説明

画像をアルバム単位で管理及び共有するシステム及びその方法

【課題】画像をアルバム単位で管理するシステム及びその方法を開示する。
【解決手段】画像を、アルバム単位で管理する管理部と、ユーザが、他人を対象にアルバムに対する共有を設定すると、アルバムに含まれる画像を、アルバム単位で、上位システムのサーバに、ロードするローディング部とを、含む通信端末を、提供する。ここで、サーバでは、他人がアルバムを共有するように、アルバムに対するアクセス権を、他人に付与してもよい。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、通信端末を通じてユーザが写真、ビデオなどの画像をアルバム単位で管理して友人と共有するアルバム管理システム及びその方法に関する。
【背景技術】
【0002】
スマートフォン、タブレットなどのモバイル端末の最も大きな特徴は、オペレーティングシステム(OS)が搭載されており、コンピュータで処理可能な形態のアプリケーションプログラムの実行が可能であり、インターネット接続などのデータ通信機能を備えていることといえる。このようなモバイル端末は、単純な電話機能以外にも、写真を撮影して得た画像(image)データを格納することによって事後に当該画像(image)を再生する機能など、さまざまな付加機能を、ユーザに提供している。
【0003】
大韓民国公開特許第10−2005−0055441号(公開日2005年06月13日)には、ローカル状態で写真の画像(image)データを格納する場合、格納空間の容量に制限があることに因りユーザが希望する量の写真の画像(image)データを格納できないという問題を解決するために、モバイル端末に格納された写真の画像(image)データをコンピュータに移して保管するか、写真の画像(image)データを管理してくれるサーバを利用して管理する方法が、開示されている。
【0004】
このように、モバイル端末によって撮影された写真の画像(image)データを管理するためのアプリケーションプログラムの大部分は、モバイル端末のローカル(local)メモリに写真の画像(image)データを格納して管理する方式、または、モバイル端末が撮影した全ての写真の画像(image)データを直接上位システムにアップロードする方式のうちの1つの方式だけを、当該管理に適用している。ローカルベースのプログラムは、Eメール、メッセンジャーなどを利用して、ユーザがモバイル端末に格納された写真の画像(image)データを友人と共有することを可能とするが、写真の共有は一回のメッセージ交換で完了するので、リアルタイムで端末内の写真を友人と共有する目的のためには、多くの制約を伴っている。また、サーバベースのプログラムは、ユーザやその友だちのモバイル端末をインターネット接続によってサーバにアクセスさせて写真を見せるものであるために、モバイル端末の通信状態に係る制約を内包している。例えば、電車による移動中は、モバイル端末がインターネットへ接続できなかったり接続が不安定であることに因りサーバアクセスが不能となり、その為、本人の写真であるにもかかわらず本人も見られないという致命的な問題がある。
【0005】
本明細書では、通信端末のローカル記憶媒体に画像データが追加され当該記憶媒体において管理され、同時に、通信端末内の画像データがサーバにアップロードされるサービス方式によって実現できるシステム及びその方法を、提案する。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、ユーザの通信端末によりユーザが自由に写真をアルバム単位で管理して友人と共有できるサービスモデルを提供する。
【0007】
また、本発明は、ローカルにおいては勿論のこと、サーバ環境でも同時に写真を管理できるサービスモデルを提供する。
【0008】
また、本発明は、写真の共有設定機能、イメージ編集機能、カード作成機能などをアルバム単位で一括で利用できるサービスモデルを、提供する。
【0009】
また、本発明は、ユーザと友人との間で共有しているアルバムに対してリアルタイムアップデート情報を提供できるサービスモデルを、提供する。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明の一実施形態によれば、画像をアルバム単位で管理する管理部と、ユーザが他人を対象にアルバムに対する共有を設定すると、アルバムに含まれる画像をアルバム単位で上位システムのサーバにアップロードするローディング部とを含む通信端末が、提供される。ここで、サーバでは他人がアルバムを共有するようにアルバムに対するアクセス権を他人に付与してもよい。
【0011】
また、通信端末は、ユーザの要求に応じてアルバムを生成する生成部をさらに含んでもよい。ここで、生成部は、ユーザからアルバムを共有する他人の目録が入力されてアルバムと関連付けて格納してもよい。
【0012】
また、管理部は、画像に対する全体目録からユーザが選択した画像をアルバムに移動する管理モードを提供してもよい。
【0013】
また、管理部は、画像を当該画像と関連する位置情報を基準とした地域単位で分類し、ユーザが地域単位を選択すると、選択された地域単位の画像をアルバムに移動する管理モードを提供してもよい。ここで、管理モードではユーザから地域単位を選択されるための地図画面を提供してもよい。
【0014】
また、管理部は、画像を当該画像と関連する時間情報を基準とした日付単位で分類し、ユーザが日付単位を選択すると、選択された日付単位の画像をアルバムに移動する管理モードを提供してもよい。ここで、管理モードは、日付単位として年、月、週、日のうちから少なくとも1つの単位をユーザに選択させるための日付単位画面を、提供してもよい。また、管理モードは、ユーザが日付単位を選択すると、選択された日付単位に該当する画像目録を提供し、ユーザが画像目録で選択した画像をアルバムに移動してもよい。
【0015】
また、管理部は、画像を当該画像と関連する人物情報を基準とした人物単位で分類し、ユーザが人物単位を選択すると、選択された人物単位の画像をアルバムに移動する管理モードを提供してもよい。
【0016】
また、管理部は、アルバムをフォルダで分類して管理してもよい。
【0017】
また、管理部は、画像をアルバム単位で表示するビューアモードを提供してもよい。
【0018】
また、管理部は、画像を当該画像と関連する位置情報を基準とした地域単位で分類して表示するビューアモードを提供してもよい。
【0019】
また、管理部は、画像を当該画像と関連する時間情報を基準とした日付単位で分類して表示するビューアモードを提供してもよい。
【0020】
また、管理部は、画像を当該画像と関連する人物情報を基準とした人物単位で分類して表示するビューアモードを提供してもよい。
【0021】
また、通信端末は、イメージに対する編集要素をアルバム単位で適用する編集部をさらに含んでもよい。
【0022】
また、編集部は、アルバムを対象としてユーザからイメージのサイズ、色、効果、フレーム、ステッカー、テキスト追加のうち少なくとも1つの編集要素が入力されると、前記アルバムに含まれる画像に当該編集要素を一括反映してもよい。
【0023】
また、通信端末は、アルバムを対象としてカード作成要求がある場合、カードにアルバムに含まれる画像を一括添付する編集部をさらに含んでもよい。
【0024】
また、通信端末は、アルバムまたはアルバムに含まれる画像に対するリアルタイムアップデート情報を提供するフィード部をさらに含んでもよい。ここで、アップデート情報は、他人がアルバムを閲覧する場合、他人がアルバムを編集する場合、他人がアルバムまたはアルバムに含まれる画像にインタラクション情報を入力する場合、他人がアルバムまたはアルバムに含まれる画像にコメントを入力する場合、ユーザが他人のアルバムに対する共有対象に設定される場合、ユーザが共有対象に設定されたアルバムが編集される場合のうち少なくとも1つのフィード要素に該当する情報を意味してもよい。
【0025】
また、フィード部は、アップデート情報をフィードタイプまたはプッシュタイプのうち少なくとも1つの方式で提供してもよい。
【0026】
また、フィード部は、アルバムまたはアルバムに含まれる画像を表示するビューアモードでアップデート情報を表示してもよい。
【0027】
また、本発明の一実施形態によれば、ユーザの通信端末に格納されたアルバム単位の画像を受信して画像をアルバムと関連付けて格納する格納部と、ユーザからアルバムを共有する他人の目録が指定されると、指定された目録に挙げられた他人を対象にアルバムに対するアクセス権を付与してアルバムを公開する公開部を含むアルバム管理サーバを提供する。ここで、通信端末では、画像をアルバム単位で分類して管理してもよい。また、通信端末では、アルバムに対して他人目録が指定されると、アルバムに含まれる画像をアルバム単位でアルバム管理サーバに自動ロードしてもよい。
【0028】
