説明

管理サーバ、および駅務システム

【課題】自動改札機において、非接触IC券の利用が、鉄道の利用毎に運賃が発生する通常券利用であるか、鉄道の利用回数に関係なく運賃が一定である企画券利用であるかを迅速に判定でき、改札効率の低下を十分に抑えることができる管理サーバを提供する。
【解決手段】センタサーバ5は、非接触IC券に対して発券した、有効期間内の任意の日に利用できる企画券の発券情報を発券情報記憶部52に記憶する。センタサーバ5は、発券情報記憶部52が発券情報を記憶しているいずれかの企画券について、利用日が指定されたとき、指定された利用日における企画券の利用の可否を判定する。センタサーバ5は、指定された利用日における企画券の利用が可能であると判定したとき、その企画券で入出場できる駅毎に、その駅に設置されている自動改札機1に対して当該企画券を発券した乗車券の識別番号を通知する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、駅の改札口に設置し、乗車券(非接触IC券)に記録されている乗車券情報を用いて、この乗車券を所有する利用者に対して改札処理を行う自動改札機を管理する管理サーバ、および駅務システムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、鉄道の駅では、駅構内に入場する利用者や、駅構内から出場する利用者に対する改札処理を自動改札機で行っている。自動改札機は、周知のように、改札通路を通って駅構内に入場する利用者や、駅構内から出場する利用者が所持している乗車券に記録されている乗車券情報を読み取る。自動改札機は、読み取った乗車券情報を用いて、改札通路における利用者の通行(駅構内への入場や駅構内からの出場)を許可するかどうかを判定する。自動改札機は、改札通路における利用者の通行を許可する場合、その利用者にとって出口側に設けられた扉を開し、反対に許可しない場合、この扉を閉する。
【0003】
乗車券は、媒体の種類で分類すると、磁気券、非接触IC券、2次元バーコード券(以下、QR券と言う。)等がある。磁気券は、乗車券情報を磁気データで記録している。非接触IC券は、近距離の無線通信機能を有し、乗車券情報を電子データでメモリに記憶している。QR券は、乗車券情報を券面に2次元バーコード(例えば、QRコード)で印刷している。また、非接触IC券は、磁気券を廃止するために、磁気券に代わる乗車券としての利用をすすめている。QR券は、キップとしての利用を前提にしている。
【0004】
このQR券は、コピーすることで、簡単に偽造できるという欠点がある。そこで、このQR券の偽造に対するセキュリティを向上させる提案が特許文献1等で示されている。具体的には、券売機が、発行したキップの発行番号を含む発行情報を上位装置に通知する。この発行番号は、発行した券の券面に2次元バーコードで印刷されている乗車券情報に含まれている。上位装置は、券売機が発行したキップ毎に、そのキップが使用される可能性の高い駅の自動改札機に対して発行情報を通知する。各自動改札機は、上位装置から通知された発行情報を記憶する。また、各自動改札機は、2次元バーコードで印刷されている乗車券情報を読み取ると、読み取った乗車券情報と、記憶している発行情報と、を照合し、適正なキップであるかどうかを判定する。また、各自動改札機は、通行を許可したキップについて乗車券情報を上位装置に通知し、上位装置が各自動改札機に対して、この乗車券情報を、これ以降入場を拒否するネガ情報として他の自動改札機に通知する。各自動改札機は、読み取った乗車券情報と、記憶している発行情報と、を照合するときに、ネガ情報が登録されているキップについては通行を拒否する。
【0005】
なお、自動改札機は、改札処理の際に、QR券に対して入出場情報を書き込むことができない(2次元バーコードで記録されている乗車券情報を読み取るだけである。)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2006− 59249号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、乗車券には、鉄道の利用回数に関係なく運賃が一定である企画券(所謂、フリーパス)がある。企画券は、予め定められている有効区間内に位置する駅であれば何度でも入出場できる。特許文献1は、上述したQR券の偽造に対するセキュリティを確保するためにネガ情報を通知する構成であるので、駅における利用者の入場が1回に限定される。したがって、特許文献1の構成では、企画券をQR券で発券することができない。
【0008】
また、自動改札機は、磁気券を処理する場合、投入された磁気券を搬送する構成を備えなければならず、自動改札機本体の小型化やコストダウンを妨げる。このことから、最近では、上述の磁気券の廃止が検討されている。これにともない、上述したQR券だけでなく、非接触IC券でキップを発券することがすでに検討されている。
【0009】
