説明

硬化性塗料組成物、及びこれを含むコーティング剤

【課題】 基材追従性に優れ、かつ耐クラック性等の耐久性、耐候性、及び紫外光領域の遮蔽性に優れた塗膜を形成可能な硬化性塗料組成物を提供すること。
【解決手段】 ポリウレタン(a1)とビニル重合体(a2)とがポリシロキサン(a3)を介して結合した複合樹脂(ABC)、及び紫外線吸収剤を含有してなり、前記複合樹脂(ABC)全体に対する前記ポリシロキサン(a3)由来の構造の重量割合が15〜55重量%の範囲であることを特徴とする硬化性塗料組成物及びコーティング剤、該水性硬化性塗料組成物の製造方法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、コーティング剤や接着剤をはじめとする様々な用途に使用可能な硬化性塗料組成物に関するものである。
【背景技術】
【0002】
コーティング剤には、各種基材表面に意匠性を付与する役割のほかに、基材表面を外的要因から保護する役割が求められている。具体的には、水や有機溶剤や酸性雨等の付着や長期間に渡って風雨に曝された場合に、基材の劣化や錆等の発生を防止可能なレベルの、優れた耐水性等の耐久性及び耐候性等を有する塗膜を形成可能なコーティング剤が、産業界から求められている。
【0003】
かかるコーティング剤としては、例えば、特定のポリシロキサンセグメント(A)と、親水性基を有する重合体セグメント(B)とで構成される複合樹脂(C)と、特定のポリシロキサン(D)とを反応させて得られる水性樹脂によれば、耐久性や耐曝露汚染性に優れた硬化物を形成できることが知られている(例えば、特許文献1参照。)。
【0004】
しかし、前記水性樹脂を用いて形成された塗膜が比較的硬いため、例えば外力や温度変化等の影響によって変形や伸縮を引き起こしやすい基材へ適用した場合に、前記塗膜が基材の変形等に追従できず、その結果、塗膜の剥離やクラックの発生等を引き起こす場合があった。
【0005】
また、特に、太陽電池を構成するPET等のプラスチック基材や種々の屋外用の基材に塗膜を形成した場合、塗膜の耐候性が優れていても、紫外光領域の遮蔽性に乏ししい場合、紫外光から基材を保護することが困難であるという問題を有する場合があった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開平11−279408号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明が解決しようとする課題は、基材追従性に優れ、かつ耐クラック性等の耐久性、耐候性、及び紫外光領域の遮蔽性に優れた塗膜を形成可能な硬化性塗料組成物を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明者等は、前記特許文献1記載の水性樹脂をベースに検討を進め、該水性樹脂に良好な基材追従性を付与する方法として、ウレタン樹脂を併用することを検討した。
【0009】
具体的には、前記文献1記載の水性樹脂と一般的な親水性基含有ポリウレタンとを含む樹脂組成物を用いて形成した塗膜の諸物性を検討した。
【0010】
しかし、前記樹脂組成物からなる塗膜は、優れた耐久性及び耐候性を有するものの、依然として優れた基材追従性を有するものではなかった。
【0011】
また、本発明者等は、前記したような水性樹脂と親水性基含有ポリウレタンとを混合したものではなく、それらを化学的に結合させた樹脂の水分散体を検討した。
【0012】
具体的には、ビニル重合体と前記親水性基含有ポリウレタンとが、ポリシロキサン構造を介して化学的に結合した水性複合樹脂の組成物を検討した。
【0013】
しかし、前記硬化性塗料組成物であっても、依然として耐久性及び耐候性の点で実用上十分なレベルの塗膜を形成することは困難であった。
【0014】
ところが、該水性複合樹脂中に占めるポリシロキサン由来の構造の重量割合を15重量%以上に調整した水性複合樹脂を検討したところ、予想外にも、優れた耐久性及び耐候性を有する塗膜を形成でき、更には、優れた基材追従性にも優れた塗膜を形成できることを見出した。
【0015】
即ち、本発明はポリウレタン(a1)とビニル重合体(a2)とがポリシロキサン(a3)を介して結合した複合樹脂(ABC)、及び紫外線吸収剤(D)を含有してなり、前記ポリウレタン(a1)と前記ポリシロキサン(a3)との結合が、前記ポリウレタン(a1)の有する加水分解性シリル基及び/またはシラノール基と前記ポリシロキサン(a3)の有する加水分解性シリル基及び/またはシラノール基との反応によって形成されるものであり、かつ前記ビニル重合体(a2)と前記ポリシロキサン(a3)との結合が、前記ビニル重合体(a2)の有する加水分解性シリル基及び/またはシラノール基と前記ポリシロキサン(a3)の有する加水分解性シリル基及び/またはシラノール基との反応によって形成されるものであり、かつ、前記複合樹脂(ABC)全体に対する前記ポリシロキサン(a3)由来の構造の重量割合が15〜55重量%の範囲であることを特徴とする硬化性塗料組成物及びコーティング剤に関するものである。
【0016】
また、本発明は、基材上に、プライマーコート剤を用いて得られるプライマー層の上に、前記コーティング剤の硬化物をトップコート層として有する積層体に関するものである。
【0017】
また、本発明は、以下の(I)〜(V)の工程からなる硬化性塗料組成物の製造方法に関するものである。
以下の(I)〜(V)の工程からなる請求項1に記載の硬化性塗料組成物の製造方法。
(I)有機溶剤の存在下で、加水分解性シリル基含有ビニル単量体及びシラノール基含有ビニル単量体からなる群より選ばれる1種以上を含むビニル単量体を重合することによってビニル重合体(a2)の有機溶剤溶液を得る工程、
(II)前記ビニル重合体(a2)の有機溶剤溶液の存在下で、前記ビニル重合体(a2)とシラン化合物とを反応させることによって、ビニル重合体(a2)にポリシロキサン(a3)が結合した樹脂(C)の有機溶剤溶液を得る工程、
(III)前記樹脂(C)と、ポリウレタン(a1)とを混合し反応させることによって、前記ビニル重合体(a2)とポリウレタン(a1)とが前記ポリシロキサン(a3)を介して結合した複合樹脂(ABC)の有機溶剤溶液を得る工程、
(IV)有機溶剤中の前記複合樹脂(ABC)含む有機溶剤溶液と媒体とを混合することで前記樹脂を媒体中に溶解または分散する工程、
(V)前記複合樹脂(ABC)の樹脂分散または溶解中に、紫外線吸収剤を添加する工程。
【発明の効果】
【0018】
本発明の硬化性塗料組成物は、耐クラック性、耐久性、耐候性、耐汚染性、紫外線遮蔽保持率に優れるので、金属、無機質、プラスチック、繊維、布、紙、木質、コンクリート等の基材のコーティング剤や接着剤に使用することができる。
【0019】
また、本発明の硬化性塗料組成物は、特に、基材追従性の点で優れた効果を奏することから、例えば偏光板を構成する各種機能フィルムの接着剤や、該機能フィルム上に塗布されるコーティング剤等に使用することができる。また、本発明の硬化性塗料組成物は、耐候性及び耐久性に優れた塗膜を形成できることから、例えば鋼板表面処理用コーティング剤、とりわけ鋼板とトップコートとの間のプライマーコート層形成用コーティング剤に使用することができる。
【0020】
また、本発明の硬化性塗料組成物は、紫外光領域の遮蔽性に優れることから、紫外線の曝露から基材の劣化を防ぐコーティング剤に有用である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0021】
本発明は、ポリウレタン(a1)とビニル重合体(a2)とがポリシロキサン(a3)を介して結合した複合樹脂、紫外線吸収剤、及び媒体を含有するものであって、前記ポリシロキサン(a3)由来の構造が、複合樹脂全体に対して15〜55重量%の範囲で含まれることを特徴とする硬化性塗料組成物である。
【0022】
前記複合樹脂は、媒体中に溶解したもの或いは分散したものであるが、前記複合樹脂の一部が媒体中に溶解しているものでも良い。媒体中に分散した複合樹脂は、10〜500nmの平均粒子径を有することが、基材追従性に優れ、かつ耐クラック性等の耐久性及び耐候性に優れた塗膜を形成するうえで好ましい。なお、ここでいう平均粒子径とは、粒子の動的散乱光を検出する測定原理で粒度分布を求める方法で測定した値を指す。
【0023】
また、前記複合樹脂は、耐久性及び耐候性に優れた塗膜を形成するうえで、複合樹脂全体に対して15〜55重量%のポリシロキサン(a3)由来の構造を有することが重要である。例えば、前記ポリシロキサン(a3)の重量割合が10重量%である複合樹脂では、耐久性及び耐候性に優れた塗膜を形成できず、経時的に塗膜の剥離等が生じる場合がある。
【0024】
一方、前記ポリシロキサン(a3)由来の構造の重量割合が65重量%である複合樹脂含有の組成物であれば、耐久性等に優れた塗膜を形成できるものの、前記ポリウレタン(a1)や前記ビニル重合体(a2)由来の構造の重量割合が低くなるため、例えば、基材追従性の低下や、経時的な塗膜表面のクラック発生等の問題がある。
【0025】
前記複合樹脂全体に対するポリシロキサン(a3)由来の構造の重量割合は、20重量%〜35重量%の範囲であることが、優れた耐久性と耐候性と基材追従性とを兼ね備えた塗膜を形成するうえで好ましい。
