説明

画像ディスプレイ装置を搭載したネイルチップ及び専用充電器

【課題】ネイルに使用する塗料やリムーバ、或いは、それらの容器等を廃棄物として排出することなく、また、暗中にあっても自ら光を放って鮮やかに指先を彩ることのできるネイルチップを提供すること。
【解決手段】少なくとも、入力乃至受信した画像データを保存するメモリ及び当該画像データを演算処理して出力する演算部を搭載した回路基板と、前記演算部により出力されたデータに基づいて画像を表示するディスプレイ装置と、前記回路及びディスプレイ装置に電力を供給する電池とからなる積層体を、前記ディスプレイ装置を外皮層とする爪形状に形成したこと。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は手や足の指先等に装着するネイルチップに関し、特に、画像データを再生表示するディスプレイ装置を搭載したネイルチップに関する。
【背景技術】
【0002】
ネイルアートと称して自ら或いは他人の爪に絵を描き又は宝石を付すなどして指先を装飾する女性は多い。また、このネイルアートを専業として行ういわゆるネイルサロンの出店も増加傾向にある。一方、簡便にネイルのデザインを変更できることから、爪に直接顔料等を塗布するのではなく、予めカラーリングやデコレーションを施したネイルチップ(いわゆるつけづめ)を指先に貼着することで手軽にネイルアートを楽しむ人も多い。
【0003】
従来のネイルチップは、プラスチック等の熱硬化性樹脂を爪形状に形成したものに任意の装飾が施された状態で市場に供給されるのが一般的であったが、ユーザによるデザイン選択の自由度を高めるために、データベースに蓄積された画像又はデータ入力手段によりユーザ自らが描き込んだ画像をデータ出力して指先にプリントする技術が既に提案されている(特許文献1参照)。
【0004】
然し乍ら、かかるネイルデザインを変更するとき、塗布された塗料が乾燥するまでの間はユーザの行動が大きく制限され、またネイルに使用される塗料やリムーバ,乾燥剤等が人体へ与える影響、或いはその量産と廃棄が自然環境に対して与える影響についても懸念されるところである。
【0005】
さらに、顔料からなるエナメル塗料或いはアクリル塗料などのネイルアート用塗料は、そもそも自然光の下など明るい場所で発色することを前提としたものであるところ、夜間など光の弱い場所においては殆どその装飾効果を発揮し得ない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2000−194838号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
そこで本発明は、ネイルアートに関し従来技術が有する上記の問題点に鑑み、ネイルに使用する塗料やリムーバ或いはそれらの容器等を廃棄物として排出することなく、また、暗中にあっても自ら光を放って鮮やかに指先を彩ることのできるネイルチップを提供することを第一の課題とする。
【0008】
また本発明は、上記のネイルチップと併用することができ、ネイルデザインに係る大量のデータを格納し、ネイルチップとの間で該データを送受信することができるアクセサリを提供することを第二の課題とする。
【0009】
さらに本発明は、上記のネイルチップを簡易に充電することができる専用の充電器を提供することを第三の課題とする。
【0010】
加えて本発明は、上記のネイルチップ及びアクセサリを利用し、新規な画像データを簡易に取得・変更するためのネイルチップ用画像データ配信システムを提供することを第四の課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
上記第一の課題を解決することを目的としてなされた本発明ネイルチップの構成は、少なくとも、入力乃至は受信した画像データを保存するメモリ及び当該画像データを演算処理して出力する演算部及び出力部を搭載した回路基板と、前記演算部により出力されたデータに基づいて画像を表示するディスプレイ装置と、前記回路及びディスプレイ装置に電力を供給するバッテリとからなる積層体を、前記ディスプレイ装置を外皮層とする爪形状に形成したことを特徴とするものである。
【0012】
また本発明ネイルチップは、少なくとも、入力乃至は受信した画像データを保存するメモリ及び当該画像データを演算処理して出力する演算部及び出力部を搭載した回路基板と、前記演算部により出力されたデータに基づいて画像を表示するディスプレイ装置と、前記回路及びディスプレイ装置に電力を供給するバッテリとからなり、前記ディスプレイ装置を外皮層とする板状積層体を爪の略平面視形状に切取ったネイルチップであって、装着に際して爪形状に成形することを特徴として構成するものである。
