】平成24年3月22日(2012.3.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−204343(P2010−204343)
【出願日】平成22年9月13日(2010.9.13)
【出願人】(308033711)ラピスセミコンダクタ株式会社 (898)
【Fターム(参考)】