説明

燃料電池セルの積層方法及び積層装置

【課題】セルの積層作業を正確かつ短時間に行うことを可能とし、燃料電池スタックの製造効率を高める。
【解決手段】粗整列工程S100において、粗整列用ガイド治具12に複数形成された切り欠きに、セル10を挿入して立て掛けることによって、少なくとも、整列させる全てのセル10の位置決め用基準穴が、隣接するセル10によって覆い隠されることのない程度の位置精度で、各セル10を積層方向に粗整列させる。持ち上げ工程S110において粗整列用ガイド治具12により粗整列された全てのセル10の位置決め用基準に、搬送治具22のバー20を挿通する。高精度整列工程S120では、高精度整列用ガイド治具26の外形ガイド30aによって、バー20に持ち上げられた各セル10を、その外形を基準として積層方向に必要な位置精度で整列させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、燃料電池セルの積層方法及び積層装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
図7に示されるように、燃料電池は、複数種類のセル構成部材が積層されることによって、セル(単セル)10が構成され、なおかつ、セル10が複数枚積層された燃料電池スタック11を構成することで、必要な電圧が確保されるものである(例えば、特許文献1、2参照)。
【0003】
【特許文献1】特公平1−58835号公報
【特許文献2】特開平9−7627号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、燃料電池スタック11を製造する際のセル10の積層作業は、従来、必要な数のセル10を一枚づつ重ねる作業を必要枚数分繰り返すことにより行われている。例えば、セル一枚当たりの積層作業に要する時間が約10秒であるとすれば、セル10が300枚積層された燃料電池スタック11を得るためには、積層作業に10×300=3000秒(50分)を要することとなり、燃料電池スタック11の量産性を向上させる上で障害となる。
本発明は上記課題に鑑みてなされたものであり、その目的とするところは、セルの積層作業を正確かつ短時間に行うことを可能とし、燃料電池スタックの製造効率を高めることにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記課題を解決するために、本発明の燃料電池セルの積層方法は、位置決め用基準穴を有するセルを積層する際に、当初は複数のセルをラフに整列させ、ラフに整列させた複数のセルを、位置決め用基準穴を利用してひとまとめに取り扱い、各セルを同時に必要な位置精度で整列させることにより、セルの積層精度を損なうことなく積層作業に要する時間を短縮するものである。
又、本発明の燃料電池セルの積層装置は、粗整列用ガイド治具と、高精度整列用ガイド治具と、前記粗整列用ガイド軸から前記高精度整列用ガイド治具へとセルを搬送する搬送治具とを含み、前記粗整列用ガイド治具により複数の位置決め用基準穴を有するセルをラフに整列させ、前記搬送治具によりラフに整列させた複数のセルを位置決め用基準穴を利用してひとまとめに取り扱い、前記高精度整列用ガイド治具により、ラフに整列させた各セルを同時に必要な位置精度に整列させることで、セルの積層精度を損なうことなく積層作業に要する時間を短縮するものである。
(発明の態様)
以下の発明の態様は、本発明の構成を例示するものであり、本発明の多様な構成の理解を容易にするために、項別けして説明するものである。各項は、本発明の技術的範囲を限定するものではなく、発明を実施するための最良の形態を参酌しつつ、各項の構成要素の一部を置換し、削除し、又は、更に他の構成要素を付加したものについても、本願発明の技術的範囲に含まれ得るものである。
【0006】
(1)位置決め用基準穴を有するセルを積層する際に、少なくとも、整列させる全てのセルの位置決め用基準穴が、隣接するセルによって覆い隠されることのない程度の位置精度で、かつ、互いに位置固定すること無く、セルを積層方向に粗整列させる粗整列工程を含む燃料電池セルの積層方法。
本項に記載の燃料電池セルの積層方法は、位置決め用基準穴を有するセルを積層する際に、粗整列工程において、少なくとも、整列させる全てのセルの位置決め用基準穴が、隣接するセルによって覆い隠されることのない程度の位置精度でラフに整列させることで、既存の位置決め用基準穴を、複数のセルをひとまとめに取り扱う手掛かりとして用いることを可能とするものである。又、粗整列された状態の各セルは、互いに位置固定されていないことから、各セルの相対位置を修正して、最終的に必要な位置精度で整列させることも可能である。
