説明

磁気記録媒体および磁気記録再生装置

【課題】S/N比が高く、熱揺らぎ特性が優れ、さらに記録特性(OW)の優れた磁気記録媒体を提供する。
【解決手段】非磁性基板上に少なくとも、軟磁性下地層と、直上の層の配向性を制御する配向制御層と、磁化容易軸が非磁性基板に対し主に垂直に配向した垂直磁性層と、保護層が設けられた磁気記録媒体において、垂直磁性層を基板側から下層、中層、上層を含む3層以上から構成し、下層、中層、上層の磁性層を構成する磁性粒子を下層から上層まで連続した柱状晶とし、下層と中層の磁性層の間、または中層と上層の磁性層の間に非磁性層を設け、上層の磁気異方性定数(Ku)を0.8×10〜4×10(erg/cc)の範囲内、中層のKuが2×10〜7×10(erg/cc)の範囲内、下層のKuを1×10〜4×10(erg/cc)の範囲内とし、下層、中層、上層の磁性層をフェロ結合させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、非磁性基板上に少なくとも、直上の層の配向性を制御する配向制御層と、磁化容易軸が非磁性基板に対し主に垂直に配向した垂直磁性層と、保護層とが設けられた磁気記録媒体および磁気記録再生装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
磁気記録再生装置の一種であるハードディスク装置(HDD)は、現在その記録密度が年率50%以上で増えており今後もその傾向は続くと言われている。そのために高記録密度に適した磁気記録用ヘッドの開発、磁気記録媒体の開発が進められている。
【0003】
現在、市販されている磁気記録再生装置に搭載されている磁気記録媒体は、磁性膜内の磁化容易軸が主に垂直に配向した、いわゆる垂直磁気記録媒体である。垂直磁気記録媒体は、高記録密度化した際にも、記録ビット間の境界領域における反磁界の影響が小さく、鮮明なビット境界が形成されるため、ノイズの増加が抑えられる。しかも、高記録密度化に伴う記録ビット体積の減少が少なくてすむため、熱揺らぎ効果にも強い。そこで、近年大きな注目を集めており、垂直磁気記録に適した媒体の構造が提案されている。
【0004】
近年では、磁気記録媒体の更なる高記録密度化という要望に応えるべく、垂直磁性層に対する書きこみ能力に優れている単磁極ヘッドを用いることが検討されている。そのような単磁極ヘッドに対応するために、記録層である垂直磁性層と基板との間に、裏打ち層と称される軟磁性材料からなる層を設けることにより、単磁極ヘッドと、磁気記録媒体の間の磁束の出入りの効率を向上させた磁気記録媒体が提案されている。
【0005】
しかしながら、上記のように単に裏打ち層を設けた磁気記録媒体を用いた場合では、記録再生時の記録再生特性や、熱揺らぎ耐性、記録分解能において満足できるものではなく、これら特性に優れる磁気記録媒体が要望されていた。
【0006】
とりわけ記録再生特性として重要な再生時における信号とノイズの比(S/N比)を大きくする高S/N化と、熱揺らぎ耐性の向上の両立は、これからの高記録密度化においては必須事項である。しかし、この2項目は相反する関係を有し、一方を向上させれば、一方が不充分になり、高レベルでの両立は重要な課題となっている。
【0007】
このような課題を解決するため特許文献1には、3層の磁性層をAFC結合させることにより、合成MrtならびにPW50の低下という長所を享受しながら、S/N比の低下を起こさないことを特徴とする磁気記録媒体が提案されている。すなわち特許文献1には、基板と、該基板上に設けられ、残留磁化Mr、厚さt、及び残留磁化・厚さ積Mrtを有する第1下部強磁性層と、該第1下部強磁性層上に設けられた強磁性結合層と、該強磁性結合層上に設けられ、Mrt値を有する第2下部強磁性層と、該第2下部強磁性層上に設けられた反強磁性結合層と、該反強磁性結合層上に設けられ、前記第1及び第2下部強磁性層のMrt値の合計よりも大きなMrt値を有する上部強磁性層とを有することを特徴とする磁気記録媒体が記載されている。
【特許文献1】特開2005−276410号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
磁気記録媒体に対する高記録密度化の要求はとどまることがなく、磁気記録媒体には今まで以上に高い記録再生特性、熱揺らぎ特性の向上が求められている。このような要求に応えるため、特許文献1に記載されているように磁性層を多層化し、また多層化した磁性層をAFC(アンチ・フェロ・カップリング)結合させることが考えられるが、磁化反転がしにくいという問題があり、今後の磁気記録媒体の高記録密度化においてはOWの低下、磁化反転幅の増大が障害となる。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本願発明者は、上記の課題を解決するため鋭意努力検討した結果、多層化した磁性層をAFC結合させずに、フェロ結合(同じ方向に磁化が向いている結合)と静磁結合を適当な範囲にすること、かつ多層化した磁性層のKuを最適な値にすることで磁化反転を容易にすることができ、今まで以上にS/N比が高く、熱揺らぎ特性が優れ、さらに記録特性(OW)の優れた磁気記録媒体を提供できることを見出した。特に中層に高Ku材料を用いて、上層と下層に中層よりも低いKu材料を用いることで、本来磁化反転が生じにくい材料を用いた場合にも、上層と下層のアシストにより、良好なOW特性と磁化反転分布を達成し、S/N比が高く、熱揺らぎに優れた媒体を提供できることを発見した。また、磁性層の積層構成の各磁性層の間に非磁性層が無い場合、多層の磁性層が同時に反転せずに徐々に反転することにより、OWの悪化と、磁性層の磁化反転分布が広くなることで、ビット境界が乱れてノイズが増加することを発見した。
【0010】
上記の知見に基づいて完成された本願発明は次の構成を採用する。
(1)非磁性基板上に少なくとも、軟磁性下地層と、直上の層の配向性を制御する配向制御層と、磁化容易軸が非磁性基板に対し主に垂直に配向した垂直磁性層と、保護層が設けられた磁気記録媒体にであって、前記垂直磁性層は基板側から下層、中層、上層を含む3層以上から構成され、下層、中層、上層の磁性層を構成する磁性粒子が下層から上層まで連続した柱状晶であり、下層と中層の磁性層の間、または中層と上層の磁性層の間に非磁性層を有し、上層の磁気異方性定数(Ku)が0.8×10〜4×10(erg/cc)の範囲内、中層のKuが2×10〜7×10(erg/cc)の範囲内、下層のKuが1×10〜4×10(erg/cc)の範囲内であり、下層、中層、上層の磁性層はフェロ結合していることを特徴とする磁気記録媒体。
(2)前記中層のKuが、上層および下層の磁性層のKuよりも高いことを特徴とする(1)に記載の磁気記録媒体。
(3)前記上層、中層、下層の磁性層のKuが、上層<下層<中層の関係にあることを特徴とする(1)または(2)に記載の磁気記録媒体。
(4)前記下層、中層、上層の磁性層の何れか1つ以上が、柱状の磁性粒子の周囲を酸化物が覆ったグラニュラー構造の磁性層であることを特徴とする(1)〜(3)の何れか1項に記載の磁気記録媒体。
(5)前記下層、中層の磁性層が、柱状の磁性粒子の周囲を酸化物が覆ったグラニュラー構造の磁性層であり、上層の磁性層が酸化物を含まない磁性層であることを特徴とする(1)〜(4)何れか1項に記載の磁気記録媒体。
(6)下層と中層の磁性層の間の非磁性層が、グラニュラー構造の非磁性層であることを特徴とする(1)〜(5)の何れか1項に記載の磁気記録媒体。
(7)中層を構成する磁性層の飽和磁化(Ms)と膜厚(t)との積(Ms×t)が、下層および上層のMs×tより大きいことを特徴とする(1)〜(6)の何れか1項に記載の磁気記録媒体。
(8)配向制御層と垂直磁性層の間に非磁性下地層が設けられていることを特徴とする(1)〜(7)の何れか1項に記載の磁気記録媒体。
(9)磁気記録媒体と、該磁気記録媒体に情報を記録再生する磁気ヘッドとを備えた磁気記録再生装置であって、磁気記録媒体が(1)〜(8)の何れか1項に記載の磁気記録媒体であることを特徴とする磁気記録再生装置。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
図1は本発明における磁気記録媒体の一例の構造を示す縦断面図である。ここに示す磁気記録媒体は、非磁性基板1上に、軟磁性下地層2と、配向制御層3と、垂直磁性層4と、保護層5と、潤滑層6とが順次形成されている。軟磁性下地層2と、配向制御層3とが下地層を構成している。また、垂直磁性層4は基板側から下層の磁性層4a、中層の磁性層4b、上層の磁性層4cの3層を含み、磁性層4aと磁性層4bの間、または磁性層4bと磁性層4cの間に非磁性層7a、7bを含み、磁性層4a、4b、4cを構成する磁性粒子が下層から上層まで連続した柱状晶であり、各磁性層はAFC結合させずに、フェロ結合させる。本願発明はこのような構成を採用することにより、S/N比が高く、熱揺らぎ特性が優れ、さらに記録特性(OW)の優れた磁気記録媒体を提供できることができる。なお、AFC結合とフェロ結合の違いは、Kerr効果測定器または振動式磁気特性測定装置(VSM)で判別可能である。AFC結合した媒体では、磁界を加えた後に磁界を取り除いた状態では、上下の磁性膜が互いに逆の磁化方向を向いた磁気状態で安定しているために、図4の破線に示すように2段の特徴的なM−Hループを示す。一方、フェロ結合した媒体では、磁界を加えた後に、磁界が取り除いた状態でも上下の磁性膜の磁化が同一の方向を向いているため、図4の実線に示すM−Hループとなる。なお、図4中の実線の矢印は上下の磁性膜がフェロ結合した場合の磁化の方向を、破線の矢印は上下の磁性膜がAFC結合した場合の磁化の方向を示す。