【0026】
また、前記複合樹脂は、媒体中で溶解或いは分散するが、分散の場合特に水系媒体では安定して分散するうえで、親水性基を有することが必須である。
【0027】
前記親水性基は、主として前記複合樹脂の外層を構成するポリウレタン(a1)中に存在することが必須であるが、必要に応じて、前記ビニル重合体(a2)中に存在していても良い。
【0028】
前記親水性基としては、アニオン性基、カチオン性基、及びノニオン性基を使用できるが、なかでもアニオン性基を使用することがより好ましい。
【0029】
前記アニオン性基としては、例えばカルボキシル基、カルボキシレート基、スルホン酸基、スルホネート基等を使用することができ、なかでも、一部または全部が塩基性化合物等によって中和されたカルボキシレート基やスルホネート基を使用することが、良好な水分散性を有する複合樹脂を製造する上で好ましい。
【0030】
前記アニオン性基の中和に使用可能な塩基性化合物としては、例えばアンモニア、トリエチルアミン、ピリジン、モルホリン等の有機アミンや、モノエタノールアミン等のアルカノールアミンや、Na、K、Li、Ca等を含む金属塩基化合物等が挙げられる。
【0031】
前記親水性基としてカルボキシレート基やスルホネート基を使用する場合、それらは複合樹脂全体に対して50〜1000mmol/kgの範囲で存在することが、水性複合樹脂粒子の良好な水分散安定性を維持するうえで好ましい。
【0032】
また、前記複合樹脂は、前記ポリウレタン(a1)と前記ビニル重合体(a2)との重量割合[(a2)/(a1)]が、20/1〜1/20の範囲であることが、基材追従性に優れ、かつ耐クラック性等の耐久性及び耐候性に優れた塗膜を形成するうえで好ましく、3/1〜1/12の範囲であることがより好ましい。
【0033】
前記ポリウレタン(a1)と前記ポリシロキサン(a3)との結合は、例えば前記ポリウレタン(a1)の有する加水分解性シリル基及び/またはシラノール基と前記ポリシロキサン(a3)の有する加水分解性シリル基及び/またはシラノール基との反応によって形成されるものであることが好ましい。また、前記ビニル重合体(a2)と前記ポリシロキサン(a3)との結合は、前記ビニル重合体(a2)の有する加水分解性シリル基及び/またはシラノール基と前記ポリシロキサン(a3)の有する加水分解性シリル基及び/またはシラノール基との反応によって形成されるものである。
【0034】
はじめに、前記複合樹脂を構成するポリウレタン(a1)について説明する。
【0035】
前記ポリウレタン(a1)は、優れた基材追従性を本発明の硬化性塗料組成物に付与するうえで必須成分である。
【0036】
前記ポリウレタン(a1)としては、各種のものを使用することができるが、例えば数平均分子量3000〜100000を有するもの、より好ましくは5000〜50000、特に好ましくは5000〜20000のものを使用することが、基材追従性に優れ、かつ耐クラック性等の耐久性及び耐候性に優れた塗膜を形成するうえで好ましい。
【0037】
前記ポリウレタン(a1)は、水系媒体で使用する場合前記複合樹脂に水分散安定性を付与する上で親水性基を有するのが好ましい。親水性基は、前記ポリウレタン(a1)全体に対して、50〜1000mmol/kgの範囲存在することが、複合樹脂に一層良好な水分散性を付与する上で好ましい。
【0038】
前記ポリウレタン(a1)としては、例えばポリオールとポリイソシアネートとを反応させて得られるポリウレタンを使用することができる。前記ポリウレタン(a1)が親水性基を有する場合は、例えば前記ポリオールを構成する一成分として、親水性基含有ポリオールを使用することによって、ポリウレタン(a1)とすることができる。
【0039】
前記ポリウレタン(a1)の製造に使用可能なポリオールとしては、例えば前記親水性基含有ポリオール及びその他のポリオールを組み合わせ使用することができる。
【0040】
前記親水性基含有ポリオールとしては、例えば2,2’−ジメチロールプロピオン酸、2,2’−ジメチロールブタン酸、2,2’−ジメチロール酪酸、2,2’−ジメチロール吉草酸等のカルボキシル基含有ポリオールや、5−スルホイソフタル酸、スルホテレフタル酸、4−スルホフタル酸、5[4−スルホフェノキシ]イソフタル酸等のスルホン酸基含有ポリオールを使用することができる。また、前記親水性基含有ポリオールとしては、前記した低分子量の親水性基含有ポリオールと、例えばアジピン酸等の各種ポリカルボン酸とを反応させて得られる親水性基含有ポリエステルポリオール等を使用することもできる。
【0041】
前記親水性基含有ポリオールと組み合わせ使用、或いは単独で使用可能なその他のポリオールとしては、本発明の硬化性塗料組成物に求められる特性や、硬化性塗料組成物を適用する用途等に応じて適宜使用することができ、例えばポリエーテルポリオール、ポリカーボネートポリオール、及びポリエステルポリオール等を使用することができる。
【0042】
前記ポリエーテルポリオールは、本発明の硬化性塗料組成物に、特に優れた基材追従性を付与することができるため、単独で、或いは前記親水性基含有ポリオールと組み合わせ使用することが好ましい。
【0043】
前記ポリエーテルポリオールとしては、例えば活性水素原子を2個以上有する化合物の1種または2種以上を開始剤として、アルキレンオキサイドを付加重合させたものを使用することができる。
【0044】
前記開始剤としては、例えばエチレングリコール、ジエチレングリコール、トリエチレングリコール、プロピレングリコール、トリメチレングリコール、1,3−ブタンジオール、1,4−ブタンジオール、1,6−ヘキサンジオール、ネオペンチルグリコール、グリセリン、トリメチロールエタン、トリメチロールプロパン等を使用することができる。
【0045】
また、前記アルキレンオキサイドとしては、例えばエチレンオキサイド、プロピレンオキサイド、ブチレンオキサイド、スチレンオキサイド、エピクロルヒドリン、テトラヒドロフラン等を使用することができる。
【0046】
また、前記ポリカーボネートポリオールとしては、1,4−ブタンジオールや1,5−ペンタンジオール等のグリコールと、ジメチルカーボネートやホスゲン等とを反応して得られたものを使用することができる。
【0047】
また、前記ポリエステルポリオールとしては、例えば低分子量のポリオール(多価アルコール)とポリカルボン酸とをエステル化反応して得られるものや、ε−カプロラクトン等の環状エステル化合物を開環重合反応して得られるポリエステルや、これらの共重合ポリエステル等を使用することができる。
【0048】
前記低分子量のポリオールとしては、例えばエチレングリコール、プロピレングリコ−ル、ジエチレングリコール、トリエチレングリコール、ポリエチレングリコール、ジプロピレングリコール、トリプロピレングリコール、ポリプロピレングリコール、ポリエチレングリコール、2−メチル−1,3−プロパンジオール、1,3−ブタンジオール、ネオペンチルグリコール、水素化ビスフェノールA、1,4−シクロヘキサンジメタノール、1,4−ブタンジオール、1,6−ヘキサンジオール、ビスフェノールAとプロピレンオキシドまたはエチレンオキシドの付加物、等を使用することができる。
【0049】
また、前記ポリカルボン酸としては、例えばコハク酸、アジピン酸、セバシン酸、ドデカンジカルボン酸、テレフタル酸、イソフタル酸、フタル酸、及びこれらの無水物またはエステル形成性誘導体などを使用することができる。
【0050】
また、前記その他のポリオールとしては、例えばシクロヘキサンジオール等の脂肪族環式構造含有ポリオールや芳香族環式構造含有ポリオール等を、前記した各種ポリオールと組み合わせ使用しても良い。
【0051】
また、前記親基含有ポリウレタン(a1)を製造する際に使用するポリイソシアネートとしては、例えばフェニレンジイソシアネート、トリレンジイソシアネート、ジフェニルメタンジイソシアネート、ナフタレンジイソシアネート等の芳香族ジイソシアネートや、ヘキサメチレンジイソシアネート、リジンジイソシアネート、シクロヘキサンジイソシアネート、イソホロンジイソシアネート、ジシクロヘキシルメタンジイソシアネート、キシリレンジイソシアネート、テトラメチルキシリレンジイソシアネート等の脂肪族または脂肪族環式構造含有ジイソシアネート等を、単独で使用または2種以上を併用して使用することができる。なかでも、脂肪族環式構造含有ジイソシアネートを使用することが、長期耐候性に優れる塗膜を形成できるため好ましい。
【0052】
前記ポリウレタン樹脂(a1)は、官能基を有するものであり、前記したような親水性基の他に官能基を有しているものであり、かかる官能基としては、後述するポリシロキサン(a3)と反応しうる加水分解性シリル基、シラノール基や、アミノ基、イミノ基、水酸基等が挙げられ、なかでも加水分解性シリル基であることが、長期耐候性に優れる塗膜を形成できるため好ましい。
【0053】
前記ポリウレタン(a1)が有していても良い加水分解性シリル基は、加水分解性基が珪素原子に直接結合した官能基であり、例えば、下記の一般式で表される官能基が挙げられる。
【0054】
【化1】

