説明

男性用小便器の床を綺麗な状態で使用するための立ち位置指定マーク

【課題】男性が使用する小便器近傍の床面に尿が飛散することを防止する。
【解決手段】尿が飛散させない単純な方法は、小便器にできるだけ近寄って放尿することである。単純に考えれば、小便器と小便をする者の距離が遠いほど、尿が飛散し易いと考えられる。しかし、あまり近寄りすぎると小便器に小便が付いていたりすることもあってできるだけ離れたい。それならば、小便するときの立つ位置を決めてマーク1,2をしておくことで尿の飛散を防止する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は使用者と小便器間の距離を適正に保つことにより、小便器近傍の床面に尿が 飛散することを防止することができ、使用者に使いやすい小便用トイレを維持するため の装置・手段・方法である。
【背景技術】
【0002】
男性が使用する小便器近傍の床面は、尿が飛散していることが多く特に不特定多数が 使用する公衆トイレなどは汚く足場がない状態が稀とはいえない。オランダ(アムステルダム)スキポール国際空港で小便をしているとき、小便器内にハエの絵が描かれていた。当初、絵とは思えないくらい鮮明な絵であるため驚いたが、いつの間にかその描かれたハエに向かって放尿していた。また、あるテレビ番組で小便器に『的』のシールを貼ることによって尿が飛散することを防止することを考えたセールスマンの話が放送されていた。
【特許文献1】特許公開2004−116245
【特許文献2】特許公開2005−240526
【特許文献3】特許公開2008−297833
【特許文献4】特許公開2009−74300
【0003】
しかし、そのようなものがあっても尿の飛散はある。そこで、コストもかからず、しか も尿の飛散を防止するためのものを考えようとした。
また、尿の跳ね返りを、より少なくし、跳ね返った尿により小便器の周りの床が汚れる ことを防止する最も単純なことは何だろうかと考えた。
【特許文献5】特許公開2005−240526
【0004】
小便器用マトを各自で製作するのも手間がかかる。
【特許文献6】特許公開2004−116245
【0005】
小便器用足位置決め具を設置するのもめんどうである。
【特許文献7】特許公開2003−47576
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
尿が飛散すると、家庭において女性には理解ができにくいため、家庭でのトラブルの原 因にもなる。公衆トイレなどにおいても、清潔さが保たれないと、小便器を使用する者だ けでなく、清掃する者も不快感を感じる。
【課題を解決するための手段】
【0007】
尿自身が飛散することなく、床が清潔に保つことができる。すでに使用している小便器 内に「的」を設置することよりも無理なく・違和感なく設置することができる。また、最 初から(新築・改築時)設置するため同様に無理なく・違和感なく設置することができる。 さらに、立ち位置をデザインしたシートを作成することにより、最初から(新築・改築時)設置する必要もなく簡単・便利に設置することができる。
【発明の効果】
【0008】
尿自身が飛散することなく、床が清潔に保つことにより、家庭でのトラブルが解消される。公衆トイレなどにおいても小便器を使用する者も安心して清潔にしようできる。また、清掃する者も不快感を感じずに清掃活動ができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】立つ位置の床に「足跡」をかたどったものを設置した小便器
【図2】立つ位置の床に「靴跡」をかたどったものを設置した小便器
【符号の説明】
【0010】
1:立つ位置の床に「足跡」をかたどったシールまたは、ペインティングなどの左足
2:立つ位置の床に「足跡」をかたどったシールまたは、ペインティングなどの右足
【発明を実施するための形態】
【0011】
1.立つ位置の床に「足跡」をかたどったシールまたは、ペインティングをする。
2.立つ位置の床に「足跡」をかたどったタイルなどを新築・改築時にはる。
3.トイレマットなどに「足跡」をかたどった絵を描いておき、それを設置する。
4.その他、立ち位置を描いたシートを作成し、それを設置する。
【実施例】
【0012】
「足跡」「靴跡」をかたどったシール・ペインティング・タイルなどがあることにより無意識のうちに放尿をする前に立つことができる。また、トイレの色・デザインによって「足跡」を色彩豊かな色にする。また、単純に「足跡」「靴跡」の形ではなく、○や□、△といった形、あるいは絵を描く(マンガのキャラクター)、「ここに立つ」などの文字によって、トイレ内の雰囲気を壊すことなく、落ち着いて放尿することができる。洗剤の使用も少なくて済むため環境に優しい。
【産業上の利用可能性】
【0013】
新築・改築時において「足跡」「靴跡」をかたどったタイルなど設置することにより、工務店などが賢明なトイレの設置についての提案ができる。また、「足跡」「靴跡」「キャラクター」などが描かれたマットやシートを販売することにより、興味深く購入するようになる。





【特許請求の範囲】
【請求項1】
尿自身が飛散することなく、床が清潔に保つことにより、家庭でのトラブルが解消される。公衆トイレなどにおいても小便器を使用する者も安心して清潔にしようできる。また、清掃する者も不快感を感じずに清掃活動ができる「男性用小便器の床を綺麗な状態で使用するための立ち位置指定マーク」。














































【図2】
image rotate

【図1】
image rotate