説明

特定生物成分検出方法

【課題】試料中における特定の微生物又はウイルスを、高い検出精度で安定して検出することができる特定生物成分検出方法を提供すること。
【解決手段】特定の微生物又はウイルスが励起時に発生する特定蛍光反応8を映した特定画素の色空間データの全体について重回帰式を設定する。次いで、重回帰式を求めた際と同じ条件で、試料に励起光Xを照射したときの複数種類の励起時デジタル画像D1,D2,D3を撮影する(S1〜S6)。次に、励起時デジタル画像D1,D2,D3について、それぞれ1つの画素単位ごとの色空間データを求め、励起時デジタル画像D1,D2,D3の同じ位置にある各画素単位の色空間データの全体を、重回帰式に代入して、画素単位ごとの検出度Yを求める(S7及びS8)。そして、画素単位ごとの検出度Yに基づいて、試料8中における特定蛍光反応81を検出する(S9〜S13)。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、試料中における特定の微生物又はウイルスなどを検出する特定生物成分の検出方法に関する。
【背景技術】
【0002】
学校等で実施されるぎょう虫(卵)検査においては、例えば被験者がセロハンを肛門にあてて採取した試料を検査機関又は医療機関などにおいて検査している。この検査においては、セロハンに付着したぎょう虫卵の有無を顕微鏡で目視により確認する必要がある。そのため、検査員には熟練を要し、検査精度及び検査効率ともにあまり優れているといえない。例えば、特許文献1には、ぎょう虫検査紙を顕微鏡によって観察するぎょう虫卵自動検査設備が示されている。
【0003】
一方、例えば特許文献2の異物の検出方法においては、寄生虫に可視光を照射して励起したときには、寄生虫が蛍光することが示されている。そして、この性質を利用して、肉類に寄生する寄生虫の有無を検出している。また、特許文献2においては、デジタルカメラ、CCDカメラ等により、被写体が発する蛍光の画像を得て、二値化等の画像処理を行って、コンピュータによって異物の有無を判断させることが示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特許第3090492号公報
【特許文献2】特開2007−286041号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献2等の従来のぎょう虫卵等の検査においては、ぎょう虫卵を励起させる際に用いる励起光は、UV励起、B励起、G励起等の1種類のみである。したがって、コンピュータによる画像処理を利用してぎょう虫卵の有無を検出しようとした場合には検出精度が低く、安定した検出結果を得ることができていない。
【0006】
本発明はかかる問題点に鑑みてなされたものであって、試料中における特定の微生物又はウイルスを、高い検出精度で安定して検出することができる特定生物成分検出方法を提供しようとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、試料中の特定の微生物又はウイルスが励起時に発生する特定蛍光反応を検出することにより、上記特定の微生物又はウイルスを検出する特定生物成分検出方法であって、
上記特定蛍光反応を示す基礎サンプルに対して、互いに波長、強度、及び照射時間の少なくともいずれかが異なる複数の励起光をそれぞれ照射し、各励起光を照射した上記基礎サンプルの表面をそれぞれ撮影して複数種類の基準デジタル画像を取得すると共に、上記基礎サンプルの表面の撮影を同じ又は異なる上記基礎サンプルに対して複数回行い、該複数回行った撮影についての上記複数種類の基準デジタル画像における上記特定蛍光反応を映した特定画素の色空間データの全体について重回帰分析を行って求めた重回帰式を設定する判定基準設定工程と、
上記重回帰式を求めた際と同じ条件で、上記試料に上記励起光を照射したときの複数種類の励起時デジタル画像を撮影する励起時デジタル画像取得工程と、
上記複数種類の励起時デジタル画像について、それぞれ画素単位ごとの色空間データを求め、上記複数種類の励起時デジタル画像において同じ位置にある各画素単位の色空間データの全体を上記重回帰式に代入して、画素単位ごとの検出度を求める画像処理工程と、
上記画素単位ごとの検出度に基づいて、上記試料中における上記特定蛍光反応を検出することにより、上記試料中における上記特定の微生物又はウイルスを検出する検出工程とを有することを特徴とする特定生物成分検出方法にある(請求項1)。
【発明の効果】
【0008】
本発明の特定生物成分検出方法においては、上記判定基準設定工程と、上記励起時デジタル画像取得工程と、上記画像処理工程と、上記検出工程とを少なくとも行う。
