説明

移動経路情報を基盤とする関心コンテンツ決定方法およびシステム

【課題】端末の実際の移動経路を提供する関心コンテンツ決定方法およびシステムが開示される。
【解決手段】端末の位置情報および関心コンテンツの位置情報に基づいて端末の位置から関心コンテンツ地点までの移動経路を探索し、探索された移動経路を用いて関心コンテンツリストを生成し、生成した関心コンテンツリストを端末に露出すること、を含むことを特徴とする関心コンテンツ決定方法。これにより、出発地点から目的地まで移動手段による移動距離および移動時間を提供して効率的な時間使用を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ユーザの移動経路を用いて関心コンテンツを決定する方法およびシステムに関し、ユーザの移動経路に応じてユーザに露出するために適した関心コンテンツを決定する方法およびシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
近年、各種のポータルシステム(portal system)は、ユーザから入力された検索語に関連する数多くの情報を提供している。一例として、ユーザがPCなどの端末を用いて特定地域の飲食店を検索語として入力した場合、ポータルシステムはユーザが入力した特定地域の飲食店情報を端末に提供している。
【0003】
特に、ユーザの要求が増加するにしたがい、各種のポータルシステムは、ユーザが選択した飲食店などの目的地の位置を地図(map)上に表示して提供することもある。ここで、従来のポータルシステムは、ユーザが選択した出発地点からユーザが選択した目的地までを単純に直線で連結した時の距離を提供する。
【0004】
ところが、出発地点から目的地までの間には、山、川、建物、信号機、陸橋、地下道などの障害物が多く存在するため、ポータルシステムが提供するような出発地点から目的地まで直進することが困難である。これによって、ポータルシステムから提供される移動距離と実際の移動距離とには誤差が多く存在するため、大部分のユーザは、ポータルシステムから提供される移動距離の移動時間に誤差時間を考慮して目的地である約束場所に出発する。この場合、約束場所まで極めて早く着いたり、約束に遅れてしまう場合が生じることで時間活用において非効率的な場合がある。ここで、移動距離はユーザが選択した出発地点から目的地までを単純に直線で連結した時の距離を表す。
【0005】
したがって、出発地点から目的地までのより正確な実際の移動距離を提供して、誤差時間を減少することができる方法が要求される。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明の目的は、出発地点から目的地までの実際の移動経路を提供し、移動経路による誤差時間を減少させる関心コンテンツ決定方法およびシステムを提供することにある。
【0007】
本発明の目的は、出発地点から目的地まで移動手段による移動距離および移動時間を提供して効率的な時間使用を提供する関心コンテンツ決定方法およびシステムを提供することにある。
【0008】
本発明の目的は、移動経路をリアルタイムで探索して、移動経路に関連した関心コンテンツで構成された関心コンテンツリストをリアルタイムで提供する関心コンテンツ決定方法およびシステムを提供することにある。
【0009】
本発明の目的は、関心コンテンツリストに含まれた関心コンテンツのうち選択された関心コンテンツとの自動接続を提供する関心コンテンツ決定方法およびシステムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明の一実施形態に係る関心コンテンツ決定方法は、端末の位置情報および関心コンテンツの位置情報に基づいて端末の位置から関心コンテンツ地点までの移動経路を探索し、探索された移動経路を用いて関心コンテンツリストを生成し、生成した関心コンテンツリストを端末に露出すること、を含んでもよい。
【0011】
また、移動経路の探索は、端末の位置情報、関心コンテンツの位置情報、及び端末の位置と関心コンテンツ地点との間に存在する障害物の情報を用いて移動経路を探索してもよい。
【0012】
また、移動経路の探索は、移動経路を移動手段ごとに探索してもよい。
【0013】
また、移動経路の探索は、関心コンテンツの位置情報を用いて検索語の地域コードに該当する関心コンテンツを抽出し、端末の位置情報を用いて端末の位置を決定し、決定した端末の位置および抽出した関心コンテンツの位置情報に基づいて端末の位置から抽出した関心コンテンツの関心コンテンツ地点までの移動距離を算出し、決定した端末の位置および抽出した関心コンテンツの位置情報に基づいて端末の位置から抽出した関心コンテンツの関心コンテンツ地点までの移動時間を算出すること、を含んでもよい。
【0014】
また、関心コンテンツリストの生成は、移動距離および移動時間のうち少なくとも1つが短い順に整列した関心コンテンツリストを生成してもよい。
【0015】
また、関心コンテンツリストの端末への露出は、生成した関心コンテンツリストに含まれた関心コンテンツを端末によって入力された露出範囲単位で露出してもよい。
