説明

移動装置を有する子供向けの本

【課題】高い堅牢性と安全性を同時に備え、本を子供にとっておもしろい玩具に変える、移動装置を備えた子供向けの本を提供する。
【解決手段】互いに綴じられたページ(1、2)が、軽い材料の柔軟性にもかかわらず閉じたときに自立可能な厚みの用紙で構成され、絵および/または短い本文を、それぞれのページの表面に印刷したり、またはページの表面に貼り付けた薄いシートに印刷したりするものであって、可動性を付与するために、本の縁に移動手段(4)を取り付けた子供向けの本において、中央のページ(1)を構成する用紙が、本の縁に設けたくり抜きの中に、伝動機構と共にモータを収納することを可能にするような厚みを有し、モータが、本の縁に対して維持され、移動手段を担持するシャーシに取り付けられている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は本に関するものであり、より詳細には子供を喜ばせるために短い距離を移動することを可能にする、移動装置を有する子供向けの本に関するものである。
【背景技術】
【0002】
子供向けの本、特に低年齢の子供向けの本は、自分のものはすべて玩具だと思っている子供がそれを破らないように、また、乱暴に扱っても、あるいは正しく扱っている場合であっても、怪我をしないように、高い堅牢性と安全性を同時に備えなければならない。
【0003】
堅牢性に関していえば、これらの本のページは、比較的厚いボール紙で構成されていることが多く、表面に、人物、動物、物あるいは小風景を表す単一の絵が一般的に描かれている。
該表面には、短い本文が添えられている場合が多いが、添えられていない場合もある。
【0004】
このようなページで形成されたかかる本の剛性を利用して本を玩具にするという着想から、出版社は本に車の全体的形状を付与し、車軸の役割を果たすリベットで表紙と裏表紙のページに車輪を固定することで、本に車輪を取り付けるようになった。
【0005】
この構想から出発して、本にモータを取り付けるという発想は、一方では、車輪の固定形式がそれを許さないために、また、他方では、スプリング式、摩擦式あるいは電動式であっても、かかるモータの重量が本の重量に加わって本が重くなりすぎるため、具体化できなかった。
【0006】
仏国特許2004−01737号にかかる明細書に記載されている本は、比較的厚いが、発泡材、天然もしくは合成ゴムまたはその他の柔軟材料のきわめて軽い軟質材料の用紙で構成され、各ページの表面に、絵が印刷されたシートが貼り付けられている。
ここで、用紙の厚みが、材料の柔軟性にもかかわらず、本が閉じられたときに、用紙が一緒にまとめられて、折り曲がることなしに垂直に立つのに十分な剛性、すなわち自立可能な剛性を用紙に付与する。
かかる本の重量は、本の縁に取り付けられた車輪を動かす上述のタイプの小型モータを、重量制限を超えることなしに加えることができるほど、かなり減少する。
【0007】
なお、実公平7−22318号公報には、下辺部分に車輪収容凹部を設けてなる絵本基体と、この絵本基体の略中央にある頁片の車輪収容凹部周縁部分に装着される適宜合成樹脂製の車輪支持体と、この車輪支持体に回動自在に軸支される車輪とからなり、車輪支持体は、略中央にある頁片の車輪収容凹部周縁部分を挟んだ状態で接着される一対の挾持片と、車輪を軸支可能な支持片とを備えてなり、車輪を、絵本基体の表紙外表面より外方に突出しないよう車輪支持体の支持片に装着したことを特徴とする車輪付絵本が記載されている。
【特許文献1】実公平7−22318号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
したがって、本発明は、材料の柔軟性にもかかわらず、本が閉じられたときに、ページが一緒にまとめられて、折り曲がることなしに垂直に立つのに十分な、自立可能な剛性を有するという特性を利用して、前記したように構想された本から、本を子供にとっておもしろい玩具に変える、モータ付き可動物品を作り出すものである。
すなわち、本発明の解決しようとする課題は、高い堅牢性と安全性を同時に備え、本を子供にとっておもしろい玩具に変える、移動装置を備えた子供向けの本を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
この目的は、互いに綴じられたページであって、軽くて軟質の材料で比較的厚く自立可能な用紙で構成され、それぞれの表面に印刷したり、または前記表面に貼り付けた薄いシートの表面に印刷した少なくとも一つの絵および/または短い本文を有したページから成り、可動性を付与するために本の一つの縁に移動手段が取り付けられている子供向けの本において、
少なくとも一枚の用紙が、該用紙の縁の中に設けたくり抜きの中に、伝動機構と共に、小型モータを収納することを可能にする厚みを有し、
モータが、本の縁に対して維持され、移動手段を担持するシャーシに取り付けられることを特徴とする本によって達成される。
すなわち、本発明の課題を解決するための手段は、次のとおりである。
第1に、
