説明

皮膚用付着テープ

【課題】衣服等の付着対象物と皮膚との間に介在して両者を付着させることができ、外見や見栄え等に影響を与えることなく衣服等のずれ落ちや弛みを防止することができるとともに、皮膚への刺激も殆どなく、また、使用後にテープのみ皮膚表面に残ってしまうこともなく、付着対象物側にテープを保持したまま何度も皮膚に貼り付け/取り外しを繰り返すことができる使い勝手に優れた安価な皮膚用付着テープを提供せんとする。
【解決手段】付着対象物への接着性を有する粘着剤組成物よりなる粘着剤層2と、人体皮膚に付着する粘着性を有する軟質シリコーン系成形体よりなる皮膚付着層3と、粘着剤層2と皮膚付着層3の間に介在する紙や布等の繊維製又は樹脂製の基材シート4とより構成した。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、マスクや衣服等の付着対象物を、人体の顔や腕、その他の部位の皮膚表面に付着させるためのテープとして用いる皮膚用付着テープに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、人体の皮膚にガーゼ等を取り付けるための医療用のテープが種々提案されている(例えば、特許文献1〜3参照。)。これらの皮膚用付着テープは何れも皮膚に刺激等の悪影響を及ぼさず、しかも十分な粘着性を有する高価な粘着剤組成物からなる粘着剤層を有している。これら医療用の皮膚用付着テープは、外見や見栄え等を考慮したものではなく、片面側に粘着剤層を設けたものが一般的である。
【0003】
一方、日常生活において靴下や衣服のずれ落ちや弛みを防止できるものとして、粘着スプレーが提供されている。これを上記皮膚用付着テープで代用できれば、使用後の皮膚の洗浄等も不要となり、便利である。しかし、従来の医療用の片面粘着テープでは、外見上テープが現れるため見栄えが悪くなる。両面テープとすることも考えられるが、従来の医療用の皮膚用付着テープに使われている粘着剤層は、ガーゼ等に確実に付着するための強い接着力を有しており、日常生活で使用するには皮膚への刺激が強すぎる。他方、接着力を低下させると、衣服等への接着力が十分でなくなり、使用後にテープのみが皮膚表面に残ってしまうといった不都合が生じることとなり、繰り返しの使用もできなくなり、使い勝手が悪くなってしまう。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2005−58288号公報
【特許文献2】特開2002−360625号公報
【特許文献3】特開平10−151185号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
そこで、本発明が前述の状況に鑑み、解決しようとするところは、衣服等の付着対象物と皮膚との間に介在して両者を付着させることができ、外見や見栄え等に影響を与えることなく衣服等のずれ落ちや弛みを防止することができるとともに、皮膚への刺激も殆どなく、また、使用後にテープのみ皮膚表面に残ってしまうこともなく、付着対象物側にテープを保持したまま何度も皮膚に貼り付け/取り外しを繰り返すことができる使い勝手に優れた安価な皮膚用付着テープを提供する点にある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、前述の課題解決のために、付着対象物を人体皮膚の表面に付着させるための皮膚用付着テープであって、付着対象物への接着性を有する粘着剤組成物よりなる粘着剤層と、人体皮膚に付着する粘着性を有する軟質シリコーン系成形体よりなる皮膚付着層と、前記粘着剤層と皮膚付着層の間に介在する紙や布等の繊維製又は樹脂製の基材シートとを備えることを特徴とする皮膚用付着テープを構成した。シリコーン系成形体はシリコーンポリマーの成形体であり、一般に弾性率が105N/m2より高いシリコーンゴムや低いシリコーンゲルが含まれる。
【0007】
ここで、前記粘着剤層の外面に剥離シートを重着したものが好ましい。