【0013】
本発明は、ディスプレイ装置としてオーガニックエレクトロルミネッセンスディスプレイ(以下、有機ELディスプレイともいう)、或いは、オーガニックライトエミッティングダイオードディスプレイ(OLED)を採用し、電池には有機ラジカル電池を適用して構成してもよい。
【0014】
さらに本発明は、集積回路が無線通信機能を備えることによって、インターネット等のネットワークを介してパソコンや携帯電話などの端末機器からダウンロードした画像データを受信してディスプレイ装置に表示したり、或いは、メモリ内に保有している画像データを本発明のネイルチップを装着した者同士で相互に送受信することも可能となる。
【0015】
しかも本発明に係るネイルチップは、根元側,先端側,左右側などにおいて、装着者の各々の爪の形状に適合するよう切削,切除,折曲などして除去可能な調整しろを備えるよう構成するのが望ましい。かかる構成により、年齢・性別を問わず如何なるユーザにあっても隙間なく容易に爪へ装着することができる。
【0016】
さらに、本発明ネイルチップを構成する積層体は、最下層に粘着材及び離型シートを備え、また、少なくとも片面に粘着材及び離型シートを備えるシール材と一体に形成することが可能である。
【0017】
上記第二の課題を解決することを目的としてなされた本発明アクセサリの構成は、少なくとも、入力乃至は受信した画像データを保存するメモリ及び当該画像データを演算処理して出力する演算部及び出力部を搭載した回路基板と、前記演算部により出力されたデータに基づいて画像を表示するディスプレイ装置と、前記回路及びディスプレイ装置に電力を供給するバッテリとからなる積層体を、前記ディスプレイ装置を外皮層とする爪形状に形成したネイルチップ、又は、少なくとも、入力乃至は受信した画像データを保存するメモリ及び当該画像データを演算処理して出力する演算部及び出力部を搭載した回路基板と、前記演算部により出力されたデータに基づいて画像を表示するディスプレイ装置と、前記回路及びディスプレイ装置に電力を供給するバッテリとからなり、前記ディスプレイ装置を外皮層とする板状積層体を爪の略平面視形状に切取ったネイルチップであって、装着に際して爪形状に成形するネイルチップと併用する指輪,ネックレス,ブレスレット,バングルなどのアクセサリであって、画像データを取得して格納する格納部と、この格納された画像データを前記メモリへ提供する提供手段とを備えたことを特徴とするものである。
【0018】
上記第三の課題を解決することを目的としてなされた本発明充電器の構成は、少なくとも、入力乃至は受信した画像データを保存するメモリ及び当該画像データを演算処理して出力する演算部及び出力部を搭載した回路基板と、前記演算部により出力されたデータに基づいて画像を表示するディスプレイ装置と、前記回路及びディスプレイ装置に電力を供給するバッテリとからなる積層体を、前記ディスプレイ装置を外皮層とする爪形状に形成したネイルチップ、又は、少なくとも、入力乃至は受信した画像データを保存するメモリ及び当該画像データを演算処理して出力する演算部及び出力部を搭載した回路基板と、前記演算部により出力されたデータに基づいて画像を表示するディスプレイ装置と、前記回路及びディスプレイ装置に電力を供給するバッテリとからなり、前記ディスプレイ装置を外皮層とする板状積層体を爪の略平面視形状に切取ったネイルチップであって、装着に際して爪形状に成形するネイルチップの前記バッテリを充電するための充電器であって、合成樹脂などの硬質材を円柱,角柱等の適宜の柱形状に形成してなる充電器本体と、該充電器本体の上面に穿設した5ないし10の指穴と、該指穴の底部において接触又は非接触で前記バッテリに電力を供給して充電する電力供給手段を備えたことを特徴とするものである。
【0019】
