説明

画像形成装置および画像形成方法

【課題】液体現像剤で現像されて像担持体ドラムに担持される像を、上記像担持体ドラムの回転中心を通る仮想水平面の鉛直方向の下方に配される転写部に転写する画像形成装置および画像形成方法において、像担持体ドラムからの液体現像剤の液垂れによる画質低下を防止する。
【解決手段】ブランケットローラー21が、図1紙面において感光体ドラム1の回転中心を通る仮想鉛直面VPに対して左側で感光体ドラム1の回転中心を通る仮想水平面HPの鉛直方向の下方に配されている。このため、感光体ドラム1の最下位置BPから垂れ落ちてくる液体現像液がブランケットローラー21に付着するのを確実に防止することができ、液垂れ付着による画質低下を防ぐことができる。また、現像剤回収部が鉛直方向での感光体ドラム1の最下位置BPより鉛直方向の下方に配されて液体現像剤を回収する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、キャリア液体およびトナー粒子を含む液体現像剤で現像して画像を形成する画像形成装置および画像形成方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、帯電している感光体に静電潜像を形成し、キャリア液体にトナー粒子を分散した液体現像剤により静電潜像を顕像化してトナー像を形成し、このトナー像を中間転写体を介して用紙に転写して所定の画像を得るようにした液体現像方式の画像形成装置が実用化されている。例えば、特許文献1に記載の画像形成装置では、像を担持する感光ドラムの直下位置に中間転写ローラーが配置されている。このように、鉛直方向での感光ドラムの最下位置が一次転写位置となっており、感光ドラム上の像が中間転写ローラーに転写される。また、中間転写ローラーの直下位置に加圧ローラーが配置されており、中間転写ローラーと加圧ローラーとで印刷用紙を加圧ニップして中間転写ローラー上の像を印刷用紙に二次転写する。なお、感光ドラムに残留するトナーを除去して感光ドラムをクリーニングするため、一次転写位置の近傍にクリーニングブレードが設けられている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平11−174852号公報(図1)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
このように感光ドラムなどの像担持体の回転中心を通る仮想水平面よりも鉛直方向の下方で、液体現像剤で現像された像の転写処理を行う、いわゆる下部転写構造を有する画像形成装置では、次のような問題が生じることがあった。すなわち、液体現像剤を用いているため、クリーニングブレードにより掻き取られた液体現像剤は自重により像担持体の表面を伝わって像担持体の最下位置に移動する。そして、液体現像剤の液垂れが生じて中間転写ローラーに付着して画質低下を招いてしまうことがあった。
【0005】
この発明にかかるいくつかの態様は、液体現像剤で現像されて像担持体ドラムに担持される像を、上記像担持体ドラムの回転中心を通る仮想水平面の鉛直方向の下方に配される転写部に転写する画像形成装置および画像形成方法において、像担持体ドラムからの液体現像剤の液垂れによる画質低下を防止することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
この発明の第1の態様は、液体現像剤で現像された像を担持する像担持体ドラムと、像担持体ドラムの回転中心を通る仮想鉛直面に対して第1の側で像担持体ドラムの回転中心を通り仮想鉛直面に垂直な仮想水平面の鉛直方向の下方に配されて像担持体ドラムに担持された像が転写される被転写部材と、像担持体ドラムの鉛直方向の下方で仮想鉛直面と交差する位置、または仮想鉛直面に対して第1の側と反対側の第2の側で、像が転写された像担持体ドラムに当接して像担持体ドラムをクリーニングするクリーニングブレードと、像担持体ドラムの鉛直方向の下方で仮想鉛直面と交差する位置より鉛直方向の下方に配されてクリーニングブレードで回収された液体現像剤を貯留する現像剤回収部と、を備えることを特徴としている。
【0007】
また、この発明の第2の態様は、液体現像剤で現像されて像担持体ドラムに担持される像を、像担持体ドラムの回転中心を通る仮想鉛直面に対して第1の側で像担持体ドラムの回転中心を通り仮想鉛直面に垂直な仮想水平面の鉛直方向の下方に配される被転写部材に転写し、像担持体ドラムの鉛直方向の下方で仮想鉛直面と交差する位置で、または仮想鉛直面に対して第1の側と反対側の第2の側で、像が転写された像担持体ドラムにクリーニングブレードを当接させて像担持体ドラムをクリーニングし、像担持体ドラムの鉛直方向の下方で仮想鉛直面と交差する位置の鉛直方向の下方に配される現像剤回収部により像担持体ドラムから落下する液体現像剤を回収することを特徴としている。
