説明

硬いフィットメントを有するブロー成型により一体成型された容器

本発明は、ブロー成型により一体成型されたフルオロポリマー容器であり、薄い壁のフレキシブルな袋部および1または複数の硬い、厚い壁のフィットメントを有し、上記袋および1または複数の硬いフィットメントは、同じブロー成型プロセスにおいて、連続的なフルオロポリマー材料から形成されるものであり、完全に、一体成型された全て集積された容器である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
[関連出願についてのクロスリファレンス]
この出願は、タイトルが「硬いフィットメントを有するブロー成型により一体成型された容器」であり、2007年5月29日にキャシー,ジー、エジントンにより出願されたアメリカ合衆国仮出願番号60/931,958の利益を有するものであり、参照することにより本書に組み込まれるものである。
【0002】
連続的なブロー成型により一体成型された容器された容器であり、様々な液体、ゲル、粉体およびペレット化された物質の貯蔵、運搬および分配に用いられるものである。特に、このブロー成型容器の発明は、完全に、全て集積された一体成型された容器を製造する、連続した一つのステップのブロー成型プロセスを用いてなるものであり、薄い層のフルオロポリマーフィルムからなり、折りたたむことができる薄い壁からなる袋部、および、薄いフルオロポリマーフィルムと比較し厚みが厚いフルオロポリマー樹脂からなる1または複数の硬いフィットメントを有するものである。
【背景技術】
【0003】
フルオロポリマー材料からなり、様々な物質の貯蔵、運搬および分配に用いられ複数のコンポーネント(複数の部品)からなる容器の組立品であって、上記容器が複数の製造プロセスから組み立てられるものが、容器産業においては一般的に知られている。フルオロポリマー材料からなる容器を用いる一つの利点は、腐食性の化学品の貯蔵に用いたときに、容器に対してほとんどまたは全く副作用がないことである。さらに、フルオロポリマーの容器は、優れた化学的および所望の引張強度、所望の圧縮強度、広範な折曲げ寿命、優れた耐摩耗性および強い衝撃強度を含む機械的特性を有している。フルオロポリマーからなる容器は、華氏400度〜―100度の温度範囲で用いることができる。フルオロポリマーの容器は、本質的に難燃性でもある。さらに、フルオロポリマーの容器は、液体、ガスおよび気体の透過性が極めて低い。
【0004】
これらの複数の部品からなるフルオロポリマーの容器は、多くの部品、すなわち、本体部品、注ぎ口または首部品、分配部品、ハンドル部品等を用いて組み立てられる。これらの部品は、部品間に溶接または継ぎ目を生じる成型後の溶接工程または他の機械的結合プロセスにより機械的に他の部品と結合される。一般的な製造方法では、最初のステップで、2または複数のフルオロポリマーフィルムのシートが溶接装置により処理されることにより、フィルムの端が互いに溶接され、二次元の袋を形成し、その後の第2のステップで、袋に首やフィットメントが溶接される。
【0005】
このような従来のフルオロポリマーの容器における最も大きな問題点は、複数のステップの製造プロセスを用いることが要求されることであり、容器の薄い壁の袋または本体部が第1ステップで形成され、そして第2のステップで、硬い首、注ぎ口、フィットメントや他の封止または分配器具を含む前もって形成した比較的厚い壁の材料が、上記薄い壁の袋に貼り付けまたは溶接されることになる。さらに、このような複数のステップにより製造されるフルオロポリマーの容器についての他の欠点として、複数の部品からなる本体および注ぎ口の組み立ておよび製造によるコスト上昇および製造時間増加、組立て時の作業による二次汚染、および2つの部品が互いに結合された組立箇所から漏れが生じる傾向がある溶接箇所を有することである。
【0006】
このブロー成型により一体成型された容器は、袋および1または複数の硬いフィットメントを有し、一回のブロー成型プロセスで形成されるものであり、成型後の溶接や容器の様々な部品の他の機械的接着をすることなく、一回のステップのブロー成型プロセスにより形成される薄い壁および厚い壁の部位の両者を有する容器を提供することにより、従来の薄い壁のフルオロポリマー容器の欠点を克服している。
【0007】
この発明により克服される他の欠点としては、薄い壁の部分と厚い壁の部分が互いに機械的に結合される状況のような、様々な部品が取り付けられた箇所における不完全な溶接または継ぎ目の裂けによる製品欠陥等が挙げられる。通常のブロー成型容器は、通常、溶接作業により見た目の美しさが劣り、機械的に別々の部品を結合することにより完成品としての容器を形成する結果、多量のコンタミの可能性がある。この連続的なブロー成型により一体成型された袋および1または複数の硬いフィットメントの構築物は、完全に全て集積されコンタミがなく、封止された3次元製造物であり、下側に向かって徐々に薄いフィルム袋に変化する1または複数の厚い壁のフィットメントを有し、いつでも所望の物質により満たすことができる。
【0008】
発明者等は、後述するような、一つのステップのブロー成型プロセスにより形成され、一体化された薄い壁の、フレキシブルなフルオロポリマーフィルムの袋部と、1または複数の硬い、厚い壁の、フルオロポリマー樹脂からなる硬いフィットメントと、が集積されてなり、液体、ゲルおよびペレット化された物質の貯蔵、運搬および分配に用いられる連続的なブロー成型により一体成型されたフルオロポリマーからなる容器を知らない。
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0009】
(本発明の概要)
本発明は、ブロー成型により形成された容器であり、薄い壁のフレキシブルなフィルムからなる袋と、1または複数の硬い、厚い壁のフィットメントと、を有し、上記袋および1または複数の硬いフィットメントは一度の連続的なブロー成型により形成されるものであり、連続したフルオロポリマー材料原料からなるものであり、完全な、一体成型された完全に集積された三次元の容器である。本発明の容器は、特に、腐食性および/または有害な物質、および使用や運搬中において危険や懸念の可能性がある他の物質の貯蔵、運搬、および分配に用いられるものである。本発明の製造に用いられるブロー成型プロセスは、薄い壁のフィルム袋部および1または複数の硬い、厚い壁のフィットメントを有する一つの完全な三次元容器を、薄い壁の部品の厚い壁の部品への結合を含む、個々の容器の部品を結合する成型後の溶接、縫い合わせや他の機械的結合または結合作業をすることなく、製造することができる点において特徴的である。本発明のブロー成型容器は、また、様々な封止や分配機構および袋および/またはフィットメントに一度のブロー成型プロセスにおいて形成される追加機構を有するものとすることができ、または、袋に貯蔵される物質に応じて、硬い、厚い壁のフィットメントが適合され用いられる。これらの追加機構は、例えば、バルブ、管を接続する付属品、挿入物、浸漬管、装飾品、測定口、測定装置、電気的接続、および、充填、分配、および袋に貯蔵した中身の混合を促進する袋に一体成型により形成された装置を挙げることができる。
【0010】
本発明は、フルオロポリマーのパリソンからなる連続的なブロー成型により一体成型された容器であって、薄い壁のフレキシブルな袋部と、1または複数の硬い、厚い壁のフィットメントを有し、腐食性、有害性、および/または危険な化学物質の貯蔵、運搬および分配に用いるものを提供する。
