説明

端末装置及び情報提供制御方法

【課題】特別な専用サービスを利用することなく、汎用的な電話に対して、簡便な操作で位置情報や到着予定時刻を提供することを目的とする。
【解決手段】ナビゲーション装置は、現在地や到着予定時刻を通知する相手の電話番号を通知先電話番号として特定する。さらに、ナビゲーション装置は、特定した通知先電話番号に基づいて、電話番号データを参照することにより、通知先の固定電話の所在地を特定する。また、ナビゲーション装置は、GPS機能等により現在地を検出する。さらに、ナビゲーション装置は、検出した現在地から特定した所在地への到着予定時刻を算出する。そして、ナビゲーション装置は、現在地の位置情報及び/又は算出した到着予定時刻に関する情報を通知先の固定電話に送信する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、位置情報や到着予定時刻を提供するための技術に関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、カーナビゲーションの位置情報や到着予定時刻を携帯電話に通知するシステムが知られている。しかし、このようなシステムは、携帯電話の専用サービスを利用する必要があった。換言すると、特別な専用サービスを利用することなく、汎用的な電話に対して位置情報や到着予定時刻を通知することはできなかった。
【0003】
具体的に、利用者が帰宅時に、現在地や到着予定時刻を連絡したいとする。この場合、上述のような専用サービスに加入した携帯電話に対しては、容易に現在地の位置情報や到着予定時刻を連絡することができる。しかし、特別な専用サービスに加入していない自宅の固定電話等に対しては、利用者自身が現在地を確認した上で電話をかけ、位置情報や到着予定時刻を直接通知しなければならなかった。つまり、車を運転している場合は、一旦停車した上で電話をかけるという作業が発生し、利用者にとって大きな負担となっていた。
【0004】
なお、上記のような問題を解消するため、特別な専用サービスを利用することなく、現在地及び目的地に基づいて渋滞状況を考慮した到着予定時刻を提供するシステムが提案されている。(特許文献1参照)。
【0005】
【特許文献1】特開2003−302245号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
特許文献1の手法では、現在地の位置情報や到着予定時刻の提供依頼が一方向であり、移動している利用者が自発的に、通知したい相手に対して位置情報や到着予定時刻を提供する方法については記載されていない。換言すると、位置情報や到着予定時刻の提供元から自発的に、通知したい相手に対して情報を発信する方法については記載されていない。また、特許文献1において、到着予定時刻を算出するための目的地の設定は複雑である。
【0007】
本発明が開発しようとする課題としては、上記のものが一例として挙げられる。本発明は、特別な専用サービスを利用することなく、所定の利用者が使用する汎用的な電話に対して、簡便な操作で容易に現在地の位置情報や到着予定時刻を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
請求項1に記載の発明は、現在地の位置及び到着予定時刻の少なくとも1つ以上に関する情報を提供する機能を有する端末装置であって、電話番号と所在地との関係を記憶する電話記憶手段と、通知先電話番号を特定する通知先特定手段と、前記端末装置の現在地を検出する現在地検出手段と、前記電話記憶手段が記憶した電話番号と所在地との関係を参照して、前記通話先特定手段が特定した通話先電話番号に対応する所在地を特定する所在地特定手段と、前記現在地検出手段が検出した現在地から、前記所在地特定手段が特定した所在地への到着予定時刻を算出する算出手段と、前記現在地検出手段が検出した現在地の位置及び前記算出手段が算出した到着予定時刻の少なくとも1つ以上に関する情報を、前記通知先特定手段が特定した通知先電話番号を発呼して送信する送信手段と、を備えることを特徴とする。
【0009】
