説明

簡易合成式オリジナルレンチキュラーの製作方法

【課題】個人で手軽にオリジナルレンチキュラーを作成し楽しむことができる簡易合成式オリジナルレンチキュラーの製作方法を提供する。
【解決手段】レンチキュラーはレンチキュラーレンズ1と透明カードの一部にレンチキュラー用に画像加工をした絵を印刷し、印刷インキの乗った部分を不透明インキで不透明加工をしたレンチキュラー用印刷済み透明カード2に別れたものにし、レンチキュラー用印刷済み透明カード2を写真カードやイラストカード3の上に重ね合わせると、写真カードやイラストカード3の絵は、レンチキュラー用印刷済み透明カード2のインクの乗った部分以外はレンチキュラー用印刷済み透明カード2を通して見え、レンチキュラーレンズ1とレンチキュラー用印刷済み透明カード2と写真カードやイラストカード3を重ね合わせる、簡易合成式オリジナルレンチキュラーの製作方法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、好みのレンチキュラー用印刷済み透明カードと写真カードやイラストカードの選択により個人で手軽にオリジナルレンチキュラーを作り、楽しむことのできる簡易合成式オリジナルレンチキュラーの製作方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、レンチキュラーを作るには、コンピューターでレンチキュラー用に絵を合成し画像加工をするが、専門知識と専用機器および専用のプログラムソフトが必要である。
また、レンチキュラーの印刷はレンチキュラーレンズの裏面に直接行い、更にレンチキュラーの絵がはっきりと見えるようにレンチキュラーレンズの裏全面に不透明明加工を施している。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
そのために、次のような問題点があった。
(イ)個人が絵の合成をしてレンチキュラーを製作するには、専門知識と専用機器およ び専用のプログラムソフトが必要であるためオリジナルレンチキュラーを作って 楽しむことが困難であった。
(ロ)少量のレンチキュラーの印刷では費用が高くなるので、個人では既に出来上がっ たレンチキュラーを楽しむことしかできなかった。
(ハ)通常のレンチキュラーは裏全面に不透明加工をしているので、レンチキュラーに 好みの写真カードやイラストカードを重ね合わせて利用することができない。
本発明は以上の問題点を解決しようとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
レンチキュラーはレンチキュラーレンズと透明カードの一部にレンチキュラー用に画像加工をした絵を印刷し、印刷インキの乗った部分を不透明インキで不透明加工をしたレンチキュラー用印刷済み透明カードに別れたものにする。
レンチキュラー用印刷済み透明カードを写真カードやイラストカードの上に重ね合わせると、写真カードやイラストカードの絵は、レンチキュラー用印刷済み透明カードのインクの乗った部分以外はレンチキュラー用印刷済み透明カードを通して見える。
レンチキュラーレンズとレンチキュラー用印刷済み透明カードと写真カードやイラストカードを重ね合わせることで、簡易合成レンチキュラーができる。
好みのレンチキュラー用印刷済み透明カードと、好みの写真カードやイラストカードを選び、組み合せを変えたり差し替をしたりして個人で手軽にレンチキュラーを楽しむことができる。
以上を特徴とする簡易合成式オリジナルレンチキュラーの製作方法である。
【発明の効果】
【0005】
本発明は、レンチキュラーの専門知識や専用機器および専用のプログラムソフトが無くてもレンチキュラーレンズに、レンチキュラー用に画像加工をした好みの印刷済み透明カードと、好みの写真カードやイラストカードを選んで組み合せることにより、簡単にオリジナルレンチキュラーを作成することができる。
したがって、簡易合成式のオリジナルレンチキュラーを誰もが手軽に1台から作成したり、カードを差し替えたりすることで身近にレンチキュラーを楽しむことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
以下、本発明の実施の形態を説明する。
(イ)レンチキュラーレンズ(1)とレンチキュラー用印刷済み透明カード(2)と写 真カードやイラストカード(3)に別れていることを示す。
(ロ)レンチキュラーレンズ(1)とレンチキュラー用印刷済み透明カード(2)と写 真カードやイラストカード(3)を重ね合わせることを示す。