【0016】
また、本発明の一実施形態に係る関心コンテンツ決定方法は、露出した関心コンテンツリストに含まれた関心コンテンツのうち選択した関心コンテンツに接続すること、をさらに含んでもよい。
【0017】
また、本発明の一実施形態に係る関心コンテンツ決定方法は、露出した関心コンテンツリストに含まれた関心コンテンツのうち選択した関心コンテンツのコンテンツ情報を露出すること、をさらに含んでもよい。
【0018】
また、関心コンテンツリストの端末への露出は、生成した関心コンテンツリストに含まれた関心コンテンツを表す表式記号を地図上に露出してもよい。
【0019】
また、本発明の一実施形態に係る関心コンテンツ決定システムは、端末の位置情報および関心コンテンツの位置情報に基づいて端末の位置から関心コンテンツ地点までの移動経路を探索する移動経路探索部と、探索された移動経路を用いて関心コンテンツリストを生成する関心コンテンツリスト生成部と、生成した関心コンテンツリストを露出するコンテンツ露出部と、を備えてもよい。
【0020】
また、移動経路探索部は、端末の位置情報、関心コンテンツの位置情報及び端末の位置と関心コンテンツ地点との間に存在する障害物の情報を用いて移動経路を探索してもよい。
【0021】
また、移動経路探索部は、移動経路を移動手段ごとに探索してもよい。
【0022】
また、移動経路探索部は、コンテンツ提供者の位置情報を用いて検索語の地域コードに該当する関心コンテンツを抽出する抽出部と、端末の位置情報を用いて端末の位置を決定する端末位置決定部と、決定した端末の位置および関心コンテンツの位置情報に基づいて端末の位置から抽出した関心コンテンツの関心コンテンツ地点までの移動距離を算出する移動距離算出部と、決定した端末の位置および関心コンテンツの位置情報に基づいて端末の位置から抽出した関心コンテンツの関心コンテンツ地点までの移動時間を算出する移動時間算出部と、を備えてもよい。
【0023】
また、コンテンツ露出部は、生成した関心コンテンツリストに含まれた関心コンテンツを表す表式記号を地図上に露出してもよい。
【発明の効果】
【0024】
本発明の一実施形態によると、出発地点から目的地までの実際の移動経路を提供し、移動経路による誤差時間を減少させることができる。
【0025】
本発明の一実施形態によると、出発地点から目的地まで移動手段による移動距離および移動時間を提供して効率的な時間使用を提供することができる。
【0026】
本発明の一実施形態によると、リアルタイムで移動経路を探索して移動経路に関連した関心コンテンツから構成された関心コンテンツリストをリアルタイムで提供することができる。
【0027】
本発明の一実施形態によると、関心コンテンツリストに含まれた関心コンテンツのうち選択された関心コンテンツとの自動接続を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】本発明の一実施形態に係る関心コンテンツ決定システムの全般的な構成を示す図である。
【図2】本発明の一実施形態に係る関心コンテンツ決定システムの細部構成を示すブロック図である。
【図3】本発明の一実施形態に係る移動経路探索部の細部構成を示すブロック図である。
【図4】本発明の一実施形態に係る関心コンテンツ決定システムの動作を説明するために提供されるフローチャートである。
【図5】本発明の一実施形態に係る検索語に基づいて抽出した関心コンテンツまでの移動経路を提供する構成を説明するために提供されるフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0029】
以下、本発明の実施形態を添付する図面を参照しながら詳説する。
【0030】
図1は、本発明の一実施形態に係る関心コンテンツ決定システムの全般的な構成を示す図である。
【0031】
図1に示すように、関心コンテンツ決定システム20は、1つ以上のコンテンツ提供者10からコンテンツ情報を収集してもよい。一例として、関心コンテンツは広告を含み、コンテンツ提供者は広告主を含んでもよい。ここで、コンテンツ情報は、コンテンツ提供者が関心コンテンツ決定システム20に直接入力してもよい。これによって、関心コンテンツ決定システム20は、コンテンツ提供者が入力したコンテンツ情報を収集してデータベース化してもよい。また、関心コンテンツ決定システム20は、データベース化したコンテンツ情報をコンテンツDBに格納および管理してもよい。
【0032】
ここで、コンテンツ情報は、関心コンテンツ位置情報および関心コンテンツの付加情報を含んでもよい。ここで、関心コンテンツ位置情報は、関心コンテンツの住所、関心コンテンツの端末のIPアドレス、GPS(Global Positioning System)情報、緯度/経度座標、郵便番号、電話番号、および地域コードを含んでもよい。また、関心コンテンツの付加情報は、関心コンテンツの商号名、交通の便、関心コンテンツ関連イメージ、ユーザの意見、およびユーザ評点を含んでもよい。
【0033】