【0008】
このように構成された発明(画像形成装置および画像形成方法)では、被転写部材は、像担持体ドラムの回転中心を通る仮想水平面の鉛直方向の下方に配されており、いわゆる下部転写構造となっている。そこで、クリーニングブレードが鉛直方向での像担持体ドラムの最下位置で、または仮想鉛直面に対して第1の側と反対側の第2の側で像担持体ドラムに当接して像担持体ドラムをクリーニングするように構成している。このため、液体現像剤の流れ方向が規制され、クリーニングブレードで掻き取った液体現像剤は像担持体ドラムの回転方向に対して逆流し、像担持体ドラムの最下位置から自重により鉛直方向の下方に落下し、現像剤回収部で回収される。一方、被転写部材は、像担持体ドラムの回転中心を通る仮想鉛直面に対して第1の側に配されているため、像担持体ドラムの最下位置から垂れてくる液体現像液が被転写部材に付着するのを確実に防止することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明にかかる画像形成装置の第1実施形態を示す図。
【図2】転写部近傍の構成を示す斜視図。
【図3】現像剤回収機構を有する感光体クリーニング部を示す図。
【図4】現像剤受け部材の構成を示す斜視図。
【図5】本発明にかかる画像形成装置の第2実施形態を示す図。
【図6】本発明にかかる画像形成装置の第3実施形態を示す図。
【図7】本発明にかかる画像形成装置の第4実施形態を示す図。
【発明を実施するための形態】
【0010】
図1は本発明にかかる画像形成装置の第1実施形態を示す図であり、図2は転写部近傍の構成を示す斜視図であり、図3は現像剤回収機構を有する感光体クリーニング部を示す図であり、図4は現像剤回収機構を構成する現像剤受け部材の構成を示す斜視図である。この画像形成装置は、感光体ドラム1の回転中心を通る仮想水平面HPの鉛直方向の下方で、感光体ドラム1に担持される像を1次転写部2のブランケットローラー21に転写し、さらにブランケットローラー21に転写された像を転写紙に転写する、いわゆる下部転写構造を有している。なお、図1の画像形成装置は後述するように単色のトナー像を形成して転写紙に転写するものであり、同装置を複数台、例えば4台配列してカラー印刷システムを構成することが可能である。もちろん、図1の装置は単独でモノクロの画像形成装置としても機能する。
【0011】
この画像形成装置では、感光体ドラム1は、アモルファスシリコン感光体などの感光体材料からなる感光層を表面に有している。そして、その回転軸が主走査方向(図1の紙面に対して垂直な方向)に平行もしくは略平行となるように感光体ドラム1は配置されており、図1中矢印D1の方向に所定速度で回転駆動される。
【0012】
感光体ドラム1の周囲には、感光体ドラム1表面を所定の電位に帯電させる帯電部3と、感光体ドラム1表面を画像信号に応じて露光することで静電潜像を形成する露光部4と、該静電潜像をトナー像として顕像化する現像部5と、第1スクイーズ部6と、第2スクイーズ部7と、1次転写部2のブランケットローラー21と、一次転写後の感光体ドラム1の表面をクリーニングする感光体クリーニング部8とが、それぞれこれらの順に感光体ドラム1の回転方向D1(図1では、反時計回り)に沿って配設されている。
【0013】
帯電部3は、6個の帯電器31と帯電器気流ダクト32とを有しており、図1紙面において、感光体ドラム1の回転中心を通る仮想鉛直面VPに対して右側で、しかも感光体ドラム1の回転中心を通る仮想水平面HPに対して鉛直方向の下方に配されている。これらの帯電器31は感光体ドラム1の表面に接触しないものであり、感光体ドラム1の回転方向D1に沿って6個配列されている。帯電器31としては、例えば従来周知慣用のコロナ帯電器を用いることができる。コロナ帯電器にスコロトロン帯電器を用いた場合には、スコロトロン帯電器のチャージワイヤにはワイヤ電流が流されるとともに、グリッドには直流(DC)のグリッド帯電バイアスが印加される。このように帯電器31によるコロナ放電で感光体ドラム1が帯電されることで、感光体ドラム1の表面の電位が略均一の電位に設定される。また、帯電器気流ダクト32は帯電器31に向けて外気を導入する外気導入経路(図示省略)と、帯電器31での放電により発生する雰囲気を排気する排気経路(図示省略)とを有しており、帯電処理が行われる雰囲気に気流を与えて雰囲気管理を行う。
【0014】
露光部4は、図1紙面において仮想鉛直面VPに対して右側で、しかも仮想水平面HP上に配されて外部装置から与えられた画像信号に応じて光ビームにより感光体ドラム1表面を露光して画像信号に対応する静電潜像を形成する。本実施形態では、この露光部4として発光素子を主走査方向(図1紙面に垂直な方向)に配列したラインヘッドを用いているが、これ以外に半導体レーザからの光ビームをポリゴンミラーにより主走査方向に走査させるもの等を用いてもよい。なお、本実施形態では、露光部4を仮想水平面HP上に配しているが、露光部4の配設位置はこれに限定されるものではなく、仮想水平面HPの鉛直方向の上方または下方に配してもよい。