【0007】
(2)上記(1)項において、粗整列させたセルを、前記位置決め用基準穴を利用して持ち上げる持ち上げ工程を含む燃料電池セルの積層方法。
本項に記載の燃料電池セルの積層方法は、持ち上げ工程において、位置決め用基準穴を利用して粗整列させたセルを持ち上げることにより、ラフに整列させた複数のセルをひとまとめに取り扱うものである。
【0008】
(3)上記(2)項において、持ち上げた各セルを、その外形を基準として積層方向に必要な位置精度で整列させる高精度整列工程を含む燃料電池セルの積層方法(請求項1)。
本項に記載の燃料電池セルの積層方法は、持ち上げ工程において、位置決め用基準穴を利用して持ち上げた各セルを、高精度整列工程では、その外形を基準として同時に必要な位置精度で整列させるものである。
【0009】
(4)上記(2)から(4)項の、前記持ち上げ工程において、粗整列させた全てのセルの位置決め用基準穴にバーを挿通し、該バーによって粗整列させたセルを持ち上げる燃料電池セルの積層方法(請求項2)。
本項に記載の燃料電池セルの積層方法は、粗整列工程で粗整列させた全てのセルの位置決め用基準穴にバーを挿通し、バーによって粗整列させたセルを持ち上げることにより、ラフに整列させた複数のセルをひとまとめに取り扱うものである。
【0010】
(5)上記(1)から(4)項の、前記粗整列工程において、各セル間に隙間を与えて粗整列させる燃料電池セルの積層方法(請求項3)。
本項に記載の燃料電池セルの積層方法は、粗整列工程において、各セル間に隙間を与えて粗整列させることにより、位置固定されていない状態で粗整列された各セルの相対位置を、高精度整列工程で修正して、最終的に必要な位置精度で整列させるものである。
【0011】
(6)位置決め用基準穴を有するセルの積層装置であって、粗整列用ガイド治具と、搬送治具と、高精度整列用ガイド治具とを含む燃料電池セルの積層装置。
本項に記載の燃料電池セルの積層装置は、前記粗整列用ガイド治具により複数の位置決め用基準穴を有するセルをラフに整列させ、前記搬送治具によりラフに整列させた複数のセルを位置決め用基準穴を利用してひとまとめに取り扱い、前記高精度整列用ガイド治具により、ラフに整列させた各セルを同時に必要な位置精度に整列させるものである。
【0012】
(7)上記(6)項において、前記粗整列用ガイド治具は、セルを立て掛けて積層方向に整列させる複数の切り欠きを備え、該切り欠きは、その内部で各セルが適宜移動可能、かつ、少なくとも、整列させる全てのセルの位置決め用基準穴が、隣接するセルによって覆い隠されることのない程度の位置精度で粗整列させるための寸法に形成されている燃料電池セルの積層装置。
本項に記載の燃料電池セルの積層装置は、粗整列用ガイド治具に複数形成された切り欠きに挿入され、セルを立て掛けられた状態で位置固定されることがなく、少なくとも、整列させる全てのセルの位置決め用基準穴が、隣接するセルによって覆い隠されることのない程度の位置精度で、各セルを積層方向に粗整列される。又、後述する搬送治具のバーを、粗整列用ガイド治具により粗整列された全てのセルの位置決め用基準穴に挿通する際にも、各セルが切欠き内を適宜移動して、バーの挿通を促すこととなる。従って、セルの既存の位置決め用基準穴を、複数のセルをひとまとめに取り扱う手掛かりとして用いることが可能となる。
【0013】
(8)上記(6)、(7)項において、前記搬送治具は、前期粗整列用ガイドの切り欠きに立て掛けられたセルの位置決め基準穴に挿通可能な断面形状及び長さを有するバーと、該バーを少なくとも直交する三軸方向に移動させる駆動手段とを備える燃料電池セルの積層装置。
本項に記載の燃料電池セルの積層装置は、駆動手段によってバーを移動させて、粗整列用ガイド治具により粗整列された全てのセルの位置決め用基準穴にバーを挿通し、バーによって粗整列されたセルを持ち上げ、ラフに整列させた複数のセルをひとまとめに取り扱うものである。
【0014】
(9)上記(6)から(8)項において、前記高精度整列用ガイド治具は、前記搬送治具のバーによって持ち上げられた各セルを、その外形を基準として必要な位置精度で積層方向に整列させるための外形ガイドを備える燃料電池セルの積層装置(請求項4)。