また、関心コンテンツ決定システム20は、端末30から端末の位置情報を受信してもよい。一例として、関心コンテンツ決定システム20は、端末のIPアドレス、端末のGPS情報などの位置情報を受信して端末の位置を取得してもよい。ここで、端末20は、デスクトップコンピュータ、ノート型パソコン、インターネットTV、ナビゲーション、スマートフォンなどを含んでもよい。
【0034】
ここで、端末30がIPアドレスのない端末である場合、端末はGPSモジュール、WPS(Wifi Positioning System)モジュール、およびセルタワー(cell−tower)のうちいずれか1つを用いて取得した端末の位置情報を関心コンテンツ決定システム20に送信してもよい。また、端末がノート型パソコン、デスクトップコンピュータのようにIPアドレスを有する端末である場合、端末は端末の自身のIPアドレスを含む位置情報を関心コンテンツ決定システム20に送信してもよい。
【0035】
その他に、端末30は、端末とホップ(hop)数などの近接した距離に位置する隣接端末の位置情報と三角測量方式を用いて自身の位置を取得し、取得した端末の位置情報を関心コンテンツ決定システム20に送信してもよい。ここで、隣接端末は、ブルートゥースモジュールなどのように近距離無線通信方式を用いる端末や通信可能な距離内に位置する端末である。
【0036】
これによって、関心コンテンツ決定システム20は、受信した端末の位置情報に基づいて端末の位置を決定してもよい。また、関心コンテンツ決定システム20は、決定した端末の位置およびコンテンツDBを参照して端末の移動経路を探索し、探索した移動経路による関心コンテンツリストを生成して端末30に提供してもよい。
【0037】
以下、図2を参照して関心コンテンツ決定システムにおける、端末の移動経路の探索及び移動経路による関心コンテンツリストの提供の過程について詳説する。
【0038】
図2は、本発明の一実施形態に係る関心コンテンツ決定システムの細部構成を示すブロック図である。
【0039】
図2に示すように、関心コンテンツ決定システム200は、情報収集部210、コンテンツDB220、移動経路探索部230、関心コンテンツリスト生成部240、およびコンテンツ露出部250を備えてもよい。
【0040】
情報収集部210は、コンテンツ提供者100が要求した関心コンテンツのコンテンツ情報を収集してデータベース化してもよい。ここで、データベース化されたコンテンツ情報は、コンテンツDB220に格納されて管理されてもよい。ここで、コンテンツ情報は、関心コンテンツ位置情報および関心コンテンツの付加情報を含んでもよく、コンテンツ提供者によって直接入力されてもよい。ここで、関心コンテンツ位置情報は、関心コンテンツの住所、関心コンテンツの端末のIPアドレス、GPS情報、緯度/経度座標、郵便番号、電話番号、および地域コードを含んでもよい。また、関心コンテンツの付加情報は、関心コンテンツの商号名、交通の便、関心コンテンツ関連イメージ、ユーザの意見、およびユーザ評点を含んでもよい。
【0041】
また、情報収集部210は、端末300から端末の位置情報を受信してもよい。ここで、端末の位置情報は、端末のIPアドレスおよび端末のGPS情報のうち少なくとも1つを含んでもよい。一例として、端末がGPSモジュールを備え、IPアドレスを有する場合、端末は、GPSモジュールによって取得した端末のGPS情報およびIPアドレスを全て情報収集部210に送信してもよい。また、端末がIPアドレスおよびGPS情報のうちいずれか1つのみを有する場合、端末は、自身が保有しているIPアドレスおよびGPS情報のうちいずれか1つを情報収集部210に送信してもよい。
【0042】
移動経路探索部230は、端末の位置情報を用いて端末の位置を決定してもよい。一例として、端末のIPアドレスまたは端末のGPS情報を用いて端末の地理的な位置を決定してもよい。
【0043】
また、移動経路探索部230は、決定した端末の位置及びコンテンツDBを用いて端末の移動経路を探索してもよい。ここで、移動経路は、移動距離および移動時間を含んでもよい。一例として、移動経路探索部230は、端末の位置およびコンテンツDB220に格納された関心コンテンツの位置情報を用いて、端末の位置から関心コンテンツ地点までの移動経路を探索してもよい。
【0044】
ここで、移動経路探索部230は、端末300の位置から関心コンテンツ地点の間に存在する障害物を考慮し、端末の位置から関心コンテンツ地点までの実際の移動経路を移動手段ごとに探索してもよい。ここで、移動手段は、徒歩、自転車、自動車、バイク、および公衆交通機関のうち少なくとも1つを含んでもよい。
【0045】
一例として、端末300の位置と関心コンテンツ地点との間に建物、陸橋などの障害物が存在して、その障害物を回避しなければならない場合、移動経路探索部230は、端末300の位置から障害物を回避して関心コンテンツ地点まで到達する移動距離を算出してもよい。ここで、移動経路探索部230は、端末300の位置から関心コンテンツ地点までの実際の移動距離を移動手段ごとに算出してもよい。同様に、移動経路探索部230は、端末300の位置から障害物を回避して関心コンテンツ地点まで到達する移動時間を移動手段ごとに算出してもよい。その他に、移動経路探索部230は、雪、雨、風などの気象環境、交通環境、信号機、上り坂道、下り坂道などの道路構造を考慮して端末の移動経路を移動手段ごとに探索してもよい。
