説明

着色ハードコートフィルム

【課題】 電子ディスプレイなどの表示装置に用いて輝度を低下させることなく、高い色純度と色相コントラストとを兼ね備え、長期の使用でもその特性を保持し、耐擦傷性、防爆性の優れた映像表示面用着色ハードコートフィルムを提供する。
【解決手段】 透明基材フィルム層と、その一方の面に設けられたハードコート層、その他方の面に設けられた粘着剤層からなり、紫外線吸収剤がいずれかの層に含有され、着色剤がいずれかの層に含有され、かつ着色剤の含有される層が紫外線吸収剤の含有される層より粘着層側に存在し、ヘーズ値が5%以下の着色ハードコートフィルムであって、波長450〜650nmの範囲における光線の透過率の平均値(Tav)が0.40〜0.80であり、かつ該波長範囲における各波長iの光線の透過率(Ti)をTavで割った値が0.70〜1.30であることを特徴とする着色ハードコートフィルム。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【発明の属する技術分野】本発明は、表示装置の表示面に貼り合せて使用するのに好適な着色ハードコートフィルムに関する。さらに詳しくは、CRTや液晶表示装置などの電子ディスプレイの表示面に貼り合せることで、映像のコントラストや色純度を向上できる着色ハードコートフィルムに関する。
【0002】
【従来の技術】テレビやパソコンといったCRTや液晶等の電子ディスプレイは、青色光、緑色光および赤色光の3つの光を発光させて映像を表示する。この際、青色光と緑色光または緑色光と赤色光のそれぞれの中間色も発光しており、これらの中間色の光によって映像の色相のコントラストがぼやけるという問題があった。そして、この問題は、パーソナルコンピュータの急速な普及によって、表示面を見続ける時間が長くなってきていることから、その改善が強く望まれている。
【0003】この問題の対策として、映像表示面に防護層と粘着剤層とからなる保護フィルムを貼り付け、該粘着剤層にカーボンブラックを配合させることが特開平11−335639号公報で提案されている。該公報によれば、粘着剤層のカーボンブラックによって、可視光域の各波長に渡って平均的に吸光度が高められているので、青色光および緑色光ならびに緑色光および赤色光の中間色の透過をそれぞれ抑制することができ、映像の色相のコントラストが明瞭になることが開示されている。この公報によれば、粘着剤層中のカーボンブラックによって、可視光帯の各波長にわたって吸光度を平均的に増加しているので、青色光と緑色光の中間色光および緑色光と赤色光の中間色光の透過をそれぞれ抑制することができ、映像の色相コントラストを明瞭にすることができる。また、この公報には、保護フィルムの吸光度を増加させる手段として、粘着剤層中のカーボンブラックの濃度を増やすことや、粘着剤層の厚みを増やすことが記載されているが、前者については、粘着剤層の接合力の低下や取扱い性の低下を引き起こすことから、その添加濃度は自ずと限界がある。他方、後者については、粘着剤の種類や貼合せる面の表面粗さなどによって適宜選択すればよいが、CRTディスプレイなどの粘着剤層の厚みは5〜40mの範囲が好ましく、これ以上の厚みは粘着剤層としての機能向上には結びつかず、むしろ加工や貼合せの工程における取扱い性を低下させる。
【0004】また、前記防護層を着色することは特開平2000−57976号公報で提案されている。具体的には、防護層はベースフィルムとハードコート層からなり、該ハードコート層をバインダー樹脂に顔料を配合しこれを硬化させて形成するか、顔料を含有するハードコート層を新たな層(着色層)としてベースフィルムに積層するか、またはベースフィルムを染料で染着することが挙げられている。しかし、顔料をハードコート層に含有させる場合、該層の厚みは通常6〜10mと薄いために、顔料の添加濃度を高くする必要があるが、この濃度を高めると、工程上の取扱い性が低下し、またハードコート層の耐摩耗性や耐擦傷性が低下するという問題が生じる。また、着色層を新たに設けることは、工程を煩雑化させるという問題も生じる。さらにまた、ベースフィルムを染料で染着する方法では、染色工程が別に必要となり、生産工程の煩雑化や生産コストの増加につながるという問題がある。加えて、フィルム製造工程で易接着剤層を設けた易接着性フィルムに、この染色処理を施すと、該易接着剤層の接着特性、例えばハードコート層や粘着剤層への接着性が損なわれるという問題が生じる。他方、製膜後のベースフィルムを染色してから易接着剤層を設けようとすると、該ベースフィルムと易接着剤層との接着性が乏しいという問題がある。そのため、このような問題を克服した視認性の良好な光学用の保護フィルム積層体の提供が強く望まれてきている。光学用の保護フィルムでは、また、上記の映像表示の色相のコントラスト向上と工程の簡素化および粘着剤層の取扱い性向上のほかに、透明性の向上、外来光による視認性低下の防止、耐磨耗性の向上、さらには保護フィルムを構成する層間の剥離防止なども強く望まれている。さらには、窓越しの紫外線の影響で、長期使用の保護フィルムの視認性が低下するという問題が指摘されている。
【0005】
【発明が解決しようとする課題】本発明の課題は、上述の問題を解消し、電子ディスプレイなどの表示装置に用いて輝度を低下させることなく、高い色純度と色相コントラストとを兼ね備え、長期の使用でもその特性を保持し、耐擦傷性、防爆性の優れた映像表示面用着色ハードコートフィルムを提供することにある。
【0006】
【課題を解決するための手段】本発明者らは、上記課題を解決するため鋭意検討した結果、本発明に到達した。すなわち本発明は、透明基材フィルム層と、透明基材フィルム層の一方の面に設けられたハードコート層、透明基材フィルムの他方の面に設けられた粘着剤層からなり、紫外線吸収剤がいずれかの層に含有され、着色剤がいずれかの層に含有され、かつ着色剤の含有される層が紫外線吸収剤の含有される層より粘着層側に存在し、ヘーズ値が5%以下の着色ハードコートフィルムであって、波長450〜650nmの範囲における光線の透過率の平均値(Tav)が0.40〜0.80であり、かつ該波長範囲における各波長iの光線の透過率(Ti)をTavで割った値が0.70〜1.30であることを特徴とする着色ハードコートフィルムである。
【0007】本発明は、好ましい態様として、ハードコート層の表面に更に反射防止層を有する態様、ハードコート層表面の反射防止層の表面に更に防汚層を有する態様、紫外線吸収剤がハードコート層に含有される態様、紫外線吸収剤が透明基材フィルム層に含有される態様、着色剤が透明基材フィルム層に含有される態様、着色剤が粘着剤層に含有される態様を含む。
【0008】また,本発明は、紫外線吸収剤が特定の環状イミノエステルから選ばれる少なくとも1種の化合物であること、着色剤が平均粒径10〜500nmの顔料又は染料であること、透明基材フィルムの両面に易滑易接着層を設けてなること、表示装置の表示面への貼合せ用であることを包含する。
【0009】上記のように、CRTなどの発光色の強さと光の波長の関係では、短波長側から青色光、緑色光、赤色光の3つのピークが存在するが、この青色光と緑色光のピークの裾野が重畳し、また緑色光と赤色光のピークの裾野が重畳している。このため、青色だけあるいは緑色だけが発色しても青色と緑色の中間色が何がしか発色し、また緑色だけあるいは赤色だけが発色しても赤色と緑色の中間色すなわち黄色みがかった色が何がしか発色し、これらの中間色が、映像のコントラストを弱める原因となっている。
【0010】本発明の着色ハードコートフィルムは、ハードコート層及び/又はフィルム層に紫外線吸収剤を含有させ、粘着剤層及び/又はフィルム層に着色剤を含有させる(但し、フィルムに紫外線吸収剤と着色剤を共に含有させことはない)ことで、フィルムの全波長領域に亘る光線透過率を適量低下させ、これによって前記三原色光の重畳部分(中間色の光)を透過させないようにすると共に、フィルムの紫外線劣化を防止したものである。
【0011】本発明の着色ハードコートフィルムは、ハードコート層、フィルム層および粘着層から構成されるが、フィルム層は単層のフィルムからなってもよく、多層のフィルムからなってもよい。
【0012】[光線透過率]本発明の着色ハードコートフィルムは、前記三原色光の重畳部分を透過させないために、波長450〜650nmの範囲における光線透過率の平均値(Tav)が0.40〜0.80の範囲にあることが必要である。このTavが0.80を超えると、コントラストを強める効果が十分に発現できず、他方0.40未満では、画面全域が暗くなって視認性が低下する。好ましいTavは0.50〜0.70の範囲である。本明細書においては、以下にTavを平均透過率と称することがある。
【0013】また、本発明の着色ハードコートフィルムは、前記波長範囲における各波長iにおける光線の透過率(Ti)と前記波長範囲の透過率の平均値(Tav)の比(Ti/Tav)が、0.70〜1.30の範囲にある特性を有することが必要である。この比(Ti/Tav)の値が0.70未満または1.30を超えると、積層フィルムによって透過光が着色され、発色に偏りができる。この比(Ti/Tav)の上限は1.20が好ましく、1.10が更に好ましい。なお、この比(Ti/Tav)は0.80〜0.90の範囲が更に好ましい。
【0014】[着色剤]本発明においては、吸光度を上げる際、着色ハードコートフィルムのヘーズ値を大きくしないことが肝要であり、従って本発明の着色ハードコートフィルムは、ヘーズ値を5%以下にすることが必要である。このヘーズ値は4%以下が好ましく、3%以下が更に好ましい。ヘーズ値が5%より大きいと、映像の色相が白濁し、鮮映性を欠いて視認性が低下する。前記着色ハードコートフィルムのヘーズを5%以下にしつつ、Tavを0.80以下にする手段としては、例えば着色剤として粒径500nm以下の顔料または染料を用いることが好ましく挙げられる。着色剤の添加量は、積層ポリエステルフィルムの一層及び粘着剤層の厚み方向に垂直な面に対して0.02〜0.42g/m2の範囲である。
【0015】本発明における着色剤としては、上述のように、染料および顔料が好ましく挙げられる。染料は一般的に顔料に比べ耐侯性が劣るため、その使用には注意を要し、耐侯性の観点からは顔料が好ましいが、他方で顔料はその散乱光によりフィルムヘーズが増加するという二律背反の特性を有する。この為顔料を用いる場合には、その粒径を小さくすることによりヘーズを抑える必要がある。従って、粘着層又はフィルムに配合する顔料は、透明基材、すなわちフィルムを構成するポリエステルヘの分散性が良好であり、分散後は粒径が小さく、均一な粒径分布をもち、染料と同様な理由から各波長の吸光度を平均的に低下させるものが好ましい。
【0016】着色剤の顔料としては、ポリエステル又は粘着剤ヘの分散性がよく、各波長の吸光度を平均的に低下させることから、カーボンブラックや酸化コバルトなどの無機顔料が好ましい。分散後の粒径は10〜500nmであることが好ましい。無機顔料の特に好ましい添加量は、ポリエステルフィルムの一層及び粘着剤層の厚み方向に垂直な面に対して、0.02〜0.18g/m2の範囲である。
【0017】また、有色系の顔料を適宜、色相が黒色になるよう混合したものを使用してもよい。この有色顔料の例としては、フタロシアニン系顔料(例えば、銅フタロシアニン、塩素化銅フタロシアニン、スルホン化フタロシアニン等)、キナクリドン系顔料(例えば、キナクリドンピグメントバイオレッド19、2,9−ジメチルキナクリドン、キナクリドンキノン等)などが挙げられ、染料としては、ペリレン系染料(例えば、ビオラントロン、イソビオラントロン、ペリレンテトラカルボン酸ジイミド等)、インダンスレンブルー系染料(例えば、フラバントロン・イエロー、インダンスレン・レッド5GK、インダンスレン・バイオレッドBN等)などが挙げられる。
【0018】染料は一般的に熱安定性および耐侯性が顔料に比べて乏しいが、本発明においては、染料を粘着層又は透明基材フィルム層に添加して用い、かつ大部分の紫外線を該透明基材フィルム層又はハードコート層に添加された紫外線吸収剤で吸収させることから、耐侯性の懸念なく該染料を使用することができる。なお、着色ハードコートフィルムに染料を配合する場合、配合する染料として、最終製品までの熱履歴を考慮し、330℃以下の温度では変質や劣化が生じ難いものを用いることが好ましい。さらに染料によって選択透過性が発現すると、透過光に偏りができて着色するので、複数の染料の混合物を用いて各波長の吸光度を平均的に低下させることが好ましい。染料の特に好ましい添加量は、着色ハードコートフィルム層の厚み方向に垂直な面の面積を基準として0.042〜0.42g/m2の範囲である。前記着色剤の添加方法としては、透明基材フィルムの原料の一つであるポリエステルの場合、ポリエステルを構成するグリコール成分と同じグリコール、例えばエチレングリコールなどに分散、溶解させ、ポリエステルの重合段階で添加してもよいが、フィルムの生産性や異物の混入防止および工程の簡素化といった観点から、別にフィルムへの添加濃度よりも高濃度の吸光剤を添加したポリエステルのペレット(マスターペレット)または染料自体を溶融固化したペレットを作成し、これを混合し添加する方法が好ましい。染料を溶融固化する際には、適宜バインダーを使用してもよい。添加方法としては特に限定はないが、染料を溶融固化したペレットについては、フィルム原料のポリエステルペレットと機械的物性が異なるので、小型のフィーダにより供給する方法が好ましい。フィーダによる添加量は、フィルム原料(ポリエステルペレット)の押出機の容量および添加量によって変化するが、設備上0.2〜20kg/hrが好ましい。ポリエステルに添加する着色剤の性質としては、フィルム生産性の観点からポリエステルの押出時に該ポリエステルの粘度低下の少ないものが好ましい。また、溶融ポリエステルの粘度低下を抑える目的で、押出機のせん断変形速度70(1/秒)において、滞留時間は20〜4000秒であることが好ましい。この滞留時間が20秒未満では染料の混練が十分でなく、色の斑がみられ、一方4000秒超では粘度の低下によるフィルム切断を招きやすくなる。
【0019】[紫外線吸収剤]本発明の着色ハードコートフィルムは、紫外線吸収剤を含有する。紫外線吸収剤はハードコート層に含有されることができ、また、透明基材フィルム層に含有されることもできる。本発明の着色ハードコートフィルムは、紫外線吸収剤を含有することにより、屋内での長期間の使用においても窓越しの紫外線によってフィルムの劣化の進行を抑制し、着色剤の劣化退色による映像のコントラストの低下を防止することができる。
【0020】紫外線吸収剤は、その種類を特に限定されないが、下記式(I)
【0021】
【化5】


