説明

移動通信端末機を用いた地図データ提供方法およびシステム

本発明は、移動通信端末機を用いた地図データ提供方法およびシステムに関し、より詳しくは、移動通信端末機にフルマップのサブセットで構成される地図データを提供する地図データ提供方法およびシステムに関する。本発明による地図データ提供方法は、所定の地図データ提供サーバから所定の経路と関連したシンプルマップデータを受信する段階と、GPS受信機を用いて前記移動通信端末機の現在位置の入力を受ける段階と、前記現在位置を前記シンプルマップデータにマッチングして前記移動通信端末機の表示手段に表示する段階とを含み、前記シンプルマップデータは、道路中で前記経路に対応する第1道路と関連した第1道路データ、および前記第1道路上のノードと前記第1道路上に位置していない他のノードを連結する第2道路と関連した第2道路データを含む地図データであり、前記ノードは、道路上の交差点または道路上の袋小路地点であることを特徴とする。本発明によると、移動通信端末機に所定の経路と関連した道路データおよび地点情報データのみ含む地図データであるシンプルマップデータを送信することによって、移動通信端末機に送信されるデータ量を減少させることができる地図データ提供方法およびシステムが提供される。従って、ユーザが前記地図データを要請して受信するまでの時間も短縮される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、移動通信端末機を用いた地図データ提供方法およびシステムに関し、より詳しくは、移動通信端末機にフルマップ(Full Map)のサブセット(SubSet)で構成される地図データを提供する地図データ提供方法およびシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
ナビゲーションシステム(Navigation System)は、人工衛星を用いて車両などの乗物(vehicle)の走行のための情報を提供するシステムであって、オートマティックナビゲーションシステムとも言われる。このようなナビゲーションシステムは、GPS受信機を用いて地球の上に浮かんでいるGPS(global positioning system)衛星から所定のデータを受信し、前記受信されたデータに基づいて自分の位置を計算する。地球の上には多数のGPS衛星が浮かんでいるが、乗物は地球上のどの地域にいたとしても3つのGPS衛星からGPS信号を受信することができ、前記3つのGPS衛星から受信されたGPS信号に基づいて自分の位置を計算することができるようになっている。ナビゲーションシステムは、このように計算された自分の位置情報に基づいて多様な走行情報を前記車両などの乗物に提供する。このようなナビゲーションシステムは、既存では主に航空機や船舶などの大型移動体の位置計算と航法に用いられていたが、最近では自動車などにも広く用いられている。前記ナビゲーションシステムは、乗物の現在の位置情報、乗物の現在の位置から前記乗物の目的地までの経路情報、前記位置情報および経路情報と関連した地図情報、交通状況情報など、非常に多様な情報をユーザに提供している。
【0003】
このようなナビゲーション装置において、乗物の現在位置などの情報をユーザに伝達する時に地図を用いると、ユーザがより簡単に前記現在位置などの情報を認識することができるため、地図情報が共に提供されるのが一般的である。
【0004】
従来技術によると、このような地図情報は、CDロムまたはDVDロムのような格納媒体を介して提供されていた。このような従来技術によるナビゲーション装置は、必要な度にCDロムなどの格納媒体に格納された地図情報を読み取り、これを所定の表示手段に表示していた。しかし、このような従来技術のナビゲーション装置において、地図情報を更新しなければならない場合、CDロムなどの格納媒体を交換する必要があるため、その後のアップデート時に相当な不便があった。すなわち、ユーザは前記地図情報を含んだCDロムの提供者から継続してCDロムを追加購入しなければならないという経済的および時間的負担が発生していた。また、前記地図情報の提供者が変更される地図情報をリアルタイムで反映したCDロムなどを製作してユーザに提供することは不可能であるため、変更された地図情報(例えば、道路、建物などが新しく生じたり消滅した場合)をリアルタイムでユーザに提供することができなかった。同じ理由で、既存の地図情報に基づいて経路を探索してユーザに経路情報を提供する場合、前記経路情報に地図情報上の変更事項が反映されないという問題があった。
【0005】
また、いわゆるテレマティックス(tele-matics)と呼ばれる更に他の従来技術によると、移動電話などの移動通信端末機を用いたナビゲーションサービスが提供されている。前記テレマティックスサービスは、ユーザに音声を用いて道を案内したり、自分の車が交通事故にあった場合、GPS衛星を用いて自動的に事故車の位置を追跡し、最も近くに位置した119救助隊や病院などに前記情報を伝達することによって救難活動を簡単にしている。しかし、従来技術による移動電話などを用いたナビゲーションサービスにおいては、移動電話のメモリサイズによる制限のため、地図情報を移動電話に格納しておくことができないという問題点があった。これにより、前記従来技術によると、車の位置情報、走行情報などをユーザに提供する時に地図を共にユーザに提供することができず、音声またはテキスト形態で提供していたため、ユーザが従来技術によるナビゲーションシステムを用いることに不便さが生じていた。
【0006】
これにより、移動通信端末機に通信網を用いて地図情報を提供することによって、道路などの地図情報の変更をリアルタイムで反映することができるナビゲーションシステムが要求されている。すなわち、移動通信端末機を用いてリアルタイムで走行情報を提供すると、ユーザは走行中、最近アップデートされた走行情報の提供を受けることができるようになる。
【0007】
無線通信網を用いて前記移動通信端末機に地図情報を提供する場合では、前記移動通信端末機に前記地図情報をリアルタイムで提供するため、移動通信端末機と送受信するデータのサイズを減少させることが重要な課題となる。
【0008】
ところで、移動通信端末機と所定の地図データ提供サーバの間のデータ送信速度は一般的に有線通信網に比べて遅く、かつ前記データ送信速度は常に一定しているわけではなく状況によって変動するため、前記データ送信速度の低下時、前記地図データの送信を受け難くなる恐れがあるという問題がある。
【0009】
ところが、従来技術は、このような場合に対する特別な対策がなく、有線通信網で用いられるような既存の地図データを移動通信端末機に送信するようにしているため、上述した問題を解決することができずにいた。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
本発明は、前記のような従来技術を改善するために案出されたものであり、移動通信端末機に所定の経路と関連した道路データおよび地点情報(Point of Interest)データのみを含む地図データであるシンプルマップデータを送信することによって、移動通信端末機に送信されるデータ量を減少させることができる地図データ提供方法およびシステムを提供することを目的とする。
【0011】
