説明

物理個別チャネル確立および監視手順を実行するための方法および装置

【課題】無線リンクの確立および監視のための改善された方法を提供すること。
【解決手段】デュアルキャリア動作を実行する方法および装置を提供する。第1のタイマがアンカー搬送波用に開始され、第2のタイマが補助搬送波用に開始される。レイヤ1(L1)エンティティから受信される予め定義された数の無線リンク獲得指示が計数される前に、どちらかのタイマが満了することを条件に、物理チャネル失敗を宣言することができる。アップリンク送信および拡張個別チャネル(E−DCH)動作は、物理チャネル失敗に関連する補助搬送波上で停止されてよいが、確立された物理チャネルを有するアンカー搬送波上で継続することができる。物理チャネル失敗がアンカー搬送波に関連する場合、アップリンク送信およびE−DCH送信動作は、すべての搬送波上で停止される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、無線通信に関する。
【背景技術】
【0002】
無線通信システムは、データネットワークへの連続的で、より高速なアクセスを提供するという要求を満たすために発展し続けている。これらの要求を満たすために、無線通信システムは、データを送信するために複数の搬送波を使用することができる。データを送信するために複数の搬送波を使用する無線通信システムは、マルチキャリアシステムと呼ぶことができる。複数の搬送波の使用は、セルラ無線システムと非セルラ無線システムの両方で拡大しつつある。
【0003】
マルチキャリアシステムは、どれほどの複数個の搬送波が使用可能であるかに従って、無線通信システム内で使用可能な帯域幅を増大することができる。たとえば、デュアルキャリアシステムは、シングルキャリアシステムに比べて帯域幅を2倍にすることができ、またトライキャリアシステムは、シングルキャリアシステムに比べて帯域幅を3倍にすることとなる。このスループットゲインに加えて、ダイバシティおよびジョイントスケジューリングのゲインをも期待することができる。これにより、エンドユーザにとってのサービス品質(QoS)が改善される可能性がある。さらに、複数の搬送波の使用を、多重入力・多重出力(MIMO)と組み合わせて使用することができる。
【0004】
例として、第3世代パートナーシッププロジェクト(3GPP)システムでは、セル2重化高速ダウンリンクパケットアクセス(DC−HSDPA)と呼ばれる新しい機能が、3GPP仕様のリリース8(R8)において導入されている。DC−HSDPAの場合、基地局は、同時に2つのダウンリンク搬送波にわたって無線送受信ユニット(WTRU)に通信する。DC−HSDPAは、WTRUにとって使用可能な帯域幅およびピークデータ転送速度を2倍にすることに加えて、2つの搬送波にわたる高速スケジューリングおよび高速チャネルフィードバックによりネットワーク効率を高める可能性がある。
【0005】
DC−HSDPA動作の場合、各WTRUには、2つのダウンリンク搬送波、すなわちアンカー搬送波および補助搬送波が割り当てられる。アンカー搬送波は、高速ダウンリンク共有チャネル(HS−DSCH)、拡張個別チャネル(E−DCH)、および個別チャネル(DCH)動作などトランスポートチャネルに関連付けられたすべての物理レイヤの個別制御チャネルおよび共有制御チャネルを搬送する。そのような物理レイヤチャネルは、例として、フラクショナルダウンリンク物理チャネル(F−DPCH)、E−DCHハイブリッド自動再生要求(HARQ)インジケータチャネル(E−HICH)、E−DCH相対的許可チャネル(E−RGCH)、E−DCH絶対的許可チャネル(E−AGCH)、共通パイロットチャネル(CPICH)、高速共有制御チャネル(HS−SCCH)、および高速物理ダウンリンク共有チャネル(HS−PDSCH))を含む。補助搬送波は、WTRU用のCPICH、HS−SCCH、およびHS−PDSCHを搬送することができる。アップリンク送信は、現行のシステムでは単一の搬送波上に残されている。高速個別物理制御チャネル(HS−DPCCH)フィードバック情報は、アップリンク搬送波上でノードBに送られるが、各ダウンリンク搬送波についての情報を含む。
【0006】
この機能を、隣接していないダウンリンク(DL)搬送波(たとえば、異なる周波数帯域内の搬送波)に拡張することが提案されている。また、セル2重化の概念をアップリンクに拡張することも提案されている。したがって、WTRUは、2つの搬送波上で送信し、2つの搬送波上で受信することができる。
【0007】
広帯域符号分割多元接続(WCDMA)およびHSPAでは、WTRUが、DL個別物理制御チャネル(DPCCH)またはF−DPCHの品質を評価することによって、また個別物理データチャネル(DPDCH)(それが設定されている場合において)上での巡回冗長検査(CRC)を監視することによって、リンクの品質を監視する。物理レイヤは、特定の基準に従って、無線リンク獲得指示および無線リンク失敗指示をWTRU内の無線リソースコントローラ(RRC)レイヤにレポートする。RRCレイヤは、その無線リンク獲得指示および無線リンク失敗指示を処理し、無線リンク失敗が発生したと決定することができる。より具体的には、WTRU内のRRCが、予め定義された数(たとえば、N313)の無線リンク失敗指示を受信した場合、WTRUは、所定のタイマ(たとえば、T315)を始動する。この所定のタイマが満了する前に予め定義された数(たとえば、N315)の無線リンク獲得指示をWTRUが受信しない場合には、無線リンク失敗が宣言される。
【0008】
異なる周波数帯域内の搬送波を用いてセル2重化(またはマルチセル)動作が実行されるとき、これらの2つの帯域間でリンク品質が相当に異なることがかなり起りえる。たとえば、WTRUが屋内に移動し、その屋内の透過特性が2つの帯域の一方で良好である場合、無線リンクは2つの帯域の一方で維持される可能性がある。この状況が生じたとき、WTRUがネットワークとのその接続の中断を最小限に抑えるためにどのように挙動するべきかが明らかでない。現在、複数の搬送波という状況で無線リンク失敗を処理する機構は存在しない。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
したがって、無線リンクの確立および監視のための改善された方法が求められている。
【課題を解決するための手段】
【0010】
デュアルキャリア動作を実行するための方法および装置について説明する。第1のタイマがアンカー搬送波用に開始され、第2のタイマが補助搬送波用に開始される。レイヤ1(L1)エンティティから受信される予め定義された数の無線リンク獲得指示が計数される前に、どちらかのタイマが満了したことを条件として、物理チャネル失敗を宣言することができる。アップリンク送信およびE−DCHの動作は、物理チャネル失敗に関連する補助搬送波上で停止されるが、確立された物理チャネルを有するアンカー搬送波上では継続され得る。物理チャネル失敗がアンカー搬送波に関連する場合には、アップリンク送信およびE−DCH送信の動作は、すべての搬送波上で停止される。
【0011】
より詳細な理解を、添付の図面と共に、例として与えられている以下の説明から得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1A】アップリンク送信が単一の搬送波を使用して処理され、ダウンリンク送信が複数の搬送波を使用して処理される、無線通信システムの一例を示す図である。
【図1B】アップリンク送信が複数の搬送波を使用して処理され、ダウンリンク送信が複数の搬送波を使用して処理される、無線通信システムの一例を示す図である。
【図1C】図1Bの無線通信システム内に存在するWTRUおよびノードBの一例を示す機能ブロック図である。
【図1D】図1CのWTRU内のプロセッサの追加的な詳細を示す図である。
【図2】デュアルキャリア動作を開始し搬送波を監視するための手順を示す流れ図である。
【図3】デュアルキャリア動作を開始し搬送波を監視するための手順を示す流れ図である。
【図4A】デュアルキャリア動作を開始し搬送波を監視するための手順を示す流れ図である。
【図4B】デュアルキャリア動作を開始し搬送波を監視するための手順を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
「無線送受信ユニット(WTRU)」という用語は、以下で参照されたとき、それだけには限らないが、ユーザ機器(UE)、移動局、固定型もしくは移動型加入者ユニット、ページャ、セルラ電話、個人用の携帯情報端末(PDA)、コンピュータ、または無線環境内で動作することが可能な任意の他のタイプのデバイスを含む。
