説明

画像処理システム、装置、方法及び医用画像診断装置

【課題】立体画像のフォーカス位置を変更すること。
【解決手段】実施形態に係る画像処理システムは、立体表示装置と、受付部と、表示制御部とを備える。立体表示装置は、3次元の医用画像データであるボリュームデータに対してレンダリング処理が行われることで生成された複数の視差画像である視差画像群を用いて、立体視可能な立体画像を表示する。受付部は、前記立体画像の関心領域を受け付ける。表示制御部は、前記受付部によって受け付けられた関心領域に対応する前記ボリュームデータの位置で視線方向が交わる複数の視点位置に基づいて、該ボリュームデータに対してレンダリング処理が行われることで生成された視差画像群を前記立体表示装置に表示させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明の実施形態は、画像処理システム、装置、方法及び医用画像診断装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、2つの視点から撮影された2つの画像をモニタに表示することで、立体視用メガネ等の専用機器を用いた利用者にとって立体視可能な画像を表示する技術が知られている。また、近年、レンチキュラーレンズ等の光線制御子を用いて、複数の視点から撮影された画像(例えば、9つの画像)をモニタに表示することで、裸眼の利用者にとっても立体視可能な画像を表示する技術が知られている。なお、立体視可能なモニタにて表示される複数の画像は、1視点から撮影された画像の奥行き情報を推定し、推定した情報を用いた画像処理により生成される場合もある。
【0003】
一方、X線CT(Computed Tomography)装置やMRI(Magnetic Resonance Imaging)装置、超音波診断装置等の医用画像診断装置では、3次元の医用画像データ(以下、ボリュームデータ)を生成可能な装置が実用化されている。かかる医用画像診断装置は、ボリュームデータに対して種々の画像処理を実行することで表示用の平面画像を生成し、汎用モニタ上に表示する。例えば、医用画像診断装置は、ボリュームデータに対してボリュームレンダリング処理を実行することで、被検体についての3次元の情報が反映された2次元のレンダリング画像を生成し、生成したレンダリング画像を汎用モニタ上に表示する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2005−86414号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明が解決しようとする課題は、立体画像のフォーカス位置を変更することができる画像処理システム、装置、方法及び医用画像診断装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
実施形態の画像処理システムは、立体表示装置と、受付部と、表示制御部とを備える。立体表示装置は、3次元の医用画像データであるボリュームデータに対してレンダリング処理が行われることで生成された複数の視差画像である視差画像群を用いて、立体視可能な立体画像を表示する。受付部は、前記立体画像の関心領域を受け付ける。表示制御部は、前記受付部によって受け付けられた関心領域に対応する前記ボリュームデータの位置で視線方向が交わる複数の視点位置に基づいて、該ボリュームデータに対してレンダリング処理が行われることで生成された視差画像群を前記立体表示装置に表示させる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】図1は、第1の実施形態に係る画像処理システムの構成例を説明するための図である。
【図2A】図2Aは、2視差画像により立体表示を行う立体表示モニタの一例を説明するための図である。
【図2B】図2Bは、2視差画像により立体表示を行う立体表示モニタの一例を説明するための図である。
【図3】図3は、9視差画像により立体表示を行う立体表示モニタの一例を説明するための図である。
【図4】図4は、第1の実施形態に係るワークステーションの構成例を説明するための図である。
【図5】図5は、図4に示すレンダリング処理部の構成例を説明するための図である。
【図6】図6は、第1の実施形態に係るボリュームレンダリング処理の一例を説明するための図である。
【図7】図7は、立体表示モニタによって表示される立体画像の一例を示す図である。
【図8】図8は、第1の実施形態における制御部の構成例を説明するための図である。
【図9】図9は、第1の実施形態における端末装置の構成例を説明するための図である。
【図10】図10は、立体画像空間とボリュームデータ空間との対応関係の一例を示す図である。
【図11】図11は、第1の実施形態におけるワークステーション及び端末装置の処理の一例を説明するための図である。
【図12】図12は、第1の実施形態におけるワークステーションによる処理の流れの一例を示すフローチャートである。
【図13】図13は、第2の実施形態における制御部による処理を説明するための図である。
【図14】図14は、第2の実施形態におけるワークステーションによる処理の流れの一例を示すフローチャートである。
【図15】図15は、第3の実施形態における制御部による処理を説明するための図である。
【図16】図16は、第4の実施形態に係る立体表示モニタ142に表示される画面例を示す図である。
【図17】図17は、立体画像空間を説明するための図である。
【図18】図18は、立体画像の立体感を説明するための図である。
【図19】図19は、図3に例示した立体表示モニタを縦方向(y軸方向)から見た図である。
【図20】図20は、第4の実施形態に係る平面画像の表示例を示す図である。
【図21】図21は、第1〜3の実施形態の変形例を説明するための図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下、添付図面を参照して、画像処理システム、装置、方法及び医用画像診断装置の実施形態を詳細に説明する。なお、以下では、画像処理装置としての機能を有するワークステーションを含む画像処理システムを実施形態として説明する。ここで、以下の実施形態で用いる用語について説明すると、「視差画像群」とは、ボリュームデータに対して、所定の視差角ずつ視点位置を移動させてボリュームレンダリング処理を行うことで生成された画像群のことである。すなわち、「視差画像群」は、「視点位置」が異なる複数の「視差画像」から構成される。また、「視差角」とは、「視差画像群」を生成するために設定された各視点位置のうち隣接する視点位置とボリュームデータによって表される空間内の所定位置(例えば、空間の中心)とにより定まる角度のことである。また、「視差数」とは、立体表示モニタにて立体視されるために必要となる「視差画像」の数のことである。また、以下で記載する「9視差画像」とは、9つの「視差画像」から構成される「視差画像群」のことである。また、以下で記載する「2視差画像」とは、2つの「視差画像」から構成される「視差画像群」のことである。
【0009】
(第1の実施形態)
まず、第1の実施形態に係る画像処理システムの構成例について説明する。図1は、第1の実施形態に係る画像処理システムの構成例を説明するための図である。
【0010】
図1に示すように、第1の実施形態に係る画像処理システム1は、医用画像診断装置110と、画像保管装置120と、ワークステーション130と、端末装置140とを有する。図1に例示する各装置は、例えば、病院内に設置された院内LAN(Local Area Network)2により、直接的、又は間接的に相互に通信可能な状態となっている。例えば、画像処理システム1にPACS(Picture Archiving and Communication System)が導入されている場合、各装置は、DICOM(Digital Imaging and Communications in Medicine)規格に則って、医用画像等を相互に送受信する。
【0011】
かかる画像処理システム1は、医用画像診断装置110により生成された3次元の医用画像データであるボリュームデータから視差画像群を生成し、この視差画像群を立体視可能なモニタに表示することで、病院内に勤務する医師や検査技師等の観察者に対して、かかる観察者が立体的に視認可能な画像である立体画像を提供する。具体的には、第1の実施形態において、ワークステーション130は、ボリュームデータに対して種々の画像処理を行い、視差画像群を生成する。また、ワークステーション130及び端末装置140は、立体視可能なモニタを有し、ワークステーション130にて生成された視差画像群をモニタに表示することで立体画像を利用者に表示する。また、画像保管装置120は、医用画像診断装置110にて生成されたボリュームデータや、ワークステーション130にて生成された視差画像群を保管する。例えば、ワークステーション130や端末装置140は、画像保管装置120からボリュームデータや視差画像群を取得し、取得したボリュームデータや視差画像群に対して任意の画像処理を実行したり、視差画像群をモニタに表示したりする。以下、各装置を順に説明する。
【0012】
医用画像診断装置110は、X線診断装置、X線CT(Computed Tomography)装置、MRI(Magnetic Resonance Imaging)装置、超音波診断装置、SPECT(Single Photon Emission Computed Tomography)装置、PET(Positron Emission computed Tomography)装置、SPECT装置とX線CT装置とが一体化されたSPECT−CT装置、PET装置とX線CT装置とが一体化されたPET−CT装置、又はこれらの装置群等である。また、第1の実施形態に係る医用画像診断装置110は、3次元の医用画像データ(ボリュームデータ)を生成可能である。
【0013】
具体的には、第1の実施形態に係る医用画像診断装置110は、被検体を撮影することによりボリュームデータを生成する。例えば、医用画像診断装置110は、被検体を撮影することにより投影データやMR信号等のデータを収集し、収集したデータから、被検体の体軸方向に沿った複数のアキシャル面の医用画像データを再構成することで、ボリュームデータを生成する。例えば、医用画像診断装置110は、500枚のアキシャル面の医用画像データを再構成する場合、この500枚のアキシャル面の医用画像データ群が、ボリュームデータとなる。なお、医用画像診断装置110により撮影された被検体の投影データやMR信号等自体をボリュームデータとしても良い。
【0014】
また、第1の実施形態に係る医用画像診断装置110は、生成したボリュームデータを画像保管装置120に送信する。なお、医用画像診断装置110は、ボリュームデータを画像保管装置120に送信する際に、付帯情報として、例えば、患者を識別する患者ID、検査を識別する検査ID、医用画像診断装置110を識別する装置ID、医用画像診断装置110による1回の撮影を識別するシリーズID等を送信する。
【0015】
画像保管装置120は、医用画像を保管するデータベースである。具体的には、第1の実施形態に係る画像保管装置120は、医用画像診断装置110からボリュームデータを受信し、受信したボリュームデータを所定の記憶部に保管する。また、第1の実施形態においては、ワークステーション130が、ボリュームデータから視差画像群を生成し、生成した視差画像群を画像保管装置120に送信する。このため、画像保管装置120は、ワークステーション130から送信された視差画像群を所定の記憶部に保管する。なお、本実施形態は、大容量の画像を保管可能なワークステーション130を用いることで、図1に例示するワークステーション130と画像保管装置120とが統合される場合であってもよい。すなわち、本実施形態は、ワークステーション130そのものにボリュームデータもしくは視差画像群を記憶させる場合であってもよい。
【0016】
なお、第1の実施形態において、画像保管装置120に保管されたボリュームデータや視差画像群は、患者ID、検査ID、装置ID、シリーズID等と対応付けて保管される。このため、ワークステーション130や端末装置140は、患者ID、検査ID、装置ID、シリーズID等を用いた検索を行うことで、必要なボリュームデータや視差画像群を画像保管装置120から取得する。
【0017】
ワークステーション130は、医用画像に対して画像処理を行う画像処理装置である。具体的には、第1の実施形態に係るワークステーション130は、画像保管装置120から取得したボリュームデータに対して種々のレンダリング処理を行うことで、視差画像群を生成する。
【0018】
また、第1の実施形態に係るワークステーション130は、表示部として、立体画像を表示可能なモニタ(立体表示モニタ、立体画像表示装置とも称する)を有する。ワークステーション130は、視差画像群を生成し、生成した視差画像群を立体表示モニタに表示する。この結果、ワークステーション130の操作者は、立体表示モニタに表示された立体視可能な立体画像を確認しながら、視差画像群を生成するための操作を行うことができる。
【0019】
また、ワークステーション130は、生成した視差画像群を画像保管装置120や端末装置140に送信する。なお、ワークステーション130は、画像保管装置120や端末装置140に視差画像群を送信する際に、付帯情報として、例えば、患者ID、検査ID、装置ID、シリーズID等を送信する。視差画像群を画像保管装置120に送信する際に送信される付帯情報としては、視差画像群に関する付帯情報も挙げられる。視差画像群に関する付帯情報としては、視差画像の枚数(例えば、「9」)や、視差画像の解像度(例えば、「466×350画素」)等がある。
【0020】
端末装置140は、病院内に勤務する医師や検査技師に医用画像を閲覧させるための装置である。例えば、端末装置140は、病院内に勤務する医師や検査技師により操作されるPC(Personal Computer)やタブレット式PC、PDA(Personal Digital Assistant)、携帯電話等である。具体的には、第1の実施形態に係る端末装置140は、表示部として立体表示モニタを有する。また、端末装置140は、画像保管装置120から視差画像群を取得し、取得した視差画像群を立体表示モニタに表示する。この結果、観察者である医師や検査技師は、立体視可能な医用画像を閲覧することができる。なお、端末装置140は、外部装置としての立体表示モニタと接続された任意の情報処理端末であってもよい。
【0021】
ここで、ワークステーション130や端末装置140が有する立体表示モニタについて説明する。現在最も普及している一般的な汎用モニタは、2次元画像を2次元で表示するものであり、2次元画像を立体表示することができない。仮に、観察者が汎用モニタにて立体視を要望する場合、汎用モニタに対して画像を出力する装置は、平行法や交差法により観察者が立体視可能な2視差画像を並列表示させる必要がある。又は、汎用モニタに対して画像を出力する装置は、例えば、左目用の部分に赤色のセロハンが取り付けられ、右目用の部分に青色のセロハンが取り付けられたメガネを用いて余色法により観察者が立体視可能な画像を表示する必要がある。
【0022】
一方、立体表示モニタとしては、立体視用メガネ等の専用機器を用いることで、2視差画像(両眼視差画像とも称する)を立体視可能とするものがある。
【0023】
図2A及び図2Bは、2視差画像により立体表示を行う立体表示モニタの一例を説明するための図である。図2A及び図2Bに示す一例は、シャッター方式により立体表示を行う立体表示モニタであり、モニタを観察する観察者が装着する立体視用メガネとしてシャッターメガネが用いられる。かかる立体表示モニタは、モニタにて2視差画像を交互に出射する。例えば、図2Aに示すモニタは、左目用の画像と右目用の画像を、120Hzにて交互に出射する。ここで、モニタには、図2Aに示すように、赤外線出射部が設置され、赤外線出射部は、画像が切り替わるタイミングに合わせて赤外線の出射を制御する。
【0024】
また、赤外線出射部から出射された赤外線は、図2Aに示すシャッターメガネの赤外線受光部により受光される。シャッターメガネの左右それぞれの枠には、シャッターが取り付けられており、シャッターメガネは、赤外線受光部が赤外線を受光したタイミングに合わせて左右のシャッターそれぞれの透過状態及び遮光状態を交互に切り替える。以下、シャッターにおける透過状態及び遮光状態の切り替え処理について説明する。
【0025】
各シャッターは、図2Bに示すように、入射側の偏光板と出射側の偏光板とを有し、更に、入射側の偏光板と出射側の偏光板との間に液晶層を有する。また、入射側の偏光板と出射側の偏光板とは、図2Bに示すように、互いに直交している。ここで、図2Bに示すように、電圧が印加されていない「OFF」の状態では、入射側の偏光板を通った光は、液晶層の作用により90度回転し、出射側の偏光板を透過する。すなわち、電圧が印加されていないシャッターは、透過状態となる。
【0026】
一方、図2Bに示すように、電圧が印加された「ON」の状態では、液晶層の液晶分子による偏光回転作用が消失するため、入射側の偏光板を通った光は、出射側の偏光板で遮られてしまう。すなわち、電圧が印加されたシャッターは、遮光状態となる。
【0027】
そこで、例えば、赤外線出射部は、モニタ上に左目用の画像が表示されている期間、赤外線を出射する。そして、赤外線受光部は、赤外線を受光している期間、左目のシャッターに電圧を印加せず、右目のシャッターに電圧を印加させる。これにより、図2Aに示すように、右目のシャッターが遮光状態となり、左目のシャッターが透過状態となるため、観察者の左目に左目用の画像が入射する。一方、赤外線出射部は、モニタ上に右目用の画像が表示されている期間、赤外線の出射を停止する。そして、赤外線受光部は、赤外線が受光されない期間、右目のシャッターに電圧を印加せず、左目のシャッターに電圧を印加させる。これにより、左目のシャッターが遮光状態となり、右目のシャッターが透過状態であるため、観察者の右目に右目用の画像が入射する。このように、図2A及び図2Bに示す立体表示モニタは、モニタに表示される画像とシャッターの状態を連動させて切り替えることで、観察者が立体視可能な画像を表示させる。なお、2視差画像を立体視可能な立体表示モニタとしては、上記のシャッター方式以外にも、偏光メガネ方式を採用したモニタも知られている。
【0028】
更に、近年実用化された立体表示モニタとしては、レンチキュラーレンズ等の光線制御子を用いることで、例えば、9視差画像等の多視差画像を観察者が裸眼にて立体視可能とするものがある。かかる立体表示モニタは、両眼視差による立体視を可能とし、更に、観察者の視点移動に合わせて観察される映像も変化する運動視差による立体視も可能とする。
【0029】
図3は、9視差画像により立体表示を行う立体表示モニタの一例を説明するための図である。図3に示す立体表示モニタには、液晶パネル等の平面状の表示面200の前面に、光線制御子が配置される。例えば、図3に示す立体表示モニタには、光線制御子として、光学開口が垂直方向に延びる垂直レンチキュラーシート201が表示面200の前面に貼り付けられている。なお、図3に示す一例では、垂直レンチキュラーシート201の凸部が前面となるように貼り付けられているが、垂直レンチキュラーシート201の凸部が表示面200に対向するように貼り付けられる場合であってもよい。
【0030】
表示面200には、図3に示すように、縦横比が3:1であり、縦方向にサブ画素である赤(R)、緑(G)、青(B)の3つが配置された画素202がマトリクス状に配置される。図3に示す立体表示モニタは、9つの画像により構成される9視差画像を、所定フォーマット(例えば格子状)に配置した中間画像に変換したうえで、表示面200に出力する。すなわち、図3に示す立体表示モニタは、9視差画像にて同一位置にある9つの画素それぞれを、9列の画素202に割り振って出力させる。9列の画素202は、視点位置の異なる9つの画像を同時に表示する単位画素群203となる。
【0031】
表示面200において単位画素群203として同時に出力された9視差画像は、例えば、LED(Light Emitting Diode)バックライトにより平行光として放射され、更に、垂直レンチキュラーシート201により、多方向に放射される。9視差画像の各画素の光が多方向に放射されることにより、観察者の右目及び左目に入射する光は、観察者の位置(視点の位置)に連動して変化する。すなわち、観察者の見る角度により、右目に入射する視差画像と左目に入射する視差画像とは、視差角が異なる。これにより、観察者は、例えば、図3に示す9つの位置それぞれにおいて、撮影対象を立体的に視認できる。また、観察者は、例えば、図3に示す「5」の位置において、撮影対象に対して正対した状態で立体的に視認できるとともに、図3に示す「5」以外それぞれの位置において、撮影対象の向きを変化させた状態で立体的に視認できる。なお、図3に示す立体表示モニタは、あくまでも一例である。9視差画像を表示する立体表示モニタは、図3に示すように、「RRR・・・、GGG・・・、BBB・・・」の横ストライプ液晶である場合であってもよいし、「RGBRGB・・・」の縦ストライプ液晶である場合であってもよい。また、図3に示す立体表示モニタは、図3に示すように、レンチキュラーシートが垂直となる縦レンズ方式である場合であってもよいし、レンチキュラーシートが斜めとなる斜めレンズ方式である場合であってもよい。
【0032】
ここまで、第1の実施形態に係る画像処理システム1の構成例について簡単に説明した。なお、上述した画像処理システム1は、PACSが導入されている場合にその適用が限られるものではない。例えば、画像処理システム1は、医用画像が添付された電子カルテを管理する電子カルテシステムが導入されている場合にも、同様に適用される。この場合、画像保管装置120は、電子カルテを保管するデータベースである。また、例えば、画像処理システム1は、HIS(Hospital Information System)、RIS(Radiology Information System)が導入されている場合にも、同様に適用される。また、画像処理システム1は、上述した構成例に限られるものではない。各装置が有する機能やその分担は、運用の形態に応じて適宜変更されてよい。
【0033】
次に、第1の実施形態に係るワークステーションの構成例について図4を用いて説明する。図4は、第1の実施形態に係るワークステーションの構成例を説明するための図である。なお、以下において、「視差画像群」とは、ボリュームデータに対してボリュームレンダリング処理を行うことで生成された立体視用の画像群のことである。また、「視差画像」とは、「視差画像群」を構成する個々の画像のことである。すなわち、「視差画像群」は、視点位置が異なる複数の「視差画像」から構成される。
【0034】
第1の実施形態に係るワークステーション130は、画像処理等に適した高性能なコンピュータであり、図4に示すように、入力部131と、表示部132と、通信部133と、記憶部134と、制御部135と、レンダリング処理部136とを有する。なお、以下では、ワークステーション130が画像処理等に適した高性能なコンピュータである場合を用いて説明するが、これに限定されるものではなく、任意の情報処理装置であってよい。例えば、任意のパーソナルコンピュータであってもよい。
【0035】
入力部131は、マウス、キーボード、トラックボール等であり、ワークステーション130に対する各種操作の入力を操作者から受け付ける。具体的には、第1の実施形態に係る入力部131は、レンダリング処理の対象となるボリュームデータを画像保管装置120から取得するための情報の入力を受け付ける。例えば、入力部131は、患者ID、検査ID、装置ID、シリーズID等の入力を受け付ける。また、第1の実施形態に係る入力部131は、レンダリング処理に関する条件(以下、レンダリング条件)の入力を受け付ける。
【0036】
表示部132は、立体表示モニタとしての液晶パネル等であり、各種情報を表示する。具体的には、第1の実施形態に係る表示部132は、操作者から各種操作を受け付けるためのGUI(Graphical User Interface)や、視差画像群等を表示する。通信部133は、NIC(Network Interface Card)等であり、他の装置との間で通信を行う。
【0037】
記憶部134は、ハードディスク、半導体メモリ素子等であり、各種情報を記憶する。具体的には、第1の実施形態に係る記憶部134は、通信部133を介して画像保管装置120から取得したボリュームデータを記憶する。また、第1の実施形態に係る記憶部134は、レンダリング処理中のボリュームデータや、レンダリング処理により生成された視差画像群等を記憶する。
【0038】
制御部135は、CPU(Central Processing Unit)、MPU(Micro Processing Unit)やGPU(Graphics Processing Unit)等の電子回路、ASIC(Application Specific Integrated Circuit)やFPGA(Field Programmable Gate Array)等の集積回路であり、ワークステーション130の全体制御を行う。
【0039】
例えば、第1の実施形態に係る制御部135は、表示部132に対するGUIの表示や視差画像群の表示を制御する。また、例えば、制御部135は、画像保管装置120との間で通信部133を介して行われるボリュームデータや視差画像群の送受信を制御する。また、例えば、制御部135は、レンダリング処理部136によるレンダリング処理を制御する。また、例えば、制御部135は、ボリュームデータの記憶部134からの読み込みや、視差画像群の記憶部134への格納を制御する。
【0040】
レンダリング処理部136は、制御部135による制御の下、画像保管装置120から取得したボリュームデータに対して種々のレンダリング処理を行い、視差画像群を生成する。具体的には、第1の実施形態に係るレンダリング処理部136は、記憶部134からボリュームデータを読み込み、このボリュームデータに対して、まず前処理を行う。次に、レンダリング処理部136は、前処理後のボリュームデータに対してボリュームレンダリング処理を行い、視差画像群を生成する。続いて、レンダリング処理部136は、各種情報(目盛り、患者名、検査項目等)が描出された2次元画像を生成し、これを視差画像群それぞれに対して重畳することで、出力用の2次元画像を生成する。そして、レンダリング処理部136は、生成した視差画像群や出力用の2次元画像を記憶部134に格納する。なお、第1の実施形態において、レンダリング処理とは、ボリュームデータに対して行う画像処理全体のことであり、ボリュームレンダリング処理とは、レンダリング処理の内、3次元の情報を反映した2次元画像を生成する処理のことである。レンダリング処理により生成される医用画像とは、例えば、視差画像が該当する。
【0041】
図5は、図4に示すレンダリング処理部の構成例を説明するための図である。図5に示すように、レンダリング処理部136は、前処理部1361と、3次元画像処理部1362と、2次元画像処理部1363とを有する。前処理部1361が、ボリュームデータに対する前処理を行い、3次元画像処理部1362が、前処理後のボリュームデータから視差画像群を生成し、2次元画像処理部1363が、視差画像群に各種情報が重畳された出力用の2次元画像を生成する。以下、各部を順に説明する。
【0042】
前処理部1361は、ボリュームデータに対してレンダリング処理を行う際に、種々の前処理を行う処理部であり、画像補正処理部1361aと、3次元物体フュージョン部1361eと、3次元物体表示領域設定部1361fとを有する。
【0043】
画像補正処理部1361aは、2種類のボリュームデータを1つのボリュームデータとして処理する際に画像補正処理を行う処理部であり、図5に示すように、歪み補正処理部1361b、体動補正処理部1361c及び画像間位置合わせ処理部1361dを有する。例えば、画像補正処理部1361aは、PET−CT装置により生成されたPET画像のボリュームデータとX線CT画像のボリュームデータとを1つのボリュームデータとして処理する際に画像補正処理を行う。或いは、画像補正処理部1361aは、MRI装置により生成されたT1強調画像のボリュームデータとT2強調画像のボリュームデータとを1つのボリュームデータとして処理する際に画像補正処理を行う。
【0044】
