説明

管外遊出最小化装置

【課題】関節鏡手術中の流体の管外遊出を最小化し、外科医による手術野周囲の軟組織から流体の排出を可能にすると同時に、関節鏡手術器具のための安定した手術用侵入口も提供し、また外科医は手術用侵入口を保持しながら、周囲組織で発生した流体の管外遊出の量を減らすことができる管外遊出最小化装置を提供すること。
【解決手段】関節鏡器具を覆い、取り外し可能に配置されるサイズおよび寸法で作られた中央管腔を有し、遠位端および近位端により特徴付けられる吸上げ材のスリーブ;ならびに前記スリーブの近位端に配置され、前記吸上げ材のスリーブと流体連絡するアダプター;を備える管外遊出を最小化するための装置であって、前記吸上げ材が、手術部位周囲の組織からの過剰な流体の除去を可能にすることを特徴とする管外遊出最小化装置。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、関節鏡手術に関し、詳しくは、関節鏡肩手術中の流体管理をする管外遊出最小化装置に関する。
【背景技術】
【0002】
最小侵襲手術中、套管針、カニューレ、および内視鏡、膀胱鏡、腹腔鏡等を含む光学医療装置のような手術器具は、患者の体部または体腔内の小さな切開部または侵入口から挿入され、操作されて患者体内で外科処置が行われる。
【0003】
最小侵襲外科処置は、開放手術よりも安全であり、患者の回復を早め、入院日数を短縮し、かつ医療費を下げる。それ故に、侵襲性を最小化することは依然重要であり、この目的を達成する装置および方法が引き続き求められている。
【0004】
最小侵襲外科技術の便益を享受する一つの領域は肩手術である。肩手術は、この数年間で、開放式手術手技から関節鏡手術手技へと発展した。この発展は、道具、器具、およびインプラントにおける技術進歩の結果である。
【0005】
手術中、流体を手術部位に導入して関節を膨らませ、出血を抑制する。肩の関節鏡手術に関係する大きな懸念は管外遊出である。管外遊出とは、注入部位を取り巻く組織内に血液のような間質液、潅流液、または薬剤が集積することである。肩および肩周囲域の軟組織内へ遊出した流体は患者に悪影響を及ぼす。これらの影響の幾つかとしては、気管圧迫、関節部への血液または凝血塊の蓄積(関節血症)、静脈内での血栓の形成(静脈血栓症)、動脈損傷、神経損傷、関節を囲む血管および神経の圧迫(コンパートメント症候群)、ならびに感染症が挙げられる。これらの影響は、回復時間の延長ならびに患者の疼痛および不快感の原因となる。手術中に起こる管外遊出はまた、早発性の手術野の崩壊を招き、外科医に処置を急がせることにもなる。管外遊出が引き起こす影響から、関節鏡による肩手術中の管外遊出を軽減するための装置および方法が求められている。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
そこで、本発明の課題は、関節鏡手術中の流体の管外遊出を最小化し、外科医による手術野周囲の軟組織から流体の排出を可能にすると同時に、関節鏡手術器具のための安定した手術用侵入口も提供し、また外科医は手術用侵入口を保持しながら、周囲組織で発生した流体の管外遊出の量を減らすことができる管外遊出最小化装置を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題は、以下の各発明によって解決される。
【0008】
(請求項1)
関節鏡器具を覆い、取り外し可能に配置されるサイズおよび寸法で作られた中央管腔を有し、遠位端および近位端により特徴付けられる吸上げ材のスリーブ;ならびに前記スリーブの近位端に配置され、前記吸上げ材のスリーブと流体連絡するアダプター;を備える管外遊出を最小化するための装置であって、前記吸上げ材が、手術部位周囲の組織からの過剰な流体の除去を可能にすることを特徴とする管外遊出最小化装置。
【0009】
(請求項2)
前記スリーブを覆うように配置され、複数の窓を有する非粘着材の外層を更に備えることを特徴とする請求項1記載の管外遊出最小化装置。
【0010】
(請求項3)
前記吸上げ材のスリーブ内に配置された排液管腔を更に備えることを特徴とする請求項1又は2記載の管外遊出最小化装置。
