説明

物干し具

【課題】洗濯した複数枚のシャツ類を干す際に、当該シャツ類を簡便に干すことが可能なハンガー部材を備えた物干し具を提供することを課題とする。
【解決手段】吊り下げ部材6により水平に懸架されるとともに、互いに間隔を置いて平行に対向配置された一対の掛止杆2a、2bを有する枠体2と、この掛止杆2a、2bに垂下された複数のハンガー部材3とを備えた物干し具1であって、ハンガー部材3は、上部に弾性を有する鈎状のフック部4を備えているとともに、フック部4の内周面の先端4a側と基端4b側とに、フック部4の弾性により一対の掛止杆2a、2bが係合可能な係止凹部4cが形成されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、水平に懸架された枠体に、複数のハンガー部材が間隔を置いて垂下された物干し具に関するものである。
【背景技術】
【0002】
一般に、洗濯したTシャツやYシャツなどのシャツ類を干す際は、シワや型崩れを防ぐために、シャツ類を一枚一枚ハンガーに掛けてから、このハンガーを物干し竿などに吊して干している。
【0003】
しかし、このシャツ類が複数枚ある場合には、物干し竿は、吊した上記ハンガーで一杯になってしまい、他の洗濯物を干すことができない。また、屋外においては、強い風などが吹いた場合に、上記ハンガーが物干し竿上を滑って、当該物干し竿の一方側に寄ってしまい、洗濯物同士が重なって乾きづらくなってしまったり、さらに上記ハンガーが物干し竿から外れて地面に落下して汚れてしまうなどの問題がある。
【0004】
そこで、下記特許文献1においては、押出成形からなる一対の金属製パイプと、該両金属製パイプをその長さ方向中央部において離間状態に連結し吊り掛け用フック台座を兼用する中央連結部材と、両金属製パイプに取り付けられた複数個のハンガー単体支持体と、該ハンガー単体支持体に支持されたハンガー単体と、金属製パイプの端部を閉塞するエンドキャップとを備え、前記各金属製パイプは、互いの周囲に長さ方向に沿って設けられた開口を向かい合わせにして配置され、前記ハンガー単体支持体は、合成樹脂から作製され、金属製パイプ内に挿入されると共に前記開口から突出する側縁部を有し、互いに向かい合ったものどうしがハンガー単体を支持すると共に、一端が前記エンドキャップに当接する一方、他端が中央連結部材に当接するものと設定され、中央連結部材は、その両端部がハンガー単体支持体に圧接されることにより所定位置に固定された物干し具が提案されている。
【0005】
この上記従来の物干し具は、一対の上記金属パイプに、複数個の上記ハンガー単体支持体が取り付けられ、このハンガー単体支持体に複数個の上記ハンガー単体が支持されているため、物干し竿に上記従来の物干し具を吊すことにより、複数枚のシャツ類を一度に干すことができる。これにより、物干し竿を占領することなく、複数枚のシャツ類を好適に干すことができるとともに、屋外において強い風が吹いたとしても、洗濯物同士が重なることなく、快適に乾かすことができる。
【0006】
しかしながら、上記従来の物干し具は、上記ハンガー単体支持体に、上記ハンガー単体が一体的に支持されているため、上記ハンガー単体に掛ける際に、隣り合う上記ハンガー単体が邪魔になり、掛けづらいという問題がある。
【0007】
また、屋外に干しても乾かなかった場合、上記物干し具を屋外の物干し竿から取り外し、室内に干すことになる。その際に、上記物干し具を吊す場所がないときには、上記ハンガー単体からシャツ類を外して、鈎状のフック部の付いたハンガーに掛けてから、鴨居やカーテンレールなどに吊さなければならず、手間が掛かるという問題もある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】特開2004−141495号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