【0012】
非磁性基板1としては、アルミニウム、アルミニウム合金等の金属材料からなる金属基板を用いてもよいし、ガラス、セラミック、シリコン、シリコンカーバイド、カーボンなどの非金属材料からなる非金属基板を用いてもよい。
【0013】
ガラス基板としては、アモルファスガラス、結晶化ガラスがあり、アモルファスガラスとしては汎用のソーダライムガラス、アルミノシリケートガラスを使用できる。また、結晶化ガラスとしては、リチウム系結晶化ガラスを用いることができる。セラミック基板としては、汎用の酸化アルミニウム、窒化アルミニウム、窒化珪素などを主成分とする焼結体や、これらの繊維強化物などが使用可能である。
【0014】
非磁性基板1としては、上記金属基板、非金属基板の表面にメッキ法やスパッタ法を用いてNiP層またはNiP合金層が形成されたものを用いることもできる。
【0015】
非磁性基板1は、平均表面粗さRaが2nm(20Å)以下、好ましくは1nm以下であるとことがヘッドを低浮上させた高記録密度記録に適している点から望ましい。
【0016】
また、表面の微小うねり(Wa)が0.3nm以下(より好ましくは0.25nm以下。)であるのがヘッドを低浮上させた高記録密度記録に適している点から好ましい。端面のチャンファー部の面取り部、側面部の少なくとも一方のいずれの表面平均粗さRaが10nm以下(より好ましくは9.5nm以下。)のものを用いることが磁気ヘッドの飛行安定性にとって好ましい。微少うねり(Wa)は、例えば、表面荒粗さ測定装置P−12(KLM−Tencor社製)を用い、測定範囲80μmでの表面平均粗さとして測定することができる。
【0017】
基板1と軟磁性下地層2の間に、密着層を設けることが好ましい。基板とCoまたはFeが主成分となる軟磁性下地膜が接することで、基板表面の吸着ガス、水分の影響、または基板成分の拡散により、腐食が進行する可能性がある。密着層を設けることで、抑制することが可能となる。材料としては、Cr、Cr合金、Ti、Ti合金など適宜選択することが可能である。厚さは30Å以上であることが好ましい。
【0018】
軟磁性下地層2は、磁気ヘッドから発生する磁束の基板に対する垂直方向成分を大きくするために、また情報が記録される垂直磁性層4の磁化の方向をより強固に非磁性基板1と垂直な方向に固定するために設けられているものである。この作用は特に記録再生用の磁気ヘッドとして垂直記録用の単磁極ヘッドを用いる場合に、より顕著なものとなるので好ましい。
【0019】
上記軟磁性下地層2は、軟磁性材料からなるもので、この材料としては、Fe、Ni、Coを含む材料を用いることができる。
【0020】
この材料としては、CoFe系合金(CoFeTaZr、CoFeZrNbなど。)、FeCo系合金(FeCo、FeCoVなど・)、FeNi系合金(FeNi、FeNiMo、FeNiCr、FeNiSiなど。)、FeAl系合金(FeAl、FeAlSi、FeAlSiCr、FeAlSiTiRu、FeAlOなど。)、FeCr系合金(FeCr、FeCrTi、FeCrCuなど。)、FeTa系合金(FeTa、FeTaC、FeTaNなど。)、FeMg系合金(FeMgOなど。)、FeZr系合金(FeZrNなど。)、FeC系合金、FeN系合金、FeSi系合金、FeP系合金、FeNb系合金、FeHf系合金、FeB系合金などを挙げることができる。
【0021】
またFeを60at%(原子%)以上含有するFeAlO、FeMgO、FeTaN、FeZrN等の微結晶構造、あるいは微細な結晶粒子がマトリクス中に分散されたグラニュラー構造を有する材料を用いてもよい。
【0022】
軟磁性下地層2の材料としては、上記のほか、Coを80at%以上含有し、Zr、Nb、Ta、Cr、Mo等のうち少なくとも1種を含有し、アモルファス構造を有するCo合金を用いることができる。
【0023】
この材料としては、CoZr、CoZrNb、CoZrTa、CoZrCr、CoZrMo系合金などを好適なものとして挙げることができる。
【0024】
軟磁性下地層2の保磁力Hcは100(Oe)以下(好ましくは20(Oe)以下。)とするのが好ましい。なお、1Oeは79A/mである。
【0025】
この保磁力Hcが上記範囲を超えると、軟磁気特性が不十分となり、再生波形がいわゆる矩形波から歪みをもった波形になるため好ましくない。
【0026】
軟磁性下地層2の飽和磁束密度Bsは、0.6T以上(好ましくは1T以上)とするのが好ましい。このBsが上記範囲未満であると、再生波形がいわゆる矩形波から歪みをもった波形になるため好ましくない。
【0027】
また、軟磁性下地層2の飽和磁束密度Bs(T)と軟磁性下地層2の層厚t(nm)との積Bs・t(T・nm)が15(T・nm)以上(好ましくは25(T・nm)以上)であること好ましい。このBs・tが上記範囲未満であると、再生波形が歪みをもつようになり、OW(OverWrite)特性(記録特性)が悪化するため好ましくない。
【0028】
軟磁性下地層2は2層の軟磁性膜から構成されており、2層の軟磁性層の間にはRuを設けられていることが好ましい。Ruの膜厚を0.4〜1.0nm、または1.6〜2.6nmの所定の範囲に調整することで、2層の軟磁性膜がAFC構造となる。AFC構造とすることで、いわゆるスパイクノイズを抑制することができる。
【0029】
軟磁性下地層2の最表面(配向制御層3側の面)は、軟磁性下地層2を構成する材料が、部分的あるいは完全に酸化されて構成されていることが好ましい。例えば、軟磁性下地層2の表面(配向制御層3側の面)およびその近傍に、軟磁性下地層2を構成する材料が部分的に酸化されるか、もしくは前記材料の酸化物を形成して配されていることが好ましい。
【0030】
これにより、軟磁性下地層2の表面の磁気的な揺らぎを抑えることができるので、この磁気的な揺らぎに起因するノイズを低減して、磁気記録媒体の記録再生特性を改善することができる。
【0031】
また、軟磁性下地層2上に形成される配向制御層3は、垂直磁性層の結晶粒を微細化して、記録再生特性を改善することができる。この材料としては、特に限定されるものではないが、hcp構造、fcc構造、アモルファス構造を有するものが好ましい。特に、Ru系合金、Ni系合金、Co系合金、Pt系合金、Cu系合金が特に好ましく、またこれらの合金を多層化してもより。例えば、基板側からNi系合金とRu系合金との多層構造、Co系合金とRu系合金との多層構造、Pt系合金とRu系合金との多層構造を採用するのが好ましい。
【0032】
例として、Ni系合金であれば、Niを33〜96at%含む、NiW合金、NiTa合金、NiNb合金、NiTi合金、NiZr合金、NiMn合金、NiFe合金から選ばれた少なくとも1種類の材料からなることが好ましい。また、Niを33〜96at%含み、Sc、Y、Ti、Zr、Hf、Nb、Ta、Cのうち1種または2種以上を含む非磁性材料であっても良い。この場合、配向制御層としての効果を維持し、磁性を持たない範囲ということで、Niの含有量は33at%〜96at%の範囲であることが好ましい。
【0033】
このため、本実施形態の磁気記録媒体では、配向制御層3の厚さを、多層の場合は合計の厚さで、5〜40nm(好ましくは8〜30nm。)とするのが好ましい。配向制御層3の厚さが5〜40nm(好ましくは8〜30nm。)の範囲であるとき、垂直磁性層4の垂直配向性が特に高くなり、かつ記録時における磁気ヘッドと軟磁性下地層2との距離を小さくすることができるので、再生信号の分解能を低下させることなく記録再生特性を高めることができる。
【0034】
この厚さが上記範囲未満であると、垂直磁性層4における垂直配向性が低下し、記録再生特性および熱揺らぎ耐性が劣化する。
【0035】
また、この厚さが上記範囲を超えると、垂直磁性層4の磁性粒子径が大きくなり、ノイズ特性が劣化するおそれがあるため好ましくない。また記録時における磁気ヘッドと軟磁性下地層2との距離が大きくなるため、再生信号の分解能や再生出力の低下するため好ましくない。
【0036】
配向制御層3の表面形状は、垂直磁性層4、保護層5の表面形状に影響を与えるため、磁気記録媒体の表面凹凸を小さくして、記録再生時における磁気ヘッド浮上高さを低くするには、配向制御層3の表面平均粗さRaを2nm以下とするのが好ましい。
【0037】
この表面平均粗さRaを2nm以下とすることによって、磁気記録媒体の表面凹凸を小さくし、記録再生時における磁気ヘッド浮上高さを十分に低くし、記録密度を高めることができる。
【0038】
