説明

移動案内システム、移動案内装置、移動案内方法及びコンピュータプログラム

【課題】ユーザに案内分岐点を正確に特定させることを可能にした移動案内システム、移動案内装置、移動案内方法及びコンピュータプログラムを提供する。
【解決手段】手前分岐点の車両が走行する走行車線の退出側信号機の位置情報が取得できる場合には、取得した退出側信号機の位置に基づいて案内開始地点を設定し(S13)、一方、手前分岐点の車両が走行する走行車線の退出側信号機の位置情報が取得できない場合には、手前分岐点の周辺にある地物(例えば、他の信号機、停止線等)を用いて退出側信号機の位置を推定し(S14)、推定された退出側信号機の位置に基づいて案内開始地点を設定し(S15)、設定された案内開始地点に車両が到達した場合に、案内分岐点の案内を行うように構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、案内経路に基づいて移動体の移動を案内する移動案内システム、移動案内装置、移動案内方法及びコンピュータプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
近年、車両の走行案内を行い、運転者が所望の目的地に容易に到着できるようにしたナビゲーション装置が車両に搭載されていることが多い。ここで、ナビゲーション装置とは、GPS受信機などにより自車の現在位置を検出し、その現在位置に対応する地図データをDVD−ROMやHDDなどの記録媒体またはネットワークを通じて取得して液晶モニタに表示することが可能な装置である。更に、かかるナビゲーション装置には、所望する目的地を入力すると、出発地から目的地までの最適経路を探索する経路探索機能を備えている。そして、探索結果に基づいて設定された案内経路をディスプレイ画面に表示するとともに、右左折等の案内の対象となる分岐点(以下、案内分岐点という)に接近した場合には音声やディスプレイ画面を用いた案内を行うことによって、ユーザを所望の目的地まで確実に案内するようになっている。また、近年は携帯電話機、PDA(Personal Digital Assistant)、パーソナルコンピュータ等においても上記ナビゲーション装置と同様の機能を有するものがある。更に、車両以外にも歩行者や二輪車を対象として上記案内を行うことも可能である。
【0003】
ここで、案内分岐点において右左折等の案内を行う場合には、案内分岐点をユーザに正確に特定させる必要がある。そして、このような案内分岐点をユーザに正確に特定させる案内方法の一つとして、案内分岐点の手前側にある分岐点である手前分岐点に設置された信号機を用いた案内がある。例えば特開平10−274544号公報には、車両の現在位置から案内分岐点までにある信号機の数を用いて案内分岐点を特定させる案内を行うことについて記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開平10−274544号公報(第5頁)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
また、上記特許文献1のように手前分岐点に設置された信号機を用いた案内では、信号機と車両の位置関係に基づく適切なタイミングで案内を行うことが重要である。適切なタイミングで行わないと、ユーザが案内分岐点を誤って認識する虞が高くなる。例えば、「2つ目の信号を左方向です。」との案内を行う場合には、案内分岐点に対して2つ手前側にある信号機付きの分岐点の信号機がユーザの視界から消えた後に案内の出力を開始することが望ましい。
【0006】
しかしながら、全国の道路に設置された全ての信号機の情報を予めDB化することは困難であった。従って、信号機の情報が記憶されていない道路を走行する場合には、案内分岐点の案内を出力する適切なタイミングを特定できない場合があった。
【0007】
本発明は前記従来における問題点を解消するためになされたものであり、退出側信号機の位置情報が取得できない場合であっても、代用物を用いて退出側信号機の位置を正確に推定することが可能となり、手前分岐点に設置された信号機に基づく案内を、案内の内容に基づく適切なタイミングで開始することができ、ユーザに案内分岐点を正確に特定させることを可能にした移動案内システム、移動案内装置、移動案内方法及びコンピュータプログラムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
前記目的を達成するため本願の請求項1に係る移動案内システム(1)は、移動体(81)の移動を案内する案内経路と該案内経路上の案内分岐点を設定する案内経路設定手段と、前記案内分岐点よりも前記案内経路の出発地側に存在する手前分岐点(82)に設置された信号機の位置情報を取得する信号機情報取得手段(13)と、前記信号機情報取得手段によって前記手前分岐点の退出側信号機(83)の位置情報を取得できたか否か判定する取得判定手段(13)と、前記取得判定手段によって前記退出側信号機の位置情報を取得できなかったと判定された場合に、前記手前分岐点の周辺にある地物(84、85、86)を用いて前記退出側信号機の位置を推定する信号機位置推定手段(13)と、前記信号機位置推定手段によって推定された前記退出側信号機の位置に基づいて特定される案内開始地点に前記移動体が到達した場合に、前記案内分岐点の案内を行う分岐点案内手段(13)と、を有することを特徴とする。
尚、「移動体」としては、車両以外に、歩行者や二輪車も含む。
また、「案内分岐点」とは、案内経路に従って移動体の移動の案内を行う際に、右左折指示等の案内を行う対象となる分岐点が該当する。
また、「退出側信号機」は、移動体の分岐点における通過方向において最も退出側に位置する信号機(即ち移動体が分岐点を通過する際に、その分岐点で最後に視認できる信号機)をいう
また、「地物」としては、道路上又は道路付近において設置された対象物が該当し、障害物、建造物、道路標識(路面標示含む)等がある。
【0009】
また、請求項2に係る移動案内システム(1)は、請求項1に記載の移動案内システムであって、前記手前分岐点(82)において前記移動体(81)が移動する車線の対向車線の進入側信号機である対向進入側信号機(84)の位置情報を取得する対向信号機取得手段(13)を有し、前記信号機位置推定手段(13)は、前記対向進入側信号機の位置を道路の幅方向へ前記移動体が移動する車線上に移動させた位置である第1推定基準位置に基づいて、前記退出側信号機の位置を推定することを特徴とする。
【0010】
また、請求項3に係る移動案内システム(1)は、請求項2に記載の移動案内システムであって、前記信号機位置推定手段(13)は、前記第1推定基準位置から該第1推定基準位置を前記手前分岐点の退出方向へ第1所定距離移動させた位置までの区間に対して、前記退出側信号機の位置を推定することを特徴とする。
【0011】
また、請求項4に係る移動案内システム(1)は、請求項1に記載の移動案内システムであって、前記手前分岐点(82)において前記移動体(81)が移動する車線の対向車線の停止線(85)の位置情報を取得する対向停止線取得手段(13)を有し、前記信号機位置推定手段(13)は、前記停止線の位置を道路の幅方向へ前記移動体が移動する車線上に移動させた位置である第2推定基準位置に基づいて、前記退出側信号機の位置を推定することを特徴とする。
【0012】
また、請求項5に係る移動案内システム(1)は、請求項4に記載の移動案内システムであって、前記信号機位置推定手段(13)は、前記第2推定基準位置から該第2推定基準位置を前記手前分岐点の退出方向へ第2所定距離移動させた位置までの区間に対して、前記退出側信号機の位置を推定することを特徴とする。