本発明は、かかる事情に鑑みてなされたもので、洗濯した複数枚のシャツ類を干す際に、当該シャツ類を簡便に干すことが可能なハンガー部材を備えた物干し具を提供することを課題とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記課題を解決するために、請求項1に記載の発明は、吊り下げ部材により水平に懸架されるとともに、互いに間隔を置いて平行に対向配置された一対の掛止杆を有する枠体と、この掛止杆に垂下された複数のハンガー部材とを備えた物干し具であって、上記ハンガー部材は、上部に弾性を有する鈎状のフック部を備えているとともに、当該フック部の内周面の先端側と基端側とに、当該フック部の弾性により上記一対の掛止杆が係合可能な係止凹部が形成されていることを特徴するものである。
【0011】
また、請求項2に記載の発明は、請求項1に記載の発明において、上記係止凹部には、上記フック部の内方に突出するとともに、上記一対の掛止杆の各々の下面側に係止する顎部が形成されていることを特徴とするものである。
【0012】
そして、請求項3に記載の発明は、請求項1または2に記載の発明において、上記係止凹部は、互いの直線距離寸法が、上記一対の掛止杆の距離寸法よりも短く形成されていることを特徴とするものである。
【0013】
さらに、請求項4に記載の発明は、請求項1〜3のいずれかに記載の発明において、上記一対の掛止杆には、上記ハンガー部材の当該一対の掛止杆の長手方向の移動を規制する規制部材が間隔を置いて複数設けられていることを特徴とするものである。
【0014】
また、請求項5に記載の発明は、請求項4に記載の発明において、上記規制部材には、上記一対の掛止杆の各々の上記長手方向に一端と他端とが配設されて下面側から下方に突出するとともに、当該長手方向に間隔を置いて複数が形成され、かつ上記一対の掛止杆間に対向配置されて上記フック部の各々の上記係止凹部に係合されるU字状の掛止部が形成されていることを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0015】
請求項1〜5に記載の本発明によれば、枠体に垂下されるハンガー部材が、上部に弾性を有する鈎状のフック部を備えているとともに、当該フック部の内周面の先端側と基端側とに、当該フック部の弾性により、一対の掛止杆が係合可能な係止凹部が形成されているため、上記フック部を弾性に抗して広げることにより、上記一対の掛止杆に係合された各々の係止凹部が外れて、上記ハンガー部材を簡便に取り外すことができるとともに、上記一対の掛止杆に取り付ける際も、フック部の弾性により、上記一対の掛止杆が上記係止凹部に確実に係合されることができる。これにより、物干し具に複数の上記ハンガー部材が垂下されていたとしても、上記ハンガー部材を着脱することにより、シャツ類を当該ハンガー部材に簡便に掛けることができるとともに、乾きの遅いシャツ類のみを室内の鴨居やカーテンレールに干すことができ、狭い部屋でも容易に干すことができる。
【0016】
また、上記フック部の弾性により、上記一対の掛止杆が当該フック部の係止凹部に確実に係合されるため、上記物干し具を屋外の物干し竿などに吊した際に、強い風などにより、上記ハンガー部材に掛けたシャツ類が煽られても、上記一対の掛止杆から離脱することがない。
【0017】
請求項2に記載の本発明によれば、上記係止凹部に、上記フック部の内方に突出するとともに、上記一対の掛止杆の各々の下面側に係止する顎部が形成されているため、上記ハンガー部材を一対の掛止杆に掛け止めした後に、当該ハンガー部材に衝撃や収納する際に無理な力が加わっても、上記一対の掛止杆から離脱することを防ぐことができるとともに、上記一対の掛止杆の短手方向の回動を規制することができる。この結果、上記フック部が鈎状に形成されていても、上記一対の掛止杆から容易に外れることがないとともに、容易に収納することができる。
【0018】
