説明

無線通信装置、無線通信方法、プログラム、および無線通信システム

【課題】データパスが効率的な接続形態で通信グループを形成するための、無線通信装置、無線通信方法、プログラム、および無線通信システムを提供する。
【解決手段】無線通信装置であって、1または2以上の周囲の無線通信装置のアプリケーションがコンテンツの提供側または利用側のいずれであるかを示すアプリケーション情報を受信する無線通信部と、前記無線通信装置および前記周囲の無線通信装置のうちで、アプリケーションがコンテンツの提供側である提供側装置の数、および利用側である利用側装置の数の関係に応じ、親機として動作するための優先度を示すパラメータを設定する設定部と、前記設定部により設定されたパラメータを用い、親機として動作する無線通信装置を決定するための周囲の無線通信装置との交渉を制御する制御部と、を備える無線通信装置。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、無線通信装置、無線通信方法、プログラム、および無線通信システムに関する。
【背景技術】
【0002】
近年、IEEE(Institute of Electrical and Electronics Engineers)802.11に代表される無線LAN(Local Area Network)システムは、機器の自由度が高い等の利点から、有線ネットワークに代わり普及しつつある。例えば、特許文献1に記載されているように、IEEE802.11で規定される無線LANシステムは、親機として動作するアクセスポイント、および子機として動作する複数のステーションからなる無線通信装置のグループで構成され、1のアクセスポイントは複数のステーションが接続される。このような無線LANシステムにおいては、アクセスポイントが親機として動作すること、およびステーションが子機として動作することが決定されていた。
【0003】
一方、Wi−Fi Allianceにより策定されたWi−Fi Directは、複数の無線通信装置が直接接続して通信グループを形成するためのものであり、通信グループを形成する際に各無線通信装置が親機または子機のいずれとして動作するかを決定する。例えば、各無線通信装置は、親機として動作するための優先度を示すパラメータを他の無線通信装置と交換し合い、優先度を示すパラメータを比較することにより、親機または子機のいずれとして動作するかを決定する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2010−49158号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、各無線通信装置の上記のパラメータは各無線通信装置により設定されるので、例えば3台以上の無線通信装置によっては、データパスが非効率である接続形態(トポロジ)で通信グループが形成されてしまう場合がある。
【0006】
そこで、本発明は、上記問題に鑑みてなされたものであり、本発明の目的とするところは、データパスが効率的な接続形態で通信グループを形成するための、新規かつ改良された無線通信装置、無線通信方法、プログラム、および無線通信システムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するために、本発明のある観点によれば、無線通信装置であって、1または2以上の周囲の無線通信装置のアプリケーションがコンテンツの提供側または利用側のいずれであるかを示すアプリケーション情報を受信する無線通信部と、前記無線通信装置および前記周囲の無線通信装置のうちで、アプリケーションがコンテンツの提供側である提供側装置の数、および利用側である利用側装置の数の関係に応じ、親機として動作するための優先度を示すパラメータを設定する設定部と、前記設定部により設定されたパラメータを用い、親機として動作する無線通信装置を決定するための周囲の無線通信装置との交渉を制御する制御部と、を備える無線通信装置が提供される。
【0008】
前記設定部は、前記提供側装置の数が前記利用側装置の数よりも少ない場合、前記提供側装置の前記優先度が、前記利用側装置の前記優先度より高くなるように前記パラメータを設定してもよい。
【0009】
前記設定部は、前記提供側装置の数が前記利用側装置の数よりも多い場合、前記提供側装置の前記優先度が、前記利用側装置の前記優先度より低くなるように前記パラメータを設定してもよい。
【0010】
前記設定部は、前記提供側装置の数と前記利用側装置の数が等しい場合、前記周囲の無線通信装置のうちで前記無線通信装置と対になる側の無線通信装置を抽出し、抽出した無線通信装置および前記無線通信装置のうちの前記提供側装置の数、および前記利用側装置の数の関係に応じて前記パラメータを設定してもよい。
【0011】
コンテンツの提供側であるアプリケーションのアプリケーション情報は、コンテンツを提供可能な提供先の数を示す情報を含み、コンテンツの利用側であるアプリケーションのアプリケーション情報は、コンテンツの提供を受けることが可能な提供元の数を示す情報を含み、前記設定部は、前記抽出した無線通信装置および前記無線通信装置のうちの前記提供側装置の数、および前記利用側装置の数が等しい場合、前記アプリケーション情報の示す前記提供先の数または前記提供元の数に応じて前記パラメータを設定してもよい。
【0012】
前記アプリケーション情報は、前記周囲の無線通信装置において起動中であるアプリケーション、または前記周囲の無線通信装置が有するアプリケーションに関する情報であってもよい。
【0013】
前記設定部は、前記周囲の無線通信装置がコンテンツの提供側のアプリケーションおよび利用側のアプリケーションの双方を有する場合、前記周囲の無線通信装置を、前記無線通信装置と対になる側の無線通信装置として扱ってもよい。
【0014】
また、上記課題を解決するために、本発明の別の観点によれば、1または2以上の周囲の無線通信装置のアプリケーションがコンテンツの提供側または利用側のいずれであるかを示すアプリケーション情報を無線通信装置が受信するステップと、前記無線通信装置および前記周囲の無線通信装置のうちで、アプリケーションがコンテンツの提供側である提供側装置の数、および利用側である利用側装置の数の関係に応じ、親機として動作するための優先度を示すパラメータを設定するステップと、設定されたパラメータを用い、親機として動作する無線通信装置を決定するための周囲の無線通信装置との交渉を制御するステップと、を含む無線通信方法が提供される。
【0015】
また、上記課題を解決するために、本発明の別の観点によれば、コンピュータを、無線通信装置であって、1または2以上の周囲の無線通信装置のアプリケーションがコンテンツの提供側または利用側のいずれであるかを示すアプリケーション情報を受信する無線通信部と、前記無線通信装置および前記周囲の無線通信装置のうちで、アプリケーションがコンテンツの提供側である提供側装置の数、および利用側である利用側装置の数の関係に応じ、親機として動作するための優先度を示すパラメータを設定する設定部と、前記設定部により設定されたパラメータを用い、親機として動作する無線通信装置を決定するための周囲の無線通信装置との交渉を制御する制御部と、を備える無線通信装置として機能させるためのプログラムが提供される。
【0016】
また、上記課題を解決するために、本発明の別の観点によれば、第1の無線通信装置と、1または2以上の第2の無線通信装置と、を備え、前記第1の無線通信装置は、前記第2の無線通信装置のアプリケーションがコンテンツの提供側または利用側のいずれであるかを示すアプリケーション情報を受信する無線通信部と、前記第1の無線通信装置および前記第2の無線通信装置のうちで、アプリケーションがコンテンツの提供側である提供側装置の数、および利用側である利用側装置の数の関係に応じ、親機として動作するための優先度を示すパラメータを設定する設定部と、前記設定部により設定されたパラメータを用い、親機として動作する無線通信装置を決定するための前記第2の無線通信装置との交渉を制御する制御部と、を有する、無線通信システムが提供される。
