説明

粘着性蛍光測定バンド

【課題】蛍光測定バンドを提供する。
【解決手段】使用者の体の中に植え込まれている蛍光発光ビーズと共に使用するための蛍光測定バンドは、使用者の体の一部分の周囲にしっかりと取り外し可能に位置決めされるように構成されているバンドと、このバンドに取り付けられている発光器と、このバンドに取り付けられている光検出器と、を備えている。この蛍光測定バンドの発光器は蛍光発光ビーズにより吸収される光を発光するように構成されており、光検出器は蛍光発光ビーズにより発光される蛍光を検出するように構成されている。

【発明の詳細な説明】
【開示の内容】
【0001】
〔発明の背景〕
1.発明の分野
本発明は、一般に、医療装置に関連しており、特に、蛍光分析技法を使用している、医療装置、キット、および方法、に関連している。
【0002】
2.関連技術の説明
体液中の、グルコース等のような、分析物をモニターする(例えば、検出および/または測定する)ための、種々の装置および方法が医療の専門家および素人の両方により用いられている。例えば、血糖をモニターするための、測光式および電気化学式の装置および方法の使用は糖尿病の治療のために広く用いられるようになってきている。
【0003】
体液中の分析物を検出および測定するために設計されている蛍光分析技法もまた報告されている。例えば、米国特許第5,342,789号、同6,040,194号および同6,232,130号は、血液またはその他の体液の中のグルコース濃度を定量するために適合しているセンサーを含む、種々の上記のような技法および関連の体内センサー、を記載している。
【0004】
本発明の特徴および利点のさらに良い理解が、本発明の原理が利用されている例示的な実施形態を記載している以下の詳細な説明、および添付図面、の参照により、得られるであろう。
【0005】
〔好ましい実施形態の詳細な説明〕
図1は、本発明の種々の実施形態に関連している、蛍光発光ビーズ10と、発光器12と、光検出器14と、の間の相互作用を描いている単純化された概略図である。蛍光発光ビーズ10は、入射光IL(発光器12により発光されている)を吸収する結果として蛍光FLを発光する少なくとも1種類の蛍光性の反応物(例えば、蛍光性の色素)、を含んでおり、この発光した蛍光FLの特性は蛍光発光ビーズに連絡している(例えば、接触している)分析物の濃度により決まる。このような蛍光発光ビーズの中に含むことのできる蛍光性の反応物、および分析物との連絡の際におけるこれらの作用は、米国特許第5,342,789号、同6,040,194号、および同6,232,130号において記載されており、これらのそれぞれは、このように、参照により、本明細書に完全に組み入れられている。また、蛍光発光ビーズFBは、例えば、アルギネート等のような、封止材料も含むことができる。
【0006】
図2は本発明の種々の実施形態に関連している、使用者の体Bの中に植え込まれている蛍光発光ビーズ20と、発光器22と、光検出器24と、の間の相互作用を描いている単純化された概略図である。図2において示されている使用者の体Bの部分は、角質層SC、表皮部分Eおよび真皮部分D、を含む。
【0007】
蛍光発光ビーズ10と同様に、蛍光発光ビーズ20は、入射光IL(発光器22により発光されている)を吸収する結果として蛍光FLを発光する少なくとも1種類の蛍光性の反応物(例えば、蛍光性の色素)、を含んでおり、この発光した蛍光の特性は蛍光発光ビーズに連絡している分析物の濃度により決まる。
【0008】
図2は、使用者の体(B)の中に植え込まれている蛍光発光のビーズ20、を描いている。この状況において、入射光ILおよび蛍光FLは、入射光ILが使用者の体を通過して蛍光発光ビーズ10に到達することができ、蛍光FLが使用者の体を通過して光検出器24に到達できるような、波長および強度、を有している。蛍光発光ビーズ20は少なくとも1種類の蛍光性の反応物を含んでいて、蛍光FLの所定の特性が使用者の体Bの中の体液の分析物濃度(例えば、グルコース濃度)の関数として変化する様式で構成されている。
【0009】
図3Aは本発明の実施形態による、角質層SC、表皮部分Eおよび真皮部分Dを含む、使用者の体Bの中に植え込まれている蛍光発光ビーズFBと共に使用するための粘着性蛍光測定パッチ100の単純化された断面図である。図3Aにおいて、粘着性蛍光測定パッチ100は使用者の体Bに取り外し可能に貼り付けられており、高周波信号RFにより、リモート・モジュール200に連絡している。粘着性蛍光測定パッチ100は、使用者の体Bに対する取り外し可能な付着のために構成されている粘着シート102と、この粘着シート102に取り付けられている発光器104と、同様に粘着シート102に取り付けられている光検出器106と、を含んでいる。