【0011】
(請求項4)
前記吸上げ材のスリーブは、滑らかな外面を有する連続気泡発泡材を含むことを特徴とする請求項1〜3の何れかに記載の管外遊出最小化装置。
【0012】
(請求項5)
前記吸上げ材のスリーブは、該スリーブの外面に配置された複数の窓を備えることを特徴とする請求項1〜4の何れかに記載の管外遊出最小化装置。
【0013】
(請求項6)
前記吸上げ材のスリーブは、「C」形の断面を有することを特徴とする請求項1〜5の何れかに記載の管外遊出最小化装置。
【0014】
(請求項7)
前記スリーブの外径の周囲に配置された滑動可能なグロメットを更に備えることを特徴とする請求項1〜6の何れかに記載の管外遊出最小化装置。
【0015】
(請求項8)
前記アダプターと流体連絡している真空源を更に備えることを特徴とする請求項1〜7の何れかに記載の管外遊出最小化装置。
【0016】
(請求項9)
前記アダプターはマニホールドであることを特徴とする請求項1〜8の何れかに記載の管外遊出最小化装置。
【発明の効果】
【0017】
本発明によると、以下に示す装置および方法により、関節鏡手術中の流体の管外遊出を最小化する。本管外遊出最小化装置は、外科医による手術野周囲の軟組織から流体の排出を可能にすると同時に、関節鏡手術器具のための安定した手術用侵入口も提供することができる。管外遊出最小化装置は、内部に排液用の管腔を有するチューブに沿って前後軸方向に伸び、外側に向かって広がるリブを持つチューブを具備する。排液管腔と流体連絡する排液口が、外側に向かって広がるリブの間を前後軸方向に走行している流路の中に配置されている。管外遊出最小化装置の近位部には、流体口、マニホールド、および管外遊出最小化装置内の流体の流れを制御する別の手段が設けられている。非外傷性管外遊出最小化装置の遠位先端は、手術野の組織を損傷しないようにアーチ型をしている。各排液口は、リブの内側にある一つまたは複数の排液管腔と連絡しており、これによって流体は手術野と患者の外側に置かれた供給元またはシンク(sink)との間を流れることができる。管外遊出最小化装置によって、外科医は手術用侵入口を保持しながら、周囲組織で発生した流体の管外遊出の量を減らすことができる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明に係る管外遊出最小化装置を用いて、患者に関節鏡手術を行う方法を示す図
【図2】本発明に係る管外遊出最小化装置の側面図
【図3】本発明に係る管外遊出最小化装置の断面図
【図4】肩組織内での管外遊出最小化装置の縦断面図
【図5】別構造の管外遊出最小化装置の図
【図6】排液管腔がスリーブ内に設けられている管外遊出最小化装置の断面図
【図7】カニューレの周囲に、外部溝と一緒に配された窓を有する管外遊出最小化装置の詳細図
【図8】本発明に係る外部溝を持つカニューレの周囲に配された管外遊出最小化装置の断面図
【図9】本発明に係る「C」流路スリーブを有する管外遊出最小化装置の図
【図10】「C」流路スリーブを有する管外遊出最小化装置の半径方向断面図
【図11】本発明に係るカニューレ外面の周囲に配された吸上げ材料のストリップを一つまたは複数備える管外遊出最小化装置の図
【図12】カニューレ外面の周囲に配された吸上げ材料のストリップを一つまたは複数備える管外遊出最小化装置の半径方向断面図
【図13】保持先端および滑動可能なグロメットを持つ管外遊出最小化装置の図
【発明を実施するための形態】
【0019】
図1は、管外遊出最小化装置2を用いて患者の肩1に関節鏡手術を実施する方法を描いている。管外遊出最小化装置2は、患者の肩の関節嚢3の中に挿入された形で示されている。患者の鎖骨4、肩胛骨5、および上腕骨6を含む様々な解剖学的目標が描かれている。関節鏡器具7は、管外遊出最小化装置2の中に配置されている。
【0020】
関節鏡肩手術中、外科医は手術野を視覚化するために、関節鏡を第一侵入口から肩の中に導入する。トリミング器具は、第二侵入口から導入され、外科医が除去またはトリミングすべきと判断した組織を除去またはトリミングする。随意選択的に、潅流器具を第三侵入口から導入し、関節を広げ、および/または手術野を潅流して、明瞭な視野を維持してもよい。