【発明の効果】
【0017】
以上説明したように本発明によれば、データパスが効率的な接続形態で通信グループを形成することができる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明の実施形態による無線通信システムの構成を示した説明図である。
【図2】比較例による無線通信装置の配置例を示した説明図である。
【図3】比較例による無線通信装置の配置例を示した説明図である。
【図4】本発明の実施形態による無線通信装置のハードウェア構成を示したブロック図である。
【図5】本発明の実施形態による無線通信装置の構成を示した機能ブロック図である。
【図6】サービスディスカバリクエリの構成を示した説明図である。
【図7】サービスディスカバリレスポンスの構成を示した説明図である。
【図8】本発明の実施形態による無線通信装置の動作を示したフローチャートである。
【図9】パラメータ設定処理の詳細を示したフローチャートである。
【図10】複数の無線通信装置の第1の配置例を示した説明図である。
【図11】第1の配置例において形成されるトポロジを示した説明図である。
【図12】複数の無線通信装置の第2の配置例を示した説明図である。
【図13】第2の配置例において形成されるトポロジを示した説明図である。
【図14】複数の無線通信装置の第3の配置例を示した説明図である。
【図15】第3の配置例において形成されるトポロジの一例を示した説明図である。
【図16】第3の配置例において形成されるトポロジの他の例を示した説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
以下に添付図面を参照しながら、本発明の実施の形態について詳細に説明する。なお、本明細書及び図面において、実質的に同一の機能構成を有する構成要素については、同一の符号を付することにより重複説明を省略する。
【0020】
また、本明細書及び図面において、実質的に同一の機能構成を有する複数の構成要素を、同一の符号の後に異なるアルファベットを付して区別する場合もある。例えば、実質的に同一の機能構成を有する複数の構成を、必要に応じて無線通信装置20A、20Bおよび20Cのように区別する。ただし、実質的に同一の機能構成を有する複数の構成要素の各々を特に区別する必要がない場合、同一符号のみを付する。例えば、無線通信装置20A、20Bおよび20Cを特に区別する必要が無い場合には、単に無線通信装置20と称する。
【0021】
また、以下に示す項目順序に従って当該「発明を実施するための形態」を説明する。
1.無線通信システムの構成
2.無線通信装置の構成
3.無線通信装置の動作
4.トポロジ形成の具体例
4−1.第1の配置例におけるトポロジ形成
4−2.第2の配置例におけるトポロジ形成
4−3.第3の配置例におけるトポロジ形成
5.むすび
【0022】
<1.無線通信システムの構成>
図1は、本発明の実施形態による無線通信システムの構成を示した説明図である。本発明の実施形態による無線通信システムは、複数の無線通信装置20を備える。一例として、図1においては、複数の無線通信装置20として、無線通信装置20A、および、無線通信装置20Aの通信可能範囲内に存在する無線通信装置20B、20Cおよび20Pを示している。
【0023】
無線通信装置20は、周囲の無線通信装置20と直接接続して通信グループを形成することにより、専用のアクセスポイントなどを介さずに周囲の無線通信装置20と通信することができる。
【0024】
例えば、無線通信装置20Aは、Wi−Fi Allianceで策定されたWi−Fiダイレクトに従い、通信グループを形成する際に親機(Group Owner)または子機(Client)のいずれとして動作するかを決定する。具体的には、無線通信装置20Aは、親機として動作するための優先度を示すパラメータを周囲の無線通信装置20B、20Cまたは20Pと交換し合い、優先度を示すパラメータを比較することにより、親機または子機のいずれとして動作するかを決定する。そして、無線通信装置20は、決定したトポロジ(親子関係)に従って周囲の無線通信装置20B、20Cまたは20Pと通信グループを形成する。
【0025】
なお、親機として動作する無線通信装置20は、子機として動作する複数の無線通信装置20を接続し、子機として動作する複数の無線通信装置20による通信を管理、制御する。
【0026】
このような無線通信装置20は、例えば、PC(Personal Computer)、家庭用映像レコーダ、家庭用ゲーム機器、家電機器、携帯電話、PHS(Personal Handyphone System)、携帯用音楽再生装置、携帯用映像処理装置、表示装置、および音声出力装置などの情報処理装置であってもよい。
【0027】
また、無線通信装置20が周囲の無線通信装置20と通信するデータは、音楽、講演およびラジオ番組などの音声データや、テレビジョン番組、映画、ビデオプログラム、写真、文書、絵画および図表などの映像データや、ゲームおよびソフトウェアなどのコンテンツデータであってもよい。
【0028】
また、無線通信装置20は、コンテンツデータを提供するアプリケーションを有する提供側装置、提供されるコンテンツデータを利用(例えば、再生)するアプリケーションを有する利用側装置、または提供側装置と利用側装置の双方として機能し得る。
【0029】
例えば、無線通信装置20Aは、音楽データを提供するアプリケーションを有する音楽提供装置として機能し、無線通信装置20Pは、提供される音楽データの出力アプリケーションを有する音楽出力装置であってもよい。この場合、無線通信装置20Aは、無線通信装置20Pと通信グループを形成することにより、無線通信装置20Pに音楽データを送信し、無線通信装置20Pに音楽データを出力させることができる。
【0030】
ところで、本発明の比較例による無線通信装置は、通信グループの形成に際して固定的なパラメータを用いてトポロジを決定するので、データパスが非効率な通信グループが形成されてしまう場合がある。以下、この問題について図2および図3を参照して説明する。
【0031】
図2および図3は、比較例による無線通信装置40の配置例を示した説明図である。図2に示した配置例において、音楽提供装置である無線通信装置40Aは、まず、周囲を探索することにより、音楽出力装置である無線通信装置40Bおよび40Cを発見する。続いて、無線通信装置40Aは、無線通信装置40Bと親子関係を決定するための交渉を行い、決定した親子関係に従って無線通信装置40Bと通信グループを形成する。
【0032】
ここで、無線通信装置40Aの親機となるべき優先度を示すパラメータをK1、無線通信装置40Bおよび40Cの親機となるべき優先度を示すパラメータをK2とする。親子関係を決定するための交渉においては、パラメータの値の大きい無線通信装置40が親機としての機能を担うことが決定される。このため、K1>K2である場合、無線通信装置40Aが親機、無線通信装置40Bが子機として通信グループが形成される。
【0033】
その後、無線通信装置40Cが通信グループに参加することにより、図2に示したように、無線通信装置40Aが無線通信装置40Bおよび40Cに音楽データを送信し、複数の無線通信装置40から音楽データを出力させることが可能となる。
【0034】
しかし、図3に示したように、複数の音楽提供装置(無線通信装置40Aおよび40D)が存在し、1の音楽出力装置(無線通信装置40B)が存在する配置例においては、K1>K2である場合、データパスが非効率な通信グループが形成されてしまう。