上記判定基準設定工程は、特定蛍光反応を検出する際の判断基準となる回帰式を設定する工程である。回帰式を設定するに際しては、波長、強度、及び照射時間の少なくともいずれかが互いに異なる複数種類の励起光を、特定蛍光反応を示す基礎サンプルに対してそれぞれ照射したときの複数種類の基準デジタル画像をカメラによって撮影する。なお、照射時間は、励起光の照射を開始した時点からカメラによって撮影する時点までの時間を互いに変えることにより変更させることができる。
【0009】
これらの撮影は、同じ基礎サンプルに対して複数回行うことができ、異なる基礎サンプルに対して複数回行うこともできる(複数の基礎サンプルに対して行うこともできる)。
そして、複数回行った撮影についての複数種類の基準デジタル画像における特定蛍光反応を映した特定画素の色空間データの全体について重回帰分析を行って、複数の係数を有する重回帰式を求める。
【0010】
次いで、上記励起時デジタル画像取得工程においては、重回帰式を求めた際と同じ条件で、複数種類の励起光を試料に照射する。そして、複数種類の励起光を照射するそれぞれの場合について、試料の表面が蛍光する状態を、励起時デジタル画像として撮影する。例えば上記判定基準設定工程において照射光の波長及び/又は強度を変更した場合には、励起時デジタル画像取得工程においても同じように波長及び/又は強度を変更し、同条件の波長及び/又は強度の励起光を照射し、複数種類の励起時デジタル画像を撮影する。
一方、上記判定基準設定工程において、例えば励起光の照射を開始した時点からカメラによって撮影する時点までの時間を変更して励起光の照射時間を変更した場合には、上記励起時デジタル画像取得工程においても同じように照射時間を変更して同条件の照射時間で励起光を照射し、複数種類の励起時デジタル画像を撮影することができる。
これらのとき、試料中に特定の微生物又はウイルスが存在する場合には、この微生物等が励起光によって励起されて、所定の蛍光を発することになる。また、励起光の波長、強度又は照射時間によって、試料から発される蛍光の状態が異なる。
【0011】
次に、上記画像処理工程においては、複数種類の励起時デジタル画像について、それぞれ画素単位ごとの色空間データを求める。そして、複数種類の励起時デジタル画像において同じ位置にある各画素単位の色空間データの全体を、上記重回帰式に代入して、画素単位ごとの検出度を求める。次いで、上記検出工程においては、上記画素単位ごとの検出度に基づいて、上記試料中における上記特定蛍光反応を検出することにより、上記試料中における上記特定の微生物又はウイルスを検出することができる。
上記画像処理工程においては、複数種類の励起光を照射した場合について、重回帰式における各係数と各色空間データの値とが掛け合わされることになる。そして、検出時において、励起時デジタル画像におけるいずれかの画素についての複数種類の励起光に対応する複数種類の色空間データが、基準設定時における複数種類の色空間データと、ほぼ一致又は近似する場合には、当該画素の検出度が高くなる。これにより、検出工程において、試料中に存在し得る、微生物又はウイルスが発する特定蛍光反応を検出することができる。
【0012】
ところで、一般的に、試料中には、微生物又はウイルス以外にも、ゴミ等の検出対象外の異物が含まれ、該異物も励起光により蛍光を発生することになる。ただし、微生物又はウイルスが励起時に発生する特定蛍光反応と、ゴミ等の異物が発生する蛍光反応とは、励起光の波長、強度、照射時間(撮影時期)の各条件によって、蛍光の性質が異なる。
そこで、本発明のように、複数種類の励起光を照射したときの微生物等による特定蛍光反応について求めた重回帰式を用いることにより、励起光の波長、強度、照射時間(撮影時期)の違いに対して微生物等が示す特定蛍光反応の違いを顕著に反映させて、試料中に特定蛍光反応があるか否かを判定することができる。これにより、特定の微生物又はウイルスによる蛍光反応を、他のゴミ(検出対象外の異物)による蛍光反応と明確に区別することができる。
【0013】
したがって、本発明の特定生物成分検出方法によれば、試料中における微生物又はウイルスを高い検出精度で、安定して検出することができる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】実施例にかかる、蛍光反応検出装置の構成を示す説明図。
【図2】実施例にかかる、第1〜第3基準デジタル画像の各画素単位の色空間データを示す説明図。
【図3】実施例にかかる、第1〜第3励起時デジタル画像の各画素単位の色空間データを示す説明図。
【図4】実施例にかかる、ヒット画素を囲んでなるヒット領域を示す説明図。
【図5】実施例にかかる、素デジタル画像について、ヒット領域に相当する画素領域をモニタに拡大表示した状態を概略的に示す説明図。
【図6】実施例にかかる、微生物等の特定蛍光反応を検出する手順を示すフローチャート。
【発明を実施するための形態】
【0015】
次に、上記第1及び第2の発明の特定生物成分検出方法の好ましい実施形態につき説明する。
上記特定生物成分検出方法においては、試料中の特定の微生物又はウイルスを検出することができる。
