説明

空調用フィルタ

【課題】 微粒子に対して高い捕集効率を有する空調用フィルタを空調系統に設置する場合、目詰まり防止のため捕集効率の低いフィルタを前に配置したり、捕集効率の異なる2つのフィルタを密接に重ね合わせたフィルタを使用して前段ろ材を捕集効率の低いフィルタの機能をもたせたりしているが、結果的にコストアップにつながり十分なものではなく、最適な2重構造の空調用フィルタが望まれていた。そこで本発明はこれらの期待に沿った空調用フィルタを提供しょうとしたものである。
【解決手段】 本発明の解決手段は、捕集率の異なるプレフィルタ、中高性能フィルタ、準HEPAフィルタ、HEPAフィルタ、ULPAフィルタの機能を有するシートろ材の中から、大気じんの変化や周囲環境の変化に応じて決められる吸気環境の粉塵濃度に沿って、2つのシートろ材を組み合わせたことを特徴とする空調用フィルタ。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、空調用フィルタに関し、一般に、空調用フィルタが高性能になればなるほど、寿命が短くなる傾向があり、捕集性能と寿命とが両立し難い関係にある問題点を解決するようにしたものである。
【背景技術】
【0002】
従来、微粒子に対して高い捕集効率を有する空調用フィルタを空調系統に設置する場合、目詰まり防止のため捕集効率の高い空調用フィルタの前に捕集効率の低いフィルタを配置したり、捕集効率の異なる2つのフィルタを密接に重ね合わせて前段フィルタに低い捕集機能をもたせた空調用フィルタが使用されているが、前者は、設置スペースの制約および構造の複雑化またはコストアップの観点から十分なものではなく、後者は、異なる2つのフィルタの内どちらか一方が目詰まりを起こしてしまった場合、空調用フィルタ全体を交換せざるを得ず、結果的にはコストアップにつながり十分なものではなかった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明は上述の課題を解決しょうとしたもので、目的の1つは、大気じんの変化や周囲環境の変化に応じて、ろ材を構成するシートろ材を見直し空調用フィルタの寿命が目標通り発揮できるようにした空調用フィルタを提供しょうとするものである。
【0004】
本発明のもう一つの目的は、ろ材を構成するシートろ材の寿命が同時に達するようにした空調用フィルタを提供しょうとするものである。
【0005】
本発明のもう一つの目的は、ろ材の寿命が長寿命でありながら圧力損失の低い空調用フィルタを提供しょうとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の第1の解決手段は、空調用フィルタの吸気環境の粉塵濃度に応じて、捕集効率の異なる2つのシートろ材を組み合わせたことを特徴とするものである。
【0007】
本発明の第2の解決手段は、捕集効率の異なる2つのシートろ材は、プレフィルタの性能をもったシートろ材、中高性能フィルタの性能をもったシートろ材、準HEPAフィルタの性能をもったシートろ材、HEPAフィルタの性能をもったシートろ材、ULPAフィルタの性能をもったシートろ材から選択して組み合わせたことを特徴とするものである。
【0008】
本発明の第3の解決手段は、プレフィルタの性能をもったシートろ材が、JIS B 9908型式3(質量法)で平均捕集率が50〜90%であることを特徴としたものである。
【0009】
本発明の第4の解決手段は、中高性能フィルタの性能をもったシートろ材が、JIS B 9908型式2(比色法)で平均捕集率が65%以上であることを特徴とするものである。
【0010】
本発明の第5の解決手段は、準HEPAフィルタの性能をもったシートろ材が、JIS B 9908型式1(計数法)で0.3μm粒子に対し95%以上の捕集率を有することを特徴とするものである。
【0011】
本発明の第6の解決手段は、HEPAフィルタの性能をもったシートろ材が、JIS B 9908型式1(計数法)で0.3μm粒子に対し99.97%以上の捕集率を有することを特徴とするものである。
【0012】