【0011】
さらに、本発明は、連続的なブロー成型により一体成型されたフルオロポリマー容器であって、薄い壁のフレキシブル袋部と1または複数の硬い、厚い壁のフィットメントを有し、さらに、フィットメントが首およびオリフィスを有するものを提供する。
【0012】
さらに、本発明は、連続的なブロー成型により一体成型されたフルオロポリマー容器であって、薄い壁のフレキシブル袋部と、硬い、厚い壁のフィットメントと、を有し、成型後の溶接、または、容器の個々の部品の機械的接続をすることなく、一つのブロー成型プロセス中に形成されたものを提供する。
【0013】
また、本発明は、連続的なブロー成型により一体成型された容器であって、薄い壁のフレキシブル袋部、1または複数の硬い、厚い壁のフィットメント、および、封止部を有し、これら全てが一つのブロー成型プロセスにおいて形成されるものであり、容器がシールされ、1または複数のフィットメントおよび薄い壁の袋部内へのコンタミの発生を防ぐものである。
【0014】
さらに本発明は、連続的なブロー成型により一体成型された容器であって、薄い壁の袋部および1または複数の厚い壁のフィットメントの間に移行領域を有するものである。
【0015】
本発明は、連続的なブロー成型により一体成型された容器であって、薄い壁の、フレキシブル袋部および1または複数の硬い、厚い壁のフィットメントを有し、完全に集積された容器として形成されたものであり、容器がエチレンクロロトリフルオロエチレン(E−CTFE)を含むフルオロポリマー材料からなるものを提供する。
【0016】
さらに、本発明は、連続的なブロー成型により一体成型された容器であって、一つのフルオロポリマーのパリソン(チューブ状の材料)がエチレンクロロトリフルオロエチレン(E−CTFE)を含み、ブロー成型装置から吐出されるものであり、上記ブロー成型装置の先端のダイおよび上記ブロー成型装置の溶融樹脂が通過する金属材料からなる樹脂通過経路が、インコネル、ハステロイ、モネル、デュラニッケルおよびその混合物からなる群からなる低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料を含むものを提供する。さらに低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料のコーティングは、上記ブロー成型装置に用いられる一対の型の内部表面上にも用いることができる。
【0017】
さらに、この発明の利点は、明細書、クレームおよび添付した図面の以下の記載を検討することにより明らかになる。また、以下に記載の発明を実施することにより知ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
(図面)
添付の図面は、明細書に含まれ、その一部を構成するものであり、この発明の好ましい態様、上述した発明の一般的説明と共に、好ましい態様の詳細な説明、および、後述する本発明の内容を説明するのに役立つ他の態様を描画するものである。これらの図面は、この発明の典型的な態様のみを描画したものであり、その内容に限定されるものではなく、この発明は、以下の添付した図面を用いて、追加的特異性および細部が記述および説明されるものである。
【0019】
【図1】図1は、連続的なブロー成型により一体成型された容器であり、1または複数の硬いフィットメントを有するものの好ましい態様の側面図である。
【図2】図2は、図1に記載された好ましい態様の連続的なブロー成型により一体成型された容器の硬いフィットメントの断面の拡大図である。
【図3】図3は、図1に記載された好ましい態様の連続的なブロー成型により一体成型された容器であり、硬いフィットメントを有するものの断面図である。
【図4】図4は、好ましい態様の連続的なブロー成型により一体成型された容器であり、1または複数のフィットメントを有し、フラットな底のフレキシブルな袋部を有するものの側面図である。
【図5】図5は、好ましい態様の、連続的なブロー成型により一体成型された容器であり、1または複数のフィットメントを有し、丸底のフレキシブルな袋部を有するものの側面図である。
【図6】図6は、好ましい態様の、連続的なブロー成型により一体成型された容器であり、複数の硬いフィットメントを有し、その全てが、連続的なブロー成型プロセスにおいて形成されたものの側面図である。
【図7】図7は、ブロー成型装置の先端のダイから連続的に吐出されたフレキシブルな端部が開口したチューブ状の溶融したパリソンの形成を示す側面図であり、さらに、上記パリソンに隣接して配置された可動式の型を示すものである。
【図8】図8は、フレキシブルフィルム袋および1または複数の硬いフィットメントを有する連続的なブロー成型により一体成型された容器の好ましい態様を示す側面図であり、さらに、フィットメントのオリフィスに隣接する封止部、および、フィットメントの側面に結合したフルオロポリマー材料の耳を示すものであり、何れも、型から出された後に、連続的なブロー成型により一体成型された容器に見られるものを示すものである。
【図9】図9は、好ましい態様の連続的なブロー成型により一体成型された容器を示す側面図であり、フレキシブルなフィルム袋および1または複数の硬いフィットメントを有し、容器が整形され、封止部は除去され、袋が包装紙発送できるように畳まれたものである。
【図10】図10は、好ましい態様の連続的なブロー成型により一体成型された容器を示す図であり、フレキシブルなフィルム袋および1または複数の硬いフィットメントを有し、多量の材料が容器内に貯蔵されており、後に形成された取り外し可能な蓋をフィットメントとかみ合わせることにより、オリフィスをシールすることができるものである。
【図11】図11は、図10に記載された好ましい態様のフレキシブルなフィルム袋および1または複数の硬いフィットメントを有する連続的なブロー成型により一体成型された容器の蓋の断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0020】
図1〜6、9〜10に示すように、本発明のブロー成型により一体成型された容器10は、1または複数の硬い、厚い壁のフィットメント12と、薄い壁のフレキシブルフィルムの袋部14と、を有するものであり、フルオロポリマー材料の連続的材料源からブロー成型されるものであり、一つブロー成型プロセスにより形成され、成型後の溶接、縫い合わせ、または他の機械的咬合手段を用いることなく、ブロー成型により一体成型された完全に集積された容器10である。上記薄い壁の、フレキシブルな、フィルム袋部14は、さらに連続した壁16および底部18を有する。底部18は、図1よび4に示すようにフラットとすることも、図5および6に示すように丸いものとすることもできる。
【0021】
本発明10の1または複数のフィットメント12は、さらに、首20およびオリフィス22を有するものである。上記オリフィス22は、外径表面24および内径表面26を有する。上記フィットメント12は袋部14と同時に一つの部品としてブロー成型され、首20は、上記ブロー成型プロセスにおいて圧縮成型される。上記袋部14は、フルオロポリマーフィルムから形成されるものである。上記フィットメント12は、袋14の延長としてフルオロポリマー樹脂成型物が段階的に積み重ねられた厚みを有しており、上記袋14およびフィットメント12は一つの容器10となり、上記フィットメント12は袋14の比較的薄いフィルムの厚みと比較し、厚い壁である。上記外径表面24および内径表面26の間であるフィットメント部12の厚みの範囲は、0.020インチ〜0.300インチの範囲内である。上記フィルム袋部14の厚みの範囲は、0.002インチ〜0.157インチの範囲内である。上記オリフィス22の内径表面26は、バルブ、シャット−オフバルブ、浸漬管、注ぎ口、挿入物、接続口、またはそこに適切に適合し選択的に貯蔵した材料30を必要に応じて分配でき、さらに、容器10から材料が意図せず排出されるのを防ぐことができる分配器具を挿入することができる。