【0046】
ここで、コンテンツDB220に複数の関心コンテンツが格納される場合、移動経路探索部230は、端末300から複数の関心コンテンツに該当する関心コンテンツ地点までの移動経路を移動手段ごとに探索してもよい。ここで、関心コンテンツ地点とは、コンテンツ提供者が通知しようとする関心コンテンツが位置する地点であり、飲食店、デパートなどが位置する場所であってもよい。一例として、関心コンテンツ地点は、関心コンテンツを広告しようとする広告地点であってもよい。
【0047】
また、移動経路探索部230は、端末の移動経路を移動手段ごとにリアルタイムで算出してもよい。一例として、端末300が移動する場合、端末300の移動による端末の位置をリアルタイムで算出し、算出した端末の位置およびコンテンツDB220を参照して、端末300の位置から関心コンテンツ地点までの移動経路をリアルタイムで探索してもよい。
【0048】
関心コンテンツリスト生成部240は、算出された端末の移動経路を用いて、関心コンテンツリストを生成してもよい。ここで、関心コンテンツリスト生成部240は、移動手段ごとに関心コンテンツリストを生成してもよい。一例として、関心コンテンツリスト生成部240は、端末300の位置を基準にして、関心コンテンツ地点までの移動距離が短い順に関心コンテンツを移動手段ごとに整列させてもよい。また、関心コンテンツリスト生成部240は、端末300の位置を基準にして関心コンテンツ地点までの移動時間が短い順に関心コンテンツを移動手段ごとに整列させてもよい。また、関心コンテンツリスト生成部240は、移動手段ごとに整列した関心コンテンツから構成された関心コンテンツリストを生成してもよい。
【0049】
これによって、コンテンツ露出部250は、生成した関心コンテンツリストを関心コンテンツ決定システム200に提供するウェブサイトに露出してもよい。また、関心コンテンツ決定システム200に接続した端末300は、端末300に備えられたディスプレイによって関心コンテンツリストを露出してもよい。
【0050】
一例として、コンテンツ露出部250は、生成した関心コンテンツリストを構成する関心コンテンツを表す表式記号を地図上に露出してもよい。ここで、コンテンツ露出部250は、算出された移動時間および移動距離を共に地図上に露出してもよい。
【0051】
また、コンテンツ露出部250は、端末300によって入力された移動手段による露出範囲単位で関心コンテンツリストを露出してもよい。一例として、関心コンテンツリストを露出した後、露出範囲を1km、移動手段を「徒歩」のように入力した場合、コンテンツ露出部250は、生成した関心コンテンツリストに含まれた関心コンテンツのうち、端末300の位置を基準にして算出した移動距離が「徒歩で1km以内」に属する関心コンテンツを露出してもよい。ここで、コンテンツ露出部250は、移動距離が徒歩で1km以内に属する関心コンテンツの移動時間を共に露出してもよい。
【0052】
他の例として、端末300によって露出範囲を「10分」、移動手段を「バス」に入力した場合、コンテンツ露出部250は、生成した関心コンテンツリストに含まれた関心コンテンツのうち、端末300を基準にして算出した移動時間が「バスで10分内」に属する関心コンテンツを露出してもよい。ここで、コンテンツ露出部250は、移動時間が「バスで10分内」に属する関心コンテンツの移動距離を共に露出してもよい。
【0053】
また、コンテンツ露出部250は、露出された関心コンテンツリストに属する関心コンテンツのうち、選択された関心コンテンツとの自動接続を提供してもよい。一例として、コンテンツ露出部250は、選択された関心コンテンツのウェブサイトに自動でリンク接続を提供してもよい。また、コンテンツ露出部250は、選択された関心コンテンツの電話番号を用いてクリック−トゥ−コール(click−to−call)電話接続を提供してもよい。また、コンテンツ露出部250は、選択された関心コンテンツの商号名、住所、電話番号、交通の便、ユーザの意見、および評点などのコンテンツ情報を露出してもよい。その他に、コンテンツ露出部250は、選択された関心コンテンツの割引クーポン、イベント情報、割引クーポンの印刷、および割引クーポンのダウンロードを提供してもよい。
【0054】
以上では図2を参照してコンテンツDBに格納された全ての関心コンテンツの関心コンテンツ地点までの移動経路を探索することについて説明した。以下は、図3を参照して入力された検索語に関連する関心コンテンツを用いて移動経路を探索することについて説明する。
【0055】
図3は、本発明の一実施形態に係る移動経路探索部の細部構成を示すブロック図である。
【0056】
図3によると、移動経路探索部230は、抽出部231、端末位置決定部232、移動距離算出部233、および移動時間算出部234を備えてもよい。
【0057】