請求項5に記載の発明は、現在地の位置及び到着予定時刻の少なくとも1つ以上に関する情報を提供する機能を有する端末装置における情報提供制御方法であって、電話番号と所在地との関係を記憶する電話記憶工程と、通知先電話番号を特定する通知先特定工程と、前記端末装置の現在地を検出する現在地検出工程と、前記電話記憶工程で記憶した電話番号と所在地との関係を参照して、前記通話先特定工程で特定した通話先電話番号に対応する所在地を特定する所在地特定工程と、前記現在地検出工程で検出した現在地から、前記所在地特定工程で特定した所在地への到着予定時刻を算出する算出工程と、前記現在地検出工程で検出した現在地の位置及び前記算出工程で算出した到着予定時刻の少なくとも1つ以上に関する情報を、前記通知先特定工程で特定した通知先電話番号を発呼して発信する送信工程と、を有することを特徴とする。
【0010】
請求項6に記載の発明は、現在地の位置及び到着予定時刻の少なくとも1つ以上に関する情報を通知する機能を有するコンピュータにより実行されるプログラムであって、電話番号と所在地との関係を記憶する電話記憶手段、通知先電話番号を特定する通知先特定手段、前記端末装置の現在地を検出する現在地検出手段、前記電話記憶手段が記憶した電話番号と所在地との関係を参照して、前記通話先特定手段が特定した通話先電話番号に対応する所在地を特定する所在地特定手段と、前記現在地検出手段が検出した現在地から、前記所在地特定手段が特定した所在地への到着予定時刻を算出する算出手段、前記現在地検出手段が検出した現在地の位置及び前記算出手段が算出した到着予定時刻の少なくとも1つ以上に関する情報を、前記通知先特定手段が特定した通知先電話番号を発呼して送信する送信手段、として前記コンピュータを機能させることを特徴とする。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
本発明の1つの観点では、現在地の位置及び到着予定時刻の少なくとも1つ以上に関する情報を提供する機能を有する端末装置であって、電話番号と所在地との関係を記憶する電話記憶手段と、通知先電話番号を特定する通知先特定手段と、前記端末装置の現在地を検出する現在地検出手段と、前記電話記憶手段が記憶した電話番号と所在地との関係を参照して、前記通話先特定手段が特定した通話先電話番号に対応する所在地を特定する所在地特定手段と、前記現在地検出手段が検出した現在地から、前記所在地特定手段が特定した所在地への到着予定時刻を算出する算出手段と、前記現在地検出手段が検出した現在地の位置及び前記算出手段が算出した到着予定時刻の少なくとも1つ以上に関する情報を、前記通知先特定手段が特定した通知先電話番号を発呼して送信する送信手段と、を備える。
【0012】
上記端末装置は、現在地や到着予定時刻を提供する装置として構成される。現在地とは、端末装置を携帯する利用者や、端末装置が搭載された車両が位置する地点のことである。具体的に端末装置とは、例えば携帯電話やナビゲーション装置等である。まず、端末装置は、現在地や到着予定時刻を通知する相手の電話番号を通知先電話番号として特定する。このとき、相手が使用する電話は、特別な専用サービスを利用している必要はなく、所定の固定電話とすることができる。即ち、汎用的な電話に対して適用することができる。さらに、端末装置は、特定した通知先電話番号に基づいて、電話番号記憶手段が記憶した電話番号と所在地との関係を参照し、通知先の固定電話の所在地を特定する。また、端末装置は、GPS機能等により、端末装置の現在地を検出する。さらに、端末装置は、検出した現在地から特定した所在地への到着予定時刻を算出する。そして、端末装置は、端末装置の現在地の位置及び/又は算出した到着予定時刻に関する情報を通知先の固定電話に送信する。このとき、端末装置は、通知先電話番号に発呼することにより、情報を通知先の固定電話に送信する。これによれば、特別な専用サービスを利用することなく、指定した固定電話に対して現在地や到着予定時刻に関する情報を自動的に通知することができる。また、通知先電話番号から所在地を特定し、当該所在地を目的地として到着予定時刻を算出するため、運転者や車両の情報を知りたい相手は、別途目的地を設定する必要がない。
【0013】
上記端末装置の一態様では、前記通知先特定手段は、前記通知先電話番号を特定するための入力手段をさらに備える。これによれば、端末装置を携帯する利用者や端末装置を搭載した車両の運転者が、現在地や到着予定時刻を通知したい相手の電話番号を入力することができる。よって、運転者等は、簡単な操作で容易に目的地及び通知先を特定することができる。
【0014】