また、アルバム管理サーバは、アルバムまたはアルバムに含まれる画像に対するリアルタイムアップデート情報をユーザに提供するフィード部をさらに含んでもよい。
【0029】
また、本発明の一実施形態によれば、画像をアルバム単位で管理するステップと、ユーザが他人を対象にアルバムに対する共有を設定すると、アルバムに含まれる画像をアルバム単位で上位システムのサーバにアップロードするステップと、サーバからアルバムまたはアルバムに含まれる画像に対して他人によって発生したリアルタイムアップデート情報を受信してアップデート情報をユーザに提供するステップとを含む通信端末におけるアルバム管理方法が、提供される。
【0030】
また、本発明の一実施形態によれば、ユーザの通信端末から通信端末でアルバム単位に分類して管理される画像を受信して画像をアルバムと関連付けて格納するステップと、ユーザからアルバムを共有する他人の目録が指定されると、指定された目録に挙げられた他人を対象にアルバムに対するアクセス権を付与してアルバムを公開するステップと、アルバムまたはアルバムに含まれる画像に対するリアルタイムアップデート情報をユーザに提供するステップを含むアルバム管理サーバにおけるアルバム管理方法が、提供される。
【0031】
また、本発明の一実施形態によれば、コンピュータに対して通信端末に格納された画像をアルバム単位で分類して管理させる管理コードと、前記コンピュータに対して、ユーザが他人を対象にアルバムに対する共有を設定すると、アルバムに含まれる画像をアルバム単位でプログラムと関連するサーバにアップロードさせるロードコードと、コンピュータに対してサーバからアルバムまたはアルバムに含まれる画像に対して他人によって発生したリアルタイムアップデート情報を受信してアップデート情報をユーザに提供させるフィードコードとを含むプログラムが記録されていることを特徴とするコンピュータで判断可能な記録媒体が、提供される。
【発明の効果】
【0032】
通信端末に格納された写真をアルバム単位で追加及び管理することによって、通信端末内の写真をより効果的かつ容易に管理することができる。
【0033】
通信端末においてローカルに写真を格納及び管理する方式と、通信端末に格納された写真がサーバにもアップロードされる方式とが、共に適用されることにより、ローカルとサーバ間における相互連動によって、アルバム管理サービスが拡張される。
【0034】
写真をアルバム単位で管理するために、時間、位置、人物情報を活用して、便利かつ多様な方式の管理環境が提供される。
【0035】
写真の共有設定機能、イメージ編集機能、カード作成機能などをアルバム単位で一括して適用することによって、便利かつ新しい方式の管理環境が提供される。
【0036】
ユーザと友人との間で共有しているアルバムに対してリアルタイムアップデート情報を提供することによって、活発なコミュニケーションが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0037】
【図1】本発明の一実施形態において、アルバム管理システムの全般的な環境を説明するための図である。
【図2】本発明の一実施形態において、ローカル状態で写真をアルバム単位で管理して友人と共有する通信端末の内部構成を示すブロック図である。
【図3】本発明の一実施形態において、多様な方式で分類された写真をアルバムに一括移動させる管理モードを説明するための図である。
【図4】本発明の一実施形態において、多様な方式で分類された写真をアルバムに一括移動させる管理モードを説明するための図である。
【図5】本発明の一実施形態において、多様な方式で分類された写真をアルバムに一括移動させる管理モードを説明するための図である。
【図6】本発明の一実施形態において、多様な方式で分類された写真をアルバムに一括移動させる管理モードを説明するための図である。
【図7】本発明の一実施形態において、多様な方式で分類された写真をアルバムに一括移動させる管理モードを説明するための図である。
【図8】本発明の一実施形態において、アルバム目録を表示するビューアモードを説明するための図である。
【図9】本発明の一実施形態において、アルバム単位をフォルダにとめて管理するアルバム管理構造を説明するための図である。
【図10】本発明の一実施形態において、多様な方式で写真を分類して表示する表示モードを説明するための図である。
【図11】本発明の一実施形態において、多様な方式で写真を分類して表示する表示モードを説明するための図である。
【図12】本発明の一実施形態において、多様な方式で写真を分類して表示する表示モードを説明するための図である。
【図13】本発明の一実施形態において、多様な方式で写真を分類して表示する表示モードを説明するための図である。
【図14】本発明の一実施形態において、多様な方式で写真を分類して表示する表示モードを説明するための図である。
【図15】本発明の一実施形態において、多様な方式で写真を分類して表示する表示モードを説明するための図である。
【図16】本発明の一実施形態において、友人と共有するアルバムのアップデート情報を提供するフィード環境を説明するための図である。
【図17】本発明の一実施形態において、友人と共有するアルバムのアップデート情報を提供するフィード環境を説明するための図である。
【図18】本発明の一実施形態において、通信端末に格納された写真をアルバム単位で保持及び管理してユーザが共有を設定したアルバムを他人に公開するアルバム管理サーバの内部構成を示すブロック図である。
【図19】本発明の一実施形態において、ローカル状態で写真をアルバム単位で管理して友人と共有する通信端末におけるアルバム管理方法を示すフローチャートである。
【図20】本発明の一実施形態において、通信端末に格納された写真をアルバム単位で保持及び管理してユーザが共有を設定したアルバムを他人に公開するアルバム管理サーバにおけるアルバム管理方法を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0038】
以下、本発明の実施形態を添付する図面を参照しながら詳細に説明する。
【0039】
本明細書において、「画像」は写真、静止画、動画、各種イメージなどの全ての形態の画像及びそのデータを意味する。以下実施形態では「写真」を「画像」の代表的な例として説明する。また、「友人」と「他人」は同一の意味として、ユーザの選択によってユーザの写真を共有することのできる全ての対象者を意味する。
【0040】
図1は、本発明の一実施形態において、アルバム管理システムの全般的な環境を説明するための図である。図1は、ユーザ120の通信端末200(図2参照)がローカルに写真をアルバム単位で管理するとともに、ネットワーク(移動端末網及びインターネット)を通じて、アルバム管理サーバ110にも、アルバム単位の写真をアップロードして、友人130と共有するサービスモデルを、示している。
【0041】
本実施形態では、ユーザ120,130の通信端末200とアルバム管理サーバ110との間の連動によってアルバム管理サービスを提供してもよい。アルバム管理サービスのために、本実施形態では通信端末200に格納された写真をアルバム単位で管理する機能、及びアルバム単位の写真を友人と共有する機能を提供するアルバム管理専用アプリケーション(以下、「フォトアルバムアプリ」と称する)を、提供してもよい。ここで、フォトアルバムアプリは、スマートフォンアプリケーション、フィーチャーフォンVM(virtual machine)等で構成してもよい。ユーザ120は、フォトアルバムアプリを自身の通信端末にインストールすることによって基本的にローカル状態で写真をアルバム単位で追加及び管理することができ、アルバム単位の写真をEメール、メッセンジャーなどの媒体を介して友人130と共有することができる。さらに、本実施形態でフォトアルバムアプリは、アルバム管理サーバ110との相互連動によって、通信端末に格納された写真を、アルバム管理サーバ110上に自動でアップすることができる。アルバム管理サーバ110は、フォトアルバムアプリが設置された通信端末と連動して、ユーザ120の通信端末に格納された写真をアルバム単位で管理してもよく、ユーザ120が友人130との共有を設定したアルバムを、該当友人130に公開するプロセスを提供してもよい。前記アルバム管理サーバ110は、フォトアルバムアプリを介したモバイル環境では勿論のこと、ウェブ環境でも、ユーザ120及びアルバムにアクセス権がある友人130が当該サーバ110上に格納されたアルバムにアクセスできるように、サポートしてもよい。
【0042】
