説明

発光素子、発光装置並びに電子機器

【課題】高い発光効率を有する発光素子を提供することを課題とする。
【解決手段】第1の電極と、第2の電極と、前記第1の電極と前記第2の電極との間に発光層と、を有し、前記発光層は、母体材料と、第1の不純物元素と、第2の不純物元素と、有機化合物と、を含み、前記母体材料は、第2族元素と第16族の元素とを含む無機化合物、又は第12族元素と第16族元素とを含む無機化合物であり、前記第1の不純物元素は、銅(Cu)、銀(Ag)、金(Au)、白金(Pt)、砒素(As)、燐(P)、パラジウム(Pd)のいずれかであり、前記第2の不純物元素は、弗素(F)、塩素(Cl)、臭素(Br)、ヨウ素(I)、硼素(B)、アルミニウム(Al)、ガリウム(Ga)、インジウム(In)、タリウム(Tl)のいずれかである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、エレクトロルミネッセンスを利用した発光素子に関する。また、発光素子を有する発光装置及び電子機器に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、テレビ、携帯電話、デジタルカメラ等における表示装置は、平面的で薄型の表示装置が求められており、この要求を満たすための表示装置として、自発光型である発光素子を利用した表示装置が注目されている。自発光型の発光素子の一つとして、エレクトロルミネッセンス(Electro Luminescence)を利用する発光素子があり、この発光素子は、発光材料を一対の電極で挟み、電圧を印加することにより、発光材料からの発光を得ることができるものである。
【0003】
このような自発光型の発光素子は、液晶ディスプレイに比べ画素の視認性が高く、バックライトが不要である等の利点があり、フラットパネルディスプレイ素子として好適であると考えられている。また、このような発光素子は、薄型軽量に作製できることも大きな利点である。また、非常に応答速度が速いことも特徴の一つである。
【0004】
さらに、このような自発光型の発光素子は膜状に形成することが可能であるため、大面積の素子を形成することにより、面発光を容易に得ることができる。このことは、白熱電球やLEDに代表される点光源、あるいは蛍光灯に代表される線光源では得難い特色であるため、照明等に応用できる面光源としての利用価値も高い。
【0005】
エレクトロルミネッセンスを利用する発光素子は、発光材料が有機化合物であるか、無機化合物であるかによって区別され、一般的に、前者は有機EL素子、後者は無機EL素子と呼ばれている。
【0006】
無機EL素子は、その素子構成により、分散型無機EL素子と薄膜型無機EL素子とに分類される。前者は、発光材料の粒子をバインダ中に分散させた発光層を有し、後者は、蛍光材料の薄膜からなる発光層を有している点に違いがある。しかし、そのメカニズムは共通しており、高電界で加速された電子による母体材料又は発光材料の衝突励起により発光が得られる。この無機ELに用いられる無機の発光材料は一般的に量子収率が低い。近年、無機材料を用いた蛍光材料の検討が盛んに行われているが、その中でも高い量子収率を示す材料であるナノクリスタルであっても、その量子収率は85%に過ぎない(非特許文献1参照)。
【0007】
発光材料の量子収率は、発光素子の発光効率に大きな影響を与える。量子収率が低い材料を発光材料に用いると、発光素子の発光効率も低くなる。
【非特許文献1】H.Bao、他3名、ケミストリ オブ マテリアルズ、Vol.16(20)、3853−3859(2004)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
上記問題に鑑み、本発明は、高い発光効率を有する発光素子を提供することを目的とする。また、この発光素子を用いて、消費電力が低減された発光装置および電子機器を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明者等は、発光素子において、量子収率の低い無機材料の代わりに、量子収率の高い有機化合物を発光材料に用いることで高い発光効率を有することを見出した。
【0010】
したがって、本発明の発光素子は、一対の電極間(第1の電極と第2の電極)に発光層を有し、前記発光層は母体材料と、第1の不純物元素と、第2の不純物元素と、有機化合物と、を少なくとも1つずつ含むことを特徴とする。
【0011】
また、本発明の発光素子は、第1の電極と、第2の電極と、前記第1の電極と前記第2の電極との間に発光層と、を有し、前記発光層は、母体材料と、第1の不純物元素と、第2の不純物元素と、有機化合物と、を含み、前記母体材料は、第2族元素と第16族の元素とを含む無機化合物、又は第12族元素と第16族元素とを含む無機化合物であり、前記第1の不純物元素は、銅(Cu)、銀(Ag)、金(Au)、白金(Pt)、砒素(As)、燐(P)、パラジウム(Pd)のいずれかであり、前記第2の不純物元素は、弗素(F)、塩素(Cl)、臭素(Br)、ヨウ素(I)、硼素(B)、アルミニウム(Al)、ガリウム(Ga)、インジウム(In)、タリウム(Tl)のいずれかであることを特徴とする。
【0012】
また、本発明の発光素子の他の構成は、第1の電極と、第2の電極と、前記第1の電極と前記第2の電極との間に発光層と、を有し、前記発光層は、母体材料と、第1の不純物元素と、第2の不純物元素と、第3の不純物元素と、有機化合物と、を含み、前記母体材料は、第2族元素と第16族の元素とを含む無機化合物、又は第12族元素と第16族元素とを含む無機化合物であり、前記第1の不純物元素は、銅(Cu)、銀(Ag)、金(Au)、白金(Pt)、砒素(As)、燐(P)、パラジウム(Pd)のいずれかであり、前記第2の不純物元素は、弗素(F)、塩素(Cl)、臭素(Br)、ヨウ素(I)、硼素(B)、アルミニウム(Al)、ガリウム(Ga)、インジウム(In)、タリウム(Tl)のいずれかであり、前記第3の不純物元素は、マンガン(Mn)、ランタノイド(Ln)のいずれかであることを特徴とする。
【0013】
また、本発明の発光素子の他の構成は、第1の電極と、第2の電極と、前記第1の電極と前記第2の電極との間に発光層と、絶縁層と、を有し、前記発光層は、母体材料と、第1の不純物元素と、第2の不純物元素と、有機化合物と、を含み、前記母体材料は、第2族元素と第16族の元素とを含む無機化合物、又は第12族元素と第16族元素とを含む無機化合物であり、前記第1の不純物元素は、銅(Cu)、銀(Ag)、金(Au)、白金(Pt)、砒素(As)、燐(P)、パラジウム(Pd)のいずれかであり、前記第2の不純物元素は、弗素(F)、塩素(Cl)、臭素(Br)、ヨウ素(I)、硼素(B)、アルミニウム(Al)、ガリウム(Ga)、インジウム(In)、タリウム(Tl)のいずれかであり、前記絶縁層は、前記第1の電極又は前記第2の電極と接することを特徴とする。
【0014】
また、本発明の発光素子の他の構成は、第1の電極と、第2の電極と、前記第1の電極と前記第2の電極との間に発光層と、絶縁層と、を有し、前記発光層は、母体材料と、第1の不純物元素と、第2の不純物元素と、第3の不純物元素と、有機化合物と、を含み、前記母体材料は、第2族元素と第16族の元素とを含む無機化合物、又は第12族元素と第16族元素とを含む無機化合物であり、前記第1の不純物元素は、銅(Cu)、銀(Ag)、金(Au)、白金(Pt)、砒素(As)、燐(P)、パラジウム(Pd)のいずれかであり、前記第2の不純物元素は、弗素(F)、塩素(Cl)、臭素(Br)、ヨウ素(I)、硼素(B)、アルミニウム(Al)、ガリウム(Ga)、インジウム(In)、タリウム(Tl)のいずれかであり、前記第3の不純物元素は、マンガン(Mn)、ランタノイド(Ln)のいずれかであり、前記絶縁層は、前記第1の電極又は前記第2の電極と接することを特徴とする。