上記端末装置の他の一態様では、前記所在地へ到着しているか否かを前記現在地に基づいて継続的に判断する判断手段と、前記判断手段が、前記所在地へ到着していないと判断した場合に、前記到着予定時刻を再度算出する再算出手段と、をさらに備え、前記送信手段は、前記再算出手段が算出した到着予定時刻に関する情報を、前記通知先特定手段が特定した通知先電話番号を発呼して再送信する。これによれば、端末装置は、定期的に到着予定時刻を再計算し、通知先の固定電話に更新情報を送信することができる。よって、到着予定時刻を知りたい相手は、定期的にそのとき最適と思われる到着予定時刻を取得することができる。
【0015】
上記端末装置のさらに他の一態様では、地図情報を記憶する地図記憶手段をさらに備え、前記送信手段は、前記現在地の位置及び前記到着予定時刻の少なくとも1つ以上に関する情報に、前記現在地を含む地図情報を付加して送信する。これによれば、現在地や到着予定時刻に関する情報を知りたい相手は、併せて地図を取得することができる。よって、より的確に端末装置の現在地を把握することができる。
【0016】
本発明の他の観点では、現在地の位置及び到着予定時刻の少なくとも1つ以上に関する情報を提供する機能を有する端末装置における情報提供制御方法であって、電話番号と所在地との関係を記憶する電話記憶工程と、通知先電話番号を特定する通知先特定工程と、前記端末装置の現在地を検出する現在地検出工程と、前記電話記憶工程で記憶した電話番号と所在地との関係を参照して、前記通話先特定工程で特定した通話先電話番号に対応する所在地を特定する所在地特定工程と、前記現在地検出工程で検出した現在地から、前記所在地特定工程で特定した所在地への到着予定時刻を算出する算出工程と、前記現在地検出工程で検出した現在地の位置及び前記算出工程で算出した到着予定時刻の少なくとも1つ以上に関する情報を、前記通知先特定工程で特定した通知先電話番号を発呼して発信する送信工程と、を有する。
【0017】
この方法によっても、特別な専用サービスを利用することなく、指定した固定電話に対して現在地や到着予定時刻に関する情報を自動的に通知することが可能となる。
【0018】
本発明の他の観点では、現在地の位置及び到着予定時刻の少なくとも1つ以上に関する情報を通知する機能を有するコンピュータにより実行されるプログラムであって、電話番号と所在地との関係を記憶する電話記憶手段、通知先電話番号を特定する通知先特定手段、前記端末装置の現在地を検出する現在地検出手段、前記電話記憶手段が記憶した電話番号と所在地との関係を参照して、前記通話先特定手段が特定した通話先電話番号に対応する所在地を特定する所在地特定手段と、前記現在地検出手段が検出した現在地から、前記所在地特定手段が特定した所在地への到着予定時刻を算出する算出手段、前記現在地検出手段が検出した現在地の位置及び前記算出手段が算出した到着予定時刻の少なくとも1つ以上に関する情報を、前記通知先特定手段が特定した通知先電話番号を発呼して送信する送信手段、として前記コンピュータを機能させる。
【0019】
このプログラムをコンピュータで実行することにより、上記の端末装置を実現することができる。このプログラムは記録媒体に記憶してもよい。
【実施例】
【0020】
以下、図面を参照して本発明の好適な実施例について説明する。なお、以下の説明は、本発明を車両用のナビゲーション装置に適用した例を示す。
【0021】
(ナビゲーション装置)
図1に、ナビゲーション装置1の構成を示す。図1に示すように、ナビゲーション装置1は、自立測位装置10、GPS受信機18、システムコントローラ20、ディスクドライブ31、データ記憶ユニット36、通信用インタフェース37、通信装置38、表示ユニット40、音声出力ユニット50及び入力装置60を備える。
【0022】
自立測位装置10は、加速度センサ11、角速度センサ12及び距離センサ13を備える。加速度センサ11は、例えば圧電素子からなり、車両の加速度を検出し、加速度データを出力する。角速度センサ12は、例えば振動ジャイロからなり、車両の方向変換時における車両の角速度を検出し、角速度データ及び相対方位データを出力する。距離センサ13は、車両の車輪の回転に伴って発生されているパルス信号からなる車速パルスを計測する。
【0023】
GPS受信機18は、複数のGPS衛星から、測位用データを含む下り回線データを搬送する電波19を受信する。測位用データは、緯度及び経度情報等から車両の絶対的な位置を検出するために用いられる。
【0024】