【0013】
また、請求項6に係る移動案内システム(1)は、請求項1に記載の移動案内システムであって、前記手前分岐点において前記移動体(81)が移動する車線の進入側信号機(86)の位置情報を取得する進入側信号機取得手段(13)を有し、前記信号機位置推定手段(13)は、前記手前分岐点の交差道路のリンクを軸にした前記進入側信号機の位置の対象位置である第3推定基準位置に基づいて、前記退出側信号機の位置を推定することを特徴とする。
尚、「進入側信号機」は、移動体の分岐点からの退出方向において最も進入側(即ち出発地側)にある信号機(即ち移動体が分岐点を通過する際に、その分岐点で最初に視認できる信号機)である。
【0014】
また、請求項7に係る移動案内システム(1)は、請求項6に記載の移動案内システムであって、前記信号機位置推定手段(13)は、前記第3推定基準位置から該第3推定基準位置を前記手前分岐点の退出方向へ第3所定距離移動させた位置までの区間に対して、前記退出側信号機の位置を推定することを特徴とする。
【0015】
また、請求項8に係る移動案内装置(1)は、移動体(81)の移動を案内する案内経路と該案内経路上の案内分岐点を設定する案内経路設定手段と、前記案内分岐点よりも前記案内経路の出発地側に存在する手前分岐点(82)に設置された信号機の位置情報を取得する信号機情報取得手段(13)と、前記信号機情報取得手段によって前記手前分岐点の退出側信号機(83)の位置情報を取得できたか否か判定する取得判定手段(13)と、前記取得判定手段によって前記退出側信号機の位置情報を取得できなかったと判定された場合に、前記手前分岐点の周辺にある地物(84、85、86)を用いて前記退出側信号機の位置を推定する信号機位置推定手段(13)と、前記信号機位置推定手段によって推定された前記退出側信号機の位置に基づいて特定される案内開始地点に前記移動体が到達した場合に、前記案内分岐点の案内を行う分岐点案内手段(13)と、を有することを特徴とする。
【0016】
また、請求項9に係る移動案内方法は、移動体(81)の移動を案内する案内経路と該案内経路上の案内分岐点を設定する案内経路設定ステップと、前記案内分岐点よりも前記案内経路の出発地側に存在する手前分岐点(82)に設置された信号機の位置情報を取得する信号機情報取得ステップと、前記信号機情報取得ステップによって前記手前分岐点の退出側信号機(83)の位置情報を取得できたか否か判定する取得判定ステップと、前記取得判定ステップによって前記退出側信号機の位置情報を取得できなかったと判定された場合に、前記手前分岐点の周辺にある地物(84、85、86)を用いて前記退出側信号機の位置を推定する信号機位置推定ステップと、前記信号機位置推定ステップによって推定された前記退出側信号機の位置に基づいて特定される案内開始地点に前記移動体が到達した場合に、前記案内分岐点の案内を行う分岐点案内ステップと、を有することを特徴とする。
【0017】
更に、請求項10に係るコンピュータプログラムは、コンピュータに、移動体(81)の移動を案内する案内経路と該案内経路上の案内分岐点を設定する案内経路設定機能と、前記案内分岐点よりも前記案内経路の出発地側に存在する手前分岐点(82)に設置された信号機の位置情報を取得する信号機情報取得機能と、前記信号機情報取得機能によって前記手前分岐点の退出側信号機(83)の位置情報を取得できたか否か判定する取得判定機能と、前記取得判定機能によって前記退出側信号機の位置情報を取得できなかったと判定された場合に、前記手前分岐点の周辺にある地物(84、85、86)を用いて前記退出側信号機の位置を推定する信号機位置推定機能と、前記信号機位置推定機能によって推定された前記退出側信号機の位置に基づいて特定される案内開始地点に前記移動体が到達した場合に、前記案内分岐点の案内を行う分岐点案内機能と、を実行させることを特徴とする。
【発明の効果】
【0018】
前記構成を有する請求項1に記載の移動案内システムによれば、手前分岐点における退出側信号機の位置情報が取得できない場合であっても、代用物を用いて退出側信号機の位置を正確に推定することが可能となり、手前分岐点に設置された信号機に基づく案内を、案内の内容に基づく適切なタイミングで開始することができる。その結果、ユーザに案内分岐点を正確に特定させることが可能となる。
【0019】
また、請求項2に記載の移動案内システムによれば、移動体が移動する車線の対向車線の進入側信号機の位置に基づいて退出側信号機の位置を推定するので、手前分岐点に設置された全ての信号機に関する情報が取得できない場合であっても、対向車線の進入側信号機の位置に基づいて退出側信号機の位置を正確に推定することが可能となる。
【0020】
また、請求項3に記載の移動案内システムによれば、第1推定基準位置から第1推定基準位置を手前分岐点の退出方向へ第1所定距離移動させた位置までの区間に対して、退出側信号機の位置を推定するので、推定された退出側信号機の位置に誤差が生じていた場合であっても、その誤差を考慮して案内内容に対応した案内開始地点を設定することが可能となる。
【0021】
また、請求項4に記載の移動案内システムによれば、移動体が移動する車線の対向車線の停止線の位置に基づいて退出側信号機の位置を推定するので、手前分岐点に設置された全ての信号機に関する情報が取得できない場合であっても、対向車線の停止線の位置に基づいて退出側信号機の位置を正確に推定することが可能となる。
【0022】
また、請求項5に記載の移動案内システムによれば、第2推定基準位置から第2推定基準位置を手前分岐点の退出方向へ第2所定距離移動させた位置までの区間に対して、退出側信号機の位置を推定するので、推定された退出側信号機の位置に誤差が生じていた場合であっても、その誤差を考慮して案内内容に対応した案内開始地点を設定することが可能となる。
【0023】
また、請求項6に記載の移動案内システムによれば、移動体が移動する車線の進入側信号機の位置に基づいて退出側信号機の位置を推定するので、手前分岐点に設置された全ての信号機に関する情報が取得できない場合であっても、進入側信号機の位置に基づいて退出側信号機の位置を正確に推定することが可能となる。
【0024】
また、請求項7に記載の移動案内システムによれば、第3推定基準位置から第3推定基準位置を手前分岐点の退出方向へ第3所定距離移動させた位置までの区間に対して、退出側信号機の位置を推定するので、推定された退出側信号機の位置に誤差が生じていた場合であっても、その誤差を考慮して案内内容に対応した案内開始地点を設定することが可能となる。
【0025】
また、請求項8に記載の移動案内装置によれば、手前分岐点における退出側信号機の位置情報が取得できない場合であっても、代用物を用いて退出側信号機の位置を正確に推定することが可能となり、手前分岐点に設置された信号機に基づく案内を、案内の内容に基づく適切なタイミングで開始することができる。その結果、ユーザに案内分岐点を正確に特定させることが可能となる。
【0026】
また、請求項9に記載の移動案内方法によれば、手前分岐点における退出側信号機の位置情報が取得できない場合であっても、代用物を用いて退出側信号機の位置を正確に推定することが可能となり、手前分岐点に設置された信号機に基づく案内を、案内の内容に基づく適切なタイミングで開始することができる。その結果、ユーザに案内分岐点を正確に特定させることが可能となる。
【0027】
