説明

簡易検体検査キットとその簡易検体検査システム

【課題】 工場排水、検査時に生ずる排水、プール水、飲料水、井戸水などのあらゆる水、加えて土壌などの固形物といった検査の対象となるあらゆる検体検査は、依頼者が検査機関(保健所や検査企業)に出向いて検体採取容器を受け取り、検体採取後、検査機関に持ち込んでいる。検査結果は依頼者が検査機関に出向いて受理するか郵送してもらうかを選択するが、依頼者は結果を得るのに長時間を要し、非常に煩わしい思いをしている。
【解決手段】 箱と蓋とよりなる発泡スチロール製外装箱内にポリ製の検体採取容器、ポリ製の滅菌済検体採取容器、ウレタン緩衝材、検体採取方法説明書、宅配便返送用送付書、検体検査依頼書を収容してなる簡易検体検査キットとした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、工場排水、検査時に生ずる排水、プール水、飲料水、井戸水などのあらゆる水、加えて土壌などの固形物といった検査の対象となるあらゆる検体の簡易検体検査キットとその簡易検体検査システムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来の検体検査では、簡単で迅速に検体を検査するシステムは存在しない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平10−288612号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
工場排水、検査時に生ずる排水、プール水、飲料水、井戸水などのあらゆる水、加えて土壌などの固形物といった検査の対象となるあらゆる検体検査は、依頼者が検査機関(保健所や検査企業)に出向いて試料採取容器を受け取り、試料採取後、検査機関に持ち込んでいる。
【0005】
検査結果は、依頼者が検査機関に出向いて受理するか郵送してもらうかを選択するが、依頼者は結果を得るのに長時間を要し、非常に煩わしい思いをしている。
【課題を解決するための手段】
【0006】
工場排水、検査時に生ずる排水、プール水、飲料水、井戸水などのあらゆる水、加えて土壌などの固形物といった検査の対象となるあらゆる検体検査の為の取り扱い易い試料採取容器を提供すべく、箱と蓋とよりなる発泡スチロール製外装箱内にポリ製の検体採取容器、ポリ製の滅菌済検体採取容器、ウレタン緩衝材、検体採取方法説明書、宅配便返送用送付書、検体検査依頼書を収容してなる簡易検体検査キットとした。
【0007】
本発明の簡易検体検査システムでは、法的に規制が設けられている分析項目に関する全ての検査を行い、検査によってその検体の性状と同時に安全面を評価するものとする。
【0008】
また、依頼者が検査機関に出向いて試料採取容器を受け取りに行く手間を省き、検体を採取した容器を検査機関に持ち込む等の手配の煩わしさを無くし、且つ、検査結果を得るのに短時間で行えるようにすべく、検体検査を希望する者がドラッグストアーやホームセンターの店頭にて簡易検体検査キットを購入し、検体採取方法説明書に沿って検体採取容器に採取し、着払いで宅配便により検体検査者に発送し、送られた検体検査者は送り届けられた検体の検査を行った後、検査結果は希望する依頼者には速報として電子メールで送付し、正式な検体検査証明書は検体検査者による証明捺印後、郵送若しくは宅配のメール便で送付するという一貫した簡易検体検査システムとした。
【0009】
本発明の簡易検体検査システムでは、法的に規制が設けられている分析項目に関する全ての検査を行い、検査によってその検体の性状と同時に安全面を評価するものとする。
【発明の効果】
【0010】
本発明は、箱と蓋とよりなる発泡スチロール製外装箱内にポリ製の検体採取容器、ポリ製の滅菌済検体採取容器、ウレタン緩衝材、検体採取方法説明書、宅配便返送用送付書、検体検査依頼書を収容してなる簡易検体検査キットとしたので、工場排水、検査時に生ずる排水、プール水、飲料水、井戸水などのあらゆる水、加えて土壌などの固形物といった検査の対象となるあらゆる検体検査の為の、取り扱い易い試料採取容器を提供することができる。
【0011】
本発明の簡易検体検査システムでは、法的に規制が設けられている分析項目に関する全ての検査を行い、検査によって物質の性状と同時に安全面を評価するものとする。
【0012】
また、本発明は、検体検査を希望する者がドラッグストアーやホームセンターの店頭にて簡易検体検査キットを購入し、検体採取方法説明書に沿って検体採取容器に採取し、着払いで宅配便により検体検査者に発送し、送られた検体検査者は送り届けられた検体の検査を行った後、検査結果は希望する依頼者には速報として電子メールで送付し、正式な検体検査証明書は検体検査者による証明捺印後、郵送若しくは宅配のメール便で送付するという一貫した簡易検体検査システムとしたので、依頼者が検査機関に出向いて試料採取容器を受け取りに行く手間を省き、検体を採取した容器を検査機関に持ち込む等の手配の煩わしさを無くし、且つ、検査結果を得るのに短時間で行えるようになる。
【0013】
本発明の簡易検体検査システムでは、法的に規制が設けられている分析項目に関する全ての検査を行い、検査によって物質の性状と同時に安全面を評価するものとする。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】工場排水、検査時に生ずる排水、プール水、飲料水、井戸水などのあらゆる水、加えて土壌などの固形物といった検査の対象となるあらゆる検体検査の為の簡易検体検査キットの分解斜視図である。
【図2】発泡スチロール外装箱の斜視図である。
【図3】発泡スチロール外装箱の平面図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
