説明

画像処理装置、画像処理方法及びプログラム

【課題】記憶手段に記憶された画像データ及び当該画像データの画像特徴を示す情報を用いて画像編集処理を行う場合に、画質の劣化を防止可能な画像処理技術を提供する。
【解決手段】第1画像処理装置52は、読み取り装置51から出力された画像データによって表される原稿画像について画像特徴を判定し、当該判定結果を付帯情報として出力すると共に、予め定めた特性に統一する各種画像処理を行って処理後の画像データを出力する。CPU53は、画像データ及び付帯情報をメモリ54に記憶させる。記憶された画像データに対して画像編集処理を行う時にはCPU53は、画像編集処理の内容に応じて、付帯情報によって示される画像特徴と異なる画像特徴に変更して、画像編集処理の対象として指定された対象領域に対して、画像編集処理を行う。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、画像処理装置、画像処理方法及びプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
近年においては、デジタルカラー複写機は、複写機単体としてだけではなく、デジタル画像データを扱う他の装置との親和性が高まり、ファクシミリ機能、プリンタ機能、配信スキャナ機能などと融合し、複合機(MFP:Multi Function Printer)と呼ばれるようになっている。さらには、HDD(Hard Disc Drive)等の記録メディアの大容量化や低コスト化が進んだことにより、大容量の記憶媒体がMFPに搭載されるようになってきている。この大容量の記憶媒体に、一度スキャンした原稿画像を蓄積したり、他の媒体より入力された画像を蓄積したりすることができる。蓄積されたこれらの画像は、再び読み出すことが可能であり、蓄積時とは異なる用途にも再利用することができる。例えば、原稿画像をスキャナで読取り、配信スキャナ機能で送信された画像をHDDに蓄積しておけば、もう一度原稿画像をスキャナで読み取ることなく、原稿画像を読み取ったMFPとは異なるMFPに画像データを配信したり、転写紙に改めて出力をしたりすることができるようになる。更には、原稿画像のスキャン時には等倍で出力した後、この原稿画像を蓄積したものに対して、拡大処理、縮小処理、強調処理、平滑処理及び色変換処理などの各種画像編集処理を行って出力したりすることもできる。
【0003】
ところで、従来より、画像に対して文字領域か絵柄領域かを判別する像域分離処理や有彩画像か無彩画像かを判定するカラー判定処理などの画像を認識する画像認識処理は、その結果に応じて適切な処理が施されるように処理が切り替わることから、フィルタ処理、色補正処理、γ処理などよりも前で行う必要がある。このため、このような画像認識処理の結果を属性情報として画像データに対応付ける技術が開発されている(例えば特許文献1〜4参照)。例えば、特許文献4には、画像データと共に当該画像データの像域分離結果などを付帯情報として同時に蓄積することにより、蓄積装置に蓄積する画像データの品質を保ちつつ、蓄積装置を有効に活用することが可能な画像処理技術が記載されている。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
このような技術の下、蓄積装置に蓄積された画像データを利用する際に、当該画像データに対して行う画像編集処理として、例えば当該画像データによって表される画像の特定の領域に、色地をつけたり、網掛けを施したり、特定の領域の色を反転させたり、特定の領域を移動させたりする処理がある。このような処理は、画像の特定の領域を目立たせるために、主にユーザの操作入力に応じて行われ、画像編集処理の内容や特定の領域は操作入力部を介してユーザにより指定される。例えば、画像において、文字が表れる特定の領域において色地をつける処理を行う場合がある。通常、コピーを行う際に、画像において白色を背景とする黒色の文字(黒文字)をC(シアン)M(マゼンタ)Y(イエロー)Bk(黒)の各色版のトナーを用いたフルカラーで画像を出力すると、文字の画質が著しく劣化するため、Bk版以外の色を消去(黒文字処理)して画像を出力する。このような黒文字処理を実施するために、像域分離処理によって画像中の文字領域を抽出するが、一般に像域分離処理においては、原稿画像における実際の文字よりも一回り(2〜3画素程度)大きな領域を文字領域として判別する。これは、出力対象の画像を転写紙に転写する際に、各色版が2〜3画素ずれた時でも正確に黒文字処理が出来るためであったり、原稿画像をスキャナで読み取った時に、画像のエッジ部分がぼけるため、二値的に文字のエッジ部分を決定できないためであったりする。このような像域分離処理の結果を、蓄積された画像データの付帯情報として用いた場合、当該結果における文字領域が原稿画像の文字よりも一回り大きい状態で、白色を背景とする黒文字に対して黒文字処理を実施することになる。これにより、当該黒文字の周りが白く抜けて画質が劣化する。黒文字処理を実施しなかった場合でも、文字領域に対して強い強調処理を実施すると、実際の文字領域の外側は白く抜け易い。
【0005】
また、例えば、画像において、文字が表れる特定の領域の色を黒から白又は白から黒に反転させる処理(反転処理という)を行う場合がある。この場合、文字領域については、蓄積された画像データの付帯情報における像域分離処理の結果をそのまま用いても構わない。また、反転させる特定の領域を囲む外縁部については、黒文字として取り扱うべきである。画像編集処理対象の領域を囲む外縁部に関しては、画像編集処理対象の領域に色地を付けた上で境界線に黒枠(線)を付加した場合、黒枠を黒文字として取り扱うと、黒枠の近傍が白抜けしてしまうという、上述と同類の画質の劣化が発生してしまう恐れがある。しかしながら、黒文字に色地を付けずに黒枠のみ付加した場合は、黒枠を黒文字として取り扱うことで画質を保てる。
【0006】
また、例えば、画像において、特定の領域内の黒文字を赤色に色変換し、さらに黒枠を付ける場合は、画像データと共に蓄積された付帯情報をそのまま利用すると、文字領域に黒文字処理が実施されてしまうため、色変換により得られた赤い文字が出力されず、黒枠のみ出力されるといったことも起きる。
【0007】
以上、幾つかの例を示したように、蓄積された原稿画像をユーザが再利用する際に、画像編集処理の内容によって、画像データと共に蓄積された付帯情報をそのまま利用できる場合もあるし、できない場合もあった。
【0008】
また、画像編集処理として、特定の領域を移動させる処理において、特定の領域についてユーザの指定の仕方や、移動位置によっては、特定の領域に文字が含まれ且つ当該特定の領域に絵柄領域が重なる場合がある。この場合、特定の領域及び絵柄領域が重なった範囲にわたって画像編集処理が実施される。この場合、注目画素だけに着目して、重なっている2つの領域のいずれかが文字ならば文字領域であると判別するというような、単純な論理和の演算だけでは最適な画像編集処理を実施することは困難であった。
【0009】
本発明は、上記に鑑みてなされたものであって、記憶手段に記憶された画像データ及び当該画像データの画像特徴を示す情報を用いて画像編集処理を行う場合に、画質の劣化を防止可能な画像処理装置、画像処理方法及びプログラムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上述した課題を解決し、目的を達成するために、本発明は、画像処理装置であって、原稿に表される画像である原稿画像を読み取る読取手段と、前記原稿画像に対して画像特徴を判定する判定手段と、前記原稿画像を表す画像データに対して画像処理を行う画像処理手段と、前記画像データに対して前記画像処理手段が前記画像処理を行った前記画像データを、前記画像特徴を示す特徴情報と対応付けて記憶する記憶手段と、前記記憶手段に記憶された前記画像データに対する画像編集処理を指示する指示手段と、前記画像データによって表される前記原稿画像のうち前記画像編集処理の対象とする領域である対象領域を指定する指定手段と、前記記憶手段に記憶された前記画像データ及び前記特徴情報を用いて、前記指定手段が指定した前記対象領域に対して、前記指示手段が指示した前記画像編集処理を行う画像編集手段とを備え、前記画像編集手段は、指示された前記画像編集処理の内容に応じて、前記特徴情報によって示される画像特徴と異なる画像特徴に変更して、前記対象領域に対して、前記画像編集処理を行うことを特徴とする。
【0011】
また、本発明は、画像処理装置で実行される画像処理方法であって、前記画像処理装置は、原稿に表される画像である原稿画像を読み取る読取手段と、判定手段と、画像処理手段と、記憶制御手段と、指示手段と、指定手段と、画像編集手段とを備え、前記判定手段が、前記原稿画像に対して画像特徴を判定する判定ステップと、前記画像処理手段が、前記原稿画像を表す画像データに対して画像処理を行う画像処理ステップと、前記記憶制御手段が、前記画像データに対して前記画像処理手段が前記画像処理を行った前記画像データを、前記画像特徴を示す特徴情報と対応付けて記憶手段に記憶させる記憶制御ステップと、前記指示手段が、前記記憶手段に記憶された前記画像データに対する画像編集処理を指示する指示ステップと、前記指定手段が、前記画像データによって表される前記原稿画像のうち前記画像編集処理の対象とする領域である対象領域を指定する指定ステップと、前記画像編集手段が、前記記憶手段に記憶された前記画像データ及び前記特徴情報を用いて、前記指定手段が指定した前記対象領域に対して、前記指示手段が指示した前記画像編集処理を行う画像編集ステップとを含み、前記画像編集ステップでは、指示された前記画像編集処理の内容に応じて、前記特徴情報によって示される画像特徴と異なる画像特徴に変更して、前記対象領域に対して、前記画像編集処理を行うことを特徴とする。
【0012】
また、本発明は、上記の方法をコンピュータに実行させるためのプログラムである。
【発明の効果】
【0013】
本発明によれば、記憶手段に記憶された画像データ及び当該画像データの画像特徴を示す情報を用いて画像編集処理を行う場合に、画質の劣化を防止可能になる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】図1は、第1の実施の形態にかかる画像形成装置の構成を例示する図である。
【図2】図2は、第1画像処理装置52の詳細な構成を例示する図である。
【図3】図3は、基準チャート示す図である。
【図4】図4は、第2画像処理装置66の構成を例示する図である。
【図5】図5は、画像形成装置50の行うコピー処理の手順を示すフローチャートである。
【図6】図6は、画像形成装置50が行うスキャナ配信処理の手順を示すフローチャートである。
【図7】図7は、画像形成装置50が、コピー処理やスキャナ配信処理を行うことなく、画像蓄積処理のみを行う場合の処理の手順を示すフローチャートである。
【図8】図8は、画像形成装置50がコピー処理と画像蓄積処理とを同時に行う場合の処理の手順を示すフローチャートである。
【図9】図9は、画像形成装置50がスキャナ配信処理と画像蓄積処理とを同時に行う場合の処理の手順を示すフローチャートである。
【図10】図10は、画像形成装置50が画像編集処理を行って転写紙に画像を出力する処理を行う場合の処理の手順を示すフローチャートである。
【図11】図11は、原稿画像を例示する図である。
【図12】図12は、画像編集処理後の画像と、文字領域又は絵柄領域の判定と、有彩画像又は無彩画像の判定とを例示する図である。
【図13】図13は、画像編集処理対象の領域を指定する方法を説明するための図である。
【図14】図14は、画像編集処理対象の領域を指定する方法を説明するための図である。
【図15】図15は、図14に示される方法で指定された画像編集処理対象の領域に対して画像編集処理を行った結果を例示する図である。
【図16】図16は、画像編集処理後の画像と、文字領域又は絵柄領域の判定と、有彩画像又は無彩画像の判定とを例示する図である。
【図17】図17は、画像編集処理後の画像の一部を例示する図である。
【図18】図18は、第2の実施の形態に係る原稿画像を例示する図である。
【図19】図19は、図18に例示される原稿画像に対し画像編集処理対象の領域が指定された原稿画像を例示する図である。