【0022】
移行領域28は、図1および2に描画され、袋14の薄い壁16が成型後の溶接をすることなく、厚い壁のフィットメント12と接触し融合している領域28である。上記移行領域28は、ブロー成型プロセスにおいて形成されるものである。上記オリフィス22および移行領域28の間のフィットメント12の厚みは、0.020インチ〜0.300インチの範囲内である。
【0023】
図6に示すように、この発明のブロー成型により一体成型された容器10は、1または複数の硬いフィットメント12を有するものである。具体的な用途に応じて、ブロー成型により一体成型された容器10は適切な数のフィットメント12を有することができ、その全てが、袋部14を形成するのと同じブロー成型プロセスにおいて圧縮成型されてなるものである。
【0024】
図7に示すように、好ましい態様の一体成型された容器10を形成するブロー成型プロセスは、ブロー成型装置34により、冷たい、未溶融のフルオロポリマーのペレットまたは粉体32を、フルオロポリマーのペレットまたは粉体32に熱および背圧を加えることにより溶融樹脂(図示せず)にし、溶融樹脂(図示せず)をブロー成型装置34の先端(図示せず)のダイ(図示せず)から吐出し、パリソン36と呼ばれるフレキシブルな端部が開口した溶融樹脂のチューブを形成するプロセスを含むものである。上記パリソン36は、次いで、型38を水平にかみ合わせそして互いに接触させることにより一対の型38の間に保持され、その後、エアーまたはガスを溶融したパリソン36内部に導入する。上記型38はインコネル、ハステロイ、モネルまたはデュラニッケル、またはそれらの混合物からなるものとすることができる。または、型38の内部側壁44をインコネル、ハステロイ、モネルまたはデュラニッケル、またはそれらの混合物、または他の低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料によりコートすることができる。エアーまたはガスのパリソン36への導入により、溶融した吐出物36を型38の側壁44まで膨らませ、容器10の形を形成する。上記袋部14には、決められた体積、形状または表面積はないが、特定の製造方法は、所定の型を選択すると共に、1または複数のフィットメント12および袋14を製造する所定のプロセスパラメータを選択することによりこれらの値を決定することができる。上記型38は、要求される適切な数のすべてのフィットメント12を形成できるように型38にフィットメントの形状を有するようにデザインされる。さらに、袋14および/またはフィットメント12に含まれる付属品、接続部、浸漬チューブ等(図示せず)の追加機構についてもブロー成型プロセスにおいて形成することができる。
【0025】
本発明の一体成型された容器10の形成に用いられるブロー成型プロセスのタイプは、吐出ブロー成型とすることができる。これは、往復スクリューまたはアキュムレーターを用いる一段式の連続吐出、間欠吐出を用いることができる。射出ブロー成型、延伸ブロー成型、射出延伸ブロー成型、吐出延伸ブロー成型も用いることができる。このプロセスは、ブロー成型装置34において、溶融樹脂(図示せず)が通過する樹脂通路に接する全ての金属部品が耐腐食性を有し、低鉄含有量および高ニッケル含有量の金属材料からならなければならない点において特徴的である。ブロー成型装置34の先端部部(図示せず)のダイ(図示せず)およびブロー成型装置の溶融樹脂(図示せず)が通過する全ての樹脂通過経路は、完全に、インコネル、ハステロイ、モネルおよびデュラニッケル、およびこれらの混合物の群からなる低鉄含有量および高ニッケル含有量の金属材料からなるもの、または、高ニッケル含有の表面コーティングを有するものとすることができる。従来のブロー成型装置は、耐腐食性の低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料が用いられてこなかった。低鉄含有量および高ニッケル含有量の金属の使用は、溶融樹脂(図示せず)およびパリソン36における鉄の腐食を防ぐのに必要である。溶融樹脂(図示せず)および/またはパリソン36における鉄の腐食は、最終製品であるブロー成型により一体成型された容器10に望ましくない金属腐食スラグが入ることによるコンタミを引き起こす。本発明のブロー成型により一体成型された容器10を形成するブロー成型プロセスの他の特徴的な点は、ブロー成型装置34において用いられるヒーター(図示せず)が、高温のフルオロポリマーを溶融するのに要する温度に到達することができる十分な出力を有するものが必要とされる点である。これらのヒーター(図示せず)の出力は、高出力であることが好ましい。ヒーター(図示せず)は、また、セラミックスのジャケット(図示せず)により断熱され、華氏400度〜750度の範囲内でブロー成型装置の温度を維持するものであり、フルオロポリマーを加熱しすぎることなく、フルオロポリマーを溶液だまり(溶融樹脂)(図示せず)状態に維持することができるものであることが好ましい。この高純度で漏れがないフルオロポリマーを用いて一体成型された容器10の製造プロセスは、ステンレスのブローピン、PFAで内側が被覆され、編みこまれたホースおよびフィルターを通過させ、溶融したフルオロポリマーパリソン36を型38の壁に向かって膨らませるためのエアーと同様に、高清浄なチューブ、チューブコネクタを使用しなければならない。
【0026】
図8は、ブロー成型され、型38を除去した後の完全に成型されたブロー成型により一体成型された容器である本発明の容器10を示すものである。上述のように、ブロー成型プロセするにおいて、型38は、ブロー成型プロセスにおいて、溶融したパリソン36を収束し、パリソン36を型38の内壁44に向かって膨らませるためにブロー成型装置34の先端(図示せず)のダイ(図示せず)から上記パリソン36内部にエアーが導入される。上記パリソン36の上端40は、ブロー成型プロセスにおいて、厚い壁のフィットメント12を形成するために圧縮成型され、そして、型38内でフィットメント12のオリフィス22を封止する封止部42を形成するために、挟んで溶融される。上記封止部42の厚みは、0.002インチ〜0.157インチとすることができる。上記ブロー成型プロセスにおいて、圧縮されたフルオロポリマー材料48の余り部分が、フィットメント12に隣接して形成される。また、同じブロー成型プロセスにおいて、型38がパリソン36を収束したときに、端部が開口したパリソン36の底部46は、容器10の底18を封止するために、挟んで溶融し閉じられる19。このように、ブロー成型により一体成型された容器10は、フィルターを通過させたエアーにより膨張されるとともに、一体成型された容器10のフィットメント12および袋14内にコンタミが生じることを防ぐために封止される。
【0027】