【0015】
こうして形成された静電潜像に対して現像部5から液体現像剤が付与されて、静電潜像がトナーにより現像される。本実施形態では、絶縁性液体を主成分とするキャリア液体内に、着色された樹脂粒子をトナー粒子として概略重量比25%程度に分散させた液体現像剤を用いており、トナー粒子は電界中を電気泳動可能なように電荷を有している。なお、この現像剤濃度については、上記25%に限定されるものではなく、10〜30%であってもよい。また、キャリア液体としては、例えばIsopar(エクソン社商標)、シリコンオイル、ノルマルパラフィンオイルなどが使用される。また、電気抵抗値は1010Ω・cm以上、望ましくは1012Ω・cm以上が好ましい。というのも、抵抗が低い場合には、トナー粒子が電気泳動する過程で余剰な電流が流れ、移動に必要な電界が維持できない可能性があるからである。さらに、こうして調製された液体現像剤の粘度は、トナー粒子を構成する樹脂や分散剤・荷電制御剤で左右されるが、50〜500[Pa・s]の粘度を示す液体現像剤を用いることができ、本実施形態では400[Pa・s]の液体現像剤を用いている。
【0016】
この画像形成装置の現像部5は、図1紙面において仮想鉛直面VPに対して右側で帯電部3の鉛直方向の上方に配されており、現像ローラー51と、中間塗布ローラー52と、アニロックスローラー53と、上記した液体現像剤を貯蔵する現像剤容器54と、液体現像剤に対し帯電・圧縮作用を施すトナー圧縮コロナ発生器55とを主な構成として有している。これらの主要構成のうち現像ローラー51は円筒状の部材であり、鉄等金属製の内芯の外周部に、ポリウレタンゴム、シリコンゴム、NBR、PFAチューブなどの弾性層を設けたものである。この現像ローラー51は現像用モーター(図示省略)に接続され、図1紙面において時計回りD51に回転駆動されて感光体ドラム1に対してウィズ回転する。また、この現像ローラー51は図示を省略する現像バイアス発生部と電気的に接続されており、適当なタイミングで現像バイアスが印加されるように構成されている。
【0017】
また、この現像ローラー51に対して液体現像剤を供給するために中間塗布ローラー52とアニロックスローラー53とが設けられており、アニロックスローラー53から中間塗布ローラー52を介して現像ローラー51へ液体現像剤が供給される。これらのうち中間塗布ローラー52は現像ローラー51と同様に金属製内芯の外周部に弾性層を設けたものであるのに対し、アニロックスローラー53は液体現像剤を担持し易いように表面に微細且つ一様に彫刻された螺旋溝などによる凹部パターンが形成されたローラーである。もちろん、アニロックスローラー53を、現像ローラー51や中間塗布ローラー52と同様に、金属の芯金にウレタン、NBRなどのゴム層を巻き付けたものや、PFAチューブを被せたものなどを用いてもよい。これら中間塗布ローラー52およびアニロックスローラー53は上記現像用モーターに接続され、図1紙面においてそれぞれ時計回りおよび反時計回り回転される。したがって、中間塗布ローラー52は現像ローラー51に対してカウンター方向に回転し、アニロックスローラー53は中間塗布ローラー52に対してウィズ方向に回転する。このように、本実施形態では、いわゆる3ローラー構成により液体現像剤を現像剤容器54から現像ローラー51に供給しているため、液体現像剤がニップを複数回通過することで、液体現像剤を十分に練ることができ、現像ローラー51にて均一な液体現像剤の膜を形成することが可能となる。もちろん、この形態に限らず、アニロックスローラー53から直接現像ローラー51へ液体現像剤を塗布する構成(2ローラー構成)としてもよい。
【0018】
また、現像ローラー51に対してクリーニングローラー511が当接されるとともに、このクリーニングローラー511に対してローラークリーニングブレード512が当接されており、現像ローラー51のクリーニング処理を行う。すなわち、現像ローラー51の表面が感光体ドラム1と当接して現像ニップを形成している現像位置に対し、現像ローラー回転方向D51の下流側にクリーニングローラー511が現像ローラー51の表面と当接しながら図1紙面において時計回り回転される。したがって、クリーニングローラー511は現像ローラー51に対してカウンター方向に回転し、現像に寄与せずに現像ローラー51に残存する液体現像剤を除去する。また、このクリーニングローラー511の表面にローラークリーニングブレード512が当接して上記液体現像剤を掻き落として除去する。また、中間塗布ローラー52に対してクリーニングブレード521が当接されており、現像に寄与せずに中間塗布ローラー52に残存する液体現像剤を中間塗布ローラー52の表面から掻き落として除去する。なお、これらのクリーニングブレード512、521により掻き落とされた液体現像剤は現像剤容器54の回収部位541に案内されて回収される。
