説明

燃費に関連する走行情報を提供するインターネットテレマティクスサービス提供システムおよび提供方法

【課題】燃費向上のための走行情報を提供するインターネットテレマティクスサービス提供システムおよび提供方法が開示される。
【解決手段】インターネットテレマティクスサービス提供システムは、車両のテレマティクスシステムおよびユーザの通信端末に接続され、テレマティクスシステムから車両の燃費に関連する走行データを受信するデータ受信部と、走行データをユーザに関連するウェブページに記録するデータ記録部と、ウェブページに記録された走行データをウェブサービスによってテレマティクスシステムおよび/または通信端末に提供するデータ提供部と、走行データを用いて車両に対する走行ガイド情報を生成するガイド生成部と、走行ガイド情報をテレマティクスシステムおよび/または通信端末を介してユーザに提供するガイド提供部とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明の実施形態は、燃費向上のための走行情報を提供するインターネットテレマティクスサービス提供システムおよび提供方法に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、モバイル通信技術、衛星測位技術、地図情報技術、および自動車装置制御技術などを融合して事故自動告知、応急サービス呼び出し、ナビゲーションサービスなどの様々なサービスを車両内の端末を介して運転者に提供するテレマティクス技術開発が盛んになっている。今後、テレマティクス技術は、より便利かつ安全な運転環境を提供することはもちろん、すべての情報サービスを車内で間断なく利用できる環境に進化されるものと予想されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】韓国公開特許第10−2004−0050546号公報
【0004】
本明細書において、様々なインターネットサービスを活用して車両の運転者にさらに有用な情報を提供するシステムおよび提供方法が提案される。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明の目的は、ユーザが燃費に関連する走行データを管理し、これを活用することができる機能をウェブサービスによって提供することであり、車両の燃費を向上させることができるインターネットテレマティクスサービス提供システムおよび提供方法を提供する。
【0006】
本発明の目的は、走行データに対応する他のユーザとの比較に基づいて、ユーザに燃費向上のために動機付与することができるインターネットテレマティクスサービス提供システムおよび提供方法を提供する。
【0007】
本発明の目的は、ウェブで収集された走行データに基づいて最適の燃費を出すことができる走行ガイド情報を車両内のユーザにリアルタイムで提供するインターネットテレマティクスサービス提供システムおよび提供方法を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の一実施形態によるインターネットテレマティクスサービス提供システムは、車両のテレマティクスシステムおよびユーザの通信端末に接続され、テレマティクスシステムから車両の燃費に関連する走行データを受信するデータ受信部と、走行データをユーザに関連するウェブページに記録するデータ記録部と、ウェブページに記録された走行データをウェブサービスによってテレマティクスシステムおよび/または通信端末に提供するデータ提供部と、走行データを用いて車両に対する走行ガイド情報を生成するガイド生成部と、走行ガイド情報をテレマティクスシステムおよび/または通信端末を介してユーザに提供するガイド提供部とを備える。
【0009】
インターネットテレマティクスサービス提供システムは、ウェブサービスによって提供される他のユーザの走行データである他人データを収集するデータ収集部と、走行データと他人データとを比較して走行データに対応する比較結果を生成する比較結果生成部とをさらに備え、データ提供部は、比較結果をウェブページによってテレマティクスシステムおよび/または通信端末に提供してもよい。
【0010】
データ記録部は、走行データから車両の加速/減速情報、燃料消費量、走行距離、燃費のうち少なくとも1つの管理データを算出するデータ算出部と、管理データをデータごとに一定期間累積して記録する累積記録部とを備えてもよい。
【0011】