【0008】
また、前記皮膚付着層の軟質シリコーン系成形体のJIS−A硬度が1〜10であることが好ましい。
【0009】
更に、前記皮膚付着層の基材シート側の面に、前記軟質シリコーン系成形体よりも硬質のシリコーン系成形体よりなる中間層を積層してなるものが好ましい。
【0010】
また、前記基材シートが不織布製であることが好ましい。
【0011】
前記付着対象物としては、マスク、衣服、下着、オムツ、生理用品、介護用品、医療用品などの紙や布等の繊維製又は樹脂製の物であることが好ましい。
【0012】
また、全体を所定幅の長尺テープ、又は適宜な幅に切断可能な一枚もののシート状テープとして構成したものが好ましい実施例である。
【発明の効果】
【0013】
以上にしてなる本願発明に係る皮膚用付着テープは、衣服等の付着対象物と皮膚との間に介在して両者を付着させることができ、外見や見栄え等に影響を与えることなく衣服等のずれ落ちや弛みを防止することができる。また、皮膚に付着する皮膚付着層が軟質シリコーン系成形体よりなるので、皮膚への刺激も殆どなく、粘着剤層に比べて付着強度を低く設定することが容易であるので、使用後にテープのみ皮膚表面に残ってしまうこともなく、付着対象物側にテープを保持したまま何度も皮膚に貼り付け/取り外しを繰り返すことができる。即ち、他方の粘着剤層は、従来の皮膚用付着テープと異なり、皮膚に付着するものではないため、付着対象物への接着力のみ考慮してその接合強度を十分に高めることができる設計の自由度があり、したがって軟質シリコーン系成形体と皮膚との付着強度よりも、粘着剤層と付着対象物との接着強度を高まることは容易であり、テープのみ皮膚に残存してしまうといった不都合を容易に回避できるのである。
【0014】
また、粘着剤層と皮膚付着層の間には繊維製又は樹脂製の基材シートが介在しているので、粘着剤層の組成物が皮膚付着層に侵入して皮膚に刺激を与える等の悪影響がなくなり、更には皮膚付着層の軟質シリコーン系成形体が前記基材シートに密着できるので、皮膚から剥がす際に一部又は全体がもげて皮膚表面に残ってしまうといった不都合も生じない構造とされている。また、軟質シリコーン系成形体自体、十分な伸びを有し、皮膚の伸び等に追従できることから、皮膚に付着させた状態で体を動かすことにより皮膚に大きな変形が生じても(例えば顔の皮膚が笑ったり叫んだ場合に大きく変形しても)、その変形に追従して屈曲し、皮膚との密着性が維持され、皮膚に対する良好な付着性並びに優れた装着感を得ることができる。
【0015】
また、皮膚付着層の軟質シリコーン系成形体のJIS−A硬度が1〜10であるので、皮膚に対する付着性を極めて良好にすることができる。
【0016】
また、皮膚付着層の基材シート側の面に、当該皮膚付着層の軟質シリコーン系成形体よりも硬質のシリコーン系成形体よりなる中間層を積層したので、このような硬質のシリコーン系成形体は基材シートに対する付着強度に優れ、皮膚付着層と中間層の間の接合強度も同じシリコーン系成形体同士であるため優れており、したがって、全体として接合強度アップに貢献するとともに、粘着剤層から皮膚付着層への粘着剤組成物の侵入についても、より確実に防止することができる。また、このような硬質のシリコーン系成形体も弾性を有するため、上記装着感を低減させることなく爽快な装着感を維持できる。
【0017】
また、基材シートが不織布製であるので、軟質シリコーン系成形体との間に高い接合強度を十分維持できるとともに、伸縮性にも優れているため、良好な装着感を維持する効果がある。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明の第1実施形態に係る皮膚用付着テープを示す斜視図。
【図2】(a)は同じく断面図、(b)は使用時の断面図。
【図3】(a),(b)はマスクに取り付けた状態を示す説明図。
【図4】使用状態を示す説明図。
【図5】(a),(b)は他の使用状態を示す説明図。
【図6】皮膚用付着テープの提供形態の変形例を示す説明図。