【0015】
また、本発明の発光素子は、前記母体材料が、硫化亜鉛(ZnS)、硫化カドミウム(CdS)、硫化カルシウム(CaS)、硫化イットリウム(Y)、硫化ガリウム(Ga)、硫化ストロンチウム(SrS)、硫化バリウム(BaS)、酸化亜鉛(ZnO)、酸化イットリウム(Y)、窒化アルミニウム(AlN)、窒化ガリウム(GaN)、窒化インジウム(InN)、セレン化亜鉛(ZnSe)、テルル化亜鉛(ZnTe)、酸化亜鉛−ガリウム(ZnGa)、硫化ストロンチウム−ガリウム(SrGa)、硫化バリウム−アルミ(BaAl)、硫化バリウム−亜鉛(BaZnS)、硫化カルシウム−ガリウム(CaGa)、硫化バリウム−珪素(BaSiS)、硫化カルシウム−アルミ(CaAl)のいずれかであることを特徴とする。
【0016】
また、本発明の発光素子は、前記発光層中に含まれる前記有機化合物が、50%以上の量子収率を有する蛍光性物質であることを特徴とする。
【0017】
また、本発明の発光素子は、前記発光層中に含まれる前記有機化合物が、50%以上の量子収率を有する燐光性物質であることを特徴とする。
【0018】
また、本発明は、上述した発光素子を有する発光装置も範疇に含めるものである。本明細書中における発光装置とは、画像表示デバイス、発光デバイス、もしくは光源(照明装置含む)を範疇に含む。また、発光素子が形成されたパネルにコネクター、例えばFPC(Flexible printed circuit)もしくはTAB(Tape Automated Bonding)テープもしくはTCP(Tape Carrier Package)が取り付けられたモジュール、TABテープやTCPの先にプリント配線板が設けられたモジュール、または発光素子にCOG(Chip On Glass)方式によりIC(集積回路)が直接実装されたモジュールも全て発光装置に含むものとする。
【0019】
また、本発明の発光素子を表示部に用いた電子機器も本発明の範疇に含めるものとする。したがって、本発明の電子機器は、表示部を有し、表示部は、上述した発光素子と発光素子の発光を制御する制御手段とを備えたことを特徴とする。
【発明の効果】
【0020】
本発明の発光素子は、効率良く電気エネルギーを光に変換できるため、目的の輝度をより少ない電力で得ることができる。また、組み合わせる蛍光性有機材料もしくは燐光性有機材料を選択することにより、色度を容易に調整することができる。さらに、ラジカルカチオンもしくはラジカルアニオン状態の有機分子を経ることなく励起分子が生成されるため、素子の信頼性を高めることができる。
【0021】
また、本発明の発光装置は、効率良く発光する素子を有しているため、消費電力を低減することができる。また、色度の調整が容易であるため種々の色を鮮やかに発光することができるとともに、高い信頼性を有した装置を提供することができる。
【0022】
また、本発明の電子機器は、効率良く発光する素子を有しているため、消費電力を低減することができる。また、色度の調整が容易であるため種々の色を鮮やかに表示することができるとともに、高い信頼性を有した機器を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0023】
以下、本発明の実施の態様について図面を用いて詳細に説明する。ただし、本発明は以下の説明に限定されず、本発明の趣旨及びその範囲から逸脱することなくその形態及び詳細を様々に変更しうることは当業者であれば容易に理解される。したがって、本発明は以下に示す実施の形態の記載内容に限定して解釈されるものではない。
【0024】
(実施の形態1)
まず、本発明に係る発光素子について図3を用いて説明する。
【0025】
本実施の形態で示す発光素子は、基板100の上に、第1の電極101と第2の電極105を有し、第1の電極と第2の電極との間に、発光層103を有する素子構造である。
【0026】
基板100は発光素子の支持体として用いられる。基板100としては、例えば、ガラス、石英又はプラスチックなどを用いることができる。なお、発光素子の作製工程において発光素子の支持体として機能するものであれば、これら以外のものでも用いることができる。
【0027】
第1の電極101及び第2の電極105は、金属、合金、導電性化合物、及びこれらの混合物などを用いることができる。具体的には、例えば、酸化インジウム−酸化スズ(ITO:Indium Tin Oxide)、珪素若しくは酸化珪素を含有した酸化インジウム−酸化スズ、酸化インジウム−酸化亜鉛(IZO:Indium Zinc Oxide)、酸化タングステンと酸化亜鉛を含む酸化インジウム等が挙げられる。これらの導電性金属酸化物膜は、通常スパッタリングにより成膜される。例えば、酸化インジウム−酸化亜鉛(IZO)は、酸化インジウムに対し1〜20wt%の酸化亜鉛を加えたターゲットを用いたスパッタリング法により形成することができる。また、酸化タングステンと酸化亜鉛を含む酸化インジウムは、酸化インジウムに対し酸化タングステンを0.5〜5wt%、酸化亜鉛を0.1〜1wt%含有したターゲットを用いたスパッタリングにより形成することができる。この他、アルミニウム(Al)、銀(Ag)、金(Au)、白金(Pt)、ニッケル(Ni)、タングステン(W)、クロム(Cr)、モリブデン(Mo)、鉄(Fe)、コバルト(Co)、銅(Cu)、パラジウム(Pd)、又は金属材料の窒化物(例えば、窒化チタン:TiN)等用いることができる。なお、第1の電極101または第2の電極105を、透光性を有する電極とする場合、可視光の透過率の低い材料であっても、1nm〜50nm、好ましくは5nm〜20nm程度の厚さで成膜することで、透光性の電極として用いることができる。なお、スパッタリング以外にも、真空蒸着法、CVD法、ゾル−ゲル法を用いて電極を作製することもできる。
【0028】
ただし、発光層103からの発光は、第1の電極101もしくは第2の電極105を通って外部に取り出されるため、第1の電極101および第2の電極105のうち、少なくとも一方は透光性を有する材料で形成する必要がある。
【0029】
次に、発光層103について説明する。本発明に係る発光層を構成する材料は、母体材料と、第1の不純物元素と、第2の不純物元素と、有機化合物と、を少なくとも各1つずつ含む。
【0030】
発光層103に含まれる母体材料としては、第2族元素と第16族の元素とを含む無機化合物、又は第12族元素と第16族元素とを含む無機化合物を用いることができる。例えば、硫化亜鉛(ZnS)、硫化カドミウム(CdS)、硫化カルシウム(CaS)、硫化イットリウム(Y)、硫化ガリウム(Ga)、硫化ストロンチウム(SrS)、硫化バリウム(BaS)、酸化亜鉛(ZnO)、酸化イットリウム(Y)、窒化アルミニウム(AlN)、窒化ガリウム(GaN)、窒化インジウム(InN)、セレン化亜鉛(ZnSe)、テルル化亜鉛(ZnTe)、酸化亜鉛−ガリウム(ZnGa)、硫化ストロンチウム−ガリウム(SrGa)、硫化バリウム−アルミ(BaAl)、硫化バリウム−亜鉛(BaZnS)、硫化カルシウム−ガリウム(CaGa)、硫化バリウム−珪素(BaSiS)、硫化カルシウム−アルミニウム(CaAl)等を用いることができる。
【0031】