配向制御層3の成膜用のガスに酸素や窒素を導入してもよい。例えば、成膜法としてスパッタ法を用いるならば、プロセスガスとしては、アルゴンに酸素を体積率で0.05〜50%(好ましくは0.1〜20%)程度混合したガス、アルゴンに窒素を体積率で0.01〜20%(好ましくは0.02〜10%)程度混合したガスが好適に用いられる。
【0039】
また、配向制御層3が酸化物、金属窒化物、金属炭化物中に金属粒子が分散した構造となっていてもかまわない。このような構造とするには、酸化物、金属窒化物、金属炭化物を含んだ合金材料を使用することで可能となる。酸化物としては、SiO、Al、Ta、Cr、MgO、Y、TiOなどが、金属窒化物としては、AlN、Si、TaN、CrNなどが、金属炭化物としては、TaC、BC、SiCなどが利用可能である。例えば、NiTa−SiO、RuCo−Ta、Ru−SiO、Pt−Si、Pd−TaCなどをあげることができる。
【0040】
配向制御層3中の酸化物、金属窒化物、金属炭化物の含有量としては、合金に対して、1mol%以上12mol%以下であることが好ましい。配向制御層3中の酸化物、金属窒化物、金属炭化物の含有量が上記範囲を超える場合、金属粒子中に酸化物、金属窒化物、金属炭化物が残留し、金属粒子の結晶性、配向性を損ねるほか、配向制御層3の上に形成された磁性層の結晶性、配向性を損ねるおそれがあるため好ましくない。また、配向制御層3中の酸化物、金属窒化物、金属炭化物の含有量が上記範囲未満である場合、酸化物、金属窒化物、金属炭化物の添加による効果が得られないため、好ましくない。
【0041】
配向制御層3と垂直磁性層4の間に非磁性下地層8を設けることが好ましい。配向制御層3直上の垂直磁性層4の初期部には、結晶成長の乱れが生じやすく、これがノイズの原因となる。この初期部の乱れた部分を非磁性下地層8で置き換えることで、ノイズの発生を抑制することができる。
【0042】
非磁性下地層8は、Coを主成分とし、さらに酸化物41を含んだ材料からなり、この酸化物41としては、Cr、Si、Ta、Al、Ti、Mg、Coの酸化物であることが好ましい。特にTiO2、Cr、SiOが好適である。酸化物を2種類以上添加した複合酸化物であることが好ましい。特にCr+SiO、Cr+TiO、Cr+SiO+TiOが好適である。
【0043】
非磁性下地層8は、CoCr−SiO、CoCr−TiO、CoCr−Cr−SiO、CoCr−TiO−Cr、CoCr−Cr−TiO−SiOが好ましく、結晶成長の観点からPtを入れることができる。Crの量としては25at%(原子%)以上50at%以下であることが好ましい。酸化物の含有量は、磁性粒子を構成する例えばCo、Cr、Pt等の合金を1つの化合物として算出したmol総量に対して、3mol%以上18mol%以下であることが好ましい。
【0044】
非磁性下地層8の厚さは0.2nm以上3nm以下であることが好ましい。3nmの厚さを超えると、HcおよびHnの低下が生じるために好ましくない。
【0045】
磁性層4aは、Coを主成分とし、さらに酸化物41を含んだ材料からなり、この酸化物41としては、Cr、Si、Ta、Al、Ti、Mg、Coの酸化物であることが好ましい。特にTiO2、Cr、SiOが好適である。酸化物を2種類以上添加した複合酸化物であることが好ましい。特にCr+SiO、Cr+TiO、Cr+SiO+TiOが好適である。
【0046】
磁性層4aは、層中に磁性粒子(磁性を有した結晶粒子)42が分散していることが好ましい。この磁性粒子42は、図2に示すように、磁性層4a、4b、さらには磁性層4cを上下に貫いた柱状構造であることが好ましい。このような構造を形成することにより、磁性層4の磁性粒子42の配向および結晶性を良好なものとし、結果として高密度記録に適した信号/ノイズ比(S/N比)が得ることができる。
【0047】
このような構造を得るためには、含有させる酸化物41の量、および磁性層の成膜条件が重要となる。
【0048】
酸化物41の含有量は、磁性粒子42を構成する例えばCo、Cr、Pt等の合金を1つの化合物として算出したmol総量に対して、3mol%以上18mol%以下であることが好ましい。さらに好ましくは6mol%以上13mol%以下である。
【0049】
磁性層4a中の酸化物の含有量として上記範囲が好ましいのは、層を形成した際、磁性粒子の周りに酸化物が析出し、磁性粒子42の孤立化、微細化をすることができるためである(図2)。酸化物の含有量が上記範囲を超えた場合、酸化物が磁性粒子中に残留し、磁性粒子の配向性、結晶性を損ね、さらには磁性粒子の上下に酸化物が析出し、結果として磁性粒子が磁性層を上下に貫いた柱状構造が形成されなくなるため好ましくない。また、酸化物の含有量が上記範囲未満である場合、磁性粒子の分離、微細化が不十分となり、結果として記録再生時におけるノイズが増大し、高密度記録に適した信号/ノイズ比(S/N比)が得られなくなるため好ましくない。
【0050】
磁性層4aのCrの含有量は、4at%以上19at%以下(さらに好ましくは6at%以上17at%以下)であることが好ましい。Cr含有量が上記範囲であるのは、磁性粒子の磁気異方性定数Kuを下げすぎず、また、高い磁化を維持し、結果として高密度記録に適した記録再生特性と十分な熱揺らぎ特性が得られるために好適だからである。
【0051】
Cr含有量が上記範囲を超えた場合、磁性粒子の磁気異方性定数Kuが小さくなるため熱揺らぎ特性が悪化し、また、磁性粒子の結晶性、配向性が悪化することで、結果として記録再生特性が悪くなるため好ましくない。また、Cr含有量が上記範囲未満である場合、磁性粒子の磁気異方性定数Kuが高いため、垂直保磁力が高くなりすぎ、データを記録する際、ヘッドで十分に書き込むことができず、結果として高密度記録に適さない記録特性(OW)となるため好ましくない。
【0052】
磁性層4aのPtの含有量は、8at%以上20at%以下であることが好ましい。Pt含有量が上記範囲であるのは、8at%未満であると垂直磁性層に必要な磁気異方性定数Kuが低くなるために好ましくない。また、20at%を超えると、磁性粒子の内部に積層欠陥が生じ、その結果磁気異方性定数Kuが低くなるために好ましくない。高密度記録に適した熱揺らぎ特性、記録再生特性が得られるために上記Ptの含有量が好適である。
【0053】
Pt含有量が上記範囲を超えた場合、磁性粒子中にfcc構造の層が形成され、結晶性、配向性が損なわれるおそれがあるため好ましくない。また、Pt含有量が上記範囲未満である場合、高密度記録に適した熱揺らぎ特性を得るための磁気異方性定数Kuが得られないため好ましくない。
【0054】
磁性層4aは、Co、Cr、Pt、酸化物のほかに、B、Ta、Mo、Cu、Nd、W、Nb、Sm、Tb、Ru、Reから選ばれる1種類以上の元素を含むことができる。上記元素を含む事により、磁性粒子の微細化を促進、あるいは結晶性や配向性を向上させることができ、より高密度記録に適した記録再生特性、熱揺らぎ特性を得ることができる。
【0055】
上記元素の合計の含有量は、8at%以下であることが好ましい。8at%を超えた場合、磁性粒子中にhcp相以外の相が形成されるため、磁性粒子の結晶性、配向性が乱れ、結果として高密度記録に適した記録再生特性、熱揺らぎ特性が得られないため好ましくない。
【0056】
磁性層4aのKuは1×10〜4×10(erg/cc)の範囲であることが好ましい。Kuの値が上記範囲以下であると、容易に磁化反転が生じることになり、Hnの低下、熱揺らぎ特性の低下などの問題が生じるために好ましくない。上記範囲を超えると、ヘッド磁界に対して、容易に磁化反転をすることが困難となり、磁性層4a上に設けられた磁性層4bの磁化反転をアシストすることが困難となるために、OW特性の低下、ΔSw(磁化反転分布)の悪化によるSNRの低下がみられるために好ましくない。
【0057】
磁性層4aは磁性層4bよりも低いKuであることが好ましい。磁性層4aはヘッド磁性層4bに対してヘッドよりも離れた位置にあるために、磁化反転を容易にするためには、磁性層4aよりも低いKuであることが必要である。しかしながら、あまりにも低いKuの材料を用いた場合、必要以上に容易に磁化反転を生じるために熱揺らぎの影響し、Hc、Hnが低くなる懸念があるために、上記Kuの範囲に設定することが好ましい。
【0058】
磁性層4aに適した材料としては、例えば、(Co14Cr18Pt)90−(SiO)10{Cr含有量14at%、Pt含有量18at%、残部Coからなる磁性粒子を1つの化合物として算出したモル濃度が90mol%、SiOからなる酸化物組成が10mol%}、(Co10Cr16Pt)92−(SiO)8、(Co8Cr14Pt4Nb)94−(Cr)6の他、(CoCrPt)−(Ta)、(CoCrPt)−(Cr)−(TiO)、(CoCrPt)−(Cr)−(SiO)、(CoCrPt)−(Cr)−(SiO)−(TiO)、(CoCrPtMo)−(TiO)、(CoCrPtW)−(TiO)、(CoCrPtB)−(Al)、(CoCrPtTaNd)−(MgO)、(CoCrPtBCu)−(Y)、(CoCrPtRu)−(SiO)などをあげることができる。
【0059】