【図20】図20は、図18に例示される原稿画像に対し画像編集処理対象の領域を移動させた画像を例示する図である。
【図21】図21は、図18に例示される画像G2に対する像域分離結果を例示する図である。
【図22】図22は、図18に例示される画像G3に対する像域分離結果を例示する図である。
【図23】図23は、図18に例示される原稿画像全体の像域分離結果を示す図である。
【図24】図24は、図18に例示される原稿画像全体のカラー判定結果を示す図である。
【図25】図25は、画像編集処理後の画像と、文字領域又は絵柄領域の判定と、有彩画像又は無彩画像の判定とを例示する図である。
【図26】図26は、画像編集処理後の画像を例示する図である。
【図27】図27は、画像編集処理後の画像を例示する図である。
【図28】図28は、画像編集処理後の画像と、文字領域又は絵柄領域の判定と、有彩画像又は無彩画像の判定とを例示する図である。
【図29】図29は、第3の実施の形態において、図18に例示される原稿画像に対し指定領域を移動させた画像を例示する図である。
【図30】図30は、画像編集処理後の画像と、文字領域又は絵柄領域の判定と、有彩画像又は無彩画像の判定とを例示する図である。
【図31】図31は、画像編集処理後の画像を例示する図である。
【図32】図32は、第4の実施の形態において、図18に例示される原稿画像に対し指定領域が指定された原稿画像を例示する図である。
【図33】図33は、画像編集処理後の画像と、文字領域又は絵柄領域の判定と、有彩画像又は無彩画像の判定とを例示する図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下に添付図面を参照して、この発明にかかる画像処理装置、画像処理方法及びプログラムの一実施の形態を詳細に説明する。
【0016】
[第1の実施の形態]
図1は、本実施の形態にかかる画像形成装置の構成を示す図である。同図に示すように画像形成装置50は、読み取り装置51と、第1画像処理装置52と、第2画像処理装置66と、バス制御装置67と、HDD(Hard Disc Drive)68と、CPU(Central Processing Unit)53と、メモリ54と、プロッタI/F(Interface)装置55と、プロッタ装置56と、操作表示装置57と、回線I/F装置58と、外部I/F装置59と、SB(South Bridge)60と、ROM(Read Only Memory)61とを備える。
【0017】
読み取り装置51は、CCD(Charge Coupled Device)光電変換素子からなるラインセンサとA/D(analog to digital)コンバータとそれらを駆動する駆動回路とを具備する(いずれも図示せず)。読み取り装置51は、セットされた原稿に表される画像(原稿画像)をスキャンして、原稿画像の濃淡情報を得て、これを用いて、原稿画像を表しRGB毎に各8ビットで表現されるRGB形式の画像データを生成してこれを第1画像処理装置52に出力する。ここでは読み取り装置51の読取り解像度は600dpiとするが解像度はこれに限るものではない。
【0018】
第1画像処理装置52は、読み取り装置51から出力された画像データに対して、プロッタ装置56と外部装置であるPC63との両方に利用可能となるようにその性質を統一するなどの各種画像処理を行い、処理後の画像データを出力する。また、第1画像処理装置52は、読み取り装置51から出力された画像データによって表される原稿画像について、画像特徴を判定し、当該判定結果を付帯情報として出力すると共に、予め定めた特性に統一する各種画像処理を行って処理後の画像データを出力する。尚、画像特徴とは、例えば、画像の色彩に関する特徴として有彩画像又は無彩画像、白紙原稿又はそれ以外などや、画像の画質に関する特徴として文字画像又は写真画像かなどの特徴である。ここでは、第1画像処理装置52は、画像の特徴として、原稿画像について有彩画像であるか又は無彩画像であるかを判定する。特性とは、明度や鮮鋭性や色空間などのことである。また、第1画像処理装置52は、後述する像域分離処理を行い、像域分離結果を出力する。第1画像処理装置52の詳細な構成については後述する。
【0019】
バス制御装置67は、画像形成装置50内で必要な画像データや制御コマンド等の各種データの送受信を行うデータバスの制御装置であり、複数種のバス規格間のブリッジ機能を有している。本実施の形態では、バス制御装置67は、第1画像処理装置52,第2画像処理装置66及びCPU53と汎用規格I/F78で接続され、HDD68とATAバスで接続されてASIC化されている。汎用規格I/F78とは、例えばPCI−Expressバスである。バス制御装置67は、第1画像処理装置52から出力された画像データ及びその付帯情報を対応付けてCPU53に送ったり、HDD68に記憶させたりする。尚、これらをHDD68に記憶させる際には、バス制御装置67は、第1画像処理装置52から出力された画像データをCPU53に送り、CPU53において、当該画像データによって表される画像を縮小変倍したサムネイル画像が生成されて当該サムネイル画像を表すサムネイル画像データがバス制御装置67に送られる。バス制御装置67は、第1画像処理装置52から出力された画像データ及びその付帯情報と共に、当該画像データに対するサムネイル画像データを対応付けてHDD68に記憶させる。尚、付帯情報の詳細については後述する。HDD68は、各種データや各種プログラムを保存するための大型の記憶装置である。HDD68はここでは特に、画像データ及びその付帯情報を対応付けて記憶する。HDD68としては、例えば、IDEを拡張して規格化されているATAバス接続のハードディスクを使用することができる。
【0020】
ROM61は、ブートプログラムやコピーやスキャンや画像処理を行うための各種プログラムや各種データを記憶する不揮発性メモリである。メモリ54は、各種プログラムや各種データを一時的に記憶する揮発性メモリである。メモリ54には、例えば、DIMM(Dual Inline Memory Module)やHDD(Hard Disk Drive)が使用される。このようなメモリ54には、複数種のバス規格間をブリッジする際の処理の速度差を吸収するために一時的にやりとりする各種データが記憶されたり、CPU53が画像形成装置50の制御を行う際に実行するプログラムやその実行時に用いる各種データが記憶されたりする。各種データとしては画像データが記憶される。従って、CPU53はメモリ54に記憶された画像データを自由に読み出したり書き込んだりすることができる。CPU53は、当該画像形成装置50全体を制御するマイクロプロセッサである。CPU53としては、例えば、近年普及してきたIntegrated CPUを用いる。Integrated CPUとは、CPUコア単体に様々な機能を追加したマイクロプロセッサである。具体的には、例えば、PMC社のRM11100をCPU53として採用する。これには、PCI−Expressバスなどの各種汎用規格I/Fとの接続機能や、クロスバースイッチを使ってこれらの各種汎用規格I/F間を接続する機能がインテグレートされている。CPU53は、通常起動時にROM61に記憶されたブートプログラムを実行してシステムを起動し、その後は高速処理を行うため、高速にアクセス可能なメモリ54にプログラムを展開してこれを実行することにより各種処理を行う。
【0021】
第2画像処理装置66は、CPU53及びバス制御装置67を介して、圧縮画像データ及びその付帯情報と、出力対象画像に対するカラー判定結果と、出力対象画像を指定する領域指定情報とを受け取ると、これらを用いて各種画像処理を行って処理後の画像データを出力する。第2画像処理装置66の詳細な構成については後述する。
【0022】
プロッタ装置56は、画像データに基づいて作像を行い、作像された画像を転写紙に出力することにより、画像形成を行うプロッタである。例えば、プロッタ装置56は、プロッタI/F装置55を介して、CMYK形式に変換された画像データを受け取ると、レーザービームを用いた電子写真プロセスを使って、画像データによって表される画像を転写紙に出力する。プロッタI/F装置55は、CPU53にインテグレートされた汎用規格I/F78を介して、CMYK形式に変換された画像データをCPU53から受け取ると、プロッタ装置56に出力するバスブリッジ処理を行う。
【0023】
SB60は、ブリッジ機能を有する汎用の電子デバイスであり、ここでは、ROM61との間をブリッジしている。操作表示装置57は、各種情報を表示するLCD(Liquid Crystal Display)などの表示装置と、キースイッチ等を具備しユーザからの操作入力を受け付ける操作装置とが一体的に構成されたものである。ユーザの操作入力としては例えば画像のコピーや読み取りを指示するものや、コピー時の出力サイズや変倍率や画質モードの指定や、配信スキャナ時の解像度の指定や読み取り範囲の指定などがある。画質モードとは、出力対象の画像の画質の取り扱いを示すものである。画質モードとしては、例えば、出力対象の画像を文字画像として取り扱う文字モードや、出力対象の画像を写真画像として取り扱う写真モードなどがある。操作表示装置57は、汎用規格I/F78を介して、このような操作入力に応じた制御コマンドをCPU53に出力したり、CPU53から表示対象として出力された情報を表示させたりする。
【0024】
回線I/F装置58は、汎用規格I/F78と電話回線とを接続する装置である。この回線I/F装置58により画像形成装置50は電話回線を介して例えばFAX62とファクシミリ通信を行って画像データの授受を行う。外部I/F装置59は汎用規格I/F78と外部装置とを接続する装置である。この外部I/F装置59により画像形成装置50は外部装置と接続されて各種データの授受を行う。外部装置としては、例えば、PC63や、コンパクトフラッシュ(登録商標)カードやSDカード等の外部メディア65である。外部I/F装置59は、PC63や、デジタル複合機であるMFP(図示せず)とは、イーサネット(登録商標)などのネットワーク(図示せず)を介して各種データの授受を行い、外部メディア65とは外部メディアI/F(図示せず)を介して各種データの授受を行う。特に後述するスキャン配信の処理が行われる場合、例えば、PC63などの外部装置には、読み取り装置51で読み取られた原稿画像の全部又は一部を表す出力対象画像データが外部I/F装置59を介して送信される。
【0025】
次に、第1画像処理装置52の詳細な構成について図2を用いて説明する。第1画像処理装置52は、カラー判定部100と、像域分離部101と、γ変換部102と、フィルタ処理部103と、色変換部104と、画像圧縮部105とを有する。γ変換部102には、読み取り装置51から出力された画像データが入力される。γ変換部102は、入力された画像データの明るさを補正する。本実施の形態においては、γ変換部102は、反射率リニアな特性で読み取り装置51から出力された画像データを、明度リニアな特性に補正する。そしてγ変換部102は、補正したRGB形式の画像データをフィルタ処理部103に出力する。
【0026】
像域分離部101には、読み取り装置51から出力されたRGB形式の画像データが入力される。像域分離部101は、入力された画像データに対して、像域分離処理を行う。具体的には、像域分離部101は、入力されたRGB形式の画像データによって表される原稿画像の線画領域を認識し、1スキャン分の中の線画領域の割合から、各画素が、文字領域又は絵柄領域、有彩領域又は無彩領域のいずれに属するのかを判別して、この判別結果を像域分離結果として出力する。
【0027】
また、カラー判定部100にも、読み取り装置51から出力された画像データが入力される。カラー判定部100は、入力されたRGB形式の画像データに対して、カラー判定処理を行う。具体的には、カラー判定部100は、入力された画像データによって表される原稿画像の色を認識し、1スキャン分の原稿画像に表れる色が、白黒か白黒以外の色を含むか否か、即ち、画像が有彩画像か無彩画像かを判定して、この判定の結果(カラー判定結果という)を出力する。尚、線画領域の認識方法及びカラー判定処理自体の方法については、例えば、特許第3983101号公報(段落0067〜0213等に記載の原稿認識部参照)に記載されているため、その詳細な説明は省略する。