図1は工場排水、検査時に生ずる排水、プール水、飲料水、井戸水などのあらゆる水、加えて土壌などの固形物といった検査の対象となるあらゆる検体の簡易検体検査キットの分解斜視図、図2は発泡スチロール外装箱の斜視図、図3は発泡スチロール外装箱の平面図である。
【0016】
工場排水、検査時に生ずる排水、プール水、飲料水、井戸水などのあらゆる水、加えて土壌などの固形物といった検査の対象となるあらゆる検体の簡易検体検査キット1は、箱2と蓋3とよりなる発泡スチロール製外装箱4内にポリ製の検体採取容器5、ポリ製の滅菌済検体採取容器6、ウレタン緩衝材7、検体採取方法説明書、宅配便返送用送付書、検体検査依頼書(図示せず)が収容されている。
【0017】
発泡スチロール製外装箱4は、気泡を含ませて成形したポリスチレンで、ポリスチレンは断熱材・保護材である。
【0018】
蓋3の内面の周溝11は、箱2の上面の外周より内側に形成した凸壁12と嵌合するように形成してある。
【0019】
蓋3の厚さは25mmで、発泡スチロール製外装箱4の全体の大きさは、図2に示すように、縦260mm×横190mm×高さ165mmである。発泡スチロール製外装箱4の箱2と蓋3は、図示しないが、ボール紙製の縦270mm×横195mm×高さ170mmの外装箱に収容する。
【0020】
ポリ製の検体採取容器5は容量1Lのもの1本で、ポリ製の滅菌済検体採取容器6は容量200mlのもの1本で、ウレタン製緩衝材7は中実で、図3に示すように箱2内に収容し、蓋3で閉蓋した際、緩衝できる適宜大きさに形成してある。
【0021】
上記の簡易検体検査キット1は、至極取り扱いが容易である。
【0022】
上記の簡易検体検査キット1を、ドラッグストアー、ホームセンター等の店頭で購入する。
【0023】
購入した検査依頼者は検体を検体採取方法に従って採取した後、検体検査キット1を宅配便にて検体検査者に送付し、検体検査者は分析室での検査後、検査結果を希望する依頼者には速報として検査依頼者に電子メールで送付し、また正式な検体検査証明書は検体検査者による捺印後、郵送または宅配のメール便で送付するという一貫した簡易検体検査システムである。
【0024】
本発明の工場排水、検査時に生ずる排水、プール水、飲料水、井戸水などあらゆる水、加えて土壌などの固形物といった検査の対象となるあらゆる検体の簡易検体検査システムでは、法的に規制が設けられている分析項目に関する全ての検査を行い、検査によって物質の性状と同時に安全面を評価するものとする。
【実施例】
【0025】
検体検査システムの流れを以下に示す。
【0026】
1.ドラッグストアー・ホームセンター等の店頭で、例えば自宅にある井戸水が飲料
水として適するかどうか検査したい人が、検体検査キット1を購入する。
【0027】
2.検体検査キット1を購入した検査依頼者は、検体採取方法説明書に従ってポリ製 検体採取容器に採水する。
【0028】
3.検査依頼者は、検体検査キット1に収容されている着払いで冷蔵の宅配便送付書
を使って検体検査者宛てに採水した試料水を送付する。その際、検査結果を希望 する場合は速報として受け取ることのできるメールアドレスを検体検査依頼書に 記載しておく。
【0029】
4.検体検査者は、送り届けられた試料水の検体検査を最短2日で行う。
【0030】
5.検体検査者は、検査結果を検体検査依頼書に記載されたメールアドレス宛に速報
として送信する。
【0031】
6.その後、正式な検体検査証明書は、検体検査者による捺印後、郵送又は宅配便の
メール便で送付する。
【0032】
なお、ドラッグストアー・ホームセンター等の店頭で販売の際、検体検査キット1の価格には、宅配便発送費用、検体検査費用、検体検査証明書発行費用の全てを含むよう設定してある。
【0033】
本発明の工場排水、検査時に生ずる排水、プール水、飲料水、井戸水などあらゆる水、加えて土壌などの固形物といった検査の対象となるあらゆる検体の簡易検体検査システムによると、検査依頼者は検体採取容器を保健所や検査企業に出向いて受け取る必要はなく簡単に手に入れることができ、検体を採取した容器を宅配業者が集荷しに来るので発送する手間が省け、また検査結果の速報が直接検査依頼者のメールアドレスに送信され、宅配のメール便で正式な検体検査証明書を受け取ることができるので、短時間で結果を手にすることができる一貫したシステムである。
【0034】
本発明の工場排水、検査時に生ずる排水、プール水、飲料水、井戸水などあらゆる水、加えて土壌などの固形物といった検査の対象となるあらゆる検体の簡易検体検査システムでは、法的に規制が設けられている分析項目に関する全ての検査を行い、検査によって物質の性状と同時に安全面を評価するものとする。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
箱と蓋とよりなる発泡スチロール製外装箱内にポリ製の検体採取容器、ポリ製の滅菌済検体採取容器、ウレタン緩衝材、検体採取方法説明書、宅配便返送用送付書、検体検査依頼書を収容してなる簡易検体検査キット。
【請求項2】
検体検査を希望する者がドラッグストアーやホームセンターの店頭にて簡易検体検査キットを購入し、検体採取方法説明書に沿って検体採取容器に採取し、着払いで宅配便により検体検査者に発送し、送られた検体検査者は送り届けられた検体の検査を行った後、検査結果は希望する依頼者には速報として電子メールで送付し、正式な検体検査証明書は検体検査者による証明捺印後、郵送若しくは宅配のメール便で送付するという一貫した簡易検体検査システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate