説明

移動通信方法、無線基地局及び移動局

【課題】複数の移動局間の無線品質を測定する。
【解決手段】本発明に係る移動通信方法は、無線基地局eNBが、移動局UE#1に対して、Uuインタフェースを介して、RS#1に係る設定信号#1を送信する工程と、無線基地局eNBが、移動局UE#2に対して、Uuインタフェースを介して、RS#2に係る設定信号#2を送信する工程と、移動局UE#1が、設定信号#1に基づいて、移動局UE#2に対して、Udインタフェースを介して、RS#1を送信する工程と、移動局UE#2が、設定信号#2に基づいて、移動局UE#1に対して、Udインタフェースを介して、RS#2を送信する工程とを有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、移動通信方法、無線基地局及び移動局に関する。
【背景技術】
【0002】
W-CDMA(Wideband-Code Division Multiple Access)方式やLTE(Long Term Evolution)方式等のセルラー方式の移動通信システムでは、複数の移動局UE同士の通信は、無線アクセスネットワーク装置やコアネットワーク装置等を介して行われるように構成されている。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0003】
【非特許文献1】3GPP TS36.300
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、従来のセルラー方式の移動通信システムにおいて、複数の移動局UE同士の通信を行う場合、かかる移動局間の無線品質を考慮して、かかる通信を制御することができないという問題点があった。
【0005】
すなわち、従来のセルラー方式の移動通信システムでは、無線基地局と移動局との間でのみ、無線品質を測定するための信号が送信されるように構成されているため、複数の移動局間の無線品質を測定することができないという問題点があった。
【0006】
そこで、本発明は、上述の課題に鑑みてなされたものであり、複数の移動局間の無線品質を測定することを可能とする移動通信方法、無線基地局及び移動局を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の第1の特徴は、第1移動局と第2移動局との間で、無線基地局との間で設定されている無線基地局インタフェースを介することなく、該第1移動局と該第2移動局との間で設定されている移動局間インタフェースを介して、データ信号の送受信を行う移動通信方法であって、前記無線基地局が、前記第1移動局に対して、前記無線基地局インタフェースを介して、第1参照信号に係る第1設定信号を送信する工程と、前記無線基地局が、前記第2移動局に対して、前記無線基地局インタフェースを介して、第2参照信号に係る第2設定信号を送信する工程と、前記第1移動局が、前記第1設定信号に基づいて、前記第2移動局に対して、前記移動局間インタフェースを介して、前記第1参照信号を送信する工程と、前記第2移動局が、前記第2設定信号に基づいて、前記第1移動局に対して、前記移動局間インタフェースを介して、前記第2参照信号を送信する工程とを有することを要旨とする。
【0008】
本発明の第2の特徴は、第1移動局と第2移動局との間で、無線基地局との間で設定されている無線基地局インタフェースを介することなく、該第1移動局と該第2移動局との間で設定されている移動局間インタフェースを介して、データ信号の送受信を行うことができるように構成されている移動通信システムにおいて用いられる無線基地局であって、前記第1移動局に対して、前記無線基地局インタフェースを介して、第1参照信号に係る第1設定信号を送信し、前記第2移動局に対して、該無線基地局インタフェースを介して、第2参照信号に係る第2設定信号を送信するように構成されている送信部を具備しており、前記第1設定信号は、前記第1移動局が前記第2移動局に対して前記移動局間インタフェースを介して前記第1参照信号を送信するためのリソースを指示し、前記第2設定信号は、前記第2移動局が前記第1移動局に対して前記移動局間インタフェースを介して前記第2参照信号を送信するためのリソースを指示することを要旨とする。
【0009】