また、歪み補正処理部1361bは、個々のボリュームデータにおいて、医用画像診断装置110によるデータ収集時の収集条件に起因するデータの歪みを補正する。また、体動補正処理部1361cは、個々のボリュームデータを生成するために用いられたデータの収集時期における被検体の体動に起因する移動を補正する。また、画像間位置合わせ処理部1361dは、歪み補正処理部1361b及び体動補正処理部1361cによる補正処理が行われた2つのボリュームデータ間で、例えば、相互相関法等を用いた位置合わせ(Registration)を行う。
【0045】
3次元物体フュージョン部1361eは、画像間位置合わせ処理部1361dにより位置合わせが行われた複数のボリュームデータをフュージョンさせる。なお、画像補正処理部1361a及び3次元物体フュージョン部1361eの処理は、単一のボリュームデータに対してレンダリング処理を行う場合、省略される。
【0046】
3次元物体表示領域設定部1361fは、操作者により指定された表示対象臓器に対応する表示領域を設定する処理部であり、セグメンテーション処理部1361gを有する。セグメンテーション処理部1361gは、操作者により指定された心臓、肺、血管等の臓器を、例えば、ボリュームデータの画素値(ボクセル値)に基づく領域拡張法により抽出する処理部である。
【0047】
なお、セグメンテーション処理部1361gは、操作者により表示対象臓器が指定されなかった場合、セグメンテーション処理を行わない。また、セグメンテーション処理部1361gは、操作者により表示対象臓器が複数指定された場合、該当する複数の臓器を抽出する。また、セグメンテーション処理部1361gの処理は、レンダリング画像を参照した操作者の微調整要求により再度実行される場合もある。
【0048】
3次元画像処理部1362は、前処理部1361が処理を行った前処理後のボリュームデータに対してボリュームレンダリング処理を行う。ボリュームレンダリング処理を行う処理部として、3次元画像処理部1362は、投影方法設定部1362aと、3次元幾何変換処理部1362bと、3次元物体アピアランス処理部1362fと、3次元仮想空間レンダリング部1362kとを有する。
【0049】
投影方法設定部1362aは、視差画像群を生成するための投影方法を決定する。例えば、投影方法設定部1362aは、ボリュームレンダリング処理を平行投影法により実行するか、透視投影法により実行するかを決定する。
【0050】
3次元幾何変換処理部1362bは、ボリュームレンダリング処理が実行されるボリュームデータを3次元幾何学的に変換するための情報を決定する処理部であり、平行移動処理部1362c、回転処理部1362d及び拡大縮小処理部1362eを有する。平行移動処理部1362cは、ボリュームレンダリング処理を行う際の視点位置が平行移動された場合に、ボリュームデータを平行移動させる移動量を決定する処理部であり、回転処理部1362dは、ボリュームレンダリング処理を行う際の視点位置が回転移動された場合に、ボリュームデータを回転させる移動量を決定する処理部である。また、拡大縮小処理部1362eは、視差画像群の拡大や縮小が要求された場合に、ボリュームデータの拡大率や縮小率を決定する処理部である。
【0051】
3次元物体アピアランス処理部1362fは、3次元物体色彩処理部1362g、3次元物体不透明度処理部1362h、3次元物体材質処理部1362i及び3次元仮想空間光源処理部1362jを有する。3次元物体アピアランス処理部1362fは、これらの処理部により、例えば、操作者の要求に応じて、表示される視差画像群の表示状態を決定する処理を行う。
【0052】
3次元物体色彩処理部1362gは、ボリュームデータにてセグメンテーションされた各領域に対して着色される色彩を決定する処理部である。3次元物体不透明度処理部1362hは、ボリュームデータにてセグメンテーションされた各領域を構成する各ボクセルの不透過度(Opacity)を決定する処理部である。なお、ボリュームデータにおいて不透過度が「100%」とされた領域の後方の領域は、視差画像群において描出されないこととなる。また、ボリュームデータにおいて不透過度が「0%」とされた領域は、視差画像群において描出されないこととなる。
【0053】
3次元物体材質処理部1362iは、ボリュームデータにてセグメンテーションされた各領域の材質を決定することで、この領域が描出される際の質感を調整する処理部である。3次元仮想空間光源処理部1362jは、ボリュームデータに対してボリュームレンダリング処理を行う際に、3次元仮想空間に設置する仮想光源の位置や、仮想光源の種類を決定する処理部である。仮想光源の種類としては、無限遠から平行な光線を照射する光源や、視点から放射状の光線を照射する光源等が挙げられる。
【0054】
3次元仮想空間レンダリング部1362kは、ボリュームデータに対してボリュームレンダリング処理を行い、視差画像群を生成する。また、3次元仮想空間レンダリング部1362kは、ボリュームレンダリング処理を行う際、必要に応じて、投影方法設定部1362a、3次元幾何変換処理部1362b、3次元物体アピアランス処理部1362fにより決定された各種情報を用いる。
【0055】
ここで、3次元仮想空間レンダリング部1362kによるボリュームレンダリング処理は、レンダリング条件に従って行われることになる。例えば、レンダリング条件は、「平行投影法」又は「透視投影法」である。また、例えば、レンダリング条件は、「基準の視点位置、視差角及び視差数」である。また、例えば、レンダリング条件は、「視点位置の平行移動」、「視点位置の回転移動」、「視差画像群の拡大」、「視差画像群の縮小」である。また、例えば、レンダリング条件は、「着色される色彩」、「透過度」、「質感」、「仮想光源の位置」、「仮想光源の種類」である。このようなレンダリング条件は、入力部131を介して操作者から受け付ける場合や、初期設定される場合が考えられる。いずれの場合も、3次元仮想空間レンダリング部1362kは、制御部135からレンダリング条件を受け付け、このレンダリング条件に従って、ボリュームデータに対するボリュームレンダリング処理を行う。また、このとき、上述した投影方法設定部1362a、3次元幾何変換処理部1362b、3次元物体アピアランス処理部1362fが、このレンダリング条件に従って必要な各種情報を決定するので、3次元仮想空間レンダリング部1362kは、決定されたこれらの各種情報を用いて視差画像群を生成する。
【0056】
図6は、第1の実施形態に係るボリュームレンダリング処理の一例を説明するための図である。例えば、3次元仮想空間レンダリング部1362kが、図6の「9視差画像生成方式(1)」に示すように、レンダリング条件として、平行投影法を受け付け、更に、基準の視点位置(5)と視差角「1度」とを受け付けたとする。かかる場合、3次元仮想空間レンダリング部1362kは、視差角が「1度」おきとなるように、視点の位置を(1)〜(9)に平行移動して、平行投影法により視差角(視線方向間の角度)が1度ずつ異なる9つの視差画像を生成する。なお、平行投影法を行う場合、3次元仮想空間レンダリング部1362kは、視線方向に沿って無限遠から平行な光線を照射する光源を設定する。
【0057】
或いは、3次元仮想空間レンダリング部1362kが、図6の「9視差画像生成方式(2)」に示すように、レンダリング条件として、透視投影法を受け付け、更に、基準の視点位置(5)と視差角「1度」とを受け付けたとする。かかる場合、3次元仮想空間レンダリング部1362kは、ボリュームデータの中心(重心)を中心に視差角が「1度」おきとなるように、視点の位置を(1)〜(9)に回転移動して、透視投影法により視差角が1度ずつ異なる9つの視差画像を生成する。なお、透視投影法を行う場合、3次元仮想空間レンダリング部1362kは、視線方向を中心に光を3次元的に放射状に照射する点光源や面光源を各視点にて設定する。また、透視投影法を行う場合、レンダリング条件によっては、視点(1)〜(9)は、平行移動される場合であってもよい。
【0058】
なお、3次元仮想空間レンダリング部1362kは、表示されるボリュームレンダリング画像の縦方向に対しては、視線方向を中心に光を2次元的に放射状に照射し、表示されるボリュームレンダリング画像の横方向に対しては、視線方向に沿って無限遠から平行な光線を照射する光源を設定することで、平行投影法と透視投影法とを併用したボリュームレンダリング処理を行ってもよい。
【0059】
このようにして生成された9つの視差画像が、視差画像群である。第1の実施形態において、9つの視差画像は、例えば制御部135により所定フォーマット(例えば格子状)に配置した中間画像に変換され、立体表示モニタとしての表示部132に出力される。すると、ワークステーション130の操作者は、立体表示モニタに表示された立体視可能な医用画像を確認しながら、視差画像群生成のための操作を行うことができる。
【0060】
なお、図6の例では、レンダリング条件として、投影方法、基準の視点位置及び視差角を受け付けた場合を説明したが、レンダリング条件として、他の条件を受け付けた場合も同様に、3次元仮想空間レンダリング部1362kは、それぞれのレンダリング条件を反映しつつ、視差画像群を生成する。
【0061】
また、3次元仮想空間レンダリング部1362kは、ボリュームレンダリングだけでなく、断面再構成法(MPR:Multi Planer Reconstruction)を行ってボリュームデータからMPR画像を再構成する機能も有する。なお、3次元仮想空間レンダリング部1362kは、「Curved MPR」を行う機能や、「Intensity Projection」を行う機能も有する。
【0062】
続いて、3次元画像処理部1362がボリュームデータから生成した視差画像群は、アンダーレイ(Underlay)とされる。そして、各種情報(目盛り、患者名、検査項目等)が描出されたオーバーレイ(Overlay)がアンダーレイに対して重畳されることで、出力用の2次元画像とされる。2次元画像処理部1363は、オーバーレイ及びアンダーレイに対して画像処理を行うことで、出力用の2次元画像を生成する処理部であり、図5に示すように、2次元物体描画部1363a、2次元幾何変換処理部1363b及び輝度調整部1363cを有する。例えば、2次元画像処理部1363は、出力用の2次元画像の生成処理に要する負荷を軽減するために、9枚の視差画像(アンダーレイ)のそれぞれに対して1枚のオーバーレイを重畳することで、出力用の2次元画像を9枚、生成する。なお、以下では、オーバーレイが重畳されたアンダーレイを単に「視差画像」と表記する場合もある。
【0063】
2次元物体描画部1363aは、オーバーレイに描出される各種情報を描画する処理部であり、2次元幾何変換処理部1363bは、オーバーレイに描出される各種情報の位置を平行移動処理又は回転移動処理したり、オーバーレイに描出される各種情報の拡大処理又は縮小処理したりする処理部である。
【0064】
また、輝度調整部1363cは、輝度変換処理を行う処理部であり、例えば、出力先の立体表示モニタの諧調や、ウィンドウ幅(WW:Window Width)、ウィンドウレベル(WL:Window Level)等の画像処理用のパラメータに応じて、オーバーレイ及びアンダーレイの輝度を調整する処理部である。
【0065】
制御部135は、例えば、このようにして生成された出力用の2次元画像を、一旦記憶部134に格納し、その後、通信部133を介して画像保管装置120に送信する。そして、端末装置140は、例えば、画像保管装置120からこの出力用の2次元画像を取得し、所定フォーマット(例えば格子状)に配置した中間画像に変換した上で立体表示モニタに表示する。また、例えば、制御部135は、出力用の2次元画像を、一旦記憶部134に格納し、その後、通信部133を介して画像保管装置120に送信するとともに、端末装置140に送信する。そして、端末装置140は、ワークステーション130から受信した出力用の2次元画像を所定フォーマット(例えば格子状)に配置した中間画像に変換した上で立体表示モニタに表示する。これにより、端末装置140を利用する医師や検査技師は、各種情報(目盛り、患者名、検査項目等)が描出された状態で、立体視可能な医用画像を閲覧することができる。
【0066】
さて、上述したように、第1の実施形態における立体表示モニタは、視差画像群を表示することにより、観察者が立体視可能な立体画像を提供する。例えば、立体表示モニタは、被検体の臓器等を立体画像として表示する。これにより、立体表示モニタを観察する観察者は、被検体の臓器等を立体的に視認することができる。このような立体画像は、視差画像群を構成する視差画像間の視差角が大きいほど立体的な画像となる。例えば、端末装置140は、観察者によって視差角を変更する操作が行われた場合に、かかる視差角に対応する視差画像群を画像保管装置120から取得し、取得した視差画像群を立体表示モニタに表示する。これにより、観察者は、立体感が変更された立体画像を観察することができる。
【0067】
しかし、視差画像群の視差角が所定値よりも大きくなると、所定の領域の立体画像については立体的な画像として表示されるものの、かかる所定の領域以外の立体画像は立体感が得られない粗い画像(いわゆる「ボケのある画像」)となる場合がある。具体的には、ワークステーション130のレンダリング処理部136は、図6を用いて説明したように、複数の視点位置からレンダリング処理を行うが、かかる複数の視点位置からの視線方向は、ボリュームデータの所定の位置で交わる。このような各視線方向の交点は、かかる各視線方向からボリュームレンダリングが行われることで生成された視差画像群のフォーカスとなる。そして、立体表示モニタによって表示される立体画像のうち、視差画像群のフォーカスを中心とする所定の領域についてはボケのない画像となるが、フォーカスから所定値よりも離れる領域についてはボケのある画像となる場合がある。
【0068】
このようなフォーカスについて、図7を用いて、レンダリング条件が透視投影法である場合を例に説明する。図7は、立体表示モニタによって表示される立体画像の一例を示す図である。なお、以下では、ワークステーション130が、医用画像診断装置110によって生成されたボリュームデータに対してレンダリング処理を行うことで視差画像群を生成し、端末装置140が、かかる視差画像群を自装置の立体表示モニタ142に表示する例について説明する。
【0069】