更に、請求項10に記載のコンピュータプログラムによれば、手前分岐点における退出側信号機の位置情報が取得できない場合であっても、代用物を用いて退出側信号機の位置を正確に推定させることが可能となり、手前分岐点に設置された信号機に基づく案内を、案内の内容に基づく適切なタイミングで開始させることができる。その結果、ユーザに案内分岐点を正確に特定させることが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】本実施形態に係るナビゲーション装置を示したブロック図である。
【図2】分岐点に配置される信号機及び停止線の一例を示した図である。
【図3】地図情報DBに記憶される地物データの一例を示した図である。
【図4】案内フレーズ条件テーブルの一例を示した図である。
【図5】案内フレーズ条件テーブルで規定された案内開始地点を説明した図である。
【図6】本実施形態に係る分岐点案内処理プログラムのフローチャートである。
【図7】本実施形態に係る案内開始地点設定処理のサブ処理プログラムのフローチャートである。
【図8】本実施形態に係る退出側信号機推定処理のサブ処理プログラムのフローチャートである。
【図9】手前分岐点の対向車線の進入側信号機の位置に基づいて、同手前分岐点の走行車線の退出側信号機の位置を推定する方法を説明した図である。
【図10】手前分岐点の対向車線の停止線の位置に基づいて、同手前分岐点の走行車線の退出側信号機の位置を推定する方法を説明した図である。
【図11】手前分岐点の走行車線の進入側信号機の位置に基づいて、同手前分岐点の走行車線の退出側信号機の位置を推定する方法を説明した図である。
【発明を実施するための形態】
【0029】
以下、本発明に係る移動案内システム及び移動案内装置をナビゲーション装置に具体化した一実施形態に基づき図面を参照しつつ詳細に説明する。先ず、本実施形態に係るナビゲーション装置1の概略構成について図1を用いて説明する。図1は本実施形態に係るナビゲーション装置1を示したブロック図である。
【0030】
図1に示すように本実施形態に係るナビゲーション装置1は、ナビゲーション装置1が搭載された車両の現在位置を検出する現在位置検出部11と、各種のデータが記録されたデータ記録部12と、入力された情報に基づいて、各種の演算処理を行うナビゲーションECU13と、ユーザからの操作を受け付ける操作部14と、ユーザに対して車両周辺の地図や施設の関する施設情報を表示する液晶ディスプレイ15と、経路案内に関する音声ガイダンスを出力するスピーカ16と、記憶媒体であるDVDを読み取るDVDドライブ17と、プローブセンタやVICS(登録商標:Vehicle Information and Communication System)センタ等の情報センタとの間で通信を行う通信モジュール18と、から構成されている。
【0031】
以下に、ナビゲーション装置1を構成する各構成要素について順に説明する。
現在位置検出部11は、GPS21、車速センサ22、ステアリングセンサ23、ジャイロセンサ24等からなり、現在の車両の位置、方位、車両の走行速度、現在時刻等を検出することが可能となっている。ここで、特に車速センサ22は、車両の移動距離や車速を検出する為のセンサであり、車両の駆動輪の回転に応じてパルスを発生させ、パルス信号をナビゲーションECU13に出力する。そして、ナビゲーションECU13は発生するパルスを計数することにより駆動輪の回転速度や移動距離を算出する。尚、上記5種類のセンサをナビゲーション装置1が全て備える必要はなく、これらの内の1又は複数種類のセンサのみをナビゲーション装置1が備える構成としても良い。
【0032】
また、データ記録部12は、外部記憶装置及び記録媒体としてのハードディスク(図示せず)と、ハードディスクに記録された地図情報DB31、案内フレーズ条件テーブル32及び所定のプログラム等を読み出すとともにハードディスクに所定のデータを書き込む為のドライバである記録ヘッド(図示せず)とを備えている。尚、データ記録部12をハードディスクの代わりにメモリーカードやCDやDVD等の光ディスクにより構成しても良い。
【0033】
ここで、地図情報DB31は、例えば、道路(リンク)に関するリンクデータ33、ノード点に関するノードデータ34、各分岐点に関する分岐点データ35、路面上に形成された地物の内、特に停止線の路面標示に関する地物データ36、施設等の地点に関する地点データ、地図を表示するための地図表示データ、経路を探索するための探索データ、地点を検索するための検索データ等が記憶された記憶手段である。
【0034】
ここで、リンクデータ33としては、例えば、該リンクを識別するリンクID、該リンクの端部に位置するノードを特定する端部ノード情報、該リンクを構成する道路の道路種別、車線数等が記憶される。また、ノードデータ34としては、該ノードを識別するノードID、該ノードの位置座標、該ノードがリンクを介して接続される接続先ノードを特定する接続先ノード情報等が記憶される。また、分岐点データ35としては、該分岐点(交差点)を形成するノードを特定する該当ノード情報、該分岐点に接続されるリンク(以下、接続リンクという)を特定する接続リンク情報、分岐点の周辺に設置された信号機に関する信号機情報37等が記憶される。
【0035】
また、信号機情報37としては、全国の各分岐点(交差点)の周辺に設置された信号機について、信号機の設置された方向(即ち、信号機のライトが向いている方向であり、以下、設置方向という)や灯数(3灯式、1灯式等)や信号機の設置された位置座標(以下、設置座標という)等が記憶される。更に、一の分岐点に対して複数の信号機が設置されている場合には、複数の信号機毎に上記設置方向や設置座標等が記憶される。例えば、図2に示すように片側2車線の道路が交差する分岐点51では、8個の信号機52〜59が設置されている。従って、分岐点51の信号機情報37としては、信号機52〜59の設置方向や設置座標等が記憶される。
【0036】
尚、信号機情報37としては、分岐点からの退出方向毎に、最も退出側にある信号機(即ち車両が分岐点を通過する際に最後に視認できる信号機であり、以下、退出側信号機という)に関する情報のみを記憶する構成としても良い。例えば、図2に示す分岐点51では、図の下から上への退出方向に対して退出側信号機である信号機53に関する情報を記憶し、図の上から下への退出方向に対して退出側信号機である信号機55に関する情報を記憶し、図の左から右への退出方向に対して退出側信号機である信号機57に関する情報を記憶し、図の右から左への退出方向に対して退出側信号機である信号機59に関する情報を記憶する。即ち、8個の信号機52〜59の内、信号機53、55、57、59の設置方向と設置座標のみを記憶する構成としても良い。
【0037】
一方、地物データ36は、路面上に形成された地物の内、特に停止線の路面標示に関する情報が記憶される。具体的には、図3に示すように、識別IDと、停止線の位置を地図上で特定する座標データと、停止線が設置された分岐点を識別する分岐点IDとが記憶される。例えば、図3に示す例では、座標(x1,y1)に分岐点(ID:10001)の停止線(ID:123)が形成されていることを示す。また、図2に示すように片側2車線の道路が交差する分岐点51では、4箇所に停止線60〜63が設置されている。従って、地物データ36としては、停止線60〜63に関する各種情報が記憶される。
【0038】