本発明の第3の特徴は、第1移動局と第2移動局との間で、無線基地局との間で設定されている無線基地局インタフェースを介することなく、該第1移動局と該第2移動局との間で設定されている移動局間インタフェースを介して、データ信号の送受信を行うことができるように構成されている移動通信システムにおいて該第1移動局として用いられる移動局であって、前記無線基地局から、前記無線基地局インタフェースを介して、第1参照信号に係る第1設定信号を受信するように構成されている受信部と、前記第1設定信号に基づいて、前記第2移動局に対して、前記移動局間インタフェースを介して、前記第1参照信号を送信するように構成されている送信部とを具備することを要旨とする。
【発明の効果】
【0010】
以上説明したように、本発明によれば、複数の移動局間の無線品質を測定することを可能とする移動通信方法、無線基地局及び移動局を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明の第1の実施形態に係る移動通信システムの全体構成図である。
【図2】本発明の第1の実施形態に係る無線基地局の機能ブロック図である。
【図3】本発明の第1の実施形態に係る移動局の機能ブロック図である。
【図4】本発明の第1の実施形態に係る移動通信システムの動作を示すシーケンス図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
(本発明の第1の実施形態に係る移動通信システム)
図1乃至図4を参照して、本発明の第1の実施形態に係る移動通信システムについて説明する。
【0013】
本実施形態に係る移動通信システムは、LTE方式の移動通信システムであって、図1に示すように、移動管理ノードMME(Mobility Management Entity)と、移動管理ノードMME配下に接続されている無線基地局eNBとを具備している。なお、本発明は、LTE方式以外のセルラー方式の移動通信システムにも適用可能である。
【0014】
ここで、無線基地局eNBと移動局UE#1/UE#2との間では、Uuインタフェースを介してデータ信号が送受信されるように構成されており、移動局UE#1と移動局UE#2との間では、Udインタフェースを介してデータ信号が送受信されるように構成されている。
【0015】
すなわち、移動局UE#1は、移動局UE#2との間で、無線基地局eNBを介して(Uuインタフェースを介して)データ信号を送受信することもできるし、無線基地局eNBを介さないで(Udインタフェースを介して)データ信号を送受信することもできる。
【0016】
同様に、移動局UE#2は、移動局UE#1との間で、無線基地局eNBを介して(Uuインタフェースを介して)データ信号を送受信することもできるし、無線基地局eNBを介さないで(Udインタフェースを介して)データ信号を送受信することもできる。
【0017】
図2に示すように、無線基地局eNBは、受信部11と、スケジューリング部12と、送信部13とを具備している。
【0018】
受信部11は、移動局UE#1や移動局UE#2から、データ信号や制御信号を受信するように構成されている。
【0019】
スケジューリング部12は、移動局UE#1や移動局UE#2に対するスケジューリング処理を行うように構成されている。
【0020】
例えば、スケジューリング部12は、移動局UE#1が移動局UE#2に対してUdインタフェースを介してRS(Reference Signal)#1を送信するためのリソースを割り当てたり、移動局UE#2が移動局UE#1に対してUdインタフェースを介してRS#2を送信するためのリソースを割り当てたりするように構成されている。
【0021】
ここで、スケジューリング部12は、RS#1やRS#2を送信するためのリソースとして、特定のリソースブロック(RB:Resource Block)やリソースエレメント(RE:Resource Element)を割り当てるように構成されていてもよい。
【0022】
送信部13は、移動局UE#1や移動局UE#2に対して、データ信号や制御信号を送信するように構成されている。
【0023】
例えば、送信部13は、移動局UE#1に対して、Uuインタフェースを介して、RS#1に係る設定信号#1を送信したり、移動局UE#2に対して、Uuインタフェースを介して、RS#2に係る設定信号#2を送信したりするように構成されている。
【0024】
図3に示すように、移動局UE#1及び移動局UE#2は、それぞれ、送信部21と、受信部22と、測定部23とを具備している。
【0025】
移動局UE#1の送信部21は、無線基地局eNBに対して、Uuインタフェースを介して、データ信号や制御信号を送信し、移動局UE#2に対して、Udインタフェースを介して、データ信号を送信するように構成されている。