また、インターネットテレマティクスサービス提供システムは、ウェブサービスによって提供される他のユーザの走行データである他人データを収集するデータ収集部と、車両の製造業者サーバに接続して製造業者サーバから提供される車両に関連する推奨走行情報を収集する走行情報収集部とをさらに備え、ガイド生成部は、他人データおよび/または推奨走行情報を用いて車両に対する走行ガイド情報を生成してもよい。
【0012】
また、ガイド生成部は、他人データおよび/または推奨走行情報に基づいて車両の車種、位置、位置の道路属性、天気のうち少なくとも1つの走行条件に応じた走行ガイド情報を生成してもよい。
【0013】
また、走行ガイド情報は、急加速警報、急制動警報、推奨速度、制限速度、走行方法のうち少なくとも1つを含んでもよく、ガイド提供部は、走行ガイド情報をテレマティクスシステムおよび/または通信端末を介してユーザにリアルタイムで提供してもよい。
【発明の効果】
【0014】
本発明によると、ユーザが燃費に関連する走行データを管理し、これを活用することができる機能をウェブサービスによって提供することで、運転者自ら興味を持って車両の燃費を向上させることができる。
【0015】
本発明によると、走行データを持続的に記録して走行データに対応する他のユーザとの比較に基づいてノウハウを共有できるウェブサービスを提供し、ユーザに燃費向上のために動機付与することができる。
【0016】
本発明によると、ウェブで収集された走行データに基づいて最適の燃費を出すことができる走行ガイド情報を走行中である車両内のユーザにリアルタイムで提供し、車両の燃費を直接的に向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明の一実施形態におけるテレマティクスシステムおよび通信端末とインターネットテレマティクスサービス提供システムとの間の関係を説明するための図である。
【図2】本発明の一実施形態における燃費向上のための走行情報を提供するインターネットテレマティクスサービス提供システムの内部構成を説明するためのブロック図である。
【図3】本発明の一実施形態におけるインターネットテレマティクスサービス提供システムにおいて、車両の走行データを記録するデータ記録部の内部構成を説明するためのブロック図である。
【図4】本発明の一実施形態における車両の走行データが記録されたウェブページを説明するための例示的な画面である。
【図5】本発明の一実施形態における燃費に関連する走行データをウェブサービスによって提供するインターネットテレマティクスサービス提供方法を示すフローチャートである。
【図6】本発明の一実施形態における車両の走行データに対する走行ガイド情報をリアルタイムに提供するインターネットテレマティクスサービス提供方法を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0018】
以下、本発明の実施形態を添付する図面を参照しながら詳説する。
【0019】
図1は、本発明の一実施形態におけるテレマティクスシステムおよび通信端末とインターネットテレマティクスサービス提供システムとの間の関係を説明するための図である。図1は、車両のテレマティクスシステム120およびユーザの通信端末130に接続するインターネットテレマティクスサービス提供システム110を示している。
【0020】
インターネットテレマティクスサービス提供システム110は、テレマティクスシステム120および/または通信端末130に接続して車両の走行データを持続的に記録してユーザに燃費管理に対する動機となる情報を提供することができるウェブサービスを提供する。インターネットテレマティクスサービス提供システム110は、車両の走行データをユーザに関連するウェブページに記録してウェブページに記録された走行データをウェブサービスによってテレマティクスシステム120および/または通信端末130に提供してもよい。また、インターネットテレマティクスサービス提供システム110は、走行中である車両の現在の走行データに対して燃費向上のための走行ガイド情報をテレマティクスシステム120および/または通信端末130にリアルタイムで提供してもよい。
【0021】
テレマティクスシステム120は、車両に搭載されたナビゲーション端末を意味し、無線データ網によってインターネットテレマティクスサービス提供システム110および/または通信端末130と通信可能である。
【0022】
