説明

画像を用いたクエリ提供方法及びシステム

【課題】画像を用いたクエリ提供方法及びシステムを提供する。
【解決手段】本発明によるクエリ提供方法及びシステムによれば、端末から受信された画像と端末の位置情報を用いて検索キーワードを検出し、検出された検索キーワードと関連する検索クエリを端末に提供することができる。また、提供された検索クエリのうち選択された検索クエリの下位検索クエリを端末に提供することによって、テキストを入力することが難しい場合でも検索クエリを提供することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、クエリ提供方法及びシステムに関し、特に、画像を用いた検索サービスを提供するクエリ提供方法及びシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
インターネットの発達及び普及が進むにつれて、インターネットを用いた様々なサービスが提供されているが、その中の代表的な例が検索サービスである。検索サービスとは、ユーザから入力されるクエリ(query)に対して検索を行った後、入力されたクエリに対応する検索結果をユーザに提供するサービスである。
【0003】
一例として、端末を用いてユーザからクエリが入力されると、ユーザから入力された検索クエリを含むウェブサイト、記事、または対応する検索クエリを含むファイル名などがユーザに提供されることがある。このとき、端末として、コンピュータ、ノート型パソコン、モバイルフォン、DMB(Digital Multimedia Broadcasting)フォン、電子ブック(web book)、PDA(Personal Digital Assistants)などを用いてもよい。
【0004】
このような従来の検索サービスの場合、検索しようとするクエリはテキストの形態で端末を用いて入力される。
【0005】
しかし、ユーザがテキストを入力することが難しい状況にある場合、検索しようとするクエリが円滑に入力されず、検索サービスの提供が困難となることがある。
【0006】
一例として、端末のキーパッドに記載されたテキスト記号が消えている場合や、または手に障害があってテキストの入力が難しい場合、ユーザは所望するクエリを入力することができず、適切な(appropriate)検索サービスの提供を受けることができない場合がある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明は、画像を用いて検索クエリを提供することによって、テキストの形態にクエリを入力することが難しい状況にあっても、適切な検索サービスを提供するクエリ提供方法及びシステムを提供することを目的とする。
【0008】
また、本発明は、GPS情報を用いて検索クエリを拡張することのできるクエリ提供方法及びシステムを提供することを目的とする。
【0009】
また、本発明は、画像とGPS情報とをいずれも用いて検索キーワードを予測する(estimate)ことによって、より正確な検索キーワードを提供するクエリ提供方法及びシステムを提供する。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明の一実施形態に係るクエリ提供方法は、端末の位置情報及び画像を受信することと、前記受信された画像及び前記端末の位置情報に基づいて1つ以上の検索キーワードを決定することと、前記決定された検索キーワードと関連する1つ以上の検索クエリを提供することとを含んでもよい。
【0011】
また、前記検索キーワードを決定することは、前記端末の位置情報に基づいて前記端末から基準距離内に位置する端末からアップロードされた画像を収集することと、前記端末の位置情報に基づいて前記端末から基準距離内に位置する端末からアップロードされた文書を収集することと、前記収集された画像と前記受信された画像とを比較して、前記収集された画像のうち前記受信された画像と整合する画像を検出することと、前記収集された文書と前記検出された画像を用いて前記1つ以上の検索キーワードを決定することとを含んでもよい。
【0012】
このとき、前記検索キーワードを決定することは、前記収集された文書から共通するキーワードを検出し、前記検出されたキーワードと前記検出された画像のタグを用いて前記1つ以上の検索キーワードを決定してもよい。
【0013】
また、前記検索キーワードを決定することは、前記受信された画像と整合する画像が検出されなかった場合、前記収集された文書から共通する1つ以上のキーワードを前記検索キーワードとして決定してもよい。
【0014】
また、前記提供された1つ以上の検索クエリのうち選択された検索クエリを受信することと、前記受信された検索クエリの下位検索クエリを提供することとをさらに含んでもよい。
【0015】