【0035】
具体的には、まず、無線通信装置40Aは、無線通信装置40Bとパラメータを交換することにより親機として動作することを決定し、通信グループを形成する。このため、無線通信装置40Dは、無線通信装置40Bから音楽を出力させるために、通信グループである無線通信装置40Aに子機として接続し、無線通信装置40Aを介して音楽データを無線通信装置40Bに送信する。このとき、音楽データは、複数のデータパス、すなわち、無線通信装置40Dおよび40A間のデータパス、無線通信装置40Aおよび無線通信装置40B間のデータパスを用いて送信されるので、非効率である。
【0036】
以上のように、無線通信装置40が固定的なパラメータを用いて親子関係を決定すると、接続後に使用されるアプリケーションにとって最適なデータパスを得られない場合がある。
【0037】
そこで、本件発明者は、上記事情を一着眼点にして本発明の実施形態による無線通信装置20を創作するに至った。本発明の実施形態による無線通信装置20は、使用されるアプリケーションにとって効率的なデータパスを有するトポロジで通信グループを形成することが可能である。以下、このような本発明の実施形態による無線通信装置20について詳細に説明する。
【0038】
<2.無線通信装置の構成>
(ハードウェア構成)
図4は、本発明の実施形態による無線通信装置20のハードウェア構成を示したブロック図である。無線通信装置20は、CPU(Central Processing Unit)201と、ROM(Read Only Memory)202と、RAM(Random Access Memory)203と、ホストバス204と、を備える。また、無線通信装置20は、ブリッジ205と、外部バス206と、インタフェース207と、入力装置208と、出力装置210と、ストレージ装置(HDD)211と、ドライブ212と、通信装置215とを備える。
【0039】
CPU201は、演算処理装置および制御装置として機能し、各種プログラムに従って無線通信装置20内の動作全般を制御する。また、CPU201は、マイクロプロセッサであってもよい。ROM202は、CPU201が使用するプログラムや演算パラメータ等を記憶する。RAM203は、CPU201の実行において使用するプログラムや、その実行において適宜変化するパラメータ等を一時記憶する。これらはCPUバスなどから構成されるホストバス204により相互に接続されている。
【0040】
ホストバス204は、ブリッジ205を介して、PCI(Peripheral Component Interconnect/Interface)バスなどの外部バス206に接続されている。なお、必ずしもホストバス204、ブリッジ205および外部バス206を分離構成する必要はなく、一のバスにこれらの機能を実装してもよい。
【0041】
入力装置208は、マウス、キーボード、タッチパネル、ボタン、マイクロフォン、スイッチおよびレバーなどユーザが情報を入力するための入力手段と、ユーザによる入力に基づいて入力信号を生成し、CPU201に出力する入力制御回路などから構成されている。無線通信装置20のユーザは、該入力装置208を操作することにより、無線通信装置20に対して各種のデータを入力したり処理動作を指示したりすることができる。
【0042】
出力装置210は、例えば、CRT(Cathode Ray Tube)ディスプレイ装置、液晶ディスプレイ(LCD)装置、OLED(Organic Light Emitting Diode)装置およびランプなどの表示装置を含む。さらに、出力装置210は、スピーカおよびヘッドホンなどの音声出力装置を含む。出力装置210は、例えば、再生されたコンテンツを出力する。具体的には、表示装置は再生された映像データ等の各種情報をテキストまたはイメージで表示する。一方、音声出力装置は、再生された音声データ等を音声に変換して出力する。
【0043】
ストレージ装置211は、本実施形態にかかる無線通信装置20の記憶部の一例として構成されたデータ格納用の装置である。ストレージ装置211は、記憶媒体、記憶媒体にデータを記録する記録装置、記憶媒体からデータを読み出す読出し装置および記憶媒体に記録されたデータを削除する削除装置などを含んでもよい。ストレージ装置211は、例えば、HDD(Hard Disk Drive)で構成される。このストレージ装置211は、ハードディスクを駆動し、CPU201が実行するプログラムや各種データを格納する。
【0044】
ドライブ212は、記憶媒体用リーダライタであり、無線通信装置20に内蔵、あるいは外付けされる。ドライブ212は、装着されている磁気ディスク、光ディスク、光磁気ディスク、または半導体メモリ等のリムーバブル記憶媒体24に記録されている情報を読み出して、RAM203に出力する。また、ドライブ212は、リムーバブル記憶媒体24に情報を書き込むこともできる。
【0045】
通信装置215は、例えば、周囲の無線通信装置20に接続するための通信デバイス等で構成された通信インタフェースである。また、通信装置215は、無線LAN(Local Area Network)対応通信装置であっても、LTE(Long Term Evolution)対応通信装置であっても、有線による通信を行うワイヤー通信装置であってもよい。
【0046】
(機能構成)
図5は、本発明の実施形態による無線通信装置20の構成を示した機能ブロック図である。図5に示したように、本発明の実施形態による無線通信装置20は、アンテナ216、データ処理部220、伝送処理部224、および無線インタフェース228からなる無線通信部と、制御部232と、メモリ236と、アプリケーション240と、パラメータ設定部244と、を備える。
【0047】
送信時には、データ処理部220は、例えば制御部232やアプリケーション240などの上位レイヤからの要求に応じて各種データフレーム、データパケットを作成して伝送処理部224に供給する。伝送処理部224は、送信時にはデータ処理部220で生成されたパケットに対して各種データヘッダやFCS(Frame Check Sequence)などの誤り検出符号の付加などの処理を行い、処理後のデータを無線インタフェース部228に提供する。無線インタフェース部228は、伝送処理部224より受け取ったデータから搬送波の周波数帯の変調信号を生成し、アンテナ216から無線信号として送信させる。
【0048】
また、受信動作を行う際には、無線インタフェース部228は、アンテナ216により受信された無線信号をダウンコンバージョンし、ビット列に変換することにより各種データフレームを復号する。伝送処理部224は、無線インタフェース部228から供給される各種データフレームに付加されているヘッダを解析し、誤り検出符号に基づいてデータフレームに誤りがないことを確認すると、各種データフレームをデータ処理部220へ供給する。データ処理部220は、伝送処理部224から供給される各種データフレーム、データパケットを処理し、解析する。
【0049】
制御部232は、データ処理部220、伝送処理部224、および無線インタフェース228の各々の受信動作および送信動作を制御する。例えば、制御部232は、利用周波数の決定、制御メッセージの作成や送信命令、制御メッセージの解釈、接続処理制御などの動作を行う。なお、無線通信装置20が子機としても親機としても動作可能である場合、制御メッセージとしては、ビーコン、ビーコンの受信応答、Wi−Fiダイレクトに規定されるプローブリクエスト、プローブレスポンスなどの報知情報があげられる。
【0050】
