説明

燃料電池用ガスケット付セパレータ及び燃料電池スタック

【課題】圧縮時にもガスケットや、セパレータに大きな歪みを発生させることなく、ガスケットの位置ずれを確実に防止し、ガスケットの耐久性の向上と、セパレータの破損防止を実現する燃料電池用ガスケット付セパレータ及び燃料電池スタックを提供すること。
【解決手段】ガスケット2は、セパレータ1に設けられた凸部11を含む接合部12の上に形成され、ガスケット2の頂点部21が、セパレータ1の厚み方向から見て、セパレータ1の凸部11と重ならないように設けられ、ガスケット2が圧縮された時、ガスケット2の頂点部21にかかる圧縮力をセパレータの凸部11を含まない接合部12で受け、ガスケット2内部の歪みを低く抑えて、シール面圧を確保するので、ガスケット2の耐久性を向上することができ、凸部11でガスケット2が支持され、ガスケット2の位置ずれを防止することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、燃料電池用ガスケット付セパレータ及び燃料電池スタックに関するものである。
【背景技術】
【0002】
燃料電池は、少なくとも水素を含む燃料ガスと、少なくとも酸素を含む酸化剤ガスとを反応させて、電気と熱を作り出し、燃料の持つ化学エネルギーを直接あるいは間接的に電気エネルギーに変換するので、高い発電効率を得ることができる。
【0003】
燃料電池は、電解質膜の両面に、アノード、及び、カソードが形成された膜電極接合体(MEA)と、アノード、及び、カソードにそれぞれ燃料ガス、及び、酸化剤ガスを供給排出する流路が形成されたセパレータとからなる単セルモジュールを複数積層したスタックで構成される。
【0004】
セパレータとMEA、あるいは、セパレータとセパレータの間には、燃料ガスや、酸化剤ガス、及び、冷却水が、外部や、互いの空間にリークすることを防止するため、それぞれにガスケットが配置され、密閉され、気密性が保持されている。
【0005】
また、ガスケットがセパレータに一体化して形成されたガスケット付セパレータは、スタックの組立性を向上させることができる。
【0006】
従来のガスケット付セパレータのガスケット接合部の断面図を図10に示す。セパレータ100に形成された一体型ガスケット200は、金型成型により精度よくセパレータ100に形成することができるが、圧縮時にガスケット200がセパレータ100の表面を滑り、シール性が低下したり、ガスケット200に歪みが発生してガスケット200自体の耐久性が低下したりする課題があった。
【0007】
そこで、例えば、特許文献1には、図11に示すように、セパレータ100に突起101を設け、その突起101を覆うようにガスケット200を形成する方法が開示されている。この構成によれば、セパレータ100に設けた突起101がガスケット200を支持して位置ずれを防止するので、ガスケット200の耐久性を向上することができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】特開2001−185174号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
しかしながら、前記従来の燃料電池用ガスケット付セパレータは、位置ずれを防止することを目的としてセパレータに突起を設ける構成となっているが、この構成ではガスケットの頂点部と、突起が断面方向で重なっており、頂点部にかかる圧縮力により、圧縮時にガスケット内部に強い応力が発生し、封止ガスケットの信頼性が低下するという課題があった。
【0010】
本発明は、上記従来の課題を解決するもので、ガスケットの位置ずれを確実に防止し、ガスケットの耐久性を向上する燃料電池用ガスケット付セパレータを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
上記従来の課題を解決するために、本発明の燃料電池用ガスケット付セパレータは、ガスケットが、セパレータに設けられた凸部を含む接合部の上に形成され、ガスケットの頂点部が、セパレータの厚み方向から見て、セパレータの凸部と重ならないように設けられるものである。
【発明の効果】
【0012】
本発明の燃料電池用ガスケット付セパレータは、ガスケットの位置ずれ防止構造を維持した状態で、ガスケットの耐久性を向上することができるものである。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明の実施の形態1における燃料電池用ガスケット付セパレータの平面構成図
【図2】同燃料電池用ガスケット付セパレータの要部断面構成図
【図3】本発明の実施の形態2における燃料電池用ガスケット付セパレータの要部平面及び断面構成図