【0022】(式中、X1は上記式に表わされたX1からの2本の結合手が1位、2位の位置関係にある2価の芳香族残基であり、nは1、2又は3であり、R1はn価の炭化水素残基で、これは更にヘテロ原子を含有していてもよい、又はRlはn=2のとき直接結合であることができる。)および下記式(II)
【0023】
【化6】


【0024】(式中、Aは下記式(II)−a
【0025】
【化7】


【0026】で表わされる基であるか又は下記式(II)−b
【0027】
【化8】


【0028】で表わされる基であり、R2およびR3は同一もしくは異なり1価の炭化水素残基であり、X2は4価の芳香族残基で、これは更にヘテロ原子を含有していてもよい。)で表わされる環状イミノエステルから選ばれる少なくとも1種の化合物を、未反応の形態で用いるのが好ましい。かかる環状イミノエステルは紫外線吸収剤として公知の化合物であり、例えば特開昭59−12952号公報に記載されている。
【0029】前記一般式(1)中、X1は式(1)に表わされたX1からの2本の結合手が1位、2位の位置関係にある2価の芳香族残基であり、nは1、2又は3であり、R1はn価の炭化水素残基で、これは更にヘテロ原子を含有していてもよい、又はR1はn=2のとき直接結合であることができる。
【0030】X1としては、好ましくは例えば1,2−フェニレン、1,2−ナフチレン、2,3−ナフチレン、下記式
【0031】
【化9】


【0032】(式中、Rは−O−、−CO−、−S−、−SO2−、−CH2−、−(CH2)−または−C(CH32−である。)で表わされる基を挙げることができる。これらのうち、特に1,2−フェニレンが好ましい。
【0033】X1について例示した上記芳香族残基は、例えば炭素数1〜10のアルキル、例えばメチル、エチル、プロピル、ヘキシル、デシル等;炭素数6〜12のアリール、例えばフェニル、ナフチル等;炭素数5〜12のシクロアルキル例えばシクロペンチル、シクロヘキシル等:炭素数8〜20のアラルキル、例えばフェニルエチル等:炭素数1〜10のアルコキシ、例えばメトキシ、エトキシ、デシルオキシ等;ニトロ;ハロゲン、例えば塩素、臭素等;炭素数2〜10のアシル、例えばアセチル、プロポニル、ベンゾイル、デカノイル等;などの置換基で置換されていてもよい。
【0034】R1はn価(ただし、nは1、2又は3である)の炭化水素残基であるか、又はnが2であるときに限り直接結合であることができる。1価の炭化水素残基(n=1の場合)としては、第一に、例えば炭素数1〜10の未置換脂肪族基、炭素数6〜12の未置換芳香族基、炭素数5〜12の未置換脂環族基が挙げられる。炭素数1〜10の未置換脂肪族基としては、例えばメチル、エチル、プロピル、ヘキシル、デシル等を、炭素数6〜12の未置換芳香族基としては、例えばフェニル、ナフチル、ビフェニル等を、炭素数5〜12の未置換脂環族基としては、例えばシクロペンチル、シクロヘキシル等を挙げることができる。
【0035】また、上記1価の炭化水素残基としては、第二に、例えば下記式(c)
【0036】
【化10】


【0037】(式中、R4は炭素数2〜10のアルキレン、フェニレン又はナフチレンである。)で表わされる基、下記式(d)
【0038】
【化11】


【0039】(式中、R5は炭素数1〜10のアルキル基、フェニル基又はナフチル基である。)で表わされる基、下記式(e)
【0040】
【化12】


【0041】(式中、R4およびR5の定義は上記に同じであり、R6は水素原子又はR5に定義された基のいずれかである。)で表される基、下記式(f)
【0042】
【化13】


【0043】(式中、R4およびR6の定義は上記に同じであり、R7は水素原子又はR5に定義された基のいずれかである。)で表わされる、置換された脂肪族残基又は芳香族残基を挙げることができる。
【0044】また、上記1価の炭化水素残基としては、第三に、上記未置換の芳香族残基が例えば上記X1を表わす芳香族残基の置換基として例示したと同じ置換基で置換されているものを挙げることができる。それ故、かかる置換基で置換された場合の例としては、例えばニトリル、メチルナフチル、ニトロフェニル、ニトロナフチル、クロロフェニル、ベンゾイルフェニル、アセチルフェニル又はアセチルナフチル等を挙げることができる。
【0045】1価の炭化水素残基としては、上記式(c)、(d)、(e)又は(f)で表わされる基、すなわち置換された脂肪族残基又は芳香族残基、特にそのうち置換された芳香族残基が好ましい。2価の炭化水素残基(n=2の場合)としては、第一に、例えば2価の、炭素数2〜10の未置換の脂肪族残基、炭素数6〜12の未置換の芳香族残基、炭素数5〜12の未置換の脂環族残基が挙げられる。
【0046】2価の炭素数2〜10の未置換脂肪族基としては、例えばエチレン、トリメチレン、テトラメチレン、デカメチレン等を、2価の炭素数6〜12の未置換芳香族残基としては、例えばフェニレン、ナフチレン、P,P'−ビフェニレン等を、2価の炭素数5〜12の未置換脂環族残基としては、例えばシクロペンチレン、シクロヘキシレン等を挙げることができる。
【0047】また、上記2価の炭化水素残基としては、第二に、例えば下記式(g)
【0048】
【化14】