本項に記載の燃料電池セルの積層装置は、外形ガイドによって、バーに持ち上げられた各セルを、その外形を基準として積層方向に必要な位置精度で整列させる。そして、互いに位置固定されていない状態で粗整列された、各セルの相対位置を修正して、最終的に必要な位置精度で整列させることが可能となる。
【0015】
(10)上記(6)から(9)項において、前記粗整列用ガイド治具は、セルを落とし込むための上方開口部と、セルの下端を支持する下端ガイドと、セルの側端を支持する側端ガイドとを備え、前記下端ガイド又は前記側端ガイドの少なくとも一方に、前記切り欠きが設けられている燃料電池セルの積層装置(請求項5)。
本項に記載の燃料電池セルの積層装置は、上方開口部から落とし込まれたセルの下端を、粗整列用ガイド治具の下端ガイドによって支持する。又、粗整列用ガイド治具の側端ガイドによって、セルの側端を支持する。しかも、下端ガイドと側端ガイドとの少なくとも一方に設けられている切り欠きに、セルが挿入されることによって、少なくとも、整列させる全てのセルの位置決め用基準穴が、隣接するセルによって覆い隠されることのない程度の位置精度で、各セルが積層方向に粗整列されることとなる。
【0016】
(11)上記(6)から(10)項において、前記高精度整列用ガイド治具は、前記搬送治具によって持ち上げられた各セルを落とし込むための上方開口部と、各セルの下端を支持する下端ガイドと、各セルの側端を支持する側端ガイドとを備え、前記側端ガイドには、前記外形ガイドとして、前記上方開口部から落とし込まれた各セルが前記下端ガイドに当接する過程で、各セルの端辺に当接して、積層方向に必要な位置精度で各セルを整列させるためのスライド面が形成されている燃料電池セルの積層装置(請求項6)。
本項に記載の燃料電池セルの積層装置は、上方開口部から積層方向に粗整列されたセルが高精度整列用ガイド治具へと一時に落とし込まれ、下端ガイドに形成された外形ガイドであるスライド面に各セルの端辺が当接することにより、上方開口部から落とし込まれた各セルが下端ガイドに当接する過程で、各セルは積層方向に必要な位置精度で整列される。
【発明の効果】
【0017】
本発明はこのように構成したので、燃料電池スタックを製造する際のセルの積層作業を正確かつ短時間に行うことが可能となり、燃料電池スタックの製造効率を高めることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0018】
以下、本発明を実施するための最良の形態を添付図面に基づいて説明する。なお、従来技術と同一部分若しくは相当する部分については、詳しい説明を省略する。
本発明の実施の形態に係る燃料電池セルの積層手順は、図1に、セルを積層方向に粗整列させる粗整列工程S100と、セルを持ち上げる持ち上げ工程S110と、持ち上げた各セルを、その外形を基準として積層方向に必要な位置精度で整列させる高精度整列工程S120とを含んでいる。なお、積層されるセル10は、図2、図4に示されるように、正基準穴10aと副基準穴10bの二つの位置決め用基準穴が形成されている。
【0019】
まず、セルを積層方向に粗整列させる粗整列工程S100は、図2から図4に示されるように、位置決め用基準穴10a、10bを有するセル10を積層する際に、少なくとも、整列させる全てのセルの位置決め用基準穴が、隣接するセルによって覆い隠されることのない程度の位置精度で、かつ、位置固定すること無く、セルを積層方向に粗整列させる工程である。
なお、各セルの寸法精度は何れも相当の高精度に製造されており、セル10が図2、図4のごとく立て掛けられた状態での、下端10cと、側端10dと、上端10eと、位置決め用基準穴10a、10bとの位置関係も、燃料電池スタック11を構成するに必要な精度が確保されている。
【0020】
図1に示される粗整列工程S100では、各セルを積層方向に粗整列させるために、セル10を立て掛ける切り欠きが複数形成された、粗整列用ガイド治具12が用いられる。粗整列用ガイド治具12は、セル(単セル)10の下端10cを支持する下端ガイド14と、セル10の側端10dを支持する側端ガイド16とを備えるものである。又、下端ガイド14及び側端ガイド16によって囲まれる空間の上方に遮るものはなく、セル10を落とし込むための上方開口部18となっている。そして、下端ガイド14及び側端ガイド16は、積層するセルの枚数に応じた全長を有している。又、下端ガイド14及び側端ガイド16は、その位置関係にずれが生じないように適切な支持構造によって互いに固定されており、その材質は、セル10の保護の観点から樹脂製であることが望ましい。