また、移動通信端末機で所定の方向転換地点と関連した地図データのみを表示するようにすることによって、移動通信端末機と前記地図データを提供する地図データ提供サーバの間のデータ送信量を減少させ、前記移動通信端末機および前記データ提供サーバにおける作業量を減少させることができる地図データ提供システムを提供することを他の目的とする。
【0012】
また、GPS受信機を用いて入力された移動通信端末機の現在位置を前記シンプルマップデータ上の適切な位置にマッチングすることによって、ユーザにGPF受信機または地図データ上の誤差を修正した地図データを提供することができる地図データ提供方法およびシステムを提供することを更に他の目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0013】
前記の目的を達成し、従来技術の問題点を解決するために、本発明は、所定の地図データ提供サーバから所定の経路と関連したシンプルマップデータ(Simple Map Data)を受信する段階と、GPS受信機を用いて前記移動通信端末機の現在位置の入力を受ける段階と、前記現在位置を前記シンプルマップデータにマッチングして前記移動通信端末機の表示手段に表示する段階とを含み、前記シンプルマップデータは、道路中で前記経路に対応する第1道路と関連した第1道路データと、前記第1道路上のノード(node)と前記第1道路上に位置しない他のノードを連結する第2道路と関連した第2道路データとを含む地図データであり、前記ノードは、道路上の交差点または道路上の袋小路地点であることを特徴とする移動通信端末機を用いた地図データ提供方法を提供する。
【0014】
本発明の一態様による地図データ提供方法において、前記現在位置を前記シンプルマップデータにマッチングして前記移動通信端末機の表示手段に表示する前記段階は、前記現在位置を前記シンプルマップデータにマッピング(mapping)した位置を基準位置として決定する段階と、前記基準位置から所定の距離内に存在する道路への正射影を遂行して第1候補位置を決定する段階と、前記基準位置から前記第1候補位置までの距離を算出する段階と、前記第1候補位置の中から所定の基準を満たす第2候補位置を決定する段階と、前記第2候補位置の中から前記距離が最小である候補位置を選択する段階と、前記選択された第2候補位置を前記シンプルマップデータにマッチングされた位置として決定する段階とを含む。
【0015】
また、本発明は、地図データベースにフルマップデータ(Full Map Data)および一つ以上のシンプルマップデータを維持する段階と、ユーザの移動通信端末機から所定の経路と関連した地図データ要請の入力を受ける段階と、所定の基準に従って前記フルマップデータおよび前記シンプルマップデータの中のいずれか一つの地図データを選択する段階と、前記選択された地図データを前記移動通信端末機に送信する段階とを含み、前記フルマップデータは、地図を表示するための地図データ(前記地図データは、線形データ、テキストデータおよびポリゴンデータを含む)と、前記シンプルマップデータとを含み、前記シンプルマップデータは経路データを含み、前記経路データは、前記経路に対応する道路と関連した線形データを含むことを特徴とする移動通信端末機を用いた地図データ提供方法を提供する。
【0016】
本発明の一態様による地図データ提供方法において、前記所定の基準に従って前記フルマップデータおよび前記シンプルマップデータの中のいずれか一つの地図データを選択する段階は、前記ユーザから地図データ選択の入力を受ける段階と、前記入力に基づいて前記フルマップデータおよび前記シンプルマップデータの中のいずれか一つの地図データを選択する段階とを含む。
【0017】
また、本発明の更に他の一態様による地図データ提供方法において、前記所定の基準に従って前記フルマップデータおよび前記シンプルマップデータの中のいずれか一つの地図を選択する段階は、前記移動通信端末機とのデータ送信速度を測定する段階と、前記測定されたデータ送信速度に基づいて前記フルマップデータおよび前記シンプルマップデータの中のいずれか一つの地図データを選択する段階とを含む。
【0018】
また、本発明は、上述した地図データ提供方法を実行させるためのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体を提供する。
【0019】
また、本発明は、フルマップデータおよび一つ以上のシンプルマップデータを維持するためのデータベースと、ユーザの移動通信端末機から所定の経路と関連した地図データ要請の入力を受けるためのユーザ受信部と、所定の基準に従って前記フルマップデータおよび前記シンプルマップデータの中のいずれか一つの地図データを選択するためのデータ選択部と、前記選択された地図データを前記移動通信端末機に送信するためのユーザ送信部とを含み、前記フルマップデータは、地図を表示するための地図データ(前記地図データは、線形データ、テキストデータおよびポリゴンデータを含む)と、前記シンプルマップデータとを含み、前記シンプルマップデータは経路データを含み、前記経路データは、前記経路に対応する道路と関連した線形データを含むことを特徴とする移動通信端末機を用いた地図データ提供システムを提供する。
【0020】
また、本発明は、GPS受信機を用いて前記移動通信端末機の現在位置および進行方向の入力を受けるための位置データ受信部と、前記現在位置に基づいて前記移動通信端末機が前記進行方向上に位置する所定の方向転換地点から所定の距離内に位置するかを判断するための位置判断部と、所定の地図データ提供サーバから前記方向転換地点と関連した地図データを受信するための地図データ受信部と、判断結果、前記移動通信端末機が前記所定の距離内に位置する場合、前記地図データを表示するための表示手段とを含むことを特徴とする移動通信端末機を用いた地図データ提供システムを提供する。
【産業上の利用可能性】
【0021】
本発明によると、移動通信端末機に所定の経路と関連した道路データおよび地点情報データのみを含む地図データであるシンプルマップデータを送信することによって、移動通信端末機に送信されるデータ量を減少させることができる地図データ提供方法およびシステムが提供される。従って、ユーザが前記地図データを要請して受信するまでの時間も短縮される。
【0022】
また、本発明によると、移動通信端末機で所定の方向転換地点と関連した地図データのみを表示することによって、移動通信端末機と前記地図データを提供する地図データ提供サーバの間のデータ送信量を減少させ、前記移動通信端末機および前記データ提供サーバにおける作業量を減少させることができる地図データ提供システムが提供される。
【0023】
また、本発明によると、GPS受信機を用いて入力された移動通信端末機の現在位置を前記シンプルマップデータ上の適切な位置にマッチングすることによって、ユーザにGPS受信機または地図データ上の誤差を修正した地図データを提供することができる地図データ提供方法およびシステムが提供される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0024】
以下、添付された図面を参照して、本発明の実施例を詳しく説明する。
【0025】
