説明

画像形成装置

【課題】 認証サーバーなしに、紙文書それぞれのセキュリティレベルを把握することができる画像形成装置を提供する。
【解決手段】 RFIDタグを内蔵した用紙を使用する画像形成装置であって、文書のセキュリティレベルと個人のセキュリティレベルを比較し、プリント可能な場合、プリント文書のRFIDタグにプリント情報を記録する制御を行う制御手段1を備えた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、複写機、プリンタ、スキャナ、ファクシミリ、各機能を併せ持つ複合機などの画像形成装置に関し、特に文書管理技術に特徴のある画像形成装置に関する。
【背景技術】
【0002】
昨今、セキュリティに関する意識の高まりにより、文書についてより一層の管理を求められており、例えば特許文献1にはセキュリティポリシーに基づいたドキュメントの読み取りと、ネットワーク配信を行う画像形成装置が提案されている。
【特許文献1】特開2004−152260公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本出願人は、紙1枚ごとにRFIDタグを内蔵し、それによりコピー、プリント、スキャナ読み取り、ファクシミリ送信について、セキュリティ管理を行うようにする技術を既に提案している(例えば特願2004−176970)。
しかし、上記方式では、セキュリティ管理を行うのに、認証サーバーが必要であった。たとえば、スキャナ読み取り時に認証サーバーに接続して、各ユーザーの認証を行い、読み取りを行わなくてはならない。コピーの場合も同様である。このように上記先願技術には改良の余地があった。
本発明は、認証サーバーなしに、紙文書それぞれのセキュリティレベルを把握することができる画像形成装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上記目的を達成するために、請求項1記載の発明は、RFIDタグを内蔵した用紙を使用する画像形成装置であって、文書のセキュリティレベルと個人のセキュリティレベルとを比較し、プリント可能な場合にプリント文書のRFIDタグにプリント情報を記録する制御を行う制御手段を備えた画像形成装置を特徴とする。
請求項2記載の発明は、RFIDタグを内蔵した用紙を使用する画像形成装置であって、文書のセキュリティレベルと個人のセキュリティレベルとを比較し、読み取り可能な場合に読み取り文書のRFIDタグに読み取り情報を記録する制御を行う制御手段を備えた画像形成装置を特徴とする。
請求項3記載の発明は、RFIDタグを内蔵した用紙を使用する画像形成装置であって、文書のセキュリティレベルと個人のセキュリティレベルとを比較し、コピー可能な場合にコピー元文書のRFIDタグにコピー情報を記録する制御を行う制御手段を備えた画像形成装置を特徴とする。
請求項4記載の発明は、RFIDタグを内蔵した用紙を使用する画像形成装置であって、文書のセキュリティレベルと個人のセキュリティレベルとを比較し、FAX送信可能な場合にFAX元文書のRFIDタグに送信情報を記録する制御を行う制御手段を備えた画像形成装置を特徴とする。
【発明の効果】
【0005】
本発明によれば、認証サーバーなしに、紙文書それぞれのセキュリティレベルを把握することができるようになる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
本発明は、RFIDタグを内蔵した用紙の使用を前提として文書管理を行い、セキュリティマネージメントを行うものである。
以下、図面を参照して、本発明の実施形態を詳細に説明する。
図1は本発明の実施形態に係る複合機の全体構成を示すブロック図である。本装置は、システム全体を制御する制御部1、読み取り画像、各種設定値等を記憶する記憶部2、CCDまたは密着センサ、AD変換部、画像処理部等で構成され、読み取りデータをデジタル信号として出力する読取部3、レーザーまたはサーマルプリントユニット等で構成され、紙に印字出力する印字部4、ファクシミリ通信、画情報圧縮伸張(DCR)部で構成され、ファクシミリ通信を司るファクシミリ通信制御部5、LAN通信に関する制御を司るLAN通信制御部6、番号入力キー、ファンクションキー等で構成され、データ入力を行う操作部7、RFIDに関する制御を行うRFID制御部8から構成される。
【0007】
図2に、プリントのフローチャートを示し、動作手順を説明する。
なお、以下に説明する複合機の処理は制御部1によって実行される。
利用者が、PCより文書のプリントアウト処理を行う(S1)。その際に、出力文書のセキュリティレベル情報も、出力機器(図1に複合機)に転送される。