システムコントローラ20は、インタフェース21、CPU(Central Processing Unit)22、ROM(Read Only Memory)23及びRAM(Random Access Memory)24を含んでおり、ナビゲーション装置1全体の制御を行う。
【0025】
インタフェース21は、加速度センサ11、角速度センサ12及び距離センサ13並びにGPS受信機18とのインタフェース動作を行う。そして、これらから、車速パルス、加速度データ、相対方位データ、角速度データ、GPS測位データ、絶対方位データ等をシステムコントローラ20に入力する。CPU22は、システムコントローラ20全体を制御する。ROM23は、システムコントローラ20を制御する制御プログラム等が格納された図示しない不揮発性メモリ等を有する。RAM24は、入力装置60を介して使用者により予め設定された経路データ等の各種データを読み出し可能に格納したり、CPU22に対してワーキングエリアを提供したりする。
【0026】
システムコントローラ20、CD−ROMドライブ又はDVD−ROMドライブなどのディスクドライブ31、データ記憶ユニット36、通信用インタフェース37、表示ユニット40、音声出力ユニット50及び入力装置60は、バスライン30を介して相互に接続されている。
【0027】
ディスクドライブ31は、システムコントローラ20の制御の下、CD又はDVDといったディスク33から、音楽データ、映像データなどのコンテンツデータを読み出し、出力する。なお、ディスクドライブ31は、CD−ROMドライブ又はDVD−ROMドライブのうち、いずれか一方としてもよいし、CD及びDVDコンパチブルのドライブとしてもよい。
【0028】
データ記憶ユニット36は、例えば、HDDなどにより構成され、地図データや電話番号データなどのナビゲーション処理に用いられる各種データを記憶するユニットである。なお、電話番号データの詳細については後述する。
【0029】
通信装置38は、例えば、FMチューナやビーコンレシーバ、携帯電話や専用の通信カードなどにより構成され、通信用インタフェース37を介して、VICS(Vehicle Information Communication System)センタから配信される渋滞や交通情報などの道路交通情報、その他の情報を受信する。
【0030】
表示ユニット40は、システムコントローラ20の制御の下、各種表示データをディスプレイなどの表示装置に表示する。具体的には、システムコントローラ20は、データ記憶ユニット36から地図データを読み出す。表示ユニット40は、システムコントローラ20によってデータ記憶ユニット36から読み出された地図データを、ディスプレイなどの表示画面上に表示する。表示ユニット40は、バスライン30を介してCPU22から送られる制御データに基づいて表示ユニット40全体の制御を行うグラフィックコントローラ41と、VRAM(Video RAM )等のメモリからなり即時表示可能な画像情報を一時的に記憶するバッファメモリ42と、グラフィックコントローラ41から出力される画像データに基づいて、液晶、CRT(Cathode Ray Tube)等のディスプレイ44を表示制御する表示制御部43と、ディスプレイ44とを備える。ディスプレイ44は、例えば対角5〜10インチ程度の液晶表示装置等からなり、車内のフロントパネル付近に装着される。
【0031】
音声出力ユニット50は、システムコントローラ20の制御の下、CD−ROMドライブ31又はDVD−ROM32、若しくはRAM24等からバスライン30を介して送られる音声デジタルデータのD/A(Digital to Analog)変換を行うD/Aコンバータ51と、D/Aコンバータ51から出力される音声アナログ信号を増幅する増幅器(AMP)52と、増幅された音声アナログ信号を音声に変換して車内に出力するスピーカ53とを備えて構成されている。
【0032】
入力装置60は、各種コマンドやデータを入力するための、キー、スイッチ、ボタン、リモコン、音声入力装置等から構成されている。入力装置60は、車内に搭載された当該車載用電子システムの本体のフロントパネルやディスプレイ44の周囲に配置される。また、ディスプレイ44がタッチパネル方式である場合には、ディスプレイ44の表示画面上に設けられたタッチパネルも入力装置60として機能する。即ち、利用者は、タッチパネルによる入力、リモコンのテンキーによる入力、数字キーによる入力等、任意の入力を行うことができる。
【0033】