図7(A1)に示した例において、医用画像診断装置110が有する所定の撮影部は、所定の直線A10を回転軸として被検体Pの頭部を周回することにより被検体Pを撮影する。例えば、医用画像診断装置110がX線CT装置である場合には、X線管及びX線検出器が対向して配置される円環状のフレームが被検体Pを周回することで、被検体Pの頭部を撮影する。そして、図7(A1)に示した例では、医用画像診断装置110は、被検体Pが存在する実空間SP10を撮影対象としており、図7(A2)に示すように、実空間SP10に対応するボリュームデータVD10を生成する。
【0070】
続いて、ワークステーション130のレンダリング処理部136は、医用画像診断装置110によって生成されたボリュームデータVD10に対して、複数の視点位置からレンダリング処理を行うことにより視差画像群を生成する。具体的には、レンダリング処理部136は、上述した回転処理部1362dによって決定された移動量(回転移動量)に基づいてボリュームデータVD10を回転させることにより視点位置を変更して、ボリュームレンダリング処理を行う。
【0071】
ここで、レンダリング条件が透視投影法である場合、ボリュームデータを回転させる際の回転軸は、一般的に、医用画像診断装置110の撮影部が被検体Pを周回する回転軸A10と同一であり、ボリュームデータVD10の重心を通る軸となる。したがって、レンダリング処理部136は、ボリュームデータVD10を回転軸A10により回転させることで視点位置を変動させて、ボリュームレンダリング処理を行う。言い換えれば、レンダリング処理部136は、回転軸A10を中心とする円弧上で視点位置を移動させることで、ボリュームレンダリング処理を行う。
【0072】
図7(B)を用いてより具体的に説明する。図7(B)は、ボリュームデータVD10を上方(xz平面と垂直なy方向)から見た図である。なお、図7(B)では、視点位置が円弧上を移動するイメージを図示しているが、レンダリング処理部136は、ボリュームデータVD10を回転移動させることで視点位置を移動させてもよい。図7(B)に示すように、レンダリング処理部136は、回転軸A10を中心とする円弧上で変化させた視点位置L1、・・・、L5、・・・、L9によりボリュームレンダリング処理を行う。これらの視点位置L1、・・・、L5、・・・、L9から見えるボリュームデータVD10は異なるものの、各視点位置からボリュームデータVD10への視線方向の先は、同一の回転軸A10となる。つまり、図7に示した例では、レンダリング処理時のフォーカスは、回転軸A10となる。言い換えれば、このようにして生成された視差画像群のフォーカスは、回転軸A10となる。なお、この例における「フォーカス」は、回転軸に該当するので「線」となる。
【0073】
そして、レンダリング処理部136によって生成された視差画像群は、図7(A3)に示すように、立体表示モニタ142によって表示される。具体的には、立体表示モニタ142は、立体視可能な立体画像I10として、被検体Pの頭部内部の画像を表示する。このような立体画像I10は、視差角が所定値よりも大きい場合には、回転軸A10に対応するフォーカス近傍の領域であるフォーカス領域E10についてはボケのない立体画像となるが、フォーカス領域E10以外の領域はボケのある画像となるおそれがある。
【0074】
ここで、観察者によっては、視差角を大きくすることで、立体画像I10をより立体的に表示させるとともに、フォーカス領域E10以外の領域の観察を所望する場合もある。しかし、このような観察者が視差角を大きくする操作を行ったとしても、立体表示モニタ142は、観察者が所望する領域にボケのない立体画像を表示できない場合がある。このため、観察者は、所望の領域をより立体的に観察することができない場合がある。
【0075】
なお、上記図7の例では、レンダリング条件が透視投影法である場合を例に挙げて説明したが、レンダリング条件が平行投影法である場合にも同様に、視差画像群の生成時における各視線方向の交点が視差画像群のフォーカスとなり、かかるフォーカス近傍のフォーカス領域以外についてはボケのある立体画像となる場合がある。
【0076】
そこで、第1の実施形態におけるワークステーション130は、制御部135による処理の下、観察者が所望する領域にボケのない立体画像を表示することを可能にする。以下に、このような第1の実施形態におけるワークステーション130等について詳細に説明する。なお、以下では、ワークステーション130が視差画像群を端末装置140に送信し、端末装置140がワークステーション130から受信した視差画像群を表示する例について説明する。また、以下では、最初にワークステーション130の構成例を説明し、次に端末装置140の構成例を説明し、次にワークステーション130及び端末装置140の処理例を説明し、最後に、ワークステーション130による処理手順を説明する。
【0077】
図8は、第1の実施形態における制御部135の構成例を説明するための図である。図8に例示するように、第1の実施形態における制御部135は、受付部1351と、レンダリング制御部1352と、表示制御部1353とを有する。
【0078】
受付部1351は、立体画像の関心領域を受け付ける。具体的には、第1の実施形態における受付部1351は、立体画像の関心領域として、所定の立体画像を立体表示モニタ142に表示する端末装置140から、かかる立体画像のフォーカス位置を変更するフォーカス変更要求を受け付ける。このとき、受付部1351は、変更後のフォーカス位置に関する情報として、立体表示モニタ142に表示される視差画像群の生成元となったボリュームデータが配置される3次元仮想空間(以下、「ボリュームデータ空間」と表記する場合がある)の座標を受け付ける。すなわち、受付部1351は、立体視可能に表示する関心領域として、ボリュームデータ空間における変更先フォーカス位置を受け付ける。なお、端末装置140によって送信されるフォーカス変更要求については、後に詳述する。
【0079】
レンダリング制御部1352は、レンダリング処理部136と協働してボリュームデータから視差画像群を生成する。具体的には、第1の実施形態におけるレンダリング制御部1352は、レンダリング処理時の各視線方向の交点であるフォーカスを示す画像(フォーカス画像)を含めた視差画像を生成するようにレンダリング処理部136を制御する。これにより、レンダリング処理部136は、例えば、直線や円柱等のフォーカス画像を含めた視差画像を生成する。
【0080】
また、第1の実施形態におけるレンダリング制御部1352は、受付部1351によってフォーカス変更要求が受け付けられた場合に、かかるフォーカス変更要求に含まれる変更後のフォーカス位置に基づいて、レンダリング処理時の視線方向を決定する。具体的には、レンダリング制御部1352は、各視線方向の交点と変更後のフォーカス位置とが略一致するように、かかる各視線方向を決定する。そして、レンダリング制御部1352は、決定した各視線方向によりレンダリング処理を行うようにレンダリング処理部136を制御する。これにより、レンダリング処理部136は、レンダリング制御部1352によって決定された各視線方向からレンダリング処理を行うことで、新たな視差画像群を生成する。
【0081】
表示制御部1353は、レンダリング処理部によって生成された視差画像群を端末装置140に送信する。例えば、第1の実施形態における表示制御部1353は、レンダリング処理部によって新たに生成された視差画像群を端末装置140に送信し、かかる視差画像群を端末装置140の立体表示モニタ142にて表示させる。
【0082】
次に、図9を用いて、第1の実施形態における端末装置140について説明する。図9は、第1の実施形態における端末装置140の構成例を説明するための図である。図9に例示するように、第1の実施形態における端末装置140は、入力部141と、立体表示モニタ142と、通信部143と、記憶部144と、制御部145とを有する。
【0083】
入力部141は、マウスやトラックボール等のポインティングデバイスや、キーボード等の情報入力デバイスであり、端末装置140に対する各種操作の入力を操作者から受け付ける。例えば、入力部141は、立体視要求として、操作者が立体視を要望するボリュームデータを指定するための患者ID、検査ID、装置ID、シリーズID等の入力を受け付ける。
【0084】
立体表示モニタ142は、液晶パネル等であり、各種情報を表示する。具体的には、第1の実施形態に係る立体表示モニタ142は、操作者から各種操作を受け付けるためのGUI(Graphical User Interface)や、視差画像群等を表示する。例えば、立体表示モニタ142は、図2A及び図2Bを用いて説明した立体表示モニタ(以下、2視差モニタと記載する)や、図6を用いて説明した立体表示モニタ(以下、9視差モニタと記載する)である。以下では、立体表示モニタ142が9視差モニタである場合について説明する。
【0085】
通信部143は、NIC(Network Interface Card)等であり、他の装置との間で通信を行う。具体的には、第1の実施形態に係る通信部143は、入力部141が受け付けた立体視要求をワークステーション130に送信する。また、第1の実施形態に係る通信部143は、立体視要求に応じてワークステーション130が送信した視差画像群を受信する。
【0086】
記憶部144は、ハードディスク、半導体メモリ素子等であり、各種情報を記憶する。具体的には、第1の実施形態に係る記憶部144は、通信部143を介してワークステーション130から取得した視差画像群を記憶する。また、記憶部144は、通信部143を介してワークステーション130から取得した視差画像群の付帯情報(視差数、解像度等)も記憶する。
【0087】
制御部145は、CPU、MPUやGPU等の電子回路、ASICやFPGA等の集積回路であり、端末装置140の全体制御を行う。例えば、制御部145は、ワークステーション130との間で通信部143を介して行われる立体視要求や視差画像群の送受信を制御する。また、例えば、制御部145は、視差画像群の記憶部144への格納や、視差画像群の記憶部144からの読み込みを制御する。
【0088】
かかる制御部145は、図9に例示するように、表示制御部1451と、要求送信部1452とを有する。表示制御部1451は、ワークステーション130から受信した視差画像群を立体表示モニタ142に表示する。これにより、立体表示モニタ142には視差画像群が表示され、かかる立体表示モニタ142の観察者は、立体視可能な立体画像を観察することができる。
【0089】
要求送信部1452は、立体表示モニタ142に表示されている立体画像のフォーカス位置を変更するフォーカス変更要求をワークステーション130に送信する。具体的には、要求送信部1452は、観察者によって入力部141を用いてフォーカス位置を変更する操作が行われた場合に、変更後のフォーカス位置を含むフォーカス変更要求をワークステーション130に送信する。
【0090】
第1の実施形態において、観察者は、ポインティングデバイス等である入力部141により、立体表示モニタ142にて表示されている立体画像にフォーカス位置を指定するものとする。例えば、観察者は、ポインティングデバイス等である入力部141を用いて、立体画像として表示されているフォーカス画像を移動させることにより、新たなフォーカス位置を設定する。
【0091】
すなわち、フォーカス位置の変更は、立体画像が表示されている3次元空間(以下、「立体画像空間」と表記する場合がある)において行われる。このような場合に、要求送信部1452は、立体画像空間におけるフォーカス位置に対応するボリュームデータ空間の位置(座標)を取得し、取得したボリュームデータ空間の位置(座標)を含むフォーカス変更要求をワークステーション130に送信する。
【0092】
ここで、図10を用いて、立体画像空間とボリュームデータ空間との対応関係について説明する。図10は、立体画像空間とボリュームデータ空間との対応関係の一例を示す図である。図10(A)は、ボリュームデータを示し、図10(B)は、立体表示モニタ142によって表示される立体画像を示す。また、図10(A)における座標301と座標302と距離303とは、それぞれ、図10(B)における座標304と座標305と距離306とに対応する。
【0093】
図10に示すように、ボリュームデータが配置されるボリュームデータ空間と、立体画像が表示されている立体画像空間とは、座標系が異なる。具体的には、図10(B)に示す立体画像は、図10(A)に示すボリュームデータと比較して、奥行き方向(z方向)が狭くなっている。言い換えると、図10(B)に示した立体画像では、図10(A)に示されたボリュームデータの奥行き方向の成分が、圧縮された上で表示されている。この場合、図10(B)に示すように、座標304と座標305との間の距離306は、図10(A)における座標301と座標302との間の距離303と比較して、圧縮される分短くなる。
【0094】
このような立体画像空間座標とボリュームデータ空間座標との対応関係は、立体画像のスケールや視野角、視線方向(レンダリング時の視線方向、又は、立体画像観察時の視線方向)等により一意に決定され、例えば、以下の(数1)のような形で表現することが可能となる。
【0095】
(数1)=(x1、y1、z1)=F(x2、y2、z2)
【0096】
(数1)において、「x2」「y2」「z2」は、それぞれ、立体画像空間座標を示す。また、「x1」「y1」「z1」は、それぞれ、ボリュームデータ空間座標を示す。また、関数「F」は、立体画像のスケールや視野角、視線方向等により一意に決定される関数である。すなわち、要求送信部1452は、(数1)を用いることで、立体画像空間座標とボリュームデータ空間座標との対応関係を取得することができる。なお、関数「F」は、立体画像のスケールや視野角、視線方向(レンダリング時の視線方向、又は、立体画像観察時の視線方向)等が変更されるごとに要求送信部1452により生成される。例えば、回転、平行移動、拡大、縮小を変換する関数「F」として(数2)に示したアフィン変換が用いられる。
【0097】
(数2)
x1=a*x2+b*y2+c*z3+d
y1=e*x2+f*y2+g*z3+h
z1=i*x2+j*y2+k*z3+l
(a〜lは変換係数)
【0098】
要求送信部1452は、立体画像空間においてフォーカス位置を指定する操作が行われた場合に、指定された立体画像空間におけるフォーカス位置(座標)に対応するボリュームデータ空間の座標を関数「F」により取得し、取得したボリュームデータ空間の座標を変更後のフォーカス位置の座標とする。そして、要求送信部1452は、変更後のフォーカス位置の座標を含むフォーカス変更要求をワークステーション130に送信する。