これらの理由から、非接触IC券が企画券としても利用できる駅務システムが望まれている。非接触IC券は、料金先払いのプリペイド方式や、料金後払いのポストペイ方式等により、キップを購入することなく、任意の駅間において鉄道が利用できる。一般に、この非接触IC券の利用形態は、SF(Stored Fare)券利用と呼ばれている。非接触IC券は、任意の2駅間の乗車券(キップ)として繰り返し利用できるので、利用者は非接触IC券を1枚所有しておけばよい。
【0010】
非接触IC券を上述のSF券利用だけでなく、企画券利用も行えるようにするには、自動改札機が、改札処理時に、非接触IC券をSF券利用で改札処理を行うか、企画券利用で改札処理を行うか、を迅速に判定しなければならない。すなわち、この判定にかかる時間が長くなると、その分だけ改札処理にかかる時間が増大し、その結果、改札効率を低下させてしまう。また、改札処理時における、非接触IC券に対する入出場情報等の読み取りや、書き込みに要する時間の増加も抑える必要がある。
【0011】
一方で、上述の企画券には、利用可能日数が1日のものもあれば、複数日のものもある。また、有効期間内であれば利用日を、連続、不連続にかかわらず、利用可能日数の範囲内で1日ずつ任意に指定できるものもある。したがって、企画券は、乗車券情報の総量が大きい。企画券にかかる乗車券情報を全て非接触IC券に記憶させると、自動改札機が改札処理時に、非接触IC券からの乗車券情報の読み取りにかかる通信時間が増大するばかりでなく、改札処理も複雑になるので、改札効率を大幅に低下させてしまう。
【0012】
この発明の目的は、自動改札機において、非接触IC券の利用が、鉄道の利用毎に運賃が発生する通常券利用であるか、鉄道の利用回数に関係なく運賃が一定である企画券利用であるかを迅速に判定でき、改札効率の低下を十分に抑えることができる管理サーバ、および駅務システムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0013】
この発明の管理サーバは、上記課題を解決し、その目的を達するために以下のように構成している。
【0014】
この発明にかかる管理サーバは、無線通信エリア内に位置する乗車券との無線通信により読み取った、この乗車券が記憶する乗車券情報に応じて、鉄道の利用毎に運賃が発生する通常券利用にかかる改札処理、または、鉄道の利用回数に関係なく運賃が一定である企画券利用にかかる改札処理を選択的に行う自動改札機を管理する。
【0015】
管理サーバは、発券情報記憶部が乗車券に対して発券した、有効期間内の任意の日に利用できる企画券の発券情報を記憶する。企画券の有効期間は、例えば、販売日から1カ月や、販売日の翌月の末日等、企画券の種類によって予め設定されている。また、有効期間が販売日当日(1日)である企画券であってもよい。また、企画券には、利用可能日数が定められている。この利用可能日数は、1日であってもよいし、複数日であってもよい。さらに、有効期間内であれば、利用者が連続、不連続にかかわらず、最大で利用可能日数だけ企画券が利用できるものであってもよい。通常、有効期間が、利用可能日数よりも長い期間の企画券は、利用者が利用日を指定できる。一方、有効期間と、利用可能日数とが同じ日数の企画券は、有効期間が利用日になる。
【0016】
識別番号通知部が、発券情報記憶部に発券情報を記憶している、いずれかの企画券について、利用日が指定されたとき、その企画券で入出場できる駅毎に、その駅に設置されている自動改札機に対して当該企画券を発券した乗車券の識別番号を通知する。
【0017】
したがって、自動改札機は、改札処理を行う利用者が所有する乗車券の識別番号が管理サーバから通知されているかどうかにより、通常券利用であるか、企画券利用であるかの判定が行える。すなわち、自動改札機において、非接触IC券の利用が、鉄道の利用毎に運賃が発生する通常券利用であるか、鉄道の利用回数に関係なく運賃が一定である企画券利用であるかを迅速に判定でき、改札効率の低下を十分に抑えることができる。
【0018】
また、発券情報記憶部は、発券した企画券について、その企画券の種類、企画券を発券した乗車券の識別番号、企画券の有効期間の終了日、および企画券が利用できる残日数を含む前記発券情報を記憶すればよい。
【0019】
また、発券した企画券毎に、発券情報記憶部が記憶している発券情報について、残日数が0である発券情報や、有効期間の終了日が過ぎた発券情報については、削除する構成としてもよい。
【発明の効果】
【0020】
この発明によれば、乗車券である非接触IC券の利用が、鉄道の利用毎に運賃が発生する通常券利用であるか、鉄道の利用回数に関係なく運賃が一定である企画券利用であるかを迅速に判定し、改札効率の低下を十分に抑えることができる。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】駅務システムの構成を示す概略図である。
【図2】自動改札機の主要部の構成を示すブロック図である。
【図3】非接触IC券が記憶する乗車券情報を示す図である。
【図4】駅サーバが記憶している情報を説明する図である。
【図5】センタサーバの主要部の構成を示すブロック図である。
【図6】センタサーバが記憶している発券情報を説明する図である。
【図7】券売機が企画券を発券する処理を示すフローチャートである。
【図8】センタサーバの動作を示すフローチャートである。