通信端末130は、ユーザが携帯可能なPC、携帯電話、スマートフォンなどのモバイル環境の端末を意味し、無線データ網によってインターネットテレマティクスサービス提供システム110および/またはテレマティクスシステム120と通信可能である。
【0023】
図2は、本発明の一実施形態における燃費向上のための走行情報を提供するインターネットテレマティクスサービス提供システムの内部構成を説明するためのブロック図である。一実施形態に係るインターネットテレマティクスサービス提供システム200は、図2に示すように、データ受信部210、データ記録部220、データ提供部230、データ収集部240、比較結果生成部250、走行情報収集部260、ガイド生成部270、及びガイド提供部280を備えてもよい。
【0024】
データ受信部210は、テレマティクスシステム120から車両の燃費に関連する走行データを受信する。テレマティクスシステム120は、走行中の加速データ、減速データ、燃料ゲージ情報、現在位置など車両の走行データを内部で直接検出してもよく、車両から入力されてもよい。例えば、加速データおよび減速データは車速センサによって検出される車速信号を意味し、燃料ゲージ情報は燃料ゲージによって検出される燃料残量信号を意味する。
【0025】
データ記録部220は、車両の走行データをユーザに関連するウェブページに記録する。ここで、ユーザに関連するウェブページは、ウェブサイトでユーザに割り当てられたページを意味する。そして、走行データを記録するウェブページは車両に関連して割り当てられたページであって、ブログ、カフェなどのウェブコミュニティサイトに従属したページを意味してもよく、車両に関連して独立的に存在するウェブコミュニティサイト内のページを意味してもよい。
【0026】
図3は、本発明の一実施形態におけるインターネットテレマティクスサービス提供システムにおいて車両の走行データを記録するデータ記録部の内部構成を説明するためのブロック図である。一実施形態に係るインターネットテレマティクスサービス提供システムは、図2を参照して説明したインターネットテレマティクスサービス提供システム200に対応し、データ記録部300は、図3に示すように、データ算出部310、累積記録部320を備えてもよい。
【0027】
データ算出部310は、車両の走行データから加速/減速情報、燃料消費量、走行距離、燃費のうち少なくとも1つの管理データを算出する。データ算出部310は、加速データ、減速データ、燃料ゲージ情報に基づいて車両の加速/減速情報、燃料消費量、走行距離、燃費を算出してもよい。
【0028】
累積記録部320は、管理データをユーザに関連するウェブページにデータごとに累積して記録する。一例として、累積記録部320は、一定期間の単位期間ごとの管理データを記録してもよく、最近の一定期間のデータに更新しながら管理データを記録してもよい。
【0029】
再び図2を参照すると、データ提供部230は、ウェブページに記録された走行データをウェブサービスによってテレマティクスシステム120および/または通信端末130に提供する。データ提供部230は、車両の走行データを車両内部だけではなく、車両の外部でも確認および管理できるように走行データが記録されたウェブページをウェブサービスによって通信端末130に提供してもよい。
【0030】
図3に示すように、一実施形態に係るインターネットテレマティクスサービス提供システム200は、ユーザが燃費に関連する走行データを管理し、これを活用できる機能をウェブサービスによって提供してもよい。図4は、本発明の一実施形態における車両の走行データが記録されたウェブページを説明するための例示的な画面である。一実施形態に係るインターネットテレマティクスサービス提供システム200は、図4に示すように、ユーザに関連するウェブページ401を提供するウェブサービスによって車両の走行データ(すなわち、燃費、加速/減速情報、走行距離などの管理データ)410をユーザに提供してもよい。インターネットテレマティクスサービス提供システム200は、車両の走行データ410をデータごとに区分して提供してもよく、一定期間の走行データの変化をひと目で確認できるように提供してもよい。ユーザは、テレマティクスシステム120および/または通信端末130を介してウェブ上で車両の走行データに対する記録を照会して持続的に管理してもよい。
【0031】
再び図2を参照すると、データ収集部240は、ウェブサービスによって提供される他のユーザの走行データである他人データを収集する。
【0032】