そして、ナビゲーションECU13は、後述のように地図情報DB31に記憶された各データに基づいて、車両の進行方向前方にある案内分岐点と該案内分岐点よりも案内経路の出発地側に存在する分岐点(以下、手前分岐点という)を特定する。また、案内分岐点や手前分岐点の周辺にある信号機の信号機情報37を取得し、手前分岐点の退出側信号機の位置に基づいて手前分岐点の案内を行う案内開始地点を設定する。一方、ナビゲーションECU13は、手前分岐点の退出側信号機に関する情報が地図情報DB31から取得できない(即ち、地図情報DB31に記憶されていない)場合には、該手前分岐点に設置された他の地物(例えば、他の信号機や停止線等)の情報に基づいて退出側信号機の位置を予測する。
【0039】
また、案内フレーズ条件テーブル32は、案内分岐点の案内について、発話されるフレーズの内容とともに、案内の発話を開始する条件等がそれぞれ対応付けられて記憶されたテーブルである。以下に、案内フレーズ条件テーブル32について具体例を挙げてより詳細に説明する。図4は案内フレーズ条件テーブル32の一例を示した図である。図5は、図4に示す案内フレーズ条件テーブル32で規定された案内開始地点を説明した図である。尚、図4では、案内分岐点で行われる案内の内、特に案内分岐点に信号機が設置されている場合であって、該信号機を用いた表現内容で右左折の案内を行う場合に出力される案内について示す。また、以下の実施例の説明では、案内分岐点及び手前分岐点はいずれも信号機の設置された分岐点であり、案内分岐点の一つ手前側(案内経路に沿った出発地側)の分岐点を第1手前分岐点と称し、第1手前分岐点の更に一つ手前側(案内経路に沿った出発地側)の分岐点を第2手前分岐点と称し、第2手前分岐点の更に一つ手前側(案内経路に沿った出発地側)の分岐点を第3手前分岐点と称して説明する。
【0040】
図4に示すように、例えば、「2つ目の信号を左(右)方向です」との案内を行う場合には、案内分岐点に進入するまでに案内分岐点を含めて2箇所の信号機をユーザがカウントできる状態にある間に、案内の発話を開始する必要がある。従って、「2つ目の信号を左(右)方向です」との案内フレーズは、第2手前分岐点の退出側信号機に対して設定された案内開始地点を車両が通過したことを条件として案内を開始する。また、本実施形態において、第2手前分岐点の退出側信号機に設定された案内開始地点は、車両の乗員(特に運転手)から第2手前分岐点の退出側信号機が視認できる状態から視認できなくなる状態へと切り替わる地点が相当する。ここで、車両の乗員から第2手前分岐点の退出側信号機が視認できる状態から視認できなくなる状態へと切り替わる地点は、退出側信号機に対する相対的な位置関係によって特定されるが、その地点は車種毎に(より具体的には車の形状やフロントウィンドウの形状によって)異なる。例えば、第2手前分岐点の退出側信号機の5m手前の地点を車両が通過する時点で、車両の乗員から第2手前分岐点の退出側信号機が視認できる状態から視認できなくなる状態へと切り替わる場合には、図5に示すように、案内分岐点71に対して2つ手前側の第2手前分岐点72の退出側信号機73の5m手前の地点Aを案内開始地点とし、地点Aを車両が通過した時点で、案内分岐点の案内が開始される。その結果、案内を受けたユーザは、案内分岐点71に進入するまでに第1手前分岐点74と案内分岐点71の2箇所の信号機の設置された分岐点をカウントすることが可能となり、案内文中の『2つ目の信号』が案内分岐点71に設置された進入側信号機75であることを明確に特定することが可能となる。但し、案内開始地点は、車種に関わらず第2手前分岐点の退出側信号機の位置に対して一義的に設定しても良い。例えば、第2手前分岐点の退出側信号機の5m手前の地点や退出側信号機の設置地点を案内開始地点としても良い。
尚、案内フレーズ中の信号機の数は、分岐点単位での信号機の数とすることが望ましい。即ち、大型の道路等において同一分岐点に複数の信号機が設けられている場合には、該複数の信号機は1の信号機としてカウントすることが望ましい。その場合には、案内フレーズ中の信号機の数は、信号機の設置された分岐点(即ち、信号機交差点)の数に相当する。但し、分岐点単位でカウントする場合であっても、分岐点以外に設置された信号機(例えば押しボタン式信号機等)も信号機の数としてカウントすることが望ましい。以下の説明でも同様である。
案内フレーズ条件テーブル32には、同様にして他の案内フレーズについても記憶されている。尚、案内分岐点の案内方向は、左(右)方向以外に、右(左)斜め方向や右(左)手前方向等も存在する。
【0041】
一方、ナビゲーションECU(エレクトロニック・コントロール・ユニット)13は、ナビゲーション装置1の全体の制御を行う電子制御ユニットであり、演算装置及び制御装置としてのCPU41、並びにCPU41が各種の演算処理を行うにあたってワーキングメモリとして使用されるとともに、経路が探索されたときの経路データ等が記憶されるRAM42、制御用のプログラムのほか、後述の分岐点案内処理プログラム(図6〜図8参照)等が記録されたROM43、ROM43から読み出したプログラムを記憶するフラッシュメモリ44等の内部記憶装置を備えている。尚、ナビゲーションECU13は、処理アルゴリズムとしての各種手段を構成する。例えば、案内経路設定手段は、車両(移動体)の移動を案内する出発地(例えば、車両の現在位置)から目的地までの案内経路及び案内分岐点を設定する。信号機情報取得手段は、案内分岐点よりも案内経路の出発地側に存在する手前分岐点に設置された信号機の位置情報を取得する。取得判定手段は、信号機情報取得手段によって手前分岐点の退出側信号機の位置情報を取得できたか否か判定し、信号機位置推定手段は、取得できなかったと判定された場合に、手前分岐点の周辺にある地物を用いて退出側信号機の位置を推定する。分岐点案内手段は、信号機位置推定手段によって推定された退出側信号機の位置に基づいて特定される案内開始地点に車両が到達した場合に、案内分岐点の案内を行う。対向信号機取得手段は、手前分岐点において車両が走行する車線の対向車線の進入側信号機である対向進入側信号機の位置情報を取得する。対向停止線取得手段は、手前分岐点において車両が走行する車線の対向車線の停止線の位置情報を取得する。進入側信号機取得手段は、手前分岐点において車両が走行する車線の進入側信号機の位置情報を取得する。
【0042】
操作部14は、走行開始地点としての出発地及び走行終了地点としての目的地を入力する際等に操作され、各種のキー、ボタン等の複数の操作スイッチ(図示せず)から構成される。そして、ナビゲーションECU13は、各スイッチの押下等により出力されるスイッチ信号に基づき、対応する各種の動作を実行すべく制御を行う。尚、操作部14は液晶ディスプレイ15の前面に設けたタッチパネルによって構成することもできる。また、マイクと音声認識装置によって構成することもできる。
【0043】
また、液晶ディスプレイ15には、道路を含む地図画像、交通情報、操作案内、操作メニュー、キーの案内、出発地から目的地までの案内経路、案内経路に沿った案内情報、ニュース、天気予報、時刻、メール、テレビ番組等が表示される。特に本実施形態では、案内分岐点が車両の進行方向前方の所定距離以内(例えば300m)に接近した場合には、案内分岐点付近の拡大図や車両の案内分岐点における進行方向について表示する。
【0044】
また、スピーカ16は、ナビゲーションECU13からの指示に基づいて案内経路に沿った走行を案内する音声ガイダンスや、交通情報の案内を出力する。特に本実施形態では、案内分岐点が車両の進行方向前方にある場合には、案内内容に基づく所定の案内の開始タイミング(例えば、「2つ目の信号を左方向です」との音声案内を出力する場合には、第2手前分岐点の退出側信号機を車両の乗員が視認できなくなるタイミング(例えば第2手前分岐点の退出側信号機の5m手前))で案内分岐点の音声案内を出力する。