発光層103に含まれる第1の不純物元素としては、銅(Cu)、銀(Ag)、金(Au)、白金(Pt)、砒素(As)、燐(P)、パラジウム(Pd)などを用いることができる。また、第2の不純物元素としては、弗素(F)、塩素(Cl)、臭素(Br)、ヨウ素(I)、硼素(B)、アルミニウム(Al)、ガリウム(Ga)、インジウム(In)、タリウム(Tl)などを用いることができる。
【0032】
また、発光層103に含まれる有機化合物としては、量子収率50%以上の発光性有機化合物を用いることができる。該発光性有機化合物は、蛍光発光材料、又は燐光発光材料のどちらを用いることも可能である。例えば、2,5,8,11−テトラ(tert−ブチル)ペリレン(略称:TBP)、4,4’−ビス(2,2−ジフェニルビニル)ビフェニル(略称:DPVBi)、3−(2−ベンゾチアゾイル)−7−ジエチルアミノクマリン(略称:クマリン6)、5,6,11,12−テトラフェニルナフタセン(略称:ルブレン)、ジシアノメチレン−6−(P−ジメチルアミノスチリル)−2−メチル−4H−ビラン(略称:DCM)、ビス[2−(4’,6’−ジフルオロフェニル)ピリジナト−N,C’)(ピコリナト)イリジウム(略称:FIrpic)、トリス(2−フェニルピリジナト−N,C2’)イリジウム(略称:Ir(ppy))、(アセチルアセトナト)ビス(2−フェニルピリジナト−N,C2’)イリジウム(略称:Ir(ppy)(acac))、(アセチルアセトナト)ビス(2−(2’−ベンゾ[4,5−α]チエニル)ピリジナト−N,C’)イリジウム(略称:BtpIr(acac))等を用いることができる。
【0033】
さらに、発光層103中に第3の不純物元素を導入することもできる。すなわち、発光層103は、母体材料と、第1の不純物元素と、第2の不純物元素と、有機化合物と、第3の不純物元素と、を少なくとも各1つずつ含む構成とすることもできる。この第3の不純物元素は、マンガン(Mn)、ランタノイド(La)等を用いることができる。ランタノイドしては、例えばユウロピウム(Eu)、ネオジム(Nd)、イッテルビウム(Yb)、サマリウム(Sm)、又はテルビウム(Tb)等を用いることができる。
【0034】
次に、本発明に係る発光素子の作製方法の一例について説明する。
【0035】
まず、発光層103を構成する発光材料の作製方法について説明する。上述したように、本発明に係る発光層103に用いることのできる発光材料は、母体材料と、第1の不純物元素と、第2の不純物元素と、有機化合物と、で構成される。発光材料の作製方法としては、固相法や液相法(共沈法)などの様々な方法を用いることができる。また、噴霧熱分解法、複分解法、プレカーサーの熱分解反応による方法、逆ミセル法やこれらの方法と高温焼成を組み合わせた方法、凍結乾燥法などの液相法なども用いることができる。
【0036】
固相法は、母体材料と、第1の不純物元素、第2の不純物元素、有機化合物等(以下、第1の不純物元素、第2の不純物元素、有機化合物を併せて不純物元素とする)を秤量し、乳鉢で混合、電気炉で加熱、焼成を行い反応させ、母体材料に添加化合物等を含有させる方法である。焼成温度は、700〜1500℃が好ましい。温度が低すぎる場合は固相反応が進まず、温度が高すぎる場合は母体材料が分解してしまうからである。なお、粉末状態で焼成を行ってもよいが、ペレット状態で焼成を行うことが好ましい。比較的高温での焼成を必要とするが、簡単な方法であるため、生産性がよく大量生産に適している。
【0037】
液相法(共沈法)は、母体材料又は母体材料を含む化合物と、不純物元素又は不純物元素を含む化合物を溶液中で反応させ、乾燥させた後、焼成を行う方法である。発光材料の粒子が均一に分布し、粒径が小さく低い焼成温度でも反応を進ませることができる。
【0038】
なお、母体材料に添加する第1の不純物元素の添加量は特に限定されることはないが、例えば、母体材料に対して0.01mol%〜10mol%の範囲、好ましくは、0.05mol%〜5mol%の範囲である。また、第2の不純物元素の添加量は特に限定されることはないが、例えば、母体材料に対して0.01mol%〜10mol%の範囲、好ましくは、0.05mol%〜5mol%の範囲である。有機物の添加量は特に限定されることはないが、例えば、母体材料に対して0.01mol%〜50mol%の範囲、好ましくは、0.03mol%〜5mol%の範囲である。
【0039】
また、発光層103を構成する発光材料として、母体材料と、第1の不純物元素と、第2の不純物元素と、有機化合物と、に加え、第3の不純物元素を導入することもできる。この場合、第3の不純物元素の添加量は特に限定されることはないが、例えば、母体材料に対して0.01mol%〜10mol%の範囲、好ましくは、0.05mol%〜5mol%の範囲である。
【0040】
発光層103は、上記で説明した発光材料を用いて、抵抗加熱蒸着、電子ビーム蒸着(EB蒸着)等の真空蒸着法、スパッタリング等の物理気相成長法(PVD)、有機金属CVD法、プラズマCVD、熱CVD、ハイドライド輸送減圧CVD法等の化学気相成長法(CVD)、原子エピタキシ法(ALE)、インクジェット法、スピンコート法、スプレー法、スクリーン印刷法等により形成することができる。
【0041】
また、母体材料に第1の不純物元素および第2の不純物元素および有機化合物を分散するために、異なる方式を併用して発光層103を形成することもできる。例えば、母体材料と第1の不純物元素を焼成したペレットをターゲットとして電子ビーム蒸着(EB蒸着)しながら、別の電子ビームで第2の不純物元素を蒸着し、さらに抵抗加熱蒸着により有機物化合物を蒸着することにより、発光層103を得ることができる。
【0042】
なお、発光層の膜厚は特に限定されることはないが、1nm〜1mmの範囲が好ましい。より好ましくは、10nm〜500μmの範囲が望ましい。
【0043】
また、本発明に係る発光層103に用いることのできる発光材料を粒子状に加工し、粒子状の発光材料をバインダ中に分散させ膜状の発光層103を形成することもできる。発光材料の作製方法によって、十分に所望の大きさの粒子が得られない場合は、乳鉢等で粉砕などによって粒子状に加工すればよい。バインダとは、粒状の発光材料を分散した状態で固定し、発光層103としての形状に保持するための物質である。発光材料は、バインダによって発光層中に均一に分散し固定される。
【0044】
この場合の発光層103の形成方法は、選択的に発光層を形成できる液滴吐出法や、印刷法(スクリーン印刷やオフセット印刷など)、スピンコート法などの塗布法、ディッピング法、ディスペンサ法などを用いることもできる。膜厚は特に限定されることはないが、好ましくは、10〜1000nmの範囲である。また、発光材料及びバインダを含む発光層において、発光材料の割合は50wt%以上80wt%以下とするよい。
【0045】
本実施の形態に用いることのできるバインダとしては、絶縁材料を用いることができ、有機材料や無機材料を用いることができ、有機材料及び無機材料の混合材料を用いてもよい。有機絶縁材料としては、シアノエチルセルロース系樹脂のように、比較的誘電率の高いポリマーや、ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリスチレン系樹脂、シリコーン樹脂、エポキシ樹脂、フッ化ビニリデンなどの樹脂を用いることができる。また、芳香族ポリアミド、ポリベンゾイミダゾール(polybenzimidazole)などの耐熱性高分子、又はシロキサン樹脂を用いてもよい。なお、シロキサン樹脂とは、Si−O−Si結合を含む樹脂に相当する。シロキサンは、シリコン(Si)と酸素(O)との結合で骨格構造が構成される。置換基として、少なくとも水素を含む有機基(例えばアルキル基、芳香族炭化水素)が用いられる。置換基として、フルオロ基を用いてもよい。または置換基として、少なくとも水素を含む有機基と、フルオロ基とを用いてもよい。また、ポリビニルアルコール、ポリビニルブチラールなどのビニル樹脂、フェノール樹脂、ノボラック樹脂、アクリル樹脂、メラミン樹脂、ウレタン樹脂、オキサゾール樹脂(ポリベンゾオキサゾール)等の樹脂材料を用いてもよい。また、例えば光硬化型などを用いることができる。これらの樹脂に、チタン酸バリウム(BaTiO)やチタン酸ストロンチウム(SrTiO)などの高誘電率の微粒子を適度に混合して誘電率を調整することもできる。