【0055】
(式中、Rはアルキル基、アリール基又はアラルキル基等の1価の有機基を、Rはハロゲン原子、アルコキシ基、アシロキシ基、フェノキシ基、アリールオキシ基、メルカプト基、アミノ基、アミド基、アミノオキシ基、イミノオキシ基又はアルケニルオキシ基である。またxは0〜2の整数である。)
【0056】
前記アルキル基としては、例えば、メチル基、エチル基、プロピル基、イソプロピル基、ブチル基、イソブチル基、ペンチル基、ネオペンチル基、1−メチルブチル基、2−メチルブチル基、ヘキシル基、イソヘキシル基等が挙げられる。
【0057】
前記アリール基としては、例えば、フェニル基、ナフチル基、2−メチルフェニル基等が挙げられ、前記アラルキル基としては、例えば、ベンジル基、ジフェニルメチル基、ナフチルメチル基等が挙げられる。
【0058】
前記ハロゲン原子としては、例えば、フッ素原子、塩素原子、臭素原子、ヨウ素原子等が挙げられる。
【0059】
前記アルコキシ基としては、例えば、メトキシ基、エトキシ基、プロポキシ基、イソプロポキシ基、ブトキシ基等が挙げられる。
【0060】
前記アシロキシ基としては、例えば、アセトキシ、プロパノイルオキシ、ブタノイルオキシ、フェニルアセトキシ、アセトアセトキシ等が挙げられ、前記アリールオキシ基としては、例えば、フェニルオキシ、ナフチルオキシ等が挙げられ、前記アルケニルオキシ基としては、例えば、アリルオキシ基、1−プロペニルオキシ基、イソプロペニルオキシ基等が挙げられる。
【0061】
前記Rは、加水分解によって生じうる一般式ROH等の脱離成分の除去が容易であることから、好ましくはそれぞれ独立してアルコキシ基であることが好ましい。
【0062】
また、前記ポリウレタン(a1)が有していても良いシラノール基は、水酸基が直接珪素原子に結合した官能基であって、主に前記した加水分解性シリル基が加水分解して生じる官能基である。
【0063】
前記加水分解性シリル基及びシラノール基は、前記ポリウレタン(a1)全体に対して好ましくは10〜400mmol/kg、より好ましくは20〜300mmol/kg存在することが、複合樹脂の良好な水分散安定性を確保するうえで好ましい。
【0064】
次に、前記複合樹脂を構成するビニル重合体(a2)について説明する。
前記ビニル重合体(a2)は、後述するポリシロキサン(a3)を介して前記ポリウレタン(a1)と結合しうるものである。
【0065】
前記ビニル重合体(a1)としては、3000〜100000の数平均分子量を有するものを使用することが、基材追従性に優れ、かつ耐クラック性等の耐久性及び耐候性に優れた塗膜を形成するうえで好ましい。より好ましくは数平均分子量5000〜50000である。
【0066】
前記ビニル重合体(a1)としては、例えば各種ビニル単量体を重合開始剤の存在下で重合することによって製造したものを使用することができる。
【0067】
前記ビニル単量体としては、前記ポリシロキサン(a3)の有する加水分解性シリル基等と反応しうる官能基例えば、加水分解性シリル基、水酸基を、ビニル重合体(a1)中に導入する観点から、加水分解性シリル基含有ビニル単量体や水酸基含有ビニル単量体等を使用することが好ましい。
【0068】
前記加水分解性シリル基含有ビニル単量体としては、例えば3−(メタ)アクリロイルオキシプロピルトリメトキシシラン、3−(メタ)アクリロイルオキシプロピルトリエトキシシランもしくは3−(メタ)アクリロイルオキシプロピルメチルジメトキシシラン等を使用することができ、なかでも、3−(メタ)アクリロイルオキシプロピルトリメトキシシランを使用することが好ましい。
【0069】
また、前記水酸基含有ビニル単量体としては、例えば2−ヒドロキシエチル(メタ)アクリレート、2−ヒドロキシプロピル(メタ)アクリレート、ポリエチレングリコールモノ(メタ)アクリレート、グリセロールモノ(メタ)アクリレート等を使用することができる。
【0070】
前記ビニル単量体としては、前記加水分解性シリル基含有ビニル単量体や水酸基含有ビニル単量体等の他に、必要に応じてその他のビニル単量体を併用しても良い。
【0071】
前記その他のビニル単量体としては、例えばメチル(メタ)アクリレート、エチル(メタ)アクリレート、n−ブチル(メタ)アクリレート等の(メタ)アクリル酸エステル類;N,N−ジメチルアミノエチル(メタ)アクリレート等の三級アミノ基含有ビニル単量体;N−メチルアミノエチル(メタ)アクリレート等の二級アミノ基含有ビニル単量体;アミノメチルアクリレート等の一級アミノ基含有ビニル単量体等の塩基性窒素原子含有基含有ビニル単量体;2,2,2−トリフルオロエチル(メタ)アクリレート等のフッ素含有ビニル単量体;酢酸ビニル等のビニルエステル類;メチルビニルエーテル等のビニルエーテル類;(メタ)アクリロニトリル等の不飽和カルボン酸のニトリル類;スチレン等の芳香族環を有するビニル化合物;イソプレン等のα−オレフィン類、グリシジル(メタ)アクリレート等のエポキシ基含有ビニル単量体;(メタ)アクリルアミド等のアミド基含有ビニル単量体;N−メチロール(メタ)アクリルアミド等のメチロールアミド基及びそのアルコキシ化物含有ビニル単量体;2−アジリジニルエチル(メタ)アクリレート等のアジリジニル基含有ビニル単量体;(メタ)アクリロイルイソシアナート等のイソシアナート基及び/またはブロック化イソシアナート基含有ビニル単量体;2−イソプロペニル−2−オキサゾリン等のオキサゾリン基含有ビニル単量体;ジシクロペンテニル(メタ)アクリレート等のシクロペンテニル基含有ビニル単量体;アクロレイン等のカルボニル基含有ビニル単量体;アセトアセトキシエチル(メタ)アクリレート等のアセトアセチル基含有ビニル単量体;(メタ)アクリル酸、マレイン酸、もしくはこれらの半エステルまたはこれらの塩等のカルボキシル基含有単量体等を1種または2種以上使用することができる。
【0072】
前記ビニル重合体(a2)を製造する際に使用可能な重合開始剤としては、例えば過硫酸塩類、有機過酸化物類、過酸化水素等のラジカル重合開始剤や、4,4’−アゾビス(4−シアノ吉草酸)、2,2’−アゾビス(2−アミジノプロパン)二塩酸塩等のアゾ開始剤を使用することができる。また、前記ラジカル重合開始剤は、例えばアスコルビン酸等の還元剤と併用しレドックス重合開始剤として使用しても良い。
【0073】
前記重合開始剤の代表的なものである過硫酸塩類としては、例えば、過硫酸カリウム、過硫酸ナトリウム、過硫酸アンモニウム等が挙げられ、有機過酸化物類として、具体的には、例えば、過酸化ベンゾイル、ラウロイルパーオキサイド、デカノイルパーオキサイド等のジアシルパーオキサイド類、t−ブチルクミルパーオキサイド、ジクミルパーオキサイド等のジアルキルパーオキサイド類、t−ブチルパーオキシラウレート、t−ブチルパーオキシベンゾエート等のパーオキシエステル類、クメンハイドロパーオキサイド、パラメンタンハイドロパーオキサイド、t−ブチルハイドロパーオキサイド等のハイドロパーオキサイド類等を使用することができる。
【0074】
前記重合開始剤の使用量は、重合が円滑に進行する量を使用すれば良いが、ビニル重合体(a2)の製造に使用するビニル単量体の全量に対して、10重量%以下とすることが好ましい。
【0075】
次に、前記複合樹脂を構成するポリシロキサン(a3)について説明する。
前記ポリシロキサン(a3)は、前記ポリウレタン(a1)と前記ビニル重合体(a2)との連結部分を構成するものである。
【0076】
前記ポリシロキサン(a3)は、ケイ素原子と酸素原子とからなる鎖状構造を有するものであって、必要に応じて加水分解性シリル基やシラノール基等を有するものである。
【0077】
前記加水分解性シリル基は、加水分解性基が前記ケイ素原子に直接結合した原子団であって、例えば前記ポリウレタン(a1)の説明の際に例示した一般式(I)に示されるような構造からなるもの、或いは、下記一般式(II)又は(III)で表される構造のものを使用することができる。
【0078】
【化2】

【0079】
〔一般式(II)及び(III)中のRはケイ素原子に結合した炭素数が4〜12の有機基、R及びRは、それぞれ独立してケイ素原子に結合したメチル基又はケイ素原子に結合したエチル基を表す。〕
【0080】
前記加水分解性基は、水の影響により水酸基を形成しうるものであって、例えばハロゲン原子、アルコキシ基、置換アルコキシ基、アシロキシ基、フェノキシ基、メルカプト基、アミノ基、アミド基、アミノオキシ基、イミノオキシ基、アルケニルオキシ基等が挙げられ、なかでもアルコキシ基や置換アルコキシ基であることが好ましい。
【0081】
また、前記シラノール基は、水酸基が前記ケイ素原子に直接結合した原子団を示すものであって、前記加水分解性シリル基が加水分解した際に形成される。
【0082】
また、前記ポリシロキサン(a3)としては、前記したものの他に、必要に応じてメチル基等のアルキル基やフェニル基等を有しているものを使用することができ、例えばポリシロキサン(a3)を構成するケイ素原子に、フェニル基等の芳香族環式構造、炭素原子数1〜3個を有するアルキル基、及び炭素原子数1〜3個を有するアルコキシ基からなる群より選ばれる1種以上が直接結合したものを使用することが、水性複合樹脂の良好な水分散安定性を維持するうえでより好ましい。
【0083】
前記ポリシロキサン(a3)としては、例えば後述するシラン化合物を完全にまたは部分的に加水分解縮合して得られるものを使用することができる。
【0084】
前記シラン化合物としては、例えばメチルトリメトキシシラン、メチルトリエトキシシラン、メチルトリ−n−ブトキシシラン、エチルトリメトキシシラン、n−プロピルトリメトキシシラン、iso−ブチルトリメトキシシラン、シクロヘキシルトリメトキシシラン、フェニルトリメトキシシラン、フェニルトリエトキシシラン、ビニルトリメトキシシランもしくは3−(メタ)アクリロイルオキシプロピルトリメトキシシラン等のオルガノトリアルコキシシラン;ジメチルジメトキシシラン、ジメチルジエトキシシラン、ジメチルジ−n−ブトキシシラン、ジエチルジメトキシシラン、ジフェニルジメトキシシラン、メチルシクロヘキシルジメトキシシランもしくはメチルフェニルジメトキシシラン等のジオルガノジアルコキシシラン類;メチルトリクロロシラン、エチルトリクロロシラン、フェニルトリクロロシラン、ビニルトリクロロシラン、3−(メタ)アクリロイルオキシプロピルトリクロロシラン、ジメチルジクロロシラン、ジエチルジクロロシランもしくはジフェニルジクロロシラン等の各種のクロロシラン類や、それらの部分加水分解縮合物等を使用することができ、なかでもオルガノトリアルコキシシランやジオルガノジアルコキシシランを使用することが好ましい。これらシラン化合物は単独使用でも2種類以上の併用でもよい。
【0085】
次に、本発明で使用する硬化性塗料組成物の製造方法について説明する。
本発明の硬化性塗料組成物の製造方法は、主として、複合樹脂を製造する工程と、該複合樹脂を媒体中に溶解或いは分散する工程とからなる。
【0086】
はじめに、前記複合樹脂を製造する工程について説明する。
【0087】
以下の(I−1)〜(I−5)の工程からなる請求項1に記載の硬化性塗料組成物の製造方法。
(I−1)有機溶剤の存在下で、加水分解性シリル基含有ビニル単量体及びシラノール基含有ビニル単量体からなる群より選ばれる1種以上を含むビニル単量体を重合することによってビニル重合体(a2)の有機溶剤溶液を得る工程、
(I−2)前記ビニル重合体(a2)の有機溶剤溶液の存在下で、前記ビニル重合体(a2)とシラン化合物とを反応させることによって、ビニル重合体(a2)にポリシロキサン(a3)が結合した樹脂(C)の有機溶剤溶液を得る工程、
(I−3)前記樹脂(C)と、ポリウレタン(a1)とを混合し反応させることによって、前記ビニル重合体(a2)とポリウレタン(a1)とが前記ポリシロキサン(a3)を介して結合した複合樹脂(ABC)の有機溶剤溶液を得る工程、
(I−4)前記複合樹脂(ABC)を含む有機溶剤溶液と媒体とを混合することで媒体中に溶解または分散する工程、
(I−5)前記複合樹脂(ABC)の溶液もしくは分散体に、紫外線吸収剤(D)を添加する工程。
【0088】
以下の(II−1)〜(II−5)の工程からなる請求項1に記載の硬化性塗料組成物の製造方法。
(II−1)有機溶剤の存在下で、加水分解性シリル基含有ビニル単量体及びシラノール基含有ビニル単量体からなる群より選ばれる1種以上を含むビニル単量体を重合することによってビニル重合体(a2)の有機溶剤溶液を得る工程、
(II−2)前記ビニル重合体(a2)の有機溶剤溶液と、ポリウレタン(a1)とを混合する工程、
(II−3)前記混合物の有機溶剤溶液の存在下で、前記ポリウレタン(a1)及びビニル重合体(a2)とシラン化合物とを反応させることによって、前記ビニル重合体(a2)とポリウレタン(a1)とが前記ポリシロキサン(a3)を介して結合した複合樹脂(ABC)の有機溶剤溶液を得る工程、
(II−4)前記複合樹脂(ABC)の有機溶剤溶液と媒体とを混合することで媒体中に溶解または分散する工程、
(II−5)前記複合樹脂(ABC)の溶液もしくは分散体に、紫外線吸収剤(D)を添加する工程。
【0089】
以下の(III−1)〜(III−5)の工程からなる請求項1に記載の硬化性塗料組成物の製造方法。
(III−1)有機溶剤の存在下で、加水分解性シリル基含有ビニル単量体及びシラノール基含有ビニル単量体からなる群より選ばれる1種以上を含むビニル単量体を重合することによってビニル重合体(a2)の有機溶剤溶液を得る工程、
(III−2)ポリウレタン(a1)の有機溶剤溶液の存在下で、前記ポリウレタン(a1)とシラン化合物とを反応させることによって、ポリウレタン(a1)にポリシロキサン(a3)が結合した樹脂(E)の有機溶剤溶液を得る工程、
(III−3)前記樹脂(E)と、ビニル重合体(a2)の有機溶剤溶液とを混合し反応させることによって、前記ビニル重合体(a2)とポリウレタン(a1)とが前記ポリシロキサン(a3)を介して結合した複合樹脂(ABC)の有機溶剤溶液を得る工程、
(III−4)有機溶剤中の前記複合樹脂(ABC)の有機溶剤溶液と媒体とを混合することで媒体中に溶解または分散する工程、
(III−5)前記複合樹脂(ABC)の溶液もしくは分散体に、紫外線吸収剤(D)を添加する工程。
【0090】
前記親水性基が存在する場合に中和は、必ずしも行う必要はないが、水系媒体の場合前記複合樹脂の水分散安定性を向上する観点から、行うことが好ましい。とりわけ前記親水性基がカルボキシル基やスルホン酸基等のアニオン性基である場合には、それらの全部または一部を、塩基性化合物を用いて中和し、カルボキシレート基やスルホネート基とすることが、水分散安定性を一層向上する上で好ましい。
【0091】
前記中和は、例えば前記複合樹脂の有機溶剤溶液中に、塩基性化合物等を逐次または一括供給し、攪拌することによって行うことができる。
【0092】
前記中和後、複合樹脂の中和物の有機溶剤溶液中に水系媒体を供給し、次いで、該有機溶剤を除去することによって、水性硬化性塗料組成物を製造することができる。
【0093】
前記有機溶剤の除去は、例えば蒸留等によって行うことができる。
【0094】
また、前記媒体としては、水、有機溶剤、水と混和する有機溶剤、及び、これらの混合物が挙げられる。水と混和する有機溶剤としては、例えば、メタノール、エタノール、n−及びイソプロパノール等のアルコール類;アセトン、メチルエチルケトン等のケトン類;エチレングリコール、ジエチレングリコール、プロピレングリコール等のポリアルキレングリコール類;ポリアルキレングリコールのアルキルエーテル類;N-メチル-2-ピロリドン等のラクタム類、等が挙げられる。本発明では、水、有機溶剤のみを用いても良く、また水及び水と混和する有機溶剤との混合物を用いても良く、水と混和する有機溶剤のみを用いても良い。安全性や環境に対する負荷の点から、水のみ、又は、水及び水と混和する有機溶剤との混合物が好ましく、水のみが特に好ましい。
【0095】
本発明の硬化性塗料組成物は、製造の際の急激な粘度上昇を抑制し、かつ、硬化性塗料組成物の生産性や、その塗工のしやすさや乾燥性等を向上する観点から、20〜70重量%の不揮発分(固形分)を有するものであることが好ましく、30〜60重量%の範囲であることがより好ましい。
【0096】
本発明に用いる紫外線吸収剤(D)としては、特に限定されないが、例えば、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化錫、酸化セリウム等の金属酸化物類、ベンゾトリアゾール系紫外線吸収剤、トリアジン系紫外線吸収剤、インドール系紫外線吸収剤、ベンゾフェノン系紫外線吸収剤、及びアゾメチン系紫外線吸収剤、ヒンダートアミン類等が挙げられる。
【0097】
前記ベンゾトリアゾール系紫外線吸収剤としては、2−(2´−ヒドロキシ−5´−メチルフェニル)ベンゾトリアゾ−ル、2,2'−メチレンビス〔6−(2H−ベンゾトリアゾール−2−イル)−1,4−ジヒドロキシベンゼン〕、2,2'−メチレンビス〔6−(2H−ベンゾトリアゾール−2−イル)−4−(ヒドロキシメチル)フェノール〕、2,2'−メチレンビス[6−(2H−ベンゾトリアゾール−2−イル)−4−(2−ヒドロキシエチル)フェノール等が挙げられる。
【0098】
前記トリアジン系紫外線吸収剤としては、2−(4,6−ジフェニル−1,3,5−トリアジン−2−イル)−5−ヘキシルオキシフェノール、2−(4,6−ジフェニル−1,3,5−トリアジン−2−イル)−5−メチルオキシフェノール、2−(4,6−ジフェニル−1,3,5−トリアジン−2−イル)−5−エチルオキシフェノール、2−(4,6−ジフェニル−1,3,5−トリアジン−2−イル)−5−プロピルオキシフェノール、および2−(4,6−ジフェニル−1,3,5−トリアジン−2−イル)−5−ブチルオキシフェノールなどが例示される。さらに2−(4,6−ビス(2,4−ジメチルフェニル)−1,3,5−トリアジン−2−イル)−5−ヘキシルオキシフェノール等が挙げられる。
【0099】
前記インドール系紫外線吸収剤としては、5−インドールオール、4−アミノインドール、4−メトキシインドール等が挙げられる。
【0100】
前記ベンゾフェノン系紫外線吸収剤としては、2,4−ジヒドロキシベンゾフェノン、2−ヒドロキシ−4−メトキシベンゾフェノン、2,2´−ジヒドロキシ−4−メトキシベンゾフェノン、2−ヒドロキシ−4−メトキシ−2´−カルボキシベンゾフェノン、2−ヒドロキシ−4−メトキシ−5−スルホベンゾフェノントリヒドレ−ト、2,2´−ジヒドロキシ−4,4´−ジメトキシベンゾフェノン、2−ヒドロキシ−4−オクトキシベンゾフェノン、2−ヒドロキシ−4−オクタデシロキシベンゾフェノン、ナトリウム2,2´−ジヒドロキシ−4,4´−ジメトキシ−5−スルホベンゾフェノン、2,2´,4,4´−テトラヒドロキシベンゾフェノン、4−ドデシロキシ−2−ヒドロキシベンゾフェノン、5−クロロ−2−ヒドロキシベンゾフェノン、レゾルシノ−ルモノベンゾエ−ト、2,4−ジベンゾイルレゾルシノ−ル、4,6−ジベンゾイルレゾルシノ−ル、ヒドロキシドデシルベンゾフェノン、2,2´−ジヒドロキシ−4(3−メタクリルオキシ−2−ヒドロキシプロポキシ)ベンゾフェノン等が挙げられる。
【0101】
ヒンダートアミン類紫外線吸収剤としては、例えば、ビス(2,2,6,6−テトラメチル−4−ピペリジル)セバケート、ビス(1,2,2,6,6−ペンタメチル−4−ピペリジル)セバケート、ビス(1,2,2,6,6−ペンタメチル−4−ピペリジル)[{3,5−ビス(1,1−ジメチルエチル)−4−ヒドリキシフェニル}メチル]ブチルマロネート等が挙げられる。
【0102】
前記紫外線吸収剤の配合比率としては、前記複合樹脂(ABC)の固形分100重量部に対して、紫外線遮蔽効果が充分に発現することから、0.01重量部以上、塗膜が透明な場合に透明性を確保する点から20重量部以下であることが好ましく、0.1〜10重量部の範囲内であることがより好ましい。
【0103】
本発明の硬化性塗料組成物には、必要に応じて硬化剤を併用しても良い。