本実施形態において、通信端末200は、フォトアルバムアプリのインストールが可能で、アルバム管理サーバ110との通信接続が可能なPC、スマートフォン、タブレットなどの全ての通信端末を意味してもよい。即ち、本実施形態は、PC、スマートフォン、タブレットなどのさまざまなプラットフォームで同一機能のアルバム管理サービスを提供してもよい。アルバム管理サービスと関連し、通信端末200に表示されるサービス画面については、以下にて説明することにする。通信端末のオペレーティングシステム(例えば、アンドロイド、WinCEなど)や使用環境に応じたサービス画面の構成や機能が異なることもある。以下にて説明するサービス画面の例は、モバイル専用アプリケーションを介したサービス画面であるが、本発明のサービス画面は、図面や本発明の詳細な説明欄に記載された実施形態に限定されるものではなく、場合に依ってサービス画面の構成や機能、フローなどは、いくらでも変更され得る。
【0043】
以下では、本発明のアルバム管理システムにおける、ユーザ側の通信端末200及びアルバム管理サーバ110の内部構成とその動作を、具体的に説明することにする。
【0044】
図2は、本発明の一実施形態において、ローカルに写真をアルバム単位で管理することによりユーザが友人と当該写真を共有することを可能とする通信端末200の内部構成を示すブロック図である。図2に示すように、当該実施形態に係る通信端末200は、生成部210、管理部220、ローディング部230、編集部240、フィード部250を有する。
【0045】
生成部210は、写真を管理するためのアルバムを生成する役割を行ってもよい。ここで、アルバムは、写真を管理するフォルダ単位を意味してもよく、ユーザによって直接追加及び編集されてもよい。生成部210は、図3に示すように、ユーザの要求に応じて新しいアルバムを生成するためのサービス画面を、提供してもよい。サービス画面は、アルバムのタイトルを入力するタイトル入力ウィンドウ301、アルバムと関連するメモを入力するメモ入力ウィンドウ302、アルバムに対する公開設定のための公開設定メニュー303などから構成されてもよい。ここで、公開設定メニュー303は、アルバムの公開を許容しない「Private」、アルバムの公開を通信端末に連絡先が登録された全ての友人に許容する「All Friends」、アルバムの公開を特定の友人にだけ許容する「Selected」の3段階から何れか一つを選択させるメニューとされてもよい。生成部210は、公開設定メニュー303を介してユーザから入力されたアルバムを共有する友人目録をアルバムと関連付けて格納することによって、該当アルバムの共有対象者を設定してもよい。本実施形態では、アルバム単位の公開設定機能を提供しているが、アルバム内の特定写真単位でも共有設定、すなわち共有対象写真の指定が、可能である。
【0046】
管理部220は、通信端末内に格納された写真をアルバム単位で管理する全般的な役割を行ってもよい。管理部220は、アルバムに対する管理モードの機能及びビューアモードなどの機能を、提供してもよい。
【0047】
管理モードにおいて、管理部220は、写真をアルバム単位で分類することは勿論のこと、写真と関連する時間、位置、人物情報を用いて多様な方式の管理モードを提供してもよい。一例として、管理部220は、通信端末に格納された写真の全体目録を提供し、ユーザが全体目録で選択した写真を特定のアルバムに移動する管理モードを提供してもよい。図4に示すように、管理部220は、通信端末に格納された全ての写真を撮影時間順に自動整列(sorting)して表示した後、ユーザが複数の写真のうち所望する写真を選択して下段に列挙されたアルバムのアイコンにドラッグ&ドロップ(drag&drop)すると、該当写真を、ドロップ先のアイコンが示すアルバムに、一括追加することができる。ここで、管理モードのサービス画面では、下段のアルバムのアイコンのリストが左右にスクロールされ得るので、さらに多くのアルバムのアイコンが列挙され得る。即ち、管理部220は、ユーザが直観的な写真分類に応じて多量の写真を容易に選択し、さらに選択した写真を直観的に特定のアルバムに移すことができる管理モードを、提供することができる。
【0048】
他の一例として、管理部220は、写真を、当該写真と関連する位置情報に基づいて地域単位に分類して表示するとともに、ユーザが特定の地域単位を選択すると、選択された地域単位に分類された写真を特定のアルバムに移動する管理モードを、提供してもよい。近年のスマートフォンの場合、写真の画像データのヘッダにGPS情報を書き込むことが可能であるので、写真に記録されているGPS情報を写真の分類のための基準情報として活用することができる。図5に示すように、管理部220は、写真に含まれる位置情報を地域単位で分類して表示した後において、ユーザが特定の位置情報を選択してサービス画面の下段に列挙された何れかのアルバムのアイコンにドラッグ&ドロップすると、該当位置情報に関連した写真を、ユーザの所望するアルバムに入れることができる。ここで、写真を位置単位で分類する際の基準は、サービスで提供される地図の蓄積に応じて一括提供されても良いし、ユーザがオプションで選択してもよい。前記管理モードのサービス画面は、ユーザから地域単位の選択を受けるための地図画面を提供してもよい。ここで、地図画面は、ユーザから1つ以上の地域単位の選択を受け得る構成を有していてもよく、ユーザが選択地域を容易に確認できるように、選択された地域にピンが生成されて表記される構成であってもよい。また、管理部220は、前記ドラッグ&ドロップインタラクション(interaction)方式の他にも、ユーザが地図画面上で地域単位を選択すると、全体のアルバムのアイコンのリスト(目録)が表示されるアルバム目録画面に転換し、その後、ユーザがアルバム目録画面上で所望するアルバムを選択すると、選択されたアルバムで該当地域単位の写真が一括追加されるインタラクションの適用も、また可能である。
【0049】
また、他の一例として、管理部220は、写真を、当該写真と関連する時間情報を基準とした日付単位に分類して表示するとともに、ユーザが選択した日付単位に分類された写真を先に表示した後、該当日付単位の写真のうちユーザが所望する一部の写真だけを特定のアルバムに移動する管理モードを、提供してもよい。前記管理モードのサービス画面では、図6に示すように、日付の単位の種類として年、月、週、日の単位がユーザによって選択されるとともに選択された種類の単位における特定の日付単位がユーザによって選択されるための日付単位画面が、提供されてもよい。例えば、ユーザは、5月7日〜9日のパリ旅行の写真のうちの何枚かを選択して「パリ旅行」アルバムに入れたり、先週の木、金曜日に行ってきたワークショップの写真のうちの一部を「2011年ワークショップ」アルバムに入れるなど、特定の日付単位の写真のうちの一部の写真だけを選択してアルバムに移すこともできる。ここで、管理部220は、ユーザが写真選択後に下段に列挙されたアルバムのアイコンにドラッグ&ドロップして直接移動させるドラッグ&ドロップインタラクション方式は勿論のこと、ユーザが特定の日付単位で所望する写真を選択すると、全体のアルバムのアイコンのリスト(目録)が表示されるアルバム目録画面に転換し、その後、ユーザがアルバム目録画面上で所望するアルバムを選択すると、選択されたアルバムで該当日付単位で選択した写真が一括追加されるインタラクションの適用も、また可能である。
【0050】
また、他の一例として、管理部220は、写真を、当該写真と関連する時間情報を基準とした日付単位に分類して表示するとともに、ユーザが特定の日付単位を選択すると、選択された日付単位に分類された写真を特定のアルバムに移動する管理モードを、提供してもよい。図7に示すように、管理部220は、写真に含まれる時間情報を日付単位で分類して表示した後において、ユーザが特定の日付単位を選択してサービス画面の下段に列挙された何れかのアルバムのアイコンにドラッグ&ドロップすると、該当日付単位に関連した写真を、ユーザの所望するアルバムに入れることができる。即ち、カレンダーのような形態で、写真が撮影日付別に自動分類されて、ユーザが選択した特定の日付に撮影された写真が、一括してユーザが所望するアルバムに入れられ得る。前記管理モードのサービス画面では、日付の単位の種類として年、月、週、日の単位がユーザによって選択されるとともに選択された種類の単位における特定の日付単位がユーザによって選択される日付単位画面が、提供されてもよい。前記管理モードでも、同様に、ドラッグ&ドロップインタラクション方式は勿論のこと、ユーザが特定の日付単位を選択すると、全体のアルバムのアイコンのリスト(目録)が表示されるアルバム目録画面に転換し、その後、ユーザがアルバム目録画面上で所望するアルバムを選択すると、選択されたアルバムで該当日付単位の写真が一括追加されるインタラクションの適用も、また可能である。
【0051】
また、他の一例として、管理部220は、写真を、当該写真と関連する人物情報を基準とした人物単位で写真を分類して表示するとともに、ユーザが特定人物単位を選択すると、選択された人物単位に分類された写真を特定のアルバムに移動する管理モードを、提供してもよい。前記管理モードでは、顔認識モジュールによってユーザの友人のうち該当人物に近い友人の名前が写真別に自動で推薦され、結果が正しい場合、該当人物が自動でタグ付け(tagging)される方式、手動で写真の中の友人を選択すると、そのアルバムの中の人物別に自動で整列される方式などを適用することによって、写真を人物単位に分類することもできる。
