説明

発光素子、発光装置及び電子機器

【課題】寿命が向上された発光素子を提供することを課題とする。
【解決手段】第1の電極上に形成された第1の発光層と、第1の発光層上に第1の発光層と接して形成された第2の発光層と、第2の発光層上に形成された第2の電極と、を有し、第1の発光層は、第1の発光物質及び正孔輸送性の有機化合物を有し、第2の発光層は、第2の発光物質と電子輸送性の有機化合物を有する。第1と第2の発光物質の最低空軌道準位と、電子輸送性の有機化合物の最低空軌道準位と、の差は、それぞれ0.2eV以下であり、正孔輸送性の有機化合物の最高被占軌道準位と、第1と第2の発光物質の最高被占軌道準位と、の差は、それぞれ0.2eV以下であり、正孔輸送性の有機化合物の最低空軌道準位と、第1の発光物質の最低空軌道準位と、の差が、0.3eVより大きい物質を選択する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電流励起型の発光素子、特に、電極間に有機化合物を含む層が設けられている発光素子に関する。また、その発光素子を有する発光装置、電子機器に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、エレクトロルミネッセンス(EL:Electro Luminescence)を利用した発光素子の研究開発が盛んに行われている。これら発光素子の基本的な構成は、一対の電極間に発光性の物質を挟んだものである。この発光素子に電圧を印加することにより、発光性の物質からの発光を得ることができる。
【0003】
このような発光素子は自発光型であるため、液晶ディスプレイに比べ画素の視認性が高く、バックライトが不要である等の利点があり、フラットパネルディスプレイ素子として好適である。また、このような発光素子は、薄膜軽量に製造できることも大きな利点である。また、非常に応答速度が速いことも特徴の一つである。
【0004】
また、これらの発光素子は膜状に形成することが可能であるため、大面積の素子を形成することにより、面状の発光を容易に得ることができる。このことは、白熱電球やLEDに代表される点光源、あるいは蛍光灯に代表される線光源では得難い特色であるため、照明等に応用できる面光源としての利用価値も高い。
【0005】
利点の多いこのような発光素子、及びそれを用いた発光装置が一部の実用化に留まっている大きな理由の一つに、発光素子の劣化の問題がある。発光素子は同じ電流量を流していたとしても、駆動時間の蓄積に伴いその輝度が低下してゆく劣化を起こす。この劣化の度合いが、実製品として許容されうる程度である発光素子を得ることが、当該発光装置が広く普及するためには必要不可欠であり、駆動回路面、封止面、素子構造面や材料面など多くの側面から研究がなされている(例えば特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2008−204934号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明の一態様は、発光素子の長寿命化を図ることを課題の一とする。また、本発明の一態様は、長寿命な発光素子を用いた電子機器を提供することを課題の一とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の一態様は、第1の電極と、第1の電極上に形成された第1の発光層と、第1の発光層上に、第1の発光層と接して形成された第2の発光層と、第2の発光層上に形成された第2の電極と、を有し、第1の発光層は、第1の発光物質及び正孔輸送性の有機化合物を有し、第2の発光層は、第2の発光物質と電子輸送性の有機化合物を有する発光素子である。また、その発光素子において、第1の発光物質の最低空軌道準位と、第2の発光物質の最低空軌道準位と、電子輸送性の有機化合物の最低空軌道準位と、の差は、いずれも0.2eV以下であり、正孔輸送性の有機化合物の最高被占軌道準位と、第1の発光物質の最高被占軌道準位と、第2の発光物質の最高被占軌道準位と、の差は、いずれも0.2eV以下であり、正孔輸送性の有機化合物の最低空軌道準位と、第1の発光物質の最低空軌道準位と、の差は、0.3eVより大きい。
【0009】
また、本発明の一態様は、第1の電極と、第1の電極上に形成された第1の発光層と、第1の発光層上に、第1の発光層と接して形成された第2の発光層と、第2の発光層上に形成された第2の電極と、を有し、第1の発光層は、第1の発光物質及び正孔輸送性の有機化合物を有し、第2の発光層は、第2の発光物質及び電子輸送性の有機化合物を有する発光素子である。また、その発光素子において、正孔輸送性の有機化合物は、アリールアミン骨格を有する化合物であり、電子輸送性の有機化合物は、3環以上6環以下の多環芳香族炭化水素骨格を有する化合物であり、第1の発光物質及び第2の発光物質は、3環以上6環以下の多環芳香族炭化水素骨格及びアリールアミン骨格を有する化合物である。
【0010】
また、本発明の一態様は、第1の電極と、第1の電極上に形成された第1の発光層と、第1の発光層上に、第1の発光層と接して形成された第2の発光層と、第2の発光層上に形成された第2の電極と、を有し、第1の発光層は、第1の発光物質及び正孔輸送性の有機化合物を有し、第2の発光層は、第2の発光物質及び電子輸送性の有機化合物と、を有する発光素子である。また、その発光素子において、正孔輸送性の有機化合物は、下記一般式(1)で表される化合物であり、電子輸送性の有機化合物は、3環以上6環以下の多環芳香族炭化水素骨格を有する化合物であり、第1の発光物質及び第2の発光物質は、下記一般式(2)で表される化合物である。
【0011】
【化1】

【0012】
(式中、Aは、置換又は無置換のフェニル基、又は、置換又は無置換のナフチル基のいずれか一を表す。また、R及びRは、それぞれ水素、炭素数1〜4のアルキル基、置換又は無置換のフェニル基、置換又は無置換のナフチル基、又は、置換又は無置換のカルバゾリル基のいずれか一を表す。)
【0013】
【化2】

【0014】
(式中、Bは、3環以上6環以下の多環芳香族炭化水素骨格を表し、置換基を有していても良い。また、R及びRは、それぞれ水素、炭素数1〜4のアルキル基、置換又は無置換のフェニル基、置換又は無置換のナフチル基、又は、置換又は無置換のカルバゾリル基のいずれか一を表す。)
【0015】
また、本発明の一態様は、第1の電極と、第1の電極上に形成された第1の発光層と、第1の発光層上に、第1の発光層と接して形成された第2の発光層と、第2の発光層上に形成された第2の電極と、を有し、第1の発光層は、第1の発光物質及び正孔輸送性の有機化合物を有し、第2の発光層は、第2の発光物質及び電子輸送性の有機化合物を有する発光素子である。また、その発光素子において、正孔輸送性の有機化合物は、下記一般式(3)で表される化合物であり、電子輸送性の有機化合物は、3環以上6環以下の多環芳香族炭化水素骨格を有する化合物であり、第1の発光物質及び第2の発光物質は、下記一般式(4)で表される化合物である。
【0016】
【化3】

【0017】
(式中、Aは、置換又は無置換のフェニル基、又は、置換又は無置換のナフチル基のいずれか一を表す。また、Rは、水素、炭素数1〜4のアルキル基、置換又は無置換のフェニル基、置換又は無置換のナフチル基のいずれか一を表す。またRは、炭素数1〜4のアルキル基、置換又は無置換のフェニル基、又は、置換又は無置換のナフチル基のいずれか一を表す。)
【0018】
【化4】

