説明

熱収縮性筒状ラベル

【課題】 本発明は、ラベルの一部を切り取ることで容器の凹み部分の形状を現し出すことができ、さらに、切取り縁部の捲れや破断を防止することができる熱収縮性筒状ラベルを提供することを課題とする。
【解決手段】 取っ手21を形成すべく内側へ凹んだ凹み部22が設けられた容器2の該凹み部22を含んで外嵌装着される熱収縮性筒状ラベル3であって、ラベル本体31には、容器2の凹み部22を露出させるための切取窓部32が形成され、ラベル本体31の内面のうち切取窓部32の周端部に、感熱性接着剤33が設けられている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、取っ手が形成された容器に装着するのに適した熱収縮性筒状ラベルに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、熱収縮にて容器の胴部に外嵌装着可能な熱収縮性筒状ラベルは周知である。
かかる熱収縮性筒状ラベルは、所定温度で熱収縮しうる合成樹脂製フィルムを筒状に形成してなり、容器の胴部に外嵌した後、加熱することによって容器に装着される。
【0003】
ところで、液体洗剤、油、飲料などを充填する比較的大型の容器として、取っ手の形成された容器が知られている。このような取っ手が形成された容器に装着される熱収縮性筒状ラベルとして、特表平8−509190公報の第11頁には、ミシン目線を形成し、このミシン目線に沿って所定領域を切り離すことにより、容器の凹所に対応する位置に2つの孔を形成できるスリーブ(熱収縮性筒状ラベル)が開示されている。また、特表2003−509298公報の第6頁には、ハンドルが形成された容器に、該ハンドルを覆わないように切欠きが形成されたスリーブが開示されている。
かかる筒状ラベルによれば、容器の凹みが筒状ラベルによって覆われず、凹み形状が現れる。従って、容器の凹みを形成した意義が筒状ラベルを装着したことで失われることがなく、容器の凹みに指を入れてこれを持つことができる。
【0004】
しかしながら、上記何れの熱収縮性筒状ラベルも、ラベルの一部分を切り取るため、その切取り縁部が容器の外面に密着しない。従って、該切取り縁部からラベルが捲れることによって外観が損なわれたり、或いは、切取り縁部からラベルが破れたりする虞がある。
【0005】
【特許文献1】特表平8−509190公報
【特許文献2】特表2003−509298公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
そこで、本発明は、ラベルの一部を切り取ることで容器の凹み部分の形状を現し出すことができ、さらに、切取り縁部の捲れや破断を防止することができる熱収縮性筒状ラベルを提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するための手段として、本発明は、取っ手を形成すべく内側へ凹んだ凹み部が設けられた容器の該凹み部を含んで外嵌装着される熱収縮性筒状ラベルであって、ラベル本体には、容器の凹み部を露出させるための切取窓部が形成され、ラベル本体の内面のうち切取窓部の周端部に、感熱性接着剤が設けられている熱収縮性筒状ラベルを提供する。
【0008】
上記熱収縮性筒状ラベルは、容器の凹み部を露出させるための切取窓部が形成されているので、これを容器に装着した後、容器の凹み部が筒状ラベルで覆われない。この切取窓部の周端部には、感熱性接着剤が設けられているので、筒状ラベルを容器に装着する際の加熱又は装着後の加熱によって、切取窓部の周端部を、感熱性接着剤を介して容器外面に接着させることができる。従って、筒状ラベルの切取窓部の縁部の捲れや破断を防止することができる。
【0009】
さらに、本発明の第2の手段は、取っ手を形成すべく内側へ凹んだ凹み部が設けられた容器の該凹み部を含んで外嵌装着される熱収縮性筒状ラベルであって、ラベル本体には、容器の凹み部の縁又は縁近傍に沿って部分的に切り取るための切取用補助線が形成されており、ラベル本体の内面のうち切取用補助線の少なくとも外端部に、感熱性接着剤が設けられている熱収縮性筒状ラベルを提供する。
【0010】
