説明

画像形成装置

【課題】ネットワーク接続される画像形成装置において、1つのまとまりのある印刷物を複数のユーザで分担して作成するような場合にあっても、決まった日時に更新後の最新データに基いて印刷できるようにする。
【解決手段】印刷タスクにおいて、印刷日時、印刷物のデータ内における印刷順序、及び各印刷タスクの優先順位が設定される(#1)。その後、制御部9は、該フォーム内で印刷物のデータの入稿と編集を受け付ける(#2)。入稿されたデータ及び編集されたデータはメモリ7に記憶され、設定された時間になると(#3においてYES)、メモリ7に記憶された最新データに基いて印刷タスクにおいて設定されている印刷順序で印刷を開始する(#4)。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、コンピュータ装置から送信されたデータに基いて記録紙に画像を形成する画像形成装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来からネットワークに接続可能な画像形成装置においては、使い勝手を高めるために様々な機能の付加が検討されている。例えば、特許文献1おいては、イントラネット内の複数のユーザが設定した任意のウェブページをスケジュールに従って定期的に取得・出力する機能が開示されている。また、特許文献2においては、一定時間毎に印刷待ち状況を監視し、印刷開始時間の管理を行う機能が開示されている。また、特許文献3においては、印刷対象のファイル名を認識し、リビジョン管理を行う機能が開示されている。また,特許文献4においては、プリンタジョブのスケジューリングを行う機能が開示されている。さらに、特許文献5においては、認証ユーザが印刷タスクの順序を変更できる機能が開示されている。
【特許文献1】特開平11−355496号公報
【特許文献2】特開2000−207163号公報
【特許文献3】特開2003−248563号公報
【特許文献4】特開2004−015327号公報
【特許文献5】特許第3599315号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、上記特許文献に示された画像形成装置においては、プリンタに印刷タスクを送信した後は、印刷物のデータの編集を行うことができず、使い勝手が悪い。特に1つのまとまりのある印刷物を複数のユーザで分担して作成するような場合においては、各ユーザが自己の担当分を印刷した後、全員分の編集後(更新後)の印刷物を寄せ集めて並べ替える等の手間が掛かり不便であった。
【0004】
本発明は、上記課題を解決するためになされたものであり、1つのまとまりのある印刷物を複数のユーザで分担して作成するような場合にあっても、決まった日時に常に更新後の最新データに基いて自動的に印刷できる画像形成装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記目的を達成するために請求項1の発明は、記録紙を搬送する記録紙搬送手段と、この記録紙搬送手段によって搬送された記録紙に画像を形成する画像形成手段と、複数のコンピュータ装置に接続され、画像形成手段が形成する画像のデータの送受信を行う通信手段と、この通信手段を介してコンピュータ装置から送信されたデータを記憶する記憶手段と、上記各部を制御する制御手段を備えた画像形成装置において、日時を計数する日時計数手段をさらに備え、記憶手段は、通信手段を介してコンピュータ装置から送信された印刷タスク毎に、その印刷タスクに係る印刷物のデータ、及び該印刷物のデータの更新を許可するパスワードを関連付けて記憶し、印刷タスクにおいては、印刷日時、印刷物のデータ内における印刷順序、及び各印刷タスクの優先順位が設定されており、制御手段は、コンピュータ装置から記憶手段に記憶されているパスワードと一致するパスワードの入力を受けたとき、該コンピュータ装置からの該パスワードに対応する印刷物のデータの更新を受け付け、印刷タスクにおいて設定されている印刷日時になったとき、該印刷タスクにおいて設定されている印刷順序で、記憶手段に記憶されている最新の印刷物のデータに基いて画像形成手段に画像を形成させ、互いに重複する印刷日時が設定された印刷タスクが複数存在するときは、各タスク毎に設定されている優先順位に基いて印刷タスクを実行し、印刷物のデータの送信時及び更新時の先後に関わらず、印刷タスクにおいて設定された印刷日時になると、該印刷タスクにおいて設定された印刷順序、及び優先順位に基いて自動的に最新データの印刷を行うようにしたものである。
【0006】