さらに、本発明の一実施形態に係るクエリ提供システムは、端末の位置情報及び画像を受信する画像受信部と、前記受信された画像及び前記端末の位置情報に基づいて1つ以上の検索キーワードを決定する検索キーワード決定部と、前記決定された検索キーワードと関連する1つ以上の検索クエリを提供するクエリ提供部とを含んでもよい。
【0016】
さらに、本発明の他の一実施形態に係るクエリ提供方法は、端末から画像を受信することと、前記受信された画像と予め格納された複数の画像とを比較して、前記複数の画像のうち前記受信された画像と整合する画像を検出することと、前記検出された画像に基づいて検索キーワードを決定することと、前記決定された検索キーワードと関連する1つ以上の検索クエリを提供することとを含んでもよい。
【0017】
また、検索キーワードを決定することは、前記複数の画像のうち前記受信された画像と整合する画像が検出された場合、前記検出された画像のタグを用いて前記検索キーワードを決定してもよい。
【0018】
また、前記端末から前記端末の位置情報を受信することをさらに含んでもよい。このとき、検索キーワードを決定することは、前記複数の画像のうち前記受信された画像と整合する画像が検出されなかった場合、前記受信された前記端末の位置情報に基づいて前記検索キーワードを決定してもよい。
【0019】
また、検索キーワードを決定することは、前記端末の位置情報に基づいて前記端末から基準距離内に位置する端末からアップロードされた文書を収集することと、前記収集された文書から共通するキーワードを検出することと、前記検出された共通キーワードについて、前記共通キーワードを含む文書の数を前記共通キーワード別にカウントすることと、前記カウントされた文書の数が最大の共通キーワードを前記検索キーワードとして決定することとを含んでもよい。
【0020】
また、本発明の他の実施形態に係るクエリ提供システムは、端末から画像を受信する画像受信部と、前記受信された画像と予め格納された複数の画像とを比較して、前記複数の画像のうち前記受信された画像と整合する画像を検出する画像検出部と、前記検出された画像に基づいて検索キーワードを決定する検索キーワード決定部と、前記決定された検索キーワードと関連する1つ以上の検索クエリを提供するクエリ提供部とを含んでもよい。
【0021】
また、本発明の一実施形態に係る端末のクエリ提供方法は、画像と位置情報を送信することと、前記画像と位置情報に基づいて決定された検索クエリを受信することと、前記受信された検索クエリを表示することとを含んでもよい。このとき、前記検索クエリは、前記位置情報に基づいて基準距離内に位置する端末からアップロードされた画像のうち、前記画像と整合する画像のタグを用いて決定してもよい。
【0022】
また、前記検索クエリは、前記位置情報に基づいて基準距離内に位置する端末からアップロードされた文書のうち、1つ以上の共通するキーワードを用いて決定されてもよい。
【0023】
また、前記表示された検索クエリのうち選択されたいずれか1つの検索クエリを送信することと、前記選択された検索クエリの下位検索クエリを受信して表示することとをさらに含んでもよい。
【発明の効果】
【0024】
本発明のクエリ提供方法及びシステムによれば、画像を用いて検索クエリを提供することによって、テキスト形態のクエリを入力することが困難な場合であっても、適切な検索サービスを提供することができる。
【0025】
また、端末のGPS情報を用いて検索クエリを提供することによって、拡張された検索クエリを提供することができる。
【0026】
また、画像とGPS情報とをいずれも用いて検索キーワードを予測することによって、より正確な検索キーワードを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】本発明の一実施形態に係るクエリ提供システムの構成を示す図である。
【図2】本発明の一実施形態に係る画像を用いて検索クエリを提供する方法を説明するために提供される図である。
【図3】本発明の一実施形態に係るクエリ提供方法を説明するために提供されるフローチャートである。
【図4】本発明の他の実施形態に係るクエリ提供システムの構成を示す図である。
【図5】本発明の他の実施形態に係るクエリ提供方法の構成を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0028】
以下、添付する図面を参照しながら本発明の実施形態を説明する。
【0029】
図1は、本発明の一実施形態に係るクエリ提供システムの構成を示す図である。
【0030】
図1に示すように、クエリ提供システム100は、画像受信部110、検索キーワード決定部120、及びクエリ提供部130を含んでもよい。
【0031】
画像受信部110は、端末から画像及び端末の位置情報を受信してもよい。
【0032】
一例として、画像受信部110は、図2に示すように、端末に格納された画像または端末に備えられたカメラを用いて撮影された画像を受信してもよい。また、画像受信部110は、端末の現在の位置座標を含む位置情報を端末から受信してもよい。このとき、端末の位置情報としてGPS情報を用いてもよい。