具体的に本実施例において、ナビゲーション装置1の入力装置60は、電話番号を入力するための入力手段、再通知の時間を設定するための設定手段を有している。また、ナビゲーション装置1は、入力装置60及び通信装置38により、所定の電話番号を発呼する発呼手段を有している。
【0034】
(位置情報及び到着予定時刻の通知方法)
次に、特別な専用サービスを利用することなく、指定した電話に対して、ナビゲーション装置1の位置情報及び到着予定時刻を通知する方法について説明する。
【0035】
本実施例では、ナビゲーション装置1が搭載された車両を運転する運転者が、自宅に設置された固定電話に対して、現在地の位置情報及び/又は自宅への到着予定時刻に関する情報を通知するものとする。
【0036】
運転者は、まず、入力装置60を使用して、位置情報や到着予定時刻を通知したい相手の電話番号を入力する。ナビゲーション装置1のシステムコントローラ20は、入力された電話番号を通知先電話番号と特定する。ここで、通知先電話番号とは、例えば自宅に設置された固定電話の電話番号である。さらに、システムコントローラ20のCPU22は、特定した通知先電話番号に基づいて電話番号データを参照することで、通知先所在地を特定する。
【0037】
ここで、電話番号データについて、図2を参照して説明する。図2は、電話番号データのデータ構造を模式的に示す図である。電話番号データは、図示のように、電話ID、電話番号及び位置から構成されている。電話IDは、電話番号を識別するためのキーであり、電話番号毎にユニークに与えられる。位置は、対応する電話番号が設定された固定電話の所在地の位置情報であり、住所や緯度経度等で指定される。従来から電話番号検索が可能なように、CPU22は、電話番号データを参照することで、固定電話の所在地を通知先所在地として特定することができる。
【0038】
また、CPU22は、GPS受信機18が検出した情報に基づいて、運転者が運転する車両の現在地を特定する。さらに、CPU22は、車両の現在地から通知先所在地までのルートを探索する。また、CPU22は、探索したルートと現在の時刻に基づいて、通知先所在地への到着予定時刻を算出する。具体的に、CPU22は、データ記憶ユニット36に記憶された道路データ等を参照することにより、ルートの探索や到着予定時刻の算出を行う。ここで、道路データとは、道路のネットワークに関する情報である。
【0039】
そして、CPU22は、現在地の位置情報及び/又は通知先所在地への到着予定時刻に関する情報を含む通知データを作成する。通知データを作成すると、CPU22は、入力装置60及び通信装置38により、通知先電話番号を発呼して当該通知データを送信する。
【0040】
ここで、通知データは、現在地の位置情報や通知先所在地への到着予定時刻を通知する音声データやテキストデータである。通知先の固定電話にメール機能が搭載されている場合、CPU22は、文字等により位置情報や到着予定時刻を通知するテキストデータを作成する。一方、通知先の固定電話にメール機能が搭載されていない場合、CPU22は、予め用意された音声ガイダンスを使用して音声通知を行うための音声データを作成する。具体的には、音声データに基づいて「現在お車は○○市を通過中です。○時○分頃到着する予定です。」といった音声が固定電話に提供される。なお、音声ガイダンスは、音声ガイダンスデータとしてデータ記憶ユニット36に記憶されている。
【0041】
このように、CPU22は、通知先の固定電話が搭載する機能により、通知方法を自動的に選択して位置情報及び/又は到着予定時刻を提供している。
【0042】
通知データを固定電話に送信した後、CPU22は、現在地に基づいて車両が通知先所在地に到着したか否かを判定する。車両が通知先所在地に到着していない場合、CPU22は、予め設定された時間間隔で、現在地の位置情報及び/又は通知先所在地への到着予定時刻を再計算し、通知データとして固定電話に再送信する。ここで、再通知の時間間隔を設定する方法について、図3を参照して説明する。図3は、再通知設定画面の例である。運転者は、ディスプレイ44上に表示された図3(a)に示すような再通知設定画面に基づいて、再通知の時間間隔を入力する。本実施例では、図3(b)に示すように、20分おきに再通知を行うように設定したものとする。これによれば、定期的に位置情報及び/又は到着予定時刻に関する更新データを提供することができる。即ち、現在地や到着予定時刻を知りたい相手に対して、確実に最新の情報を自動的に提供することができる。なお、運転者が「不要」に対応するチェックボックスをオンにすることで、再通知をしないように設定することもできる。