【0019】
(式中、Bは、3環以上6環以下の多環芳香族炭化水素骨格を表し、置換基を有していてもよい。また、Rは、水素、炭素数1〜4のアルキル基、置換又は無置換のフェニル基、置換又は無置換のナフチル基のいずれか一を表す。またRは、炭素数1〜4のアルキル基、置換又は無置換のフェニル基、又は、置換又は無置換のナフチル基のいずれか一を表す。)
【0020】
また、本発明の一態様は、上記構成において第1の発光層における第1の発光物質の割合が、30wt%以上70wt%以下である発光素子である。
【0021】
また、本発明の一態様は、上記構成において第1の発光層と、第2の発光層とが、同じ発光色を呈する発光素子である。
【0022】
また、本発明の一態様は、上記構成において第1の発光層及び第2の発光層からの発光スペクトルの最大ピークは、430nm以上470nm以下の領域に位置する発光素子である。
【0023】
また、本発明の一態様は、上記構成のいずれかの発光素子を含む発光装置、又は、その発光装置を含む電子機器である。
【0024】
上述した本発明の態様は、上記課題の少なくとも一を解決する。
【0025】
なお、本明細書中における発光装置とは、発光素子を用いた画像表示装置もしくは照明装置を含む。また、発光素子にコネクター、例えば異方導電性フィルムもしくはTAB(Tape Automated Bonding)テープもしくはTCP(Tape Carrier Package)が取り付けられたモジュール、TABテープやTCPの先にプリント配線板が設けられたモジュール、または発光素子にCOG(Chip On Glass)方式によりIC(集積回路)が直接実装されたモジュールも全て発光装置に含むものとする。
【0026】
なお、本明細書において、第1または第2などとして付される序数詞は便宜上用いるものであり、工程順又は積層順を示すものではない。また、本明細書において発明を特定するための事項として固有の名称を示すものではない。
【0027】
また、本明細書において、「電子輸送性の有機化合物」とは、少なくとも電子の輸送性が正孔の輸送性より高い有機化合物を指し、「正孔輸送性の有機化合物」とは少なくとも正孔の輸送性が電子の輸送性より高い有機化合物を指すものとする。
【発明の効果】
【0028】
本発明の一態様を実施することによって、長寿命化を実現した発光素子を得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0029】
【図1】発光素子の素子構造及びバンド図を示す図。
【図2】発光素子の素子構造を示す図。
【図3】パッシブマトリクス型の発光装置を示す図。
【図4】パッシブマトリクス型の発光装置を示す図。
【図5】アクティブマトリクス型の発光装置を示す図。
【図6】電子機器を示す図。
【図7】照明器具を示す図。
【図8】実施例1の発光素子及び比較発光素子の特性を示す図。
【図9】実施例1の発光素子及び比較発光素子の特性を示す図。
【図10】実施例1の発光素子及び比較発光素子の特性を示す図。
【図11】実施例1の発光素子及び比較発光素子の特性を示す図。
【図12】実施例2の発光素子及び比較発光素子の特性を示す図。
【図13】実施例2の発光素子及び比較発光素子の特性を示す図。
【図14】実施例2の発光素子及び比較発光素子の特性を示す図。
【図15】実施例2の発光素子及び比較発光素子の特性を示す図。
【図16】実施例3の発光素子の特性を示す図。
【図17】実施例3の発光素子の特性を示す図。
【図18】実施例3の発光素子の特性を示す図。
【図19】実施例3の発光素子の特性を示す図。
【図20】実施例6の発光素子の特性を示す図。
【図21】実施例6の発光素子の特性を示す図。
【図22】実施例6の発光素子の特性を示す図。
【図23】実施例6の発光素子の特性を示す図。
【発明を実施するための形態】
【0030】
以下、本発明の実施の形態について図面を参照しながら説明する。但し、本発明は多くの異なる態様で実施することが可能であり、本発明の趣旨及びその範囲から逸脱することなくその形態及び詳細を様々に変更し得ることは当業者であれば容易に理解される。従って、本実施の形態の記載内容に限定して解釈されるものではない。なお、本明細書中において量関係を述べる際、特に断りがない場合は質量換算したものとする。また、本明細書中における陽極とは、発光材料を含む層に正孔を注入する電極のこと示し、陰極とは、発光材料を含む層に電子を注入する電極のことを示す。
【0031】
(実施の形態1)
本実施の形態の発光素子110の概念図の一例を図1(A)に示す。本実施の形態の発光素子110は陽極100と陰極101との間に複数の層からなるEL層103を有している。EL層103は少なくとも発光層102を有しており、発光層102は陽極100側から第1の発光層102a、第2の発光層102bの2層を積層することによって構成されている。なお、当該2層は接して形成される。
【0032】
第1の発光層102aは第1の発光物質と、正孔輸送性の有機化合物とを含む層である。また、第2の発光層102bは第2の発光物質と電子輸送性の有機化合物とを含む層である。発光素子110は、陽極100、陰極101間に順電圧を加えた際、第1の発光層102aにおいては、第1の発光物質からの発光が得られ、第2の発光層102bにおいては、第2の発光物質からの発光が得られる。
【0033】
本実施の形態に記載の発光素子110のバンド図の一例を図1(B)に示す。図1(B)において、120は、陽極100のフェルミ準位を、140は、陰極101のフェルミ準位をそれぞれ示す。また、122は、第1の発光層102aに含まれる正孔輸送性の有機化合物のHOMO(最高被占軌道準位:Highest Occupied Molecular Orbital)準位を、146は、正孔輸送性の有機化合物のLUMO(最低空分子軌道:Lowest Unoccupied Molecular Orbital)準位を、124は、第1の発光層102aに含まれる第1の発光物質のHOMO準位を、148は、第1の発光物質のLUMO準位をそれぞれ示す。また、126は、第2の発光層102bに含まれる電子輸送性の有機化合物のHOMO準位を、142は、電子輸送性の有機化合物のLUMO準位を、128は、第2の発光層102bに含まれる第2の発光物質のHOMO準位を、144は、第2の発光物質のLUMO準位をそれぞれ示す。
【0034】
陽極100から注入された正孔は、第1の発光層102aに注入される。第1の発光層102aに注入された正孔は、第1の発光層102aを輸送され、第2の発光層102bとの界面近傍でその一部が第2の発光層102bから注入された電子と再結合し、残りが第2の発光層102bに注入される。
【0035】
図1(B)に示すように、第1の発光層102aに含まれる正孔輸送性の有機化合物のHOMO準位122、第1の発光物質のHOMO準位124、及び第2の発光層102bに含まれる第2の発光物質のHOMO準位128が同程度であると、正孔輸送性の有機化合物、第1の発光物質及び第2の発光物質との間で、キャリアである正孔の輸送を容易に行うことができる。具体的には、それぞれの物質のHOMO準位の差が0.2eV以下であるのが好ましい。さらに、第2の発光層102bに含まれる電子輸送性の有機化合物は、正孔輸送性よりも電子輸送性の方が高い物質であるため、第2の発光層102bに注入された正孔は、輸送されにくくなる。その結果、第2の発光層102bにおけるキャリアの再結合の確率が高くなり、正孔が電子と再結合せずに陰極側に突き抜けてしまう現象が抑制される。
【0036】
一方、陰極101から注入された電子は、第2の発光層102bに注入される。第2の発光層102bに注入された電子は、第2の発光層102bを輸送され、第1の発光層102aとの界面近傍でその一部が第1の発光層102aから注入された正孔と再結合し、残りが第1の発光層102aに注入される。
【0037】
発光素子110において、第1の発光層102aに含まれる第1の発光物質のLUMO準位148、第2の発光層102bに含まれる第2の発光物質のLUMO準位144、及び電子輸送性の有機化合物のLUMO準位142が同程度であると、第1の発光物質、第2の発光物質、及び電子輸送性の有機化合物との間で、キャリアである電子の輸送を容易に行うことができる。よって、第1の発光層102aと第2の発光層102bの界面に電子が蓄積するのを抑制することができるため、発光素子の経時的な劣化を抑制することができる。具体的には、それぞれの物質のLUMO準位の差が0.2eV以下であるのが好ましい。
【0038】
また、第1の発光層102aから、陽極100側への電子の突き抜けを防止するために、正孔輸送性の有機化合物として、そのLUMO準位146が、第1の発光物質のLUMO準位148よりも高い物質を用いる。すなわち、電子ブロック性の物質を用いる。これによって、第1の発光物質から正孔輸送性の有機化合物への電子の注入障壁が高くなり、第1の発光物質の単層の場合と比較して第1の発光層102a内で電子が輸送されにくくなる。その結果、第1の発光層102aにおけるキャリアの再結合の確率が高くなり、電子が正孔と再結合せずに陽極側に突き抜けてしまう現象が抑制される。また、第1の発光層102aにおける再結合領域が不必要に広がり、発光スペクトルがブロードになる(色度が低下する)現象を抑制することができる。なお、具体的には、正孔輸送性の有機化合物のLUMO準位146と、第1の発光物質のLUMO準位148との差が、少なくとも0.2eVよりも大きい必要があり、0.3eVより大きいのが好ましい。
【0039】
以上のことから、第1の発光層102aと第2の発光層102bの界面近傍における電子の蓄積を抑制しつつ、当該界面近傍における電子と正孔の再結合の確率を高くすることができる。
【0040】
なお、最高被占軌道準位(HOMO準位)および最低空軌道準位(LUMO準位)の測定方法としては、サイクリックボルタンメトリ(CV)測定から算出する方法がある。または、薄膜状態におけるイオン化ポテンシャルを光電子分光装置により測定し、HOMO準位を算出することができる。また、その結果と、薄膜状態における吸収スペクトルから求めることができるエネルギーギャップとからLUMO準位を算出することができる。
【0041】
続いて、以上のような発光素子をより具体的に作製方法を交えながら説明する。なお、ここで説明する素子構成や作製方法はあくまで例示であり、本実施の形態の趣旨を損なわない範囲においてその他の構成、材料、作製方法を適用することができる。
【0042】
まず、絶縁表面を有する支持体上に陽極100を形成する。陽極100としては、仕事関数の大きい(具体的には4.0eV以上)金属、合金、導電性化合物、およびこれらの混合物などを用いることが好ましい。具体的には、インジウム錫酸化物(以下、ITOと示す)、または珪素もしくは酸化珪素を含有したインジウム錫酸化物、酸化亜鉛(ZnO)を含む酸化インジウム、酸化タングステン及び酸化亜鉛を含有した酸化インジウム(IWZO)等が挙げられる。これらの導電性金属酸化物膜は、通常スパッタリング法により成膜されるが、ゾル−ゲル法などを応用して作製しても構わない。例えば、酸化亜鉛(ZnO)を含む酸化インジウムは、酸化インジウムに対し1〜20wt%の酸化亜鉛を加えたターゲットを用いてスパッタリング法により形成することができる。また、酸化タングステン及び酸化亜鉛を含有した酸化インジウム(IWZO)は、酸化インジウムに対し酸化タングステンを0.5〜5wt%、酸化亜鉛を0.1〜1wt%含有したターゲットを用いてスパッタリング法により形成することができる。その他、金(Au)、白金(Pt)、ニッケル(Ni)、タングステン(W)、クロム(Cr)、モリブデン(Mo)、鉄(Fe)、コバルト(Co)、銅(Cu)、パラジウム(Pd)、または金属材料の窒化物(例えば、窒化チタン)等を用いることも可能である。
【0043】
続いて、EL層103を形成する。EL層103は、第1の発光層102a及び第2の発光層102bを有する発光層102を少なくとも含んで形成されていればよく、発光層以外の層が形成された積層構造であっても良い。EL層103には、低分子系材料および高分子系材料のいずれを用いることもできる。なお、EL層103を構成する材料には、有機化合物材料のみから成るものだけでなく、無機化合物を一部に含む構成も含めるものとする。また、発光層以外には、正孔注入層、正孔輸送層、正孔阻止層(正孔ブロッキング層)、電子輸送層、電子注入層等、各々の機能を有する機能層が挙げられる。EL層103は、それぞれの層の有する機能を2つ以上同時に有する層が形成されていても良い。もちろん、上記した機能層以外の層が設けられていても良い。本実施の形態ではEL層103として、図2のように陽極100側から順に正孔注入層104、正孔輸送層105、発光層102(第1の発光層102a及び第2の発光層102b)、電子輸送層106、電子注入層107の積層構造を有する発光素子を例に説明を行うこととする。
【0044】
正孔注入層104は、正孔注入性の高い物質を含む層である。正孔注入性の高い物質としては、例えば、酸化バナジウムや酸化モリブデン、酸化ルテニウム、酸化アルミニウムなどの金属酸化物等が挙げられる。あるいは、有機化合物であればポルフィリン系の化合物が有効であり、フタロシアニン(略称:HPc)、銅フタロシアニン(略称:CuPc)等を用いることができる。また、正孔注入層104としては、高分子化合物(オリゴマー、デンドリマー、ポリマー等)を用いることもできる。例えば、ポリ(N−ビニルカルバゾール)(略称:PVK)、ポリ(4−ビニルトリフェニルアミン)(略称:PVTPA)、ポリ[N−(4−{N’−[4−(4−ジフェニルアミノ)フェニル]フェニル−N’−フェニルアミノ}フェニル)メタクリルアミド](略称:PTPDMA)、ポリ[N,N’−ビス(4−ブチルフェニル)−N,N’−ビス(フェニル)ベンジジン](略称:Poly−TPD)などの高分子化合物が挙げられる。また、ポリ(3,4−エチレンジオキシチオフェン)/ポリ(スチレンスルホン酸)(PEDOT/PSS)、ポリアニリン/ポリ(スチレンスルホン酸)(PAni/PSS)等の酸を添加した高分子化合物を用いることができる。正孔注入層は陽極に接して形成され、正孔注入層104を用いることによって、キャリアの注入障壁が低減し、効率よくキャリアが発光素子に注入され、その結果、駆動電圧の低減を図ることができる。
【0045】
また、正孔注入層104として、正孔輸送性の高い物質にアクセプター性物質を含有させた材料(以下、複合材料という)を用いることもできる。なお、正孔輸送性の高い物質にアクセプター性物質を含有させたものを用いることにより、電極とのオーム接触が可能となり、仕事関数に依らず電極を形成する材料を選ぶことができるようになる。つまり、陽極として仕事関数の大きい材料だけでなく、仕事関数のあまり大きくない材料や、小さい材料も用いることができるようになる。アクセプター性物質としては、7,7,8,8−テトラシアノ−2,3,5,6−テトラフルオロキノジメタン(略称:F−TCNQ)、クロラニル等の有機化合物や遷移金属酸化物を挙げることができる。また元素周期表における第4族乃至第8族に属する金属の酸化物を挙げることができる。具体的には、酸化バナジウム、酸化ニオブ、酸化タンタル、酸化クロム、酸化モリブデン、酸化タングステン、酸化マンガン、酸化レニウム等が電子受容性が高いため好ましい材料である。中でも特に、酸化モリブデンは大気中でも安定であり、吸湿性が低く、扱いやすいため好ましい材料である。
【0046】
なお、本明細書中において、複合とは、単に2つの材料を混合させるだけでなく、複数の材料を混合することによって材料間での電荷の授受が行われ得る状態になることを言う。
【0047】
複合材料に用いる正孔輸送性の高い物質としては、芳香族アミン化合物、カルバゾール誘導体、芳香族炭化水素、高分子化合物(オリゴマー、デンドリマー、ポリマー等)など、種々の化合物を用いることができる。なお、複合材料に用いる正孔輸送性の高い物質としては、10−6cm/Vs以上の正孔移動度を有する物質であることが好ましい。但し、電子よりも正孔の輸送性の高い物質であれば、これら以外のものを用いてもよい。以下では、複合材料に用いることのできる有機化合物を具体的に列挙する。
【0048】
例えば、複合材料に用いることのできる芳香族アミン化合物としては、4,4’−ビス[N−(1−ナフチル)−N−フェニルアミノ]ビフェニル(略称:NPBまたはα―NPD)、N,N’−ビス(4−メチルフェニル)−N,N’−ジフェニル−p−フェニレンジアミン(略称:DTDPPA)、4,4’−ビス[N−(4−ジフェニルアミノフェニル)−N−フェニルアミノ]ビフェニル(略称:DPAB)、4,4’−ビス(N−{4−[N’−(3−メチルフェニル)−N’−フェニルアミノ]フェニル}−N−フェニルアミノ)ビフェニル(略称:DNTPD)、1,3,5−トリス[N−(4−ジフェニルアミノフェニル)−N−フェニルアミノ]ベンゼン(略称:DPA3B)等を挙げることができる。
【0049】
複合材料に用いることのできるカルバゾール誘導体としては、具体的には、3−[N−(9−フェニルカルバゾール−3−イル)−N−フェニルアミノ]−9−フェニルカルバゾール(略称:PCzPCA1)、3,6−ビス[N−(9−フェニルカルバゾール−3−イル)−N−フェニルアミノ]−9−フェニルカルバゾール(略称:PCzPCA2)、3−[N−(1−ナフチル)−N−(9−フェニルカルバゾール−3−イル)アミノ]−9−フェニルカルバゾール(略称:PCzPCN1)、4,4’−ジ(N−カルバゾリル)ビフェニル(略称:CBP)、1,3,5−トリス[4−(N−カルバゾリル)フェニル]ベンゼン(略称:TCPB)、9−[4−(10−フェニル−9−アントリル)フェニル]−9H−カルバゾール(略称:CzPA)、1,4−ビス[4−(N−カルバゾリル)フェニル]−2,3,5,6−テトラフェニルベンゼン等を用いることができる。
【0050】
また、複合材料に用いることのできる芳香族炭化水素としては、例えば、2−tert−ブチル−9,10−ジ(2−ナフチル)アントラセン(略称:t−BuDNA)、2−tert−ブチル−9,10−ジ(1−ナフチル)アントラセン、9,10−ビス(3,5−ジフェニルフェニル)アントラセン(略称:DPPA)、2−tert−ブチル−9,10−ビス(4−フェニルフェニル)アントラセン(略称:t−BuDBA)、9,10−ジ(2−ナフチル)アントラセン(略称:DNA)、9,10−ジフェニルアントラセン(略称:DPAnth)、2−tert−ブチルアントラセン(略称:t−BuAnth)、9,10−ビス(4−メチル−1−ナフチル)アントラセン(略称:DMNA)、9,10−ビス[2−(1−ナフチル)フェニル]−2−tert−ブチル−アントラセン、9,10−ビス[2−(1−ナフチル)フェニル]アントラセン、2,3,6,7−テトラメチル−9,10−ジ(1−ナフチル)アントラセン、2,3,6,7−テトラメチル−9,10−ジ(2−ナフチル)アントラセン、9,9’−ビアントリル、10,10’−ジフェニル−9,9’−ビアントリル、10,10’−ビス(2−フェニルフェニル)−9,9’−ビアントリル、10,10’−ビス[(2,3,4,5,6−ペンタフェニル)フェニル]−9,9’−ビアントリル、アントラセン、テトラセン、ルブレン、ペリレン、2,5,8,11−テトラ(tert−ブチル)ペリレン等が挙げられる。また、この他、ペンタセン、コロネン等も用いることができる。このように、1×10−6cm/Vs以上の正孔移動度を有し、炭素数14〜42である芳香族炭化水素を用いることがより好ましい。
【0051】
なお、複合材料に用いることのできる芳香族炭化水素は、ビニル骨格を有していてもよい。ビニル基を有している芳香族炭化水素としては、例えば、4,4’−ビス(2,2−ジフェニルビニル)ビフェニル(略称:DPVBi)、9,10−ビス[4−(2,2−ジフェニルビニル)フェニル]アントラセン(略称:DPVPA)等が挙げられる。
【0052】
また、正孔注入層の材料として上述したPVK、PVTPA、PTPDMA、Poly−TPD等の高分子化合物と、上述したアクセプター性物質を用いて複合材料を形成し、正孔注入層として用いてもよい。
【0053】
このような、複合材料を正孔注入層104として用いた場合、陽極100には仕事関数の大小に関わらず、様々な金属、合金、電気伝導性化合物、およびこれらの混合物などを用いることができる。そのため、陽極としては前述した材料の他、例えば、アルミニウム(Al)、銀(Ag)、アルミニウムを含む合金(AlSi)等を用いることができる。また、仕事関数の小さい材料である、元素周期表の第1族または第2族に属する元素、すなわちリチウム(Li)やセシウム(Cs)等のアルカリ金属、およびマグネシウム(Mg)、カルシウム(Ca)、ストロンチウム(Sr)等のアルカリ土類金属、およびこれらを含む合金(MgAg、AlLi)、ユーロピウム(Eu)、イッテルビウム(Yb)等の希土類金属およびこれらを含む合金等を用いることもできる。アルカリ金属、アルカリ土類金属、これらを含む合金の膜は、真空蒸着法を用いて形成することができる。また、アルカリ金属またはアルカリ土類金属を含む合金はスパッタリング法により形成することも可能である。また、銀ペーストなどをインクジェット法などにより成膜することも可能である。
【0054】
正孔輸送層105は、正孔輸送性の高い物質を含む層である。正孔輸送性の高い物質としては、例えば、N,N’−ビス(スピロ−9,9’−ビフルオレン−2−イル)−N,N’−ジフェニルベンジジン(略称:BSPB)、4,4’−ビス[N−(1−ナフチル)−N−フェニルアミノ]ビフェニル(略称:NPBまたはα―NPD)、4,4’−ビス[N−(3−メチルフェニル)−N−フェニルアミノ]ビフェニル(略称:TPD)、4,4’,4’’−トリス(N,N−ジフェニルアミノ)トリフェニルアミン(略称:TDATA)、4,4’,4’’−トリス[N−(3−メチルフェニル)−N−フェニルアミノ]トリフェニルアミン(略称:MTDATA)、4,4’−ビス{N−[4−(N,N−ジ−m−トリルアミノ)フェニル]−N−フェニルアミノ}ビフェニル(略称:DNTPD)、1,3,5−トリス[N,N−ジ(m−トリル)アミノ]ベンゼン(略称:m−MTDAB)、4,4’,4’’−トリス(N−カルバゾリル)トリフェニルアミン(略称:TCTA)、フタロシアニン(略称:HPc)、銅フタロシアニン(略称:CuPc)、バナジルフタロシアニン(略称:VOPc)等の適当な材料を用いることができる。正孔輸送層としては10−6cm/Vs以上の正孔移動度を有する物質を用いることが好ましいが、電子より正孔の輸送性の高い物質であれば正孔輸送層として用いることができる。また、正孔輸送層は単層構造のものだけではなく、上述した条件に当てはまる物質から成る層を二層以上組み合わせた多層構造の層であってもよい。正孔輸送層は真空蒸着法等を用いて形成することができる。
【0055】
また、正孔輸送層105として、正孔注入層104の材料として上述したPVK、PVTPA、PTPDMA、Poly−TPDなどの高分子化合物を用いることもできる。この場合は、インクジェット法やスピンコートなど溶液プロセスを使用することができる。
【0056】
発光層102は、正孔輸送層105側から第1の発光層102a、第2の発光層102bの2層を積層して形成する。第1の発光層102aは、第1の発光物質と、正孔輸送性の有機化合物とを含む。また、第2の発光層102bは、第2の発光物質と、電子輸送性の有機化合物とを含む。
【0057】
第1の発光層102aに含まれる正孔輸送性の有機化合物は、第1の発光層102aに正孔が注入され、且つ、電子が陽極側に突き抜けないようにするために、正孔輸送性及び電子ブロック性を有する化合物を用いる必要がある。このような正孔輸送性の有機化合物として、アリールアミン骨格を有する化合物を好ましく用いることができる。
【0058】
また、正孔輸送性の有機化合物がアリールアミン骨格と、3環以上6環以下の多環芳香族炭化水素骨格と、を有している場合、3環以上6環以下の多環芳香族炭化水素骨格の電子受容性が高く、また当該骨格が電子輸送性を有しているために、アリールアミン骨格を有することで正孔輸送性の高い材料となっていても、ある程度電子を輸送する能力も保持する。このような正孔輸送性の有機化合物を第1の発光層に用いた場合、電子の突き抜けによる劣化の影響及び効率の低下が条件によっては大きくなってしまう。そこで、正孔輸送性の有機化合物は、下記一般式(1)で示すように、アリールアミン骨格を有し、且つ、3環以上6環以下の多環芳香族炭化水素骨格を有しない化合物を用いるのがより好ましい。
【0059】
【化5】

【0060】
但し、式中、Aは、置換又は無置換のフェニル基、又は、置換又は無置換のナフチル基のいずれか一を表す。また、R及びRは、それぞれ水素、炭素数1〜4のアルキル基、置換又は無置換のフェニル基、置換又は無置換のナフチル基、又は、置換又は無置換のカルバゾリル基のいずれか一を表す。なお、A、R及びRに結合可能な置換基としては、例えば、メチル基、エチル基、又はプロピル基等のアルキル基、若しくは、フェニル基、ナフチル基等の2環以下の芳香族炭化水素骨格で構成されるアリール基が挙げられる。
【0061】
または、下記一般式(3)で示す化合物は、高い正孔輸送性と化学的安定性、及び耐熱性を示すことから、正孔輸送性の有機化合物として好適に用いることができる。
【0062】
【化6】