【0052】
また、管理部220は、アルバム管理のためのユーザの要求に応じて、全体のアルバムのアイコンのリスト(目録)が表示されるアルバム目録画面を提供してもよい。図8に示すように、アルバム目録画面では、ユーザが有している全てのアルバムのアイコンが一定の表示基準で整列して表示されてもよい。ここで、アルバム目録画面は、ユーザが編集環境でアルバムを変更した日時の順番通りにアイコンを整列して表示してもよく、新しいアルバムは最も前に追加されるように表示してもよい。また、変更事項がない場合には、新規に生成されたりアルバム内に新しい写真が追加されたアルバムが、目録の前に整列して表示されてもよい。そして、目録に含まれる個別アルバムに対してユーザが入力したアルバムのタイトルと、アルバムに含まれる総写真数、そしてイメージを表示してもよい。ここで、イメージは、最も最近アップデートされた写真で構成してもよく、既存のサムネイル写真が削除された場合、最も最近追加された写真がサムネイルになる。そして、管理部220は、写真を分類したアルバムを、上位のフォルダによって再び分類して管理してもよい。最近のスマートフォンアプリの管理構造と同じように、アルバムの単位を再びまとめて分類することのできるアルバム管理構造によって、2階層(depth)以上のアルバム管理が可能である。図9に示すように、管理部220は、ユーザの分類意思に応じてそれぞれのアルバム901をフォルダ902にとめて保管することができ、以後、ユーザがフォルダ902を開いて個別アルバム901にアクセスできる環境を提供してもよい。
【0053】
ビューアモードにおいて、管理部220は、一般写真ビュー、位置ビュー、日付ビュー、人物ビューなどのさまざまなビュータイプによって、アルバムに対するビューアモードを提供してもよい。一例として、管理部220は、写真をユーザが追加したアルバム単位で単純表示するビューアモードを、提供してもよい。図10に示すように、管理部220は、ユーザが追加したアルバム単位で写真を整列して表示する一般写真ビューを提供し、ユーザが当該一般写真ビューを通じてアルバム単位を選択して該当アルバムの写真を確認できるようにしてもよい。他の一例として、管理部220は、写真を当該写真と関連する位置情報(例えば、GPS情報)を基準とした地域単位で分類して表示するビューアモードを提供してもよい。図11に示すように、管理部220は、アルバム単位を地域単位で構成して地図上に写真を撮った位置を表示する位置ビューを提供し、ユーザが当該位置ビューを通じて地図上で地域単位を選択して該当地域で撮った写真を確認できるようにしてもよい。また他の一例として、管理部220は、写真を当該写真と関連する時間情報を基準とした日付単位で分類して表示するビューアモードを、提供してもよい。図12と図13に示すように、管理部220は、アルバム単位を日付単位で構成して日付別で撮った写真を自動整列して表示する日付ビューを提供し、ユーザが当該日付ビューを通じて日付単位を選択して該当日付で撮った写真を確認できるようにしてもよい。また他の一例として、管理部220は、写真を当該写真と関連する人物情報を基準とした人物単位で分類して表示するビューアモードを提供してもよい。図14と図15に示すように、管理部220は、アルバム単位を人物単位で構成する人物ビューを提供してもよい。ここで、人物ビューでは、顔認識モジュールを介してユーザの友人のうち該当人物に近い友人の名前が写真別に自動で推薦され、結果が正しい場合、該当人物が自動でタグ付けされたり、手動で写真の中の友人を選択した場合、そのアルバムの中の人物別に自動で整列してもよい。ここで、ユーザは、人物ビューによって人物単位を選択して該当人物が写された写真を確認してもよい。
【0054】
上記の管理部220は、通信端末内に格納された写真をアルバム単位で管理するために、写真の時間情報、位置情報、人物情報を用いて多様な形態で管理をする管理モード及びビューアモードを、提供してもよい。
【0055】
ローディング部230は、通信端末においてローカルに追加及び管理される写真を、上位システムのアルバム管理サーバ110に同時にロードする役割を行ってもよい。さらに、ローディング部230は、ユーザがアルバム追加時の友人を対象に或るアルバムに対する共有を設定した場合には、友人との共有が設定された当該アルバムに追加される全ての写真を、アルバム管理サーバに自動的にアップロードするように構成されてもよい。本実施形態において、アルバム管理サーバ110は、通信端末と連動してユーザの写真をアルバム単位で管理することは勿論のこと、友人との共有が設定されたアルバムを該当友人に公開する役割を行ってもよい。即ち、アルバム管理サーバは、友人がユーザのアルバムを共有できるように、該当アルバムに対するアクセス権を、ユーザが公開を許容した友人に付与してもよい。ここで、アクセス権は、アルバムに対する読み出し権限、及び、書き込み権限のうち、少なくとも1つを意味してもよい。友人に付与される書き込み権限には、アルバムまたはアルバムに含まれる写真にインタラクション情報及び/またはコメントを入力する権限、アルバムに写真を追加する権限などを、含んでもよい。
【0056】
編集部240は、イメージに対する編集要素をアルバム単位で適用する処理を行うことができる。基本的に、編集部240は、カメラで撮った写真やカメラロール(camera roll)から呼び出した写真などの個別写真に対して、イメージのサイズ、色、効果、フレーム、ステッカー、テキスト追加など編集要素と関連する機能を、適用してもよい。さらに、編集部240は、ユーザが設定しておいたイメージの編集要素を、個別写真に適用するだけでなく、アルバム単位で適用することによって、或るアルバムに含まれる全ての写真に該当編集要素を一括反映してもよい。例えば、「アルバムA」は私の赤ちゃんの写真用であるため「アルバムA」全体に「ディズニープーフレーム」を適用して、「アルバムB」は友人にレトロ風に見せたい写真用であるために「アルバムB」全体に「retro filter」を適用するとした場合、「アルバムA」に追加される全ての写真には「ディズニープーフレーム」が一括適用され、「アルバムB」に追加される全ての写真には「retro filter」が一括適用されてもよい。また、編集部240は、ユーザが特定のアルバムを対象としてカード作成の要求をした場合、該当アルバムに含まれる全ての写真をカードに一括添付してもよい。即ち、通信端末に格納された写真を用いて招待状、名刺などのカードを作成するときに、カードにアルバム単位の写真を添付してもよい。また、Eメールやメッセンジャーなどを用いて友人と写真を共有しようとする場合、メッセージにアルバム単位の写真を添付して共有を所望する友人に送信してもよい。本実施形態では、上記の編集部240が、イメージの編集要素がアルバム単位で適用された複数の写真を用いてカードを作成して、当該カードを送る機能を提供してもよい。
【0057】
フィード部250は、アルバム管理サーバ110との連動によって、アルバムまたはアルバムに含まれる写真に対するリアルタイムアップデート情報をユーザに提供する役割を、行ってもよい。ここで、アップデート情報は、アルバムを共有する友人によって発生するフィード情報を意味してもよく、具体的には、友人がアルバムを閲覧する場合、友人がアルバムを編集する場合、友人がアルバムまたはアルバムに含まれる写真にインタラクション情報を入力する場合、友人がアルバムまたはアルバムに含まれる写真にコメントを入力する場合のうち少なくとも1つのフィード要素に該当するフィード情報を、意味してもよい。そして、アップデート情報には、ユーザが友人のアルバムに対する共有対象に設定された場合において、ユーザが共有対象に設定されたアルバムが編集されたというフィード要素に該当するフィード情報も、また含まれてもよい。即ち、アルバム管理サーバ110では、ユーザと友人との間で共有されているアルバムに対するリアルタイムアップデート情報をユーザに通知して、相互間にアルバムを媒介としたコミュニケーションサービスを提供してもよい。ここで、フィード部250は、アルバム管理サーバ110からアルバムまたはアルバムに含まれる写真に対するアップデート情報を受信すると、受信したアップデート情報を、通信端末200上に、フィードタイプ及び/またはプッシュタイプで提供してもよい。ここで、フィード部250は、アルバムまたはアルバムを含む写真を表示するビューアモードで、アップデート情報を表示してもよい。一例として、フィード部250は、図16に示すように、アルバム管理サービスと関連するサービス画面のうち、アップデート情報を提供する「アルバムフィード」ページを、提供してもよい。例えば、図16に示す「アルバムフィード」ページでは、友人がアルバムを最初に閲覧した際に閲覧した写真の内容、友人がアルバムに追加した写真の内容、友人がアルバム内の特定写真に入力したインタラクションアクション(例えば、「like」)の内容、友人がアルバム内の特定写真に入力したコメントの内容、友人が自身の特定のアルバムに対する共有対象にユーザを指定した内容などを、表示してもよい。他の一例として、フィード部250は、図17に示すように、アルバムに含まれる特定写真を表示するビューアモードにおいて、該当写真に対して友人からインタラクションアクション、コメントなどのフィードバックメッセージがある場合、フィードバックメッセージをビューアモードの画面上に表示してもよい。図に示すように、フィード部250は、画面の下段に行くほど最新のフィードバックメッセージを整列してもよく、左側には友人から受けたフィードバックメッセージ、右側にはユーザ本人が入力したフィードバックメッセージを表示してもよい。