【0046】
バインダに含まれる無機材料としては、酸化珪素(SiO)、窒化珪素(SiN)、酸素及び窒素を含む珪素、窒化アルミニウム(AlN)、酸素及び窒素を含むアルミニウムまたは酸化アルミニウム(Al)、酸化チタン(TiO)、BaTiO、SrTiO、チタン酸鉛(PbTiO)、ニオブ酸カリウム(KNbO)、ニオブ酸鉛(PbNbO)、酸化タンタル(Ta)、タンタル酸バリウム(BaTa)、タンタル酸リチウム(LiTaO)、酸化イットリウム(Y)、酸化ジルコニウム(ZrO)、ZnSその他の無機材料を含む物質から選ばれた材料で形成することができる。有機材料に、誘電率の高い無機材料を含ませる(添加等によって)ことによって、発光材料及びバインダよりなる発光層の誘電率をより制御することができ、より誘電率を大きくすることができる。
【0047】
作製工程において、発光材料はバインダを含む溶液中に分散されるが本実施の形態に用いることのできるバインダを含む溶液の溶媒としては、バインダ材料が溶解し、発光層を形成する方法(各種ウエットプロセス)及び所望の膜厚に適した粘度の溶液を作製できるような溶媒を適宜選択すればよい。有機溶媒等を用いることができ、例えばバインダとしてシロキサン樹脂を用いる場合は、プロピレングリコールモノメチルエーテル、プロピレングリコールモノメチルエーテルアセテート(PGMEAともいう)、3−メトシキ−3メチル−1−ブタノール(MMBともいう)などを用いることができる。
【0048】
次に、上述した本発明の発光素子において、推定される発光のメカニズムを説明する。本発明の発光素子は一対の電極間に発光層を有し、前記発光層は母体材料と、第1の不純物元素と、第2の不純物元素と、有機化合物と、を少なくとも1つずつ含むことを特徴とする。本発明の発光素子は、発光層中に含まれる2つの不純物元素(第1の不純物元素又は第2の不純物元素)によって行われるドナー−アクセプターペア(以下、D−Aペアと記す)間の再結合遷移で遷移エネルギーを得る。そのエネルギーが有機化合物に伝達することで有機化合物が励起し、それが基底状態に戻る際に、蛍光または燐光を発することで発光を得ることができると考えられる。
【0049】
このエネルギーの移動は二種類考えられる。図1、図2に、二種類のエネルギーの移動の模式図を示し、以下に説明する。
【0050】
図1には、D−Aペア間の遷移エネルギーが、直接有機化合物に伝達する場合を示す。図1には、2つの不純物元素(第1の不純物元素又は第2の不純物元素)に由来する第1の不純物準位1002、第2の不純物準位1004が示されている。また、有機化合物の基底状態1012、励起状態1014が示されている。
【0051】
図1において、発光素子は、まず2つの不純物元素(第1の不純物元素又は第2の不純物元素)に由来する第1の不純物準位1002にある電子と、第2の不純物準位1004にある正孔とが再結合して、遷移エネルギーを生じる。次に、生じた遷移エネルギーが有機化合物に伝達され、当該有機化合物が基底状態1012から励起状態1014へと励起される。そして、有機化合物が励起状態1014から基底状態1012へと戻ることにより、発光を得ることができる。
【0052】
図2には、D−Aペア間の遷移エネルギーが、第3の不純物元素に伝達されて、該第3の不純物元素が一度励起されて、その励起エネルギーが有機化合物に伝達される場合を示す。図2には、2つの不純物元素(第1の不純物元素又は第2の不純物元素)に由来する第1の不純物準位1102、第2の不純物準位1104が示されている。また、第3の不純物元素に由来する基底状態1202、励起状態1204と、有機化合物に由来する基底状態1302、励起状態1304が示されている。
【0053】
図2において、発光素子は、図1と同様に2つの不純物元素(第1の不純物元素又は第2の不純物元素)に由来する第1の不純物準位1102にある電子と、第2の不純物準位1104にある正孔とが再結合して、遷移エネルギーを生じる。次に、該遷移エネルギーが第3の不純物元素に伝達され、当該第3の不純物元素が基底状態1202から励起状態1204へと励起する。次に、前記励起した発光中心が励起状態1204から基底状態1202に戻る際に生じる励起エネルギーが有機化合物に伝達され、当該有機化合物が基底状態1302から励起状態1304へと励起する。そして、当該有機化合物が、励起状態1304から基底状態1302へと戻ることにより、発光を得ることができる。
【0054】
上記図1及び図2で説明したように、どちらのエネルギー移動の場合も、発光するのは有機化合物であると考えられる。そのため、無機化合物の量子収率は素子特性に影響を示さず、高い発光効率の素子を得ることが出来る。
【0055】
また、図1及び図2に示すどちらのエネルギー移動の場合も、有機化合物は電子や正孔の移動には関与しない。そのため、有機化合物がアニオンラジカルやカチオンラジカルになることはない。代表的な有機EL素子材料であるトリス(8−キノリノラト)アルミニウム(略称:Alq)はカチオンラジカルになることで劣化することが報告されている。これに対し、本発明に係る発光層中に含まれる有機化合物は、アニオンラジカルやカチオンラジカルにはならないため、信頼性の高い素子を作製することが出来る。
【0056】
また、無機EL素子の場合は、発光材料からの発光色はホストの結晶場の影響を強く受ける。しかしながら、本発明に係る発光素子は、発光するのは有機化合物であると考えられる。一般に、有機化合物は雰囲気の影響を受けにくく、発光素子の発光色は有機化合物の種類によって決まる。したがって、無限の種類のある有機化合物を適切に選択することで、多種の発光を得ることが出来る。
【0057】
なお、本発明の発光素子は二つの電極に電圧を印加することにより駆動できる。素子に電圧を印加すると、母体材料中に添加した不純物元素に由来する不純物準位に励起種が生じる。次に、発生した励起種は母体材料に添加された第三の不純物元素を経るか、もしくは直接母体材料中に添加された蛍光性の有機材料もしくは燐光性の有機材料にエネルギーを移動することにより生じた励起状態の有機材料が蛍光もしくは燐光を発して、発光素子として機能する。
【0058】
本発明では高い量子収率を有した有機材料を用いているため、高い効率で発光を得ることが可能である。なお、発光素子の二つの電極に印加する電圧は交流であっても、直流であっても、パルス状の電圧であってもよい。
【0059】
このようにして得られた本発明の発光素子は、効率良く電気エネルギーを光に変換できるため、目的の輝度をより少ない電力で得ることができる。また、組み合わせる蛍光性有機材料もしくは燐光性有機材料を選択することにより、色度を容易に調整することができる。さらに、ラジカルカチオンもしくはラジカルアニオン状態の有機分子を経ることなく励起分子が生成されるため、素子の信頼性を高めることができる。
【0060】
(実施の形態2)