【0049】(式中、R8はR4に定義された基のいずれかである。)で表わされる基、又は下記式(h)
【0050】
【化15】


【0051】(式中、R8の定義は上記に同じであり、R9はR4に定義された基のいずれかであり、そしてR10はR6に定義された基のいずれかである。)で表わされる、置換された脂肪族残基又は芳香族残基を挙げることができる。
【0052】また、上記2価の炭化水素残基としては、第三に、上記未置換の2価の芳香族残基が、例えば上記X1を表わす芳香族基の置換基として例示したと同じ置換基で置換されているものを挙げることができる。nが2の場合には、R1としては、これらのうち直接結合又は上記第一〜第三の群の未置換又は置換された2価の芳香族炭化水素残基が好ましく、特に2本の結合手が最も離れた位置から出ている第一又は第三の群の未置換又は置換された芳香族炭化水素残基が好ましく、就中P−フェニレン、P,P'−ビフェニレン又は2,6−ナフチレンが好ましい。3価の炭化水素残基(n=3の場合)としては、例えば3価の炭素数6〜12の芳香族残基を挙げることができる。
【0053】かかる芳香族残基としては、例えば
【0054】
【化16】


【0055】かかる芳香族残基は、上記1価の芳香族残基の置換基として例示したと同じ置換基で置換されていてもよい。
【0056】上記一般式(1)中、R2およびR3は同一もしくは異なり1価の炭化水素残基であり、X2は4価の芳香族炭化水素残基である。R2およびR3としては、上記式(1)の説明において、n=1の場合のR1について例示したと同じ基を例として挙げることができる。
【0057】4価の芳香族炭化水素残基としては、例えば
【0058】
【化17】


【0059】(ここで、Rの定義は式(a)に同じ。)で表わされる基を挙げることができる。
【0060】上記4価の芳香族残基は、上記式(1)の説明において、R1を表わす1価の芳香族残基の置換基として例示したと同じ置換基で置換されていてもよい。本発明において用いられる上記式(1)および(2)で表わされる環状イミノエステルの具体例としては、例えば下記の化合物を挙げることができる。
上記式(1)の化合物n=1の場合の化合物2−メチル−3,1−ベンゾオキサジン−4−オン、2−ブチル−3,1−ベンゾオキサジン−4−オン、2−フェニル−3,1−ベンゾオキサジン−4−オン、2−(1−又は2−ナフチル)−3,1−ベンゾオキサジン−4−オン、2−(4−ビフェニル)−3,1−ベンゾオキサジン−4−オン、2−p−ニトロフェニル−3,1−ベンゾオキサジン−4−オン、2−m−ニトロフェニル−3,1−ベンゾオキサジン−4−オン、2−p−ベンゾイルフェニル−3,1−ベンゾオキサジン−4−オン、2−p−メトキシフェニル−3,1−ベンゾオキサジン−4−オン、2−o−メトキシフェニル−3,1−ベンゾオキサジン−4−オン、2−シクロヘキシル−3,1−ベンゾオキサジン−4−オン、2−p−(又はm−)フタルイミドフェニル−3,1−ベンゾオキサジン−4−オン、N−フェニル−4−(3,1−ベンゾオキサジン−4−オン−2−イル)フタルイミド、N−ベンゾイル−4−(3,1−ベンゾオキサジン−4−オン−2−イル)アニリン、N−ベンゾイル−N−メチル−4−(3,1−ベンゾオキサジン−4−オン−2−イル)アニリン、2−(p−(N−メチルカルボニル)フェニル)−3,1−ベンゾオキサジン−4−オン。
n=2の場合の化合物2,2'−ビス(3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、2,2'−エチレンビス(3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、2,2'−テトラメチレンビス(3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、2,2'−デカメチレンビス(3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、2,2'−p−フェニレンビス(3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、2,2'−m−フェニレンビス(3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、2,2'−(4,4'−ジフェニレン)ビス(3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、2,2'−(2,6−又は1,5−ナフチレン)ビス(3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、2,2'−(2−メチル−p−フェニレン)ビス(3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、2,2'−(2−ニトロ−p−フェニレン)ビス(3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、2,2'−(2−クロロ−p−フェニレン)ビス(3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、2,2'−(1,4−シクロヘキシレン)ビス(3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、N−p−(3,1−ベンゾオキサジン−4−オン−2−イル)フェニル、4−(3,1−ベンゾオキサジン−4−オン−2−イル)フタルイミド、N−p−(3,1−ベンゾオキサジン−4−オン−2−イル)ベンゾイル、4−(3,1−ベンゾオキサジン−4−オン−2−イル)アニリン。
n=3の場合の化合物1,3,5−トリ(3,1−ベンゾオキサジン−4−オン−2−イル)ベンゼン、1,3,5−トリ(3,1−ベンゾオキサジン−4−オン−2−イル)ナフタレン、2,4,6−トリ(3,1−ベンゾオキサジン−4−オン−2−イル)ナフタレン。
上記式(2)の化合物2,8−ジメチル−4H,6H−ベンゾ(1,2−d;5,4−d')ビス(1,3)−オキサジン−4,6−ジオン、2,7−ジメチル−4H,9H−ベンゾ(1,2−d;4,5−d')ビス(1,3)−オキサジン−4,9−ジオン、2,8−ジフェニル−4H,8H−ベンゾ(1,2−d;5,4−d')ビス(1,3)−オキサジン−4,6−ジオン、2,7−ジフェニル−4H,9H−ベンゾ(1,2−d;4,5−d')ビス(1,3)−オキサジン−4,6−ジオン、6,6’−ビス(2−メチル−4H,3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、6,6’−ビス(2−エチル−4H,3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、6,6’−ビス(2−フェニル−4H,3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、6,6’−メチレンビス(2−メチル−4H,3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、6,6’−メチレンビス(2−フェニル−4H,3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、6,6’−エチレンビス(2−メチル−4H,3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、6,6’−エチレンビス(2−フェニル−4H,3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、6,6’−ブチレンビス(2−メチル−4H,3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、6,6’−ブチレンビス(2−フェニル−4H,3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、6,6'−オキシビス(2−メチル−4H,3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、6,6'−オキシビス(2−フェニル−4H,3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、6,6'−スルホニルビス(2−メチル−4H,3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、6,6'−スルホニルビス(2−フェニル−4H,3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、6,6'−カルボニルビス(2−メチル−4H,3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、6,6'−カルボニルビス(2−フェニル−4H,3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、7,7'−メチレンビス(2−メチル−4H,3,1−ベンゾオキサジン−4−オン')、7,7'−メチレンビス(2−フェニル−4H,3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、7,7'−ビス(2−メチル−4H,3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、7,7'−エチレンビス(2−メチル−4H,3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、7,7'−オキシビス(2−メチル−4H,3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、7,7'−スルホニルビス(2−メチル−4H,3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、7,7'−カルボニルビス(2−メチル−4H,3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、6,7'−ビス(2−メチル−4H,3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、6,7'−ビス(2−フェニル−4H,3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、6,7'−メチレンビス(2−メチル−4H,3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、6,7'−メチレンビス(2−フェニル−4H,3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)。
【0061】上記例示化合物のうち、上記式(1)の化合物、より好ましくはn=2の場合の上記式(1)の化合物、特に好ましくは下記式(I)−1
【0062】
【化18】


【0063】(式中、R11は2価の芳香族炭化水素残基である。)で表わされる化合物が有利に用いられる。
【0064】式(I)−1の化合物としては、就中2,2'−p−フェニレンビス(3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)、2,2'−(4,4'−ジフェニレン)ビス(3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)および2,2'−(2,6−ナフチレン)ビス(3,1−ベンゾオキサジン−4−オン)が好ましい。
【0065】これら環状イミノエステルの紫外線吸収特性は、例えばその代表的化合物について特開昭59−12952号公報に記載されているので、それを援用する。
【0066】前記環状イミノエステルは、ポリエステルに対して優れた相溶性を有するが、前記特開昭59−12952号公報や米国特許第4291152号明細書に記載されているように、ポリエステルの末端水酸基と反応する能力を有する。そこで、環状イミノエステルが実質的に未反応な状態で含有されるように、環状イミノエステルとポリエステルとを注意深く混合させることが求められる。ただし、ポリエステルとして、主たる割合の末端基がカルボキシル基であるポリエステルや、末端水酸基が該環状イミノエステルと反応性の無い末端封鎖剤で封鎖されているポリエステルを用いる場合、環状イミノエステルを未反応の状態で含有する組成物を製造するのに特別の注意を払う必要は無い。末端基の主たる割合が水酸基であるポリエステルを用いる場合には、溶融混合の時間は、下記式
【0067】
【数1】


