説明

石材を原料とした繊維屑の一体化物性の製造方法。

【課題】石材の原料・セメント・多孔質の珪藻土・ゼオライト・適合接着材・繊維屑を均一混合とする物質は、圧縮強度・曲げ強度・透水性・透過性を特徴とし、優れた構造体を提供する。咋今まで建築用部材の補強用として外壁材、間仕切り材、鉄骨の補強材として使用されたアスベストは、健康被害や衛生上有害と認識され現在では使用及び製造の禁止となっている。本発明は、アスベストの機能を有しながら衛生上の問題を起こさない代替となる材料を提供する。
【解決手段】アスベストの特性と同等の性質をもつ建築材料として用いることを可能とするために同等の機能特性を持つ珪藻土・ゼオライトを混合成形し硬化させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、繊維屑群を多孔質物性に一体化硬化製造に関する。
【背景技術】
【0002】
昨今まで繊維屑の混合硬化製造は果たし得なかったが、建築用部材の補強用として外壁材、間仕切り材、鉄骨の補強材の施工に供する。
【0003】
本発明は、紡織性、抗張性、耐摩擦性、親和性、耐火性、耐熱性、断熱性、防音性、耐薬品性、絶縁性、耐腐食性、経済性を持ち合わせている。
【0004】
アスベストは、健康被害や衛生上有害と認識され現在では使用及び製造の禁止となっているが、本発明物性は、アスベストの代替材に適している
【0005】
アスベストの特徴を全て持ち合わせる素材は、石綿以外の鉱物や合成物質には無いものの本発明物性は、用途・目的に合わせた活用を可能とする。
【0006】
本発明物性は、紡織性、抗張性、耐摩擦性、親和性、耐火性、耐熱性、断熱性、防音性、耐薬品性、絶縁性、耐腐食性を持ち合わせている。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
昨今まで、建築用部材の補強用として外壁材、間仕切り材、鉄骨の補強材として使用されたアスベストは、紡織性、抗張性、耐摩擦性、親和性、耐火性、耐熱性、断熱性、防音性、耐薬品性、絶縁性、耐腐食性、経済性を持ち合わせており多用途に大量に使用された。しかしながら健康被害や衛生上有害と認識され現在では使用及び製造の禁止となっておりアスベストの機能を有しながら衛生上の問題を起こさない代替となる材料が求められている。
【0008】
籾殻などの植物性の破片は、昨今自然のサイクルからはずされ廃棄物として費用がかかるようになり、その処分方法も焼却処分となるため環境への負荷が懸念される。
【課題を解決するための手段】
【0009】
アスベストの特性と同等の性質をもつ建築材料として用いることを可能とするために機能性を持つ珪藻土と、従来廃棄物である籾殻とを混合成形し硬化させる。
【発明の効果】
【0010】
本発明は、紡織性、抗張性、耐摩擦性、親和性、耐火性、耐熱性、断熱性、防音性、耐薬品性、絶縁性、耐腐食性、多孔質体に着目し他の多孔質、吸着材とともに硬化形成した際にも物性機能を阻害することなく発揮するに至り、原料の組み合わせ構成割合によって軽量化、経済性、および環境に配慮した用材として提供する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
粉砕機で粉状にし焼成炉に投下し800度以上1200度で焼成した珪藻土・ゼオライト・石材・接着剤を混合し混合物体をつくる。次にこの混合物を硬化成形し用材とする。
【産業上の利用可能性】
【0012】
従来アスベストが使用された押出成形セメント板などの間仕切壁、繊維強化セメント板などの内装や外装や屋根、化粧スレート、窯業系サイディング、煙突などのアスベストセメント円形などに替わる建材としての可能性。
【0013】
断熱材用接着剤、耐熱電気絶縁板、ジョイントシ−ト、シ−ル材、アスベスト布、ブレ−キ摩擦材などに替わる非建材としての可能性。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
石材の原料・珪藻土・ゼオライト・繊維屑を合材混合成形し接着硬化させた一体化物性を特徴とする製造方法。
【請求項2】
上記、混合成形硬化は、水・油類に反応させた接着材と混合・混練物性を特徴とする製造方法。
【請求項3】
上記、混合成形硬化物性は、複合適正混合和した物質含有を特徴とし、本発明の趣旨を逸脱しない範囲の製造変更は本発明に含まれる。

【公開番号】特開2012−176874(P2012−176874A)
【公開日】平成24年9月13日(2012.9.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−57171(P2011−57171)
【出願日】平成23年2月25日(2011.2.25)
【出願人】(305058494)