【0104】
前記硬化剤としては、前記複合樹脂が有する親水性基やシラノール基と反応する官能基を有する化合物を使用することができる。
【0105】
前記硬化剤の具体例としては、シラノール基及び/または加水分解性シリル基を有する化合物、ポリエポキシ化合物、ポリオキサゾリン化合物、ポリイソシアネート等が挙げられる。特に、前記複合樹脂としてカルボキシル基又はカルボキシレート基を有するものを使用する場合には、エポキシ基とシラノール基及び/または加水分解性シリル基を有する化合物、ポリエポキシ化合物、ポリオキサゾリン化合物を使用する組み合わせとすることが好ましい。
【0106】
前記シラノール基及び/または加水分解性シリル基を有する化合物としては、例えば前記複合樹脂の製造に際し使用可能なものとして例示したシラン化合物と同様のものをはじめ、その他に3−グリシドキシプロピルトリメトキシシラン、3−グリシドキシプロピルメチルジメトキシシラン、3−グリシドキシプロピルトリエトキシシラン、3−グリシドキシプロピルメチルジエトキシシラン、β−(3,4−エポキシシクロヘキシル)エチルトリメトキシシラン等や、これらの加水分解縮合物などが挙げられる。
【0107】
前記ポリエポキシ化合物としては、例えば、エチレングリコール、ヘキサンジオ−ル、ネオペンチルグリコール、トリメチロールプロパン、ペンタエリスリトール、ソルビトール、水添ビスフェノールA等の脂肪族ポリオール又は脂環式ポリオール由来の構造を有するポリグリシジルエーテル類;ビスフェノールA、ビスフェノールS、ビスフェノールF等の芳香族系ジオールのポリグリシジルエーテル類;ポリエチレングリコール、ポリプロピレングリコール、ポリテトラメチレングリコール等のポリエーテルポリオールのポリグリシジルエーテル類;トリス(2−ヒドロキシエチル)イソシアヌレ−トのポリグリシジルエーテル類;アジピン酸、ブタンテトラカルボン酸、フタル酸、テレフタル酸等の脂肪族又は芳香族ポリカルボン酸のポリグリシジルエステル類;シクロオクタジエン、ビニルシクロヘキセン等の炭化水素系ジエン類のビスエポキシド類;ビス(3,4−エポキシシクロヘキシルメチル)アジペート、3,4−エポキシシクロヘキシルメチル−3,4−エポキシシクロヘキシルカルボキシレート等の脂環式ポリエポキシ化合物などが挙げられる。
【0108】
前記ポリオキサゾリン化合物としては、例えば、2,2’−p−フェニレン−ビス(1,3−オキサゾリン)、2,2’−テトラメチレン−ビス(1,3−オキサゾリン)、2,2’−オクタメチレン−ビス(2−オキサゾリン)、2−イソプロペニル−1,3−オキサゾリン、またはそれらの重合体等を使用することができる。
【0109】
前記ポリイソシアネートとしては、例えばトリレンジイソシアネート、ジフェニルメタン−4,4’−ジイソシアネート等の芳香族ジイソシアネート類;メタ−キシリレンジイソシアネート、α,α,α’,α’−テトラメチル−メタ−キシリレンジイソシアネート等のアラルキルジイソシアネート類;ヘキサメチレンジイソシアネート、リジンジイソシアネート、1,3−ビスイソシアナートメチルシクロヘキサン、2−メチル−1,3−ジイソシアナートシクロヘキサン、2−メチル−1,5−ジイソシアナートシクロヘキサン、イソホロンジイソシアネート等を使用することができる。
【0110】
また、前記ポリイソシアネートとしては、イソシアネート基を有する各種のプレポリマー、イソシアヌレート環を有するプレポリマー、ビウレット構造を有するポリイソシアネート、イソシアネート基含有ビニル系単量体を使用することもできる。
【0111】
硬化剤としての前記ポリイソシアネートの有するイソシアネート基は、必要に応じてメタノール等の従来知られているブロック剤によってブロック化されていても良い。
【0112】
前記硬化剤は、例えば前記水性複合樹脂の100重量部に対して固形分0.1〜50重量部の範囲内で使用することが好ましく、0.5〜30重量部の範囲内で使用することがより好ましく、1〜20重量部の範囲内で使用することが特に好ましい。
【0113】
また、前記水性複合樹脂が親水性基としてカルボキシル基を有する場合には、前記硬化剤は、前記水性複合樹脂中のカルボキシル基の1当量に対する、硬化剤が有するエポキシ基、シクロカーボネート基、水酸基、オキサゾリン基、カルボジイミド基、ヒドラジノ基等の反応性官能基の当量が、0.2〜5.0当量の範囲内であることが好ましく、0.5〜3.0当量の範囲内であることがより好ましく、0.7〜2.0当量の範囲内であることが特に好ましい。
【0114】
また、本発明の硬化性塗料組成物には、必要に応じて硬化触媒を含有させることも可能である。
【0115】
前記硬化触媒としては、例えば、水酸化リチウム、水酸化ナトリウム、水酸カリウム、ナトリウムメチラート、テトライソプロピルチタネート、テトラ−n−ブチルチタネート、オクチル酸錫、オクチル酸鉛、オクチル酸コバルト、オクチル酸亜鉛、オクチル酸カルシウム、ナフテン酸亜鉛、ナフテン酸コバルト、ジ−n−ブチル錫ジアセテート、ジ−n−ブチル錫ジオクトエート、ジ−n−ブチル錫ジラウレート、ジ−n−ブチル錫マレエート、p−トルエンスルホン酸、トリクロル酢酸、燐酸、モノアルキル燐酸、ジアルキル燐酸、モノアルキル亜燐酸、ジアルキル亜燐酸等を使用することができる。
【0116】
本発明の硬化性塗料組成物には、必要に応じて種々の樹脂を含有させることも可能である。かかる熱硬化性樹脂としては、ビニル系樹脂、ポリエステル樹脂、ポリウレタン樹脂、エポキシ樹脂、エポキシエステル樹脂、アクリル樹脂、フェノール樹脂、石油樹脂、ケトン樹脂、シリコン樹脂、あるいはこれらの変性樹脂等が挙げられる。
【0117】
本発明の硬化性塗料組成物には、必要に応じて粘土鉱物、金属、金属酸化物、ガラス等の各種の無機粒子を添加使用することができる。金属の種類としては、金、銀、銅、白金、チタン、亜鉛、ニッケル、アルミニウム、鉄、シリコン、ゲルマニウム、アンチモン、それらの金属酸化物等が挙げられる。
【0118】
本発明の硬化性塗料組成物には、必要に応じて無機顔料、有機顔料、体質顔料、ワックス、界面活性剤、安定剤、流動調整剤、染料、レベリング剤、レオロジーコントロール剤、酸化防止剤、可塑剤等の各種の添加剤等を使用することができる。
【0119】
前記硬化性塗料組成物は、耐クラック性等の耐久性、耐候性、及び基材追従性に優れた塗膜を形成できることから、コーティング剤や接着剤等の各種用途に使用することができる。なかでも、本発明の硬化性塗料組成物は、従来品と比較して優れた基材追従性を有することから、温度等の外的要因によって変形や伸縮を引き起こしやすい基材に対するコーティング剤等に好適に使用することができる。
【0120】
本発明の硬化性塗料組成物からなるコーティング剤、もしくはプライマーコート剤として塗布可能な基材としては、例えば、金属、ガラス、紙、木材、各種プラスチック基材、コンクリート、アスファルト等が挙げられる。
【0121】
プラスチック基材としては、一般に、携帯電話、家電製品、自動車内外装材、OA機器等のプラスチック成型品に採用されている素材として、ABS(アクリロニトリル−ブタジエン−スチレン)樹脂、PC(ポリカーボネート)樹脂、ABS/PC樹脂、PS(ポリスチレン)樹脂、アクリル樹脂、ポリプロピレン樹脂、ポリエチレン樹脂等が挙げられ、プラスチック基材としては、ポリエチレンテレフタレート、ポリエステル、ポリエチレン、ポリプロピレン、TAC(トリアセチルセルロース)、ポリカーボネート、ポリ塩化ビニル等からなる基材を使用することができる。
【0122】
前記した各種基材は、予め被覆が施されていても良いが、後述するように、本発明のコーティング剤はプライマーコート剤としても好適に使用できることから、前記基材表面に直接、本発明のコーティング剤を塗布し塗膜を形成することが好ましい。
【0123】
また、前記基材は、それぞれ、板状、球状、フィルム状、シート状であってもよい。前記したように、本発明のコーティング剤は特に基材追従性に優れることから、外力や温度等の影響によって変形や伸縮を引き起こしやすいフィルム状やシート状の基材や、表面に微細な凹凸を有する基材に対しても好適に使用することができる。また、紫外線の曝露により劣化しやすい基材にも好適である。
【0124】
前記コーティング剤は、例えばそれを前記基材上に塗布し、次いで乾燥、硬化させることによって、耐クラック性等の耐久性、耐候性、及び基材追従性に優れた塗膜を形成することができる。
【0125】
前記コーティング剤を前記基材上に塗布する方法としては、例えばスプレー法、カーテンコーター法、フローコーター法、ロールコーター法、刷毛塗り法、浸漬法等が挙げられる。
【0126】
また、前記乾燥し硬化を進行させる方法としては、常温下で1〜10日程度養生する方法であってもよいが、硬化を迅速に進行させる観点から、50〜250℃の温度で、1〜600秒程度加熱する方法が好ましい。
【0127】
一方、本発明の硬化性塗料組成物は、前記コーティング剤のなかでも、特に優れた基材追従性の求められる、プライマーコート剤に好適に使用することができる。
【0128】
したがって、本発明のプライマーコート剤は、例えば、前記基材上にプライマー層を有し、該プライマー層上にトップコート層を有する積層体の製造に好適に使用することができる。
【0129】
前記積層体を構成するプライマーコート層は、基材表面に本発明のプライマーコート剤を、前記と同様の方法で塗布、乾燥することによって形成することができる。
【0130】
また、前記トップコート層の形成には、例えばアクリル樹脂系塗料、ポリエステル樹脂系塗料、アルキド樹脂系塗料、エポキシ樹脂系塗料、脂肪酸変性エポキシ樹脂系塗料、シリコーン樹脂系塗料、ポリウレタン樹脂系塗料等の各種上塗り塗料を使用することができる。
【実施例】
【0131】
次に、本発明を実施例及び比較例により具体的に説明をする。
【0132】
合成例1〔メチルトリメトキシシランの縮合物(a3’−1)の調製例〕
攪拌機、温度計、滴下ロート、冷却管及び窒素ガス導入口を備えた反応容器に、メチルトリメトキシシラン(MTMS)1421重量部を仕込んで、60℃まで昇温した。
【0133】
次いで、前記反応容器中に「A−3」〔堺化学(株)製のiso−プロピルアシッドホスフェート〕0.17重量部と脱イオン水207重量部との混合物を5分間で滴下した後、80℃の温度で4時間撹拌して加水分解縮合反応させた。
【0134】
前記加水分解縮合反応によって得られた縮合物を、温度40〜60℃及び300〜10mmHgの減圧下(メタノールの留去開始時の減圧条件が300mmHgで、最終的に10mmHgとなるまで減圧する条件を言う。以下、同様。)で蒸留することによって前記反応過程で生成したメタノール及び水を除去し、数平均分子量1000のメチルトリメトキシシランの縮合物(a3’−1)を含む混合液(有効成分70重量%)1000重量部を得た。
【0135】
なお、前記有効成分とは、メチルトリメトキシシラン(MTMS)等のシランモノマーのメトキシ基が全て縮合反応した場合の理論収量(重量部)を、縮合反応後の実収量(重量部)で除した値〔シランモノマーのメトキシ基が全て縮合反応した場合の理論収量(重量部)/縮合反応後の実収量(重量部)〕により算出したものである。
【0136】
合成例2〔エチルトリメトキシシランの縮合物(a3’−2)の調製例〕
攪拌機、温度計、滴下ロート、冷却管及び窒素ガス導入口を備えた反応容器に、エチルトリメトキシシラン(ETMS)1296重量部を仕込んで、60℃まで昇温した。
【0137】
次いで、前記反応容器中に「A−3」〔堺化学(株)製のiso−プロピルアシッドホスフェート〕0.14重量部と脱イオン水171重量部との混合物を5分間で滴下した後、80℃で4時間撹拌して加水分解縮合反応させた。
【0138】
前記加水分解縮合反応によって得られた縮合物を、温度40〜60℃及び300〜10mmHgの減圧下で蒸留することによって、生成したメタノール及び水を除去し、数平均分子量が1100のエチルトリメトキシシランの縮合物(a3’−2)を含む混合液(有効成分70重量%)1000重量部を得た。
【0139】
【表1】