【図4】本発明の実施の形態3における燃料電池用ガスケット付セパレータの要部平面及び断面構成図
【図5】同燃料電池用ガスケット付セパレータの別の形状の断面構成図
【図6】本発明の実施の形態4における燃料電池用ガスケット付セパレータの要部平面及び断面構成図
【図7】同燃料電池用ガスケット付セパレータの別の形状の断面構成図
【図8】同燃料電池用ガスケット付セパレータの別の形状の断面構成図
【図9】本発明の実施の形態5における燃料電池用ガスケット付セパレータの要部平面及び断面構成図
【図10】従来の燃料電池用ガスケット付セパレータの断面構成図
【図11】従来の燃料電池用ガスケット付セパレータの別の形状の断面構成図
【発明を実施するための形態】
【0014】
第1の発明は、セパレータと、前記セパレータに形成されたガスケットと、を備える燃料電池用ガスケット付セパレータにおいて、前記ガスケットは、前記セパレータに設けられた凸部を含む接合部の上に形成され、前記ガスケットの頂点部は、前記セパレータの厚み方向から見て、前記セパレータの前記凸部と重ならないように設けられることを特徴とする。
【0015】
この構成により、ガスケットが圧縮された時、ガスケットの頂点部にかかる圧縮力をセパレータの凸部を含まない接合部で受け、ガスケット内部の歪みを低く抑えて、シール面圧を確保するので、ガスケットの耐久性を向上することができる。
【0016】
また、凸部でガスケットが支持されるので、ガスケットの位置ずれを防止することができ、ガスケットのシール性と耐久性を確保することができる。
【0017】
第2の発明は、第1の発明において、前記ガスケットは、前記セパレータと対向する板体と密着する前記頂点部を含む密着部と、前記セパレータと対向する前記板体に接触しない非接触部と、からなり、前記セパレータの厚み方向から見て、前記ガスケットの前記非接触部と重なるように、前記セパレータに凸部を設けることを特徴とする。
【0018】
この構成により、ガスケットの内部に大きな応力が発生する密着部の下に、セパレータの凸部を形成しないので、ガスケットの内部の歪をさらに低く抑えることができ、ガスケ
ットの耐久性を確保することができる。
【0019】
第3の発明は、第1又は2の発明において、前記セパレータの接合部は、一対の凸部を備え、前記ガスケットは、前記頂点部が、前記一対の凸部の間に位置するように、前記セパレータの前記一対の凸部を含む前記接合部の上に形成されることを特徴とする。
【0020】
この構成により、頂点部が一対の凸部の間で移動が規制され、頂点部をガスケットの中央に配置させ、位置ずれを防止することができるので、ガスケットのシール性と耐久性を向上することができる。
【0021】
第4の発明は、第1ないし3のいずれか一つの発明において、前記セパレータの前記接合部は、前記凸部及び平坦な平坦部のみからなることを特徴とする。
【0022】
この構成により、セパレータの厚みを一定以上確保することができ、セパレータの強度を維持することができる。そのため、セパレータの破損を抑制でき、かつ、ガスケットのシール性と耐久性を確保することができる。特に、破損が起こりやすいカーボン及び樹脂を含むセパレータを用いる場合、セパレータの破損をより確実に抑制できる。
【0023】
第5の発明は、第1ないし3いずれか一つの発明において、前記セパレータの前記接合部は、凹部を備え、前記ガスケットは、前記密着部が、前記凹部の上に来るように、前記セパレータの前記凸部及び前記凹部を含む前記接合部の上に形成されることを特徴とする。
【0024】
この構成により、接合部の接触面積が増大し、ガスケットの接合強度が向上するとともに、ガスケットの位置ずれをさらに防止するので、ガスケットの耐久性をより向上することができる。
【0025】
第6の発明は、第5の発明において、前記凹部及び前記凹部と前記セパレータ本体との境界部は、曲面であることを特徴とする。
【0026】
この構成により、ガスケットが凹部と前記セパレータ本体との境界部から受ける圧縮力を分散させることができるので、ガスケットの境界部における内部の応力を低く抑えることができ、ガスケットの耐久性を向上することができる。
【0027】
また、ガスケットをセパレータに一体成形する時、粘度の高い液状ガスケット材料を用いた場合、射出圧力を高くする必要があるが、凹部を曲面にするので、凹部が受ける射出圧力が分散され、セパレータの凹部における内部の応力を低く抑えることができ、セパレータの破損を防止することができる。
【0028】
第7の発明は、第5又は6の発明において、前記ガスケットが形成されるシールラインに沿って前記凹部が複数配置される、ことを特徴とする。
【0029】
この構成により、凹部とガスケットの接触面積を増加させ、凹部とガスケットの接合強度を向上させるので、ガスケットがセパレータにより強固に固定され、ガスケットの位置ずれをさらに防止することができる。