請求項3に記載の本発明によれば、互いの上記係止凹部の直線距離寸法が、上記一対の掛止杆の距離寸法よりも短く形成されているため、上記フック部を弾性に抗して広げて、当該一対の掛止杆に上記係止凹部を各々係合させることにより、さらに確実に上記一対の掛止杆に係合させることができる。これにより、複数枚のシャツ類を屋外で乾燥させる際に、強い風によって当該シャツ類が煽られたとしても、上記ハンガー部材が上記一対の掛止杆から外れることなく、好適に干すことができる。
【0019】
請求項4に記載の本発明によれば、上記一対の掛止杆に、上記ハンガー部材の当該一対の掛止杆の長手方向の移動を規制する規制部材が間隔を置いて複数設けられているため、複数枚のシャツ類を屋外に干す際に、強い風の影響を受けることにより、上記一対の掛止杆の長手方向の一方側に移動してしまうことを防ぐことができる。この結果、洗濯物同士が重なることによって起こる、乾燥効率の低下を防ぐことができる。
【0020】
請求項5に記載の本発明によれば、上記規制部材に、上記一対の掛止杆の各々の上記長手方向に一端と他端とが配設されて下面側から下方に突出するとともに、当該長手方向に間隔を置いて複数が形成され、かつ上記一対の掛止杆間に対向配置されて上記フック部の各々の上記係止凹部に係合されるU字状の掛止部が形成されているため、当該掛止部において、上記ハンガー部材の上記一対の掛止杆の長手方向の回動が自在になり、折り畳み可能な上記物干し具の場合、当該物干し具自体を収納する際に折り畳み易いとともに、上記ハンガー部材を当該掛止部から取り外さなくても、上記ハンガー部材へのシャツ類の掛け外しを容易に行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】本発明の物干し具の一実施形態を示す斜視図である。
【図2】本発明の物干し具の一実施形態を示す右側面図である。
【図3】本発明の物干し具に用いるハンガー部材を示す正面図である。
【図4】(a)〜(d)は、ハンガー部材を枠体の規制部材に取り付ける一連の流れを示す部分斜視図である。
【図5】ハンガー部材を一対の枠体に取り付けた状態を示す正面図である。
【発明を実施するための形態】
【0022】
図1および図2に示すように、本発明の一実施形態の物干し具1は、ワイヤー部材8を介し、吊り下げ部材6によって水平に懸架されるとともに、互いに間隔を置いて平行に対向配置された一対の掛止杆2a、2bを有する枠体2と、この一対の掛止杆2a、2bに垂下された複数のハンガー部材3とを備えて概略構成されている。
【0023】
ここで、ハンガー部材3は、図3に示すように、上部に弾性を有する鈎状のフック部4を備えている。このフック部4は、内周面の先端4a側と基端4b側とに、係止凹部4cが形成されている。この係止凹部4cは、互いの直線距離寸法が、一対の掛止杆2a、2bの距離寸法よりも短く形成されている。また、この係止凹部4cには、フック部4の内方に突出する顎部4dが各々に形成されている。この顎部4dは、一対の掛止杆2a、2bの各々の下面側に係止される。
【0024】
また、フック部4の内周面の先端4aと基端4bとの間に、凹部10が形成されている。この凹部10は、ハンガー部材3を単体で物干し用の掛け紐に吊る際に、この掛け紐から離脱するのを防ぐ役割を担っている。
【0025】
そして、ハンガー部材3は、下部に折り畳み可能な掛け部5が設けられている。この掛け部5は、下方の横桟部の中央に内折れ可能なヒンジ5bが設けられ、シャツ類の肩掛け部の各々に外折り可能なヒンジ5aが設けられている。
【0026】
一方、枠体2は、ステンレスなどの金属製の棒部材により、コ字状の枠部材が連結部9,9によって回動自在に連結されて長形環状に形成されている。そして、この枠体2の長辺部が、互いに間隔を置いて平行に対向配置された一対の掛止杆2a、2bをなしている。この一対の一対の掛止杆2a、2bの各々の下面側には、ハンガー部材3のフック部4が掛け止めされる金属製の規制部材7が一体的に設けられている。
【0027】