請求項2の発明は、記録紙を搬送する記録紙搬送手段と、この記録紙搬送手段によって搬送された記録紙に画像を形成する画像形成手段と、複数のコンピュータ装置に接続され、画像形成手段が形成する画像のデータの送受信を行う通信手段と、この通信手段を介してコンピュータ装置から送信されたデータを記憶する記憶手段と、上記各部を制御する制御手段を備えた画像形成装置において、日時を計数する日時計数手段をさらに備え、記憶手段は、通信手段を介してコンピュータ装置から送信された印刷タスク毎に、その印刷タスクに係る印刷物のデータを記憶し、印刷タスクにおいては、印刷日時、及び印刷物のデータ内における印刷順序が設定されており、制御手段は、コンピュータ装置からの要求に応じて、印刷物のデータの更新を受け付け、印刷タスクにおいて設定されている印刷日時になったとき、該印刷タスクにおいて設定されている印刷順序で、記憶手段に記憶されている最新の印刷物のデータに基いて画像形成手段に画像を形成させ、印刷物のデータの送信時及び更新時の先後に関わらず、印刷タスクにおいて設定された印刷日時になると、該印刷タスクにおいて設定された印刷順序に基いて自動的に最新データの印刷を実行し得るようにしたものである。
【0007】
請求項3の発明は、記憶手段は、通信手段を介してコンピュータ装置から送信された印刷タスク毎に、その印刷タスクに係る印刷物のデータ、及び該印刷物のデータの更新を許可するパスワードを関連付けて記憶し、制御手段は、コンピュータ装置から記憶手段に記憶されているパスワードと一致するパスワードの入力を受けたとき、該コンピュータ装置からの該パスワードに対応する印刷物のデータの更新を受け付けるものである。
【発明の効果】
【0008】
請求項1の発明によれば、印刷タスクにおいて設定されている印刷日時になったとき、記憶手段に記憶されている最新の印刷物のデータに基いて画像形成手段に画像を形成させるので、1つのまとまりのある印刷物を複数のユーザで分担して作成するような場合にあっても、決まった日時に常に更新後の最新データに基いて自動的に印刷することができる。これにより、あたかも決まった時間又は日時に配達される新聞のように、広告、業務連絡、会社資料を決まった時間に取得することができる。その際、印刷物のデータの送信時及び更新時の先後に関わらず、印刷タスクにおいて設定された印刷順序で印刷を行うので、印刷物の順序を並べ替える必要がない。また、コンピュータ装置から送信されたパスワードと記憶手段に記憶されているパスワードが一致しなければ、記憶手段に記憶されている印刷物のデータを更新することができないので、データを更新できるユーザが限定される。これにより、記憶手段に記憶されている印刷物のデータを保護することができ、セキュリティの向上を図ることができる。さらに、互いに重複する印刷日時が設定された印刷タスクが複数存在するときは、各タスク毎に設定されている優先順位(例えば、印刷タスクを記憶した順、又は職場において使用される場合には、印刷タスクを入力した者の職位の順等)に基いて印刷タスクを実行するので、印刷処理を円滑に進めることができる。
【0009】
請求項2の発明によれば、印刷タスクにおいて設定されている印刷日時になったとき、記憶手段に記憶されている最新の印刷物のデータに基いて画像形成手段に画像を形成させるので、1つのまとまりのある印刷物を複数のユーザで分担して作成するような場合にあっても、決まった日時に常に更新後の最新データに基いて自動的に印刷することができる。これにより、あたかも決まった時間又は日時に配達される新聞のように、広告、業務連絡、会社資料を決まった時間に取得することができる。その際、印刷物のデータの送信時及び更新時の先後に関わらず、印刷タスクにおいて設定された印刷順序で印刷を行うので、印刷物の順序を並べ替える必要がない。
【0010】
請求項3の発明によれば、コンピュータ装置から送信されたパスワードと記憶手段に記憶されているパスワードが一致しなければ、記憶手段に記憶されている印刷物のデータを更新することができないので、データを更新できるユーザが限定される。これにより、記憶手段に記憶されている印刷物のデータを保護することができ、セキュリティの向上を図ることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
本発明を実施するための実施形態による画像形成装置の一例であるプリンタについて図面を参照して説明する。図1はプリンタ及び複数のパーソナルコンピュータ(コンピュータ装置)X,Y,Zによって構成されるプリントシステムを示している。プリンタ1は、ハブ51を介してLANケーブル53を用いて複数のパーソナルコンピュータX,Y,Zに接続され、各パーソナルコンピュータX,Y,Zから出力された画像データに基いて記録紙に画像を形成する。
【0012】
図2は、プリンタ1の構成を示している。プリンタ1は、給紙トレイ2及び排紙トレイ3と、給紙トレイ2に装填された記録紙Pを搬送する記録紙搬送部(記録紙搬送手段)4と、記録紙搬送部4によって搬送された記録紙Pに画像を形成する画像形成部(画像形成手段)5と、複数のパーソナルコンピュータX,Y,Zに接続され、画像形成部5が形成する画像のデータの送受信を行う通信インターフェース部(通信手段)6と、通信インターフェース部6を介してパーソナルコンピュータX,Y,Zから送信されたデータを記憶するメモリ(記憶手段)7と、日時を計数するクロック部(日時計数手段)8と、上記各部を制御する制御部(制御手段)9等によって構成されている。
