説明

石鹸泡立て具

【課題】石鹸泡立て具に石鹸を収納したまま清潔に保持し、また使用時に固形石鹸が外に抜け出ることがない石鹸泡立て具を提供する。
【解決手段】上端が紐9で絞られて閉じるように構成された固形石鹸収納部4と、泡立て部7とを備え、この泡立て部7は前記固形石鹸収納部4を外側から覆う状態で固形石鹸収納部4と縫着により結合されて、固形石鹸収納部4を露出させるようにづり下げ可能に構成されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、洗面所や手洗い所などにおいて石鹸を泡立てるために使用される石鹸泡立て具に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来のこの種石鹸泡立て具としては、例えば特許文献1に開示されているような固形石鹸用泡立てネットが知られている。この固形石鹸用泡立てネットは、固形石鹸を収納できる固形石鹸用泡立てネットにおいて、複数枚のネットが積層され且つ両側の縁が閉じられた伸縮性を有する積層ネットが両端部を揃えるように折り曲げられ、両端部が纏められて折り曲げられた積層ネットの側縁に閉鎖部とともに、閉鎖部以外の部分に固形石鹸を出し入れ可能に開いた状態の固形石鹸出し入れ口が形成され、前記纏められた端部に積層ネットを保持するための保持具が設けられている。つまり、この固形石鹸用泡立てネットは、両端部を揃えるように折り曲げられた積層ネットの間に出し入れ口より固形石鹸を入れ、泡立てネットを湯や水で濡らした状態で泡立てネットを固形石鹸に擦り付け、両手で泡立てネットを揉むことにより、泡立てネットの中で固形石鹸と空気が混ざり合い、泡を作ることができるものであり、作られた泡は泡立てネットをしごいて手のひらに取り、洗う箇所に付けて使用されるようになっている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2008−86564号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記特許文献1に開示されている泡立てネットは、折り曲げられた積層ネットの間に固形石鹸が入れられており、泡立てネットに付着している泡を水で洗い流そうとした場合、水が固形石鹸をも濡らし、石鹸が泡立てネットに付着したまま次の使用するときまで保持しておくことになり、泡立てネットを清潔な状態に保持することが困難である。また、使用時に両手で泡立てネットを揉むときに固形石鹸が出し入れ口より抜け出るという問題も生じる。
【0005】
本発明の目的は、このような課題を解決するものであり、石鹸泡立て具に石鹸を収納したまま次の使用するときまで清潔に保持しておくことができ、また石鹸を泡立てるために揉むときに固形石鹸が外に抜け出ることがない石鹸泡立て具を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の請求項1に記載の石鹸泡立て具は、固形石鹸を収納するために細い合成樹脂フィラメント糸を材料として筒状に編成された柔軟性に富む固形石鹸収納用内側ネットと、前記内側ネットの外側に重なり内側ネットよりも太い合成樹脂フィラメント糸を材料として筒状で大きな網目が存在するように編成された柔軟性に富む固形石鹸収納用外側ネットと、この外側ネットの上端網目に挿通され外側ネットの上端を絞る紐とからなる固形石鹸収納部と、細い合成樹脂フィラメント糸を材料として筒状に編成された柔軟性に富む泡立て用ネットと、この泡立て用ネットにより包まれ泡立て用ネットよりも太い合成樹脂フィラメント糸を材料として筒状で大きな網目が存在するように編成された柔軟性に富む泡立て部芯用ネットとからなる泡立て部とを備え、この泡立て部は前記固形石鹸収納部を外側から覆う状態で固形石鹸収納部と縫着により結合されて、固形石鹸収納部を露出させるようにづり下げ可能に構成されてなることを特徴とする。
【発明の効果】
【0007】
以上のように、本発明の石鹸泡立て具は、固形石鹸は細い合成樹脂フィラメント糸を材料として作られている内側ネットに収納されて、その外側から内側ネットよりも太い合成樹脂フィラメント糸を材料として作られた外側ネットで覆っているので、始めに湯や水で濡らして手で揉んで泡立てるとき、固形石鹸は細い合成樹脂フィラメント糸を材料として作られている内側ネットに触れた状態で細かい泡が作られることになり、外側に滲みだした泡が細い合成樹脂フィラメント糸を材料として作られている泡立て部の泡立て用ネットに入り込み、この泡立て用ネットで泡立てを効率良く行なうことができる。そして、固形石鹸収納部における外側ネットには固形石鹸が直接触れることがないので、外側ネットの網目に固形石鹸が詰まることがない。また、最終的には固形石鹸収納部を露出させるように泡立て部をづり下げ、泡立て部をしごくようにして泡立て部に残っている泡を取り除き、石鹸泡立て具の使用が終了するのであるが、かかる状態で石鹸泡立て具全体を水洗いして付着している泡を取り除き、固形石鹸収納部に石鹸を収納したまま次の使用するときまで清潔に保持しておくことができる。さらに、石鹸泡立て具の使用時は固形石鹸収納部の外側ネットの上端を紐で絞り閉じた状態にすることができるので、石鹸を泡立てるために揉むときに固形石鹸が外に抜け出ることがない。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】本発明の一実施の形態における石鹸泡立て具の全体分解斜視図である。
【図2】同固形石鹸収納部の内側ネットと外側ネットを組み合わせた状態を示す斜視図である。
【図3】同泡立て部の芯用ネットを4重の編地の筒状となるように折った状態を示す斜視図である。
【図4】同泡立て部の泡立て用ネットを2つ折りして芯用ネットを内外から包んだ状態を示す斜視図である。
【図5】同固形石鹸収納部と泡立て部を組み合わせて下端部で縫着した裏向きの状態を示す斜視図である。
【図6】同固形石鹸収納部に固形石鹸を収納した使用可能な状態を示す斜視図である。
【図7】同固形石鹸収納部に固形石鹸を収納した使用可能な状態を示す断面図である。
【図8】同固形石鹸収納部を露出させるように泡立て部をづり下げ、泡立て部をしごいた状態を示す斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、本発明の一実施の形態を、図1〜図8を用いて具体的に説明する。
図において、1は固形石鹸2を収納するために細い合成樹脂フィラメント糸を材料として筒状に編成されて柔軟性に富み周方向および軸心方向が伸縮自在に作られた固形石鹸収納用内側ネット、3は前記内側ネット1よりも太い合成樹脂フィラメント糸を材料として筒状で大きな網目が存在するように編成されて柔軟性に富むように作られた固形石鹸収納用外側ネットで、この外側ネット3で内側ネット1を覆うように組み合わせることにより固形石鹸収納部4となる。
【0010】
5は細い合成樹脂フィラメント糸を材料として筒状に編成されて柔軟性に富み周方向および軸心方向が伸縮自在に作られた泡立て用ネット、6は泡立て用ネット5よりも太い合成樹脂フィラメント糸を材料として筒状で大きな網目が存在するように編成されて柔軟性に富むように作られた泡立て部芯用ネットで、この泡立て部芯用ネット6は筒状に長く作られたものを4重の編地の筒状となるように折られ、前記泡立て用ネット5を2つ折りして泡立て部芯用ネット6を内外から包むことにより泡立て部7となる。
【0011】
前記固形石鹸収納部4と泡立て部7は縫着により互いに繋がるものであり、詳しくは前記泡立て部7を最内側に位置せしめ、その外側に固形石鹸収納部4の外側ネット3、最外側に固形石鹸収納部4の内側ネット1が位置するように重ねた状態として、下端部全長に亘って縫着により繋ぎ合わせて閉じている。つまり、固形石鹸収納部4と泡立て部7は縫着により互いに繋ぎ合わされた状態において石鹸泡立て具が裏向いた状態となっており、この状態から縫着部8が隠れるように表側に返すことにより石鹸泡立て具が完成する。その完成状態において、固形石鹸収納部4の外側を泡立て部7が包むように存在し、固形石鹸収納部4は外側ネット3の内側に内側ネット1が存在するようになる。なお、前記固形石鹸収納部4の外側ネット3の上端の網目には外側ネット3の上端を絞って閉じる紐9が挿通されている。
【0012】
上記構成の石鹸泡立て具を使用するときは、前記固形石鹸収納部4の内側ネット1の中に固形石鹸2を収納し、かかる状態で紐9により外側ネット3の上端を絞り、紐9を結んでおく。かかる状態で石鹸泡立て具を湯あるいは水で濡らし、泡立て部7の外側から固形石鹸収納部4の内側ネット1を固形石鹸2に擦り付けように両手で揉み泡立てるようにし、さらに外側の泡立て部7でより一層泡立てるようにする。つまり、外側の泡立て部7には細い合成樹脂フィラメント糸からなる泡立て用ネット5が周囲を覆うように存在するので、泡立てが効率良く行なわれる。泡立て部6で作られた泡は掌に取り、洗う箇所に付けて使用されるものであり、最終的には固形石鹸収納部4を露出させるように泡立て部6をづり下げ、泡立て部6をしごくようにして泡立て部6に残っている泡を取り除き、石鹸泡立て具の使用が終了する。そして、最後に石鹸泡立て具全体を水洗いして付着している泡を取り除き、上端の紐9をフックなどに掛けて次の使用まで保持しておくものである。
【0013】
ところで、図面に示す実施の形態では、固形石鹸収納部4と泡立て部7を縫着させるとき、下端部全長に亘って縫着させて閉じているが、下端部を絞った状態で縫着により閉じるようにしても良い。
【産業上の利用可能性】
【0014】
本発明の石鹸泡立て具は、洗面所や手洗い所などにおいて石鹸を泡立てるために使用される石鹸泡立て具である。
【符号の説明】
【0015】
1 内側ネット
2 固形石鹸
3 外側ネット
4 固形石鹸収納部
5 泡立て用ネット
6 泡立て部芯用ネット
7 泡立て部
8 縫着部
9 紐

