説明

画像形成装置

【課題】一の機能に係る設定画面で所要の設定を完遂するために、他の機能に係る設定画面で所要の設定をしておくべき禁則条件が課せられている場合であっても、その操作性が良好な画像形成装置を得る。
【解決手段】高圧縮PDF機能に係る設定画面で所要の設定を行った後に、同機能を設定する際に禁則条件が課せられている旨を知ったユーザは、記憶/呼出キーを操作することで同表示画面及びその設定内容に対してしおり情報を付加しておく。すると、高圧縮PDF機能に係る設定画面及びその設定内容が、あたかもしおりを挟んだような状態で呼出可能に保持される。かかるしおり情報の付加後に、ユーザは、原稿画質に係る設定画面において禁則条件を解除し、この禁則条件を解除後に、記憶/呼出キーを操作すれば、高圧縮PDF機能に係る表示画面及びその設定内容を即時に呼び出して表示させることができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、例えば、複写機、プリンタ、ファクシミリ又はこれらの複合機を含む画像形成装置に係り、特に、例えば、一の機能に係る設定画面で所要の設定を完遂するために、他の機能に係る設定画面で所要の設定をしておくべき禁則条件が課せられている場合であっても、その操作性が良好な画像形成装置に関する。
【背景技術】
【0002】
例えば、複写機、プリンタ、ファクシミリ又はこれらの複合機を含む画像形成装置では、ユーザの多種多様なニーズに応えるために、カラー化、高精度化、多機能化が図られてきている。また、画像形成後の処理として、ステイプル止め、パンチ(穴あけ)、用紙折り、断裁などを行う後処理装置(フィニッシャとも言う)を備えた画像形成装置も知られており、その用途も多岐にわたるものとなってきた。かかる画像形成装置に備えられた多様な機能を実現するために、様々な設定が必要となってきている。
【0003】
このような設定を行う際において、たとえば一の機能で所要の設定を完遂するためには、その他の機能で所要の設定をしておかなければならないなどといった、禁則条件が課せられる場合がある。
【0004】
その一例として、特許文献1には、予め定めた規則である禁則データに基づいて、パラメータ(印刷属性)の指定順序を考慮したきめ細かな禁則処理を行うことが可能な印刷システムが記載されている。特許文献1に記載の技術によれば、ユーザによるパラメータ設定に対する禁則処理をより合理的に行って操作性を向上することができる。
【0005】
しかしながら、特許文献1に記載の発明では、例えば、一の機能に係る設定画面で所要の設定を完遂するために、他の機能に係る設定画面で所要の設定をしておくべき禁則条件が課せられている場合に、その操作が煩雑であるという問題がある。すなわち、かかる場合には、他の機能に係る設定画面で所要の設定を済ませることで禁則条件を解除した後に、前記一の機能に係る設定画面まで戻って、再び所要の設定を行うことになるが、例えば、前記一の機能に係る設定画面が、階層構造のうち5段階目などの深い階層に存在する場合、同機能に係る設定画面至るまで、複数段階の階層を辿って順次選択的に操作してゆく作業がきわめて煩雑であった。
【0006】
【特許文献1】特開2000−225754号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
解決しようとする課題は、例えば、一の機能に係る設定画面で所要の設定を完遂するために、他の機能に係る設定画面で所要の設定をしておくべき禁則条件が課せられている場合に、その操作が煩雑であった点である。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明は、例えば、一の機能に係る設定画面で所要の設定を完遂するために、他の機能に係る設定画面で所要の設定をしておくべき禁則条件が課せられている場合であっても、その操作性が良好な画像形成装置を得ることを目的として、画像形成処理に関する各種機能に係る設定画面を、その設定内容とともに表示するための表示手段を備えて構成される画像形成装置であって、前記設定画面を、その設定内容とともに記憶させる際に操作される記憶キーと、前記設定画面を、その設定内容とともに呼び出す際に操作される呼出キーと、前記記憶キーが操作されたとき、当該操作時における機能に係る設定画面及びその設定内容に対し、これらを呼び出すためのしおり情報を付加する一方で、前記呼出キーが操作されたとき、前記しおり情報が付加された設定画面及びその設定内容を呼び出して表示させる制御を行う表示制御手段と、を備えたことを最も主要な特徴とする。
