説明

移動通信方法及び無線基地局

【課題】待ち受け状態の移動局UEに対して影響を与えることなく、特定のセルにおける通信を停止する。
【解決手段】本発明に係る移動通信方法は、無線基地局eNB#Aが、配下のセルAにおいて待ち受け状態の移動局UEをセルAのカバレッジを補完する補完セル(セルB〜G)において待ち受け状態となるように誘導する工程Aと、無線基地局eNB#Aが、セルAにおける通信を停止する工程Bとを有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、移動通信方法及び無線基地局に関する。
【背景技術】
【0002】
従来の移動通信システムにおいて、節電を目的として、あるセル(節電対象セル)における通信を停止(Switch OFF)することが想定されている。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0003】
【非特許文献1】3GPP TS36.300 V10.5.0
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上述のように、節電対象セルにおける通信を停止した場合、かかる節電対象セルにおいて待ち受け状態の移動局UEは、セル選択処理(Cell Selection)を完了するまで、一時的に、圏外表示になり、かかる移動局UE宛ての着信に対して応答することができなくなってしまう(すなわち、Paging信号を受信することができなくなってしまう)という問題点があった。
【0005】
そこで、本発明は、上述の課題に鑑みてなされたものであり、待ち受け状態の移動局UEに対して影響を与えることなく、特定のセルにおける通信を停止することができる移動通信方法及び無線基地局を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の第1の特徴は、移動通信方法であって、無線基地局が、配下の節電対象セルにおいて待ち受け状態の移動局を該節電対象セルのカバレッジを補完する補完セルにおいて待ち受け状態となるように誘導する工程Aと、前記無線基地局が、前記節電対象セルにおける通信を停止する工程Bとを有することを要旨とする。
【0007】
本発明の第2の特徴は、無線基地局であって、配下の節電対象セルにおいて待ち受け状態の移動局を該節電対象セルのカバレッジを補完する補完セルにおいて待ち受け状態となるように誘導し、該節電対象セルにおける通信を停止するように構成されている制御部を具備することを要旨とする。
【発明の効果】
【0008】
以上説明したように、本発明によれば、待ち受け状態の移動局UEに対して影響を与えることなく、特定のセルにおける通信を停止することができる移動通信方法及び無線基地局を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明の第1の実施形態に係る移動通信システムの全体構成図である。
【図2】本発明の第1の実施形態に係る無線基地局の機能ブロック図である。
【図3】本発明の第1の実施形態に係る移動通信システムの動作を示すシーケンス図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
(本発明の第1の実施形態に係る移動通信システム)
図1乃至図3を参照して、本発明の第1の実施形態に係る移動通信システムについて説明する。本実施形態を説明するための全図において、同一機能を有するものは同一符号を用い、繰り返しの説明は省略する。
【0011】
以下、本実施形態では、LTE(Long Term Evolution)方式の移動通信システムを例に挙げて説明するが、本発明は、かかるケースに限定されるものではなく、他の方式の移動通信システムにも適用可能である。
【0012】
また、本発明は、後述する節電対象セル及び補完セルが異なるRAT(Radio Access Technology)を跨ぐケース(Inter-RAT)にも適用可能である。
【0013】
図1(a)及び図1(b)に示すように、本実施形態に係る移動通信システムは、セルAを管理する無線基地局eNB#Aと、セルBを管理する無線基地局eNB#Bと、セルCを管理する無線基地局eNB#Cと、セルDを管理する無線基地局eNB#Dと、セルEを管理する無線基地局eNB#Eと、セルFを管理する無線基地局eNB#Fと、セルGを管理する無線基地局eNB#Gとを具備している。