まず、抽出部231は、端末300によって入力された検索語の地域コードを用いてコンテンツDB220に格納された関心コンテンツのうち、検索語に関連する関心コンテンツを抽出してもよい。ここで、抽出部231は、関心コンテンツの位置情報に該当する地域と検索語の地域コードとが一致する関心コンテンツを抽出してもよい。
【0058】
一例として、検索語として「AAA駅の周辺飲食店」が入力された場合、抽出部231は「AAA駅」に該当する地域コード、およびコンテンツDB220に格納された関心コンテンツの位置情報を用いて、コンテンツDB220に格納された関心コンテンツのうち「AAA駅」が属する範囲に位置する関心コンテンツを抽出してもよい。
【0059】
次に、端末位置決定部232は、情報収集部210で受信した端末の位置情報を用いて端末の位置を決定してもよい。一例として、端末のIPアドレスまたは端末のGPS情報を用いて端末の地理的な位置を決定してもよい。ここで、決定された端末の位置は、端末の地理的な位置座標値を含んでもよい。
【0060】
移動距離算出部233は、抽出した関心コンテンツの位置情報および端末の位置情報を用いて端末300の位置から抽出した関心コンテンツの関心コンテンツ地点までの移動距離を算出してもよい。ここで、移動距離算出部233は、端末300の位置と抽出した関心コンテンツの関心コンテンツ地点との間に存在する障害物を考慮した実際の移動距離を移動手段ごとに算出してもよい。その他に、移動距離算出部233は、雪、雨、風などの気象環境、交通環境、信号機、上り坂道、下り坂道などの道路構造を考慮して、移動距離を移動手段ごとに算出してもよい。
【0061】
移動時間算出部234は、抽出した関心コンテンツの位置情報および端末の位置情報を用いて端末300の位置から抽出した関心コンテンツの関心コンテンツ地点までの移動時間を算出してもよい。ここで、移動時間算出部234は、端末300の位置と抽出した関心コンテンツの関心コンテンツ地点との間に存在する障害物を考慮した実際の移動時間を移動手段ごとに算出してもよい。その他に、移動時間算出部234は、気象環境、交通環境、および道路構造を考慮して、関心コンテンツ地点までの移動時間を移動手段ごとに算出してもよい。
【0062】
関心コンテンツリスト生成部240は、算出された移動距離および移動時間の短い順に関心コンテンツを整列させ、整列した関心コンテンツで構成された関心コンテンツリストを生成してもよい。
【0063】
コンテンツ露出部250は、生成した関心コンテンツリストをウェブサイトを介して露出してもよい。これによって、ウェブサイトに接続した端末300のディスプレイによって生成された関心コンテンツリストが露出されてもよい。
【0064】
ここで、コンテンツ露出部250は、端末300によって入力された移動手段による露出範囲単位で関心コンテンツを露出してもよい。ここで、露出範囲とは、端末に露出される関心コンテンツ地点までの時間および関心コンテンツ地点までの距離を含んでもよい。一例として、露出範囲が「1km」、移動手段が「徒歩」のように入力された場合、コンテンツ露出部250は、露出した関心コンテンツリストに属する関心コンテンツのうち、徒歩で移動距離が1km以下である関心コンテンツを抽出して露出してもよい。また、露出範囲が「10分」、移動手段が「自動車」のように入力された場合、コンテンツ露出部250は、露出した関心コンテンツリストに属する関心コンテンツのうち、自動車で移動時間が10分以下の関心コンテンツを抽出して露出してもよい。
【0065】
また、コンテンツ露出部250は、露出した関心コンテンツリストに属する関心コンテンツのうち、端末300によって選択された関心コンテンツとの自動接続を提供してもよい。一例として、コンテンツ露出部250は、選択された関心コンテンツのウェブサイトに自動接続するリンク接続、クリック−トゥ−コール電話接続を提供してもよい。その他に、コンテンツ露出部250は、選択された関心コンテンツのコンテンツ情報および選択された関心コンテンツの割引クーポン、イベント情報を露出したり、割引クーポンの印刷および割引クーポンのダウンロードを提供してもよい。
【0066】
図4は、本発明の一実施形態に係る関心コンテンツ決定システムの動作を説明するために提供されるフローチャートである。
【0067】
図4に示すように、情報収集部210は、コンテンツ提供者100が要求した関心コンテンツのコンテンツ情報を収集してデータベース化してもよい(S410)。
【0068】
ここで、データベース化されたコンテンツ情報は、コンテンツDB220に格納されて管理されてもよい。ここで、コンテンツ情報は、関心コンテンツ位置情報および関心コンテンツの付加情報を含んでもよい。ここで、関心コンテンツ位置情報は、関心コンテンツの住所、端末のIPアドレス、GPS情報、緯度/経度座標、郵便番号、電話番号、および地域コードを含んでもよい。また、関心コンテンツの付加情報は、関心コンテンツの商号名、交通の便、関心コンテンツ関連イメージ、ユーザの意見、およびユーザ評点を含んでもよい。
【0069】
次に、情報収集部210は、端末300から端末の位置情報を収集してもよい(S420)。