次いで、本発明に係る発光素子について図4を用いて説明する。本実施の形態では、発光素子が絶縁層を含む構成について説明する。なお、絶縁層以外の構成、作製方法等は、上記実施の形態1に準ずるので、説明は省略する。
【0061】
本実施の形態で示す発光素子は、基板100の上に、第1の電極101と第2の電極105を有し、第1の電極と第2の電極との間に、発光層103を有する素子構造である。また、第1の電極101と発光層103の間に第1の絶縁層202、発光層103と第2の電極105の間に第2の絶縁層204のいずれか一方、又は双方の層を含む素子構成である。
【0062】
なお、図4(A)には、基板100上に、第1の電極101、絶縁層(第1の絶縁層)202、発光層103、第2の電極105が順次積層された構造の発光素子を示す。また、図4(B)には、基板100上に、第1の電極101、発光層103、絶縁層(第2の絶縁層)204、第2の電極105が順次積層された構造の発光素子を示す。さらに、図4(C)には、基板100上に、第1の電極101、第1の絶縁層202、発光層103、第2の絶縁層204、第2の電極105が順次積層された構造の発光素子を示す。
【0063】
第1の絶縁層202及び第2の絶縁層204を構成する材料としては、特に限定されることはないが、絶縁耐圧が高く、緻密な膜質であることが好ましい。さらには、誘電率が高いことが望ましい。例えば、酸化珪素(SiO)、窒化珪素(SiN)、酸化窒化珪素、窒化酸化珪素、窒化アルミニウム(AlN)、酸化窒化アルミニウム(AlON)、窒化酸化アルミニウム(AlNO)または酸化アルミニウム(Al)、酸化チタン(TiO)、BaTiO、SrTiO、チタン酸鉛(PbTiO)、ニオブ酸カリウム(KNbO)、ニオブ酸鉛(PbNbO)、Ta、タンタル酸バリウム(BaTa)、タンタル酸リチウム(LiTaO)、酸化イットリウム(Y)、酸化ジルコニウム(ZrO)、その他の無機絶縁性材料を含む物質から選ばれた材料で形成することができる。有機材料に、誘電率の高い無機材料を含ませて(添加等によって)第1の絶縁膜202又は第2の絶縁膜204を形成することによって、発光材料及びバインダよりなる発光層103の誘電率をより制御することができ、より誘電率を大きくすることができる。
【0064】
本発明の発光素子は二つの電極に電圧を印加することにより駆動できる。素子に電圧を印加すると、母体材料中に添加した不純物元素に由来する不純物準位に励起種が生じる。次に、発生した励起種は母体材料に添加された第三の不純物元素を経るか、もしくは直接母体材料中に添加された蛍光性もしくは燐光性の有機材料にエネルギーを移動することにより生じた励起状態の有機材料が蛍光もしくは燐光を発して、発光素子として機能する。
【0065】
本発明では高い量子収率を有した有機材料を用いているため、高い効率で発光を得ることが可能である。なお、発光素子の二つの電極に印加する電圧は交流であっても、直流であっても、パルス状の電圧であってもよい。
【0066】
(実施の形態3)
本実施の形態では、本発明の発光素子を有する発光装置について図5を用いて説明する。
【0067】
本実施の形態で示す発光装置は、トランジスタ等の駆動用の素子を特に設けずに発光素子を駆動させるパッシブ型の発光装置である。図5には本発明を適用して作製したパッシブ型の発光装置の斜視図を示す。
【0068】
図5において、基板951上には、電極952と電極956との間には層955が設けられている。なお、層955は実施の形態1で示した発光層、又は実施の形態2で示した発光層及び絶縁層を含んでいる。なお、層955が絶縁層を有する場合は、電極952と発光層との間、及び電極956と発光層との間の双方に有する構造としてもよいし、どちらか片方のみに有する構造としてもよい。
【0069】
電極952の端部は絶縁層953で覆われている。そして、絶縁層953上には隔壁層954が設けられている。隔壁層954の側壁は、基板面に近くなるに伴って、一方の側壁と他方の側壁との間隔が狭くなっていくような傾斜を有する。つまり、隔壁層954の短辺方向の断面は、台形状であり、底辺(絶縁層953の面方向と同様の方向を向き、絶縁層953と接する辺)の方が上辺(絶縁層953の面方向と同様の方向を向き、絶縁層953と接しない辺)よりも短い。このように、隔壁層954を設けることで、静電気等に起因した発光素子の不良を防ぐことが出来る。
【0070】
本実施の形態のように、効率良く発光する本発明の発光素子を含むことによって、低消費電力で駆動させることができるパッシブ型の発光装置を得ることができる。また、種々の色を鮮やかに表示することができ、信頼性の高い発光装置を得ることができる。
【0071】
(実施の形態4)
本実施の形態では、本発明の発光素子を有する発光装置について説明する。
【0072】
本実施の形態では、トランジスタによって発光素子の駆動を制御するアクティブ型の発光装置について説明する。本実施の形態では、画素部に本発明の発光素子を有する発光装置について図6を用いて説明する。なお、図6(A)は、発光装置を示す上面図、図6(B)は図6(A)をA−A’およびB−B’で切断した断面図である。点線で示された601は駆動回路部(ソース側駆動回路)、602は画素部、603は駆動回路部(ゲート側駆動回路)である。また、604は封止基板、605はシール材であり、シール材605で囲まれた内側は、空間607になっている。
【0073】
なお、引き回し配線608はソース側駆動回路601及びゲート側駆動回路603に入力される信号を伝送するための配線であり、外部入力端子となるFPC(フレキシブルプリントサーキット)609からビデオ信号、クロック信号、スタート信号、リセット信号等を受け取る。なお、ここではFPCしか図示されていないが、このFPCにはプリント配線基盤(PWB)が取り付けられていても良い。本明細書における発光装置には、発光装置本体だけでなく、それにFPCもしくはPWBが取り付けられた状態をも含むものとする。
【0074】
次に、断面構造について図6(B)を用いて説明する。素子基板610上には駆動回路部及び画素部が形成されているが、ここでは、駆動回路部であるソース側駆動回路601と、画素部602中の一つの画素が示されている。
【0075】
なお、ソース側駆動回路601はnチャネル型TFT623とpチャネル型TFT624とを組み合わせたCMOS回路が形成される。また、駆動回路を形成するTFTは、公知のCMOS回路、PMOS回路もしくはNMOS回路で形成しても良い。また、本実施の形態では、基板上に駆動回路を形成したドライバ一体型を示すが、必ずしもその必要はなく、駆動回路を基板上ではなく外部に形成することもできる。
【0076】
また、画素部602はスイッチング用TFT611と、電流制御用TFT612とそのドレインに電気的に接続された第1の電極613とを含む複数の画素により形成される。なお、第1の電極613の端部を覆って絶縁物614が形成されている。ここでは、ポジ型の感光性アクリル樹脂膜を用いることにより形成する。
【0077】
また、被覆性を良好なものとするため、絶縁物614の上端部または下端部に曲率を有する曲面が形成されるようにする。例えば、絶縁物614の材料としてポジ型の感光性アクリルを用いた場合、絶縁物614の上端部のみに曲率半径(0.2μm〜3μm)を有する曲面を持たせることが好ましい。また、絶縁物614として、光の照射によってエッチャントに不溶解性となるネガ型、或いは光の照射によってエッチャントに溶解性となるポジ型のいずれも使用することができる。
【0078】
