説明

祖先を推論するための組成物および方法

【課題】一塩基多型を含む祖先情報提供マーカー(AIM)、および個体の形質に関する推論を引き出すために、AIMのパネルを用いる方法を提供する。
【解決手段】以下の段階を含む、個体の形質を推論する方法。(a)検査個体の核酸含有試料を、形質と相関した集団構造を示す少なくとも約10個のAIMのパネルの一塩基多型(SNP)のヌクレオチド出現を検出することができる、オリゴヌクレオチドプローブに接触させる段階、および(b)検査個体においてAIMのヌクレオチド出現と相関する集団構造を所定の信頼水準を以て同定する段階であって、集団構造が形質と相関し、それにより個体の形質を所定の信頼水準を以て推論する段階。形質は、生物地理学的祖先、色素形成形質、薬物への応答性、または疾患に対する感受性でありうる。


Notice: Undefined index: DEJ in /mnt/www/gzt_disp.php on line 298

【特許請求の範囲】
【請求項1】
以下の段階を含む、個体の形質を所定の信頼水準を以て推論する方法:
a)検査個体の核酸分子を含む試料をハイブリダイズするオリゴヌクレオチドに接触させる段階であって、ハイブリダイズするオリゴヌクレオチドが形質と相関した集団構造を示す少なくとも約10個の祖先情報提供マーカー(AIM)のパネルの一塩基多型(SNP)のヌクレオチド出現を検出することができ、かつ該接触段階が、ハイブリダイズするオリゴヌクレオチドにより検査個体のAIMのヌクレオチド出現を検出するのに適した条件下で行われる、段階;および
b)検査個体においてAIMのヌクレオチド出現と相関する集団構造を所定の信頼水準を以て同定する段階であって、集団構造が形質と相関し、それにより、個体の形質を所定の信頼水準を以て推論する、段階。
【請求項2】
パネルが少なくとも約20個のAIMを含む、請求項1記載の方法。
【請求項3】
形質が生物地理学的祖先(BGA)を含む、請求項1記載の方法。
【請求項4】
パネルが配列番号:1〜331として示されるAIMを含む、請求項3記載の方法。
【請求項5】
パネルが配列番号:1〜71として示されるAIMを含む、請求項3記載の方法。
【請求項6】
パネルが以下のものとして示されるAIMを含む、請求項3記載の方法:
配列番号:7、21、23、27、45、54、59、63および72〜152;
配列番号:3、8、9、11、12、33、40、59、63および153〜239;
配列番号:1、8、11、21、24、40、172および240〜331;または
それらの組み合わせ。
【請求項7】
パネルの少なくとも1個のAIMが形質と結びつけられた遺伝子と連鎖していない、請求項1記載の方法。
【請求項8】
BGAがサハラ以南アフリカ人、先住アメリカ人、インドヨーロッパ人、もしくは東アジア人の祖先群、または該祖先群の組み合わせの割合を含む、請求項3記載の方法。
【請求項9】
BGAが少なくとも3つの祖先群の割合を含む、請求項8記載の方法。
【請求項10】
BGAが、少なくともサハラ以南アフリカ人およびインドヨーロッパ人の祖先群;先住アメリカ人およびインドヨーロッパ人の祖先群;東アジア人および先住アメリカ人の祖先群;またはインドヨーロッパ人および東アジア人の祖先群の割合を含む、請求項3記載の方法。
【請求項11】
BGAが、少なくとも先住アメリカ人、東アジア人およびインドヨーロッパ人の祖先群;またはサハラ以南アフリカ人、先住アメリカ人およびインドヨーロッパ人の祖先群の割合を含む、請求項3記載の方法。
【請求項12】
形質が個体の薬物への応答性を含む、請求項1記載の方法。
【請求項13】
薬物が癌化学療法剤である、請求項12記載の方法。
【請求項14】
薬物がスタチンである、請求項12記載の方法。
【請求項15】
形質が疾患に対する感受性を含む、請求項1記載の方法。
【請求項16】
疾患が民族的素因を有する、請求項15記載の方法。
【請求項17】
疾患が癌、糖尿病または高血圧症である、請求項16記載の方法。