比較結果生成部250は、ユーザ車両の走行データと他人データとを比較してユーザと他のユーザとの走行データを比較した比較結果を生成する。比較結果生成部250は、走行データごとに他人データとの比較結果を生成してもよく、一定期間の周期で他人データとの比較結果を更新してもよい。ここで、データ提供部230は、ユーザと他のユーザとの走行データに対応する比較結果をウェブサービスによってテレマティクスシステム120および/または通信端末130に提供してもよい。
【0033】
上記の構成によると、一実施形態に係るインターネットテレマティクスサービス提供システム200は、図4に示すようにユーザに関連するウェブページ401を提供するウェブサービスによってユーザの走行データと他人データとの比較結果420をユーザに提供してもよい。インターネットテレマティクスサービス提供システム200は、他人データとの比較結果420をデータごとに区分して提供してもよく、ユーザの走行データに対する評価、例えば、スコア、ランキングなどを表示してもよい。ユーザは、テレマティクスシステム120および/または通信端末130を介してウェブ上で他の運転者との比較に基づいて自身の運転指向や状態をチェックしながら燃費向上に対する動機付与を受けてもよい。
【0034】
再び図2を参照すると、走行情報収集部260は、車両の製造業者サーバ(図示せず)に接続して製造業者が勧める車両に関連する推奨走行情報を収集する。走行情報収集部260は、車両の走行条件による推奨走行情報を収集してもよい。ここで、車両の走行条件は、車両の走行データに含まれる情報であってもよく、車両の車種、現在位置、現在位置の道路属性、天気などを含んでもよい。そして、推奨走行情報は、推奨速度、制限速度、RPM(エンジン回転数)、走行方法などを含んでもよい。
【0035】
ガイド生成部270は、車両の走行データを基準にしてデータ収集部240で収集された他人データおよび/または走行情報収集部260で収集された推奨走行情報を用いて、車両に対する走行ガイド情報を生成する。一例として、ガイド生成部270は、他人データのうち最高の燃費を実現している他のユーザの走行データに基づいて走行ガイド情報を生成してもよい。他の一例として、ガイド生成部270は、車両の現在の走行条件に対応する推奨走行情報を用いて走行ガイド情報を生成してもよい。また他の一例として、ガイド生成部270は、他人データと推奨走行情報とを組み合わせて車両の現在の走行条件に応じた走行ガイド情報を生成してもよい。ここで、走行ガイド情報は、急加速警報、急制動警報、推奨速度、制限速度、走行方法のうち少なくとも1つを含んでもよい。例えば、ガイド生成部270は、他人データおよび/または推奨走行情報から車両の現在位置に対する制限速度を決定してもよく、車両の現在の走行速度を制限速度と比較して車両の加速可否を判断した後、加速警報のための走行ガイド情報を生成してもよい。また、ガイド生成部270は、他人データおよび/または推奨走行情報から通常の道路(例えば、一般道路)と特定道路(例えば、高速道路)とにおける最適の燃費を出すことができる走行方法を生成した後、車両の現在位置の道路属性を考慮して走行方法を決定してもよい。
【0036】
ガイド提供部280は、車両に対する走行ガイド情報をテレマティクスシステム120および/または通信端末130に提供する。ガイド提供部280は、車両の走行データによる走行ガイド情報をテレマティクスシステム120および/または通信端末130を介してリアルタイムでユーザに提供する。
【0037】
上記の構成によると、一実施形態に係るインターネットテレマティクスサービス提供システム200は、車両製造業者が提供する推奨走行情報および/またはウェブで収集した他人データに基づいて車両の車種、現在位置、現在位置の道路属性、天気などが反映された最適の燃費を出すことができる走行方法を算出し、走行中である車両内のユーザにリアルタイムでガイドを提供してもよい。すなわち、インターネットテレマティクスサービス提供システム200は、車両の現在位置と走行データとをリアルタイムで検出して車両に対する急加速警報、急制動警報、推奨速度の通知、制限速度の通知、走行方法の通知など、燃費を改善することができる各種の情報をテレマティクスシステム120および/または通信端末130にリアルタイムで提供してもよい。
【0038】
図5は、本発明の一実施形態における燃費に関連する走行データをウェブサービスによって提供するインターネットテレマティクスサービス提供方法を示すフローチャートである。本実施形態に係るインターネットテレマティクスサービス提供方法は、図2を参照して説明したインターネットテレマティクスサービス提供システム200によって各ステップを行なってもよい。