(ハ)レンチキュラーで表れる絵A(4)とレンチキュラーで表れる絵B(5)とをレ ンチキュラー用に合成し、画像加工をしたレンチキュラー用画像加工済みの絵( 6)および、レンチキュラー用画像加工済みの絵(6)と同一部分を印刷する不 透明加工部(7)を示す。
(ニ)透明シート(8)の表面から不透明インキ(9)を乗せ、レンチキュラー用画像 加工済みの絵の印刷インキ(10)を乗せたレンチキュラー用印刷済み透明カー ド(2)を示す。
(ホ)簡易合成式オリジナルレンチキュラーの完成後の簡易合成レンチキュラーの絵C (11)と簡易合成レンチキュラーの絵D(12)を示す。
本発明は、以上の構成よりなっている。
本発明を使用するときは、レンチキュラーで表れる絵A(4)とレンチキュラーで表れる絵B(5)を、レンチキュラー用画像加工済みの絵(6)に画像加工をした印刷版を作る。
レンチキュラー用画像加工済みの絵(6)の印刷インキと同一部分に不透明インキが乗る不透明加工部(7)に設定した印刷版を作る。
透明カード(8)の表面から不透明加工部(7)を印刷をし、次にレンチキュラー用画像加工済みの絵(6)を印刷をしてレンチキュラー用印刷済み透明カード(2)が出来上がる。
レンチキュラーレンズ(1)にレンチキュラー用印刷済み透明カード(2)と写真カードやイラストカード(3)を重ね合わせることにより簡易合成のレンチキュラーが出来上がる。
簡易合成のレンチキュラーの絵は簡易合成レンチキュラーの絵C(11)と簡易合成レンチキュラーの絵D(12)に変化する。
簡易合成レンチキュラーの絵C(11)が表れている場合は、写真カードやイラストカード(3)の絵はレンチキュラーで表れる絵B(5)でさえぎられことなくレンチキュラーで表れる絵A(4)との合成された絵の状態が見える。
また、簡易合成レンチキュラーの絵D(12)が表れている場合は、写真カードやイラストカード(3)の絵はレンチキュラーで表れる絵A(4)でさえぎられことなくレンチキュラーで表れる絵B(5)との合成された絵の状態が見える。
レンチキュラーレンズ(1)と、用意された好みのレンチキュラー用印刷済み透明カード(2)と、個人が用意をした好みの写真カードやイラストカード(3)を選び、組み合わせを変えたり差し替えをしたりして、重ね合わせることにより手軽に簡易合成式オリジナルレンチキュラーが出来上がる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】本発明の分解斜視図
【図2】本発明の断面図
【図3】本発明のレンチキュラー用印刷済み透明カードの構成図
【図4】本発明のレンチキュラー用印刷済み透明カードの断面拡大図
【図5】本発明の完成状態のレンチキュラーの絵の変化比較図
【符号の説明】
【0008】
1 レンチキュラーレンズ
2 レンチキュラー用印刷済み透明カード
3 写真カードやイラストカード
4 レンチキュラーで表れる絵A
5 レンチキュラーで表れる絵B
6 レンチキュラー用画像加工済みの絵
7 不透明加工部
8 透明カード
9 不透明インキ
10 レンチキュラー用画像加工済みの絵のインキ
11 簡易合成レンチキュラーの絵C
12 簡易合成レンチキュラーの絵D

【特許請求の範囲】
【請求項1】
レンチキュラーはレンチキュラーレンズと透明カードの一部にレンチキュラー用に画像加工をした絵を印刷し、印刷インキの乗った部分を不透明インキで不透明加工をしたレンチキュラー用印刷済み透明カードに別れたものにし、レンチキュラー用印刷済み透明カードを写真カードやイラストカードの上に重ね合わせると、写真カードやイラストカードの絵は、レンチキュラー用印刷済み透明カードのインクの乗った部分以外はレンチキュラー用印刷済み透明カードを通して見え、レンチキュラーレンズとレンチキュラー用印刷済み透明カードと写真カードやイラストカードを重ね合わせることで、簡易合成レンチキュラーができ、好みのレンチキュラー用印刷済み透明カードおよび、好みの写真カードやイラストカードを選び、組み合せを変えたり差し替をしたりして個人で手軽にレンチキュラーを楽しむことができることを特徴とする、簡易合成式オリジナルレンチキュラーの製作方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2011−145635(P2011−145635A)
【公開日】平成23年7月28日(2011.7.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−24733(P2010−24733)
【出願日】平成22年1月18日(2010.1.18)
【出願人】(594082132)
【Fターム(参考)】