上記第四の課題を解決することを目的としてなされた本発明ネイルチップ用画像データ配信システムの構成は、サーバコンピュータと、少なくとも、入力乃至は受信した画像データを保存するメモリ及び当該画像データを演算処理して出力する演算部及び出力部を搭載した回路基板と、前記演算部により出力されたデータに基づいて画像を表示するディスプレイ装置と、前記回路及びディスプレイ装置に電力を供給するバッテリとからなる積層体を、前記ディスプレイ装置を外皮層とする爪形状に形成したネイルチップ、又は、少なくとも、入力乃至は受信した画像データを保存するメモリ及び当該画像データを演算処理して出力する演算部及び出力部を搭載した回路基板と、前記演算部により出力されたデータに基づいて画像を表示するディスプレイ装置と、前記回路及びディスプレイ装置に電力を供給するバッテリとからなり、前記ディスプレイ装置を外皮層とする板状積層体を爪の略平面視形状に切取ったネイルチップであって、装着に際して爪形状に成形するネイルチップと、該ネイルチップと併用する指輪,ネックレス,ブレスレット,バングルなどのアクセサリであって、画像データを取得して格納する格納部と、この格納された画像データを前記メモリへ提供する提供手段とを備えたアクセサリがネットワークを介して有線又は無線により接続されたネイルチップ用画像データ配信システムであって、前記サーバコンピュータは、画像データを格納したデータベースと、前記アクセサリからの要求を受信する受信手段と、該要求に応じて画像データを該アクセサリに送信する送信手段とを具備し、前記アクセサリは、サーバコンピュータに対する要求を入力するための入力手段と、該要求等をサーバコンピュータ等へ送信する送信手段と、前記画像データを受信する受信手段と、前記格納部を具備し、該アクセサリは格納部内の画像データを前記提供手段により前記メモリへ提供し、前記ディスプレイ装置が当該データに係る画像を表示することを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0020】
本発明ネイルチップは、その表層部にディスプレイ装置を搭載したことで、メモリに記録したネイルデザインの画像データを自発光により表示し、また、再生された画像データを切替え或いは書換えることによって簡単にネイルのデザインを変更することができる。さらに、本発明ネイルチップと併用するアクセサリは、格納部において大量の画像データを保存しておくことができる。加えて、本発明ネイルチップ専用充電器によれば、ネイルチップを装着したままにバッテリを充電することができる。また、本発明ネイルチップ用画像データ配信システムによって、ユーザは時や場所を問わず、簡便にネイルデザインを変更し又は新しい画像データをサーバからダウンロードして取得することができる。この結果、光の届かない場所でも指先を明るく灯すことができるとともに、塗料等を一切使用せずにデザイン画像を表示乃至変更でき、またネイルチップとアクセサリを併せて装着するユーザは美観を失うことなくネイル画像のデータを大量に携帯でき、さらに、かかるネイルデザインは画像データとして授受されるものであるため排出された廃棄物が自然環境を損なうといった事態などについても完全に防止できるという効果を有する。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】本発明ネイルチップの一例を示した分解斜視図
【図2】本発明を構成する集積回路のシステムブロック図
【図3】従来型ネイルアート装置の斜視図
【図4】被膜層を有する本発明ネイルチップの一例を示した縦断面図
【図5】請求項8に係る本発明ネイルチップを構成する積層体を例示した縦断面図
【図6】請求項9に係るネイルチップを例示した斜視図
【図7】図6の横断面図
【図8】本発明ネイルチップ及びこれと併用するアクセサリの使用態様を例示した図
【図9】本発明ネイルチップを構成するバッテリの専用充電器を例示した斜視図
【図10】本発明に係る画像データ配信システムを例示したシステムブロック
【発明を実施するための形態】
【0022】
次に、本発明の実施の形態例について図に拠り説明する。図1は本発明ネイルチップの一例を示した分解斜視図、図2は本発明を構成する集積回路のシステムブロック図、図3は従来型のネイルアート装置の一例を示した斜視図、図4は被膜層を有する本発明ネイルチップの一例を示した縦断面図、図5は請求項8に係る本発明ネイルチップを構成する積層体を例示した縦断面図、図6は請求項9に係るネイルチップを例示した斜視図、図7は図6の横断面図、図8は本発明ネイルチップ及びこれと併用するアクセサリの使用態様を例示した図、図9は本発明ネイルチップを構成するバッテリの専用充電器を例示した斜視図、図10は本発明に係る画像データ配信システムを例示したシステムブロック図である。
【0023】
従来型のネイルアート装置4は、モニタ41に表示したデータベース内のデザインデータ或いはユーザ自らが入力したデザインデータを、挿入口42から挿入したユーザの指先爪部に印刷するものである。この装置4は、デジタルデータ化されたデザイン画像に基づき自動的に塗料などを塗布して印刷する装置であるため、人手によるネイルアートや既に装飾の施されているネイルチップなどに比べ、ユーザによるデザイン選択の自由度が高く、また簡便なものであった。