上記微生物としては、例えば寄生虫、寄生虫卵、細菌等がある。寄生虫としては、ぎょう虫、回虫、鞭虫、吸虫、鉤虫、縮小条虫、広節列頭条虫、東洋毛様線虫、無鉤条虫などがある。寄生虫卵は、それらの卵である。
また、細菌としては、球菌、桿菌、らせん菌などがある。
また、ウイルスとしては、核酸とタンパク質とからなる種々のウイルスである。
【0016】
また、上記試料は、大便、血液等とすることができる。上記微生物又はウイルスは、大便、血液等の中に存在するものとすることができる。血液虫に潜む寄生虫としては、例えばウエステルマン肺吸虫、宮崎肺吸虫、住血胞子虫、マラリア病原虫、日本住血吸虫、糸状虫、フィラリア、広東住血線虫などがある。
【0017】
また、上記色空間データは、赤色、緑色、青色の色相、及び輝度のうち少なくとも1つのデータであり、上記重回帰式は、上記複数の基礎サンプルについて、検上記複数種類の基準デジタル画像における上記特定蛍光反応を映した特定画素の色空間データとしての赤色、緑色、青色のデータの全体について重回帰分析を行って係数を求めたものであることが好ましい(請求項2)。
この場合には、赤色、緑色、青色の3原色で判定基準となる重回帰式を求めることができ、特定蛍光反応の検出精度を高めることができる。
【0018】
また、上記検出工程においては、上記励起時デジタル画像において上記検出度が所定値以上である画素をヒット画素として特定し、該ヒット画素が並んで形成される形状を囲む大きさの画素領域を、ヒット領域として特定し、上記励起光を照射していないときの素デジタル画像を撮影し、該素デジタル画像において上記ヒット領域に相当する画素領域を、モニタに拡大表示する表示工程を行うことが好ましい(請求項3)。
この場合には、上記特定蛍光反応の存在を検出した画素領域をモニタに拡大表示することにより、素デジタル画像において微生物又はウイルスが存在すると検出した領域を目視により確認することが可能になる。
【0019】
また、上記励起光の波長は、UV励起、B励起、又はG励起のうちのいずれかに該当する波長であることが好ましい(請求項4)。
この場合には、微生物又はウイルスの励起を適切に行うことができる。
ここで、UV励起(近紫外線)は、波長320〜380nmの励起光とすることができる。また、B励起(青色光)は、波長380〜495nmの励起光とすることができる。また、G励起(緑色光)は、波長495〜570nmの励起光とすることができる。
【0020】
また、上記複数種類の励起時デジタル画像のうちの少なくとも1つは、波長と強度との少なくとも一方を異ならせた複数種類の上記励起光を、上記試料に対して同時に照射したときのデジタル画像であることが好ましい(請求項5)。
即ち、第1励起光及び第2励起光の少なくとも一方として、波長及び/又は強度が異なる複数種類の励起光を同時に照射することが好ましい。
この場合には、1種類の波長及び強度の励起光を微生物又はウイルスに照射するだけでは得られなかった特定蛍光反応を得ることができる場合がある。そして、微生物又はウイルスの検出精度を格段に向上させることができる場合がある。例えばぎょう虫(卵)においては、特に検出精度を向上させることができる。
【実施例】
【0021】
(実施例1)
次に、本発明の特定生物成分検出方法にかかる実施例につき、説明する。
本例の特定生物成分検出方法においては、判定基準設定工程と、励起時デジタル画像取得工程と、画像処理工程と、検出工程とを少なくとも行って、試料中の特定の微生物又はウイルスを検出する。
【0022】
判定基準設定工程においては、特定の微生物又はウイルスが励起時に発生する特定蛍光反応を示す基礎サンプルに対して、互いに波長、強度、及び照射時間の少なくともいずれかが異なる複数の励起光をそれぞれ照射する。そして、各励起光を照射した上記基礎サンプルの表面をそれぞれ撮影して複数種類の基準デジタル画像を取得すると共に、上記基礎サンプルの表面の撮影を同じ又は異なる上記基礎サンプルに対して複数回行う。次いで、該複数回行った撮影についての上記複数種類の基準デジタル画像における上記特定蛍光反応を映した特定画素の色空間データの全体について重回帰分析を行って求めた重回帰式を設定する。
【0023】
励起時デジタル画像取得工程においては、重回帰式を求めた際と同じ照射条件で、実際の試料に励起光を照射したときの複数種類の励起時デジタル画像を撮影する。
また、画像処理工程においては、複数種類の励起時デジタル画像について、それぞれ画素単位ごとの色空間データを求める。そして、複数種類の励起時デジタル画像において同じ位置にある各画素単位の色空間データの全体を重回帰式に代入して、画素単位ごとの検出度を求める。
【0024】
また、検出工程においては、画素単位ごとの検出度に基づいて、試料中における特定蛍光反応を検出する。これにより、試料中における特定の微生物又はウイルスを検出する。
【0025】
本例においては、図1に示すごとく、光源2、カメラ4、判定基準部50、制御部51、画像処理部52、及び判定部53を備えた蛍光検出装置1を用いて、上述の判定基準設定工程と励起時デジタル画像取得工程と画像処理工程と検出工程とを行う。