【0010】
蛍光発光ビーズFBは、例えば、使用者の皮膚の表面よりもおよそ1mm〜4mmだけ下方の範囲内に、植え込むことができる。加えて、発光器104および光検出器106は、例えば、粘着性蛍光測定パッチ100が使用者の体Bに貼り付けられている(すなわち、使用者の皮膚に取り付けられている)時に、その使用者の皮膚の表面よりも0mm〜10mmだけ上方の範囲内に配置できる。
【0011】
簡単にするために、図3Aは、粘着シート、発光器および光検出器のみを含んでいるものとして、粘着性蛍光測定パッチ100、を描いている。しかしながら、この開示を知れば、熟練者は、本発明による粘着性蛍光測定パッチが、適当で有益な動作を行なう、電気的および/または光学的な、種々の他の部品、を含むことができること、を認識するであろう。この点に関して、図3Bは、図3Aの粘着性蛍光測定パッチの中における使用のために適している、発光器104および光検出器106を含む、種々の電気的および光学的な部品の動作の相互作用を描いている単純化された概略図である。なお、図3Bにおいて、図3Aと共通の要素または物品は同様に標識されている。
【0012】
図3Bにおいて示されているように、電気的および光学的な部品は、パワー・モジュール108と、RFトランシーバ・モジュール110と、マイクロ−コントローラ・モジュール112と、ドライバー/アンプリファイア・モジュール114と、ブザー・モジュール116(使用者に対してフィードバックを与えるため)と、光学フィルター・モジュール120と、を含んでいる。発光器104は、例えば、ライト−オン・コーポレイション(Lite-On Corp.)から入手可能な部品番号LTST−C903TGKTのSMD・LED等のような、LED525nm波長光発光器、とすることができる。光検出器106は、例えば、ハママツ(Hamamatsu)から入手可能な部品番号S8745−01の光検出器、とすることができる。光学フィルター・モジュール120は、例えば、600nmおよび700nmの帯域フィルター、を含むことができる。マイクロ−コントローラ・モジュール112は、例えば、テキサス・インストルメンツ(Texas Instruments)から入手可能なMSP430シリーズ・マイクロ−コントローラ、とすることができる。また、パワー・モジュール108は、例えば、充電可能または充電不能なバッテリー・モジュール、とすることができる。さらに、望まれる場合には、図3Bにおいて描かれている全ての電気的および光学的な部品をプリント回路板(PCB)に装備して、このPCBを粘着性のシート102に取り付けることができる。
【0013】
加えて、この開示を知れば、熟練者は、本発明の実施形態による粘着性蛍光測定パッチが蛍光発光ビーズ以外の適当な蛍光発光装置と共に使用するために容易に改良できること、を認識するであろう。例えば、このような粘着性蛍光測定パッチは、このように、参照により、本明細書に完全に組み入れられている、米国特許第5,342,789号において記載されているような、蛍光注入オイルまたは蛍光タトゥーと共に使用することも可能である。
【0014】
図3Aにおいて、蛍光発光ビーズFBは使用者の体Bの中に植え込まれていて、入射光ILを吸収する結果として蛍光FLを発光する少なくとも1種類の蛍光性の反応物を収容している。加えて、蛍光FLの特性は、蛍光発光ビーズFBに接触している分析物の濃度の関数として変化する。それゆえ、粘着性蛍光測定パッチ100は、蛍光発光ビーズFBおよびリモート・モジュール200と共に、使用者の体の体液中における分析物(例えば、血糖)の濃度を測定するために使用できる。
【0015】
再び、図3Aを参照して、粘着性蛍光測定パッチ100の仮想の光学軸Xが破線で描かれている。発光器104および光検出器106は仮想の光学軸Xに対して所定の関係で粘着シート102に取り付けられている。加えて、仮想の光学軸Xは、粘着性蛍光測定パッチが使用者の体に取り外し可能に貼り付けられている時に(図3Aのように)、蛍光発光ビーズFBに対して所定の並置の関係で置かれる。このような仮想の光学軸Xと蛍光発光ビーズFBとの間の所定の並置の関係は、例えば、±1mm〜±2mm、の範囲内の適当な整合裕度を一般に伴う。