【0033】
検索キーワード決定部120は、受信された画像及び端末の位置情報を用いて1つ以上の検索キーワードを決定してもよい。また、検索キーワード決定部120は、画像収集部121、文書収集部122、検出部123、及び決定部124を含んでもよい。
【0034】
画像収集部121は、受信された端末の位置情報に基づいて端末から基準距離内に位置する端末からアップロードされた画像を収集してもよい。
【0035】
一例として、基準距離が1kmと予め設定された場合、画像収集部121は、端末の位置情報に基づいて端末が位置する地点から半径1km内に位置する端末からアップロードされた画像を収集してもよい。
【0036】
文書収集部122は、受信された端末の位置情報に基づいて、端末から基準距離内に位置する端末からアップロードされた文書を収集してもよい。
【0037】
一例として、基準距離が1kmと予め設定された場合、文書収集部121は、端末の位置情報に基づいて端末が位置する地点から半径1km内に位置する端末からアップロードされた文書を収集してもよい。このとき、文書はテキストまたはメッセージを含んでもよい。ここで、メッセージは、ショートメッセージ(SMS)、ロングメッセージ(LMS)、及びマルチメッセージ(MMS)を含んでもよい。一例として、メッセージは、様々なアプリケーションを用いて移動端末のテキストサービスの機能を用いてアップロードされてもよい。
【0038】
検出部123は、収集された画像と受信された画像とを比較して、収集された画像のうち受信された画像と整合するか画像を検出することができる。
【0039】
決定部124は、検出された画像のタグと収集された文書を用いて検索キーワードを決定してもよい。このとき、画像のタグは、画像の作成日付、画像の作成者、画像のテーマ、画像の撮影場所などのキーワードを含んでもよい。一例として、決定部124は、収集された文書から、「江南」、「バス」、「コーヒー」、「駅三」、「ソウル教育大学校」、「地図」、「江南の教保本屋」などのように共通するキーワードを検出してもよい。
【0040】
また、決定部124は、検出された共通キーワードと画像のタグに含まれたキーワードとを比較して、共通するキーワードを検索キーワードとして決定してもよい。一例として、画像のテーマが、江南駅お勧めの食堂、画像の撮影場所が、江南駅5番出口である場合、決定部124は「江南」を検索キーワードとして決定する。
【0041】
すると、クエリ提供部130は、決定された検索キーワードと関連する1つ以上の検索クエリを端末に提供してもよい。
【0042】
一例として、検索キーワードが「江南」に決定された場合、クエリ提供部130は、「江南」と関連する「江南駅お勧めの食堂」、「江南駅バス路線」、「江南駅地図」、「江南駅5番出口」などの検索クエリを端末に提供してもよい。
【0043】
他の例として、検索キーワードが「江南の教保本屋」と決定された場合、クエリ提供部130は、「江南の教保本屋」と関連する「本の表紙検索」、「本の価格情報」などの検索クエリを端末に提供してもよい。すなわち、GPS情報を用いて端末が位置する場所が分かる場合、クエリ提供部130は、画像を用いて検索クエリの検索範囲(scope)を減らすことで更に速い検索サービスを提供することができる。
【0044】
このとき、クエリ提供部130は、決定された検索キーワードに対応するリアルタイムの急上昇検索クエリを端末に提供してもよい。一例として、「江南」が検索キーワードとして決定された場合、クエリ提供部440は「江南」と関連してアップロードされるリアルタイムの急上昇検索クエリ、または江南駅関連の検索クエリのうち予め設定された期間内の人気検索クエリを端末に提供してもよい。
【0045】
また、クエリ提供部130は、提供された検索クエリのうち選択されたいずれか1つが端末から受信された場合、選択された検索クエリの下位検索クエリを端末に提供してもよい。
【0046】
一例として、選択された検索クエリが、「江南駅お勧めの食堂」である場合、クエリ提供部130は、「江南駅スパゲティ」、「江南駅韓定食」、「江南駅軽食堂」などの下位検索クエリを端末に提供してもよい。
【0047】
一方、検出部123において収集された画像のうち受信された画像と整合するか画像が検出されなかった場合、決定部124は収集された文書から共通するキーワードを検出し、検出された共通キーワードを用いて検索キーワードを決定してもよい。
【0048】
一例として、共通キーワードが、「江南」、「バス」、「コーヒー」のように検出された場合、決定部124は共通キーワードのうち「江南」について、収集された文書から「江南」を含む文書の数をカウントしてもよい。また、決定部124は、収集された文書から「バス」及び「コーヒー」を含む文書の数をそれぞれカウントしてもよい。