磁性層4bは、Coを主成分とし、さらに酸化物41を含んだ材料からなり、この酸化物41としては、Cr、Si、Ta、Al、Ti、Mg、Coの酸化物であることが好ましい。特にTiO2、Cr、SiOが好適である。酸化物を2種類以上添加した複合酸化物であることが好ましい。特にCr+SiO、Cr+TiO、Cr+SiO+TiOが好適である。
【0060】
磁性層4bは、層中に磁性粒子(磁性を有した結晶粒子)42が分散していることが好ましい。この磁性粒子42は、図2に示すように、磁性層4a、4b、さらには磁性層4cを上下に貫いた柱状構造であることが好ましい。このような構造を形成することにより、磁性層4の磁性粒子42の配向および結晶性を良好なものとし、結果として高密度記録に適した信号/ノイズ比(S/N比)が得ることができる。
【0061】
酸化物4bの酸化物の含有量は、磁性粒子を構成する例えばCo、Cr、Pt等の化合物の総量に対して、3mol%以上18mol%以下であることが好ましい。さらに好ましくは6mol%以上13mol%以下である。
【0062】
磁性層4a中の酸化物の含有量として上記範囲が好ましいのは、層を形成した際、磁性粒子の周りに酸化物が析出し、磁性粒子42の孤立化、微細化をすることができるためである(図2)。酸化物の含有量が上記範囲を超えた場合、酸化物が磁性粒子中に残留し、磁性粒子の配向性、結晶性を損ね、さらには磁性粒子の上下に酸化物が析出し、結果として磁性粒子が磁性層を上下に貫いた柱状構造が形成されなくなるため好ましくない。また、酸化物の含有量が上記範囲未満である場合、磁性粒子の分離、微細化が不十分となり、結果として記録再生時におけるノイズが増大し、高密度記録に適した信号/ノイズ比(S/N比)が得られなくなるため好ましくない。
【0063】
磁性層4bのCrの含有量は、4at%以上18at%以下(さらに好ましくは8at%以上15at%以下。)であることが好ましい。Cr含有量が上記範囲であるのは、磁性粒子の磁気異方性定数Kuを下げすぎず、また、高い磁化を維持し、結果として高密度記録に適した記録再生特性と十分な熱揺らぎ特性が得られるために好適だからである。
【0064】
Cr含有量が上記範囲を超えた場合、磁性粒子の磁気異方性定数Kuが小さくなるため熱揺らぎ特性が悪化し、また、磁性粒子の結晶性、配向性が悪化することで、結果として記録再生特性が悪くなるため好ましくない。また、Cr含有量が上記範囲未満である場合、磁性粒子の磁気異方性定数Kuが高いため、垂直保磁力が高くなりすぎ、データを記録する際、ヘッドで十分に書き込むことができず、結果として高密度記録に適さない記録特性(OW)となるため好ましくない。
【0065】
磁性層4bのPtの含有量は、10at%以上22at%以下であることが好ましい。Pt含有量が上記範囲であるのは、10at%未満であると垂直磁性層に必要な磁気異方性定数Kuが低くなるために好ましくない。また、22at%を超えると、磁性粒子の内部に積層欠陥が生じ、その結果磁気異方性定数Kuが低くなるために好ましくない。高密度記録に適した熱揺らぎ特性、記録再生特性が得られるために上記Ptの含有量が好適である。
【0066】
Pt含有量が上記範囲を超えた場合、磁性粒子中にfcc構造の層が形成され、結晶性、配向性が損なわれるおそれがあるため好ましくない。また、Pt含有量が上記範囲未満である場合、高密度記録に適した熱揺らぎ特性を得るための磁気異方性定数Kuが得られないため好ましくない。
【0067】
磁性層4bは、Co、Cr、Pt、酸化物のほかに、B、Ta、Mo、Cu、Nd、W、Nb、Sm、Tb、Ru、Reから選ばれる1種類以上の元素を含むことができる。上記元素を含む事により、磁性粒子の微細化を促進、あるいは結晶性や配向性を向上させることができ、より高密度記録に適した記録再生特性、熱揺らぎ特性を得ることができる。
【0068】
上記元素の合計の含有量は、8at%以下であることが好ましい。8at%を超えた場合、磁性粒子中にhcp相以外の相が形成されるため、磁性粒子の結晶性、配向性が乱れ、結果として高密度記録に適した記録再生特性、熱揺らぎ特性が得られないため好ましくない。
【0069】
磁性層4bのKuは2×10〜7×10の範囲であることが好ましい。Kuの値が上記範囲以下であると、容易に磁化反転が生じることになり、Hnの低下、熱揺らぎ特性の低下などの問題が生じるために好ましくない。上記範囲を超えると、ヘッド磁界に対して、容易に磁化反転をすることが困難となり、OW特性の低下、ΔSw(磁化反転分布)の悪化によるSNRの低下がみられるために好ましくない。
【0070】
磁性層4bは磁性層4aよりも高いKuであることが好ましい。しかしながら、あまりにも高いKuの材料を用いた場合、磁性層4aのアシストがあったとしても磁化反転が困難になり、OWが低くなる懸念があるために、上記Kuの範囲に設定することが好ましい。
【0071】
磁性層4cは、Coを主成分とするとともに酸化物を含まない材料から構成するのが好ましく、図2に示すように、層中の磁性粒子42が磁性層4a中の磁性粒子42から柱状にエピタキシャル成長している構造であることが好ましい。この場合、磁性層4a、4b、4cの磁性粒子が、各層において1対1に対応して、柱状にエピタキシャル成長するのが好ましい。
【0072】
磁性層4bの磁性粒子42が磁性層4a中の磁性粒子42からエピタキシャル成長していることで、磁性層4bの磁性粒子42が微細化され、さらに結晶性、配向性がより向上するため好適である。
【0073】
磁性層4cのCrの含有量は、10at%以上24at%以下であることが好ましい。Cr含有量を上記範囲とすると、データの再生時における出力が十分確保でき、さらに良好な熱揺らぎ特性が得られるため、好適である。
【0074】
Cr含有量が上記範囲を超える場合、磁性層4cの磁化が小さくなりすぎるため好ましくない。また、Cr含有量が上記範囲未満である場合、磁性粒子の分離、微細化が十分に生じず、記録再生時のノイズが増大し、高密度記録に適した信号/ノイズ比(S/N比)が得られなくなるため好ましくない。
【0075】
また、磁性層4cは、Co、Crの他に、Ptを含んだ材料であっても構わない。磁性層4cのPtの含有量は8at%以上20at%以下であることが好ましい。Pt含有量が上記範囲であるのは、高記録密度に適した十分な保磁力を得、さらに記録再生時における高い再生出力を維持し、結果として高密度記録に適した記録再生特性および熱揺らぎ特性を得るためである。
【0076】
Ptの含有量が上記範囲を超えた場合、磁性層中にfcc構造の相が形成され、結晶性、配向性が損なわれるおそれがあるため好ましくない。また、Pt含有量が上記範囲未満である場合、高密度記録に適した熱揺らぎ特性を得るための磁気異方性定数Kuが得られないため好ましくない。
【0077】
磁性層4cは、Co、Cr、Ptのほかに、B、Ta、Mo、Cu、Nd、W、Nb、Sm、Tb、Ru、Re、Mnから選ばれる1種類以上の元素を含むことができる。上記元素を含む事により、磁性粒子の微細化を促進、あるいは結晶性や配向性を向上させることができ、より高密度記録に適した記録再生特性、熱揺らぎ特性を得ることができる。
【0078】
上記元素の合計の含有量は、16at%以下であることが好ましい。16at%を超えた場合、磁性粒子中にhcp相以外の相が形成されるため、磁性粒子の結晶性、配向性が乱れ、結果として高密度記録に適した記録再生特性、熱揺らぎ特性が得られないため好ましくない。
【0079】
磁性層4cに適した材料としては、特にCoCrPt系、CoCrPtB系をあげることできる。CoCrPtB系の場合、CrとBの合計の含有量は18at%以上28at%以下であることが好ましい。
【0080】
磁性層4cに適した材料としては、例えば、CoCrPt系では、Co14〜24Cr8〜22Pt{Cr含有量14〜24at%、Pt含有量8〜22at%、残部Co}、CoCrPtB系では、Co10〜24Cr8〜22Pt0〜16B{Cr含有量10〜24at%、Pt含有量8〜22at%、B含有量0〜16at%、残部Co}が好ましい。その他の系でも、CoCrPtTa系では、Co10〜24Cr8〜22Pt1〜5Ta{Cr含有量10〜24at%、Pt含有量8〜22at%、Ta含有量1〜5at%、残部Co}、CoCrPtTaB系では、Co10〜24Cr8〜22Pt1〜5Ta1〜10B{Cr含有量10〜24at%、Pt含有量8〜22at%、Ta含有量1〜5at%、B含有量1〜10at%、残部Co}の他にも、CoCrPtBNd系、CoCrPtTaNd系、CoCrPtNb系、CoCrPtBW系、CoCrPtMo系、CoCrPtCuRu系、CoCrPtRe系などの材料をあげることができる。
【0081】
磁性層4cのKuは1×10〜5×10の範囲であることが好ましい。Kuの値が上記範囲以下であると、容易に磁化反転が生じることになり、Hnの低下、熱揺らぎ特性の低下などの問題が生じるために好ましくない。上記範囲を超えると、ヘッド磁界に対して、容易に磁化反転をすることが困難となり、OW特性の低下、ΔSw(磁化反転分布)の悪化によるSNRの低下がみられるために好ましくない。
【0082】