【0058】
図18は、本発明の一実施形態において、通信端末200に格納された写真をアルバム単位で保持及び管理して、ユーザが共有を設定したアルバムを他人に公開するアルバム管理サーバ1800の内部構成を示すブロック図である。図18に示すように、一実施形態に係るアルバム管理サーバ1800は、格納部1810、公開部1820、フィード部1830を、有する。
【0059】
格納部1810は、ユーザの通信端末200からアルバム単位の写真を受信し、受信した写真を該当アルバムと関連付けて格納する機能を提供してもよい。ここで、通信端末200は、ローカルに追加及び管理される写真をアルバム管理サーバ1800に対して自動的にアップロードしてもよく、特に、ユーザが通信端末200にアルバム追加時のアルバムの共有対象(友人)を設定した場合に、共有が設定されたアルバムに追加される全ての写真を、アルバム管理サーバ1800に対して自動的にアップロードしてもよい。即ち、格納部1810は、通信端末200においてアルバム単位で分類されて管理された写真がアップロードされた場合に、そのままアルバム単位で格納及び保持してもよい。ここで、格納部1810は、ユーザの要求に応じて写真が追加されたアルバムをフォルダで分類して管理してもよい。換言すると、格納部1810は、アルバム単位を再びまとめて分類することのできるアルバム管理構造によって、2階層以上のアルバム管理の機能を提供してもよい。
【0060】
公開部1820は、ユーザからアルバムを共有した友人のリスト(目録)が指定されると、指定された目録に列挙された友人を対象にアルバムに対するアクセス権を付与して、アルバムを公開してもよい。ここで、アクセス権は、アルバムまたはアルバムに含まれる写真に対する読み出し権限、及び、書き込み権限のうち、少なくとも1つを、意味してもよい。公開部1820は、ユーザとアルバム公開を許容した友人を対象にアルバムに対するビューアモードを提供してもよい。即ち、公開部1820は、図10〜図15で説明したように、ユーザと友人を対象に一般写真ビュー、位置ビュー、日付ビュー、人物ビューなどのさまざまなタイプのビューアモードを、提供してもよい。ここで、ユーザは、サーバ上に格納されたアルバムにアクセスして一般写真ビュー、位置ビュー、日付ビュー、人物ビューなどによって、アルバムに追加された写真を確認してもよい。友人に付与される書き込み権限には、アルバムまたはアルバムに含まれる写真にインタラクション情報及び/またはコメントを入力する権限、アルバムに写真を追加する権限などを含んでもよい。公開部1820は、アルバムの公開が許された友人を対象に写真をアルバム単位で表示するビューアモードで、アルバムに含まれる写真を編集または追加する機能、アルバムの共有対象を追加する機能、アルバムまたはアルバムに含まれる写真に対しインタラクション情報及び/またはコメントを入力する機能などを、提供してもよい。
【0061】
フィード部1830は、アルバムを共有するユーザと友人(即ち、ユーザ)間に該当アルバムまたはアルバムに含まれる写真に対するリアルタイムアップデート情報を提供する役割を、行ってもよい。より詳しくは、フィード部1830は、ユーザが特定のアルバムに対する共有対象に設定される場合、ユーザが共有対象に設定されたアルバムが編集される場合、友人がアルバムを最初に閲覧する場合、友人がアルバムを編集する場合、友人がアルバムに写真を追加する場合、友人がアルバムまたはアルバムに含まれる写真にインタラクション情報を入力する場合、友人がアルバムまたはアルバムに含まれる写真にコメントを入力する場合などのフィード要素に該当するアップデート情報を、リアルタイムでフィード及び/またはプッシュを介して、提供してもよい。上記の構成によれば、友人と共有する共同アルバムに設定されたアルバムの場合、指定された異なるユーザも、同じアルバムに写真を追加することができ、他のユーザによって新しい写真が追加されると、該当アルバムにアクセス権を有するユーザに、フィード及びプッシュなどを介してアップデート情報、すなわち新しく追加された写真情報などを、提供してもよい。また、共同アルバム内の写真やアルバム芳名録にコメントを付けたり、インタラクションアクションの「like」をする場合、または、私がコメントを入力したり「like」をした写真に他のメンバーがコメントまたは「like」などのアクションをする場合にも、フィード、プッシュなどを介して、アップデート情報をユーザに提供してもよい。即ち、フィード部1830は、アルバムを共有するユーザ間に、アルバムに対するリアルタイムアップデート情報を通知して、相互間に、アルバムを媒介とした活発なコミュニケーションを、提供してもよい。上記にて説明した、ユーザと友人との間でリアルタイムアップデート情報を提供する機能は、フォトアルバムアプリの一部機能として提供されたり、別途の単独サービスモデルとして提供されてもよい。
【0062】
上記の構成によれば、一実施形態に係るアルバム管理システムは、デフォルトで通信端末200においてローカルに写真をアルバム単位で追加及び管理することができ、同時に、アルバム単位の写真をアルバム管理サーバにロードして、ユーザの所望する友人とユーザの写真を共有してもよい。
【0063】
図19は、本発明の一実施形態において、ローカル状態で写真をアルバム単位で管理し、友人と共有する通信端末におけるアルバム管理方法を示すフローチャートである。本実施形態に係るアルバム管理方法は、図2で説明した通信端末200によってそれぞれのステップを行ってもよい。
【0064】
ステップS1910において、通信端末200は、通信端末200内に格納された写真を、アルバム単位で管理してもよい。通信端末200は、ユーザの要求に応じて写真を管理するためのアルバムを生成した後、ユーザの所望する複数の写真を該当アルバムに追加して管理してもよい。ここで、通信端末200は、アルバム生成時にユーザから当該アルバムを共有する友人のリスト(目録)が入力された場合に、当該アルバムに対する公開有無を設定してもよい。そして、通信端末200は、写真をアルバム単位で分類するのは勿論のこと、写真と関連する時間、位置、人物情報を用いて、多様な方式の管理モードを提供してもよい。一例として、通信端末200は、当該通信端末200に格納された全写真のリスト(全体目録)をユーザに提供するとともに、ユーザが当該全体目録で選択した写真を、特定のアルバムに移動する管理モードを、提供してもよい。他の一例として、通信端末200は、写真を、当該写真と関連する位置情報を基準とした地域単位に分類して表示し、ユーザが特定地域単位を選択すると、選択された地域単位の写真を特定のアルバムに移動する管理モードを、提供してもよい。ここで、地域単位に係る管理モードでは、ユーザから地域単位を選択されるための地図画面が提供されてもよい。
【0065】
また、他の一例として、通信端末200は、写真を、当該写真と関連する時間情報を基準とした日付単位で分類して表示するとともに、ユーザが特定の日付単位を選択すると、選択された日付単位の写真を特定のアルバムに移動する管理モードを、提供してもよい。ここで、日付単位に係る管理モードでは、日付の単位の種類として年、月、週、日のうち少なくとも1つの単位がユーザによって選択されるとともに選択された種類の単位における特定の日付単位がユーザによって選択される日付単位画面が、提供されてもよい。また、日付単位に係る管理モードでは、ユーザが日付単位を選択すると、選択された日付単位に該当する写真のリスト(目録)を提供して当該目録においてユーザが選択した写真、すなわち特定の日付単位で所望する写真だけを、アルバムに移すことができる。
【0066】