また、制御部232は、アプリケーション240に関するアプリケーション情報を含むサービスディスカバリクエリ、およびサービスディスカバリレスポンスの作成や送信命令を行う。上記アプリケーション情報は、アプリケーション240がコンテンツデータの提供側であるか利用側であるかを示す情報、コンテンツデータを提供可能な提供先の数を示す情報、コンテンツデータの提供を受けることが可能な提供元の数を示す情報を含んでもよい。
【0051】
なお、本発明の実施形態では、このサービスディスカバリクエリおよびサービスディスカバリレスポンスとして、パブリックアクションフレーム(Public Action Frame)が使用される。パブリックアクションフレームは、アクションフレームの一種であり、無線通信装置同士の接続前に送信可能なマネジメントフレーム(Management Frame)としてIEEE802.11kで定義拡張されたフレームである。このようなサービスディスカバリクエリ、およびサービスディスカバリレスポンスの詳細な構成については、図6および図7を参照して後述する。
【0052】
また、制御部232は、パラメータ設定部244により設定されたパラメータを用い、周囲の無線通信装置20との親子関係を決定するための交渉を制御する。具体的には、制御部232は、パラメータ設定部244により設定されたパラメータの方が周囲の無線通信装置20のパラメータより大きい場合には親機として動作することを決定する。一方、パラメータ設定部244により設定されたパラメータの方が周囲の無線通信装置20のパラメータより小さい場合には子機として動作することを決定する。そして、制御部232は、決定した親子関係(トポロジ)に従って周囲の無線通信装置20と通信グループを形成するための通信を制御する。
【0053】
メモリ236は、制御部232によるデータ処理の作業領域としての役割や、各種データを保持する記憶媒体としての機能を有する。メモリ236は、不揮発性メモリ、磁気ディスク、光ディスク、およびMO(Magneto Optical)ディスクなどの記憶媒体であってもよい。不揮発性メモリとしては、例えば、EEPROM(Electrically Erasable Programmable Read−Only Memory)、EPROM(Erasable Programmable ROM)があげられる。また、磁気ディスクとしては、ハードディスクおよび円盤型磁性体ディスクなどがあげられる。また、光ディスクとしては、CD(Compact Disc、DVD−R(Digital Versatile Disc Recordable)およびBD(Blu−Ray Disc(登録商標))などがあげられる。
【0054】
アプリケーション240は、起動中または通信グループの形成後に起動されるアプリケーションである。例えば、アプリケーション240は、コンテンツデータの提供側である場合、無線通信装置20に記憶されているコンテンツデータを再生し、コンテンツデータの再生信号を周囲の無線通信装置に提供してもよい。一方、アプリケーション240は、コンテンツデータの利用側である場合、提供されるコンテンツデータの再生信号を表示装置や音声出力装置(例えば、スピーカ)などから出力してもよい。
【0055】
パラメータ設定部244は、アプリケーション240のアプリケーション情報、および、データ処理部220から供給される周囲の無線通信装置20のアプリケーション情報に基づき、親子関係を決定するためのパラメータを設定する。概略的に説明すると、パラメータ設定部244は、無線通信装置20および周囲の無線通信装置20のうちで、アプリケーションがコンテンツデータの提供側である提供側装置の数、および利用側である利用側装置の数の関係に応じ、パラメータを設定する。このパラメータ設定については図9および「4.トポロジ形成の具体例」において詳細に説明する。
【0056】
(フレーム構成)
ここで、図6および図7を参照し、アプリケーション情報を交換するためのサービスディスカバリクエリおよびサービスディスカバリレスポンスの構成を説明する。
【0057】
図6は、サービスディスカバリクエリの構成を示した説明図である。図6に示したように、サービスディスカバリクエリは、MACヘッダ(MAC header)、GASイニシャルリクエストアクションフレーム、およびFCSで構成される。
【0058】
GASイニシャルリクエストアクションフレームは、他の無線通信装置に無線通信を要求するために送信されるフレームとして定義されており、カテゴリフィールド701、アクションフィールド702、ダイアログトークンフィールド703、アドバタイズメントプロトコルインフォメーションエレメントフィールド704、クエリリクエストレングスフィールド705、ANQPクエリリクエストフィールド706を含む。
【0059】
カテゴリ(Category)フィールド701には、IEEE802.11で定義されたマネジメントフレーム(Management Frame)のカテゴリとして、パブリックアクションフレームを指定する情報が格納される。すなわち、カテゴリフィールド701は、サービスディスカバリクエリがパブリックアクションフレームであることを示す。
【0060】
アクション(Action)フィールド702には、パブリックアクションフレームのアクションタイプとして、GASイニシャルリクエストアクションフレームを指定する情報が格納される。すなわち、アクションフィールド702は、サービスディスカバリクエリがGASイニシャルリクエストアクションフレームであることを示す。
【0061】
ダイアログトークン(Dialog Token)フィールド703には、サービスディスカバリクエリを一意に特定するための情報が格納される。識別情報、宛先情報、及び応答要求情報は、例えばこのダイアログトークンフィールド703に格納される。
【0062】
アドバタイズメントプロトコルインフォメーションエレメント(Advertisement Protocol Information Element)フィールド704には、ANQP(Access Network Query Protocol)を示す情報が格納される。
【0063】
クエリリクエストレングス(Query Request Length)フィールド705には、ANQPクエリリクエストフィールドフィールド706の長さを示す情報が格納される。
【0064】
ANQPクエリリクエストフィールド(ANQP Query Request Field)706には、サービスディスカバリクエリが要求するサービスプロトコルタイプ(Service Protocol Type)を示す情報が格納される。詳細には、ANQPクエリリクエストフィールドフィールド706は、インフォメーションID(Info ID)フィールド、レングスフィールド、OIフィールド、及びANQPクエリリクエストベンダスペシフィックコンテンツ(ANQP Query Request Vendor Specific Content)フィールド707で構成される。
【0065】
アプリケーション240に関するアプリケーション情報は、このANQPクエリリクエストベンダスペシフィックコンテンツフィールド707に格納される。
【0066】
図7は、サービスディスカバリレスポンスの構成を示した説明図である。図7に示したように、サービスディスカバリレスポンスは、MACヘッダ(MAC header)、GASイニシャルレスポンスアクションフレーム、およびFCSで構成される。
【0067】
GASイニシャルレスポンスアクションフレームは、他の無線通信装置からの無線通信の要求に対して応答するために送信されるフレームとして定義されており、カテゴリフィールド801、アクションフィールド802、ダイアログトークンフィールド803、ステータスコードフィールド804、GASカムバックディレイフィールド805、アドバタイズメントプロトコルインフォメーションエレメントフィールド806、クエリレスポンスレングスフィールド807、ANQPクエリレスポンスフィールド808を含む。