図1および図2を用いて、本発明の第1実施例による地図データ提供方法に対して説明する。本実施例による地図データ提供方法は、移動通信端末機側の所定の地図データ提供システムで遂行され、図1は、前記地図データ提供システムを内蔵する移動通信端末機のネットワーク連結を示した図である。図面符号(110)は地図データ提供サーバを、図面符号(130)は通信網(120)を介して地図データ提供サーバ(110)に接続する移動通信端末機を表示する。地図データ提供サーバ(110)は、移動通信端末機(130)に所定の地図データを提供する。移動通信端末機(130)に内蔵される地図データ提供システムは図示していない。
【0026】
図2は、本発明の一実施例による地図データ提供方法を示した流れ図である。地図データ提供システムは、段階(201)で、所定の地図データ提供サーバ(110)から所定の経路と関連したシンプルマップデータを受信する。前記シンプルマップデータは、道路データの中から前記経路に該当する道路データを含む地図データであり、前記道路データは、第1道路と関連した第1道路データ、および前記第1道路上のノード(node)と前記第1道路上に位置していない他のノードを連結する第2道路と関連した第2道路データを含む。前記ノードは、道路上の交差点または道路上の袋小路地点である。
【0027】
本実施例による地図データ提供方法は、別途の地図データは用いず前記シンプルマップデータのみを用い、経路探索、マップマッチングはもちろん、移動通信端末機(130)上におけるディスプレイまで行えるという点を特徴とする。
【0028】
地図データ提供サーバ(110)は、経路探索が可能な数値地図データであって、シンプルマップデータを維持し、所定の経路に該当するシンプルマップデータを移動通信端末機(130)に送信する。
【0029】
前記道路データは、地図上で道路を特定するためのデータであり、多様な方式で定義される。図3は、道路データの一例を説明するための図である。図3において、道路データは、ノード(Node)、リンク(Link)および補間点(Interpolation Points)を含む。N1で表示したような黒点はノードを、L1、L2およびL3で表示したように、前記ノードの間を連結する線はリンクを意味する。前記ノードは道路が交差する交差点または道路上の袋小路地点を表示するための情報であり、前記リンクは前記ノードの間の道路を表示するための情報である。
【0030】
また、補間点(I1)は、曲線からなる道路において前記道路が通過する地点を表示するための情報であって、通常、道路の曲律が大きい程、道路を表示するためにより多数の補間点が必要となる。
【0031】
このように、道路に対応する道路データを定義することができ、これ以外にも多様な方式で道路データは定義される。各道路は前記道路データを用いて特定され、一般的に地図データは、高速道路、国道、地方道路、住宅街道路などの大部分の道路データを含む。
【0032】
これに反し、シンプルマップデータは、前記道路データの中で所定の経路に対応する道路データのみを含むという点において従来技術と区別される。
【0033】
地図データ提供システムは、段階(202)で、GPS受信機を用いて移動通信端末機(130)の現在位置の入力を受け、段階(203ないし208)で、前記現在位置を前記シンプルマップデータにマッチングする。GPS受信機から入力を受けた‘現在位置’を所定の地図データ上に表示する前に、GPS受信機で入力された現在位置上の誤差、地図データ自体の誤差などによるエラーを修正するためにマップマッチング(Map Matching)過程を経るのが一般的である。図4を例として説明すると、前記GPS受信機から入力を受けた現在位置を前記地図データ上にそのままマッピングすると、ユーザが自動車を用いて走行中であるにもかかわらず、永豊ビルの位置に表示されるという問題がある。従って、前記現在位置を修正し、ユーザが走行中である道路に表示されるように修正しなければならないという必要性があり、このような過程をマップマッチングと言う。本実施例による地図データ提供方法は、前記シンプルマップデータに前記現在位置をマップマッチングする。
【0034】
図5を用いて段階(203ないし208)に対して詳しく説明する。図5は、前記第1道路に対応する第1道路データおよび前記第2道路に対応する第2道路データに基づいて表示した簡略化された地図である。前記太い道路は前記経路に該当する前記第1道路を表示し、その他の道路は前記第2道路を表示する。図面符号(501)で表示した白色の円は上述したノードを、後述するように図面符号(502)は基準位置を、図面符号(503aないし503c)で表示した灰色の円は第1候補位置を意味する。
【0035】
段階(203)で、地図データ提供システムは、前記入力を受けた現在位置を前記シンプルマップデータにマッピング(mapping)した位置を基準位置(502)として決定し、段階(204)で、基準位置(501)から所定の距離(l5)内に存在する道路への正射影を遂行して第1候補位置(503a、503bおよび503c)を決定する。マップマッチングは、GPS受信機における誤差(1999年以前には前記誤差は半径100m程度であったが、その後、前記GPS受信機から受信する電波に故意的に載せて送信されるノイズの一種であるSA(Selective Availability)を除去し、現在は前記誤差が半径数十メートル程度である)は200m以内の誤差範囲を有し、前記誤差を補正するために用いられるDGPS(Differential GPS)の場合においても5m以内の誤差範囲を有する。所定の道路に対応する道路データ上の誤差(特に、曲線からなる道路において前記誤差が大きく発生する恐れがある)などを補正するためのものであって、前記基準位置と前記シンプルマップデータ上において前記ユーザの自動車が走行中である道路に対応する道路データ上の距離が一定の距離以上に離隔していると考慮し難いため、地図データ提供システムは、前記所定の距離(l5)内に存在する道路にのみ正射影を遂行する。
【0036】
地図データ提供システムは、段階(205)で、基準位置(502)から第1候補位置(503a)までの距離d1、基準位置(502)から第1候補位置(503b)までの距離d2、および基準位置(502)から第3候補位置(503c)までの距離d3を算出し、段階(206)で、第1候補位置(503aないし503c)の中から所定の基準を満たす第2候補位置を決定する。
【0037】
本発明の更に他の実施例によると、段階(206)は、前記GPS受信機を用いて移動通信端末機(130)の進行方向または速度の入力を受ける段階と、第1候補位置(503aないし503c)の中から前記進行方向または前記速度に基づいて選択された位置を前記第2候補位置として決定する段階とを含む。
【0038】
例えば、図5において、GPS受信機を用いて入力を受けた移動通信端末機(130)の進行方向が‘北’である場合には、第1候補位置(503aないし503c)の中から第1候補位置(503a)を第2候補位置として決定し、前記進行方向が‘北北東’である場合には、第1候補位置(503b)を第2候補位置として決定することができる。
【0039】
また、前記入力された速度が80km/hであり、第1候補位置(503c)を含む道路が住宅街の1車線道路である場合には、常識的に住宅街道路で80km/hで自動車が走行することは発生し難いことであるため、第1候補位置(503c)を除外した第1候補位置(503aおよび503b)の中から第2候補位置を決定する。