【図7】本発明の第2実施形態に係る皮膚用付着テープを示す断面図。
【発明を実施するための形態】
【0019】
次に、本発明の実施形態を添付図面に基づき詳細に説明する。
【0020】
図1は、本発明に係る皮膚用付着テープをロール状に巻いた状態を示す斜視図であり、図1〜6は第1実施形態、図7は第2実施形態を示し、図中符号1は皮膚用付着テープ、2は粘着剤層、3は皮膚付着層、4は基材シートをそれぞれ示している。
【0021】
本発明の皮膚用付着テープ1は、図4の使用態様に示すように付着対象物6を人体皮膚Sの表面に付着させるために両者の間に介在させるテープであり、その構造は、図1及び図2に示すように、付着対象物への接着性を有する粘着剤組成物よりなる粘着剤層2と、人体皮膚に付着する粘着性を有する軟質シリコーン系成形体よりなる皮膚付着層3と、粘着剤層2と皮膚付着層3の間に介在する紙や布等の繊維製又は樹脂製の基材シート4とより構成されている。このようなテープは、一方の面の粘着剤層2がマスク等の付着対象物を保持しつつ、他方の面の軟質シリコーン系成形体よりなる皮膚付着層3が人体皮膚に付着するため、例えば人体の顔や、腕、その他の自由な部位に付着対象物を取り付けることができ、しかも複数回着脱して使用することもでき、従来の高価な医療用テープ等のように一度で使い捨てのテープと異なり、使い勝手も便利である。
【0022】
付着対象物6としては、図示したマスク以外に、衣服、下着、オムツ、生理用品、介護用品、医療用品などの紙や布等の繊維製又は樹脂製の物を広く対象とすることができる。本例では、マスク使用の際、図3(a)に示すようにマスクの内側面の上端辺に沿って該マスク生地に粘着剤層2を接着させて皮膚用付着テープ1を取付け、マスクを装着することにより、図4に示すように当該テープ1の表面に露出している皮膚付着層3が鼻頭に沿って付着し、マスクとの間に隙間が生じやすい鼻の部分を密着させて隙間を埋めることができ、埃やウイルス等の侵入をより確実に防止できるといった効果を奏すると同時に、マスクのずれも防止される。
【0023】
皮膚用付着テープ1のマスクへの取付位置は、上記の例に何ら限定されず、例えば図3(b)に示すように、マスク内側面の上端辺のみならず左右端辺にも皮膚用付着テープ1を取り付け、密着をより確実としたものや、左右端辺のみに取り付けること、あるいは上下左右の端辺に沿って取り付けることなど、その他、皮膚用付着テープ1の使用態様はユーザの好みに応じて自由に使用することができる。このように本発明の皮膚用付着テープ1は、付着対象物6と皮膚Sとの間の隙間を埋めたり、ずれを防止したりすることに広く用いられ、マスク以外にも、図6に示すように靴下(6)のずれ落ちを防止するために皮膚用付着テープ1を用いたり、衣服や下着のずれや弛みの防止、オムツ・生理用品等のずれ防止に好適に使用できる。
【0024】
勿論、単に付着対象物6を皮膚Sに取り付けるために使用することもできる。図5は、本発明の皮膚用付着テープ1を用いて腕等の傷口を塞ぐガーゼ(6)を取り付けた例であり、図3、4で説明したマスクについても、同様に皮膚用付着テープ1を用いることにより、耳掛け紐を省略して口鼻に取り付けることもでき、これにより災害等の緊急の際、マスクが無くてもハンカチやガーゼ、ロールペーパー、布等を皮膚用付着テープ1で口鼻に取り付けて簡易マスクとして機能させることも可能となる。
【0025】
粘着剤層2は、付着対象物6への接着性に優れた公知の粘着剤組成物を用いることができ、紙や布等の繊維製、樹脂製など付着対象物の素材に応じて、適宜、良好な接着性を有する公知の粘着テープに用いられている粘着剤組成物を選択することができる。粘着剤層2の外面には剥離シート20が重着されており、使用の際、この剥離シート20を剥がして付着対象物6に粘着剤層2を接着して固定する。本例では、粘着剤層2にのみ剥離シート20を設けているが、皮膚付着層3の外面にも同様の剥離シートを設けることも好ましい。
【0026】