図9は、本発明の完成後のブロー成型により一体成型された容器10であり、封止部42およびフルオロポリマー材料が圧縮された余り48が除去されたものを示すものである。更に、容器10は、より効率的な包装およびユーザーへの運搬を行うために、畳まれている。
【0028】
図10は、本発明のブロー成型により一体成型された容器10が部分的に満たされたものであり、取り外し可能な蓋50が、フィットメント12に嵌めあわされ、オリフィス22を封止することができるものを示すものである。上記蓋50は、様々なポリマーまたはフルオロポリマー材料から形成することができる。また、一度封止部42が除去された後、特定の物質30を容器10の内部に入れ、さらに、蓋50によりオリフィス22を覆うように封をしたり、1または複数の他の様々な分配器具(図示せず)をオリフィス22に挿入し、フィットメント12の内径表面26または外径表面24に接続することができる。図11は、蓋50の断面図を示すものである。
【0029】
本発明10の薄い壁のフレキシブルな袋14および1または複数の硬い厚い壁のフィットメント12は、種々のフルオロポリマーを用いて形成することができ、例えば、エチレン−クロロトリフルオロエチレン(E−CTFE)、テトラフルオロエチレン(MFA)、パーフルオロアルコキシ(PFA)、ポリビニリデンフルオライド(PVDF)、フルオリネイティッドエチレンプロピレン(FEP)、ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)、クロロトリフルオロエチレン(CTFE)、およびこれらの変性物やこれらを組み合わせたものを用いることができる。エチレン−クロロトリフルオロエチレン(E−CTFE)またはパーフルオロアルコキシ(PFA)、は、上述のような、多くの物質の貯蔵、運搬および分配の用途に要求される最適な化学的および機械的特性を提供することができる。エチレン−クロロトリフルオロエチレン(E−CTFE)およびパーフルオロアルコキシ(PFA)以外のフルオロポリマーの物理的特性は、ブロー成型容器10を、ストレスによるクラッキングを生じやすいものとするため、物質の貯蔵には不向きである。フルオロポリマーであるE−CTFEは、頑強であり、軽く、高純度のフルオロポリマー材料であり、腐食性の化学物質および有機溶媒、強酸、アルカリ、過酸化物、および、半導体1(SC1)および半導体2(SC2)の化学物質、および、ウェットまたはドライの塩素、臭素および他のハロゲンを操作に用いる水性の腐食剤を含むさまざまな周囲の条件に対して耐性を有している。エチレン−クロロトリフルオロエチレン(E−CTFE)およびパーフルオロアルコキシ(PFA)は、低温から昇温した温度環境に対しても耐性を有し、物理的または化学的な特性に影響を受けない。それゆえ好ましい態様の、ブロー成型により一体成型された袋およびフィットメント容器10は、E−CTFEからなることが好ましく、次いで、PFAからなることが好ましい。E−CTFE(比重1.76以下)の比重は、薄い壁の箇所16および1または複数の厚い壁のフィットメント12を有する一体成型された容器10の形成に好ましい。この出願における他のフルオロポリマーの使用は、他のフルオロポリマー(比重2.17以下)の比重がE−CTFEと比較し重い点において、不利である。
【0030】
本発明のブロー成型容器10の体積またはサイズは100cc〜20リッターの範囲内、またはそれ以上とすることができる。上記袋14およびフィットメント12の組み合わせは、単層フィルムとして形成されることも、上述したフルオロポリマー樹脂または他の商用のプラスチック樹脂またはエンジニアリングポリマーによる複層フィルムとして形成されることもできる。上記ブロー成型容器10および1または複数の硬いフィットメント12は、それ自身が物質を貯蔵、運搬および分配に用いられるものとすることができ、または、再利用可能な外装材またはクラート(図示せず)のライナーとして用いられるものとすることができ、それぞれは、ブロー成型容器10の内部が分画されたものを運搬に用いることができる。上記容器10が空になった場合、外装材またはクラート(図示せず)から取り除き、廃棄および/またはリサイクルすることができる。本発明の一体成型された容器は、容器の中身と外装材またはクラート(図示せず)の間でバリアーとして機能し、腐食、コンタミ、漏出、取り扱い安全性の向上および内容物の品質の維持を果たすことができる。上記容器10がフルオロポリマー構造物であることにより、容器内から大気中に中身が漏出することを防ぐ優れたバリアー特性と同様に、容器のポリマーの化学組成物の貯蔵している物質30への漏出がほとんどまたはもしくは全くないものとすることができる。上記容器10内に入れられる化学物質によっては、ブロー成型容器は、リサイクルに適さず一回の使用で廃棄が必要になる。
【0031】
この出願において、本発明10の一体成型された薄い壁の袋14および1または複数の厚い壁のフィットメント12を形成するためのブロー成型プロセスの利点は、完全に集積された、最終製品の容器10を製造することができる点であり、E−CTFE材料またはPFAを用いて、完全に三次元の袋およびフィットメントの複合体を形成することができるワンステップの操作を含む点である。従来、E−CTFEまたはPFAを用いたワンステップのプロセスについて記載も示唆もない。溶融状態において高分子量の樹脂であるためである。E−CTFEまたはPFAをブロー成型プロセスで使用する他の利点としては、省スペースで行うことができる点である。さらに、このブロー成型プロセスは、他の部品組立てステップが要求される(複数のステップの組立て)場合に生じる二次汚染を低減または防ぐためのクリーンルーム化を可能とすることができる。このブロー成型プロセスは、さらに、複数のステップの組立てを行う場合に通常生じる継ぎ目や溶接跡を除くことができるため、最終製品としての容器10を構造上の品質に優れたものとすることができる。
【0032】
ブロー成型により一体成型された容器10をデザインすることにより、腐食性/高純度の化学物質の使い捨ての包装材を、フィルム袋部をフィットメント部に溶接することにより形成されるE−CTFEまたはPFAを用いないブロー成型容器製品と比較し、低コストおよび高品質なものとすることができる。本発明の一体成型されたブロー成型された、完全に集積されたE−CTFEの容器10は、漏出のない搬送および最終用途としての化学製品の包装が可能となるようにデザインされる。包装材の再利用による二次汚染を防止することができる。E−CTFEフルオロポリマーの使用は、冷凍および解凍を繰り返し行われる用途における高温〜低温に耐える能力と同様に、有毒な化学物質の運搬および分配においてフルオロポリマーのバリアー特性を提供できるといった利点がある。上記ブロー成型プロセスにおけるE−CTFEのフルオロポリマーの使用は、省スペースおよび少ない作業員で大体積の製品を製造することができるため、低コストなものとすることができる。
【0033】
様々な物質の貯蔵や運搬に用いられる従来のフルオロポリマー容器は、通常、多くのプリフォームの部品、すなわち、溶接されたプリフォームの本体部、プリフォームの注ぎ部、プリフォームのハンドル部、蓋等から形成されるものであり、完成品の容器を形成するために、多くの部品同士を溶接または機械的に貼り合わせる工程を用いる必要がある。本発明のブロー成型により一体成型された完全に集積された容器10は、この欠点を克服し、そして、従来のフルオロポリマー容器の形成に必要とされる成型後の接着、溶接または他の接着手段を用いることなく、一回のブロー成型プロセスで形成することができる。