また、この規制部材7には、一対の掛止杆2a、2bの各々の長手方向に、一端と他端とが配設されて下面側から下方に突出するとともに、当該長手方向に間隔を置いて複数が形成され、かつ一対の掛止杆2a、2b間に対向配置されて、フック部4の各々の係止凹部4cに係合されるU字状の掛止部7aが形成されている。
【0028】
以上の構成による物干し具1を用いて、洗濯物を干す場合には、まず、一対の上記枠部材が連結部9、9を支点にして折り畳まれている物干し具1を開き、吊り下げ部材6を屋外などの物干し竿に掛けて、物干し具1を懸架させる。この際、ハンガー部材3が掛け部5に設けられた、3箇所のヒンジ5a、5bによって折り畳まれているため、各々のハンガー部材3の掛け部5を開いて、シャツ類を掛けられるようにする。
【0029】
次いで、洗濯したシャツ類をハンガー部材3の各々に一枚ずつ掛ける。この際、ハンガー部材3は、一対の掛止杆2a、2bの長手方向に、規制部材7の掛止部7aを支点に回動するため、シャツ類を掛けるハンガー部材3を回動させることにより、シャツ類を容易に掛けることができる。しかし、それでもハンガー部材3に、シャツ類が掛けづらい場合には、規制部材7の掛止部7aから、ハンガー部材3を取り外し、取り外したハンガー部材3にシャツ類を掛ける。
【0030】
なお、ハンガー部材3を規制部材7の掛止部7aから取り外すには、フック部4の先端4a側を弾性に抗して上方に持ち上げて、掛止杆2a側の掛止部7aに係合されている、先端4a側の係止凹部4cおよび顎部4dを外す。これにより、掛止杆2b側の掛止部7aに係合されている、基端4b側の係止凹部4cおよび顎部4dも自ずと外れる。そして、フック部4の先端4aを、掛止杆2a側の掛止部7aから抜いた後に、掛止杆2b側の掛止部7aから抜くことにより、ハンガー部材3を取り外すことができる。
【0031】
そして、取り外したハンガー部材3にシャツ類を掛けた後に、このハンガー部材3を再び物干し具1に取り付ける。このハンガー部材3を取り付けるには、図4(a)および図4(b)に示すように、フック部4の先端4aを掛止杆2b側の掛止部7aに挿通させた後に、その先端4aを掛止杆2a側の掛止部7aに挿通させる。この際に先端4a側の顎部4dは、先端4aから漸次広くなるテーパ状に形成されているため、各々の掛止部7aに引っ掛かることなく、スムーズに挿通させることができる。
【0032】
そして、各々の掛止部7aにフック部4を挿通させた後、掛止杆2b側の掛止部7aに、基端4b側の係止凹部4cおよび顎部4dを係合止させる。次いで、フック部4の先端4a側を弾性に抗して持ち上げて、掛止杆2a側の掛止部7aに先端4a側の係止凹部4cおよび顎部4dを係合させる。これにより、図4(c)および図4(d)ならびに図5に示すように、フック部4の弾性により、各々の掛止部7aに、先端4a側の係止凹部4cおよび基端4b側の係止凹部4cが確実に係合されるとともに、先端4a側の顎部4dおよび基端4b側の顎部4dが、各々の掛止部7aの下面側に係止されて、ハンガー部材3が規制部材7から容易に外れることがない。
【0033】
なお、係止凹部4cは、互いの直線距離寸法が、一対の掛止杆2a、2bの距離寸法よりも短く形成されていることにより、一対の掛止杆2a、2bに対向配置された規制部材7の掛止部7aに、フック部4の係止凹部4cが確実に係合されることになる。
【0034】
そして、屋外において一定時間干して乾燥させる。この際に、強い風が吹いてシャツ類が煽られた場合、ハンガー部材3は、規制部材7の掛止部7aを支点にして、一対の掛止杆2a、2bの長手方向に回動するが、規制部材7の掛止部7aによって、当該長手方向の移動が規制されているため、シャツ類同士が重なって乾きづらい部分を生じることがない。そして、一定時間干した後に、物干し具1を上記物干し竿から取り外して、室内に移動させる。
【0035】