磁性層4bは磁性層4a、4cよりも高いKuであることが好ましい。またより好ましくは、上層、中層、下層の磁性層のKuを、上層<下層<中層の関係とする。各層のKuをこのような関係とすることにより、磁性層を容易に磁化反転することが可能となる。しかしながら、あまりにも高いKuの材料を用いた場合、磁性層4aのアシストがあったとしても磁化反転が困難になり、OWが低くなる懸念があるために、上記Kuの範囲に設定することが好ましい。
【0083】
垂直磁性層4の垂直保磁力(Hc)は、3000[Oe]以上とすることが好ましい。保磁力が3000[Oe]未満である場合は、記録再生特性、特に周波数特性が不良であり、また、熱揺らぎ特性も悪いため、高密度記録媒体として好ましくない。
【0084】
垂直磁性層4の逆磁区核形成磁界(−Hn)は、1500[Oe]以上であることが好ましい。逆磁区核形成磁界(−Hn)が1500[Oe]未満である場合、熱揺らぎ耐性におとるため好ましくない。
【0085】
垂直磁性層4は、磁性粒子の平均粒径が3〜12nmであることが好ましい。この平均粒径は、例えば垂直磁性層4をTEM(透過型電子顕微鏡)で観察し、観察像を画像処理することにより求めることができる。
【0086】
垂直磁性層4の厚さは5〜20nmとするのが好ましい。垂直磁性層4の厚さが上記未満であると、十分な再生出力が得られず、熱揺らぎ特性も低下する。また、垂直磁性層4の厚さが上記範囲を超えた場合、垂直磁性層4中の磁性粒子の肥大化が生じ、記録再生時におけるノイズが増大し、信号/ノイズ比(S/N比)や記録特性(OW)に代表される記録再生特性が悪化するため好ましくない。
【0087】
保護層5は垂直磁性層4の腐食を防ぐとともに、磁気ヘッドが媒体に接触したときに媒体表面の損傷を防ぐためのもので、従来公知の材料を使用でき、例えばC、SiO、ZrOを含むものが使用可能である。
【0088】
保護層5の厚さは、1〜10nmとするのがヘッドと媒体の距離を小さくできるので高記録密度の点から望ましい。
【0089】
潤滑層6には、パーフルオロポリエーテル、フッ素化アルコール、フッ素化カルボン酸などの潤滑剤を用いるのが好ましい。
【0090】
本発明では、垂直磁性層4を4層以上の磁性層で構成することも可能である。例えば、磁性層4a、4bに加えて、グラニュラー構造の磁性層を3層で構成し、その上に、酸化物を含まない磁性層4cを設けた構成とし、また、酸化物を含まない磁性層4cを2層構造として、磁性層4a、4bの上に設けた構成とできる。本願発明の磁気記録媒体では、基板側の磁性層をグラニュラー構造の磁性層とし、保護層側の磁性層を、酸化物を含まない非グラニュラー構造の磁性層とするのが好ましい。このような構成とすることにより、磁気記録媒体の熱揺らぎ特性、記録特性(OW)、S/N比等の各特性の制御・調整をより容易に行うことが可能となる。
【0091】
本発明では、垂直磁性層4を構成する3層以上の磁性層間に非磁性層7(図1では符号7a、7b。)を設けるのが好ましい。非磁性層7を適度な厚さ設けることで、個々の膜の磁化反転が容易になり、磁性粒子全体の磁化反転の分散を小さくすることができる。その結果S/N比をより向上させることが可能である。
【0092】
垂直磁性層4を構成する磁性層間に設ける非磁性層7としては、hcp構造を有する材料を用いるのが好ましい。例えば、Ru、Ru合金、CoCr合金やCoCrX1合金(X1:Pt、Ta、Zr、Re,Ru、Cu、Nb、Ni、Mn、Ge、Si、O、N、W、Mo、Ti、V、Zr、Bから選ばれる1種または2種以上)を用いるのが好適である。
【0093】
垂直磁性層4を構成する磁性層間に設ける非磁性層7としてCoCr系合金を用いる場合は、Co含有量は30〜80at%の範囲であることが好ましい。この範囲であれば、磁性層間のカップリングを小さく調整することが可能であるからである。
【0094】
また、垂直磁性層4を構成する磁性層間に設ける非磁性層7として、hcp構造を有する合金として、Ru以外では、例えばRu、Re、Ti、Y、Hf、Znなどの合金も使うことができる。
【0095】
また、垂直磁性層4を構成する磁性層間に設ける非磁性層7として、その上下の磁性層の結晶性、配向性を損ねない範囲で、他の構造をとる金属、合金を使用することもできる。例えば、Pd、Pt、Cu、Ag、Au、Ir、Mo、W、Ta、Nb、V、Bi、Sn、Si、Al、C、B、Crなどの元素あるいは合金である。特に、Cr合金としては、CrX2(X2:Ti、W、Mo、Nb、Ta、Si、Al、B、C、Zrから選ばれる1種または2種以上)を用いるのが好適である。この場合のCr含有量は60at%以上が好ましい。
【0096】
また、垂直磁性層4を構成する磁性層間に設ける非磁性層7として、上記合金の金属粒子が酸化物、金属窒化物、金属炭化物中に分散し構造とするのが好ましい。さらに該金属粒子が非磁性層7を上下に貫いた柱状構造を有していればより好適である。このような構造とするには、酸化物を含んだ合金材料を使用することで可能となる。酸化物としては、SiO、Al、Ta、Cr、MgO、Y、TiOなどが、金属窒化物としては、AlN、Si、TaN、CrNなどが、金属炭化物としては、TaC、BC、SiCなどが利用可能である。例えば、CoCr−SiO、CoCr−TiO、CoCr−Cr、CoCrPt−Ta、Ru−SiO、Ru−Si、Pd−TaCなどをあげることができる。
【0097】
垂直磁性層4を構成する磁性層間に設ける非磁性層7中の酸化物、金属窒化物、金属炭化物の含有量としては、垂直磁性膜の結晶成長、結晶配向を損なわない含有量であることが好ましい。酸化物、金属窒化物、金属炭化物の含有量としては合金に対して、4mol%以上30mol%以下であることが好ましい。該非磁性層7中の酸化物、金属窒化物、金属炭化物の含有量が上記範囲を超える場合、金属粒子中に酸化物、金属窒化物、金属炭化物が残留し、金属粒子の結晶性、配向性を損ねるほか、金属粒子の上下にも酸化物、金属窒化物、金属炭化物が析出してしまい、金属粒子が該非磁性層7を上下に貫く柱状構造となりにくくなり、該非磁性層7の上に形成された磁性層の結晶性、配向性を損ねるおそれがあるため好ましくない。また、該非磁性層7中の酸化物、金属窒化物、金属炭化物の含有量が上記範囲未満である場合、酸化物、金属窒化物、金属炭化物の添加による効果が得られないため、好ましくない。
【0098】
非磁性層7の厚さは、垂直磁性層4を構成する各膜の静磁結合を完全に切断しない範囲であることが好ましい。本願発明の3層以上の磁性層がFC結合し、また、静磁結合が完全に切れた際には、M−Hループが2段階に反転するループになるために容易に判別可能である。この2段ループが生じた場合は、ヘッドからの磁界に対して磁気グレインが一斉に反転しないことを意味しており、その結果再生時のS/N比の著しい悪化や分解能の低下が生じるため好ましくない。0.1nm以上2nm以下(より好ましくは0.1以上0.8nm以下)とするのが好ましい。ただしRuまたはRu合金
を用いた際には、0.6nm以上1.2nm以下の範囲でAFCが生じる。今回の発明においては、AFCではなく各磁性層がFCで静磁結合していることが必須である。
【0099】
次に上記構成の磁気記録媒体を製造する方法の一例(図1の形態)について説明する。
【0100】
上記構成の磁気記録媒体を製造するには、非磁性基板1上に、軟磁性下地層2、配向制御層3、垂直磁性層4を順次、スパッタ法、真空蒸着法、イオンプレーティング法などにより形成する。次いで保護層5を、好ましくはプラズマCVD法、イオンビーム法、スパッタ法により形成する。
【0101】
非磁性基板1としては、アルミニウム、アルミニウム合金等の金属材料からなる金属基板を用いてもよいし、ガラス、セラミック、シリコン、シリコンカーバイド、カーボンなどの非金属材料からなる非金属基板を用いてもよい。
【0102】
ガラス基板としては、アモルファスガラス、結晶化ガラスがあり、アモルファスガラスとしては汎用のソーダライムガラス、アルミノシリケートガラスを使用できる。また、結晶化ガラスとしては、リチウム系結晶化ガラスを用いることができる。セラミック基板としては、汎用の酸化アルミニウム、窒化アルミニウム、窒化珪素などを主成分とする焼結体や、これらの繊維強化物などが使用可能である。
【0103】
非磁性基板1としては、上記金属基板、非金属基板の表面にメッキ法やスパッタ法を用いてNiP層が形成されたものを用いることもできる。
【0104】
非磁性基板は、平均表面粗さRaが1nm(10Å)以下、好ましくは0.6nm以下であるとことがヘッドを低浮上させた高記録密度記録に適している点から望ましい。
【0105】
また、表面の微小うねり(Wa)が0.3nm以下(より好ましくは0.25nm以下)であるのがヘッドを低浮上させた高記録密度記録に適している点から好ましい。端面のチャンファー部の面取り部、側面部の少なくとも一方の表面平均粗さRaが10nm以下(より好ましくは9.5nm以下)のものを用いることが磁気ヘッドの飛行安定性にとって好ましい。微少うねり(Wa)は、例えば、表面荒粗さ測定装置P−12(KLM−Tencor社製)を用い、測定範囲80μmでの表面平均粗さとして測定することができる。
【0106】
必要に応じて非磁性基板1を洗浄して、その非磁性基板1を成膜装置のチャンバ内に設置する。