【0068】及び
【0069】
【数2】


【0070】(式において、tは溶融混合時間(秒)、Tは溶融混合温度(℃)及びTmはポリエステルの溶融温度(℃)である。)を満足するように、短時間で完了するようにするのが望ましい。この場合、環状イミノエステルとポリエステルとが少しの割合で反応する可能性があるが、この反応によってポリエステルの分子量は大きくなるので、この割合によっては着色剤によるポリエステルの劣化による分子量低下を防ぐことが可能である。なお、環状イミノエステルがポリエステルと反応した場合、紫外線吸収波長領域が、一般に、未反応の状態の紫外線吸収波長領域より低波長側にずれる傾向を示し、それ故高波長側の紫外線を透過する傾向をもつ。
【0071】前記環状イミノエステルは、適量を添加する場合、昇華物が殆どないので、製膜でダイ周辺を汚すことが少なく、紫外線から380nm付近の光線を吸収するのでフィルムの着色が無く、可視光線吸収剤やフィルムの劣化を防止する特性に優れている。
【0072】紫外線吸収剤が透明基材フィルム層に添加される場合、紫外線吸収剤の添加量は、透明基材フィルムのポリエステルに対して0.1〜5重量%が好ましく、さらには0.2〜3重量%が好ましい。この量が0.1%未満では紫外線劣化防止効果が小さく、一方5重量%を超えるとポリエステルの製膜特性が低下し、好ましくない。該紫外線吸収剤の添加は、ポリエステルの重合時または溶融押出し時が好ましい。
【0073】紫外線吸収剤がハードコート層に添加される場合、紫外線吸収剤は硬化反応後のハードコート樹脂量に対して0.1〜10重量%となるように塗工液に添加されることが好ましく、さらには0.2〜5重量%が好ましい。この量が0.1重量%未満ではフィルムに対する紫外線劣化防止効果が小さく、一方、10重量%を超えるとハードコート層の性質が悪化し、耐磨耗性や耐擦傷性が低下するので好ましくない。
【0074】[透明基材フィルム層]本発明では、透明基材フィルム層として、透明基材フィルムを用いる。透明基材フィルムは、単層のものでもよく、積層されたものでもよい。使用する透明基材フィルムは、無色透明であり、ハードコートフィルムの支持体として実用に耐えうる機械的強度を有するものであればよい。
【0075】なお、ここでいう無色とは、着色ハードコートフィルムとした際に、前述の可視光線における光学特性を満足することを意味するのであって、透明基材フィルムに着色剤を添加して着色したものも該光学特性を満足する場合は含まれる。
【0076】また、ここでいう透明とは、ヘーズが高々5%以下、好ましくは4%以下であることを意味する。
【0077】具体的な透明基材フィルムとしては、ポリエステルフィルム、トリアセチルセルロース(TAC)フィルム、ポリアリレートフィルム、ポリイミドフィルム、ポリエーテルフィルム、ポリカーボネートフィルム、ポリスルホンフィルム、ポリエーテルスルホンフィルム、ポリアミドフィルム、ポリプロピレンフィルム、ポリメチルペンテンフィルム、ポリ塩化ビニルフィルム、ポリビニルアセタールフィルム、ポリメタアクリル酸メチルフィルム、ポリウレタンフィルム等が例示できる。これらの中でも、透明性および加工性の観点からポリエステルフィルムが好ましく、特に機械的強度が高いことから、二軸配向ポリエステルフィルムが好ましい。
【0078】これらの透明基材フィルムの厚みは、CRTの表面の被覆に用いられる場合に万一CRTが爆縮したときにガラスの飛散を抑制しやすいことから50μm以上が好ましく、他方、厚みの上限は、へーズ値を5%以下、好ましくは4%以下にしやすいこと、及びフィルムの生産性が高いことから250μm以下が好ましい。
【0079】以下、本発明の透明基材フィルムとして、好ましい二軸配向ポリエステルフィルムについて詳述する。
【0080】本発明における二軸配向ポリエステルフィルムを構成するポリエステルは、芳香族二塩基酸またはそのエステル形成性誘導体と、ジオールまたはそのエステル形成性誘導体とから合成される線状飽和ポリエステルである。
【0081】かかるポリエステルの具体例として、ポリエチレンテレフタレート、ポリエチレンイソフタレート、ポリプロピレンテレフタレート、ポリブチレンテレフタレート、ポリ(1,4−シクロヘキシレンジメチレンテレフタレート)、ポリエチレン−2,6−ナフタレンジカルボキシレート等が例示でき、これらの共重合あるいはブレンドしたものも含まれる。これらのなかでも、ポリエステルの重量を基準として、70重量%以上がポリエチレンテレフタレートまたはポリエチレン−2,6−ナフタレンジカルボキシレートからなるものが好ましく、特に二軸配向フィルムとした際の加工性や透明性からエチレンテレフタレートを主たる繰り返し単位とするポリエチレンテレフタレートが好ましい。
【0082】ポリエチレンテレフタレートヘの共重合成分は、ジカルボン酸成分としてはイソフタル酸、フタル酸、2,6−ナフタレンジカルボン酸等の如き芳香族ジカルボン酸、アジピン酸、アゼライン酸、セバシン酸、デカンジカルボン酸等の如き脂肪族ジカルボン酸、シクロヘキサンジカルボン酸の如き脂環族ジカルボン酸等が例示でき、またジオール成分としては1,4−ブタンジオール、1,6−ヘキサンジオール、ジエチレングリコール等の如き脂肪族ジオール、1,4−シクロヘキサンジメタノールの如き脂環族ジオール、ビスフェノールAの如き芳香族ジオールが例示でき、これらの共重合成分は単独でも2種以上併用しても良い。これらの共重合成分のうち、加工性や透明性などの観点からイソフタル酸が特に好ましい。
【0083】共重合成分の割合は、その種類にもよるが、結果としてポリマー融点が230〜258℃になる割合であることが好ましい。融点が230℃未満では耐熱性や機械的強度が劣ることがある。このようなポリエステルとしては、エチレンテレフタレートを主たる繰り返し単位として共重合成分をイソフタル酸とする場合、酸成分のモル数を基準としてイソフタル酸の割合を12mol%以下にすればよい。ここで、ポリエステルの融点測定は、DuPont Instruments 910DSCを用い、昇温速度20℃/分で融解ピークを求める方法による。なおサンプル量は20mgとする。
【0084】ポリエステルの固有粘度(オルトクロロフェノール、35℃)は0.52〜1.50であることが好ましく、さらに好ましくは0.57〜1.00、特に好ましくは0.60〜0.80である。この固有粘度が0.52未満の場合には製膜性が低下しやすく、他方、固有粘度が1.50を超えると、成形加工性が損なわれる場合がある。
【0085】上述のポリエステルは、それ自体公知の方法によって製造することができ、例えば、テレフタル酸、エチレングリコール、要すれば共重合成分(例えばイソフタル酸)をエステル化反応させ、ついで得られた反応生成物を目的とする重合度になるまで重縮合反応させてポリエステルとする方法、または、テレフタル酸ジメチルエステル、エチレングリコール、要すれば共重合成分(例えばイソフタル酸ジメチルエステル)をエステル交換反応させ、次いで得られた反応生成物を目的とする重合度になるまで重縮合反応させてポリエステルとする方法(溶融重合)を好ましく挙げることができる。勿論、要すれば、酸成分に2,6−ナフタレンジカルボン酸またはグリコール成分に1,4−シクロヘキサンジメタノールを用いることができる。
【0086】上記の方法(溶融重合)により得られたポリエステルは、必要に応じて固相状態での重合方法(固相重合)により、さらに重合度の高いポリマーとすることができる。そして、このようにして得られたポリマーは、それ白体公知の製膜方法、すなわち、ポリエステルを溶融状態にしてから線状のダイより押出して、未延伸フィルムとし、これを延伸、熱処理することにより二軸配向フィルムとすることができる。
【0087】なお、上述のポリエステルの製造過程またはその後のダイより押出すまでの過程で、必要に応じて、酸化防止剤、熱安定剤、粘度調整剤、可塑剤、色相改良剤、滑剤、核剤、紫外線吸収剤、帯電防止剤、酸化防止剤、触媒などの添加剤を加えてもよい。
【0088】上述のポリエステルにおける滑剤としては、適当な粗面化物質(フィラー)を含有させることもできる。このフィラーとしては、従来からポリエステルフィルムの滑り性付与剤として知られているものが挙げられるが、その例を示すと炭酸カルシウム、酸化カルシウム、酸化アルミニウム、カオリン、酸化珪素、酸化亜鉛、カーボンブラック、炭化珪素、酸化錫、架橋アクリル樹脂粒子、架橋ポリスチレン樹脂粒子、メラミン樹脂粒子、架橋シリコーン樹脂粒子等が挙げられる。これらの中でも、透明性を保持しながら滑り性が得易いことから、平均粒径1〜3μmの多孔質シリカが好ましい。多孔質シリカの添加量は、透明性と滑り性の観点から、0.01〜0.005重量%が好ましい。
【0089】[易滑易接着層]上述の二軸配向ポリエステルフィルムは、それ自体が構成する透明基材フィルム層以外の層との接着性を高めるために、両面に易滑易接着層を設けるのが好ましい。