【0026】
蛍光検出装置1において、光源2は、試料8に対して、所定の波長の励起光Xをフィルタ3を透過させて照射可能である。カメラ4は、試料8の表面をデジタル画像として撮影するよう構成されている。
【0027】
判定基準部50、制御部51、画像処理部52及び判定部53は、コンピュータ5に構築してあり、光源2及びカメラ4は、コンピュータ5に接続してある。
判定基準部50を求めるに際しては、フィルタ3を透過させる励起光Xの波長と強度との少なくとも一方を変更して、光源2から特定蛍光反応81を示す基礎サンプルに対して励起光Xを照射したときの複数種類の基準デジタル画像をカメラ4によって撮影する。また、複数種類の基準デジタル画像は、光源2から励起光Xの照射を開始した時点からカメラ4によって撮影する時点までの時間を変更して撮影することもできる。また、判定基準部50は、この撮影を同じ又は異なる基礎サンプルに対して複数回行う。そして、複数回行った撮影についての複数種類の基準デジタル画像における特定蛍光反応81を映した特定画素の色空間データの全体について重回帰分析を行って所定の係数を有する重回帰式を求める。こうして求めた重回帰式を、判定基準部50に設定する。
【0028】
制御部51は、重回帰式を求めた際と同じ条件で、光源2から試料8に励起光Xを照射したときの複数種類の励起時デジタル画像D1,D2,D3をカメラ4によって撮影するよう構成してある。画像処理部52は、複数種類の励起時デジタル画像D1,D2,D3について、それぞれ1つの画素単位ごとの色空間データを求め、複数種類の励起時デジタル画像D1,D2,D3において同じ位置にある各画素単位の色空間データの全体を、判定基準部50における重回帰式に代入して、画素単位ごとの検出度Yを求めるよう構成してある。判定部53は、画素単位ごとの検出度Yに基づいて、試料8中における特定蛍光反応81を検出するよう構成してある。
【0029】
以下に、本例の蛍光反応検出装置1及びこれを用いた特定生物成分検出方法につき、図1〜図6を参照して詳説する。
本例の蛍光反応検出装置1は、判定基準設定工程、励起時デジタル画像取得工程、画像処理工程、及び検出工程を行って、試料8中における特定の微生物又はウイルスのいずれかに励起光Xを照射したときに発する特定の蛍光反応を検出するものである。
図1は、蛍光反応検出装置1の構成を概略的に示す図である。同図に示すごとく、本例の光源2は、紫外線及び可視光の波長の光を発する紫外線ランプ2によって構成されている。紫外線ランプ2の光通過位置には、特定の波長の光を透過するフィルタ3が配置してあり、フィルタ3を適宜交換することにより、所望の波長、強度の励起光Xを試料8に照射することができる。
【0030】
フィルタ3を透過させて試料8へ照射する励起光Xの波長は、UV励起、B励起又はG励起のうちのいずれかに該当する波長である。フィルタ3は、紫外線ランプ2から発せられた光からUV励起の波長の光を透過させるUV励起フィルタ3と、紫外線ランプ2から発せられた光からB励起の波長の光を透過させるB励起フィルタ3と、紫外線ランプ2から発せられた光からG励起の波長の光を透過させるG励起フィルタ3とがある。
また、光源2は、減光フィルタ30を透過させることによって、励起光Xの強度を変更できるよう構成してある。減光フィルタ30は、フィルタ3に対向する位置に配置してある。そして、使用するフィルタ3及び減光フィルタ30を変更することにより、励起光Xの波長及び強度を変更することができる。
また、光源2から試料8へは、ミラー43によって反射させて励起光Xを照射することができる。
【0031】
本例のカメラ4は、コンピュータ5によってデジタル処理可能なCMOSカメラ(デジタルカメラ)41に対して、所定の倍率の光学レンズ42を組み合わせて構成されている。カメラ4は、微生物又はウイルスの各検出対象に合わせて、適宜画素数のものを選択し、光学レンズ42の倍率とCMOSカメラ41のデジタルズームによる倍率とによって、1000〜10000倍にデジタル画像を拡大することができる。また、本例においては、カメラ4の光学レンズ42の前には、紫外線を遮断してカメラ4を保護するためのフィルタ44が配置してある。
本例の制御部51は、光源2に対して制御信号を送信して、光源2から光を出射させ、カメラ4に対して制御信号を送信して、カメラ4によって試料8の表面の撮影を行うよう構成されている。
【0032】
複数種類の励起光Xは、近紫外線から可視光の領域の波長の光として、UV励起(320〜380nm)、B励起(380〜495nm)又はG励起(495〜570nm)のうち、適宜フィルタ3によって選択した複数通りの波長の光とすることができる。この複数種類の励起光Xは、例えば、2種類から10種類の範囲内で決定することができる。