【0016】
さらに、上記のような仮想の光学軸Xに対する発光器104および光検出器106の所定の関係と、蛍光発光ビーズFBに対する仮想の光学軸Xの所定の並置の関係は、(i)発光器104から発光された入射光ILが蛍光発光ビーズFBに入射して吸収されて、(ii)蛍光発光ビーズFBにより発光された蛍光FLが光検出器106により検出されるようにする(これらの発光された光ILおよび蛍光FLは、簡単にするために、図3において矢印として描かれている(ならびに、図1および図2においても))。それゆえ、粘着性蛍光測定パッチ100は、入射光ILを蛍光発光ビーズFBに効果的に到達させて、蛍光FLを光検出器106に効果的に到達させるような、位置において使用者の体Bに容易に粘着させることができる。発光器104および光検出器106は仮想の光学軸Xに対して適当な所定の関係で粘着性蛍光測定パッチ100に固定して取り付けられるので、植え込まれている蛍光発光ビーズFBに対する発光器104および光検出器106の操作可能な整合は使用中に容易に得られて維持される。
【0017】
なお、図3Aは、発光器104および光検出器106を、仮想の光学軸Xに対して対称に配置されているものとして示しているが、このような対称性は必ずしも必要ではない。加えて、発光器104および光検出器106の仮想の光学軸Xに対する所定の関係、ならびに、仮想の光学軸Xの蛍光発光ビーズFBに対する所定の並置の関係は、光検出器により受け取られる蛍光の量が相対的に最大になるが、光検出器により受け取られる蛍光発光ビーズから反射された光の量が相対的に最小限になるようにできる。
【0018】
粘着シート102は、例えば、市場において入手可能な感圧接着剤を含む粘着シート等、を含む、当業者において知られている任意の適当な粘着シートとすることができる。さらに、本発明の実施形態において用いられている粘着シートは、上部層と、この上部層の少なくとも一部分に配置されている少なくとも1個の粘着性の下方の層と、を含むことができる。
【0019】
上記の粘着シートにおいて用いられている上部層および粘着性の下方の層は、片面粘着層、両面粘着層、トランスファー粘着層および非粘着性の層、の任意の適当な組み合わせとすることができる。さらに、上記の片面および両面の粘着層は、圧力が加えられる時にこれらが使用者の体の表面に取り外し可能に貼り付けられるという点において、感圧性にすることができる。一般的な感圧性の粘着層は、アクリル、天然ゴム、合成ゴムおよびシリコーン・ポリマーに基く粘着層、を含む。さらに、適当な感圧性の粘着層は、例えば、商品名をアーケア(ARcare)(登録商標)として、ペンシルバニア州、グレン・ロックのアドヒージブス・リサーチ・インコーポレイテッド(Adhesives Research Inc.)から、市場において入手可能である。
【0020】
上記の粘着シートにおける上部層および粘着性の下方の層は透明または不透明であってよく、一般的に柔軟である。また、これらの上部層および粘着性の下方の層は、例えば、押出成形またはキャスティングしたポリマー・フィルムから作成でき、あるいは、織り布または不織布を用いて作成でき、弾性または非弾性にすることができる。加えて、これらは、例えば、ポリエステル、ポリカーボネート、ポリスチレン、ポリプロピレン、ポリエチレン、アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン、ポリウレタン、シリコーン、および織り布または不織布、を含む任意の適当な材料から作成できる。さらに、適当なポリマーのフィルムおよび布は、例えば、ウィスコンシン州、ニュー・ベルリンのテクラ・コーポレイション(Tekra Corporation)から購入できる。
【0021】
望まれる場合に、1個以上の剥離ライナーを、本発明の実施形態において用いられている粘着シートの全体または一部分に使用してもよい。このような剥離ライナーは、一般的に、例えば、シリコナイジング・ポリエステル、ポリエチレン、ポリプロピレンまたは紙等により、作成されている。これらの剥離ライナーはまた、フルオロカーボン基材型の化合物により適当な材料の表面を処理することによっても製造できる。粘着性蛍光測定パッチの使用の前に、これらの剥離ライナーの内の1枚または全部を粘着シートから剥がす。適当な剥離ライナーは、例えば、イリノイ州、ベッドフォード・パークのレクサム・リリース(Rexam Release)から市場において入手可能である。