【0039】
ステップS510において、インターネットテレマティクスサービス提供システム200は、テレマティクスシステム120から車両の燃費に関連する走行データを受信する。インターネットテレマティクスサービス提供システム200は、走行中の加速データ、減速データ、燃料ゲージ情報、現在位置など車両の走行データをテレマティクスシステム120によって受信してもよい。
【0040】
ステップS520において、インターネットテレマティクスサービス提供システム200は、ウェブサービスによって提供される他のユーザの走行データである他人データを収集する。
【0041】
ステップS530において、インターネットテレマティクスサービス提供システム200は、ユーザ車両の走行データと他人データとを比較し、ユーザと他のユーザとの走行データを比較した比較結果を生成する。インターネットテレマティクスサービス提供システム200は、走行データごとに他人データとの比較結果を生成してもよく、一定期間の周期で人データとの比較結果を更新してもよい。
【0042】
ステップS540において、インターネットテレマティクスサービス提供システム200は、ステップS510で受信された車両の走行データをユーザに関連するウェブページに記録する。一例として、インターネットテレマティクスサービス提供システム200は、車両の走行データから加速/減速情報、燃料消費量、走行距離、燃費のうち少なくとも1つの管理データを算出した後、算出された管理データをユーザに関連するウェブページにデータごとに累積して記録してもよい。また、ステップS540でインターネットテレマティクスサービス提供システム200は、ステップS530で生成された他人データとの比較結果をユーザに関連するウェブページに記録する。
【0043】
ステップS550において、インターネットテレマティクスサービス提供システム200は、ユーザのウェブページに記録された走行データおよび/または他人データとの比較結果をウェブサービスによってテレマティクスシステム120および/または通信端末130に提供する。インターネットテレマティクスサービス提供システム200は、車両の走行データおよび/または他人データとの比較結果を車両内部だけではなく、車両外部でも確認および管理できるようにウェブサービスによってユーザに提供してもよい。
【0044】
図6は、本発明の一実施形態における車両の走行データに対する走行ガイド情報をリアルタイムで提供するインターネットテレマティクスサービス提供方法を示すフローチャートである。本実施形態に係るインターネットテレマティクスサービス提供方法は、図2を参照して説明したインターネットテレマティクスサービス提供システム200によって各ステップを行なってもよい。
【0045】
ステップS610において、インターネットテレマティクスサービス提供システム200は、テレマティクスシステム120から走行中の加速データ、減速データ、燃料ゲージ情報、現在位置など車両の走行データを受信する。
【0046】
ステップS620において、インターネットテレマティクスサービス提供システム200は、ウェブサービスによって提供される他のユーザの走行データの他人データを収集する。
【0047】
ステップS630において、インターネットテレマティクスサービス提供システム200は、車両の製造業者サーバに接続して製造業者で勧める車両に関連する推奨走行情報を収集する。インターネットテレマティクスサービス提供システム200は、車両の車種、位置、道路属性、天気などに応じて推奨速度、制限速度、RPM(エンジン回転数)、走行方法のうち少なくとも1つの推奨走行情報を収集してもよい。
【0048】
ステップS640において、インターネットテレマティクスサービス提供システム200は、車両の走行データを基準にして、ステップS620で収集された他人データおよび/またはステップS630で収集された推奨走行情報を用いて車両に対する走行ガイド情報を生成する。一例として、インターネットテレマティクスサービス提供システム200は、他人データのうち最高の燃費を実現している他のユーザの走行データに基づいて走行ガイド情報を生成してもよい。他の一例として、インターネットテレマティクスサービス提供システム200は、走行中である車両の走行条件(車種、現在位置、現在位置の道路属性、天気など)に対応する推奨走行情報を用いて走行ガイド情報を生成してもよい。他の一例として、インターネットテレマティクスサービス提供システム200は、他人データと推奨走行情報とを組み合わせて車両の現在の走行条件による走行ガイド情報を生成してもよい。ここで、走行ガイド情報は、急加速警報、急制動警報、推奨速度、制限速度、走行方法のうち少なくとも1つを含んでもよい。