互いに綴じられたページが、軽い材料の柔軟性にもかかわらず閉じたときに自立可能な厚みの用紙で構成され、絵および/または短い本文を、それぞれのページの表面に印刷したり、またはページの表面に貼り付けた薄いシートに印刷したりするものであって、
可動性を付与するために、本の縁に移動手段を取り付けた子供向けの本において、
一つの用紙が、本の縁に設けたくり抜きの中に、伝動機構と共にモータを収納することを可能にするような厚みを有し、
モータが、本の縁に対して維持され、移動手段を担持するシャーシに取り付けられていることを特徴とする、移動装置を有する子供向けの本。
第2に、
シャーシが、移動手段とモータを担持するプレートによって構成されていることを特徴とする、前記第1に記載の子供向けの本。
第3に、
シャーシが、中央の用紙の中に押し込まれた突出片によって、中央の用紙に固定されていることを特徴とする、前記第1に記載の子供向けの本。
第4に、
シャーシが、用紙の中に押し込まれた突出片によって、用紙に固定されていることを特徴とする、前記第1に記載の子供向けの本。
第5に、
シャーシが、本のページの間に挿入可能で、該ページを挟むバネを形成する脚によって固定されていることを特徴とする、前記第1に記載の子供向けの本。
第6に、
モータが、摩擦モータであることを特徴とする、前記第1または前記第2に記載の子供向けの本。
第7に、
モータが、スプリングモータであることを特徴とする、前記第1または前記第2に記載の子供向けの本。
第8に、
モータが、電動モータであることを特徴とする、前記第1または前記第2に記載の子供向けの本。
第9に、
中央の用紙の厚みが、他の用紙より厚いことを特徴とする、前記第3に記載の子供向けの本。
第10に、
移動手段が、モータによって駆動される車輪によって構成されていることを特徴とする、前記第1に記載の子供向けの本。
第11に、
移動手段が、中央の用紙の両面に連接し、中央の用紙の厚みの中に収納された機構によって揺動する、モータに接続された、脚の形のロッドを用いて構成されていることを特徴とする、前記第1に記載の子供向けの本。
【0010】
本発明の一つの特徴によれば、シャーシは、中央の用紙の中に押し込んだ垂直脚である突出片によって、縁に対して中央の用紙に固定した、移動手段とモータを担持するプレートによって構成されている。
【0011】
本発明の特定の実施態様によれば、シャーシは、少なくとも一枚の用紙の中に押し込まれた突出片によって、本の縁に対して前記少なくとも一枚の用紙に固定されている。
【0012】
本発明の別の実施態様によれば、シャーシは、中央のページを構成する用紙の中に押し込んだ垂直脚である突出片によって、縁に対して中央の用紙に固定されている。
【0013】
さらに別の実施態様によれば、シャーシは、本のページの間に挿入可能で、前記ページを挟むバネを形成する脚によって固定することができる。
【0014】
本発明によれば、モータは、摩擦モータ、スプリングモータ、電動モータ、あるいは適切な大きさの他の一切のモータである。
【0015】
本発明に固有の特徴によれば、中央の用紙は他の用紙の厚みを越える厚みを有するが、少なくとも中央の用紙の厚みが伝動機構と共にモータを収納するのに十分である限りにおいて、用紙は同一の厚みを有することができる。
移動手段は、中央の用紙の相対する面に連接され、モータに接続され、用紙の厚みの中に収納された機構によって揺動する車輪(車)または脚の形のロッド(動物)によって構成されている。
【発明の効果】
【0016】
本発明によると、モータが、本の縁に対して維持され、移動手段を担持するシャーシに取り付けられているので、高い堅牢性と安全性を同時に備え、本を子供にとっておもしろい玩具に変える、移動装置を備えた子供向けの本を提供できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
以下に本発明を、付属の図面に図示された、消防車の形の実施例を用いて説明する。
図1は開いた本の正面上方の斜視図である。
図2は開いた本の正面後方の斜視図である。
図3はシャーシの展開模式図である。
図4は閉じた本の底面の斜視図である。
【0018】
図1に示すごとく、垂直位置にある本、すなわち背表紙が垂直で下側の縁を支えに置かれた本は、複数のページ2から成り、両端のページ2が各々表紙を形成している。
本の中央に位置し、本例では他のページよりも厚い用紙による中央ページ1は、該中央ページ1に垂直脚として機能する突出片6を介して取り付けられたシャーシ7によって、本の下側に位置する車輪4を担持している。
他のページ2は、車輪4を自由に回転させるための車輪収納部を形成すると共に、本を閉じることを可能にするための欠刻5’を有する。
【0019】
中央ページ1と他のページ2は、「エバフォーム」と呼ばれる発泡材製で、表面には、薄いシート(紙またはボール紙)が貼り付けられている。
該薄いシートには、絵が印刷されている。
両端に位置する二枚の表紙に係るページ2は、消防車の外観を表す絵を備えている。
【0020】
図2に示すごとく、中央ページ1と他のページ2は、本の背を形成する背帯3で、垂直な端部に連接して綴じられている。
他の端は、本に消防車の形状を付与する輪郭を形成している。
【0021】