【0014】
「基地局」という用語は、以下で参照されたとき、それだけには限らないが、ノードB、サイトコントローラ、アクセスポイント(AP)、または無線環境内で動作することが可能な任意の他のタイプのインターフェース用デバイスを含む。
【0015】
ネットワークは、少なくとも1つのダウンリンク搬送波および/または少なくとも1つのアップリンク搬送波を、それぞれアンカーダウンリンク搬送波およびアンカーアップリンク搬送波として割り当てることができる。マルチキャリア動作では、WTRUが、周波数またはセルとも呼ばれる、2つ以上の搬送波を用いて動作するように設定されることができる。これらの搬送波のそれぞれが、相異なる特性を有することができ、ネットワークおよびWTRUとの論理結合を有することができ、動作周波数がグループ化されて、アンカー搬送波または一次搬送波、および補助搬送波または二次搬送波と呼ばれることがある。以下、「アンカー搬送波」と「一次搬送波」、および「補助搬送波」と「二次搬送波」という用語は、それぞれ交換可能に使用されることになる。3つ以上の搬送波が設定されている場合、WTRUは、2つ以上の一次搬送波および/または2つ以上の二次搬送波を持つことができる。本明細書で述べられている実施形態は、これらのシナリオにも同様に適用可能かつ拡張可能である。たとえば、アンカー搬送波は、ダウンリンク送信/アップリンク送信のための、特定の1組の制御情報を搬送するための搬送波として定義することができる。アンカー搬送波として割り当てられていない搬送波は、補助搬送波とすることができる。あるいは、ネットワークはアンカー搬送波を割り当てなくてもよく、どのダウンリンク搬送波またはアップリンク搬送波にも、優先順位、優先権(preference)、またはデフォルトステータスを与えなくてもよい。以下、本明細書では、「アンカー搬送波」、「一次搬送波」、「アップリンク搬送波1」、「第1の搬送波」および「第1のアップリンク搬送波」という用語は、便宜上、交換可能に使用される。同様に、本明細書では、「補助搬送波」「二次搬送波」「アップリンク搬送波2」「第2の搬送波」および「第2のアップリンク搬送波」という用語もまた、交換可能に使用される。マルチキャリア動作の場合、2つ以上の補助搬送波または二次搬送波が存在し得る。
【0016】
図1Aは、アップリンク送信が単一の搬送波15を使用して処理され、ダウンリンク送信が複数の搬送波20を使用して処理される無線通信システム10の一例を示す。無線通信システム10は、複数のWTRU25と、ノードB30と、無線ネットワーク制御コントローラ(CRNC)35と、サービング無線ネットワークコントローラ(SRNC)40と、コアネットワーク45とを含む。ノードB30およびCRNC35は、まとめてUTRANと呼ぶことができる。
【0017】
図1Aに示されているように、WTRU25はノードB30と通信し、ノードB30は、CRNC35およびSRNC40と通信する。図1Aには3つのWTRU25、1つのノードB30、1つのCRNC35、および1つのSRNC40が示されているが、任意の組合せの無線デバイスおよび有線デバイスが無線通信システム10に含まれてもよいことを理解されたい。
【0018】
図1Bは、アップリンク送信が複数の搬送波55を使用して処理され、ダウンリンク送信が複数の搬送波60を使用して処理される無線通信システム50の一例を示す。無線通信システム50は、複数のWTRU100と、ノードB150と、CRNC135と、SRNC140と、コアネットワーク145とを含む。ノードB150およびCRNC135は、まとめてUTRANと呼ぶことができる。
【0019】
図1Bに示されているように、WTRU100はノードB150と通信し、ノードB150は、CRNC135およびSRNC160と通信する。図1Bには3つのWTRU100、1つのノードB150、1つのCRNC135、および1つのSRNC140が示されているが、任意の組合せの無線デバイスおよび有線デバイスが無線通信システム50に含まれてもよいことを理解されたい。
【0020】
図1Cは、図1Bの無線通信システム50のWTRU100およびノードB150の機能ブロック図である。図1Cに示されているように、WTRU100はノードB150と通信し、どちらも、WTRU100からのアップリンク送信が複数のアップリンク搬送波65を使用してノードB150に送信され、ダウンリンク送信が複数の搬送波70を使用して処理される方法を実行するように設定されている。WTRU100は、アンテナ105と、受信機110と、送信機115と、プロセッサ120と、メモリ122と、典型的なWTRUに見出すことができる他の構成要素(図示せず)とを含む。アンテナ105は、複数のアンテナ素子を含むことができ、または複数のアンテナがWTRU100に含まれてもよい。メモリ122は、オペレーティングシステムおよびアプリケーションを含めて、ソフトウェアを格納するように設けられる。プロセッサ120は、複数のアップリンク搬送波を用いたアップリンク送信を実行する方法を、単独で、またはソフトウェアおよび/もしくはこれらの構成要素のいずれか1つもしくは複数と関連して実行するように設けられる。受信機110および送信機115は、プロセッサ120と通信する。受信機110および送信機115は、1つまたは複数の搬送波を同時に送受信することが可能である。あるいは、複数の受信機および/または複数の送信機がWTRU100に含まれてもよい。アンテナ105は、受信機110とも送信機115とも通信し、無線データの送受信を容易にする。
【0021】
ノードB150は、アンテナ155と、受信機160と、送信機165と、プロセッサ170と、メモリ172と、典型的な基地局に見出すことができる他の構成要素(図示せず)とを含む。アンテナ155は、複数のアンテナ素子を含むことができ、または複数のアンテナがノードB150に含まれてもよい。メモリ172は、オペレーティングシステムおよびアプリケーションを含めて、ソフトウェアを格納するように設けられる。プロセッサ170は、WTRU100からのアップリンク送信が、下記で開示される実施形態に従って、複数のアップリンク搬送波を使用してノードB150に送信される方法を、単独で、またはソフトウェアおよび/もしくはこれらの構成要素のいずれか1つもしくは複数と関連して実行するように設けられる。受信機160および送信機165は、プロセッサ170と通信する。受信機160および送信機165は、1つまたは複数の搬送波を同時に送受信することが可能である。あるいは、複数の受信機および/または複数の送信機がノードB150に含まれてもよい。アンテナ155は、受信機160とも送信機165とも通信し、無線データの送受信を容易にする。
【0022】
図1Dは、WTRU100内のプロセッサ120の追加的な詳細を示す。図1Dに示されているように、プロセッサ120は、複数の予め定義されたタイマ1251、1252、...、125Nと、複数のカウンタ1301、1302、1303、1304、...、130Nとを含むことができる。
【0023】
1つのシナリオでは、デュアルキャリア(すなわちセル2重化)動作またはマルチキャリア(すなわちマルチセル)動作が、複数の並列電力制御ループを用いてアップリンク(UL)とDLの両方で実行される。各DL搬送波がUL搬送波と関連付けられ、このDL搬送波の物理チャネル(たとえば、F−DPCH)が、対応するUL搬送波の制御チャネル(たとえば、DPCCH)に関連付けられる。
【0024】
別のシナリオでは、デュアルキャリア動作またはマルチキャリア動作が、電力制御用のUL搬送波に関連付けられていない少なくとも1つのDL搬送波を使用して、DLにおいて実行される。したがって、物理チャネル(たとえば、F−DPCH)は、DL搬送波によって送信されない。
【0025】
無線リンク確立手順
RRC設定メッセージによりWTRU100がCELL_DCH(個別チャネルが確立および維持され、個別通信を容易にする)に入り、WTRU100にデュアルキャリア動作のための新しい物理チャネル設定が与えられた場合、WTRU100は、物理個別チャネル確立手順を開始することができる。2つの物理個別チャネル確立手順をWTRU100で実行することができる。したがって、1つのそのような手順が各搬送波について個別に実行される。
【0026】