【0021】
図2は、管外遊出最小化装置2の側面図を描いており、一方、図3は管外遊出最小化装置2の断面図である。管外遊出最小化装置2は、内部を貫通して伸びる中心管腔9を有する、弾力性材料のスリーブ8を具備している。中心管腔9は、カニューレ、および関節鏡、内視鏡、突き錐、ピック、シェーバー等のような関節鏡手術器具に適合したサイズおよび寸法で作られる。
【0022】
管外遊出最小化装置2は更に、スリーブ8に沿って前後軸方向に伸びる、外側に広がるリブ10を複数備えている。排液管腔11は前記リブの内部に配置される。複数の排液開口部12が、外側に向かって広がるリブ10の間の流路13または縦溝に配置されている。排液開口部12は、リブ10内に配置された排液管腔11と流体連絡している。リブ10は、手術中の装置使用時に組織を開口部12から離して支持する。
【0023】
管外遊出最小化装置2の近位部には、マニホールド14または他のアダプターが設けられている。マニホールドまたはアダプターは、真空源を動作可能に使用して、または吸上げ材料のシンク(sink)によって、排液管腔11から流体を除去するために備えられている。マニホールドは、排液管腔11および流体口15と流体連絡して配置される。
【0024】
流体口は、真空源と流体連絡して配置される。マニホールド14または流体口15には、管外遊出最小化装置内の流体の流れ、および/または吸引量を制御する他の手段を具備するか、または結合してもよい。吸引および流体の流れを制御するための手段は、弁、スイッチ、およびコンピュータを基本とする制御システムを含んでよい。
【0025】
スリーブ8の遠位先端16は、手術野の組織を損傷しないようにアーチ型をしている。各排液開口部12は、リブ10内に配置された一つまたは複数の排液管腔11と流体連絡しており、これによって流体は手術野と患者外側に設置された真空源またはシンク(sink)の間を流れることができる。
【0026】
管外遊出最小化装置2は、ナイロン、ポリカーボネートウレタン、ポリウレタン、ポリジメチルシロキサン、およびポリエチレングリコールのような滅菌可能な生体適合ポリマーから作ることができる。図3の断面図に描かれているように、外向きに広がるリブ10は排液管腔11を具備する。
【0027】
前後軸方向の流路13は、アーチ型の断面を有する。典型的には、管外遊出最小化装置は約0.25インチの直径を有する。中央管腔9は、関節鏡手術器具の外径に適合するサイズおよび寸法で作られる。
【0028】
スリーブ8を関節鏡器具の周囲に配置すると、スリーブ8は摩擦によって関節鏡器具の外面全体に適合する。排液管腔11と流体連絡している排液開口部12はまた、管外遊出最小化装置2の中央管腔の内径17に沿って配置してもよい。
【0029】
図4は、肩組織内の管外遊出最小化装置2の断面図を示す。装置2は、外科医が患者内に創った手術用侵入口18の中に配置される。中心管腔9によって、管外遊出最小化装置2は関節鏡カニューレ装置の周囲に配置することが可能となる。関節鏡手術処置の間、加圧された流体を用いて関節を広げ、手術部位を潅流し、組織からの出血を離散させる。
【0030】
加圧流体、血液、および組織破片19は、排液開口部を通り、手術部位周囲の肩組織20から排出される。装置2は、過剰な流体を、手術部位から肩の周囲軟組織内に通して排出する。流体、血液、および組織破片を除去することで、肩組織内に残る流体の量を減らし、それによって管外遊出を最小化する。
【0031】
図5は、その中に関節鏡カニューレ21が配置された管外遊出最小化装置2の別の構造を示している。ここでは、管外遊出最小化装置2は、医療グレードの連続気泡発泡材、織材、またはフェルトのような吸上げ材からできたスリーブ22を具備する。
【0032】