上記熱収縮性筒状ラベルは、容器の凹み部の縁又は縁近傍に沿って部分的に切り取るための切取用補助線が形成されているので、これを容器に装着した後、該切取用補助線に沿ってラベル本体を部分的に切り取ることにより、容器の凹み部が筒状ラベルで覆われず、凹み形状を現出させることができる。この切取用補助線の少なくとも外端部には、感熱性接着剤が設けられているので、筒状ラベルを容器に装着する際の加熱又は装着後の加熱によって、切取り縁部を、感熱性接着剤を介して容器外面に接着させることができる。従って、筒状ラベルの切取り縁部の捲れなどを防止することができる。
【発明の効果】
【0011】
本発明に係る熱収縮性筒状ラベルは、容器の凹みが筒状ラベルによって覆われず、凹み形状を現出させることができるので、容器の凹みを形成した意義が失われず、容器の凹みに指を入れてこれを持つことができる。
さらに、感熱性接着剤を介して、切取窓部又は切取り縁部を容器の外面に接着することができるので、筒状ラベルの捲れや破断を防止できる。従って、装着外観が良好で、不用意に破れにくい熱収縮性筒状ラベルを提供できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下、本発明について、図面を参照しつつ具体的に説明する。
(第1実施形態)
図1に於いて、1は、手で持つ取っ手21を形成するために内側へ凹んだ凹み部22が設けられた取っ手付き容器2と、該凹み部22を含んで容器に熱収縮により外嵌装着された熱収縮性筒状ラベル3と、を備える筒状ラベル包装体を示す。
【0013】
容器2としては、取っ手21が形成されているものであれば特に限定されず、例えば、図2に示すように、容器胴部の中途部一側寄りに、内側へ凹んだ凹み部22が胴部正背面に対向して形成され、この対向する2箇所の凹み部22を形成することによってその外側に取っ手21が形成されている容器2や、図3に示すように、容器胴部の中途部一側寄りに、内側に凹んだ凹み部22が胴部正背面に対向して形成され且つこの対向する2箇所の凹み部22が貫通されていると共に、この貫通した凹み部22の外側に取っ手21が形成されている容器2などが例示される。
容器2の形状は、図2に示すような略直方体状、図3に示すような略円錐台状の他、略円柱状など、特に限定されない。また、容器2の大きさも特に限定されないが、取っ手21が形成されるこの種の容器2は、通常比較的大型の容器であることが多く、例えば、容積0.5リットル以上、特に1リットル以上のものが例示される。
容器2に充填される充填物は、特に限定されず、ジュースなどの飲料、液体洗剤や詰替え用シャンプーなどのサニタリー品、消毒用アルコールなどの医薬品、化粧品などの液体、顆粒状の洗剤などの粒状体などの各種充填物が例示される。
【0014】
熱収縮性筒状ラベル3は、所定温度(例えば80〜100℃程度)で熱収縮しうる熱収縮性フィルムの両側端部を接着することにより筒状に成形されたラベル本体31からなり、図4及び図5にも示すように、このラベル本体31には、開口された切取窓部32と、該切取窓部32の周端部に塗布された感熱性接着剤からなる感熱接着部33と、が設けられている。
【0015】
ラベル本体31を構成する熱収縮性フィルムは、少なくとも周方向(筒状に形成した際に於ける周方向)に熱収縮性を有するものであればその材質は特に限定されず、例えば、ポリエチレンテレフタレートなどのポリエステル系樹脂、ポリプロピレンなどのオレフィン系樹脂、ポリスチレン、スチレン−ブタジエン共重合体などのスチレン系樹脂、環状オレフィン系樹脂、塩化ビニル系樹脂などの熱可塑性樹脂からから選ばれる1種、又は2種以上の混合物などからなる合成樹脂製フィルムなどを用いることができる。また、熱収縮性を有する2種以上のフィルムが積層された積層フィルムでもよく、又、熱収縮性を有するフィルムに発泡樹脂シート等の断熱層やその他の機能層が積層された積層フィルムを用いることもできる。
尚、熱収縮性フィルムには、例えば商品名、商標、絵柄デザインなどの意匠印刷層(図示せず)がグラビア印刷などによって単色又は多色刷りにて印刷されており、これによりラベル本体31には所望の意匠印刷が表されている。
【0016】