【0019】
一方、アニロックスローラー53に対して規制部材531が当接されている。この規制部材531として、金属製あるいは表面に弾性体を被覆して構成した弾性を有する部材を用いることができるが、本実施形態にかかる規制部材531は、アニロックスローラー53の表面に当接するウレタンゴム等からなるゴム部と、該ゴム部を支持する金属等の板で構成されている。そして、規制部材531は、アニロックスローラー53によって担持搬送されてきた液体現像剤の膜厚や量などを規制調整し、現像ローラー51に供給する液体現像剤の量を調整する機能を有している。また、規制部材531により掻き取られた液体現像剤は現像剤容器54の貯蔵部位542に戻される。なお、この貯蔵部位542には撹拌部材543が配置されており、図示省略するモーターにより回転し、貯蔵部位542内で液体現像剤を撹拌する。
【0020】
上記のようにして、液体現像剤が供給された現像ローラー51は中間塗布ローラー52の表面とは逆方向に移動するように回転すると共に、感光体ドラム1の表面とは同方向に移動するように回転する。なお、トナー像を形成するため、現像ローラー51の回転方向は、その表面が感光体ドラム1の表面と同方向に移動するようにウィズ回転する必要があるが、中間塗布ローラー52に対しては、逆方向、或いは、同方向、どちらに移動する構成であってもよい。
【0021】
また、現像ローラー51の回転方向に沿ってトナー圧縮コロナ発生器55が配置されている。より詳しくは、現像位置に対し、現像ローラー回転方向D51の上流側にトナー圧縮コロナ発生器55が配置されている。このトナー圧縮コロナ発生器55は、現像ローラー51の表面のバイアスを増加させる電界印加手段であり、現像ローラー51によって搬送される液体現像剤のトナーは、このトナー圧縮コロナ発生器55と近接する位置で電界が印加され、帯電、圧縮が施される。なお、このトナー帯電、圧縮には、電解印加によるコロナ放電に代えて、接触して帯電させるコンパクションローラーを用いてもよい。
【0022】
また、このように構成された現像部5は図示しない現像器離当接機構と接続されており、コントローラー10からの制御指令が現像器離当接機構に伝達されるのに応じて現像部5は感光体ドラム1上の潜像を現像する現像位置(図1の実線位置)と感光体ドラム1から離れた退避位置(図示省略)との間で往復可能となっている。したがって、現像部5が退避位置に移動して位置決めされると、その間、感光体ドラム1への新たな液体現像剤の供給は停止される。
【0023】
感光体ドラム1の回転方向D1において現像位置の下流側に、第1スクイーズ部6が配置されるとともに、さらに第1スクイーズ部6の下流側に第2スクイーズ部7が配置されている。この実施形態では、第1スクイーズ部6のスクイーズローラー61および第2スクイーズ部7のスクイーズローラー71はいずれも図1紙面において仮想鉛直面VPに対して左側で、かつ仮想水平面HPに対して鉛直方向の上方に配されている。
【0024】
この第1スクイーズ部6には、不図示のバネにより感光体ドラム1方向に付勢されたスクイーズローラー61が設けられている。そして、スクイーズローラー61が第1スクイーズ位置で感光体ドラム1の表面と当接しながら図示しないモーターにより回転駆動されてトナー像の余剰現像剤を除去する。また、本実施形態ではスクイーズ効率を高めるために、スクイーズローラー61に対して第1スクイーズバイアス発生部(図示省略)が電気的に接続されており、適当なタイミングで第1スクイーズバイアスが印加されるように構成されている。また、スクイーズローラー61の表面に対してクリーニングブレード62が当接し、ローラー表面に付着する液体現像剤を掻き取る。そして、こうして掻き取られた液体現像剤は回収部材63に回収される。
【0025】
また、第2スクイーズ部7では、感光体ドラム1の回転方向D1において第1スクイーズ位置の下流側の第2スクイーズ位置でスクイーズローラー71が感光体ドラム1の表面と当接しながら回転してトナー像の余剰キャリア液体やカブリトナーを除去する。また、本実施形態ではスクイーズ効率を高めるために、第1スクイーズ部6と同様に、スクイーズローラー71に対して第2スクイーズバイアス発生部(図示省略)が電気的に接続されており、適当なタイミングで第2スクイーズバイアスが印加されるように構成されている。また、スクイーズローラー71の表面に対してクリーニングブレード72が当接し、ローラー表面に付着する液体現像剤を掻き取る。そして、こうして掻き取られた液体現像剤はガイド部材73により感光体ドラム1から離れる方向に案内され、ガイド部材73の鉛直方向の下方に配置された回収部材74に回収される。