【請求項18】
癌が前立腺癌である、請求項17記載の方法。
【請求項19】
疾患が神経学的障害である、請求項15記載の方法。
【請求項20】
統合失調症またはパーキンソン病である、請求項19記載の方法。
【請求項21】
疾患がアルコール中毒症である、請求項15記載の方法。
【請求項22】
形質が色素形成形質を含む、請求項1記載の方法。
【請求項23】
色素形成形質が目の色、皮膚の色、髪の色、またはそれらの組み合わせを含む、請求項22記載の方法。
【請求項24】
検査個体においてAIMのヌクレオチド出現と相関する集団構造の下位集団構造を所定の信頼水準を以て同定する段階であって、下位集団構造が形質と相関している、段階をさらに含む、請求項1記載の方法。
【請求項25】
ハイブリダイズするオリゴヌクレオチドがオリゴヌクレオチドプライマーを含み、該方法が、プライマー伸長産物の生成に適した条件下で試料をポリメラーゼに接触させる段階をさらに含み、SNPのヌクレオチド出現を測定することがプライマー伸長産物の存在を検出することを含んでいる、請求項1記載の方法。
【請求項26】
ハイブリダイズするオリゴヌクレオチドがオリゴヌクレオチドプライマーを含み、該方法が、プライマー伸長産物の生成に適した条件下で試料をポリメラーゼに接触させる段階をさらに含み、SNPのヌクレオチド出現を測定することが、SNPの位置に対応する位置におけるプライマー伸長産物のヌクレオチド配列を測定することを含んでいる、請求項1記載の方法。
【請求項27】
ハイブリダイズするオリゴヌクレオチドが増幅プライマー対を含み、該方法が、増幅産物の生成に適した条件下で試料をポリメラーゼに接触させる段階をさらに含み、SNPのヌクレオチド出現を測定することが増幅産物の存在を検出することを含んでいる、請求項1記載の方法。
【請求項28】
ハイブリダイズするオリゴヌクレオチドが増幅プライマー対を含み、該方法が、増幅産物の生成に適した条件下で試料をポリメラーゼに接触させる段階をさらに含み、SNPのヌクレオチド出現を測定することが、SNPの位置に対応する位置における増幅産物のヌクレオチド配列を測定することを含んでいる、請求項1記載の方法。
【請求項29】
高処理量形式で行われる、請求項1記載の方法。
【請求項30】
多重形式で行われる、請求項1記載の方法。
【請求項31】
以下の段階を含む、個体の少なくとも2つの祖先群の比例的祖先を所定の信頼水準を以て推定する方法:
a)検査個体の核酸分子を含む試料をハイブリダイズするオリゴヌクレオチドに接触させる段階であって、ハイブリダイズするオリゴヌクレオチドが、調べられる各祖先群についての生物地理学的祖先(BGA)を示す少なくとも約10個の祖先情報提供マーカー(AIM)のパネルの一塩基多型(SNP)のヌクレオチド出現を検出することができ、かつ該接触段階が、ハイブリダイズするオリゴヌクレオチドにより検査個体のAIMのヌクレオチド出現を検出するのに適した条件下である、段階;および
b)調べられる祖先群のそれぞれのAIMのヌクレオチド出現と相関する集団構造を所定の信頼水準を以て同定する段階であって、集団構造が比例的祖先を示し、それにより、個体の比例的祖先を所定の信頼水準を以て推定する、段階。
【請求項32】
比例的祖先がサハラ以南アフリカ人祖先群、先住アメリカ人祖先群、インドヨーロッパ人祖先群、東アジア人祖先群、またはそれらの組み合わせの割合を含む、請求項31記載の方法。
【請求項33】
比例的祖先が、サハラ以南アフリカ人およびインドヨーロッパ人の祖先群;先住アメリカ人およびインドヨーロッパ人の祖先群;東アジア人および先住アメリカ人の祖先群;またはインドヨーロッパ人および東アジア人の祖先群の割合を含む、請求項31記載の方法。
【請求項34】
比例的祖先が、先住アメリカ人、東アジア人およびインドヨーロッパ人の祖先群;サハラ以南アフリカ人、先住アメリカ人およびインドヨーロッパ人の祖先群;またはサハラ以南アフリカ人、先住アメリカ人および東アジア人の祖先群の割合を含む、請求項31記載の方法。