【0026】
同様に、移動局UE#2の送信部21は、無線基地局eNBに対して、Uuインタフェースを介して、データ信号や制御信号を送信し、移動局UE#1に対して、Udインタフェースを介して、データ信号を送信するように構成されている。
【0027】
移動局UE#1の受信部22は、無線基地局eNBから、Uuインタフェースを介して、データ信号や制御信号を受信し、移動局UE#2から、Udインタフェースを介して、データ信号を受信するように構成されている。
【0028】
同様に、移動局UE#2の受信部22は、無線基地局eNBから、Uuインタフェースを介して、データ信号や制御信号を受信し、移動局UE#1から、Udインタフェースを介して、データ信号を受信するように構成されている。
【0029】
ここで、移動局UE#1の受信部22が、無線基地局eNBから、Uuインタフェースを介して、RS#1に係る設定信号#1を受信した場合、移動局UE#1の送信部21は、移動局UE#2に対して、設定信号#1によって指定されたリソースを用いて、Udインタフェースを介して、RS#1を送信するように構成されている。
【0030】
同様に、移動局UE#2の受信部22が、無線基地局eNBから、Uuインタフェースを介して、RS#2に係る設定信号#2を受信した場合、移動局UE#2の送信部21は、移動局UE#1に対して、設定信号#2によって指定されたリソースを用いて、Udインタフェースを介して、RS#2を送信するように構成されている。
【0031】
移動局UE#1の測定部23は、移動局UE#1の受信部22によって受信されたRS#2に対する測定処理を行うように構成されている。
【0032】
例えば、移動局UE#1の測定部23は、かかるRS#1に基づいて、CQI(Channel Quality Indicator)やRI(Rank Indicator)やPMI(Precoding Matrix Indicator)等のCSI(Channel State Information)を算出するように構成されている。
【0033】
また、移動局UE#1の測定部23は、かかるRS#1に基づいて、RSRP(RS Received Power)、RSRQ(RS Received Quality)、Pathloss等を算出するように構成されている。
【0034】
同様に、移動局UE#2の測定部23は、移動局UE#2の受信部22によって受信されたRS#1に対する測定処理を行うように構成されている。
【0035】
例えば、移動局UE#2の測定部23は、かかるRS#2に基づいて、CQIやRIやPMI等のCSIを算出するように構成されている。
【0036】
また、移動局UE#2の測定部23は、かかるRS#2に基づいて、RSRPやRSRQやPathloss等を算出するように構成されている。
【0037】
ここで、移動局UE#1の受信部22は、無線基地局eNBから、RS#2に係る設定信号#2を受信し、かかる設定信号#2に基づいて、移動局UE#2によって送信されたRS#2を受信するように構成されていてもよい。
【0038】
同様に、移動局UE#2の受信部22は、無線基地局eNBから、RS#1に係る設定信号#1を受信し、かかる設定信号#1に基づいて、移動局UE#1によって送信されたRS#1を受信するように構成されていてもよい。
【0039】
また、移動局UE#1の送信部21は、無線基地局eNBに対して、Uuインタフェースを介して、測定部23によって得られたRS#2の測定結果を含む測定報告#1を送信するように構成されていてもよい。
【0040】
かかる測定報告#1は、「CSI Feedback#1」と呼ばれてもよく、「CSI Feedback#1」には、CQIやRIやPMI等のCSIが含まれていてもよい。また、「CSI Feedback#1」は、物理(PHY)レイヤ又はMACレイヤの制御信号として送信されてもよい。
【0041】
また、測定報告#1は、「Measurement Report#1」と呼ばれてもよく、「Measurement Report#1」には、RSRPやRSRQやPathloss等の情報が含まれていてもよい。また、「Measurement Report#1」は、RRCレイヤの制御メッセージとして送信されてもよい。
【0042】
同様に、移動局UE#2の送信部21は、無線基地局eNBに対して、Uuインタフェースを介して、測定部23によって得られたRS#1の測定結果を含む測定報告#2を送信するように構成されていてもよい。
【0043】