【0022】
本発明の実施形態において用いられている粘着シートは任意の適当な厚さにすることができる。しかしながら、一般的な非限定的な厚さの範囲は0.0005インチ(0.013mm)〜0.040インチ(1.02mm)(ただし、粘着シートに取り付けられている発光器および光検出器の厚さを除外している)である。また、粘着性蛍光測定パッチの主面部(すなわち、粘着性蛍光測定パッチが貼り付けられる時に使用者の体に向く面)は、例えば、0.40平方インチ(2.58cm2 )〜4平方インチ(25.8cm2 )の範囲内の表面積を有している。
【0023】
熟練者において知られている任意の適当な発光器104および適当な光検出器106が本発明の実施形態による粘着性蛍光測定パッチにおいて用いることができる。さらに、適当な発光器は、例えば、発光ダイオード(例えば、カリホルニア州、ミルピタスのライト−オン・テクノロジー・コーポレイション(Lite-On Technology Corporation)から市場において入手可能な発光ダイオード)とすることができる。また、適当な光検出器は、例えば、光ダイオード(例えば、ニュー・ジャージー州、ブリッジウォーターのハママツ・コーポレイション(Hamamatsu Corporation)から市場において入手可能な光ダイオード)とすることができる。
【0024】
図3Aにおいて、粘着性蛍光測定パッチ100は、高周波信号RFにより、リモート・モジュール200に対して連絡しているものとして描かれている。しかしながら、この開示を知れば、熟練者は、有線通信を含む、粘着性蛍光測定パッチとリモート・モジュールとの間の連絡を行なう別の適当な手段も使用可能であること、を認識するであろう。
【0025】
リモート・モジュール200は、発光器104および光検出器106を制御する能力、および粘着性蛍光測定パッチ100から受け取られる連絡情報を処理する能力を含む、任意の適当な能力を有することができる。例えば、リモート・モジュール200は光検出器106により検出される蛍光を分析物の濃度に継続的または断続的に相関させた後に、その相関情報を用いて、インスリン・ポンプ等のような、別の装置を制御するための能力を有することができる。なお、本発明の実施形態における使用のために当業者により改良可能であるような、適当なリモート・コントローラが、このように、参照により、本明細書に完全に組み入れられているPCT国際公開第WO03/071930A2号において記載されている。
【0026】
当業者であれば、粘着性蛍光測定パッチ100が仮想の光学軸Xに対して1次元において対称に形づくられている(すなわち、形状が円形である)こと、を認識するであろう。しかしながら、以下において説明されているように、本発明の別の実施形態による粘着性蛍光測定パッチはこれらの仮想の光学軸に対して非対称に形づくる(例えば、正方形、長方形、卵形または三角形に形づくる)ことも可能である。
【0027】
図4は使用者の体B(すなわち、使用者の前腕)に取り外し可能に貼り付けられている図3の粘着性蛍光測定パッチの単純化された斜視的な部分破断図である。図3および図4の実施形態において、仮想の光学軸Xは蛍光発光ビーズFBに対して整合されている。加えて、仮想の光学軸Xは粘着性蛍光測定パッチ100の中心を通っているので、この粘着性蛍光測定パッチ100は、使用者の体Bに取り外し可能に貼り付けられる時に、蛍光発光ビーズFBの上方において、それ自体が中心に置かれる。しかしながら、この開示を知れば、当業者は、粘着性蛍光測定パッチの位置決めが、(i)発光器104から発光された入射光ILが蛍光発光ビーズFBに入射して吸収されて、(ii)蛍光発光ビーズFBにより発光された蛍光FLが光検出器106により検出されるようにする、限りにおいて、本発明による粘着性蛍光測定パッチが蛍光発光ビーズFBの上方において必ずしも中心に置かれる必要がないこと、を認識するであろう。
【0028】
粘着性蛍光測定パッチ100は使用者の体Bに(取り外し可能ではあるが)貼り付けられているので、発光器104および光検出器106は蛍光発光ビーズFBに対して実質的に静止している状態を維持する。
【0029】
使用者の体に貼り付けられている時に、粘着性蛍光測定パッチ100は、例えば、その使用者の体の中の血糖濃度を継続的にモニターするために、使用できる。この状況において、粘着性蛍光測定パッチ100は、蛍光発光ビーズFBの寿命(この寿命は数日〜数年の範囲にすることができる)の間に、必要に応じて、取り外して取り替えることができる。