【図9】駅サーバの動作を示すフローチャートである。
【図10】自動改札機における改札処理を示すフローチャートである。
【図11】購入済の企画券について、利用者が利用日の指定にかかる操作を行う券売機の処理を示すフローチャートである。
【図12】センタサーバの動作を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0022】
以下、この発明の実施形態について説明する。
【0023】
図1は、この発明の実施形態にかかる駅務システムの構成を示す概略図である。鉄道網に設けられた各駅には、自動改札機1、券売機2、精算機(不図示)等の駅務機器、および駅サーバ3が設置されている。また、センタにはセンタサーバ5が設置されている。図1では、2つの駅(駅X,駅Y)を例示している。
【0024】
駅毎に、その駅に設置している自動改札機1、券売機2等の駅務機器や、駅サーバ3をLAN等のネットワークで接続している。自動改札機1や券売機2等の駅務機器は、各駅に1台以上設置している。また、各駅の駅サーバ3は、専用回線や公衆回線等のネットワーク6を介してセンタサーバ5に接続している。各駅の駅サーバ3は、ネットワーク6を介してセンタサーバ5と通信できる。
【0025】
自動改札機1は、周知のように駅の改札口に設置し、駅構内に入場する利用者や、駅構内から出場する利用者に対して改札処理を行う。自動改札機1は、利用者に対して改札処理を行う毎に、その改札処理にかかる情報(以下、改札情報と言う。)を自駅の駅サーバ3に通知する。
【0026】
券売機2は、改札口周辺に設置し、駅構内に入場する利用者に対して、キップや企画券等の乗車券を販売する。ここで言う企画券とは、所謂フリーパスである。企画券には、有効区間が定められている。利用者は、有効区間内に位置する駅で何度でも入出場でき、また鉄道の利用料金が一定(企画券の販売価格)である。この、有効区間が、鉄道網において連続する1つの区間の企画券もあれば、不連続の複数の区間の企画券もある。券売機2は、キップや企画券等の乗車券を発券する毎に、乗車券の発券にかかる情報(以下、発券情報と言う。)を自駅の駅サーバ3に通知する。
【0027】
ここで、企画券について簡単に説明しておく。企画券には、有効期間が設定されている。この有効期間は、例えば、販売日から1カ月や、販売日の翌月の末日等、企画券の種類によって予め設定されている。また、有効期間が販売日当日(1日)である企画券もある。
【0028】
また、企画券には、利用可能日数が定められているものもある。この利用可能日数が1日である企画券もあれば、複数日である企画券もある。利用者は、有効期間内であれば、連続、不連続にかかわらず、最大で利用可能日数だけ企画券を利用することができる。有効期間が、利用可能日数よりも長い期間の企画券は、利用者が利用日を指定できる。一方、有効期間と、利用可能日数とが同じ日数の企画券は、有効期間が利用日になる。
【0029】
なお、利用者は、有効期間内であっても、その企画券を利用可能日数使用すると、これ以降使用できない。
【0030】
駅サーバ3は、自動改札機1や券売機2等の駅務機器から通知された情報(改札情報や発券情報)を、適当なタイミングでセンタサーバ5に通知する。また、駅サーバ3は、センタサーバ5から通知された情報(後述する、企画券利用許可情報等)を、必要に応じて自駅に設置されている自動改札機1や券売機2等の駅務機器に通知する。
【0031】
図2は、この発明の実施形態にかかる自動改札機の主要部の構成を示すブロック図である。自動改札機1は、制御部11と、乗車券処理部12と、識別番号記憶部13と、利用者検知部14と、扉開閉部15と、出力部16と、通信部17と、を備えている。
【0032】
制御部11は、自動改札機1本体の動作を制御する。
【0033】
乗車券処理部12は、乗車券である非接触IC券と近距離無線通信を行う無線通信部である。乗車券処理部12の無線通信エリアは、利用者にとっての改札通路の入口側に位置する。改札通路に進入する利用者が、所有している非接触IC券を乗車券処理部12の無線通信エリア内に翳す。非接触IC券は、公知のように、近距離の無線通信機能を有し、乗車券情報を電子データでメモリに記憶した乗車券である。
【0034】
この非接触IC券が記憶する乗車券情報を図3に示す。乗車券情報には、この非接触IC券を識別する識別番号IDi、この非接触IC券に対して発券された企画券の利用日を示す期間情報、および、この非接触IC券を利用した改札処理の履歴である入出場履歴情報等が含まれている。
【0035】
期間情報は、発券された企画券の利用日の開始日と、利用日の終了日とで構成される。利用日が1日であれば、利用日の開始日と、利用日の終了日とは同日である。利用者が企画券の購入にかかる操作を行った機器や、すでに購入している企画券について利用日を指定する操作を行った機器(ここでは、券売機2を例にする。)が、この期間情報を非接触IC券に書き込む。入出場履歴情報は、利用日時、利用駅、利用区分(入場、または出場)、その時点の残高(プリペイド方式の場合)等を含む入出場情報を蓄積したものである。自動改札機1は、改札通路の通行を許可したときに、今回の通行にかかる入出場情報を非接触IC券に書き込む。