【0040】
ところで、地図データ提供システムは、前記進行方向および前記速度に基づいて前記第2候補位置を決定することができない場合がある。例えば、図5で、前記入力された進行方向が‘西側’と入力されたが、第1候補位置(503aないし503c)には前記進行方向に該当する第1候補位置が存在しない場合などである。これは、GPS受信機の電源が入れられ、初期化状態で入力したデータが不正確な場合などによって発生する可能がある。
【0041】
本発明の更に他の実施例によると、前記進行方向および前記速度に基づいて前記第1候補位置の中から前記第2候補位置を決定することができない場合には、地図データ提供システムは、前記GPS受信機を用いて移動通信端末機(130)の現在位置の更なる入力を受け、前記現在位置に基づいて新しい第1候補位置を選定する。
【0042】
また、地図データ提供システムは、前記GPS受信機を用いて現在状態における移動通信端末機(130)の進行方向または速度の更なる入力を受け、前記新たに入力された進行方向または速度に基づいて前記新しい第1候補位置の中から前記第2候補位置を決定する。
【0043】
すなわち、前記進行方向または速度によって前記第2候補位置を決定することができない場合、地図データ提供システムは、前記進行方向または速度に関するデータを用いず、次回に入力される進行方向または速度を用いて正確なマッチングがなされるようにする。
【0044】
地図データ提供システムは、段階(207)で、決定された第2候補位置の中から前記距離(d1、d2およびd3)が最小である候補位置を選択する。例えば、d1=5m、d2=5.5m、d3=6mであり、前記進行方向および前記速度に基づいて選択された第2候補位置が第1候補位置(503a)と第1候補位置(503b)である場合には、前記距離が5mと最小である第1候補位置(503a)を選択する。
【0045】
段階(208)で、前記選択された第2候補位置が前記シンプルマップデータにマッチングされた位置で決定され、地図データ提供システムは、段階(209)で、前記マッチングされた位置が決定されたシンプルマップデータを移動通信端末機(130)の表示手段に表示する。
【0046】
上述したように、本実施例による地図データ提供方法は、線形データ、テキストデータおよびポリゴンデータを全て含むフルマップデータではなく、前記経路に対応する道路と関連した線形データ(特に、前記第1道路および前記第2道路に対する道路データ)を含むシンプルマップデータを地図データとして移動通信端末機(130)に提供することによって、地図データ提供サーバ(110)と移動通信端末機(130)の間のデータ送信量を減少させることができる。従って、データ送信時間が減少し、地図データの送信を要請した時から移動通信端末機(130)の現在位置を前記地図データにマッチングして前記表示手段に表示されるまでの遅延時間が減少される。
【0047】
また、本発明の更に他の実施例によると、地図データ提供システムは、段階(209)で、前記シンプルマップデータに含まれる道路データの中から前記第1道路データから所定距離以内に位置する道路データのみを抽出して(クリッピング(clipping))表示する。これは、前記第1道路データから前記所定距離(例えば、500m)以上離れている道路は、ユーザが利用または参照する可能性が低いため、必要性が少ないデータの処理および表示を防止するためである。
【0048】
一方、前記クリッピングは、地図データ提供サーバ(110)で遂行されてクリッピングされたシンプルマップデータが送信されることもあるし、前記シンプルマップデータを受信した地図情報提供システムで遂行されて表示手段にディスプレイされることもある。
【0049】
また、本発明の更に他の実施例によると、前記シンプルマップデータは、前記第1道路データおよび前記第2道路データ以外の第N道路データを含むことがある。前記第N道路データは、第2道路データと類似して定義され、第(N-1)道路上のノードと前記第(N-1)道路上に位置しない他のノードを連結する第N道路と連関された道路データであり、前記第2道路データから連続的に拡張が可能な概念である。
【0050】
地図データ提供システムは、前記経路の中で所定の区間に対しては、他の区間に対するより更に詳しい道路データを提供する。前記所定の区間は、経路の中で道路が複雑になっている所など、移動通信端末機(130)のユーザにより詳細な道路データを提供する必要がある区間を意味する。
【0051】
この時には、地図データ提供システムは、前記所定の区間に対してはより高い次数の道路データを提供し、それ以外の区間には低い次数の道路データを提供することができる。例えば、前記表示手段に所定の区間(a)に対しては第1および第2道路データが表示され、所定の区間(b)に対しては第1、第2、第3および第4道路データが表示されるようにする。このような構成により、地図データ提供システムは、処理するデータのサイズを減少させると同時に、ユーザにより詳しい情報を提供する必要がある区間に対しては詳しい情報を提供することができる。
【0052】
本実施例では、前記シンプルマップデータが前記第1道路データおよび前記第2道路データを含む場合に対して説明したが、本発明の更に他の実施例による地図データ提供方法によると、前記シンプルマップデータは、前記経路に対応する道路と関連した道路データのみを含む地図データである。すなわち、探索された経路上の道路網と主要地点情報データのみを有して地図が表示される。本実施例においては、前記第1道路データに該当する道路データのみの送信を受けるため、前記データ送信量が更に減少され、前記遅延時間を更に減少させることができるようになる。
【0053】
一方、前記第1および第2道路データを含むシンプルマップを用いる場合には、前記第1道路データのみを含むシンプルマップに比べて経路離脱判定が更に容易である。すなわち、図5で示したように、移動通信端末機(130)の現在位置を第1道路データのみならず前記第2道路データにもマッチングすることができるため、移動通信端末機(130)の現在位置が経路に対応する第1道路と関連した第1道路データではない前記第2道路データにマッチングされる場合には、移動通信端末機(130)が(すなわち、ユーザが走行する自動車が)前記経路を離脱したと判定することができる。
【0054】
従って、地図データ提供システムは、移動通信端末機(130)の現在位置が前記第2道路データにマッチングされた場合には、移動通信端末機(130)が経路を離脱したものと見なし、前記ユーザに経路離脱の事実を提供するなどの所定の措置を取ることができる。
【0055】
前記シンプルマップが前記第1道路データのみを含む場合には、地図データ提供システムは、前記マッピングされた現在位置が前記第1道路データから所定の距離以上離れている場合を経路の離脱であると判定することができる。従って、地図データ提供システムは、前記距離以上経路を離脱して走行して始めて、移動通信端末機(130)の経路離脱の事実を判定することができる。
【0056】
以下、本発明の更に他の実施例による地図データ提供方法に対して説明する。本実施例による地図データ提供方法は、図1における地図データ提供サーバ側の所定の地図データ提供システム(未図示)で遂行される。