本発明の第7の解決手段は、ULPAフィルタの性能をもったシートろ材が、JIS B 9927( JIS B 9908型式1準拠)で0.15μm粒子に対し99.9995%以上であることを特徴とするものである。
【0013】
ここで、プレフィルタの性能をもったシートろ材は、長繊維のグラスファイバーからなり、上流側の比較的目の粗い層と、下流側の密度の高い層とからなる「密度勾配構造」で、弾力の優れたシートに仕上げたものである。そして、シートろ材の厚みは0.5mm程度である。
【0014】
中高性能フィルタの性能をもったシートろ材は、繊維径5〜20μm程度のグラスファイバー同志にバインダで接着した粉塵保持容量の大きな上流側用途に適したグラスファイバー製シート、あるいは同じグラスファイバーからなり撥水加工を施したより密な下流側用途に適したグラスファイバー製シートからできあがっている。そしてシートろ材の厚みは0.5mm程度である。
【0015】
準HEPAフィルタの性能をもったシートろ材は、繊維径1〜5μm程度のグラスファイバー同志にバインダで接着した粉塵保持容量の大きな上流側用途に適したグラスファイバー製シート、あるいは同じグラスファイバーからなり撥水加工を施したより密な下流側用途に適したグラスファイバー製シートからできあがっている。そして、ろ材の厚みは0.5mm程度である。
【0016】
HEPAフィルタの性能をもったシートろ材は、繊維径0.5〜1.0μm程度のグラスファイバー同志にバインダで接着した粉塵保持容量の大きな上流側用途に適したグラスファイバー製シート、あるいは同じグラスファイバーからなり撥水加工を施したより密な下流側用途に適したグラスファイバー製シートからできあがっている。そして、シートろ材の厚みは0.5mm程度である。
【0017】
ULPAフィルタの性能をもったシートろ材は、繊維径0.5μm以下のグラスファイバー同志にバインダで接着したグラスファイバー製シートから構成されている。そして、シートろ材の厚みは0.5mm程度である。
【0018】
そして中高性能フィルタの製作は、プレフィルタの性能と撥水加工を施したシートろ材と、下流側用途に適した中高性能フィルタの性能をもち、撥水加工を密に施したシートろ材とからなる2重構造のろ材、または粉塵保持容量の大きな上流側用途に適した中高性能フィルタの性能をもったシートろ材と、撥水加工を施した、より密な下流側用途に適した中高性能フィルタの性能をもったシートろ材とからなる2重構造のろ材をジグザグ状に折り畳んで、ひだ折り加工し、ひだ折り加工したろ材間に、セパレータまたはビード状接着剤を挟み込んで外枠内に接着材で気密に取り付けて設けている。
【0019】
また、準HEPAフィルタの製作は、粉塵保持容量の大きな上流側用途に適した中高性能フィルタの性能をもったシートろ材と、撥水加工を施したより密な下流側用途に適した準HEPAフィルタの性能をもったシートろ材とからなる2重構造のろ材、または粉塵保持容量の大きな上流側用途に適した準HEPAフィルタの性能をもったシートろ材と、撥水加工を施した、より密な下流側用途に適した中高性能フィルタの性能をもったシートろ材とからなる2重構造のろ材をジグザグ状に折り畳んで、ひだ折り加工し、ひだ折り加工したろ材間にセパレータ、またはビード状接着剤を挟み込んで、外枠内に接着材で気密に取り付けて設けている。
【0020】
さらに、HEPAフィルタの製作は、粉塵保持容量の大きな上流側用途に適した準HEPAフィルタの性能をもったシートろ材と撥水加工を施したより密な下流側用途に適したHEPAフィルタの性能をもったシートろ材とからなる2重構造のろ材、または粉塵保持容量の大きな上流側用途に適したHEPAフィルタの性能をもったシートろ材と、撥水加工を施したより密な下流側用途に適したHEPAフィルタの性能をもったシートろ材とからなる2重構造のろ材を、ジグザグ状に折り畳んで、ひだ折り加工し、ひだ折り加工したろ材間にセパレータ、またはビード状接着剤を挟み込んで外枠内に接着材で気密に取り付けて設けている。
【0021】