【0013】
メモリ7は、通信インターフェース部6を介してコンピュータX,Y,Zから送信された印刷タスクを記憶する。印刷タスクの送信は、コンピュータX,Y,Zにインストールされているソフトウェアを介してなされる。印刷タスクは、印刷物のデータ、及び該印刷物のデータの編集を許可するパスワードと共に送信され、メモリ7は、これらを関連付けて記憶する。
【0014】
図3は、コンピュータX,Y,Zにおいて上記ソフトウェアを起動したとき、コンピュータX,Y,Zの表示部10に表示される印刷タスクの設定用フォームを示している。この設定用フォームでは、印刷日時、印刷物のデータ内における印刷順序、及び各印刷タスクの優先順位等が設定される。例えば、印刷日時の設定又は変更は、印刷日時設定部11において、印刷順序の設定又は変更は、印刷順序設定部12において、印刷タスクの優先順位は、優先順位設定部13においてそれぞれ行うことができる。上記各項目の設定及び変更は、コンピュータX,Y,Zの操作入力部(例えば、キーボード又はマウス等)を操作することによりなされる。また、マウス等を操作して「内容を見る」ボタン14をクリックすることで、印刷物のデータの具体的な内容を閲覧することができる。さらに、「編集」ボタン15をクリックすることで、印刷物のデータの内容を編集/更新することができる。ただし、許可されてないユーザによって、無闇に印刷物のデータの内容が更新されるのは望ましくない。そこで、本実施形態においては、データの内容を編集/更新する場合に、ユーザにパスワードの入力を要求し、入力されたパスワードとメモリ7に記憶されているパスワードとが一致する場合に限って、対応する印刷物のデータの更新を受け付けるようにしている。
【0015】
印刷日時設定部11において設定されメモリ7に記憶された印刷日時になると、制御部9は、記録紙搬送部4及び画像形成部5を制御して、画像形成を開始させる。これにより、あたかも決まった時間に配達される新聞のように、決まった時間に印刷物を取得することができる。このとき、1つの印刷タスク内における各印刷物の印刷順序は、印刷順序設定部12において設定された順序となる。また、正規のパスワードの入力により編集/更新を受けた場合には、最新の印刷物のデータに基いて印刷される。この場合にあっても、1つの印刷タスク内における各印刷物の印刷順序は、更新時の先後に関わらず、印刷順序設定部12において設定された順序とされる。さらに、互いに重複する印刷日時が設定された印刷タスクが複数存在するときは、各タスク毎に設定されている優先順位に基いて印刷タスクを実行する。この優先順位は、例えば、印刷タスクを記憶した順、又は職場において使用される場合には、印刷タスクを入力した者の職位の順等によって設定することができる。
【0016】
次に、本実施形態のプリントシステムの動作について、図4を参照して説明する。ユーザは、まず、コンピュータX,Y,又はZにおいて専用のソフトウェアを起動させて、図3に示すようなフォーム内でタスクを設定する(#1)。その後、該フォーム内で印刷物のデータの入稿と編集を受け付ける(#2)。ここで入稿されたデータ及び編集されたデータはメモリ7に記憶される。そして、設定された時間になると(#3においてYES)、メモリ7に記憶された最新データに基いて、設定された印刷順序で印刷を開始する(#4)。
【0017】
以上のように、本実施形態のプリンタ1によれば、印刷タスクにおいて設定されている印刷日時になったとき、メモリ7に記憶されている最新の印刷物のデータに基いて画像形成部に画像を形成させるので、1つのまとまりのある印刷物を複数のユーザで分担して作成するような場合にあっても、決まった日時に常に更新後の最新データに基いて自動的に印刷することができる。これにより、あたかも決まった時間又は日時に配達される新聞のように、広告、業務連絡、会社資料を決まった時間に取得することができる。その際、印刷物のデータの送信時及び更新時の先後に関わらず、印刷タスクにおいて設定された印刷順序で印刷を行うので、印刷物の順序を並べ替える必要がない。また、コンピュータX,Y,Zから送信されたパスワードとメモリ7に記憶されているパスワードが一致しなければ、メモリ7に記憶されている印刷物のデータを更新することができないので、データを更新できるユーザが限定される。これにより、メモリ7に記憶されている印刷物のデータを保護することができ、セキュリティの向上を図ることができる。さらに、互いに重複する印刷日時が設定された印刷タスクが複数存在するときは、各タスク毎に設定されている優先順位に基いて印刷タスクを実行するので、印刷処理を円滑に進めることができる。
【0018】