【0026】
なお、本実施形態では2つのスクイーズ部6、7を設けているが、スクイーズ部の個数や配置などはこれに限定されるものではなく、例えば1個のスクイーズ部を配置してもよい。
【0027】
第1および第2スクイーズ部6、7を通過してきた感光体ドラム1には装置外部から与えられた画像信号に対応するトナー像が形成されており、一次転写位置TR1でブランケットローラー21に転写される。このブランケットローラー21を含む転写部2は、図1紙面において仮想鉛直面VPに対して左側で、かつ仮想水平面HPに対して鉛直方向の下方に配されている。この転写部2は、ブランケットローラー21と、ブランケットローラー21にキャリア液体を塗布するキャリア塗布機構22と、ブランケットローラー21のクリーニング機構23と、二次転写ローラー24と、二次転写ローラー24のクリーニング機構25とを有している。
【0028】
ブランケットローラー21の表面は、鉛直方向での感光体ドラム1の最下位置、つまり感光体ドラム1の鉛直方向の下方で仮想鉛直面VPと交差する位置BPに対し、感光体ドラム1の回転方向D1の上流側で感光体ドラム1の表面と当接して一次転写ニップを形成している。この一次転写ニップの形成位置が一次転写位置TR1となる。また、ブランケットローラー21は図示を省略するモーターと接続されており、図1紙面において時計回りD21に回転駆動されて感光体ドラム1に対してウィズ回転する。こうして感光体ドラム1に担持されるトナー像が一次転写位置TR1でブランケットローラー21に一次転写される。
【0029】
また、ブランケットローラー21の回転方向D21における一次転写位置TR1の下流側でブランケットローラー21に対し、二次転写ローラー24が当接しながらウィズ回転して二次転写ニップを形成する。この二次転写ニップの形成位置が二次転写位置TR2となる。したがって、図示を省略する搬送部により転写紙が二次転写位置TR2に給紙されて二次転写ニップを通過することでブランケットローラー21に転写されたトナー像が転写紙に二次転写される。こうして、上記した液体現像剤を用いた像が転写紙に印刷される。
【0030】
また、ブランケットローラー21の回転方向D21において二次転写位置TR2の下流側に、キャリア塗布機構22が配置されて二次転写後のブランケットローラー21の表面にキャリア液体を塗布する。このキャリア液体の塗布処理を行うために、キャリア塗布機構22は、ブランケットローラー21に対してウィズ回転するキャリア塗布ローラー221と、キャリア液体を貯蔵するキャリア貯蔵部材222と、キャリア貯蔵部材222からキャリア液体を汲み上げてキャリア塗布ローラー221に供給するキャリア汲み上げローラー223とを有している。
【0031】
ブランケットローラー21の回転方向D21においてキャリア塗布機構22の下流側でかつ一次転写位置TR1の上流側にクリーニング機構23が配置されて一次転写直前にブランケットローラー21の表面をクリーニングする。このクリーニング処理を行うために、クリーニング機構23は、ブランケットローラー21に対してカウンター方向に回転するクリーニングローラー231と、クリーニングローラー231に当接してクリーニングローラー231をクリーニングするクリーニングブレード232と、クリーニングブレード232により掻き取られたトナーやキャリア液体を回収する回収部材233とを有している。
【0032】
二次転写ローラー24の回転方向において二次転写位置TR2の上流側でクリーニング機構25が配置されて二次転写直前に二次転写ローラー24の表面をクリーニングする。このクリーニング処理を行うために、クリーニング機構25は、二次転写ローラー24に当接して二次転写ローラー24をクリーニングするクリーニングブレード251と、クリーニングブレード251により掻き取られたトナーやキャリア液体を回収する回収部材252とを有している。
【0033】
感光体ドラム1の回転方向D1において一次転写位置TR1の下流側で、かつ帯電位置の上流側に、感光体クリーニング部8が配置されている。この感光体クリーニング部8は、クリーニングブレード81と、感光体ドラム1の最下位置BPから垂れ落ちる液体現像剤を受ける現像剤受け部材82と、現像剤受け部材に受け止められた現像剤を回収する回収部材83と、これらクリーニングブレード81、現像剤受け部材82および回収部材83を一体的に支持する支持部材84とを有している。そして、この支持部材84は回動軸85を回動中心として回動自在となっている。
【0034】