【0063】
式中、Aは、置換又は無置換のフェニル基、又は、置換又は無置換のナフチル基のいずれか一を表す。また、Rは、水素、炭素数1〜4のアルキル基、置換又は無置換のフェニル基、置換又は無置換のナフチル基のいずれか一を表す。またRは、炭素数1〜4のアルキル基、置換又は無置換のフェニル基、又は、置換又は無置換のナフチル基のいずれか一を表す。なお、A、R及びRに結合可能な置換基としては、メチル基、エチル基、又はプロピル基等のアルキル基、若しくは、フェニル基、ナフチル基等の2環以下のアリール基が挙げられる。
【0064】
第1の発光層102aに用いる正孔輸送性の有機化合物として、具体的には、例えば、4−(1−ナフチル)−4’−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)トリフェニルアミン(略称:PCBANB)、4−フェニル−4’−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)トリフェニルアミン(略称:PCBA1BP)、4,4’−ジフェニル−4’’−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)トリフェニルアミン(略称:PCBBi1BP)、4、4’−ジ(1−ナフチル)−4’’−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)トリフェニルアミン(略称:PCBNBB)、4−(1−ナフチル)−4’−フェニル−4’’−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)トリフェニルアミン(略称:PCBBiNB)、4−[9−(ビフェニル−4−イル)−9H−カルバゾール−3−イル]−4’−フェニル−トリフェニルアミン(略称:BCBA1BP)、4−[9−(ビフェニル−4−イル)−9H−カルバゾール−3−イル]−4’−(1−ナフチル)トリフェニルアミン(略称:BCBANB)、4−[9−(ビフェニル−4−イル)−9H−カルバゾール−3−イル]−4’−(1−ナフチル)−4’’−フェニル−トリフェニルアミン(略称:BCBBiNB)、4−{9−[4−(1−ナフチル)フェニル]−9H−カルバゾール−3−イル}−4’−フェニル−トリフェニルアミン(略称:NBCBA1BP)、4−[9−(1−ナフチル)−9H−カルバゾール−3−イル]−4’−フェニル−トリフェニルアミン(略称:NCBA1BP)、4,4’−ジフェニル−4’’−(6,9−ジフェニル−9H−カルバゾール−3−イル)トリフェニルアミン(略称:PCBBi1BPIII)、4−(1−ナフチル)−4’−フェニルトリフェニルアミン(略称:αNBA1BP)、4,4’−ジ−(1−ナフチル)−4’’−フェニルトリフェニルアミン(略称:αNBB1BP)等を好ましく用いることができる。
【0065】
第1の発光物質は、第1の発光層102aにおいて、発光中心物質となりうる物質である。また、第2の発光物質は、第2の発光層102bにおいて、発光中心物質となりうる物質である。それぞれの発光は蛍光でも燐光でもどちらでもよい。
【0066】
また、図1(B)を用いて先に説明した通り、第1の発光層102aと第2の発光層102bとの間で容易に正孔および電子の授受が行われるように、第1の発光物質及び第2の発光物質としては、それぞれのHOMO準位と、正孔輸送性の有機化合物のHOMO準位とが同程度、好ましくは3つの物質のHOMO準位の差が0.2eV以下であり、且つ、それぞれのLUMO準位と電子輸送性の有機化合物のLUMO準位とが同程度、好ましくは3つの物質のLUMO準位の差が0.2eV以下である材料を用いる。また、第2の発光層102bから第1の発光層102aへ注入された電子が陽極側へ突き抜けないように、第1の発光物質は、そのLUMO準位が正孔輸送性の有機化合物のLUMO準位よりも低く、その差が好ましくは0.3eVより大きくなる材料を用いる。このような第1の発光物質及び第2の発光物質として、3環以上6環以下の多環芳香族炭化水素骨格及びアリールアミン骨格を有する化合物を好ましく用いることができる。
【0067】
第1の発光物質及び第2の発光物質が、アリールアミン骨格を有することで、アリールアミン骨格を有する正孔輸送性の有機化合物のHOMO準位と同程度のHOMO準位を有する化合物とすることができる。また、3環以上6環以下の多環芳香族炭化水素骨格を有することで、第1の発光物質及び第2の発光物質のLUMO準位と正孔輸送性の有機化合物のLUMO準位との差を0.3eVより大きくすることができる。さらに、第1の発光物質、第2の発光物質、および電子輸送性の有機化合物における多環芳香族炭化水素骨格を同一の骨格とすることで、LUMO準位をより近づけることができる。なお、3環以上6環以下の多環芳香族炭化水素骨格としては、具体的には、アントラセン骨格、ピレン骨格、クリセン骨格、ジベンゾ[g,p]クリセン骨格等が挙げられる。
【0068】
また、第1の発光物質及び第2の発光物質の有するアリールアミン骨格は、正孔輸送性の有機化合物の有するアリールアミン骨格と同じ骨格であるのが好ましい。よって、第1の発光物質及び第2の発光物質は、以下の一般式(2)で表される化合物であるのが好ましい。
【0069】
【化7】

【0070】
ただし式中、Bは、3環以上6環以下の多環芳香族炭化水素骨格を表し、置換基を有していてもよい。また、R及びRは、それぞれ水素、炭素数1〜4のアルキル基、置換又は無置換のフェニル基、置換又は無置換のナフチル基、又は、置換又は無置換のカルバゾリル基のいずれか一を表す。なお、B、R及びRに結合可能な置換基としては、例えば、メチル基、エチル基、又はプロピル基等のアルキル基、若しくは、フェニル基、ナフチル基等の2環以下の芳香族炭化水素骨格で構成されるアリール基が挙げられる。
【0071】
また第1の発光物質及び第2の発光物質としては、高い発光効率と化学的安定性、及び耐熱性を示すことから、下記一般式(4)で示す化合物を好適に用いることができる。
【0072】
【化8】