【0107】
非磁性基板1上に、軟磁性下地層2と、配向制御層3と、垂直磁性層4を各層の材料と同じ組成の材料を原料とするスパッタターゲットを用いてDC或いはRFマグネトロンスパッタ法により形成する。膜を形成するためのスパッタの条件は例えば次のようにする。形成に用いるチャンバ内は真空度が10-4〜10-7Paとなるまで排気する。チャンバ内に非磁性基板を収容して、スパッタガスとして、たとえばArガスを導入して放電させてスパッタ成膜をおこなう。このとき、供給するパワーは0.1〜2kWとし、放電時間と供給するパワーを調節することによって、所望の膜厚を得ることができる。
【0108】
軟磁性下地層2を放電時間と供給するパワーを調節することによって15〜100nmの膜厚で形成するのが好ましい。
【0109】
軟磁性下地層2を形成する際には、軟磁性材料からなるスパッタターゲットを用いるのが軟磁性下地層を容易に形成できるので好ましい。軟磁性材料としては、CoFe合金(CoFeTaZr、CoFeZrNbなど)、FeCo系合金(FeCo、FeCoVなど)、FeNi系合金(FeNi、FeNiMo、FeNiCr、FeNiSiなど)、FeAl系合金(FeAl、FeAlSi、FeAlSiCr、FeAlSiTiRu、FeAlOなど)、FeCr系合金(FeCr、FeCrTi、FeCrCuなど)、FeTa系合金(FeTa、FeTaC、FeTaNなど)、FeMg系合金(FeMgOなど)、FeZr系合金(FeZrNなど)、FeC系合金、FeN系合金、FeSi系合金、FeP系合金、FeNb系合金、FeHf系合金、FeB系合金、Feを60at%以上含有するFeAlO、FeMgO、FeTaN、FeZrNを挙げることができる。さらに、Coを80at%以上含有し、Zr、Nb、Ta、Cr、Mo等のうち少なくとも1種を含有し、アモルファス構造を有している、CoZr、CoZrNb、CoZrTa、CoZrCr、CoZrMo系合金を好適なものとして挙げることができる。
【0110】
上記のターゲットは溶製法による合金ターゲットまたは焼結合金ターゲットである。
【0111】
軟磁性下地層2を形成後、放電時間と供給するパワーを調節することによって配向制御層3を5〜40nm(好ましくは8〜30nm)の膜厚で形成する。配向制御層3の形成に用いるスパッタ用ターゲットの材料としてはRu系合金、Ni系合金、Co系合金を挙げることができる。
【0112】
次に垂直磁性層4を形成する。
【0113】
まず、酸化物を含む磁性層4a、4bを、スパッタターゲットを用いて同様にスパッタ法により形成する。スパッタターゲットとしては、例えば、(Co14Cr18Pt)90−(SiO)10{Cr含有量14at%、Pt含有量18at%、残部Coからなる組成の磁性合金が90mol%、SiOからなる酸化物組成が10mol%}、(Co10Cr16Pt)92−(SiO)8{Cr含有量10at%、Pt含有量16at%、残部Coからなる組成の磁性合金が92mol%、SiOからなる酸化物組成が8mol%}、(Co8Cr14Pt4Nb)94−(Cr)6{Cr含有量8at%、Pt含有量14at%、Nb含有量4at%、残部Coからなる組成の磁性合金が94mol%、Crからなる酸化物組成が6mol%}、の他、(CoCrPt)−(Ta)、(CoCrPt)−(Cr)−(TiO)、(CoCrPt)−(Cr)−(SiO)、(CoCrPt)−(Cr)−(SiO)−(TiO)、(CoCrPtMo)−(TiO)、(CoCrPtW)−(TiO)、(CoCrPtB)−(Al)、(CoCrPtTaNd)−(MgO)、(CoCrPtBCu)−(Y)、(CoCrPtRu)−(SiO)などをあげることができる。
【0114】
酸化物の含有量は、Co、Cr、Ptの組成物のmol総量に対して、3mol%以上18mol%以下であることが好ましい。さらに好ましくは6mol%以上13mol%以下である。
【0115】
磁性層4a、4b中の酸化物の含有量を上記範囲内とするのが好ましいのは、層を形成したさい、磁性粒子の周りに酸化物が析出し、磁性粒子の孤立化、微細化をすることができるためである。酸化物の含有量が上記範囲を超えた場合、酸化物が磁性粒子中に残留し、磁性粒子の配向性、結晶性を損ね、さらに磁性粒子の上下に酸化物が析出し、結果として磁性粒子が磁性層を上下に貫いた柱状構造(図2の構造)が形成されなくなるため好ましくない。また、酸化物の含有量が上記範囲未満である場合、磁性粒子の分離、微細化が不十分となり、結果として記録再生時におけるノイズが増大し、高密度記録に適したS/N比が得られなくなるため好ましくない。
【0116】
磁性層4a、4bは、図2に示すように、層中に磁性粒子42が分散していることが好ましい。また、該磁性粒子42が磁性層4を上下に貫いた柱状構造(図2の構造)であることが好ましい。このような構造を形成するには、上記のようなターゲット材料を使うほかに次の条件を必要とする。なお図2では、磁性層4aの磁性粒子42は、非磁性層7aの非磁性粒子と柱状構造を形成し、この非磁性粒子は磁性層4bの磁性粒子と柱状構造を形成する。さらに、磁性層4bの磁性粒子は非磁性層7bの非磁性粒子と柱状構造を形成し、この非磁性粒子は磁性層4cの磁性粒子と柱状構造を形成する。なお、磁性層、非磁性層の磁性粒子、非磁性粒子が柱状構造を形成することにより、磁性層4aの酸化物は、非磁性層7aがグラニュラー構造の場合は、非磁性層7aの酸化物と連続し、この非磁性層7aの酸化物は、グラニュラー構造の磁性層4bの酸化物と連続する。
【0117】
Coを主成分とするとともに少なくともCrを含み、酸化物を含んだ材料からなるターゲットを使用し、形成に用いるチャンバ内は真空度が10−4〜10−7Paとなるまで排気した状態で、スパッタガスとしてArガスを導入してスパッタ成膜を行う。このとき、供給するパワーは0.1kW〜2kWとし、放電時間と供給するパワーを調節することにより、所望の膜厚を得る。
【0118】
この際、スパッタガスの圧力は0.8Pa以上10Pa以下とするのが好適である。また、放電パワーはできるだけ低く設定し、プロセス上許される範囲で成膜時間を長くとるほうが好ましい。これらの条件により、酸化物中に磁性粒子が分散し、また、該磁性粒子が磁性層4aを上下に貫いた柱状構造を得やすいためである。
【0119】
また、酸化物を含む磁性層4a、4bを形成する際、スパッタガスとしてアルゴンを使用するが、アルゴンのかわりにネオン、キセノン、クリプトンなどの不活性ガスを適宜用いることが好ましい。また、必要に応じて窒素あるいは酸素ガス、もしくは両方を添加することも効果的である。
【0120】
窒素あるいは酸素もしくは両方の添加は、それらとアルゴンの混合ガスを用いても良いし、それぞれのガスを別々に導入し、チャンバ内で混合してもかまわない。
【0121】
窒素あるいは酸素もしくは両方の添加量としては、アルゴンに対して6体積%以下(より好ましくは3体積%以下)であることが好ましい。窒素あるいは酸素の添加量が上記範囲を超えた場合、磁性粒子の結晶性、配向性を損ね、結果として記録再生特性を劣化させるおそれがあるため好ましくない。
【0122】
例えば、磁性層4a、4bとして(Co14Cr18Pt)90−(SiO)10の材料を用いる場合の条件として、スパッタ放電パワーは0.4kW、圧力は1〜5Pa、酸素添加量0〜2体積%であることが好ましい。
【0123】
また、磁性層4a、4bを成膜する際、非磁性基板1に負の電圧(基板Bias)を印加することもできる。これにより、磁性粒子と酸化物の分離が促進し、磁性粒子がより微細化、孤立化し、より高密度記録に適した記録再生特性が得られる。
【0124】
基板Biasは−20V〜−300Vの範囲で印加するのが好ましい。上記範囲を超える場合、磁性粒子の結晶性、配向性を損ねるおそれがあるため好ましくない。また、上記範囲未満である場合、効果が得られないため好ましくない。
【0125】
次に、酸化物を含まない磁性層4cを、スパッタターゲットを用いて同様にスパッタ法により形成する。 磁性層4cに適した材料としては、例えば、CoCrPt系では、Co14〜24Cr8〜22Pt{Cr含有量14〜24at%、Pt含有量8〜22at%、残部Co}、CoCrPtB系では、Co10〜24Cr8〜22Pt0〜16B{Cr含有量10〜24at%、Pt含有量8〜22at%、B含有量0〜16at%、残部Co}が好ましい。その他の系でも、CoCrPtTa系では、Co10〜24Cr8〜22Pt1〜5Ta{Cr含有量10〜24at%、Pt含有量8〜22at%、Ta含有量1〜5at%、残部Co}CoCrPtTaB系では、Co10〜24Cr8〜22Pt1〜5Ta1〜10B{Cr含有量10〜24at%、Pt含有量8〜22at%、Ta含有量1〜5at%、B含有量1〜10at%、残部Co}の他にも、CoCrPtBNd系、CoCrPtTaNd系、CoCrPtNb系、CoCrPtBW、CoCrPtMo、CoCrPtCuRu、CoCrPtReなどの材料をあげることができる。
【0126】
磁性層4cを形成する条件は、例えば次のようにする。
【0127】