1つの方法によれば、カウンタ130は、各搬送波(すなわち、アンカー搬送波および補助搬送波)について別々に維持される。対応する物理チャネル確立手順が、対応する搬送波について開始されたとき、別々のタイマ125(たとえば、T312)が搬送波のそれぞれについて開始される。WTRU100内の少なくとも1つのカウンタ130により、各搬送波についてレイヤ1から受信される無線リンク獲得指示の予め定義された数(たとえば、N312)に達したかどうかが決まり、物理個別チャネルが確立されたかどうかが決まる。物理個別チャネルが確立される前に特定の1つの搬送波についてタイマ125(たとえば、T312)が満了した場合には、WTRU100は、これをその特定の搬送波についての物理個別チャネル確立失敗とみなす。WTRU100は、一方の搬送波が失敗すると直ちに、または両搬送波がこの手順に失敗した場合、完全な「物理チャネル失敗」を宣言することができる。あるいは、WTRU100は、補助搬送波が物理個別チャネル確立に成功したとしてもアンカー搬送波について手順が失敗した場合、「物理チャネル失敗」とみなすことができる。
【0027】
図2は、デュアルキャリア動作を開始し、搬送波を監視するための手順200の流れ図である。WTRU100がデュアルキャリア動作を開始する(205)。WTRUは、ネットワークによる1つまたは複数の明示的な指示(たとえば、RRCシグナリングまたはHS−SCCH活動化命令を使用する)に従ってデュアルキャリア動作を開始することができる。WTRU100内の第1のタイマ1251(たとえば、T312)がアンカー搬送波用に開始される(210)(たとえば、任意選択で、指示または予め定義された活動化時間で、ネットワークによる明示的な指示を受信したとき)。WTRU100内の第2のタイマ1252(たとえば、T312)が補助搬送波用に開始される(215)(たとえば、任意選択で、指示または予め定義された活動化時間で、ネットワークによる明示的な指示を受信したとき)。WTRU100内の第1のカウンタ1301を使用し、アンカー搬送波についての無線リンク獲得指示の数を監視する(220)。WTRU100内の第2のカウンタ1302を使用し、補助搬送波についての無線リンク獲得指示の数を監視する(225)。次いで、無線リンク獲得指示の予め定義された数(たとえば、N312)に達したと第1カウンタ1301および第2のカウンタ1302によって決まる前に、第1のタイマ1251または第2のタイマ1252のどちらかが満了したか否かについて判定される(230)。予め定義された数の無線リンク獲得指示は、搬送波のそれぞれについて、同じであっても、異なっていてもよい。無線リンク獲得指示の予め定義された数に達していなかった場合、物理チャネル失敗が宣言/レポート(通報)され(235)、WTRU100は、物理チャネル失敗に関連する搬送波上でのアップリンク送信を停止し、確立された物理チャネルを有する搬送波上でのアップリンク送信を継続する(240)。無線リンク獲得指示の予め定義された数に達した場合には、ダウンリンク物理個別チャネルが確立されているとみなされる。
【0028】
代替の物理チャネル確立方法では、ネットワークによる1つまたは複数の明示的な指示を受信したことに続いてデュアルキャリア物理チャネル確立手順が開始されたとき、WTRU100は、タイマ125(たとえば、T312)を始動し、搬送波のいずれかから予め定義された数(たとえば、N312)の無線リンク獲得指示を待つことができる。この基準(criterion)が2つの搬送波のどちらかについて満たされた場合、WTRU100は、タイマ125を停止し、それをリセットする。次いで、物理個別チャネルが両搬送波上で確立されているとみなされる。WTRU100内のカウンタ130により、アンカー搬送波についてのレイヤ1から予め定義された数(たとえば、N312)の無線リンク獲得指示を受信したと決まり、物理個別チャネルが確立しているとみなされる場合には、タイマ125を停止およびリセットすることができる。
【0029】
図3は、デュアルキャリア動作を開始して搬送波を監視するための手順300の流れ図である。WTRU100がデュアルキャリア動作を開始する(305)。WTRU100内の第1のタイマ1251(たとえば、T312)がアンカー搬送波用に開始される(310)。WTRU100内の第2のタイマ1252(たとえば、T312)が補助搬送波用に開始される(315)。WTRU100内の第1のカウンタ1301を使用し、アンカー搬送波についての無線リンク獲得指示の数を監視する(320)。WTRU100内の第2のカウンタ1302を使用し、補助搬送波についての無線リンク獲得指示の数を監視する(325)。次いで、第1のタイマ1251および第2のタイマ1252が満了する前に、それぞれ第1のカウンタ1301または第2のカウンタ1302のどちらかによって計数される無線リンク獲得指示の予め定義された数(たとえば、N312)に達したか否かについて判定される(330)。無線リンク獲得指示の予め定義された数に達した場合、第1のタイマ1251および第2のタイマ1252が停止およびリセットされる(335)。無線リンク獲得指示の予め定義された数に達していなかった場合、物理チャネル失敗が宣言/レポートされ(340)、WTRU100は、物理チャネル失敗に関連する搬送波上でのアップリンク送信を停止し、確立された物理チャネルを有する搬送波上でアップリンク送信を継続する(345)。
【0030】
ユニバーサル移動体通信システム(UMTS)では、ネットワークは、物理チャネル確立を促進するために「後検証(post−verification)」を使用するようにWTRU100を設定することができる。ハイレベルで、物理チャネル確立手順が開始されたとき、従来のシングルキャリア動作について後検証が設定されると、WTRU100は、直ちにアップリンク送信を開始し、ある時間枠(たとえば、40ms)後に、ダウンリンクチャネル(DPCCHまたはF−DPCH)の品質を検証する。レポートされた品質が閾値未満である場合、WTRU100は、アップリンク送信を停止し、同期手順を正常に継続する。WTRU100は、ダウンリンクチャネルが確立されるのを待ち、アップリンク送信を再開する。
【0031】
デュアルキャリア動作では、両搬送波について独立に後検証を設定することができる。したがって、WTRU100は、物理個別チャネル確立が2つの搬送波のどちらかについてWTRU100によって開始されたとき、両アップリンク搬送波上で送信を開始することができる。あるいは、後検証をアンカー搬送波上で可能にすることができ、その場合には、後検証が設定されている場合、アップリンクでの送信がアンカー搬送波上で開始される。WTRU100は、物理個別チャネル確立の基準が補助搬送波で、または両搬送波で成功したとみなされる場合には、補助搬送波上でアップリンク送信を開始することができる。そうでない場合には、WTRU100は、送信機115をオフにし、後検証が失敗したとみなす。WTRU100は、UL上で送信せず、より高いレイヤの命令(たとえば、ダウンリンク物理個別チャネルが確立されているという指示)を待ってから、アップリンク送信を再開する。
【0032】
一方の搬送波上で物理個別チャネル確立失敗が検出され、他方の搬送波が確立された物理個別チャネルを有するとみなされた後で、WTRU100は、失敗した搬送波上でのUL送信を停止し、その送信機115をシャットオフし、(適用可能な場合)その搬送波上で後検証が失敗したとみなすことができる。
【0033】
また、WTRU100は、確立された物理個別チャネルを有する搬送波上で送受信を継続することも、物理個別チャネル確立が一方の搬送波上で失敗したことをネットワークに示すRRCメッセージを送ることもできる。WTRU100は、成功した再設定手順(すなわち、RRC再設定完了メッセージ)をレポートすることができる。しかし、RRCメッセージは、一方の搬送波上で失敗が発生したこと、またはアンカー搬送波上で失敗が発生したことを示すように拡張されてもよい。あるいは、失敗を示すために、新しいRRCメッセージを定義してもよい。
【0034】
WTRU100は、そのような失敗を示す測定レポート(報告)を送ることも、RRC再設定失敗メッセージで応答することもできる。しかし、失敗メッセージは、1つの搬送波が失敗したこと(すなわち、補助搬送波、またはアンカー搬送波、または両方が失敗したこと)をレポートするように拡張されてもよい。「失敗原因」は、補助物理チャネル失敗、アンカー物理チャネル失敗、または単に全物理チャネル失敗に拡張されてもよい。WTRU100は、チャネル失敗を示すためにチャネル品質インジケータ(CQI)の特別な値をレポートすることも、CQIをレポートしないようにする(すなわち、CQIを不連続送信(DTX)にする)こともできる。あるいは、レイヤ2(L2)メッセージを使用することができる。失敗がネットワークにレポートされた後で、WTRU100は、成功した搬送波上でシングルキャリア動作を継続することができる。また、WTRU100は、二次搬送波上での任意の送受信手順を、その手順が失敗したとき直ちに停止することも、ネットワークからの明示的な指示を待つこともできる。