【0030】
本発明の例示的な実施形態による分析用蛍光測定キットは、粘着性蛍光測定パッチ(本明細書において記載されているようなもの)と、蛍光発光ビーズ(これも、本明細書において記載されているようなもの)と、およびリモート・モジュール(上記において記載されているようなもの)と、を含む。例えば、分析用蛍光測定キットは、図2の、粘着性蛍光測定パッチ100と、蛍光発光ビーズFBと、リモート・モジュール200と、を含むことができる。しかしながら、本発明の例示的な実施形態による分析用蛍光測定キットは、粘着性蛍光測定パッチではなく、蛍光測定バンド(以下において説明されているようなもの)を含むこともできる。
【0031】
図5および図6は、それぞれ、本発明の別の例示的な実施形態による、使用者の体の中に植え込まれている蛍光発光ビーズと共に使用するための粘着性蛍光測定パッチ300の単純化された上面図および下面図である。粘着性蛍光測定パッチ300は、上側層301aおよび粘着性の下側層301bから成る粘着シート、を含んでいる。粘着性の下側層301bは使用者の体に粘着性蛍光測定パッチ300を取り外し可能に貼り付けるように構成されている。
【0032】
粘着性蛍光測定パッチ300はまた、上側層301aに取り付けられている発光器302と、同様に上側層301aに取り付けられている光検出器304と、を含んでいる。発光器302および光検出器304は図5において破線により描かれており、このような上面図においてこれらが見えないことを表わしている。粘着性蛍光測定パッチ300は仮想の光学軸X′に対して対称である。
【0033】
粘着性の下側層301bは上側層301aの周囲に配置されている。ただし、このような粘着性の下側層301bの、上側層301aの周囲のみにおける配置は、確実な粘着のために行なわれていると共に、上側層301aの全体に配置されている粘着性の下側層に対して比較した場合に、使用者の体における刺激を減少させているということが、これに拘束されることなく、前提とされている。粘着性の下側層301bは、例えば、スクリーン印刷、インク・ジェット、スロット・コーティングおよび貼合わせ、を含む、任意の適当な技法により、上側層301aの上に付着させることができる。
【0034】
図7は本発明の別の例示的な実施形態による、使用者の体の中に植え込まれる蛍光発光ビーズと共に使用するための粘着性蛍光測定パッチ400の単純化された下面図の描写である。この粘着性蛍光測定パッチ400は、上側層401aとセグメント化されている粘着性の下側層401bとを伴う粘着シート、を含んでいる。図7の実施形態において、セグメント化されている粘着性の下側層401bは3個の同心状の円形のセグメントを含んでいる。
【0035】
粘着性蛍光測定パッチ400はまた、上側層401aに取り付けられている発光器402と、同様に上側層401aに取り付けられている光検出器404と、を含んでいる。この粘着性蛍光測定パッチ400は仮想の光学軸X″に対して対称である。
【0036】
望まれる場合に、セグメント化されている粘着性の下側層401bのそれぞれのセグメントは随意的に剥離ライナーを備えていてもよく、使用者が、そのセグメント化されている粘着性の下側層401bのどのセグメントを、使用者の体に粘着性蛍光測定パッチ400を取り外し可能に貼り付けるために用いるかを選択することを可能にする。異なる使用の期間の間に、セグメント化されている粘着性の下側層401bにおける異なる同心状の円形のセグメントを選択することにより、使用者は皮膚の刺激および/または浸軟の危険性を有益に減少させることができる。このような選択は、使用者が使用することを望む特定のセグメントを被覆している剥離ライナーを除去することにより、達成できる。なお、図示および説明の目的のために、図7は3個のセグメントを伴うセグメント化されている粘着性の下側層を描いているが、任意の適当な数のセグメントを用いることができる。
【0037】
図8は本発明の別の例示的な実施形態による、使用者の体の中に植え込まれている蛍光発光ビーズと共に使用するための粘着性の蛍光測定パッチ500の単純化された下面図の描写である。この粘着性蛍光測定パッチ500は、上側層501aとセグメント化されている粘着性の下側層501bとを伴う粘着シート、を含んでいる。なお、図示および説明の目的のために、図8は上側層501aの周囲に配置されている12個のセグメントを伴うセグメント化されている粘着性の下側層501bを描いているが、任意の適当な数のセグメントを用いることができる。