さらに、ULPAフィルタの製作は、粉塵保持容量の大きな上流側用途に適した準HEPAフィルタの性能をもったシートろ材と、ULPA フィルタの性能をもったシートろ材とからなる2重構造のろ材、または粉塵保持容量の大きな上流側用途に適したHEPAフィルタの性能をもったシートろ材と、ULPA フィルタの性能をもったシートろ材とからなる2重構造のろ材をジグザグ状に折り畳んで、ひだ折り加工し、ひだ折り加工したろ材間にセパレータ、またはビード状接着剤を挟み込んで外枠内に接着材で気密に取り付けて設けている。
【0022】
上記で述べた中高性能フィルタ、準HEPAフィルタ、HEPAフィルタ、ULPAフィルタを構成するシートろ材の組み合わせは、ひとつの例であって、これに限定されることなく種々変更しても何ら本発明の要旨を変更するものではない。
【0023】
上記課題解決による作用は次の通りである。ここで、フィルタの選定は天候、気象の変化や周囲環境の変化に応じて決められるがここでは中高性能フィルタの場合について述べる。
【0024】
まず、この中高性能フィルタでは、汚染空気がフィルタ外枠前面から送り込まれると、その汚染空気は、セパレータまたはビード状接着剤により形成された多数のろ材間の隙間を通過し、まず上流側の粉塵保持容量の大きなシートろ材により、微粉塵以上の大きさの粉塵がろ過集塵されて除去される。これによって、微粉塵のみとなった汚染空気は、次に撥水加工を施したより密なシートろ材に入り、微粉塵がろ過捕集され、これによって、清浄化された空気は、フィルタ外枠後面側に抜けていく。したがって、上記粉塵保持容量の大きな粉塵が捕集され、高密度のシートろ材に微粉塵のみが捕集されるようになることから、全体として粉塵の捕集容量が大となり、且つ高密度のシートろ材の捕集効率の向上、およびその寿命の延長が図れ、長期使用が可能となる。
【0025】
特に、粉塵がミストや潮解性を有する海塩粒子の場合は、上流側シートろ材に付着すると共に浸透して下流側シートろ材に拡散しかねないが、上流側シートろ材よりも下流側シートろ材に強い撥水効果をもたせているので、下流側シートろ材に飛び出してくることがない。
【0026】
また、異なる2つのシートろ材を重合することから、従来の一枚ものに比べろ材強度が大きくなっているので圧力損失がかなり大きくなっても、破損することなく使用可能となる。
【発明の効果】
【0027】
上述したように、本発明の空調用フィルタは、次のような効果が得られる。
【0028】
(1)周囲環境の変化に応じて、ろ材を構成する各シートろ材を選定出きるようにした上、気流方向の上流側を粉塵保持容量の大きなシートろ材としたので、多くの粉塵を保持でき、下流側シートろ材は、上流側シートろ材よりも撥水加工を施したより密なシートろ材を設けたので、低い圧力損失で長寿命の空調用フィルタを提供できる。
【0029】
(2)上流側のシートろ材で大きな粒子を粗取りするため、下流側のシートろ材の負担を大幅に低減できる。
【0030】
(3)気流方向の上流側から下流側に至る繊維構成の変化が最適な2段密度勾配となっているので、所要の捕集性能を満足しながら、ろ材の捕集量が平均化され、圧力損失の極端な増加を抑えて寿命が延びる。
【0031】
(4)ろ材の寿命が延びることから、空気浄化装置の維持費の低減ができる。
【0032】
(5)圧力損失の極端な増加を抑えることができることから、ファンなど駆動装置の運転費の省エネ化を計ることができる。
【0033】
(6)ろ材は2重構造となっているので、ろ材をひだ折り加工してフィルタとして組み立てる際、割れ、折り山不良などのトラブルを生じることがない。
【図面の簡単な説明】
【0034】
【図1】本発明の一実施例を示す空調用フィルタの斜視図で、部分的に破断したものを示す。
【図2】図1に表すX部の拡大図を示す。
【図3】本発明の他の実施例を示す空調用フィルタの斜視図で、部分的に破断したものを示す。
【図4】図3に表すY部の拡大図を示す。
【発明を実施するための形態】
【0035】
以下、本発明の空調用フィルタを、添付図1〜4に基いて説明する。
【0036】