また、複数種類の励起光Xは、波長を複数通り変えて設定する以外にも、強度又は照射時間(撮影時期)を複数通り変えて設定することもできる。複数種類の励起光Xは、波長を変えるとともに強度又は照射時間(撮影時期)を変えて設定することもできる。
また、複数種類の励起光Xは、その波長と強度との少なくとも一方を異ならせて、光源2から同時に照射することもできる。
なお、各励起時デジタル画素D1,D2は、励起光Xを試料8に照射している間に撮影することができ、励起光Xを試料8に照射した直後に撮影することもできる。
【0033】
本例の判定基準部50及び画像処理部52において求める色空間データは、色の三原色である赤色(R)、緑色(G)、青色(B)の色相データを、所定数の階調における数値で示すものである。本例の色空間データは、カメラ4によって検出した特定の波長の光を、赤色、緑色、青色の各データに分解したものである。赤色、緑色、青色の各データには、それぞれ256階調が割り当てられ、各データ(各原色)は、0〜255の数値によって示される。
【0034】
本例の判定基準部50において設定する重回帰式は、複数の基礎サンプルについて、複数種類の基準デジタル画像における特定蛍光反応81を映した特定画素の色空間データとしての赤色(R)、緑色(G)、青色(B)のデータの全体について重回帰分析を行って係数を求めたものである。
重回帰分析は次のように行うことができる。
以下では、3種類の励起光Xを照射した場合について説明する。
所定の波長、強度で設定した第1励起光Xを、基準サンプル(微生物等)に所定時間照射した場合に、カメラ4によって撮影した第1基準デジタル画像C1の特定画素(1ドット)の色空間データc1の赤色をR1、緑色をG1、青色をB1とする。第1励起光Xとは波長と強度との少なくとも一方が異なる第2励起光Xを、基準サンプル(微生物等)に所定時間照射した場合に、カメラ4によって撮影した第2基準デジタル画像C2の特定画素(1ドット)の色空間データc2の赤色をR2、緑色をG2、青色をB2とする。第1励起光X及び第2励起光Xとは波長と強度との少なくとも一方が異なる第3励起光Xを、基準サンプル(微生物等)に所定時間照射した場合に、カメラ4によって撮影した第3基準デジタル画像C3の特定画素(1ドット)の色空間データc3の赤色をR3、緑色をG3、青色をB3とする。
図2には、第1〜第3基準デジタル画像C1,C2,C3の各画素単位の色空間データc1,c2,c3を示す。
【0035】
そして、第1〜第3励起光Xを照射するそれぞれの場合について、特定蛍光反応81を発する同じ基礎サンプル又は異なる基礎サンプルに対して複数回撮影し、各回ごとに色空間データc1,c2,c3を測定する。
各回ごとの色空間データc1(R1,G1,B1),c2(R2,G2,B2),c3(R3,G3,B3)を、それぞれ変数(Xr1,Xg1,Xb1),(Xr2,Xg2,Xb2),(Xr3,Xg3,Xb3)とする。この変数を用いて、分析時の重回帰式であるY=a0+a11×Xr1+a12×Xg1+a13×Xb1+a21×Xr2+a22×Xg2+a23×Xb2+a31×Xr3+a32×Xg3+a33×Xb3における係数a0,a11,a12,a13,a21,a22,a23,a31,a32,a33を求める。
【0036】
この重回帰分析を行う際には、特定蛍光反応81を映した画素について計算する場合には、Y=100(%)として係数を求める。
こうして、判定基準部50に設定する重回帰式は、検出時に第1〜第3励起光Xを照射して撮影した励起時デジタル画像D1,D2,D3における色空間データd1(R1,G1,B1),d2(R2,G2,B2),d3(R3,G3,B3)を用いて、特定蛍光反応81の検出度Yの式、Y=a0+a11×R1+a12×G1+a13×B1+a21×R2+a22×G2+a23×B2+a31×R3+a32×G3+a33×B3として設定される。
図3には、第1〜第3励起時デジタル画像D1,D2,D3の各画素単位の色空間データd1,d2,d3を示す。
【0037】
判定基準部50には、蛍光反応が何もない場合についての重回帰式も設定しておくことができる。この重回帰式を求める際には、蛍光反応がないバックグラウンドを撮影したデジタル画像の特定画素について、上記と同様に第1励起光X、第2励起光X、第3励起光Xを照射した場合について重回帰分析を行って、係数を求めておく。また、この場合には、Y=0(%)として係数を求める。
【0038】
判定基準部50における重回帰式を求める際に、互いに波長を異ならせた複数種類の励起光Xを用いる場合は、次の場合に有効である。
具体的には、例えば、いずれかの波長の励起光Xを照射する場合には、特定蛍光反応81が明確に現れる一方、他の波長の励起光Xを照射する場合には、特定蛍光反応81があまり現れない場合を想定する。この場合、微生物等の性質として、励起する波長によって蛍光の仕方が異なるといった性質がある。そして、試料8に対して複数通りの波長の励起光Xを照射した場合について、それぞれ重回帰式において、基準サンプルにおける蛍光状態を示す赤色、緑色、青色の色空間データと、試料8における蛍光状態を示す赤色、緑色、青色の色空間データとを個別的に比較する。これにより、特定の波長に対してより強く蛍光反応81を示す微生物等の性質を、顕著に判定基準に反映させることができる。