また他の一例として、通信端末200は、写真を、当該写真と関連する人物情報を基準とした人物単位に分類して表示するとともに、ユーザが特定人物単位を選択すると、選択された人物単位に分類された写真をユーザの所望するアルバムに移動する管理モードを、提供してもよい。また、通信端末200は、一般写真ビュー、位置ビュー、日付ビュー、人物ビューなどのさまざまなビュータイプによってアルバムに対するビューアモードを、提供してもよい。即ち、通信端末200は、写真をユーザが追加したアルバム単位で整列して表示する一般写真ビュー、写真を写真と関連する位置情報(例えば、GPS情報)を基準とした地域単位で分類して表示する位置ビュー、写真を写真と関連する時間情報を基準とした日付単位で分類して表示する日付ビュー、写真を写真と関連する人物情報を基準とした人物単位で分類して表示する人物ビューを、提供してもよい。そして、通信端末200は、写真を分類したアルバムを、上位のフォルダによって再び分類して管理してもよい。即ち、通信端末200は、アルバム単位を再びまとめて分類することのできるアルバム管理構造によって、2階層以上のアルバム管理が可能である。したがって、通信端末200は、通信端末内に格納された写真をアルバム単位で管理するにおいて、写真の時間情報、位置情報、人物情報を用いて多様な形態の管理モード及びビューアモードを、提供してもよい。さらに、通信端末200は、イメージに対する編集要素を、アルバム単位で適用してもよい。換言すると、通信端末200は、イメージのサイズ、色、効果、フレーム、ステッカー、テキスト追加など編集要素と関連する機能を、個別写真に適用するだけでなく、アルバム単位で適用することによって、或るアルバムに含まれる全ての写真に該当編集要素を一括反映してもよい。また、通信端末200は、ユーザが特定のアルバムを対象としてカード作成要求をした場合、該当アルバムに含まれる全ての写真をカードに一括添付してもよい。即ち、本実施形態では、通信端末200に格納された写真を用いて招待状、名刺などのカードを作成する時に、カードにアルバム単位の写真を添付して送り機能を提供してもよい。
【0067】
ステップS1920において、通信端末200は、通信端末においてローカルに追加及び管理される写真を、上位システムのアルバム管理サーバ1800に、同時にアップロードしてもよい。特に、通信端末200は、ユーザがアルバム追加時の友人を対象にアルバムに対する共有を設定した場合に、友人との共有が設定されたアルバムに追加される全ての写真を、アルバム管理サーバ1800に対して自動的にアップロードしてもよい。アルバム管理サーバ1800にアップロードされたアルバムは、ユーザによって公開が許された友人を対象にアクセス権が付与されることによって、友人と共有されてもよい。
【0068】
ステップS1930において、通信端末200は、アルバム管理サーバ1800との連動によって、アルバムまたはアルバムに含まれる写真に対するリアルタイムアップデート情報を、ユーザに提供してもよい。より詳しくは、通信端末200は、友人がアルバムを閲覧する場合、友人がアルバムを編集する場合、友人がアルバムまたはアルバムに含まれる写真にインタラクション情報を入力する場合、友人がアルバムまたはアルバムに含まれる写真にコメントを入力する場合、ユーザが友人のアルバムに対する共有対象に設定される場合、ユーザが共有対象に設定されたアルバムが編集される場合などのフィード要素に該当するアップデート情報が、アルバム管理サーバ1800で受信されると、フィードタイプ及び/またはプッシュタイプで、ユーザに提供されてもよい。上記の通信端末200は、アルバムまたはアルバムを含む写真を表示するビューアモードで、アップデート情報を表示してもよい。
【0069】
図20は、本発明の一実施形態において、通信端末200に格納された写真をアルバム単位で保持及び管理して、ユーザが共有を設定したアルバムを他人に公開するアルバム管理サーバ1800におけるアルバム管理方法を示すフローチャートである。本実施形態に係るアルバム管理方法は、図18で説明したアルバム管理サーバ1800によって、それぞれのステップが行われてもよい。
【0070】
ステップS2010において、アルバム管理サーバ1800は、ユーザの通信端末200からアルバム単位の写真を受信し、受信した写真を該当アルバムと関連付けて格納してもよい。ここで、通信端末200は、ローカルに追加及び管理される写真が、アルバム管理サーバ1800に対して自動的にアップロードされてもよく、特に、ユーザが通信端末200にアルバム追加する際にアルバムの共有対象(友人)を設定した場合に、共有が設定されたアルバムに追加される全ての写真を、アルバム管理サーバ1800に対して自動的にアップロードしてもよい。即ち、アルバム管理サーバ1800は、通信端末200においてアルバム単位で分類されて管理された写真がアップロードされた場合に、そのままアルバム単位で格納及び保持してもよい。
【0071】
ステップS2020において、アルバム管理サーバ1800は、ユーザからアルバムを共有した友人のリスト(目録)が指定されると、指定された目録に列挙された友人を対象にアルバムに対するアクセス権を付与して、アルバムを公開してもよい。ここで、アクセス権は、アルバムまたはアルバムに含まれる写真に対する読み出し権限、及び、書き込み権限のうち、少なくとも1つを、意味してもよい。アルバム管理サーバ1800は、ユーザとアルバム公開を許容した友人を対象に共有するアルバムに対して一般写真ビュー、位置ビュー、日付ビュー、人物ビューなどのさまざまなタイプのビューアモードを、提供してもよい。ここで、ユーザは、サーバ上に格納されたアルバムにアクセスして一般写真ビュー、位置ビュー、日付ビュー、人物ビューなどによって、アルバムに追加された写真を確認してもよい。友人に付与される書き込み権限には、アルバムまたはアルバムに含まれる写真にインタラクション情報及び/またはコメントを入力する権限、アルバムに写真を追加する権限などが含まれてもよい。
【0072】
ステップS2030において、アルバム管理サーバ1800は、アルバムを共有するユーザ間に、該当アルバムまたはアルバムに含まれる写真に対するリアルタイムアップデート情報を、提供してもよい。より詳しくは、アルバム管理サーバ1800は、ユーザが特定のアルバムに対する共有対象に設定される場合、ユーザが共有対象に設定されたアルバムが編集される場合、友人がアルバムを最初に閲覧する場合、友人がアルバムを編集する場合、友人がアルバムに写真を追加する場合、友人がアルバムまたはアルバムに含まれる写真にインタラクション情報を入力する場合、友人がアルバムまたはアルバムに含まれる写真にコメントを入力する場合などのフィード要素に該当するアップデート情報を、ユーザに対して、フィード及び/またはプッシュを介して、リアルタイムで提供してもよい。ここで、アルバム管理サーバ1800は、アルバムまたはアルバムを含む写真を表示するビューアモードで、アップデート情報を表示してもよい。したがって、アルバム管理サーバ1800は、アルバムを共有するユーザ間にアルバムに対するリアルタイムアップデート情報を通知して、相互間にアルバムを媒介とした活発なコミュニケーションを提供してもよい。
【0073】
このように、本発明の実施形態によれば、通信端末200に格納された写真をアルバム単位で追加及び管理することによって、通信端末200内に格納された写真をより効果的で容易に管理することができる。さらに、本発明の実施形態によれば、デフォルトにおいて通信端末200においてローカルに写真を格納及び管理し、同時に、通信端末200に格納された写真がアルバム管理サーバ1800にもアップロードされるサービス方式として実現することにより、ローカルとアルバム管理サーバ1800間における相互連動によって、アルバム管理サービスを拡張することができる。そして、本発明の実施形態によれば、写真をアルバム単位で友人と共有し、ユーザと友人との間で共有しているアルバムについてのリアルタイムアップデート情報を両者に提供することによって、アルバムを媒介としたコミュニケーションを提供することができる。さらに、本発明の実施形態によれば、写真をアルバム単位で管理する為に、写真に含まれる時間、位置、人物情報を活用して、便利かつ多様な方式の管理環境を提供することができ、写真の共有設定機能、イメージ編集機能、カード作成機能などをアルバム単位で一括して適用することにより、新しい方式の管理サービスを提供することができる。
【0074】
本発明の実施形態は、多様なコンピュータで実現される動作を行うためのプログラム命令を含むコンピュータ読み出し可能媒体を含む。特に、本実施形態では、写真をアルバム単位で分類して管理する管理コードと、ユーザが友人を対象にアルバムに対する共有を設定すると、該当アルバムに含まれる写真をアルバム単位で該当プログラムと関連する上位システムのサーバにロードするロードコードと、サーバからアルバムまたはアルバムに含まれる写真に対して友人によって発生したリアルタイムアップデート情報を受信してアップデート情報をユーザに提供するフィードコードを含むプログラムが記録された記録媒体を提供する。本実施形態に係るプログラムは、PCベースのプログラムまたはモバイル端末専用アプリケーション(例えば、スマートフォンアプリケーション、フィーチャーフォンVMなどの形態)などで構成することができる。
【0075】