かかる測定報告#2は、「CSI Feedback#2」と呼ばれてもよく、「CSI Feedback#2」には、CQIやRIやPMI等のCSIが含まれていてもよい。また、「CSI Feedback#2」は、物理(PHY)レイヤ又はMACレイヤの制御信号として送信されてもよい。
【0044】
また、測定報告#2は、「Measurement Report#2」と呼ばれてもよく、「Measurement Report#2」には、RSRPやRSRQやPathloss等の情報が含まれていてもよい。また、「Measurement Report#2」は、RRCレイヤの制御メッセージとして送信されてもよい。
【0045】
以下、図4を参照して、本実施形態に係る移動通信システムにおいて、移動局UE#1と移動局UE#2との間でUdインタフェースを介したデータ信号の送受信が行われている場合の動作について説明する。
【0046】
図4に示すように、移動局UE#1は、ステップS1001において、移動局UE#1と移動局UE#2との間でUdインタフェースを介したデータ信号の送受信を開始するための設定が行われる。
【0047】
例えば、ステップS1001において、移動局UE#1と移動局UE#2との間のUdインタフェースの送受信において用いられる共通の識別子「X-RNTI(Radio Network Temporary Identity)」が割り当てられる。
【0048】
無線基地局eNBは、ステップS1002において、移動局UE#1が移動局UE#2に対してUdインタフェースを介してRS#1を送信するためのリソースを割り当てると共に、移動局UE#2が移動局UE#1に対してUdインタフェースを介してRS#2を送信するためのリソースを割り当てる。
【0049】
ここで、無線基地局eNBは、ステップS1002において、所定トリガを検出した場合に、かかるリソースを割り当ててもよい。
【0050】
例えば、無線基地局eNBは、移動局UE#1から、Uuインタフェースを介して、移動局UE#2宛てのデータ信号の送信に係るスケジューリング要求信号を受信した場合や、移動局UE#2から、Uuインタフェースを介して、移動局UE#1宛てのデータ信号の送信に係るスケジューリング要求信号を受信した場合等において、上述の所定トリガを検出したと判断してもよい。
【0051】
無線基地局eNBは、ステップS1003aにおいて、移動局UE#1に対して、Uuインタフェースを介して、RS#1に係る設定信号#1を送信し、ステップS1003bにおいて、移動局UE#2に対して、Uuインタフェースを介して、RS#2に係る設定信号#2を送信する。
【0052】
ここで、無線基地局eNBは、ステップS1003aにおいて、移動局UE#1に対して、Uuインタフェースを介して、RS#2に係る設定信号#2を送信し、ステップS1003bにおいて、移動局UE#2に対して、Uuインタフェースを介して、RS#1に係る設定信号#1を送信してもよい。
【0053】
また、設定信号#1及び設定信号#2は、RRCレイヤの制御メッセージとして送信されてもよいし、物理(PHY)レイヤ又はMACレイヤの制御信号として送信されてもよい。
【0054】
また、設定信号#1には、RS#1に割り当てられたリソースの時間や周波数やコードの少なくとも1つに係る情報が含まれ、設定信号#2には、RS#2に割り当てられたリソースの時間や周波数やコードの少なくとも1つに係る情報が含まれる。なお、かかる設定信号は、「スケジューリング信号」と呼ばれてもよい。
【0055】
また、ステップS1002やS1003aやS1003bは、ステップS1001の一部としてステップS1001に含まれてもよい。
【0056】
ステップS1004aにおいて、移動局UE#1は、移動局UE#2に対して、設定信号#1によって指定されたリソースを用いて、Udインタフェースを介して、RS#1を送信する。
【0057】
同様に、ステップS1004bにおいて、移動局UE#2は、移動局UE#1に対して、設定信号#2によって指定されたリソースを用いて、Udインタフェースを介して、RS#2を送信する。
【0058】
移動局UE#1は、ステップS1005aにおいて、移動局UE#2によって受信されたRS#2に対する測定処理を行い、ステップS1006aにおいて、無線基地局eNBに対して、Uuインタフェースを介して、かかるRS#2の測定結果を含む測定報告#1を送信する。
【0059】
移動局UE#2は、ステップS1005bにおいて、移動局UE#1によって受信されたRS#1に対する測定処理を行い、ステップS1006bにおいて、無線基地局eNBに対して、Uuインタフェースを介して、かかるRS#1の測定結果を含む測定報告#2を送信する。