【0039】
また、判定基準部50における重回帰式を求める際に、互いに強度を異ならせた複数種類の励起光Xを用いる場合、又は撮影時期(光源2から励起光Xの照射を開始した時点からカメラ4によって撮影する時点までの時間)を異ならせた場合は、次の場合に有効である。
具体的には、例えば、弱い強度の励起光X又は短い時間の励起光Xを照射する場合には、特定蛍光反応81がほとんど現れない一方、強い強度の励起光X又は長い時間の励起光Xを照射する場合には、特定蛍光反応81が明確に現れる場合を想定する。この場合、微生物等の性質として、ゴミ(検出対象外の異物)による蛍光反応に比べて、蛍光し難いといった性質がある。そして、試料8に対して、複数通りの強度の励起光Xを照射した場合、又は撮影時期を複数通りに異ならせた場合について、それぞれ重回帰式において、基準サンプルにおける蛍光状態を示す赤色、緑色、青色の色空間データと、試料8における蛍光状態を示す赤色、緑色、青色の色空間データとを個別的に比較する。これにより、強い強度又は長い時間の照射に対してより強く蛍光反応を示す微生物等の性質を、顕著に判定基準に反映させることができる。
【0040】
本例の判定部53は、励起時デジタル画像D1,D2,D3において検出度Yが所定値以上である画素をヒット画素Hとして特定する。この所定値は、検出度Yが、例えば80(%)以上として設定することができる。なお、検出度Yが100(%)となる場合は、試料8中に存在するものが示す蛍光反応が、微生物等の基準サンプルによる特定蛍光反応81と一致した場合である。
判定部53においては、ヒット画素Hが並んで形成される形状を囲む大きさの画素領域を、ヒット領域Aとして特定する。
ここで、図4には、ヒット画素Hを囲んでなるヒット領域Aを示す。
【0041】
また、判定部53においては、ヒット画素Hを抽出した2値化データに対して、ヒット画素Hが並んで形成されたヒット画素形状の最大輪郭に合わせて、デジタル画像のX軸及びY軸に平行な辺を持つ矩形状によって囲む。そして、この矩形状によって囲まれた画素領域がヒット領域Aとして特定され、ヒット領域Aについて、ヒット画素形状が検出対象とする微生物等の特定蛍光反応81の形状と近似するか否かを判定する。
【0042】
判定部53においては、矩形状によって囲んだヒット画素形状の面積(ヒット画素Hの数)、重心位置等を検出することができる。また、ヒット画素形状が、微生物等についての特定蛍光反応81の形状及び面積の規定範囲内にある場合には、励起時デジタル画像中の全体におけるヒット画素形状の位置、数等を特定することができる。特定蛍光反応81の面積の規定範囲は、所定の面積以上であって所定の面積以下の所定の大きさの範囲を有している。ヒット画素形状が大き過ぎても小さ過ぎても、特定蛍光反応81の面積の規定範囲内には入らないことになる。
【0043】
また、判定部53は、上記ヒット画素形状を検出する以外にも、励起時デジタル画像を構成する全体の面積(画素数)のうち、ヒット画素Hが占める面積(画素数)の割合が所定の割合以上である場合に、試料8中に特定蛍光反応81があると判定することもできる。
本例の制御部51は、励起光Xを照射していないときの素デジタル画像D4をカメラ4によって撮影し、素デジタル画像D4においてヒット領域Aに相当する画素領域を、コンピュータ5に接続したモニタ6に拡大表示するよう構成してある。
図5には、素デジタル画像D4について、ヒット領域Aに相当する画素領域Bをモニタ6に拡大表示した状態を概略的に示す。本例においては、検査する者が、素デジタル画像D4において微生物等が存在すると検出した部分を実際に目視して確認することができる。
【0044】
また、判定部53においては、特定蛍光反応81についての形状及び面積の規定範囲を、複数種類の微生物等について予め設定しておくことができる。そして、判定部53は、ヒット画素形状が並んで形成される形状及び面積が、予め複数種類の微生物等についてそれぞれ求めた形状及び面積の規定範囲のうちのいずれに含まれるかを判定し、試料8中に存在する微生物等の種類を推定することができる。この場合には、微生物等の有無だけでなく、種類も検出することができる。
また、判定部53は、矩形状のヒット領域Aの面積(画素数)に対し、ヒット領域A内において所定の形状を有するヒット画素Hの面積(画素数)の割合によって、微生物等の種類を推定することもできる。
【0045】
次に、蛍光反応検出装置1を用いて微生物等の特定蛍光反応81を検出する手順、即ち特定生物成分の検出方法につき、図6のフローチャートを参照して説明する。
本例においては、判定基準部50に、第1〜第3励起光Xについての重回帰式を設定した場合について説明する。重回式の設定については、既に上述してあるため、励起時デジタル画像取得工程、画像処理工程、及び検出工程について説明する。