図中、1は、空調用フィルタの外枠で、前後面開放の箱形状をしていて、この外枠1内に2重構造のろ材2が、図示するように全体的にコンパクトでありながら、ろ過面積を大きくすべくジグザグ状に折り曲げて装着されている。すなわち、図2に拡大して示されるように、そのジグザグ状に折り曲げられたろ材2の折り曲げ部3、3・・・相互間には、その折り曲げ線と直交する方向に波線を配置して波形板状のセパレータ4、4・・・を配置し、また、同様に図3およびその部分拡大した図4に示すように、外枠1内にはろ材2がジグザグ状に折り曲げて装着され、その外表面に糸状または紐状の接着樹脂5、5・・・を折込んで、多数の通風路6、6・・・が形成されている。
【0037】
このような2重構造のろ材2は、グラスファイバーからなり、粉塵保持容量の大きな上流側のシートろ材7と同じグラスファイバーからなり、撥水加工を施したより密な下流側のシートろ材8を重ね合わせた密度勾配型構造となっている。
【0038】
さらに、上記重合した異なる2つのシートろ材7、8は、それぞれペーパー状のもので、互いに密度が異にされており、汚染空気の流れ込む方向に対して前面側に配置する上流側のシートろ材7は、大きな粉塵を捕集する比較的密度の低いもので、その後面側に配置する下流側のシートろ材8は、微粉塵を捕集する密度の高いものである。
【0039】
次に上述した構成の作動について説明すると、汚染空気が外枠1の前面側から送り込まれると、その汚染空気は、ろ材の折り曲げ部3、3・・・相互間の前面側に開放する多数の通風路6、6・・・に侵入し、そしてまず粉塵保持容量の大きな上流側のシートろ材7により微粉塵以上の大きさの粉塵が、ろ過捕集されて除去される。これによって微粉塵のみとなった汚染空気は、次に密な下流側のシートろ材8に入り微粉塵がろ過捕集され、これによって清浄化された空気は、フィルタの後面側に抜けて行き、クリーンエアーとして供給される。
【0040】
したがって、上記粉塵保持容量の大きな上流側のシートろ材7に大きな粉塵(塵埃をも含む、他も同じ)が捕集されて、密な下流側のシートろ材8には、微粉塵のみが捕集されるようになることから、全体として粉塵の捕集容量が大となり、かつ下流側のシートろ材8の捕集効率の向上、およびその寿命の延長が図れ、長期間使用が可能となる。
【0041】
また、異なる2つのシートろ材7、8を重合し、密度勾配型構造としたことから、従来の一枚ものに比べ、ろ材強度が大である上、フィルタ使用中に圧力損失がかなり大きくなっても、破損などすることなく使用可能である。
【0042】
次に空調用フィルタの製造方法について述べる。
【0043】
[実施例1]
繊維径が30μm程度のグラスファイバーからなり、JIS B 9908型式3(質量法)で平均捕集率が50〜90%で、粉塵保持容量の大きなプレフィルタの性能をもった上流側のシートろ材と、繊維径が5〜20μm程度のグラスファイバーからなる撥水加工を施したJIS B 9908型式2(比色法)で平均捕集率が60%以上の中高性能フィルタの性能をもった下流側のシートろ材とを重ね合わせて、密度勾配をもたせたろ材を、外枠の中にジグザグ状に折込み、この折込んだろ材間に波形のセパレータまたはビード状接着剤を挟み込んで、外枠内に接着剤で接着し、一体化した下記表1に示す中高性能フィルタの機能をもった空調用フィルタを得た。
【表1】

【0044】
この実施例における捕捉されたデータ濃度の実測値は、表2の通りである。
【表2】

【0045】
[実施例2]
繊維径が5〜20μm程度のグラスファイバーからなり、JIS B 9908型式2(比色法)で平均捕集率が60%以上で、粉塵保持容量の大きな中高性能フィルタの性能をもった上流側のシートろ材と、繊維径が1〜5μm程度のグラスファイバーからなる撥水加工を施したJIS B 9908型式1(計数法)で0.3μm粒子に対し95%以上の捕集率を有する準HEPAフィルタの性能をもつた下流側のシートろ材とを重ね合わせて、密度勾配をもたせたろ材を外枠の中にジグザグ状に折込み、この折込んだろ材間に波形のセパレータまたはビード状接着剤を挟み込んで、外枠内に接着剤で接着し、一体化した下記表1に示す準HEPAフィルタの機能をもった空調用フィルタを得た。
【0046】
この実施例における捕捉されたデータ濃度の実測値は、表3の通りである。
【表3】

【0047】
[実施例3]