【0068】
カテゴリフィールド801には、カテゴリフレーム701と同様の情報が格納される。アクションフィールド802には、パブリックアクションフレームのアクションタイプとして、GASイニシャルレスポンスアクションフレームを指定する情報が格納される。すなわち、アクションフィールド802は、サービスディスカバリレスポンスがGASイニシャルレスポンスアクションフレームであることを示す。
【0069】
ダイアログトークン(Dialog Token)フィールド803には、サービスディスカバリレスポンスを一意に特定するための情報が格納される。識別情報、宛先情報、及び応答情報は、例えばこのダイアログトークンフィールド803に格納される。
【0070】
ステータスコード(Status Code)フィールド804には、IEEE801.11uで定義されたステータスを示す情報が格納される。
【0071】
GASカムバックディレイ(GAS Comeback Delay)フィールド805には、サービスディスカバリレスポンスのディレイタイム(Delay Time)を示す情報が格納される。
【0072】
アドバタイズメントプロトコルインフォメーションエレメントフィールド806には、アドバタイズメントプロトコルインフォメーションエレメントフィールド704と同様の情報が格納される。
【0073】
クエリレスポンスレングス(Query Response Length)フィールド807には、ANQPクエリレスポンスフィールド808の長さを示す情報が格納される。
【0074】
ANQPクエリレスポンスフィールド(ANQP Query Response Field)808には、サービスディスカバリレスポンスが要求するサービスプロトコルタイプを示す情報が格納される。詳細には、ANQPクエリレスポンスフィールド808は、インフォメーションIDフィールド、レングスフィールド、OIフィールド、およびANQPクエリレスポンスベンダスペシフィックコンテンツ(ANQP Query Response Vendor Specific Content)フィールド809で構成される。
【0075】
アプリケーション240に関するアプリケーション情報は、このANQPクエリレスポンスベンダスペシフィックコンテンツフィールド809に格納される。
【0076】
<3.無線通信装置の動作>
以上、本発明の実施形態による無線通信装置20の構成を説明した。続いて、図8および図9を参照し、本発明の実施形態による無線通信装置20の動作を説明する。
【0077】
図8は、本発明の実施形態による無線通信装置20の動作を示したフローチャートである。図8に示したように、無線通信装置20のアプリケーション240が起動されると(S310)、制御部232は、周囲を探索するDevice Discoveryを制御することにより、周囲の無線通信装置20を発見する(S320)。
【0078】
その後、制御部232は、Service Discoveryにより、周囲の無線通信装置20とアプリケーション情報を交換する(S330)。具体的には、制御部232は、アプリケーション240に関するアプリケーション情報を含むサービスディスカバリクエリを無線通信部から送信させ、周囲の無線通信装置20からアプリケーション情報を含むサービスディスカバリレスポンスを受信する。
【0079】
続いて、パラメータ設定部244は、アプリケーション240のアプリケーション情報、および、S330において交換された周囲の無線通信装置20のアプリケーション情報に基づき、親子関係を決定するためのパラメータを設定する(S340)。
【0080】
そして、制御部232は、パラメータ設定部244により設定されたパラメータを用い、周囲の無線通信装置20とトポロジを決定するための交渉を制御する(S350)。具体的には、制御部232は、パラメータ設定部244により設定されたパラメータの方が周囲の無線通信装置20のパラメータより大きい場合には親機として動作することを決定する。一方、パラメータ設定部244により設定されたパラメータの方が周囲の無線通信装置20のパラメータより小さい場合には子機として動作することを決定する。
【0081】
その後、制御部232は、決定した親子関係(トポロジ)に従って周囲の無線通信装置20と通信グループを形成するための接続手続きを制御する(S360)。
【0082】
図9は、パラメータ設定処理の詳細を示したフローチャートである。図9に示したように、パラメータ設定部244は、無線通信装置20および周囲の無線通信装置20のうちで、提供側装置および利用側装置の組合せが存在するか否かを判断する(S341)。提供側装置および利用側装置の組合せが存在しない場合(S341/no)、すなわち、提供側装置または利用側装置のみが存在する場合、パラメータ設定部244は処理を終了する。この場合、制御部232は、トポロジを決定するための交渉をデフォルトのパラメータを用いて制御してもよいし、通信グループを形成しなくてもよい。
【0083】
なお、パラメータ設定部244は、提供側装置および利用側装置の組合せが存在しない場合、上位レイヤまたはユーザからの指示に従ってパラメータを設定してもよいし、提供側装置および利用側装置の組合せが現れるまで待機してもよい。
【0084】
また、提供側装置および利用側装置のいずれとしても動作可能な周囲の無線通信装置20が存在する場合、パラメータ設定部244は、この周囲の無線通信装置20を、アプリケーション240と対になる側の装置として扱ってもよい。無線通信装置20がこの周囲の無線通信装置20と通信グループを形成する場合、この周囲の無線通信装置20はアプリケーション240と対になる側の装置として動作するので、このように扱うことがS342での比較処理のために適切である。
【0085】
一方、提供側装置および利用側装置の組合せが存在する場合(S341/yes)、パラメータ設定部244は、提供側装置の数(X)と利用側装置の数(Y)を比較する(S342)。
【0086】
そして、X<Yが成り立つ場合、パラメータ設定部244は、提供側装置のパラメータが利用側装置のパラメータより大きくなるように無線通信装置20のパラメータを設定する(S343)。例えば、パラメータ設定部244は、無線通信装置20が提供側装置である場合、中央値や基準値(デフォルト値)より大きなパラメータを設定してもよい。逆に、パラメータ設定部244は、無線通信装置20が利用側装置である場合、中央値や基準値(デフォルト値)より小さなパラメータを設定してもよい。周囲の無線通信装置20においても同様のパラメータ設定を行うことにより、提供側装置のパラメータを利用側装置のパラメータより大きくすることが可能である。
【0087】
かかる構成によれば、提供側装置の方が利用側装置よりも少ない場合に、提供側装置を親機として動作させることが可能となる。その結果、非効率なデータパスが形成されてしまう場合を抑制することができる。
【0088】
また、X>Yが成り立つ場合、パラメータ設定部244は、提供側装置のパラメータが利用側装置のパラメータより小さくなるように無線通信装置20のパラメータを設定する(S344)。例えば、パラメータ設定部244は、無線通信装置20が提供側装置である場合、中央値や基準値(デフォルト値)より小さなパラメータを設定してもよい。逆に、パラメータ設定部244は、無線通信装置20が利用側装置である場合、中央値や基準値(デフォルト値)より大きなパラメータを設定してもよい。周囲の無線通信装置20においても同様のパラメータ設定を行うことにより、提供側装置のパラメータを利用側装置のパラメータより小さくすることが可能である。
【0089】