なお、室内に移動した際に、シャツ類が完全に乾いていないときには、物干し具1を吊り下げ部材6を介して、鴨居やカーテンレールなどに吊して干す。しかし、室内が狭く、干す場所を確保することができない場合には、一対の掛止杆2a、2bからハンガー部材3を上記取り外し方法によって取り外し、取り外したハンガー部材3のフック部4を鴨居やカーテンレールなどに掛けて干す。また、この際に鴨居やカーテンレールではなく、室内に渡した物干し用の掛け紐を使用する際は、フック部4の内周面に形成された凹部10に、当該掛け紐を挿入して掛けることで、ハンガー部材3を安定して吊すことができる。
【0036】
そして、取り外したハンガー部材3に掛けたシャツ類が乾いたら、このハンガー部材3からシャツ類を外して、シャツ類を外したハンガー部材3を、一対の掛止杆2a、2bの規制部材7の掛止部7aに、上記取り付け方法に従って取り付けた後に、物干し具1を所定の場所に収納する。
【0037】
なお、物干し具1を収納する際には、ハンガー部材3の掛け部5に設けられている3箇所のヒンジ5a、5bを支点に折り畳むとともに、枠体2の連結部9、9を支点に折り折り畳む。この際に、ハンガー部材3のフック部4は、規制部材7の掛止部7aを支点に、一対の掛止杆2a、2bの長手方向に回動自在に係止され、かつ一対の掛止杆2a、2bの短手方向の回動が規制されて係止されているため、ハンガー部材3がばらけることなく、物干し具1を簡便に折り畳んで収納することができる。
【0038】
上述の実施形態による物干し具1によれば、枠体2に垂下されるハンガー部材3が、上部に弾性を有する鈎状のフック部4を備えているとともに、当該フック部4の内周面の先端4a側と基端4b側とに、当該フック部4の弾性により一対の掛止杆2a、2bに掛け止めする係止凹部4cが形成されているため、フック部4を弾性に抗して広げることにより、一対の掛止杆2a、2bからハンガー部材3を簡便に取り外すことができるとともに、一対の掛止杆2a、2bに取り付ける際も、フック部4が鈎状に形成されていることにより、簡便に取り付けることができ、かつフック部4の弾性により、一対の掛止杆2a、2bに確実に掛け止めすることができる。これにより、物干し具1に複数のハンガー部材3が垂下されていたとしても、ハンガー部材3を着脱することにより、シャツ類を当該ハンガー部材3に掛けることができるとともに、乾きの遅いシャツ類のみを室内の鴨居やカーテンレールに干すことができ、狭い部屋でも容易に干すことができる。
【0039】
また、フック部4の弾性により、一対の掛止杆2a、2bが、当該フック部4の係止凹部4cに確実に係合されているため、物干し具1を屋外の物干し竿などに吊した際に、強い風などにより、ハンガー部材3に掛けたシャツ類が煽られても、一対の掛止杆2a、2bからハンガー部材3が離脱することがない。
【0040】
そして、係止凹部4cに、フック部4の内方に突出するとともに、一対の掛止杆2a、2bの各々の下面側に係止する顎部4dが形成されているため、ハンガー部材3を一対の掛止杆2a、2bに掛け止めした後に、当該ハンガー部材3に衝撃や収納する際に無理な力が加わっても、一対の掛止杆2a、2bから離脱することを防ぐことができるとともに、一対の掛止杆2a、2bの短手方向の回動を規制することができる。この結果、フック部4が鈎状に形成されていても、一対の掛止杆2a、2bから容易に外れることがないとともに、折り畳んで容易に収納することができる。
【0041】
さらに、互いの係止凹部4cの直線距離寸法が、一対の掛止杆2a、2bの距離寸法よりも短く形成されているため、フック部4を弾性に抗して広げて、一対の掛止杆2a、2bに係止凹部4cを各々係合させることにより、さらに確実に一対の掛止杆2a、2bに係合させることができる。これにより、複数枚のシャツ類を屋外で乾燥させる際に、強い風によって当該シャツ類が煽られたとしても、ハンガー部材3が一対の掛止杆2a、2bから外れることなく、好適に干すことができる。
【0042】