【0049】
ステップS650において、インターネットテレマティクスサービス提供システム200は、車両の走行データに対する走行ガイド情報をテレマティクスシステム120および/または通信端末130を介してリアルタイムでユーザに提供する。
【0050】
このように、本発明の実施形態によると、ユーザが燃費に関連する走行データを管理し、これを活用することができる機能をウェブサービスによって提供してもよい。ユーザはテレマティクスシステム120および/または通信端末130を介してウェブ上で自身の車両の走行データに対する記録を照会して持続的に管理してもよい。また、ウェブサービスによってユーザの走行データと他人データとの比較結果を提供することによって、ユーザがウェブ上で他の運転者との比較に基づいて自身の運転指向や状態をチェックしながら燃費向上に対する動機付与を受けることができる。また、車両製造業者が提供する推奨走行情報および/またはウェブで収集した他人データに基づいて車両の車種、現在位置、現在位置の道路属性、天気などが反映された、最適の燃費を出すことができる走行方法を算出し、走行中である車両内のユーザにリアルタイムでガイドを提供してもよい。
【0051】
上述したように本発明を限定された実施形態および図面によって説明したが、本発明は、上記の実施形態に限定されることなく、本発明が属する分野における通常の知識を有する者であれば、このような実施形態から多様な修正及び変形が可能である。
【0052】
したがって、本発明の範囲は、開示された実施形態に限定されて定められるものではなく、特許請求の範囲だけではなく特許請求の範囲と均等なものなどによって定められるものである。
【符号の説明】
【0053】
120 テレマティクスシステム
130 通信端末
200 インターネットテレマティクスサービス提供システム
210 データ受信部
220 データ記録部
230 データ提供部
240 データ収集部
250 比較結果生成部
260 走行情報収集部
270 ガイド生成部
280 ガイド提供部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両のテレマティクスシステムおよびユーザの通信端末に接続されるインターネットテレマティクスサービス提供システムであって、
前記テレマティクスシステムから前記車両の燃費に関連する走行データを受信するデータ受信部と、
前記走行データを前記ユーザに関連するウェブページに記録するデータ記録部と、
前記ウェブページに記録された走行データをウェブサービスによって前記テレマティクスシステムおよび/または前記通信端末に提供するデータ提供部と、
前記走行データを用いて前記車両に対する走行ガイド情報を生成するガイド生成部と、
前記走行ガイド情報を前記テレマティクスシステムおよび/または前記通信端末を介して前記ユーザに提供するガイド提供部と、
を備えることを特徴とするインターネットテレマティクスサービス提供システム。
【請求項2】
前記インターネットテレマティクスサービス提供システムは、
前記ウェブサービスによって提供される他のユーザの走行データである他人データを収集するデータ収集部と、
前記走行データと前記他人データとを比較して前記走行データに対する比較結果を生成する比較結果生成部と、
をさらに備え、
前記データ提供部は、前記比較結果を前記ウェブページによって前記テレマティクスシステムおよび/または前記通信端末に提供することを特徴とする請求項1に記載のインターネットテレマティクスサービス提供システム。
【請求項3】
前記データ記録部は、
前記走行データから前記車両の加速/減速情報、燃料消費量、走行距離、燃費のうち少なくとも1つの管理データを算出するデータ算出部と、
前記管理データをデータごとに一定期間累積して記録する累積記録部と、
を備えることを特徴とする請求項1に記載のインターネットテレマティクスサービス提供システム。
【請求項4】
前記インターネットテレマティクスサービス提供システムは、
前記ウェブサービスに基づいて提供される他のユーザの走行データである他人データを収集するデータ収集部と、
前記車両の製造業者サーバに接続して前記製造業者サーバに提供される前記車両に関連する推奨走行情報を収集する走行情報収集部と、