【0028】
フィルタ処理部103は、γ変換部102から出力されたRGB形式の画像データに対して、フィルタ処理を行い、その鮮鋭性を予め定めた特性に統一して出力する。本実施の形態では、例えば、図3に示すような基準チャートをスキャンしたときに、フィルタ処理部103は線数毎に予め定めたMTF特性値になるようにMTF特性値を補正する。また、このMTF特性値の補正に際しては、文字領域と絵柄領域とでは要求される特性値が異なるため、フィルタ処理部103は文字領域及び絵柄領域の各々に対して補正を行う。従って、ここでは、像域分離部101での像域分離結果に応じて、適切なフィルタ処理がなされる。
【0029】
色変換部104は、フィルタ処理部103から出力された画像データに対して、プロッタ装置56と外部装置であるPC63との両方に利用可能となるようにその性質を統一するように、予め定められたRGB空間に色変換をする。予め定められたRGB空間とは、例えば、CIE-RGB空間などである。そして、色変換部104は、色変換を行った画像データを出力する。画像圧縮部105は、色変換部104から出力された色変換後のRGB形式の画像データに対して、圧縮処理を行い、圧縮画像データを生成する。尚、画像圧縮部105は、例えば、メモリ54やHDD68の記憶容量の残容量を示す残容量情報を取得し、当該残容量情報に基づいて、その圧縮率を変更して画像データに対して圧縮処理を行うようにしても良い。
【0030】
次に、CPU53が、ROM61やメモリ54やHDD68に記憶された各種プログラムを実行することにより本実施の形態において実現される特有の機能について説明する。CPU53は、第1画像処理装置52において出力された圧縮画像データと、当該圧縮画像データの付帯情報として像域分離結果及びカラー判定結果とを、バス制御装置67を介して受け取る。そして、CPU53は、操作表示装置57を介して入力されるユーザの操作入力に基づいて、出力対象の領域に相当する画像(出力対象画像という)を決定する。そして、CPU53は、画像データの付帯情報を用いて、当該出力対象画像の特徴として有彩画像か無彩画像かを判定するカラー判定を行う。そして、CPU53は、第2画像処理装置66に処理をさせるべく、圧縮画像データ及びその付帯情報をメモリ54から読み出してこれらを、バス制御装置67を介して第2画像処理装置66に出力する。また、CPU53は、出力対象画像に対するカラー判定結果をバス制御装置67を介して第2画像処理装置66に出力する。また、圧縮画像データ及び付帯情報をHDD68に対応付けて記憶させる際には、CPU53は、バス制御装置67を介して受け取った圧縮画像データによって表される画像を縮小変倍したサムネイル画像を生成し、当該サムネイル画像を表すサムネイル画像データをバス制御装置67に送る。尚、CPU53は、ユーザの用途に応じて解像度が切り替えられるように、原稿画像の1/32, 1/16, 1/8など複数種類の解像度のサムネイル画像を生成する。
【0031】
また、CPU53は、ユーザの操作入力に応じて、HDD68に記憶された圧縮画像データに対して画像編集処理を行う場合には、HDD68に記憶された圧縮画像データ及び付帯情報をバス制御装置67を介して受け取り、画像編集処理の内容に応じて、当該画像データによって表される画像に対する像域分離結果及びカラー判定結果を適宜変更して、当該画像データに対して画像編集処理を行う。具体的な画像編集処理の内容については後述の動作欄で詳述する。
【0032】
次に、第2画像処理装置66の構成について図4を用いて説明する。第2画像処理装置66は、画像伸張部110と、フィルタ処理部111と、色変換部112と、解像度変換部113と、γ変換部114と、中間調処理部115と、フォーマット変換部116とを備えている。第2画像処理装置66には、第1画像処理装置52で圧縮されHDD68に記憶された圧縮画像データ及びその付帯情報と、領域指定情報とがCPU53及びバス制御装置67を介して入力される。画像伸張部110には圧縮画像データが入力され、画像伸張部110はこの圧縮画像データを伸張して出力する。フィルタ処理部111は、画像伸張部110から出力されたRGB形式の画像データについて、領域指定情報によって指定される出力対象画像に対して以下のフィルタ処理を行う。フィルタ処理部111は、当該出力対象画像の鮮鋭性を、プロッタ装置56に出力する場合の再現性が良くなるように補正する。具体的には、フィルタ処理部111は、画像データの付帯情報に含まれる像域分離結果を参照して鮮鋭化処理や平滑化処理を行う。例えば、フィルタ処理部111は、文字領域では文字をくっきりとさせ判読性を高めるために鮮鋭化処理を行い、絵柄領域では画像を滑らかにするために平滑化処理を行う。第1画像処理装置52の有するフィルタ処理部103は画像データの再利用性を高めるために、線数毎に予め定めたMTF特性値になるように変換するものであるのに対し、第2画像処理装置66の有するフィルタ処理部111は、ユーザの用途に応じた加工を行うための処理を行うものである。例えば、ユーザが画質モードとして文字モードを指定した場合は鮮鋭化処理の程度を高め、写真モードを指定した場合は平滑化処理の程度を高める。そしてフィルタ処理部111は、補正後の出力対象画像を表す出力対象画像データを出力する。
【0033】
色変換部112は、フィルタ処理部111から出力された出力対象画像データに対して出力対象に応じた色変換を行う。画像形成装置50がコピー動作を行っており出力対象がプロッタ装置56である場合は、色変換部112は、カラー判定結果に基づいて、RGB各8ビットのからプロッタ装置56における色空間であるCMYK各8ビット又はKのみ8ビット画像データに対して色変換を行う。また、画像形成装置50が配信スキャナ動作を行っており出力対象がPC63等の外部装置である時は、例えば、CIE-RGB空間のRGB各8ビットから、モニタ表示に適した色空間であるAdobe−RGB色空間のRGB各8ビット又はグレースケール8ビット画像データへと色変換を行う。ここではAdobe−RGB色空間を例にあげたが、sRGB色空間など、その他の標準的な色空間に変換しても構わない。
【0034】
解像度変換部113は、画像の拡大や縮小など画像を変倍する場合、操作表示装置57を介して指定された変倍率に従って、色変換部112から出力された出力対象画像データに対して解像度の変換(変倍処理)を行う。そして、解像度変換部113は、変換後の出力対象画像データを出力する。尚、画像を変倍しない場合、解像度変換部113は、色変換部112から出力された出力対象画像データに対して変換を行わずにこれを出力する。γ変換部114は、出力対象画像データに対して、画像が出力される出力先の特性に応じて画像の階調特性を変換する。出力先がプロッタ装置56である場合は、γ変換部114は、プロッタ装置56の出力特性に応じて、画像の階調性を良好に保てるように階調特性を変換する。そして、解像度変換部113は、変換後の出力対象画像データを出力する。中間調処理部115は、解像度変換部113から出力されたCMYK各8ビットの出力対象画像データ又はKのみの8ビットの出力対象画像データに対してプロッタ装置56の階調処理能力に従った階調数変換処理を行う。例えば、中間調処理部115は、解像度変換部113から出力されたCMYK又はKの各8ビットの出力対象画像データを、CMYK又はKの各2ビットの画像データに疑似中間調処理の一つである誤差拡散法を用いて階調数変換処理を行う。そして、中間調処理部115は、処理後の出力対象画像データを出力する。尚、出力対象画像が多値画像である場合には、中間調処理部115は、解像度変換部113から出力された出力対象画像データに対して処理を行わずにこれを出力する。フォーマット変換部116は、中間調処理部115から出力された出力対象画像データに対して、画像の出力用途に応じてJPEG圧縮やMMR圧縮などを行うなどのフォーマット変換を行う。
【0035】
<コピー処理>
次に、本実施の形態にかかる画像形成装置50の行うコピー処理の手順について図5を用いて説明する。ユーザは、原稿を読み取り装置51にセットし、コピーの設定に関する操作入力と、コピーの開始を指示する操作入力とを操作表示装置57において行う。ここでは、コピーの設定に関し、変倍率の指定や出力サイズの指定や画質モードの指定などの指示がなされ得る。また、ここでは、出力対象画像が有彩画像か無彩画像かを自動で判定するACSモードを設定する操作入力もなされるものとする。操作表示装置57はユーザからの操作入力に応じて、コピーの設定やコピーの開始を指示する制御コマンドを生成してこれを、汎用規格I/F78を介してCPU53に出力する。CPU53は、操作入力に応じて生成された制御コマンドを受け付け、ROM61から各種プログラムを読み出して実行すると共に、制御コマンドに従って、コピーに必要な設定や処理を順次行う。まず、CPU53は、原稿画像の読み取りを読み取り装置51に指示する(ステップS1)。読み取り装置51は、当該指示に従い、原稿画像を読み取り、原稿画像を表すRGB形式の画像データを生成してこれを出力する(ステップS2)。出力された画像データは第1画像処理装置52のγ変換部102、像域分離部101及びカラー判定部100に入力される。γ変換部102は、上述したように、入力された画像データを補正して、補正後の画像データを出力する。また、像域分離部101は、上述したように、読み取り装置51から入力された画像データによって表されるデータによって表される原稿画像の線画領域を認識し、1スキャン分の中の線画領域の割合から、各画素が、文字領域又は絵柄領域、有彩領域又は無彩領域のいずれに属するのかを判別して、この判別結果を像域分離結果として出力する。また、カラー判定部100は、入力されたRGB形式の画像データによって表される原稿画像が有彩画像か無彩画像かを判定し、当該判定の結果(カラー判定結果)を出力する(ステップS3)。
【0036】
また、上述したように、フィルタ処理部103は、γ変換部102から出力されたRGB形式の画像データに対してフィルタ処理を行い、処理後の画像データを出力する。色変換部104は、フィルタ処理部103から出力された画像データに対して色変換を行い、色変換後の画像データを出力する。画像圧縮部105は、色変換部104から出力された色変換後のRGB形式の画像データに対して圧縮処理を行い、圧縮画像データを生成する(ステップS4)。
【0037】
バス制御装置67は、第1画像処理装置52から出力された圧縮画像データをCPU53に送ると共に、当該圧縮画像データの付帯情報として上述の像域分離結果及びカラー判定結果をCPU53に送る(ステップS5)。CPU53は、像域分離結果及びカラー判定結果を付帯情報として圧縮画像データと対応付けてメモリ54に記憶させる(ステップS6)。そして、CPU53は、当該圧縮画像データによって表される原稿画像に対し、変倍率の指定や出力サイズの指定の操作入力に応じて出力対象の領域に相当する画像(出力対象画像という)を決定する。そして、ここでは、ACSモードが設定されているから、CPU53は、当該圧縮画像データに対する付帯情報に含まれるカラー判定結果を用いて、出力対象画像が有彩画像か無彩画像かを判定する(ステップS7)。
【0038】
次に、CPU53は、第2画像処理装置66に処理をさせるべく、圧縮画像データ及びその付帯情報をメモリ54から読み出してこれらをバス制御装置67に送り(ステップS8)、バス制御装置67はこれらを第2画像処理装置66に出力する。また、CPU53は、出力対象画像に対するカラー判定結果と、出力対象画像を指定する領域指定情報とバス制御装置67を介して第2画像処理装置66に出力する。このようにして、CPU53は、第2画像処置装置66に処理を切り替える。また、CPU53は、出力サイズ及び画像モードのうち少なくとも1つを指定する操作入力があった場合、それを指定する設定指定情報をバス制御装置67に送り、バス制御装置67はこれを第2画像処理装置66に出力する(ステップS9)。
【0039】
