説明

画像形成装置

【課題】ユーザがパソコンなどから画像形成装置に印刷データを送る際に、機密文書である設定を行う必要があるので、ユーザがこのような余計な操作をしなくても機密印刷を実行する。
【解決手段】第1の方法は、画像形成装置が外部から印刷実行要求を受信すると、機密印刷切り替え条件に当てはまる場合に、前記印刷実行要求に対する印刷を機密印刷に切り替える制御手段とを具備する。第2の方法は、画像形成装置が印刷実行要求の送信元のユーザ以外の他のユーザが操作部を操作している否かと、他のユーザの印刷ジョブを実行している否かと、他のユーザがログインしているか否かとを判定し、これらいずれかの条件に当てはまる場合を機密印刷切り替え条件に当てはまると判定する手段を具備する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、画像形成装置に関する。
【背景技術】
【0002】
複写機及び複合機などの画像形成装置には、ユーザによって機密指定された特定の印刷データをパソコンから受信すると、すぐに印刷を行わず、タッチパネルなどの操作部によってパスワードが入力されなければ、印刷を行わない機能が搭載されたものが存在する。また、このような画像形成装置の中には、機密文書の印刷の実行中に、紙詰まりやトナー切れなどの画像形成を中断するようなエラーが発生した場合に、機密文書の機密を保つために、エラーが解除されても、パスワードが入力されるまで、画像形成を再開させないように構成されているものも存在する。これにより、機密印刷中にユーザが画像形成装置の前を離れてしまっても、極秘文書の内容が他人に漏れてしまうことを防いでいる。例えば、下記特許文献1には、このようなエラー発生時、パスワードなどの入力が行われるまでは、画像形成を再開させない印刷装置が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2004−98413号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上記従来技術では、ユーザがパソコンなど(外部)から画像形成装置に印刷データを送る際に、機密文書であるということを設定するという余計な操作が必要になる。また、印刷開始時またはエラー発生時に、機密文書の画像形成を開始させるために、タッチパネルなどの操作部を用いてパスワードを入力するという手間が発生する。
【0005】
本発明は、上述した事情に鑑みてなされたものであり、ユーザは余計な操作をしなくても機密印刷を実行することができることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するために、本発明では、画像形成装置に係る第1の解決手段として、外部から印刷実行要求を受信すると、機密印刷切り替え条件に当てはまる場合に、前記印刷実行要求に対する印刷を機密印刷に切り替える制御手段とを具備するという手段を採用する。
【0007】
本発明では、画像形成装置に係る第2の解決手段として、上記第1の解決手段において、前記制御手段は、前記印刷実行要求の送信元のユーザ以外の他のユーザが前記操作部を操作している否かと、前記他のユーザの印刷ジョブを実行している否かと、前記他のユーザがログインしているか否かとを判定し、これらいずれかの条件に当てはまる場合を機密印刷切り替え条件に当てはまると判定するという手段を採用する。
【0008】
本発明では、画像形成装置に係る第3の解決手段として、上記第1または第2の解決手段において、前記制御手段は、切り替え条件変更指示を受け付けると、当該切り替え条件変更指示に基づいて前記機密印刷切り替え条件を変更するという手段を採用する。
【0009】
本発明では、画像形成装置に係る第4の解決手段として、上記第1〜第3のいずれか1つの解決手段において、前記制御手段は、印刷を機密印刷に切り替えた後に、機密印刷実行条件に当てはまる場合に、印刷を実行するという手段を採用する。
【0010】
本発明では、画像形成装置に係る第5の解決手段として、上記第4の解決手段において、操作部を具備し、前記制御手段は、前記印刷実行要求の送信元のユーザ以外の他のユーザの印刷ジョブが完了しているか否かと、前記他のユーザが前記操作部の操作を完了してから一定時間経過したか否かと、前記他のユーザがログアウトしてから一定時間経過した否かと、前記印刷実行要求の送信元のユーザが近い位置にいる否かとを判定し、全ての条件に当てはまる場合を機密印刷実行条件に当てはまると判定するという手段を採用する。
【0011】
