説明

着火装置及びバーナ装置

【課題】ディーゼルエンジン等の排気ガス用のフィルタに微粒子が捕集され、目詰まりが生、蓄積された微粒子をバーナ装置で燃焼させる際に、バーナ装置の混合気に対する着火性を向上させる。
【解決手段】空気供給装置9から空気とインジェクタ5からの燃料Yからなる混合気の着火温度以上の温度に発熱する発熱源7aと、該発熱源7aによって着火温度以上の温度に加熱されると共に、発熱源7a周りに設置される補助加熱部7bとを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、燃料と酸化剤との混合気に着火する着火装置及び該着火装置を備えるバーナ装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
ディーゼルエンジン等の排気ガス中には、微粒子(パティキュレートマター)が含まれている。当該微粒子を大気中に放出することによる環境への影響が懸念されることから、近年は、ディーゼルエンジン等を搭載する車両には、排気ガス中の微粒子を除去するためのフィルタ(DPF)が設置されている。
このフィルタは、上記微粒子よりも小さな孔を複数備える多孔質体であるセラミックス等によって形成されており、上記微粒子の通過を阻止することによって微粒子の捕集を行っている。
【0003】
ところが、このようなフィルタを長時間使用していると、捕集した微粒子が蓄積されてフィルタが目詰まり状態となる。
このようなフィルタの目詰まりを防止するために、例えば特許文献1に示されるように、フィルタに対して高温ガスを供給することによって、フィルタに捕集された微粒子を燃焼させて除去する方法が用いられている。
【0004】
具体的には、特許文献1ではディーゼルエンジンとフィルタとの間にバーナ装置を設置し、排気ガスと燃料とが混合された混合気を燃焼させて高温ガスを発生させ、当該高温ガスをフィルタに供給することによって微粒子を燃焼させている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2007−154772号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
ところで、上記バーナ装置では、燃料噴射装置から噴射された燃料が酸化剤として供給される排気ガスや外気と混合されて混合気が生成され、当該混合気を着火装置によって着火温度以上に加熱することによって燃焼させる。
しかしながら、バーナ装置では、通常、着火装置としてグロープラグやスパークプラグが用いられており、非常に小さな加熱領域において混合気を着火させている。このため、着火性が悪いという問題を有している。
つまり、従来の着火装置は、加熱領域が小さいことに起因して、着火性が悪いという問題を有している。
【0007】
また、燃料の使用量を削減するために極めて少量の燃料を用いて高温ガスの生成が行われるため、燃料噴射装置から燃料を連続的に噴射することが難しく、燃料噴射装置から間欠的に燃料を噴射する方法が採用されている。
このことから、着火装置に供給される混合気と混合気との間に燃料を含まない領域が存在し、これによって火炎の伝播が良好に行われず失火する場合もある。
【0008】
本発明は、上述する問題点に鑑みてなされたもので、着火装置の着火性を向上させ、さらには安定して高温ガスの生成を行えるバーナ装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明は、上記課題を解決するための手段として、以下の構成を採用する。
【0010】
第1の発明は、燃料と酸化剤との混合気に着火する着火装置であって、上記混合気の着火温度以上の温度に発熱する発熱源と、該発熱源によって上記着火温度以上の温度に加熱されると共に上記発熱源周りに設置される補助加熱部とを備えるという構成を採用する。
【0011】
第2の発明は、上記第1の発明において、上記補助加熱部が、上記燃料の保持が可能な内部領域を有するという構成を有する。
【0012】
第3の発明は、上記第1または第2の発明において、混合気が内部を通過可能に形成されると共に上記混合気の燃料領域を含んで配置されているという構成を採用する。
【0013】
第4の発明は、燃料を供給する燃料供給装置と、該燃料供給装置から供給された燃料と酸化剤との混合気に着火する着火装置とを備えるバーナ装置であって、上記着火装置として上記第1〜第3いずれかの着火装置を用いるという構成を採用する。
【0014】