【0099】
なお、上述した説明では、要求送信部1452が、関数「F」に基づいてボリュームデータ空間の座標を取得する例を示したが、これに限定されるものではない。例えば、端末装置140が、立体画像空間座標とボリュームデータ空間座標とが対応付けられたテーブルである座標テーブルを有し、要求送信部1452が、立体画像空間座標を検索キーとして座標テーブルを検索することで、立体画像空間座標に対応するボリュームデータ空間座標を取得してもよい。
【0100】
次に、図11を用いて、第1の実施形態におけるワークステーション130及び端末装置140の処理の一例について説明する。図11は、第1の実施形態におけるワークステーション130及び端末装置140の処理の一例を説明するための図である。図11(A1)及び(B1)は、同一のボリュームデータVD10を示し、図11(A2)、(A3)及び(B2)は、端末装置140の立体表示モニタ142に表示されている立体画像を示す。
【0101】
まず、ワークステーション130のレンダリング処理部136は、レンダリング制御部1352によって制御されることにより、ボリュームデータVD10に対してレンダリング処理を行う。このとき、レンダリング処理部136は、図11(A1)に示すように、各視線方向の交点が直線A11となるレンダリング条件によりボリュームデータVD10に対してレンダリング処理を行うことで、複数の視点位置に対応する視差画像群を生成する。例えば、レンダリング条件が透視投影法である場合には、レンダリング処理部136は、直線A11を回転軸としてボリュームデータVD10を回転させることで、複数の視点位置に対応する視差画像群を生成する。また、レンダリング処理部136は、かかる直線A11を示すフォーカス画像(オーバーレイ)を視差画像群(アンダーレイ)に重畳する。なお、レンダリング処理部136は、ボリュームデータVD10にフォーカス画像のデータを反映させた後にレンダリング処理を行うことで、フォーカス画像が反映された視差画像群を生成してもよい。
【0102】
そして、ワークステーション130は、このようにして生成した視差画像群を端末装置140に送信する。これにより、端末装置140は、図11(A2)に例示するように、立体表示モニタ142に立体画像I11とフォーカス画像AI11とを表示する。これにより、観察者は、フォーカス画像AI11に基づいて、立体画像I11のフォーカス位置を把握することができる。
【0103】
ここで、図11(A2)に示した例において、立体画像I11のうちフォーカス領域E11はボケのない立体画像であるが、フォーカス領域E11以外の領域はボケのある立体画像であるものとする。そして、観察者によって、図11(A3)に示した例のように、入力部141を用いてフォーカス画像AI11が移動されたものとする。かかる場合に、端末装置140の要求送信部1452は、上記の関数「F」を用いて、図11(A3)に示したフォーカス画像AI11の立体画像空間における座標に対応するボリュームデータ空間の座標を取得する。そして、要求送信部1452は、取得したボリュームデータ空間の座標を含むフォーカス変更要求をワークステーション130に送信する。
【0104】
続いて、ワークステーション130のレンダリング制御部1352は、端末装置140からフォーカス変更要求を受信した場合に、かかるフォーカス変更要求に含まれるフォーカス位置(ボリュームデータ空間の座標)と各視線方向の交点とが一致するレンダリング条件によりレンダリング処理を行うようにレンダリング処理部136を制御する。これにより、レンダリング処理部136は、図11(B1)に示すように、各視線方向の交点が直線A12となるレンダリング条件によりボリュームデータVD10に対してレンダリング処理を行うことで、視差画像群を新たに生成する。そして、ワークステーション130の表示制御部1353は、このようにして生成した新たな視差画像群を端末装置140に送信する。
【0105】
そして、端末装置140は、図11(B2)に例示するように、立体表示モニタ142に立体画像I12とフォーカス画像AI12とを表示する。これにより、立体画像I12のフォーカス領域E12はボケのない立体画像となるので、観察者は、所望の領域にボケのない立体画像を観察することができる。
【0106】
次に、図12を用いて、第1の実施形態におけるワークステーション130による処理の流れの一例を示す。図12は、第1の実施形態におけるワークステーション130による処理の流れの一例を示すフローチャートである。
【0107】
図12に示すように、ワークステーション130の制御部135は、端末装置140から立体視要求を受け付けたか否かを判定する(ステップS101)。ここで、立体視要求を受け付けない場合には(ステップS101否定)、ワークステーション130は、立体視要求を受け付けるまで待機する。
【0108】
一方、立体視要求を受け付けた場合には(ステップS101肯定)、ワークステーション130のレンダリング制御部1352は、レンダリング処理部136を制御することで、フォーカス画像を含む視差画像群を生成する(ステップS102)。
【0109】
そして、ワークステーション130の表示制御部1353は、レンダリング処理部136によって生成された視差画像群を端末装置140に送信する(ステップS103)。これにより、表示制御部1353は、端末装置140の立体表示モニタ142に、図11(A2)等に例示したように、フォーカス画像を含む立体画像を表示させる。
【0110】
続いて、ワークステーション130の受付部1351は、端末装置140からフォーカス変更要求を受け付けたか否かを判定する(ステップS104)。ここで、フォーカス変更要求を受け付けない場合には(ステップS104否定)、受付部1351は、フォーカス変更要求を受け付けるまで待機する。
【0111】
一方、受付部1351は、フォーカス変更要求を受け付けた場合には(ステップS104肯定)、かかるフォーカス変更要求に含まれる変更後のフォーカス位置に関する情報(ボリュームデータ空間における座標)をレンダリング制御部1352に出力する。
【0112】
レンダリング制御部1352は、受付部1351から入力されたフォーカス位置に基づいて、レンダリング条件である各視線方向を決定し、決定したレンダリング条件によりレンダリング処理を行うようにレンダリング処理部136を制御する。これにより、レンダリング処理部136は、かかるレンダリング条件によりレンダリング処理を行うことで、新たな視差画像群を生成する(ステップS105)。
【0113】
そして、表示制御部1353は、レンダリング処理部136によって新たに生成された視差画像群を端末装置140に送信する(ステップS106)。これにより、表示制御部1353は、端末装置140の立体表示モニタ142に、フォーカス位置が変更された立体画像を表示させる。
【0114】
上述してきたように、第1の実施形態によれば、フォーカス画像を表示するとともに、フォーカス画像の移動操作に基づいて新たな視差画像群を生成するので、立体画像のフォーカス位置を変更することができる。
【0115】
なお、第1の実施形態は、上記の実施形態に限られず、以下に示すいくつかの変形例を含む態様の実施形態であってもよい。以下に、第1の実施形態の変形例について説明する。
【0116】
[フォーカス位置の指定]
上記第1の実施形態においては、ポインティングデバイス等である入力部141を用いて、フォーカス画像を移動させることによりフォーカス位置を設定する例を示した。しかし、フォーカス位置の設定手法はこれに限られない。例えば、端末装置140は、ポインティングデバイス等によって立体画像空間内で所定の直線を指定させることで、かかる所定の直線を変更後のフォーカス位置として受け付けてもよい。
【0117】
また、端末装置140は、ポインティングデバイス等によって立体画像空間内で所定の3次元領域を指定させてもよい。かかる場合には、レンダリング制御部1352は、指定された3次元領域に含まれる所定の直線を新たなフォーカス位置とする。
【0118】
なお、上記例において、立体画像空間において設定される3次元領域は、任意の形状でよく、例えば、直方体や楕円体等である。また、このような3次元領域の設定手法は、例えば、ポインティングデバイスを操作することにより、立体表示モニタ142に表示されるカーソルを横方向及び縦方向に移動させることができ、さらに、所定のキーを押下した状態でポインティングデバイスを操作することにより、カーソルを奥行き方向に移動させることができる。
【0119】
[視差角の変更]
また、上記のように立体画像空間内で所定の3次元領域を指定させ、指定された3次元領域に含まれる所定の直線を変更後のフォーカス位置とする場合、レンダリング制御部1352は、かかる3次元領域がボケのない立体画像となるように、視差角を変更してもよい。具体的には、視差画像群の視差角が大きくなるほど、立体画像のうちボケのある領域は広くなる。そこで、レンダリング制御部1352は、観察者等によって設定された3次元領域に含まれる所定の直線を新たなフォーカス位置にするとともに、かかる3次元領域がボケのない立体画像となる視差角を決定し、決定した視差角によりレンダリング処理を行うようにレンダリング処理部136を制御してもよい。これにより、端末装置140は、観察者に設定された3次元領域にボケのない立体画像を表示することができる。
【0120】
(第2の実施形態)
上記第1の実施形態では、フォーカス画像を含む立体画像を表示し、かかるフォーカス画像を移動させる操作に伴って立体画像のフォーカス位置を移動させる例について説明した。第2の実施形態では、メス等の医用デバイスの移動に伴って立体画像のフォーカス位置を移動させる例について説明する。
【0121】
まず、第2の実施形態におけるワークステーション230について説明するが、かかるワークステーション230は、図1に示したワークステーション130に対応する。また、第2の実施形態におけるワークステーション230が有する制御部235の構成は、図8に示した制御部135の構成例と同様であるので、図示することを省略する。ただし、第2の実施形態における制御部235は、制御部135が有する受付部1351及びレンダリング制御部1352と異なる処理を行う。そこで、制御部235は、制御部135が有する受付部1351の代わりに受付部2351を有し、レンダリング制御部1352の代わりにレンダリング制御部2352を有するものとして、以下にこれらの処理部について図13を用いて説明する。
【0122】
図13は、第2の実施形態における制御部235による処理を説明するための図である。図13に示した例において、ボリュームデータVD10は、医用画像診断装置110によって被検体Pが存在する実空間SP10が撮影されたことで予め生成されているものとする。また、ここでは、ボリュームデータVD10から生成される視差画像群が立体表示モニタ142に表示されており、医師等が、かかる立体表示モニタ142に表示される立体画像を観察しながら、医用デバイス10を用いて被検体Pを手術しているものとする。
【0123】
ここで、医用デバイス10の先端には、実空間SP10における医用デバイス10の先端の位置(座標)を取得可能な位置センサ11が設けられる。かかる位置センサ11は、ワークステーション230に対して、実空間SP10における医用デバイス10の位置(座標)を送信する。
【0124】
このような構成の下、第2の実施形態における受付部2351は、位置センサ11から実空間SP10における医用デバイス10の位置(座標)を受け付け、受け付けた位置をレンダリング制御部2352に出力する。すなわち、受付部2351は、立体視可能に表示する関心領域として、実空間SP10における医用デバイス10の位置を受け付ける。
【0125】
また、第2の実施形態におけるレンダリング制御部2352は、受付部2351から入力された実空間SP10における医用デバイス10の位置(座標)に基づいてレンダリング条件である視線方向を決定し、決定したレンダリング条件によりレンダリング処理を行うようにレンダリング処理部136を制御する。
【0126】
例えば、医用デバイス10が図13(A1)に示した位置にあるものとする。かかる場合に、受付部2351は、位置センサ11から受信した医用デバイス10の位置をレンダリング制御部2352に出力する。レンダリング制御部2352は、受付部2351から入力された実空間SP10における医用デバイス10の位置(座標)に対応するボリュームデータ空間の位置を取得する。なお、レンダリング制御部2352は、ボリュームデータVD10の生成条件に基づいて、実空間SP10の座標系とボリュームデータ空間の座標系との対応関係を取得することができる。レンダリング制御部2352は、かかる生成条件を、例えば、画像保管装置120に格納されているボリュームデータVD10の付帯情報から取得する。
【0127】
そして、レンダリング制御部2352は、医用デバイス10のボリュームデータVD10における位置を通過する所定の方向の直線を、フォーカス位置にすることを決定する。かかる「所定の方向」は、医師等の観察者によって予め設定されてもよいし、画像処理システム1において固定的に設定されてもよい。ここでは、レンダリング制御部2352は、図13(A2)に示した例のように、縦方向(y方向)と平行であり医用デバイス10の位置を通過する直線A13をフォーカス位置にすることを決定する。そして、レンダリング制御部2352は、直線A13をフォーカス位置とするレンダリング条件によりレンダリング処理を行うようにレンダリング処理部136を制御する。
【0128】
これにより、レンダリング処理部136は、各視線方向の交点が直線A13となるレンダリング条件によりレンダリング処理を行うことで視差画像群を生成する。そして、表示制御部1353は、このようにして生成された視差画像群を端末装置140に送信する。端末装置140は、図13(A3)に例示するように、立体表示モニタ142に立体画像I13を表示する。かかる立体画像I13のフォーカス領域E13は、ボケのない立体画像となる。すなわち、立体画像I13のうち医用デバイス10が位置する近傍の領域は、ボケのない立体画像となる。
【0129】
