説明

無電極ランプ

【課題】 この無電極ランプはランプホルダー、金属放熱部、動力連結装置とランプから構成されています。動力連結装置は芯金と誘導コイルから構成されています。ランプにはコイル腔があります。その特徴は金属放熱部にクーリングフィンがいくつあって、中心から四方へ発射型で配置しております。
【解決手段】 本実用新型には金属放熱部があり、その特別な構造で熱伝導の面積を拡大して、放熱能力を改善して、コイル腔の温度を減らして、無電極ランプの使用寿命を極延長しました。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本実用新案は照明器具範囲に関する、特殊な無電極ランプです。
この無電極ランプはランプホルダー、金属放熱部、動力連結装置とランプから構成されています。動力連結装置は金属性の芯棒と誘導コイルから構成されています。ランプにはコイル腔があります。その特徴は金属放熱部にクーリングフィンがいくつあって、中心から四方へ放射状に配置しております。本実用新案には金属放熱部があり、その特殊な構造で熱伝導の面積を拡大して、放熱能力を改善して、コイル腔の温度を減らして、無電極ランプの使用寿命を延長することができました。
【背景技術】
【0002】
無電極ランプとは高周波プラズマ放電無極ランプの略称で、応用光学,パワーエレクトロニクス、プラズマ学、マグネット材料学幾つかのドメインの最新科学の成果であります。無電極ランプは主に高周波発生装置(インバータ)、動力連結装置、電球その三つの部分で構成されていますが、現在の無電極ランプは放熱率が低く、電球及び電球内の動力連結装置の放熱しにくい、又動作中の温度が高い為、ランプ寿命に悪い影響を与えました。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本実用新案開発の目的は現在の技術の不足に対して、放熱性高く、寿命を長くする無電極ランプを提供するため。
【0004】
本実用新案が採用した方案の一:
【0005】
無電極ランプはランプホルダー、金属放熱部、動力連結装置とランプから構成されています。動力連結装置は芯棒と誘導コイルから構成されています。ランプの中心にはコイル腔があります。その特徴は金属放熱部にクーリングフィンがいくつあって、中心から四方へ発射型で装置しており、クーリングフィンの中心は穴であり、穴の形は芯棒と合わせて、各クーリングフィンには隙間があります。
【0006】
説明したクーリングフィンの水平方向の断面がY型或いは一型であります。
【0007】
説明したランプホルダーがホルダーと放熱セラミックディスックから構成されました。放熱セラミックディスクの上は継ぎ手のねじとはめ合います。放熱セラミックディスクの下は金属放熱部とねじで連結し国定します。
【0008】
ランプはグラスのランプと金属の輪から構成されています。金属の輪はグラスのランプの先端口の外側に接着させております。
【0009】
説明した金属のリングは金属放熱部とねじで連結しております。
【0010】
本実用新案が採用した方案の二:
【0011】
無電極ランプはランプホルダー、金属放熱部、動力連結装置とランプから構成されています。動力連結装置は芯金と誘導コイルから構成されています。ランプ中心にはコイル腔があります。その特徴は金属放熱部にクーリングフィンがいくつあって、中心から四方へ発放射状に装置しており、金属放熱部は丸棒の形で、中心は殻で、先端は平面で、底部は口で、クーリングフィンは上下方向の条状の凸、金属放熱部の外壁に平均に配置しております。
【0012】
説明したランプホルダーは継ぎ手とプラスチックフィンから構成されています。プラスチップフィンの上は継ぎ手のネジとはめ合います。プラスチップフィンの下は金属放熱部とネジで連結します。
【0013】
説明したランプはグラスの電球とプラスチップの輪から構成されています。プラスチックの輪は電球先端口の外側に貼っております。
【0014】
説明したプラスチックの輪は金属放熱部とネジで連結しております。
【0015】
本実用新案のメリットは無電極ランプには金属放熱部がありまして、特別な構造で熱伝導の面積を拡大して、放熱能力を改善して、コイル腔の温度を減らして、無電極ランプの使用寿命を極延長しました。
【課題を解決するための手段】
【0016】
図面1〜4で、本実用新案例1を説明します。
【0017】
一種類の無電極ランク、ランプホルダー▲1▼、アルミ製放熱部▲2▼、動力連結装置▲3▼、ランプ▲4▼から構成されています。動力連結装置▲3▼は芯金31と誘導コイル32構成されています。ランプ中心にはコイル腔33があります。アルミ製放熱部2にクーリングフィン22がいくつあって、中心から四方へ発射型で装置しております。中心21は殻の丸棒で、形は芯金の31と合わせます。各クーリングフィンの間隙間があります。クーリングフィン22の水平断面はY型、この構造により、狭い空間で熱伝導の面積を拡大しました。そして、隙間があるという開放式構造で、コイル腔33の中空気と外界の空気が流通させ、放熱の効果を上げました
【0018】
ホルダー1は継ぎ手11とセラミックディスック12から構成されています。放熱セラミックディスク12の上は継ぎ手11のねじで国定します。放熱セラミックディスク12の下はアルミ製放熱部2とねじで連結します。
【0019】
ランプ4はグラスの電球42とアルミの輪41から構成されています。アルミ41の輪はグラスの電球42の先端口の外側に貼っております。電球と放熱部を連結するのはプラスチックではなくアルミのもので、プラスチップの老化により放熱部が落ちるのを避けました。
【0020】
図面5〜6で、本実用新案例2を説明します。
【0021】
一種類の無電極ランプランプホルダー1、金属放熱部2、動力連結装置3とランプ4から構成されています。動力連結装置3は芯棒31と誘導コイル32から構成されています。ランプ中心にはコイル腔33があります。その特徴は金属放熱部2にクーリングフィン22がいくつあって、中心から四方へ放射状で装置しており、金属放熱部2は丸棒の形で、中心は殻腔21で、先端は平面で、底部は口で、クーリングフィン22は上下方向の条状の凸、金属放熱部2の外壁に平均に配置しております。
【0022】
ランプホルダーは継ぎ手11とプラスチックフィン12から構成されています。プラスチップフィン12の上は継ぎ手11のネジとはめ合います。プラスチップフィンの下は金属放熱部2とネジで連結します。
【0023】
ランプ4はグラスの電球42とプラスチップの輪41から構成されました。プラスチックの輪41は金属放熱部2とネジで連結しております。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】は本実用新案例1の構造図
【図2】は本実用新案例1の金属放熱部の水平面の断面図
【図3】は本実用新案例1の金属放熱部の正面図
【図4】は本実用新案例1の外観図
【図5】は本実用新案例2の構造図
【図6】は本実用新案例2の金属放熱部の水平面の断面図
【符号の説明】
【0025】
1、アルミ製放熱部
2、動力連結装置
3、ランプ4から構成されています。
4、ランプ体
11、ホルダー継ぎ手
12、セラミックディスック
21、殻の丸棒
22、アルミ製放熱部2にクーリングフィン
31、芯棒
32、誘導コイル
33、コイル腔
41、アルミの輪
42 グラスの電球