【0090】上述の易滑易接着層としては、水性ポリエステルと脂肪酸のアミド及び/又は脂肪酸のビスアミドを主成分とする組成物からなることが好ましい。該易滑易接着層を形成する水性ポリエステルは、ガラス転移点(Tg)が好ましくは40〜85℃、特に好ましくは45〜80℃のものである。水性ポリエステルのガラス転移点(Tg)が40℃未満の場合、得られたフィルムは耐熱性が低くなり、耐ブロッキング性が低下し易い。他方、水性ポリエステルのTgが85℃を超えると接着性の向上効果が乏しくなる。なお、ここでいう水性ポリエステルとは、水に可溶性又は分散性のポリエステルであり、具体的には、テレフタル酸、イソフタル酸、フタル酸、2,6−ナフタレンジカルボン酸、ヘキサヒドロテレフタル酸、4,4’−ジフェニルジカルボン酸、フェニルインダンジカルボン酸、アジピン酸、セバシン酸、5−Naスルホイソフタル酸、トリメリット酸、ジメチロールプロピオン酸などのカルボン酸成分とエチレングリコール、ジエチレングリコール、ネオペンチルグリコール、1,4−ブタンジオール、1,6−ヘキサンジオール、1,4−シクロヘキサンジメタノール、グリセリン、トリメチロールプロパン、ビスフェノールAのアルキレンオキシド付加物等のヒドロキシ化合物成分とから製造されるポリエステルを挙げることができる。また、水性ポリエステルは、さらに水との親和性を付与することが必要な場合、ポリエステル中にSO3Na基やCOONa基を導入してもよく、またポリエーテル成分を導入してもよい。
【0091】易滑易接着層を構成する脂肪酸のアミド又は脂肪酸のビスアミドは、それぞれR1CONH2又はR1CONHR3NHOCR2で表されるものであり、R1CO−及びR2CO−は脂肪酸残基、−NHR3NH−はジアミン残基である。脂肪酸としては、炭素数6〜22の飽和又は不飽和脂肪酸が好ましく、ジアミンとしては炭素数1〜15のジアミン、特にアルキレンジアミンが好ましく、また、ビスアミドとしては、炭素数が13〜15で分子量が200〜800のN,N’−アルキレンビスアミドが好ましい。具体的には、N,N’−メチレンビスステアリン酸アミド、N,N’−エチレンビスパルミチン酸アミド、N,N’−メチレンビスラウリン酸アミド、リノール酸アミド、カプリル酸アミド、ステアリン酸アミド等を例示することができ、これらのうち、特に以下の一般式で示されるビスアミドが好ましい。
【0092】
【化19】RCONH(CH2nNHOCR式中の、RCO−は脂肪酸残基を示し、nは1又は2である。これらの脂肪酸のアミド及び/又は脂肪酸のビスアミドは、塗膜を形成する組成物中に、3〜10重量%含まれていることが好ましい。脂肪酸のアミド及び/又は脂肪酸のビスアミドの含有量が3重量%未満だと十分な接着力が得難く、滑り性、耐ブロッキング性が低下する傾向があり、他方10%を超えるとフィルムと塗膜との密着性が低下しやすく、塗膜とガラス用接着剤との接着性が低下したり、塗膜の脆化を招いたりすると共にヘーズが高くなりやすく、好ましくない。
【0093】本発明における易滑易接着層は、摩擦係数が0.8以下であることが好ましく、更に0・6%以下であることが好ましい。易滑易接着層の摩擦係数が0.8を超えると、巻取り性や加工作業性が悪く、円滑な製膜と加工ができない。
【0094】このような摩擦係数の易滑易接着層を形成する手段としては、易滑易接着層の塗膜中に平均粒径が0.15μm以下、特に0.01〜0.1μmの粗面化物質を含有させることが挙げられる。該粗面化物質の具体例としては、炭酸カルシウム、炭酸マグネシウム、酸化カルシウム、酸化亜鉛、酸化マグネシウム、酸化ケイ素、ケイ酸ソーダ、水酸化アルミニウム、酸化鉄、酸化ジルコニウム、硫酸バリウム、酸化チタン、酸化錫、三酸化アンチモン、カーボンブラック、二硫化モリブデン等の無機微粒子、アクリル系架橋重合体、スチレン系架橋重合体、架橋シリコーン樹脂、フッ素樹脂、ベンゾグアナミン樹脂、フェノール樹脂、ナイロン樹脂、ポリエチレンワックス等の有機微粒子などを例示することができる。これらのうち、水不溶性の固体物質は、水分散液中で沈降するのを避けるため、比重が3を超えない超微粒子を選ぶことが好ましい。
【0095】これらの粗面化物質は、塗膜表面を粗面化すると共に、微粉末自体による塗膜の補強作用があり、さらには塗膜への耐ブロッキング性付与作用、積層体への滑り性付与作用を奏する。粗面化物質の好ましい添加量は、塗膜を形成する組成物中に、5〜30重量%である。特に、平均粒径が0.1μm以上の比較的大きな粒子を用いるときは5〜10重量%の範囲から、また平均粒径が0.01〜0.1μmの粒子を用いるときは8〜30重量%の範囲から選定するのが好ましい。これら粗面化物質の塗膜中の含有量が多くなり過ぎると、得られる積層体のへーズ値が3%を超え、さらにひどい場合は5%を超え、透明性が悪化するので注意を要する。
【0096】また、粗面化物質を添加した易滑易接着層の中心線表面粗さ(Ra)は2〜10nmであることが好ましい。Raが2nm未満であると、前述の摩擦係数を達成し難く、積層体の巻取り時に滑り性不足のため巻き姿が悪くなって、以後の作業に支障をきたす。他方、易滑易接着層のRaが10nmを超えると透明性が悪化して、ヘーズが5%を超えやすくなり好ましくない。
【0097】易滑易接着層は、前述の水性ポリエステルと脂肪酸のアミド及び/又は脂肪酸のビスアミドからなる組成物の水溶液、水分散液或いは乳化液を、ロールコート法、グラビアコート法、ロールブララッシュ法、スプレーコート法、エアーナイフコート法、含浸法、カーテンコート法などによって好ましく形成できる。また、塗膜を形成するために、必要に応じて、前記水性ポリエステル以外の他の樹脂、粗面化物質、帯電防止剤、界面活性剤、紫外線吸収剤などを添加することもできる。塗布液の二軸配向フィルムヘの塗布は、任意の段階で行なうことができ、二軸配向フィルムの製膜過程で行なうのが好ましく、特に2軸配向フィルムの配向結晶化が完了するまでの段階で塗布するのが好ましい。ここで、結晶配向が完了するまでの段階とは、未延伸フィルム、未延伸フィルムを縦方向または横方向の何れか一方に配向せしめた一軸配向フィルム、さらには縦方向および横方向の二方向に低倍率延伸配向せしめたもの(最終的に縦方向また横方向に再延伸せしめて配向結晶化を完了せしめる前の二軸配向延伸フィルム)などを含むものである。これらのなかでも、一方向に配向せしめた一軸延伸フィルムに上記組成物の塗布液を塗布し、そのまま横延伸と熱固定とを施すのが好ましく、このようにして得られた易滑易接着層はベースフィルムの2軸配向ポリエステルフィルムと強固な接合力が発現する。塗膜は必要に応じて、フィルムの片面のみに形成してもよいし、両面に形成してもよいが、本発明の場合両面が好ましい。塗布液の塗布量は、塗膜の厚さが70〜100nm、好ましくは75〜95nmの範囲となるような量であるのが好ましい。塗膜の厚さが70nm未満であると、接着力が不足し、逆に厚過ぎて100nmを超えると、ブロッキングを起こし易く、ヘーズ値が高くなる可能性があり好ましくない。
【0098】また、塗布液をフィルムに塗布する際には、塗布性を向上させるための予備処理として塗布面にあらかじめコロナ表面処理、火炎処理、プラズマ処理等の物理処理を施すか、あるいは塗膜組成物と共にこれと化学的に不活性な界面活性剤を併用することが好ましい。この界面活性剤は、ポリエステルフィルムヘの水性塗液の濡れを促進するものであり、例えば、ポリオキシエチレンアルキルフェニルエーテル、ポリオキシエチレン−脂肪酸エステル、ソルビタン脂肪酸エステル、グリセリン脂肪酸エステル、脂肪酸金属石鹸、アルキル硫酸塩、アルキルスルホン酸塩、アルキルスルホコハク酸塩等のアニオン型、ノニオン型界面活性剤を挙げることができる。
【0099】本発明における易接着層を有する二軸配向フィルムは、易滑易接着層を裏面(両面塗布の場合は任意の片面)とするとき、二軸配向フィルムの側から可視光領域の光を、面に対して45度の角度で入射したときの易滑易接着層と2軸配向フィルムとの界面こおける反射率(以下、裏面反射率と称することがある)が0.4%以下であることが好ましい。裏面反射率が0.4%を超えると、表面反射への影響が無視できなくなり、光学用積層体としてディスプレイの防眩フィルムに用いた場合、外来光の反射が表面反射と裏面反射の干渉で虹模様となって目障りになり、認視性を損ない易い。裏面反射率を0.4%以下にするには、塗膜の厚み方向における屈折率(nz)を1.50〜1.60にすることが好ましい。nzが上記範囲を逸脱すると、可視光領域の裏面反射が0.4%を超え易くなる。また、該屈折率がこの範囲を超えると裏面反射の影響が顕在化し、後述の反射防止層を設ける場合に反射防止が困難になるという不都合が生じる場合もある。このようにして得られた易滑易接着層を有する透明基材フィルムは、表面の滑り性および接着性に優れながらも、透明性に優れている。
【0100】[ハードコート層]ハードコート層を構成する材料としては、電離放射線硬化型樹脂、熱硬化型樹脂、熱可塑性樹脂など、実用に耐えうる硬度を発現するものを用いることができる。好ましくは、透明基材フィルム層に対して、膜形成作業が容易で且つ鉛筆硬度を所望の値に容易に高めやすい電離放射線硬化型樹脂である。
【0101】ハードコート層の形成に電離放射線硬化型樹脂を用いる場合、電離放射線硬化型樹脂としては、アクリレート系官能基を持つものが好ましく、特にポリエステルアクリレートまたはウレタンアクリレートが好ましい。前記ポリエステルアクリレートは、ポリエステル系ポリオールのオリゴマーのアクリレート及び/又はメタアクリレート(以下、アクリレートとメタアクリレートとを含めて(メタ)アクリレートと称することがある)から構成される。また、前記ウレタンアクリレートは、ポリオール化合物とジイソシアネート化合物からなるオリゴマーをアクリレート化したものから構成される。なお、アクリレートを構成する単量体としては、メチル(メタ)アクリレート、エチル(メタ)アクリレート、ブチル(メタ)アクリレート、2エチルヘキシル(メタ)アクリレート、メトキシエチル(メタ)アクリレート、ブトキシエチル(メタ)アクリレート、フェニル(メタ)アクリレートなどがある。