【0057】
図6は、本実施例による地図データ提供方法を示した流れ図である。地図データ提供システムは、段階(601)で、所定の地図データベースにフルマップデータおよび一つ以上のシンプルマップデータを維持する。前記フルマップデータは、地図を表示するための地図データおよび前記シンプルマップデータを含み、前記地図データは、線形データ、テキストデータおよびポリゴンデータを含む。前記シンプルマップデータは経路データを含み、前記経路データは前記経路に対応する道路と関連した線形データを含む。
【0058】
前記シンプルマップデータは、上述した実施例のように、後述する所定の経路に対応する第1道路と関連した第1道路データのみを含む第1シンプルマップデータであったり、前記第1道路データ以外に前記第1道路上のノードと前記第1道路上に位置していない他のノードを連結する第2道路に対応する第2道路データも含む第2シンプルマップデータであったりする。また、同様な方式で前記第2道路上のノードと前記第2道路上に位置していない他のノードを連結する第3道路に対応する第3道路データを更に含む第3シンプルマップデータなどのように拡張し、第N道路データも含む第Nシンプルマップデータを定義することができる。前記地図データベースは、前記第1ないし第Nシンプルマップデータの中で一つ以上のシンプルマップデータを維持する。道路データ側面においてのみ記載したが、前記シンプルマップデータは、道路データ以外の地点情報データを更に含むことができる。
【0059】
地図データ提供システムは、段階(602)で、ユーザの移動通信端末機(130)から前記所定の経路と関連した地図データの要請の入力を受ける。地図データ提供システムは前記要請に応答し、前記地図データベースの中から選択された地図データを移動通信端末機(130)に送信する。
【0060】
すなわち、地図データ提供システムは、経路探索が可能な数値地図データであるシンプルマップデータを前記地図データベースに維持し、その中から前記所定の経路と関連したシンプルマップデータを抽出して移動通信端末機(130)に送信することによって、移動通信端末機(130)におけるマップマッチングおよびディスプレイに用いられるようにする。
【0061】
本発明の更に他の実施例によると、地図データ提供システムは前記要請に応答し、段階(603)で、移動通信端末機(130)とのデータ送信速度を測定する。地図データ提供システムは、段階(604)で、測定結果から得られたデータ送信速度に基づいて、前記フルマップデータおよび前記シンプルマップデータの中からいずれか一つの地図を選択し、段階(605)で、前記選択された地図データを移動通信端末機(130)に送信する。本実施例による地図データ提供方法においては、地図データベースは図7に示したように、地図データに対応するデータ送信速度を格納し、前記測定されたデータ送信速度に対応する地図データを選択する。
【0062】
上述したように、前記シンプルマップデータは、前記フルマップデータのサブセットであるため、そのデータのサイズが前記フルマップデータのサイズより少ない。また、前記第Nシンプルマップデータよりは第(N-1)シンプルマップデータのデータサイズが相対的に少ない。従って、前記地図データベースに維持されているフルマップデータまたは一つ以上のシンプルマップデータの中からデータ送信速度に基づいて適当なデータサイズを有する地図データを選択して送信することによって、ユーザが地図データを要請して送信を受けるまでの遅延時間を減少させることができる。
【0063】
本発明の更に他の実施例によると、地図データ提供システムは単純に、段階(602)で、地図データの要請はもちろん、地図データの選択も更に入力を受け、前記ユーザが選択した地図データを段階(605)で移動通信端末機(130)に送信する。
【0064】
移動通信端末機(130)は、段階(606)で、地図データ提供システムが送信した地図データを受信し、段階(607)で、GPS受信機を用いて移動通信端末機(130)の現在位置の入力を受ける。
【0065】
移動通信端末機(130)は、段階(608)で、前記現在位置を前記地図データにマッチングして移動通信端末機(130)の表示手段に表示する。
【0066】
本発明の更に他の実施例によると、前記現在位置を前記地図データ上にマッチングする方法は、前記現在位置を前記受信された地図データにマッピングした位置を基準位置として決定する段階、前記基準位置から所定の距離内に存在する道路としての正射影を遂行して第1候補位置を決定する段階、前記基準位置から前記第1候補位置までの距離を算出する段階、前記第1候補位置の中から所定の基準を満たす第2候補位置を決定する段階、前記第2候補位置の中から前記距離が最小である候補位置を選択する段階、および前記選択された候補位置を前記受信された地図データにマッチングされた位置として決定する段階を介して遂行される。
【0067】
また、本発明の更に他の実施例によると、前記第1候補位置の中から所定の基準を満たす第2候補位置を決定する段階は、前記GPS受信機を用いて前記移動通信端末機から前記移動通信端末機の進行方向または速度の入力を受ける段階、および前記第1候補の中から前記進行方向または前記速度に基づいて選択された第1候補位置を第2候補位置を決定する段階を含む。
【0068】
このようなマッチング過程は、上述した実施例においてシンプルマップデータにマッチングする過程(段階(203ないし208)に対応する)とその原理が同一であるため、これに対する詳しい説明は省略することにする。
【0069】
また、本発明は、上述した各実施例による地図データ提供方法を実行させるためのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体を提供する。
【0070】
前記コンピュータ読み取り可能媒体は、プログラム命令、データファイル、データ構造などを単独でまたは組み合わせて含むことができる。前記媒体は、プログラム命令は本発明のために特別に設計されて構成されたものであったり、コンピュータソフトウェア当業者に公知の使用可能なものであったりする。コンピュータ読み取り可能記録媒体の例としては、ハードディスク、フロッピィーディスクおよび磁気のテープのような磁気媒体(magnetic media)、CD-ROM、DVDのような光記録媒体(optical media)、フロプティカルディスク(floptical disk)のような磁気-光媒体(magneto-optical media)、およびロム(ROM)、ラム(RAM)、フラッシュメモリなどのようなプログラム命令を格納し遂行するように特別に構成されたハードウェア装置が含まれる。前記媒体は、プログラム命令、データ構造などを指定する信号を送信する搬送波を含む光または金属線、導波管などの送信媒体であったりする。プログラム命令の例としては、コンパイラによって生成されるものと同じ機械語コードだけでなく、インタプリタなどを用いてコンピュータによって実行される高級言語コードを含む。
【0071】
以下、本発明の一実施例による地図データ提供システムに対して説明する。図8は本実施例による地図データ提供システムを示したブロック図である。地図データ提供システム(810)は、地図データベース(811)、ユーザ受信部(812)、地図データ選択部(813)およびユーザ送信部(814)を含み、所定の地図データを通信網(820)を介して移動通信端末機(830)に提供する。