【0043】
(通知データ送信処理)
次に、通知データ送信処理について説明する。図4は、本実施例による通知データ送信処理のフローチャートである。図示の通知データ送信処理は、CPU22が予め用意されたプログラムを実行することにより定期的に行われる。
【0044】
なお、予め運転者は、図3(b)に示すように、再通知の時間間隔を20分に設定しているものとする。
【0045】
まず、運転者は、入力装置60を操作して、位置情報や到着予定時刻を通知したい相手の電話番号を入力する。CPU22は、運転者が入力した電話番号を取得し、通知先電話番号として特定する(ステップS1)。さらに、CPU22は、特定した通知先電話番号に基づいて、電話番号データを参照することにより、通知先所在地を特定する(ステップS2)。また、CPU22は、車両の現在地を特定し、現在地の位置情報を取得する(ステップS3)。
【0046】
そして、CPU22は、道路データ等に基づいて、特定した現在地から通知先所在地までのルートを探索する(ステップS4)。また、CPU22は、通知先所在地への到着予定時刻を算出する(ステップS5)。さらに、CPU22は、現在地の位置情報及び/又は通知先所在地への到着予定時刻に基づいて通知データを作成する(ステップS6)。そして、CPU22は、通知先電話番号を発呼することにより、作成した通知データを固定電話へ送信する。通知相手には、通知データに基づいて固定電話により、運転者の現在地や到着予定時刻に関する情報が提供される。
【0047】
通知データを送信すると、CPU22は、車両が通知先所在地に到着したか否かを判定する(ステップS8)。到着していないと判定した場合(ステップS8;No)、CPU22は、予め設定された20分間隔で、ステップS3乃至S7の処理を繰り返し行う。つまり、CPU22は、20分毎に、車両の現在地の位置情報及び/又は到着予定時刻の再計算を行い、通知データとして更新データを送信する。一方、到着していると判定した場合(ステップS8;Yes)、CPU22は、通知データ送信処理を完了する。
【0048】
なお、本実施例では、固定電話がメール機能を有する場合、テキストデータを作成して、現在地の位置情報及び/又は通知先所在地への到着予定時刻を送信することとしている。このとき、テキストデータには、図5に示すような地図70を付加することとしてもよい。地図70は、現在地80から通知先所在地82へのルートを示すものであり、予めデータ記憶ユニット36に記憶された地図データ等に基づいて作成される。
【0049】
また、本実施例では、通知先電話番号を運転者が入力して指定するとしているが、予め短縮登録等をしておくことで、より簡単な操作で通知先電話番号を指定することが可能である。
【0050】
以上説明したように、本実施例によるナビゲーション装置1は、特別な専用サービスを利用することなく、指定した電話に対して車両の位置情報及び/又は到着予定時刻を、音声データやテキストデータにより自動的に通知することができる。また、通知先電話番号から所在地を特定し、当該所在地を目的地として到着予定時刻を算出することができるため、運転者や通知相手は、別途目的地を設定する必要がない。さらに、運転者が行う操作は通知先電話番号を指定することだけであるため、複雑な操作をさせることなく、車両に関する情報を通知相手に提供することができる。
【0051】
なお、固定電話は自宅に限るものではないため、本ナビゲーション装置1は、汎用的な電話に適用することができる。
【0052】
また、本実施例では、車両をナビゲーションするカーナビを想定して説明しているが、本発明はこれに限定されるものではなく、パーソナルコンピュータや携帯電話に適用することも可能である。
【図面の簡単な説明】
【0053】
【図1】実施例によるナビゲーション装置の概略構成を示すブロック図である。
【図2】電話番号データのデータ構造を模式的に示す図である。
【図3】再通知設定画面の例である。
【図4】通知データ送信処理のフローチャートである。
【図5】テキストデータに添付する地図の例である。
【符号の説明】
【0054】
1 ナビゲーション装置
10 自立測位装置
18 GPS受信機
20 システムコントローラ
22 CPU
36 データ記憶ユニット
40 表示ユニット