【0073】
式中、Bは、3環以上6環以下の多環芳香族炭化水素骨格を表し、置換基を有していてもよい。また、Rは、水素、炭素数1〜4のアルキル基、置換又は無置換のフェニル基、置換又は無置換のナフチル基のいずれか一を表す。またRは、炭素数1〜4のアルキル基、置換又は無置換のフェニル基、又は、置換又は無置換のナフチル基のいずれか一を表す。なお、B、R及びRに結合可能な置換基としては、メチル基、エチル基、又はプロピル基等のアルキル基、若しくは、フェニル基、ナフチル基等の2環以下のアリール基が挙げられる。
【0074】
第1の発光物質又は第2の発光物質として、具体的には、例えば、4−(10−フェニル−9−アントリル)−4’−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)トリフェニルアミン(略称:PCBAPA)、4−(1−ナフチル)−4’−(10−フェニル−9−アントリル)−4’’−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)トリフェニルアミン(略称:PCBNAPA)、4−(9,10−ジフェニル−2−アントリル)トリフェニルアミン(略称:2TPPA)等を用いることができる。第1の発光物質と第2の発光物質とが同じ物質でなくても構わない。但し、第1の発光物質と第2の発光物質とは、HOMO準位とLUMO準位がそれぞれ同程度であるため、第1の発光層102aと第2の発光層102bとは、同じ発光色を呈する。従って、本実施の形態で示す発光素子の構成は、単色の発光を呈する発光素子に好適である。また、一般に、発光物質が青色の発光を呈する場合、発光物質がキャリアをトラップしにくく、発光層からのキャリアの突き抜けが起こりやすいが、本実施の形態で示す発光素子では、電子ブロック性を有する正孔輸送性の有機化合物を有することで、電子が陽極側へ突き抜けるのを抑制することができるため、青色を呈する発光素子、すなわち第1の発光層及び第2の発光層からの発光スペクトルの最大ピークが、430nm以上470nm以下の領域に位置する発光素子に特に有効である。
【0075】
また、第1の発光層102aにおいて、第1の発光物質の割合は、30wt%以上70wt%以下とするのが好ましい。第1の発光物質を30wt%以上含有させることで、第2の発光層102bから容易に電子を受け取ることができる。また、第1の発光物質の含有量を70wt%以下(すなわち、正孔輸送性の有機化合物の含有量を30wt%以上)とすることで、陽極側への電子の突き抜けを抑制することができる。
【0076】
また、電子輸送性の有機化合物は第2の発光層102bにおいて、発光中心物質である第2の発光物質を分散するホストとして用いられている。第2の発光層102bでは、電子輸送性の有機化合物が最多成分であり、第2の発光物質は0.001wt%以上50wt%未満の割合で含まれているのが好ましい。電子輸送性の有機化合物はそのエネルギーギャップが第2の発光物質のエネルギーギャップより大きい物質を用いることが好ましい。また、電子輸送性の有機化合物としては、そのLUMO準位が第1の発光物質及び第2の発光物質とのLUMO準位と同程度である材料を用いる。このような電子輸送性の有機化合物としては、3環以上6環以下の多環芳香族炭化水素骨格を有する化合物を用いることができる。3環以上6環以下の多環芳香族炭化水素骨格を有する化合物としては、例えば、アントラセン誘導体、ピレン誘導体、クリセン誘導体、ジベンゾ[g,p]クリセン誘導体等が挙げられる。特に、第1の発光物質、第2の発光物質、および電子輸送性の有機化合物における多環芳香族炭化水素骨格を同一の骨格とすることで、LUMO準位をより近づけることができる。
【0077】
電子輸送性の有機化合物として、具体的には、9−[4−(10−フェニル−9−アントリル)フェニル]−9H−カルバゾール(略称:CzPA)、3,6−ジフェニル−9−[4−(10−フェニル−9−アントリル)フェニル]−9H−カルバゾール(略称:DPCzPA)、9,10−ビス(3,5−ジフェニルフェニル)アントラセン(略称:DPPA)、9,10−ジ(2−ナフチル)アントラセン(略称:DNA)、2−tert−ブチル−9,10−ジ(2−ナフチル)アントラセン(略称:t−BuDNA)、9,9’−ビアントリル(略称:BANT)、3,3’,3’’−(ベンゼン−1,3,5−トリイル)トリピレン(略称:TPB3)等を用いることができる。
【0078】
電子輸送層106を用いる場合、発光層102と電子注入層107との間に設置される。電子輸送層106は、電子輸送性の高い物質を含む層である。電子輸送性の高い物質としては、例えば、トリス(8−キノリノラト)アルミニウム(略称:Alq)、トリス(4−メチル−8−キノリノラト)アルミニウム(略称:Almq)、ビス(10−ヒドロキシベンゾ[h]−キノリナト)ベリリウム(略称:BeBq)、ビス(2−メチル−8−キノリノラト)−(4−ヒドロキシ−ビフェニリル)−アルミニウム(略称:BAlq)など、キノリン骨格またはベンゾキノリン骨格を有する金属錯体などを用いることができる。また、この他に、ビス[2−(2−ヒドロキシフェニル)−ベンゾオキサゾラト]亜鉛(略称:Zn(BOX))、ビス[2−(2−ヒドロキシフェニル)−ベンゾチアゾラト]亜鉛(略称:Zn(BTZ))などのオキサゾール系、チアゾール系配位子を有する金属錯体なども用いることができる。さらに、金属錯体以外にも、2−(4−ビフェニリル)−5−(4−tert−ブチルフェニル)−1,3,4−オキサジアゾール(略称:PBD)や、1,3−ビス[5−(p−tert−ブチルフェニル)−1,3,4−オキサジアゾール−2−イル]ベンゼン(略称:OXD−7)、バソフェナントロリン(略称:BPhen)、バソキュプロイン(略称:BCP)なども用いることができる。電子輸送層としては10−6cm/Vs以上の電子移動度を有する物質を用いることが好ましいが、正孔より電子の輸送性の高い物質であれば電子輸送層として用いることができる。また、電子輸送層は単層構造のものだけではなく、上述した条件に当てはまる物質から成る層を二層以上組み合わせた多層構造の層であってもよい。電子輸送層は真空蒸着法などを用いて作製することができる。
【0079】
また、電子輸送層として、高分子化合物を用いることもできる。例えば、ポリ[(9,9−ジヘキシルフルオレン−2,7−ジイル)−co−(ピリジン−3,5−ジイル)](略称:PF−Py)、ポリ[(9,9−ジオクチルフルオレン−2,7−ジイル)−co−(2,2’−ビピリジン−6,6’−ジイル)](略称:PF−BPy)などを用いることができる。この場合、インクジェット法やスピンコートなどの溶液プロセスを適用することができる。
【0080】
なお、第2の発光層102bと接する電子輸送層106には、第2の発光層102bの発光中心物質である第2の発光物質よりも大きいエネルギーギャップ(又は三重項エネルギー)を有する物質を用いることが好ましい。このような構成にすることにより、発光層102から電子輸送層106へのエネルギー移動を抑制することができ、高い発光効率を実現することができる。
【0081】
電子注入層107は、電子注入性の高い物質を含む層である。電子注入性の高い物質としては、例えば、フッ化カルシウムやフッ化リチウム、酸化リチウムや塩化リチウムなどのアルカリ金属化合物、アルカリ土類金属化合物などを好適に用いることができる。あるいは、トリス(8−キノリノラト)アルミニウム(略称:Alq)やバソキュプロイン(略称:BCP)などの、いわゆる電子輸送性の材料にリチウムやマグネシウムなどアルカリ金属またはアルカリ土類金属を組み合わせた層も使用できる。電子注入層は陰極に接して形成され、電子注入層を用いることによって、キャリアの注入障壁が低減し、効率よくキャリアが発光素子に注入され、その結果、駆動電圧の低減を図ることができる。なお、電子注入層として、電子輸送性を有する物質とアルカリ金属又はアルカリ土類金属を組み合わせた層を用いることは、陰極からの電子注入が効率良く起こるためより好ましい構成である。電子注入層は真空蒸着法などを用いて作製することができる。電子注入層107を設けることにより、仕事関数の大小に関わらず、Al、Ag、ITO、珪素若しくは酸化珪素を含有した酸化インジウム−酸化スズ等様々な導電性材料を用いることができる。
【0082】
なお、EL層103の形成には、上述した作製方法の他に蒸着法、インクジェット法、スピンコート法、ディップコート法など、湿式、乾式を問わず、用いることができる。
【0083】
この後、陰極101を形成して発光素子110が完成する。陰極101としては、仕事関数の小さい(具体的には3.8eV以下)金属、合金、導電性化合物、およびこれらの混合物などを用いることが好ましい。具体的には、元素周期表の1族または2族に属する金属、すなわちリチウム(Li)やセシウム(Cs)等のアルカリ金属、およびマグネシウム(Mg)、カルシウム(Ca)、ストロンチウム(Sr)等のアルカリ土類金属、およびこれらを含む合金(MgAg、AlLiなど)、ユウロピウム(Eu)、イッテルビウム(Yb)等の希土類金属およびこれらを含む合金等が挙げられる。アルカリ金属、アルカリ土類金属、これらを含む合金の膜は、真空蒸着法を用いて形成することができる。また、アルカリ金属またはアルカリ土類金属を含む合金はスパッタリング法により形成することも可能である。また、銀ペーストなどをインクジェット法などにより成膜することも可能である。また、陰極101と電子輸送層106との間に、電子注入層107を設けることにより、仕事関数の大小に関わらず、Al、Ag、ITO、珪素若しくは酸化珪素を含有した酸化インジウム−酸化スズ等様々な導電性材料を用いることができる。
【0084】
なお、陽極100または陰極101として導電性高分子(導電性ポリマーともいう)を含む導電性組成物を用いることもできる。導電性組成物は、陽極100又は陰極101として形成する場合、薄膜におけるシート抵抗が10000Ω/□以下、波長550nmにおける透光率が70%以上であることが好ましい。また、含まれる導電性高分子の抵抗率が0.1Ω・cm以下であることが好ましい。
【0085】
導電性高分子としては、いわゆるπ電子共役系導電性高分子が用いることができる。例えば、ポリアニリン及びまたはその誘導体、ポリピロール及びまたはその誘導体、ポリチオフェン及びまたはその誘導体、これらの2種以上の共重合体などがあげられる。
【0086】
共役導電性高分子の具体例としては、ポリピロ−ル、ポリ(3−メチルピロール)、ポリ(3−ブチルピロール)、ポリ(3−オクチルピロール)、ポリ(3−デシルピロール)、ポリ(3,4−ジメチルピロール)、ポリ(3,4−ジブチルピロール)、ポリ(3−ヒドロキシピロール)、ポリ(3−メチル−4−ヒドロキシピロール)、ポリ(3−メトキシピロール)、ポリ(3−エトキシピロール)、ポリ(3−オクトキシピロール)、ポリ(3−カルボキシルピロール)、ポリ(3−メチル−4−カルボキシルピロール)、ポリN−メチルピロール、ポリチオフェン、ポリ(3−メチルチオフェン)、ポリ(3−ブチルチオフェン)、ポリ(3−オクチルチオフェン)、ポリ(3−デシルチオフェン)、ポリ(3−ドデシルチオフェン)、ポリ(3−メトキシチオフェン)、ポリ(3−エトキシチオフェン)、ポリ(3−オクトキシチオフェン)、ポリ(3−カルボキシルチオフェン)、ポリ(3−メチル−4−カルボキシルチオフェン)、ポリ(3,4−エチレンジオキシチオフェン)、ポリアニリン、ポリ(2−メチルアニリン)、ポリ(2−オクチルアニリン)、ポリ(2−イソブチルアニリン)、ポリ(3−イソブチルアニリン)、ポリ(2−アニリンスルホン酸)、ポリ(3−アニリンスルホン酸)等が挙げられる。
【0087】
上記導電性高分子は、単独で陽極100又は陰極101に使用してもよいし、膜特性を調整するために有機樹脂を添加して導電性組成物として使用することができる。
【0088】
有機樹脂としては、導電性高分子と相溶または混合分散可能であれば熱硬化性樹脂であってもよく、熱可塑性樹脂であってもよく、光硬化性樹脂であってもよい。例えば、ポリエチレンテレフタレート、ポリブチレンテレフタレート、ポリエチレンナフタレート等のポリエステル系樹脂、ポリイミド、ポリアミドイミド等のポリイミド系樹脂、ポリアミド6、ポリアミド6,6、ポリアミド12、ポリアミド11等のポリアミド樹脂、ポリフッ化ビニリデン、ポリフッ化ビニル、ポリテトラフルオロエチレン、エチレンテトラフルオロエチレンコポリマー、ポリクロロトリフルオロエチレン等のフッ素樹脂、ポリビニルアルコール、ポリビニルエーテル、ポリビニルブチラール、ポリ酢酸ビニル、ポリ塩化ビニル等のビニル樹脂、エポキシ樹脂、キシレン樹脂、アラミド樹脂、ポリウレタン系樹脂、ポリウレア系樹脂、メラミン樹脂、フェノール系樹脂、ポリエーテル、アクリル系樹脂及びこれらの共重合体等が挙げられる。
【0089】
さらに、上記導電性高分子又は導電性組成物の電気伝導度を調整するために、アクセプタ性またはドナー性ドーパントをドーピングすることにより、共役導電性高分子の共役電子の酸化還元電位を変化させてもよい。
【0090】
アクセプタ性ドーパントとしては、ハロゲン化合物、有機シアノ化合物、有機金属化合物等を使用することができる。ハロゲン化合物としては、塩素、臭素、ヨウ素、塩化ヨウ素、臭化ヨウ素、フッ化ヨウ素等が挙げられる。有機シアノ化合物としては、共役結合に二つ以上のシアノ基を含む化合物が使用できる。また、五フッ化燐、五フッ化ヒ素、五フッ化アンチモン、三フッ化硼素、三塩化硼素、三臭化硼素等や、塩酸、硫酸、硝酸、リン酸、ホウフッ化水素酸、フッ化水素酸、過塩素酸等の無機酸、有機カルボン酸、有機スルホン酸等の有機酸も用いることができる。有機カルボン酸及び有機スルホン酸としては、前記カルボン酸化合物及びスルホン酸化合物を使用することができる。例えば、テトラシアノエチレン、テトラシアノエチレンオキサイド、テトラシアノベンゼン、テトラシアノキノジメタン、テトラシアノアザナフタレン等を挙げられる。
【0091】
ドナー性ドーパントとしては、アルカリ金属、アルカリ土類金属等を挙げることができる。
【0092】
上記導電性高分子又は導電性組成物を、水または有機溶剤(アルコール系溶剤、ケトン系溶剤、エステル系溶剤、炭化水素系溶剤、芳香族系溶剤など)に溶解させて、湿式法により陽極100又は陰極101となる薄膜を形成することができる。
【0093】
上記導電性高分子又は導電性組成物を溶解する溶媒としては、特に限定することはなく、上記した導電性高分子及び有機樹脂などの高分子樹脂化合物を溶解するものを用いればよい。例えば、水、メタノール、エタノール、プロピレンカーボネート、N‐メチルピロリドン、ジメチルホルムアミド、ジメチルアセトアミド、シクロヘキサノン、アセトン、メチルエチルケトン、メチルイソブチルケトン、トルエンなどの単独もしくは混合溶剤に溶解すればよい。
【0094】
導電性組成物の成膜は上述のように溶媒に溶解した後、塗布法、コーティング法、液滴吐出法(インクジェット法ともいう)、印刷法等の湿式法を用いて成膜することができる。溶媒の乾燥は、熱処理を行ってもよいし、減圧下で行ってもよい。また、有機樹脂が熱硬化性の場合は、さらに加熱処理を行い、光硬化性の場合は、光照射処理を行えばよい。
【0095】
なお、陽極100や陰極101の材料を変えることで、本実施の形態の発光素子は様々なバリエーションを提供することができる。例えば、陽極100を光透過性とすることで、陽極100側から光を射出する構成となり、また、陽極100を遮光性(特に反射性)とし、陰極101を光透過性とすることで、陰極101の側から光を射出する構成となる。さらに、陽極100、陰極101の両方を光透過性とすることで、陽極側、陰極側の両方に光を射出する構成も可能となる。
【0096】
以上で説明した本実施の形態における発光素子は、長寿命化を実現できる発光素子とすることができる。
【0097】
(実施の形態2)
本実施の形態では、実施の形態1で説明した発光素子を用いて作製される発光装置の一例として、パッシブマトリクス型の発光装置およびアクティブマトリクス型の発光装置について説明する。
【0098】
図3、図4にパッシブマトリクス型の発光装置の例を示す。
【0099】
パッシブマトリクス型(単純マトリクス型ともいう)の発光装置は、ストライプ状(帯状)に並列された複数の陽極と、ストライプ状に並列された複数の陰極とが互いに直交するように設けられており、その交差部に発光層が挟まれた構造となっている。従って、選択された(電圧が印加された)陽極と選択された陰極との交点にあたる画素が点灯することになる。
【0100】
図3(A)乃至図3(C)は、封止前における画素部の上面図を示す図であり、図3(A)乃至図3(C)中の鎖線A−A’で切断した断面図が図3(D)である。
【0101】
基板601上には、下地絶縁層として絶縁層602を形成する。なお、下地絶縁層が必要でなければ特に形成しなくともよい。絶縁層602上には、ストライプ状に複数の第1の電極603が等間隔で配置されている(図3(A))。なお、第1の電極603は、実施の形態1の陽極100に相当する。
【0102】
また、第1の電極603上には、各画素に対応する開口部を有する隔壁604が設けられ、開口部を有する隔壁604は絶縁材料(感光性または非感光性の有機材料(ポリイミド、アクリル、ポリアミド、ポリイミドアミド、レジストまたはベンゾシクロブテン)、またはSOG膜(例えば、アルキル基を含む酸化珪素膜))で構成されている。なお、各画素に対応する開口部605が発光領域となる(図3(B))。
【0103】
開口部を有する隔壁604上に、第1の電極603と交差する互いに平行な複数の逆テーパ状の隔壁606が設けられる(図3(C))。逆テーパ状の隔壁606はフォトリソグラフィ法に従い、未露光部分がパターンとして残るポジ型感光性樹脂を用い、パターンの下部がより多くエッチングされるように露光量または現像時間を調節することによって形成する。
【0104】
図3(C)に示すように逆テーパ状の隔壁606を形成した後、図3(D)に示すようにEL層607および第2の電極608を順次形成する。なお、本実施の形態で示すEL層607は、実施の形態1において示したEL層103に相当し、少なくとも発光層を含み、発光層は陽極側から第1の発光層、及び第1の発光層に接する第2の発光層の2層を積層することによって構成されている。なお、本実施の形態において、第2の電極608は、実施の形態1の陰極101に相当する。開口部を有する隔壁604及び逆テーパ状の隔壁606を合わせた高さは、EL層607及び第2の電極608の膜厚より大きくなるように設定されているため、図3(D)に示すように複数の領域に分離されたEL層607と、第2の電極608とが形成される。なお、複数に分離された領域は、それぞれ電気的に独立している。
【0105】
第2の電極608は、第1の電極603と交差する方向に伸長する互いに平行なストライプ状の電極である。なお、逆テーパ状の隔壁606上にもEL層607及び第2の電極608を形成する導電層の一部が形成されるが、EL層607、及び第2の電極608とは分断されている。
【0106】
また、必要であれば、基板601に封止缶やガラス基板などの封止材をシール材などの接着剤で貼り合わせて封止し、発光素子が密閉された空間に配置されるようにしても良い。これにより、発光素子の劣化を防止することができる。なお、密閉された空間には、充填材や、乾燥した不活性ガスを充填しても良い。さらに、水分などによる発光素子の劣化を防ぐために基板と封止材との間に乾燥材などを封入してもよい。乾燥剤によって微量な水分が除去され、十分乾燥される。なお、乾燥剤としては、酸化カルシウムや酸化バリウムなどのようなアルカリ土類金属の酸化物のような化学吸着によって水分を吸収する物質を用いることが可能である。その他の乾燥剤として、ゼオライトやシリカゲル等の物理吸着によって水分を吸着する物質を用いてもよい。
【0107】
次に、図3(A)乃至図3(D)に示したパッシブマトリクス型の発光装置にFPCなどを実装した場合の上面図を図4に示す。
【0108】
図4において、画像表示を構成する画素部は、走査線群とデータ線群が互いに直交するように交差している。
【0109】
ここで、図3における第1の電極603が、図4の走査線703に相当し、図3における第2の電極608が、図4のデータ線708に相当し、逆テーパ状の隔壁606が隔壁706に相当する。データ線708と走査線703の間には、図3のEL層607が挟まれており、領域705で示される交差部が画素1つ分となる。
【0110】
なお、走査線703は配線端で接続配線709と電気的に接続され、接続配線709が入力端子710を介してFPC711bに接続される。また、データ線708は入力端子712を介してFPC711aに接続される。
【0111】
また、必要であれば、射出面に偏光板、又は円偏光板(楕円偏光板を含む)、位相差板(λ/4板、λ/2板)、カラーフィルタなどの光学フィルムを適宜設けてもよい。また、偏光板又は円偏光板に反射防止膜を設けてもよい。例えば、表面の凹凸により反射光を拡散し、映り込みを低減できるアンチグレア処理を施すことができる。
【0112】
なお、図4では、駆動回路を基板上に設けない例を示したが、基板上に駆動回路を有するICチップを実装させてもよい。
【0113】
また、ICチップを実装させる場合には、画素部の周辺(外側)の領域に、画素部へ各信号を伝送する駆動回路が形成されたデータ線側IC、走査線側ICをCOG方式によりそれぞれ実装する。COG方式以外の実装技術としてTCPやワイヤボンディング方式を用いて実装してもよい。TCPはTABテープにICを実装したものであり、TABテープを素子形成基板上の配線に接続してICを実装する。データ線側IC、および走査線側ICは、シリコン基板を用いたものであってもよいし、ガラス基板、石英基板もしくはプラスチック基板上にTFTで駆動回路を形成したものであってもよい。
【0114】
次に、アクティブマトリクス型の発光装置の例について、図5を用いて説明する。なお、図5(A)は発光装置を示す上面図であり、図5(B)は図5(A)を鎖線A−A’で切断した断面図である。本実施の形態に係るアクティブマトリクス型の発光装置は、素子基板801上に設けられた画素部802と、駆動回路部(ソース側駆動回路)803と、駆動回路部(ゲート側駆動回路)804と、を有する。画素部802、駆動回路部803、及び駆動回路部804は、シール材805によって、素子基板801と封止基板806との間に封止されている。
【0115】
また、素子基板801上には、駆動回路部803及び駆動回路部804に、外部からの信号(例えば、ビデオ信号、クロック信号、スタート信号、又はリセット信号等)や電位を伝達する外部入力端子を接続するための引き回し配線807が設けられる。ここでは、外部入力端子としてFPC(フレキシブルプリントサーキット)808を設ける例を示している。なお、ここではFPCしか図示されていないが、このFPCにはプリント配線基板(PWB)が取り付けられていても良い。本明細書における発光装置には、発光装置本体だけでなく、それにFPCもしくはPWBが取り付けられた状態をも含むものとする。
【0116】
次に、断面構造について図5(B)を用いて説明する。素子基板801上には駆動回路部及び画素部が形成されているが、ここでは、ソース側駆動回路である駆動回路部803と、画素部802が示されている。
【0117】
駆動回路部803はnチャネル型TFT809とpチャネル型TFT810とを組み合わせたCMOS回路が形成される例を示している。なお、駆動回路部を形成する回路は、種々のCMOS回路、PMOS回路もしくはNMOS回路で形成しても良い。また、本実施の形態では、基板上に駆動回路を形成したドライバー一体型を示すが、必ずしもその必要はなく、基板上ではなく外部に駆動回路を形成することもできる。
【0118】
また、画素部802はスイッチング用TFT811と、電流制御用TFT812と電流制御用TFT812の配線(ソース電極又はドレイン電極)に電気的に接続された陽極813とを含む複数の画素により形成される。なお、陽極813の端部を覆って絶縁物814が形成されている。ここでは、ポジ型の感光性アクリル樹脂を用いることにより形成する。
【0119】
また、上層に積層形成される膜の被覆性を良好なものとするため、絶縁物814の上端部または下端部に曲率を有する曲面が形成されるようにするのが好ましい。例えば、絶縁物814の材料としてポジ型の感光性アクリル樹脂を用いた場合、絶縁物814の上端部に曲率半径(0.2μm〜3μm)を有する曲面を持たせることが好ましい。また、絶縁物814として、感光性の光によってエッチャントに不溶解性となるネガ型、或いは光によってエッチャントに溶解性となるポジ型のいずれも使用することができ、有機化合物に限らず無機化合物、例えば、酸化シリコン、酸窒化シリコン等、の両者を使用することができる。
【0120】
陽極813上には、EL層815及び陰極816が積層形成されている。なお、陽極813をITO膜とし、陽極813と接続する電流制御用TFT812の配線として窒化チタン膜とアルミニウムを主成分とする膜との積層膜、或いは窒化チタン膜、アルミニウムを主成分とする膜、窒化チタン膜との積層膜を適用すると、配線としての抵抗も低く、ITO膜との良好なオーミックコンタクトがとれる。なお、ここでは図示しないが、陰極816は外部入力端子であるFPC808に電気的に接続されている。
【0121】
上述のように、陽極813、EL層815及び陰極816によって発光素子が構成されるが、発光素子の詳しい構造及び材料については実施の形態1において説明したため、繰り返しとなる説明を省略する。なお、図5における陽極813、EL層815、及び陰極816はそれぞれ実施の形態1における陽極100、EL層103、陰極101に相当する。
【0122】
また、図5(B)に示す断面図では発光素子817を1つのみ図示しているが、画素部802において、複数の発光素子がマトリクス状に配置されているものとする。画素部802には、3種類(R、G、B)の発光が得られる発光素子をそれぞれ選択的に形成し、フルカラー表示可能な発光装置を形成することができる。また、カラーフィルタと組み合わせることによってフルカラー表示可能な発光装置としてもよい。
【0123】
さらにシール材805で封止基板806を素子基板801と貼り合わせることにより、素子基板801、封止基板806、およびシール材805で囲まれた空間818に発光素子817が備えられた構造になっている。なお、空間818には、不活性気体(窒素やアルゴン等)が充填される場合の他、シール材805で充填される構成も含むものとする。
【0124】
なお、シール材805にはエポキシ系樹脂を用いるのが好ましい。また、これらの材料はできるだけ水分や酸素を透過しない材料であることが望ましい。また、封止基板806に用いる材料としてガラス基板や石英基板の他、FRP(Fiberglass−Reinforced Plastics)、PVF(ポリビニルフロライド)、ポリエステルまたはアクリル等からなるプラスチック基板を用いることができる。
【0125】
以上のようにして、アクティブマトリクス型の発光装置を得ることができる。
【0126】
なお、本実施の形態に示す構成は、他の実施の形態に示す構成を適宜組み合わせて用いることができることとする。
【0127】
(実施の形態3)
本実施の形態では、実施の形態2で示した発光装置を用いて完成させた様々な電子機器および照明器具について、図6を用いて説明する。
【0128】
本実施の形態で示す電子機器として、例えば、テレビジョン装置(テレビ、またはテレビジョン受信機ともいう)、コンピュータ用などのモニタ、デジタルカメラ、デジタルビデオカメラなどのカメラ、デジタルフォトフレーム、携帯電話機(携帯電話、携帯電話装置ともいう)、携帯型ゲーム機、携帯情報端末、音響再生装置、パチンコ機などの大型ゲーム機などが挙げられる。これらの電子機器および照明器具の具体例を図6に示す。
【0129】
図6(A)は、テレビジョン装置9100の一例を示している。テレビジョン装置9100は、筐体9101に表示部9103が組み込まれている。表示部9103により、映像を表示することが可能であり、実施の形態2で示した発光装置を表示部9103に用いることができる。また、ここでは、スタンド9105により筐体9101を支持した構成を示している。
【0130】
テレビジョン装置9100の操作は、筐体9101が備える操作スイッチや、別体のリモコン操作機9110により行うことができる。リモコン操作機9110が備える操作キー9109により、チャンネルや音量の操作を行うことができ、表示部9103に表示される映像を操作することができる。また、リモコン操作機9110に、当該リモコン操作機9110から出力する情報を表示する表示部9107を設ける構成としてもよい。
【0131】
なお、テレビジョン装置9100は、受信機やモデムなどを備えた構成とする。受信機により一般のテレビ放送の受信を行うことができ、さらにモデムを介して有線または無線による通信ネットワークに接続することにより、一方向(送信者から受信者)または双方向(送信者と受信者間、あるいは受信者間同士など)の情報通信を行うことも可能である。
【0132】
なお、上記実施の形態を適用して形成される発光装置は、長寿命な発光装置であるため、テレビジョン装置の表示部9103に用いることで、長寿命なテレビジョン装置を提供することができる。また、色度が良好な発光装置であるため、テレビジョン装置の表示部9103に用いることで、画質の向上した画像を表示することが可能となる。
【0133】
図6(B)はコンピュータであり、本体9201、筐体9202、表示部9203、キーボード9204、外部接続ポート9205、マウス9206等を含む。なお、コンピュータは、上記実施の形態を適用して形成される発光装置をその表示部9203に用いることにより作製される。
【0134】
なお、上記実施の形態を適用して形成される発光装置は、長寿命な発光装置であるため、コンピュータの表示部9203に用いることで、長寿命なコンピュータを提供することができる。また、色度が良好な発光装置であるため、コンピュータの表示部9203に用いることで、画質の向上した画像を表示することが可能となる。
【0135】
図6(C)は携帯型遊技機であり、筐体9301と筐体9302の2つの筐体で構成されており、連結部9303により、開閉可能に連結されている。筐体9301には表示部9304が組み込まれ、筐体9302には表示部9305が組み込まれている。また、図6(C)に示す携帯型遊技機は、その他に、操作キー9309、接続端子9310、センサ9311(力、変位、位置、速度、加速度、角速度、回転数、距離、光、液、磁気、温度、化学物質、音声、時間、硬度、電場、電流、電圧、電力、放射線、流量、湿度、傾度、振動、におい又は赤外線等を測定する機能を含むもの)、マイクロフォン9312等の入力手段を備えている。また、スピーカ部9306、記録媒体挿入部9307、LEDランプ9308等を備えていてもよい。もちろん、携帯型遊技機の構成は上述のものに限定されず、少なくとも表示部9304および表示部9305の両方、または一方に上記実施の形態を適用して形成される発光装置を用いていればよく、その他付属設備が適宜設けられた構成とすることができる。
【0136】
図6(C)に示す携帯型遊技機は、記録媒体に記録されているプログラム又はデータを読み出して表示部に表示する機能や、他の携帯型遊技機と無線通信を行って情報を共有する機能を有する。なお、図6(C)に示す携帯型遊技機が有する機能はこれに限定されず、様々な機能を有することができる。
【0137】
なお、上記実施の形態を適用して形成される発光装置は、長寿命化されているため、携帯型遊技機の表示部(9304、9305)に用いることで、長寿命な携帯型遊技機を提供することができる。また、色度が良好な発光装置であるため、携帯型遊技機の表示部(9304、9305)に用いることで、画質の向上した画像を表示することが可能となる。
【0138】
図6(D)は、携帯電話機の一例を示している。携帯電話機9500は、筐体9501に組み込まれた表示部9502の他、操作ボタン9503、外部接続ポート9504、スピーカ9505、マイク9506などを備えている。なお、携帯電話機9500は、上記実施の形態を適用して形成される発光装置を表示部9502に用いることにより作製される。
【0139】
図6(D)に示す携帯電話機9500は、表示部9502を指などで触れることで、情報を入力ことができる。また、電話を掛ける、或いはメールを打つなどの操作は、表示部9502を指などで触れることにより行うことができる。
【0140】
表示部9502の画面は主として3つのモードがある。第1は、画像の表示を主とする表示モードであり、第2は、文字等の情報の入力を主とする入力モードである。第3は表示モードと入力モードの2つのモードが混合した表示及び入力モードである。
【0141】
例えば、電話を掛ける、或いはメールを作成する場合は、表示部9502を文字の入力を主とする文字入力モードとし、画面に表示させた文字の入力操作を行えばよい。この場合、表示部9502の画面のほとんどにキーボードまたは番号ボタンを表示させることが好ましい。
【0142】
また、携帯電話機9500内部に、ジャイロ、加速度センサ等の傾きを検出するセンサを有する検出装置を設けることで、携帯電話機9500の向き(縦か横か)を判断して、表示部9502の画面表示を自動的に切り替えるようにすることができる。
【0143】
また、画面モードの切り替えは、表示部9502を触れること、又は筐体9501の操作ボタン9503の操作により行われる。また、表示部9502に表示される画像の種類によって切り替えるようにすることもできる。例えば、表示部に表示する画像信号が動画のデータであれば表示モード、テキストデータであれば入力モードに切り替える。
【0144】
また、入力モードにおいて、表示部9502の光センサで検出される信号を検知し、表示部9502のタッチ操作による入力が一定期間ない場合には、画面のモードを入力モードから表示モードに切り替えるように制御してもよい。
【0145】
表示部9502は、イメージセンサとして機能させることもできる。例えば、表示部9502に掌や指を触れることで、掌紋、指紋等を撮像することで、本人認証を行うことができる。また、表示部に近赤外光を発光するバックライトまたは近赤外光を発光するセンシング用光源を用いれば、指静脈、掌静脈などを撮像することもできる。
【0146】
なお、上記実施の形態を適用して形成される発光装置は、長寿命な発光装置であるため、携帯電話機の表示部9502に用いることで、長寿命な携帯電話機を提供することができる。また、色度が良好な発光装置であるため、携帯電話機の表示部9502に用いることで、画質の向上した画像を表示することが可能となる。
【0147】
図6(E)は卓上照明器具であり、照明部9401、傘9402、可変アーム9403、支柱9404、台9405、電源9406を含む。なお、卓上照明器具は、上記実施の形態を適用して形成される発光装置を照明部9401に用いることにより作製される。なお、照明器具には天井固定型の照明器具または壁掛け型の照明器具なども含まれる。
【0148】
なお、上記実施の形態を適用して形成される発光装置は、長寿命化されているため、卓上照明器具の照明部9401に用いることで、長寿命な卓上照明器具を提供することができる。
【0149】
図7は、上記実施の形態を適用して形成される発光装置を、室内の照明装置1001として用いた例である。上記実施の形態で示した発光装置は大面積化も可能であるため、大面積の照明装置として用いることができる。また、上記実施の形態で示した発光装置は、薄型化が可能であるため、ロール型の照明装置1002として用いることもできる。なお、上記実施の形態を適用して形成される発光装置は、長寿命な発光素子を有しているため、長寿命な照明装置として用いることが可能となる。なお、図7に示すように、室内の照明装置1001を備えた部屋で、図6(E)で説明した卓上照明器具1003を併用してもよい。
【0150】
以上のようにして、上記実施の形態で示した発光装置を適用して電子機器や照明器具を得ることができる。当該発光装置の適用範囲は極めて広く、あらゆる分野の電子機器に適用することが可能である。
【0151】
なお、本実施の形態に示す構成は、他の実施の形態に示した構成を適宜組み合わせて用いることができることとする。
【実施例1】
【0152】
実施例1の発光素子について、比較素子の結果も示しながら説明する。
【0153】
なお、本実施例で用いる有機化合物の分子構造を下記構造式(10)〜(16)に示す。素子構造は図2と同様である。
【0154】
【化9】