【請求項35】
祖先群の少なくとも1つについてのパネルが配列番号:1〜331に示されるAIMを含む、請求項31記載の方法。
【請求項36】
祖先群の少なくとも1つについてのパネルが配列番号:1〜71として示されるAIMを含む、請求項31記載の方法。
【請求項37】
祖先群の少なくとも1つについてのパネルが以下のものとして示されるAIMを含む、請求項31記載の方法:
配列番号:7、21、23、27、45、54、59、63および72〜152;
配列番号:3、8、9、11、12、33、40、59、63および153〜239;
配列番号:1、8、11、21、24、40、172および240〜331;または
それらの組み合わせ。
【請求項38】
パネルの少なくとも1個のAIMが、形質と結びつけられた遺伝子と連鎖していない、請求項31記載の方法。
【請求項39】
比例的祖先が3つの祖先群の割合を含み、かつ検査個体のAIMのヌクレオチド出現と相関する集団構造を同定する段階が以下の段階を含む、請求項31記載の方法:
サハラ以南アフリカ人祖先群、先住アメリカ人祖先群、インドヨーロッパ人祖先群および東アジア人祖先群のそれぞれへの所属について尤度決定を行う段階;
その後、最も大きい尤度値をもつ3つの祖先群を選択する段階;
最も大きい尤度値をもつ3つの祖先群の中ですべての可能な比例的所属の尤度を決定する段階であって、それにより検査個体のAIMのヌクレオチド出現と相関する集団構造または比例的所属が同定される、段階;ならびに
最大尤度のたった1つの比例的組み合わせを同定し、それにより個体の比例的祖先を推定する段階。
【請求項40】
比例的祖先が3つの祖先群の割合を含み、かつAIMのヌクレオチド出現と相関する集団構造を同定する段階が以下の段階を含む、請求項31記載の方法:
各群のそれぞれの他の群との間での所属についての尤度決定を含む6つの二元比較を行う段階;
その後、最も大きい尤度値をもつ3つの祖先群を選択する段階;
最も大きい尤度値をもつ3つの祖先群の中でのすべての可能な比例的所属の尤度を決定する段階であって、それにより、検査個体のAIMのヌクレオチド出現と相関する集団構造または比例的所属が同定される、段階;および
最大尤度のたった1つの比例的組み合わせを同定し、それにより個体の比例的祖先を推定する段階。
【請求項41】
比例的祖先が3つの祖先群の割合を含み、かつ検査個体のAIMのヌクレオチド出現と相関する集団構造を同定する段階が、群の間で3つの三元比較を行う段階、最も大きい尤度値をもつ3つの祖先群の中ですべての可能な比例的所属の尤度を決定する段階であって、それにより検査個体のAIMのヌクレオチド出現と相関する集団構造または比例的所属が同定される、段階;および最大尤度のたった1つの比例的組み合わせを同定し、それにより個体の比例的祖先を推定する段階を含む、請求項31記載の方法。
【請求項42】
比例的祖先が4つの祖先群の割合を含み、かつ検査個体のAIMのヌクレオチド出現と相関する集団構造を同定する段階が、群の間で6つの二元比較、3つの三元比較、または1つの四元比較を行う段階;最も大きい尤度値をもつ4つの祖先群の中ですべての可能な比例的所属の尤度を決定する段階であって、それにより検査個体のAIMのヌクレオチド出現と相関する集団構造または比例的所属が同定される、段階;および最大尤度のたった1つの比例的組み合わせを同定し、それにより個体の比例的祖先を推定する段階を含む、請求項31記載の方法。
【請求項43】
3つの祖先群の比較のグラフ表示を作成する段階であって、該グラフ表示が、それぞれ祖先群が独立して三角形の頂点により表されている三角形を含み、個体についての比例的所属の最大尤度値が三角形内の点を含んでいる、段階をさらに含む、請求項40記載の方法。
【請求項44】
グラフ表示が、比例的祖先を推定することに付随した信頼水準を示す信頼等高線をさらに含む、請求項43記載の方法。
【請求項45】