【0035】
現在指定されているように、シングルキャリア動作の場合、物理チャネル失敗が発生した後で、WTRU100は、その以前の設定に戻ることができる。しかし、デュアルキャリア動作の場合、WTRU100は、1つの搬送波の物理個別チャネル確立が失敗した場合でさえ、成功した搬送波上でシングルキャリア動作を継続することができる。より具体的には、アンカー搬送波物理チャネル確立が成功し、二次搬送波物理チャネル確立が失敗した場合、WTRUは、アンカー搬送波上で動作を継続することができる。同様に、二次搬送波物理チャネル確立が成功し、アンカー搬送波物理チャネル確立が失敗した場合、WTRUは、二次搬送波上で動作を継続することができる。
【0036】
アンカー搬送波と補助搬送波が共に物理個別チャネル確立に失敗した場合、WTRU100は、物理チャネル失敗を宣言し、その失敗をRRC失敗メッセージでレポートすることができる。したがって、WTRU100は、次いで旧設定に戻ることができる。
【0037】
あるいは、WTRU100は、一方の搬送波が失敗した場合でさえ物理チャネル失敗を宣言することができる。このシナリオでは、WTRU100は、両搬送波が物理個別チャネル確立に失敗した場合と同様に働くことができる。
【0038】
複数の電力制御ループを用いた無線リンク監視
複数の並列電力制御ループ(すなわち、送信電力制御(TPC)コマンドを交換するF−DPCHチャネルとDPCCHチャネルの2つ以上の対)がある場合、WTRU100は、各セル上のDLのF−DPCHチャネルの品質を独立に監視することができる。したがって、物理レイヤは、各搬送波について独立に、より高いレイヤ(たとえば、RRCレイヤ)に無線リンク獲得指示および無線リンク失敗指示をレポートする。しかし、無線リンク獲得指示および無線リンク失敗指示をレポートするための基準は、シングルキャリア動作の場合と同じままである。ロングタームエボリューション(LTE)システムでは、電力制御ループがないが、WTRU100は、物理個別制御チャネル(PDCCH)の復号元である各搬送波の品質を独立に監視することができる。
【0039】
無線リンク獲得指示および無線リンク失敗指示をより高いレイヤで処理すること、およびWTRU100が行うアクションには、様々な可能性がある。
【0040】
WTRU100では、無線リンク失敗指示および無線リンク獲得指示を計数するように設定された別個のカウンタ130、ならびにタイマ125が、各搬送波について維持される。WTRU100は、各搬送波に関連するそれぞれのカウンタ130およびタイマ125を使用することによって、いずれかの搬送波に無線リンク失敗があるかどうか別々に判定することができる。したがって、所与の搬送波について予め定義された数(たとえば、N313)の無線リンク失敗指示を受信したとき、その搬送波上でタイマ125(たとえば、T313)が始動され、予め定義された数(たとえば、N315)の無線リンク獲得指示が受信される前にタイマ125が満了した場合、無線リンク失敗が決定される。タイマ125の値、および無線リンク獲得指示および無線リンク失敗指示の数(たとえば、N313、N315)は、両搬送波について同じであっても、異なっていてもよい。
【0041】
一緒に参照する図4Aおよび図4Bは、デュアルキャリア動作中に搬送波を監視するための手順400の流れ図である。無線リンク失敗指示の数が、第1のカウンタ1301を使用してアンカー搬送波について監視される(405)。無線リンク失敗指示の数が、第2のカウンタ1302を使用して補助搬送波について監視される(410)。アンカー搬送波についての無線リンク失敗指示の第1の予め定義された数(たとえば、UMTSの場合N313、LTEの場合N310)に達したと第1のカウンタ1301によって決まることを条件に、第1のタイマ1251(たとえば、UMTSの場合T313、LTEの場合T310)が開始される(415)。補助搬送波についての無線リンク失敗指示の第2の予め定義された数に達したと第2のカウンタ1302によって決まることを条件に、第2のタイマ1252(たとえば、UMTSの場合T313、LTEの場合T310)が開始される(420)。WTRU100内の第3のカウンタ1303を使用し、アンカー搬送波についての無線リンク獲得指示の数を監視する(425)。WTRU100内の第4のカウンタ1304を使用し、補助搬送波についての無線リンク獲得指示の数を監視する
(430)。
【0042】
次いで、第1のタイマ1251が満了する前にアンカー搬送波についての無線リンク獲得指示の予め定義された数(たとえば、UMTSの場合N315、LTEの場合N311)が第3のカウンタ1303によって計数されたか否かについて判定される(435)。無線リンク獲得指示の予め定義された数に達していなかった場合、無線リンク失敗が宣言/レポートされ(440)、WTRU100は、すべての搬送波についてアップリンク送信およびE−DCH送信動作を停止し(445)、セル更新手順が開始される(450)。LTEシステムでは、WTRU100は、セキュリティが活動化されているか否かに応じて、RRC接続再確立手順を実行し、またはRRC_IDLE状態に移行する。
【0043】
無線リンク獲得指示の予め定義された数に達した場合、第2のタイマ1252が満了する前に補助搬送波についての無線リンク獲得指示の予め定義された数(たとえば、UMTSの場合N315、LTEの場合N311)が第4のカウンタ1304によって計数されたか否かについて判定される(455)。無線リンク獲得指示の予め定義された数に達した場合、第1のタイマ1251および第2のタイマ1252が停止およびリセットされる(460)。無線リンク獲得指示の予め定義された数に達していなかった場合、無線リンク失敗が宣言/レポートされ(465)、WTRU100は、補助搬送波についてアップリンク送信およびE−DCH送信動作を停止し、アンカー搬送波についてアップリンク送信およびE−DCH送信動作を継続する(470)。LTEシステムでは、WTRU100は、二次搬送波上でPDCCHの受信を停止し、アンカー搬送波上でPDCCHの受信を継続する。
【0044】
一方の搬送波に無線リンク失敗があるとき、タイマの値のうちの1つ、または1つ以上、ならびに無線リンク失敗指示および無線リンク獲得指示の予め定義された数(たとえば、N313、N315、T313)に、他方の搬送波についての無線リンク状態に対する依存性(dependency)が導入される。したがって、一方の搬送波についての無線リンク失敗が初めて決定された場合、WTRU100は、他方の搬送波についての無線リンク失敗を決定するために、異なるタイマおよび/または指示値を使用し始めることができる。これにより、両搬送波に無線リンク失敗があると決定することが速くなる。
【0045】
回復段階の間に無線リンク失敗指示および無線リンク獲得指示の単一のカウンタ130を、また両搬送波に単一の回復タイマ125を使用することは、より高いレイヤで無線リンク獲得指示および無線リンク失敗指示を処理するための別の可能性である。カウンタは、いずれかの搬送波の無線リンク獲得指示または無線リンク失敗指示によって(増加の)影響を受け、その結果、無線リンク失敗の決定全体に両搬送波が考慮される。
【0046】
あるいは、WTRU100は2つの異なるカウンタ130を維持するが、カウンタ(たとえば、T313)は、一方または両方の搬送波が無線リンク失敗指示の所定の数(たとえば、N313)をレポートした後で始動される。少なくとも1つの搬送波が無線リンク獲得指示の所定の数(たとえば、N315)をレポートした場合には、WTRU100は、通常の動作を継続することができ、無線リンク失敗は宣言されない。
【0047】
あるいは、WTRU100は、無線リンク失敗に関する基準がアンカー搬送波で満足された場合、より高いレイヤに無線リンク失敗を宣言することができる。WTRU100は、補助搬送波上のデータのダウンリンク送受信を管理するために、補助搬送波からの無線リンク失敗指示を依然として計数し続けることができる。したがって、より高いレイヤは、補助搬送波で基準が満たされていないとしても、無線失敗を宣言することができる。この基準に従って、WTRU100は、両搬送波で無線リンク失敗基準が満たされた場合、より高いレイヤに無線リンク失敗を宣言することができる。