【0155】
【化10】

【0156】
以下に、発光素子1、発光素子2、比較発光素子1及び比較発光素子2の作製方法を示す。
【0157】
まず、陽極100として110nmの膜厚でインジウム錫珪素酸化物(ITSO)が成膜されたガラス基板を用意した。ITSO表面は、2mm角の大きさで表面が露出するよう周辺をポリイミド膜で覆い、電極面積は2mm×2mmとした。この基板上に発光素子を形成するための前処理として、基板表面を水で洗浄し、200℃で1時間焼成した後、UVオゾン処理を370秒行った。その後、10−4Pa程度まで内部が減圧された真空蒸着装置に基板を導入し、真空蒸着装置内の加熱室において170℃で30分間の真空焼成を行った後、基板を30分程度放冷した。
【0158】
次に、ITSOが形成された面が下方となるように、基板を真空蒸着装置内に設けられたホルダーに固定した。
【0159】
真空装置内を10−4Paに減圧した後、構造式(10)で表される4,4’−ビス[N−(1−ナフチル)−N−フェニルアミノ]ビフェニル(略称:NPB)と酸化モリブデン(VI)とを、NPB:酸化モリブデン(VI)=4:1(質量比)となるように共蒸着することにより、正孔注入層104を形成した。膜厚は50nmとした。なお、共蒸着とは、異なる複数の物質をそれぞれ異なる蒸発源から同時に蒸発させる蒸着法である。次に、NPBを10nm蒸着することにより、正孔輸送層105を形成した。
【0160】
さらに正孔輸送層105上に、第1の発光層102aを形成した。
【0161】
発光素子1及び発光素子2は、第1の発光物質である上記構造式(11)で表される4−(10−フェニル−9−アントリル)−4’−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)トリフェニルアミン(略称:PCBAPA)と、正孔輸送性の有機化合物である上記構造式(12)で表される4−(1−ナフチル)−4’−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)トリフェニルアミン(略称:PCBANB)を共蒸着することにより第1の発光層102aを形成した。第1の発光層102a中のこれらの質量比は、発光素子1ではPCBAPA:PCBANB=1:0.5、発光素子2ではPCBAPA:PCBANB=1:2となるように成膜した(全て質量比)。また、比較発光素子1は、PCBAPAを蒸着して第1の発光層102aとし、比較発光素子2は、PCBANBを蒸着して第1の発光層102aとした。それぞれの発光素子において、第1の発光層102aの膜厚は25nmとした。
【0162】
続いて、第1の発光層102a上にそれぞれ第2の発光層102bを、電子輸送性の有機化合物である上記構造式(13)で表される9−[4−(10−フェニル−9−アントリル)フェニル]−9H−カルバゾール(略称:CzPA)と、第2の発光物質である上記構造式(14)で表される4−(1−ナフチル)−4’−(10−フェニル−9−アントリル)−4’’−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)トリフェニルアミン(略称:PCBNAPA)の共蒸着により形成した。これによって、第1の発光層102aと第2の発光層102bと、からなる発光層102を形成した。なお、第2の発光層102b中のCzPAとPCBNAPAの質量比はCzPA:PCBNAPA=1:0.1、膜厚は30nmとした。
【0163】
次に、上記構造式(15)で表されるトリス(8−キノリノラト)アルミニウム(III)(略称:Alq)を10nm、上記構造式(16)で表されるバソフェナントロリン(略称:BPhen)を15nm蒸着することにより、電子輸送層106を形成した。さらに電子輸送層106上に、フッ化リチウムを1nmとなるように形成することによって電子注入層107を形成した。最後に、陰極101としてアルミニウムを200nm成膜し、発光素子を完成させた。上述した蒸着過程においては、蒸着は全て抵抗加熱法を用いた。
【0164】
以上のように作製した発光素子1、発光素子2、比較発光素子1及び比較発光素子2の素子構造を表1に示す。ここで、発光素子1及び発光素子2が実施の形態1に記載された構成を有する発光素子である。また、比較発光素子1は、第1の発光物質であるPCBAPAからなる第1の発光層102aを設けた構造、比較発光素子2は、正孔輸送性の有機化合物であるPCBANBからなる第1の発光層102aを設けた構造の発光素子となっている。
【0165】
【表1】

【0166】
以上により得られた発光素子1、発光素子2、比較発光素子1、及び比較発光素子2を、窒素雰囲気のグローブボックス内において、発光素子が大気に曝されないように封止する作業を行った後、これらの発光素子の動作特性について測定を行った。なお、測定は室温(25℃に保たれた雰囲気)で行った。
【0167】
各発光素子の電流密度−輝度特性を図8、電圧−輝度特性を図9、輝度−外部量子効率特性を図10に示す。また、1000cd/m付近における各発光素子の電圧、外部量子効率、色度及び発光ピーク波長を表2に示す。
【0168】
【表2】

【0169】
図10及び表2より、発光素子1及び発光素子2は、比較発光素子1と比較して高い外部量子効率が得られた。また、発光素子1及び発光素子2は、比較発光素子1と比較して色度が良好な青色発光が得られた。これは、発光素子1及び発光素子2では、第1の発光層102aに第1の発光物質(本実施例ではPCBAPA)と正孔輸送性の有機化合物(本実施例ではPCBANB)とが含まれるため、第1の発光層102a内で電子の輸送が制御され、第1の発光層と第2の発光層の界面近傍に発光領域が形成されるのに対して、第1の発光層が第1の発光物質の単膜でなる比較発光素子1では、第1の発光層102a内で電子が輸送されやすく、第1の発光層102a全域に渡り発光領域が形成されうるためと示唆される。
【0170】
また、作製した発光素子1、発光素子2、比較発光素子1及び比較発光素子2の信頼性試験を行った。信頼性試験は、初期輝度を1000cd/mに設定し、電流密度一定の条件でこれらの素子を駆動し、或る時間が経過する毎に輝度を測定した。信頼性試験によって得られた結果を図11に示す。図11において、横軸は通電時間(hour)、縦軸はそれぞれの時間における初期輝度に対する輝度の割合、すなわち規格化輝度(%)を表す。
【0171】
図11より、930時間の駆動後においても、発光素子1は初期輝度の76%の輝度を保っており、また、発光素子2は初期輝度の72%の輝度を保っていた。一方、930時間駆動後の比較発光素子1は初期輝度の71%の輝度であったが、比較発光素子2は初期輝度の65%の輝度まで劣化していた。よって、発光素子1及び発光素子2は、本実施例における比較発光素子、特に比較発光素子2よりも時間経過による輝度の低下が起こりにくく、長寿命であることがわかる。
【0172】
発光素子1及び発光素子2では、第1の発光層102aに、第2の発光層102bに含まれる電子輸送性の有機化合物(本実施例ではCzPA)と同程度のLUMO準位を有する第1の発光物質が含まれるため、第2の発光層102bと第1の発光層102a間で容易に電子が輸送される。一方、第1の発光層102aが正孔輸送性の有機化合物の単膜でなる比較発光素子2では、注入障壁が高く、電子が注入されにくいため、第1の発光層102aと第2の発光層102bとの界面に電子が蓄積し、発光素子の経時的な劣化が起こったものと示唆される。
【0173】
以上から、本実施例の発光素子1及び発光素子2は、発光効率の改善と長寿命化を実現した発光素子とすることが可能である。また、色純度の高い発光素子とすることが可能である。
【実施例2】
【0174】
本実施例においては、実施例1と異なる構成を有する発光素子について比較素子の結果も示しながら説明する。また、本実施例において用いた有機化合物の分子構造を以下の構造式(17)に示す。なお、既に他の実施例で分子構造を示した有機化合物についてはその記載を省略する。素子構造に関しては実施例1と同様であり、図2を参照されたい。
【0175】
【化11】

【0176】
以下に、本実施例の発光素子3、発光素子4、発光素子5及び比較発光素子3の作製方法を示す。なお、本実施例の比較発光素子1は、実施例1で示した比較発光素子1の作製方法と同様に作製した。
【0177】
発光素子3、発光素子4、発光素子5及び比較発光素子3は、共に正孔輸送層105を形成するまでは実施例1における発光素子1、2及び比較発光素子1、2と同様に作製した。
【0178】
次いで、正孔輸送層105上に、第1の発光層102aをそれぞれ形成した。発光素子3、発光素子4、発光素子5は、第1の発光物質である4−(10−フェニル−9−アントリル)−4’−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)トリフェニルアミン(略称:PCBAPA)と、正孔輸送性の有機化合物である上記構造式(17)で表される4−フェニル−4’−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)トリフェニルアミン(略称:PCBA1BP)を共蒸着することにより第1の発光層102aを形成した。第1の発光層102a中のこれらの質量比は、発光素子3ではPCBAPA:PCBA1BP=1:0.5、発光素子4ではPCBAPA:PCBA1BP=1:1、発光素子5ではPCBAPA:PCBA1BP=1:2となるように成膜した(全て質量比)。また、比較発光素子3は、PCBA1BPを蒸着して第1の発光層102aとした。それぞれの発光素子において、第1の発光層102aの膜厚は25nmとした。
【0179】
次いで、第1の発光層102a上に、第2の発光層102bを積層させ、第1の発光層102a及び第2の発光層102bよりなる発光層102を形成した。その後、発光層102上に、電子輸送層106、電子注入層107、及び陰極101を順に積層させ、発光素子又は比較発光素子を完成させた。これらの層は、実施例1における発光素子1、2及び比較発光素子1、2と同様に作製した。
【0180】
以上のように作製した発光素子3、発光素子4、発光素子5、比較発光素子1、及び比較発光素子3の素子構造を表3に示す。ここで、発光素子3、発光素子4及び発光素子5が実施の形態1に記載された構成を有する発光素子である。また、比較発光素子1は、第1の発光物質であるPCBAPAからなる第1の発光層102aを設けた構造、比較発光素子2は、正孔輸送性の有機化合物であるPCBA1BPからなる第1の発光層102aを設けた構造の発光素子となっている。
【0181】
【表3】

【0182】
以上により得られた発光素子3、発光素子4、発光素子5、比較発光素子1、及び比較発光素子3を、窒素雰囲気のグローブボックス内において、発光素子が大気に曝されないように封止する作業を行った後、これらの発光素子の動作特性について測定を行った。なお、測定は室温(25℃に保たれた雰囲気)で行った。
【0183】
各発光素子の電流密度−輝度特性を図12、電圧−輝度特性を図13、輝度−外部量子効率特性を図14に示す。また、1000cd/m付近における各発光素子の電圧、外部量子効率、色度及び発光ピーク波長を表4に示す。
【0184】
【表4】