【0072】
地図データベース(811)は、フルマップデータおよび一つ以上のシンプルマップデータを維持する。前記フルマップデータおよび前記シンプルマップデータは、上述した実施例において説明したため、その詳細な説明は省略する。
【0073】
ユーザ受信部(812)は、移動通信端末機(830)から通信網(820)を介して所定の経路と関連した地図データの要請の入力を受ける。前記要請の入力に応答し、地図選択部(813)は、所定の基準に従って地図データベース(811)に維持されている前記フルマップデータおよび前記シンプルマップデータの中からいずれか一つの地図データを選択する。
【0074】
本発明の更に他の実施例によると、地図データ提供システム(810)は、移動通信端末機(830)とのデータ送信速度を測定するためのデータ送信速度測定部(未図示)を含み、地図選択部(813)は、前記測定されたデータ送信速度に基づいて、前記フルマップデータおよび前記シンプルマップデータの中のいずれか一つの地図データを選択する。従って、データ送信速度が遅い場合はシンプルマップデータを選択することによって、後述するようなユーザ送信部(814)における地図データの送信時間を減少させることができる。
【0075】
また、本発明の更に他の実施例によると、ユーザ受信部(812)は、前記地図データの要請以外に前記地図データを選択するための選択データの入力を更に受け、地図選択部(813)は、前記選択データに基づいて、前記フルマップデータおよび前記シンプルマップデータの中のいずれか一つの地図データを選択する。従って、移動通信端末機(830)のユーザは、更に早い地図データの受信(シンプルマップデータを選択する場合)と更に詳しい地図情報の提供(フルマップデータを選択する場合)の中の一つをユーザ自らが選択することができる。
【0076】
ユーザ送信部(814)は、前記選択された地図データを移動通信端末機(830)に送信する。
【0077】
上述したような構成によって、移動通信端末機(830)は、地図データの提供を受けることができる。特に、地図データベースにフルマップデータだけでなく、前記フルマップデータよりデータサイズが少ないシンプルマップデータを維持し、所定の基準に従って選択された地図データを提供するようにすることによって、移動通信端末機にリアルタイムで地図データを送信することができる。
【0078】
以下、本発明の更に他の実施例による地図データ提供システムに対して説明する。図9は、本実施例による地図データ提供システムを示したブロック図であり、地図データ提供システム(910)は、地図データ受信部(931)、位置受信部(932)、マップマッチング部(933)および表示手段(934)を含む。
【0079】
地図データ受信部(931)は、所定の地図データ提供サーバ(910)から所定の経路と関連したシンプルマップデータを受信する。前記シンプルマップデータを受信するために、ユーザは、前記経路を特定するための入力を地図データ提供サーバ(910)に送信することができる。
【0080】
位置受信部(932)は、GPS受信機を用いてユーザの移動通信端末機の現在位置の入力を受け、マップマッチング部(933)は、前記現在位置を前記シンプルマップデータにマッチングする。前記マッチングされたシンプルマップデータは、表示手段(934)によって表示されてユーザに提供される。
【0081】
前記シンプルマップデータおよび前記マッチング過程に対しては、上述した実施例において説明したため、その詳細な説明は省略する。
【0082】
このような構成によって、ユーザはデータサイズが少ないシンプルマップデータをフルマップデータの場合より早く受信することができるようになり、前記現在位置を前記シンプルマップデータにマッチングすることによって、前記移動通信端末機の現在位置を地図データ上の適切な位置に表現することができる。
【0083】
以下、図10および図11を参照して、本発明の更に他の実施例による地図データ提供システムに対して説明する。図10は、本実施例による地図データ提供システム(1030)を図示したブロック図であり、地図データ提供システム(1030)は、位置データ受信部(1031)、位置判断部(1032)、地図データ受信部(1033)、表示手段(1034)およびユーザ送信部(1035)を含む。
【0084】
位置データ受信部(1031)は、GPS受信機を用いてユーザの移動通信端末機の現在位置および進行方向の入力を受ける。
【0085】
図11で示したように、位置判断部(1032)は、前記現在位置に基づいて、前記移動通信端末機が前記進行方向(北側)上に位置する所定の方向転換地点から所定の距離(d11)内に位置するかを判断する。図11で、図面符号(1101)は地図データ上で前記移動通信端末機の現在位置を、図面符号(1102)は地点情報データを表示し、図面符号(d11)は前記所定の距離を意味する。
【0086】
前記方向転換地点は、道路中でユーザが方向転換するようになっている部分(交差点、左折または右折道路など)を意味する。
【0087】
地図データ受信部(1033)は、所定の地図データ提供サーバ(1010)から前記方向転換地点と関連した地図データを受信し、表示手段(1034)は、判断結果、前記移動通信端末機が前記方向転換地点から所定の距離(d11)以内に位置する場合、前記方向転換地点と関連した地図データを表示する。すなわち、図11に示したように、前記方向転換地点が十字路である場合には、表示手段(1034)は、地図データの中から前記十字路に対応する道路データおよび前記十字路周辺の地点情報データを表示する。
【0088】
前記移動通信端末機のユーザは、所定の方向転換地点に到逹するまでは、通常直進道路を走行するようになるため、直進道路を走行する間は前記直進道路と関連した地図データを参照する必要性が少ないが、方向転換地点においては、前記方向転換地点と関連した地図データを参照して走行する可能性が大きい。
【0089】
従って、進行方向上に位置する方向転換地点付近でのみ前記方向転換地点と関連した地図データを前記移動通信端末機に表示するようにすることによって、移動通信端末機における作業量を減少させることができる。
【0090】
また、地図データ受信部(1033)は、前記方向転換地点と関連した地図データのみを受信すれば十分であり、それ以外の地点と関連した地図データを受信する必要がないのため、本実施例による地図データ提供システム(1030)によると、地図データ提供サーバ(1010)とのデータ送信量が減少して、地図データ提供サーバ(1010)はもちろん、前記移動通信端末機における作業量を減少させることができる。
【0091】
本発明の更に他の実施例による地図データ提供システム(1030)において、地図データ受信部(1033)は、前記判断結果、前記移動通信端末機が所定の距離(d11)内に位置する場合に前記地図データを受信する。すなわち、本実施例によると、地図データ受信部(1031)は、前記方向転換地点に対する地図データを一度に受信するのではなく、前記入力された現在位置に基づいて該当する地図データをリアルタイムで受信する。
【0092】