図示の例では、下端ガイド14は二本の棒状部材によって構成され、積層すべきセル10の数に応じた長さとなっている。又、側端ガイド16も二本の棒状部材によって構成されており、積層すべきセル10の数に応じた長さとなっている。そして、図3に示されるように、平面視で上下方向に貫通する切り欠き16aが、等間隔に複数設けられている。なお、二本の側端ガイド16の向かい合う切り欠き16aは対称形をなしており、かつ、各切り欠き16aは、その内部でセル10が適宜移動可能な寸法に形成されている。一例として、セル10の厚みが1〜2mmである場合に、切り欠き16aの幅は3mm程度かつ各切り欠き16aのピッチは1〜2mm程度となっている。粗整列用ガイド治具12の切り欠き16aに対するセル10の挿入作業は、手作業又は適切な自動挿入装置によって一枚づつ行われるものであるが、このときの位置決め作業はラフでよいことから、簡単かつ迅速に行うことができる。
【0021】
図1に示される、粗整列工程S100に続く持ち上げ工程S110は、位置決め用基準穴10a、10bを利用して粗整列させたセル20を持ち上げる工程である。
この持ち上げ工程S110では、図5に示されるように、粗整列用ガイド12の切り欠き16aに立て掛けられたセル10の位置決め基準穴10a、10bに挿通可能な断面形状及び長さを有するバー20と、バー20を少なくとも直交する三軸方向に移動させる駆動手段(例えば他軸ロボットや、三軸搬送装置等)とを備える搬送治具22が用いられる。なお、符号24で示される部分は、端部セル10を受け止めるストッパーである。そして、持ち上げ工程S110では、粗整列させた全てのセル10の位置決め用基準穴10a、10bにバー20を挿通し、バー20と共に粗整列させたセル10を持ち上げる。図5には、セル10の位置決め基準穴10a、10bに搬送治具22のバー20が挿通された状態が、点線で示されている。
なお、図示の例では、バー20はセル10の位置決め基準穴10a、10bに対応する位置に二本設けられており、いずれも同一径の丸棒が用いられている。又、バー20は位置決め基準穴10a、10bに挿通可能な断面形状及び長さと、必要な強度を有しているものであれば、その形状に制限は無い。又、その材質は、セル10の保護の観点から樹脂製であることが望ましい。
【0022】
図1に示される、持ち上げ工程S110に続く高精度整列工程S120は、粗整列工程S100で持ち上げた各セル10を、その外形を基準として積層方向に必要な位置精度で整列させる工程である。
この高精度整列工程S120では、図6に示される高精度整列用ガイド治具26が用いられる。高精度整列用ガイド治具26は、各セル10の下端10cを支持する下端ガイド28と、各セル10の側端10dを支持する側端ガイド30とを備えるものである。又、下端ガイド28及び側端ガイド30によって囲まれる空間の上方に遮るものはなく、セル10を落とし込むための上方開口部32となっている。図示の例では、下端ガイド28は二本の棒状部材によって構成されており、燃料電池スタック11を構成するための全てのセル10を載置可能な長さに構成されている。又、側端ガイド30も二本の棒状部材によって構成されており、燃料電池スタック11を構成するための全てのセル10を載置可能な長さに構成されている。更に、図6に示されるように、側端ガイド30には、上方開口部32から落とし込まれた各セル10が下端ガイド28に当接するまでの過程で、各セル10の端辺(10c、10d)に当接して、積層方向に必要な位置精度で整列させるための、下方に向けて間隔を狭めるように傾斜するスライド面30aが形成されている。そして、このスライド面30aがセル10の外形ガイドとして機能する。又、下端ガイド28及び側端ガイド30についても、位置関係にずれが生じないように適切な支持構造によって互いに固定されており、その材質は、セル10の保護の観点から樹脂製であることが望ましい。
【0023】
そして、高精度整列用ガイド治具26によって、各セル10が積層方向に必要な位置精度で整列された後、搬送治具22のバー20をセル10の位置決め基準穴10a、10bから引き抜き、高精度整列用ガイド治具26上で全てのセル10を固着することにより、図7に示される燃料電池スタック11が完成する。