【0185】
図14及び表4より、発光素子3、発光素子4、及び発光素子5は、比較発光素子1と比較して高い外部量子効率が得られた。また、発光素子3、発光素子4、及び発光素子5は、比較発光素子1と比較して色度が良好な青色発光が得られた。これは、発光素子3、発光素子4、及び発光素子5では、第1の発光層102aに第1の発光物質(本実施例ではPCBAPA)と正孔輸送性の有機化合物(本実施例ではPCBA1BP)とが含まれるため、第1の発光層102a内で電子の輸送が制御され、第1の発光層と第2の発光層の界面近傍に発光領域が形成されるのに対して、第1の発光層が第1の発光物質の単膜でなる比較発光素子1では、第1の発光層内で電子が輸送されやすく、第1の発光層102a全域に渡り発光領域が形成されうるためと示唆される。
【0186】
また、作製した発光素子3、発光素子4、発光素子5、比較発光素子1及び比較発光素子3の信頼性試験を行った。信頼性試験は、初期輝度を1000cd/mに設定し、電流密度一定の条件でこれらの素子を駆動し、或る時間が経過する毎に輝度を測定した。信頼性試験によって得られた結果を図15に示す。図15において、横軸は通電時間(hour)、縦軸はそれぞれの時間における初期輝度に対する輝度の割合、すなわち規格化輝度(%)を表す。
【0187】
図15より、930時間の駆動後でも発光素子3は初期輝度の78%の輝度を保っており、また、発光素子4及び発光素子5は初期輝度の75%の輝度を保っていた。一方、930時間の駆動後の比較発光素子1は、初期輝度の71%の輝度であったが、比較発光素子3は64%まで劣化していた。よって、発光素子3、発光素子4及び発光素子5は、本実施例における比較発光素子、特に比較発光素子3よりも時間経過による輝度の低下が起こりにくく、長寿命であることがわかる。
【0188】
発光素子3、発光素子4及び発光素子5では、第1の発光層102aに、第2の発光層102bに含まれる電子輸送性の有機化合物(本実施例ではCzPA)と同程度のLUMO準位を有する第1の発光物質が含まれるため、第2の発光層102bと第1の発光層102a間で容易に電子が輸送される。一方、第1の発光層102aが正孔輸送性の有機化合物の単膜でなる比較発光素子3では、注入障壁が高く、電子が注入されにくいため、第1の発光層102aと第2の発光層102bとの界面に電子が蓄積し、発光素子の経時的な劣化が起こったものと示唆される。
【0189】
以上から、本実施例の発光素子3、発光素子4及び発光素子5は、発光効率の改善と長寿命化を実現した発光素子とすることが可能である。また、色純度の高い発光素子とすることが可能である。
【実施例3】
【0190】
本実施例においては、実施例1、実施例2とは異なる構成を有する発光素子について説明する。なお、本実施例において用いた有機化合物は、既に他の実施例で分子構造を示した有機化合物であるため記載を省略する。素子構造に関しては実施例1と同様であり、図2を参照されたい。
【0191】
本実施例の発光素子6の作製方法を以下に示す。なお、正孔輸送層105を形成するまでは実施例1における発光素子1と同様に作製した。
【0192】
次いで、正孔輸送層105上に、第1の発光物質である4−(10−フェニル−9−アントリル)−4’−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)トリフェニルアミン(略称:PCBAPA)と、正孔輸送性の有機化合物である4−(1−ナフチル)−4’−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)トリフェニルアミン(略称:PCBANB)を共蒸着することにより第1の発光層102aを形成した。第1の発光層102a中のこれらの質量比は、PCBAPA:PCBANB=1:1となるように成膜した(質量比)。第1の発光層102aの膜厚は25nmとした。
【0193】
次いで、第1の発光層102a上に、第2の発光層102bを積層させ、第1の発光層102a及び第2の発光層102bよりなる発光層102を形成した。その後、発光層102上に、電子輸送層106、電子注入層107、及び陰極101を順に積層させ、発光素子6を完成させた。これらの層は、実施例1における発光素子1と同様に作製した。
【0194】
以上のように作製した発光素子6の素子構造を表5に示す。
【0195】
【表5】

【0196】
以上により得られた発光素子6を、窒素雰囲気のグローブボックス内において、発光素子が大気に曝されないように封止する作業を行った後、動作特性について測定を行った。なお、測定は室温(25℃に保たれた雰囲気)で行った。
【0197】
発光素子の電流密度−輝度特性を図16、電圧−輝度特性を図17、輝度−外部量子効率特性を図18に示す。また、1000cd/m付近における発光素子の電圧、外部量子効率、色度及び発光ピーク波長を表6に示す。
【0198】
【表6】

【0199】
図18及び表6より、発光素子6は、高い外部量子効率が得られることがわかる。また、表6より、発光素子6は色度が良好な青色発光が得られた。これは、発光素子6では、第1の発光層102aに第1の発光物質(本実施例ではPCBAPA)と正孔輸送性の有機化合物(本実施例ではPCBANB)とが含まれるため、第1の発光層102a内で電子の輸送が制御され、第1の発光層と第2の発光層の界面近傍に発光領域が形成されたためと示唆される。
【0200】
また、作製した発光素子6の信頼性試験を行った。信頼性試験は、初期輝度を1000cd/mに設定し、電流密度一定の条件でこれらの素子を駆動し、或る時間が経過する毎に輝度を測定した。信頼性試験によって得られた結果を図19に示す。図19において、横軸は通電時間(hour)、縦軸はそれぞれの時間における初期輝度に対する輝度の割合、すなわち規格化輝度(%)を表す。
【0201】
図19より、1100時間の駆動後でも発光素子6は初期輝度の86%の輝度を保っており、時間経過による輝度の低下が起こりにくく、長寿命な発光素子であることがわかる。発光素子6では、第1の発光層102aに、第2の発光層102bに含まれる電子輸送性の有機化合物(本実施例ではCzPA)と同程度のLUMO準位を有する第1の発光物質が含まれるため、第2の発光層102bと第1の発光層102a間で容易に電子が輸送され、界面における電子の蓄積が抑制されたためと示唆される。
【0202】
以上から、本実施例の発光素子6は、発光効率の改善と長寿命化を実現した発光素子とすることが可能である。また、色純度の高い発光素子とすることが可能である。
【実施例4】
【0203】
本実施例では、他の実施例で用いた材料について説明する。
【0204】
≪PCBAPAの合成例≫
以下に、実施例1乃至実施例3で使用した、構造式(11)で表される4−(10−フェニル−9−アントリル)−4’−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)トリフェニルアミン(略称:PCBAPA)の合成方法の一例を記載する。
【0205】
[ステップ1:9−フェニル−9H−カルバゾール−3−ボロン酸の合成]
9−フェニル−9H−カルバゾール−3−ボロン酸の合成スキームを下記反応式(a−1)に示す。
【0206】
【化12】

【0207】
3−ブロモ−9−フェニル−9H−カルバゾール10g(31mmol)を500mLの三口フラスコへ入れ、フラスコ内を窒素置換した。テトラヒドロフラン(THF)150mLをフラスコに加えて、3−ブロモ−9−フェニル−9H−カルバゾールを溶かした。この溶液を−80℃に冷却した。この溶液へn−ブチルリチウム(1.58mol/Lヘキサン溶液)20mL(32mmol)を、シリンジにより滴下して加えた。滴下終了後、溶液を同温度で1時間攪拌した。攪拌後、この溶液へホウ酸トリメチル3.8mL(34mmol)を加え、室温に戻しながら約15時間攪拌した。攪拌後、この溶液に希塩酸(1.0mol/L)約150mLを加えて、1時間攪拌した。攪拌後、この混合物の水層を酢酸エチルで抽出し、抽出溶液と有機層を合わせて、飽和炭酸水素ナトリウムで洗浄した。有機層を硫酸マグネシウムにより乾燥し、乾燥後この混合物を自然ろ過した。得られたろ液を濃縮したところ、淡褐色の油状物を得た。この油状物を減圧乾燥したところ、目的物の淡褐色固体を7.5g収率86%で得た。
【0208】
[ステップ2:4−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)ジフェニルアミン(略称:PCBA)の合成]
PCBAの合成スキームを下記反応式(a−2)に示す。
【0209】
【化13】

【0210】
4−ブロモジフェニルアミン6.5g(26mmol)、ステップ1で合成した9−フェニル−9H−カルバゾール−3−ボロン酸7.5g(26mmol)、トリ(o−トリル)ホスフィン400mg(1.3mmol)を500mL三口フラスコへ入れ、フラスコ内を窒素置換した。この混合物へトルエン100mL、エタノール50mL、炭酸カリウム水溶液(0.2mol/L)14mLを加えた。この混合物を、減圧下で攪拌しながら脱気し、脱気後、酢酸パラジウム(II)67mg(30mmol)を加えた。この混合物を100℃10時間還流した。還流後、この混合物の水層をトルエンで抽出し、抽出溶液と有機層を合わせ、飽和食塩水で洗浄した。有機層を硫酸マグネシウムにより乾燥し、乾燥後この混合物を自然ろ過し、得られたろ液を濃縮したところ、淡褐色の油状物を得た。この油状物をシリカゲルカラムクロマトグラフィー(展開溶媒 ヘキサン:トルエン=4:6)により精製し、精製後に得られた白色固体をジクロロメタンとヘキサンの混合溶媒にて再結晶し、目的物の白色固体を4.9g収率45%で得た。
【0211】
なお、上記ステップ2で得られた白色固体を核磁気共鳴法(NMR)により測定した。以下にH NMRの測定結果を示す。測定結果から、PCBAPAを合成するための原料であるPCBAが得られたことがわかった。
【0212】
H NMR(CDCl、300MHz):δ=7.08−7.14(m、3H)、7.32−7.72(m、33H)、7.88(d、J=7.8Hz、2H)、8.19(d、J=7.8Hz、1H)、8.37(d、J=1.5Hz、1H)。
【0213】
[ステップ3:PCBAPAの合成]
PCBAPAの合成スキームを下記反応式(a−3)に示す。
【0214】
【化14】

【0215】
9−(4−ブロモフェニル)−10−フェニルアントラセン7.8g(12mmol)、PCBA4.8g(12mmol)、ナトリウム tert−ブトキシド5.2g(52mmol)を300mL三口フラスコへ入れ、フラスコ内を窒素置換した。この混合物へ、トルエン60mL、トリ(tert−ブチル)ホスフィン(10wt%ヘキサン溶液)0.30mLを加えた。この混合物を、減圧下で攪拌しながら脱気し、脱気後、ビス(ジベンジリデンアセトン)パラジウム(0)136mg(0.24mmol)を加えた。この混合物を、100℃で3時間攪拌した。攪拌後、この混合物に約50mLのトルエンを加え、セライト(和光純薬工業株式会社、カタログ番号:531−16855)、アルミナ、フロリジール(和光純薬工業株式会社、カタログ番号:540−00135)を通して吸引ろ過した。得られたろ液を濃縮し、黄色固体を得た。この固体をトルエンとヘキサンの混合溶媒にて再結晶し、目的物のPCBAPAの淡黄色固体6.6g収率75%で得た。得られた淡黄色粉末状固体3.0gをトレインサブリメーション法により昇華精製した。昇華精製条件は、圧力8.7Pa、アルゴンガスを流量3.0mL/minでながしながら、350℃でPCBAPAを加熱した。昇華精製後、PCBAPAの淡黄色固体を2.7g、回収率90%で得た。
【0216】
得られた固体を核磁気共鳴法(NMR)により測定した。以下にH NMRの測定結果を示す。測定結果から、PCBAPAが得られたことがわかった。
【0217】
H NMR(DMSO−d、300MHz):δ=7.08−7.14(m、3H)、,7.32−7.72(m、33H)、7.88(d、J=7.8Hz、2H)、8.19(d、J=7.8Hz、1H)、8.37(d、J=1.5Hz、1H)。
【0218】
≪PCBANBの合成例≫
以下に、実施例1及び実施例3で使用した、構造式(12)で表される4−(1−ナフチル)−4’−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)トリフェニルアミン(略称:PCBANB)の合成方法の一例を記載する。
【0219】
[ステップ1:3−(4−ブロモフェニル)−9−フェニル−9H−カルバゾールの合成]
3−(4−ブロモフェニル)−9−フェニル−9H−カルバゾールの合成スキームを下記反応式(b−1)に示す。
【0220】
【化15】

【0221】
3−ヨード−9−フェニル−9H−カルバゾールを3.7g(9.9mmol)、4−ブロモフェニルボロン酸を2.0g(9.9mmol)、トリ(o−トリル)ホスフィンを0.61g(2.0mmol)、200mLの三口フラスコへ入れ、この混合物へ、50mLの1,2−ジメトキシエタン(略称:DME)と、2mol/L炭酸カリウム水溶液10mLを加えた。この混合物を、減圧下で攪拌しながら脱気し、脱気後、フラスコ内の雰囲気を窒素置換した。
【0222】
この混合物へ、0.11g(0.50mmol)の酢酸パラジウム(II)を加えた。この混合物を、80℃で9.5時間攪拌した。攪拌後、この混合物を室温まで冷ました後、水で2回洗浄した。得られた水層をトルエンで2回抽出し、抽出液と有機層を合わせて、飽和食塩水で洗浄した。有機層を硫酸マグネシウムで乾燥し、この混合物を自然ろ過してから、ろ液を濃縮した。
【0223】
得られた油状物を約20mLのトルエンに溶かし、この溶液をセライト(和光純薬工業株式会社、カタログ番号:531−16855)、アルミナ、フロリジール(和光純薬工業株式会社、カタログ番号:540−00135)を通して吸引ろ過した。得られたろ液を濃縮して得た固体を、シリカゲルカラムクロマトグラフィー(展開溶媒 トルエン:ヘキサン=1:4)により精製したところ、目的物の白色粉末状固体を1.9g、収率49%で得た。
【0224】
[ステップ2:4−(1−ナフチル)ジフェニルアミンの合成]
4−(1−ナフチル)ジフェニルアミンの合成スキームを下記反応式(b−2)に示す。
【0225】
【化16】

【0226】
4−ブロモジフェニルアミンを12g(50mmol)、1−ナフチルボロン酸を8.6g(50mmol)、酢酸パラジウム(II)を22mg(0.1mmol)、トリ(オルト−トリル)ホスフィンを60mg(0.2mmol)、200mL三口フラスコへ入れ、この混合物へ、トルエン50mL、エタノール20mL、2mol/L炭酸カリウム水溶液35mLを加えた。この混合物を、減圧下で攪拌しながら脱気したのち、窒素雰囲気下、90℃で2時間加熱撹拌した。
【0227】
撹拌後、この混合物にトルエン100mLを加え、この混合物をフロリジール(和光純薬工業株式会社、カタログ番号:540−00135)、セライト(和光純薬工業株式会社、カタログ番号:531−16855)を通してろ過した。得られたろ液を水で洗浄し、硫酸マグネシウムを加えて乾燥した。この混合物をろ過し、得られたろ液を濃縮して得た化合物を、シリカゲルカラムクロマトグラフィー(展開溶媒 トルエン:ヘキサン:酢酸エチル=1:8:1)により精製した。得られたフラクションを濃縮して得た化合物に、メタノールを加えて超音波を照射し、再結晶したところ、目的物の白色粉末を収量3.0g、収率20%で得た。
【0228】
[ステップ3:4−(1−ナフチル)−4’−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)トリフェニルアミン(略称:PCBANB)の合成]
PCBANBの合成スキームを下記反応式(b−3)に示す。
【0229】
【化17】