60 入力装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
現在地の位置及び到着予定時刻の少なくとも1つ以上に関する情報を提供する機能を有する端末装置であって、
電話番号と所在地との関係を記憶する電話記憶手段と、
通知先電話番号を特定する通知先特定手段と、
前記端末装置の現在地を検出する現在地検出手段と、
前記電話記憶手段が記憶した電話番号と所在地との関係を参照して、前記通話先特定手段が特定した通話先電話番号に対応する所在地を特定する所在地特定手段と、
前記現在地検出手段が検出した現在地から、前記所在地特定手段が特定した所在地への到着予定時刻を算出する算出手段と、
前記現在地検出手段が検出した現在地の位置及び前記算出手段が算出した到着予定時刻の少なくとも1つ以上に関する情報を、前記通知先特定手段が特定した通知先電話番号を発呼して送信する送信手段と、を備えることを特徴とする端末装置。
【請求項2】
前記通知先特定手段は、前記通知先電話番号を特定するための入力手段をさらに備えることを特徴とする請求項1に記載の端末装置。
【請求項3】
前記所在地へ到着しているか否かを前記現在地に基づいて継続的に判断する判断手段と、
前記判断手段が、前記所在地へ到着していないと判断した場合に、前記到着予定時刻を再度算出する再算出手段と、をさらに備え、
前記送信手段は、前記再算出手段が算出した到着予定時刻に関する情報を、前記通知先特定手段が特定した通知先電話番号を発呼して再送信することを特徴とする請求項1又は2に記載の端末装置。
【請求項4】
地図情報を記憶する地図記憶手段をさらに備え、
前記送信手段は、前記現在地の位置及び前記到着予定時刻の少なくとも1つ以上に関する情報に、前記現在地を含む地図情報を付加して送信することを特徴とする請求項1乃至3のいずれか一項に記載の端末装置。
【請求項5】
現在地の位置及び到着予定時刻の少なくとも1つ以上に関する情報を提供する機能を有する端末装置における情報提供制御方法であって、
電話番号と所在地との関係を記憶する電話記憶工程と、
通知先電話番号を特定する通知先特定工程と、
前記端末装置の現在地を検出する現在地検出工程と、
前記電話記憶工程で記憶した電話番号と所在地との関係を参照して、前記通話先特定工程で特定した通話先電話番号に対応する所在地を特定する所在地特定工程と、
前記現在地検出工程で検出した現在地から、前記所在地特定工程で特定した所在地への到着予定時刻を算出する算出工程と、
前記現在地検出工程で検出した現在地の位置及び前記算出工程で算出した到着予定時刻の少なくとも1つ以上に関する情報を、前記通知先特定工程で特定した通知先電話番号を発呼して発信する送信工程と、を有することを特徴とする情報提供制御方法。
【請求項6】
現在地の位置及び到着予定時刻の少なくとも1つ以上に関する情報を通知する機能を有するコンピュータにより実行されるプログラムであって、
電話番号と所在地との関係を記憶する電話記憶手段、
通知先電話番号を特定する通知先特定手段、
前記端末装置の現在地を検出する現在地検出手段、
前記電話記憶手段が記憶した電話番号と所在地との関係を参照して、前記通話先特定手段が特定した通話先電話番号に対応する所在地を特定する所在地特定手段と、
前記現在地検出手段が検出した現在地から、前記所在地特定手段が特定した所在地への到着予定時刻を算出する算出手段、
前記現在地検出手段が検出した現在地の位置及び前記算出手段が算出した到着予定時刻の少なくとも1つ以上に関する情報を、前記通知先特定手段が特定した通知先電話番号を発呼して送信する送信手段、として前記コンピュータを機能させることを特徴とするプログラム。
【請求項7】
請求項6に記載のプログラムを記録したことを特徴とする記録媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2007−240307(P2007−240307A)
【公開日】平成19年9月20日(2007.9.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−62555(P2006−62555)
【出願日】平成18年3月8日(2006.3.8)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.VICS
【出願人】(000005016)パイオニア株式会社 (3,620)
【Fターム(参考)】