【0102】前記ハードコート層の硬度をさらに高めたい場合は、多官能モノマーを併用することができる。具体的な多官能モノマーとしては、例えば、トリメチロールプロパントリ(メタ)アクリレート、ヘキサンジオール(メタ)アクリレート、トリプロピレングリコールジ(メタ)アクリレート、ジエチレングリコールジ(メタ)アクリレート、ペンタエリスリトールトリ(メタ)アクリレート、ジベンタエリスリトールヘキサ(メタ)アクリレート、1,6ヘキサンジオールジ(メタ)アクリレート、ネオペンチルグリコールジ(メタ)アクリレートなどが例示できる。
【0103】ハードコート層の形成にポリエステル系オリゴマーを用いる場合、アジピン酸とグリコール(エチレングリコール、ポリエチレングリコール、プロピレングリコール、ブチレングリコール、ポリブチレングリコールなど)やトリオール(グリセリン、トリメチロールプロパンなど)セバシン酸とグリコールやトリオールとの縮合生成物であるポリアジペートトリオールや、ポリセバシエートポリオールなどが例示できる。なお、上記脂肪族のジカルボン酸の一部又は全てを他の有機酸で置換してもよい。この場合、他の有機酸としては、イソフタル酸、テレフタル酸または無水フタル酸などが、ハードコート層に高度の硬度を発現することから、好ましい。
【0104】ハードコート層の形成にポリウレタン系オリゴマーを用いる場合、ポリイソシアネートとポリオールとの縮合生成物から得ることができる。具体的なポリイソシアネートとしては、メチレン・ビス(p−フェニレンジイソシアネート)、ヘキサメチレンジイソシアネート・ヘキサントリオールの付加体、ヘキサメチレンジイソシアネート、トリレンジイソシアネート、トリレンジイソシアネートトリメチロールプロパンのアダクト体、1,5−ナフチレンジイソシアネート、チオプロピルジイソシアネート、エチルベンゼン−2,4−ジイソシアネート、2,4−トリレンジイソシアネート二量体、水添キシリレンジイソシアネート、トリス(4−フェニルイソシアネート)チオフォスフエートなどが例示でき、また、具体的なポリオールとしては、ポリオキシテトラメチレングリコールなどのポリエーテル系ポリオール、ポリアジペートポリオール、ポリカーボネートポリオールなどのポリエステル系ポリオール、アクリル酸エステル類とヒドロキシエチルメタアクリレートとのコポリマーなどが例示できる。
【0105】更に、上記の電離放射線硬化型樹脂として、紫外線硬化型樹脂を使用するときは、これらの樹脂中にアセトフェノン類、ベンゾフェノン類、ミヒラーベンゾイルベンゾエート、α−アミロキシムエステルまたはチオキサントン類などを光重合開始剤として、また、n−ブチルアミン、トリエチルアミン、トリn−ブチルホスフィンなどを光増感剤として混合して使用するのが好ましい。
【0106】なお、ウレタンアクリレートは、弾性や可撓性に富み、加工性(折り曲げ性)に優れる反面、表面硬度が不足し、2H以上の鉛筆硬度のものが得難い。これに対して、ポリエステルアクリレートは、ポリエステルの構成成分の選択により、極めて高い硬度のハードコート層を形成することができる。そこで、高硬度と可撓性とを両立しやすいことから、ウレタンアクリレート60〜90重量部に対して、ポリエステルアクリレート40〜10重量部を配合させたハードコート層が好ましい。
【0107】前記ハードコート層を形成するのに使用する塗工液には、光沢を調整するとともに、表面の滑りを付与する目的で二次粒径が20μm以下の不活性微粒子を、樹脂成分100重量部に対して0.3〜3重量部加えることが好ましい。0.3重量部以下では滑り性の向上効果が乏しく、他方、3重量部を超えると得られるハードコート層の鉛筆硬度が低下することがあり好ましくない。。塗工液に加える不活性微粒子としては、シリカ、炭酸マグネシウム、水酸化アルミニウム、硫酸バリウムなどの無機微粒子の他に、ポリカーボネート、アクリル樹脂、ポリイミド、ポリアミド、ポリエチレンナフタレート、メラミン樹脂などの有機ポリマーの微粒子が例示できる。
【0108】また、ハードコート層には、紫外線吸収剤を含有させることができる。これによって、透明基材及び着色剤(特に染料系)の紫外線劣化を防止し、長期間視認性と防爆性を保持することができる。紫外線吸収剤の種類は特定されないが、前述の特定の環状イミノエステルから選ぶことが好ましい。添加量は、ハードコート層を形成する樹脂に対し、0.1重量%以上10重量%以下が好ましい。0.1重量%未満では紫外線劣化防止効果が小さく、10重量%を超えると耐摩耗性や耐擦傷性が低下することがある。添加方法は塗液調整時に添加して塗布することが好ましい。
【0109】ハードコート層を形成するための塗工方法は、ロールコート、グラビアコート、バーコート、押出しコートなど、塗液の特性や塗工量に応じて、従来それ自体公知の方法を適宜選択すればよい。ハードコート層の厚みは特に限定されないが、1〜15μmの範囲が好ましい。塗液の固形分濃度は 30〜80重量%、さらには40〜60重量%が好ましい。
【0110】[反射防止層]本発明の着色ハードコートフィルムには、上記のように形成したハードコート層の表面に反射防止層を形成するのが好ましい。この反射防止層としては、屈折率の異なる複数の層を交互に積層したもの、例えばゾルゲル法ウェットコートによる2層反射防止層、スパッタリングによる3層反射防止層、コストと性能の兼ね合いから両者の組合せなどが好ましく挙げられる。さらには、低屈折率層と高屈折率層を、さらには中屈折率層を積層したものが好ましい。さらには、低屈折率層、中屈折率層および高屈折率層がSiOxからなり、低屈折率層の屈折率が1.4よりも大きく、高屈折率層の屈折率が2.2未満で、低屈折率層が80〜110nmの厚み、高屈折率層が30〜110nmの厚み、及び中屈折率層が50〜100nmの厚みを有し、且つ、それぞれの層の光学的膜厚D(D=n・d、ただし、n:中屈折率層の屈折率、d:中屈折率層の厚み)が可視光の波長以下である反射防止層が好ましい。
【0111】この構成は一般に知られており、例えば低屈折率層(SiO2、30nm)―高屈折率層(TiO2、30nm)―低屈折率層(SiO2、30nm)―高屈折率層(TiO2、100nm)―低屈折率層(SiO2、100nm)の層構成を有するもの、高屈折率層(ITO、20nm)―低屈折率層(AlSiO、20nm)―高屈折率層(ITO、88nm)―低屈折率層(AlSiO,88nm)の層構成を有するもの、高屈折率層(ITO、20nm)―低屈折率層(SiO2、20nm)―高屈折率層(ITO、93nm)―低屈折率層(SiO2、93nm)の層構成を有するものなどが挙げられる。
【0112】反射防止層の形成方法としては、任意の方法を採用できるが、例えばスパッタリング法によって積層するのが好ましい。該反射防止層によって、本発明の着色ハードコートフィルムはディスプレイの視認性を妨げる外来光の反射を抑制できる。反射防止層は、これらの他にも、単層膜で主として黄色光を中心に反射防止するものがあるが、ディスプレイの反射防止には、多層反射防止膜の方が適している。
【0113】[粘着剤層]本発明の着色ハードコートフィルムは、ハードコート層を形成した側とは反対側の面に、粘着剤層を積層しているが、この粘着剤の積層の場合も着色ハードコートフィルムとの接着性を向上させるために、易滑易接着層を介して積層するのが好ましい。
【0114】前記粘着剤層としては、再剥離性があり、剥離時に糊残りがないこと、高温、高湿下での強制老化試験で剥がれや泡の発生がないものが好ましい。このような特性を有する粘着剤としては、アクリル系、ゴム系、ポリビニルエーテル系、シリコーン系等から適宜選択使用できるが、最も好ましいのはアクリル系粘着剤である。
【0115】前記アクリル系粘着剤は、アルキル(メタ)アクリル酸エステルと重合性不飽和カルボン酸または水酸基含有エチレン性不飽和モノマー、またさらには共重合性ビニル系モノマーとを有機溶剤中又は水媒体中で共重合させて得られる。重合法としては、ラジカル重合による重合方法が好ましく採用される。さらに好ましくは、溶液重合法、懸濁重合法、乳化重合法等が挙げられる。上記共重合体の好ましい分子量は、ゲルパーミュエーションクロマトグラフィーによる数平均分子量が9,500〜950,000、好ましくは50,000〜500,000、さらに好ましくは95,000〜400,000である。この数平均分子量が9,500未満であると、樹脂組成物層の均一形成が困難となり、一方950,000を超えると、弾性が高くなり、塗工量の調整が困難となる等の問題を生じるので好ましくない。
【0116】前記アルキル(メタ)アクリル酸エステルとしては、炭素原子数1〜12のアルキル基を有するものが好ましく、より具体的には(メタ)アクリル酸メチル、(メタ)アクリル酸ブチル、(メタ)アクリル酸オクチル等が挙げられる。さらに具体的に述べると、メタアクリレート系成分としては、例えばメチルメタアクリレート、エチルメタアクリレート、n−プロピルメタアクリレート、イソプロピルメタアクリレート、n−ヘキシルメタアクリレート、シクロヘキシルメタアクリレート、2−エチルヘキシルメタアクリレート、n−オクチルメタアクリレート、イソオクチルメタアクリレート、ラウリルメタアクリレート等が挙げられる。アクリレート成分としては、例えばメチルアクリレート、エチルアクリレート、プロピルアクリレート、ブチルアクリレート、n−ヘキシルアクリレート、2−エチルヘキシルアクリレート、n−オクチルアクリレート、ラウリルアクリレート等が挙げられる。こられは単独または2種以上混合して用いることもできる。前記粘着剤には好ましくは前記着色剤を配合する。配合量は前記の通り、ポリエステルフィルムの1層に含有する着色剤との合計量から求める。