をさらに備え、
前記ガイド生成部は、前記他人データおよび/または前記推奨走行情報を用いて前記車両に対する走行ガイド情報を生成することを特徴とする請求項1に記載のインターネットテレマティクスサービス提供システム。
【請求項5】
前記ガイド生成部は、前記他人データおよび/または前記推奨走行情報に基づいて前記車両の車種、位置、位置の道路属性、天気のうち少なくとも1つの走行条件に応じた走行ガイド情報を生成することを特徴とする請求項4に記載のインターネットテレマティクスサービス提供システム。
【請求項6】
前記走行ガイド情報は、急加速警報、急制動警報、推奨速度、制限速度、走行方法のうち少なくとも1つを含み、
前記ガイド提供部は、前記走行ガイド情報を前記テレマティクスシステムおよび/または前記通信端末を介して前記ユーザにリアルタイムで提供することを特徴とする請求項4に記載のインターネットテレマティクスサービス提供システム。
【請求項7】
インターネットテレマティクスサービス提供システムが車両のテレマティクスシステムおよびユーザの通信端末に接続されるインターネットテレマティクスサービス提供システムにおけるインターネットテレマティクスサービス提供方法は、
前記テレマティクスシステムから前記車両の燃費に関連する走行データを受信し、
前記走行データを前記ユーザに関連するウェブページに記録し、
前記ウェブページに記録された走行データをウェブサービスによって前記テレマティクスシステムおよび/または前記通信端末に提供し、
前記走行データを用いて前記車両に対する走行ガイド情報を生成し、
前記走行ガイド情報を前記テレマティクスシステムおよび/または前記通信端末を介して前記ユーザに提供すること、
を含むことを特徴とするインターネットテレマティクスサービス提供方法。
【請求項8】
前記インターネットテレマティクスサービス提供方法は、
前記ウェブサービスによって提供される他のユーザの走行データの他人データを収集し、
前記走行データと前記他人データとを比較して前記走行データに対する比較結果を生成すること、
をさらに含み、
前記走行データを提供することは、前記比較結果を前記ウェブページを介して前記テレマティクスシステムおよび/または前記通信端末に提供することを特徴とする請求項7に記載のインターネットテレマティクスサービス提供方法。
【請求項9】
前記走行データを記録することは、
前記走行データから前記車両の加速/減速情報、燃料消費量、走行距離、燃費のうち少なくとも1つの管理データを算出し、
前記管理データをデータごとに一定期間累積すること、
を含むことを特徴とする請求項7に記載のインターネットテレマティクスサービス提供方法。
【請求項10】
前記インターネットテレマティクスサービス提供方法は、
前記ウェブサービスに基づいて提供される他のユーザの走行データである他人データを収集し、
前記車両の製造業者サーバに接続して前記製造業者サーバが提供する前記車両に関連する推奨走行情報を収集すること、
をさらに含み、
前記走行ガイド情報を生成することは、前記他人データおよび/または前記推奨走行情報を用いて前記車両に対する走行ガイド情報を生成することを特徴とする請求項7に記載のインターネットテレマティクスサービス提供方法。
【請求項11】
前記走行ガイド情報を生成することは、前記他人データおよび/または前記推奨走行情報に基づいて前記車両の車種、位置、位置の道路属性、天気のうち少なくとも1つの走行条件に応じた走行ガイド情報を生成することを特徴とする請求項10に記載のインターネットテレマティクスサービス提供方法。
【請求項12】
前記走行ガイド情報は、急加速警報、急制動警報、推奨速度、制限速度、走行方法のうち少なくとも1つを含み、
前記走行ガイド情報を提供することは、前記走行ガイド情報を前記テレマティクスシステムおよび/または前記通信端末を介して前記ユーザにリアルタイムで提供することを特徴とする請求項10に記載のインターネットテレマティクスサービス提供方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2012−48714(P2012−48714A)
【公開日】平成24年3月8日(2012.3.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−181325(P2011−181325)
【出願日】平成23年8月23日(2011.8.23)
【出願人】(505205812)エヌエイチエヌ コーポレーション (408)
【Fターム(参考)】