前記コンピュータ読み出し可能媒体は、プログラム命令、データファイル、データ構造などを単独または組み合わせたものを含んでもよい。前記記録媒体及びプログラム命令は、本発明の目的のために特別に設計されて構成されたものでもよく、コンピュータソフトウェア分野の技術を有する当業者にとって公知のものであり使用可能なものであってもよい。コンピュータ読取可能な記録媒体の例としては、ハードディスク、フロッピー(登録商標)ディスク及び磁気テープのような磁気媒体、CD−ROM、DVDのような光記録媒体、フロプティカルディスクのような磁気−光媒体、及びROM、RAM、フラッシュメモリなどのようなプログラム命令を保存して実行するように特別に構成されたハードウェア装置が含まれてもよい。プログラム命令の例としては、コンパイラによって生成されるような機械語コードだけでなく、インタプリタなどを用いてコンピュータによって実行され得る高級言語コードを含む。
【0076】
上述したように本発明を限定された実施形態と図面によって説明したが、本発明は、上記の実施形態に限定されることなく、本発明が属する分野における通常の知識を有する者であれば、このような実施形態から多様な修正及び変形が可能である。
【0077】
したがって、本発明の範囲は、開示された実施形態に限定されて定められるものではなく、特許請求の範囲及び特許請求の範囲と均等なものなどによって定められるものである。
【符号の説明】
【0078】
200:通信端末
210:生成部
220:管理部
230:ローディング部
240:編集部
250:フィード部
1800:アルバム管理サーバ
1810:格納部
1820:公開部
1830:フィード部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
画像をアルバム単位で管理する管理部と、
ユーザが他人を対象に前記アルバムに対する共有を設定すると、前記アルバムに含まれる画像を前記アルバム単位で上位システムのサーバにアップロードするローディング部と、
を含み、
前記他人が前記アルバムを共有するように、前記アルバムに対するアクセス権が前記他人に付与される
ことを特徴とする通信端末。
【請求項2】
前記通信端末は、
前記ユーザの要求に応じて前記アルバムを生成する生成部をさらに含み、
前記生成部は、
前記ユーザから前記アルバムを共有する他人の目録が入力されて前記アルバムと関連付けて格納する
ことを特徴とする請求項1に記載の通信端末。
【請求項3】
前記管理部は、
前記画像に対する全体目録から前記ユーザが選択した画像を前記アルバムに移動する管理モードを提供する
ことを特徴とする請求項1に記載の通信端末。
【請求項4】
前記管理部は、
前記画像と関連する位置情報を基準とした地域単位で前記画像を分類し、前記ユーザが前記地域単位を選択すると、前記選択された地域単位の画像を前記アルバムに移動する管理モードを提供し、
前記管理モードは、
前記ユーザから前記地域単位を選択されるための地図画面を提供する
ことを特徴とする請求項1に記載の通信端末。
【請求項5】
前記管理部は、
前記画像と関連する時間情報を基準とした日付単位で前記画像を分類し、前記ユーザが前記日付単位を選択すると、前記選択された日付単位の画像を前記アルバムに移動する管理モードを提供し、
前記管理モードは、
前記日付単位として年、月、週、日のうちから少なくとも1つの単位をユーザに選択させるための日付単位画面を提供する
ことを特徴とする請求項1に記載の通信端末。
【請求項6】
前記管理モードは、
前記ユーザが前記日付単位を選択すると、前記選択された日付単位に該当する画像目録を提供して、前記画像目録から前記ユーザが選択した画像を前記アルバムに移動させる
ことを特徴とする請求項5に記載の通信端末。
【請求項7】
前記管理部は、
前記画像と関連する人物情報を基準とした人物単位で前記画像を分類し、前記ユーザが前記人物単位を選択すると、前記選択された人物単位の画像を前記アルバムに移動する管理モードを提供する
ことを特徴とする請求項1に記載の通信端末。
【請求項8】
前記管理部は、
(1)前記画像を前記アルバム単位で表示するビューアモード、
(2)前記画像を前記画像と関連する位置情報を基準とした地域単位で分類して表示するビューアモード、
(3)前記画像を前記画像と関連する時間情報を基準とした日付単位で分類して表示するビューアモード、及び
(4)前記画像を前記画像と関連する人物情報を基準とした人物単位で分類して表示するビューアモード、
のうち少なくとも1つを提供する
ことを特徴とする請求項1に記載の通信端末。
【請求項9】
前記通信端末は、
イメージに対する編集要素を前記アルバム単位で適用する編集部をさらに含み、
前記編集部は、
前記アルバムを対象として前記ユーザから前記イメージのサイズ、色、効果、フレーム、ステッカー、テキスト追加のうち少なくとも1つの前記編集要素が入力されると、前記アルバムに含まれる画像に前記編集要素を一括反映する
ことを特徴とする請求項1に記載の通信端末。
【請求項10】
前記通信端末は、
前記アルバムを対象としてカード作成要求がある場合、前記カードに前記アルバムに含まれる画像を一括添付する編集部をさらに含む
ことを特徴とする請求項1に記載の通信端末。
【請求項11】
前記通信端末は、
前記アルバムまたは前記アルバムに含まれる画像に対するリアルタイムアップデート情報を提供するフィード部をさらに含む
ことを特徴とする請求項1に記載の通信端末。
【請求項12】
前記アップデート情報は、
前記他人が前記アルバムを閲覧する場合、前記他人が前記アルバムを編集する場合、前記他人が前記アルバムまたは前記アルバムに含まれる画像にインタラクション情報を入力する場合、前記他人が前記アルバムまたは前記アルバムに含まれる画像にコメントを入力する場合、前記ユーザが前記他人のアルバムに対する共有対象に設定される場合、前記ユーザが前記共有対象に設定されたアルバムが編集される場合のうち少なくとも1つのフィード要素に該当する情報である
ことを特徴とする請求項11に記載の通信端末。
【請求項13】
前記フィード部は、
前記アルバムまたは前記アルバムに含まれる画像を表示するビューアモードにおいて、前記アップデート情報を表示する
ことを特徴とする請求項11に記載の通信端末。
【請求項14】
ユーザの通信端末に格納されたアルバム単位の画像を受信して、前記画像を前記アルバムと関連付けて格納する格納部と、
前記ユーザから前記アルバムを共有する他人の目録が指定されると、前記指定された目録に挙げられた他人を対象に前記アルバムに対するアクセス権を付与して前記アルバムを公開する公開部と、
を含むことを特徴とするアルバム管理サーバ。
【請求項15】
前記通信端末では、
前記アルバムに対し前記他人目録が指定されると、前記アルバムに含まれる画像を前記アルバム単位で前記アルバム管理サーバに自動ロードすることを特徴とする請求項14に記載のアルバム管理サーバ。
【請求項16】
前記公開部は、
(1)前記ユーザと前記他人を対象に前記画像を前記アルバム単位で表示するビューアモード、
(2)前記ユーザと前記他人を対象に前記画像を前記画像と関連する位置情報を基準とした地域単位で分類して表示するビューアモード、
(3)前記ユーザと前記他人を対象に前記画像を前記画像と関連する時間情報を基準とした日付単位で分類して表示するビューアモード、及び
(4)前記ユーザと前記他人を対象に前記画像を前記画像と関連する人物情報を基準とした人物単位で分類して表示するビューアモード、
のうち少なくとも1つを提供する
ことを特徴とする請求項14に記載のアルバム管理サーバ。
【請求項17】
前記公開部は、
前記アルバムまたは前記アルバムに含まれる画像に対して前記他人に書き込み権限を付与する
ことを特徴とする請求項14に記載のアルバム管理サーバ。
【請求項18】
前記公開部は、
前記画像を前記アルバム単位で表示するビューアモードで前記アルバムに対する画像追加機能、前記アルバムに含まれる画像に対する画像編集機能、前記アルバムに対する共有対象追加機能、前記アルバムまたは前記アルバムに含まれる画像に対するインタラクション機能またはコメント入力機能のうち少なくとも1つの機能を提供する
ことを特徴とする請求項17に記載のアルバム管理サーバ。
【請求項19】
前記アルバム管理サーバは、
前記アルバムまたは前記アルバムに含まれる画像に対するリアルタイムアップデート情報を前記ユーザに提供するフィード部をさらに含む
ことを特徴とする請求項14に記載のアルバム管理サーバ。
【請求項20】
前記アップデート情報は、
前記他人が前記アルバムを閲覧する場合、前記他人が前記アルバムを編集する場合、前記他人が前記アルバムまたは前記アルバムに含まれる画像にインタラクション情報を入力する場合、前記他人が前記アルバムまたは前記アルバムに含まれる画像にコメントを入力する場合、前記ユーザが前記他人のアルバムに対する共有対象に設定される場合、ユーザが前記共有対象に設定されたアルバムが編集される場合のうち少なくとも1つのフィード要素に該当する情報である
ことを特徴とする請求項19に記載のアルバム管理サーバ。
【請求項21】
前記フィード部は、