熱収縮性フィルムの熱収縮率としては、熱収縮により容器に密着可能な程度であれば特に限定されないが、通常、周方向に於ける熱収縮率(90℃温水中に10秒間浸漬)は約30%以上、好ましくは約40%以上のものが例示される。また、熱収縮性フィルムは縦方向(周方向に直交する方向)に若干熱収縮してもよく、かかるフィルムの縦方向に於ける熱収縮率(80℃温水中に10秒間浸漬)は、約−3〜15%程度のものが例示される。
但し、熱収縮率(%)=[{(周方向(又は縦方向)の元の長さ)−(周方向(又は縦方向)の浸漬後の長さ)}/(周方向(又は縦方向)の元の長さ)]×100。
【0017】
ラベル本体31に設けられた切取窓部32は、ラベル本体31の一部分を切除することにより形成されている。従って、切取窓部32で囲われた領域にはフィルムが存在せず、ラベル本体31の一部分が開口されている。
この切取窓部32は、図4(a)に示すように、筒状ラベル1を容器2に装着した際、容器2の2箇所の凹み部22及び取っ手21を露出させることができるように、該凹み部22及び取っ手21に対応する位置で略長方形状に形成されている。
尚、切取窓部32は、凹み部22及び取っ手21を露出させる形状に限られず、例えば、図4(b)に示すように、装着時、凹み部22を露出させることができるように、2箇所の凹み部22に対応する位置に形成されていてもよい。また、特に図示しないが、凹み部22が2箇所以外、例えば4箇所形成されている容器2に装着する場合、該凹み部22に応じて切取窓部32を形成すればよい。
【0018】
ラベル本体31に設けられた感熱接着部33は、ラベル本体31の内面(容器接触面)であって切取窓部32の周端部に沿って感熱性接着剤を塗布することにより設けられている。具体的には、感熱接着部33は、感熱性接着剤を切取窓部32の周囲全体(環状)に所定幅塗布することにより、ラベル本体31の内面に設けられている。さらに、この感熱接着部33は、切取窓部32の縁に至るまで(切取窓部32の縁直近にまで)設けられている。
尚、感熱接着部33は、上記のように切取窓部32の周囲全体(環状)に設けられるものに限られず、例えば、図6(a)に示すように、切取窓部32の周囲に断続的または部分的に設けられてもよい。また、上記のように感熱接着部33が切取窓部32の縁に至るまで設けられていると、ラベル装着後、切取窓部32の縁部が捲れ上がることを確実に防止できるので好ましいが、例えば、図6(b)に示すように、感熱接着部33は、切取窓部32の縁から少し離れて設けられていてもよい(従って、切取窓部32の縁より所定幅には、感熱接着部33を有しない領域を有する)。
【0019】
感熱性接着剤は、室温では接着性を示さず且つ加熱されることによって接着性を発現しうる接着剤であり、中でもシュリンク工程に於ける加熱(例えば、70〜100℃程度)で接着力が発現するものを用いることが好ましい。感熱性接着剤としては、例えば、ディレードタック型感熱接着剤、パートコート型感熱接着剤、ホットメルト型接着剤などを用いることができる。
ディレードタック型感熱接着剤は、室温で接着性を示さず、加熱することによって活性化して接着性を示し且つ冷却後長時間に亘ってそれが持続するものであり、グラビアコーティングなどの印刷によって塗工可能な接着剤である。ディレードタック型感熱接着剤としては、例えば、エチレン−酢酸ビニル共重合体、酢酸ビニル−アクリル酸エステル共重合体、合成ゴムなどのベース樹脂に粘着付与剤及び固体可塑剤が配合されたエマルジョン型のものなどが例示される。
パートコート型感熱接着剤は、室温で接着性を示さず、加熱によって接着性を示し、例えば、エチレン−酢酸ビニル共重合体などの熱接着性樹脂と粘着付与剤などを有機溶剤などに溶解又は分散させた溶液を、グラビアコーティングなどの印刷によって塗工可能な接着剤であり、塗工後乾燥して使用するものである。
ホットメルト型接着剤は、常温で接着性を示さず、加熱することによって接着可能となるものであり、加熱溶融することによって塗工可能な接着剤である。ホットメルト型接着剤としては、例えば、エチレン−酢酸ビニル共重合体やエチレンアクリル酸共重合体などのエチレン系樹脂、スチレン−ブタジエンブロック共重合体などのベース樹脂に粘着付与剤などの添加剤が配合されたものが例示される。
【0020】