検査個体においてAIMのヌクレオチド出現と相関する集団構造の下位集団構造を所定の信頼水準を以て同定する段階であって、下位集団構造が検査個体の民族性と相関している、段階をさらに含む、請求項31記載の方法。
【請求項46】
下位集団構造を同定する段階が以下の段階を含む、請求項45記載の方法:
検査個体の比例的祖先の祖先群を示すAIMを含む検査個体の染色体を同定する段階;
検査個体の核酸分子を含む試料を第二のハイブリダイズするオリゴヌクレオチドに接触させる段階であって、第二のハイブリダイズするオリゴヌクレオチドがAIMの第二パネルのSNPのヌクレオチド出現を検出することができ、かつ第二パネルのAIMが、検査個体の祖先群を示すAIMを含む検査個体の染色体上に存在している、段階;および
第二パネルのAIMのヌクレオチド出現と相関する下位集団構造を同定する段階であって、下位集団が検査個体の祖先群の民族性を示している、段階。
【請求項47】
祖先群がインドヨーロッパ人であり、かつ民族性が北ヨーロッパ人または地中海人種を含む、請求項45記載の方法。
【請求項48】
世界の祖先地図を作成する段階であって、検査個体の比例的祖先に対応する比例的祖先をもつ集団の位置が祖先地図上に示されている、段階をさらに含む、請求項31記載の方法。
【請求項49】
以下の段階をさらに含む、請求項48記載の方法:
a)祖先地図を系統地図でオーバーレイする段階であって、系統地図が検査個体に関して地政学的関連性をもつ集団の位置を示している、段階;および
b)検査個体の家系の最も可能性が高い推定を得るために祖先地図および系統地図の情報を統計的に結合する段階。
【請求項50】
AIMのヌクレオチド出現と相関する集団構造を同定する段階が、検査個体のAIMのヌクレオチド出現をBGAを示すAIMのヌクレオチド出現に対応する既知の比例的祖先と比較する段階を含む、請求項31記載の方法。
【請求項51】
BGAを示すAIMのヌクレオチド出現に対応する既知の比例的祖先がデータベースに含まれている、請求項50記載の方法。
【請求項52】
比較する段階がコンピューターを用いて行われる、請求項51記載の方法。
【請求項53】
BGAを示すAIMのヌクレオチド出現に対応する既知の比例的祖先のそれぞれが、既知の比例的祖先が決定された人の写真でさらに構成される、請求項50記載の方法。
【請求項54】
写真がデジタル写真を含む、請求項53記載の方法。
【請求項55】
デジタル写真を含むデジタル情報がデータベースに含まれている、請求項54記載の方法。
【請求項56】
データベースにおけるデジタル情報が、写真における人のBGAを示すAIMのヌクレオチド出現に対応する既知の比例的祖先と結びつけられる、請求項55記載の方法。
【請求項57】
検査個体の比例的祖先に対応する比例的祖先をもつ人の写真を同定する段階をさらに含む、請求項51記載の方法。
【請求項58】
写真を同定する段階が、各ファイルが既知の比例的祖先をもつ人のデジタル写真に対応するデジタル情報を含んでいる、複数のファイルを含むデータベースをスキャンする段階、および検査個体のBGAを示すAIMのヌクレオチド出現に対応するBGAを示すAIMのヌクレオチド出現をもつ人の少なくとも1枚の写真を同定する段階を含む、請求項57記載の方法。
【請求項59】
生物地理学的祖先(BGA)を示すAIMのヌクレオチド出現を含む集団構造に対応する既知の比例的祖先をもつ人の少なくとも1枚の写真を含む、製品。
【請求項60】
ファイルに含まれている、請求項59記載の品。
【請求項61】
複数のうちのファイルが、BGAを示すAIMのヌクレオチド出現を含む集団構造に対応する既知の比例的祖先をもつ人の少なくとも1枚の写真を含む、請求項59記載の製品を含む複数のファイル。
【請求項62】
複数のうちの写真が、BGAを示すAIMのヌクレオチド出現を含む集団構造に対応する既知の比例的祖先をもつ人の写真を含んでいる、複数の写真を含む請求項60記載のファイル。
【請求項63】