前記ユーザが前記アルバムを公開する場合、前記ユーザが前記アルバムを編集する場合、前記ユーザが前記アルバムまたは前記アルバムに含まれる画像にコメントを入力する場合のうち少なくとも1つのフィード要素が確認されると、前記他人に前記フィード要素に該当する情報を提供する
ことを特徴とする請求項19に記載のアルバム管理サーバ。
【請求項22】
前記フィード部は、
前記アルバムまたは前記アルバムに含まれる画像を表示するビューアモードで前記アップデート情報を表示する
ことを特徴とする請求項19に記載のアルバム管理サーバ。
【請求項23】
画像をアルバム単位で管理するステップと、
ユーザが他人を対象に前記アルバムに対する共有を設定すると、前記アルバムに含まれる画像を前記アルバム単位で上位システムのサーバにアップロードするステップと、
前記サーバから前記アルバムまたは前記アルバムに含まれる画像に対して前記他人によって発生したリアルタイムアップデート情報を受信して前記アップデート情報を前記ユーザに提供するステップと、
を含む通信端末におけるアルバム管理方法。
【請求項24】
前記画像を管理するステップは、
前記画像に対する全体目録から前記ユーザが選択した画像を前記アルバムに移動する管理モード、前記画像と関連する位置情報を基準とした地域単位で前記アルバムを分類して前記ユーザが選択した前記地域単位の画像を前記アルバムに移動する管理モード、前記画像と関連する時間情報を基準とした日付単位で前記画像を分類して前記ユーザが選択した前記日付単位の画像を前記アルバムに移動する管理モード、前記画像と関連する人物情報を基準とした人物単位で前記画像を分類して前記ユーザが選択した前記人物単位の画像を前記アルバムに移動する管理モードのうち少なくとも1つの管理モードを提供する
ことを特徴とする請求項23に記載の通信端末におけるアルバム管理方法。
【請求項25】
前記画像を管理するステップは、
前記画像を前記アルバム単位で表示するビューアモード、前記画像を前記画像と関連する位置情報を基準とした地域単位で分類して表示するビューアモード、前記画像を前記画像と関連する時間情報を基準とした日付単位で分類して表示するビューアモード、前記画像を前記画像と関連する人物情報を基準とした人物単位で分類して表示するビューアモードのうち少なくとも1つのビューアモードを提供する
ことを特徴とする請求項23に記載の通信端末におけるアルバム管理方法。
【請求項26】
前記アルバム管理方法は、
前記アルバムに対して前記ユーザからイメージのサイズ、色、効果、ステッカー、テキスト追加のうち少なくとも1つの編集要素が入力されて前記アルバムに含まれる画像に前記編集要素を一括反映するステップをさらに含む
ことを特徴とする請求項23に記載の通信端末におけるアルバム管理方法。
【請求項27】
前記アルバム管理方法は、
前記アルバムを対象としてカード作成要求がある場合、前記カードに前記アルバムに含まれる画像を一括添付するステップをさらに含む
ことを特徴とする請求項23に記載の通信端末におけるアルバム管理方法。
【請求項28】
前記アップデート情報を提供するステップは、
前記サーバから前記他人が前記アルバムを閲覧する場合、前記他人が前記アルバムを編集する場合、前記他人が前記アルバムまたは前記アルバムに含まれる画像にインタラクション情報を入力する場合、前記他人が前記アルバムまたは前記アルバムに含まれる画像にコメントを入力する場合、前記ユーザが前記他人のアルバムに対する共有対象に設定される場合、前記ユーザが前記共有対象に設定されたアルバムが編集される場合のうち少なくとも1つのフィード要素に該当するアップデート情報が受信されると、前記アップデート情報をフィードタイプまたはプッシュタイプのうち少なくとも1つの方式で提供する
ことを特徴とする請求項23に記載の通信端末におけるアルバム管理方法。
【請求項29】
前記アップデート情報を提供するステップは、
前記アルバムまたは前記アルバムに含まれる画像を表示するビューアモードで前記アップデート情報を表示する
ことを特徴とする請求項23に記載の通信端末におけるアルバム管理方法。
【請求項30】
ユーザの通信端末から前記通信端末でアルバム単位に分類して管理される画像を受信して前記画像を前記アルバムと関連付けて格納するステップと、
前記ユーザから前記アルバムを共有する他人の目録が指定されると、前記指定された目録に挙げられた他人を対象に前記アルバムに対するアクセス権を付与して前記アルバムを公開するステップと、
前記アルバムまたは前記アルバムに含まれる画像に対するリアルタイムアップデート情報を前記ユーザに提供するステップと、
を含むアルバム管理サーバにおけるアルバム管理方法。
【請求項31】
前記アルバムを公開するステップは、
前記ユーザと前記他人を対象に前記画像を前記アルバム単位で表示するビューアモード、前記画像を前記画像と関連する位置情報を基準とした地域単位で分類して表示するビューアモード、前記画像を前記画像と関連する時間情報を基準とした日付単位で分類して表示するビューアモード、前記画像を前記画像と関連する人物情報を基準とした人物単位で分類して表示するビューアモードのうち少なくとも1つのビューアモードを提供する
ことを特徴とする請求項30に記載のアルバム管理サーバにおけるアルバム管理方法。
【請求項32】
前記アルバムを公開するステップは、
前記アルバムまたは前記アルバムに含まれる画像に対して前記画像を前記アルバム単位で表示するビューアモードで前記アルバムに対する画像追加機能、前記アルバムに含まれる画像に対する画像編集機能、前記アルバムに対する共有対象追加機能、前記アルバムまたは前記アルバムに含まれる画像に対するインタラクション機能またはコメント入力機能のうち少なくとも1つの機能を前記他人に提供する
ことを特徴とする請求項30に記載のアルバム管理サーバにおけるアルバム管理方法。
【請求項33】
前記アップデート情報を提供するステップは、
前記サーバから前記他人が前記アルバムを閲覧する場合、前記他人が前記アルバムを編集する場合、前記他人が前記アルバムまたは前記アルバムに含まれる画像にインタラクション情報を入力する場合、前記他人が前記アルバムまたは前記アルバムに含まれる画像にコメントを入力する場合、前記ユーザが前記他人のアルバムに対する共有対象に設定される場合、前記ユーザが前記共有対象に設定されたアルバムが編集される場合のうち少なくとも1つのフィード要素に該当するアップデート情報が受信されると、前記アップデート情報をフィードタイプまたはプッシュタイプのうち少なくとも1つの方式で前記ユーザに提供する
ことを特徴とする請求項30に記載のアルバム管理サーバにおけるアルバム管理方法。
【請求項34】
前記アップデート情報を提供するステップは、
前記ユーザが前記アルバムを公開する場合、前記ユーザが前記アルバムを編集する場合、前記ユーザが前記アルバムまたは前記アルバムに含まれる画像にコメントを入力する場合のうち少なくとも1つのフィード要素が確認されると、前記他人に前記フィード要素に該当する情報を提供する
ことを特徴とする請求項30に記載のアルバム管理サーバにおけるアルバム管理方法。
【請求項35】
前記アップデート情報を提供するステップは、
前記アルバムまたは前記アルバムに含まれる画像を表示するビューアモードで前記アップデート情報を表示する
ことを特徴とする請求項30に記載のアルバム管理サーバにおけるアルバム管理方法。
【請求項36】
通信端末に含まれるコンピュータに読み込まれて、当該コンピュータに対して通信端末に格納された画像を管理させるプログラムが記録されているコンピュータが読取可能な記録媒体において、
前記コンピュータに対して前記画像をアルバム単位で分類して管理させる管理コードと、
前記コンピュータに対して、ユーザが他人を対象に前記アルバムに対する共有を設定すると、前記アルバムに含まれる画像を前記アルバム単位で前記プログラムと関連するサーバにアップロードさせるロードコードと、
前記コンピュータに対して前記サーバから前記アルバムまたは前記アルバムに含まれる画像に対して前記他人によって発生したリアルタイムアップデート情報を受信して前記アップデート情報を前記ユーザに提供させるフィードコードと、
を含むプログラムが記録されていることを特徴とするコンピュータが読取可能な記録媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate


【公開番号】特開2013−25804(P2013−25804A)
【公開日】平成25年2月4日(2013.2.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−154484(P2012−154484)
【出願日】平成24年7月10日(2012.7.10)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.アンドロイド
【出願人】(505205812)エヌエイチエヌ コーポレーション (408)
【Fターム(参考)】