【0140】
第1表中の略称について以下に説明する
「MTMS」 :メチルトリメトキシシラン
「ETMS」 :エチルトリメトキシシラン
【0141】
合成例3〔複合樹脂中間体含有液(C−1)の調製〕
攪拌機、温度計、滴下ロート、冷却管及び窒素ガス導入口を備えた反応容器に、プロピレングリコールモノプロピルエーテル(PnP)125重量部、フェニルトリメトキシシラン(PTMS)168重量部及びジメチルジメトキシシラン(DMDMS)102重量部を仕込んで、80℃まで昇温した。
【0142】
次いで、同温度で、メチルメタクリレート(MMA)38重量部、ブチルメタクリレート(BMA)24重量部、ブチルアクリレート(BA)36重量部、アクリル酸(AA)24重量部、3−メタクリルオキシプロピルトリメトキシシラン(MPTS)4重量部、PnP 54重量部及びtert−ブチルパーオキシ−2−エチルヘキサノエート(TBPEH)6重量部を含有する混合物を、前記反応容器中へ4時間で滴下した後、更に同温度で2時間反応させることによって、カルボキシル基と加水分解性シリル基とを有する数平均分子量が10200のアクリル重合体有機溶剤溶液(c1)を得た。
【0143】
次いで、「A−3」〔堺化学(株)製のiso−プロピルアシッドホスフェート〕2.7重量部と脱イオン水76重量部との混合物を5分間で滴下し、更に同温度で1時間撹拌して加水分解縮合反応させることで、前記有機溶剤溶液(c1)中のアクリル重合体の有する加水分解性シリル基と、前記PTMS及びDMDMS由来のポリシロキサンとが結合した複合樹脂中間体含有液(C’−1)を得た。
【0144】
次いで、前記複合樹脂中間体含有液(C’−1)と前記メチルトリメトキシシランの縮合物(a3’−1)291重量部とを混合し、更に、脱イオン水49重量部を添加して同温度で16時間撹拌し、加水分解縮合反応させることによって、前記含有液(C’−1)中の複合樹脂中間体に、更にメチルトリメトキシシランの縮合物(a3’−1)が結合した複合樹脂中間体含有液(C−1)1000重量部を得た。
【0145】
合成例4〔複合樹脂中間体含有液(C−2)の調製例〕
攪拌機、温度計、滴下ロート、冷却管及び窒素ガス導入口を備えた反応容器に、PnP 121重量部、PTMS 267重量部及びDMDMS 162重量部を仕込んで、80℃まで昇温した。
【0146】
次いで、同温度で、MMA 61重量部、BMA 50重量部、BA 7重量部、MPTS 4重量部、PnP 52重量部及びTBPEH 6重量部を含有する混合物を、前記反応容器中へ4時間で滴下した後、更に同温度で2時間反応させることによって、カルボキシル基と加水分解性シリル基とを有する数平均分子量が10300のアクリル重合体の有機溶剤溶液(c2)を得た。
【0147】
次いで「A−3」〔堺化学(株)製のiso−プロピルアシッドホスフェート〕4.3重量部と脱イオン水121重量部との混合物を5分間で滴下し、更に同温度で1時間撹拌して加水分解縮合反応させることで、前記有機溶剤溶液(c2)中のアクリル重合体の有する加水分解性シリル基と、前記PTMS及びDMDMS由来のポリシロキサンとが結合した複合樹脂含有液(C’−2)1000重量部を得た。
【0148】
次いで、メチルトリメトキシシランの縮合物(a3’−1)123重量部を添加し、更に、脱イオン水21重量部を添加して同温度で16時間撹拌し、加水分解縮合反応させることによって、前記含有液(C’−2)中の複合樹脂中間体に、更にメチルトリメトキシシランの縮合物(a3’−1)が結合した複合樹脂中間体含有液(C−2)を得た。
【0149】
合成例5〔複合樹脂中間体含有液(C−3)の調製例〕
メチルトリメトキシシランの縮合物(a3’−1)291重量部の代わりにエチルトリメトキシシランの縮合物(a3’−2)291重量部を使用した以外は、合成例3と同様の方法で、前記含有液(C’−1)中の複合樹脂中間体とエチルトリメトキシシランの縮合物(a3’−2)とが結合した複合樹脂中間体含有液(C−3)1000重量部を得た。
【0150】
合成例6〔複合樹脂中間体含有液(C−4)の調製例〕
攪拌機、温度計、滴下ロート、冷却管及び窒素ガス導入口を備えた反応容器に、PnP 129重量部、PTMS 283重量部及びDMDMS 171重量部を仕込んで、80℃まで昇温した。
【0151】
次いで、同温度で、MMA 21重量部、BMA 13重量部、BA 20重量部、AA 13重量部、MPTS 2.1重量部、PnP 58重量部及びTBPEH 3.5重量部を含有する混合物を、前記反応容器中へ4時間で滴下した後、更に同温度で2時間反応させることによって、カルボキシル基と加水分解性シリル基とを有する数平均分子量が9900のアクリル重合体の有機溶剤溶液(c4)を得た。
【0152】
次いで、「A−3」〔堺化学(株)製のiso−プロピルアシッドホスフェート〕4.6重量部と脱イオン水129重量部との混合物を5分間で滴下し、更に同温度で1時間撹拌して加水分解縮合反応させることで、前記有機溶剤溶液(c4)中のアクリル重合体の有する加水分解性シリル基と、前記PTMS及びDMDMS由来のポリシロキサンとが結合した複合樹脂含有液(C’−4)1000重量部を得た。
【0153】
次いで、前記複合樹脂中間体(C’−4)と前記メチルトリメトキシシランの縮合物(a3’−1)130重量部とを混合し、更に、脱イオン水22重量部を添加して同温度で16時間撹拌し、加水分解縮合反応させることによって、前記複合樹脂中間体(C’−4)に、更にメチルトリメトキシシランの縮合物(a3’−1)が結合した複合樹脂中間体含有液(C−4)を得た。
【0154】
調製例1〔複合樹脂水分散体(I)の調製〕
攪拌機、温度計、滴下ロート、冷却管及び窒素ガス導入口を備えた反応容器に、数平均分子量2000のポリテトラメチレングリコール(三菱化学(株)製PTMG−2000) 158重量部、イソホロンジイソシアネート(IPDI)66重量部を仕込んで100℃まで昇温し、同温度で1時間反応させた。
【0155】
次いで、温度を80℃に下げ、ジメチロールプロピオン酸(DMPA)13重量部、ネオペンチルグリコール(NPG)5重量部、及びメチルエチルケトン(MEK)121重量部を、前記反応容器中へ投入した後、更に80℃で5時間反応させた。
【0156】
次いで、温度を50℃に下げ、3−アミノプロピルトリエトキシシラン(APTES)30重量部、及びイソプロピルアルコール(IPA)285重量部を前記反応容器中へ投入し反応させることで、カルボキシル基と加水分解性シリル基とを有する数平均分子量が7400のポリウレタンの有機溶剤溶液(i)を製造した。
【0157】
次いで、前記ポリウレタンの有機溶剤溶液(i)の全量と前記複合樹脂中間体含有液(C−1)158重量部とを混合し、攪拌下80℃で1時間、加水分解縮合反応させることで、前記有機溶剤溶液(i)中のポリウレタンが有する加水分解性シリル基と、前記含有液(C−1)中の複合樹脂中間体が有する加水分解性シリル基とが結合した複合樹脂の含有液(I’)を得た。
【0158】
次いで、前記複合樹脂の含有液(I’)とトリエチルアミン(TEA)10重量部とを混合することで前記複合樹脂中のカルボキシル基を中和した中和物の含有液を得、次いで、該中和物の含有液と脱イオン水610重量部とを混合したものを、300〜10mmHgの減圧下で、40〜60℃の条件で4時間蒸留し、生成したメタノールや有機溶媒及び水を除去することで、不揮発分が35.0重量%の複合樹脂水分散体(I)1000重量部を得た。なお、前記複合樹脂水分散体(I)を製造する際には、ポリシロキサン(a3’−1)の加水分解・縮合反応によって、副生成物としてメタノールやエタノールが生成する。これらの副生成物は前記複合樹脂水分散体(I)の製造工程で揮発するため、複合樹脂の製造に使用する原料の仕込み割合と、前記複合樹脂水分散体(I)中に含まれる複合樹脂を構成するポリウレタンやビニル重合体(a2)やポリシロキサン(a3)由来の構造の重量割合とが相違した。このことは、以下の複合樹脂水分散体(II)〜(XV)の製造に際しても同様であった。得られた複合樹脂水分散体中の複合樹脂を構成する[ポリシロキサン構造/複合樹脂]や[ビニル重合体構造/ポリウレタン構造]の重量割合は、表2〜4に示した。
【0159】
調製例2〔複合樹脂水分散体(II)の調製〕
攪拌機、温度計、滴下ロート、冷却管及び窒素ガス導入口を備えた反応容器に、数平均分子量2000のポリテトラメチレングリコール(三菱化学(株)製PTMG−2000) 142重量部、IPDI 60重量部を仕込んで100℃まで昇温し、同温度で1時間反応させた。
【0160】
次いで、温度を80℃に下げ、DMPA 12重量部、NPG 4重量部、及びMEK 110重量部を前記反応容器中へ投入した後、更に80℃で5時間反応させた。
【0161】
次いで、温度を50℃に下げ、APTES 27重量部、IPA 258重量部を前記反応容器中へ投入し反応させることで、カルボキシル基と加水分解性シリル基とを有する数平均分子量が7400のポリウレタンの有機溶剤溶液(ii)を得た。
【0162】
次いで、前記ポリウレタンの有機溶剤溶液(ii)の全量と前記複合樹脂中間体含有液(C−1)209重量部とを混合し、攪拌下80℃で1時間加水分解縮合反応させることで、前記有機溶剤溶液(ii)中のポリウレタンの有する加水分解性シリル基と、前記含有液(C−1)中の複合樹脂中間体の有する加水分解性シリル基とが結合した複合樹脂の含有液(II’)を得た。
【0163】
次いで、前記複合樹脂の含有液(II’)とTEA 13重量部とを混合することで前記複合樹脂中のカルボキシル基を中和した中和物を得、次いで、該中和物と脱イオン水610重量部とを混合したものを、調製例1と同様の条件で蒸留することによって、不揮発分が35.0重量%の複合樹脂水分散体(II)1000重量部を得た。
【0164】
調製例3〔複合樹脂水分散体(III)の調製〕
複合樹脂中間体(C−1)209重量部の代わりに複合樹脂中間体(C−2)216重量部を使用し、かつTEA13重量部の代わりにTEA7重量部を使用した以外は実施例2と同様の方法で不揮発分が35.0重量%の複合樹脂水分散体(III)1000重量部を得た。
【0165】
調製例4〔複合樹脂水分散体(IV)の調製〕
攪拌機、温度計、滴下ロート、冷却管及び窒素ガス導入口を備えた反応容器に、数平均分子量2000のポリテトラメチレングリコール(三菱化学(株)製PTMG−2000) 122重量部、IPDI 51重量部を仕込んで100℃まで昇温し、同温度で1時間反応させた。
【0166】
次いで、温度を80℃に下げ、DMPA 10重量部、NPG 4重量部、及びMEK 94重量部を、前記反応容器中へ投入した後、更に80℃で5時間反応させた。
【0167】
次いで、温度を50℃に下げ、APTES 23重量部、及びIPA 221重量部を前記反応容器中へ投入し反応させることで、カルボキシル基と加水分解性シリル基とを有する数平均分子量が7500のポリウレタンの有機溶剤溶液(iv)を得た。
【0168】
次いで、前記ポリウレタンの有機溶剤溶液(iv)の全量と前記複合樹脂中間体含有液(C−1)279重量部とを混合し、攪拌下80℃で1時間加水分解縮合反応させることで、前記有機溶剤溶液(iv)中のポリウレタンの有する加水分解性シリル基と前記含有液(C−1)中の複合樹脂中間体の有する加水分解性シリル基とが結合した複合樹脂の含有液(IV’)を得た。
【0169】
次いで、前記複合樹脂の含有液(IV’)とTEA 14重量部とを混合することで複合樹脂中のカルボキシル基を中和した中和物の含有液を得、次いで、該中和物の含有液と脱イオン水610重量部とを混合したものを、調製例1と同様の条件で蒸留することによって、不揮発分が35.0重量%の複合樹脂水分散体(IV)1000重量部を得た。
【0170】
調製例5〔複合樹脂水分散体(V)の調製〕
攪拌機、温度計、滴下ロート、冷却管及び窒素ガス導入口を備えた反応容器に、1,6−ヘキサンジオール骨格を有する数平均分子量2000のポリカーボネートポリオール(宇部興産(株)製 UH−200) 123重量部、IPDI 50重量部を仕込んで100℃まで昇温し、同温度で1時間反応させた。
【0171】
次いで、温度を80℃に下げ、DMPA 10重量部、NPG 4重量部、及びMEK 94重量部を、前記反応容器中へ投入した後、更に80℃で5時間反応させた。
【0172】
次いで、温度を50℃に下げ、APTES 23重量部、IPA 221重量部を前記反応容器中へ投入し反応させることで、カルボキシル基と加水分解性シリル基とを有する数平均分子量が7300のポリウレタンの有機溶剤溶液(v)を得た。
【0173】
次いで、前記ポリウレタンの有機溶剤溶液(v)の全量と前記複合樹脂中間体含有液(C−1)279重量部を混合し、攪拌下80℃で1時間加水分解縮合反応させることで、前記有機溶剤溶液(v)中のポリウレタンの有する加水分解性シリル基と前記含有液(C−1)中の複合樹脂中間体の有する加水分解性シリル基とが結合した複合樹脂の含有液(V’)を得た。
【0174】
次いで、前記複合樹脂の含有液(V’)とTEAを14重量部とを混合することで、前記複合樹脂中のカルボキシル基を中和した中和物の含有液を得、次いで、該中和物の含有液と脱イオン水610重量部とを混合したものを、調製例1と同様の条件で蒸留することによって、不揮発分が35.0重量%の複合樹脂水分散体(V)1000重量部を得た。
【0175】
調製例6〔複合樹脂水分散体(VI)の調製〕
攪拌機、温度計、滴下ロート、冷却管及び窒素ガス導入口を備えた反応容器に、ポリエステルポリオール 123重量部(「ネオペンチルグリコールと1,6−ヘキサンジオールとアジピン酸とを反応させて得られたポリエステルポリオール」水酸基当量1000g/当量)、IPDI 50重量部を仕込んで100℃まで昇温し、同温度で1時間反応させた。
【0176】
次いで、温度を80℃に下げ、DMPA 10重量部、NPG 4重量部、及びMEK 94重量部を前記反応容器中へ投入した後、更に80℃で5時間反応させた。
【0177】
次いで、温度を50℃に下げ、APTES 23重量部、及びIPA 221重量部を前記反応容器中へ投入し反応させることで、カルボキシル基と加水分解性シリル基とを有する数平均分子量が7900のポリウレタンの有機溶剤溶液(vi)を得た。
【0178】