【0024】
しかし、装置4そのものに要するコストが高く、またエナメルやアクリル系塗料などを実際に噴射して行うものである以上、廃棄物等による環境破壊の問題を避けられないことは既に述べたとおりである。
【0025】
そこで、本発明ネイルチップは外皮層に画像ディスプレイ装置を搭載したことなどによって上述の問題を解消したので、この点について図1〜図9を参照しつつ以下に説明する。
【0026】
図1において、Nは本発明に係るネイルチップであって、1はネイルチップNを構成する有機ELディスプレイ、2はこの有機ELディスプレイ1に表示する画像データDの再生状態を制御管理する集積回路であって、外部から画像データDを読み込む入力部Iと、読み込んだデータDを記録保存するメモリMと、このメモリMに格納されたデータDを適宜サンプリングレートで演算処理してディスプレイ1に出力する演算部C及び出力部Oとを具備している。
【0027】
ディスプレイ1は、画像データDを再生表示できるものであればその方式は問わないが、本発明はネイルチップNであるため薄型であるのが望ましく、本実施例においては有機ELディスプレイ1を適用する。
【0028】
ここで、有機ELディスプレイ1とは電気を光に変換するエレクトロルミネッセンスと呼ばれる現象を利用して画像を表示するディスプレイ装置をいい、ブラウン管とは異なり消費電力が小さく、かつ、自発光であるが故にバックライトを必要としないため薄型化しやすいという特徴を有する。また、発光セルが固体からなるいわゆるソリッドステートであるため、薄いプラスチックのように屈曲自在な部材を基板とすることでフレキシブルディスプレイとして利用でき、これを爪形状に形成ないし成形することは困難でない。
【0029】
ディスプレイ1として具体的に適用可能な製品には、三洋電機株式会社製の有機ELディスレイALE251、ALE269、或いは、米イーストマン・コダック社製の有機ELディスプレイAM550Lなどが挙げられる。なお、オーガニックライトエミッティングダイオードディスプレイとは有機ELディスプレイ1の欧米等における一般的な呼び名である。
【0030】
このディスプレイ1で再生する画像データDは文字情報からなる或いは含むものであってもよく、また動画のデータファイルDであってもよいことは言うまでもない。
【0031】
上記ディスプレイ1及び集積回路2に使用する電力は、バッテリ3によって供給する。本実施例においては、バッテリ3として有機ラジカル電池を採用している。
【0032】
有機ラジカル電池とは、有機ラジカル化合物を活物質(蓄電材料)として、ラジカルの酸化反応、還元反応を利用することによって充放電を行う二次電池であって、薄膜化された電極P0(図示せず)とゲル状に浸透した電解質とからなる屈曲自在な薄型の電池として、異常時にあっても発熱、発煙、発火等の危険性が少なく安全面に優れていることから、本発明のネイルチップNを構成するバッテリ3として最も好適である。しかも、有機ラジカル電池は従来型の太陽電池などに比してきわめて大きな起電力を有し、本発明ネイルチップNに適用して固有かつ有利な効果を奏する。また、有機ラジカル電池は水銀や鉛、カドミウム等の有害物質を使用しておらず、本発明の解決すべき課題の一つである環境の保全にも資するものである。
【0033】
なお、バッテリ3は電力を確保できるものであれば如何なる方式の電池も適用可能であり、また、二次電池に限定されるものでもない。
【0034】
このバッテリ3は専用の充電器Rを用いて充電するのが望ましい。充電器Rは、図9に示すように、プラスチックなど合成樹脂製素材のように保形性を有する適宜の硬質材を略柱形状に形成してなる充電器本体Bと、該充電器本体Bの上面Fに穿設した指穴Hと、該指穴Hの底部においてバッテリ3に電力を供給する電力供給手段Cを備えている。なお、指穴Hは充電器R一体につき5乃至10備えられるのが望ましく、かかる構成によれば一度の充電行為で指に装着された全てのネイルチップNに対して電力を補充することができる。
【0035】
電力供給手段Cは、接触方式,非接触方式のいずれの供給方式であってもよい。本実施例においては、バッテリ3の薄膜電極P0と接して電力を供給する接触子P1を指穴Hの底部に配設している。ユーザは、この指穴HからネイルチップNを装着した各指を挿入して、バッテリ3を充電する。指穴Hは、人の指が挿入できる程度の径を有する略円筒状に形成され、また親指用に一つ稍大きめの指穴Htを穿設するのが望ましい。本実施例の充電器Rには、一般的な携帯電話機用の電源アダプタRjに適合する挿入口Jを配設しているため、携帯電話用の電源アダプタRjと共用することができてさらに便宜である。