【0038】
粘着性蛍光測定パッチ500はまた、上側層501aに取り付けられている発光器502と、同様に上側層501aに取り付けられている光検出器504と、を含んでいる。この粘着性蛍光測定パッチ500は仮想の光学軸X’’’に対して対称である。
【0039】
図9は第1の位置において使用者の体Bに貼り付けられている図8の粘着性蛍光測定パッチ500の単純化された上面図の描写である。図10は第2の位置において使用者の体Bに貼り付けられている粘着性蛍光測定パッチ500の単純化された上面図の描写であり、この粘着性蛍光測定パッチ500は仮想の光学軸X’’’に対して角度αだけ回転している。さらに、図10において、破線は、セグメント化されている粘着性の下側層501bが図9の第1の位置において使用者の体Bに貼り付けられている場合の位置、を示している。この第1の位置における、セグメント化されている粘着性の下側層501bと使用者の体Bとの間の接触位置(粘着性の接触位置とも呼ばれている)は、粘着性蛍光測定パッチ500が第2の位置にある時のセグメント化されている粘着性の下側層501bと使用者の体Bとの間の接触位置に一致していない(すなわち、重ならない)。
【0040】
一定の期間(例えば、7日まで)の経過後に、粘着層(例えば、粘着性の下側層501b)に接触している使用者の体Bの部分は刺激されて損傷する可能性がある。それゆえ、使用者の体のそれらの部分に対する接触から、セグメント化されている粘着性の下側層を除去して、刺激または損傷からの回復を可能にすることが望ましいと考えられる。この点に関して、蛍光発光ビーズは使用者の体の中に植え込まれた後にその位置が固定されて、容易に除去または位置を変えることができないということに注目する必要がある。
【0041】
しかしながら、上記の第1の位置(図9)から第2の位置(図10)に粘着性蛍光測定パッチ500を回転させることにより、その第1の位置においてセグメント化されている粘着性の下側層501bにより刺激または損傷されていた使用者の体の部分はそれ以上の刺激または損傷が軽減されて、回復できる。また、上記の第1の位置から第2の位置への回転は、粘着性蛍光測定パッチ500を第1の位置から除去して、その粘着性蛍光測定パッチ500を、別の粘着性蛍光測定パッチ(例えば、未使用の粘着性蛍光測定パッチ)により、第2の位置において取り替えることによっても、達成できる。この点に関して、仮想の光学軸X’’’が、上記の第1の位置および第2の位置の両方において、使用者の体Bの中に移植されている蛍光発光ビーズに対して同様に位置決めされていることに注目する必要がある。さらに、発光器502および光検出器504が上側層501aに取り付けられているので、上記の第1の位置および第2の位置の両方において、仮想の光学軸X’’’に対して所定の関係を維持する。
【0042】
図11は本発明の別の例示的な実施形態による、使用者の体の中に植え込まれている蛍光発光ビーズと共に使用するための粘着性の蛍光測定パッチ600の単純化された上面図の描写である。この粘着性蛍光測定パッチ600(形において正方形である)は、上側層601aとセグメント化されている粘着性の下側層601bとを伴う粘着シート、を含んでいる。なお、図示および説明の目的のために、図11は、粘着性蛍光測定パッチが形において正方形になるように、さらに、セグメント化されている粘着性の下側層601bが上側層601aの周囲に配置されている8個のセグメントを有するように、描いているが、任意の適当な形状および数のセグメントを用いることができる。
【0043】
図11は、要素601aおよび601bに対して実線を用いている第1の位置と、要素601aおよび601bに対して破線を用いている第2の位置と、における粘着性蛍光測定パッチ、を描いている。さらに、この第2の位置において、粘着性蛍光測定パッチ600は角度α′だけ仮想の光学軸Zに対して回転している。
【0044】
粘着性蛍光測定パッチ600はまた、上側層601aに取り付けられている発光器602と、同様に上側層601aに取り付けられている光検出器604と、を含んでいる。これらの発光器602および光検出器604は、これらが図11の図面において見えないので、上記の第1の位置および第2の位置の両方において、破線により描かれている。
【0045】