【0045】
また、DVDドライブ17は、DVDやCD等の記録媒体に記録されたデータを読み取り可能なドライブである。そして、読み取ったデータに基づいて音楽や映像の再生、地図情報DB31の更新等が行われる。
【0046】
また、通信モジュール18は、交通情報センタ、例えば、VICSセンタやプローブセンタ等から送信された渋滞情報、規制情報、交通事故情報等の各情報から成る交通情報を受信する為の通信装置であり、例えば携帯電話機やDCMが該当する。
【0047】
続いて、前記構成を有するナビゲーション装置1においてナビゲーションECU13が実行する分岐点案内処理プログラムについて図6に基づき説明する。図6は本実施形態に係る分岐点案内処理プログラムのフローチャートである。ここで、分岐点案内処理プログラムは車両のACCがONされた後に所定間隔(例えば車両の現在位置の検出周期毎)で繰り返し実行され、案内経路上にある案内分岐点に対する案内を行うプログラムである。尚、以下の図6〜図8にフローチャートで示されるプログラムは、ナビゲーション装置1が備えているRAM42やROM43に記憶されており、CPU41により実行される。
【0048】
先ず、分岐点案内処理プログラムではステップ(以下、Sと略記する)1において、CPU41は、ナビゲーション装置1において設定された案内経路に基づく経路案内が行われているか否か判定する。ここで、案内経路は、出発地(例えば自車の現在位置)からユーザに選択された目的地までの推奨経路であり、経路探索処理の結果に基づいて設定される。また、経路探索処理は、地図情報DB31に記憶されたリンクデータ33やノードデータ34、VICSセンタから取得した交通情報等を用いて、公知のダイクストラ法等により行われる。
【0049】
そして、ナビゲーション装置1において設定された案内経路に基づく経路案内が行われていると判定された場合(S1:YES)には、S2へと移行する。それに対して、ナビゲーション装置1において設定された案内経路に基づく経路案内が行われていないと判定された場合(S1:NO)には、当該分岐点案内処理プログラムを終了する。
【0050】
S2においてCPU41は、車両の現在位置を現在位置検出部11の検出結果に基づいて取得する。尚、車両の現在位置を地図データ上で特定するマップマッチング処理についても行う。更に、車両の現在位置は、高精度ロケーション技術を用いて詳細に特定することが望ましい。ここで、高精度ロケーション技術とは、車両後方のカメラから取り込んだ白線や路面ペイント情報を画像認識により検出し、更に、白線や路面ペイント情報を予め記憶した地図情報DBと照合することにより、走行車線や高精度な車両位置を検出可能にする技術である。尚、高精度ロケーション技術の詳細については既に公知であるので省略する。
【0051】
次に、S3においてCPU41は、ナビゲーション装置1において設定されている案内経路(案内経路中の案内分岐点を含む)を取得する。
【0052】
続いて、S4においてCPU41は、前記S2で取得した車両の現在位置と前記S3で取得した案内経路に基づいて、車両の進行方向前方の所定距離以内(例えば、1.47km以内)に案内分岐点が有るか否か判定する。尚、案内分岐点とは、前記したようにナビゲーション装置1に設定された案内経路に従ってナビゲーション装置1が走行の案内を行う際に、右左折指示等の案内を行う対象となる分岐点である。
【0053】
そして、車両の進行方向前方の所定距離以内に案内分岐点が有ると判定された場合(S4:YES)には、S5へと移行する。それに対して、車両の進行方向前方の所定距離以内に案内分岐点が無いと判定された場合(S4:NO)には、当該分岐点案内処理プログラムを終了する。
【0054】
S5においてCPU41は、車両の進行方向前方にある案内分岐点に対する案内が既に行われたか否か判定する。尚、前記S5では、案内分岐点に対する案内の内、特に案内分岐点での右左折等を指示する音声案内が行われたか否かを判定する。
【0055】
そして、車両の進行方向前方にある案内分岐点に対する案内が既に行われたと判定された場合(S5:YES)には、当該分岐点案内処理プログラムを終了する。それに対して、車両の進行方向前方にある案内分岐点に対する案内が行われていないと判定された場合(S5:NO)には、S6へと移行する。
【0056】
S6においてCPU41は、前記S7で設定された車両の進行方向前方にある案内分岐点に対する案内を行う案内開始地点が、後述のS7において既に設定されたか否か判定する。尚、案内開始地点は、後述のように車両において案内を開始するタイミングを特定するものであり、CPU41は車両が案内開始地点に到達したタイミングで案内分岐点に対する案内を行うように制御する。
【0057】
そして、車両の進行方向前方にある案内分岐点に対する案内を行う案内開始地点が既に設定されたと判定された場合(S6:YES)には、S8へと移行する。それに対して、車両の進行方向前方にある案内分岐点に対する案内を行う案内開始地点がまだ設定されていないと判定された場合(S6:NO)には、S7へと移行する。
【0058】
S7においてCPU41は、後述の案内開始地点設定処理(図7)を実行する。尚、案内開始地点設定処理は、後述のように案内分岐点の案内を行う案内開始地点を、案内フレーズ条件テーブル32(図4)に従って、手前分岐点の退出側信号機の位置に基づいて設定する処理である。
【0059】
次に、S8においてCPU41は、前記S7で設定された案内開始地点に車両が到達したか否か判定される。
【0060】
そして、前記S7で設定された案内開始地点に車両が到達したと判定された場合(S8:YES)には、S9へと移行する。それに対して、前記S7で設定された案内開始地点に車両が到達していないと判定された場合(S8:NO)には、当該分岐点案内処理プログラムを終了する。
【0061】
S9においてCPU41は、到達した案内開始地点に対応する案内フレーズにより案内分岐点に関する案内を行う。具体的には、案内分岐点を特定させる案内と車両の案内分岐点での退出方向を特定する案内(即ち、車両が案内分岐点から退出する退出道路を特定させる為の案内)を行う。例えば、本実施形態では、案内フレーズとして「3つ目の信号を左方向です」、「2つ目の信号を左方向です」、「次の信号を左方向です」があり、それぞれの案内フレーズに対応して案内開始地点が設定される。例えば、第2手前分岐点の退出側信号機の所定距離手前に設定された案内開始地点に車両が到達した場合には、「2つ目の信号を左(右)方向です」とのフレーズをスピーカ16から出力する。更に、案内分岐点が車両の所定距離以内(例えば300m)に接近した場合には、案内分岐点付近の拡大図や車両の案内分岐点における進行方向について液晶ディスプレイ15に表示する。
その結果、案内分岐点及び該案内分岐点から車両が退出する道路をユーザに正確に特定させることが可能となる。
【0062】
次に、前記S6において実行される案内開始地点設定処理のサブ処理について図7に基づき説明する。図7は案内開始地点設定処理のサブ処理プログラムのフローチャートである。
【0063】
先ず、S11においてCPU41は、案内分岐点よりも案内経路の出発地側に位置する手前分岐点に設置された信号機に関する情報を地図情報DB31から取得する。尚、前記S11で取得される情報としては、例えば信号機の設置方向や灯数(3灯式、1灯式等)や信号機の設置された設置座標等がある。また、情報の取得対象となる手前分岐点は、案内開始地点を設定する際の基準となる手前分岐点であり、例えば本実施形態では第1手前分岐点〜第3手前分岐点が該当する。