第2画像処理装置66の画像伸張部110は、CPU53及びバス制御装置67を介して圧縮画像データを受け取るとこれを伸張して出力する。フィルタ処理部111は、画像伸張部110から出力された画像データのうち、領域指定情報によって指定される出力対象画像について、付帯情報に含まれる像域分離結果及び設定指定情報に基づいて、フィルタ処理を行い、処理後の出力対象画像データを出力する。具体的には、フィルタ処理部111は、出力対象画像に対して、設定指定情報において画質モードが文字モードに指定されている場合は鮮鋭化処理の程度を高め、写真モードが指定されている場合は平滑化処理の程度を高める。色変換部112は、フィルタ処理部111から出力されたRGB各8ビットの出力対象画像データに対して、CPU53から送られたカラー判定結果に基づいて、プロッタ装置56における色空間に応じた色変換を行う。具体的には、色変換部112は、カラー判定結果が有彩画像である場合、出力対象画像データに対してRGB各8ビットからCMYK各8ビットに色変換を行い、カラー判定結果が無彩画像である場合、出力対象画像データに対してRGB各8ビットからKのみの各8ビットに色変換を行う。解像度変換部113は、変倍率が100%以外である場合、当該変倍率に従って、色変換部112から出力された出力対象画像データに対して変倍処理を行い、変換後の出力対象画像データをγ変換部114に出力する。γ変換部114は、画像が出力される出力先の特性に応じて画像の階調特性を変換し、変換後の出力対象画像データを出力する。中間調処理部115は、解像度変換部113から出力された出力対象画像データに対して、出力対象画像が2値画像であるか多値画像であるかに応じて階調数変換処理を適宜行い、処理の実行の有無に応じた出力対象画像データを出力する。フォーマット変換部116は、出力対象画像の出力用途が転写紙に出力することであるため、中間調処理部115から出力された出力対象画像データに対して処理を行わずにこれを出力する(ステップS10)。CPU53は、フォーマット変換部116から出力された出力対象画像データを、バス制御装置67を介して受け取りこれをメモリ54に記憶させる(ステップS11)。次いで、CPU53は、当該出力対象画像データをメモリ54から読み出して、プロッタI/F装置55を介してプロッタ装置56に送る(ステップS12)。プロッタ装置56は、出力対象画像データを受け取ると、当該出力対象画像データの色空間であるCMYK又はKに応じて、当該出力対象画像データによって表される出力対象画像を形成しこれを転写紙に出力する。 この結果、出力対象画像がコピーされることになる。
【0040】
<スキャナ配信処理>
次に、画像形成装置50が行うスキャナ配信処理の手順について図6を用いて説明する。まず、ユーザは原稿を読み取り装置51にセットし、スキャナ配信の設定に関する操作入力と、スキャナ配信の開始を指示する操作入力とを操作表示装置57において行う。ここでは、スキャナ配信の設定に関し、配信対象の外部装置(ここではPC63とする)や、配信対象の画像の解像度や読み取り範囲の指定などの指示がなされる。また、ここでも、ACSモードを設定する操作入力もなされるものとする。操作表示装置57はユーザからの操作入力に応じて、スキャナ配信の設定やスキャナ配信の開始を指示する制御コマンドを生成してこれを、汎用規格I/F78を介してCPU53に出力する。CPU53は、操作入力に応じて生成された制御コマンドを受け付け、ROM61から各種プログラムを読み出して実行すると共に、制御コマンドに従って、スキャナ配信に必要な設定や処理を順次行う。まず、CPU53は、原稿画像の読み取りを読み取り装置51に指示する(ステップS20)。読み取り装置51は、当該指示に従い、原稿画像を読み取り、原稿画像を表すRGB形式の画像データを生成してこれを出力する(ステップS2)。出力された画像データは第1画像処理装置52のγ変換部102、像域分離部101及びカラー判定部100に入力され、上述のコピー処理で説明したように、当該画像データに対して各部で各処理が行われる(ステップS3〜S4)。圧縮画像データ、上述の像域分離結果及びカラー判定結果は、バス制御装置67を介してCPU53に入力される。ステップS5〜S6も上述のコピー処理と同様である。
【0041】
次いで、ステップS7では、CPU53は、当該圧縮画像データによって表される原稿画像に対し配信対象の画像の解像度や読み取り範囲の指定の操作入力に応じて出力対象画像を決定する。尚、配信対象の画像の解像度や読み取り範囲の指定がない場合は、出力対象画像は原稿画像全体に相当する。また、ここでは、ACSモードが設定されているから、CPU53は、カラー判定結果を用いて、出力対象画像が有彩画像か無彩画像かのカラー判定を上述のコピー処理と同様にして行う。そして、CPU53は、上述と同様にしてステップS8〜S9の処理を行う。
【0042】
次いで、ステップS10では、まず、第2画像処理装置66の画像伸張部110は、CPU53及びバス制御装置67を介して圧縮画像データを受け取るとこれを伸張して出力する。フィルタ処理部111は、画像伸張部110から出力されたRGB形式の画像データについて、領域指定情報によって指定される出力対象画像に対してフィルタ処理を行い、処理後の出力対象画像データを出力する。色変換部112は、フィルタ処理部111から出力されたRGB各8ビットの出力対象画像データに対して、CPU53から送られたカラー判定結果に基づいて、配信対象の外部装置であるPC63における色空間に応じた色変換を行う。具体的には、色変換部112は、カラー判定結果が有彩画像である場合、出力対象画像データに対してRGB各8ビットから多値のRGB形式に色変換を行い、出力対象画像が無有彩画像であることをカラー判定結果が示す場合、出力対象画像データに対してRGB各8ビットから多値のグレースケール又は2値のモノクロに色変換を行う。解像度変換部113は、色変換部112から出力された出力対象画像データをγ変換部114に出力する。γ変換部114は、画像が出力される出力先の特性に応じて画像の階調特性を変換し、変換後の出力対象画像データを出力する。中間調処理部115は、解像度変換部113から出力された出力対象画像データに対して、出力対象画像が2値画像であるか多値画像であるかに応じて階調数変換処理を適宜行い、処理の実行の有無に応じた出力対象画像データを出力する。フォーマット変換部116は、出力対象画像の出力用途がスキャナ配信であるため、中間調処理部115から出力された出力対象画像データに対してフォーマット変換を行い、変換後の出力対象画像データを出力する。ここでは、例えば、CPU53から送られたカラー判定結果が、出力対象画像が有彩画像であることを示す場合、フォーマット変換部116は、出力対象画像データに対してJPEG圧縮を行い、圧縮後の出力対象画像データを出力する。また、カラー判定結果が、出力対象画像が無彩画像であることを示す場合であって、出力対象画像データが2値のモノクロに色変換されている場合、フォーマット変換部116は、出力対象画像データに対してMMR圧縮を行ってTIFFファイル形式の出力対象画像データを生成してこれを出力する。また、カラー判定結果が、出力対象画像が無彩画像であることを示す場合であって、出力対象画像データがグレースケールに色変換されている場合、フォーマット変換部116は、出力対象画像データに対してJPEG圧縮を行って圧縮後の出力対象画像データを出力する。CPU53は、フォーマット変換部116から出力された出力対象画像データを、バス制御装置67を介して受け取りこれをメモリ54に記憶させる(ステップS11)。次いで、CPU53は、当該出力対象画像データをメモリ54から読み出して、外部I/F装置59を介して、外部装置であるPC63に送信する(ステップS21)。
【0043】
<画像蓄積処理>
次に、画像形成装置50が、コピー処理やスキャナ配信処理を行うことなく、画像蓄積処理のみを行う場合の処理の手順について図7を用いて説明する。ユーザは、原稿を読み取り装置51にセットし、所望する画質モード等の設定に関する操作入力と、原稿画像の読み取り及び蓄積の開始を指示する操作入力とを操作表示装置57において行う。尚、ここでは、画像の蓄積後に多種多様な目的で再利用できるように、最も汎用的な条件で原稿画像の読み取りを行う。即ち、原稿画像の読み取り倍率を等倍とする。操作表示装置57はユーザからの操作入力に応じて、画質モード等の設定や原稿画像の読み取りの開始を指示する制御コマンドを生成してこれを、汎用規格I/F78を介してCPU53に出力する。CPU53は、操作入力に応じて生成された制御コマンドを受け付け、ROM61から各種プログラムを読み出して実行すると共に、制御コマンドに従って、原稿画像の読み取りに必要な設定や処理を順次行う(ステップS30)。以降、ステップS2〜S4までは上述のスキャナ配信処理と同様である。その後、ステップS31では、バス制御装置67は、圧縮画像データをCPU53に送り、CPU53が、当該圧縮画像データによって表される画像を縮小変倍したサムネイル画像を生成して、当該サムネイル画像を表すサムネイル画像データをバス制御装置67に送る。バス制御装置67は、当該サムネイル画像データを受け取り、第1画像処理装置52から出力された像域分離結果及びカラー判定結果を付帯情報として圧縮画像データ及び当該サムネイル画像データと対応付けてHDD68に記憶させる。
【0044】
<コピー処理及び画像蓄積処理>
次に、画像形成装置50がコピー処理と画像蓄積処理とを同時に行う場合の処理の手順について図8を用いて説明する。ステップS1〜S8の処理は上述のコピー処理と同様である。ステップS8の後、ステップS40では、バス制御装置67は、第1画像処理装置52から出力された像域分離結果及びカラー判定結果と圧縮画像データとを第2画像処理装置66に送信する。このとき、バス制御装置67は、上述のステップS31と同様に、圧縮画像データをCPU53に送り、CPU53が、当該圧縮画像データによって表される画像を縮小変倍したサムネイル画像を生成して、当該サムネイル画像を表すサムネイル画像データをバス制御装置67に送る。バス制御装置67は、当該サムネイル画像データを受け取り、像域分離結果及びカラー判定結果を付帯情報として圧縮画像データ及び当該サムネイル画像データをHDD68に記憶させる。ステップS10以降の処理は上述のコピー処理と同様である。これにより、画像形成装置50はコピー処理と画像蓄積処理とを同時に行うことができる。
【0045】
<スキャナ配信処理及び画像蓄積処理>
次に、画像形成装置50がスキャナ配信処理と画像蓄積処理とを同時に行う場合の処理の手順について図9を用いて説明する。ステップS20,S2〜S8の処理は上述のスキャナ配信処理と同様である。ステップS40の処理は、上述のコピー処理と画像蓄積処理とを同時に行う場合の処理と同様である。ステップS10以降の処理は上述のスキャナ配信処理と同様である。これにより、画像形成装置50はスキャナ配信処理と画像蓄積処理とを同時に行うことができる。
【0046】
<蓄積画像の再利用>
次に、画像形成装置50がHDD68に記憶された画像データを再利用する場合の処理の概要について説明する。ここでは、当該画像データに対して画像編集処理を行う場合の処理の手順について図10を用いて説明する。上述したようにHDD68に記憶された画像データは、付帯情報及びサムネイル画像データと対応付けて記憶されている。原稿画像の蓄積時よりも時間が経過した場合でも、当該画像データを再利用することができる。まず、画像形成装置50のCPU53は、画像データの再利用時のユーザインターフェースとして表示画面を操作表示装置57に表示させる。例えば、CPU53は、ユーザの操作に応じて、当該操作時点でHDD68に記憶されている画像データのデータ名、当該画像データの作成日時や更新日時、当該画像データと対応付けられたサムネイル画像データによって表されるサムネイル画像を表す表示画面を表示させる。ユーザは、当該操作表示装置57に表示された表示画面を閲覧することにより、どのような画像がHDD68に蓄積されているかを確認することができる。そして、ユーザは、当該表示画面において再利用したい画像データを選択する操作入力と共に、当該画像データに対する画像編集処理の開始を指示する操作入力や、画像編集処理に関する設定や所望する画質モードなどの操作入力を操作表示装置57において行う。
【0047】