かかる構成によれば、提供側装置の方が利用側装置よりも多い場合に、利用側装置を親機として動作させることが可能となる。その結果、例えば図10および図11を参照して説明するように、効率的なデータパスを形成することができる。
【0090】
一方、X=Yが成り立つ場合、パラメータ設定部244は、無線通信装置20と対になる側の周囲の無線通信装置20を抽出する(S345)。例えば、パラメータ設定部244は、無線通信装置20が提供側装置である場合、利用側装置である周囲の無線通信装置20を抽出する。同様に、パラメータ設定部244は、無線通信装置20が利用側装置である場合、提供側装置である周囲の無線通信装置20を抽出する。かかる構成により、無線通信装置20と対になる側の周囲の無線通信装置20の存在を重視してトポロジを決定することが可能となる。
【0091】
続いて、パラメータ設定部244は、無線通信装置20および抽出した周囲の無線通信装置20のうちで、提供側装置の数(X)と利用側装置の数(Y)を再び比較する(S346)。
【0092】
そして、X<Yが成り立つ場合、パラメータ設定部244は、提供側装置のパラメータが利用側装置のパラメータより大きくなるように無線通信装置20のパラメータを設定する(S343)。また、X>Yが成り立つ場合、パラメータ設定部244は、提供側装置のパラメータが利用側装置のパラメータより小さくなるように無線通信装置20のパラメータを設定する(S344)。
【0093】
一方、X=Yが成り立つ場合、パラメータ設定部244は、通信グループに参加してくる可能性のある周囲の無線通信装置20、および将来のトポロジを考慮してパラメータを設定する。
【0094】
例えば、無線通信装置20が複数の提供先にコンテンツデータを提供可能な提供側装置であり、周囲の無線通信装置20が1つの提供元からのみコンテンツデータの提供を受けることが可能な利用側装置である場合を考える。この場合、将来的には、無線通信装置20が複数の周囲の無線通信装置20にコンテンツデータを送信するようになるケースが想定される。このときには、無線通信装置20から複数の周囲の無線通信装置20にコンテンツデータを直接送信できることが効率的である。このため、パラメータ設定部244は、無線通信装置20が親機として動作できるように、無線通信装置20のパラメータを周囲の無線通信装置20のパラメータより大きくなるように設定してもよい。
【0095】
一方、無線通信装置20が1つの提供先にのみコンテンツデータを提供可能な提供側装置であり、周囲の無線通信装置20が複数の提供元からコンテンツデータの提供を受けることが可能な利用側装置である場合を考える。この場合、将来的には、周囲の無線通信装置20が、無線通信装置20を含む複数の提供元からコンテンツデータを受信するようになるケースが想定される。このときには、複数の提供元が周囲の無線通信装置20にコンテンツデータを直接送信できることが効率的である。このため、パラメータ設定部244は、周囲の無線通信装置20が親機として動作できるように、無線通信装置20のパラメータを周囲の無線通信装置20のパラメータより小さくなるように設定してもよい。
【0096】
なお、無線通信装置20が1つの提供先にのみコンテンツデータを提供可能であり、周囲の無線通信装置20も1つの提供元からのみコンテンツデータの提供を受ける事が出来る場合、パラメータ設定部244は、デフォルトのパラメータを設定してもよい。または、パラメータ設定部244は、無線通信装置20の他の情報やユーザ指示に応じてパラメータを設定してもよい。
【0097】
<4.トポロジ形成の具体例>
以上、本発明の実施形態による無線通信装置20の構成および動作を説明した。続いて、図10〜図16を参照し、上述した無線通信装置20によるトポロジ形成の具体例を説明する。なお、以下では音楽の提供側である無線通信装置20を音楽提供装置20(A、B、C)と称し、音楽の出力側である無線通信装置20を音楽出力装置20(P、Q、R)と称する。また、以下では通信対象が音楽データである例を説明するが、通信対象のコンテンツデータは音楽データに限定されない。例えば、提供側装置は映像データを提供し、利用側装置は提供される映像データを表示することも可能である。
【0098】
(4−1.第1の配置例におけるトポロジ形成)
図10は、複数の無線通信装置20の第1の配置例を示した説明図である。図10に示したように、第1の配置例においては、音楽提供装置20A、20Bおよび20Cと、音楽出力装置20Pが相互に通信可能な範囲内、例えば同一家庭内や同一車両内に配置されている。ここで、音楽提供装置20A、20Bおよび20Cは、1つの提供先にのみ音楽データを提供可能であり、音楽出力装置20Pは、複数の提供元から音楽データの提供を受けることが可能であるとする。
【0099】
この第1の配置例において、音楽提供装置20Aは、まず、図8に示したようにアプリケーション240を起動すると(S310)、Device Discoveryにより周囲の音楽提供装置20B、20Cおよび音楽出力装置20Pを発見する(S320)。そして、音楽提供装置20Aは、Service Discoveryにより、周囲の音楽提供装置20B、20Cおよび音楽出力装置20Pとアプリケーション情報を交換する(S330)。
【0100】
その後、音楽提供装置20Aは、図9に示したように、提供側装置および利用側装置の組合せが存在するか否かを判断する(S341)。第1の配置例においては、音楽提供装置20A〜20Cおよび音楽出力装置20Pが存在するので、音楽提供装置20Aは提供側装置および利用側装置の組合せが存在すると判断する。
【0101】
そして、音楽提供装置20Aは、提供側装置の数(X)と利用側装置の数(Y)を比較する(S342)。第1の配置例においては、提供側装置の数(X)が「3」であり、利用側装置の数(Y)が「1」であるので、X>Yが成り立つ。このため、音楽提供装置20Aのパラメータ設定部244は、音楽提供装置20Aのパラメータが音楽出力装置20Pのパラメータより小さくなるように音楽提供装置20Aのパラメータを設定する(S344)。例えば、音楽提供装置20Aのパラメータ設定部244は、中央値や基準値より小さなパラメータを設定してもよい。音楽提供装置20Bおよび20Cにおいても同様にしてパラメータが設定される。一方、音楽出力装置20Pのパラメータ設定部244は、中央値や基準値より大きなパラメータ(例えば、最大値)を設定してもよい。
【0102】
音楽提供装置20Aおよび音楽出力装置20Pは、設定されたパラメータ用いた交渉により、音楽提供装置20Aが子機として動作すること、および音楽出力装置20Pが親機として動作することを決定する(S350)。そして、音楽提供装置20Aおよび音楽出力装置20Pは、決定したトポロジ(音楽提供装置20A=子機、音楽出力装置20P=親機)に従って通信グループを形成する。
【0103】
このようなトポロジを有する通信グループを形成することにより、図11に示したように、音楽提供装置20Bおよび20Cが、自発的に、または音楽出力装置20Pからの誘導により、音楽出力装置20Pの子機として通信グループに参加することが可能となる。このため、音楽提供装置20Bおよび20Cは、音楽データを音楽出力装置20Pに直接送信し、音楽出力装置20Pから音楽を出力させることができる。図11に示したこのトポロジは、例えば図3に示した比較例によるトポロジに比べてデータパスが効率的であるという利点を有する。
【0104】
なお、図11に示したトポロジを有する通信グループでは、例えば、音楽提供装置20A〜20Cが順次に音楽データを音楽出力装置20Pに送信し、音楽出力装置20Pが音楽提供装置20A〜20Cから提供される音楽データを順次に出力してもよい。また、通信対象データが映像データである場合、複数の提供側装置は、同時に映像データを利用側装置に送信し、利用側装置は、提供された映像データを異なる領域に同時に表示してもよい。