【0070】
一例として、端末の位置情報は、端末のIPアドレス、および端末のGPS情報を含んでもよい。これによって、移動経路探索部230は、端末の位置情報に基づいて端末の地理的な位置を決定してもよい。
【0071】
また、移動経路探索部230は、決定した端末の位置および関心コンテンツの位置情報を用いて端末の移動経路を探索してもよい(S430)。ここで、移動経路は、関心コンテンツ地点までの移動距離および移動時間を含んでもよい。すなわち、移動経路探索部230は、端末の位置から関心コンテンツ地点までの移動距離および移動時間を移動手段ごとに探索してもよい。
【0072】
ここで、移動経路探索部230は、端末300の位置から関心コンテンツ地点の間に存在する障害物を考慮して、端末の位置から関心コンテンツ地点までの実際の移動経路を移動手段ごとに探索してもよい。ここで、移動手段は、徒歩、自転車、自動車、バイク、および公衆交通機関のうち少なくとも1つを含んでもよい。その他に、移動経路探索部230は、交通環境、気象環境、道路構造などを考慮して、端末300の位置から関心コンテンツ地点までの実際の移動経路を探索してもよい。
【0073】
次に、関心コンテンツリスト生成部240は、算出した移動経路に基づいて関心コンテンツリストを生成してもよい(S440)。ここで、関心コンテンツリスト生成部240は、移動手段ごとに整列した関心コンテンツリストを生成してもよい。
【0074】
一例として、関心コンテンツリスト生成部240は、算出された移動手段ごとに移動距離の短い順に整列した関心コンテンツから構成された関心コンテンツリストを生成してもよい。他の例として、関心コンテンツリスト生成部240は、算出された移動時間の短い順に整列した関心コンテンツから構成された関心コンテンツリストを生成してもよい。また他の例として、関心コンテンツリスト生成部240は、算出された移動距離および移動時間の全てが短い順に整列した関心コンテンツから構成された関心コンテンツリストを生成してもよい。
【0075】
また、コンテンツ露出部250は、生成した関心コンテンツリストをウェブサイトに露出してもよい(S450)。ここで、コンテンツ露出部250は、設定された移動手段による関心コンテンツリストを露出してもよい。
【0076】
一例として、基本移動手段として「徒歩」が設定された場合、コンテンツ露出部250は、徒歩を基準にして算出された移動経路の短い順に整列した関心コンテンツリストを露出してもよい。ここで、コンテンツ露出部250は、移動手段が変更選択できるように「公衆交通機関」、「自動車」、「自転車」、「バイク」などの他の移動手段の選択項目を共に露出してもよい。
【0077】
次に、露出範囲および移動手段が入力された場合(S460:はい)、コンテンツ露出部250は、移動手段による露出範囲単位で関心コンテンツを露出してもよい(S470)。
【0078】
一例として、移動手段「徒歩」、露出範囲「1km」のように入力された場合、コンテンツ露出部250は、露出された関心コンテンツリストに含まれた関心コンテンツのうち移動距離が徒歩で1km以下である関心コンテンツを抽出して露出してもよい。
【0079】
他の例として、移動手段「バス」、露出範囲「10分」のように入力された場合、コンテンツ露出部250は、露出された関心コンテンツリストに含まれた関心コンテンツのうち移動時間がバスで10分以下である関心コンテンツを抽出して露出してもよい。
【0080】
また、コンテンツ露出部250は、露出した関心コンテンツのうち選択された関心コンテンツへの自動接続を提供してもよい(S480)。
【0081】
一例として、コンテンツ露出部250は、選択された関心コンテンツのウェブサイトに自動接続するリンク接続、クリック−トゥ−コール電話接続を提供してもよい。その他に、コンテンツ露出部250は、選択された関心コンテンツのコンテンツ情報、および選択された関心コンテンツの割引クーポン、イベント情報を露出したり、割引クーポンの印刷および割引クーポンのダウンロードを提供してもよい。
【0082】
図5は、本発明の一実施形態により検索語に基づいて抽出した関心コンテンツまでの移動経路を提供する構成を説明するために提供されるフローチャートである。
【0083】
図5に示すように、抽出部231は、端末300によって入力された検索語の地域コードに該当する関心コンテンツを抽出してもよい(S510)。
【0084】
一例として、抽出部231は、入力された検索語の地域コードを用いてコンテンツDB220に格納された関心コンテンツのうち検索語に関連する関心コンテンツを抽出してもよい。ここで、抽出部231は、関心コンテンツの位置情報に該当する地域と検索語の地域コードとが一致する関心コンテンツを抽出してもよい。
【0085】
次に、端末位置決定部232は、端末300から受信した端末の位置情報を用いて端末の位置を決定してもよい(S520)。
【0086】
一例として、端末のIPアドレスまたは端末のGPS情報を用いて端末の地理的な位置を決定してもよい。ここで、決定された端末の位置は、端末の地理的な位置座標値を含んでもよい。
【0087】