また、本発明の更に他の実施例による地図データ提供システム(1030)は、地図データ提供サーバ(1010)に所定の経路に該当する地図データの要請を送信するためのユーザ送信部(1035)を更に含み、地図データ受信部(1033)は、前記経路の中に存在する方向転換地点と関連した地図データを受信する。本実施例によると、地図データ受信部(1033)は、前記移動通信端末機が前記方向転換地点から所定の距離(d11)内に位置していない場合でも、前記経路の中に存在する方向転換地点と関連した地図データを受信することによって、地図データ提供サーバ(1010)とのデータ送受信回数を減少させることができる。
【0093】
一方、図12は、本発明による地図データ提供システムなどを構成するのに採用される汎用コンピュータシステムの内部ブロック図である。
【0094】
コンピュータシステム(1200)は、ラム(RAM:Random Access Memory)(1202)
とロム(ROM:Read Only Memory)(1203)を含む主記憶装置と連結する一つ以上のプロセッサ(1201)を含む。プロセッサ(1201)は、中央処理装置(CPU)と呼ばれることもある。本技術分野で広く知られているように、ロム(1203)はデータ(data)と命令(instruction)を単方向性でCPUに伝達する役割をなし、ラム(1202)は通常、データと命令を両方向性で伝達するのに用いられる。ラム(1202)およびロム(1203)は、コンピュータ読み取り可能媒体のいかなる適切な形態を含むことができる。大容量記憶装置(Mass Storage)(1204)は、両方向性でプロセッサ(1201)と連結して追加的なデータ格納能力を提供し、前述したコンピュータ読み取り可能記録媒体の中のいかなるものにも該当する。大容量記憶装置(1204)は、プログラム、データなどを格納するのに用いられ、通常、主記憶装置より速度が遅いハードディスクのような補助記憶装置である。CDロム(1206)のような特定大容量記憶装置が用いられることもある。プロセッサ(1201)は、ビデオモニタ、トラックボール、マウス、キーボード、マイクロフォン、タッチスクリーン型ディスプレイ、カード読取り機、磁気または紙テープ読み取り機、音声または手書き文字認識機、ジョイスティック、またはその他の公知されたコンピュータ入出力装置のような1つ以上の入出力インターフェイス(1205)と連結する。最後に、プロセッサ(1201)は、ネットワークインターフェイス(1207)を介して有線または無線通信ネットワークに連結する。このようなネットワーク連結を介して前記した方法の手順を遂行する。前記された装置および道具は、コンピュータハードウェアおよびソフトウェア技術分野の当業者に広く知られている。
【0095】
前述したハードウェア装置は、本発明の動作を遂行するために一つ以上のソフトウェアモジュールとして作動するように構成される。
【0096】
以上のように、本発明は限定された実施例と図面によって説明されたが、本発明は前記の実施例に限定されるものでなく、これは本発明が属する分野において通常の知識を有する者にとっては、このような記載から多様な修正および変形が可能である。よって、本発明の思想は、添付の特許請求の範囲によってのみ把握されるべきであり、この均等または等価的変形すべては本発明の思想の範囲に属するものであろう。
【図面の簡単な説明】
【0097】
【図1】本発明の一実施例による地図データ提供方法を遂行する地図データ提供システムを内蔵する移動通信端末機のネットワーク連結を示した図である。
【図2】本発明の一実施例による地図データ提供方法を示した流れ図である。
【図3】本発明の一実施例による地図データ提供方法において、道路データの一例を説明するための図である。
【図4】本発明の一実施例において、マップマッチングの必要性を説明するために示した図である。
【図5】本発明の一実施例において、第1道路に対応する第1道路データおよび第2道路に対応する第2道路データに基づいて表示した地図を示した図である。
【図6】本発明の更に他の実施例による地図データ提供方法を示した流れ図である。
【図7】本発明の更に他の実施例による地図データ提供方法において、地図データベースに格納されるデータの一例を示した図である。
【図8】本発明の一実施例による地図データ提供システムを示したブロック図である。
【図9】本発明の更に他の実施例による地図データ提供システムを示したブロック図である。
【図10】本発明の更に他の実施例による地図データ提供システムを示したブロック図である。
【図11】本発明の更に他の実施例による地図データ提供システムを説明するために示した図である。
【図12】本発明の更に他の実施例による地図データ提供システムなどを構成するのに採用される汎用コンピュータシステムの内部ブロック図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
移動通信端末機を用いた地図データ提供方法において、
所定の地図データ提供サーバから所定の経路と関連したシンプルマップデータを受信する段階と、
GPS受信機を用いて前記移動通信端末機の現在位置の入力を受ける段階と、
前記現在位置を前記シンプルマップデータにマッチングして前記移動通信端末機の表示手段に表示する段階とを含み、
前記シンプルマップデータは、道路データの中から前記経路に対応する道路と関連した道路データのみを含む地図データであることを特徴とする地図データ提供方法。
【請求項2】
移動通信端末機を用いた地図データ提供方法において、
所定の地図データ提供サーバから所定の経路と関連したシンプルマップデータを受信する段階と、
GPS受信機を用いて前記移動通信端末機の現在位置の入力を受ける段階と、
前記現在位置を前記シンプルマップデータにマッチングして前記移動通信端末機の表示手段に表示する段階とを含み、
前記シンプルマップデータは、道路データの中から前記経路に対応する道路データを含む地図データであり、前記道路データは、第1道路と関連した第1道路データ、および前記第1道路上のノードと前記第1道路上に位置していない他のノードを連結する第2道路と関連した第2道路データを含み、
前記ノードは、道路上の交差点または道路上の袋小路地点であることを特徴とする移動通信端末機を用いた地図データ提供方法。
【請求項3】
前記現在位置を前記シンプルマップデータにマッチングして前記移動通信端末機の表示手段に表示する前記段階は、
前記第1道路データから所定距離以内に位置する前記道路データのみを表示する段階を含むことを特徴とする請求項2に記載の移動通信端末機を用いた地図データ提供方法。
【請求項4】
前記現在位置を前記シンプルマップデータにマッチングして前記移動通信端末機の表示手段に表示する前記段階は、
前記現在位置を前記シンプルマップデータにマッピングした位置を基準位置として決定する段階と、
前記基準位置から所定の距離内に存在する道路への正射影を遂行して第1候補位置を決定する段階と、
前記基準位置から前記第1候補位置までの距離を算出する段階と、
前記第1候補位置の中から所定の基準を満たす第2候補位置を決定する段階と、
前記第2候補位置の中から前記距離が最小である候補位置を選択する段階と、