【特許請求の範囲】
【請求項1】
無電極ランプはランプホルダー、金属放熱部、動力連結装置とランプから構成されています。動力連結装置は金属性の芯棒と誘導コイルから構成されています。ランプの中心にはコイル腔があります。その特徴は金属放熱部にクーリングフィンがいくつあって、中心から四方へ放射状で装置しており、クーリングフィンの中心は空洞であり、穴の形は芯棒と合わせて、各クーリングフィンには隙間があります。
【請求項2】
特許要求1に説明した無電極ランプの特徴は、そのクーリングフィンの水平方向の断面がY型或いは一型であります。
【請求項3】
特許要求1に説明した無電極ランプの特徴は、そのランプホルダーがホルダーと放熱セラミックディスクから構成されております。放熱セラミックディスクの上はホルダーのねじで固定します。放熱セラミックディスクの下は金属放熱部とねじで連結し固定します。
【請求項4】
特許要求1に説明した無電極ランプの特徴は、そのランプはグラスの電球と金属の輪から構成されています。金属の輪はグラスの電球の先端口の外側に接着しております。
【請求項5】
特許要求4に説明した無電極ランプの特徴は、その金属のリングは金属放熱部とねじで連結しております。
【請求項6】
無電極ランプはランプホルダー、金属放熱部、動力連結装置とランプから構成されています。動力連結装置は芯棒と誘導コイルから構成されています。ランプ中心にはコイル腔があります。その特徴は金属放熱部にクーリングフィンがいくつあって、中心から四方へ発射型で装置しており、金属放熱部は丸棒の形で、中心は殻で、先端は平面で、底部は口で、クーリングフィンは上下方向の条状の凸、金属放熱部の外壁に平均に配置しております。
【請求項7】
特許要求6に説明した無電極ランプの特徴は、そのランプホルダーは継ぎ手とプラスチックフィンから構成されています。プラスチップフィンの上は継ぎ手のネジとはめ合います。プラスチップフィンの下は金属放熱部とネジで連結します。
【請求項8】
特許要求6に説明した無電極ランプの特徴は、そのランプはグラスの電球とプラスチップの輪から構成されています。プラスチップの輪は電球先端口の外側に貼っております。
【請求項9】
特許要求8に説明した無電極ランプの特徴は、そのプラスチップの輪は金属放熱部とネジで連結しております。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2013−58481(P2013−58481A)
【公開日】平成25年3月28日(2013.3.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−211454(P2012−211454)
【出願日】平成24年9月7日(2012.9.7)
【出願人】(512248714)上海愛歌環保科技有限公司 (1)
【Fターム(参考)】