【0048】
いずれかの搬送波で無線リンク失敗が決定されたとき、WTRU100は、関連の搬送波上の無線リソースすべてを解放することを含めて、1つまたは複数のアクションを実行し、HS−DPCCH報告を含めて、関連の搬送波上のHS−DSCH受信および拡張個別チャネル(E−DCH)送信手順(適用可能な場合)を停止することができる。後者を実行する場合、WTRU100は、停止するためにネットワークからの信号を待つことができる(たとえば、アンカー搬送波または補助搬送波上の高速同期制御チャネル(HS−SCCH)命令、より高いレイヤからの指示、許可および/または許可範囲の特別な値を有するE−DCH絶対的許可チャネル(E−AGCH))。LTEシステムでは、WTRU100は、関連の搬送波上のPDCCHおよびPDSCH受信を停止することができる。
【0049】
WTRU100は、関連の搬送波についてE−DCHおよびHS−DSCH HARQエンティティをフラッシュおよびクリアする(そのようなエンティティが特定の搬送波に関連付けられている場合)、または、無線リンク失敗が決定されている少なくともその搬送波、または搬送波のセットについての情報を含めて、測定レポートの送信を開始する(無線リンク失敗が決定されていない少なくとも1つの搬送波がある場合)ことができる。そのような情報は、無線リンク失敗が決定されている各搬送波について、1チップ当りのCPICH送信電力(Ec)/干渉電力密度(No)もしくはCPICH希望波受信電力(RSCP)、DPCCH送信電力、および/またはWTRUパワーヘッドルームを含むことができる。
【0050】
UMTSまたはLTEシステムでは、サービング周波数品質が所定の閾値未満に低下したとき、異周波数間測定がトリガされる。異周波数間測定を実行する必要があるとネットワークが判断した場合、ネットワークは、制御シグナリングを送ることができる。あるイベントを測定値と共にシグナリングすることもできる。
【0051】
測定レポートを送信するために、新しいイベントを定義し、特定の搬送波上で無線リンク失敗を特にレポートすることができる。あるいは、この条件をカバーするように、既存のイベントを拡張することができる。すなわち、現行システムの基準、またはその搬送波のための追加の無線リンク失敗基準を使用して、既存のイベントをトリガすることができる。
【0052】
あるいは、異周波数間(inter−frequency)イベントを拡張し、失敗が生じたが、または補助搬送波の品質が閾値未満に低下したが、他方のセルの品質は依然として十分であり、任意選択で、それが所与の周波数において依然として最良のセルであることについてレポートすることができる。WTRU100は、既存のRRCプロトコル機構(すなわち、「測定レポート」RRCメッセージまたは「測定レポート」情報要素(IE))の1つを使用して測定レポートを送信することも、特にこの目的のために新しいRRCメッセージを定義することもできる。
【0053】
同梱アップリンクパワーヘッドルーム(UPH)測定が残りの搬送波に関する場合、スケジューリング情報の送信をトリガすることができる。あるいは、UPHフィールドは、特別な値(たとえば、0)を担持する。
【0054】
無線リンクが関連の搬送波(1つまたは複数)について失敗したというレイヤ2(たとえば、媒体アクセス制御(MAC)または無線リンク制御(RLC))での指示の送信をもトリガすることができる。たとえば、MACヘッダの特別なフィールドを、特別な論理チャネルアイデンティティ(ID)の使用、MAC−Iヘッダの使用可能な予備値のうちの1つの使用、または論理チャネルアイデンティティ値1111に続く予備ビットによって定義し示すことができる。このフィールドもまた、どの搬送波、または搬送波のどのセットが失敗したか示すことができる。
【0055】
関連の搬送波(1つまたは複数)についてネットワークに無線リンク失敗を示す特別な値と共に送信されるように、CQIレポートをトリガすることができる。
【0056】
無線リンク監視は、関連の搬送波上でWTRU100によって、また関連の搬送波についての無線リンク失敗が決定されたことによって停止されてもよい。
【0057】
あるいは、関連の搬送波上での送受信手順の停止は、ネットワークからの明示的な指示が受信された後で、WTRU100によって実行されてもよい。
【0058】
あるいは、WTRU100は、無線リンク失敗が1つの搬送波で発生したとしても、すべての搬送波上ですべての無線リソースを解放することができる。
【0059】
すべての搬送波上でのHS−DSCH受信手順およびE−DCH送信手順もまた、無線リンク失敗を検出したとき停止することができる。
【0060】
すべての搬送波についてのE−DCHおよびHS−DSCH HARQエンティティをクリアすることができる。
【0061】
WTRU100は、通常無線リンク失敗を起因としてセル更新手順を開始することができ、どの搬送波の無線リンク失敗がセル更新メッセージ内で決定されているか示す。次いで、WTRU100は、下りアクセスチャネルセル(Cell_FACH)に移行することができ、そこで個別チャネルが使用不可にされ、通信は、共通チャネル上で実行される。
【0062】
搬送波についての無線リンク失敗が決定されたとき実行されるアクション
以下で述べるように、(関連の搬送波がアンカー搬送波である場合)アンカー搬送波上で、または(関連の搬送波が補助搬送波である場合)補助搬送波上で、無線リンク失敗が決定されたとき、WTRU100によっていくつかのアクションを実行させることができる。
【0063】
両搬送波についての無線リンク失敗が決定されたとき、または無線リンク監視用に残されていた残りの搬送波が無線リンク失敗状態にあると決定された場合、またはアンカー搬送波において無線リンク失敗が決定された場合には、(無線リンク失敗が補助搬送波上で決定されていない場合であっても)、WTRU100は、すべての搬送波(またはその残りの搬送波)を解放し、かつ/またはすべての搬送波上でHS−DSCH受信手順およびE−DCH送信手順(適用可能な場合)を停止することができる。後者の場合、WTRU100は、そのようにするためにネットワークからの信号(たとえば、アンカー搬送波上もしくは補助搬送波上でのHS−SCCH命令、またはより高いレイヤからの指示)を待つことができる。
【0064】
また、WTRU100は、すべての搬送波についてE−DCHおよびHS−DSCH HARQエンティティをフラッシュおよびクリアし、または無線リンク失敗を起因としてセル更新手順を開始することができる。WTRU100は、セル更新メッセージ内でどの搬送波についての無線リンク失敗が決定されているか、おそらくは無線リンク失敗が該当するすべての搬送波を列挙して示すことができ、あるいは、特別な値により、無線リンク失敗がすべての搬送波について決定されていることを示すことができる。次いで、WTRU100は、Cell_FACHまたは別の状態に移行することができる。
【0065】
WTRU100が補助搬送波上の無線リンク失敗を決定したとき(すなわち、補助無線リンク失敗)、WTRU100は、E−DCH送信/受信手順を、また任意選択で、補助搬送波上のHS−DSCH受信を、一時中断(サスペンド)することができる。すなわち、WTRU100は、二次アップリンク周波数上で送信するのを停止することができ、それによりその搬送波上でのE−DCH動作(送信および受信)を停止することができる。任意選択で、WTRU100は、二次サービングHS−DSCHセル上でのHS−DSCH受信を一時中断することもできる。関連するリソースをすべてクリアするのではなく、WTRU100は、F−DPCH、E−DCH、およびHS−DSCHについての設定情報を保持することができる。WTRU100は、同期を、任意選択で所与の時間枠について再確立することを期待して、補助搬送波におけるF−DPCHを引き続き監視することができる。WTRU100は、後で、ネットワークによって明示的なシグナリングを介して(たとえば、RRCメッセージまたはHS−SCCH命令を介して)指示されたときアップリンク動作を再開することができる。
【0066】