【0030】
第8の発明は、第1〜7のいずれか1つの発明において、前記凸部及び前記凸部と前記セパレータ本体との境界部は、曲面である、ことを特徴とする。
【0031】
この構成により、ガスケットが凸部から受ける圧縮力を分散させることができるので、
ガスケットの凸部における内部の応力を低く抑えることができ、ガスケットの耐久性を向上することができる。
【0032】
また、ガスケットをセパレータに一体成形する時、粘度の高い液状ガスケット材料を用いた場合、射出圧力を高くする必要があるが、凸部とセパレータ本体との境界部を曲面にするので、境界部が受ける射出圧力が分散され、セパレータの境界部における内部の応力を低く抑えることができ、セパレータの破損を防止することができる。
【0033】
第9の発明は、第1〜8のいずれか1つの発明において、前記ガスケットが形成されるシールラインに沿って前記凸部が複数配置される、ことを特徴とする。
【0034】
この構成により、凸部とガスケットの接触面積を増加させ、凸部とガスケットの接合強度を向上させるので、ガスケットがセパレータにより強固に固定され、ガスケットの位置ずれをさらに防止することができる。
【0035】
第10の発明は、一対の電極及び電解質膜を備えた膜電極接合体と、前記膜電極接合体に反応ガスを供給し排出する流路を備えた第1から9の発明のうちいずれか1つに記載の燃料電池用ガスケット付セパレータと、を複数積層した燃料電池スタックである。
【0036】
以下、本発明の実施の形態について、図面を参照しながら説明するが、先に説明した実施の形態と同一構成については同一符号を付して、その詳細な説明は省略する。
【0037】
(実施の形態1)
燃料電池は、水素イオン伝導性を有する電解質膜の両面に、アノード、及び、カソードが形成された膜電極接合体(MEA)と、アノード及びカソードにそれぞれ燃料ガス/酸化剤ガスを供給排出する流路となる溝が形成されたセパレータとからなる単セルモジュールを複数積層したスタックで構成される。
【0038】
図1は、実施の形態1におけるセパレータの平面構成図を示す。アノード、及び、カソードに配設されるセパレータ1は、カーボンや、金属などの導電性材料からなり、セパレータ1とMEA、あるいは、セパレータ1と別のセパレータとの間、及び、各種マニホールド3には、燃料ガスや、酸化剤ガス、及び、冷却水が、外部や、互いの空間にリークすることを防止するため、それぞれにガスケット2が配置され、密閉され、気密性が保持されている。
【0039】
また、セパレータ1のアノード及びカソードの電極面に面する側には、それぞれ燃料ガスと酸化剤ガスを供給(または排出)する流路4が形成されている。流路4の構成としては、例えば、サーペンタイン状の流路が挙げられる。さらに、セパレータ1のアノード及びカソードに直接面していない側には、燃料電池を冷却する冷却媒体を供給(または排出)する冷却媒体流路が形成されている。なお、ガスケット2はセパレータ1に一体化して形成されることにより、スタックの組立性を向上させることができる。
【0040】
図2は、図1のA部のガスケット接合部の断面図である。図2に示すように、実施の形態1の燃料電池用ガスケット付セパレータのガスケット2は、セパレータ1に設けられた凸部11を含む接合部12の上に形成され、ガスケットの頂点部21が、セパレータ1の厚み方向から見て、セパレータ1の凸部11と重ならないように、接合部12の上方に位置するように設けられる。この構成により、ガスケット2が圧縮された時、ガスケット2の頂点部21にかかる圧縮力をセパレータの凸部11を含まない接合部12で受けることとなり、ガスケット2内部の歪みを低く抑えて、シール面圧を確保するので、ガスケット2の耐久性を向上することができる。さらに、凸部11でガスケット2が支持されるので
、ガスケット2の位置ずれを防止することができ、ガスケット2のシール性と耐久性を確保することができる。
【0041】
また、凸部11及び凸部11とセパレータ1との第1境界部13は、R面取りが施されている曲面であり、ガスケット2が凸部11から受ける圧縮力を分散させることができる構成となっている。この構成により、ガスケット2の凸部11における内部の応力を低く抑えることができ、ガスケット2の耐久性を向上することができる。さらに、ガスケット2をセパレータ1に一体成形する時、粘度の高い液状ガスケット材料を用いた場合、射出圧力を高くする必要があるが、凸部11とセパレータ1との第1境界部13を曲面にするので、第1境界部13が受ける射出圧力が分散され、セパレータ1の第1境界部13における内部の応力を低く抑えることができ、セパレータ1の破損を防止することができる。
【0042】
(実施の形態2)