【0036】
識別番号記憶部13は、企画券としての利用(企画券利用)で改札通路の通行を許可する非接触IC券毎に、その非接触IC券を識別する識別番号IDiを記憶する。この識別番号記憶部13に記憶する非接触IC券の識別番号IDiは、センタサーバ5から駅サーバ3を介して通知される。詳細については、後述する。
【0037】
利用者検知部14は、改札通路に沿って配置した複数のセンサにより、改札通路内における利用者の位置を検出する処理を一定時間間隔で繰り返し、改札通路内における利用者の移動を追跡する。
【0038】
扉開閉部15は、改札通路に進入した利用者に対する改札通路の通行可否の判定結果に応じて、この利用者にとっての改札通路の出口側に位置する扉を開閉する。
【0039】
出力部16は、改札通路に進入した利用者に対して改札通路の通行を許可しないとする判定をしたときに、警告音による報知を行う。また、出力部16は、改札通路に進入した利用者にとっての改札通路の出口側に位置する表示器(不図示)の画面表示の制御も行う。
【0040】
通信部17は、自駅の券売機2や、駅サーバ3との間におけるデータ通信を制御する。
【0041】
また、駅サーバ3は、図4に示す企画券利用許可情報を記憶する。この企画券利用許可情報は、日付毎に、自駅において、企画券利用で改札通路の通行を許可する非接触IC券の識別番号IDiを登録したものである。この企画券利用許可情報は、後述するように、企画券を購入した利用者が所有する非接触IC券の識別番号IDiを記憶するための構成である。駅サーバ3は、毎日、始発の発車前に、記憶している企画券利用許可情報における、当日分の非接触IC券の識別番号IDiを自駅の各自動改札機1に通知する。また、自動改札機1は、識別番号記憶部13に記憶している非接触IC券の識別番号IDi(前日分)を全て消去し、今回駅サーバ3から通知された非接触IC券の識別番号IDi(当日分)を識別番号記憶部13に記憶する。
【0042】
なお、この図4に示す企画券利用許可情報は、各駅の駅サーバ3ではなく、センタサーバ5で駅毎に分けて記憶しておき、毎日、センタサーバ5が、始発が発車する前に、各駅の駅サーバ3を介して自動改札機1に通知する構成としてもよい。
【0043】
図5は、センタサーバの主要部の構成を示すブロック図である。センタサーバ5は、制御部51と、発券情報記憶部52と、通信部53と、を備えている。制御部51は、センタサーバ5本体の動作を制御する。発券情報記憶部52は、発券した企画券の発券情報を記憶する。
【0044】
図6は、発券情報を示す図である。この発券情報は、企画券を発券した非接触IC券の識別番号IDi、企画券の種類、企画券の有効期間(開始日、および終了日)、企画券が利用できる残日数(利用可能日数)を対応づけたものである。残日数は、その時点で企画券を利用することができる利用可能日数である。この発券情報は、企画券を発券した装置(例えば、券売機2)から通知される。また、センタサーバ5は、通知された企画券の発券情報であっても、その時点で全ての利用日が確定される企画券の発券情報については、発券情報記憶部52に記憶しない。具体的にいうと、有効期間が利用可能日数よりも長い期間の企画券であって、その時点で利用者が指定している利用日の日数が利用可能日数に達していない企画券について、その発券情報を発券情報記憶部52に記憶する。有効期間が利用可能日数よりも長い期間の企画券であっても、その時点で利用者が指定している利用日の日数が利用可能日数に達している企画券については、その発券情報を発券情報記憶部52に記憶しない。また、有効期間と、利用可能日数とが同じである企画券についても、その発券情報を発券情報記憶部52に記憶しない。
【0045】
また、センタサーバ5は、企画券の種類毎に、その企画券の利用で、入出場できる駅を抽出するのに用いる乗降可能駅情報(不図示)等を記憶している。この乗降可能駅情報は、企画券の種類と、その企画券で入出場できる駅とを対応付けた情報である。
【0046】
通信部53は、ネットワーク6を介した、各駅の駅サーバ3との間における通信を制御する。
【0047】
次に、利用者が企画券を購入する処理について説明する。利用者が企画券を購入できる機器は、非接触IC券に対して、発券した企画券の発券情報をセンタサーバ5に通知できる機器であればよい。ここでは、券売機2で企画券を発券する場合を例にして説明するが、利用者が自宅のパソコン等を操作して、インタネット上の鉄道会社(企画券を販売している会社)のサーバにアクセスして購入することもできる。企画券の購入は、非接触IC券に対して乗車券情報を書き込む機能を有していない機器であってもよい。
【0048】
図7は、券売機が企画券を発券する処理を示すフローチャートである。企画券を購入する利用者は、所有する非接触IC券を券売機2に投入し、購入する企画券の種類等を指定する入力操作を行う。
【0049】