本発明に於いては、所望範囲に簡易に塗布できることから、印刷塗工可能な感熱性接着剤、例えば、上記ディレードタック型感熱接着剤やパートコート型感熱接着剤などを用いることが好ましく、特に、長時間に亘って接着性が持続するディレードタック型感熱接着剤を用いることがより好ましい。
【0021】
次に、上記熱収縮性筒状ラベル3及びラベル付き包装体1の製造方法の一例を説明する。
<接着剤塗布工程>
意匠印刷が施された熱収縮性フィルム原反5を引き出し、このフィルム原反5の内面に、図7に示すように、長手方向に所定間隔(ラベルの1長分)を開けて、感熱性接着剤を塗工することにより感熱接着部33を設ける。感熱性接着剤は、切取窓部32を形成すべく切り取られる切取予定線X(図で理解容易とするため、二点鎖線で表示する)に跨るように、所定幅の環状に塗工される。
尚、感熱接着部33は、かかる塗布形状に限られず、例えば図8(a)に示すように、切取予定線Xの縁直近から外側へ所定幅環状に設けてもよいし、或いは、図8(b)に示すように、切取予定線Xで囲われる内側領域全体にも感熱性接着剤を塗工してもよい。もっとも、感熱性接着剤が、図7に示すように、切取予定線Xに跨って所定幅の環状に塗工、又は、図8(b)に示すように、切取予定線Xの外端部及び内側領域全体に塗工することにより、切取窓部32の形成工程で、厳密に切取予定線Xに沿って切り取らなくても、切取窓部32の縁直近にまで感熱接着部33を設けることができる。
また、感熱性接着剤として、ディレードタック型感熱接着剤やパートコート型感熱接着剤などの印刷塗工可能な接着剤を用いることにより、これら感熱接着部33は、印刷法にて簡単に設けることができる。
【0022】
<筒状成形工程>
この熱収縮性フィルム原反5の両側端部5a,5aを重ね合わせ、溶剤又は接着剤などを用いて両側端部5a,5aを貼着してセンターシール部5bを形成し、これを扁平状に折り畳むことにより、筒状ラベルが連続的に繋がった筒状ラベル連続体6を得ることができる。
この筒状ラベル連続体6は、その折り目線Yを基準に感熱接着部33が線対称となるように折り畳むことが好ましい。このように折り畳むことにより、後述する切取窓部形成工程で、筒状ラベル連続体6を扁平状とした状態で切取予定線Xに沿って一時に切除することで切取窓部32を形成できる。
【0023】
<切取窓部の形成工程>
上記扁平状の筒状ラベル連続体6を、切取予定線Xに沿って切除する。この筒状ラベル連続体6は、その折り目線Yを基準に感熱接着部が線対称となるように折り畳まれているので、該筒状ラベル連続体6の正背面に於ける切取予定線Xは一致しており、該切取予定線Xに沿って(折り目線Yからコ字状に)切り取ることで、切取窓部32を形成できる。
本工程を経て、切取窓部32の周端部に感熱性接着剤が塗布された筒状ラベル連続体6が得られる。
尚、機械的製造では、製造設備の態様によって異なるが、通常、熱収縮性フィルム原反5や筒状ラベル連続体6などの各長尺体は、上記工程毎にロール状に巻き取られ、次工程へと送られる。
【0024】
<筒状ラベル作製工程及びシュリンク工程>
次に、上記筒状ラベル連続体6を所定長さに切断することで、1つの筒状ラベル3が得られ、これを容器2の凹み部22を含む胴部に外嵌し、スチームトンネルなどに導いて所定温度(例えば、90℃程度)に加熱することにより、ラベル付き包装体1が得られる。
そして、加熱した際、感熱性接着剤が接着可能となるので、切込窓部32の周端部は、感熱接着部33を介して容器2の外面に接着する。
尚、必要に応じて、感熱性接着剤をスポット的に加熱するための加熱装置を併用してもよい。
【0025】
ところで、容器の形状によっては、熱収縮性筒状ラベル3の収縮力だけでは、感熱接着部33が容器2の外面に十分に接触せず、従って、容器2と筒状ラベル3の切取窓部32の周端部との接着が不十分になる場合もある。特に、図2や図3に示すように、凹み部2の周囲が円弧状に湾曲した容器2に対して、この湾曲状部分にまで切取窓部32の周端部を接着させようとする場合には、熱収縮性筒状ラベル3の収縮力だけでは接着不十分となり易い。このような場合には、シュリンク工程の後に、下記押付け工程を行うことが好ましい。
【0026】
<押付け工程>