第5の発明は、上記第4の発明において、上記燃料供給装置が、上記補助加熱部全体を含む領域に上記燃料を噴射するという構成を採用する。
【発明の効果】
【0015】
本発明によれば、発熱源周りに、発熱源によって混合気の着火温度以上に加熱される補助加熱部を備える。このため、発熱源が存在する領域に加えて補助加熱部が存在する領域においても混合気を着火することができる。
すなわち、本発明によれば、着火装置における混合気を加熱する加熱面積が増加し、これによって混合気の着火性が向上する。
このように、本発明によれば、着火性を向上させることが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明の第1実施形態におけるバーナ装置の概略構成を示す断面図である。
【図2】本発明の第2実施形態におけるバーナ装置の概略構成を示す断面図である。
【図3】本発明の第2実施形態におけるバーナ装置の変形例を示す断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、図面を参照して、本発明に係る着火装置及びバーナ装置の一実施形態について説明する。なお、以下の図面において、各部材を認識可能な大きさとするために、各部材の縮尺を適宜変更している。
【0018】
(第1実施形態)
図1は、本実施形態の着火装置を備えるバーナ装置S1の概略構成を示す断面図である。
このバーナ装置S1は、上流側に配置されるディーゼルエンジン等の排気ガスを排出する装置の排気口と接続され、供給される排気ガスX(酸化剤)と燃料Yを混合して燃焼させることによって高温ガスZを発生させると共に当該高温ガスZを後流側のフィルタに供給するためのものであり、例えばディーゼルエンジンとパティキュレートフィルタとの間に配置される。
そして、このバーナ装置S1は、供給流路1と、燃焼部2とを備えている。
【0019】
供給流路1は、ディーゼルエンジン等の装置から供給される排気ガスXを直接フィルタに対して供給するための流路であり、一方の端部がディーゼエンジン等の装置の排気口と接続され、他方の端部がフィルタに接続された円筒形状の配管によって構成されている。
【0020】
燃焼部2は、供給流路1と接続されると共に、内部において供給流路1を流れる排気ガスXの一部と燃料とを混合させて燃焼させることによって高温ガスを生成するものである。そして、この燃焼部2は、管体部4と、インジェクタ5(燃料供給装置)と、冷却装置6と、本実施形態の着火装置7と、助燃空気供給装置9とを備えている。
【0021】
管体部4は、燃焼部2の外形を形成する管状の部材であり、内部が中空とされている。そして、管体部4は、供給流路1の延在方向と直交する方向から供給流路1と接続されている。
【0022】
インジェクタ5は、管体部4の内部に向けて燃料Yを噴射するものであり、噴射ノズルが管体部4の底面から露出されて配置される。
そして、本実施形態においてインジェクタ5は、後述する着火装置7の補助加熱部7bの全体に燃料Yが噴きかかるように燃料Yを、例えば15°程度の噴射角度にて噴射する。
【0023】
冷却装置6は、インジェクタ5の周囲を冷却することによって、インジェクタ5の過熱を防止するものであり、インジェクタ5の温度を間接的に測定する温度センサや、該温度センサの出力に応じてインジェクタ5の周囲に冷却材を供給する冷却材供給装置等を備えている。
【0024】
着火装置7は、先端部が燃料Yと排気ガスXとの混合気の着火温度以上に加熱されるヒータであるグロープラグ7a(発熱源)と、該グロープラグ7aによって上記着火温度以上に加熱されると共にグロープラグ7a周りに設置される円柱形状の補助加熱部7bとを備えている。なお、補助加熱部7bの形状は円柱形状に限られるものではない。
また、補助加熱部7bは、混合気に含まれる燃料が付着した場合に、当該付着した燃料を保持するための内部空間(例えば、複数の微細孔)を有している。このような補助加熱部7bは、例えば、金網、焼結金属、金属繊維、ガラス布、セラミック多孔体、セラミックファイバ、軽石等によって形成することができる。
なお、補助加熱部7bを軽石等で形成した場合には、グロープラグ7aが補助加熱部7bに覆われることによって、着火装置7において最も温度の高いグロープラグ7aの先端への混合気の流入が妨げられることとなる。したがって、補助加熱部7bに対して、グロープラグ7aが露出される貫通孔を形成し、グロープラグ7aの先端において混合気が加熱されるように構成することが好ましい。