なお、粗整列用ガイド治具12、搬送治具22、及び、高精度整列用ガイド治具26の各治具は、粗整列用ガイド治具12に対するセル10の挿入作業、搬送治具22による、粗整列用ガイド治具12から高精度整列用ガイド治具26へのセル10の搬送作業を迅速且つ正確に行うに適した位置関係となるように、各々適切に配置されることが望ましい。
【0024】
さて、上記構成をなす本発明の実施の形態によれば、次のような作用効果を得ることが可能となる。まず、本発明の実施の形態に係る燃料電池セルの積層方法は、位置決め用基準穴10a、10bを有するセル10を積層する際に、粗整列工程S100において、粗整列用ガイド治具12に複数形成された切り欠き16aに、セル10を挿入して立て掛けることによって、少なくとも、整列させる全てのセル10の位置決め用基準穴10a、10bが、隣接するセル10によって覆い隠されることのない程度の位置精度で、各セル10を積層方向に粗整列させることができる。よって、セル10に既存の位置決め用基準穴10a、10bを、複数のセル10をひとまとめに取り扱う手掛かりとして用いることが可能となる。
【0025】
続く、持ち上げ工程S110において、粗整列用ガイド12の切り欠き16aに立て掛けられたセル10の位置決め基準穴10a、10bに挿通可能な断面形状及び長さを有するバー20と、バー20を少なくとも直交する三軸方向に移動させる駆動手段とを備える搬送治具22によって、粗整列用ガイド治具12により粗整列された全てのセル10の位置決め用基準穴10a、10bにバー20を挿通する。この際、各セル10が粗整列用ガイド12の切り欠き16a内を適宜移動して、バー20の挿通を促すこととなる。そして、バー20によって粗整列されたセル10を持ち上げ、ラフに整列させた複数のセルを10ひとまとめに取り扱うことができる。
【0026】
更に、高精度整列工程S120では、高精度整列用ガイド治具26の外形ガイド30aによって、バー20に持ち上げられた各セル10を、その外形を基準として積層方向に必要な位置精度で整列させるものである。そして、互いに位置固定されていない状態で粗整列された、各セル10の相対位置を修正して、最終的に必要な位置精度で整列させることが可能となる。
【0027】
粗整列用ガイド治具12は、上方開口部18から落とし込まれたセル10の下端10cを、粗整列用ガイド治具の下端ガイド14によって支持し、側端ガイド16によってセル10の側端10dを支持するものである。しかも、側端ガイド16に等間隔に複数設けられている切り欠き16aに、セル10が挿入されることによって、少なくとも、整列させる全てのセル10の位置決め用基準穴10a、10bが、隣接するセル10によって覆い隠されることのない程度の位置精度で、積層方向に粗整列されるものである。
【0028】
又、粗整列用ガイド治具12の前記切り欠き16aは、その内部で各セル10が適宜移動可能な寸法に形成されていることにより、粗整列された状態の各セル10は、切り欠きに挿入された状態で位置固定されることがない。よって、粗整列用ガイド治具12により粗整列された全てのセル10の位置決め用基準穴10a、10bにバー20を挿通する際にも、適宜セル10が移動してバー20の挿通を促すこととなる。そして、高精度整列用ガイド治具26において、位置決め用基準穴10a、1bにバー20を挿通した状態で、各セル10の相対位置を修正して、最終的に必要な位置精度で整列させることが可能となる。
【0029】
又、高精度整列用ガイド治具26は、上方開口部32から積層方向に粗整列されたセル10が高精度整列用ガイド治具へと一時に落とし込まれ、下端ガイド28に形成された外形ガイドであるスライド面30aに各セル10の端辺(10c、10d)が当接することにより、上方開口部32から落とし込まれた各セル10が下端ガイド28に当接する過程で、各セル10は積層方向に必要な位置精度で整列されることとなる。
【0030】
なお、図示のセル10の位置決め用基準穴10a、10bは、従来の手作業による積層作業時の誤組付けを防止するために、正基準穴10aと副基準穴10bとで異なる形状となっているが、粗整列用ガイド治具12に対するセル10の挿入作業の時点から自動により行う場合には、両基準穴の形状は同一形状でも問題ない。又、粗整列用ガイド治具12の下端ガイド14及び側端ガイド16は、何れも、二本の棒状部材によって構成されているが、上記機能を発揮するものであれば、本数や形状(例えば板状部材により構成する等)は、適宜変更して構成することが可能である。又、高精度整列用ガイド治具26の下端ガイド28及び側端ガイド30についても同様である。