【0036】
本発明ネイルチップNは、図1に示すように、少なくとも爪形状に形成されたディスプレイ1、集積回路2、バッテリ3を有しており、これらの各層は係止部材によって相互に係止され、或いは、接着剤等によって相互に接着されて一体化した積層構造Lをなしている。なお、ディスプレイ1に表示される画像は外部から観察できれば足りるため、ディスプレイ1の内側にある集積回路2と電池3との上下の位置関係は問わず、また、図4に示すようにディスプレイ1に対して表示面を保護するための透明な被覆層Gなどを形成することも任意である。
【0037】
また、本発明のネイルチップNは、その根元側(指側),先端側(爪先側),左右側のいずれか又は全てにおいて、装着者の各々の爪の形状に適合するよう切削,切除,折曲などして除去可能な調整しろFを備えるよう構成することが可能である。人の爪はその幅や根元の形態においては千差万別であるところ、かかる構成を備えることにより本発明ネイルチップNに接するユーザはきわめて簡易にネイルチップNを隙間なく自己の指先に装着することができる。
【0038】
積層体Lは、ユーザの爪と接する装着面において粘着材U及び離型シートTを備えるよう構成することができる。これにより、ユーザはネイルチップNの装着に際して離型シートTを剥離するだけできわめて安価でかつ簡易に貼着することができ、さらに使用後においてはリムーバなどの化学剤を用いることなくネイルチップNを取除くことができる。積層体Lを適度な可塑性を有する物質を以て形成すれば、爪の湾曲に対しても特別な手間を要することなしに隙間なくネイルチップNを貼付けることができる。
【0039】
積層体Lの粘着材U,離型シートTについては、図6,図7に示すように、これらの層を片面に備えたシール材Vを利用するのが好適である。これにより、ネイルチップNは装着されるまで一枚のシートとして保管ないし携帯され、使用に際してはじめて爪様の大きさをとるので、移動等によりばらばらになって紛失してしまうおそれは殆んどない。
【0040】
集積回路2には、図2に示すように、ブルートゥース等の無線通信手段によって端末等から送信された画像データDを受信可能な受信部Rを搭載することが可能である。これにより、サーバSc等のデータベースDBに蓄積されたネイルデザインのパターンからインターネットを通じてダウンロードした画像データDを、パソコンPcや携帯電話Pd等の端末から無線受信して出力部Oからディスプレイ1に表示することで、時間や場所、設備の有無等を問わず簡便にネイルデザインを変更することが可能となる。
【0041】
また、メモリMに格納された画像データDを無線により送信可能な送信部Sを集積回路2に搭載すれば、ディスプレイ1に表示されている或いはメモリMに保存してある画像データDを親しい友人同士などの間で相互に送受信して共有することも可能となる。
【0042】
さらに、本発明ネイルチップNと併せて、画像データDを取得して格納する格納部Amと、この格納された画像データDを前記メモリMへ提供する提供手段Apとを備えた指輪rg,ネックレスnk,ブレスレットbr,アンクレットak,バングルbgなどのアクセサリAを用いることが有用である。これにより、ユーザは例えばネイルチップNのメモリMには入りきれない複数の動画データDなどについて、アクセサリAの格納部Amを利用して保存・携帯することが可能となる。
【0043】
また、本発明ネイルチップN,アクセサリAを用いることによって、ネイルチップN用画像データDの配信システムを構成することも可能となる。かかるシステムは、図10に示すように、サーバコンピュータScとアクセサリA、ネイルチップNがネットワークを介して接続されている。
【0044】
ネイルチップNのユーザは、サーバSc内のデータベースDBに蓄積された画像データD(或いはその情報)の中から所望のデザインを選択すると共に、併用しているアクセサリAの入力手段Aiを用いて要求を入力して、欲しい画像データDをダウンロードすべく該要求を送信部AsからサーバScへ送り出す。
【0045】