本発明では、画像形成装置に係る第6の解決手段として、上記第4または第5解決手段において、前記制御手段は、実行条件変更指示を受け付けると、当該実行条件変更指示に基づいて前記機密印刷実行条件を変更するという手段を採用する。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、外部から印刷実行要求を受信すると、機密印刷切り替え条件に当てはまる場合に、前記印刷実行要求に対する印刷を機密印刷に切り替える。このように、機密印刷切り替え条件に当てはまる場合に、自動的に機密印刷に切り替えるので、ユーザは余計な操作をしなくても機密印刷を実行することができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明の実施形態に係る複合機Aの機能ブロック図である。
【図2】本発明の実施形態に係る複合機Aの動作を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、図面を参照して、本発明の実施形態について説明する。
本実施形態に係る複合機(画像形成装置)Aは、コピー機能、プリント機能、スキャン機能、ファクシミリ送信/受信機能及び電子メール送信機能を併せ持つ。複合機Aは、図1に示すように、操作表示部1、画像読取部2、画像データ記憶部3、画像処理部4、用紙搬送/画像形成部5、通信部6及び主制御部(制御手段)7を備える。
【0015】
操作表示部1は、操作キー11及びタッチパネル12を備えており、ユーザと複合機Aとを関係付けるマンマシンインタフェースとして機能する。操作表示部1は、押下された操作キー11またはタッチパネル12に表示された操作ボタンの操作指示を主制御部7に出力するとともに、主制御部7の制御信号に基づいてタッチパネルに種々の画面を表示する。
【0016】
画像読取部2は、主制御部7から入力される制御信号に基づいてDP(Document Processor:自動原稿送り装置)により自動給紙される原稿またはプラテンガラス上に載置された原稿の画像(原稿画像)をラインセンサで読み取って原稿画像データに変換し、この原稿画像データを画像データ記憶部3に出力する。
【0017】
画像データ記憶部3は、半導体メモリまたはハードディスク装置などであり、主制御部7から入力される制御信号に基づいて原稿画像データ、プリント画像データ及びファクシミリ画像データ(通信部6が外部から受信)を記憶し、これら画像データを読み出して画像処理部4に出力する。
【0018】
画像処理部4は、主制御部7から入力される制御信号に基づいて、画像データ記憶部3から入力される画像データに対して各種画像処理(例えば、拡大縮小コピーに対応した画像処理)を施すとともに、画像データを画像形成形式の画像データに変換して用紙搬送/画像形成部5に出力する。画像読取部2がカラー原稿を読み取った場合、画像データ記憶部3から画像処理部4に入力される画像データは光の三原色に対応したRGB画像データ(カラー画像データ)となるが、画像処理部4は、このようなRGB画像データを画像形成形式に対応した画像データ、例えばYMCK画像データ、つまりY(イエロー)、M(マゼンダ)、C(シアン)及びK(ブラック)を基準色とする画像データに変換して用紙搬送/画像形成部5に出力する。
【0019】
用紙搬送/画像形成部5は、プリントエンジン(感光ドラム、帯電器、現像装置及び定着ローラなど)、給紙ローラ及び排紙ローラなどを備える。用紙搬送/画像形成部5は、主制御部7の制御信号に基づいて給紙カセット(図示略)から記録用紙を給紙ローラで搬送し、画像処理部4から入力された画像データに基づく画像を記録用紙に転写するとともに定着させ、当該記録用紙を排紙ローラにより排紙トレイ(図示略)に排出する。
【0020】
通信部6は、主制御部7の制御信号に基づいて電話回線を介して外部の複合機あるいはファクシミリ装置、またローカルエリアネットワークBを介してクライアントコンピュータCなどと通信を行うものである。すなわち、この通信部6は、イーサネット(登録商標)などのLAN規格に準拠した通信機能と、G3などのファクシミリ規格に準拠した通信機能とを兼ね備えたものである。通信部6は、例えば、電子メールの送信またはファクシミリの送受信を行うことができる。
【0021】
なお、上記クライアントコンピュータCは、デスクトップ型またはノート型のパーソナルコンピュータであり、キーボード及びマウスなどの入力デバイスが受け付けたユーザの操作指示に基づいて印刷実行要求を複合機Aに送信する。また、クライアントコンピュータC以外にも図示しない複数のクライアントコンピュータがローカルエリアネットワークBを介して複合機Aに接続している。
【0022】