同期再確立(synchronization re−establishment;同期回復ともいう)を決定するために、WTRU100は、新しい同期手順を開始する、または(任意選択で、後検証なしで)同期手順Aを再スタートする。一つの方法では、WTRU100は、この新しい手順を、無線リンク失敗後、所与の時間枠の後で開始することができる。すなわち、無線リンク失敗が発生したとき、WTRU100は、タイマを始動する。この新しいタイマが満了したとき、WTRU100は、新しい同期手順を開始する。WTRU100が同期手順Aを使用する場合、補助無線リンク失敗の後で、同期再確立のためにパラメータをスケーリングすることができる。新しい同期手順のためのパラメータおよび/またはスケーリングパラメータは、ハードコードされても、あるいはシステム情報の一部として含まれてもよい。
【0067】
無線リンク失敗がアンカー搬送波にあるとWTRU100が決定したとき、WTRU100は、補助搬送波がアンカー搬送波になることを要求することができる。これは、アンカー搬送波が両搬送波用の何らかの制御情報を搬送する、および/またはWTRU100がアンカー搬送波上で(両搬送波用の)何らかの制御情報を送る場合に最も関係がある。無線リンク失敗を検出したとき、WTRU100は、補助搬送波上で電力制御を受けることができ、全ての制御チャネルがこの搬送波に移動されていることを条件に、この搬送波上でE−DCH送受信、また任意選択でHS−DSCH送受信を継続することができる。
【0068】
次いで、WTRU100は、アンカー搬送波上での送信および受信を停止し、補助搬送波をアンカー搬送波に昇格させるためにネットワークに指示を送ることができる。これは、(上述のように)補助搬送波で送信される測定レポートを介して、または何らかのレイヤ1またはレイヤ2機構を介して行うことができる。次いで、ネットワークは、これを補助搬送波を昇格させるための要求として使用することができる。次いで、ネットワークは、欠けているアップリンク制御チャネルおよびダウンリンク制御チャネルを補助搬送波上でセットアップするために、必要な設定情報をWTRU100に送ることができる。
【0069】
無線リンク失敗後、WTRU100が新しい制御チャネル情報を受信する前に、WTRU100は、E−DCHおよびHS−DSCH制御情報の縮小されたセットを用いて「遷移」モードで動作しなければならない。WTRU100は、このモードで(システム情報内で予め設定された、またはシグナリングされた)有限時間の間、動作するように設定されてもよい。新しい制御設定情報が期限内に受信されない場合には、WTRU100は、無線リンク失敗を宣言し、上述のように続行することができる。
【0070】
あるいは、WTRU100は、補助搬送波とアンカー搬送波の交換を要求することができる。ネットワークが要求を受け入れた場合には、新しいアンカー搬送波用の設定情報が受信された後で、WTRU100は、新しい補助搬送波(無線リンク失敗を受けた元のアンカー搬送波)の品質を引き続き監視し、この搬送波との同期を再確立しようと試みることができる。上述のように、WTRU100は、新しい同期手順、または修正された同期手順Aを使用することができる。
【0071】
ネットワークは、ある搬送波、または搬送波のセット上での無線リンク失敗状態を、自律的に、またはWTRU100からの明示的な指示を介して決定したとき、ネットワークは、関連の搬送波上でWTRU100をスケジューリングするのを停止し、(たとえば、HS−SCCH命令、または搬送波を非活動化するためのRRCメッセージを送ることによって)関連の搬送波を使用不可にし、または同じノードB内の別の周波数でWTRU100を設定することができる。
【0072】
シングル電力制御ループ
シングル電力制御ループ(すなわち、送信電力制御(TPC)コマンドを交換するF−DPCHチャネルとDPCCHチャネルの1つの対)があるとき、WTRU100は、アンカーセル上で(ダウンリンク)F−DPCHチャネルの品質を監視することができる。しかし、これは、アンカーセルについて無線リンク監視を提供するものである。WTRU100は、以下の基準、すなわち関連の搬送波上の測定されたCPICH RSCPが、決定された期間の間、閾値未満のままであること、関連の搬送波上の測定されたCPICH Ec/Noが、決定された期間の間、閾値未満のままであること、失敗した高速物理ダウンリンク共有チャネル(HS−PDSCH)プロトコルデータユニット(PDU)受信の数が閾値より高くなること、全HS−PDSCH PDU受信に対する失敗したHS−PDSCH PDU受信の比率(HARQブロック誤り率(BLER))、または決定された期間にわたるその移動平均が閾値より高くなること、CQI値が、決定された期間の間、閾値未満に低下している、または決定された期間の間、ゼロであること、のうちの1つまたはそれらの組合せを使用して、補助搬送波のうちの1つで無線リンクが不十分な品質のものであると決定することができる。
【0073】
上記の基準のうちの1つまたは組合せが満たされたとき、物理レイヤは、無線リンク失敗(または同等の指示)をより高いレイヤに対して示す。あるいは、WTRU100は、無線リンク獲得/無線リンク失敗機構を使用することなしに、関連の補助搬送波の無線リンクが失敗したと直接決定することができる。
【0074】
WTRU100は、以下の基準、すなわち関連の搬送波上の測定されたCPICH RSCPが、決定された期間の間、閾値よりも高いままであること、関連の搬送波上の測定されたCPICH Ec/Noが、決定された期間の間、閾値よりも高いままであること、失敗したHS−PDSCH PDU受信の数が閾値よりも低くなること、全HS−PDSCH PDU受信に対する失敗したHS−PDSCH PDU受信の比率(HARQ BLER)、または決定された期間にわたるその移動平均が閾値よりも低くなること、のうちの1つまたはそれらの組合せに基づいて、補助搬送波のうちの1つにおいて無線リンクが良好な品質のものであると決定することができる。
【0075】
上記の基準のうちの1つまたは組合せが、ある搬送波について満たされたときには、物理レイヤは無線リンク獲得(または同等の指示)を関連の搬送波についてのより高いレイヤに示す。WTRU100は、関連の搬送波の品質が閾値よりも高いこと、および受信を開始することができることを示すRRCメッセージを送ることもできる。そのような動作は、既存の測定イベントの拡張を介して行うことができる。あるいは、予め定義された期間の間、任意選択でアンカーCPICH品質が依然としてそのセルを所与の搬送波内の最良のセルとして位置づけている間、補助搬送波CPICH測定値が閾値よりも高くなったことをWTRU100がネットワークにレポートすることができるように、新しい測定イベントを定義することができる。
【0076】
無線リンク失敗、またはシングル電力制御ループとの無線リンク失敗が決定されたとき実行されるアクション
補助搬送波(すなわち、電力制御ループが活動状態でない搬送波)の無線品質が不十分であるとWTRU100が決定したとき、WTRU100は、関連の搬送波について、CQIの特別な値(たとえば、0または31)をレポートすることができ、または、RRCメッセージをネットワークに送り、補助搬送波の品質が閾値未満であることをネットワークに通知することができる。ネットワークへの通知は、測定レポートメッセージの使用を介して行うことができる。既存のイベントを使用および拡張し、補助セルの品質が閾値未満に低下したことを示すことができる。あるいは、イベントを拡張し、補助搬送波の品質が閾値未満に低下した一方、他方の周波数が依然としてその最良のセル内にあることをネットワークに通知することができる。別の代替は、新しいイベントタイプを定義することである。これらのイベントは、やはりWTRU100が補助搬送波およびアンカー搬送波のRSCPまたはEc/No値を送ることができるように拡張することができ、補助搬送波CPICH測定値が閾値未満に低下していても、アンカー搬送波が最良のセルのままである間にトリガすることができる。
【0077】
また、WTRU100は、(上記で示されているような)レイヤ2シグナリングを使用し、補助セルの品質が閾値未満であることを示すことができる。
【0078】
WTRU100は、不十分な品質が補助搬送波上で検出された後で、関連の搬送波に関連するCQIをレポートするのを停止する(すなわち、HS−DPCCHの適切なフィールドをDTX(不連続送信)にする)、かつ/または関連の搬送波に関連する受信手順を停止することができる。
【0079】
あるいは、受信手順は、RRCメッセージ、HS−SCCH命令、またはレイヤ2メッセージなどによって、ネットワークから明示的な指示があったときに、割り込まれてもよい。
【0080】