押付け工程では、図9に示すように、切取窓部32の周端部の外面から押圧治具7を当て、該周端部を容器2の外面側へ押し付ける。押圧治具7としては、例えば、容器2の凹み部22の外形(周囲の円弧形状)に適合した湾曲状の押圧部7aを有するものが好ましく、特に、この押圧部7aは、ゴムなどの弾性材料で形成されていることがより好ましい。このようにシュリンク装着後、感熱性接着剤が接着性を示している間に、切取窓部32の周端部を押さえることにより、これを容器2の外面に確実に接着させることができる。
押付け工程に於いて、感熱性接着剤の接着性が低下している場合には、必要に応じて、感熱性接着剤を加熱することが好ましい。もっとも、感熱性接着剤としてディレードタック型感熱接着剤が用いられている場合には、シュリンク工程で加熱された後、接着可使時間が長いので、かかる別個の加熱を必要とせずに接着することができる。
尚、押付け工程では、押圧治具7を用いることが好ましいが、押付け手段はこれに限られず、例えば、切取窓部32の周端部の外面に対して比較的強いエアー(好ましくは所定温度(例えば100℃程度)の温風)を吹き付けて風圧によって押付けるようにしてもよい。
【0027】
本発明の熱収縮性筒状ラベル3は、切取窓部32が形成されているので、容器2に装着後、容器2の凹み部22がラベル3で覆われることがなく、これを露出させることができる。従って、かかる筒状ラベル3が装着されたラベル付き包装体1は、凹み部22に指を入れつつ取っ手21を持ち、充填物を注出することができる。
さらに、切取窓部32の周端部は、感熱接着部33を介して容器2の外面に接着されているので、切取窓部32の縁部が捲れる虞がない。従って、包装体1の外観は良好であり、また、切取窓部32の縁部から筒状ラベル3が破れる虞もない。
また、切取窓部32の周端部を接着する手段として、感熱性接着剤が用いられているので、装着前は接着せず、筒状ラベル3をシュリンク装着する際の熱によって接着させることができる。従って、上記接着剤塗布工程からシュリンク工程に至るまで、筒状ラベル連続体をロール状に巻き取った際などに、ブロッキングを生じない。
【0028】
(第2実施形態)
第2実施形態は、切取窓部32に代えて、切取用補助線34が形成されている熱収縮性筒状ラベル3に関する。以下、主として上記第1実施形態と異なる構成及び作用効果について説明し、同様の構成などについては、その説明を省略し、図番を援用することがある。
本実施形態の熱収縮性筒状ラベル3は、図10に示すように、ラベル本体31には、該ラベル本体31を部分的に切り取るための切取用補助線34と、該切取用補助線34の少なくとも外端部に塗布された感熱性接着剤からなる感熱接着部33と、が設けられている。
【0029】
具体的には、切取用補助線34は、筒状ラベル1を容器2に装着した際、容器2の2箇所の凹み部22の縁又は縁近傍に沿うように、ラベル本体31の対応箇所に形成されている。図10では、ラベル本体31に略長方形状の切取用補助線34が2箇所形成された筒状ラベル3を例示している。
切取用補助線34としては、この線に沿ってラベル本体31を切り取ることができれるような構成であれば特に限定されず、例えば、図示の如く貫通孔部と非貫通部が断続的に形成されたミシン目線のほか、ハーフカット線(断面略V字状のノッチ線など)などを用いることができる。
尚、切取用補助線34は、凹み部22の縁又は縁近傍の周りを囲うように形成されているものに限定されず、上記第1実施形態の切取窓部32と同様に、切取用補助線34で切り取った際に容器2の凹み部22及び取っ手21を露出させることができるように形成されていてもよい。
【0030】
感熱接着部33は、ラベル本体31の内面であって切取用補助線34を跨って切取用補助線34の周囲全体(環状)に所定幅塗布することにより設けられている。従って、感熱接着部33は、切取用補助線34の外端部34a及び内端部34bに所定幅環状に設けられている。
尚、感熱接着部33は、上記第1実施形態の変形例と同様に、断続的または部分的に設けられてもよい。また、感熱接着部33は、切取用補助線34の外端部34aのみに設けられていてもよいし、或いは、切取用補助線34の外端部34a及び切取用補助線34の内側領域全体に設けられていてもよい。