また、移動距離算出部233は、抽出した関心コンテンツの位置情報および端末の位置情報を用いて、端末300の位置から抽出した関心コンテンツの関心コンテンツ地点までの移動距離を算出してもよい(S530)。
【0088】
同様に、移動時間算出部234は、抽出した関心コンテンツの位置情報および端末の位置情報を用いて端末300の位置から抽出した関心コンテンツの関心コンテンツ地点までの移動時間を算出してもよい(S540)。
【0089】
ここで、移動距離算出部233および移動時間算出部234は、端末300の位置と抽出した関心コンテンツの関心コンテンツ地点との間に存在する障害物を考慮した実際の移動距離および実際の移動時間を移動手段ごとに算出してもよい。その他に、移動距離算出部233および移動時間算出部234は、気象環境、交通環境、および道路構造を考慮して、関心コンテンツ地点までの移動距離および移動時間を移動手段ごとに算出してもよい。
【0090】
次に、関心コンテンツリスト生成部240は、算出した移動経路に基づいて関心コンテンツリストを生成し、コンテンツ露出部250は、生成した関心コンテンツリストを露出してもよい(S550〜S590)。ここで、移動経路は、移動距離および移動時間を含んでもよい。ここで、関心コンテンツリストを生成および露出する構成について上記で説明したステップS440〜S480と重なるため、その詳説は省略する。
【0091】
ここでは、関心コンテンツ決定システム200にコンテンツDB220が含まれている場合について説明したが、本発明実施形態によっては、コンテンツDB220は、関心コンテンツ決定システム200の外部に存在してもよい。この場合、コンテンツDB200は、関心コンテンツ決定システム200の他のシステムによって構築されてもよい。
【0092】
本発明の実施形態に係る方法は、多様なコンピュータ手段を介して様々な処理を実行することができるプログラム命令の形態で実現され、コンピュータ読取可能な記録媒体に記録されてもよい。コンピュータ読取可能な媒体は、プログラム命令、データファイル、データ構造などのうちの1つまたはその組み合わせを含んでもよい。媒体に記録されるプログラム命令は、本発明の目的のために特別に設計されて構成されたものでもよく、コンピュータソフトウェア分野の技術を有する当業者にとって公知のものであり使用可能なものであってもよい。コンピュータ読取可能な記録媒体の例としては、ハードディスク、フロッピー(登録商標)ディスク及び磁気テープのような磁気媒体、CD−ROM、DVDのような光記録媒体、光ディスクのような光磁気媒体、及びROM、RAM、フラッシュメモリなどのようなプログラム命令を保存して実行するよう特別に構成されたハードウェア装置が含まれてもよい。プログラム命令の例としては、コンパイラによって生成されるような機械語コード(machine code)だけでなく、インタプリタなどを用いてコンピュータによって実行され得る高級言語コード(higher level code)を含む。上述したハードウェア装置は、本発明の動作を行うために1つ以上のソフトウェアのレイヤで動作するように構成されてもよい。
【0093】
上述したように、ここでは本発明を限定された実施形態と図面によって説明したが、本発明は、上記の実施形態に限定されることなく、本発明が属する分野における通常の知識を有する者であれば、このような実施形態から多様な修正及び変形が可能である。
【0094】
したがって、本発明の範囲は、開示された実施形態に限定されて定められるものではなく、特許請求の範囲だけではなく特許請求の範囲と均等なものなどによって定められるものである。
【符号の説明】
【0095】
200 関心コンテンツ決定システム
300 端末
210 情報収集部
220 コンテンツDB
230 移動経路探索部
231 抽出部
232 端末位置決定部
233 移動距離算出部
234 移動時間算出部
240 関心コンテンツリスト生成部
250 コンテンツ露出部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
端末の位置情報および関心コンテンツの位置情報に基づいて前記端末の位置から関心コンテンツ地点までの移動経路を探索し、
前記探索された移動経路を用いて関心コンテンツリストを生成し、
前記生成した関心コンテンツリストを前記端末に露出すること、
を含むことを特徴とする関心コンテンツ決定方法。
【請求項2】
前記移動経路の探索は、前記端末の位置情報、前記関心コンテンツの位置情報及び前記端末の位置と前記関心コンテンツ地点との間に存在する障害物の情報を用いて前記移動経路を探索することを特徴とする請求項1に記載の関心コンテンツ決定方法。
【請求項3】
前記移動経路の探索は、前記移動経路を移動手段ごとに探索することを特徴とする請求項1に記載の関心コンテンツ決定方法。
【請求項4】
前記移動経路の探索は、
前記関心コンテンツの位置情報を用いて検索語の地域コードに該当する関心コンテンツを抽出し、
前記端末の位置情報を用いて前記端末の位置を決定し、
前記決定した端末の位置および前記抽出した関心コンテンツの位置情報に基づいて前記端末の位置から前記抽出した関心コンテンツの関心コンテンツ地点までの移動距離を算出し、