発泡材、フェルト、または織材は、ポリオレフィン、ポリウレタン、ポリエステル、シリコーン、発泡PTFE、ナイロン、または他の好適な医療グレード材料から作ることができる。この吸上げ材から作られたスリーブ22は、過剰な加圧流体を近位側の収集マニホールド23に運び、かつ手術部位周囲組織から除去するための吸上げ部または導管として機能する。マニホールド23と流体連絡している流体口24により、流体は患者外部の真空源30または収集シンクに流れることが可能となる。スリーブはまた、非粘着性の外面、および吸上げまたは毛管作用による過剰な流体排出の両方を提供する積層材から作ることもできる。
【0033】
管外最小化装置は、周囲の筋肉組織よりも優先的に流体を吸収する。これにより、集まった間質液が管外へ遊出することが防止される。管外遊出最小化装置は、毛管作用によって作動させるか、またはスリーブの基端部に結合したマニホールドもしくはアダプターに動作可能に接続された真空源と一緒に用いることができる。真空源は、吸上げ材から流体を除去し、吸上げ材が飽和するのを防ぐ。スリーブは、つぶれ、および閉塞しない十分な剛性を有する材料から作られる。
【0034】
図6に示すように、スリーブ22は関節鏡の肩カニューレ21または他の手術装置を覆って摩擦嵌めするサイズおよび寸法で作られた中央管腔25を内含する。吸上げ材の全長に沿った流体の移動を助けるために、スリーブ22の中を前後軸方向に走る排液管腔26または流路を備えても良い。これらの流路は、あるいは、図7および8に示すように、カニューレ21の外面の前後軸方向の溝27から作ることもできる。
【0035】
スリーブ22は、セルフスキニングフォーム(self−skinning foam)のような滑らかな外面を有する連続気泡発泡材から作ることも、または透過層および不透過層からできた積層材から作ることもできる。積層スリーブは、組織内への侵入をスムーズにする一方で組織への付着を防止する、薄いポリエステル製の熱収縮チューブを含む非粘着性の外層を有する。
【0036】
非粘着性材料からできた外層に在る複数の窓28は、手術部位を取り囲む軟組織からの流体をセルフスキニングフォームまたは積層材の内核を含む連続気泡発泡材に通すことを可能にする。摩擦嵌め構造に加えて、スリーブ22は、図9および10に示すように「C−クリップ」構造に作ることもできる。この場合、吸上げ材製のスリーブ22の半径方向断面は、実質的に「C」の形をしている。スリーブは、カニューレをスリーブ内に配置するためにスリーブに付けられた前後軸方向のスリット31を用いて関節鏡カニューレ21の外面の周囲に配置される。
【0037】
管外遊出最小化装置2には、カニューレ21の外面の周囲に吸上げ材の帯を一つまたは複数備えることができる。図11および12では、関節鏡カニューレの外面に、一つまたは複数の、前後軸方向の溝27または縦溝が提供されている。吸上げ材の帯35は、前記溝の中に配置される。帯は、吸上げ材が飽和しないようにシンク(sink)または真空源と流体連絡する形で設置されている。関節鏡カニューレの近位端に配置されたマニホールドまたは他の流体アダプターは、吸上げ材と真空源の間を流体連絡する。
【0038】
図13に描かれているように、管外遊出最小化装置2には、保持チップ37および滑動式の発泡材グロメット38を備えることができる。この場合、吸上げ材のスリーブ22は、スリーブ本体の外径より大きな外径を有するスリーブ22の遠位端に保持チップ37を有している。
【0039】
保持チップ37は、断頭円錐またはアーチ型にして、手術用侵入口への侵入を容易にすると同時に患者への損傷を防ぐことができる。保持チップ37は、スリーブ22の外径から外側に広がるフランジ39を形成する。
【0040】
滑動可能なグロメット38は、スリーブ22の外径の周囲にしっかりと配置されている。使用時、関節鏡カニューレ21の周囲に配置されたスリーブ22は、手術用侵入口の中に挿入される。次にグロメット38をスリーブに向かって滑らせることにより、侵入口を囲む組織を保持チップのフランジ39とグロメット38の間に圧迫することができる。
【0041】
組織をフランジ39とグロメットの間に圧迫することで、流体は組織の外に押し出され、吸上げ材の中に入る。過剰の流体は、スリーブ22と流体連絡しているスリーブ22の近位端のアダプターまたはマニホールド23を用いて、吸上げ材のスリーブ22から取り除かれる。アダプターは、真空源と動作可能に接続しており、流体を排出する。