【0230】
3−(4−ブロモフェニル)−9−フェニル−9H−カルバゾールを1.2g(3.0mmol)、4−(1−ナフチル)ジフェニルアミンを0.9g(3.0mmol)、ナトリウム tert−ブトキシドを0.5g(5.0mmol)、ビス(ジベンジリデンアセトン)パラジウム(0)を6.0mg(0.01mmol)、50mL三口フラスコへ入れ、この混合物へ、脱水キシレン15mLを加えた。この混合物を、減圧下で攪拌しながら脱気し、脱気後、トリ(tert−ブチル)ホスフィン(10wt%ヘキサン溶液)0.06mL(0.03mmol)を加えた。この混合物を、窒素雰囲気下、120℃で4.5時間加熱撹拌した。
【0231】
撹拌後、この混合物にトルエン250mLを加え、この混合物をフロリジール(和光純薬工業株式会社、カタログ番号:540−00135)、シリカゲル、アルミナ、セライト(和光純薬工業株式会社、カタログ番号:531−16855)を通してろ過した。得られたろ液を水で洗浄し、硫酸マグネシウムを加えて乾燥した。この混合物をフロリジール(和光純薬工業株式会社、カタログ番号:540−00135)、アルミナ、シリカゲル、セライト(和光純薬工業株式会社、カタログ番号:531−16855)を通してろ過してろ液を得た。得られたろ液を濃縮し、アセトンとメタノールを加えて超音波を照射し、再結晶したところ、目的物の白色粉末を収量1.5g、収率82%で得た。
【0232】
シリカゲル薄層クロマトグラフィー(TLC)でのRf値(展開溶媒 酢酸エチル:ヘキサン=1:10)は、目的物は0.34、3−(4−ブロモフェニル)−9−フェニル−9H−カルバゾールは0.46、4−(1−ナフチル)ジフェニルアミンは0.25だった。
【0233】
上記ステップ3で得られた化合物を核磁気共鳴法(NMR)により測定した。以下にH NMRの測定結果を示す。測定結果からPCBANBが得られたことがわかった。
【0234】
H NMR(CDCl、300MHz):δ(ppm)=7.07(t、J=6.6Hz、1H)、7.25−7.67(m、26H)、7.84(d、J=7.8Hz、1H)、7.89−7.92(m、1H)、8.03−8.07(m、1H)、8.18(d、J=7.8Hz、1H)、8.35(d、J=0.9Hz、1H)。
【0235】
≪PCBNAPAの合成例≫
以下に、実施例1乃至実施例3で使用した、構造式(14)で表される4−(1−ナフチル)−4’−(10−フェニル−9−アントリル)−4’’−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)トリフェニルアミン(略称:PCBNAPA)の合成方法の一例を記載する。
【0236】
[ステップ1:4−(1−ナフチル)アニリンの合成]
4−(1−ナフチル)アニリンの合成スキームを下記反応式(c−1)に示す。
【0237】
【化18】

【0238】
4−ブロモアニリン5.0g(29mmol)、1−ナフチルボロン酸5.0g(29mmol)、トリ(オルト−トリル)ホスフィン0.45mg(1.5mmol)を500mL三口フラスコに入れ、フラスコ内を窒素置換した。この混合物にトルエン100mL、エタノール50mL、炭酸カリウム水溶液(2mol/L)31mLを加えた。フラスコ内を減圧しながら攪拌して脱気し、脱気後、混合物を60℃にした後、酢酸パラジウム(II)66.2mg(0.29mmol)を加えた。この混合物を80℃で2.3時間還流した。還流後、この混合物にトルエンと水を加え、有機層と水層を分離し、水層をトルエンで2回抽出した。この抽出溶液と有機層を合わせて飽和食塩水で洗浄し、硫酸マグネシウムで乾燥した。この混合物を自然ろ過して硫酸マグネシウムを除去し、ろ液を濃縮し油状物を得た。この油液物をフロリジール(和光純薬工業株式会社、カタログ番号:540−00135)、セライト(和光純薬工業株式会社、カタログ番号:531−16855)、アルミナを通して吸引ろ過し、ろ液を得た。得られたろ液を濃縮し、目的物の油状物を2.5g、収率40%で得た。
【0239】
[ステップ2:4−(1−ナフチル)−4’−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)ジフェニルアミン(略称:PCBNA)の合成]
PCBNAの合成スキームを下記反応式(c−2)に示す。
【0240】
【化19】

【0241】
3−(4−ブロモフェニル)−9−フェニル−9H−カルバゾール0.8g(2.0mmol)、ナトリウム tert−ブトキシド0.6g(6.0mmol)、を50mL三口フラスコに入れ、フラスコ内を窒素置換した。この混合物にトルエン4mLに溶かした4−(1−ナフチル)アニリン0.4g(2.0mmol)を加えた後、トルエンを1.8mL、トリ(tert−ブチル)ホスフィン(10wt%ヘキサン溶液)0.1mLを加えた。この混合物を60℃にした後、ビス(ジベンジリデンアセトン)パラジウム(0)37mg(0.06mmol)を加えた。この混合物を80℃で3時間攪拌した。攪拌後、混合物にトルエンを加え、セライト(和光純薬工業株式会社、カタログ番号:531−16855)、アルミナを通して吸引ろ過し、ろ液を得た。得られたろ液を濃縮して得た固体を、シリカゲルカラムクロマトグラフィー(展開溶媒はヘキサン:トルエン=3:2)により精製した。得られたフラクションを濃縮し、目的物の褐色固体を0.7g、収率63%で得た。
【0242】
なお、上記のステップ2で得られた固体を核磁気共鳴法(NMR)により測定した。以下にH NMRの測定結果を示す。測定結果から、PCBNAが得られたことがわかった。
【0243】
H NMR(CDCl、300MHz):δ=7.25−7.70(m、23H)、7.84(d、J=7.8Hz、1H)、7.91(d、J=7.2Hz、1H)、8.03(d、J=8.1Hz、1H)、8.12(d、J=7.2Hz、1H)、8.34(s、1H)。
【0244】
[ステップ3:4−(1−ナフチル)−4’−(10−フェニル−9−アントリル)−4’’−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)トリフェニルアミン(略称:PCBNAPA)の合成]
PCBNAPAの合成スキームを下記反応式(c−3)に示す。
【0245】
【化20】

【0246】
9−(4−ブロモフェニル)−10−フェニルアントラセン0.45g(1.1mmol)、ナトリウム tert−ブトキシド0.4g(4.3mmol)を50mL三口フラスコに入れ、フラスコ内を窒素置換した。この混合物にトルエン10mLに溶かしたPCBNA0.8g(1.4mmol)を入れた後、トルエンを4.3mL、トリ(tert−ブチル)ホスフィン(10wt%ヘキサン溶液)0.1mLを加えた。この混合物を60℃にした後、ビス(ジベンジリデンアセトン)パラジウム(0)23mg(4.0mmol)を加えた。この混合物を80℃で2時間攪拌した。攪拌後、フロリジール(和光純薬工業株式会社、カタログ番号:540−00135)、セライト(和光純薬工業株式会社、カタログ番号:531−16855)、アルミナを通して吸引ろ過し、ろ液を得た。得られたろ液を濃縮して得た固体を、シリカゲルカラムクロマトグラフィー(展開溶媒はヘキサン:トルエン=3:7)により精製し、得られたフラクションを濃縮し、目的物の黄色固体を得た。得られた固体を、トルエンとヘキサンの混合溶媒により再結晶したところ、目的物の淡黄色粉末状固体を1.07g、収率85%で得た。
【0247】
得られた黄色固体0.84gを、トレインサブリメーション法により昇華精製した。昇華精製条件は、圧力4.5Pa、アルゴンガスを流量5mL/minでながしながら、380℃で淡黄色固体を加熱した。昇華精製後、目的物の黄色プリズム結晶を0.76g、回収率91%で得た。
【0248】
上記ステップ3で得られた化合物を核磁気共鳴法(NMR)により測定した。以下にH NMRの測定結果を示す。測定結果からPCBNAPAが得られたことがわかった。
【0249】
H NMR(CDCl、300MHz):δ=7.28−7.66(m、31H)、7.70−7.78(m、6H)、7.85−7.94(m、4H)、8.09−8.12(m、1H)、8.20(d、J=7.8Hz、1H)、8.40(d、J=1.2Hz、1H)。
【0250】
≪PCBA1BPの合成例≫
以下に、実施例2で使用した、構造式(17)で表される4−フェニル−4’−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)トリフェニルアミン(略称:PCBA1BP)の合成方法の一例を記載する。
【0251】
4−フェニル−4’−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)トリフェニルアミン(略称:PCBA1BP)の合成スキームを下記反応式(d−1)に示す。
【化21】

【0252】
4−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)ジフェニルアミン(略称:PCBA)2.0g(4.9mmol)、4−ブロモビフェニル1.1g(4.9mmol)、ナトリウム tert−ブトキシド2.0g(20mmol)を100mL三口フラスコへ入れ、フラスコ内を窒素置換した。この混合物へ、トルエン50mL、トリ(tert−ブチル)ホスフィン(10wt%ヘキサン溶液)0.30mLを加えた。この混合物を、減圧下で攪拌しながら脱気し、脱気後、ビス(ジベンジリデンアセトン)パラジウム(0)0.10gを加えた。
【0253】
次に、この混合物を、80℃で5時間加熱撹拌した。撹拌後、この混合物にトルエンを加え、この混合物をセライト(和光純薬工業株式会社、カタログ番号:531−16855)、アルミナ、フロリジール(和光純薬工業株式会社、カタログ番号:540−00135)を通して吸引ろ過し、ろ液を得た。得られたろ液を飽和炭酸ナトリウム水溶液、飽和食塩水の順に洗浄した。有機層に硫酸マグネシウムを加えて乾燥した。乾燥後、この混合物を吸引ろ過し、硫酸マグネシウムを除去してろ液を得た。
【0254】
得られたろ液を濃縮して得た化合物を、シリカゲルカラムクロマトグラフィーにより精製した。カラムクロマトグラフィーはまずトルエン:ヘキサン=1:9の混合溶媒を展開溶媒として用い、ついでトルエン:ヘキサン=3:7の混合溶媒を展開溶媒として用いることにより行った。得られたフラクションを濃縮して得た固体をクロロホルムとヘキサンの混合溶媒により再結晶したところ、粉末状白色固体を収量2.3g、収率84%で得た。
【0255】
得られた白色固体1.2gの昇華精製をトレインサブリメーション法により行った。昇華精製は7.0Paの減圧下、アルゴンの流量を3mL/minとして280℃で20時間行った。収量は1.1g、収率は89%であった。
【0256】
得られた化合物を核磁気共鳴法(NMR)により測定した。以下にH NMRの測定結果を示す。測定結果から、PCBA1BPが得られたことがわかった。
【0257】
H NMR(DMSO−d、300MHz):δ(ppm)=7.05−7.20(m、7H),7.28−7.78(m、21H),8.34(d、J=7.8Hz、1H)、8.57(s、1H)。
【実施例5】
【0258】
本実施例では、実施例1乃至3で作製した発光素子1〜6、及び比較発光素子1〜3に用いた材料のHOMO準位およびLUMO準位を測定した。
【0259】
(測定例1:PCBAPA)
本測定例では、構造式(11)で表されるPCBAPAのHOMO準位及びLUMO準位について測定した。なお、PCBAPAは、発光素子1〜6、及び比較発光素子1において第1の発光物質として用いた。PCBAPAの薄膜状態におけるイオン化ポテンシャルを大気中の光電子分光法(理研計器社製、AC−2)で測定した結果、5.40eVであった。その結果、HOMO準位が−5.40eVであることがわかった。さらに、PCBAPAの薄膜の吸収スペクトルのデータを用い、直接遷移を仮定したTaucプロットから吸収端を求め、その吸収端を光学的エネルギーギャップとして見積もったところ、そのエネルギーギャップは2.82eVであった。得られたエネルギーギャップの値とHOMO準位からLUMO準位を求めたところ、−2.58eVであった。
【0260】
(測定例2:PCBANB)
本測定例では構造式(12)で表されるPCBANBの、HOMO準位及びLUMO準位について測定した。なお、PCBANBは、発光素子1、2、6及び比較発光素子2において正孔輸送性の有機化合物として用いた。PCBANBの薄膜状態におけるイオン化ポテンシャルを大気中の光電子分光法(理研計器社製、AC−2)で測定した結果、5.44eVであった。その結果、HOMO準位が−5.44eVであることがわかった。さらに、PCBANBの薄膜の吸収スペクトルのデータを用い、直接遷移を仮定したTaucプロットから吸収端を求め、その吸収端を光学的エネルギーギャップとして見積もったところ、そのエネルギーギャップは3.25eVであった。得られたエネルギーギャップの値とHOMO準位からLUMO準位を求めたところ、−2.19eVであった。
【0261】
(測定例3:PCBA1BP)
本測定例では、構造式(17)で表されるPCBA1BPの、HOMO準位及びLUMO準位について測定した。なお、PCBA1BPは、発光素子3〜5、及び比較発光素子3において正孔輸送性の有機化合物として用いた。PCBA1BPの薄膜状態におけるイオン化ポテンシャルを大気中の光電子分光法(理研計器社製、AC−2)で測定した結果、5.42eVであった。その結果、HOMO準位が−5.42eVであることがわかった。さらに、PCBA1BPの薄膜の吸収スペクトルのデータを用い、直接遷移を仮定したTaucプロットから吸収端を求め、その吸収端を光学的エネルギーギャップとして見積もったところ、そのエネルギーギャップは3.21eVであった。得られたエネルギーギャップの値とHOMO準位からLUMO準位を求めたところ、−2.21eVであった。
【0262】
(測定例4:PCBNAPA)
本測定例では、構造式(14)で表されるPCBNAPAの、HOMO準位及びLUMO準位について測定した。なお、PCBNAPAは、発光素子1〜6、及び比較発光素子1〜3において第2の発光物質として用いた。PCBNAPAの薄膜状態におけるイオン化ポテンシャルを大気中の光電子分光法(理研計器社製、AC−2)で測定した結果、5.47eVであった。その結果、HOMO準位が−5.47eVであることがわかった。さらに、PCBNAPAの薄膜の吸収スペクトルのデータを用い、直接遷移を仮定したTaucプロットから吸収端を求め、その吸収端を光学的エネルギーギャップとして見積もったところ、そのエネルギーギャップは2.92eVであった。得られたエネルギーギャップの値とHOMO準位からLUMO準位を求めたところ、−2.55eVであった。
【0263】
(測定例5:CzPA)
本測定例では、構造式(13)で表されるCzPAの、HOMO準位及びLUMO準位について測定した。なお、CzPAは、発光素子1〜6、及び比較発光素子1〜3において電子輸送性の有機化合物として用いた。CzPAの薄膜状態におけるイオン化ポテンシャルを大気中の光電子分光法(理研計器社製、AC−2)で測定した結果、5.64eVであった。その結果、HOMO準位が−5.64eVであることがわかった。さらに、CzPAの薄膜の吸収スペクトルのデータを用い、直接遷移を仮定したTaucプロットから吸収端を求め、その吸収端を光学的エネルギーギャップとして見積もったところ、そのエネルギーギャップは2.95eVであった。得られたエネルギーギャップの値とHOMO準位からLUMO準位を求めたところ、−2.69eVであった。
【実施例6】
【0264】
本実施例においては、実施例1、実施例2及び実施例3とは異なる構成を有する発光素子について説明する。本実施例において用いた有機化合物の分子構造を以下の構造式(18)に示す。なお、既に他の実施例で分子構造を示した有機化合物についてはその記載を省略する。素子構造に関しては実施例1と同様であり、図2を参照されたい。
【0265】
【化22】

【0266】
本実施例の発光素子7及び8の作製方法を以下に示す。なお、正孔輸送層105を形成するまでは実施例1における発光素子1と同様に作製した。
【0267】
次いで、正孔輸送層105上に、第1の発光物質である4−(10−フェニル−9−アントリル)−4’−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)トリフェニルアミン(略称:PCBAPA)と、正孔輸送性の有機化合物である上記構造式(18)で表される4,4’−ジ(1−ナフチル)−4’’−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)トリフェニルアミン(略称:PCBNBB)を共蒸着することにより第1の発光層102aを形成した。第1の発光層102a中のこれらの質量比は、発光素子7ではPCBAPA:PCBNBB=1:1、発光素子8ではPCBAPA:PCBNBB=1:2となるように成膜した(全て質量比)。第1の発光層102aの膜厚は25nmとした。
【0268】
続いて、第1の発光層102a上にそれぞれ第2の発光層102bを、電子輸送性の有機化合物である9−[4−(10−フェニル−9−アントリル)フェニル]−9H−カルバゾール(略称:CzPA)と、第2の発光物質である4−(10−フェニル−9−アントリル)−4’−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)トリフェニルアミン(略称:PCBAPA)の共蒸着により形成した。これによって、第1の発光層102aと第2の発光層102bと、からなる発光層102を形成した。なお、本実施例において、第1の発光物質と第2の発光物質には、同一の化合物を用いた。第2の発光層102b中のCzPAとPCBAPAの質量比はCzPA:PCBAPA=1:0.1、膜厚は30nmとした。
【0269】
次いで、発光層102上に、電子輸送層106、電子注入層107、及び陰極101を順に積層させ、発光素子7及び発光素子8を完成させた。これらの層は、実施例1における発光素子1と同様に作製した。
【0270】
以上のように作製した発光素子7及び発光素子8の素子構造を表7に示す。
【0271】
【表7】

【0272】
以上により得られた発光素子7及び発光素子8を、窒素雰囲気のグローブボックス内において、発光素子が大気に曝されないように封止する作業を行った後、動作特性について測定を行った。なお、測定は室温(25℃に保たれた雰囲気)で行った。
【0273】
発光素子の電流密度−輝度特性を図20、電圧−輝度特性を図21、輝度−外部量子効率特性を図22に示す。また、1000cd/m付近における発光素子の電圧、外部量子効率、色度及び発光ピーク波長を表8に示す。
【0274】
【表8】