皮膚付着層3は、皮膚への付着性に優れる軟質シリコーン系成形体より構成されている。この軟質シリコーン系成形体の硬度は、JIS−A硬度1〜10、好ましくは2〜6、より好ましくは3〜4とされる。成形に使用するシリコーンゲルとしては、加熱硬化型や常温硬化型、縮合硬化型、付加硬化型など、従来から公知の種々の材料を用いることができる。また、皮膚付着層3の粘着性(接着強度、粘着度)については、JIS Z 0237に準拠した180度引き剥がし測定法(平均値)で、6〜9N/25mm、より好ましくは7〜8N/25mm、更に好ましくは7.5N/25mmに設定される。これにより人体の皮膚Sに対する優れた付着性が得られる。例えばシリコーンゲルとして付加反応硬化型の液状シリコーンゲルを用いて成形する場合、硬化剤、すなわち架橋剤の混合比を適宜設定することで軟質に成形する。このような付加反応硬化型の液状シリコーンゲルとしては、例えば、旭化成ワッカーシリコーン株式会社「WACKER SilGel 612 A+B」など、皮膚Sに対して安全性の高いものを用いることが好ましい。
【0027】
粘着剤層2と皮膚付着層3との間に介在される基材シート4は、紙や布等の繊維製又は樹脂製のものが用いられ、両者の接合を強固なものとし、剥離等を防止するとともに、特に皮膚に密着する皮膚付着層3への粘着剤層2からの組成物の侵入を阻止し、皮膚への悪影響を未然に防止する機能をも有している。このような基材シート4としては、取付後の皮膚の伸縮に追従できる伸縮性が求められることから、好ましくは繊維生地、より好ましくは不織布製のものとされるが、これに限定されず、例えばウレタンシート等でもよい。尚、基材シート4の両面に粘着剤層2が存在する市販の両面粘着テープの片面に、粘着剤を除去するか或いは粘着剤が存在したまま、更に上記軟質シリコーン系成形体を成形し、皮膚付着層3を積層して本発明の皮膚用付着テープ1を構成することも勿論できる。
【0028】
本例の皮膚用付着テープ1は、図1に示すように、全体を所定幅の1本の長尺テープであり、ロール状に巻いた商品形態で提供され、使用時にユーザが適宜長さに切って使用するように構成されているが、このような形態に何ら限定されず、図6(a)に示すように所定幅で所定長さのテープを複数本、剥離シート30に皮膚付着層3を付着させて提供することや、図6(b)に示すように縦横に適当な幅を有する一枚もののシート状のテープとして、同様に剥離シート30に皮膚付着層3を付着させて提供し、使用の際、ユーザが状況に合わせて適宜な形状にはさみ等で切って使用できるようにしたものも好ましい実施例である。
【0029】
次に、図7に基づき、本発明の第2実施形態を説明する。
【0030】
本実施形態は、図7の断面図に示すように、皮膚付着層3の基材シート4側の面に、該皮膚付着層3を構成する軟質シリコーン系成形体よりも硬質のシリコーン系成形体よりなる中間層5を積層したものである。このような硬質のシリコーン系成形体の中間層5は、軟質の皮膚付着層3に比べて基材シート4に対する付着強度に優れ、且つ同じシリコーン系成形体同士である皮膚付着層3と中間層5の間の接合強度も優れており、全体として接合強度アップに貢献する。また、粘着剤層2から皮膚に密着する皮膚付着層3への粘着剤組成物の侵入についても、より確実に防止する効果を奏する。
【0031】
中間層5のシリコーン系成形体は、皮膚付着層3のシリコーン系成形体と硬化条件が異なる同様のシリコーンゲル成形体で構成される。中間層5は、皮膚付着層3のように皮膚に付着する粘着性まで必要ないが、皮膚の変形に追従できる程度の弾性が要求される。スプリング試験機A型で測定される皮膚付着層3のJIS−A硬度が1〜10、好ましくは2〜6、より好ましくは3〜4度に設定されるのに対し、中間層5のJIS−A硬度は好ましくは14〜16度、より好ましくは15度に設定される。例えばシリコーンゲルとして付加反応硬化型の液状シリコーンゲルを用いて成形する場合、硬化剤、すなわち架橋剤の混合比を異なるものとして、皮膚付着層3は軟質にし、中間層5は硬質に成形することができる。このような付加反応硬化型の液状シリコーンゲルとしては、旭化成ワッカーシリコーン株式会社「WACKER SilGel 612 A+B」など、皮膚に対して安全性の高いものを用いることが好ましい。なお、中間層5について、シリコーンゲル成形体の代わりに、シリコーンゴム成形体としてもよい。