【0034】
ブロー成型により一体成型された完全に集積されたフルオロポリマーの容器であって、薄い壁のフィルムの袋部14および厚い壁のフィットメント部12を有する容器10を得ることができるこれらおよび他の態様を予期できる。さらに、上述のように、本発明の他の態様は明らかである。上述のように、技術、手段および材料の種々の改良については当業者であれば明らかである。このため、添付のクレームに記載の範囲およびそこに含まれる全てのバリエーションが含まれるものである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
連続的なブロー成型により、一つのパリソンから形成された薄い壁の袋部と、
1または複数の硬い厚い壁のフィットメントと、
を有し、
前記1または複数のフィットメントは、前記一つのパリソンから薄い壁の袋部と共に形成されるものであり、前記1または複数のフィットメントは、前記薄い壁の袋部が形成されるのと同じブロー成型プロセスにより形成されるものであることを特徴とするブロー成型により一体成型された容器。
【請求項2】
前記袋部がフレキシブルなフルオロポリマーフィルムからなる壁を有することを特徴とする請求項1に記載のブロー成型により一体成型された容器。
【請求項3】
前記フィットメントがさらに、首部およびオリフィスを有することを特徴とする請求項2に記載のブロー成型により一体成型された容器。
【請求項4】
前記オリフィスがさらに、内径表面および外径表面を有することを特徴とする請求項3に記載のブロー成型により一体成型された容器。
【請求項5】
前記一つのパリソンがフルオロポリマーを含むことを特徴とする請求項4に記載のブロー成型により一体成型された容器。
【請求項6】
前記1または複数の封止部が、連続的なブロー成型プロセスにおいて、1または複数の硬い、厚い壁からなるフィットメントに含まれるそれぞれのオリフィスを覆うように形成され、前記1または複数の封止部は、連続的なブロー成型プロセスにおいて、効率的に1または複数の硬い、厚い壁からなるフィットメントに含まれるそれぞれのオリフィスを封止し、ブロー成型により一体成型された容器内へのコンタミを防止するものであることを特徴とする請求項5に記載のブロー成型により一体成型された容器。
【請求項7】
前記フィットメントに含まれるオリフィスおよび首が、容器内に貯蔵される多量の物質を選択的に分配する分配器具を接続できるようにデザインされているものであることを特徴とする請求項6に記載のブロー成型により一体成型された容器。
【請求項8】
前記封止部は、選択的に取り除かれることにより、ブロー成型により一体成型された容器に選択された物質を入れることができ、そして、分配器具をその後、フィットメントに取り付け、容器内に貯蔵された多量の選択物質を必要に応じて分配することができることを特徴とする請求項7に記載のブロー成型により一体成型された容器。
【請求項9】
前記容器が成型後に溶接することなく形成されたものであることを特徴とする請求項8に記載のブロー成型により一体成型された容器。
【請求項10】
前記フルオロポリマーがエチレン−クロロトリフルオロエチレン(E−CTFE)を含むことを特徴とする請求項9に記載のブロー成型により一体成型された容器。
【請求項11】
前記フルオロポリマーがパーフルオロアルコキシ(PFA)を含むことを特徴とする請求項9に記載のブロー成型により一体成型された容器。
【請求項12】
連続的なブロー成型により、一つのフルオロポリマーのパリソンから形成された薄い壁の袋部と、
1または複数の硬い厚い壁のフィットメントと、
を有し、
前記1または複数のフィットメントは、前記一つのパリソンから、前記薄い壁の袋部と共に連続的なブロー成型により形成されるものであり、前記1または複数のフィットメントは、前記薄い壁の袋部が形成されるのと同じブロー成型プロセスにより形成され、
前記一つのフルオロポリマーのパリソンがブロー成型装置から吐出されるものであり、前記ブロー成型装置の先端のダイが低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料からなることを特徴とするブロー成型により一体成型された容器。
【請求項13】
前記低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料が、インコネル、ハステロイ、モネルおよびデュラニッケル、およびこれらの混合物からなる群から選択されるものであることを特徴とする請求項12に記載のブロー成型により一体成型された容器。
【請求項14】
前記フィットメントがさらに、首部およびオリフィスを有することを特徴とする請求項13に記載のブロー成型により一体成型された容器。
【請求項15】
前記オリフィスがさらに、内径表面および外径表面を有することを特徴とする請求項14に記載のブロー成型により一体成型された容器。
【請求項16】
前記一つのパリソンがフルオロポリマーを含むことを特徴とする請求項15に記載のブロー成型により一体成型された容器。
【請求項17】
前記1または複数の封止部が、連続的なブロー成型プロセスにおいて、1または複数の硬い、厚い壁からなるフィットメントのそれぞれのオリフィスを覆うように形成され、前記1または複数の封止部は、連続的なブロー成型プロセスにおいて、効率的に、1または複数の硬い、厚い壁からなるフィットメントに含まれるそれぞれのオリフィスを封止し、ブロー成型により一体成型された容器内へのコンタミを防止することができることを特徴とする請求項16に記載のブロー成型により一体成型された容器。
【請求項18】
前記フィットメントに含まれるオリフィスおよび首が、容器内に貯蔵される多量の物質を選択的に分配する分配器具を接続できるようにデザインされているものであることを特徴とする請求項17に記載のブロー成型により一体成型された容器。
【請求項19】
前記封止部は選択的に取り除かれることにより、ブロー成型により一体成型された容器に選択された物質を入れることができ、その後、分配器具をフィットメントに取り付け、容器内に貯蔵された多量の選択物質を必要に応じて分配することができることを特徴とする請求項18に記載のブロー成型により一体成型された容器。
【請求項20】
前記容器が成型後に溶接することなく形成されたものであることを特徴とする請求項19に記載のブロー成型により一体成型された容器。
【請求項21】
前記フルオロポリマーがエチレン−クロロトリフルオロエチレン(E−CTFE)を含み、前記低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料がインコネルであることを特徴とする請求項20に記載のブロー成型により一体成型された容器。
【請求項22】
前記フルオロポリマーがパーフルオロアルコキシ(PFA)を含み、前記低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料がインコネルであることを特徴とする請求項20に記載のブロー成型により一体成型された容器。
【請求項23】
連続的なブロー成型により形成された薄い壁の袋部と、
1または複数の硬い厚い壁のフィットメントと、
1または複数の封止部と、
を有し、
前記1または複数の硬い厚い壁のフィットメントが、さらに首部およびオリフィスを有し、前記1または複数のフィットメントは、前記薄い壁の袋部と共に、前記一つのフルオロポリマーのパリソンから連続的なブロー成型により形成されるものであり、前記1または複数のフィットメントは、前記薄い壁の袋部が形成されるのと同じブロー成型プロセスにより形成され、