【発明の効果】
【0009】
本発明に係る画像形成装置は、画像形成処理に関する各種機能に係る設定画面を、その設定内容とともに表示するための表示手段を備えて構成される画像形成装置であって、前記設定画面を、その設定内容とともに記憶させる際に操作される記憶キーと、前記設定画面を、その設定内容とともに呼び出す際に操作される呼出キーと、次述する表示制御手段と、を備え、表示制御手段は、前記記憶キーが操作されたとき、当該操作時における機能に係る設定画面及びその設定内容に対し、これらを呼び出すためのしおり情報を付加する一方で、前記呼出キーが操作されたとき、前記しおり情報が付加された設定画面及びその設定内容を呼び出して前記表示手段に表示させる制御を行うので、これにより、例えば、一の機能に係る設定画面で所要の設定を完遂するために、他の機能に係る設定画面で所要の設定をしておくべき禁則条件が課せられている場合に、一の機能に係る設定画面で所要の設定を行った後に、同機能を設定する際に禁則条件が課せられている旨を知ったユーザは、記憶キーを操作することで同表示画面及びその設定内容に対してしおり情報を付加しておく。すると、一の機能に係る設定画面及びその設定内容が、あたかもしおりを挟んだような状態で呼出可能に保持される。その後、他の機能に係る設定画面で所要の設定を済ませて、呼出キーを操作すれば、一の機能に係る表示画面及びその設定内容を即時に呼び出して表示させることができ、最初に行った一の機能に係る設定内容を無駄にすることなく、快適な操作性をもって一の機能に係る設定作業を進めることができる。従って、例えば、一の機能に係る設定画面で所要の設定を完遂するために、他の機能に係る設定画面で所要の設定をしておくべき禁則条件が課せられている場合であっても、その操作性が良好な画像形成装置を得ることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
例えば、一の機能に係る設定画面で所要の設定を完遂するために、他の機能に係る設定画面で所要の設定をしておくべき禁則条件が課せられている場合であっても、その操作性が良好な画像形成装置を得るといった目的を、前記記憶キーが操作されたとき、当該操作時における機能に係る設定画面及びその設定内容に対し、これらを呼び出すためのしおり情報を付加する一方で、前記呼出キーが操作されたとき、前記しおり情報が付加された設定画面及びその設定内容を呼び出して表示させる制御を行う表示制御手段により実現した。
【実施例】
【0011】
以下、本発明に係る画像形成装置について、図面を参照しつつ詳細に説明する。
【0012】
[画像形成装置周辺の概略構成]
図1は、本発明に係る画像形成装置の概略構成を示す機能ブロック図、図2は、同画像形成装置における操作パネル部の外観図である。
【0013】
本装置は、例えば、コピージョブ、Fax送信ジョブ、印刷ジョブ、又はネットワーク送信(メール送信やデータ送信)ジョブを含む諸機能が利用可能であり、マイクロコンピュータ及び専用のハードウェア回路等から構成される主制御部11によって制御される。この主制御部11に接続され諸機能を担う入出力機器として、本装置は、スキャナ部21、画像処理部31、エンジン部41、操作パネル部51、ファクシミリ通信部61、HDD(ハードディスクドライブ)63、並びに、ネットワークI/F(インタフェース)部65を備える。
【0014】
主制御部11は、スキャナ機能を実現するための動作制御を行うスキャナコントローラ13と、ファクシミリ機能を実現するための動作制御を行うファクシミリコントローラ15、プリンタ機能を実現するための動作制御を行うプリンタコントローラ17、並びに、コピー機能を実現するための動作制御を行うコピーコントローラ19を内蔵し、本装置全体の動作を統括制御する。
【0015】
スキャナ部21は、図示しないスキャナを構成する画像照射ランプ23及びCCD(電荷結合素子:Charge Coupled Device)センサー25を含む。スキャナ部21は、画像照射ランプ23により原稿を照射し、その反射光をCCDセンサー25で受光することにより、原稿から画像を読み取り、読み取った画像に対応する画像データを画像処理部31へ出力する。
【0016】
画像処理部31は、補正部33、画像加工部35及び画像メモリ37を含む。画像処理部31は、スキャナ部21で読み取られた画像データを必要に応じて補正部33及び画像加工部35により処理し、処理された画像データを画像メモリ37に記憶したり、エンジン部41、ファクシミリ通信部61等へ出力する。補正部33は、スキャナ部21で読み取られた画像データに対してレベル補正、Y補正等の所定の補正処理を行う。画像加工部35は、画像データの圧縮又は伸張処理、及び拡大又は縮小処理等の種々の加工処理を行う。