【0032】
具体的な成形は、基材シート4上に成形される当該中間層5が半硬化状態のうちに、該中間層5の上に皮膚付着層3を積層成形することが好ましい。また、この際、半硬化状態の硬質のシリコーン系成形体の上に、超軟水に電荷を付与したものを塗布したうえで、軟質のシリコーン系成形体を積層成形することが好ましく、これにより相溶性を更に向上させて接合強度の向上を図ることができる。超軟水は軟水からカルシウムイオンを除去する処理を行なったものであり、電荷の付与は超軟水に交流や直流の電流を印加して行なわれる。このような中間層5としては、単一層に限らず、同じくシリコーン系の組成物又は他の組成物からなる複数の層を積層したものでもよい。
【0033】
また、このような中間層5が存在する本実施形態によれば、例えば基材シート4の両面に粘着剤層2が存在する市販の両面粘着テープの片面に、粘着剤を除去するか或いは粘着剤が存在したまま、硬質シリコーン系成形体よりなる中間層5を積層成形し、更にその上に軟質シリコーン系成形体よりなる皮膚付着層3を積層成形して本発明の皮膚用付着テープ1を構成する場合、両面粘着テープの片面に粘着剤が残っていても、中間層5に混入することはあるが、そこで粘着剤の侵入が阻止され、皮膚付着層3への侵入は確実に防止できることとなる。
【0034】
以上、本発明の実施形態について説明したが、本発明はこうした実施例に何ら限定されるものではなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲において種々なる形態で実施し得ることは勿論である。
【符号の説明】
【0035】
1 皮膚用付着テープ
2 粘着剤層
3 皮膚付着層
4 基材シート
5 中間層
6 付着対象物
20 剥離シート
30 剥離シート
S 皮膚

【特許請求の範囲】
【請求項1】
付着対象物を人体皮膚の表面に付着させるための皮膚用付着テープであって、
付着対象物への接着性を有する粘着剤組成物よりなる粘着剤層と、
人体皮膚に付着する粘着性を有する軟質シリコーン系成形体よりなる皮膚付着層と、
前記粘着剤層と皮膚付着層の間に介在する繊維製又は樹脂製の基材シートと、
を備えることを特徴とする皮膚用付着テープ。
【請求項2】
前記粘着剤層の外面に剥離シートを重着してなる請求項1記載の皮膚用付着テープ。
【請求項3】
前記軟質シリコーン系成形体のJIS−A硬度が1〜10である請求項1又は2記載の皮膚用付着テープ。
【請求項4】
前記皮膚付着層の基材シート側の面に、前記軟質シリコーン系成形体よりも硬質のシリコーン系成形体よりなる中間層を積層してなる請求項1〜3の何れか1項に記載の皮膚用付着テープ。
【請求項5】
前記基材シートが不織布製である請求項1〜4の何れか1項に記載の皮膚用付着テープ。
【請求項6】
前記付着対象物が、マスク、衣服、下着、オムツ、生理用品、介護用品、医療用品などの繊維製又は樹脂製の物である請求項1〜5の何れか1項に記載の皮膚用付着テープ。
【請求項7】
全体を所定幅の長尺テープ、又は適宜な幅に切断可能な一枚もののシート状テープとして構成した請求項1〜6の何れか1項に記載の皮膚用付着テープ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2010−274042(P2010−274042A)
【公開日】平成22年12月9日(2010.12.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−132283(P2009−132283)
【出願日】平成21年6月1日(2009.6.1)
【出願人】(506409354)
【Fターム(参考)】