前記一つのフルオロポリマーのパリソンがブロー成型装置から吐出されるものであり、
前記ブロー成型装置の先端のダイが低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料からなり、
前記1または複数の封止部が、連続的なブロー成型プロセスにおいて、1または複数の硬い、厚い壁からなるフィットメントに含まれるそれぞれのオリフィスを覆うように形成され、前記1または複数の封止部は、連続的なブロー成型プロセスにおいて、効率的に、1または複数の硬い、厚い壁からなるフィットメントに含まれるそれぞれのオリフィスを封止し、前記1または複数のフィットメントおよび薄い壁の袋へのコンタミを防止することを特徴とする一つのフルオロポリマーのパリソンからなるブロー成型により一体成型された完全に集積された容器。
【請求項24】
前記袋が、さらに、フレキシブルなフルオロポリマーフィルムを含むことを特徴とする請求項23に記載の一つのフルオロポリマーのパリソンからなるブロー成型により一体成型された完全に集積された容器。
【請求項25】
前記1または複数の硬い、厚い壁からなるフィットメントが、さらに、厚く、硬いフルオロポリマー樹脂を含むことを特徴とする請求項24に記載の一つのフルオロポリマーのパリソンからなるブロー成型により一体成型された完全に集積された容器。
【請求項26】
前記オリフィスが、さらに、内径表面および外径表面を有することを特徴とする請求項25に記載の一つのフルオロポリマーのパリソンからなるブロー成型により一体成型された完全に集積された容器。
【請求項27】
前記容器が成型後に溶接することなく形成されたものであることを特徴とする請求項26に記載の一つのフルオロポリマーのパリソンからなるブロー成型により一体成型された完全に集積された容器。
【請求項28】
前記低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料が、インコネル、ハステロイ、モネルおよびデュラニッケル、およびこれらの混合物からなる群から選択されるものであることを特徴とする請求項27に記載の一つのフルオロポリマーのパリソンからなるブロー成型により一体成型された完全に集積された容器。
【請求項29】
前記フルオロポリマーがエチレン−クロロトリフルオロエチレン(E−CTFE)を含むことを特徴とする請求項28に記載の一つのフルオロポリマーのパリソンからなるブロー成型により一体成型された完全に集積された容器。
【請求項30】
前記フルオロポリマーがパーフルオロアルコキシ(PFA)を含むことを特徴とする請求項28に記載の一つのフルオロポリマーのパリソンからなるブロー成型により一体成型された完全に集積された容器。
【請求項31】
連続的なブロー成型により形成された薄い壁の袋部と、
1または複数の硬い厚い壁のフィットメントと、
1または複数の封止部と、
前記薄い壁の袋部および1または複数の厚い壁のフィットメントの間である移行領域と、
を有し、
前記連続的なブロー成型により形成された薄い壁の袋部はさらに、壁および底部を有し、前記壁は、フレキシブルなフルオロポリマーフィルムを含み、前記底部は、前記ブロー成型プロセスにおいて封止されるものであり、溶融パリソンの底の開口部は、前記ブロー成型プロセスにおいて、挟んで溶融し閉じられるものであり、
前記1または複数のフィットメントは、さらに、硬いフルオロポリマー樹脂を含み、
前記1または複数の厚い壁のフィットメントが首およびオリフィスを含み、前記オリフィスがさらに、内径表面および外径表面を有するものであり、
前記1または複数の封止部が、連続的なブロー成型プロセスにおいて、1または複数の硬い、厚い壁からなるフィットメントに含まれるそれぞれのオリフィスを覆うように形成され、 前記1または複数の封止部は、連続的なブロー成型プロセスにおいて、効率的に、1または複数の硬い、厚い壁からなるフィットメントに含まれるオリフィスを封止し、前記1または複数のフィットメントおよび薄い壁の袋部へのコンタミを防止することを特徴とする一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された成型後に溶接することなく形成された容器。
【請求項32】
前記フルオロポリマーがエチレン−クロロトリフルオロエチレン(E−CTFE)を含むことを特徴とする請求項31に記載の一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。
【請求項33】
前記フルオロポリマーがパーフルオロアルコキシ(PFA)を含むことを特徴とする請求項31に記載の一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。
【請求項34】
連続的なブロー成型により形成された薄い壁の袋部と、
1または複数の硬い厚い壁のフィットメントと、
1または複数の封止部と、
前記薄い壁の袋部および1または複数の厚い壁のフィットメントの間である移行領域と、
を有し、
前記薄い壁の袋部はさらに、壁および底部を有し、前記壁は、フレキシブルなフルオロポリマーフィルムを含み、前記底部は、前記ブロー成型プロセスにおいて封止されるものであり、溶融パリソンの底の開口部は、前記ブロー成型プロセスにおいて、挟んで溶融し閉じられるものであり、
前記1または複数のフィットメントは、さらに、硬いフルオロポリマー樹脂を含み、前記1または複数の厚い壁のフィットメントが首およびオリフィスを含むものであり、前記オリフィスがさらに、内径表面および外径表面を有するものであり、
前記1または複数の封止部が、連続的なブロー成型プロセスにおいて、1または複数の硬い、厚い壁のフィットメントに含まれるそれぞれのオリフィスを覆うように形成され、前記1または複数の封止部は、連続的なブロー成型プロセスにおいて、効率的に1または複数の硬い厚い壁のフィットメントに含まれるそれぞれのオリフィスを封止し、前記1または複数のフィットメントおよび薄い壁の袋部へのコンタミを防止するものであることを特徴とするブロー成型装置から吐出された一つのフルオロポリマーのパリソンからなるブロー成型により一体成型され、前記ブロー成型装置の先端のダイが、低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料からなる容器。
【請求項35】
前記低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料が、インコネル、ハステロイ、モネルおよびデュラニッケル、およびこれらの混合物からなる群から選択されるものであることを特徴とする請求項34に記載の一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。
【請求項36】
前記フルオロポリマーがエチレン−クロロトリフルオロエチレン(E−CTFE)を含むことを特徴とする請求項35に記載の一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。
【請求項37】
前記フルオロポリマーがパーフルオロアルコキシ(PFA)を含むことを特徴とする請求項35に記載の一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。
【請求項38】
連続的なブロー成型により形成された薄い壁の袋部と、