券売機2は、利用者が投入した非接触IC券を受け付けるとともに、購入する企画券の種類等にかかる入力操作を受け付ける(s1)。券売機2は、受け付けた非接触IC券と無線通信を行い、この非接触IC券から識別番号IDi等の乗車券情報を読み取ったり、乗車券情報を書き込んだりすることができる。券売機2は、企画券の発券にかかる料金(企画券の販売金額)の精算が、今回投入された非接触IC券で行えるかどうかを判定する(s2)。券売機2は、s2において、残高不足等で精算できないと判定すると、利用者に対して現金での精算を要求する(s3)。
【0050】
現金での精算が要求された利用者は、券売機2に貨幣を投入する。
【0051】
券売機2は、s2において精算できると判定した場合、または、s4で精算金額以上の貨幣が投入されると、利用者が今回指定した企画券の発券にかかる料金の精算を行う(s5)。券売機2は、今回投入された非接触IC券を放出し(s6)、利用者に返却する。
【0052】
さらに、券売機2は、今回発券した企画券の発券情報を自駅の駅サーバ3を介してセンタサーバ5に通知し(s7)、s1に戻る。s7でセンタサーバ5に通知する企画券の発券情報には、企画券の発券に使用された非接触IC券の識別番号IDi、発券した企画券の種類等が含まれている。
【0053】
なお、利用者が、非接触IC券に対して乗車券情報を読み取ったり、書き込んだりする機能を有していない機器、例えば自宅のパソコン等を操作して、インタネット上の鉄道会社のサーバにアクセスして企画券を購入するときは、利用者が所有している非接触IC券の識別番号IDiを、キーボードを操作して入力すればよい。また、企画券の発券にかかる料金の精算は、クレジット決済等で行えばよい。
【0054】
また、券売機2等、非接触IC券に対して乗車券情報を書き込むことができる機器で企画券を購入する場合には、その企画券について購入時に利用日が指定できるようにしてもよい。この場合、券売機2は、指定された利用日を期間情報として非接触IC券に書き込む。また、利用日が決まっている企画券であれば、その利用日を期間情報として非接触IC券に書き込めばよい。
【0055】
なお、利用者は、利用日が任意に指定できる企画券であれば、その企画券を購入した後に、非接触IC券に対して乗車券情報を書き込むことができる機器(例えば、券売機2)で利用日の指定が行える。利用者は、利用日(期間情報が示す期間)を指定することで、非接触IC券を企画券として利用できる。
【0056】
次に、企画券の発券情報が通知されたセンタサーバ5の動作について説明する。図8は、センタサーバの動作を示すフローチャートである。センタサーバ5は、企画券の発券情報を受信すると(s11)、今回発券した企画券について全ての利用日が確定できるかどうかを判定する(s12)。s12では、利用日が決まっている企画券であれば、全ての利用日が確定できる企画券であると判定する。また、利用者が利用日を任意に指定できる企画券であっても、発券時に利用者が利用可能日数分の利用日を指定していれば、全ての利用日が確定できる企画券であると判定する。すなわち、利用者が利用日を任意に指定できる企画券であって、発券時に利用者が利用可能日数分の利用日を指定していない場合(利用可能日数未満の利用日が指定されている場合を含む)に、全ての利用日が確定できない企画券であると判定する。
【0057】
センタサーバ5は、s12で全ての利用日が確定できない企画券であると判定すると、発券情報記憶部52に今回受信した発券情報を記憶する(s13)。センタサーバ5は、発券情報を記憶した企画券について、現時点で指定されている利用日の有無を判定し(s14)、指定されている利用日があれば、この企画券で入出場を許可する駅を全て抽出する(s15)。センタサーバ5は、企画券の発券情報に含まれている企画券の種類に基づき、今回発券された企画券で入出場を許可する駅を抽出する。
【0058】
センタサーバ5は、s15で抽出した駅毎に、その駅に設置されている駅サーバ3に対して、企画券を発券した非接触IC券の識別番号IDiと、利用日とを対応付けた利用日通知情報を送信する(s16)。s16では、利用日が複数日指定されていれば、指定されている各利用日が利用日通知情報に含まれる。
【0059】
また、センタサーバ5は、今回利用日通知情報を通知した利用日の日数を、s13で発券情報記憶部52に記憶した発券情報の残日数から減算する(s17)。s17は、この企画券が利用できる残日数(利用可能日数)を更新する処理である。
【0060】
また、センタサーバ5は、s12で、全ての利用日が確定できると判定すると、この企画券で入出場を許可する駅を全て抽出する(s18)。s18は、上述したs15と同じ処理である。センタサーバ5は、s18で抽出した駅毎に、その駅に設置されている駅サーバ3に対して、企画券を発券した非接触IC券の識別番号IDiと、各利用日とを対応付けた利用日通知情報を送信する(s19)。このs19は、上述したs16と同じ処理である。
【0061】
次に、センタサーバ5から、利用日通知情報が送信されてきた駅サーバ3の動作について説明する。図9は、駅サーバの動作を示すフローチャートである。駅サーバ3は、センタサーバ5から送信されてきた利用日通知情報を受信すると(s21)、受信した利用日通知情報に含まれている非接触IC券の識別番号IDiを、記憶している企画券利用許可情報(図4参照)の該当する日(利用日)に追加記憶する(s22)。
【0062】