実施の形態2の燃料電池用ガスケット付セパレータについて、図3を用いて説明する。図3は、本発明の実施の形態2における燃料電池用ガスケット付セパレータのガスケット2接合部の断面構成図である。ガスケット2は、セパレータ1と対向する板体と密着する、頂点部21を含む密着部22と、セパレータ1と対向する板体に接触しない非接触部23と、からなり、セパレータ1の厚み方向から見て、ガスケット2の非接触部23のと重なるように、前記セパレータに凸部11を設けられている。それ以外の点は実施の形態1と同様の構成であり、説明を省略する。
【0043】
特に、ガスケット2は、セパレータ1に設けられた凸部11を含む接合部12の上に形成され、頂点部21を含む密着部22は、セパレータ1の凸部11を含まない接合部12と重なるように設けられる。この構成により、セパレータ1と対向する板体によりガスケット2が圧縮された時、ガスケット2の内部に大きな応力が発生する密着部22にかかる圧縮力をセパレータ1の凸部11を含まない接合部12で受け、ガスケット2の内部歪みを低く抑えて、シール面圧を確保することができる。さらに、ガスケット2全体の高さを最小限に抑えることができ、複数のモジュールを積層したスタックのサイズを小型化することができるだけでなく、ガスケット2の耐久性を向上することができる。
【0044】
ここで、セパレータ1と対向する板体とは、別のセパレータ、MEA、MEAを保持する枠体、または、端板やマニホールド配管など、セパレータ1との間に気密を必要とする部材を示す。
【0045】
また、圧縮時に応力のかからない非接触部23の下に形成された凸部11でガスケット2を支持することができるので、ガスケット2の位置ずれを防止することができ、複数のモジュールが積層されても、ガスケット2の頂点部21の小さな位置ずれが重なることが抑制され、圧縮時にガスケット2や、セパレータ1に大きな歪みを発生させることなく、ガスケット2のシール性と耐久性を確保し、セパレータ1の破損を防止することができる。
【0046】
(実施の形態3)
実施の形態3の燃料電池用ガスケット付セパレータについて、図4と図5を用いて説明する。図4は、本発明の実施の形態2における燃料電池用ガスケット付セパレータのガスケット2接合部の平面及び断面構成図である。セパレータ1の接合部12は、一対の凸部11a及び11bを備えている。ガスケット2は、一対の凸部11a及び11bを含む接合部12の上に形成されている。そして、ガスケット2の一対の非接触部23の下にそれぞれ一対の凸部11a及び11bが形成され、頂点部21は、セパレータ1の凸部11a及び11bを含まず、一対の凸部11a及び11bの間に位置する接合部12と重なるように設けられている。それ以外の点は実施の形態2と同様の構成であり、説明を省略する

【0047】
一対の凸部11a及び11bの形状は、図5に示す概略三角形状でもよく、その角部及び凸部11a及び11bとセパレータ1との第1境界部13は、R面取りが施されている曲面であり、ガスケット2が凸部11a及び11bから受ける圧縮力を分散させることができる構成となっている。
【0048】
本発明の実施の形態3の構成により、頂点部21が一対の凸部11a及び11bの間で移動が規制され、頂点部21をガスケット2の中央に配置させるとともに、位置ずれを防止することができるので、ガスケット2のシール性と耐久性をさらに向上することができる。
【0049】
(実施の形態4)
実施の形態4の燃料電池用ガスケット付セパレータについて、図6〜図8を用いて説明する。図6は、本発明の実施の形態4における燃料電池用ガスケット付セパレータのガスケット2接合部の断面図である。セパレータ1の接合部12は凹部14を備え、ガスケット2は凸部11a及び11bと、凹部14を含む接合部12の上に形成されている。ガスケット2の頂点部21は、セパレータ1の凸部11a及び11bを含まない、凹部14と重なるように設けられている。これらの構成により、接合部12の接触面積が増大し、ガスケット2の接合強度が向上するとともに、ガスケット2の位置ずれをさらに防止するので、ガスケット2の耐久性をより向上することができる。これらの点で、実施の形態2と異なるが、それ以外は同様の構成であり、説明を省略する。なお、凹部14の形状は、図7、あるいは、図8に示すような形状でもよい。
【0050】
また、図6の凹部14及び凹部14とセパレータ1との第2境界部15を曲面とすることで、ガスケット2が凹部14とセパレータ1との第2境界部15から受ける圧縮力を分散させることができ、ガスケット2の第2境界部15における内部の応力を低く抑えることができ、ガスケット2の耐久性を向上することができる。
【0051】
また、ガスケット2をセパレータ1に一体成形する時、粘度の高い液状ガスケット材料を用いた場合、射出圧力を高くする必要があるが、凹部14を曲面にすることで、凹部14が受ける射出圧力が分散され、セパレータ1の凹部14における内部の応力を低く抑えることができ、セパレータ1の破損を防止することができる。