さらに、WTRU100は、その搬送波についての無線リンク失敗が決定されたとき、WTRU100のアクションに関する、上記で開示されている関連のアクションを実行することもできる。
【0081】
シングル電力制御ループ用に開示されているアクションは、デュアル電力制御ループ動作にも適用可能とすることができる。
【0082】
実施形態
1.無線送受信ユニット(WTRU)によって実施される、デュアルキャリア動作を実行する方法であって、
アンカー搬送波および補助搬送波についての無線リンク獲得指示を監視するステップと、
予め定義された数の無線リンク獲得指示を計数することなしに、予め定義された時間量が経過することを条件に、物理チャネル失敗を宣言するステップと
を含むことを特徴とする方法。
【0083】
2.前記アンカー搬送波用の第1のタイマを開始するステップと、
前記補助搬送波用の第2のタイマを開始するステップと、
第1のカウンタを使用して前記アンカー搬送波についての無線リンク獲得指示を監視するステップと、
第2のカウンタを使用して前記補助搬送波についての無線リンク獲得指示を監視するステップと、
予め定義された数の無線リンク獲得指示が前記カウンタの一方によって計数される前に、前記第1のタイマまたは前記第2のタイマのいずれかが満了することを条件に前記物理チャネル失敗を宣言するステップと
をさらに含むことを特徴とする実施形態1記載の方法。
【0084】
3.前記WTRUは、前記物理チャネル失敗に関連する前記搬送波上でのアップリンク送信を停止し、確立された物理チャネルを有する前記搬送波上でアップリンク送信を継続することを特徴とする実施形態1または2記載の方法。
【0085】
4.前記無線リンク獲得指示がレイヤ1(L1)エンティティから受信されることを特徴とする実施形態1ないし3のいずれか一項に記載の方法。
【0086】
5.前記物理チャネル失敗が前記補助搬送波で宣言されることを条件に、前記補助搬送波上でのアップリンク送信および拡張個別チャネル(E−DCH)動作を停止するステップと、
前記アンカー搬送波上でアップリンク送信およびE−DCH送信動作を継続するステップと
をさらに含むことを特徴とする実施形態1ないし4のいずれか一項に記載の方法。
【0087】
6.予め定義された数の無線リンク獲得指示が前記カウンタの一方によって計数されることを条件に、前記第1のタイマおよび前記第2のタイマを、満了する前に停止およびリセットするステップをさらに含むことを特徴とする実施形態2ないし5のいずれか一項に記載の方法。
【0088】
7.無線送受信ユニット(WTRU)によって実施される、デュアルキャリア動作を実施する方法であって、
第1のカウンタを使用してアンカー搬送波についての無線リンク失敗指示を監視するステップと、
第2のカウンタを使用して補助搬送波についての無線リンク失敗指示を監視するステップと、
前記アンカー搬送波についての無線リンク失敗指示の第1の予め定義された数に達したと前記第1のカウンタによって決まることを条件に、第1のタイマを開始するステップと、
前記補助搬送波についての無線リンク失敗指示の第2の予め定義された数に達したと前記第2のカウンタによって決まることを条件に、第2のタイマを開始するステップと、
第3のカウンタを使用して前記アンカー搬送波についての無線リンク獲得指示を監視するステップと、
第4のカウンタを使用して前記補助搬送波についての無線リンク獲得指示を監視するステップと、
予め定義された数の無線リンク獲得指示が前記第3のカウンタおよび前記第4のカウンタによって計数されることを条件に、前記第1のタイマおよび前記第2のタイマを停止およびリセットするステップと
を含むことを特徴とする方法。
【0089】
8.前記無線リンク獲得指示および前記無線リンク失敗指示がレイヤ1(L1)エンティティから受信されることを特徴とする実施形態7記載の方法。
【0090】
9.予め定義された数の無線リンク獲得指示が前記第3のカウンタによって計数される前に前記第1のタイマが満了したことを条件に、前記アンカー搬送波上での無線リンク失敗を宣言するステップと、
すべての搬送波についてアップリンク送信および拡張個別チャネル(E−DCH)送信動作を停止するステップと、
セル更新手順を開始するステップと
をさらに含むことを特徴とする実施形態7ないし8のいずれか一項に記載の方法。
【0091】
10.すべての搬送波についてダウンリンク受信および高速ダウンリンク共有チャネル(HS−DSCH)動作を停止するステップをさらに含むことを特徴とする実施形態9に記載の方法。
【0092】
11.予め定義された数の無線リンク獲得指示が前記第4のカウンタによって計数される前に前記第2のタイマが満了することを条件に、前記補助搬送波上での無線リンク失敗を宣言するステップと、
前記補助搬送波についてアップリンク送信および拡張個別チャネル(E−DCH)送信動作を停止するステップと
をさらに含むことを特徴とする実施形態7ないし10のいずれか一項に記載の方法。
【0093】
12.デュアルキャリア動作を実行するための無線送受信ユニット(WTRU)であって、
第1のタイマと、
第2のタイマと、
前記第1のタイマが開始された後でアンカー搬送波についての無線リンク獲得指示を監視するように構成された第1のカウンタと、
前記第2のタイマが開始された後で補助搬送波についての無線リンク獲得指示を監視するように構成された第2のカウンタと
を備え、予め定義された数の無線リンク獲得指示が前記カウンタの一方によって計数される前に、前記第1のタイマまたは前記第2のタイマのどちらかが満了することを条件に、物理チャネル失敗が宣言されることを特徴とするWTRU。
【0094】
13.前記WTRUは、前記物理チャネル失敗に関連する前記搬送波上でのアップリンク送信を停止し、確立された物理チャネルを有する前記搬送波上でアップリンク送信を継続することを特徴とする実施形態12に記載のWTRU。
【0095】
14.前記無線リンク獲得指示がレイヤ1(L1)エンティティから受信されることを特徴とする実施形態12ないし13のいずれか一項に記載のWTRU。
【0096】
15.前記物理チャネル失敗が前記補助搬送波で宣言されることを条件に、前記補助搬送波上でのアップリンク送信および拡張個別チャネル(E−DCH)動作を停止し、前記アンカー搬送波上でアップリンク送信およびE−DCH送信動作を継続することを特徴とする実施形態12ないし14のいずれか一項に記載のWTRU。
【0097】
16.予め定義された数の無線リンク獲得指示が前記カウンタの一方によって計数されることを条件に、前記第1のタイマおよび前記第2のタイマが、満了する前に、停止およびリセットされることを特徴とする実施形態12ないし15のいずれか一項に記載のWTRU。
【0098】
17.デュアルキャリア動作を実行するための無線送受信ユニット(WTRU)であって、
アンカー搬送波についての無線リンク失敗指示を監視するように構成された第1のカウンタと、
補助搬送波についての無線リンク失敗指示を監視するように構成された第2のカウンタと、
前記アンカー搬送波についての無線リンク失敗指示が第1の所定の数に達したと前記第1のカウンタによって決まることを条件に開始されるように構成された第1のタイマと、
前記補助搬送波についての無線リンク失敗指示が第2の所定の数に達したと前記第2のカウンタによって決まることを条件に開始されるように構成された第2のタイマと、
前記アンカー搬送波についての無線リンク獲得指示を監視するように構成された第3のカウンタと、
前記補助搬送波についての無線リンク獲得指示を監視するように構成された第4のカウンタと
を備え、予め定義された数の無線リンク獲得指示が前記第3のカウンタおよび前記第4のカウンタによって計数されることを条件に、前記第1のタイマおよび前記第2のタイマが停止およびリセットされることを特徴とするWTRU。
【0099】
18.前記無線リンク獲得指示および前記無線リンク失敗指示がレイヤ1(L1)エンティティから受信されることを特徴とする実施形態17記載のWTRU。
【0100】
19.予め定義された数の無線リンク獲得指示が前記第3のカウンタによって計数される前に前記第1のタイマが満了したことを条件に、前記アンカー搬送波上での無線リンク失敗が宣言され、すべての搬送波についてアップリンク送信および拡張個別チャネル(E−DCH)送信動作が停止され、セル更新手順が開始されることを特徴とする実施形態17ないし18のいずれか一項に記載のWTRU。
【0101】
20.すべての搬送波についてダウンリンク受信および高速ダウンリンク共有チャネル(HS−DSCH)動作を停止することを特徴とする実施形態17ないし19のいずれか一項に記載のWTRU。