【0049】
決定部124は、カウントされた文書の数が最も多い共通キーワードを、検索キーワードとして決定してもよい。
【0050】
一例として、「江南」、「バス」、「コーヒー」を含む文書の数がそれぞれ10、5、3とカウントされた場合、決定部124は「江南」を検索キーワードとして決定してもよい。すると、クエリ提供部130は、決定された「江南」と関連する1つ以上の検索クエリを端末に提供してもよい。
【0051】
図3は、本発明の一実施形態に係るクエリ提供方法を説明するために提供されるフローチャートである。
【0052】
図3に示すように、画像受信部110は、端末の位置情報と画像を受信してもよい(S310)。
【0053】
一例として、画像受信部110は、端末で撮影された画像または端末に格納された画像を受信することができ、端末の位置情報としては端末の現在の位置座標を含むGPS情報を用いてもよい。
【0054】
次に、画像収集部121は、端末の位置情報に基づいて予め設定された基準距離内に位置する端末からアップロードされた画像を収集してもよい(S320)。
【0055】
また、文書収集部122は、端末の位置情報に基づいて予め設定された基準距離内に位置する端末からアップロードされた文書を収集してもよい(S330)。このとき、文書はテキストを含んでもよい。
【0056】
次に、検出部123は、収集された画像のうち受信された画像と整合する画像を検出することができる(S340)。
【0057】
一例として、検出部123は、収集された画像のうち、画像の画素及び画素配置(pixel disposition)などが、受信された画像と90%以上整合する画像を検出してもよい。
【0058】
また、決定部124は、検出された画像のタグ及び収集された文書のうち、共通したキーワードを検出して検索キーワードを決定することができる(S350)。このとき、画像のタグは画像の作成日付、画像の作成者、画像のテーマ、画像の撮影場所などのキーワードを含んでもよい。
【0059】
一例として、決定部124は、収集された文書から共通するキーワードを検出し、検出された共通キーワードのうち画像のタグに含まれるキーワードと共通するキーワードを、検索キーワードとして決定してもよい。
【0060】
次に、クエリ提供部130は、決定された検索キーワードと関連する検索クエリを端末に提供することができる(S360)。
【0061】
端末は検索クエリを受信し、受信した検索クエリをディスプレイに表示してもよい。また、端末は、表示された検索クエリのうちユーザによって選択された検索クエリを、クエリ提供システム100に送信してもよい。
【0062】
このとき、端末の位置情報を用いて端末が位置する場所を認識できる場合、クエリ提供部130は、受信された画像を用いて決定された検索キーワードと関連する検索クエリの検索範囲を決定してもよい。また、決定された検索範囲内で、決定された検索キーワードと関連する1つ以上の検索クエリを検索して提供してもよい。
【0063】
一例として、検索キーワードが「江南の教保本屋」と決定された場合、クエリ提供部130は、検索範囲を本に制限し、制限された検索範囲内で「江南の教保本屋」と関連する「本の表紙検索」、「本の価格情報」などの検索クエリを端末に提供してもよい。
【0064】
また、クエリ提供部130は、決定された検索キーワードに対応するリアルタイムの急上昇検索クエリを端末に提供してもよい。
【0065】
すると、クエリ提供部130は、選択された検索クエリの下位検索クエリを端末に提供してもよい。一例として、選択された検索クエリが、「江南駅お勧めの食堂」である場合、クエリ提供部130は「江南駅スパゲティ」、「江南駅韓定食」、「江南駅軽食堂」などの下位検索クエリを端末に提供してもよい。
【0066】
図4は、本発明の他の実施形態に係るクエリ提供システムの構成を示す図である。
【0067】
図4によれば、クエリ提供システム400は、画像受信部410、画像検出部420、検索キーワード決定部430、クエリ提供部440を含んでもよい。
【0068】
画像受信部410は端末から画像を受信してもよい。このとき、画像受信部410は、端末で撮影された画像または端末に格納された画像を受信してもよい。
【0069】
画像検出部420は、端末から受信された画像とクエリ提供システム400に予め格納された画像とを比較してもよい。また、画像検出部420は比較によって、予め格納された複数の画像のうち受信された画像と基準比率以上に整合する画像を検出してもよい。
【0070】
一例として、基準比率が90%と予め設定された場合、画像検出部420は、予め格納された画像のうち受信された画像と90%以上に整合する画像を検出してもよい。このとき、画像検出部420は、端末の位置と関係なく、複数の他の端末装置からアップロードされた画像と受信された画像とを整合しているか比較することによって、整合する画像を検出することができる。