次いで、前記ポリウレタンの有機溶剤溶液(vi)の全量と前記複合樹脂中間体含有液(C−1)279重量部とを混合し、攪拌下80℃で1時間加水分解縮合反応させることで、前記有機溶剤溶液(vi)中のポリウレタンの有する加水分解性シリル基と前記含有液(C−1)中の複合樹脂中間体の有する加水分解性シリル基とが結合した複合樹脂の含有液(VI’)を得た。
【0179】
次いで、前記複合樹脂の含有液(VI’)とTEA 14重量部とを混合することで複合樹脂中のカルボキシル基を中和した中和物の含有液を得、次いで、該中和物の含有液と脱イオン水610重量部とを混合したものを、調製例1と同様の条件で蒸留することによって、不揮発分が35.0重量%の複合樹脂水分散体(VI)1000重量部を得た。
【0180】
調製例7〔複合樹脂水分散体(VII)の調製〕
複合樹脂中間体含有液(C−1)279重量部の代わりに複合樹脂中間体含有液(C−2)288重量部を使用し、TEA14重量部の代わりにTEA6重量部を使用した以外は実施例4と同様にして、不揮発分が35.0重量%の複合樹脂水分散体(VII)1000重量部を得た。
【0181】
調製例8〔複合樹脂水分散体(VIII)の調製〕
複合樹脂中間体(C−1)279重量部の代わりに複合樹脂中間体(C−3)279重量部を使用した以外は実施例4と同様にして不揮発分が35.0重量%の複合樹脂水分散体(VIII)1000重量部を得た。
【0182】
調製例9〔複合樹脂水分散体(IX)の調製〕
攪拌機、温度計、滴下ロート、冷却管及び窒素ガス導入口を備えた反応容器に、数平均分子量2000のポリテトラメチレングリコール(三菱化学(株)製PTMG−2000) 61重量部、IPDI 26重量部を仕込んで100℃まで昇温し、同温度で1時間反応させた。
【0183】
次いで、温度を80℃に下げ、DMPA 5重量部、NPG 2重量部、及びMEK 47重量部を前記反応容器中へ投入した後、更に80℃で5時間反応させた。
【0184】
次いで、温度を50℃に下げ、APTES 12重量部、及びIPA 110重量部を前記反応容器中へ投入し反応させることで、カルボキシル基と加水分解性シリル基とを有する数平均分子量が7500のポリウレタンの有機溶剤溶液(ix)を得た。
【0185】
次いで、前記ポリウレタンの有機溶剤溶液(ix)の全量と前記複合樹脂中間体含有液(C−1)489重量部とを混合し、攪拌下80℃で1時間加水分解縮合反応させることで、前記有機溶剤溶液(ix)中のポリウレタンの有する加水分解性シリル基と前記含有液(C−1)中の複合樹脂中間体の有する加水分解性シリル基とが結合した複合樹脂の含有液(IX’)を得た。
【0186】
次いで、前記複合樹脂の含有液(IX’)とTEA 16重量部とを混合することで、複合樹脂(II’)中のカルボキシル基を中和した中和物の含有液を得、次いで、該中和物の含有液と脱イオン水560重量部とを混合したものを、調製例11と同様の条件で蒸留することによって、不揮発分が35.0重量%の複合樹脂水分散体(IX)1000重量部を得た。
【0187】
調製例10〔複合樹脂水分散体(X)の調製〕
攪拌機、温度計、滴下ロート、冷却管及び窒素ガス導入口を備えた反応容器に、数平均分子量2000のポリテトラメチレングリコール(三菱化学(株)製PTMG−2000) 77重量部、IPDI 32重量部を仕込んで100℃まで昇温し、同温度で1時間反応させた。
【0188】
次いで、温度を80℃に下げ、DMPA 6重量部、NPG 2重量部、及びMEK 60重量部を前記反応容器中へ投入した後、更に80℃で5時間反応させた。
【0189】
次いで、温度を50℃に下げ、APTES 15重量部、及びIPA 140重量部を前記反応容器中へ投入し反応させることで、カルボキシル基と加水分解性シリル基とを有する数平均分子量が7600のポリウレタンの有機溶剤溶液(x)を得た。
【0190】
次いで、前記ポリウレタンの有機溶剤溶液(x)の全量と前記複合樹脂中間体含有液(C−4)476重量部とを混合し、攪拌下80℃で1時間加水分解縮合反応させることで、前記有機溶剤溶液(x)中のポリウレタンの有する加水分解性シリル基と前記含有液(C−4)中の複合樹脂中間体の有する加水分解性シリル基とが結合した複合樹脂の含有液(X’)を得た。
【0191】
次いで、前記複合樹脂の含有液(X’)とTEA 11重量部とを混合することで、複合樹脂中のカルボキシル基を中和した中和物の含有液を得、次いで、該中和物の含有液と脱イオン水560重量部とを混合したものを、調製例1と同様の条件で蒸留することによって水性複合樹脂組成物を得、次いで該組成物にGPTMS 0.9重量部を混合することによって、不揮発分が35.0重量%の複合樹脂水分散体(X)1000重量部を得た。
【0192】
比較調製例1〔複合樹脂水分散体(XI)の調製〕
攪拌機、温度計、滴下ロート、冷却管及び窒素ガス導入口を備えた反応容器に、PnP 60重量部、MTMS 365重量部及びDMDMS 32重量部を仕込んで、80℃まで昇温した。
【0193】
次いで、同温度でMMA 93重量部、BA 53重量部、MPTS 27重量部、AA 7重量部、2−ヒドロキシエチルメタクリレート(2−HEMA)20重量部、PnP 10重量部、及びTBPEH 10重量部を含有する混合物を、前記反応容器中へ4時間かけて滴下した後、更に同温度で2時間反応させることで、カルボキシル基と加水分解性シリル基とを有する数平均分子量が16000のアクリル重合体の有機溶剤溶液(xi)を得た。
【0194】
次いで、前記アクリル重合体の有機溶剤溶液(xi)を含む反応容器中に、「A−3」〔堺化学(株)製のiso−プロピルアシッドホスフェート〕4.6重量部と脱イオン水154重量部との混合物を5分間で滴下し、更に80℃で10時間撹拌し加水分解縮合反応させることによって、前記有機溶剤溶液(xi)中のアクリル重合体の有する加水分解性シリル基に、MTMS及びDMDMS由来のポリシロキサンが結合した比較用複合樹脂の含有液(XI’)を得た。
【0195】
次いで、前記比較用複合樹脂の含有液(XI’)とTEA 21重量部とを混合することで、前記比較用複合樹脂中のカルボキシル基を中和した中和物の含有液を得、次いで、該中和物の含有液と脱イオン水530重量部とを混合したものを、調製例1と同様の条件で蒸留することによって、不揮発分が40.0重量%の複合樹脂水分散体(XI)1000重量部を得た。
【0196】
比較調製例2〔複合樹脂水分散体(XII)の調製〕
攪拌機、温度計、滴下ロート、冷却管及び窒素ガス導入口を備えた反応容器に、PnP 36重量部、IPA 80重量部、PTMS 32重量部、及びDMDMS 19重量部を仕込んで、80℃まで昇温した。
【0197】
次いで、同温度で、MMA 9重量部、BMA 86重量部、BA 67重量部、MPTS 14重量部、AA 16重量部、PnP 14重量部及びTBPEH 14重量部を含有する混合物を、前記反応容器中へ4時間で滴下した後、更に同温度で2時間反応させることで、カルボキシル基と加水分解性シリル基とを有する数平均分子量が13100のアクリル重合体の有機溶剤溶液(xii)を得た。
【0198】
次いで、前記アクリル重合体の有機溶剤溶液(xii)を含む反応容器中に、「A−3」〔堺化学(株)製のiso−プロピルアシッドホスフェート〕0.9重量部と脱イオン水24重量部とを含む混合物を、5分間で滴下し、更に80℃で10時間撹拌し加水分解縮合反応させることによって、前記有機溶剤溶液(xii)中のアクリル重合体の有する加水分解性シリル基に、PTMS及びDMDMS由来のポリシロキサンが結合した比較用複合樹脂の含有液(XII’)を得た。
【0199】
次いで、前記比較用複合樹脂の含有液(XII’)とTEA 18重量部とを混合することで前記比較用複合樹脂中のカルボキシル基を中和した中和物の含有液を得、次いで、該中和物の含有液とメチルトリメトキシシランの縮合物(a3’−1)124重量部とを反応させた後、脱イオン水550重量部と混合し、調製例1と同様の条件で蒸留することによって、不揮発分が40.0重量%の複合樹脂水分散体(XII)1000重量部を得た。
【0200】
比較調製例3〔複合樹脂水分散体(XIII)の調製〕
攪拌機、温度計、滴下ロート、冷却管及び窒素ガス導入口を備えた反応容器に、数平均分子量2000のポリテトラメチレングリコール(三菱化学(株)製PTMG−2000) 171重量部及びIPDI 72重量部を仕込んで100℃まで昇温し、同温度で1時間反応させた。
【0201】
次いで、温度を80℃に下げ、DMPA 14重量部、NPG 5重量部、及びMEK 132重量部を、前記反応容器中へ投入した後、更に80℃で5時間反応させた。
【0202】
次いで、温度を50℃に下げ、APTES 33重量部、及びIPA 309重量部を前記反応容器中へ投入し反応させることで、カルボキシル基と加水分解性シリル基とを有する数平均分子量が7,500のポリウレタンの有機溶剤溶液(xiii)を得た
次いで、前記ポリウレタンの有機溶剤溶液(xiii)の全量と複合樹脂中間体の含有液(C−1)112重量部とを混合し、攪拌下80℃で1時間加水分解縮合反応させることで、前記有機溶剤溶液(xiii)中のポリウレタンと前記含有液(C−1)中の複合樹脂中間体とが結合した比較用複合樹脂の含有液(XIII’)を得た。
【0203】
次いで、前記比較用複合樹脂の含有液(XIII’)とTEA 12重量部とを混合することで前記比較用複合樹脂(XIII’)中のカルボキシル基を中和した中和物の含有液を得、次いで、該中和物の含有液と脱イオン水610重量部とを混合したものを、調製例1と同様の条件で蒸留することによって、不揮発分が35.0重量%の複合樹脂水分散体(XIII)1000重量部を得た。
【0204】
比較調製例4〔複合樹脂水分散体(XIV)の調製〕
攪拌機、温度計、滴下ロート、冷却管及び窒素ガス導入口を備えた反応容器に、数平均分子量2000のポリテトラメチレングリコール(三菱化学(株)製PTMG−2000) 187重量部、IPDI 78重量部を仕込んで100℃まで昇温し、同温度で1時間反応させた。
【0205】
次いで、温度を80℃に下げ、DMPA 15重量部、NPG 6重量部、及びMEK 144重量部を、前記反応容器中へ投入した後、更に80℃で5時間反応させた。
【0206】
次いで、温度を50℃に下げ、APTES 36重量部、IPA 339重量部を前記反応容器中へ投入し反応させることで、カルボキシル基と加水分解性シリル基とを有する数平均分子量が7400のポリウレタンの有機溶剤溶液(xiv)を得た。
次いで、前記ポリウレタンの有機溶剤溶液(xiv)の全量と複合樹脂中間体含有液(C−1)56重量部とを混合し、攪拌下80℃で1時間加水分解縮合反応させることで、前記有機溶剤溶液(xiv)中のポリウレタンと前記含有液(C−1)中の複合樹脂中間体とが結合した比較用複合樹脂の含有液(XIV’)を得た。
【0207】
次いで、前記複合樹脂の含有液(XIV’)とTEA 11重量部とを混合することで、前記比較用複合樹脂中のカルボキシル基を中和した中和物の含有液を得、次いで、該中和物の含有液と脱イオン水610重量部とを混合したものを、調製例1と同様の条件で蒸留することによって、不揮発分が35.0重量%の複合樹脂水分散体(XIV)1000重量部を得た。
【0208】
比較調製例5〔複合樹脂水分散体(XV)の調製例〕
攪拌機、温度計、滴下ロート、冷却管及び窒素ガス導入口を備えた反応容器に、数平均分子量2000のポリテトラメチレングリコール(三菱化学(株)製PTMG−2000) 27重量部、IPDI 11重量部を仕込んで100℃まで昇温し、同温度で1時間反応させた。
【0209】
次いで、温度を80℃に下げ、DMPA 2重量部、NPG 1重量部、及びMEK 144重量部を、前記反応容器中へ投入した後、更に80℃で5時間反応させた。
【0210】
次いで、温度を50℃に下げ、APTES 5重量部、IPA 49重量部を前記反応容器中へ投入し反応させることで、カルボキシル基と加水分解性シリル基とを有する数平均分子量が7400のポリウレタンの有機溶剤溶液(xv)を得た。
次いで、前記ポリウレタンの有機溶剤溶液(xv)の全量と複合樹脂中間体含有液(C−1)676重量部とを混合し、攪拌下80℃で1時間加水分解縮合反応させることで、前記有機溶剤溶液(xiv)中のポリウレタンと前記含有液(C−1)中の複合樹脂中間体とが結合した比較用複合樹脂の含有液(XV’)を得た。
【0211】
次いで、前記複合樹脂の含有液(XV’)とTEA 12重量部とを混合することで、前記比較用複合樹脂中のカルボキシル基を中和した中和物の含有液を得、次いで、該中和物の含有液と脱イオン水610重量部とを混合したものを、実施例1と同様の条件で蒸留することによって、不揮発分が35.0重量%の複合樹脂水分散体(XV)1000重量部を得た。
【0212】
比較調製例6〔複合樹脂溶液(XVI)の調製例〕
合成例1と同様の反応容器に、PnP 150重量部を仕込んで80℃まで昇温した。
【0213】
次いで、同温度でMMA 60重量部、BMA 45重量部、BA 57重量部、AA 38重量部、PnP 50重量部、及びTBPEH 9重量部を含有する混合物を、前記反応容器中へ4時間かけて滴下した後、更に同温度で2時間反応させることで、カルボキシル基を有する数平均分子量が16000のアクリル重合体(xvi−1)を得た。
【0214】
また、別の、合成例1と同様の反応容器に、ポリテトラメチレングリコール(三菱化学(株)製PTMG−2000) 260重量部、IPDI 110重量部を仕込んで100℃まで昇温し、同温度で1時間反応させた。
【0215】
次いで、温度を80℃に下げ、DMPA 22重量部、NPG 8重量部、及びMEK 400重量部を、前記反応容器中へ投入した後、更に80℃で5時間反応させることで、カルボキシル基を有する数平均分子量が7600のポリウレタン(xvi−2)を得た。
【0216】
上記した、アクリル重合体(xvi−1) 109重量部、ポリウレタン(xvi−2) 656重量部、メチルトリメトキシシランの縮合物(a3’−1) 235重量部を混合することにより複合樹脂溶液(XVI)1000重量部を得た。
【0217】
第2〜4表に記載の保存安定性は、前記複合樹脂水分散体の粘度(初期粘度)と、該複合樹脂溶液を50℃の環境下に30日間放置した後の粘度(経時粘度)とを測定し、経時粘度を初期粘度で除した値[経時粘度/初期粘度]で評価した。該値が概ね0.5〜3.0程度であれば、塗料などとして使用可能である。
【0218】
【表2】