ここでは、画像編集処理として、例えば、図11に例示される原稿画像に対して、画像編集処理対象の領域として「CAT」の部分を強調するために、色地をつける処理(色地付加処理という)を行う場合について説明する。このような画像編集処理の結果は、図12(1)の左列に例示される。尚、図12において、中央列は、像域分離結果において、文字領域又は絵柄領域の判定を示すものであり、黒い色の部分が文字領域であると判定されていることが示されている。また、右列は、像域分離結果において、有彩領域又は無彩領域の判定を示すものであり、黒い色の部分が有彩領域であると判定されていることが示されている。まず、画像形成装置50のCPU53は、画像データに対する再利用時のユーザインターフェースとして表示画面を操作表示装置57に表示させる(ステップS50)。ユーザは、当該表示画面において、画像編集処理として色地付加処理を指定する操作入力と、付加する色地を指定する操作入力と、画像編集処理の対象のサムネイル画像(図11参照)を選択する操作入力と、当該サムネイル画像において画像編集処理対象の領域を指定する操作入力とを行う。画像編集処理対象の領域を指定する方法は、例えば、図13に示されるように、画像編集処理対象の領域を矩形とした場合に当該領域の左上の点(a)及び右下の点(b)を指定する方法がある。具体的には、原稿画像の左上を基準にした座標においてそこから右に何mm、下に何mmの位置にあるかをユーザは操作表示装置57において指定する入力を行う。但し、画像編集処理対象の領域を指定する方法はこれに限らず、操作表示装置57に表示されるサムネイル画像においてユーザが直接触れて位置を指定するようにしても良い。尚、画像編集処理対象の領域は矩形に限らず、例えば、図14に点線で示すような円形であっても良い。この場合、画像編集処理対象の領域となる円の中心点と円周上の1点をユーザが指定する操作入力を行うようにすれば良い。図14に示される領域に色地をつける画像処理の結果は、図15に例示される。画像編集処理対象の領域は、この他、星型や楕円形などであっても良い。尚、色地を指定する方法については、sRGB空間のRGB値を指定する操作入力をユーザが行うようにしても良いし、「レッド」「グリーン」「ブルー」など規定の数色を選択肢として表示画面に表示させ、当該選択肢から所望の色を選択する操作入力をユーザが行うようにしても良い。
【0048】
図10について説明する。操作表示装置57はユーザからの操作入力に応じて、画像編集処理として色地付加処理の指定や色地の指定や画像編集処理の対象の画像データの指定や画像編集処理対象の領域を指示する制御コマンドを生成してこれを、汎用規格I/F78を介してCPU53に出力する。CPU53は、操作入力に応じて生成された制御コマンドを受け付け、ROM61から各種プログラムを読み出して実行すると共に、制御コマンドに従って、該当の画像データの読み出しをバス制御装置67に指示する(ステップS51)。バス制御装置67は、当該指示に従い、該当の画像データ及び付帯情報をHDD68から読み出しこれをCPU53に送る(ステップS52)。そして、CPU53は、該当の画像データ及び付帯情報を受け取ると、これらをメモリ54に記憶させ、制御コマンドに従って、画像編集処理として色地付加処理が指定されたと判定した場合、指定された画像編集処理対象の領域については、画像データに対応付けられた付帯情報によって示される像域分離結果に関わらず、絵柄領域及び有彩領域であると判定し、当該画像編集処理対象の領域の境界線又は境界線を含む境界線の近傍は文字領域であると判定する。具体的には、図11に例示される原稿画像については、図12(1)の中央列及び右列に例示されるように、「DOG」、「CAT」及び「LION」の各文字が表れる領域に対して、絵柄領域及び文字領域が判定され、有彩領域及び無彩領域が判定される。ここで、「DOG」の表れる領域及び「LION」の表れる領域に関しては、付帯情報における像域分離結果と同様であるが、画像編集処理対象の領域として指定された「CAT」の表れる領域に関しては、付帯情報における像域分離結果と異なっている。
【0049】
そして、CPU53は、制御コマンドに従って、当該画像データによって表される画像に対して画像編集処理として色地付加処理を行う(ステップS53)。このとき、CPU53は、指定された画像編集処理対象の領域について、判定した文字領域に対して黒文字処理を行った後、指定された色の色地をつける処理を行う。また、CPU53は、メモリ54に記憶させた付帯情報において、上述した文字領域又は絵柄領域の判定の変更及び有彩領域又は無彩領域の判定の変更を反映させる。その後のステップS8〜S12は上述の通りである。この結果、図12(1)の左列に例示される画像が得られる。
【0050】
課題欄で説明したように、第1画像処理装置52は、像域分離処理において原稿画像中の文字領域を判別する場合、原稿画像における実際の文字よりも大きな領域を文字領域であると判別している。その理由は上述した通りである。例えば、図16の左列に示される原稿画像を表す画像データに対しては、図16の中央列に示される文字が表れるように、文字領域と判別される像域判定結果が付帯情報として対応付けられることになる。また、当該画像データに対しては、図16の左列に示されるように、原稿画像は無彩領域であるという像域判定結果が付帯情報として対応付けられることになる。
【0051】
このように、画像データに対応付けられている付帯情報を参照して、原稿画像における実際の文字よりも一回り大きい領域が文字領域であると判別されている像域分離結果を用いて、CPU53が文字領域に対して黒文字処理を行うと、図17に例示されるように、文字の周りが白く抜けて画質が劣化する。尚、図17では、「CAT」の文字列の中から「T」の部分が取り出されて示されているが、他の文字「C」「A」についても同じである。
【0052】
このため、本実施の形態においては、CPU53は、画像編集処理として色地付加処理を行う場合には、色地付加処理を行う対象の画像編集処理対象の領域及び画像編集処理対象の領域の境界線又は境界線を含む境界線の近傍に対して文字領域又は絵柄領域の判定についての像域分離結果を適宜変更し、更に、画像編集処理対象の領域に対して有彩領域か無彩領域かの判定についての像域分離結果を適宜変更して、色地付加処理を行う。これにより、文字の周りの白抜けを防止して、画質の劣化を防止することができる。
【0053】
尚、CPU53は、像域分離処理において原稿画像における実際の文字より大きくした一回り(2〜3画素程度)分を、画像編集処理対象の領域の境界線として、文字領域と判定するようにしても良いし、一回り分より更に1画素程度加えた部分を、画像編集処理対象の領域の境界線を含む境界線の近傍として、文字領域と判定するようにしても良い。一回り分より更に1画素程度加えた場合、文字と色地とが若干重なるが、画質には殆ど影響ない。
【0054】
次に、上述した色地付加処理において、色地をつける対象の画像編集処理対象の領域の境界線に枠(線)を付加する処理を行う場合について説明する。このような画像編集処理を図11の原稿画像に対して行った結果は、図12(5)の左列に例示される。この場合、ユーザは、更に、指定した画像編集処理対象の領域の境界線に枠を付加することを指定する操作入力を行う。ステップS50では、操作表示装置57はユーザからの操作入力に応じて、画像編集処理として色地付加処理の指定や色地の指定や画像編集処理の対象の画像データの指定や画像編集処理対象の領域を指示すると共に、画像編集処理対象の領域の境界線への枠の付加を指示する制御コマンドを生成してこれを、汎用規格I/F78を介してCPU53に出力する。ステップS51及びステップS52は上述した通りである。ステップS53では、CPU53は、制御コマンドに従って、画像編集処理として色地付加処理が指定され且つ画像編集処理対象の領域の境界線に枠を付加すると判定した場合、指定された画像編集処理対象の領域については、画像データに対応付けられた付帯情報によって示される像域分離結果に関わらず、絵柄領域及び有彩領域であると判定し、更に、当該画像編集処理対象の領域の境界線又は境界線を含む境界線の近傍も絵柄領域であると判定する。
【0055】
そして、CPU53は、制御コマンドに従って、当該画像データによって表される画像に対して画像編集処理として色地付加処理を行う。このとき、CPU53は、指定された画像編集処理対象の領域について、判定した文字領域に対して黒文字処理を行った後、指定された色の色地を付加し、更に画像編集処理対象の領域の境界線に対して例えば黒色の枠を付加する処理を行う。この結果、図12(5)の左列に例示される画像が得られる。
【0056】
このように、画像編集処理対象の領域の境界線に枠を付加する場合、枠となる境界線を文字領域として取り扱うと、枠の近傍が白抜けしてしまい、図17で示したものと同様に画質に劣化が発生してしまう。従って、CPU53は、原稿画像の画像編集処理対象の領域に対して行う色地付加処理において、画像編集処理対象の領域の境界線に枠をつける場合には、画像編集処理対象の領域の境界線を文字領域として取り扱わずに絵柄領域として取り扱うことで、画質の劣化を防止することができる。但し、付帯情報の像域分離結果において当該境界線が有彩領域であると判定されていれば、当該境界線に対する黒文字処理を行わないので、図12(5)’の中央列に例示されるように、当該境界線を文字領域と判別するようにしても良い。
【0057】
次に、原稿画像の画像編集処理対象の領域の境界線に枠のみを付加する処理(枠付加処理という)を行う場合について説明する。このような画像編集処理を図11の原稿画像に対して行った結果は、図12(6)の左列に例示される。この場合、ユーザは、表示画面において、画像編集処理として枠付加処理を指定する操作入力と、画像編集処理の対象のサムネイル画像を選択する操作入力と、当該サムネイル画像において画像編集処理の対象となる画像編集処理対象の領域を指定する操作入力とを行う。ステップS50では、操作表示装置57はユーザからの操作入力に応じて、画像編集処理として枠付加処理の指定や画像編集処理の対象の画像データの指定や画像編集処理対象の領域を指示する制御コマンドを生成してこれを、汎用規格I/F78を介してCPU53に出力する。ステップS51及びステップS52は上述した通りである。ステップS53では、CPU53は、制御コマンドに従って、画像編集処理として枠付加処理が指定されたと判定した場合、指定された画像編集処理対象の領域については、画像データに対応付けられた付帯情報によって示される像域分離結果に応じて、文字領域又は絵柄領域を判定する。また、CPU53は、当該画像編集処理対象の領域の境界線又は境界線を含む境界線の近傍については、像域分離結果に関わらず、文字領域であると判定する。また、CPU53は、指定された画像編集処理対象の領域について、画像データに対応付けられた付帯情報によって示される像域分離結果に応じて、有彩領域か無彩領域かを判定する。そして、CPU53は、制御コマンドに従って、当該画像データによって表される画像に対して画像編集処理として枠付加処理を行う。このとき、CPU53は、指定された画像編集処理対象の領域について、判定した文字領域に対して黒文字処理を行った後、指定された画像編集処理対象の領域の境界線に対して例えば黒色の枠を付加する処理を行う。また、CPU53は、メモリ54に記憶させた付帯情報において、上述した文字領域又は絵柄領域の判定の変更及び有彩領域又は無彩領域の判定の変更を反映させる。その後のステップS8〜S12は上述の通りである。この結果、図12(6)の左列に例示される画像が得られる。このような構成によれば、画質の劣化を防止することができる。
【0058】
次に、画像編集処理として、原稿画像の画像編集処理対象の領域において第1の色を第2の色に色変換し、さらに画像編集処理対象の領域の境界線に黒枠を付ける(色変換処理という)を行う場合について説明する。このような画像編集処理を図11の原稿画像に対して行った結果は、図12(7)の左列に例示される。この場合、ユーザは、表示画面において、画像編集処理として色変換処理を指定する操作入力と、色変換処理において変換元の第1の色(例えば黒色)及び変換先の第2の色(例えば赤色)を指定する操作入力と、画像編集処理の対象のサムネイル画像を選択する操作入力と、当該サムネイル画像において画像編集処理の対象となる画像編集処理対象の領域を指定する操作入力とを行う。ステップS50では、操作表示装置57はユーザからの操作入力に応じて、画像編集処理として枠付加処理の指定や第1の色及び第2の色の指定や画像編集処理の対象の画像データの指定や画像編集処理対象の領域を指示する制御コマンドを生成してこれを、汎用規格I/F78を介してCPU53に出力する。ステップS51及びステップS52は上述した通りである。ステップS53では、CPU53は、制御コマンドに従って、画像編集処理として色変換処理が指定されたと判定した場合、指定された画像編集処理対象の領域については、画像データに対応付けられた付帯情報によって示される像域分離結果に応じて、文字領域又は絵柄領域を判定する。また、CPU53は、当該画像編集処理対象の領域の境界線又は境界線を含む境界線の近傍については、像域分離結果に関わらず、文字領域であると判定する。また、CPU53は、指定された画像編集処理対象の領域について、画像データに対応付けられた付帯情報によって示される像域分離結果に関わらず、有彩領域であると判定する。