第1の電極613上には、層616、および第2の電極617がそれぞれ形成されている。層616は、上記実施の形態1で示した発光層、又は上記実施の形態2で示した発光層及び絶縁層を有する。また、第1の電極613および第2の電極617の少なくとも一方は透光性を有しており、層616からの発光を外部へ取り出すことが可能である。
【0079】
第1の電極613、層616、第2の電極617の形成方法としては、種々の方法を用いることができる。具体的には、抵抗加熱蒸着法、電子ビーム蒸着(EB蒸着)法等の真空蒸着法、スパッタリング法等の物理気相成長法(PVD)、有機金属CVD法、ハイドライド輸送減圧CVD法等の化学気相成長法(CVD)、原子エピタキシ法(ALE)等を用いることができる。また、インクジェット法、スピンコート法等を用いることができる。また、各電極または各層ごとに異なる成膜方法を用いて形成しても構わない。本実施の形態では、第1の電極613、層616、及び第2の電極617を発光素子618とする。
【0080】
さらにシール材605で封止基板604を素子基板610と貼り合わせることにより、素子基板610、封止基板604、およびシール材605で囲まれた空間607に発光素子618が備えられた構造になっている。なお、空間607には、充填材が充填されており、不活性気体(窒素やアルゴン等)が充填される場合の他、シール材605で充填される場合もある。
【0081】
なお、シール材605にはエポキシ系樹脂を用いるのが好ましい。また、これらの材料はできるだけ水分や酸素を透過しない材料であることが望ましい。また、封止基板604に用いる材料としてガラス基板や石英基板の他、FRP(Fiberglass−Reinforced Plastics)、PVF(ポリビニルフロライド)、マイラー(登録商標)、ポリエステルまたはアクリル等からなるプラスチック基板を用いることができる。
【0082】
以上のようにして、本発明の発光素子を有する発光装置を得ることができる。
【0083】
本実施の形態のように、量子収率の高い有機材料を用いている本発明の発光素子を含むことによって、高い発光効率を実現することができる。よって、低消費電力で駆動させることができるアクティブ型の発光装置を得ることができる。また、種々の色を鮮やかに表示することができ、信頼性の高い発光装置を得ることができる。
【0084】
(実施の形態5)
本実施の形態では、実施の形態3又は実施の形態4に示す発光装置をその一部に含む本発明の電子機器について説明する。
【0085】
本発明の発光素子を用いて作製された電子機器として、ビデオカメラ、デジタルカメラ、ゴーグル型ディスプレイ、ナビゲーションシステム、音響再生装置(カーオーディオ、オーディオコンポ等)、コンピュータ、ゲーム機器、携帯情報端末(モバイルコンピュータ、携帯電話、携帯型ゲーム機または電子書籍等)、記録媒体を備えた画像再生装置(具体的にはDigital Versatile Disc(DVD)等の記録媒体を再生し、その画像を表示しうる表示装置を備えた装置)などが挙げられる。これらの電子機器の具体例を図7に示す。
【0086】
図7(A)は本発明に係るテレビ装置であり、筐体9101、支持台9102、表示部9103、スピーカー部9104、ビデオ入力端子9105等を含む。このテレビ装置において、表示部9103は、実施の形態1又は実施の形態2で説明したものと同様の発光素子をマトリクス状に配列して構成されている。当該発光素子は、発光効率が高く、消費電力が低いという特徴を有している。その発光素子で構成される表示部9103も同様の特徴を有するため、このテレビ装置は消費電力を低減させることができる。また、色度の調整が容易であるため種々の色を鮮やかに発光することができる。このような特徴により、テレビ装置において、劣化補償機能を大幅に削減、若しくは縮小することができるので、筐体9101や支持台9102の小型軽量化を図ることも可能である。本発明に係るテレビ装置は、低消費電力、高画質及び小型軽量化が図られているので、それにより住環境に適合した製品を提供することができる。
【0087】
図7(B)は本発明に係るコンピュータであり、本体9201、筐体9202、表示部9203、キーボード9204、外部接続ポート9205、ポインティングマウス9206等を含む。このコンピュータにおいて、表示部9203は、実施の形態1又は実施の形態2で説明したものと同様の発光素子をマトリクス状に配列して構成されている。当該発光素子は、発光効率が高く、消費電力が低いという特徴を有している。また、色度の調整が容易であるため種々の色を鮮やかに発光することができる。その発光素子で構成される表示部9203も同様の特徴を有するため、このコンピュータは画質の劣化が低減され、低消費電力化が図られている。このような特徴により、コンピュータにおいて、劣化補償機能を大幅に削減、若しくは縮小することができるので、本体9201や筐体9202の小型軽量化を図ることが可能である。本発明に係るコンピュータは、低消費電力、高画質及び小型軽量化が図られているので、環境に適合した製品を提供することができる。
【0088】
図7(C)は本発明に係る携帯電話であり、本体9401、筐体9402、表示部9403、音声入力部9404、音声出力部9405、操作キー9406、外部接続ポート9407、アンテナ9408等を含む。この携帯電話において、表示部9403は、実施の形態1又は実施の形態2で説明したものと同様の発光素子をマトリクス状に配列して構成されている。当該発光素子は、発光効率が高く、消費電力が低いという特徴を有している。また、色度の調整が容易であるため種々の色を鮮やかに発光することができる。その発光素子で構成される表示部9403も同様の特徴を有するため、この携帯電話は画質の劣化が低減され、低消費電力化が図られている。このような特徴により、携帯電話において、劣化補償機能を大幅に削減、若しくは縮小することができるので、本体9401や筐体9402の小型軽量化を図ることが可能である。本発明に係る携帯電話は、低消費電力、高画質及び小型軽量化が図られているので、携帯に適した製品を提供することができる。
【0089】
図7(D)は本発明の係るカメラであり、本体9501、表示部9502、筐体9503、外部接続ポート9504、リモコン受信部9505、受像部9506、バッテリー9507、音声入力部9508、操作キー9509、接眼部9510等を含む。このカメラにおいて、表示部9502は、実施の形態1又は実施の形態2で説明したものと同様の発光素子をマトリクス状に配列して構成されている。当該発光素子は、発光効率が高く、消費電力が低いという特徴を有している。また、色度の調整が容易であるため種々の色を鮮やかに発光することができる。その発光素子で構成される表示部9502も同様の特徴を有するため、このカメラは画質の劣化が低減され、低消費電力化が図られている。このような特徴により、カメラにおいて、劣化補償機能を大幅に削減、若しくは縮小することができるので、本体9501の小型軽量化を図ることが可能である。本発明に係るカメラは、低消費電力、高画質及び小型軽量化が図られているので、携帯に適した製品を提供することができる。
【0090】
以上の様に、本発明の発光装置の適用範囲は極めて広く、この発光装置をあらゆる分野の電子機器に適用することが可能である。本発明の発光装置を用いることにより、低消費電力で、高画質、さらに信頼性の高い表示部を有する電子機器を提供することが可能となる。
【0091】
また、本発明の発光装置は、発光効率の高い発光素子を有しており、照明装置として用いることもできる。本発明の発光素子を照明装置として用いる一態様を、図8を用いて説明する。
【0092】