前記決定した端末の位置および前記抽出した関心コンテンツの位置情報に基づいて前記端末の位置から前記抽出した関心コンテンツの関心コンテンツ地点までの移動時間を算出すること、
を含むことを特徴とする請求項1に記載の関心コンテンツ決定方法。
【請求項5】
前記関心コンテンツリストの生成は、前記移動距離および前記移動時間のうち少なくとも1つが短い順に整列した関心コンテンツリストを生成することを特徴とする請求項4に記載の関心コンテンツ決定方法。
【請求項6】
前記関心コンテンツリストの端末への露出は、前記生成した関心コンテンツリストに含まれた関心コンテンツを前記端末によって入力された露出範囲単位で露出することを特徴とする請求項1に記載の関心コンテンツ決定方法。
【請求項7】
前記露出した関心コンテンツリストに含まれた関心コンテンツのうち選択した関心コンテンツに接続すること、をさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の関心コンテンツ決定方法。
【請求項8】
前記露出した関心コンテンツリストに含まれた関心コンテンツのうち選択した関心コンテンツのコンテンツ情報を露出すること、をさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の関心コンテンツ決定方法。
【請求項9】
前記関心コンテンツリストの端末への露出は、前記生成した関心コンテンツリストに含まれた関心コンテンツを表す表式記号を地図上に露出することを特徴とする請求項1に記載の関心コンテンツ決定方法。
【請求項10】
請求項1に記載の方法を実行するためのプログラムが記録されたコンピュータで読み出し可能な記録媒体。
【請求項11】
端末の位置情報および関心コンテンツの位置情報に基づいて前記端末に位置から関心コンテンツ地点までの移動経路を探索する移動経路探索部と、
前記探索された移動経路を用いて関心コンテンツリストを生成する関心コンテンツリスト生成部と、
前記生成した関心コンテンツリストを露出するコンテンツ露出部と、
を備えることを特徴とする関心コンテンツ決定システム。
【請求項12】
前記移動経路探索部は、前記端末の位置情報、前記関心コンテンツの位置情報及び前記端末の位置と前記関心コンテンツ地点との間に存在する障害物の情報を用いて前記移動経路を探索することを特徴とする請求項11に記載の関心コンテンツ決定システム。
【請求項13】
前記移動経路探索部は、前記移動経路を移動手段ごとに探索することを特徴とする請求項11に記載の関心コンテンツ決定システム。
【請求項14】
前記移動経路探索部は、
前記コンテンツ提供者の位置情報を用いて検索語の地域コードに該当する関心コンテンツを抽出する抽出部と、
前記端末の位置情報を用いて前記端末の位置を決定する端末位置決定部と、
前記決定した端末の位置および前記関心コンテンツの位置情報に基づいて前記端末の位置から前記抽出した関心コンテンツの関心コンテンツ地点までの移動距離を算出する移動距離算出部と、
前記決定した端末の位置および前記関心コンテンツの位置情報に基づいて前記端末の位置から前記抽出した関心コンテンツの関心コンテンツ地点までの移動時間を算出する移動時間算出部と、
を備えることを特徴とする請求項11に記載の関心コンテンツ決定システム。
【請求項15】
前記関心コンテンツリスト生成部は、前記算出された移動距離および前記移動時間のうち少なくとも1つが短い順に整列した関心コンテンツリストを生成することを特徴とする請求項14に記載の関心コンテンツ決定システム。
【請求項16】
前記コンテンツ露出部は、前記生成した関心コンテンツリストに含まれた関心コンテンツを前記端末によって入力された露出範囲単位で露出することを特徴とする請求項11に記載の関心コンテンツ決定システム。
【請求項17】
前記コンテンツ露出部は、前記露出した関心コンテンツリストに含まれた関心コンテンツのうち選択した関心コンテンツに接続することを特徴とする請求項11に記載の関心コンテンツ決定システム。
【請求項18】
前記コンテンツ露出部は、前記露出した関心コンテンツリストに含まれた関心コンテンツのうち選択した関心コンテンツのコンテンツ情報を露出することを特徴とする請求項11に記載の関心コンテンツ決定システム。
【請求項19】
前記コンテンツ露出部は、前記生成した関心コンテンツリストに含まれた関心コンテンツを表す表式記号を地図上に露出することを特徴とする請求項11に記載の関心コンテンツ決定システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2012−22684(P2012−22684A)
【公開日】平成24年2月2日(2012.2.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−155662(P2011−155662)
【出願日】平成23年7月14日(2011.7.14)
【出願人】(505205812)エヌエイチエヌ コーポレーション (408)
【Fターム(参考)】