続いて、医師等によって医用デバイス10が図13(B1)に示した位置に移動されたものとする。かかる場合に、受付部2351は、位置センサ11から受信した医用デバイス10の位置をレンダリング制御部2352に出力する。レンダリング制御部2352は、受付部2351から入力された実空間SP10における医用デバイス10の位置(座標)に対応するボリュームデータ空間の位置(座標)を取得し、かかる位置を通過する所定の方向の直線をフォーカス位置にすることを決定する。ここでは、レンダリング制御部2352は、図13(B2)に示した例のように、直線A14をフォーカス位置にすることを決定する。そして、レンダリング制御部2352は、直線A14をフォーカス位置とするレンダリング条件によりレンダリング処理を行うようにレンダリング処理部136を制御する。
【0130】
そして、表示制御部1353は、このようにして生成された視差画像群を端末装置140に送信する。端末装置140は、図13(B3)に例示するように、立体表示モニタ142に立体画像I14を表示する。かかる立体画像I14のフォーカス領域E14は、ボケのない立体画像となる。すなわち、立体画像I13のうち医用デバイス10が位置する近傍の領域は、ボケのない立体画像となる。
【0131】
このように、第2の実施形態においては、医用デバイス10の移動に伴って立体画像のフォーカス位置を移動させる。これにより、医師等の観察者は、手術対象の部位にボケのない立体画像を観察することができる。
【0132】
次に、図14を用いて、第2の実施形態におけるワークステーション230による処理の流れの一例を示す。図14は、第2の実施形態におけるワークステーション230による処理の流れの一例を示すフローチャートである。
【0133】
図14に示すように、ワークステーション230の受付部2351は、医用デバイス10の先端に備えられた位置センサ11から、被検体が存在する実空間における医用デバイス10の位置を受け付けたか否かを判定する(ステップS201)。ここで、医用デバイス10の位置を受け付けない場合には(ステップS201否定)、受付部2351は、医用デバイス10の位置を受け付けるまで待機する。
【0134】
一方、医用デバイス10の位置を受け付けた場合には(ステップS201肯定)、レンダリング制御部2352は、受付部2351により受け付けられた実空間SP10における医用デバイス10の位置に対応するボリュームデータ空間の位置を取得し(ステップS202)、かかる位置を通過する所定の方向の直線をフォーカス位置としてレンダリング処理を行うようにレンダリング処理部136を制御する。かかる場合に、レンダリング処理部136は、レンダリング処理を行うことで視差画像群を生成する(ステップS203)。
【0135】
そして、表示制御部1353は、このようにして生成した視差画像群を端末装置140に送信する(ステップS204)。これにより、表示制御部1353は、端末装置140の立体表示モニタ142に、医用デバイス10が位置する近傍のフォーカス領域にボケのない立体画像を表示させる。
【0136】
上述してきたように、第2の実施形態によれば、医用デバイスの移動に伴って立体画像のフォーカス位置を移動させるので、手術対象部位にボケのない立体画像を表示することができる。
【0137】
なお、上記第2の実施形態において、ワークステーション230は、ワークステーション130と同様に、フォーカス画像を含む視差画像群を生成してもよい。すなわち、上記第1の実施形態と上記第2の実施形態とは組み合わされてもよい。
【0138】
(第3の実施形態)
上記第1及び第2の実施形態では、ワークステーション130又は230が、端末装置140や位置センサ11から変更後のフォーカス位置に関する情報を受け付けた場合に、かかる情報に基づいてボリュームデータに対してレンダリング処理を再度行うことで新たな視差画像群を生成し、生成した視差画像群を端末装置に送信する例を示した。しかし、ワークステーションは、フォーカス位置の異なる視差画像群を予め生成しておき、端末装置140や位置センサ11から変更後のフォーカス位置に関する情報を受け付けた場合に、変更後のフォーカス位置に対応する視差画像群を端末装置140に送信してもよい。第3の実施形態では、フォーカス位置の異なる視差画像群を予め生成する例について説明する。
【0139】
まず、第3の実施形態におけるワークステーション330について説明するが、かかるワークステーション330は、図1に示したワークステーション130に対応する。また、第3の実施形態におけるワークステーション330が有する制御部335の構成は、図8に示した制御部135の構成例と同様であるので、図示することを省略する。ただし、第3の実施形態における制御部335は、制御部135が有するレンダリング制御部1352と異なる処理を行う。そこで、制御部335は、制御部135が有するレンダリング制御部1352の代わりにレンダリング制御部3352を有するものとして、以下にこれらの処理部について図15を用いて説明する。
【0140】
図15は、第3の実施形態における制御部335による処理を説明するための図である。なお、図15に示した例では、レンダリング条件が透視投影法であるものとする。また、図15には、上方(xz平面と垂直なy方向)から見たボリュームデータVD10を示す。図15に示すように、第3の実施形態におけるレンダリング制御部3352は、同一のボリュームデータVD10に対して、複数のフォーカス位置においてレンダリング処理を行うようにレンダリング処理部136を制御する。
【0141】
例えば、レンダリング制御部3352は、図15(A)に示すように、ボリュームデータVD10の中心をフォーカス位置A10(直線A10)とするレンダリング条件により、レンダリング処理を行うようにレンダリング処理部136を制御する。これにより、レンダリング処理部136は、フォーカス位置A10に対応する視差画像群を生成する。
【0142】
また、レンダリング制御部3352は、図15(B1)に示すように、フォーカス位置A10よりもx軸の正方向に位置するフォーカス位置A21をレンダリング条件として、レンダリング処理を行うようにレンダリング処理部136を制御する。これにより、レンダリング処理部136は、フォーカス位置A21に対応する視差画像群を生成する。また、図15(B2)に示すように、レンダリング制御部3352は、フォーカス位置A10よりもx軸の負方向に位置するフォーカス位置A22をレンダリング条件として、レンダリング処理を行うようにレンダリング処理部136を制御する。これにより、レンダリング処理部136は、フォーカス位置A22に対応する視差画像群を生成する。
【0143】
同様にして、図15(C1)及び(C2)に示すように、レンダリング制御部3352は、フォーカス位置A10よりもz軸の正方向に位置するフォーカス位置A31や、フォーカス位置A10よりもz軸の負方向に位置するフォーカス位置A32をレンダリング条件として、レンダリング処理を行うようにレンダリング処理部136を制御する。これにより、レンダリング処理部136は、フォーカス位置A31に対応する視差画像群と、フォーカス位置A32に対応する視差画像群とを生成する。
【0144】
レンダリング制御部3352は、このようにして生成された複数の視差画像群を画像保管装置120に格納する。このとき、レンダリング制御部3352は、レンダリング処理時に用いたフォーカス位置に対応付けて、各視差画像群を画像保管装置120に格納する。
【0145】
そして、レンダリング制御部3352は、上記第1の実施形態のように、受付部1351によってフォーカス変更要求が受け付けられた場合に、かかるフォーカス変更要求に含まれる変更後のフォーカス位置に対応する視差画像群を画像保管装置120から取得し、取得した視差画像群を端末装置140に送信する。また、レンダリング制御部3352は、上記第2の実施形態のように、受付部2351によって実空間における医用デバイス10の位置が受け付けられた場合に、かかる位置に対応する視差画像群を画像保管装置120から取得し、取得した視差画像群を端末装置140に送信する。
【0146】
上述してきたように、第3の実施形態によれば、予め複数のフォーカス位置に対応した視差画像群を生成するので、変更後のフォーカス位置を受け付けた場合に、レンダリング処理を再度行うことなく、フォーカス位置を変更した立体画像を表示することができる。
【0147】
なお、上記第3の実施形態においては、端末装置140が、ワークステーション330から視差画像群を取得する例を示した。しかし、端末装置140は、画像保管装置120から変更後のフォーカス位置に対応する視差画像群を取得してもよい。
【0148】
また、上記第3の実施形態において、ワークステーション330は、あらゆるフォーカス位置に対応する視差画像群を生成しなくてもよい。例えば、ワークステーション330は、観察者からフォーカス位置を変更する可能性のある領域を受け付け、かかる領域に含まれるフォーカス位置に対応する視差画像群のみを生成してもよい。
【0149】
また、ワークステーション330は、図15に示した例において、フォーカス位置に対応する視差画像群として、これらのフォーカス位置を中心とする円弧上に所定の角度(例えば、1度)ずつ配置された複数の視点位置からレンダリング処理が行うことで全周囲の視差画像群を生成してもよいし、全周囲ではなく円弧上の特定の位置のみに配置された視点位置からレンダリング処理を行うことで特定の視点位置に対応する視差画像群のみを生成してもよい。ワークステーション330は、視点位置を特定する場合には、かかる視点位置に関する情報を観察者から受け付けてもよい。
【0150】
また、上記第3の実施形態においては、レンダリング条件が透視投影法である場合を例に挙げて説明したが、ワークステーション330は、レンダリング条件が平行投影法である場合にも同様に、複数のフォーカス位置に対応する視差画像群を生成してもよい。
【0151】
(第4の実施形態)
上記第1及び第2の実施形態では、端末装置140や位置センサ11によってフォーカス位置の変更を受け付ける例を示した。しかし、端末装置140は、立体画像とともに断面画像を表示し、断面画像上でフォーカス位置の変更を受け付けてもよい。また、端末装置140は、視差角や表示領域の変更を受け付けてもよい。第4の実施形態では、断面画像上でフォーカス位置や視差角や表示領域の変更を受け付ける例について説明する。
【0152】
まず、図16を用いて、第4の実施形態に係る立体表示モニタ142に表示される画面例について説明する。図16に示すように、立体表示モニタ142には、表示制御部1451による制御の下、立体画像に加えて、直交3断面(アキシャル面、コロナル面、サジタル面)と、立体画像を上から見た平面画像を表示する。具体的には、図16に示した例において、領域R11にはアキシャル面の断面画像P11が表示され、領域R12にはコロナル面の断面画像P12が表示され、領域R13にはサジタル面の断面画像P13が表示される。また、領域R21には頭蓋骨の立体画像I21が表示され、領域R31には立体画像I21の奥行き方向が描出された平面画像P31が表示される。なお、端末装置140は、このような断面画像P11、P12及びP13や平面画像P31をワークステーション130から取得することができる。
【0153】
ここで、領域R31には、立体画像I21の立体量を示す直線L11及びL12が表示される。この点について、図17を用いて説明する。図17は、立体画像空間を説明するための図である。図17に示すように、立体表示モニタ142に表示された視差画像群を視認した観察者は、立体画像Aを立体画像空間において立体的に視認する。ここで、観察者が体感する立体感は、図17に示すように、飛び出し感と奥行き感とに大別される。飛び出し感は、立体表示モニタ142の表示面から観察者の視点(観察者視点E)に近づく方向にて、立体画像Aが飛び出しているように観察者が感じる感覚である。また、奥行き感は、立体表示モニタ142の表示面から観察者の視点(観察者視点E)より遠ざかる方向にて、立体画像Aが奥まっているように観察者が感じる感覚である。
【0154】
以下、立体表示モニタ142の表示面から観察者の視点に近づく方向を「飛び出し方向」と記載し、立体表示モニタ142の表示面から観察者の視点より遠ざかる方向を「奥行き方向」と記載する。具体的には、「飛び出し方向」と「奥行き方向」とは、立体画像空間における立体視モニタ142の表示面に対して垂直方向(図17に示すZ方向)となる。
【0155】
図16に示した領域R31には、立体画像I21の飛び出し方向の立体量として直線L11及び「20」(単位:mm)が表示され、立体画像I21の奥行き方向の立体量として直線L12及び「−20」(単位:mm)が表示されている。
【0156】
このような立体画像の立体感は、9視差モニタの場合、視差角(θ)及び表示サイズ(S)に依存する。この点について、図18を用いて説明する。図18は、立体画像の立体感を説明するための図である。
【0157】
図18に示すように、立体画像の立体感は、視差角(θ)及び表示サイズ(S)を変数とするパラメータ「a(θ,S)」及び「b(θ,S)」により求められる。具体的には、「a(θ,S)」は、視差角「θ」及び立体表示モニタ142の表示サイズ「S」である場合の飛び出し量(単位:mm)を示す。また、「b(θ,S)」は、視差角「θ」及び表示サイズ「S」である場合の奥行き量(単位:mm)を示す。このような「a(θ,S)」及び「b(θ,S)」は、立体表示モニタ142の仕様に応じて、予め設定されるパラメータであり、例えば、画像処理システム1の管理者により設定される情報である。
【0158】
ところで、立体画像の奥行き方向の大きさは、立体表示モニタ142の仕様等によって所定の限界値に制限される。以下では、立体表示モニタ142によって表示される立体画像のうち、立体表示モニタ142の表示面から観察者の視点に近づく方向の大きさの限界値を「飛び出し限界量」と表記し、立体表示モニタ142の表示面から観察者の視点より遠ざかる方向の大きさの限界値を「奥行き限界量」と表記する場合がある。すなわち、上記「a(θ,S)」及び「b(θ,S)」により求められる立体感は、「飛び出し限界値」及び「奥行き限界値」を超える場合には、「飛び出し限界値」及び「奥行き限界値」に応じて修正する必要がある。
【0159】