【0017】
エンジン部41は、図示しない給紙カセットや給紙ローラ等から構成される用紙搬送部43、図示しない感光体ドラム、露光装置、現像装置等から構成される画像形成部45、図示しない転写ローラ等から構成される転写部47、及び図示しない定着ローラ等から構成される定着部49を含む。エンジン部41は、スキャナ部21で読み取られた画像データ、ネットワークI/F部65を介してLAN(Local Area Network)によりクライアントPC(パーソナルコンピュータ)等から送信された画像データ、ファクシミリ通信部61を用いて外部のファクシミリ装置等から受信したファクスデータ等の画像データを用いて画像を用紙に印刷する。具体的には、用紙搬送部43は用紙を画像形成部45へ搬送し、画像形成部45は上記の画像データに対応するトナー像を形成し、転写部47はトナー像を用紙に転写し、定着部49はトナー像を用紙に定着させて画像を形成する。
【0018】
操作パネル部51は、図1及び図2に示すように、タッチパネル部53及び機能キー部55を含む。操作パネル部51は、ユーザがスキャナ機能、ファクシミリ機能、プリンタ機能、コピー機能等に関する操作を行うために使用され、ユーザによる操作指令等を主制御部11に与える。
【0019】
本発明において表示手段として機能するタッチパネル部53は、タッチパネルとカラーLCD(Liquid Crystal Display)とを組み合わせたタッチパネルユニット等から構成され、種々の操作画面、例えば、コピー機能実行時には、原稿サイズ、コピーサイズ、複写部数等に関する情報を表示するとともに、ユーザが該当部分をタッチすることにより種々の操作指令を入力するための操作ボタン類を表示する。また、タッチパネル部53は、各種機能に係る設定画面を表示する際などに用いられる。
【0020】
機能キー部55としては、画像形成処理に係る各種機能を選択する際にユーザによって操作される複数の機能キーを含んでおり、例えば、コピー機能、プリンタ機能、スキャナ機能、ファクシミリ機能など諸機能のなかから、所要機能のキー入力操作をユーザが選択的に実行する際に、又は、ユーザが複写部数やコピー実行指令などを操作入力する際に用いられる。また、機能キー部55としては、各種機能に係る設定画面を、その設定内容とともに記憶させ又は呼び出す際に操作される記憶/呼出キー(本発明の「記憶キー」及び「呼出キー」に相当する。)57を含んで構成されている。
【0021】
ファクシミリ通信部61は、符号化/復号化部(図示省略)、変復調部(図示省略)及びNCU(Network Control Unit)(図示省略)を含む。ファクシミリ通信部61は、スキャナ部21によって読み取られた原稿の画像データを電話回線を介してファクシミリ装置等へ送信したり、ファクシミリ装置等から送信された画像データを受信する。
【0022】
HDD(ハードディスクドライブ)63は、スキャナ部21によって読み取られた画像データ及び同画像データに設定されている出力形式等の種々のデータ等を記憶する。HDDに記憶されている画像データは、画像形成装置、プログラム及び記録媒体内部で使用されるだけでなく、必要に応じて、ネットワークI/F部65を介してクライアントPC等から確認したり、クライアントPCやFTPサーバ等の所定のフォルダへ転送される。
【0023】
ネットワークI/F部65は、ネットワークインタフェース(10/100Base−TX)等を用い、LANを介して接続されたクライアントPC等のユーザ端末67に対する種々のデータの送受信を制御する。
【0024】
ところで、例えば、一の機能に係る設定画面で所要の設定を完遂するために、他の機能に係る設定画面で所要の設定をしておくべき禁則条件が課せられている場合であっても、その操作性を良好に維持するために、主制御部11は、記憶/呼出キー57を含む各種キー操作情報を取得する操作情報取得部71と、記憶/呼出キー57によって「記憶」に係る操作がなされたとき、当該操作時における機能に係る設定画面及びその設定内容に対し、これらを呼び出すためのしおり情報を付加して記憶するしおり情報記憶部73と、禁則条件を管理するための禁則条件管理部75と、記憶/呼出キー57によって「記憶」に係る操作がなされたとき、当該操作時における機能に係る設定画面及びその設定内容に対し、これらを呼び出すためのしおり情報を付加する一方で、記憶/呼出キー57によって「呼出」に係る操作がなされたとき、しおり情報が付加された設定画面及びその設定内容を呼び出してタッチパネル部53に表示させる制御を行う表示制御部(本発明の「表示制御手段」に相当する。)77と、を備えて構成されている。