利用者が、出力機器にIDカードを挿入する(S2)。そしてRFIDタグつき用紙をセットする。IDカードのセキュリティレベルと出力文書のセキュリティレベルを比較し(S3)、文書印刷可能か判断を行う(S4)。
印刷可の場合(S4でY)、印刷を行い(S5)、出力紙(プリント文書)のRFIDタグに利用者ID、タイムスタンプ、読取部情報を書き込む(S6)。印刷不可の場合は(S4でN)、セキュリティの問題から印刷できない旨を通知した後(S7)、動作を終了する。
図3に、スキャナ読み取りのフローチャートを示し、動作手順を説明する。利用者が、読取部3にIDカードを挿入する(S1)。利用者がスキャン操作した後(S2)、IDカードのセキュリティレベルと読み取り文書のセキュリティレベルを比較し(S3)、文書読み取り可能か判断を行う(S4)。
読み取り可の場合(S4でY)、読み取りを行い(S5)、その後、読み取り原稿(スキャン文書ファイル)のRFIDタグに、利用者ID、タイムスタンプ、読取部情報を書き込む(S6)。読み取り不可の場合は(S4でN)、セキュリティの問題から読み取りができない旨通知した後(S7)、動作を終了する。
【0008】
図4に、コピー時のフローチャートを示し、動作手順を説明する。利用者が、読取部3にIDカードを挿入する(S1)。利用者がコピー操作した後(S2)、IDカードのセキュリティレベルとコピー文書のセキュリティレベルを比較し(S3)、コピー可能か判断を行う(S4)。
コピー可の場合(S4でY)、コピーを行い(S5)、その後、コピー元文書のRFIDタグに、利用者ID、タイムスタンプ、コピー情報を書き込む(S6)。コピー不可の場合は(S4でN)、セキュリティの問題からコピーができない旨通知した後(S7)、動作を終了する。
図5に、FAX送信のフローチャートを示し、動作手順を説明する。利用者がFAX装置(図1の複合機)にIDカードを挿入する(S1)。送信文書をセットし、送信先入力を行う(S3)。IDカードのセキュリティレベルと、FAX送信文書のセキュリティレベルを比較し(S3)、文書がFAX送信可能か判断を行う(S4)。
送信可の場合(S4でY)、FAX送信を行い(S5)、その後、FAX元文書のRFIDタグに、利用者ID、タイムスタンプ、FAX装置情報、送信先情報を書き込む(S6)。FAX送信不可の場合は(S4でN)、セキュリティの問題からFAX送信できない旨通知した後(S7)、動作を終了する。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明の実施形態に係る複合機の全体構成を示すブロック図。
【図2】プリントのフローチャート。
【図3】スキャナ読み取りのフローチャート。
【図4】コピーのフローチャート。
【図5】FAX送信のフローチャート。
【符号の説明】
【0010】
1 制御部(制御手段)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
RFIDタグを内蔵した用紙を使用する画像形成装置であって、文書のセキュリティレベルと個人のセキュリティレベルとを比較し、プリント可能な場合にプリント文書のRFIDタグにプリント情報を記録する制御を行う制御手段を備えたことを特徴とする画像形成装置。
【請求項2】
RFIDタグを内蔵した用紙を使用する画像形成装置であって、文書のセキュリティレベルと個人のセキュリティレベルとを比較し、読み取り可能な場合に読み取り文書のRFIDタグに読み取り情報を記録する制御を行う制御手段を備えたことを特徴とする画像形成装置。
【請求項3】
RFIDタグを内蔵した用紙を使用する画像形成装置であって、文書のセキュリティレベルと個人のセキュリティレベルとを比較し、コピー可能な場合にコピー元文書のRFIDタグにコピー情報を記録する制御を行う制御手段を備えたことを特徴とする画像形成装置。
【請求項4】
RFIDタグを内蔵した用紙を使用する画像形成装置であって、文書のセキュリティレベルと個人のセキュリティレベルとを比較し、FAX送信可能な場合にFAX元文書のRFIDタグに送信情報を記録する制御を行う制御手段を備えたことを特徴とする画像形成装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2007−168372(P2007−168372A)
【公開日】平成19年7月5日(2007.7.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−372320(P2005−372320)
【出願日】平成17年12月26日(2005.12.26)
【出願人】(000006747)株式会社リコー (37,907)
【Fターム(参考)】