また、支持部材84にはバネ部材86が接続されて図3紙面において反時計回りに付勢し、クリーニングブレード81を感光体ドラム1から離間する方向に作用している。一方、支持部材84の反感光体ドラム側(図3の右側)の端部には係合部841が2つ突設されており、図示を省略する2つの可動片がそれぞれ係合部841を上記付勢力よりも大きな応力Fで押し下げると、支持部材84は図3紙面において時計回りに回動させられ、これによりクリーニングブレード81は感光体ドラム側に移動して図3(a)に示すように鉛直方向に対して角度θ1だけ傾いた状態、つまり仮想鉛直面VPから帯電部3側(同図中の右側)に進むにしたがって下がるように鉛直方向に対して角度θ1だけ傾斜した状態で、クリーニングブレード81の先端部が感光体ドラム1の最下位置BPと当接する。
【0035】
さらに、この実施形態では、クリーニングブレード81は支持部材84に対して回動支軸87を回動中心として軸支されるとともに、図示を省略する当接圧調整用バネ部材により付勢し、支持部材84の回動量が多少変動したとしても、感光体ドラム1の最下位置表面に対して一定荷重、つまり当接圧調整用バネ部材の付勢力で決まる荷重が付加されるように構成している。なお、クリーニングブレード81を感光体ドラム1に一定荷重で当接させる構成については、上記構成に限定されるものではなく、従来周知の他の構成を採用してもよい。
【0036】
このようにクリーニングブレード81が感光体ドラム1と当接した時(クリーニング時)では、現像剤受け部材82は、図3に示すように、クリーニングブレード81と平行に配置されている。つまり、現像剤受け部材82は仮想鉛直面VPから帯電部3側(同図中の右側)に進むにしたがって下がるように鉛直方向に対して角度θ2だけ傾斜しているが、その傾斜角度θ2はクリーニングブレード81の傾斜角度θ1と一致している。また、仮想鉛直面VPおよび仮想水平面HPに垂直な幅方向X(図4参照)から現像剤受け部材82を見ると、図3に示すように、傾斜下端部821が回収部材83の内部まで延設される一方、その傾斜上端部822は感光体ドラム1の最下位置BPの下方位置を超えて図1紙面において仮想鉛直面VPに対して左側に延設されている。さらに、現像剤受け部材82を斜め上方より見ると、図4に示すように、クリーニングブレード81の鉛直方向の下方では、現像剤受け部材82はクリーニングブレード81よりも長くなっている。すなわち、幅方向Xでのクリーニングブレード81および現像剤受け部材82の長さW81、W82は、
W81<W82
となっている。このため、感光体ドラム1の最下位置BPから液体現像剤が垂れて落下すると、現像剤受け部材82で受け止められ、回収液として現像剤受け部材82の上面、つまり傾斜面に沿って流れ、回収部材83の内部に流れ落ちて貯蔵される。
【0037】
現像剤受け部材82では、図4に示すように、幅方向Xの両端側でサイドフェンス(壁部位)823が鉛直方向の上方に立設されている。しかも、各サイドフェンス823は回収部材83に向かって延設されており、現像剤受け部材82に受け止められた回収液(液体現像剤)を回収部材83に案内する。したがって、現像剤受け部材82で回収した回収液を感光体クリーニング部8の外部に垂らすことなく、回収部材83に確実に回収することができる。
【0038】
また、図4に示すように、幅方向Xでの両サイドフェンス823の間隔は回収部材83に向かうにしたがって狭くなっており、現像剤受け部材82で回収した回収液が広がることなく、効率的に回収することができる。また、回収路の幅方向Xについて短縮することができ、回収部材83のコンパクト化を図ることができる。
【0039】
なお、図3紙面において支持部材84を回動中心として反時計回りに回動させてクリーニングブレード81を感光体ドラム1から離間させた時(非クリーニング時)においても、現像剤受け部材82の傾斜上端部822は感光体ドラム1の最下位置BPの下方位置を超えて延設されているため、非クリーニング時に最下位置BPから液垂れが生じたとしても、現像剤受け部材82により確実に受け止められ、回収液として回収部材83に確実に回収される。
【0040】
以上のように、第1実施形態では、ブランケットローラー21を感光体ドラム1の回転中心を通る仮想水平面HPの鉛直方向の下方に配置した、いわゆる下部転写構造を採用しているため、転写紙の上面にトナー像が転写され、画像面を上にした状態のまま転写紙を搬送することとなる。したがって、トナー像を安定して形成することができ、また画像面に触れることなく転写紙を搬送することができるというメリットがある。その反面、液体現像剤が自重により感光体ドラム1の表面を伝わって感光体ドラム1の最下位置BPに移動し、液体現像剤の液垂れが生じることがある。しかしながら、感光体ドラム1の最下位置BPの下方位置を超えて現像剤受け部材82を延設しているため、最下位置BPから落下する液体現像剤を回収液として確実に回収部材83に回収される。