【0025】
[本発明に係る画像形成装置の動作]
次に、本発明に係る画像形成装置の動作について、図3〜図6を参照して説明する。図3乃至図6は、本画像形成装置の機能に係る設定画面例を示す。
【0026】
ここに例えば、高圧縮PDF(Portable Document Format)と呼ばれる、圧縮率の高いPDF文書を作成しようと試みる、あるユーザが、高圧縮PDF機能を利用するために、所要の設定を行った後、同機能の実行を指示する操作を行ったものと仮定する。この場合、原稿の画質を高画質に設定していると、禁則条件に該当し、高圧縮PDF機能を使用することができない(図3参照)。
【0027】
この場合、従来であれば、高圧縮PDF機能を設定する際に禁則条件が課せられている旨を知ったユーザは、複数の操作を介して原稿画質に係る設定画面までたどり着き、かかる設定画面において禁則条件を解除するための設定内容に変更(具体的には、原稿の画質を低画質に設定)した後、さらに複数の操作を介して高圧縮PDF機能に係る設定画面に戻って、再び所要の設定操作を行っていた。
【0028】
これに対し、本発明実施例に係る画像形成装置では、高圧縮PDF機能に係る設定画面で所要の設定を行った後に、同機能を設定する際に禁則条件が課せられている旨を知ったユーザは、記憶/呼出キー57を操作することで同表示画面及びその設定内容に対してしおり情報を付加しておく。すると、高圧縮PDF機能に係る設定画面及びその設定内容が、あたかもしおりを挟んだような状態で呼出可能に保持される。図4は、高圧縮PDF機能に対し、しおり情報が付加されている旨の識別マーク(例えば付箋アイコン)59が付加されている状態を示す。このとき、識別マーク59に対し、しおり情報の付加個数を併せて表示するように構成してもよい。
【0029】
上述したしおり情報の付加後に、ユーザは、原稿画質に係る設定画面において、禁則条件を解除するための設定内容に変更(具体的には、原稿の画質を低画質に設定)する(図5参照)。
【0030】
上述の如く禁則条件を解除後に、ユーザが、記憶/呼出キー57を操作すれば、高圧縮PDF機能に係る表示画面及びその設定内容を即時に呼び出して表示させることができる(図6参照)。これにより、最初に行った高圧縮PDF機能に係る設定内容を無駄にすることなく、快適な操作性をもって、高圧縮PDF機能に係る設定作業を進めることができる。
【0031】
従って、例えば、一の機能に係る設定画面で所要の設定を完遂するために、他の機能に係る設定画面で所要の設定をしておくべき禁則条件が課せられている場合であっても、その操作性が良好な画像形成装置を得ることができる。
【0032】
なお、一の機能に係る設定画面のなかに、複数の設定項目が存在する場合には、各設定項目毎にしおり情報を付加するようにしてもよいし、或いは、設定画面単位で、そのなかに含まれる一又は二以上の設定項目をまとめて、これらにしおり情報を付加するようにしてもよい。
【0033】
また、記憶/呼出キー57の記憶内容を消去するタイミングも、ユーザの要望に従って設定するように構成してもよい。
【0034】
さらには、自身の設定した画面及びその設定内容に係る履歴を保持させておく構成を採用すれば、その履歴を事後的に確認するといった使い方を提供することもできる。
【0035】
しかも、ユーザが汎用する機能にしおり情報を付加させておくことで(例えば、高圧縮PDF機能が汎用する機能であれば、これにしおり情報を付加しておく。)、いつでもどの設定画面からでも呼び出せる、いわゆるショートカットキーのような使い方を提供することもできる。
【0036】
[実施例の効果]
以上述べたように、本発明実施例に係る画像形成装置では、高圧縮PDF機能に係る設定画面で所要の設定を行った後に、同機能を設定する際に禁則条件が課せられている旨を知ったユーザは、記憶/呼出キー57を操作することで同表示画面及びその設定内容に対してしおり情報を付加しておく。すると、高圧縮PDF機能に係る設定画面及びその設定内容が、あたかもしおりを挟んだような状態で呼出可能に保持される。かかるしおり情報の付加後に、ユーザは、原稿画質に係る設定画面において禁則条件を解除し、この禁則条件を解除後に、記憶/呼出キー57を操作すれば、高圧縮PDF機能に係る表示画面及びその設定内容を即時に呼び出して表示させることができる。これにより、最初に行った高圧縮PDF機能に係る設定内容を無駄にすることなく、快適な操作性をもって、高圧縮PDF機能に係る設定作業を進めることができる従って、例えば、一の機能に係る設定画面で所要の設定を完遂するために、他の機能に係る設定画面で所要の設定をしておくべき禁則条件が課せられている場合であっても、複数の設定画面にわたる一連の操作性が良好な画像形成装置を得ることができる。