【0117】また、該粘着剤層に架橋剤を配合することもできる。配合する場合の配合量は、通常、アクリル系粘着剤100重量部に対して0.01〜10重量部が好ましい。この架橋剤としては、例えばイソシアネート系化合物、アルミキレート、アジリジニル系化合物、エポキシ系化合物等が挙げられる。かかる粘着剤は、有機溶剤溶液とし、ロールコータ、リバースコータ、コンマコータ、リップコータ、ダイコータ等の塗工機により透明基材フィルムに塗布される。
【0118】[防汚層]本発明で使用する防汚層としては、撥水性塗料として用いられるフッ素系或いはシリコーン系樹脂が好ましい。例えば、反射防止層の低屈折率層をSiO2により形成した場合には、フルオロシリケート系撥水性塗料が好ましい。
【0119】[塗膜硬化方法]前述の各層の塗膜は、各層毎に硬化させてもよいが、同時に硬化させてもよい。特に2層以上で紫外線吸収型樹脂組成物を使用する場合は、次のような硬化方法を採用するのが、効果的に塗膜を硬化させることができるので好ましい。
【0120】まず、最表面層以外の紫外線硬化型樹脂組成物の塗膜は、ハーフキュア状態として紫外線照射して各塗膜を同時に硬化する場合、紫外線照射に使用する紫外線光源の波長特性に反応する光硬化開始剤を選択して用い、紫外線硬化型樹脂組成物の複数の塗膜層毎に吸収波長域のピークの異なる光硬化開始剤を混入させる。そして、このように塗膜層毎に吸収波長域のピークの異なる光硬化開始剤が添加することで、各層の塗膜の硬化を任意に調整することができ、効果的な硬化をすることができる。すなわち、紫外線光源の照射スペクトルの波長域によって各層毎に到違しやすい選択的な波長を有効に活用し、基材及び複数層の各塗膜間の密着性を改善した硬化塗膜とすることができる。
【0121】[層構成]以上の説明で明白であるように、本発明の着色ハードコートフィルムは次の基本的層構成を有する。
(1)紫外線吸収剤含有ハードコート層/着色剤含有透明基材層/粘着層(粘着層にも着色剤を添加しても良い)
(2)紫外線吸収剤含有ハードコート層/透明基材/着色剤含有粘着層(3)ハードコート層/紫外線吸収剤含有透明基材/着色剤含有粘着層(ハードコート層にも紫外線吸収剤を添加しても良い)
これらは、それぞれに特徴があり、製造上の都合でいずれを選択しても良い。例えば(3)は、ハードコート層に紫外線吸収剤が含まれてなくても、透明基材がポリエステルの場合、紫外線劣化で表層が失透するようなことが無いことが確認されている。
【0122】いずれにせよ、紫外線吸収剤が着色剤より外来光側即ちハードコート層寄りに存在することが肝要である。但し、本発明の効果を損なわない範囲で少量の紫外線吸収剤又は着色剤を上記の基本的層構成以外の層に添加しても、本発明に包含される。
【0123】
【実施例】以下、本発明を、実施例を挙げて更に詳細に説明する。なお、実施例中の各特性値は以下の方法により評価した。
(1)全光線透過率およびへーズ値JISK6714−1958に準じて、日本電色工業社製のへーズ測定器(NDH−20)を使用して全光線透過率Tt(%)と散乱光透過率Td(%)とを測定した。得られた全光線透過率は次の基準で評価し、評価A以上が実用上問題ないもので、評価AAが極めて優れたものである。
AA:全光線透過率60%以上A: 全光線透過率40%以上60%未満B: 全光線透過率40%未満また、測定された全光線透過率Tt(%)と散乱光透過率Td(%)とから、以下の式よりへーズ(%)を算出した。
【0124】
【数3】へーズ(%)=(Td/Tt)100得られたヘーズ値は、以下の基準で評価した。
AA:ヘーズ値≦2.0%(ほとんどヘーズがなく、極めて良好)
A: 2.0%<ヘーズ値≦3.0%(ヘーズ値が小さく実用上良好)
B: 3.0%<ヘーズ値≦5.0%(実用上問題ないヘーズ値)
C: 5.0%<ヘーズ値≦10%(ヘーズが実用上やや問題があることがある)
D:10%<ヘーズ値(ヘーズ値が大きく、実用不可)
(2)波長400〜650nmの可視光線における光線透過特性(株)島津製作所製分光光度計MPC3100を用い、波長400〜650nmの可視光線の透過率を測定する。
AA:波長450〜650nmの平均透過率(Tav)が0.50以上0.70以下A: 波長450〜650nmの平均透過率(Tav)が0.40以上0.50未満又は0.70超0.80以下B: 波長450〜650nmの平均透過率(Tav)が0.40未満又は0.80超(3)各波長における透過率上記平均透過率の測定法に準じ、波長450〜650nmの各波長iにおける透過率Tiを測定する。
AA:0.8≦Ti/Tav≦1.2の範囲A: 0.7≦Ti/Tav<0.8又は1.2<Ti/Tav≦1.3の範囲B: Ti/Tav<0.7又はTi/Tav>1.3の範囲(4)コントラスト水平方向に対して表示面が直交するように配置された発光している試験用CRTに対し、水平方向より上方45°の角度の位置から30Wの蛍光灯を照らし、正反射光が直接入射しないほぼ水平方向より上方30°の角度の位置で画面上の最高輝度を輝度計(ミノルタ製)により測定する。また、試験用CRTの電源をOFFにした発光していない試験用CRTに対し、水平方向より上方45°の角度の位置から30Wの蛍光灯を照らし、正反射光が直接入射しないほぼ水平方向より上方30°の角度の位置で画面上の最低輝度を輝度計(ミノルタ製)により測定する。そして、得られる最高輝度を最低輝度で割り、コントラスト1(最高輝度/最低輝度)を求める。次に、供試サンプルの粘着剤側をCRTに圧着して貼付し、前述と同様にして、再度最高輝度と最低輝度を測定し、得られる最高輝度を最低輝度で割り、コントラスト2(最高輝度/最低輝度)を求める。そして、(コントラスト2/コントラスト1)×100(%)の値が大きいものほど良好として、以下の基準で評価した。
AA:(コントラスト2/コントラスト1)×100(%)が120%以上A: (コントラスト2/コントラスト1)×100(%)が100%以上120%未満B: (コントラスト2/コントラスト1)×100(%)が100%末満(5)色相ずれ(彩度)
標準光Aに対する供試着色ハードコートフィルムの透過スペクトルからJIS規格Z8729に準じてL*a*b*表色系におけるL*、a*およぴb*を求め、以下の式より求められるabクロマ(C*ab)を算出した。
【0125】
【数4】C*ab={(a*)2+(b*)20.5得られたC*abより、以下の基準で無彩色との彩度のずれを評価した。
AA:C*abが10未満A: C*abが10以上20未満B: C*abが20以上(6)耐光劣化性東洋精機(株)製キセノンウエザメータ(ウインドガラスフィルタ使用)を使用し、サンプル着色ハードコートフィルムに波長300〜800nmの光線を放射照度765W/m2で100時間照射し、照射前後の、標準C光源による三刺激値(視感透過率を含む)、Lab(色度座標)、YI(黄変度)を色差計(日本電色工業(株)製 SZS−Σ90)
A: 視感度透過率の変化が3%以内で且つ黄変度が4以内B: 視感度透過率の変化が3%を超えるか黄変度が4超[実施例1]大日精化工業(株)製カーボンブラック顔料を0.03重量%および平均粒径1.7μmの多孔質シリカを0.007重量%含有させたポリエチレンテレフタレート(固有粘度[η]=0.65)を溶融状態でダイより押出し、常法により冷却ドラムで冷却して未延伸フィルムとした。次いで、該未延伸フィルムを縦方向に3.5倍延伸し、一旦巻き取ることなく引き続いて、その両面に以下に示す塗膜用組成物の濃度8%の水性液をロールコーターで均一に塗布した。その後、引き続いて95℃で乾燥しながら横方向に120℃で3.8倍延伸し、230℃で緊張熱処理して、厚み188μmの着色された二軸配向ポリエステルフィルムを得た。
【0126】[塗膜用組成物]酸成分が2,6−ナフタレンジカルボン酸(70モル%)、イソフタル酸(24モル%)および5−スルホイソフタル酸ナトリウム(6モル%)、グリコール成分がエチレングリコール(90モル%)およびジエチレングリコール(30モル%)から合成されるTg(ガラス転移温度)が85℃の共重合ポリエステル75重量%、構成成分がメチルメタクリレート15モル%、エチルアクリレート75モル%、N−メチロールアクリルアミド5モル%、2−ヒドロキシエチルメタクリレート5モル%から合成されるTg0℃のアクリル共重合体15重量%、ポリオキシエチレン(n=7)ラウリルエーテル10重量%得られた着色された二軸配向ポリエステルフィルムの片方の面に、ハードコート層を形成するためのハードコート剤(商品名:PETD−31、大日精化工業(株)製)に、下記
【化20】の構造を持つ紫外線吸収剤5.0重量%(対硬化後の樹脂)を1−ヒドロキシシクロフェニルケトンと共に添加攪拌脱泡して、ロールコート法でドライ厚みが10μmになるように塗工し、乾燥した後、電子線を175kvおよび10Mradの条件で照射してハードコート塗膜を形成した。
【0127】
【化20】