主制御部7は、CPU(Central Processing Unit)、ROM(Read Only Memory)、RAM(Random Access Memory)並びに上記操作表示部1、画像読取部2、画像データ記憶部3、画像処理部4、用紙搬送/画像形成部5及び通信部6と信号の入出力を行うインタフェース回路などから構成されており、上記ROMに記憶された制御プログラム及び上記操作表示部1から入力される操作指示に基づいて、複合機Aの全体動作を制御する。なお、ROMに記憶されている制御プログラムには、機密印刷制御プログラムが含まれており、主制御部7は、この機密印刷制御プログラムに基づいて機密印刷を実行する。なお、主制御部7が実行する処理の詳細については、以下に複合機Aの動作として説明する。
【0023】
次に、上記のように構成された本実施形態に係る複合機Aの動作について図2を参照して詳しく説明する。
まず、複合機Aでプリントしようとするユーザは、クライアントコンピュータCを操作することで、プリント画像データを含む印刷実行要求をクライアントコンピュータCから複合機Aに送信する。
【0024】
複合機Aにおいて、主制御部7は、通信部6が印刷実行要求を受信すると(ステップS1)、印刷実行要求とともに受信したプリント画像データを画像データ記憶部3に記憶させ、当該印刷実行要求に対する印刷が機密印刷切り替え条件に当てはまるか否か判定する(ステップS2)。すなわち、主制御部7は、クライアントコンピュータC(印刷実行要求の送信元)のユーザ以外の他のユーザが操作表示部1を操作している否かと、他のユーザの印刷ジョブを実行している否かと、他のユーザがログインしているか否かとを判定し、これらいずれかの条件に当てはまる場合を機密印刷切り替え条件に当てはまると判定し、いずれの条件にも当てはまらない場合を機密印刷切り替え条件に当てはまらないと判定する。なお、他のユーザが操作表示部1を操作しているか否かの判定は、クライアントコンピュータCのユーザがログインして操作表示部1を操作している場合をクライアントコンピュータCのユーザが操作していると判定し、それ以外の操作表示部1の操作は他のユーザが操作表示部1を操作していると判定する。
【0025】
図2に戻り、主制御部7は、ステップS2において『NO』と判定した場合には、すなわち機密印刷切り替え条件に当てはまらない場合には、画像データ記憶部3に記憶されたプリント画像データを画像処理部4に画像形成形式のプリント画像データに変換させ、当該プリント画像データに基づいて用紙搬送/画像形成部5に印刷を実行させる(ステップS3)。
主制御部7は、ステップS2において『YES』と判定した場合には、すなわち機密印刷切り替え条件に当てはまる場合には、クライアントコンピュータCから受信した印刷実行要求に対する印刷を機密印刷に切り替え、当該印刷を用紙搬送/画像形成部5に待機させる(ステップS4)。
【0026】
主制御部7は、ステップS4の後に、機密印刷実行条件に当てはまるか否か判定する(ステップS5)。すなわち、主制御部7は、クライアントコンピュータCのユーザ以外の他のユーザの印刷ジョブを完了しているか否かと、他のユーザが操作表示部1の操作を完了してから一定時間経過したか否かと、他のユーザがログアウトしてから一定時間経過したか否かと、クライアントコンピュータCのユーザが複合機Aの近い位置にいる否かとを判定し、全ての条件に当てはまる場合を機密印刷実行条件に当てはまると判定し、いずれかの条件に当てはまらない場合を機密印刷実行条件に当てはまらないと判定する。
【0027】
具体的に、クライアントコンピュータCのユーザが複合機Aの近い位置にいるか否か判定する方法として、例えば、クライアントコンピュータCが印刷実行要求にクライアントコンピュータCの位置情報を付加して送信する場合に、主制御部7が位置情報に基づいてクライアントコンピュータCのユーザは複合機Aの近い位置にいるか否か判定する方法がある。なお、この際、主制御部7は、ユーザがクライアントコンピュータCのぞばにいることを前提に判定を行っている。
【0028】
また、ユーザ所有のカード(例えば、非接触ICカードや磁気カード)にて部屋の入出が管理されている場合に、主制御部7が部屋の入出情報に基づいて複合機Aの近い位置にいることを判定する方法や、ローカルエリアネットワークBが無線通信である場合には、主制御部7が無線通信の通信状態に基づいてクライアントコンピュータCの位置を特定し、特定結果に基づいて複合機Aの近い位置にいるか否か判定する方法もある。なお、この場合も、主制御部7は、ユーザがクライアントコンピュータCのぞばにいることを前提に判定を行っている。
【0029】
主制御部7は、ステップS5において『YES』と判定した場合には、すなわち機密印刷実行条件に当てはまる場合には、ステップS3においてプリント画像データに基づいて用紙搬送/画像形成部5に印刷を実行させる。主制御部7は、ステップS5において『NO』と判定した場合には、すなわち機密印刷実行条件に当てはまらない場合には、操作表示部1を操作してパスワードを入力するように促す画面をタッチパネル12に表示させ、正しいパスワードが入力されたか否か判定する(ステップS6)。