【0031】
次に、上記熱収縮性筒状ラベル3及びラベル付き包装体1の製造方法の一例を説明する。
<接着剤塗布工程>
意匠印刷が施された熱収縮性フィルム原反5を引き出し、このフィルム原反5の内面に、図11に示すように、長手方向に所定間隔(ラベルの1長分)を開けて、感熱性接着剤を塗工することにより感熱接着部33を設ける。感熱性接着剤は、切取用補助線34を形成する形成予定線Z(図で理解容易とするため、二点鎖線で表示する)に跨るように、所定幅の環状に塗工される。
尚、感熱接着部33は、形成予定線Zの外周縁直近から外端部34aへ所定幅環状に設けてもよいし、或いは、形成予定線Zで囲われる内側領域全体にも感熱性接着剤を塗工してもよい。
【0032】
<筒状成形工程>
この熱収縮性フィルム原反5の両側端部5a,5aを貼着し扁平状とすることにより、筒状ラベル連続体6が得られる。
この際、上記第1実施形態と同様に、折り目線Yを基準に感熱接着部33が線対称となるように折り畳むことが好ましい。
【0033】
<切取用補助線の形成工程>
上記扁平状の筒状ラベル連続体6の形成予定線Xに沿って、ミシン目線などを刻設して切取用補助線34を形成する。ミシン目線などを筒状ラベル連続体6の正面から刻設することにより、2箇所の切取用補助線34を一時に形成できる。
本工程を経て、切取用補助線34の少なくとも外端部に感熱性接着剤が塗布された筒状ラベル連続体6が得られる。
尚、切取用補助線34の形成工程は、接着剤塗布工程の前に行うことも可能である。すなわち、熱収縮性フィルム原反5の所定箇所に切取用補助線34を形成した後、切取用補助線34の少なくとも外端部に感熱性接着剤を塗布し、筒状成形工程を経て、筒状ラベル連続体6を得ることもできる。
【0034】
<筒状ラベル作製工程及びシュリンク工程>
上記筒状ラベル連続体6を所定長さに切断し、これを容器2の凹み部22を含む胴部に外嵌し、所定温度に加熱することにより、ラベル付き包装体1が得られる。
そして、加熱した際、感熱性接着剤が接着可能となり、切取用補助線34の外端部34aは、感熱接着部33を介して容器2の外面に接着する。
【0035】
<切取工程>
最後に、切取用補助線34に従って、ラベルの一部分を切除することにより、容器2の凹み部22を露出させることができる。
【0036】
さらに、熱収縮性筒状ラベル3の収縮力だけでは、感熱接着部33の接着が不十分な場合には、押付け工程を行うことが好ましい。
<押付け工程>
シュリンク工程で加えられる熱で、感熱性接着剤が接着可能となっている間に、切取用補助線34に従ってラベルの一部分を切除して窓部を形成すると共に、押圧治具7などを用いて、当該窓部の周端部を容器2の外面側へ押し付ける。感熱性接着剤の接着性が低下している場合には、必要に応じて、感熱性接着剤を加熱することが好ましい。
【0037】
第2実施形態の熱収縮性筒状ラベル3も、第1実施形態と同様に、容器2の凹み部22の形状が筒状ラベル3で遮られることがなく、従って、使用者は凹み部22に指を入れつつ取っ手21を持ち、充填物を注出することができる。
さらに、筒状ラベル付き包装体1の外観も良好で、又、切取り縁部から筒状ラベル3が破れる虞もない。
【0038】
次に、第2実施形態の変形例を示す。
図12は、切取用補助線34が、有端状に形成されている筒状ラベル3を示す。上記実施形態では、切取用補助線34は、この線で囲われた領域を切除すべく無端状に形成されているが、本変形例では、切取用補助線34に沿って切り取った際に、切除片が生じず、切取片はラベル本体31に付随する。かかる有端状の切取用補助線34としては、例えば、容器2の凹み部22の縁又は縁近傍の3方向に対応して形成された切取用補助線34などが例示される。
この変形例の場合、感熱接着部33は、切取用補助線34に跨って(切取用補助線34の外端部34a及び内端部34b、又は、切取用補助線34の外端部34a及び切取用補助線34の内側領域全体に設けられていてることが好ましい。切取用補助線34に沿って切り取った際に、ラベル本体31に付随する切取片を、容器2の外面に接着させるためである。
【0039】