また、駅サーバ3は、今回受信した利用日通知情報が示す企画券の利用日に、今日が含まれていれば、自駅の各自動改札機1に対して、この非接触IC券の識別番号IDiを通知し、識別番号記憶部13に追加記憶させ(s23、s24)、s21に戻る。
【0063】
このs23、s24にかかる処理を行うことで、企画券を利用する当日に購入した利用者であっても、その利用者が所有する非接触IC券の識別番号IDiを、購入した企画券で入出場が許可される各駅の自動改札機1の識別番号記憶部13に記憶させることができる。
【0064】
次に、自動改札機1における改札処理について説明する。図10は、自動改札機における改札処理を示すフローチャートである。自動改札機1は、乗車券処理部12が無線通信エリア内に翳された非接触IC券から乗車券情報を読み取る(s31)。s31では、非接触IC券の識別番号IDi、期間情報、前回の入出場情報を乗車券情報をとして読み取る。企画券の利用日を示す期間情報は、非接触IC券が期間情報を記憶していなければ、s31で読み取った乗車券情報に含まれない。
【0065】
自動改札機1は、s31で読み取った乗車券情報に、企画券の利用日を示す期間情報が含まれているかどうかを判定する(s32)。自動改札機1は、s32で読み取った乗車券情報に期間情報が含まれていなければ、今回の非接触IC券の利用をSF券利用(この発明で言う、通常券利用)と判定し、SF券利用にかかる改札処理を行う(s33)。
【0066】
s33では、公知の自動改札機と同様に、s31で読み取った乗車券情報に含まれている前回の入出場情報に基づきサイクルエラーであるかどうかを判定する。自動改札機1は、今回の改札処理が、駅への入場が連続したり、駅からの出場が連続したりする処理であれば、サイクルエラーであると判定する。また、自動改札機1は、サイクルエラーでないと判定すると、運賃の精算可否を判定する。この判定は、通常、利用者が駅から出場する出場時に行い、駅に入場する入場時には行わない。自動改札機1は、サイクルエラー、または運賃の精算不可と判定すると、改札通路における利用者の通行を許可しない。具体的には、扉開閉部15が利用者の出口側に位置する扉を閉し、出力部16が改札通路の通行を許可しない旨を利用者に認識させる警告報知を行う。
【0067】
自動改札機1は、サイクルエラーでなく、運賃の精算可と判定すると、改札通路における利用者の通行を許可する。具体的には、今回の改札処理にかかる入場情報、または出場情報を非接触IC券に書き込むとともに、扉開閉部15が利用者の出口側に位置する扉を開する。
【0068】
また、自動改札機1は、s32で読み取った乗車券情報に企画券の利用日を示す期間情報が含まれていれば、今日が、利用日であるかどうかを判定する(s34)。自動改札機1は、s34で今日が利用日でないと判定すると、期間情報が示す利用日がすでに過ぎているかどうかを判定する(s35)。自動改札機1は、期間情報が示す利用日がまだ過ぎていなければ、上述したs33でSF券利用にかかる改札処理を行う。
【0069】
また、自動改札機1は、期間情報が示す利用日がすでに過ぎていれば、s36でSF券利用にかかる改札処理を行う。s36では、s33で説明した改札処理を行うとともに、通行不可と判定した場合に、非接触IC券に対して利用日がすでに過ぎている期間情報を消去する書き込みを行う。また、通行可と判定した場合にも、非接触IC券に対して利用日がすでに過ぎている期間情報を消去する書き込みを、入出場情報の書き込みとともに行う。
【0070】
自動改札機1がs35、およびs36にかかる処理を行うことで、非接触IC券が利用日が過ぎた企画券の期間情報をいつまでも記憶しつづけることがない。
【0071】
自動改札機1は、s34で今日が利用日であると判定すると、識別番号記憶部13に記憶している識別番号IDiの中に、s31で読み取った乗車券情報に含まれている非接触IC券の識別番号IDiがあるかどうかを判定する(s37)。自動改札機1は、上述した処理が適正に行われていれば、企画券で入出場を許可する全ての非接触IC券の識別番号IDiを識別番号記憶部13に記憶している。しかし、ネットワーク6で生じた通信障害等、様々な原因による処理不良によって、識別番号IDiが購入した企画券で入出場を許可する駅の自動改札機1に通知されていないことも考えられる。すなわち、自動改札機1が、企画券で入出場を許可する全ての非接触IC券の識別番号IDiを識別番号記憶部13に記憶していない場合が考えられる。
【0072】
自動改札機1は、s37で、識別番号記憶部13に記憶している識別番号IDiの中に、s31で読み取った乗車券情報に含まれている非接触IC券の識別番号IDiがないと判定すると、SF券利用、または企画券利用を選択することなく、改札通路における利用者の通行を許可しないと判定する(s38)。具体的には、扉開閉部15が利用者の出口側に位置する扉を閉し、出力部16が改札通路の通行を許可しない旨を利用者に認識させる警告報知を行う。また、利用者の出口側に位置する表示器に、企画券利用が適正でない旨を利用者に通知するメッセージを表示する。
【0073】