また、補助加熱部7b内部への混合気の流入をより促進させるために、グロープラグ7aの先端を露出するための貫通孔を複数形成し、さらに各貫通孔が連通させることが好ましい。これによって、ある貫通孔から流入した混合気が他の貫通孔から抜けることが可能となり、補助加熱部7b内部への混合気の流入をより促進させることが可能となる。
【0025】
助燃空気供給装置9は、必要に応じて補助的に管体部4の内部に空気を供給するものであり、空気を供給する空気供給装置や、該空気供給装置と管体部4の内部とを接続する配管等を備えている。
【0026】
このように構成された本実施形態におけるバーナ装置S1においては、供給流路1を介して供給される排気ガスXの一部が燃焼部2に入り込む。そして、車両等に搭載される不図示の制御装置下においてインジェクタ5から例えば間欠的に燃料Yが着火装置7に向けて噴射される。
このようにインジェクタ5から噴射された燃料Yは、燃焼部2に導入された排気ガスX及び必要に応じて供給された空気と混合されて混合気とされ、さらに着火装置7において加熱されることによって燃焼領域Nにおいて燃焼される。
このような混合気の燃焼によって高温ガスZが生成され、バーナ装置S1の下流側に設置されるフィルタに高温ガスZが供給される。
【0027】
ここで、本実施形態における着火装置7は、グロープラグ7a周りに、混合気の着火温度以上に加熱される補助加熱部7bを備える。このため、グロープラグ7aが存在する領域に加えて補助加熱部7bが存在する領域においても混合気を着火することができる。
すなわち、本実施形態における着火装置7によれば、グロープラグ7aのみにて着火を行う場合と比較して、混合気を加熱する加熱面積が増加し、これによって混合気の着火性が向上する。
このように本実施形態における着火装置7によれば、混合気の着火性を向上させることが可能となる。
【0028】
また、本実施形態における着火装置7は、補助加熱部7bが燃料を保持するための内部空間を有している。
このため、混合気に含まれる燃料のうち、燃焼されなかった分が補助加熱部7bによって保持される。そして、この保持された燃料は、揮発して再度混合気を生成する。このため、インジェクタ5から燃料が間欠噴射させる場合であっても、補助加熱部7bから揮発した燃料が燃焼領域Nに供給されることによって、燃焼領域Nに連続的に燃料が供給されることとなり、燃焼領域Nにおける燃焼を安定させることができる。
【0029】
また、本実施形態におけるバーナ装置S1においては、インジェクタ5が、着火装置7の補助加熱部7bの全体に燃料が噴き付けられるように燃料を噴射する。
このため、補助加熱部7bの全体に混合気を供給することができ、補助加熱部7b全体において混合気の着火を行うことができる。
また、補助加熱部7bの全体において燃料を保持することが可能となり、より多くの燃料を補助加熱部7bにおいて保持可能となると共に、より多くの燃料を補助加熱部7bから燃焼領域Nに供給することが可能となる。
【0030】
(第2実施形態)
次に、本発明の第2実施形態について説明する。なお、本実施形態の説明において、上記第1実施形態と同様の部分については、その説明を省略あるいは簡略化する。
【0031】
図2は、本実施形態のバーナ装置S2の概略構成を示す断面図である。この図に示すように、本実施形態のバーナ装置S2においては、着火装置7の補助加熱部7bが、金網等によって形成されることによって混合気が内部を通過可能に形成されており、さらに燃焼領域Nの全体を含んで配置されている。
また、補助加熱部7bは、上下端が開口端とされた円筒形状の収容部10に収容されている。さらに、管体部4の内部(燃焼部2の内部)を、供給流路1の排気ガスXの流れ方向における上流側領域R1と下流側領域R2とに分離する仕切板11が設置され、これによって、供給流路1から上流側領域R1及び下流側領域R2を介して再度供給流路1に接続される連続された流路が形成されている。
なお、収容部10及び補助加熱部7bは、図2に示すように、下流側領域R2に設置されている。
【0032】
さらに、本実施形態のバーナ装置S2においては、上記第1実施形態のバーナ装置S1におけるインジェクタ5にかえて、補助加熱部7bに直接液体の燃料を供給する燃料供給装置12を備えている。
【0033】
このような構成を有する本実施形態におけるバーナ装置S2によれば、排気ガスX及び必要に応じて供給された空気が上流側領域R1に供給され、さらに下流側領域R2に流れ込む。