前記選択された第2候補位置を前記シンプルマップデータにマッチングされた位置として決定する段階とを含むことを特徴とする請求項1または2に記載の移動通信端末機を用いた地図データ提供方法。
【請求項5】
移動通信端末機を用いた地図データ提供方法において、
地図データベースにフルマップデータおよび一つ以上のシンプルマップデータを維持する段階と、
ユーザの移動通信端末機から所定の経路と関連した地図データ要請の入力を受ける段階と、
所定の基準に従って前記フルマップデータおよび前記シンプルマップデータの中のいずれか一つの地図データを選択する段階と、
前記選択された地図データを前記移動通信端末機に送信する段階とを含み、
前記フルマップデータは、地図を表示するための地図データおよび前記シンプルマップデータを含み、前記地図データは、線形データ、テキストデータおよびポリゴンデータを含み、
前記シンプルマップデータは経路データを含み、前記経路データは前記経路に対応する道路と関連した線形データを含むことを特徴とする移動通信端末機を用いた地図データ提供方法。
【請求項6】
前記所定の基準に従って前記フルマップデータおよび前記シンプルマップデータの中のいずれか一つの地図データを選択する段階は、
前記ユーザから地図データ選択の入力を受ける段階と、
前記入力に基づいて前記フルマップデータおよび前記シンプルマップデータの中のいずれか一つの地図データを選択する段階とを含むことを特徴とする請求項5に記載の移動通信端末機を用いた地図データ提供方法。
【請求項7】
前記所定の基準に従って前記フルマップデータおよび前記シンプルマップデータの中のいずれか一つの地図を選択する段階は、
前記移動通信端末機とのデータ送信速度を測定する段階と、
前記測定されたデータ送信速度に基づいて前記フルマップデータおよび前記シンプルマップデータの中のいずれか一つの地図データを選択する段階とを含むことを特徴とする請求項5に記載の移動通信端末機を用いた地図データ提供方法。
【請求項8】
前記移動通信端末機において、
前記選択された地図データを受信する段階と、
GPS受信機を用いて前記移動通信端末機の現在位置の入力を受ける段階と、
前記現在位置を前記受信された地図データにマッチングして前記移動通信端末機の表示手段に表示する段階とを更に含むことを特徴とする請求項5に記載の移動通信端末機を用いた地図データ提供方法。
【請求項9】
前記現在位置を前記受信された地図データにマッチングして前記移動通信端末機の表示手段に表示する段階は、
前記現在位置を前記受信された地図データにマッピングした位置を基準位置として決定する段階と、
前記基準位置から所定の距離内に存在する道路への正射影を遂行して第1候補位置を決定する段階と、
前記基準位置から前記第1候補位置までの距離を算出する段階と、
前記第1候補位置の中から所定の基準を満たす第2候補位置を決定する段階と、
前記第2候補位置の中から前記距離が最小である候補位置を選択する段階と、
前記選択された候補位置を前記受信された地図データにマッチングされた位置として決定する段階とを含むことを特徴とする請求項8に記載の移動通信端末機を用いた地図データ提供方法。
【請求項10】
前記第1候補位置の中から所定の基準を満たす第2候補位置を決定する段階は、
前記GPS受信機を用いて前記移動通信端末機から前記移動通信端末機の進行方向または速度の入力を受ける段階と、
前記第1候補の中から前記進行方向または前記速度に基づいて選択された第1候補位置を第2候補位置として決定する段階とを含むことを特徴とする請求項1、2および9のいずれか一項に記載の移動通信端末機を用いた地図データ提供方法。
【請求項11】
請求項1、2および5ないし9のいずれか一項の方法を実行させるためのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体。
【請求項12】
移動通信端末機を用いた地図データ提供システムにおいて、
フルマップデータおよび一つ以上のシンプルマップデータを維持するための地図データベースと、
ユーザの移動通信端末機から所定の経路と関連した地図データ要請の入力を受けるためのユーザ受信部と、
所定の基準に従って前記フルマップデータおよび前記シンプルマップデータの中のいずれか一つの地図データを選択するためのデータ選択部と、
前記選択された地図データを前記移動通信端末機に送信するためのユーザ送信部とを含み、
前記フルマップデータは、地図を表示するための地図データおよび前記シンプルマップデータを含み、前記地図データは、線形データ、テキストデータおよびポリゴンデータを含み、
前記シンプルマップデータは経路データを含み、前記経路データは前記経路に対応する道路と関連した線形データを含むことを特徴とする移動通信端末機を用いた地図データ提供システム。
【請求項13】
移動通信端末機を用いた地図データ提供システムにおいて、
所定の地図データ提供サーバから所定の経路と関連したシンプルマップデータを受信するためのデータ受信部と、
GPS受信機を用いて前記移動通信端末機の現在位置の入力を受けるための位置受信部と、
前記現在位置を前記シンプルマップデータにマッチングするマップマッチング部と、
前記マッチングされたシンプルマップデータを表示するための表示手段とを含み、
前記シンプルマップデータは、道路データの中から前記経路に対応する道路と関連した道路データを含む地図データであることを特徴とする地図データ提供システム。
【請求項14】
移動通信端末機を用いた地図データ提供システムにおいて、
GPS受信機を用いて前記移動通信端末機の現在位置および進行方向の入力受けるための位置データ受信部と、
前記現在位置に基づいて前記移動通信端末機が前記進行方向上に位置する所定の方向転換地点から所定の距離内に位置するかを判断するための位置判断部と、
所定の地図データ提供サーバから前記方向転換地点と関連した地図データを受信するためのデータ受信部と、
判断結果、前記移動通信端末機が前記所定の距離内に位置する場合、前記地図データを表示するための表示手段とを含むことを特徴とする移動通信端末機を用いた地図データ提供システム。
【請求項15】
前記地図データ受信部は、
前記判断結果、前記移動通信端末機が前記所定の距離内に位置する場合、前記地図データを受信することを特徴とする請求項14に記載の地図データ提供システム。
【請求項16】
前記地図データ提供サーバに所定の経路に該当する地図データの要請を送信するためのユーザ送信部を更に含み、
前記地図データ受信部は、前記経路の中に存在する方向転換地点と関連した地図データを受信することを特徴とする請求項14に記載の地図データ提供システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公表番号】特表2006−527838(P2006−527838A)
【公表日】平成18年12月7日(2006.12.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−500791(P2005−500791)
【出願日】平成15年10月22日(2003.10.22)
【国際出願番号】PCT/KR2003/002222
【国際公開番号】WO2004/112413
【国際公開日】平成16年12月23日(2004.12.23)
【出願人】(505354154)シンクウェア システムズ コーポレーション (11)
【Fターム(参考)】