【0064】
次に、S12においてCPU41は、前記S11において手前分岐点の車両が走行する車線(以下、走行車線という)の退出側信号機の位置情報を取得できたか否か判定する。尚、退出側信号機は、分岐点からの退出方向毎に、最も退出側にある信号機(即ち車両が分岐点を通過する際に最後に視認できる信号機)である。そして、前記S12においてCPU41は、手前分岐点のノードの座標と該手前分岐点の走行車線に設置された信号機の設置座標とを比較し、ノードの座標よりも案内分岐点側(即ち車両の進行方向側)に信号機が位置する場合に、該信号機を走行車線の退出側信号機として認定する。即ち、前記S12においてCPU41は、ノードの座標よりも案内分岐点側に前記S11で取得した走行車線の信号機の設置座標が有る場合に、走行車線の退出側信号機の位置情報を取得できたと判定する。尚、ノードの座標よりも案内分岐点側に信号機が複数位置する場合には、最も案内分岐点側に位置する信号機を退出側信号機とする。
【0065】
そして、手前分岐点の走行車線の退出側信号機の位置情報を取得できたと判定された場合(S12:YES)には、S13に移行する。それに対して、手前分岐点の走行車線の退出側信号機の位置情報を取得できなかったと判定された場合(S12:NO)には、S14に移行する。
【0066】
S13においてCPU41は、手前分岐点の走行車線の退出側信号機の位置情報と案内フレーズ条件テーブル32(図4)に基づいて、案内開始地点を設定する。例えば「2つ目の信号を左(右)方向です」との案内に対しては、車両の乗員(特に運転手)から第2手前分岐点の退出側信号機が視認できる状態から視認できなくなる状態へと切り替わる地点を案内開始地点に設定する(図4参照)。ここで、車両の乗員から第2手前分岐点の退出側信号機が視認できる状態から視認できなくなる状態へと切り替わる地点は、退出側信号機に対する相対的な位置関係によって特定されるが、その地点は車種毎に(より具体的には車の形状やフロントウィンドウの形状によって)異なる。但し、案内開始地点は、車種に関わらず第2手前分岐点の退出側信号機の位置に対して一義的に設定しても良い。例えば、第2手前分岐点の退出側信号機の5m手前の地点や退出側信号機の設置地点を案内開始地点としても良い。
【0067】
一方、S14においてCPU41は、後述の退出側信号機推定処理(図8)を実行する。尚、退出側信号機推定処理は、手前分岐点の周辺にある退出側信号機以外の地物を用いて、退出側信号機の位置を推定する処理である。
【0068】
その後、S15においてCPU41は、前記S14で推定された手前分岐点の走行車線の退出側信号機の位置と案内フレーズ条件テーブル32(図4)に基づいて、案内開始地点を設定する。尚、具体的な設定方法については、前記S13と同様であるので説明は省略する。その後、S8へと移行する。
【0069】
次に、前記S14において実行される退出側信号機推定処理のサブ処理について図8に基づき説明する。図8は退出側信号機推定処理のサブ処理プログラムのフローチャートである。
【0070】
先ず、S21においてCPU41は、地図情報DB31に記憶されたリンクデータ33に基づいて、車両の走行する道路に対向車線が有るか否か判定する。
【0071】
そして、車両の走行する道路に対向車線が有ると判定された場合(S21:YES)には、S22へと移行する。それに対して、車両の走行する道路に対向車線が無いと判定された場合(S21:NO)には、S26へと移行する。
【0072】
S22においてCPU41は、前記S11において手前分岐点の対向車線の進入側信号機の位置情報を取得できたか否か判定する。尚、進入側信号機は、分岐点からの退出方向毎に、最も進入側(即ち出発地側)にある信号機(即ち車両が最初に視認できる信号機)である。そして、前記S22においてCPU41は、手前分岐点のノードの座標と該手前分岐点の対向車線に設置された信号機の設置座標とを比較し、ノードの座標よりも案内分岐点側(即ち車両の進行方向側)に信号機が位置する場合に、該信号機を対向車線の進入側信号機として認定する。即ち、前記S22においてCPU41は、ノードの座標よりも案内分岐点側に前記S11で取得した対向車線の信号機の設置座標が有る場合に、対向車線の進入側信号機の位置情報を取得できたと判定する。尚、ノードの座標よりも案内分岐点側に信号機が複数位置する場合には、最も案内分岐点側に位置する信号機を進入側信号機とする。
【0073】
そして、手前分岐点の対向車線の進入側信号機の位置情報を取得できたと判定された場合(S22:YES)には、S23に移行する。それに対して、手前分岐点の対向車線の進入側信号機の位置情報を取得できなかったと判定された場合(S22:NO)には、S24に移行する。
【0074】
S23においてCPU41は、手前分岐点の対向車線の進入側信号機の位置に基づいて、同手前分岐点の走行車線の退出側信号機の位置を推定する。
以下に、図9を用いて前記S23における退出側信号機の位置の推定処理の詳細について説明する。図9に示す例では、車両81の進行方向前方にある手前分岐点82において、走行車線の退出側信号機83の情報が取得できず、対向車線の進入側信号機84の情報が取得できた場合について説明する。図9に示すように、走行車線の退出側信号機83の情報が取得できず、対向車線の進入側信号機84の情報が取得できた場合には、CPU41は、対向車線の進入側信号機84の位置を道路の幅方向へ走行車線上に移動させた位置である第1推定基準位置Xを退出側信号機83の位置として推定する。また、推定される退出側信号機83の位置にはオフセット値(推定誤差)を設定することが望ましい。例えば、第1推定基準位置Xから第1推定基準位置Xを手前分岐点の退出方向(案内分岐点方向)へ所定距離(例えば5m)移動させた位置までの区間に対して、退出側信号機83の位置を推定する。それによって、推定された退出側信号機の位置に誤差が生じる場合であっても、それを考慮した車両の制御や案内が可能となる。例えば、その後に実行されるS15の処理で、案内開始地点を退出側信号機83の5m手前に設定する場合には、推定される区間の終端から5m手前を案内開始地点に設定する。それによって、推定された退出側信号機の位置に誤差が生じていた場合であっても、案内内容と矛盾した案内開始地点が設定されることを防止できる。
【0075】
一方、S24においてCPU41は、地図情報DB31に記憶された地物データ36に基づいて、手前分岐点の対向車線に設置された停止線の位置情報を取得できたか否か判定する。
【0076】
そして、手前分岐点の対向車線に設置された停止線の位置情報を取得できたと判定された場合(S24:YES)には、S25に移行する。それに対して、手前分岐点の対向車線に設置された停止線の位置情報を取得できなかったと判定された場合(S24:NO)には、S26に移行する。
【0077】
S25においてCPU41は、手前分岐点の対向車線の停止線の位置に基づいて、同手前分岐点の走行車線の退出側信号機の位置を推定する。