【0060】
ステップS1007において、無線基地局eNBは、受信した測定報告#1に含まれるRS#2の測定結果や測定報告#2に含まれるRS#1の測定結果に基づいて、Udインタフェースを介して行われる移動局UE#1と移動局UE#2との間の通信におけるスケジューリング処理を行う。
【0061】
本発明の第1の実施形態に係る移動通信システムによれば、移動局UE#1によって受信されたRS#1に対する移動局UE#2における測定処理の結果及び移動局UE#2によって受信されたRS#2に対する移動局UE#2における測定処理の結果に基づいて、Udインタフェースを介して行われる移動局UE#1と移動局UE#2との間の通信を制御することができる。
【0062】
以上に述べた本実施形態の特徴は、以下のように表現されていてもよい。
【0063】
本実施形態の第1の特徴は、移動局UE#1(第1移動局)と移動局UE#2(第2移動局)との間で、無線基地局eNBとの間で設定されているUuインタフェース(無線基地局インタフェース)を介することなく、移動局UE#1と移動局UE#2との間で設定されているUdインタフェース(移動局間インタフェース)を介して、データ信号の送受信を行う移動通信方法であって、無線基地局eNBが、移動局UE#1に対して、Uuインタフェースを介して、RS#1(第1参照信号)に係る設定信号#1(第1設定信号)を送信する工程と、無線基地局eNBが、移動局UE#2に対して、Uuインタフェースを介して、RS#2(第2参照信号)に係る設定信号#2(第2設定信号)を送信する工程と、移動局UE#1が、設定信号#1に基づいて、移動局UE#2に対して、Udインタフェースを介して、RS#1を送信する工程と、移動局UE#2が、設定信号#2に基づいて、移動局UE#1に対して、Udインタフェースを介して、RS#2を送信する工程とを有することを要旨とする。
【0064】
本実施形態の第1の特徴において、無線基地局eNBが、移動局UE#1に対して、Uuインタフェースを介して、設定信号#2を送信する工程と、無線基地局eNBが、移動局UE#2に対して、Uuインタフェースを介して、設定信号#1を送信する工程と、移動局UE#1が、設定信号#2に基づいて、移動局UE#2から、Udインタフェースを介して、RS#2を受信する工程と、移動局UE#2が、設定信号#1に基づいて、移動局U##1から、Udインタフェースを介して、RS#1を受信する工程とを有してもよい。
【0065】
本実施形態の第1の特徴において、移動局UE#1が、無線基地局eNBに対して、Uuインタフェースを介して、RS#2の測定結果を含む測定報告#1(第1測定報告)を送信する工程と、移動局UE#2が、無線基地局eNBに対して、Uuインタフェースを介して、RS#1の測定結果を含む測定報告#2(第2測定報告)を送信する工程とを有してもよい。
【0066】
本実施形態の第1の特徴において、設定信号#1及び設定信号#2は、それぞれRS#1及びRS#2を送信する時間や周波数やコードの少なくとも1つに係る情報を含んでいてもよい。
【0067】
本実施形態の第2の特徴は、移動局UE#1と移動局UE#2との間で、Uuインタフェースを介することなく、Udインタフェースを介して、データ信号の送受信を行うことができるように構成されている移動通信システムにおいて用いられる無線基地局eNBであって、移動局UE#1に対して、Uuインタフェースを介して、RS#1に係る設定信号#1を送信し、移動局UE#2に対して、Uuインタフェースを介して、RS#2に係る設定信号#2を送信するように構成されている送信部13を具備しており、設定信号#1は、移動局UE#1が移動局UE#2に対してUdインタフェースを介してRS#1を送信するためのリソースを指示し、設定信号#2は、移動局UE#2が移動局UE#1に対してUdインタフェースを介してRS#2を送信するためのリソースを指示することを要旨とする。
【0068】
本実施形態の第2の特徴において、送信部13は、移動局UE#1に対して、Uuインタフェースを介して、設定信号#2を送信し、移動局UE#2に対して、Uuインタフェースを介して、設定信号#1を送信するように構成されていてもよい。
【0069】
本実施形態の第2の特徴において、設定信号#1及び設定信号#2は、それぞれRS#1及びRS#2を送信する時間や周波数やコードの少なくとも1つに係る情報を含んでいてもよい。
【0070】