【0042】
管外遊出最小化装置2は、流体供給源、真空源、関節鏡手術ポンプ、および制御システムを含む完全な流体管理システムの一部分でもよい。本管外遊出最小化装置2には過剰圧力弁を動作可能に結合することができ、関節鏡ポンプによって関節に過剰な圧が加わった場合に開いて、装置内の排液管腔26によって関節から流体を排出することができる。
【0043】
装置および方法の好ましい態様を、それらが開発された環境を参照しながら記載してきたが、これらは単に本発明の原理の例示に過ぎない。他の態様および構造を、本発明の精神および添付の請求の範囲から逸脱することなしに考案することができる。
【符号の説明】
【0044】
1 肩
2 管外遊出最小化装置
3 肩の関節嚢
4 鎖骨
5 肩胛骨
6 上腕骨
7 関節鏡器具
8 スリーブ
9 中心管腔
10 リブ
11 排液管腔
12 排液開口部
13 流路
14 マニホールド
15 流体口
16 遠位先端
17 中央管腔の内径
18 手術用侵入口
19 組織破片
20 手術部位周囲の肩組織
21 関節鏡カニューレ
22 スリーブ
23 マニホールド
24 流体口
25 中央管腔
26 排液管腔
27 溝
28 窓
30 真空源
31 スリット
35 帯
37 保持チップ
38 発泡材グロメット
39 フランジ


【特許請求の範囲】
【請求項1】
関節鏡器具を覆い、取り外し可能に配置されるサイズおよび寸法で作られた中央管腔を有し、遠位端および近位端により特徴付けられる吸上げ材のスリーブ;ならびに
前記スリーブの近位端に配置され、前記吸上げ材のスリーブと流体連絡するアダプター;を備える管外遊出を最小化するための装置であって、
前記吸上げ材が、手術部位周囲の組織からの過剰な流体の除去を可能にすることを特徴とする管外遊出最小化装置。
【請求項2】
前記スリーブを覆うように配置され、複数の窓を有する非粘着材の外層を更に備えることを特徴とする請求項1記載の管外遊出最小化装置。
【請求項3】
前記吸上げ材のスリーブ内に配置された排液管腔を更に備えることを特徴とする請求項1又は2記載の管外遊出最小化装置。
【請求項4】
前記吸上げ材のスリーブは、滑らかな外面を有する連続気泡発泡材を含むことを特徴とする請求項1〜3の何れかに記載の管外遊出最小化装置。
【請求項5】
前記吸上げ材のスリーブは、該スリーブの外面に配置された複数の窓を備えることを特徴とする請求項1〜4の何れかに記載の管外遊出最小化装置。
【請求項6】
前記吸上げ材のスリーブは、「C」形の断面を有することを特徴とする請求項1〜5の何れかに記載の管外遊出最小化装置。
【請求項7】
前記スリーブの外径の周囲に配置された滑動可能なグロメットを更に備えることを特徴とする請求項1〜6の何れかに記載の管外遊出最小化装置。
【請求項8】
前記アダプターと流体連絡している真空源を更に備えることを特徴とする請求項1〜7の何れかに記載の管外遊出最小化装置。
【請求項9】
前記アダプターはマニホールドであることを特徴とする請求項1〜8の何れかに記載の管外遊出最小化装置。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate


【公開番号】特開2012−192269(P2012−192269A)
【公開日】平成24年10月11日(2012.10.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−158536(P2012−158536)
【出願日】平成24年7月17日(2012.7.17)
【分割の表示】特願2008−527160(P2008−527160)の分割
【原出願日】平成18年8月18日(2006.8.18)
【出願人】(508002737)カンヌフロウ インコーポレイテッド (9)
【氏名又は名称原語表記】Cannuflow, Inc.
【住所又は居所原語表記】1190 Coleman Road #250, San Jose, CA 95110
【Fターム(参考)】