【0102】
21.予め定義された数の無線リンク獲得指示が前記第4のカウンタによって計数される前に前記第2のタイマが満了することを条件に、前記補助搬送波上での無線リンク失敗が宣言され、前記補助搬送波についてアップリンク送信および拡張個別チャネル(E−DCH)送信動作が停止されることを特徴とする実施形態17ないし20のいずれか一項に記載のWTRU。
【0103】
上記では特徴および要素が特定の組合せで述べられているが、各特徴および要素は、他の特徴および要素なしの単独で、または他の特徴および要素との、もしくは他の特徴および要素を用いない様々な組合せで使用することができる。本明細書において提供されている方法または流れ図は、汎用コンピュータまたはプロセッサによって実行するためのコンピュータ可読記憶媒体内に組み込まれるコンピュータプログラム、ソフトウェア、またはファームウェアで実行することができる。コンピュータ可読記憶媒体の例は、読取り専用メモリ(ROM)、ランダムアクセスメモリ(RAM)、レジスタ、キャッシュメモリ、半導体メモリデバイス、内部ハードディスクや取外し式ディスクなど磁気媒体、光磁気媒体、ならびにCD−ROMディスクおよびデジタル多目的ディスク(DVD)など光媒体を含む。
【0104】
好適なプロセッサは、例として、汎用プロセッサ、専用プロセッサ、従来のプロセッサ、デジタル信号プロセッサ(DSP)、複数のマイクロプロセッサ、DSPコアに関連付けられた1つまたは複数のマイクロプロセッサ、コントローラ、マイクロコントローラ、特定用途向け集積回路(ASIC)、フィールドプログラマブルゲートアレイ(FPGA)回路、ならびに任意の他のタイプの集積回路(IC)、および/または状態機械を含む。
【0105】
ソフトウェアに関連付けられたプロセッサを使用し、無線送受信ユニット(WTRU)、ユーザ機器(UE)、端末、基地局、無線ネットワークコントローラ(RNC)、または任意のホストコンピュータ内で使用するための無線周波数トランシーバを実施することができる。WTRUは、カメラ、ビデオカメラモジュール、テレビ電話、スピーカフォン、振動デバイス、スピーカ、マイクロフォン、テレビトランシーバ、ハンドフリー用ハンドセット、キーボード、Bluetooth(登録商標)モジュール、周波数変換(FM)無線ユニット、液晶ディスプレイ(LCD)ディスプレイユニット、有機発光ダイオード(OLED)ディスプレイユニット、デジタル音楽プレーヤ、メディアプレーヤ、ビデオゲームプレーヤモジュール、インターネットブラウザ、および/または任意の無線構内通信網(WLAN)モジュールもしくは超広帯域無線(UWB)モジュールなど、ハードウェアおよび/またはソフトウェアで実施されるモジュールと共に使用することができる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
無線送受信ユニット(WTRU)によって実施される、デュアルキャリア動作を実行する方法であって、
補助搬送波について予め定義された数の無線リンク獲得指示が前記WTRUによって受信されていないことを条件に、前記補助搬送波上での物理チャネル確立失敗を宣言するステップと、
前記物理チャネル確立失敗が前記補助搬送波上で宣言されることを条件に、前記補助搬送波上でのアップリンク送信を中止するステップと、
前記物理チャネル確立失敗が前記補助搬送波上で宣言されることを条件に、前記補助搬送波上でフラクショナル個別物理チャネル(F−DPCH)受信を中止するステップと
を具えたことを特徴とする方法。
【請求項2】
前記物理チャネル確立失敗がアンカー搬送波上で宣言されることを条件に、以前の設定に戻るステップをさらに具えたことを特徴とする請求項1記載の方法。
【請求項3】
前記物理チャネル確立失敗が前記補助搬送波上で宣言されることを条件に、拡張個別チャネル(E−DCH)動作が前記補助搬送波上で中止され、アップリンク送信およびE−DCH動作が前記アンカー搬送波上で継続されることを特徴とする請求項1記載の方法。
【請求項4】
前記予め定義された数の無線リンク獲得指示がアンカー搬送波に関連付けられたカウンタによってカウントされることを条件に、前記アンカー搬送波に関連付けられたタイマーが満了する以前に、前記アンカー搬送波に関連付けられたタイマーを停止およびリセットするステップと、
前記予め定義された数の無線リンク獲得指示が補助搬送波に関連付けられたカウンタによってカウントされることを条件に、前記補助搬送波に関連付けられたタイマーが満了する以前に、前記補助搬送波に関連付けられたタイマーを停止およびリセットするステップと
をさらに具えたことを特徴とする請求項1記載の方法。
【請求項5】
前記物理チャネル確立失敗が前記アンカー搬送波上で宣言されることを条件に、前記補助搬送波上での拡張個別チャネル(E−DCH)送信を中止するステップをさらに具えたことを特徴とする請求項1記載の方法。
【請求項6】
前記無線リンク獲得指示は、レイヤ1(L1)エンティティから受信されることを特徴とする請求項1記載の方法。
【請求項7】
デュアルキャリア動作を実行する無線送受信ユニット(WTRU)であって、
補助搬送波について予め定義された数の無線リンク獲得指示が前記WTRUによって受信されていないことを条件に、前記補助搬送波上での物理チャネル確立失敗を宣言するように構成されたプロセッサを具え、
前記プロセッサは、前記物理チャネル確立失敗が前記補助搬送波上で宣言されることを条件に、前記補助搬送波上でのアップリンク送信を中止するようにさらに構成され、
前記プロセッサは、前記物理チャネル確立失敗が前記補助搬送波上で宣言されることを条件に、前記補助搬送波上でフラクショナル個別物理チャネル(F−DPCH)受信を中止するようにさらに構成されたことを特徴とするWTRU。
【請求項8】
前記WTRUは、前記物理チャネル確立失敗がアンカー搬送波上で宣言されることを条件に、以前の設定に戻ることを特徴とする請求項7記載のWTRU。
【請求項9】
前記物理チャネル確立失敗が前記補助搬送波上で宣言されることを条件に、拡張個別チャネル(E−DCH)動作が前記補助搬送波上で中止され、アップリンク送信およびE−DCH動作が前記アンカー搬送波上で継続されることを特徴とする請求項7記載のWTRU。
【請求項10】
前記プロセッサは、前記予め定義された数の無線リンク獲得指示がアンカー搬送波に関連付けられたカウンタによってカウントされることを条件に、前記アンカー搬送波に関連付けられたタイマーが満了する以前に、前記アンカー搬送波に関連付けられたタイマーを停止およびリセットするようにさらに構成され、
前記プロセッサは、前記予め定義された数の無線リンク獲得指示が補助搬送波に関連付けられたカウンタによってカウントされることを条件に、前記補助搬送波に関連付けられたタイマーが満了する以前に、前記補助搬送波に関連付けられたタイマーを停止およびリセットするようにさらに構成されたことを特徴とする請求項7記載のWTRU。
【請求項11】
前記物理チャネル確立失敗が前記アンカー搬送波上で宣言されることを条件に、前記補助搬送波上での拡張個別チャネル(E−DCH)送信を中止するステップをさらに具えたことを特徴とする請求項7記載のWTRU。
【請求項12】
前記無線リンク獲得指示は、レイヤ1(L1)エンティティから受信されることを特徴とする請求項7記載のWTRU。

【図1A】
image rotate

【図1B】
image rotate

【図1C】
image rotate

【図1D】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4A】
image rotate

【図4B】
image rotate


【公開番号】特開2013−102448(P2013−102448A)
【公開日】平成25年5月23日(2013.5.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−272344(P2012−272344)
【出願日】平成24年12月13日(2012.12.13)
【分割の表示】特願2011−548274(P2011−548274)の分割
【原出願日】平成22年1月28日(2010.1.28)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.WCDMA
【出願人】(510030995)インターデイジタル パテント ホールディングス インコーポレイテッド (229)
【Fターム(参考)】