本実施形態の第3の特徴は、移動局UE#1と移動局UE#2との間で、Uuインタフェースを介することなく、Udインタフェースを介して、データ信号の送受信を行うことができるように構成されている移動通信システムにおいて移動局UE#1として用いられる移動局UEであって、無線基地局eNBから、Uuインタフェースを介して、RS#1に係る設定信号#1を受信するように構成されている受信部22と、設定信号#1に基づいて、移動局UEに対して、Udインタフェースを介して、RS#1を送信するように構成されている送信部21とを具備することを要旨とする。
【0071】
本実施形態の第3の特徴において、測定部22を更に具備しており、受信部22は、無線基地局eNBから、Udインタフェースを介して、RS#2に係る設定信号#2を受信するように構成されており、受信部22は、設定信号#2に基づいて、移動局UE#2によって送信されたRS#2を受信するように構成されており、測定部22は、受信したRS#2に対する測定処理を行うように構成されており、送信部21は、無線基地局eNBに対して、Uuインタフェースを介して、RS#2の測定結果を含む測定報告#1を送信するように構成されていてもよい。
【0072】
なお、上述の無線基地局eNBや移動局UE等の動作は、ハードウェアによって実施されてもよいし、プロセッサによって実行されるソフトウェアモジュールによって実施されてもよいし、両者の組み合わせによって実施されてもよい。
【0073】
ソフトウェアモジュールは、RAM(Random Access Memory)や、フラッシュメモリや、ROM(Read Only Memory)や、EPROM(Erasable Programmable ROM)や、EEPROM(Electronically Erasable and Programmable ROM)や、レジスタや、ハードディスクや、リムーバブルディスクや、CD-ROMといった任意形式の記憶媒体内に設けられていてもよい。
【0074】
かかる記憶媒体は、プロセッサが当該記憶媒体に情報を読み書きできるように、当該プロセッサに接続されている。また、かかる記憶媒体は、プロセッサに集積されていてもよい。また、かかる記憶媒体及びプロセッサは、ASIC内に設けられていてもよい。かかるASICは、無線基地局eNBや移動局UE等内に設けられていてもよい。また、かかる記憶媒体及びプロセッサは、ディスクリートコンポーネントとして無線基地局eNBや移動局UE等内に設けられていてもよい。
【0075】
以上、上述の実施形態を用いて本発明について詳細に説明したが、当業者にとっては、本発明が本明細書中に説明した実施形態に限定されるものではないということは明らかである。本発明は、特許請求の範囲の記載により定まる本発明の趣旨及び範囲を逸脱することなく修正及び変更態様として実施することができる。従って、本明細書の記載は、例示説明を目的とするものであり、本発明に対して何ら制限的な意味を有するものではない。
【符号の説明】
【0076】
eNB…無線基地局
UE…移動局
11、22…受信部
12…スケジューリング部
13、21…送信部
23…測定部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
第1移動局と第2移動局との間で、無線基地局との間で設定されている無線基地局インタフェースを介することなく、該第1移動局と該第2移動局との間で設定されている移動局間インタフェースを介して、データ信号の送受信を行う移動通信方法であって、
前記無線基地局が、前記第1移動局に対して、前記無線基地局インタフェースを介して、第1参照信号に係る第1設定信号を送信する工程と、
前記無線基地局が、前記第2移動局に対して、前記無線基地局インタフェースを介して、第2参照信号に係る第2設定信号を送信する工程と、
前記第1移動局が、前記第1設定信号に基づいて、前記第2移動局に対して、前記移動局間インタフェースを介して、前記第1参照信号を送信する工程と、
前記第2移動局が、前記第2設定信号に基づいて、前記第1移動局に対して、前記移動局間インタフェースを介して、前記第2参照信号を送信する工程とを有することを特徴とする移動通信方法。
【請求項2】
前記無線基地局が、前記第1移動局に対して、前記無線基地局インタフェースを介して、前記第2設定信号を送信する工程と、
前記無線基地局が、前記第2移動局に対して、前記無線基地局インタフェースを介して、前記第1設定信号を送信する工程と、