図8は、本発明の発光装置をバックライトとして用いた液晶表示装置の一例である。図8に示した液晶表示装置は、筐体501、液晶層502、バックライト503、筐体504を有し、液晶層502は、ドライバIC505と接続されている。また、バックライト503は、本発明の発光装置が用いられおり、端子506により、電流が供給されている。
【0093】
本発明の発光装置を液晶表示装置のバックライトとして用いることにより、消費電力の低減されたバックライトが得られる。また、本発明の発光装置は、面発光の照明装置であり大面積化も可能であるため、バックライトの大面積化が可能であり、液晶表示装置の大面積化も可能になる。さらに、発光装置は薄型で低消費電力であるため、表示装置の薄型化、低消費電力化も可能となる。
【0094】
図9は音響再生装置、具体例としてカーオーディオであり、本体701、表示部702、操作スイッチ703、704を含む。表示部702は実施の形態3の発光装置(パッシブ型)又は実施の形態4の発光装置(アクティブ型)で実現することができる。また、この表示部702はセグメント方式の発光装置で形成しても良い。いずれにしても、本発明に係る発光素子を用いることにより、車両用電源(12〜42V)を使って、低消費電力化を図りつつ、高画質且つ信頼性の高い表示部を構成することができる。また、本実施例では車載用オーディオを示すが、携帯型や家庭用のオーディオ装置に用いても良い。
【0095】
図10は、その一例としてデジタルプレーヤーを示している。図10に示すデジタルプレーヤーは、本体710、表示部711、メモリ部712、操作部713、イヤホン714等を含んでいる。なお、イヤホン714の代わりにヘッドホンや無線式イヤホンを用いることができる。表示部711として、実施の形態3の発光装置(パッシブ型)又は実施の形態4の発光装置(アクティブ型)で実現することができる。また、この表示部711はセグメント方式の発光装置で形成しても良い。いずれにしても、本発明に係る発光素子を用いることにより、二次電池(ニッケル−水素電池など)を使っても表示が可能であり、低消費電力化を図りつつ、高画質且つ信頼性の高い表示部を構成することができる。メモリ部712は、ハードディスクや不揮発性メモリを用いている。例えば、記録容量が20〜200ギガバイト(GB)のNAND型不揮発性メモリを用い、操作部713を操作することにより、映像や音声(音楽)を記録、再生することができる。なお、表示部702及び表示部711は黒色の背景に白色の文字を表示することで消費電力を抑えられる。これは携帯型のオーディオ装置において特に有効である。
【0096】
以上の様に、本発明を適用して作製した発光装置の適用範囲は極めて広く、この発光装置をあらゆる分野の電子機器に適用することが可能である。本発明を適用することにより、低消費電力で、高画質且つ信頼性の高い表示部を有する電子機器を作製することが可能となる。
【0097】
図11は、本発明を適用した発光装置を、室内の照明装置401、402として用いた例である。照明器具401は天井に取り付け、照明器具402は壁に埋め込んだ態様と示している。本発明の発光装置は大面積化が可能であるため、大面積の照明装置として用いることができる。また、本発明の発光装置は、薄型で低消費電力であるため、薄型化、低消費電力化の照明装置として用いることが可能となる。このように、本発明を適用した発光装置を、室内の照明装置401として用いた部屋に、図7(A)で説明したような、本発明に係るテレビ装置400を設置して公共放送や映画を鑑賞することができる。このような場合、両装置は低消費電力であるので、電気料金を心配せずに、明るい部屋で迫力のある映像を鑑賞することができる。
【0098】
照明装置としては、本実施の形態で示したものに限られず、住宅や公共施設の照明をはじめ、様々な形態の照明装置として応用することができる。このような場合において、本発明に係る照明装置は、発光媒体が薄膜状であるので、デザインの自由度が高いので、様々な意匠を凝らした商品を市場に提供することができる。
【実施例1】
【0099】
本発明の発光素子を作製し、その特性について調べた。
【0100】
ガラス基板上に酸化珪素を含むインジウム錫酸化物を成膜して第1の電極を形成した。次に、ジメチルホルムアミド(DMF)に、シアノレジンと、クマリン6を溶解し、ZnS:Cu,Clを分散させて、第1の電極上に塗布し発光層を形成した。次に、DMFに、シアノレジンとBaTiOを分散させて発光層上に塗布し絶縁層を形成した。次に、Agを成膜して、絶縁層上に第2の電極を形成した。なお、ZnS:Cu,Clとクマリン6との重量比が1:0.03としたものを、発光素子1、ZnS:Cu,Clとクマリン6との重量比が1:0.01となるようにしたものを、発光素子2、クマリン6を添加しなかったものを、比較素子3となるようにした。
【0101】
以上のようにして作製した発光素子1、発光素子2の素子特性を図12、図13に示す。
【0102】
図12は、本実施例で作製した発光素子の電圧−輝度特性を示す図である。図12において、横軸は印加した電圧(V)、縦軸は発光輝度(cd/m)を表している。プロットは発光素子1、発光素子2をそれぞれ示す。図12より、発光素子1、発光素子2において、発光層に含まれるクマリン6の添加量が増加しても、輝度はほぼ変化しないことがわかった。
【0103】
エレクトロルミネッセンス(EL)スペクトル(測定周波数f=1[kHz])を図13に示す。なお、図13において、各発光強度は規格化されている。図13より、比較素子3は500nm付近に発光スペクトルのピークを有することから、Cu及びClに起因する発光であることがわかった。これに対し、発光素子1と発光素子2は、550nm付近に発光スペクトルのピークを有することから、クマリン6に起因する発光であることがわかった。発光素子1と発光素子2において、第1の不純物元素としてCu、第2の不純物元素としてCl、有機化合物としてクマリン6を含んでおり、Cu、Clに由来する発光は確認されず、有機化合物であるクマリン6からの発光のみが確認され、効率良く不純物元素から有機化合物にエネルギー遷移が起きたことがわかった。
【図面の簡単な説明】
【0104】
【図1】発光メカニズムの模式図。
【図2】発光メカニズムの模式図。
【図3】本発明の発光素子の一例を示す図。
【図4】本発明の発光素子の一例を示す図。
【図5】本発明の発光装置を説明する図。
【図6】本発明の発光装置を説明する図。
【図7】本発明の電子機器を説明する図。
【図8】本発明の電子機器を説明する図。
【図9】本発明の電子機器を説明する図。
【図10】本発明の電子機器を説明する図。
【図11】本発明の照明装置を説明する図。
【図12】実施例1の発光素子の電圧−輝度特性示す図。
【図13】実施例1の発光素子のエレクトロルミネッセンス(EL)スペクトルを示す図。
【符号の説明】
【0105】
100 基板
101 第1の電極
103 発光層
105 第2の電極
202 第1の絶縁層
204 第2の絶縁層
501 筐体
502 液晶層
503 バックライト
504 筐体
505 ドライバIC
601 ソース側駆動回路
602 画素部
603 ゲート側駆動回路
604 封止基板
605 シール材
607 空間
608 配線
609 FPC(フレキシブルプリントサーキット)
610 素子基板
611 スイッチング用TFT
612 電流制御用TFT
613 第1の電極
614 絶縁物
616 層
617 第2の電極
618 発光素子
701 本体
702 表示部
710 本体
711 表示部
623 nチャネル型TFT
624 pチャネル型TFT
951 基板
952 電極
953 絶縁層
954 隔壁層
955 層
956 電極