【0071】
検索キーワード決定部430は、検出された画像を用いて検索キーワードを決定してもよい。また、検索キーワード決定部430は、決定部431、文書収集部432、共通キーワード検出部433、及びカウント部434を含んでもよい。
【0072】
受信された画像と整合する画像が検出された場合、決定部431は、検出された画像のタグを用いて検索キーワードを決定してもよい。一例として、画像のタグは画像の作成日付、画像の作成者、画像のテーマ、画像の撮影場所などのキーワードを含んでもよい。
【0073】
このとき、受信された画像と整合する画像が検出されなかった場合、文書収集部432は端末から端末の位置情報を受信してもよい。また、文書収集部432は、受信された端末の位置情報に基づいて端末から予め設定された基準距離内に位置する他の端末からアップロードされた文書を収集してもよい。
【0074】
すると、共通キーワード検出部433は収集された文書から共通するキーワードを検出することができる。
【0075】
一例として、共通キーワード検出部433は収集された文書を互いに比較し、予め設定された基準回数以上に共通するキーワードを検出してもよい。収集された文書が100個であり、基準回数が5である場合、共通キーワード検出部433は、100個の文書から5回以上に共通するキーワードを検出することができる。
【0076】
カウント部434は検出された共通キーワードについて、共通キーワードを含む文書の数をカウントしてもよい。
【0077】
一例として、「江南」、「バス」、「コーヒー」が共通キーワードとして検出された場合、カウント部434は100個の文書のうち「江南」、「バス」、及び「コーヒー」を含む文書の数を10個、5個、3個とそれぞれカウントしてもよい。
【0078】
すると、決定部431は、カウントされた文書の数が最大の共通キーワードである「江南」を、検索キーワードとして決定してもよい。すなわち、受信された画像と整合する画像が検出されなかった場合、決定部431は、端末の位置情報に基づいて収集された文書を用いて検索キーワードを決定することができる。
【0079】
クエリ提供部440は、決定された検索キーワードと関連する検索クエリを端末に提供してもよい。端末は検索クエリをディスプレイに表示してもよい。
【0080】
また、端末は表示された検索クエリのうちユーザによって選択された検索クエリを、クエリ提供システム400に送信してもよい。すると、クエリ提供部440は、選択された検索クエリの下位検索クエリを端末に提供してもよい。
【0081】
図5は、本発明の他の実施形態に係るクエリ提供方法の構成を示す図である。
【0082】
図5に示すように、画像受信部410は、端末から検索クエリを提供するために用いられる画像を受信してもよい(S510)。このとき、画像受信部410は、図2に示すように、端末で撮影された画像または端末に格納された画像を受信してもよい。
【0083】
画像検出部420は、予め格納された複数の画像のうち受信された画像と整合する画像を検出してもよい。一例として、画像検出部420は、予め格納された複数の画像のうち予め設定された基準比率以上に受信された画像と整合する画像とを検出してもよい。
【0084】
このとき、受信された画像と整合する画像が検出された場合(S520:YES)、決定部431は、検出された画像のタグを用いて検索キーワードを決定することができる(S530)。
【0085】
一方、受信された画像と整合する画像が検出されなかった場合(S520:NO)、文書収集部434は端末の位置情報を受信してもよい(S550)。
【0086】
また、文書収集部434は、端末の位置情報に基づいて端末から予め設定された基準距離内に位置する他の端末からアップロードされた文書を収集してもよい(S560)。
【0087】
すると、共通キーワード検出部433は収集された文書から共通するキーワードを検出することができる(S570)。
【0088】
このとき、共通キーワード検出部433は、収集された文書の全てにおいて共通するキーワードを検出してもよく、収集された文書のうち予め設定された基準数以上の文書から共通するキーワードを検出してもよい。
【0089】
一例として、収集された文書が100個であり、収集された文書の全てにおいて共通するキーワードを検出する場合、共通キーワード検出部433は、100個の文書全てにおいて等しく(equally)含まれるキーワードを共通キーワードとして検出することができる。
【0090】
また、収集された文書が100個あり、基準数が50個であり、基準数以上の文書から共通するキーワードを検出する場合、共通キーワード検出部433は、50個以上の文書から等しく含まれるキーワードを共通キーワードとして検出することができる。
【0091】
次に、カウント部434は、検出された共通キーワード別に共通キーワードを含む文書の数をカウントしてもよい(S580)。
【0092】