【0014】
なお、セルA〜Gは、同一周波数上に配置されていてもよいし、異なる周波数上に配置されていてもよいし、異なる移動通信システム上に配置されていてもよい。
【0015】
図1(a)のケースでは、セルB〜Gにおける通信を停止し、セルAのカバレッジを拡張してセルB〜Gのカバレッジを補完することとする。かかる場合、セルB〜Gを「節電対象セル」と呼び、セルAを「補完セル」と呼ぶ。
【0016】
一方、図1(b)のケースでは、セルAにおける通信を停止し、セルB〜Gのカバレッジを拡張してセルAのカバレッジを補完することとする。かかる場合、セルAを「節電対象セル」と呼び、セルB〜Gを「補完セル」と呼ぶ。
【0017】
図1(a)のケースでは、無線基地局eNB#B〜eNB#Gは、配下のセルB〜G(節電対象セル)において待ち受け状態の移動局UEをセルA(補完セル)において待ち受け状態となるように誘導した後、セルB〜Gにおける通信を停止するように構成されている。
【0018】
ここで、セルAは、予め拡張された状態にあってもよいし、所定装置からの指示信号の受信を以って拡張されてもよい。
【0019】
図1(b)のケースでは、無線基地局eNB#Aは、配下のセルA(節電対象セル)において待ち受け状態の移動局UEをセルB〜G(補完セル)のいずれかにおいて待ち受け状態となるように誘導した後、セルAにおける通信を停止するように構成されている。
【0020】
ここで、セルB〜Gは、予め拡張された状態にあってもよいし、所定装置からの指示信号の受信を以って拡張されてもよい。
【0021】
本実施形態に係る移動通信システムは、図1(a)及び図1(b)のいずれのケースにおいても同様に動作するため、以下、図1(b)のケースを例に挙げて説明を行うものとする。
【0022】
図2に示すように、無線基地局eNB#Aは、受信部11と、制御部12と、送信部13とを具備している。なお、無線基地局eNB#B〜eNB#Gも、同様の機能を具備している。
【0023】
受信部11は、所定装置、例えば、周辺の無線基地局eNB#B〜#Gのうちの1つ又は複数の無線基地局eNBやコアネットワーク装置(例えば、移動管理ノードMMEやゲートウェイ装置S/P-GW)やOAM(Operation And Maintenance)装置等からの各種信号を受信するように構成されている。
【0024】
例えば、受信部11は、かかる所定装置から、節電対象セル(セルA)における通信を停止するように指示する指示信号を受信するように構成されている。
【0025】
ここで、節電対象セルは、予め決められていてもよいし、かかる指示信号によって指定されてもよい。
【0026】
制御部12は、節電対象セル(セルA)において待ち受け状態の移動局UEを補完セル(セルB〜G)において待ち受け状態となるように誘導し、かかる節電対象セル(セルA)における通信の停止処理を行うように構成されている。
【0027】
具体的には、制御部12は、受信部11による指示信号の受信に応じて、節電対象セル(セルA)のカバレッジが補完セル(セルB〜G)のカバレッジによって補完されている否かについて判断するように構成されていてもよい。
【0028】
ここで、制御部12は、予め設定されている情報(例えば、かかる補完が行われているか否かについて示すフラグ等)に基づいて、かかる判断を行うように構成されていてもよいし、補完セル(セルB〜G)における無線品質等を測定することによって、かかる判断を行うように構成されていてもよいし、所定装置からの情報に基づいて、かかる判断を行うように構成されていてもよい。
【0029】
なお、制御部12は、節電対象セル(セルA)のカバレッジが補完セル(セルB〜G)のカバレッジによって補完されていると判断した場合に、送信部13に対して、節電対象セル(セルA)における通信を停止する旨を通知するための開始通知信号の所定装置への送信を指示し、かかる節電対象セル(セルA)における通信を停止する前に、かかる節電対象セル(セルA)において待ち受け状態の移動局UEを補完セル(セルB〜G)において待ち受け状態となるように誘導するように構成されている。
【0030】
ここで、かかる開始通知信号は、上述の誘導処理を開始する旨を通知してもよい。
【0031】