【0059】
そして、CPU53は、制御コマンドに従って、当該画像データによって表される画像に対して画像編集処理として色変換処理を行う。このとき、CPU53は、指定された画像編集処理対象の領域について、判定した文字領域に対して黒文字処理を行った後、指定された画像編集処理対象の領域における第1の色を第2の色に色変換して、当該画像編集処理対象の領域の境界線に対して例えば黒色の枠を付加する処理を行う。また、CPU53は、メモリ54に記憶させた付帯情報において、上述した文字領域又は絵柄領域の判定の変更及び有彩領域又は無彩領域の判定の変更を反映させる。その後のステップS8〜S12は上述の通りである。この結果、図12(7)に例示される画像が得られる。
【0060】
このように、色変換処理を行う場合にも、文字領域に対して黒文字処理を行うため、変換元の第1の色が黒色である場合の文字に対して第2の色に色変換されずに、画像編集処理対象の領域の境界線に枠のみが付けられることになってしまう。このため、CPU53は、原稿画像の画像編集処理対象の領域に対して色変換処理を行う場合には、画像編集処理対象の領域の境界線を文字領域として取り扱い、画像編集処理対象の領域を有彩領域として取り扱うことで、画質の劣化を防止することができる。
【0061】
次に、画像編集処理として、原稿画像の画像編集処理対象の領域に網点を付加することにより網掛けを施す処理(網掛け処理という)を行う場合について説明する。このような網掛け処理は、画像編集処理対象の領域に表される文字を強調するために実施することが多い。従って、画像編集処理対象の領域に表される文字が見えにくくなるような網掛けは施すべきでない。したがって、網掛けとして用いる網点は40〜85線程度の低線数で、網点面積率は5%〜20%程度の薄い網点が用いられることが多い。このような画像編集処理を図11の原稿画像に対して行った結果は、図12(4)の左列に例示される。この場合、まず、ユーザは、表示画面において、画像編集処理として網掛け処理を指定する操作入力と、網掛け処理における網点の色を指定する操作入力と、画像編集処理の対象のサムネイル画像を選択する操作入力と、当該サムネイル画像において画像編集処理の対象となる画像編集処理対象の領域を指定する操作入力とを行う。ステップS50では、操作表示装置57はユーザからの操作入力に応じて、画像編集処理として網掛け処理の指定や網点の色の指定や画像編集処理の対象の画像データの指定や画像編集処理対象の領域を指示する制御コマンドを生成してこれを、汎用規格I/F78を介してCPU53に出力する。ステップS51及びステップS52は上述した通りである。ステップS53では、CPU53は、制御コマンドに従って、画像編集処理として網掛け処理が指定されたと判定した場合、指定された画像編集処理対象の領域については、画像データに対応付けられた付帯情報によって示される像域分離結果に応じて、文字領域又は絵柄領域を判定する。また、CPU53は、指定された画像編集処理対象の領域について、画像データに対応付けられた付帯情報によって示される像域分離結果に関わらず、有彩領域であると判定する。
【0062】
そして、CPU53は、制御コマンドに従って、当該画像データによって表される画像に対して画像編集処理として網掛け処理を行う。また、CPU53は、メモリ54に記憶させた付帯情報において、上述した文字領域又は絵柄領域の判定の変更及び有彩領域又は無彩領域の判定の変更を反映させる。その後のステップS8〜S12は上述の通りである。この結果、図12(4)の左列に例示される画像が得られる。
【0063】
一般的に、読み取り装置51で原稿画像を読み取り、読み取った原稿画像に対して像域分離処理を実施すると、網掛けが施された文字、即ち、網点上の文字は絵柄領域として判別される。網点上の文字と、網点とを精度良く判別することが困難であるためである。実際には、網点上の文字であっても、判読性を高めるような処理を実施することが望ましい。従って、原稿画像の画像編集処理対象の領域に対して網点を付加することにより網掛けを施す網掛け処理を行う場合は、画像編集処理対象の領域に表れる文字に加えて、網点を付加する領域全体(即ち画像編集処理対象の領域全体)を文字領域として取り扱うことが望ましい。また、画像編集処理対象の領域に表れる文字と網点とが重なる部分については、有彩領域として取り扱わないと、不自然な画像となってしまう恐れがある。従って、網掛けを施す画像編集処理対象の領域においては、文字領域且つ無彩領域であるという部分が存在しないようにする必要がある。従って、CPU53は、原稿画像の画像編集処理対象の領域に対して網掛け処理を行う場合には、画像編集処理対象の領域を文字領域及び有彩領域として取り扱うことで、画質の劣化を防止することができる。
【0064】
尚、CPU53は、原稿画像の画像編集処理対象の領域に対して網掛け処理を行う場合には、図12(4)’の左列に例示されるように、画像編集処理対象の領域を絵柄領域及び有彩領域として取り扱うようにしても良い。この場合は、文字の鮮鋭性が少し劣化するが、網点上の文字が読み取り装置51で読み取られて絵柄領域と判別された時と同程度の鮮鋭性となる。
【0065】
次に、画像編集処理として、画像編集処理対象の領域の色を黒から白又は白から黒に反転させる反転処理を行う場合について説明する。このような画像編集処理を図11の原稿画像に対して行った結果は、図12(2)の左列に例示される。この場合、まず、ユーザは、表示画面において、画像編集処理として反転処理を指定する操作入力と、画像編集処理の対象のサムネイル画像を選択する操作入力と、当該サムネイル画像において画像編集処理の対象となる画像編集処理対象の領域を指定する操作入力とを行う。ステップS50では、操作表示装置57はユーザからの操作入力に応じて、画像編集処理として反転処理の指定や網点の色の指定や画像編集処理の対象の画像データの指定や画像編集処理対象の領域を指示する制御コマンドを生成してこれを、汎用規格I/F78を介してCPU53に出力する。ステップS51及びステップS52は上述した通りである。ステップS53では、CPU53は、制御コマンドに従って、画像編集処理として反転処理が指定されたと判定した場合、指定された画像編集処理対象の領域については、画像データに対応付けられた付帯情報によって示される像域分離結果に応じて、文字領域又は絵柄領域を判定する。また、CPU53は、当該画像編集処理対象の領域の境界線又は境界線を含む境界線の近傍については、像域分離結果に関わらず、文字領域であると判定する。また、CPU53は、指定された画像編集処理対象の領域について、画像データに対応付けられた付帯情報によって示される像域分離結果に応じて、有彩領域又は無彩領域を判定する。
【0066】
そして、CPU53は、制御コマンドに従って、当該画像データによって表される画像に対して画像編集処理として反転処理を行う。このとき、CPU53は、判定した文字領域に対して黒文字処理を行った後、反転処理を行い、当該画像編集処理対象の領域の境界線又は境界線を含む境界線の近傍に対して例えば黒色の枠を付加する処理を行う。また、CPU53は、メモリ54に記憶させた付帯情報において、上述した文字領域又は絵柄領域の判定の変更及び有彩領域又は無彩領域の判定の変更を反映させる。その後のステップS8〜S12は上述の通りである。この結果、図12(2)の左列に例示される画像が得られる。
【0067】
以上のように、HDD68に画像データを再利用して画像編集処理を行う際には、画像編集処理の内容によっては、当該画像データを対応付けられてHDD68に記憶された付帯情報をそのまま利用できる場合もあるし、利用できない場合もある。このため、画像編集処理の内容に応じて、付帯情報によって示される像域分離結果をそのまま利用するのではなく、文字領域又は絵柄領域の判定や有彩領域又は無彩領域の判定を適宜変更して画像編集処理を行うことで、画像編集処理後の画像の画質を向上させることができる。
【0068】
[第2の実施の形態]
次に、画像処理装置、画像処理方法及びプログラムの第2の実施の形態について説明する。なお、上述の第1の実施の形態と共通する部分については、同一の符号を使用して説明したり、説明を省略したりする。
【0069】
本実施の形態においては、上述した画像編集処理において、ユーザの操作入力に応じて、指定された画像編集処理対象の領域を原稿画像内において移動させる場合について説明する。
【0070】
具体的に、画像編集処理として、画像編集処理対象の領域を移動させると共に反転処理を行う場合について説明する。例えば、図18に例示される原稿画像に対し、図19に例示される点線部分「DOG CAT LION」という文字を含む矩形領域を画像編集処理対象の領域として、当該画像編集処理対象の領域を図20に例示されるように位置に移動させる。尚、図18に例示される画像に含まれる画像G1に対する像域分離結果では、図16に例示されるように、文字領域と判別されており、無彩領域と判定されている。また、画像に含まれる画像G2に対する像域分離結果では、図21に例示されるように、当該画像G2の境界線が文字領域と判別され且つそれ以外は絵柄領域と判別されており、有彩領域と判定されている。また、原稿画像に含まれる画像G3に対する像域分離結果では、図22に例示されるように、当該画像G3の境界線が文字領域と判別され且つそれ以外は絵柄領域と判別されており、有彩領域と判定されている。図23〜24は、図18に例示される原稿画像全体の像域分離結果を示す図である。図23では、黒い色の部分が文字領域と判別されていることが示されている。図24では、黒い色の部分が有彩領域と判定されていることが示されている。
【0071】
次に、図10を用いて本実施の形態に係る動作を説明する。まず、ユーザは、表示画面において、画像編集処理として反転処理を指定する操作入力と、画像編集処理の対象のサムネイル画像を選択する操作入力と、当該サムネイル画像において画像編集処理の対象となる画像編集処理対象の領域を指定する操作入力と、画像編集処理対象の領域内の画像の移動を指示する操作入力とを行う。画像編集処理対象の領域を指定する方法は、第1の実施の形態に示されるように、例えば、画像編集処理対象の領域となる矩形領域の左上と右下との2点を指定すれば良い。画像編集処理対象の領域の移動を指示する方法としては、例えば、画像編集処理対象の領域となる矩形領域のうち、左上の点をどこに移動させるか(移動先という)を座標により指定すれば良い。なお、画像編集処理対象の領域が円形となる場合は、中心点をどこに移動するかを座標により指定すれば良い。
【0072】
ステップS50では、操作表示装置57はユーザからの操作入力に応じて、画像編集処理として反転処理の指定や画像編集処理の対象の画像データの指定や画像編集処理対象の領域の指定や特定領域の移動を指示する制御コマンドを生成してこれを、汎用規格I/F78を介してCPU53に出力する。ステップS51及びステップS52は上述した通りである。尚、ここで、バス制御装置67からCPU53に送られる付帯情報における像域分離結果及びカラー判定結果は、図16,21,22を用いて説明した通りである。ステップS53では、CPU53は、制御コマンドに従って、画像編集処理として反転処理が指定され且つ画像編集処理対象の領域の移動が指示されたと判定した場合、指定された画像編集処理対象の領域の移動先の領域(移動先領域という)について、画像データに対応付けられた付帯情報によって示される像域分離結果を参照して、文字領域であると判別された画素がある場合、それを絵柄領域の判定に変更する。即ち、CPU53は、画像編集処理対象の領域と移動先領域とが重なる部分に文字領域がある場合、それを絵柄領域の判定に変更する。また、CPU53は、画像データを参照して、移動先領域に含まれる画素のうち、所定量以上の濃度を有する画素がある場合、画像編集処理対象の領域の境界線又は境界線を含む境界線の近傍については、絵柄領域であると判定する。また、CPU53は、画像編集処理対象の領域と移動先領域とが重なる部分について、無彩領域であると判定する。この結果、画像編集処理対象の領域及び移動先領域についての文字領域又は絵柄領域の判定は、図25(C)の中央列に例示されるものとなり、有彩領域又は無彩領域の判定とは、図25(C)の右列に例示されるものとなる。