【0030】
主制御部7は、ステップS6において『NO』と判定した場合には、すなわち正しいパスワードが入力されていない場合には、ステップS6において正しいパスワードの入力を待機し、ステップS6において『YES』と判定した場合には、すなわち正しいパスワードが入力された場合には、ステップS3においてプリント画像データに基づいて用紙搬送/画像形成部5に印刷を実行させる。
【0031】
以上のように、本実施形態に係る複合機Aにおいて、主制御部7は、クライアントコンピュータC(外部)から印刷実行要求を受信すると、機密印刷切り替え条件に当てはまる場合に、前記印刷実行要求に対する印刷を機密印刷に切り替える。このように、機密印刷切り替え条件に当てはまる場合に、自動的に機密印刷に切り替えるので、ユーザは余計な操作をしなくても機密印刷を実行することができる。
【0032】
以上、本発明の一実施形態について説明したが、本発明は上記実施形態に限定されることなく、例えば以下のような変形が考えられる。
(1)上記実施形態において、主制御部7は、クライアントコンピュータCのユーザ以外の他のユーザが操作表示部1を操作しているか否かと、他のユーザの印刷ジョブを実行している否かと、他のユーザがログインしているか否かとを判定し、いずれかの条件に当てはまる場合を機密印刷切り替え条件に当てはまると判定したが、本発明はこれに限定されない。例えば、主制御部7は、ユーザの操作により操作表示部1から切り替え条件変更指示を受け付けると、当該切り替え条件変更指示に基づいて機密印刷切り替え条件を変更するようにしてもよい。また、機密印刷実行条件についても、主制御部7は、ユーザの操作により操作表示部1から実行条件変更指示を受け付けると、当該実行条件変更指示に基づいて機密印刷実行条件を変更するようにしてもよい。
【符号の説明】
【0033】
A…複合機、1…操作表示部、2…画像読取部、3…画像データ記憶部、4…画像処理部、5…用紙搬送/画像形成部、6…通信部、7…主制御部(制御手段)、11…操作キー、12…タッチパネル







【特許請求の範囲】
【請求項1】
外部から印刷実行要求を受信すると、機密印刷切り替え条件に当てはまる場合に、前記印刷実行要求に対する印刷を機密印刷に切り替える制御手段とを具備することを特徴とする画像形成装置。
【請求項2】
操作部を具備し、
前記制御手段は、前記印刷実行要求の送信元のユーザ以外の他のユーザが前記操作部を操作している否かと、前記他のユーザの印刷ジョブを実行している否かと、前記他のユーザがログインしているか否かとを判定し、これらいずれかの条件に当てはまる場合を機密印刷切り替え条件に当てはまると判定することを特徴とする請求項1に記載の画像形成装置。
【請求項3】
前記制御手段は、切り替え条件変更指示を受け付けると、当該切り替え条件変更指示に基づいて前記機密印刷切り替え条件を変更することを特徴とする請求項1または2に記載の画像形成装置。
【請求項4】
前記制御手段は、印刷を機密印刷に切り替えた後に、機密印刷実行条件に当てはまる場合に、印刷を実行することを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載の画像形成装置。
【請求項5】
操作部を具備し、
前記制御手段は、前記印刷実行要求の送信元のユーザ以外の他のユーザの印刷ジョブが完了しているか否かと、前記他のユーザが前記操作部の操作を完了してから一定時間経過したか否かと、前記他のユーザがログアウトしてから一定時間経過した否かと、前記印刷実行要求の送信元のユーザが近い位置にいる否かとを判定し、全ての条件に当てはまる場合を機密印刷実行条件に当てはまると判定することを特徴とする請求項4に記載の画像形成装置。
【請求項6】
前記制御手段は、実行条件変更指示を受け付けると、当該実行条件変更指示に基づいて前記機密印刷実行条件を変更することを特徴とする請求項4または5に記載の画像形成装置。



【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2012−76256(P2012−76256A)
【公開日】平成24年4月19日(2012.4.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−220921(P2010−220921)
【出願日】平成22年9月30日(2010.9.30)
【出願人】(000006150)京セラミタ株式会社 (13,173)
【Fターム(参考)】