ここで、燃料供給装置12から補助加熱部7bに燃料が供給され、この燃料が補助加熱部7b全体から揮発する。そして、補助加熱部7bから揮発した燃料と排気ガスXとが混合されて混合気が生成されると共に燃焼される。
【0034】
そして、本実施形態のバーナ装置S2においては、補助加熱部7bが燃焼領域N全体を含んで配置されているため、燃焼領域Nの全領域において混合気の着火を行うことができる。
このような構成を有する本実施形態におけるバーナ装置S2及び着火装置7によれば、燃焼領域Nにおける発熱密度が向上し、燃焼領域Nの全体において混合気の着火を行うことができ、混合気の着火性を向上させることができる。
さらに、燃焼領域Nの温度を補助加熱部7bによって常に混合気の着火温度以上の温度に保つことができるため、混合気をより確実に燃焼させることができる。なお実際に、混合気の完全燃焼を達成するためには、燃焼領域Nにおける発熱量が3W/cm以上となるように補助加熱部7bを構成及び加熱することが好ましい。
また、補助加熱部7bから燃料が揮発することによって、燃焼領域Nの全体に混合気を連続的に安定して供給することができる。
【0035】
なお、燃焼領域Nにおける混合気の完全燃焼をより確実なものとするためには、燃焼領域Nにおいて補助加熱部7bのさらなる高温化させる方法や、燃焼領域Nにおける混合気の滞留時間を長期化させる方法を用いることが好ましい。
このため、図3に示すように、補助加熱部7bを電源に接続されたヒータ線によって形成して補助加熱部7b自らが発熱する構成や、さらに収容部10の上端側に混合気の漏出を抑制する金網13等を設置する構成を採用することもできる。
なお、補助加熱部7bを発熱させる場合には、燃焼領域Nに燃料を供給するために、上記第1実施形態のバーナ装置S1と同様にインジェクタ5を用いることが好ましい。
【0036】
以上、図面を参照しながら本発明の好適な実施形態について説明したが、本発明は上記実施形態に限定されるものではない。上述した実施形態において示した各構成部材の諸形状や組み合わせ等は一例であって、本発明の主旨から逸脱しない範囲において設計要求等に基づき種々変更可能である。
【0037】
例えば、上記実施形態においては、バーナ装置S1,S2が、供給流路1と燃焼部2とを備える構成について説明した。
しかしながら、本発明はこれに限定されるものではなく、排気ガスの配管途中に設置される燃料供給装置と着火装置とからなるバーナ装置、あるいは当該着火装置に適用することも可能である。
【0038】
また、上記実施形態においては、着火装置がバーナ装置に組み込まれた構成について説明した。
しかしながら、本発明の着火装置はこれに限定されるものではなく、他の装置の着火装置として用いることも可能である。
【符号の説明】
【0039】
S1,S2……バーナ装置、5……インジェクタ(燃料供給装置)、7……着火装置、7a……グロープラグ(発熱源)、7b……補助加熱部、12……燃料供給装置、X……排気ガス(酸化剤)、Y……燃料、Z……高温ガス

【特許請求の範囲】
【請求項1】
燃料と酸化剤との混合気に着火する着火装置であって、
前記混合気の着火温度以上の温度に発熱する発熱源と、
該発熱源によって前記着火温度以上の温度に加熱されると共に前記発熱源周りに設置される補助加熱部と
を備えることを特徴とする着火装置。
【請求項2】
前記補助加熱部は、前記燃料の保持が可能な内部領域を有することを特徴とする請求項1記載の着火装置。
【請求項3】
前記補助加熱部は、混合気が内部を通過可能に形成されると共に前記混合気の燃料領域を含んで配置されていることを特徴とする請求項1または2記載の着火装置。
【請求項4】
燃料を供給する燃料供給装置と、該燃料供給装置から噴射された燃料と酸化剤との混合気に着火する着火装置とを備えるバーナ装置であって、
前記着火装置として請求項1〜3いずれかに記載の着火装置を用いることを特徴とするバーナ装置。
【請求項5】
前記燃料供給装置は、前記補助加熱部全体を含む領域に前記燃料を噴射することを特徴とする請求項4記載のバーナ装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2010−249406(P2010−249406A)
【公開日】平成22年11月4日(2010.11.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−99157(P2009−99157)
【出願日】平成21年4月15日(2009.4.15)
【出願人】(000000099)株式会社IHI (5,014)
【Fターム(参考)】