受信手段Scrにおいてこの要求を受けたサーバScは、送信手段Scsからユーザ所望の画像データDを送信し、アクセサリAは受信手段Arにおいて該画像データDを受信し、これを格納部Am内に保存する。このようにして収集した格納部Am内の画像データDの中から、ユーザは必要に応じて適宜デザインを選択し、送信手段AsからネイルチップNの入力部I又は受信部Rを通じて必要な画像データDをメモリMへ提供することができる。メモリMにおいて取得された画像データDは、前述の通り、ディスプレイ1へ出力され画像として表示される。新規な画像データDについては、いつでもサーバScから取出すことができるので、ユーザは自己の手許においてすぐにその場で表示することができる。なお、アクセサリAとして携帯電話機を適用することも任意である。
【産業上の利用可能性】
【0046】
本発明は以上の通りであって、積層体の表層部にディスプレイ装置を搭載したことで、画像データとしてメモリ上に保存したネイルデザインをこのディスプレイ上に自発光により表示し、また、画像データを切り替え乃至は書き換えることで簡単にネイルのデザインを変更できるため、その結果として、光の届かない場所でも指先を明るく装飾することができ、かつ、塗料等を一切必要としないことから排出される廃棄物が自然環境を損なうといった事態についても完全に防止できるという効果を有するので、ネイルチップに適用してきわめて有用である。
【符号の説明】
【0047】
1 ディスプレイ
2 集積回路
3 バッテリ
4 ネイルアート装置
41 モニタ
42 挿入口
I 入力部
R 受信部
S 送信部
M メモリ
R 演算部
O 出力部
N ナイルチップ
G 被膜層
U 粘着層
T 離型シート
V シール材
L 積層体
A アクセサリ
rg 指輪
bg バングル
br ブレスレット
ak アンクレット
nk ネックレス
Ar 受信手段
As 送信手段
Am 格納部
Ai 入力手段
Sc サーバコンピュータ
DB データベース
Scs 送信手段
Scr 受信手段
R 充電器
B 充電器本体
H 指穴
Ht 親指用指穴
F 本体上面
J アダプタ挿入口
Rj アダプタ
P0 薄膜電極
P1 接触子


【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも、入力乃至は受信した画像データを保存するメモリ及び当該画像データを演算処理して出力する演算部及び出力部を搭載した回路基板と、前記演算部により出力されたデータに基づいて画像を表示するディスプレイ装置と、前記回路及びディスプレイ装置に電力を供給するバッテリとからなる積層体を、前記ディスプレイ装置を外皮層とする爪形状に形成したことを特徴とするネイルチップ。
【請求項2】
少なくとも、入力乃至は受信した画像データを保存するメモリ及び当該画像データを演算処理して出力する演算部及び出力部を搭載した回路基板と、前記演算部により出力されたデータに基づいて画像を表示するディスプレイ装置と、前記回路及びディスプレイ装置に電力を供給するバッテリとからなり、前記ディスプレイ装置を外皮層とする板状積層体を爪の略平面視形状に切取ったネイルチップであって、装着に際して爪形状に成形することを特徴とするネイルチップ。
【請求項3】
ディスプレイ装置は、オーガニックエレクトロルミネッセンスディスプレイ又はオーガニックライトエミッティングダイオードディスプレイである請求項1又は2のネイルチップ。
【請求項4】
バッテリは、有機ラジカル電池である請求項1〜3のいずれかのネイルチップ。
【請求項5】
回路基板には、ブルートゥース(Bluetooth:登録商標)等の無線通信手段により送信される画像データを受信可能な受信部を搭載した請求項1〜4のいずれかのネイルチップ。
【請求項6】
回路基板には、前記メモリに保存された画像データをブルートゥース等の無線通信手段により送信可能な送信部を搭載した請求項1〜5のいずれかのネイルチップ。
【請求項7】
根元側,先端側,左右側のいずれか又は全てにおいて、各々の爪の形状に適合するよう切削,切除,折曲などして除去可能な調整しろを備えた請求項1〜6のいずれかのネイルチップ。
【請求項8】
積層体は、装着面に粘着材及び離型シートを備える請求項1〜7のいずれかのネイルチップ。
【請求項9】
粘着材及び離型シートは、片面に同じ粘着材及び離型シートを備えるシール材と一体に形成された請求項8のネイルチップ。
【請求項10】