【0073】
そして、CPU53は、制御コマンドに従って、当該画像データによって表される画像に対して画像編集処理対象の領域を移動させて、画像編集処理として反転処理を行う。このとき、CPU53は、画像編集処理対象の領域内の画素と移動先領域内の画素とを合成することにより画像編集処理対象の領域を移動先領域に移動させた後、文字領域に対して黒文字処理を行った後、反転処理を行う。また、CPU53は、メモリ54に記憶させた付帯情報において、上述した文字領域又は絵柄領域の判定の変更及び有彩領域又は無彩領域の判定の変更を反映させる。その後のステップS8〜S12は上述の通りである。この結果、画像編集処理対象の領域を移動させた部分については、図26に例示される画像が得られる。
【0074】
もし、本実施の形態に係る反転処理のケースに対して、第1の実施の形態で説明した反転処理の場合と同様に、文字領域又は絵柄領域の判定が行なわれた場合、図12(2)の中央列に例示されるように、画像編集処理対象の領域又は画像編集処理対象の領域の近傍については、文字領域と判定されることになる。従って、画像編集処理対象の領域及び画像編集処理対象の領域の移動先領域についての文字領域又は絵柄領域の判定は、図25(A)の中央列に例示されるものとなり、有彩領域又は無彩領域の判定とは、図25(B)の右列に例示されるものとなる。このような判定に従って反転処理が行われると、画像編集処理対象の領域を移動させた部分については、図27に例示される画像が得られる。即ち、画像編集処理対象の領域の境界線の色地が白抜けした画像が得られる。また、色地が白抜けしている一方で、黒文字処理においてK版だけは消去されないため、画像編集処理対象の領域の境界線の画像が不自然になる。
【0075】
従って、画像編集処理において、画像編集処理対象の領域を移動させて反転処理を行う場合、画像編集処理対象の領域が移動先で絵柄領域と重ならなければ、即ち、画像編集処理対象の領域の移動先領域が絵柄領域を含まなければ、画像編集処理対象の領域の境界線又は境界線を含む境界線の近傍については、第1の実施の形態と同様に、文字領域として取り扱うべきであるが、画像編集処理対象の領域の移動先領域が絵柄領域を含むのであれば、本実施の形態のように、文字領域として取り扱わず、絵柄領域として取り扱うことで、図26に例示されるように、白抜けの生じない画像を得ることができる。
【0076】
尚、移動先領域について図21に示した文字領域の判定及び有彩領域の判定と、画像編集処理対象の領域について図28に示した文字領域の判定及び有彩領域の判定との単純な論理和をとると、図25(B)に示されるような文字領域の判定及び有彩領域の判定が得られる。この場合は、画像編集処理対象の領域の境界線と移動先領域に含まれる絵柄領域とが重なる部分は色文字(文字領域且つ有彩領域)であるため、図27に例示されるような完全な白抜けは発生しない。しかしながら、絵柄領域の中に文字領域が入り込んでいるため、図10のステップS10でフィルタ処理や階調処理が文字領域又は絵柄領域の別や有彩画像又は無彩画像の別に従って切り替わると、これらが切り替わる周辺部で不自然な画像になり易い。このため、図25(C)を用いて説明したように、画像編集処理対象の領域と移動先領域に含まれる絵柄領域とが重なる部分にある文字領域は、絵柄領域として取り扱うのである。
【0077】
以上のように、画像編集処理において、画像編集処理対象の領域を移動させる場合、移動先領域に応じて、文字領域又は絵柄領域の判定や有彩領域又は無彩領域の判定を適宜変更して画像編集処理を行うことで、画像編集処理後の画像の画質を向上させることができる。
【0078】
[第3の実施の形態]
次に、画像処理装置、画像処理方法及びプログラムの第3の実施の形態について説明する。なお、上述の第1の実施の形態乃至第2の実施の形態と共通する部分については、同一の符号を使用して説明したり、説明を省略したりする。
【0079】
上述した第2の実施の形態においては、画像編集処理対象の領域の移動によって、当該画像編集処理対象の領域に含まれる文字が、移動先領域における絵柄領域と重ならない場合に画像編集処理として反転処理を行う例について説明したが、本実施の形態においては、画像編集処理対象の領域の移動によって、当該画像編集処理対象の領域に含まれる文字が、移動先領域における絵柄領域と重なる場合に画像編集処理として反転処理を行う例について説明する。この場合でも、CPU53が、画像編集処理対象の領域と移動先領域とが重なる部分にある文字領域を絵柄領域の判定に変更するのは上述と同様である。例えば、図19に例示される点線部分「DOG CAT LION」という文字を含む矩形領域を画像編集処理対象の領域として、当該画像編集処理対象の領域を図29に例示される位置に移動させる。
【0080】
この場合の処理の手順は上述の第2の実施の形態とほぼ同様であるが、画像編集処理対象の領域の境界線又は境界線を含む近傍に対する文字領域又は絵柄領域の判定が第2の実施の形態と異なる。図10のステップS53では、CPU53は、制御コマンドに従って、画像編集処理として反転処理が指定され且つ画像編集処理対象の領域の移動が指示されたと判定した場合、指定された画像編集処理対象の領域の移動先の領域(移動先領域)について、画像データに対応付けられた付帯情報によって示される像域分離結果を参照して、文字領域であると判別された画素がある場合、それを絵柄領域の判定に変更する。そして、本実施の形態においては、CPU53は、画像データを参照して、移動先領域に含まれる画素のうち、所定量以上の濃度を有する画素がある場合、画像編集処理対象の領域の境界線又は境界線を含む近傍については、絵柄領域であると判定する。また、CPU53は、画像編集処理対象の領域と移動先領域とが重なる部分について、無彩領域であると判定する。この結果、画像編集処理対象の領域及び移動先領域についての文字領域又は絵柄領域の判定は、図30(B)の中央列に例示されるものとなり、有彩領域又は無彩領域の判定とは、図30(B)の右列に例示されるものとなる。その後の処理は上述の第2の実施の形態と同様である。この結果、画像編集処理対象の領域を移動させた部分については、図31に例示される画像が得られる。
【0081】
例えば、画像編集処理対象の領域について図16に示した文字領域の判定及び有彩領域の判定と、移動先領域について図21に示した文字領域の判定及び有彩領域の判定との単純な論理和をとると、図30(A)に示されるような文字領域の判定及び有彩領域の判定が得られる。しかし、絵柄領域の中に入り込んでいる文字領域は、上述の第2の実施の形態と同様に、絵柄領域として取り扱うことが適切であるため、当該文字領域の判定を絵柄領域の判定に変更することで、画像編集処理後の画像の画質を向上させることができる。
【0082】
[第4の実施の形態]
次に、画像処理装置、画像処理方法及びプログラムの第4の実施の形態について説明する。なお、上述の第1の実施の形態乃至第3の実施の形態と共通する部分については、同一の符号を使用して説明したり、説明を省略したりする。
【0083】
本実施の形態においては、上述した画像編集処理において、ユーザの操作入力によって指定された画像編集処理対象の領域に文字領域と絵柄領域とが混在する場合について説明する。
【0084】
具体的に、画像編集処理として、網掛け処理を行う場合について説明する。例えば、図32に例示される点線部分「CAP」という文字を含む矩形領域を画像編集処理対象の領域として、当該画像編集処理対象の領域に赤色の網点を付加する。この場合の処理の手順は第1の実施の形態とほぼ同様であるが、画像編集処理対象の領域に対する文字領域又は絵柄領域の判定が第1の実施の形態と異なる。図10のステップS53では、CPU53は、制御コマンドに従って、画像編集処理として網掛け処理が指定されたと判定した場合、指定された画像編集処理対象の領域について、画像データに対応付けられた付帯情報によって示される像域分離結果を参照し、当該画像編集処理対象の領域に絵柄領域が含まれるか否かを判定する。当該判定結果が否定的である場合には、上述の第1の実施の形態と同様に、CPU53は、画像編集処理対象の領域について、画像データに対応付けられた付帯情報によって示される像域分離結果に応じて、絵柄領域又は文字領域を判定する。一方、画像編集処理対象の領域に絵柄領域が含まれると判定した場合、CPU53は、画像編集処理対象の領域については、画像データに対応付けられた付帯情報によって示される像域分離結果に関わらず、絵柄領域及び有彩領域と判定する。この結果、画像編集処理対象の領域についての文字領域又は絵柄領域の判定は、図33(C)の中央列に例示されるものとなり、有彩領域又は無彩領域の判定とは、図33(C)の右列に例示されるものとなる。その後の処理は上述の第1の実施の形態と同様である。この結果、図33(C)の左列に例示される画像が得られる。
【0085】
例えば、図21に示した文字領域の判定及び有彩領域の判定と、図12(4)に示した文字領域の判定及び有彩領域の判定との単純な論理和をとると、図33(A)に示されるような文字領域の判定及び有彩画像の判定が得られる。しかし、これらの判定の結果が用いられて図10のステップS10でフィルタ処理や階調処理が行われると、絵柄領域の画質が著しく劣化する恐れがある。一方、図15に示した文字領域の判定及び有彩領域の判定と、図12(4)’に示した文字領域の判定及び有彩領域の判定との単純な論理和をとると、図33(B)に示されるような文字領域の判定及び有彩領域の判定が得られる。この場合、網点が付加される画像編集処理対象の領域の一部に文字領域の判定があるため、その境界で画像が不自然になる。このため、図33(C)を用いて説明したように、画像編集処理対象の領域については、絵柄領域として取り扱うのである。尚、第1の実施の形態で図12(3)を用いて説明したように、画像編集処理対象の領域内に白地上の文字しか存在しない時には、画像編集処理対象の領域を全て文字領域として取り扱っても良い。即ち、画像編集処理対象の領域に、付帯情報の像域判定結果において写真画像であると判定された画素が含まれず且つ有彩領域であると判定された画素が含まれない場合、画像編集処理対象の領域を全て文字領域として取り扱っても良い。しかし、画像編集処理対象の領域内に絵柄領域も含まれる場合には、画像編集処理対象の領域を全て絵柄領域として取り扱うことで、画質の低下を抑制することができる。ある程度一まとまりの領域内での画質の乱れは、非常に目立ち易いためユーザに異常な画像であるという指摘を受け易い。このため、本実施の形態によれば、ユーザに異常な画像を提供してしまう事態を回避することできる。
【0086】
[変形例]
なお、本発明は前記実施形態そのままに限定されるものではなく、実施段階ではその要旨を逸脱しない範囲で構成要素を変形して具体化できる。また、前記実施形態に開示されている複数の構成要素の適宜な組み合わせにより、種々の発明を形成できる。例えば、実施形態に示される全構成要素から幾つかの構成要素を削除してもよい。さらに、異なる実施形態にわたる構成要素を適宜組み合わせてもよい。また、以下に例示するような種々の変形が可能である。
【0087】
上述した各実施の形態において、画像形成装置50のCPU53が実行する各種プログラムを、インターネット等のネットワークに接続されたコンピュータ上に格納し、ネットワーク経由でダウンロードさせることにより提供するように構成しても良い。また、当該各種プログラムを、インストール可能な形式又は実行可能な形式のファイルでCD−ROM、CD−R、DVD(Digital Versatile Disk)等の光記録媒体、フレキシブルディスク(FD)等の磁気記録媒体、光磁気記録媒体、半導体記録媒体及び磁気テープ等のコンピュータで読み取り可能な記録媒体に記録して提供するように構成しても良い。また、各種プログラムの全部又は一部は、OS(オペレーティングシステム)に組み込まれていても良いし、OSとして機能するように構成しても良い。