1または複数の硬い厚い壁のフィットメントと、
1または複数の封止部と、
前記薄い壁の袋部および1または複数の厚い壁のフィットメントの間である移行領域と、
を有し、
前記薄い壁の袋部はさらに、壁および底部を有し、前記壁は、フレキシブルなフルオロポリマーフィルムを含み、前記底部は、前記ブロー成型プロセスにおいて封止されるものであり、溶融パリソンの底の開口部は、前記ブロー成型プロセスにおいて、挟んで溶融し閉じられるものであり、
前記1または複数のフィットメントは、さらに、硬いフルオロポリマー樹脂を含み、前記1または複数の厚い壁のフィットメントが首およびオリフィスを含むものであり、前記オリフィスがさらに、内径表面および外径表面を有するものであり、
前記1または複数の封止部が、連続的なブロー成型プロセスにおいて、1または複数の硬い、厚い壁のフィットメントに含まれるそれぞれのオリフィスを覆うように形成され、前記1または複数の封止部は、連続的なブロー成型プロセスにおいて、効率的に、1または複数の硬い厚い壁のフィットメントに含まれるそれぞれのオリフィスを封止し、前記1または複数のフィットメントおよび薄い壁の袋部へのコンタミを防止するものであり、
前記一つのフルオロポリマーのパリソンは、ブロー成型装置から吐出されるものであり、前記ブロー成型装置の先端のダイおよび前記ブロー成型装置の溶融樹脂が通過する全ての金属材料からなる樹脂通過経路が、低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料を含むものであることを特徴とする一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。
【請求項39】
前記低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料が、インコネル、ハステロイ、モネルおよびデュラニッケル、およびこれらの混合物からなる群から選択されるものであることを特徴とする請求項38に記載の一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。
【請求項40】
前記フルオロポリマーがエチレン−クロロトリフルオロエチレン(E−CTFE)を含むことを特徴とする請求項39に記載の一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。
【請求項41】
前記フルオロポリマーがパーフルオロアルコキシ(PFA)を含むことを特徴とする請求項39に記載の一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。
【請求項42】
連続的なブロー成型により形成された薄い壁の袋部と、
1または複数の硬い厚い壁のフィットメントと、
1または複数の封止部と、
前記薄い壁の袋部および1または複数の厚い壁のフィットメントの間である移行領域と、
を有し、
前記薄い壁の袋部はさらに、壁および底部を有し、前記壁は、フレキシブルなフルオロポリマーフィルムを含み、前記底部は、前記ブロー成型プロセスにおいて封止されるものであり、溶融パリソンの底の開口部は、前記ブロー成型プロセスにおいて、挟んで溶融し閉じられるものであり、
前記1または複数のフィットメントは、さらに、硬いフルオロポリマー樹脂を含み、前記1または複数の厚い壁のフィットメントが首およびオリフィスを含むものであり、前記オリフィスがさらに、内径表面および外径表面を有するものであり、
前記1または複数の封止部が、連続的なブロー成型プロセスにおいて、1または複数の硬い、厚い壁のフィットメントに含まれるそれぞれのオリフィスを覆うように形成され、前記1または複数の封止部は、連続的なブロー成型プロセスにおいて、効率的に1または複数の硬い厚い壁のフィットメントに含まれるそれぞれのオリフィスを封止し、前記1または複数のフィットメントおよび薄い壁の袋部へのコンタミを防止するものであり、
前記一つのフルオロポリマーのパリソンが、エチレン−クロロトリフルオロエチレン(E−CTFE)を含み、ブロー成型装置から吐出されるものであり、前記ブロー成型装置の先端のダイは、低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料からなり、前記ブロー成型装置の溶融樹脂が通過する全ての金属材料からなる樹脂通過経路が、低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料を含むことを特徴とする一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。
【請求項43】
前記低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料が、インコネル、ハステロイ、モネルおよびデュラニッケル、およびこれらの混合物からなる群から選択されるものであることを特徴とする請求項42に記載の一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。
【請求項44】
前記低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料が、インコネルであることを特徴とする請求項42に記載の一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。
【請求項45】
前記低鉄含有量の金属材料が、ハステロイであることを特徴とする請求項42に記載の一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。
【請求項46】
前記低鉄含有量の金属材料が、モネルであることを特徴とする請求項42に記載の一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。
【請求項47】
前記低鉄含有量の金属材料が、デュラニッケルであることを特徴とする請求項42に記載の一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。
【請求項48】
連続的なブロー成型により形成された薄い壁の袋部と、
1または複数の硬い厚い壁のフィットメントと、
1または複数の封止部と、
前記薄い壁の袋部および1または複数の厚い壁のフィットメントの間である移行領域と、
を有し、
前記薄い壁の袋部はさらに、壁および底部を有し、前記壁は、フレキシブルなフルオロポリマーフィルムを含み、前記底部は、前記ブロー成型プロセスにおいて封止されるものであり、溶融パリソンの底の開口部は、ブロー成型層プロセスにおいて、挟んで溶融し閉じられるものであり、
前記1または複数のフィットメントは、さらに、硬いフルオロポリマー樹脂を含み、前記1または複数の厚い壁のフィットメントが首およびオリフィスを含むものであり、前記オリフィスがさらに、内径表面および外径表面を有するものであり、
前記1または複数の封止部が、連続的なブロー成型プロセスにおいて、1または複数の硬い、厚い壁のフィットメントに含まれるそれぞれのオリフィスを覆うように形成され、前記1または複数の封止部は、連続的なブロー成型プロセスにおいて、効率的に1または複数の硬い厚い壁のフィットメントに含まれるそれぞれのオリフィスを封止し、前記1または複数のフィットメントおよび薄い壁の袋部へのコンタミを防止するものであり、