少なくとも、入力乃至は受信した画像データを保存するメモリ及び当該画像データを演算処理して出力する演算部及び出力部を搭載した回路基板と、前記演算部により出力されたデータに基づいて画像を表示するディスプレイ装置と、前記回路及びディスプレイ装置に電力を供給するバッテリとからなる積層体を、前記ディスプレイ装置を外皮層とする爪形状に形成したネイルチップ、又は、少なくとも、入力乃至は受信した画像データを保存するメモリ及び当該画像データを演算処理して出力する演算部及び出力部を搭載した回路基板と、前記演算部により出力されたデータに基づいて画像を表示するディスプレイ装置と、前記回路及びディスプレイ装置に電力を供給するバッテリとからなり、前記ディスプレイ装置を外皮層とする板状積層体を爪の略平面視形状に切取ったネイルチップであって、装着に際して爪形状に成形するネイルチップと併用する指輪,ネックレス,ブレスレット,バングルなどのアクセサリであって、画像データを取得して格納する格納部と、この格納された画像データを前記メモリへ提供する提供手段とを備えたことを特徴とするアクセサリ。
【請求項11】
少なくとも、入力乃至は受信した画像データを保存するメモリ及び当該画像データを演算処理して出力する演算部及び出力部を搭載した回路基板と、前記演算部により出力されたデータに基づいて画像を表示するディスプレイ装置と、前記回路及びディスプレイ装置に電力を供給するバッテリとからなる積層体を、前記ディスプレイ装置を外皮層とする爪形状に形成したネイルチップ、又は、少なくとも、入力乃至は受信した画像データを保存するメモリ及び当該画像データを演算処理して出力する演算部及び出力部を搭載した回路基板と、前記演算部により出力されたデータに基づいて画像を表示するディスプレイ装置と、前記回路及びディスプレイ装置に電力を供給するバッテリとからなり、前記ディスプレイ装置を外皮層とする板状積層体を爪の略平面視形状に切取ったネイルチップであって、装着に際して爪形状に成形するネイルチップの前記バッテリを充電するための充電器であって、合成樹脂などの硬質材を円柱,角柱等の適宜の柱形状に形成してなる充電器本体と、該充電器本体の上面に穿設した5ないし10の指穴と、該指穴の底部において接触又は非接触で前記バッテリに電力を供給して充電する電力供給手段を備えたことを特徴とするネイルチップ用充電器。
【請求項12】
サーバコンピュータと、少なくとも、入力乃至は受信した画像データを保存するメモリ及び当該画像データを演算処理して出力する演算部及び出力部を搭載した回路基板と、前記演算部により出力されたデータに基づいて画像を表示するディスプレイ装置と、前記回路及びディスプレイ装置に電力を供給するバッテリとからなる積層体を、前記ディスプレイ装置を外皮層とする爪形状に形成したネイルチップ、又は、少なくとも、入力乃至は受信した画像データを保存するメモリ及び当該画像データを演算処理して出力する演算部及び出力部を搭載した回路基板と、前記演算部により出力されたデータに基づいて画像を表示するディスプレイ装置と、前記回路及びディスプレイ装置に電力を供給するバッテリとからなり、前記ディスプレイ装置を外皮層とする板状積層体を爪の略平面視形状に切取ったネイルチップであって、装着に際して爪形状に成形するネイルチップと、該ネイルチップと併用する指輪,ネックレス,ブレスレット,バングルなどのアクセサリであって、画像データを取得して格納する格納部と、この格納された画像データを前記メモリへ提供する提供手段とを備えたアクセサリがネットワークを介して有線又は無線により接続されたネイルチップ用画像データ配信システムであって、
前記サーバコンピュータは、画像データを格納したデータベースと、前記アクセサリからの要求を受信する受信手段と、該要求に応じて画像データを該アクセサリに送信する送信手段とを具備し、
前記アクセサリは、サーバコンピュータに対する要求を入力するための入力手段と、該要求等をサーバコンピュータ等へ送信する送信手段と、前記画像データを受信する受信手段と、前記格納部を具備し、
該アクセサリは格納部内の画像データを前記提供手段により前記メモリへ提供し、前記ディスプレイ装置が当該データに係る画像を表示することを特徴とするネイルチップ用画像データ配信システム。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2009−201999(P2009−201999A)
【公開日】平成21年9月10日(2009.9.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−68273(P2009−68273)
【出願日】平成21年3月19日(2009.3.19)
【分割の表示】特願2008−503306(P2008−503306)の分割
【原出願日】平成19年10月31日(2007.10.31)
【出願人】(599122374)株式会社ブーフーウー (1)
【出願人】(508017591)有限会社boofoowoo.com (1)
【出願人】(508017867)
【Fターム(参考)】