【0037】
[その他]
本発明は、上述した実施例に限られるものではなく、請求の範囲及び明細書全体から読み取れる発明の要旨、あるいは技術思想に反しない範囲で適宜変更可能であり、そのような変更を伴う画像形成装置もまた、本発明における技術的範囲の射程に包含されるものである。
【0038】
すなわち、本発明実施例において、記憶キー及び呼出キーを、ひとつのキー(記憶/呼出キー57)によって構成する態様を例示して説明したが、本発明はかかる実施例に限定されるものではなく、例えば、記憶キー及び呼出キーの態様として、独立したキーを採用してもよい。
【0039】
また、本発明実施例において、記憶キー及び呼出キーを、ハードウェアによるキー(記憶/呼出キー57)によって構成する態様を例示して説明したが、本発明はかかる実施例に限定されるものではなく、例えば、記憶キー及び呼出キーの態様として、ソフトウェアキーを採用してもよい。
【0040】
最後に、本発明実施例において、記憶キー及び呼出キーを、ひとつのキー(記憶/呼出キー57)によって構成するとともに、同キー57が操作される毎に、記憶ないし呼び出しに係る機能が交互に実行される態様を例示して説明したが、本発明はかかる実施例に限定されるものではなく、例えば、同キー57が操作されることで、記憶ないし呼び出しに係る機能が仮に選択され、同仮選択に対し、別途の決定キー(例えばスタートキー)が操作されることで本選択に係る機能が実行される態様を採用することもできることはいうまでもない。
【図面の簡単な説明】
【0041】
【図1】本発明に係る画像形成装置の概略構成を示す機能ブロック図である。
【図2】同画像形成装置における操作パネル部の外観図である。
【図3】本画像形成装置の機能に係る設定画面例を示す図である。
【図4】本画像形成装置の機能に係る設定画面例を示す図である。
【図5】本画像形成装置の機能に係る設定画面例を示す図である。
【図6】本画像形成装置の機能に係る設定画面例を示す図である。
【符号の説明】
【0042】
11 主制御部
53 タッチパネル部(表示手段)
57 記憶/呼出キー(記憶キー、又は呼出キー)
73 しおり情報記憶部
75 禁則条件管理部
77 表示制御部(表示制御手段)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
画像形成処理に関する各種機能に係る設定画面を、その設定内容とともに表示するための表示手段を備えて構成される画像形成装置であって、
前記設定画面を、その設定内容とともに記憶させる際に操作される記憶キーと、
前記設定画面を、その設定内容とともに呼び出す際に操作される呼出キーと、
前記記憶キーが操作されたとき、当該操作時における機能に係る設定画面及びその設定内容に対し、これらを呼び出すためのしおり情報を付加する一方で、
前記呼出キーが操作されたとき、前記しおり情報が付加された設定画面及びその設定内容を呼び出して前記表示手段に表示させる制御を行う表示制御手段と、
を備えたことを特徴とする画像形成装置。
【請求項2】
請求項1に記載の画像形成装置であって、
前記表示制御手段は、
前記記憶キーが操作されたとき、当該操作時における機能に係るアイコンに対し、しおり情報が付加されている旨の識別マークを付加して前記表示手段に表示させる
ことを特徴とする画像形成装置。
【請求項3】
請求項1又は2記載の画像形成装置であって、
前記記憶キー及び呼出キーは、ひとつのキーによって構成される
ことを特徴とする画像形成装置。
【請求項4】
請求項3記載の画像形成装置であって、
前記記憶/呼出キーは、同キーが操作される毎に、記憶ないし呼び出しに係る機能が交互に実行される
ことを特徴とする画像形成装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2009−17506(P2009−17506A)
【公開日】平成21年1月22日(2009.1.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−180227(P2007−180227)
【出願日】平成19年7月9日(2007.7.9)
【出願人】(000006150)京セラミタ株式会社 (13,173)
【Fターム(参考)】