一例として、ステップS570において、「江南」、「バス」、「コーヒー」が共通キーワードとして検出された場合、カウント部434は、100個の文書のうち「江南」というキーワードを含む文書の数をカウントする。また、カウント部434は、100個の文書のうち「バス」及び「コーヒー」を含む文書の数をそれぞれカウントする。
【0093】
次に、決定部431は、カウントされた文書の数が最大のキーワードを検索キーワードとして決定することができる(S590)。
【0094】
一例として、「江南」、「バス」、及び「コーヒー」といったキーワードを含む文書の数がそれぞれ10個、5個、3個とカウントされた場合、決定部431は「江南」を検索キーワードとして決定することができる。
【0095】
また、クエリ提供部440は、決定された検索キーワードと関連する検索クエリを端末に提供してもよい(S540)。
【0096】
一例として、クエリ提供部440は、「江南」と関連する「江南駅お勧めの食堂」、「江南駅バス路線」、「江南駅地図」などを検索クエリとして提供してもよい。これにより、端末のディスプレイには「江南駅お勧めの食堂」、「江南駅バス路線」、「江南駅地図」などの検索クエリが表示され得る。また、端末は表示された検索クエリのうち、ユーザによって選択された検索クエリをクエリ提供システム400に送信してもよい。さらに、クエリ提供部440は、選択された検索クエリの下位検索クエリを端末に提供することができる。
【0097】
一例として、「江南駅お勧めの食堂」が選択された場合、クエリ提供部440は、「江南駅スパゲティ」、「江南駅韓定食」、「江南駅コーヒー」、「江南駅ベーカリー」などを下位検索クエリとして端末に提供してもよい。これにより、端末には下位検索クエリが表示されてもよい。
【0098】
一方、ステップS590において、「江南」が検索キーワードとして決定された場合、クエリ提供部440は、決定された検索キーワードである「江南」と関連してアップロードされるリアルタイムの急上昇検索クエリを端末に提供してもよい。
【0099】
一例として、クエリ提供部440は、「江南駅」に関するリアルタイムの急上昇検索クエリまたは「江南駅」関連の検索クエリのうち、予め設定された期間内の人気検索クエリを端末に提供してもよい。
【0100】
上述したように、図4及び図5に基づき説明した他の実施形態に係るクエリ提供システム及び方法は、受信された画像を用いて決定された検索キーワードと関連する検索クエリの検索範囲を決定してもよい。一例として、端末の位置情報を用いて端末が位置する場所を知っている場合、クエリ提供部440は、受信された画像を用いて決定された検索キーワードと関連する検索クエリの検索範囲を決定することができる。また、決定された検索範囲内に決定された検索キーワードと関連する1つ以上の検索クエリを検索して提供することができる。
【0101】
このように、端末から端末の位置情報を受信することについて説明したが、これは一例に過ぎず、クエリ提供システム100は三角測量方式(triangulation technique)などを用いて端末の位置座標を含む位置情報を生成してもよい。
【0102】
また、本発明の実施形態に係る装置及び方法は、多様なコンピュータ手段を介して様々な処理を実行することができるプログラム命令の形態に具現され、コンピュータ読取可能な記録媒体に記録されてもよい。コンピュータ読取可能な媒体は、プログラム命令、データファイル、データ構造などの単独または組み合わせたものを含んでもよい。媒体に記録されるプログラム命令は、本発明の目的のために特別に設計されて構成されたものでもよく、コンピュータソフトウェア分野の技術を有する当業者にとって公知のものであり使用可能なものであってもよい。コンピュータ読取可能な記録媒体の例としては、ハードディスク、フロッピーディスク(登録商標)及び磁気テープのような磁気媒体、CD−ROM、DVDのような光記録媒体、光ディスクのような光磁気媒体、及びROM、RAM、フラッシュメモリなどのようなプログラム命令を保存して実行するように特別に構成されたハードウェア装置が含まれる。プログラム命令の例としては、コンパイラによって生成されるような機械語コード(machine code)だけでなく、インタプリタなどを用いてコンピュータによって実行され得る高級言語コード(higher level code)を含む。上述したハードウェア装置は、本発明の動作を行うために1つ以上のソフトウェア階層で作動するように構成されてもよい。
【0103】
上述したように本発明を限定された実施形態と図面によって説明したが、本発明は、上記の実施形態に限定されることなく、本発明が属する分野における通常の知識を有する者であれば、このような実施形態から多様な修正及び変形が可能である。
【0104】
したがって、本発明の範囲は、開示された実施形態に限定されて定められるものではなく、特許請求の範囲だけではなく特許請求の範囲と均等なものなどによって定められるものである。