【0041】
また、クリーニングブレード81が感光体ドラム1の最下位置BPで当接して感光体ドラム1をクリーニングするように構成しているため、液体現像剤の流れ方向が規制され、クリーニングブレード81で掻き取った液体現像剤は感光体ドラム1の回転方向に対して逆流し、感光体ドラム1の最下位置BPから自重により鉛直方向の下方に落下する。しかしながら、感光体クリーニング部8に設けられた現像剤回収機構(現像剤受け部材82+回収部材83)により回収される。これに対し、ブランケットローラー21は、図1紙面において仮想鉛直面VPに対して左側に配置されているため、感光体ドラム1の最下位置BPから垂れ落ちてくる液体現像液がブランケットローラー21に付着するのを確実に防止することができ、液垂れ付着による画質低下を防ぐことができる。
【0042】
このように第1実施形態では、感光体ドラム1が本発明の「像担持体ドラム」に相当し、ブランケットローラー21が本発明の「被転写部材」に相当する。また、図1紙面における仮想鉛直面VPに対する左側および右側が、それぞれ本発明の「仮想鉛直面に対して第1の側」および「仮想鉛直面に対して第1の側と反対側の第2の側」に相当する。また、現像剤受け部材82と回収部材83とで構成される現像剤回収機構が本発明の「現像剤回収部」に相当する。また、サイドフェンス823が本発明の「壁部位」に相当し、現像剤受け部材82の端部を鉛直方向の上方に折り返して形成してもよいし、フェンス部材を現像剤受け部材82に溶接などにより接合してもよいし、あるいは現像剤受け部材と一体成形してサイドフェンス823を形成してもよい。
【0043】
図5は本発明にかかる画像形成装置の第2実施形態を示す図である。この第2実施形態が第1実施形態と大きく相違する点は、感光体ドラム1へのクリーニングブレード81の当接位置である。すなわち、第2実施形態では、クリーニングブレード81は図5紙面において仮想鉛直面VPに対して右側(帯電部側)で感光体ドラム1と当接しており、その当接位置は感光体ドラム1の回転方向D1において最下位置BPの下流側となっている。なお、その他の構成は基本的に第1実施形態と同一であるため、同一符号を付して説明を省略する。
【0044】
このように構成された画像形成装置では、最下位置BPの下流側でクリーニングブレード81により液体現像剤の流れ方向が規制され、クリーニングブレード81で掻き取った液体現像剤が感光体ドラム1の回転方向D1に対して逆流して感光体ドラム1の最下位置BPに移動し、その最下位置BPから自重により鉛直方向の下方に落下するが、第1実施形態と同様に、現像剤受け部材82と回収部材83とで構成される現像剤回収機構により回収される。
【0045】
また、ブランケットローラー21の配設位置は、第1実施形態と同様に、図5紙面において仮想鉛直面VPに対して左側であるため、感光体ドラム1の最下位置BPから垂れ落ちてくる液体現像液がブランケットローラー21に付着することはなく、液垂れ付着による画質低下を防ぐことができる。
【0046】
図6は本発明にかかる画像形成装置の第3実施形態を示す図である。この第3実施形態は、第2実施形態にかかる画像形成装置において、現像剤受け部材82の傾斜角度θ2が、同図に示すように感光体ドラム1に当接した状態でクリーニングブレード81の傾斜角度θ1よりも小さくなるように現像剤受け部材82が支持部材84に取り付けられている。つまり、現像剤受け部材82の傾斜はクリーニングブレード81よりも急峻なものとなっている。したがって、第2実施形態に比べ、現像剤受け部材82で受け止められた液体現像剤、つまり回収液が現像剤受け部材82の表面に滞留する確率は小さく、回収液を効率良く回収部材83に回収することができる。なお、第1実施形態において、(θ1>θ2)の関係が満足されるように、現像剤受け部材82を支持部材84に取り付けてもよく、同様の作用効果が得られる。
【0047】
ところで、本発明にかかる画像形成装置では、回収部材83はクリーニングブレード81とともに支持部材84に取り付けられており、感光体ドラム1に対するクリーニングブレード81の離間および当接動作と同時に回動軸85を揺動中心として揺動する。したがって、その揺動動作の際に、回収部材83に回収した回収液(感光体ドラム1に残留した使用済みの液体現像剤)が揺らされる。したがって、その揺動振幅が大きくなると、回収した回収液が回収部材83から飛び出すおそれがある。そこで、例えば図7に示すように回収部材83が回動軸85の直下に位置するように回収部材83を支持部材84に取り付けるのが望ましく、このような構成を採用することで回収部材83から回収液の飛び出しを効果的に抑制することができる。
【0048】