なお、本発明は上記実施形態の構成に限られることなく、少なくとも印刷タスクにおいて設定されている印刷日時になったとき、該印刷タスクにおいて設定されている印刷順序で、メモリ7に記憶されている最新の印刷物のデータに基いて画像を形成させる構成であればよい。また、出力形態は、複数の記録紙に画像を形成する形態に限られることなく、1枚の記録紙に集約するような形態であっても構わない。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】本発明の一実施形態によるプリンタを含むネットワークシステムの構成を示す図。
【図2】同プリンタのブロック図。
【図3】同プリンタの印刷タスクを設定する際に、コンピュータX,Y,Zの表示部に表示される設定用フォームを示す図。
【図4】同プリンタの動作を示すフローチャート。
【符号の説明】
【0020】
1 プリンタ(画像形成装置)
4 記録紙搬送部(記録紙搬送手段)
5 画像形成部(画像形成手段)
6 通信インターフェース部(通信手段)
7 メモリ(記憶手段)
8 クロック部(日時計数手段)
9 制御部(制御手段)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
記録紙を搬送する記録紙搬送手段と、この記録紙搬送手段によって搬送された記録紙に画像を形成する画像形成手段と、複数のコンピュータ装置に接続され、前記画像形成手段が形成する画像のデータの送受信を行う通信手段と、この通信手段を介して前記コンピュータ装置から送信されたデータを記憶する記憶手段と、上記各部を制御する制御手段を備えた画像形成装置において、
日時を計数する日時計数手段をさらに備え、
前記記憶手段は、前記通信手段を介して前記コンピュータ装置から送信された印刷タスク毎に、その印刷タスクに係る印刷物のデータ、及び該印刷物のデータの更新を許可するパスワードを関連付けて記憶し、
前記印刷タスクにおいては、印刷日時、印刷物のデータ内における印刷順序、及び各印刷タスクの優先順位が設定されており、
前記制御手段は、
前記コンピュータ装置から前記記憶手段に記憶されているパスワードと一致するパスワードの入力を受けたとき、該コンピュータ装置からの該パスワードに対応する印刷物のデータの更新を受け付け、
前記印刷タスクにおいて設定されている印刷日時になったとき、該印刷タスクにおいて設定されている印刷順序で、前記記憶手段に記憶されている最新の印刷物のデータに基いて画像形成手段に画像を形成させ、
互いに重複する印刷日時が設定された印刷タスクが複数存在するときは、各タスク毎に設定されている優先順位に基いて印刷タスクを実行し、
前記印刷物のデータの送信時及び更新時の先後に関わらず、前記印刷タスクにおいて設定された印刷日時になると、該印刷タスクにおいて設定された印刷順序、及び優先順位に基いて自動的に最新データの印刷を行うようにしたことを特徴とする画像形成装置。
【請求項2】
記録紙を搬送する記録紙搬送手段と、この記録紙搬送手段によって搬送された記録紙に画像を形成する画像形成手段と、複数のコンピュータ装置に接続され、前記画像形成手段が形成する画像のデータの送受信を行う通信手段と、この通信手段を介して前記コンピュータ装置から送信されたデータを記憶する記憶手段と、上記各部を制御する制御手段を備えた画像形成装置において、
日時を計数する日時計数手段をさらに備え、
前記記憶手段は、
前記通信手段を介して前記コンピュータ装置から送信された印刷タスク毎に、その印刷タスクに係る印刷物のデータを記憶し、
前記印刷タスクにおいては、印刷日時、及び印刷物のデータ内における印刷順序が設定されており、
前記制御手段は、
前記コンピュータ装置からの要求に応じて、印刷物のデータの更新を受け付け、
前記印刷タスクにおいて設定されている印刷日時になったとき、該印刷タスクにおいて設定されている印刷順序で、前記記憶手段に記憶されている最新の印刷物のデータに基いて画像形成手段に画像を形成させ、
前記印刷物のデータの送信時及び更新時の先後に関わらず、前記印刷タスクにおいて設定された印刷日時になると、該印刷タスクにおいて設定された印刷順序に基いて自動的に最新データの印刷を実行し得るようにしたことを特徴とする画像形成装置。
【請求項3】
前記記憶手段は、前記通信手段を介して前記コンピュータ装置から送信された印刷タスク毎に、その印刷タスクに係る印刷物のデータ、及び該印刷物のデータの更新を許可するパスワードを関連付けて記憶し、
前記制御手段は、前記コンピュータ装置から前記記憶手段に記憶されているパスワードと一致するパスワードの入力を受けたとき、該コンピュータ装置からの該パスワードに対応する印刷物のデータの更新を受け付けることを特徴とする請求項2に記載の画像形成装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2007−88793(P2007−88793A)
【公開日】平成19年4月5日(2007.4.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−274732(P2005−274732)
【出願日】平成17年9月21日(2005.9.21)
【出願人】(000201113)船井電機株式会社 (7,855)
【Fターム(参考)】