これにより、ネットワーク6で生じた通信障害等、様々な原因による処理不良によって、識別番号IDiが自動改札機1の識別番号記憶部13に適正に記憶されなかった非接触IC券を所有している利用者に対して、誤って行ったSF券利用としての改札処理により、運賃の誤収受が発生するのを防止できる。
【0074】
また、乗車券情報(期間情報)が偽造された非接触IC券を所有する利用者に対して、改札通路の通行を誤って許可することもない。
【0075】
自動改札機1は、s37で、識別番号記憶部13に記憶している識別番号IDiの中に、s31で読み取った乗車券情報に含まれている非接触IC券の識別番号IDiがあると判定すると、企画券利用にかかる改札処理を行う(s39)。s39では、s31で読み取った乗車券情報に含まれている前回の入出場情報に基づきサイクルエラーであるかどうかを判定する。自動改札機1は、サイクルエラーであると判定すると、改札通路における利用者の通行を許可しない。具体的には、扉開閉部15が利用者の出口側に位置する扉を閉し、出力部16が改札通路の通行を許可しない旨を利用者に認識させる警告報知を行う。また、自動改札機1は、サイクルエラーでないと判定すると、改札通路における利用者の通行を許可する。具体的には、今回の改札処理にかかる入場情報、または出場情報を非接触IC券に書き込むとともに、扉開閉部15が利用者の出口側に位置する扉を開する。
【0076】
このように、自動改札機1が、非接触IC券から読み取る乗車券情報については、期間情報が増加するだけである。また、自動改札機1は、SF券利用にかかる改札処理、または企画券利用にかかる改札処理の選択を、非接触IC券から読み取った乗車券情報に含まれている期間情報を用いて、上述したs32、s34、およびs35にかかる判定処理を行う。したがって、自動改札機1が改札処理に要する時間の増加が抑えられ、その結果、改札効率の低下が抑えられる。
【0077】
また、s37にかかる判定で、識別番号記憶部13に記憶している識別番号IDiの中に、s31で読み取った乗車券情報に含まれている非接触IC券の識別番号IDiがないと判定すると、SF券利用、または企画券利用を選択することなく、改札通路における利用者の通行を許可しない構成としているので、システム障害にともなう運賃の誤収受を防止できるとともに、偽造券に対するセキュリティの低下も抑えられる。
【0078】
また、センタサーバ5は、上述したように、確定されていない利用日がある企画券については、その発券情報を、s13で発券情報記憶部52に記憶している。すなわち、発券情報を発券情報記憶部52に記憶している企画券について、その企画券を購入した利用者が利用日を指定することができる。言い換えれば、利用者は、企画券の購入時に利用日を指定しなくても、この企画券の有効期間内であれば、利用日を指定することができる。この利用日の指定は、センタサーバ5との間で通信でき、且つ、非接触IC券に対して乗車券情報の読み取り、および書き込みが行える機器(例えば、券売機2)で行える。
【0079】
ここでは、利用者が、すでに購入済の企画券について、利用日を指定する操作を券売機2で行う場合を例にして説明する。図11は、購入済の企画券について、利用者が利用日の指定にかかる操作を行う券売機の処理を示すフローチャートである。図12は、センタサーバの処理を示すフローチャートである。
【0080】
購入済の企画券の利用日を指定する利用者は、所有する非接触IC券を券売機2に投入し、利用日の指定要求にかかる入力操作を行う。
【0081】
券売機2は、利用者が投入した非接触IC券を受け付けるとともに、購入済の企画券の利用日の指定要求にかかる入力操作を受け付ける(s41)。券売機2は、受け付けた非接触IC券と無線通信を行い、この非接触IC券から読み取った識別番号IDiを含む、購入済企画券の通知要求を、駅サーバ3を介してセンタサーバ5に通知する(s42)。
【0082】
センタサーバ5は、購入済企画券の通知要求を受信すると(s51)、発券情報記憶部52に記憶している発券情報を検索し、該当する識別番号IDiの非接触IC券に対して発券した企画券(購入済企画券)を抽出する(s52)。センタサーバ5は、抽出した企画券の発券情報を、駅サーバ3を介して券売機2に通知する(s53)。
【0083】
券売機2は、センタサーバ5から購入済企画券の発券情報が通知されると(s43)、通知された購入済企画券の種類を一覧で出力(表示)し(s44)、今回利用日を指定する企画券の種類の指定、および利用日の指定にかかる利用者の操作を受け付ける(s45)。券売機2は、s45で指定された企画券の種類、および利用日を、駅サーバ3を介してセンタサーバ5に通知する(s46)。s46では、非接触IC券の識別番号IDi、企画券の種類、利用日を含む利用日指定情報をセンタサーバ5に通知する。
【0084】
また、券売機2は、s41で受け付けた非接触IC券に対して、今回指定された利用日を期間情報として書き込む(s47)。券売機2は、今回指定された利用日を期間情報として書き込んだ非接触IC券を放出し(s48)、利用者に返却し、s41に戻る。
【0085】
なお、券売機2は、利用者による実行処理の種別選択操作に応じて、図7に示した処理や、図11に示した処理等を選択し、実行する。
【0086】