かかる変形例の熱収縮性筒状ラベル3を、例えば図3に示す容器2に装着する場合、まず、図13(a)に示すように、シュリンク工程で熱収縮性筒状ラベル3を外嵌装着し、次に、図13(b)に示すように、有端状の切取用補助線34に沿ってラベル本体31を切取り、感熱性接着剤が接着可能となっている間に、切取片35を取っ手21の周面に巻き付けることにより、感熱接着部33を介して切取片35を接着させることができる。
尚、図2のような容器2に筒状ラベル3を装着する際に於いて、押付け工程を行う場合には、貫通した凹み部22に密着状に挿入可能な押圧治具7を用いることが好ましい。
また、本実施形態に係る熱収縮性筒状ラベル3は、容器2に装着してラベル付き包装体1を製造する際に切取用補助線34で切り取る使用態様に限られず、例えば、切取用補助線34で切り取られていない状態でラベル付き包装体1を製造した後、使用者が、切取用補助線34に沿ってラベルの一部分を切り取り、容器2の取っ手21などに巻き付けてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0040】
【図1】(a)は、第1実施形態に係る筒状ラベル付き包装体を示す正面図、(b)は、A−A線横断面図。尚、薄墨塗りは、感熱接着部を示す(以下、他の図についても同じ)。
【図2】(a)は、熱収縮性筒状ラベルが装着される容器の一例を示す正面図、(b)は、B−B線横断面図。
【図3】(a)は、熱収縮性筒状ラベルが装着される容器の一例を示す正面図、(b)は、C−C線横断面図。
【図4】(a)は、第1実施形態に係る熱収縮性筒状ラベルを示す斜視図、(b)は、熱収縮性筒状ラベルの変形例を示す斜視図。
【図5】(a)は、図4のD−D線横断面図、(b)は、同E−E線縦断面図。
【図6】(a)は、熱収縮性筒状ラベルの変形例を示す斜視図、(b)は、熱収縮性筒状ラベルの変形例を示す縦断面図。
【図7】第1実施形態に係る筒状ラベル連続体の製造過程を示す一部省略平面図。
【図8】(a)、(b)は、製造過程の変形例を示す一部省略平面図。
【図9】筒状ラベル包装体の製造過程中、押付け工程を示す横断面図。
【図10】(a)は、第1実施形態に係る熱収縮性筒状ラベルを示す斜視図、(b)は、F−F線横断面図。
【図11】第2実施形態に係る筒状ラベル連続体の製造過程を示す一部省略平面図。
【図12】(a)は、熱収縮性筒状ラベルの変形例を示す斜視図、(b)は、G−G線横断面図。
【図13】(a)、(b)は、図12の熱収縮性筒状ラベルを容器に装着した筒状ラベル付き包装体を示す横断面図。
【符号の説明】
【0041】
1…ラベル付き包装体、2…容器、21…容器の取っ手、22…容器の凹み部、3…熱収縮性筒状ラベル、31…ラベル本体、32…切取窓部、33…感熱接着部、34切取用補助線、5…熱収縮性フィルム原反、6…筒状ラベル連続体

【特許請求の範囲】
【請求項1】
取っ手を形成すべく内側へ凹んだ凹み部が設けられた容器の該凹み部を含んで外嵌装着される熱収縮性筒状ラベルであって、
ラベル本体には、前記容器の凹み部を露出させるための切取窓部が形成され、
ラベル本体の内面のうち前記切取窓部の周端部に、感熱性接着剤が設けられていることを特徴とする熱収縮性筒状ラベル。
【請求項2】
取っ手を形成すべく内側へ凹んだ凹み部が設けられた容器の該凹み部を含んで外嵌装着される熱収縮性筒状ラベルであって、
ラベル本体には、前記容器の凹み部の縁又は縁近傍に沿って部分的に切り取るための切取用補助線が形成されており、
ラベル本体の内面のうち前記切取用補助線の少なくとも外端部に、感熱性接着剤が設けられていることを特徴とする熱収縮性筒状ラベル。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate


【公開番号】特開2006−301136(P2006−301136A)
【公開日】平成18年11月2日(2006.11.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−120508(P2005−120508)
【出願日】平成17年4月19日(2005.4.19)
【出願人】(000238005)株式会社フジシールインターナショナル (641)
【Fターム(参考)】