【0105】
(4−2.第2の配置例におけるトポロジ形成)
図12は、複数の無線通信装置20の第2の配置例を示した説明図である。図12に示したように、第2の配置例においては、音楽提供装置20Aおよび20Bと、音楽出力装置20Pおよび20Qが相互に通信可能な範囲内に配置されている。ここで、音楽提供装置20Aおよび20Bは、複数の提供先に音楽データを提供可能であり、音楽出力装置20Pおよび20Qは、1の提供元からのみコンテンツデータの提供を受けることが可能であるとする。
【0106】
この第2の配置例において、音楽提供装置20Aは、まず、図8に示したようにアプリケーション240を起動すると(S310)、Device Discoveryにより周囲の音楽提供装置20B、音楽出力装置20Pおよび20Qを発見する(S320)。そして、音楽提供装置20Aは、Service Discoveryにより、周囲の音楽提供装置20B、音楽出力装置20Pおよび20Qとアプリケーション情報を交換する(S330)。
【0107】
その後、音楽提供装置20Aは、図9に示したように、提供側装置および利用側装置の組合せが存在するか否かを判断する(S341)。第2の配置例においては、音楽提供装置20A、20Bおよび音楽出力装置20P、20Qが存在するので、音楽提供装置20Aは提供側装置および利用側装置の組合せが存在すると判断する。
【0108】
そして、音楽提供装置20Aは、提供側装置の数(X)と利用側装置の数(Y)を比較する(S342)。第2の配置例においては、提供側装置の数(X)が「2」であり、利用側装置の数(Y)が「2」であるので、X=Yが成り立つ。このため、音楽提供装置20Aのパラメータ設定部244は、音楽提供装置20Aと対になる側の音楽出力装置20P、20Qを抽出する(S345)。
【0109】
続いて、音楽提供装置20Aのパラメータ設定部244は、音楽提供装置20Aおよび抽出した音楽出力装置20P、20Qのうちで、提供側装置の数(X)と利用側装置の数(Y)を再び比較する(S346)。ここでは、X<Yが成り立つので、音楽提供装置20Aのパラメータ設定部244は、音楽提供装置20Aのパラメータが音楽出力装置20P、20Qのパラメータより大きくなるように音楽提供装置20Aのパラメータを設定する(S343)。例えば、音楽提供装置20Aのパラメータ設定部244は、中央値や基準値より大きなパラメータ(例えば、最大値)を設定してもよい。音楽提供装置20Bにおいても同様にしてパラメータが設定される。一方、音楽出力装置20Pおよび20Qのパラメータ設定部244は、中央値や基準値より小さなパラメータを設定してもよい。
【0110】
音楽提供装置20Aおよび音楽出力装置20Pは、設定されたパラメータ用いた交渉により、音楽提供装置20Aが親機として動作すること、および音楽出力装置20Pが子機として動作することを決定する(S350)。そして、音楽提供装置20Aおよび音楽出力装置20Pは、決定したトポロジ(音楽提供装置20A=親機、音楽出力装置20P=子機)に従って通信グループを形成する。
【0111】
このようなトポロジを有する通信グループを形成することにより、図13に示したように、音楽出力装置20Qが、自発的に、または音楽提供装置20Aからの誘導により、音楽提供装置20Aの子機として通信グループに参加することが可能となる。このため、音楽提供装置20Aは、音楽データを音楽出力装置20Pおよび音楽出力装置20Qに直接送信し、音楽出力装置20Pおよび音楽出力装置20Qから音楽を出力させることができる。なお、音楽提供装置20Aは、例えばL側の音楽データを音楽出力装置20Pに送信し、R側の音楽データを音楽出力装置20Qに送信してもよい。
【0112】
このように、複数のデータパスを介することなく音楽データが通信されるので、無線リソースの使用量を抑制することができる。また、音楽出力装置20Pが親機として動作していた場合、音楽出力装置20Qが通信グループに参加する際に、音楽提供装置20Aが親機となるようにトポロジを再形成することが望まれるが、本発明の実施形態では、このような将来的な参加を考慮して最初から音楽提供装置20Aが親機として動作しているので、トポロジの再形成を回避できる。
【0113】
(4−3.第3の配置例におけるトポロジ形成)
図14は、複数の無線通信装置20の第3の配置例を示した説明図である。図13に示したように、第3の配置例においては、音楽提供装置20A、音楽出力装置20Pが相互に通信可能な範囲内に配置されている。
【0114】
この第2の配置例において、音楽提供装置20Aは、まず、図8に示したようにアプリケーション240を起動すると(S310)、Device Discoveryにより周囲の音楽出力装置20Pを発見する(S320)。そして、音楽提供装置20Aは、Service Discoveryにより、周囲の音楽出力装置20Pとアプリケーション情報を交換する(S330)。
【0115】
その後、音楽提供装置20Aは、図9に示したように、提供側装置および利用側装置の組合せが存在するか否かを判断する(S341)。第3の配置例においては、音楽提供装置20Aおよび音楽出力装置20Pが存在するので、音楽提供装置20Aは提供側装置および利用側装置の組合せが存在すると判断する。
【0116】
そして、音楽提供装置20Aは、提供側装置の数(X)と利用側装置の数(Y)を比較する(S342)。第3の配置例においては、提供側装置の数(X)が「1」であり、利用側装置の数(Y)が「1」であるので、X=Yが成り立つ。このため、音楽提供装置20Aのパラメータ設定部244は、音楽提供装置20Aと対になる側の音楽出力装置20Pを抽出する(S345)。
【0117】
続いて、音楽提供装置20Aのパラメータ設定部244は、音楽提供装置20Aおよび抽出した音楽出力装置20Pのうちで、提供側装置の数(X)と利用側装置の数(Y)を再び比較する(S346)。ここでは、再びX=Yが成り立つので、音楽提供装置20Aのパラメータ設定部244は、将来的なトポロジを考慮してパラメータを設定する(S347)。
【0118】
例えば、音楽提供装置20Aが複数の提供先に音楽データを提供可能であり、周囲の音楽出力装置20Pが1の提供元からのみ音楽データの提供を受けることが可能である場合を考える。この場合、将来的には、音楽提供装置20Aが複数の提供先に音楽データを送信するようになるケースが想定される。このときには、音楽提供装置20Aから複数の提供先に音楽データを直接送信できることが効率的である。
【0119】
このため、パラメータ設定部244は、音楽提供装置20Aが親機として動作できるように、音楽提供装置20Aのパラメータを周囲の音楽出力装置20Pのパラメータより大きくなるように設定してもよい。かかる構成により、図15に示したように将来的に複数の音楽出力装置20Qおよび20Rが通信グループに参加する場合、音楽提供装置20Aは、音楽出力装置20P〜20Rに音楽データを直接送信することが可能となる。
【0120】
一方、音楽提供装置20Aが1の提供先にのみ音楽データを提供可能であり、周囲の音楽出力装置20Pが複数の提供元から音楽データの提供を受けることが可能である場合を考える。この場合、将来的には、周囲の音楽出力装置20Pが、音楽提供装置20Aを含む複数の提供元から音楽データを受信するようになるケースが想定される。このときには、複数の提供元が周囲の音楽出力装置20Pにコンテンツデータを直接送信できることが効率的である。
【0121】
このため、パラメータ設定部244は、周囲の音楽出力装置20Pが親機として動作できるように、音楽提供装置20Aのパラメータを周囲の音楽出力装置20Pのパラメータより小さくなるように設定してもよい。かかる構成により、図16に示したように将来的に複数の音楽提供装置20Bおよび20Cが通信グループに参加する場合、音楽提供装置20A〜20Cは、音楽出力装置20Pに音楽データを直接送信することが可能となる。