前記第1移動局が、前記第2設定信号に基づいて、前記第2移動局から、前記移動局間インタフェースを介して、前記第2参照信号を受信する工程と、
前記第2移動局が、前記第1設定信号に基づいて、前記第1移動局から、前記移動局間インタフェースを介して、前記第1参照信号を受信する工程とを有することを特徴とする請求項1に記載の移動通信方法。
【請求項3】
前記第1移動局が、前記無線基地局に対して、前記無線基地局インタフェースを介して、前記第2参照信号の測定結果を含む第1測定報告を送信する工程と、
前記第2移動局が、前記無線基地局に対して、前記無線基地局インタフェースを介して、前記第1参照信号の測定結果を含む第2測定報告を送信する工程とを有することを特徴とする請求項2に記載の移動通信方法。
【請求項4】
前記第1設定信号及び前記第2設定信号は、それぞれ前記第1参照信号及び前記第2参照信号を送信する時間や周波数やコードの少なくとも1つに係る情報を含むことを特徴とする請求項1に記載の移動通信方法。
【請求項5】
第1移動局と第2移動局との間で、無線基地局との間で設定されている無線基地局インタフェースを介することなく、該第1移動局と該第2移動局との間で設定されている移動局間インタフェースを介して、データ信号の送受信を行うことができるように構成されている移動通信システムにおいて用いられる無線基地局であって、
前記第1移動局に対して、前記無線基地局インタフェースを介して、第1参照信号に係る第1設定信号を送信し、前記第2移動局に対して、該無線基地局インタフェースを介して、第2参照信号に係る第2設定信号を送信するように構成されている送信部を具備しており、
前記第1設定信号は、前記第1移動局が前記第2移動局に対して前記移動局間インタフェースを介して前記第1参照信号を送信するためのリソースを指示し、
前記第2設定信号は、前記第2移動局が前記第1移動局に対して前記移動局間インタフェースを介して前記第2参照信号を送信するためのリソースを指示することを特徴とする無線基地局。
【請求項6】
前記送信部は、前記第1移動局に対して、前記無線基地局インタフェースを介して、前記第2設定信号を送信し、前記第2移動局に対して、該無線基地局インタフェースを介して、前記第1設定信号を送信するように構成されていることを特徴とする請求項5に記載の無線基地局。
【請求項7】
前記第1設定信号及び前記第2設定信号は、それぞれ前記第1参照信号及び前記第2参照信号を送信する時間や周波数やコードの少なくとも1つに係る情報を含むことを特徴とする請求項5に記載の無線基地局。
【請求項8】
第1移動局と第2移動局との間で、無線基地局との間で設定されている無線基地局インタフェースを介することなく、該第1移動局と該第2移動局との間で設定されている移動局間インタフェースを介して、データ信号の送受信を行うことができるように構成されている移動通信システムにおいて該第1移動局として用いられる移動局であって、
前記無線基地局から、前記無線基地局インタフェースを介して、第1参照信号に係る第1設定信号を受信するように構成されている受信部と、
前記第1設定信号に基づいて、前記第2移動局に対して、前記移動局間インタフェースを介して、前記第1参照信号を送信するように構成されている送信部とを具備することを特徴とする移動局。
【請求項9】
測定部を更に具備しており、
前記受信部は、前記無線基地局から、前記無線基地局インタフェースを介して、第2参照信号に係る第2設定信号を受信するように構成されており、
前記受信部は、前記第2設定信号に基づいて、前記第2移動局によって送信された前記第2参照信号を受信するように構成されており、
前記測定部は、受信した前記第2参照信号に対する測定処理を行うように構成されており、
前記送信部は、前記無線基地局に対して、前記無線基地局インタフェースを介して、前記第2参照信号の測定結果を含む第1測定報告を送信するように構成されていることを特徴とする請求項8に記載の移動局。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2012−227884(P2012−227884A)
【公開日】平成24年11月15日(2012.11.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−96312(P2011−96312)
【出願日】平成23年4月22日(2011.4.22)
【出願人】(392026693)株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ (5,876)
【Fターム(参考)】