【0088】
また、上述した各実施の形態においては、第1画像処理装置52及び第2画像処理装置66をハードウェアにより構成したが、これらのうち少なくとも一方によって実現される機能が、CPU53がプログラムを実行することにより実現されるように構成しても良い。
【0089】
上述した各実施の形態においては、フォーマット変換部116が第2画像処理装置66に含まれるように構成したが、第2画像処理装置66に含まれないように構成しても良い。
【0090】
また、画像形成装置50として複合機に適用した例を示したが、これに限定されるものではなく、複写機、プリンタ、ファクシミリ等にも適用することが可能である。また、画像形成装置50は、複数の機器(例えば、ホストコンピュータ、インターフェース機器、スキャナ、プリンタ等)から構成されるシステムに適用しても、1つの機器から構成される装置(ホストコンピュータ等)に適用しても良い。
【0091】
上述の各実施の形態においては、各種画像編集処理をCPU53が行うようにしたが、画像編集処理が大規模なものである場合、CPU53に負担が掛かるため、画像形成装置50は第3画像処理装置を更に有し、第3画像処理装置が画像編集処理を行うようにしても良い。この場合、CPU53は、画像編集処理を行う際には、操作表示装置57から出力された制御コマンドに応じて、処理対象の画像データ及び付帯情報と共に、画像編集処理の内容や画像編集処理対象の領域の指定や移動先の指定を示す処理内容情報を第3画像処理装置に渡し、第3画像処理装置が画像データ、付帯情報及び処理内容情報を用いて画像編集処理を行って、付帯情報を適宜変更して、画像編集処理後の画像データ及び付帯情報をCPU53に渡す。CPU53は、当該画像データ及び付帯情報をメモリ54に記憶させ、当該画像データ及び付帯情報をバス制御装置67を介して第2画像処理装置66に出力するようにすれば良い。
【0092】
上述の各実施の形態においては、付帯情報として、像域分離結果及びカラー判定結果以外の情報を取り扱うようにしても良い。例えば、網点判定結果を付帯情報としても良い。網点判定結果については、例えば特許第3983101号公報に記載の網点抽出部(段落0135〜0157等参照)の技術により得ることができる。このような網点判定結果を用いることで、例えば第2の実施の形態で説明した図18の画像内の画像G2については、内部が網点で構成されており、絵柄領域であることをCPU53は容易に判定することができる。
【0093】
上述の各実施の形態においては、図11や図18で例示した「CAT」や「CAP」などは文字として取り扱った。即ち、これらに対して像域判定処理の結果文字領域であると判定され、この結果が付帯情報として画像データに対応付けられていた。しかし、画像形成装置50は、画像編集処理を行う際に、ユーザによって指定された画像編集処理対象の領域に対してOCR処理(文字認識処理)を行い、文字をフォントデータとして認識した上で編集するようにしても良い。その場合は、画像編集処理対象の領域内の「CAT」「CAP」などは画像データでなく、フォントの種類(明朝体、ゴシック体など)、フォントの色、フォントの大きさ等の情報を有するデータとして取り扱われる。このような文字の属性に関する情報も、付帯情報として画像データと共にHDD68に蓄積させる。このような付帯情報を用いれば、文字としての取り扱いはさらに柔軟になり、フォントを明朝体からゴシック体に変更したり、フォントの色を変更したりする以外に、文字を袋文字にしたり、斜体にしたりして、文字のスタイルを変更することも可能になる。尚、文字のスタイルを変更する場合は、画像形成装置50は、画像編集処理を行う際に、付帯情報としての像域判定結果をそのまま適用することはできないため、各スタイルに応じて文字領域又は絵柄領域を判定するようにすれば良い。
【符号の説明】
【0094】
50 画像形成装置
51 読み取り装置
52 第1画像処理装置
54 メモリ
55 プロッタI/F装置
56 プロッタ装置
57 操作表示装置
58 回線I/F装置
59 外部I/F装置
65 外部メディア
66 第2画像処置装置
67 バス制御装置
68 HDD
100 カラー判定部
101 像域分離部
102 γ変換部
103 フィルタ処理部
104 色変換部
105 画像圧縮部
110 画像伸張部
111 フィルタ処理部
112 色変換部
113 解像度変換部
114 γ変換部
115 中間調処理部
116 フォーマット変換部
【先行技術文献】
【特許文献】
【0095】
【特許文献1】特許第4261739号公報
【特許文献2】特開2002−312141号公報
【特許文献3】特許第3899852号公報
【特許文献4】特開2007−251835号公報

【特許請求の範囲】
【請求項1】
原稿に表される画像である原稿画像を読み取る読取手段と、
前記原稿画像に対して画像特徴を判定する判定手段と、
前記原稿画像を表す画像データに対して画像処理を行う画像処理手段と、
前記画像データに対して前記画像処理手段が前記画像処理を行った前記画像データを、前記画像特徴を示す特徴情報と対応付けて記憶する記憶手段と、
前記記憶手段に記憶された前記画像データに対する画像編集処理を指示する指示手段と、
前記画像データによって表される前記原稿画像のうち前記画像編集処理の対象とする領域である対象領域を指定する指定手段と、
前記記憶手段に記憶された前記画像データ及び前記特徴情報を用いて、前記指定手段が指定した前記対象領域に対して、前記指示手段が指示した前記画像編集処理を行う画像編集手段とを備え、
前記画像編集手段は、指示された前記画像編集処理の内容に応じて、前記特徴情報によって示される画像特徴と異なる画像特徴に変更して、前記対象領域に対して、前記画像編集処理を行う
ことを特徴とする画像処理装置。
【請求項2】
前記画像編集手段は、前記画像編集処理の内容及び前記対象領域の近傍の画像に応じて、前記特徴情報によって示される画像特徴と異なる画像特徴に変更して、前記対象領域に対して、前記画像編集処理を行う
ことを特徴とする請求項1に記載の画像処理装置。
【請求項3】
前記判定手段は、前記原稿画像に対する前記画像特徴として、画素毎に文字領域であるか写真領域であるかを判定し、
前記画像編集手段は、前記指示手段が前記画像編集処理として、前記対象領域内に特定の色で下地を付加する処理を指示した場合且つ前記指定手段が指定した前記対象領域が文字領域を含む場合、前記対象領域に含まれる画素のうち、前記特徴情報によって示される画像特徴として文字領域であると判定された画素を写真領域であるとの画像特徴に変更して、前記対象領域に対して、前記画像編集処理を行う
ことを特徴とする請求項1に記載の画像処理装置。
【請求項4】
前記判定手段は、前記原稿画像に対する前記画像特徴として、画素毎に文字領域であるか写真領域であるかを判定し、
前記画像編集手段は、前記指示手段が前記画像編集処理として、前記対象領域の境界線に線を付加する処理を指示し且つ前記対象領域内に特定の色で下地を付加する処理を指示した場合、前記対象領域の境界線について写真領域であるとの画像特徴を用いて、前記画像編集処理を行い、前記指示手段が前記画像編集処理として、前記対象領域の境界線に線を付加する処理を指示し且つ前記対象領域内に特定の色で下地を付加する処理を指示しない場合、前記対象領域の境界線について文字領域であるとの画像特徴を用いて、前記画像編集処理を行う
ことを特徴とする請求項1に記載の画像処理装置。
【請求項5】
前記判定手段は、前記原稿画像に対する前記画像特徴として、画素毎に文字領域であるか写真領域であるかを判定し、
前記画像編集手段は、前記指示手段が前記画像編集処理として、前記対象領域の移動を含む処理を指示した場合且つ前記前記対象領域の移動先の領域に、前記特徴情報によって示される画像特徴として写真領域であると判定された画素が含まれる場合、前記移動先の領域と重なる前記対象領域の境界線について写真領域であるとの画像特徴に変更して、前記画像編集処理を行う
ことを特徴とする請求項1又は2に記載の画像処理装置。
【請求項6】
前記画像編集手段は、前記指示手段が前記画像編集処理として、前記対象領域を移動して、前記対象領域の画像の色を反転する処理を指示した場合且つ前記対象領域の移動先の領域に、前記特徴情報によって示される画像特徴として写真領域であると判定された画素が含まれる場合、前記移動先の領域と重なる前記対象領域の境界線について写真領域であるとの画像特徴に変更して、前記画像編集処理を行う
ことを特徴とする請求項5に記載の画像処理装置。
【請求項7】
前記判定手段は、前記原稿画像に対する前記画像特徴として、画素毎に文字領域であるか写真領域であるかを判定し、有彩領域であるか無彩領域であるかを判定し、
前記画像編集手段は、前記指示手段が前記画像編集処理として、前記対象領域に網点を付加する処理を指示した場合且つ前記対象領域に、前記特徴情報によって示される画像特徴として写真領域であると判定された画素が含まれず有彩領域であると判定された画素が含まれない場合、前記対象領域について文字領域であるとの画像特徴を用いて、前記画像編集処理を行い、前記指示手段が前記画像編集処理として、前記対象領域に網点を付加する処理を指示した場合且つ前記対象領域に、前記特徴情報によって示される画像特徴として写真領域であると判定された画素が含まれる場合、前記対象領域について写真領域であるとの画像特徴を用いて、前記画像編集処理を行う
ことを特徴とする請求項1又は2に記載の画像処理装置。
【請求項8】
前記画像編集手段が前記画像編集処理を行った画像データに基づいて作像を行い、作像された画像を転写紙に出力することにより、画像形成を行う画像形成手段を更に備える
ことを特徴とする請求項1乃至7のいずれか一項に記載の画像処理装置。
【請求項9】
画像処理装置で実行される画像処理方法であって、
前記画像処理装置は、原稿に表される画像である原稿画像を読み取る読取手段と、判定手段と、画像処理手段と、記憶制御手段と、指示手段と、指定手段と、画像編集手段とを備え、
前記判定手段が、前記原稿画像に対して画像特徴を判定する判定ステップと、
前記画像処理手段が、前記原稿画像を表す画像データに対して画像処理を行う画像処理ステップと、
前記記憶制御手段が、前記画像データに対して前記画像処理手段が前記画像処理を行った前記画像データを、前記画像特徴を示す特徴情報と対応付けて記憶手段に記憶させる記憶制御ステップと、
前記指示手段が、前記記憶手段に記憶された前記画像データに対する画像編集処理を指示する指示ステップと、
前記指定手段が、前記画像データによって表される前記原稿画像のうち前記画像編集処理の対象とする領域である対象領域を指定する指定ステップと、
前記画像編集手段が、前記記憶手段に記憶された前記画像データ及び前記特徴情報を用いて、前記指定手段が指定した前記対象領域に対して、前記指示手段が指示した前記画像編集処理を行う画像編集ステップとを含み、
前記画像編集ステップでは、指示された前記画像編集処理の内容に応じて、前記特徴情報によって示される画像特徴と異なる画像特徴に変更して、前記対象領域に対して、前記画像編集処理を行う
ことを特徴とする画像処理方法。
【請求項10】
請求項9に記載の方法をコンピュータに実行させるためのプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate

【図29】
image rotate

【図30】
image rotate

【図31】
image rotate

【図32】
image rotate

【図33】
image rotate


【公開番号】特開2012−60262(P2012−60262A)
【公開日】平成24年3月22日(2012.3.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−199308(P2010−199308)
【出願日】平成22年9月6日(2010.9.6)
【出願人】(000006747)株式会社リコー (37,907)
【Fターム(参考)】