【0275】
図22及び表8より、発光素子7及び発光素子8は、高い外部量子効率が得られることがわかる。また、表8より、発光素子7及び発光素子8は色度が良好な青色発光が得られた。これは、発光素子7及び発光素子8では、第1の発光層102aに第1の発光物質(本実施例ではPCBAPA)と正孔輸送性の有機化合物(本実施例ではPCBNBB)とが含まれるため、第1の発光層102a内で電子の輸送が制御され、第1の発光層と第2の発光層の界面近傍に発光領域が形成されたためと示唆される。
【0276】
また、作製した発光素子7及び発光素子8の信頼性試験を行った。信頼性試験は、初期輝度を1000cd/mに設定し、電流密度一定の条件でこれらの素子を駆動し、或る時間が経過する毎に輝度を測定した。信頼性試験によって得られた結果を図23に示す。図23において、横軸は通電時間(hour)、縦軸はそれぞれの時間における初期輝度に対する輝度の割合、すなわち規格化輝度(%)を表す。
【0277】
図23より、1000時間の駆動後でも発光素子7は初期輝度の75%の輝度を、発光素子8は初期輝度の76%をそれぞれ保っており、本実施例の発光素子は時間経過による輝度の低下が起こりにくく、長寿命な発光素子であることがわかる。発光素子7及び発光素子8では、第1の発光層102aに、第2の発光層102bに含まれる電子輸送性の有機化合物(本実施例ではCzPA)と同程度のLUMO準位を有する第1の発光物質が含まれ、また、第1の発光物質と第2の発光物質として同一の化合物を用いているため、第2の発光層102bと第1の発光層102a間で容易に電子が輸送され、界面における電子の蓄積が抑制されたため、発光素子が長寿命化したと示唆される。
【0278】
以上から、本実施例の発光素子7及び発光素子8は、発光効率の改善と長寿命化を実現した発光素子とすることが可能である。また、色純度の高い発光素子とすることが可能である。
【実施例7】
【0279】
本実施例では、他の実施例で用いた材料について説明する。
【0280】
≪PCBNBBの合成例≫
以下に、実施例6で使用した、構造式(18)で表される4,4’−ジ(1−ナフチル)−4’’−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)トリフェニルアミン(略称:PCBNBB)の合成例を示す。
【0281】
[ステップ1:4,4’−ジブロモトリフェニルアミンの合成]
4,4’−ジブロモトリフェニルアミンの合成スキームを下記反応式(K−1)に示す。
【0282】
【化23】

【0283】
トリフェニルアミンを12g(50mmol)を500mL三角フラスコ中にて酢酸エチル250mLの混合溶媒に溶かした後、ここにN−ブロモこはく酸イミド(略称;NBS)18g(100mmol)を加えて24時間室温にて撹拌した。反応終了後、この混合液を水で洗浄し、硫酸マグネシウムを加えて水分を取り除いた。この混合液をろ過し、得られたろ液を濃縮乾固させ、目的物の白色固体を収量20g、収率99%で得た。
【0284】
[ステップ2:4,4’−ジ(1−ナフチル)トリフェニルアミンの合成]
4,4’−ジ(1−ナフチル)トリフェニルアミンの合成スキームを下記反応式(K−2)に示す。
【0285】
【化24】

【0286】
4,4’−ジブロモトリフェニルアミンを6.0g(15mmol)、1−ナフタレンボロン酸を5.2g(30mmol)、酢酸パラジウム(II)を2.0mg(0.01mmol)、トリ(o−トリル)ホスフィンを6.0mg(0.02mmol)、100mL三口フラスコへ入れ、この混合物へ、トルエン20mL、エタノール5mL、2mol/L炭酸カリウム水溶液20mLを加えた。この混合物を、減圧下で攪拌しながら脱気したのち、窒素雰囲気下、90℃で4.5時間加熱撹拌し、反応させた。
【0287】
反応後、この反応混合物にトルエン150mLを加え、この懸濁液をフロリジール、セライトを通してろ過した。得られたろ液を水で洗浄し、硫酸マグネシウムを加えて水分を取り除いた。この懸濁液をフロリジール、アルミナ、シリカゲル、セライトを通してろ過してろ液を得た。得られたろ液を濃縮し、メタノールを加えて超音波をかけたのち、再結晶したところ、目的物の白色粉末を収量6.4g、収率86%で得た。
【0288】
シリカゲル薄層クロマトグラフィー(TLC)でのRf値(展開溶媒 酢酸エチル:ヘキサン=1:10)は、目的物は0.53、4,4’−ジブロモトリフェニルアミンは0.69だった。
【0289】
[ステップ3:4−ブロモ−4’,4’’−ジ(1−ナフチル)トリフェニルアミンの合成]
4−ブロモ−4’,4’’−ジ(1−ナフチル)トリフェニルアミンの合成スキームを下記反応式(K−3)に示す。
【0290】
【化25】

【0291】
4,4’−ジ−(1−ナフチル)トリフェニルアミンを6.4g(13mmol)を300mL三角フラスコ中にて酢酸エチル150mLに溶かした後、ここにN−ブロモこはく酸イミド(略称;NBS)2.3g(13mmol)を加えて24時間室温にて撹拌した。反応終了後、この混合液を水で洗浄し、硫酸マグネシウムを加えて水分を取り除いた。この混合液をろ過し、得られたろ液を濃縮した。ここにメタノールを加えて超音波をかけたのち、再結晶したのち、シリカゲルカラムクロマトグラフィー(展開溶媒 トルエン:ヘキサン=1:5)による精製を行った。目的物の白色粉末を収量1.6g、収率22%で得た。
【0292】
[ステップ4:4,4’−ジ(1−ナフチル)−4’’−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)トリフェニルアミン(略称;PCBNBB)の合成]
4,4’−ジ(1−ナフチル)−4’’−(9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル)トリフェニルアミンの合成スキームを下記反応式(K−4)に示す。
【0293】
【化26】

【0294】
4−ブロモ−4’,4’’−ジ(1−ナフチル)トリフェニルアミンを1.4g(2.5mmol)、9−フェニル−9H−カルバゾール−3−イル−ボロン酸を0.7g(2.5mmol)、酢酸パラジウム(II)を4.0mg(0.02mmol)、トリ(o−トリル)ホスフィンを6.0mg(0.02mmol)、50mL三口フラスコへ入れ、この混合物へ、トルエン20mL、エタノール5mL、2mol/L炭酸カリウム水溶液2.5mLを加えた。この混合物を、減圧下で攪拌しながら脱気したのち、窒素雰囲気下、90℃で6.5時間加熱撹拌し、反応させた。
【0295】
反応後、この反応混合物にトルエン150mLを加え、この懸濁液をフロリジール、セライトを通してろ過した。得られたろ液を水で洗浄し、硫酸マグネシウムを加えて水分を取り除いた。この懸濁液をフロリジール、アルミナ、シリカゲル、セライトを通してろ過してろ液を得た。得られたろ液を濃縮し、シリカゲルカラムクロマトグラフィー(展開溶媒 トルエン:ヘキサン=1:4)による精製を行った。得られたフラクションを濃縮し、メタノールを加えて超音波をかけたのち、再結晶したところ、目的物の白色粉末を収量0.4g、収率22%で得た。
【0296】
上記ステップ4で得られた化合物を核磁気共鳴法(NMR)により測定した。以下にH NMRの測定データを示す。測定結果から、PCBNBBが得られたことがわかった。
【0297】
H NMR(CDCl、300MHz):δ(ppm)=7.28−7.72 (m、30H)、7.85(d、J=7.8Hz、2H)、7.90−7.93(m、2H)、8.06−8.09(m、2H)、8.19(d、J=7.5Hz、1H)、8.38(d、J=1.5Hz、1H)。
【0298】
また、PCBNBBの薄膜状態におけるイオン化ポテンシャルを大気中の光電子分光法(理研計器社製、AC−2)で測定した結果、5.46eVであった。その結果、HOMO準位が−5.46eVであることがわかった。さらに、PCBNBBの薄膜の吸収スペクトルのデータを用い、直接遷移を仮定したTaucプロットから吸収端を求め、その吸収端を光学的エネルギーギャップとして見積もったところ、そのエネルギーギャップは3.15eVであった。得られたエネルギーギャップと、HOMO準位からLUMO準位を求めたところ、−2.31eVであった。
【符号の説明】
【0299】
100 陽極
101 陰極
102 発光層
102a 第1の発光層
102b 第2の発光層
103 EL層
104 正孔注入層
105 正孔輸送層
106 電子輸送層
107 電子注入層
110 発光素子
122 HOMO準位
124 HOMO準位
128 HOMO準位
142 LUMO準位
144 LUMO準位
146 LUMO準位
148 LUMO準位
601 基板
602 絶縁層
603 電極
604 隔壁
605 開口部
606 隔壁
607 EL層
608 電極
703 走査線
705 領域
706 隔壁
708 データ線
709 接続配線
710 入力端子
711a FPC
711b FPC
712 入力端子
801 素子基板
802 画素部
803 駆動回路部
804 駆動回路部
805 シール材
806 封止基板
807 配線
808 FPC
809 nチャネル型TFT
810 pチャネル型TFT
811 スイッチング用TFT
812 電流制御用TFT
813 陽極
814 絶縁物
815 EL層
816 陰極
817 発光素子
818 空間
1001 照明装置
1002 照明装置
1003 卓上照明器具
9100 テレビジョン装置
9100 テレビジョン装置
9101 筐体
9103 表示部
9105 スタンド
9107 表示部
9109 操作キー
9110 リモコン操作機
9201 本体
9202 筐体
9203 表示部
9204 キーボード
9205 外部接続ポート
9206 マウス
9301 筐体
9302 筐体
9303 連結部
9304 表示部
9305 表示部
9306 スピーカ部
9307 記録媒体挿入部
9308 LEDランプ
9309 操作キー
9310 接続端子
9311 センサ
9312 マイクロフォン
9401 照明部
9402 傘
9403 可変アーム
9404 支柱
9405 台
9406 電源
9500 携帯電話機
9501 筐体
9502 表示部
9502 表示部
9503 操作ボタン
9504 外部接続ポート
9505 スピーカ
9506 マイク

【特許請求の範囲】
【請求項1】
第1の電極と、
前記第1の電極上に形成された第1の発光層と、
前記第1の発光層上に、前記第1の発光層と接して形成された第2の発光層と、
前記第2の発光層上に形成された第2の電極と、を有し、
前記第1の発光層は、第1の発光物質と、正孔輸送性の有機化合物と、を有し、
前記第2の発光層は、第2の発光物質と、電子輸送性の有機化合物と、を有し、
前記第1の発光物質の最低空軌道準位と、前記第2の発光物質の最低空軌道準位と、前記電子輸送性の有機化合物の最低空軌道準位と、の差は、いずれも0.2eV以下であり、
前記正孔輸送性の有機化合物の最高被占軌道準位と、前記第1の発光物質の最高被占軌道準位と、前記第2の発光物質の最高被占軌道準位と、の差は、いずれも0.2eV以下であり、
前記正孔輸送性の有機化合物の最低空軌道準位と、前記第1の発光物質の最低空軌道準位と、の差は、0.3eVより大きい発光素子。
【請求項2】
第1の電極と、
前記第1の電極上に形成された第1の発光層と、
前記第1の発光層上に、前記第1の発光層と接して形成された第2の発光層と、
前記第2の発光層上に形成された第2の電極と、を有し、
前記第1の発光層は、第1の発光物質と、正孔輸送性の有機化合物と、を有し、
前記第2の発光層は、第2の発光物質と、電子輸送性の有機化合物と、を有し、
前記第1の発光層における前記第1の発光物質の割合は、30wt%以上70wt%以下であり、
前記第1の発光物質の最低空軌道準位と、前記第2の発光物質の最低空軌道準位と、前記電子輸送性の有機化合物の最低空軌道準位と、の差は、いずれも0.2eV以下であり、
前記正孔輸送性の有機化合物の最高被占軌道準位と、前記第1の発光物質の最高被占軌道準位と、前記第2の発光物質の最高被占軌道準位と、の差は、いずれも0.2eV以下であり、
前記正孔輸送性の有機化合物の最低空軌道準位と、前記第1の発光物質の最低空軌道準位と、の差は、0.3eVより大きい発光素子。
【請求項3】
第1の電極と、
前記第1の電極上に形成された第1の発光層と、
前記第1の発光層上に、前記第1の発光層と接して形成された第2の発光層と、
前記第2の発光層上に形成された第2の電極と、を有し、
前記第1の発光層は、第1の発光物質と、正孔輸送性の有機化合物と、を有し、
前記第2の発光層は、第2の発光物質と、電子輸送性の有機化合物と、を有し、
前記正孔輸送性の有機化合物は、アリールアミン骨格を有する化合物であり、
前記電子輸送性の有機化合物は、3環以上6環以下の多環芳香族炭化水素骨格を有する化合物であり、
前記第1の発光物質及び前記第2の発光物質は、3環以上6環以下の多環芳香族炭化水素骨格及びアリールアミン骨格を有する化合物である発光素子。
【請求項4】
第1の電極と、
前記第1の電極上に形成された第1の発光層と、
前記第1の発光層上に、前記第1の発光層と接して形成された第2の発光層と、
前記第2の発光層上に形成された第2の電極と、を有し、
前記第1の発光層は、第1の発光物質と、正孔輸送性の有機化合物と、を有し、
前記第2の発光層は、第2の発光物質と、電子輸送性の有機化合物と、を有し、
前記正孔輸送性の有機化合物は、下記一般式(1)で表される化合物であり、
前記電子輸送性の有機化合物は、3環以上6環以下の多環芳香族炭化水素骨格を有する化合物であり、
前記第1の発光物質及び前記第2の発光物質は、下記一般式(2)で表される化合物である発光素子。
【化1】

(式中、Aは、置換又は無置換のフェニル基、又は、置換又は無置換のナフチル基のいずれか一を表す。また、R及びRは、それぞれ水素、炭素数1〜4のアルキル基、置換又は無置換のフェニル基、置換又は無置換のナフチル基、又は、置換又は無置換のカルバゾリル基のいずれか一を表す。)
【化2】

(式中、Bは、3環以上6環以下の多環芳香族炭化水素骨格を表し、置換基を有していても良い。また、R及びRは、それぞれ水素、炭素数1〜4のアルキル基、置換又は無置換のフェニル基、置換又は無置換のナフチル基、又は、置換又は無置換のカルバゾリル基のいずれか一を表す。)
【請求項5】
第1の電極と、
前記第1の電極上に形成された第1の発光層と、
前記第1の発光層上に、前記第1の発光層と接して形成された第2の発光層と、
前記第2の発光層上に形成された第2の電極と、を有し、
前記第1の発光層は、第1の発光物質と、正孔輸送性の有機化合物と、を有し、
前記第2の発光層は、第2の発光物質と、電子輸送性の有機化合物と、を有し、
前記正孔輸送性の有機化合物は、下記一般式(3)で表される化合物であり、
前記電子輸送性の有機化合物は、3環以上6環以下の多環芳香族炭化水素骨格を有する化合物であり、
前記第1の発光物質及び前記第2の発光物質は、下記一般式(4)で表される化合物である発光素子。
【化3】

(式中、Aは、置換又は無置換のフェニル基、又は、置換又は無置換のナフチル基のいずれか一を表す。また、Rは、水素、炭素数1〜4のアルキル基、置換又は無置換のフェニル基、置換又は無置換のナフチル基のいずれか一を表す。またRは、炭素数1〜4のアルキル基、置換又は無置換のフェニル基、又は、置換又は無置換のナフチル基のいずれか一を表す。)
【化4】

(式中、Bは、3環以上6環以下の多環芳香族炭化水素骨格を表し、置換基を有していてもよい。また、Rは、水素、炭素数1〜4のアルキル基、置換又は無置換のフェニル基、置換又は無置換のナフチル基のいずれか一を表す。またRは、炭素数1〜4のアルキル基、置換又は無置換のフェニル基、又は、置換又は無置換のナフチル基のいずれか一を表す。)
【請求項6】
請求項3乃至5のいずれか一において、
前記第1の発光層における前記第1の発光物質の割合は、30wt%以上70wt%以下である発光素子。
【請求項7】
請求項1乃至6のいずれか一において、
前記第1の発光層と、前記第2の発光層と、は、同じ発光色を呈する発光素子。
【請求項8】
請求項1乃至6のいずれか一において、
前記第1の発光層及び前記第2の発光層からの発光スペクトルの最大ピークは、430nm以上470nm以下の領域に位置する発光素子。
【請求項9】
請求項1乃至8のいずれか一に記載の発光素子を含む発光装置。
【請求項10】
請求項9に記載の発光装置を含む電子機器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate


【公開番号】特開2010−192431(P2010−192431A)
【公開日】平成22年9月2日(2010.9.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−10662(P2010−10662)
【出願日】平成22年1月21日(2010.1.21)
【出願人】(000153878)株式会社半導体エネルギー研究所 (5,264)
【Fターム(参考)】