【0052】
(実施の形態5)
実施の形態5の燃料電池用ガスケット付セパレータについて、図9を用いて説明する。図9は、本発明の実施の形態5における燃料電池用ガスケット付セパレータの凸部及び凹部の形成されたシールラインの平面及び断面構成図である。ガスケット2が形成されるシールラインに沿って凸部11a及び11b、及び凹部14が複数配置される点で、実施の形態4と異なるが、それ以外は同様の構成であり、説明を省略する。
【0053】
この構成により、凸部11a及び11b、及び凹部14とガスケットの接触面積を増加させ、凸部11a及び11b、及び凹部14とガスケット2の接合強度を向上させるので、ガスケット2がセパレータ1により強固に固定され、ガスケット2の位置ずれをさらに防止することができる。
【0054】
なお、実施の形態1〜5では、内部マニホールド型の燃料電池システムに対して利用される形態を示すが、これに限定されたものではなく、外部マニホールド型の燃料電池に対して適用してももちろん有効である。
【産業上の利用可能性】
【0055】
以上のように、本発明の燃料電池用ガスケット付セパレータ及び燃料電池スタックは、水素などの可燃性ガスや、水を取り扱う燃料電池、特にモジュールを複数積層したスタック等の用途に適用できる。
【符号の説明】
【0056】
1 セパレータ
11、11a、11b 凸部
12 接合部
13 第1境界部
14 凹部
15 第2境界部
2 ガスケット
21 頂点部
22 密着部
23 非接触部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
セパレータと、
前記セパレータに形成されたガスケットと、
を備える燃料電池用ガスケット付セパレータにおいて、
前記ガスケットは、前記セパレータに設けられた凸部を含む接合部の上に形成され、
前記ガスケットの頂点部は、前記セパレータの厚み方向から見て、前記セパレータの前記凸部と重ならないように設けられる、
燃料電池用ガスケット付セパレータ。
【請求項2】
前記ガスケットは、前記セパレータと対向する板体と密着する前記頂点部を含む密着部と、前記セパレータと対向する前記板体に接触しない非接触部と、からなり、
前記セパレータの厚み方向から見て、前記ガスケットの前記非接触部と重なるように前記セパレータに凸部を設ける、
請求項1に記載の燃料電池用ガスケット付セパレータ。
【請求項3】
前記セパレータの接合部は、一対の凸部を備え、
前記ガスケットは、前記頂点部が、前記一対の凸部の間に位置するように、前記セパレータの前記一対の凸部を含む前記接合部の上に形成される、
請求項1又は2に記載の燃料電池用ガスケット付セパレータ。
【請求項4】
前記セパレータの前記接合部は、前記凸部及び平坦な平坦部のみからなる、
請求項1ないし3のいずれか一つに記載の燃料電池用ガスケット付セパレータ。
【請求項5】
前記セパレータの前記接合部は、凹部を備え、
前記ガスケットは、前記頂点部が、前記凹部の上に来るように、前記セパレータの前記凸部及び前記凹部を含む前記接合部の上に形成される、
請求項1ないし3いずれか一つに記載の燃料電池用ガスケット付セパレータ。
【請求項6】
前記凹部及び前記凹部と前記セパレータ本体との境界部は、曲面である、
請求項5に記載の燃料電池用ガスケット付セパレータ。
【請求項7】
前記ガスケットが形成されるシールラインに沿って前記凹部が複数配置される、
請求項5又は6に記載の燃料電池用ガスケット付セパレータ。
【請求項8】
前記凸部及び前記凸部と前記セパレータ本体との境界部は、曲面である、
請求項1〜7のいずれか1つに記載の燃料電池用ガスケット付セパレータ。
【請求項9】
前記ガスケットが形成されるシールラインに沿って前記凸部が複数配置される、
請求項1〜8のいずれか1つに記載の燃料電池用ガスケット付セパレータ。
【請求項10】
一対の電極及び電解質膜を備えた膜電極接合体と、
前記膜電極接合体に反応ガスを供給し排出する流路を備えた請求項1から9のいずれか1項に記載の燃料電池用ガスケット付セパレータと、
を複数積層した燃料電池スタック。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2013−101849(P2013−101849A)
【公開日】平成25年5月23日(2013.5.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−245136(P2011−245136)
【出願日】平成23年11月9日(2011.11.9)
【出願人】(000005821)パナソニック株式会社 (73,050)
【Fターム(参考)】