【0219】
【表3】

【0220】
【表4】

【0221】
前記で得た複合樹脂水分散体(I)〜(XV)及び複合樹脂溶液(XVI)と、紫外線吸収剤(BASFジャパン(株)製:TINUVIN477−DW(水中に分散したヒドロキシフェニルトリアジン系紫外線吸収剤、有効成分20%)、TINUVIN928(ベンゾトリアゾール系紫外線吸収剤、粉末状)、ビッグケミー・ジャパン(株)製:NANOBYK−3820(水中に分散した酸化亜鉛、有効成分40%)、ALDRICH製:5−インドールオール)と、必要に応じて後述する各種硬化剤を、下記表5〜11記載の配合組成に従って混合することによって硬化性組成物を得た。得られた硬化性組成物を用いて塗膜を形成し、該塗膜の諸物性を、下記評価方法に従って評価した。
【0222】
以下の評価は、塗料組成物を、PETフィルム上に硬化塗膜の膜厚が10μmとなるように塗装し、80℃の環境下で5分間乾燥させた後、140℃の環境下で20分間乾燥させて得られた硬化塗膜を用いて行った。
【0223】
[基材追従性の評価方法]
塗膜の基材追従性は、耐クラック性及び塗膜の伸度に基づいて評価した。
【0224】
(耐クラック性の評価方法)
硬化塗膜形成直後の外観(クラックの有無)を下記評価基準に従って目視で評価した。
【0225】
○:塗膜表面にクラックの発生がみられない。
△:塗膜表面のごく一部に若干のクラックの発生がみられる。
×:塗膜表面全体、特に波型スレート板の凹部にクラックの発生がみられる。
【0226】
また、前記塗膜を、デューパネル光ウェザーメーター〔スガ試験機(株)製、光照射時:30W/m、60℃、湿潤時:湿度90%以上、40℃、光照射/湿潤サイクル=4時間/4時間〕を用いて1000時間の曝露試験を行った後の塗膜の外観を、上記と同様の評価基準に従って目視で評価した。
【0227】
(塗膜の伸度の評価方法)
ポリプロピレンフィルムからなる基材上に前記水性複合樹脂組成物を、膜厚が200μmとなるように塗装し、140℃の環境下で5分間乾燥させた後、更に25℃の環境下で24時間乾燥させ、該基材から剥離したものを試験塗膜(10mm×70mm)とした。
【0228】
前記試験塗膜の伸度の測定は、(株)島津製作所製のオートグラフAGS−1kNG(チャック間距離;20mm、引っ張り速度;300mm/min.、測定雰囲気:22℃、60%RH)を用いて行い、引張試験前の塗膜に対する伸び率に基づいて評価した。前記伸度は、概ね80%以上であることが実用上好ましい。
【0229】
[塗膜の耐久性の評価方法]
塗膜の耐久性は、耐溶剤性、耐候性及び耐汚染性に基づいて評価した。
【0230】
(塗膜の耐溶剤性の評価方法)
メチルエチルケトンを浸み込ませたフェルトを用い、前記試験塗膜表面の同一箇所を往復50回ラビングした。ラビング前とラビング後の塗膜の状態を指触及び目視により確認し、下記評価基準に従って評価した。
【0231】
○:ラビング前後で軟化及び光沢低下が認められない。
△:ラビング前後で若干の軟化又は光沢低下が認められる。
×:ラビング前後で著しい軟化又は光沢低下が認められる。
【0232】
(塗膜の耐候性の評価方法)
前記試験塗膜をデューパネル光ウェザーメーター〔スガ試験機(株)製、光照射時:30W/m、60℃、湿潤時:湿度90%以上、40℃、光照射/湿潤サイクル=4時間/4時間〕を用いて1000時間曝露試験した。ここで、前記曝露試験前後の鏡面光沢反射率を、スガ試験機(株)製のHG−268を用いて測定し、その光沢保持率を下記式に基づいて求めた。この光沢保持率の値が大きいほど、耐候性が良好であることを示し、概ね70%以上であることが好ましい。
【0233】
〔100×(曝露試験後の塗膜の鏡面反射率)/(曝露試験前の塗膜の鏡面反射率)〕
【0234】
(塗膜の耐汚染性の評価方法)
前記試験塗膜を、大阪府高石市のDIC株式会社堺工場内において3ヶ月間の曝露試験を行った。
【0235】
耐汚染性は、前記曝露試験後の未洗浄の試験塗膜と、曝露試験前の試験塗膜との色差(ΔE)を、コニカミノルタセンシング(株)製のCM−3500dを用いて評価した。前記色差(ΔE)が小さいほど、耐汚染性が良好であることを示す。
【0236】
[塗膜の紫外線遮蔽性の評価方法]
塗膜の紫外線遮蔽性は、紫外線遮蔽率及び紫外線遮蔽保持率に基づいて評価した。
【0237】
(塗膜の紫外線遮蔽率の評価方法)
PETフィルムからなる基材上に前記水性塗料組成物を、膜厚が10μmとなるように塗装し、80℃の環境下で5分間乾燥させた後、更に140℃の環境下で20分間乾燥させて得られた硬化塗膜を用いて行った。
【0238】
日本分光(株)製の紫外可視分光光度計「V−570」を使用して、ブランクとしてPETフィルムの紫外線透過率(%)を測定すると共に、360nmにおける前記硬化塗膜の紫外線透過率(%)を測定し、紫外線遮蔽率[100−(360nmにおける硬化塗膜の紫外線透過率(%))]を求めた。遮蔽率の値が大きいほど、紫外線遮蔽率が良好であることを示す。
【0239】
(塗膜の紫外線遮蔽保持率の評価方法)
前記試験塗膜をデューパネル光ウェザーメーター〔スガ試験機(株)製、光照射時:30W/m、60℃、湿潤時:湿度90%以上、40℃、光照射/湿潤サイクル=4時間/4時間〕を用いて1000時間曝露試験した。ここで、前記曝露試験前後の紫外線遮蔽率(%)を上記と同様にして算出し、その紫外線遮蔽保持率を下記式に基づいて求めた。この紫外線遮蔽保持率の値が大きいほど、紫外線遮蔽性が良好であることを示し、概ね80%以上であることが好ましい。
【0240】
〔100×(曝露後の塗膜の紫外線遮蔽率)/(曝露前の塗膜の紫外線遮蔽率)〕
【0241】
(数平均分子量の測定)
なお、本発明における数平均分子量は、GPCによる数平均分子量(ポリスチレン換算)の測定値であり、東ソー(株)社製HLC8220システムを用い以下の条件で行った。
分離カラム:東ソー(株)製TSKgelGMHHR−Nを4本使用。カラム温度:40℃。移動層:和光純薬工業(株)製テトラヒドロフラン。流速:1.0ml/分。試料濃度:1.0重量%。試料注入量:100マイクロリットル。検出器:示差屈折計。
【0242】
【表5】

【0243】
【表6】

【0244】
【表7】

【0245】
【表8】

【0246】
【表9】

【0247】
【表10】

【0248】
表5〜10に記載の硬化剤の略称について説明する。
「GPTMS」;3−グリシドキシプロピルトリメトキシシラン
「TINUVIN477−DW」;水中に分散したヒドロキシフェニルトリアジン系紫外線吸収剤、有効成分20%
「TINUVIN928」;ベンゾトリアゾール系紫外線吸収剤、粉末状
「NANOBYK−3820」;水中に分散した酸化亜鉛、有効成分40%

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ポリウレタン(a1)とビニル重合体(a2)とがポリシロキサン(a3)を介して結合した複合樹脂(ABC)、及び紫外線吸収剤(D)を含有してなり、前記ポリウレタン(a1)と前記ポリシロキサン(a3)との結合が、前記ポリウレタン(a1)の有する加水分解性シリル基及び/またはシラノール基と前記ポリシロキサン(a3)の有する加水分解性シリル基及び/またはシラノール基との反応によって形成されるものであり、かつ前記ビニル重合体(a2)と前記ポリシロキサン(a3)との結合が、前記ビニル重合体(a2)の有する加水分解性シリル基及び/またはシラノール基と前記ポリシロキサン(a3)の有する加水分解性シリル基及び/またはシラノール基との反応によって形成されるものであり、かつ、前記複合樹脂(ABC)全体に対する前記ポリシロキサン(a3)由来の構造の重量割合が15〜55重量%の範囲であることを特徴とする硬化性塗料組成物。
【請求項2】
前記ポリウレタン(a1)と前記ビニル重合体(a2)との重量割合[(a2)/(a1)]が20/1〜1/20の範囲である、請求項1に記載の硬化性塗料組成物。
【請求項3】
前記ビニル重合体(a2)が、加水分解性シリル基含有ビニル単量体及びシラノール基含有ビニル単量体からなる群より選ばれる1種以上を含むビニル単量体を重合して得られるものである、請求項1に記載の硬化性塗料組成物。
【請求項4】
前記ポリシロキサン(a3)が、ケイ素原子に結合した芳香族環式構造、ケイ素原子に結合した炭素原子数1〜3個を有するアルキル基、及びケイ素原子に結合した炭素原子数1〜3個を有するアルコキシ基からなる群より選ばれる1種以上を有するものである、請求項1に記載の硬化性塗料組成物。
【請求項5】
前記ポリシロキサン(a3)が、下記一般式(II)及び(III)からなる群より選ばれる1種以上の構造を有するポリシロキサン(a3−1)と、アルキル基の炭素原子数が1〜3個であるアルキルトリアルコキシシランの縮合物(a3−2)との反応物である、請求項1に記載の硬化性塗料組成物。

〔一般式(II)及び(III)中のRはケイ素原子に結合した炭素数が4〜12の有機基、R及びRは、それぞれ独立してケイ素原子に結合したメチル基又はケイ素原子に結合したエチル基を表す。〕
【請求項6】
前記紫外線吸収剤(D)の配合比率が、前記複合樹脂(ABC)100重量部に対して、0.01〜20重量部である請求項1〜5のいずれかに記載の 硬化性塗料組成物。
【請求項7】
前記紫外線吸収剤(D)が、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化錫、酸化セリウム、ベンゾトリアゾール系紫外線吸収剤、トリアジン系紫外線吸収剤、インドール系紫外線吸収剤、及びアゾメチン系紫外線吸収剤からなる群から選ばれる1種以上の化合物である請求項1〜6記載の硬化性塗料組成物。
【請求項8】
請求項1〜7のいずれかに記載の硬化性塗料組成物を含んでなるコーティング剤。
【請求項9】
以下の(I−1)〜(I−5)の工程からなる請求項1に記載の硬化性塗料組成物の製造方法。
(I−1)有機溶剤の存在下で、加水分解性シリル基含有ビニル単量体及びシラノール基含有ビニル単量体からなる群より選ばれる1種以上を含むビニル単量体を重合することによってビニル重合体(a2)の有機溶剤溶液を得る工程、
(I−2)前記ビニル重合体(a2)の有機溶剤溶液の存在下で、前記ビニル重合体(a2)とシラン化合物とを反応させることによって、ビニル重合体(a2)にポリシロキサン(a3)が結合した樹脂(C)の有機溶剤溶液を得る工程、
(I−3)前記樹脂(C)と、ポリウレタン(a1)とを混合し反応させることによって、前記ビニル重合体(a2)とポリウレタン(a1)とが前記ポリシロキサン(a3)を介して結合した複合樹脂(ABC)の有機溶剤溶液を得る工程、
(I−4)前記複合樹脂(ABC)を含む有機溶剤溶液と媒体とを混合することで媒体中に溶解または分散する工程、
(I−5)前記複合樹脂(ABC)の溶液もしくは分散体に、紫外線吸収剤(D)を添加する工程。
【請求項10】
以下の(II−1)〜(II−5)の工程からなる請求項1に記載の硬化性塗料組成物の製造方法。
(II−1)有機溶剤の存在下で、加水分解性シリル基含有ビニル単量体及びシラノール基含有ビニル単量体からなる群より選ばれる1種以上を含むビニル単量体を重合することによってビニル重合体(a2)の有機溶剤溶液を得る工程、
(II−2)前記ビニル重合体(a2)の有機溶剤溶液と、ポリウレタン(a1)とを混合する工程、
(II−3)前記混合物の有機溶剤溶液の存在下で、前記ポリウレタン(a1)及びビニル重合体(a2)とシラン化合物とを反応させることによって、前記ビニル重合体(a2)とポリウレタン(a1)とが前記ポリシロキサン(a3)を介して結合した複合樹脂(ABC)の有機溶剤溶液を得る工程、
(II−4)前記複合樹脂(ABC)の有機溶剤溶液と媒体とを混合することで媒体中に溶解または分散する工程、
(II−5)前記複合樹脂(ABC)の溶液もしくは分散体に、紫外線吸収剤(D)を添加する工程。
【請求項11】
以下の(III−1)〜(III−5)の工程からなる請求項1に記載の硬化性塗料組成物の製造方法。
(III−1)有機溶剤の存在下で、加水分解性シリル基含有ビニル単量体及びシラノール基含有ビニル単量体からなる群より選ばれる1種以上を含むビニル単量体を重合することによってビニル重合体(a2)の有機溶剤溶液を得る工程、
(III−2)ポリウレタン(a1)の有機溶剤溶液の存在下で、前記ポリウレタン(a1)とシラン化合物とを反応させることによって、ポリウレタン(a1)にポリシロキサン(a3)が結合した樹脂(E)の有機溶剤溶液を得る工程、
(III−3)前記樹脂(E)と、ビニル重合体(a2)の有機溶剤溶液とを混合し反応させることによって、前記ビニル重合体(a2)とポリウレタン(a1)とが前記ポリシロキサン(a3)を介して結合した複合樹脂(ABC)の有機溶剤溶液を得る工程、
(III−4)有機溶剤中の前記複合樹脂(ABC)の有機溶剤溶液と媒体とを混合することで媒体中に溶解または分散する工程、
(III−5)前記複合樹脂(ABC)の溶液もしくは分散体に、紫外線吸収剤(D)を添加する工程。

【公開番号】特開2011−111490(P2011−111490A)
【公開日】平成23年6月9日(2011.6.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−267403(P2009−267403)
【出願日】平成21年11月25日(2009.11.25)
【出願人】(000002886)DIC株式会社 (2,597)
【Fターム(参考)】