センタサーバ5は、券売機2からの利用日指定情報を受信すると(s54)、通知された種類の企画券で入出場を許可する駅を全て抽出する(s55)。センタサーバ5は、s54で抽出した駅毎に、その駅に設置されている駅サーバ3に対して、この利用日指定情報を転送する(s56)。
【0087】
また、駅サーバ3は、この利用日指定情報が通知されたとき、図9に示すs22〜s24に示す処理を実行する。
【0088】
センタサーバ5は、今回駅サーバ3に転送した利用日指定情報が示す利用日の日数を、発券情報記憶部52に記憶している該当する企画券の発券情報の残日数(利用可能日数)から減算する(s57)。s57は、残日数(利用可能日数)を更新する処理である。s55〜s57は、上述したs15〜s17と同様の処理である。さらに、センタサーバ5は、s56で更新した利用可能日数が0であれば、この企画券にかかる発券情報を発券情報記憶部52から削除する(s58、s59)。
【0089】
また、利用者が指定した利用日は、図11に示す処理で非接触IC券に書き込まれている。したがって、自動改札機1は、上述した図10に示す処理を実行することにより、企画券の購入後に利用日が指定されても、その指定された利用日において、適正な改札処理が行える。このように、企画券の購入時だけでなく、購入後においても、その企画券の有効期間内であれば、利用日を利用者に指定させることができ、利用者の利便性の向上が図れる。
【0090】
また、センタサーバ5は、毎日、適当なタイミングで、発券情報記憶部52に記憶している企画券の発券情報を検索し、有効期間が過ぎた企画券の発券情報があれば、これを発券情報記憶部52から削除する処理を行う。これにより、発券情報記憶部52に、有効期間が過ぎた企画券の発券情報が無駄に記憶されつづけるのを防止できる。
【符号の説明】
【0091】
1…自動改札機
2…券売機
3…駅サーバ
5…センタサーバ
6…ネットワーク
11…制御部
12…乗車券処理部
13…識別番号記憶部
14…利用者検知部
15…扉開閉部
16…出力部
17…通信部
51…制御部
52…発券情報記憶部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
無線通信エリア内に位置する乗車券との無線通信により読み取った、この乗車券が記憶する乗車券情報に応じて、鉄道の利用毎に運賃が発生する通常券利用にかかる改札処理、または、鉄道の利用回数に関係なく運賃が一定である企画券利用にかかる改札処理を選択的に行う自動改札機を管理する管理サーバであって、
乗車券に対して発券した、有効期間内の任意の日に利用できる企画券の発券情報を記憶する発券情報記憶部と、
前記発券情報記憶部が前記発券情報を記憶しているいずれかの企画券について、利用日が指定されたとき、その企画券で入出場できる駅毎に、その駅に設置されている前記自動改札機に対して当該企画券を発券した乗車券の識別番号を通知する識別番号通知部と、を備えた管理サーバ。
【請求項2】
前記発券情報記憶部は、発券した企画券について、その企画券の種類、企画券を発券した乗車券の識別番号、企画券の有効期間の終了日、および企画券が利用できる残日数を含む前記発券情報を記憶する、請求項1に記載の管理サーバ。
【請求項3】
発券した企画券毎に、前記発券情報記憶部が記憶している前記発券情報について、残日数が0である発券情報を削除する第1の発券情報削除部を備えた、請求項2に記載の管理サーバ。
【請求項4】
発券した企画券毎に、前記発券情報記憶部が記憶している前記発券情報について、有効期間の終了日が過ぎた発券情報を削除する第2の発券情報削除部を備えた、請求項2、または3に記載の管理サーバ。
【請求項5】
乗車券が記憶する乗車券情報に応じて、鉄道の利用毎に運賃が発生する通常券利用にかかる改札処理、または、鉄道の利用回数に関係なく運賃が一定である企画券利用にかかる改札処理を選択的に行う自動改札機、および、
前記自動改札機に対して、前記企画券利用にかかる改札処理が行える乗車券の識別番号を通知する上位装置、を有する駅務システムであって、
前記上位装置は、
乗車券に対して発券した、有効期間内の任意の日に利用できる企画券の発券情報を記憶する発券情報記憶部と、
前記発券情報記憶部が前記発券情報を記憶しているいずれかの企画券について、利用日が指定されたとき、その企画券で入出場できる駅毎に、その駅に設置されている前記自動改札機に対して当該企画券を発券した乗車券の識別番号を通知する識別番号通知部と、を備えている、
駅務システム。

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2013−50855(P2013−50855A)
【公開日】平成25年3月14日(2013.3.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−188500(P2011−188500)
【出願日】平成23年8月31日(2011.8.31)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.QRコード
【出願人】(000002945)オムロン株式会社 (3,542)
【Fターム(参考)】