なお、本発明は上記した実施形態に限定されるものではなく、その趣旨を逸脱しない限りにおいて上述したもの以外に種々の変更を行うことが可能である。例えば、上記実施形態では、単色のトナー像を形成する画像形成装置に対して本発明を適用しているが、液体現像剤を用いて複数色のトナー像を下部転写する画像形成装置に対しても本発明を適用可能である。すなわち、本発明については、いわゆる下部転写構造を有し、液体現像剤を用いて画像を形成する画像形成装置および画像形成方法全般に適用することができる。
【0049】
また、上記実施形態では、本発明の「被転写部材」としてブランケットローラー21を用いているが、これ以外に例えばベルト状の中間転写体を用いてもよい。
【符号の説明】
【0050】
1…感光体ドラム(像担持体ドラム)、 8…感光体クリーニング部、 21…ブランケットローラー(被転写部材)、 81…クリーニングブレード、 82…現像剤受け部材、 83…回収部材、 821…(現像剤受け部材の)傾斜下端部、 822…(現像剤受け部材の)傾斜上端部、 823…サイドフェンス(壁部位)、 BP…最下位置、 D1…(感光体ドラムの)回転方向、 HP…仮想水平面、 VP…仮想鉛直面、 X…幅方向、 θ1…(クリーニングブレードの)傾斜角度、 θ2…(現像剤受け部材の)傾斜角度

【特許請求の範囲】
【請求項1】
液体現像剤で現像された像を担持する像担持体ドラムと、
前記像担持体ドラムの回転中心を通る仮想鉛直面に対して第1の側で前記像担持体ドラムの回転中心を通り前記仮想鉛直面に垂直な仮想水平面の鉛直方向の下方に配されて前記像担持体ドラムに担持された像が転写される被転写部材と、
前記像担持体ドラムの鉛直方向の下方で前記仮想鉛直面と交差する位置、または前記仮想鉛直面に対して前記第1の側と反対側の第2の側で、前記像が転写された前記像担持体ドラムに当接して前記像担持体ドラムをクリーニングするクリーニングブレードと、
前記像担持体ドラムの鉛直方向の下方で前記仮想鉛直面と交差する位置より鉛直方向の下方に配されて前記クリーニングブレードで回収された液体現像剤を貯留する現像剤回収部と、
を備えることを特徴とする画像形成装置。
【請求項2】
前記現像剤回収部は、前記クリーニングブレードの鉛直方向の下方から前記像担持体ドラムの鉛直方向の下方で前記仮想鉛直面と交差する位置より前記第1の側に延設されて落下する液体現像剤を受ける現像剤受け部材、及び前記現像剤受け部材に受け止められた現像剤を回収する回収部材を有する請求項1に記載の画像形成装置。
【請求項3】
前記現像剤受け部材は、前記クリーニングブレードの鉛直方向の下方で前記クリーニングブレードの前記像担持体ドラムの回転軸方向の長さよりも長い請求項2に記載の画像形成装置。
【請求項4】
前記現像剤受け部材は、前記像担持体ドラムの回転軸方向の両端に壁部位を有する請求項2に記載の画像形成装置。
【請求項5】
前記像担持体ドラムの回転軸方向の両端に配設された壁部位は、前記現像剤受け部材で受けた液体現像剤を前記回収部材に案内する請求項4に記載の画像形成装置。
【請求項6】
前記像担持体ドラムの回転軸方向の両端に配設された壁部位の間隔は、前記回収部材に向けて狭くなる請求項5に記載の画像形成装置。
【請求項7】
前記クリーニングブレードは回動中心で回動して前記像担持体ドラムに当接および離間し、
前記現像剤回収部は前記クリーニングブレードとともに前記回動中心で回動し、
前記回収部材は前記回動中心の鉛直方向の下方に配される請求項2ないし6のいずれか一項に記載の画像形成装置。
【請求項8】
液体現像剤で現像されて像担持体ドラムに担持される像を、前記像担持体ドラムの回転中心を通る仮想鉛直面に対して第1の側で前記像担持体ドラムの回転中心を通り前記仮想鉛直面に垂直な仮想水平面の鉛直方向の下方に配される被転写部材に転写し、
前記像担持体ドラムの鉛直方向の下方で前記仮想鉛直面と交差する位置で、または前記仮想鉛直面に対して前記第1の側と反対側の第2の側で、前記像が転写された前記像担持体ドラムにクリーニングブレードを当接させて前記像担持体ドラムをクリーニングし、
前記像担持体ドラムの鉛直方向の下方で前記仮想鉛直面と交差する位置の鉛直方向の下方に配される現像剤回収部により前記像担持体ドラムから落下する液体現像剤を回収することを特徴とする画像形成方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2012−168363(P2012−168363A)
【公開日】平成24年9月6日(2012.9.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−29499(P2011−29499)
【出願日】平成23年2月15日(2011.2.15)
【出願人】(000002369)セイコーエプソン株式会社 (51,324)
【Fターム(参考)】