【0128】一方、着色された二軸配向ポリエステルフィルムに積層されたハードコート層とは反対の面に、粘着層(組成は表1に示す)を形成するための粘着剤をロールコート法でドライ厚みが20μmとなるように塗工し、着色ハードコートフィルムを得た。得られた着色ハードコートフィルムの粘着層の面には、厚み50μmの表面にシリコーン処理を施したPETフィルムをセパレータフィルム(剥離フィルム)として貼り合わせた。得られた着色ハードコートフィルムの特性を表3に示す。
【0129】
【表1】


【0130】
【表2】


【0131】
【表3】


【0132】[実施例2]二軸配向ポリエステルフィルムに着色剤を添加しなかったことと、粘着剤層を形成するための粘着層を以下の表2の組成ものに変更した以外は実施例1と同様な操作を繰り返し、着色ハードコートフィルムを得た。得られた着色ハードコートフィルムの特性を表3に示す。
【0133】[実施例3]二軸配向ポリエステルフィルムに着色剤を添加せず、
【化21】に示す紫外線吸収剤を添加したこと、ハードコート層には紫外線吸収剤を添加しなかったこと粘着層の組成は表2の通りとしたこと以外は実施例1と同様な操作を繰り返し、着色ハードコートフィルムを得た。得られた着色ハードコートフィルムの特性を表3に示す。
【0134】
【化21】


【0135】[実施例4]賦形フィルムとして厚み50μmの二軸延伸ポリエチレンテレフタレートフィルム(帝人(株)製、商品名;A31−50)を用意し、その一方の面に、ZrO2微粒子(住友大阪セメント(株)製、商品名;No.1275)100重量部に対し、バインダー樹脂(電離放射線硬化型有機ケイ素化合物)0.3重量部よりなる塗工液)で調整したコーテイング液を、ワイヤーバーで塗工し、ドライ厚み(乾燥時の厚み)が57nmの中屈折率層(屈折率1.74)を形成するための未硬化の塗膜を形成した。
【0136】つぎに、前記実施例3で用いたハードコート層を形成する前の紫外線吸収剤添加ポリエステルフィルムの片面に、ハードコート剤(大日精化製、商品名;PETD−31)をロールコート法でドライ厚みが6μmになるように塗工し、溶剤成分を乾燥して未硬化のハードコート層を形成した。そして、前記賦形フィルムに設けた未硬化の中屈折率層と、前記未硬化ハードコート層とが相接するように積層および圧着し、紫外線を480mJ(10m/min)の条件で照射して、未硬化の中屈折率層とハードコート層を硬化して、硬化された中屈折率層とハードコート層とを形成し、中屈折率層の面に貼り合わされている前記賦形フィルムを剥離・除去して、フィルム、ハードコート層および中屈折率層からなるハードコートフィルムを得た。
【0137】さらに、前記ハードコートフィルムの中屈折率層の面に、ITOスパッタリング(屈折率:2.0、真空度が5×10-6torr、基板温度が室温、アルゴンが100scc/min、酸素が5scc/min)を導入し、デポジットレート1.6オングストローム/secの条件で厚みが105nmで、高屈折率層を形成した。次いで、該高屈折率層の面にさらにSiO(屈折率:1.46)を、真空度が5×10-6torr、基板温度が室温、蒸着速度を26オングストローム/secで厚みが85nmの低屈折率層を形成した。さらにまた、該低屈折率層の面に、フッ素界面活性剤(スリーエム社製、商品名;FC−722)をワイヤーバーで塗工して、厚みが2nmの防汚層を形成した。一方、該ハードコートフィルムのハードコート面と反対面には、前記実施例3で用いた着色剤添加粘着剤層を形成するための粘着剤を、ロールコート法で塗工し、ドライ厚みが20μmの粘着層を形成し、防汚性が付与された反射防止性着色ハードコートフィルムを得た。なお、得られた着色ハードコートフィルムの粘着層の面は、取扱い性の観点から、シリコーン処理された厚み50μmの保護フィルムによって保護した。得られた着色ハードコートフィルムの特性を表3に示す。
【0138】[比較例1]フィルムに着色剤を添加しなかった以外は実施例1と同様の構成のハードコートフィルムを得た。得られたハードコートフィルムの特性を表3に示す。コントラストが不良であった。
【0139】[比較例2]着色剤を日本化薬製染料(商品名;KayasetBlueA2R)に変更し、添加量を20重量部にして、ハードコート層内に紫外線吸収剤を添加しなかった以外は実施例1と同様な操作を繰り返した。得られた着色ハードコートフィルムの特性を表3に示す。コントラスト、色相ずれ等色調が不良であり、耐光試験の結果が不良であった。
【0140】[比較例3]着色剤を日本化薬製染料(商品名;KayasetBlackAN)に変更し、その添加量を20重量部に変更してハードコート層に添加した。紫外線吸収剤は粘着層に
【化20】に示すものを1.5重量%添加した。これら以外は実施例2と同様な操作を繰り返した。得られた着色ハードコートフィルムの特性を表3に示す。耐光試験結果が劣っていた。
【0141】以上の結果より、本発明の要件を満足する実施例の着色ハードコートフィルムは、満足できる結果を示している。
【0142】
【発明の効果】本発明の着色ハードコートフィルムは、表示装置の最表面である透明基材面に貼着して使用することによって、従来のガラス製の表示装置では達成することが困難であった高い色純度や高コントラストの着色画像が実現でき、しかも、表示装置の表示面の耐擦傷性も高めることができる。また、本発明の着色ハードコートフィルムは、表示装置の表示面に貼り合せるので、従来のCRTガラスを着色する方法では達成できなかった、CRTガラスの蛍光体面側と外面側の曲率が異なるように形成される平面CRTガラス、特に高精細ディスプレイ用平面CRTガラスや、高品位テレビ等のCRT用の平面CRTガラスを使用する表示装置の色純度やコントラストの向上も達成される。すなわち、本発明の着色ハードコートフィルムは、耐光性、耐久性に優れ、各種表示装置の表面に貼付することにより、例えば、CRTガラスの蛍光体面側と外面側の曲率が異なるように形成しているような平面CRTガラス、特に高精細ディスプレイ用平面CRTガラスや、高品位テレビ等のCRT用平面CRTガラスの表面に貼付することにより、着色ガラスにみられるような色むらが発生することを防止することができるのみならず、コントラスト、色純度、彩度を向上させることができるのである。また、爆縮時のガラス飛散を防止する。
【0143】なお、本発明の着色ハードコートフィルムは、CRTなど表示装置の表示面だけでなく、窓ガラス、ショーケース、眼鏡、計器類、写真、絵画、イラスト、看板等の表面保護シートとしても好適に使用でき、その工業的価値は極めて高いものである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】 透明基材フィルム層と、透明基材フィルム層の一方の面に設けられたハードコート層、透明基材フィルムの他方の面に設けられた粘着剤層からなり、紫外線吸収剤がいずれかの層に含有され、着色剤がいずれかの層に含有され、かつ着色剤の含有される層が紫外線吸収剤の含有される層より粘着層側に存在し、ヘーズ値が5%以下の着色ハードコートフィルムであって、波長450〜650nmの範囲における光線の透過率の平均値(Tav)が0.40〜0.80であり、かつ該波長範囲における各波長iの光線の透過率(Ti)をTavで割った値が0.70〜1.30であることを特徴とする着色ハードコートフィルム。
【請求項2】 ハードコート層の表面に更に反射防止層を有する請求項1記載の着色ハードコートフィルム。
【請求項3】 ハードコート層の表面の反射防止層の表面に更に防汚層を有する請求項2記載の着色ハードコートフィルム。
【請求項4】 紫外線吸収剤がハードコート層に含有される請求項1記載の着色ハードコートフィルム。
【請求項5】 紫外線吸収剤が透明基材フィルム層に含有される請求項1記載の着色ハードコートフィルム。
【請求項6】 着色剤が透明基材フィルムに含有される請求項1記載の着色ハードコートフィルム。
【請求項7】 着色剤が粘着剤層に含有される請求項1記載の着色ハードコートフィルム。
【請求項8】 紫外線吸収剤が下記式(I)
【化1】


(ここで、X1は、上記式に表わされるX1からの2本の結合手が1位、2位の位置関係にある、2価の芳香族残基であり、nは1、2又は3であり、R1はn価の炭化水素残基で、これは更にヘテロ原子を含有していてもよい、又はR1はn=2のとき直接結合であることができる。)および下記式(II)
【化2】


(ここで、Aは下記式(II)−a
【化3】


で表わされる基であるか又は下記式(II)−b
【化4】


で表わされる基であり、R2およびR3は同一もしくは異なる1価の炭化水素残基であり、X2は4価の芳香族残基で、これは更にヘテロ原子を含有していてもよい。)で表わされる環状イミノエステルから選ばれる少なくとも1種の化合物である、請求項1に記載の着色ハードコートフィルム。
【請求項9】 着色剤が、平均粒径10〜500nmの顔料、又は染料である請求項1に記載の着色ハードコートフィルム。
【請求項10】 透明基材フィルムの両面に易滑易接着層を設けてなる請求項1〜9に記載の着色ハードコートフィルム。
【請求項11】 表示装置の表示面への貼合せ用である請求項1〜10に記載の着色ハードコートフィルム。

【公開番号】特開2003−191366(P2003−191366A)
【公開日】平成15年7月8日(2003.7.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2001−396310(P2001−396310)
【出願日】平成13年12月27日(2001.12.27)
【出願人】(301020226)帝人デュポンフィルム株式会社 (517)
【Fターム(参考)】