【特許請求の範囲】
【請求項1】
端末の位置情報及び画像を受信することと、
前記受信された画像及び前記端末の位置情報に基づいて1つ以上の検索キーワードを決定することと、
前記決定された検索キーワードと関連する1つ以上の検索クエリを提供することと、
を含むことを特徴とするクエリ提供方法。
【請求項2】
前記検索キーワードを決定することは、
前記端末の位置情報に基づいて前記端末から基準距離内に位置する端末からアップロードされた画像を収集することと、
前記端末の位置情報に基づいて前記端末から基準距離内に位置する端末からアップロードされた文書を収集することと、
前記収集された画像と前記受信された画像とを比較して、前記収集された画像のうち前記受信された画像と整合する画像を検出することと、
前記収集された文書と前記検出された画像を用いて前記1つ以上の検索キーワードを決定することと、
を含むことを特徴とする請求項1に記載のクエリ提供方法。
【請求項3】
前記検索キーワードを決定することは、前記収集された文書から共通するキーワードを検出し、前記検出されたキーワードと前記検出された画像のタグを用いて前記1つ以上の検索キーワードを決定することを特徴とする請求項2に記載のクエリ提供方法。
【請求項4】
前記検索キーワードを決定することは、前記検出されたキーワードと前記画像のタグに含まれたキーワードのうち共通する1つ以上のキーワードを前記検索キーワードとして決定することを特徴とする請求項3に記載のクエリ提供方法。
【請求項5】
前記検索キーワードを決定することは、前記受信された画像と整合する画像が検出されなかった場合、前記収集された文書から共通する1つ以上のキーワードを前記検索キーワードとして決定することを特徴とする請求項2に記載のクエリ提供方法。
【請求項6】
前記提供された1つ以上の検索クエリのうち選択された検索クエリを受信することと、
前記受信された検索クエリの下位検索クエリを提供することと、
をさらに含むことを特徴とする請求項1に記載のクエリ提供方法。
【請求項7】
前記決定された検索キーワードと関連する1つ以上の検索クエリは、前記決定された検索キーワードに対応するリアルタイムの急上昇検索クエリであることを特徴とする請求項1に記載のクエリ提供方法。
【請求項8】
前記検索クエリを提供することは、
前記端末の位置情報を用いて前記端末が位置する場所を知っている場合、前記画像を用いて前記決定された検索キーワードと関連する検索クエリの検索範囲を決定することと、
前記決定された検索範囲内で検索された前記1つ以上の検索クエリを提供することと、
を含むことを特徴とする請求項1に記載のクエリ提供方法。
【請求項9】
前記受信された画像と予め格納された複数の画像とを比較して、前記複数の画像のうち前記受信された画像と整合する画像を検出することをさらに含み、
前記検索キーワードを決定することは、前記検出された画像に基づいて検索キーワードを決定することを特徴とする請求項1に記載のクエリ提供方法。
【請求項10】
前記検索キーワードを決定することは、前記複数の画像のうち前記受信された画像と整合する画像が検出された場合、前記検出された画像のタグを用いて前記検索キーワードを決定することを特徴とする請求項9に記載のクエリ提供方法。
【請求項11】
前記端末から前記端末の位置情報を受信することをさらに含み、
前記検索キーワードを決定することは、前記複数の画像のうち前記受信された画像と整合する画像が検出されなかった場合、前記受信された前記端末の位置情報に基づいて前記検索キーワードを決定することを特徴とする請求項9に記載のクエリ提供方法。
【請求項12】
前記検索キーワードを決定することは、
前記端末の位置情報に基づいて前記端末から基準距離内に位置する端末からアップロードされた文書を収集することと、
前記収集された文書から共通するキーワードを検出することと、
前記検出された共通キーワードについて、前記共通キーワードを含む文書の数を前記共通キーワード別にカウントすることと、
前記カウントされた文書の数が最大の共通キーワードを前記検索キーワードとして決定することと、
を含むことを特徴とする請求項11に記載のクエリ提供方法。
【請求項13】
端末の位置情報及び画像を受信する画像受信部と、
前記受信された画像及び前記端末の位置情報に基づいて1つ以上の検索キーワードを決定する検索キーワード決定部と、
前記決定された検索キーワードと関連する1つ以上の検索クエリを提供するクエリ提供部と、
を含むことを特徴とするクエリ提供システム。
【請求項14】
前記検索キーワード決定部は、
前記端末の位置情報に基づいて前記端末から基準距離内に位置する端末からアップロードされた画像を収集する画像収集部と、
前記端末の位置情報に基づいて前記端末から基準距離内に位置する端末からアップロードされた文書を収集する文書収集部と、