複数のうちの写真が、同じ既知の比例的祖先をもつ異なる人の写真を含む、請求項62記載のファイル。
【請求項64】
複数のうちの写真が、異なる既知の比例的祖先をもつ異なる人の写真を含む、請求項62記載のファイル。
【請求項65】
少なくとも1枚の写真がデジタル写真を含む、請求項59記載の製品。
【請求項66】
デジタル写真がデジタル情報を含む、請求項65記載の製品。
【請求項67】
デジタル情報がデータベースに含まれている、請求項66記載の製品。
【請求項68】
複数のデジタル写真を含む、請求項65記載の製品。
【請求項69】
少なくとも2枚のデジタル写真を含む、請求項65記載の複数の製品。
【請求項70】
デジタル写真がデジタル情報を含む、請求項69記載の複数。
【請求項71】
デジタル情報がデータベースに含まれている、請求項70記載の複数。
【請求項72】
配列番号:1〜331、またはそれらに相補的なポリヌクレオチド、に示される少なくとも5個のポリヌクレオチドの少なくとも15個の連続したヌクレオチドを含む、複数のハイブリダイズするオリゴヌクレオチドを含む、キット。
【請求項73】
ハイブリダイズするオリゴヌクレオチドが、配列番号:1〜71、またはそれらに相補的なポリヌクレオチド、に示される少なくとも5個のポリヌクレオチドの少なくとも15個の連続したヌクレオチドを含む、請求項72記載のキット。
【請求項74】
複数のうちのハイブリダイズするオリゴヌクレオチドが、そのポリヌクレオチドまたはそれに相補的なポリヌクレオチドの多型の位置に対応する少なくとも1個のヌクレオチドを含む、請求項72記載のキット。
【請求項75】
複数のうちのハイブリダイズするオリゴヌクレオチドが、配列番号:1〜34、36〜49、52〜55、もしくは57〜98、100〜105、107〜162、164〜331、またはそれらに相補的なポリヌクレオチドのいずれかに示されるポリヌクレオチドのヌクレオチド50位を含む、請求項74記載のキット。
【請求項76】
複数のうちのハイブリダイズするオリゴヌクレオチドが、少なくとも1つのプローブ、少なくとも1つのプライマー、またはそれらの組み合わせを含む、請求項72記載のキット。
【請求項77】
少なくとも1つの増幅プライマーを含む、請求項76記載のキット。
【請求項78】
フォワードプライマーおよびリバースプライマーを含む少なくとも1つの増幅プライマー対を含む、請求項76記載のキット。
【請求項79】
少なくとも1つの増幅プライマー対を用いる増幅反応を行うための試薬をさらに含む、請求項78記載のキット。
【請求項80】
祖先情報提供マーカー(AIM)が、複数のうちのハイブリダイズするオリゴヌクレオチドに対応している、少なくとも1個のAIMをさらに含む、請求項72記載のキット。
【請求項81】
複数のうちの少なくとも1つのハイブリダイズするオリゴヌクレオチドに結合されうる、または組み入れられうる検出可能な標識をさらに含む、請求項72記載のキット。
【請求項82】
複数のうちのハイブリダイズするオリゴヌクレオチドが検出可能に標識されている、請求項72記載のキット。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate


【公開番号】特開2012−50432(P2012−50432A)
【公開日】平成24年3月15日(2012.3.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−178621(P2011−178621)
【出願日】平成23年8月17日(2011.8.17)
【分割の表示】特願2005−502072(P2005−502072)の分割
【原出願日】平成15年8月19日(2003.8.19)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.フロッピー
【出願人】(503431482)ディーエヌエープリント ジェノミクス インコーポレーティッド (2)
【Fターム(参考)】