9101 筐体
9102 支持台
9103 表示部
9104 スピーカー部
9105 ビデオ入力端子
9201 本体
9202 筐体
9203 表示部
9204 キーボード
9205 外部接続ポート
9206 ポインティングマウス
9401 本体
9402 筐体
9403 表示部
9404 音声入力部
9405 音声出力部
9406 操作キー
9407 外部接続ポート
9408 アンテナ
9501 本体
9502 表示部
9503 筐体
9504 外部接続ポート
9505 リモコン受信部
9506 受像部
9507 バッテリー
9508 音声入力部
9509 操作キー
9510 接眼部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
第1の電極と、第2の電極と、前記第1の電極と前記第2の電極との間に発光層と、を有し、
前記発光層は、母体材料と、第1の不純物元素と、第2の不純物元素と、有機化合物と、を含み、
前記母体材料は、第2族元素と第16族の元素とを含む無機化合物、又は第12族元素と第16族元素とを含む無機化合物であり、
前記第1の不純物元素は、銅(Cu)、銀(Ag)、金(Au)、白金(Pt)、砒素(As)、燐(P)、パラジウム(Pd)のいずれか一又は複数であり、
前記第2の不純物元素は、弗素(F)、塩素(Cl)、臭素(Br)、ヨウ素(I)、硼素(B)、アルミニウム(Al)、ガリウム(Ga)、インジウム(In)、タリウム(Tl)のいずれか一又は複数であることを特徴とする発光素子。
【請求項2】
第1の電極と、第2の電極と、前記第1の電極と前記第2の電極との間に発光層と、を有し、
前記発光層は、母体材料と、第1の不純物元素と、第2の不純物元素と、第3の不純物元素と、有機化合物と、を含み、
前記母体材料は、第2族元素と第16族の元素とを含む無機化合物、又は第12族元素と第16族元素とを含む無機化合物であり、
前記第1の不純物元素は、銅(Cu)、銀(Ag)、金(Au)、白金(Pt)、砒素(As)、燐(P)、パラジウム(Pd)のいずれか一又は複数であり、
前記第2の不純物元素は、弗素(F)、塩素(Cl)、臭素(Br)、ヨウ素(I)、硼素(B)、アルミニウム(Al)、ガリウム(Ga)、インジウム(In)、タリウム(Tl)のいずれか一又は複数であり、
前記第3の不純物元素は、マンガン(Mn)、ランタノイド(Ln)のいずれか一又は複数であることを特徴とする発光素子。
【請求項3】
第1の電極と、第2の電極と、前記第1の電極と前記第2の電極との間に発光層及び絶縁層を有し、
前記絶縁層は、前記第1の電極又は前記第2の電極と接し、
前記発光層は、母体材料と、第1の不純物元素と、第2の不純物元素と、有機化合物と、を含み、
前記母体材料は、第2族元素と第16族の元素とを含む無機化合物、又は第12族元素と第16族元素とを含む無機化合物であり、
前記第1の不純物元素は、銅(Cu)、銀(Ag)、金(Au)、白金(Pt)、砒素(As)、燐(P)、パラジウム(Pd)のいずれか一又は複数であり、
前記第2の不純物元素は、弗素(F)、塩素(Cl)、臭素(Br)、ヨウ素(I)、硼素(B)、アルミニウム(Al)、ガリウム(Ga)、インジウム(In)、タリウム(Tl)のいずれか一又は複数であることを特徴とする発光素子。
【請求項4】
第1の電極と、第2の電極と、前記第1の電極と前記第2の電極との間に発光層、第1の絶縁層及び第2の絶縁層を有し、
前記第1の絶縁層は、前記第1の電極と接し、
前記第2の絶縁層は、前記第2の電極と接し、
前記発光層は、母体材料と、第1の不純物元素と、第2の不純物元素と、有機化合物と、を含み、
前記母体材料は、第2族元素と第16族の元素とを含む無機化合物、又は第12族元素と第16族元素とを含む無機化合物であり、
前記第1の不純物元素は、銅(Cu)、銀(Ag)、金(Au)、白金(Pt)、砒素(As)、燐(P)、パラジウム(Pd)のいずれか一又は複数であり、
前記第2の不純物元素は、弗素(F)、塩素(Cl)、臭素(Br)、ヨウ素(I)、硼素(B)、アルミニウム(Al)、ガリウム(Ga)、インジウム(In)、タリウム(Tl)のいずれか一又は複数であることを特徴とする発光素子。
【請求項5】
第1の電極と、第2の電極と、前記第1の電極と前記第2の電極との間に発光層及び絶縁層を有し、
前記絶縁層は、前記第1の電極又は前記第2の電極と接し、
前記発光層は、母体材料と、第1の不純物元素と、第2の不純物元素と、第3の不純物元素と、有機化合物と、を含み、
前記母体材料は、第2族元素と第16族の元素とを含む無機化合物、又は第12族元素と第16族元素とを含む無機化合物であり、
前記第1の不純物元素は、銅(Cu)、銀(Ag)、金(Au)、白金(Pt)、砒素(As)、燐(P)、パラジウム(Pd)のいずれか一又は複数であり、
前記第2の不純物元素は、弗素(F)、塩素(Cl)、臭素(Br)、ヨウ素(I)、硼素(B)、アルミニウム(Al)、ガリウム(Ga)、インジウム(In)、タリウム(Tl)のいずれか一又は複数であり、
前記第3の不純物元素は、マンガン(Mn)、ランタノイド(Ln)のいずれか一又は複数であることを特徴とする発光素子。
【請求項6】
第1の電極と、第2の電極と、前記第1の電極と前記第2の電極との間に発光層、第1の絶縁層、及び第2の絶縁層を有し、
前記第1の絶縁層は、前記第1の電極と接し、
前記第2の絶縁層は、前記第2の電極と接し、
前記発光層は、母体材料と、第1の不純物元素と、第2の不純物元素と、第3の不純物元素と、有機化合物と、を含み、
前記母体材料は、第2族元素と第16族の元素とを含む無機化合物、又は第12族元素と第16族元素とを含む無機化合物であり、
前記第1の不純物元素は、銅(Cu)、銀(Ag)、金(Au)、白金(Pt)、砒素(As)、燐(P)、パラジウム(Pd)のいずれか一又は複数であり、
前記第2の不純物元素は、弗素(F)、塩素(Cl)、臭素(Br)、ヨウ素(I)、硼素(B)、アルミニウム(Al)、ガリウム(Ga)、インジウム(In)、タリウム(Tl)のいずれか一又は複数であり、
前記第3の不純物元素は、マンガン(Mn)、ランタノイド(Ln)のいずれか一又は複数であることを特徴とする発光素子。
【請求項7】
請求項1乃至請求項6のいずれか一において、
前記母体材料が、硫化亜鉛、硫化カドミウム、硫化カルシウム、硫化イットリウム、硫化ガリウム、硫化ストロンチウム、硫化バリウム、酸化亜鉛、酸化イットリウム、窒化アルミニウム、窒化ガリウム、窒化インジウム、セレン化亜鉛、テルル化亜鉛、酸化亜鉛−ガリウム、硫化ストロンチウム−ガリウム、硫化バリウム−アルミ、硫化バリウム−亜鉛、硫化カルシウム−ガリウム、硫化バリウム−珪素、硫化カルシウム−アルミニウムのいずれかであることを特徴とする発光素子。
【請求項8】
請求1乃至請求項7のいずれか一に記載の前記発光素子を有することを特徴とする発光装置。
【請求項9】
請求1乃至請求項7のいずれか一に記載の前記発光素子を表示部に有することを特徴とする電子機器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate


【公開番号】特開2007−265980(P2007−265980A)
【公開日】平成19年10月11日(2007.10.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−50913(P2007−50913)
【出願日】平成19年3月1日(2007.3.1)
【出願人】(000153878)株式会社半導体エネルギー研究所 (5,264)
【Fターム(参考)】