例えば、制御部12は、セルAにおける報知情報を用いて、上述の誘導を行うように構成されていてもよい。
【0032】
具体的には、かかる場合、制御部12は、上述の報知情報に、節電対象セル(セルA)に対するアクセスを規制するアクセス規制情報(例えば、「Cell Barred」)を設定してもよいし、セル選択処理で用いられるパラメータ(例えば、「Neighboring Cell List」や「Priority」等)について節電対象セル(セルA)を選択しにくくなるように設定してもよい。
【0033】
さらに、制御部12は、セル選択処理で用いられるパラメータ(例えば、「Neighboring Cell List」や「Priority」等)について、移動局UEが、補完セル(セルB〜G)を選択した後、節電対象セル(セルA)を再選択しにくくなるように設定してもよい。
【0034】
この結果、節電対象セル(セルA)において待ち受け状態である移動局UEは、圏外表示になり、かかる移動局UE宛ての着信に対して応答することができなくなってしまう(すなわち、Paging信号を受信することができなくなってしまう)という状態に陥ることなく、補完セル(セルB〜G)を選択することができる。
【0035】
制御部12は、上述の誘導処理が完了した後、節電対象セル(セルA)における通信を停止するように構成されている。
【0036】
また、制御部12は、上述の誘導処理が完了した場合に、送信部13に対して、その旨を通知するための完了通知信号の送信を指示する。なお、かかる完了通知信号は、節電対象セル(セルA)における通信の停止処理が完了したことを通知してもよい。
【0037】
ここで、制御部12は、送信部13による完了通知信号の送信が完了した後に、節電対象セル(セルA)における通信を停止するように構成されていてもよい。
【0038】
また、制御部12は、節電対象セル(セルA)において接続状態の移動局UEを補完セル(セルB〜G)において待ち受け状態となるように誘導してもよい。
【0039】
なお、制御部12は、上述の判断を行うことなく、送信部13に対して、節電対象セル(セルA)における通信を停止する旨を通知するための開始通知信号の所定装置への送信を指示してもよい。
【0040】
かかる場合、かかる所定装置は、上述の開始通知信号に応じて、節電対象セル(セルA)のカバレッジを補完するために必要な無線チューニングを行ってもよい。
【0041】
或いは、かかる場合、かかる所定装置は、上述の開始通知信号に応じて、補完セル(セルB〜G)から節電対象セル(セルA)へのハンドオーバ処理及びリダイレクション処理を禁止してもよい。
【0042】
さらに、かかる所定装置は、上述の開始通知信号に応じて、報知情報を用いて、補完セル(セルB〜G)において待ち受け状態の移動局UEをセルAにおいて待ち受け状態になるように誘導しないように設定してもよい。
【0043】
送信部13は、制御部12から指示に応じて、上述の所定装置に対して、開始通知信号や完了通知信号等を送信するように構成されている。
【0044】
以下、図3を参照して、本実施形態に係る移動通信システムの動作の一例について説明する。
【0045】
図3に示すように、ステップS1001において、所定装置、図3の例では、無線基地局eNB#Bが、無線基地局eNB#Aに対して、節電対象セル(セルA)における通信を停止するように指示する指示信号を送信する。
【0046】
無線基地局eNB#Aは、ステップS1002において、節電対象セル(セルA)のカバレッジが補完セル(セルB〜G)のカバレッジによって補完されていると判断した場合に、ステップS1003において、無線基地局eNB#Bに対して、節電対象セル(セルA)における通信を停止する旨を通知するための開始通知信号を送信する。
【0047】
ステップS1004Aにおいて、無線基地局eNB#Aは、節電対象セル(セルA)における報知情報を用いて、かかる節電対象セル(セルA)における通信を停止する前に、かかる節電対象セル(セルA)において待ち受け状態の移動局UEを補完セル(セルB)において待ち受け状態となるように誘導する。
【0048】
一方、ステップS1004Bにおいて、無線基地局eNB#Bは、補完セル(セルB)から節電対象セル(セルA)へのハンドオーバ処理及びリダイレクション処理を禁止する。
【0049】