【0046】
以下のようにして励起時デジタル画像取得工程(S1〜S6)を行う。
具体的には、まず、光源2から、所定の波長及び強度を有する第1励起光Xを試料8に照射する(図6のステップS1)。そして、所定時間経過した後、試料8の表面をカメラ4によって撮影する(S2)。このとき、試料8においては、第1励起光Xに励起されて種々の蛍光反応が起こり、カメラ4によって所定の可視光線の蛍光を撮影することになる。また、撮影を行った第1励起時デジタル画像D1は、コンピュータ5の画像処理部52(図1参照)に取り込んで記憶する。
【0047】
次いで、光源2から、波長と強度との少なくとも一方が第1励起光Xとは異なる第2励起光Xを試料8に照射する(S3)。そして、所定時間経過した後、試料8の表面をカメラ4によって撮影する(S4)。このとき、試料8においては、第2励起光Xに励起されて種々の蛍光反応が起こり、カメラ4によって所定の可視光線の蛍光を撮影することになる。また、撮影を行った第2励起時デジタル画像D2は、コンピュータ5の画像処理部52に取り込んで記憶する。
【0048】
次いで、光源2から、波長と強度との少なくとも一方が第1励起光X及び第2励起光Xとは異なる第3励起光Xを試料8に照射する(S5)。そして、所定時間経過した後、試料8の表面をカメラ4によって撮影する(S6)。このとき、試料8においては、第3励起光Xに励起されて種々の蛍光反応が起こり、カメラ4によって所定の可視光線の蛍光を撮影することになる。また、撮影を行った第3励起時デジタル画像D3は、コンピュータ5の画像処理部52に取り込んで記憶する。
なお、第1〜第3励起光Xは、判定基準部50に設定した重回帰式を求める際に用いた励起光と同じである。
【0049】
次に、以下のように画像処理工程(S7及びS8)及び検出工程(S9〜X13)を行う。
具体的には、第1励起時デジタル画像D1における画素単位ごとの第1色空間データd1と、第2励起時デジタル画像D2における画素単位ごとの第2色空間データd2と、第3励起時デジタル画像D3における画素単位ごとの第3色空間データd3とを求める(S7)。
(S5)。次いで、第1〜第3励起時デジタル画像D1,D2,D3において同じ位置にある各画素単位の色空間データd1,d2,d3の全体を、判定基準部50における重回帰式に代入して、画素単位ごとの検出度Yを求める(S8)。
【0050】
そして、判定部53により、画素単位ごとの検出度Yが所定値以上であるか否かを判定する(S9)。そして、検出度Yが所定値以上となった画素をヒット画素Hとして抽出する(S10)。次いで、ヒット画素Hが集まって形成されるヒット画素形状が、予め特定蛍光反応81について求めた形状及び面積の規定範囲内にあるか否かを判定する(S11)。そして、ヒット画素形状が規定範囲内にある場合には、微生物等による特定蛍光反応81があったことを検出する(S12)。一方、ヒット画素形状が規定範囲内にない場合には、試料8中に特定蛍光反応81の検出がなかったものとして終了する(S13)。
【0051】
本例の特定生物成分検出方法1においては、重回帰式を求めた際と同じ条件で、励起光Xの波長と強度との少なくとも一方を変更して、3種類の励起光Xを試料8に照射する。そして、3種類の励起光Xを照射するそれぞれの場合について、試料8の表面が蛍光する状態を、励起時デジタル画像D1,D2,D3として撮影する(励起時デジタル画像取得工程S1〜S6)。
このとき、試料8中に特定の微生物又はウイルスが存在する場合には、この微生物等が励起光Xによって励起されて、所定の蛍光を発することになる。また、励起光Xの波長、強度等の条件によって、試料8から発される蛍光の状態が異なる。
【0052】
画像処理工程は、3種類の励起時デジタル画像D1,D2,D3について、それぞれ画素単位ごとの色空間データd1,d2,d3を求める(S7)。そして、画像処理部52により、3種類の励起時デジタル画像D1,D2,D3において同じ位置にある各画素単位の色空間データd1,d2,d3の全体を、判定基準部50における重回帰式に代入して、画素単位ごとの検出度Yを求める。
このとき、3種類の励起光Xを照射した場合について、重回帰式における各係数と各色空間データd1,d2,d3の値とが掛け合わされることになる。そして、検出時において、励起時デジタル画像D1,D2,D3におけるいずれかの画素についての3種類の励起光Xに対応する3種類の色空間データd1,d2,d3が、基準設定時における3種類の基準デジタル画像C1,C2,C3における色空間データc1,c2,c3と、ほぼ一致又は近似する場合には、当該画素の検出度Yが高くなる。これにより、検出工程においては、判定部53により、試料8中に存在し得る、微生物又はウイルスが発する特定蛍光反応81を検出することができる。
【0053】