車輪4とモータ5を担持するシャーシ7は、該シャーシ7を中央ページ1と他のページ2および本と一体化するために、中央ページ1の中に押し込まれて垂直脚として機能する突出片6を上面に備えている。
モータ5は、シャーシ7が中央ページ1の下端に充てられたとき、(図示されていない)該中央ページ1のくり抜き内に収納されている。
【0022】
図1と図4に示すごとく、本は、一端が一方の表紙のページ2に取り付けられ、他端がもう一方の表紙のページ2に位置づけられた対応要素に掛けられる面ファスナーによる帯8によって、閉じたままにしておくことができる。
図に示した場所に設置した帯8は、車のバンパーの形になる。
【0023】
本発明のその他の変型、例えば、その他の車両や模式的に複製できる動物などを構想することができる。
【0024】
同様に、モータは、スプリングモータ、摩擦モータ、電動モータ、あるいは適切な大きさの他の一切のモータとすることができる。
【0025】
もちろん、モータを使わないことも可能で、本によって表される車は子供が押して走らせることもできる。
【0026】
同様に、本発明による、固定シャーシで車輪を取り付ける手段は、モータのないシャーシにも利用できる。
【0027】
車輪の代わりに、動物の場合には、中央ページ1の両面に連接し、中央ページ1の厚みの中に収納された機構によって揺動する脚の形のロッドとすることもできる。
【0028】
最後に、本を読むために、シャーシ7は、単に引っ張るだけで取り外される。
また、面ファスナーによる帯8は、当該表紙のページ2上の対応する部分から分離される。
その結果、本は、ページをめくって読むことができる。
【0029】
車を再構成するには、本を閉じ、帯8を元に戻す。
そして、シャーシ7を中央ページ1の車両の絵に対して下の縁に向かい合わせるようにして、シャーシ7の垂直脚として機能する突出片6を、再度、中央ページ1の中に押し込む。
このようにして、シャーシ7を、例えば、横断ピンによって中央ページ1と一体化させると、車は再度そのモータ5によって走ることができるようになる。
【図面の簡単な説明】
【0030】
【図1】開いた本の正面上方の斜視図
【図2】開いた本の正面後方の斜視図
【図3】シャーシの展開模式図
【図4】閉じた本の底面の斜視図
【符号の説明】
【0031】
1 中央ページ
2 ページ
3 背帯
4 車輪
5 モータ
5’ 欠刻
6 突出片
7 シャーシ
8 帯

【特許請求の範囲】
【請求項1】
互いに綴じられたページが、軽い材料の柔軟性にもかかわらず閉じたときに自立可能な厚みの用紙で構成され、絵および/または短い本文を、それぞれのページの表面に印刷したり、またはページの表面に貼り付けた薄いシートに印刷したりするものであって、
可動性を付与するために、本の縁に移動手段を取り付けた子供向けの本において、
一つの用紙が、本の縁に設けたくり抜きの中に、伝動機構と共にモータを収納することを可能にするような厚みを有し、
モータが、本の縁に対して維持され、移動手段を担持するシャーシに取り付けられていることを特徴とする、移動装置を有する子供向けの本。
【請求項2】
シャーシが、移動手段とモータを担持するプレートによって構成されていることを特徴とする、請求項1に記載の子供向けの本。
【請求項3】
シャーシが、中央の用紙の中に押し込まれた突出片によって、中央の用紙に固定されていることを特徴とする、請求項1に記載の子供向けの本。
【請求項4】
シャーシが、用紙の中に押し込まれた突出片によって、用紙に固定されていることを特徴とする、請求項1に記載の子供向けの本。
【請求項5】
シャーシが、本のページの間に挿入可能で、該ページを挟むバネを形成する脚によって固定されていることを特徴とする、請求項1に記載の子供向けの本。
【請求項6】
モータが、摩擦モータであることを特徴とする、請求項1または請求項2に記載の子供向けの本。
【請求項7】
モータが、スプリングモータであることを特徴とする、請求項1または請求項2に記載の子供向けの本。
【請求項8】
モータが、電動モータであることを特徴とする、請求項1または請求項2に記載の子供向けの本。
【請求項9】
中央の用紙の厚みが、他の用紙より厚いことを特徴とする、請求項3に記載の子供向けの本。
【請求項10】
移動手段が、モータによって駆動される車輪によって構成されていることを特徴とする、請求項1に記載の子供向けの本。
【請求項11】
移動手段が、中央の用紙の両面に連接し、中央の用紙の厚みの中に収納された機構によって揺動する、脚の形のロッドを用いて構成されていることを特徴とする、請求項1に記載の子供向けの本。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2007−252902(P2007−252902A)
【公開日】平成19年10月4日(2007.10.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−69860(P2007−69860)
【出願日】平成19年3月19日(2007.3.19)
【出願人】(507088842)
【氏名又は名称原語表記】Christian Noel Guy LEGRAND
【Fターム(参考)】