前記一つのフルオロポリマーのパリソンが、パーフルオロアルコキシ(PFA)を含み、ブロー成型装置から吐出されるものであり、前記ブロー成型装置の先端のダイおよび前記ブロー成型装置の溶融樹脂が通過する全ての金属材料からなる樹脂通過経路が、低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料を含むものであることを特徴とする一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。
【請求項49】
前記低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料が、インコネル、ハステロイ、モネルおよびデュラニッケル、およびこれらの混合物からなる群から選択されるものであることを特徴とする請求項48に記載の一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。
【請求項50】
前記低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料が、インコネルであることを特徴とする請求項49に記載の一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。
【請求項51】
前記低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料が、ハステロイであることを特徴とする請求項49に記載の一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。
【請求項52】
前記低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料が、モネルであることを特徴とする請求項49に記載の一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。
【請求項53】
前記低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料が、デュラニッケルであることを特徴とする請求項49に記載の一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。
【請求項54】
連続的なブロー成型により形成された薄い壁の袋部と、
1または複数の硬い厚い壁のフィットメントと、
1または複数の封止部と、
前記薄い壁の袋部および1または複数の厚い壁のフィットメントの間である移行領域と、
を有し、
前記薄い壁の袋部はさらに、壁および底部を有し、前記壁は、フレキシブルなフルオロポリマーフィルムを含み、前記底部は、ブロー成型プロセスにおいて封止されるものであり、溶融パリソンの底の開口部は、前記ブロー成型プロセスにおいて、ブロー成型装置の一対の型により挟んで溶融し閉じられるものであり、
前記1または複数のフィットメントは、さらに、硬いフルオロポリマー樹脂を含み、前記1または複数の厚い壁のフィットメントが首およびオリフィスを含むものであり、前記オリフィスがさらに、内径表面および外径表面を有するものであり、
前記1または複数の封止部が、連続的なブロー成型プロセスにおいて、1または複数の硬い、厚い壁のフィットメントに含まれるそれぞれのオリフィスを覆うように形成され、前記1または複数の封止部は、連続的なブロー成型プロセスにおいて、効率的に1または複数の硬い厚い壁のフィットメントに含まれるそれぞれのオリフィスを封止し、前記1または複数のフィットメントおよび薄い壁の袋部へのコンタミを防止するものであり、
前記一つのフルオロポリマーのパリソンが、ブロー成型装置から吐出されるものであり、前記ブロー成型装置の先端のダイおよび前記ブロー成型装置の溶融樹脂が通過する全ての金属材料からなる樹脂通過経路が、低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料を含むことを特徴とする一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。
【請求項55】
前記一対の型が、インコネル、ハステロイ、モネルおよびデュラニッケル、およびこれらの混合物からなる群から選択される材料からなるものであることを特徴とする請求項54に記載の一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。
【請求項56】
前記一対の型が、低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料によりコートされていることを特徴とする請求項54に記載の一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。
【請求項57】
前記低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料が、インコネルであることを特徴とする請求項54に記載の一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。
【請求項58】
前記低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料が、ハステロイであることを特徴とする請求項54に記載の一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。
【請求項59】
前記低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料が、モネルであることを特徴とする請求項54に記載の一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。
【請求項60】
前記低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料が、デュラニッケルであることを特徴とする請求項54に記載の一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。
【請求項61】
前記一対の型が、インコネル、ハステロイ、モネルおよびデュラニッケル、およびこれらの混合物からなる群から選択される低鉄含有量、高ニッケル含有量の金属材料によりコートされるものであることを特徴とする請求項56に記載の一つのパリソンからなるブロー成型により一体成型された容器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公表番号】特表2010−527867(P2010−527867A)
【公表日】平成22年8月19日(2010.8.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−510295(P2010−510295)
【出願日】平成20年5月22日(2008.5.22)
【国際出願番号】PCT/US2008/006527
【国際公開番号】WO2008/153718
【国際公開日】平成20年12月18日(2008.12.18)
【出願人】(509328180)シーディーアイ シールズ, インコーポレイテッド (1)
【氏名又は名称原語表記】CDI SEALS, INC.
【住所又は居所原語表記】8103 Rankin Road, Humble, TX 77396 United States of America
【Fターム(参考)】