Coを主成分とするとともに少なくともCrを含み酸化物を含まない材料からなるターゲットを使用し、形成に用いるチャンバ内は真空度が10−4〜10−7Paとなるまで排気した状態で、スパッタガスとしてArガスを導入してスパッタ成膜を行う。このとき、供給するパワーは0.1kW〜2kWとし、放電時間と供給するパワーを調節することにより、所望の膜厚を得る。
【0128】
この際、スパッタガスの圧力は3Pa以下であることが好ましい。
【0129】
また、酸化物を含まない磁性層4cを形成する際、スパッタガスとしてアルゴンを使用するが、アルゴンのかわりにネオン、キセノン、クリプトンなどの不活性ガスを適宜用いることが可能である。また、必要に応じて窒素あるいは酸素ガス、もしくは両方を添加してもかまわない。
【0130】
窒素あるいは酸素もしくは両方の添加は、それらとアルゴンの混合ガスを用いても良いし、それぞれのガスを別々に導入し、チャンバ内で混合してもかまわない。
【0131】
窒素あるいは酸素もしくは両方の添加量としては、アルゴンに対して3体積%以下(より好ましくは1体積%以下)であることが好ましい。窒素あるいは酸素の添加量が上記範囲を超えた場合、磁性粒子の結晶性、配向性を損ね、結果として記録再生特性を劣化させるおそれがあるため好ましくない。
【0132】
また、磁性層4cを成膜する際、非磁性基板1に負の電圧(基板Bias)を印加することもできる。これにより、磁性粒子がより微細化、孤立化し、より高密度記録に適した記録再生特性が得られる。
【0133】
基板Biasは−50V〜−400Vの範囲で印加するのが好ましい。上記範囲を超える場合、磁性粒子の結晶性、配向性を損ねるおそれがあるため好ましくない。また、上記範囲未満であるばあい、効果が得られないため好ましくない。
【0134】
垂直磁性層4を形成した後、公知の方法、例えばスパッタ法、プラズマCVD法またはそれらの組み合わせを用いて保護層5、たとえばカーボンを主成分とする保護層5を形成する。
【0135】
さらに、保護層5上には必要に応じパーフルオロポリエーテルのフッ素系潤滑剤をディップ法、スピンコート法などを用いて塗布し、潤滑層6を形成する。
【0136】
図3は本発明の磁気記録再生装置の一例を示す概略図である。ここに示す磁気記録再生装置は、図1に示す構成を有する磁気記録媒体10と、磁気記録媒体10を回転駆動させる媒体駆動部11と、磁気記録媒体10に情報を記録再生する磁気ヘッド12と、この磁気ヘッド12を磁気記録媒体10に対して相対運動させるヘッド駆動部13と、記録再生信号処理系14とを備えている。記録再生信号処理系14は、外部から入力されたデータを処理して記録信号を磁気ヘッド12に送り、磁気ヘッド12からの再生信号を処理してデータを外部に送ることができるようになっている。本発明の磁気記録再生装置に用いる磁気ヘッド12には、再生素子として巨大磁気抵抗効果(GMR)を利用したGMR素子などを有した、より高記録密度に適したヘッドを用いることができる。
【0137】
上記磁気記録再生装置によれば、磁気記録媒体10に本発明の磁気記録媒体を用いるので、磁性粒子の微細化と磁気的な孤立化が促進され再生時におけるS/N比を大幅に向上することができ、また熱揺らぎ特性も向上させることができ、さらに優れた記録特性(OW)を有した媒体を得ることができ、このため高密度記録に適した優れた磁気記録再生装置とすることができる。
【実施例】
【0138】
(実施例1)
洗浄済みのガラス基板(コニカミノルタ社製、外形2.5インチ)をDCマグネトロンスパッタ装置(アネルバ社製C−3040)の成膜チャンバ内に収容して、到達真空度1×10−5Paとなるまで成膜チャンバ内を排気した後、このガラス基板上にCrターゲットを用いて、10nm密着層を成膜した。Co−20Fe−5Zr−5Ta{Fe含有量20at%、Zr含有量5at%、Ta含有量5at%、残部Co}のターゲットを用いて100℃以下の基板温度で25nmの軟磁性層を形成し、この上にRu層を0.7nm成膜した後、さらにCo−20Fe−5Zr−5Taの軟磁性層を25nm成膜して、軟磁性下地層2とした。この膜の飽和磁束密度Bs(T)と膜厚t(nm)の積Bs・t(T・nm)が65(T・nm)であることを振動式磁気特性測定装置(VSM)で確認した。
【0139】
上記軟磁性下地層2の上にNi−6W{W含有量6at%、残部Ni}ターゲット、Ruターゲットを用いて、それぞれ5nm、20nmの厚さで順に成膜し、配向制御層3とした。
【0140】
配向制御層3の上に、(Co15Cr16Pt)91−(SiO)6−(TiO)3{Cr含有量15at%、Pt含有量18at%、残部Coの合金を91mol%、SiOからなる酸化物を6mol%、Crからなる酸化物を3mol%、TiOからなる酸化物を3mol%}の組成の磁性層4aをスパッタ圧力2Paとして3nmの厚さ形成した。この膜のKuは2.2×10(erg/cc)、Msは500(emu/cc)であった。
【0141】
磁性層4aの上に、(Co30Cr)88−(TiO)12からなる非磁性層7aを0.3nmの厚さで形成した。
【0142】
非磁性層7aの上に、(Co11Cr18Pt)92−(SiO)5−(TiO)3からなる磁性層4bをスパッタ圧力2Paとして4nmの厚さで形成した。
【0143】
磁性層4bの上に、Ruからなる非磁性層7bを0.3nmの厚さで形成した。この膜のKuは4×10(erg/cc)、Msは600(emu/cc)であった。
【0144】
非磁性層7bの上に、Co20Cr14Pt3B{Cr含有量20at%、Pt含有量14at%、B含有量3at%、残部Co}からなるターゲットを用いて、スパッタ圧力を0.6Paとして磁性層4cを4nmの厚さ形成した。この膜のKuは1.5×10(erg/cc)、Msは400(emu/cc)とした。
【0145】
ついでCVD法により膜厚3.0nmの保護層5を形成した。次いで、ディッピング法によりパーフルオロポリエーテルからなる潤滑層6を形成し、磁気記録媒体を得た。
【0146】
得られた磁気記録媒体の磁気特性を評価した。静磁気特性の評価は、Kerr効果測定器を用いて、保磁力(Hc)、逆磁区核形成磁界(−Hn)を測定した。また、各記録層がフェロ結合していることを確認した。
【0147】
また、記録再生特性の評価は、米国GUZIK社製リードライトアナライザRWA1632、およびスピンスタンドS1701MPを用いて測定した。ヘッドは、書き込みをシングルポール磁極、再生部にTMR素子を用いたヘッドを使用した。
【0148】
S/N比は、記録密度750kFCIとして測定した。
【0149】
記録特性(OW)は、まず、750kFCIの信号を書き込み、次いで100kFCIの信号を上書し、周波数フィルターにより高周波成分をとりだし、その残留割合によりデータの書き込み能力を評価した。
【0150】
熱揺らぎ特性の評価は、70℃の条件下で記録密度50kFCIにて書き込みを行ったあと、書き込み後1秒後の再生出力に対する出力の減衰率を(So−S)×100/(So)に基いて算出した。この式においてSoは書き込み後、1秒経過時の再生出力を示し、Sは10000秒後の再生出力を示す。結果を表1の実施例1の欄に示す。
【0151】
(実施例1−2、実施例1−3,比較例1)
実施例1に対して、非磁性層7aを成膜しなかった垂直磁気記録媒体を実施例1−2、実施例1に対して、非磁性層7bを成膜しなかった垂直磁気記録媒体を実施例1−3、実施例1に対して非磁性層7aおよび7bを成膜しなかった垂直磁気記録媒体を比較例1として磁気記録媒体を得た。結果を表1に示す。
【0152】
表1に示すとおり、非磁性層7aまたは7b(もしくは両方)が設けられていない実施例1−2、実施例1−3,比較例1に対して、実施例1は高記録密度に求められる高いS/NとOW特性を有していることがわかった。
【0153】
(比較例2〜7)
実施例1に対して、磁性層4a、4b、4cのKu値をかえた以外は実施例1に準じて垂直磁気記録媒体を得た。結果を表1に示す。表1に示すとおり、磁性層のKu値を本願発明の範囲内とすることにより、高記録密度に求められる高いS/NとOW特性を有する磁気記録媒体が得られた。
【0154】
(実施例2〜37)
実施例1に対して、磁性層4a、4b、4cの材料と膜厚をかえた以外は実施例1に準じて垂直磁気記録媒体を得た。結果を表2〜4に示す。
【0155】
(実施例38〜66)
実施例1に対して、非磁性層7a、7bの材料と膜厚をかえた以外は実施例1に準じて垂直磁気記録媒体を得た。結果を表5〜7に示す。
【0156】
(実施例67〜73)
実施例1に対して、軟磁性層の材料と膜厚をかえた以外は実施例1に準じて垂直磁気記録媒体を得た。結果を表8に示す。
【0157】
(実施例74〜85)
実施例1に対して、下地膜の材料と膜厚をかえた以外は実施例1に準じて垂直磁気記録媒体を得た。結果を表9〜11に示す。
【0158】
(実施例86〜88)
実施例1に対して、磁性層の総数をかえた以外は実施例1に準じて垂直記録媒体を得た。結果を表12に示す。
【0159】
表2〜12に示すとおり、本願発明により、優れた電磁変換特性を有する、高記録密度に対応できる磁気記録媒体が得られた。
【0160】
【表1】