以下に、図10を用いて前記S25における退出側信号機の位置の推定処理の詳細について説明する。図10に示す例では、車両81の進行方向前方にある手前分岐点82において、走行車線の退出側信号機83の情報が取得できず、対向車線の停止線85の情報が取得できた場合について説明する。図10に示すように、走行車線の退出側信号機83の情報が取得できず、対向車線の停止線85の情報が取得できた場合には、CPU41は、対向車線の停止線85の位置を道路の幅方向へ走行車線上に移動させた位置である第2推定基準位置Yを退出側信号機83の位置として推定する。また、推定される退出側信号機83の位置にはオフセット値(推定誤差)を設定することが望ましい。例えば、第2推定基準位置Yから第2推定基準位置Yを手前分岐点の退出方向(案内分岐点方向)へ所定距離(例えば8m)移動させた位置までの区間に対して、退出側信号機83の位置を推定する。それによって、推定された退出側信号機の位置に誤差が生じる場合であっても、それを考慮した車両の制御や案内が可能となる。例えば、その後に実行されるS15の処理で、案内開始地点を退出側信号機83の5m手前に設定する場合には、推定される区間の終端から5m手前を案内開始地点に設定する。それによって、推定された退出側信号機の位置に誤差が生じていた場合であっても、案内内容と矛盾した案内開始地点が設定されることを防止できる。
【0078】
また、S26においてCPU41は、手前分岐点の走行車線の進入側信号機の位置に基づいて、同手前分岐点の走行車線の退出側信号機の位置を推定する。
以下に、図11を用いて前記S26における退出側信号機の位置の推定処理の詳細について説明する。図11に示す例では、車両81の進行方向前方にある手前分岐点82において、走行車線の退出側信号機83の情報が取得できず、走行車線の進入側信号機86の情報が取得できた場合について説明する。図11に示すように、走行車線の退出側信号機83の情報が取得できず、走行車線の進入側信号機86の情報が取得できた場合には、CPU41は、手前分岐点82の交差道路のリンクLを軸にした走行車線の進入側信号機86の位置の対象位置である第3推定基準位置Zを退出側信号機83の位置として推定する。また、推定される退出側信号機83の位置にはオフセット値(推定誤差)を設定することが望ましい。例えば、第3推定基準位置Zから第3推定基準位置Zを手前分岐点の退出方向(案内分岐点方向)へ所定距離(例えば10m)移動させた位置までの区間に対して、退出側信号機83の位置を推定する。それによって、推定された退出側信号機の位置に誤差が生じる場合であっても、それを考慮した車両の制御や案内が可能となる。例えば、その後に実行されるS15の処理で、案内開始地点を退出側信号機83の5m手前に設定する場合には、推定される区間の終端から5m手前を案内開始地点に設定する。それによって、推定された退出側信号機の位置に誤差が生じていた場合であっても、案内内容と矛盾した案内開始地点が設定されることを防止できる。その後、S15へと移行する。
【0079】
尚、前記S23、S25、S26でそれぞれ設定されるオフセット値は、S23よりS25が大きく、S25よりS26が大きい値とすることが望ましい。これは、S23の対向車線の進入側信号機を用いた推定が最も信頼度が高く、S25の走行車線の進入側信号機を用いた推定が最も信頼度が低い為である。また、同じ理由により本実施形態ではS23の対向車線の進入側信号機を用いた推定が最も実施される優先順位が高くなるように設定され、S25の走行車線の進入側信号機を用いた推定が最も実施される優先順位が低くなるように設定される。
【0080】
以上詳細に説明した通り、本実施形態に係るナビゲーション装置1、ナビゲーション装置1を用いた移動案内方法及びナビゲーション装置1で実行されるコンピュータプログラムによれば、手前分岐点の車両が走行する走行車線の退出側信号機の位置情報が取得できる場合には、取得した退出側信号機の位置に基づいて案内開始地点を設定し(S13)、一方、手前分岐点の車両が走行する走行車線の退出側信号機の位置情報が取得できない場合には、手前分岐点の周辺にある地物(例えば、他の信号機、停止線等)を用いて退出側信号機の位置を推定し(S14)、推定された退出側信号機の位置に基づいて案内開始地点を設定し(S15)、設定された案内開始地点に車両が到達した場合に、案内分岐点の案内を行う(S9)ので、手前分岐点における退出側信号機の位置情報が地図情報DB31から取得できない場合であっても、代用物を用いて退出側信号機の位置を正確に推定することが可能となり、手前分岐点に設置された信号機に基づく案内を、案内の内容に基づく適切なタイミングで開始することができる。その結果、ユーザに案内分岐点を正確に特定させることが可能となる。
また、S23では地物として特に対向車線の進入側信号機の位置に基づいて退出側信号機の位置を推定するので、手前分岐点に設置された全ての信号機に関する情報が取得できない場合であっても、対向車線の進入側信号機の位置に基づいて退出側信号機の位置を正確に推定することが可能となる。
更に、第1推定基準位置Xから第1推定基準位置Xを手前分岐点の退出方向へ第1所定距離(例えば5m)移動させた位置までの区間に対して、退出側信号機の位置を推定するので、推定された退出側信号機の位置に誤差が生じていた場合であっても、その誤差を考慮して案内内容に対応した案内開始地点を設定することが可能となる。
また、S25では地物として特に対向車線の停止線の位置に基づいて退出側信号機の位置を推定するので、手前分岐点に設置された全ての信号機に関する情報が取得できない場合であっても、対向車線の停止線の位置に基づいて退出側信号機の位置を正確に推定することが可能となる。
更に、第2推定基準位置Yから第2推定基準位置Yを手前分岐点の退出方向へ第2所定距離(例えば8m)移動させた位置までの区間に対して、退出側信号機の位置を推定するので、推定された退出側信号機の位置に誤差が生じていた場合であっても、その誤差を考慮して案内内容に対応した案内開始地点を設定することが可能となる。
また、S26では地物として特に車両の走行車線の進入側信号機の位置に基づいて退出側信号機の位置を推定するので、手前分岐点に設置された全ての信号機に関する情報が取得できない場合であっても、進入側信号機の位置に基づいて退出側信号機の位置を正確に推定することが可能となる。
更に、第3推定基準位置Zから第3推定基準位置Zを手前分岐点の退出方向へ第3所定距離(例えば10m)移動させた位置までの区間に対して、退出側信号機の位置を推定するので、推定された退出側信号機の位置に誤差が生じていた場合であっても、その誤差を考慮して案内内容に対応した案内開始地点を設定することが可能となる。
【0081】
尚、本発明は前記実施形態に限定されるものではなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲内で種々の改良、変形が可能であることは勿論である。
例えば、本実施形態ではナビゲーション装置1による案内分岐点の案内をスピーカ16から音声案内により出力することにより行う構成としているが、液晶ディスプレイ15に文章を表示することにより案内を行う構成としても良い。
【0082】
また、本実施形態では、走行車線の退出側信号機の位置を推定する為に用いる地物として、特に他の信号機や停止線を用いているが、停止線以外の路面標示を用いても良い。また、信号機や路面標示以外の障害物、建造物、道路標識等を用いても良い。但し、用いる地物は、手前分岐点の周辺にあることが望ましい。
【0083】
また、本実施形態では、前記S23、S25、S26でそれぞれオフセット値を設定する構成としているが、いずれか一又は複数のステップでオフセット値を設定せずに第1推定基準位置X、第2推定基準位置Y、第3推定基準位置Zをそれぞれ走行車線の退出側信号機の位置として推定する構成としても良い。また、オフセット値を設定する場合においても、その値は適宜変更することが可能である。例えば、手前分岐点を構成する道路の道路種別や分岐点の種別によってオフセット値を変更しても良い。
【0084】