前記収集された画像と前記受信された画像とを比較して、前記収集された画像のうち前記受信された画像と整合する画像を検出する検出部と、
前記収集された文書と前記検出された画像を用いて前記1つ以上の検索キーワードを決定する決定部と、
を含むことを特徴とする請求項13に記載のクエリ提供システム。
【請求項15】
前記決定部は、前記収集された文書から共通するキーワードを検出し、前記検出されたキーワードと前記検出された画像のタグを用いて前記1つ以上の検索キーワードを決定することを特徴とする請求項14に記載のクエリ提供システム。
【請求項16】
前記決定部は、前記検出されたキーワードと前記検出された画像のタグに含まれたキーワードのうち共通する1つ以上のキーワードを前記検索キーワードとして決定することを特徴とする請求項15に記載のクエリ提供システム。
【請求項17】
前記決定部は、前記受信された画像と整合する画像が検出されなかった場合、前記収集された文書から共通する1つ以上のキーワードを前記検索キーワードとして決定することを特徴とする請求項14に記載のクエリ提供システム。
【請求項18】
前記クエリ提供部は、前記提供された1つ以上の検索クエリのうち選択された検索クエリを受信し、前記受信された検索クエリの下位検索クエリを提供することを特徴とする請求項13に記載のクエリ提供システム。
【請求項19】
前記検索クエリ提供部は、前記決定された検索キーワードに対応する1つ以上のリアルタイムの急上昇検索クエリを提供することを特徴とする請求項13に記載のクエリ提供システム。
【請求項20】
前記検索クエリ提供部は、前記端末の位置情報を用いて前記端末が位置する場所を知っている場合、前記画像を用いて前記決定された検索キーワードと関連する検索クエリの検索範囲を決定し、前記決定された検索範囲内で検索された前記1つ以上の検索クエリを提供することを特徴とする請求項13に記載のクエリ提供システム。
【請求項21】
前記受信された画像と予め格納された複数の画像とを比較して、前記複数の画像のうち前記受信された画像と整合する画像を検出する画像検出部をさらに含み、
前記検索キーワード決定部は、前記検出された画像に基づいて検索キーワードを決定することを特徴とする請求項13に記載のクエリ提供システム。
【請求項22】
前記検索キーワード決定部は、前記複数の画像のうち前記受信された画像と整合する画像が検出された場合、前記検出された画像のタグを用いて前記検索キーワードを決定することを特徴とする請求項21に記載のクエリ提供システム。
【請求項23】
前記検索キーワード決定部は、前記複数の画像のうち前記受信された画像と整合する画像が検出されなかった場合、前記端末から前記端末の位置情報を受信し、前記受信された前記端末の位置情報に基づいて前記検索キーワードを決定することを特徴とする請求項21に記載のクエリ提供システム。
【請求項24】
前記検索キーワード決定部は、
前記端末の位置情報に基づいて前記端末から基準距離内に位置する端末からアップロードされた文書を収集する文書収集部と、
前記収集された文書から共通するキーワードを検出する共通キーワード検出部と、
前記検出された共通キーワードについて、前記共通キーワードを含む文書の数を前記共通キーワード別にカウントするカウント部と、
前記カウントされた文書の数が最大の共通キーワードを前記検索キーワードとして決定する決定部と、
を含むことを特徴とする請求項22に記載のクエリ提供システム。
【請求項25】
画像と位置情報を送信することと、
前記画像と位置情報に基づいて決定された検索クエリを受信することと、
前記受信された検索クエリを表示することと、を含み、
前記検索クエリは、前記位置情報に基づいて基準距離内に位置する端末からアップロードされた画像のうち前記画像と整合する画像のタグを用いて決定されることを特徴とする端末のクエリ提供方法。
【請求項26】
前記検索クエリは、前記位置情報に基づいて基準距離内に位置する端末からアップロードされた文書のうち1つ以上の共通するキーワードを用いて決定されることを特徴とする請求項25に記載の端末のクエリ提供方法。
【請求項27】
前記表示された検索クエリのうち選択されたいずれか1つの検索クエリを送信することと、
前記選択された検索クエリの下位検索クエリを受信して表示することと、
をさらに含むことを特徴とする請求項25に記載の端末のクエリ提供方法。

【図1】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2011−227893(P2011−227893A)
【公開日】平成23年11月10日(2011.11.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−87694(P2011−87694)
【出願日】平成23年4月11日(2011.4.11)
【出願人】(505205812)エヌエイチエヌ コーポレーション (408)
【Fターム(参考)】