ステップS1005において、無線基地局eNB#Aは、無線基地局eNB#Bに対して、上述の誘導処理が完了した旨を通知するための完了通知信号を送信し、節電対象セル(セルA)における通信を停止する。
【0050】
なお、無線基地局eNB#Aは、節電対象セル(セルA)における通信を停止した後に、かかる完了通知信号を送信してもよい。
【0051】
本発明の第1の実施形態に係る移動通信システムによれば、無線基地局eNB#Aは、節電対象セル(セルA)における通信を停止する前に、かかる節電対象セルにおいて待ち受け状態の移動局UEを補完セル(セルB〜G)において待ち受け状態となるように誘導することができるため、節電対象セル(セルA)における通信を停止する際に、一時的に、圏外表示になり、かかる移動局UE宛ての着信に対して応答することができなくなってしまう(すなわち、Paging信号を受信することができなくなってしまう)という状態を回避することができる。
【0052】
以上に述べた本実施形態の特徴は、以下のように表現されていてもよい。
【0053】
本実施形態の第1の特徴は、移動通信方法であって、無線基地局eNB#Aが、配下のセルA(節電対象セル)において待ち受け状態の移動局UEをセルAのカバレッジを補完する補完セル(セルB〜G)において待ち受け状態となるように誘導する工程Aと、無線基地局eNB#Aが、セルAにおける通信を停止する工程Bとを有することを要旨とする。
【0054】
本実施形態の第1の特徴において、工程Aにおいて、無線基地局eNB#Aは、セルAにおける報知情報を用いて、上述の誘導を行ってもよい。
【0055】
本実施形態の第1の特徴において、工程Aにおいて、上述の報知情報には、セルAに対するアクセスを規制するアクセス規制情報が含まれてもよい。
【0056】
本実施形態の第1の特徴において、工程Aにおいて、無線基地局eNB#Aは、セルAにおいて接続状態の移動局UEを補完セル(セルB〜G)において待ち受け状態となるように誘導してもよい。
【0057】
本実施形態の第1の特徴において、無線基地局eNB#Aは、所定装置(例えば、無線基地局eNB#B〜eNB#Gやコアネットワーク装置やOAM装置等)に対して、上述の誘導を開始することを通知する開始通知信号を送信してもよい。
【0058】
本実施形態の第1の特徴において、かかる所定装置は、上述の開始通知信号に応じて、セルAのカバレッジを補完するために必要な無線チューニングを行ってもよい。
【0059】
本実施形態の第1の特徴において、かかる所定装置は、上述の開始通知信号に応じて、補完セル(セルB〜G)からセルAへのハンドオーバ処理及びリダイレクション処理を禁止してもよい。
【0060】
本実施形態の第1の特徴において、かかる所定装置は、上述の開始通知信号に応じて、報知情報を用いて、補完セル(セルB〜G)において待ち受け状態の移動局UEをセルAにおいて待ち受け状態になるように誘導しないように設定してもよい。
【0061】
本実施形態の第1の特徴において、工程Aにおいて、無線基地局eNB#Aは、かかる所定装置からの指示信号に応じて、上述の誘導を開始してもよい。
【0062】
本実施形態の第1の特徴において、無線基地局eNB#Aは、かかる所定装置に対して、上述の誘導が完了したことを通知する完了通知信号を送信してもよい。
【0063】
本実施形態の第2の特徴は、無線基地局eNBであって、配下のセルAにおいて待ち受け状態の移動局UEをセルAのカバレッジを補完する補完セル(セルB〜G)において待ち受け状態となるように誘導し、セルAにおける通信を停止するように構成されている制御部12とを具備することを要旨とする。
【0064】
なお、上述の無線基地局eNB及び移動局UEの動作は、ハードウェアによって実施されてもよいし、プロセッサによって実行されるソフトウェアモジュールによって実施されてもよいし、両者の組み合わせによって実施されてもよい。
【0065】
ソフトウェアモジュールは、RAM(Random Access Memory)や、フラッシュメモリや、ROM(Read Only Memory)や、EPROM(Erasable Programmable ROM)や、EEPROM(Electronically Erasable and Programmable ROM)や、レジスタや、ハードディスクや、リムーバブルディスクや、CD-ROMといった任意形式の記憶媒体内に設けられていてもよい。