また、一対の掛止杆2a、2bに、ハンガー部材3の当該一対の掛止杆2a、2bの長手方向の移動を規制する規制部材7が間隔を置いて複数設けられているため、複数枚のシャツ類を屋外に干す際に、強い風の影響を受けることにより、一対の掛止杆2a、2bの長手方向の一方側に移動してしまうことを防ぐことができる。この結果、洗濯物同士が重なることによって起こる、乾燥効率の低下を防ぐことができる。
【0043】
そして、規制部材7に、一対の掛止杆2a、2bの各々の上記長手方向に一端と他端とが配設されて下面側から下方に突出するとともに、当該長手方向に間隔を置いて複数が形成され、かつ一対の掛止杆2a、2b間に対向配置されてフック部4の各々の係止凹部4cに係合されるU字状の掛止部7aが形成されているため、当該掛止部7aにおいて、ハンガー部材3の一対の掛止杆2a、2bの長手方向の回動が自在になり、物干し具1自体を収納する際に折り畳み易いとともに、ハンガー部材3を取り外さなくとも、ハンガー部材3へのシャツ類の掛け外しを容易に行うことができる。
【0044】
なお、上記実施の形態において、長形環状の枠体2を金属製のものを用いる場合のみ説明したが、これに限定されるものでなく、例えば、合成樹脂製の枠体を用いても対応可能である。
また、一対の枠体2に設けられている規制部材7に、U字状の掛止部7aを形成した場合のみ説明したが、これに限定されるものでなく、例えば、一対の枠体2間に棒部材を長手方向に間隔を置いて架設しても対応可能である。
【産業上の利用可能性】
【0045】
ハンガー部材が複数垂下された物干し具に利用することができる。
【符号の説明】
【0046】
1 物干し具
2 枠体
2a 掛止杆
2b 掛止杆
3 ハンガー部材
4 フック部
4a 先端
4b 基端
4c 係止凹部
4d 顎部
5 掛け部
5a ヒンジ部
6 吊り下げ部材
7 掛止部(規制部材)
8 ワイヤー部材
9 連結部
10 凹部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
吊り下げ部材により水平に懸架されるとともに、互いに間隔を置いて平行に対向配置された一対の掛止杆を有する枠体と、この掛止杆に垂下された複数のハンガー部材とを備えた物干し具であって、
上記ハンガー部材は、上部に弾性を有する鈎状のフック部を備えているとともに、当該フック部の内周面の先端側と基端側とに、当該フック部の弾性により上記一対の掛止杆が係合可能な係止凹部が形成されていることを特徴する物干し具。
【請求項2】
上記係止凹部には、上記フック部の内方に突出するとともに、上記一対の掛止杆の各々の下面側に係止する顎部が形成されていることを特徴とする請求項1に記載の物干し具。
【請求項3】
上記係止凹部は、互いの直線距離寸法が、上記一対の掛止杆の距離寸法よりも短く形成されていることを特徴とする請求項1または2に記載の物干し具。
【請求項4】
上記一対の掛止杆には、上記ハンガー部材の当該一対の掛止杆の長手方向の移動を規制する規制部材が間隔を置いて複数設けられていることを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載の物干し具。
【請求項5】
上記規制部材には、上記一対の掛止杆の各々の上記長手方向に一端と他端とが配設されて下面側から下方に突出するとともに、当該長手方向に間隔を置いて複数が形成され、かつ上記一対の掛止杆間に対向配置されて上記フック部の各々の上記係止凹部に係合されるU字状の掛止部が形成されていることを特徴とする請求項4に記載の物干し具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2013−94451(P2013−94451A)
【公開日】平成25年5月20日(2013.5.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−240430(P2011−240430)
【出願日】平成23年11月1日(2011.11.1)
【出願人】(390020019)レック株式会社 (49)