【0161】
【表2】

【0162】
【表3】

【0163】
【表4】

【0164】
【表5】

【0165】
【表6】

【0166】
【表7】

【0167】
【表8】

【0168】
【表9】

【0169】
【表10】

【0170】
【表11】

【0171】
【表12】

【図面の簡単な説明】
【0172】
【図1】本願発明の磁気記録媒体を示す模式図である。
【図2】本願発明の磁性層および非磁性層の構造を示す模式図である。
【図3】本願発明の磁気記録再生装置を示す模式図である。
【図4】磁性層がAFC結合した際のM−Hループを示す。
【符号の説明】
【0173】
1 非磁性基板
2 軟磁性下地層
3 配向制御層
4 垂直磁性層
5 保護層
6 潤滑層
4a 下層の磁性層
4b 中層の磁性層
4c 上層の磁性層
7 非磁性層
7a、7b 非磁性層
8 非磁性下地層
10 磁気記録媒体
11 媒体駆動部
12 磁気ヘッド
13 ヘッド駆動部
14 記録再生信号処理系
41 酸化物
42 磁性粒子(層7a,7bにおいては非磁性粒子)


【特許請求の範囲】
【請求項1】
非磁性基板上に少なくとも、軟磁性下地層と、直上の層の配向性を制御する配向制御層と、磁化容易軸が非磁性基板に対し主に垂直に配向した垂直磁性層と、保護層が設けられた磁気記録媒体であって、前記垂直磁性層は基板側から下層、中層、上層を含む3層以上から構成され、下層、中層、上層の磁性層を構成する磁性粒子が下層から上層まで連続した柱状晶であり、下層と中層の磁性層の間、または中層と上層の磁性層の間に非磁性層を有し、上層の磁気異方性定数(Ku)が0.8×10〜4×10(erg/cc)の範囲内、中層のKuが2×10〜7×10(erg/cc)の範囲内、下層のKuが1×10〜4×10(erg/cc)の範囲内であり、下層、中層、上層の磁性層はフェロ結合していることを特徴とする磁気記録媒体。
【請求項2】
前記中層のKuが、上層および下層の磁性層のKuよりも高いことを特徴とする請求項1に記載の磁気記録媒体。
【請求項3】
前記上層、中層、下層の磁性層のKuが、上層<下層<中層の関係にあることを特徴とする請求項1または2に記載の磁気記録媒体。
【請求項4】
前記下層、中層、上層の磁性層の何れか1つ以上が、柱状の磁性粒子の周囲を酸化物が覆ったグラニュラー構造の磁性層であることを特徴とする請求項1〜3の何れか1項に記載の磁気記録媒体。
【請求項5】
前記下層、中層の磁性層が、柱状の磁性粒子の周囲を酸化物が覆ったグラニュラー構造の磁性層であり、上層の磁性層が酸化物を含まない磁性層であることを特徴とする請求項1〜4何れか1項に記載の磁気記録媒体。
【請求項6】
下層と中層の磁性層の間の非磁性層が、グラニュラー構造の非磁性層であることを特徴とする請求項1〜5の何れか1項に記載の磁気記録媒体。
【請求項7】
中層を構成する磁性層の飽和磁化(Ms)と膜厚(t)との積(Ms×t)が、下層および上層のMs×tより大きいことを特徴とする請求項1〜6の何れか1項に記載の磁気記録媒体。
【請求項8】
配向制御層と垂直磁性層の間に非磁性下地層が設けられていることを特徴とする請求項1〜7の何れか1項に記載の磁気記録媒体。
【請求項9】
磁気記録媒体と、該磁気記録媒体に情報を記録再生する磁気ヘッドとを備えた磁気記録再生装置であって、磁気記録媒体が請求項1〜8の何れか1項に記載の磁気記録媒体であることを特徴とする磁気記録再生装置。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2010−49749(P2010−49749A)
【公開日】平成22年3月4日(2010.3.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−213469(P2008−213469)
【出願日】平成20年8月22日(2008.8.22)
【出願人】(000002004)昭和電工株式会社 (3,251)
【Fターム(参考)】