【0066】
かかる記憶媒体は、プロセッサが当該記憶媒体に情報を読み書きできるように、当該プロセッサに接続されている。また、かかる記憶媒体は、プロセッサに集積されていてもよい。また、かかる記憶媒体及びプロセッサは、ASIC内に設けられていてもよい。かかるASICは、無線基地局eNBや移動局UE内に設けられていてもよい。また、かかる記憶媒体及びプロセッサは、ディスクリートコンポーネントとして無線基地局eNBや移動局UE内に設けられていてもよい。
【0067】
以上、上述の実施形態を用いて本発明について詳細に説明したが、当業者にとっては、本発明が本明細書中に説明した実施形態に限定されるものではないということは明らかである。本発明は、特許請求の範囲の記載により定まる本発明の趣旨及び範囲を逸脱することなく修正及び変更態様として実施することができる。従って、本明細書の記載は、例示説明を目的とするものであり、本発明に対して何ら制限的な意味を有するものではない。
【符号の説明】
【0068】
UE…移動局
eNB…無線基地局
11…受信部
12…送信部
13…制御部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
無線基地局が、配下の節電対象セルにおいて待ち受け状態の移動局を該節電対象セルのカバレッジを補完する補完セルにおいて待ち受け状態となるように誘導する工程Aと、
前記無線基地局が、前記節電対象セルにおける通信を停止する工程Bとを有することを特徴とする移動通信方法。
【請求項2】
前記工程Aにおいて、前記無線基地局は、前記節電対象セルにおける報知情報を用いて前記誘導を行うことを特徴とする請求項1に記載の移動通信方法。
【請求項3】
前記工程Aにおいて、前記報知情報には、前記節電対象セルに対するアクセスを規制するアクセス規制情報が含まれることを特徴とする請求項2に記載の移動通信方法。
【請求項4】
前記工程Aにおいて、前記無線基地局は、前記節電対象セルにおいて接続状態の移動局を前記補完セルにおいて待ち受け状態となるように誘導することを特徴とする請求項1に記載の移動通信方法。
【請求項5】
前記無線基地局は、所定装置に対して、前記誘導を開始することを通知する開始通知信号を送信することを特徴とする請求項1に記載の移動通信方法。
【請求項6】
前記所定装置は、前記開始通知信号に応じて、前記節電対象セルのカバレッジを補完するために必要な無線チューニングを行うことを特徴とする請求項5に記載の移動通信方法。
【請求項7】
前記所定装置は、前記開始通知信号に応じて、前記補完セルから前記節電対象セルへのハンドオーバ処理及びリダイレクション処理を禁止することを特徴とする請求項5に記載の移動通信方法。
【請求項8】
前記所定装置は、前記開始通知信号に応じて、報知情報を用いて、前記補完セルにおいて待ち受け状態の移動局を前記節電対象セルにおいて待ち受け状態になるように誘導しないように設定することを特徴とする請求項5に記載の移動通信方法。
【請求項9】
前記工程Aにおいて、前記無線基地局は、所定装置からの指示信号に応じて、前記誘導を開始することを特徴とする請求項1に記載の移動通信方法。
【請求項10】
前記無線基地局は、所定装置に対して、前記誘導が完了したことを通知する完了通知信号を送信することを特徴とする請求項1に記載の移動通信方法。
【請求項11】
無線基地局であって、
配下の節電対象セルにおいて待ち受け状態の移動局を該節電対象セルのカバレッジを補完する補完セルにおいて待ち受け状態となるように誘導し、該節電対象セルにおける通信を停止するように構成されている制御部を具備することを特徴とする無線基地局。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2013−98852(P2013−98852A)
【公開日】平成25年5月20日(2013.5.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−241339(P2011−241339)
【出願日】平成23年11月2日(2011.11.2)
【出願人】(392026693)株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ (5,876)
【Fターム(参考)】