【特許請求の範囲】
【請求項1】
固形石鹸を収納するために細い合成樹脂フィラメント糸を材料として筒状に編成された柔軟性に富む固形石鹸収納用内側ネットと、前記内側ネットの外側に重なり内側ネットよりも太い合成樹脂フィラメント糸を材料として筒状で大きな網目が存在するように編成された柔軟性に富む固形石鹸収納用外側ネットと、この外側ネットの上端網目に挿通され外側ネットの上端を絞る紐とからなる固形石鹸収納部と、細い合成樹脂フィラメント糸を材料として筒状に編成された柔軟性に富む泡立て用ネットと、この泡立て用ネットにより包まれ泡立て用ネットよりも太い合成樹脂フィラメント糸を材料として筒状で大きな網目が存在するように編成された柔軟性に富む泡立て部芯用ネットとからなる泡立て部とを備え、この泡立て部は前記固形石鹸収納部を外側から覆う状態で固形石鹸収納部と縫着により結合されて、固形石鹸収納部を露出させるようにづり下げ可能に構成されてなることを特徴とする石鹸泡立て具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2011−83298(P2011−83298A)
【公開日】平成23年4月28日(2011.4.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−235829(P2009−235829)
【出願日】平成21年10月13日(2009.10.13)
【出願人】(593014484)有限会社アーネス (4)