ところで、試料8中には、微生物又はウイルスが励起時に示す特定蛍光反応81以外の蛍光反応を示すゴミ等の検出対象外の異物)も含まれており、この異物も所定の蛍光反応を発することになる。ただし、特定蛍光反応81と、ゴミによる蛍光反応とは、励起光Xの波長、強度等の条件によって、蛍光の性質が異なる。
そこで、本例のように3種類という複数の励起光Xを照射したときの微生物等による特定蛍光反応81について求めた重回帰式を用いることにより、励起光Xの波長、強度の違いに対して微生物等が示す特定蛍光反応81の違いを顕著に反映させて、試料8中に特定蛍光反応81があるか否かを判定することができる。これにより、特定の微生物又はウイルスによる蛍光反応を、他のゴミ(検出対象外の異物)による蛍光反応と明確に区別することができる。
【0054】
したがって、本例の特定生物成分検出方法によれば、試料中における微生物又はウイルスの有無を高い検出精度で、安定して検出することができる。
【符号の説明】
【0055】
1 蛍光反応検出装置
2 光源
3 フィルタ
4 カメラ
5 コンピュータ
50 判定基準部
51 制御部
52 画像処理部
53 判定部
6 モニタ
8 試料
81 特定蛍光反応
X 励起光
C1〜C3 基準デジタル画像
c1〜c3 色空間データ
D1〜D3 励起時デジタル画像
D4 素デジタル画像
d1〜d3 色空間データ
Y 検出度
H ヒット画素
A ヒット領域

【特許請求の範囲】
【請求項1】
試料中の特定の微生物又はウイルスが励起時に発生する特定蛍光反応を検出することにより、上記特定の微生物又はウイルスを検出する特定生物成分検出方法であって、
上記特定蛍光反応を示す基礎サンプルに対して、互いに波長、強度、及び照射時間の少なくともいずれかが異なる複数の励起光をそれぞれ照射し、各励起光を照射した上記基礎サンプルの表面をそれぞれ撮影して複数種類の基準デジタル画像を取得すると共に、上記基礎サンプルの表面の撮影を同じ又は異なる上記基礎サンプルに対して複数回行い、該複数回行った撮影についての上記複数種類の基準デジタル画像における上記特定蛍光反応を映した特定画素の色空間データの全体について重回帰分析を行って求めた重回帰式を設定する判定基準設定工程と、
上記重回帰式を求めた際と同じ条件で、上記試料に上記励起光を照射したときの複数種類の励起時デジタル画像を撮影する励起時デジタル画像取得工程と、
上記複数種類の励起時デジタル画像について、それぞれ画素単位ごとの色空間データを求め、上記複数種類の励起時デジタル画像において同じ位置にある各画素単位の色空間データの全体を上記重回帰式に代入して、画素単位ごとの検出度を求める画像処理工程と、
上記画素単位ごとの検出度に基づいて、上記試料中における上記特定蛍光反応を検出することにより、上記試料中における上記特定の微生物又はウイルスを検出する検出工程とを有することを特徴とする特定生物成分検出方法。
【請求項2】
請求項1に記載の特定生物成分検出方法において、上記色空間データは、赤色、緑色、青色の色相、及び輝度のうち少なくとも1つのデータであり、
上記重回帰式は、上記複数の基礎サンプルについて、検上記複数種類の基準デジタル画像における上記特定蛍光反応を映した特定画素の色空間データとしての赤色、緑色、青色のデータの全体について重回帰分析を行って係数を求めたものであることを特徴とする特定生物成分検出方法。
【請求項3】
請求項1又は2に記載の特定生物成分検出方法において、上記検出工程においては、上記励起時デジタル画像において上記検出度が所定値以上である画素をヒット画素として特定し、該ヒット画素が並んで形成される形状を囲む大きさの画素領域を、ヒット領域として特定し、
上記励起光を照射していないときの素デジタル画像を撮影し、該素デジタル画像において上記ヒット領域に相当する画素領域を、モニタに拡大表示する表示工程を行うことを特徴とする特定生物成分検出方法。
【請求項4】
請求項1〜3のいずれか一項に記載の特定生物成分検出方法において、上記励起光の波長は、UV励起、B励起、又はG励起のうちのいずれかに該当する波長であることを特徴とする特定生物成分検出方法。
【請求項5】
請求項1〜4のいずれか一項に記載の特定生物成分検出方法において、上記複数種類の励起時デジタル画像のうちの少なくとも1つは、波長と強度との少なくとも一方を異ならせた複数種類の上記励起光を、上記試料に対して同時に照射したときのデジタル画像であることを特徴とする特定生物成分検出方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2012−193989(P2012−193989A)
【公開日】平成24年10月11日(2012.10.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−56758(P2011−56758)
【出願日】平成23年3月15日(2011.3.15)
【出願人】(511041640)株式会社エヌ・シー・ディ (7)
【Fターム(参考)】