かかる飛び出し限界量及び奥行き限界量についてより具体的に説明すると、飛び出し限界量及び奥行き限界量は、立体表示モニタ142の表示面と、かかる立体表示モニタ142を観察する観察者との距離である視距離と、立体表示モニタ142のハードウェア仕様とに基づいて算出される。なお、立体表示モニタ142と観察者との視距離は、観察者の位置を特定できなければ求めることができないとも考えられる。しかし、一般に、立体表示モニタ142等は、立体表示モニタ142の観察位置を所定の位置に想定した上で設計される。すなわち、飛び出し限界量及び奥行き限界量は、所定の位置に想定された観察位置と立体表示モニタ142の表示面との距離である「想定視距離」に基づいて算出可能である。
【0160】
飛び出し限界量及び奥行き限界量の一例を説明する。例えば、以下の式(1)により飛び出し限界量が算出され、以下の式(2)により奥行き限界量が算出される。なお、以下の式(1)及び式(2)では、奥行き方向のうち、立体表示モニタ142の表示面を原点として、かかる表示面から観察者の視点に近づく方向を負とし、表示面から観察者の視点より遠ざかる方向を正としている。
【0161】
飛び出し限界量(mm)=−想定視距離/{2×[(想定視距離+ギャップ)/想定視距離]×(サブピクセルピッチ/ギャップ)×飛び出し限界周波数+1}・・・(1)
【0162】
奥行き限界量(mm)=想定視距離/{2×[(想定視距離+ギャップ)/想定視距離]×(サブピクセルピッチ/ギャップ)×飛び出し限界周波数−1}・・・(2)
【0163】
図19を用いて、上記式(1)及び式(2)に示した「ギャップ」、「サブピクセルピッチ」等について説明する。図19は、図3に例示した立体表示モニタを縦方向(y軸方向)から見た図である。図19に示すように、「ギャップ」は、LCD(Liquid Crystal Display)画素面とレンチキュラーレンズ201の焦点との距離を示す。また、「サブピクセルピッチ」は、立体表示モニタ内に配置されたLCD画素202間の距離を示す。また、「レンズピッチ」は、視差数分のLCD画素202の横方向の長さを示し、「サブピクセルピッチ×視差数」によって表される。
【0164】
また、上記式(1)及び式(2)に示した「飛び出し限界周波数」は、単位が「CPR(cycles per radian)」であり、「最大表示可能周波数×N(0<N≦1)」によって表される。かかる「最大表示可能周波数」は、「視距離/(2×レンズピッチ)」によって表され、立体表示モニタ142の表示面上での解像度を示す。より具体的に説明すると、「CPR」は、立体表示モニタ142から照射される光線のうち観察者の眼から広がる光線錘に許容される光線の密度を示す。この「CPR」は、同一視距離の場合には、レンチキュラーレンズが配置される密度が高いほど大きくなり、レンチキュラーレンズが配置される密度が低いほど小さくなる。言い換えれば、「CPR」は、レンチキュラーレンズが配置される密度が同一である場合には、視距離が遠いほど大きくなり、視距離が近いほど小さくなる。「最大表示可能周波数」は、「CPR」が最大になる解像度であり、すなわち、立体表示モニタ142の表示面上の解像度を示す。
【0165】
上記式(1)及び式(2)において、例えば、視距離が「1000mm」であり、ギャップが「0.5mm」であり、サブピクセルピッチが「0.05mm」であり、飛び出し限界周波数が「300CPR」であるものとする。かかる場合に、上記式(1)により、飛び出し限界量「−16.4mm」が算出され、上記式(2)により、奥行き限界量「16.9mm」が算出される。なお、ここでは、小数第2位を四捨五入するものとする。
【0166】
図16に示した領域R31には、図19に示した例と異なり、表示面から観察者の視点に近づく方向を正とし、表示面から観察者の視点より遠ざかる方向を負として立体量が表示されている。
【0167】
具体的には、図16に示した例において、パラメータ「a(θ,S)」により求められる飛び出し量が上記式(1)により求められる飛び出し限界量よりも小さい場合には、領域R31には、表示面から観察者の視点に近づく方向の立体感として、パラメータ「a(θ,S)」により求められる飛び出し量が表示される。一方、パラメータ「a(θ,S)」が飛び出し限界量よりも大きい場合には、領域R31には、表示面から観察者の視点に近づく方向の立体感として、飛び出し限界量が表示される。
【0168】
また、図16に示した例において、パラメータ「b(θ,S)」により求められる奥行き量が上記式(2)により求められる奥行き限界量よりも小さい場合には、領域R31には、飛び出し方向の立体量として、パラメータ「b(θ,S)」により求められる奥行き量が表示される。一方、パラメータ「b(θ,S)」が奥行き限界量よりも大きい場合には、領域R31には、奥行き方向の立体量として、奥行き限界量が表示される。
【0169】
なお、上述したパラメータ「a(θ,S)」及び「b(θ,S)」、飛び出し限界量及び奥行き限界量は、ワークステーション130によって算出されてもよいし、端末装置140によって算出されてもよいし、予め管理者等に設定されていてもよい。いずれの場合であっても、端末装置140は、これらのパラメータ「a(θ,S)」及び「b(θ,S)」、飛び出し限界量及び奥行き限界量に基づいて、領域R31に立体量を表示することができる。
【0170】
第4の実施形態に係る端末装置140は、図16に示した画面において、断面画像P11、P12及びP13のいずれかに対して、入力部141を介して所定位置が指定(例えば、マウスやトラックボール等のポインティングデバイスによりダブルクリック)された場合された場合に、かかる指定位置を変更後のフォーカス位置とするフォーカス変更要求をワークステーション130に送信する。
【0171】
例えば、図16に示した例において、断面画像P11の位置K1がダブルクリックされたものとする。かかる場合に、端末装置140の要求送信部1452は、変更後のフォーカス位置として位置K1を含むフォーカス変更要求をワークステーション130に送信する。なお、断面画像はボリュームデータの断面に該当するので、要求送信部1452は、位置K1に対応するボリュームデータ空間の座標を取得することができる。
【0172】
ワークステーション130のレンダリング制御部1352は、端末装置140から受信したフォーカス変更要求に含まれるフォーカス位置(位置K1)と各視線方向の交点とが一致するレンダリング条件によりレンダリング処理を行うようにレンダリング処理部136を制御する。そして、ワークステーション130の表示制御部1353は、このようにして生成した新たな視差画像群を端末装置140に送信する。
【0173】
端末装置140の表示制御部1451は、ワークステーション130から受信した視差画像群を立体表示モニタ142に表示する。これにより、立体表示モニタ142には、位置K1がフォーカス位置となった立体画像が表示されることとなる。このとき、表示制御部1451は、位置K1が領域R21の中心となるように視差画像群を表示してもよい。
【0174】
なお、上記例では、アキシャル面の断面画像P11に対してフォーカス位置を受け付ける例を示したが、端末装置140は、コロナル面の断面画像P12やサジタル面の断面画像P13に対してフォーカス位置を受け付けてもよい。
【0175】
また、第4の実施形態に係る端末装置140は、図16の領域R31に表示されている平面画像P31に対して、立体量(奥行き方向の大きさ)や、関心領域や、表示対象領域の変更を受け付けることができる。例えば、端末装置140は、立体量を変更する操作が行われた場合に、操作後の立体量をワークステーション130に送信する。操作者は、マウスやトラックボール等のポインティングデバイスにより立体量を示す直線L11や直線L12を移動させることにより、立体量を変更する操作を行うことできる。
【0176】
また、端末装置140は、図16の平面画像P31に対して、入力部141を介して所定位置が指定(例えば、マウスやトラックボール等のポインティングデバイスによりダブルクリック)された場合された場合に、かかる指定位置を変更後のフォーカス位置とするフォーカス変更要求をワークステーション130に送信する。
【0177】
このような平面画像P31を介して立体量やフォーカス位置を変更する処理について図20を用いて説明する。図20は、第4の実施形態に係る平面画像の表示例を示す図である。
【0178】
まず、領域R31には、初期表示状態として図20(A)に示す画像が表示されているものとする。具体的には、図20(A)の例では、飛び出し方向の立体量として直線L11及び「10」が表示され、奥行き方向の立体量として直線L12及び「−10」が表示されている。また、領域R31には、立体画像I21を上から見た平面画像P32が表示されている。
【0179】
図20(A)に示した状態において、操作者によって、直線L11や直線L12がドラッグ等されることにより、直線L11と直線L12とを離す方向の操作が行われたものとする。これにより、端末装置140は、操作者から立体画像I21の立体量を変更する旨の要求を受け付ける。なお、端末表示140は、直線L11及び直線L12のいずれか一方を移動させる操作が行われた場合に、他方の直線についても連動させて移動させる。例えば、直線L11の立体量が「10」から「20」に変更された場合には、直線L12の立体量を「−10」から「−20」に変更させる。
【0180】
このように立体量を変更させられた場合に、端末装置140の要求送信部1452は、移動後の直線L11や直線L12が示す立体量をワークステーション130に送信する。
【0181】
ワークステーション130の受付部1351は、端末装置140から変更後の立体量を受け付ける。かかる場合に、レンダリング制御部1352は、変更後の立体量となるような視差角を算出する。具体的には、レンダリング制御部1352は、上記のパラメータ「a(θ,S)」や「b(θ,S)」を用いて、変更後の立体量となる視差角「θ」を算出する。そして、レンダリング制御部1352は、算出した視差角をレンダリング条件としてレンダリング処理を行うようにレンダリング処理部136を制御する。そして、ワークステーション130の表示制御部1353は、このようにして生成した新たな視差画像群を端末装置140に送信する。
【0182】
端末装置140の表示制御部1451は、ワークステーション130から受信した視差画像群を立体表示モニタ142に表示する。これにより、図16に示した領域R21には、変更後の立体量に対応する立体画像が表示される。また、図20(B)に示すように、領域R31には、変更後の立体量に対応する平面画像P33が表示される。
【0183】
また、図20(B)に示した状態において、操作者によって、平面画像P33の位置K2がダブルクリックされたものとする。かかる場合に、端末装置140の要求送信部1452は、変更後のフォーカス位置として位置K2を含むフォーカス変更要求をワークステーション130に送信する。なお、位置K2だけでは、高さ方向(y方向)の位置が不明であるが、ここの例では、要求送信部1452は、位置K2により特定される横方向の位置(x座標)及び奥行き方向の位置(z座標)をワークステーション130に送信する。
【0184】
ワークステーション130のレンダリング制御部1352は、端末装置140から受信したフォーカス変更要求に含まれるフォーカス位置(位置K2)と各視線方向の交点とが一致するレンダリング条件によりレンダリング処理を行うようにレンダリング処理部136を制御する。そして、ワークステーション130の表示制御部1353は、新たに生成した視差画像群を端末装置140に送信する。
【0185】
端末装置140の表示制御部1451は、ワークステーション130から受信した視差画像群を立体表示モニタ142に表示する。これにより、図16に示した領域R21には、位置K2がフォーカス位置となった立体画像が表示される。
【0186】
このとき、表示制御部1451は、位置K2が領域R21の中心となるように視差画像群を表示してもよい。かかる場合、表示制御部1451は、図20(C)に示すように、位置K2が領域R31の中心となるように平面画像P34を表示する。
【0187】
また、端末装置140は、領域R31に表示されている平面画像に対して、表示対象とする領域を受け付けてもよい。例えば、図20(C)に示した状態では、平面画像34の一部の領域R32が立体量の範囲「20」〜「−20」に含まれない。このような立体量の範囲から外れている領域R32は、立体画像I21ではボケのある画像となっている可能性が高い。端末装置140は、このような領域R31を非表示とする操作を受けた場合に、かかる領域R31を除く領域の位置情報を含む表示領域変更要求をワークステーション130に送信する。
【0188】
ワークステーション130の受付部1351は、端末装置140から表示領域変更要求を受け付ける。かかる場合に、レンダリング制御部1352は、ボリュームデータのうち表示領域変更要求に含まれる位置情報が示す領域以外の領域(すなわち、領域R31)に対応するボクセルを削除する。例えば、レンダリング制御部1352は、領域R31に対応するボクセル値を、空気等を示す所定値に更新する。そして、レンダリング制御部1352は、更新後のボリュームデータに対してレンダリング処理を行うようにレンダリング処理部136を制御する。そして、ワークステーション130の表示制御部1353は、新たに生成した視差画像群を端末装置140に送信する。
【0189】
端末装置140の表示制御部1451は、ワークステーション130から受信した視差画像群を立体表示モニタ142に表示する。これにより、図16に示した領域R21には、領域R32がカットされた立体画像が表示される。また、図20(D)に示すように、領域R31には、領域R32がカットされた平面画像P35が表示される。
【0190】
このように、図20に示した表示態様では、操作者が、位置K2の近傍を詳細に観察することが可能となる。例えば、図20(A)に示した状態において、操作者は、位置K2を詳細に観察した場合に、図20(B)、(C)、(D)のように表示態様を変化させることで、位置K2の近傍が詳細に立体表示された立体画像I21を領域R21に表示させることができる。
【0191】
なお、図20に示した例では、端末装置140が、立体量を変更する操作、フォーカス位置を変更する操作、非表示領域を指定する操作を順に受け付け、各操作を受け付けるたびに表示態様を変更する例を示した。しかし、端末装置140は、これらの各操作の一部又は全てをまとめて受け付け、受け付けた操作に対応する表示態様に変更してもよい。例えば、端末装置140は、図20(A)から図20(C)の表示態様に変更することもでき、また、図20(A)から図20(D)の表示態様に変更することもできる。