【図面の簡単な説明】
【0031】
【図1】本発明の実施の形態に係る燃料電池セルの積層方法の流れ図である。
【図2】本発明の実施の形態に係る燃料電池セルの積層装置の、粗整列用ガイド治具を模式的に示す斜視図である。
【図3】図2に示される粗整列用ガイド治具の一部平面図である。
【図4】本発明の実施の形態に係る燃料電池セルの積層方法及び装置の対象となるセルの単体図である。
【図5】本発明の実施の形態に係る燃料電池セルの積層装置の、搬送治具を模式的に示す平面図である。
【図6】本発明の実施の形態に係る燃料電池セルの積層装置の、高精度整列用ガイド治具を模式的に示す平面図である。
【図7】燃料電池スタックの立体模式図である。
【符号の説明】
【0032】
10:セル、 10a、10b:位置決め用基準穴、10c:下端、10d:側端、11:燃料電池スタック、12:粗整列用ガイド治具、14:下端ガイド、16:側端ガイド、18:上方開口部、20:バー、22:搬送治具、26:高精度整列用ガイド治具、28:下端ガイド、30:側端ガイド、30a:スライド面、32:上方開口部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
位置決め用基準穴を有するセルを積層する際に、少なくとも、整列させる全てのセルの位置決め用基準穴が、隣接するセルによって覆い隠されることのない程度の位置精度で、かつ、互いに位置固定すること無く、セルを積層方向に粗整列させる粗整列工程と、
粗整列させたセルを、前記位置決め用基準穴を利用して持ち上げる持ち上げ工程と、
持ち上げた各セルを、その外形を基準として積層方向に必要な位置精度で整列させる高精度整列工程とを含むことを特徴とする燃料電池セルの積層方法。
【請求項2】
前記持ち上げ工程において、粗整列させた全てのセルの位置決め用基準穴にバーを挿通し、該バーによって粗整列させたセルを持ち上げることを特徴とする請求項1記載の燃料電池セルの積層方法。
【請求項3】
前記粗整列工程において、各セル間に隙間を与えて粗整列させることを特徴とする請求項1又は2記載の燃料電池セルの積層方法。
【請求項4】
位置決め用基準穴を有するセルの積層装置であって、
粗整列用ガイド治具と、搬送治具と、高精度整列用ガイド治具とを含み、
前記粗整列用ガイド治具は、セルを立て掛けて積層方向に整列させる複数の切り欠きを備え、該切り欠きは、その内部で各セルが適宜移動可能、かつ、少なくとも、整列させる全てのセルの位置決め用基準穴が、隣接するセルによって覆い隠されることのない程度の位置精度で粗整列させるための寸法に形成されており、
前記搬送治具は、前期粗整列用ガイドの切り欠きに立て掛けられたセルの位置決め基準穴に挿通可能な断面形状及び長さを有するバーと、該バーを少なくとも直交する三軸方向に移動させる駆動手段とを備え、
前記高精度整列用ガイド治具は、前記搬送治具のバーによって持ち上げられた各セルを、その外形を基準として必要な位置精度で積層方向に整列させるための外形ガイドを備えることを特徴とする燃料電池セルの積層装置。
【請求項5】
前記粗整列用ガイド治具は、セルを落とし込むための上方開口部と、セルの下端を支持する下端ガイドと、セルの側端を支持する側端ガイドとを備え、前記下端ガイド又は前記側端ガイドの少なくとも一方に、前記切り欠きが設けられていることを特徴とする請求項4記載の燃料電池セルの積層装置。
【請求項6】
前記高精度整列用ガイド治具は、前記搬送治具によって持ち上げられた各セルを落とし込むための上方開口部と、各セルの下端を支持する下端ガイドと、各セルの側端を支持する側端ガイドとを備え、
前記側端ガイドには、前記外形ガイドとして、前記上方開口部から落とし込まれた各セルが前記下端ガイドに当接する過程で、各セルの端辺に当接して、積層方向に必要な位置精度で各セルを整列させるためのスライド面が形成されていることを特徴とする請求項4又は5記載の燃料電池セルの積層装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2010−113997(P2010−113997A)
【公開日】平成22年5月20日(2010.5.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−286772(P2008−286772)
【出願日】平成20年11月7日(2008.11.7)
【出願人】(000003207)トヨタ自動車株式会社 (59,920)
【Fターム(参考)】