繊維径が5〜20μm程度のグラスファイバーからなり、JIS B 9908型式2(比色法)で平均捕集率が60%以上で、粉塵保持容量の大きな中高性能フィルタの性能をもった上流側シートと、繊維径が0.5〜1μm程度のグラスファイバーからなる、撥水加工を施したJIS B 9908型式1(計数法)で0.3μm粒子に対し99.97%以上の捕集率を有するHEPAフィルタの性能をもった下流側シートとを重ね合わせて、密度勾配をもたせたろ材を外枠の中にジグザグ状に折込み、この折込んだろ材間に、波形のセパレータまたはビード状接着剤を挟み込んで、外枠内周面とを接着剤で接着し、一体化した下記表1に示すHEPAフィルタの機能をもった空調用フィルタを得た。
【0048】
この実施例における捕捉されたデータ濃度の実測値は、表4の通りである。
【表4】

【0049】
なお、本実施例では本発明の一実施例を述べたもので、これに限定されることなく、種々変更しても何ら本発明の要旨を変更するものではない。
【産業上の利用可能性】
【0050】
本発明は空調用フィルタの吸気環境の粉塵濃度に応じて、ろ材を構成する
捕集率の異なる2つのシートろ材の組み合わせを自由に選定できるようにした
ので、高い捕集効率を維持しながら低い圧力損失で長寿命化を図ったもので、空気取り入れ用空調用フィルタとして最適なものである。
【符号の説明】
【0051】
1・・・空調用フィルタの外枠 2・・・ろ材 3・・・折り曲げ部
4・・・波形板状のセパレータ 5・・・糸状の接着樹脂 6・・・通風路 7・・・上流側のシートろ材 8・・・下流側のシートろ材

【特許請求の範囲】
【請求項1】
空気取入れ口のフィルタ取付枠に捕集率の異なる2つのシートろ材を組み合わせて2重構造にしたろ材をジグザグ状に折り曲げ、且つその折り曲げ部相互間に波形のセパレータまたはビード接着剤を挟み込んで、ろ材全周を前後面開放の外枠に接着材で気密に取り付けた空調用フィルタにおいて、空調用フィルタの吸気環境の粉塵濃度に応じて捕集効率の異なる2つのシートろ材を組み合わせたことを特徴とする空調用フィルタ。
【請求項2】
前記捕集効率の異なる2つのシートろ材は、プレフィルタの性能をもったシートろ材、中高性能フィルタの性能をもったシートろ材、準HEPAフィルタの性能をもったシートろ材、HEPAフィルタの性能をもったシートろ材、ULPAフィルタの性能をもったシートろ材から選択して組み合わせたことを特徴とする請求項1記載の空調用フィルタ。
【請求項3】
前記プレフィルタの性能をもったシートろ材が、JIS B 9908型式3(質量法)で平均捕集率が50〜90%であることを特徴とする請求項1記載の空調用フィルタ。
【請求項4】
前記中高性能フィルタの性能をもったシートろ材が、JIS B 9908型式2(比色法)で平均捕集率が65%以上であることを特徴とする請求項1記載の空調用フィルタ。
【請求項5】
前記準HEPAフィルタの性能をもったシートろ材が、JIS B 9908型式1(計数法)で0.3μm粒子に対し95%以上の捕集率を有することを特徴とする請求項1記載の空調用フィルタ。
【請求項6】
前記HEPAフィルタの性能をもったシートろ材が、JIS B 9908型式1(計数法)で0.3μm粒子に対し99.97%以上の捕集率を有することを特徴とする請求項1記載の空調用フィルタ。
【請求項7】
前記ULPAフィルタの性能をもったシートろ材が、JIS B 9927( JIS B 9908型式1準拠)で0.15μm粒子に対し99.9995%以上であることを特徴とする請求項1記載の空調用フィルタ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2010−253455(P2010−253455A)
【公開日】平成22年11月11日(2010.11.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−110102(P2009−110102)
【出願日】平成21年4月28日(2009.4.28)
【出願人】(000193047)進和テック株式会社 (36)
【Fターム(参考)】