【0192】
(第5の実施形態)
さて、上述した実施形態は、他の実施形態に変形することもできる。そこで、第5の実施形態では、上述した実施形態の変形例を説明する。
【0193】
[カット表示]
上記実施形態において、端末装置140は、視差画像群のフォーカス領域のみを表示してもよい。例えば、端末装置140は、図11(A2)に示した例において、フォーカス領域E11のみを表示してもよい。言い換えれば、端末装置140は、フォーカス領域以外の領域をカットした視差画像群を表示してもよい。例えば、端末装置140は、図11(A2)に示した例において、フォーカス領域E11のみを表示してもよい。
【0194】
また、この例に限らず、端末装置140は、視差画像群のうちフォーカス領域近傍の領域のみを表示してもよい。例えば、端末装置140は、図11(A2)に示した例において、フォーカス領域E11と、フォーカス領域E11に近傍の領域とを含む領域のみを表示してもよい。
【0195】
また、上記第2の実施形態においては、端末装置140は、視差画像のうち医用デバイス10の進行方向と反対側の領域をカットして表示してもよい。例えば、端末装置140は、図13(B3)に示した例において、フォーカス領域E14の右側(x軸の正方向)の領域をカットして表示してもよい。これにより、医師等は、観察不要な部位が取り除かれた立体画像を観察することができる。
【0196】
なお、上記のフォーカス領域等のみを表示する処理は、端末装置140が行う必要はなく、ワークステーション130又は230のレンダリング制御部1352又は2352が、フォーカス領域等のみを反映した視差画像を生成してもよい。
【0197】
[フォーカス位置]
また、上記実施形態においては、フォーカス位置が主に縦方向(y方向)の直線である場合を例に挙げて説明した。しかし、フォーカス位置は、横方向(x方向)や奥行き方向(z方向)の直線であってもよい。
【0198】
また、上記実施形態においては、フォーカス位置が直線である場合を例に挙げて説明した。これは、レンダリング条件が透視投影法である場合には所定の直線(フォーカス位置)を中心とする円弧上で視点位置を移動させ、レンダリング条件が平行投影法である場合には所定の直線(フォーカス位置)と直交する直線と平行に視点位置を移動させることを前提としている。しかし、視点位置は、ボリュームデータ内の所定の点(フォーカス位置)を中心としてランダムに移動されてもよい。すなわち、レンダリング処理時における各視点位置は、視線方向が所定の点(フォーカス位置)で一致していれば、規則的(例えば、円弧上や直線上)に移動されなくてもよい。このような場合には、立体画像のうちボケのない画像となるフォーカス領域は、図11に例示したような円柱状にならず、例えば、図21に示すように、フォーカス位置を中心とする球形状のフォーカス領域E15となる。また、かかる場合には、図21に示すように、例えば、球形状のフォーカス画像AI15が表示されることになる。
【0199】
[処理主体]
また、上記第1の実施形態においては、端末装置140がフォーカス位置の変更操作を受け付け、フォーカス位置を変更した視差画像群を立体表示モニタ142に表示する例について示した。また、上記第2の実施形態において、端末装置240が医用デバイス10の位置に伴って変更された視差画像群を立体表示モニタ142に表示する例について示した。しかし、フォーカス位置が変更された視差画像群を表示するのは立体表示モニタ142に限られない。例えば、ワークステーション130、230又は330が、フォーカス位置が変更された視差画像群を立体表示モニタである表示部132に表示してもよい。
【0200】
また、上記実施形態においては、端末装置140又は240がワークステーション130、230又は330から視差画像群を取得する例を示した。しかし、端末装置140又は240は、ワークステーション130等の制御部135、235又は335やレンダリング処理部136等と同様の機能を有してもよい。かかる場合には、端末装置140は、画像保管装置120からボリュームデータを取得し、上記の制御部135、235又は335と同様の処理を行う。
【0201】
また、上記実施形態において、ワークステーション130がボリュームデータから視差画像群を生成するのではなく、医用画像診断装置110が、レンダリング処理部136と同等の機能を有し、ボリュームデータから視差画像群を生成してもよい。かかる場合には、端末装置140は、医用画像診断装置110から視差画像群を取得する。
【0202】
[視差画像数]
また、上記実施形態においては、主に9つの視差画像である視差画像群に対して、図形画像を重畳させて表示する例について説明したが、実施形態はこれに限られるものではない。例えば、ワークステーション130は、2つの視差画像である視差画像群を生成してもよい。
【0203】
[システム構成]
また、上記実施形態において説明した各処理のうち、自動的に行われるものとして説明した処理の全部又は一部を手動的に行うこともでき、あるいは、手動的に行われるものとして説明した処理の全部又は一部を公知の方法で自動的に行うこともできる。この他、上述文書中や図面中で示した処理手順、制御手順、具体的名称、各種のデータやパラメータを含む情報については、特記する場合を除いて任意に変更することができる。
【0204】
また、図示した各装置の各構成要素は機能概念的なものであり、必ずしも物理的に図示の如く構成されていることを要しない。すなわち、各装置の分散・統合の具体的形態は図示のものに限られず、その全部又は一部を、各種の負荷や使用状況などに応じて、任意の単位で機能的又は物理的に分散・統合して構成することができる。例えば、ワークステーション130の制御部135をワークステーション130の外部装置としてネットワーク経由で接続するようにしてもよい。
【0205】
[プログラム]
また、上記実施形態における端末装置140又は240や、ワークステーション130、230又は330が実行する処理をコンピュータが実行可能な言語で記述したプログラムを作成することもできる。この場合、コンピュータがプログラムを実行することにより、上記実施形態と同様の効果を得ることができる。さらに、かかるプログラムをコンピュータ読み取り可能な記録媒体に記録して、この記録媒体に記録されたプログラムをコンピュータに読み込ませて実行することにより上記実施形態と同様の処理を実現してもよい。例えば、かかるプログラムは、ハードディスク、フレキシブルディスク(FD)、CD−ROM、MO、DVD、ブルーレイ等に記録される。また、かかるプログラムは、インターネットなどのネットワークを介して配布することもできる。
【0206】
本発明のいくつかの実施形態を説明したが、これらの実施形態は、例として提示したものであり、発明の範囲を限定することは意図していない。これら実施形態は、その他の様々な形態で実施されることが可能であり、発明の要旨を逸脱しない範囲で、種々の省略、置き換え、変更を行うことができる。これら実施形態やその変形は、発明の範囲や要旨に含まれると同様に、特許請求の範囲に記載された発明とその均等の範囲に含まれるものである。
【符号の説明】
【0207】
1 画像処理システム
10 医用デバイス
11 位置センサ
110 医用画像診断装置
120 画像保管装置
130 ワークステーション
136 レンダリング処理部
140 端末装置
1351 受付部
1352 レンダリング制御部
1353 表示制御部
1451 表示制御部
1452 要求送信部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
3次元の医用画像データであるボリュームデータに対してレンダリング処理が行われることで生成された複数の視差画像である視差画像群を用いて、立体視可能な立体画像を表示する立体表示装置と、
前記立体画像の関心領域を受け付ける受付部と、
前記受付部によって受け付けられた関心領域に対応する前記ボリュームデータの位置で視線方向が交わる複数の視点位置に基づいて、該ボリュームデータに対してレンダリング処理が行われることで生成された視差画像群を前記立体表示装置に表示させる表示制御部と、
を備える、画像処理システム。
【請求項2】
前記受付部によって受け付けられた関心領域に対応する前記ボリュームデータの位置で視線方向が交わる複数の視点位置に基づいて前記ボリュームデータに対してレンダリング処理を行うことで視差画像群を新たに生成するレンダリング処理部、をさらに備え、
前記表示制御部は、前記レンダリング処理部によって新たに生成された視差画像群を前記立体表示装置に表示させる、
請求項1に記載の画像処理システム。
【請求項3】
所定位置で視線方向が交わる複数の視点位置に基づいて前記ボリュームデータに対してレンダリング処理を行うレンダリング処理部によって、前記所定位置を変更して前記レンダリング処理が複数行われることで生成された各所定位置に対応する複数の視差画像群を記憶する記憶部、をさらに備え、
前記表示制御部は、前記記憶部に記憶されている複数の視差画像群のうち、前記受付部によって受け付けられた関心領域に対応する前記ボリュームデータの位置に対応する視差画像群を前記立体表示装置に表示させる、
請求項1に記載の画像処理システム。
【請求項4】
前記ボリュームデータの座標系に対応する3次元空間内に存在する被検体に用いられる医用デバイスであって、前記3次元空間における前記医用デバイスの位置を取得する位置センサが設けられた医用デバイス、をさらに備え、
前記受付部は、前記位置センサによって取得された前記医用デバイスの位置を前記関心領域として受け付け、
前記表示制御部は、前記受付部によって受け付けられた前記医用デバイスの位置に対応する前記ボリュームデータの位置で視線方向が交わる複数の視点位置に基づいてレンダリング処理が行われることで生成された視差画像群を前記立体表示装置に表示させる、
請求項2又は3に記載の画像処理システム。
【請求項5】
前記レンダリング処理部は、前記受付部によって受け付けられた前記関心領域を示す画像を含む視差画像群を生成する、
請求項2〜4のいずれか一つに記載の画像処理システム。
【請求項6】
前記受付部は、前記立体表示装置にて立体画像が表示されている立体画像空間に指定された所定の3次元領域を前記関心領域として受け付け、
前記レンダリング処理部は、前記受付部によって受け付けられた3次元領域に立体画像が表示可能となる視差角を決定し、決定した視差角により前記ボリュームデータに対してレンダリング処理を行うことで視差画像群を新たに生成する、
請求項2に記載の画像処理システム。
【請求項7】
前記表示制御部は、前記立体画像のうち、前記受付部によって受け付けられた前記関心領域近傍に対応する領域のみ表示する、
請求項1〜6のいずれか一つに記載の画像処理システム。
【請求項8】
前記立体表示装置は、前記立体画像とともに、前記ボリュームデータから得られた断面画像を並列表示し、
前記受付部は、前記断面画像の関心領域を受け付け、
前記表示制御部は、前記受付部によって受け付けられた前記断面画像の関心領域に対応する前記ボリュームデータの位置で視線方向が交わる複数の視点位置に基づいて、該ボリュームデータに対してレンダリング処理が行われることで生成された視差画像群を前記立体表示装置に表示させる、
請求項1〜7のいずれか一つに記載の画像処理システム。
【請求項9】
前記立体表示装置は、前記立体画像とともに、前記立体画像の奥行き方向が描出された平面画像を並列表示し、
前記受付部は、前記平面画像に対して、関心領域、又は、奥行き方向の大きさ、又は、表示対象領域を受け付け、
前記表示制御部は、前記受付部によって受け付けられた関心領域、又は、奥行き方向の大きさ、又は、表示対象領域が反映されたレンダリング条件により前記ボリュームデータから生成された視差画像群を前記立体表示装置に表示させる、
請求項1〜8のいずれか一つに記載の画像処理システム。
【請求項10】
3次元の医用画像データであるボリュームデータに対してレンダリング処理が行われることで生成された複数の視差画像である視差画像群を用いて、立体視可能な立体画像を表示する立体表示装置と、
前記立体画像の関心領域を受け付ける受付部と、
前記受付部によって受け付けられた関心領域に対応する前記ボリュームデータの位置で視線方向が交わる複数の視点位置に基づいて、該ボリュームデータに対してレンダリング処理が行われることで生成された視差画像群を前記立体表示装置に表示させる表示制御部と、
を備える、画像処理装置。
【請求項11】
3次元の医用画像データであるボリュームデータに対してレンダリング処理が行われることで生成された複数の視差画像である視差画像群を用いて、立体視可能な立体画像を表示する立体表示装置を有する画像処理システムによる画像処理方法であって、
前記立体画像の関心領域を受け付け、
受け付けられた関心領域に対応する前記ボリュームデータの位置で視線方向が交わる複数の視点位置に基づいて、該ボリュームデータに対してレンダリング処理が行われることで生成された視差画像群を前記立体表示装置に表示させる、
ことを含む、画像処理方法。
【請求項12】
3次元の医用画像データであるボリュームデータに対してレンダリング処理が行われることで生成された複数の視差画像である視差画像群を用いて、立体視可能な立体画像を表示する立体表示装置と、
前記立体画像の関心領域を受け付ける受付部と、
前記受付部によって受け付けられた関心領域に対応する前記ボリュームデータの位置で視線方向が交わる複数の視点位置に基づいて、該ボリュームデータに対してレンダリング処理が行われることで生成された視差画像群を前記立体表示装置に表示させる表示制御部と、
を備える、医用画像診断装置。

【図1】
image rotate

【図2A】
image rotate

【図2B】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate


【公開番号】特開2013−39351(P2013−39351A)
【公開日】平成25年2月28日(2013.2.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−131979(P2012−131979)
【出願日】平成24年6月11日(2012.6.11)
【出願人】(000003078)株式会社東芝 (54,554)
【出願人】(594164542)東芝メディカルシステムズ株式会社 (4,066)
【Fターム(参考)】