また、本実施形態では、案内分岐点の案内として、車両の現在位置から車両の現在位置から案内分岐点までにある信号機(又は信号機の設置された分岐点)の数を用いた案内を行うこととしているが、他の案内を行うようにしても良い。但し、特に信号機を用いた案内を行う場合において、本願発明の効果は顕著なものとなる。
【0085】
また、本発明はナビゲーション装置以外に、案内経路に基づく経路案内を行う機能を有する装置に対して適用することが可能である。例えば、携帯電話機やPDA等の携帯端末、パーソナルコンピュータ、携帯型音楽プレイヤ等(以下、携帯端末等という)に適用することも可能である。また、サーバと携帯端末等から構成されるシステムに対しても適用することが可能となる。その場合には、上述した分岐点案内処理プログラム(図6〜図8)の各ステップは、サーバと携帯端末等のいずれが実施する構成としても良い。また、手前分岐点の退出側信号機に関する情報や地物に関する情報はサーバから通信で取得する構成としても良い。また、本発明を携帯端末等に適用する場合には、車両以外の移動体、例えば、携帯端末等のユーザや2輪車等に対する走行案内を行う場合もある。
【符号の説明】
【0086】
1 ナビゲーション装置
13 ナビゲーションECU
19 バックカメラ
31 地図情報DB
36 地物データ
37 信号機情報
41 CPU
42 RAM
43 ROM
81 車両
82 手前分岐点
83、84、86 信号機
85 停止線

【特許請求の範囲】
【請求項1】
移動体の移動を案内する案内経路と該案内経路上の案内分岐点を設定する案内経路設定手段と、
前記案内分岐点よりも前記案内経路の出発地側に存在する手前分岐点に設置された信号機の位置情報を取得する信号機情報取得手段と、
前記信号機情報取得手段によって前記手前分岐点の退出側信号機の位置情報を取得できたか否か判定する取得判定手段と、
前記取得判定手段によって前記退出側信号機の位置情報を取得できなかったと判定された場合に、前記手前分岐点の周辺にある地物を用いて前記退出側信号機の位置を推定する信号機位置推定手段と、
前記信号機位置推定手段によって推定された前記退出側信号機の位置に基づいて特定される案内開始地点に前記移動体が到達した場合に、前記案内分岐点の案内を行う分岐点案内手段と、を有することを特徴とする移動案内システム。
【請求項2】
前記手前分岐点において前記移動体が移動する車線の対向車線の進入側信号機である対向進入側信号機の位置情報を取得する対向信号機取得手段を有し、
前記信号機位置推定手段は、前記対向進入側信号機の位置を道路の幅方向へ前記移動体が移動する車線上に移動させた位置である第1推定基準位置に基づいて、前記退出側信号機の位置を推定することを特徴とする請求項1に記載の移動案内システム。
【請求項3】
前記信号機位置推定手段は、前記第1推定基準位置から該第1推定基準位置を前記手前分岐点の退出方向へ第1所定距離移動させた位置までの区間に対して、前記退出側信号機の位置を推定することを特徴とする請求項2に記載の移動案内システム。
【請求項4】
前記手前分岐点において前記移動体が移動する車線の対向車線の停止線の位置情報を取得する対向停止線取得手段を有し、
前記信号機位置推定手段は、前記停止線の位置を道路の幅方向へ前記移動体が移動する車線上に移動させた位置である第2推定基準位置に基づいて、前記退出側信号機の位置を推定することを特徴とする請求項1に記載の移動案内システム。
【請求項5】
前記信号機位置推定手段は、前記第2推定基準位置から該第2推定基準位置を前記手前分岐点の退出方向へ第2所定距離移動させた位置までの区間に対して、前記退出側信号機の位置を推定することを特徴とする請求項4に記載の移動案内システム。
【請求項6】
前記手前分岐点において前記移動体が移動する車線の進入側信号機の位置情報を取得する進入側信号機取得手段を有し、
前記信号機位置推定手段は、前記手前分岐点の交差道路のリンクを軸にした前記進入側信号機の位置の対象位置である第3推定基準位置に基づいて、前記退出側信号機の位置を推定することを特徴とする請求項1に記載の移動案内システム。
【請求項7】
前記信号機位置推定手段は、前記第3推定基準位置から該第3推定基準位置を前記手前分岐点の退出方向へ第3所定距離移動させた位置までの区間に対して、前記退出側信号機の位置を推定することを特徴とする請求項6に記載の移動案内システム。
【請求項8】
移動体の移動を案内する案内経路と該案内経路上の案内分岐点を設定する案内経路設定手段と、
前記案内分岐点よりも前記案内経路の出発地側に存在する手前分岐点に設置された信号機の位置情報を取得する信号機情報取得手段と、
前記信号機情報取得手段によって前記手前分岐点の退出側信号機の位置情報を取得できたか否か判定する取得判定手段と、
前記取得判定手段によって前記退出側信号機の位置情報を取得できなかったと判定された場合に、前記手前分岐点の周辺にある地物を用いて前記退出側信号機の位置を推定する信号機位置推定手段と、
前記信号機位置推定手段によって推定された前記退出側信号機の位置に基づいて特定される案内開始地点に前記移動体が到達した場合に、前記案内分岐点の案内を行う分岐点案内手段と、を有することを特徴とする移動案内装置。
【請求項9】
移動体の移動を案内する案内経路と該案内経路上の案内分岐点を設定する案内経路設定ステップと、
前記案内分岐点よりも前記案内経路の出発地側に存在する手前分岐点に設置された信号機の位置情報を取得する信号機情報取得ステップと、
前記信号機情報取得ステップによって前記手前分岐点の退出側信号機の位置情報を取得できたか否か判定する取得判定ステップと、
前記取得判定ステップによって前記退出側信号機の位置情報を取得できなかったと判定された場合に、前記手前分岐点の周辺にある地物を用いて前記退出側信号機の位置を推定する信号機位置推定ステップと、
前記信号機位置推定ステップによって推定された前記退出側信号機の位置に基づいて特定される案内開始地点に前記移動体が到達した場合に、前記案内分岐点の案内を行う分岐点案内ステップと、を有することを特徴とする移動案内方法。
【請求項10】
コンピュータに、
移動体の移動を案内する案内経路と該案内経路上の案内分岐点を設定する案内経路設定機能と、
前記案内分岐点よりも前記案内経路の出発地側に存在する手前分岐点に設置された信号機の位置情報を取得する信号機情報取得機能と、
前記信号機情報取得機能によって前記手前分岐点の退出側信号機の位置情報を取得できたか否か判定する取得判定機能と、
前記取得判定機能によって前記退出側信号機の位置情報を取得できなかったと判定された場合に、前記手前分岐点の周辺にある地物を用いて前記退出側信号機の位置を推定する信号機位置推定機能と、
前記信号機位置推定機能によって推定された前記退出側信号機の位置に基づいて特定される案内開始地点に前記移動体が到達した場合に、前記案内分岐点の案内を行う分岐点案内機能と、
を実行させることを特徴とするコンピュータプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2013−29378(P2013−29378A)
【公開日】平成25年2月7日(2013.2.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−164661(P2011−164661)
【出願日】平成23年7月27日(2011.7.27)
【出願人】(000100768)アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 (3,717)
【Fターム(参考)】