【0122】
なお、音楽提供装置20Aが1の提供先にのみ音楽データを提供可能であり、周囲の音楽出力装置20Pも1の提供元からのみ音楽データの提供を受ける事が出来る場合、パラメータ設定部244は、デフォルトのパラメータを設定してもよい。または、パラメータ設定部244は、音楽提供装置20Aや音楽出力装置20Pの他の情報やユーザ指示に応じてパラメータを設定してもよい。
【0123】
<5.むすび>
以上説明したように、本発明の実施形態によれば、複数の無線通信装置20が、接続後に利用するアプリケーションの動作に適切なトポロジで通信グループを形成することができる。このため、非効率なデータパスの形成を抑制することにより、低遅延および無線リソースの有効活用を実現できる。また、他の無線通信装置20の将来的な参加を考慮して通信グループを形成するので、トポロジを再形成することなく他の無線通信装置20を適切なトポロジで受け入れることか可能である。
【0124】
なお、添付図面を参照しながら本発明の好適な実施形態について詳細に説明したが、本発明はかかる例に限定されない。本発明の属する技術の分野における通常の知識を有する者であれば、特許請求の範囲に記載された技術的思想の範疇内において、各種の変更例または修正例に想到し得ることは明らかであり、これらについても、当然に本発明の技術的範囲に属するものと了解される。
【0125】
例えば、本明細書の無線通信装置20の処理における各ステップは、必ずしもフローチャートとして記載された順序に沿って時系列に処理する必要はない。例えば、無線通信装置20の処理における各ステップは、フローチャートとして記載した順序と異なる順序で処理されても、並列的に処理されてもよい。
【0126】
また、無線通信装置20に内蔵されるCPU201、ROM202およびRAM203などのハードウェアを、上述した無線通信装置20の各構成と同等の機能を発揮させるためのコンピュータプログラムも作成可能である。また、該コンピュータプログラムを記憶させた記憶媒体も提供される。
【符号の説明】
【0127】
20 無線通信装置、音楽提供装置、音楽出力装置
216 アンテナ
220 データ処理部
224 伝送処理部
228 無線インタフェース
232 制御部
240 アプリケーション
244 パラメータ設定部


【特許請求の範囲】
【請求項1】
無線通信装置であって、
1または2以上の周囲の無線通信装置のアプリケーションがコンテンツの提供側または利用側のいずれであるかを示すアプリケーション情報を受信する無線通信部と、
前記無線通信装置および前記周囲の無線通信装置のうちで、アプリケーションがコンテンツの提供側である提供側装置の数、および利用側である利用側装置の数の関係に応じ、親機として動作するための優先度を示すパラメータを設定する設定部と、
前記設定部により設定されたパラメータを用い、親機として動作する無線通信装置を決定するための周囲の無線通信装置との交渉を制御する制御部と、
を備える、無線通信装置。
【請求項2】
前記設定部は、前記提供側装置の数が前記利用側装置の数よりも少ない場合、前記提供側装置の前記優先度が、前記利用側装置の前記優先度より高くなるように前記パラメータを設定する、請求項1に記載の無線通信装置。
【請求項3】
前記設定部は、前記提供側装置の数が前記利用側装置の数よりも多い場合、前記提供側装置の前記優先度が、前記利用側装置の前記優先度より低くなるように前記パラメータを設定する、請求項2に記載の無線通信装置。
【請求項4】
前記設定部は、前記提供側装置の数と前記利用側装置の数が等しい場合、前記周囲の無線通信装置のうちで前記無線通信装置と対になる側の無線通信装置を抽出し、抽出した無線通信装置および前記無線通信装置のうちの前記提供側装置の数、および前記利用側装置の数の関係に応じて前記パラメータを設定する、請求項3に記載の無線通信装置。
【請求項5】
コンテンツの提供側であるアプリケーションのアプリケーション情報は、コンテンツを提供可能な提供先の数を示す情報を含み、
コンテンツの利用側であるアプリケーションのアプリケーション情報は、コンテンツの提供を受けることが可能な提供元の数を示す情報を含み、
前記設定部は、前記抽出した無線通信装置および前記無線通信装置のうちの前記提供側装置の数、および前記利用側装置の数が等しい場合、前記アプリケーション情報の示す前記提供先の数または前記提供元の数に応じて前記パラメータを設定する、請求項4に記載の無線通信装置。
【請求項6】
前記アプリケーション情報は、前記周囲の無線通信装置において起動中であるアプリケーション、または前記周囲の無線通信装置が有するアプリケーションに関する情報である、請求項5に記載の無線通信装置。
【請求項7】
前記設定部は、前記周囲の無線通信装置がコンテンツの提供側のアプリケーションおよび利用側のアプリケーションの双方を有する場合、前記周囲の無線通信装置を、前記無線通信装置と対になる側の無線通信装置として扱う、請求項6に記載の無線通信装置。
【請求項8】
1または2以上の周囲の無線通信装置のアプリケーションがコンテンツの提供側または利用側のいずれであるかを示すアプリケーション情報を無線通信装置が受信するステップと、
前記無線通信装置および前記周囲の無線通信装置のうちで、アプリケーションがコンテンツの提供側である提供側装置の数、および利用側である利用側装置の数の関係に応じ、親機として動作するための優先度を示すパラメータを設定するステップと、
設定されたパラメータを用い、親機として動作する無線通信装置を決定するための周囲の無線通信装置との交渉を制御するステップと、
を含む、無線通信方法。
【請求項9】
コンピュータを、
無線通信装置であって、
1または2以上の周囲の無線通信装置のアプリケーションがコンテンツの提供側または利用側のいずれであるかを示すアプリケーション情報を受信する無線通信部と、
前記無線通信装置および前記周囲の無線通信装置のうちで、アプリケーションがコンテンツの提供側である提供側装置の数、および利用側である利用側装置の数の関係に応じ、親機として動作するための優先度を示すパラメータを設定する設定部と、
前記設定部により設定されたパラメータを用い、親機として動作する無線通信装置を決定するための周囲の無線通信装置との交渉を制御する制御部と、
を備える無線通信装置として機能させるための、プログラム。
【請求項10】
第1の無線通信装置と、
1または2以上の第2の無線通信装置と、
を備え、
前記第1の無線通信装置は、
前記第2の無線通信装置のアプリケーションがコンテンツの提供側または利用側のいずれであるかを示すアプリケーション情報を受信する無線通信部と、
前記第1の無線通信装置および前記第2の無線通信装置のうちで、アプリケーションがコンテンツの提供側である提供側装置の数、および利用側である利用側装置の数の関係に応じ、親機として動作するための優先度を示すパラメータを設定する設定部と、
前記設定部により設定されたパラメータを用い、親機として動作する無線通信装置を決定するための前記第2の無線通信装置との交渉を制御する制御部と、
を有する、無線通信システム。







【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate


【公開番号】特開2012−199884(P2012−199884A)
【公開日】平成24年10月18日(2012.10.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−64109(P2011−64109)
【出願日】平成23年3月23日(2011.3.23)
【出願人】(000002185)ソニー株式会社 (34,172)
【Fターム(参考)】