図11の実施形態において、第1の位置における、セグメント化されている粘着性の下側層601bと使用者の体Bとの間の接触位置は、粘着性蛍光測定パッチ600が第2の位置にある時のセグメント化されている粘着性の下側層601bと使用者の体Bとの間の接触位置に一致していない(すなわち、重ならない)。
【0046】
図12は本発明の別の例示的な実施形態による、使用者の体の中に植え込まれている蛍光発光ビーズと共に使用するための粘着性蛍光測定パッチ700の単純化された上面図の描写である。この粘着性蛍光測定パッチ700(形において三角形である)は、上側層701aとセグメント化されている粘着性の下側層701bとを伴う粘着シート、を含んでいる。なお、図示および説明の目的のために、図12は、粘着性蛍光測定パッチが形において三角形になるように、さらに、セグメント化されている粘着性の下側層が上側層701aの周囲に配置されている3個のセグメントを有するように、描いているが、任意の適当な形状および数のセグメントを用いることができる。
【0047】
図12は、要素701aおよび701bに対して実線を用いている第1の位置と、要素701aおよび701bに対して破線を用いている第2の位置と、における粘着性蛍光測定パッチ、を描いている。さらに、この第2の位置において、粘着性蛍光測定パッチ700は角度α″だけ仮想の光学軸Z′に対して回転している。
【0048】
粘着性蛍光測定パッチ700はまた、上側層701aに取り付けられている発光器702と、同様に上側層701aに取り付けられている光検出器704と、を含んでいる。これらの発光器702および光検出器704は、これらが図12の図面において見えないので、上記の第1の位置および第2の位置の両方において、破線により描かれている。
【0049】
図12の実施形態において、第1の位置における、セグメント化されている粘着性の下側層701bと使用者の体Bとの間の接触位置は、粘着性蛍光測定パッチ700が第2の位置にある時のセグメント化されている粘着性の下側層701bと使用者の体Bとの間の接触位置に一致していない(すなわち、重ならない)。
【0050】
図13は本発明の別の例示的な実施形態による、使用者の体の中に植え込まれている蛍光発光ビーズと共に使用するための粘着性の蛍光測定パッチ800の単純化された上面図の描写である。この粘着性蛍光測定パッチ800(形において卵形である)は、上側層801aとセグメント化されている粘着性の下側層801bとを伴う粘着シート、を含んでいる。なお、図示および説明の目的のために、図13は、粘着性蛍光測定パッチが形において卵形になるように、さらに、セグメント化されている粘着性の下側層801bが上側層801aの対向している端部に配置されている2個のセグメントを有するように、描いているが、任意の適当な形状および数のセグメントを用いることができる。
【0051】
図13は、要素801aおよび801bに対して実線を用いている第1の位置と、要素801aおよび801bに対して破線を用いている第2の位置と、における粘着性蛍光測定パッチ、を描いている。さらに、この第2の位置において、粘着性蛍光測定パッチ800は角度α’’’だけ仮想の光学軸Z″に対して回転している。
【0052】
粘着性蛍光測定パッチ800はまた、上側層801aに取り付けられている発光器802と、同様に上側層801aに取り付けられている光検出器804と、を含んでいる。これらの発光器802および光検出器804は、これらが図13の図面において見えないので、上記の第1の位置および第2の位置の両方において、破線により描かれている。
【0053】
図13から明らかなように、第1の位置における、セグメント化されている粘着性の下側層801bと使用者の体Bとの間の接触位置は、粘着性蛍光測定パッチ800が第2の位置にある時のセグメント化されている粘着性の下側層801bと使用者の体Bとの間の接触位置に一致していない(すなわち、重ならない)。
【0054】
図14は本発明の別の例示的な実施形態による、使用者の体の中に植え込まれている蛍光発光ビーズと共に使用するための粘着性の蛍光測定パッチ900の単純化された上面図の描写である。この粘着性蛍光測定パッチ900(形において長方形である)は、上側層901aとセグメント化されている粘着性の下側層901bとを伴う粘着シート、を含んでいる。なお、図示および説明の目的のために、図14は、粘着性蛍光測定パッチが形において長方形になるように、さらに、セグメント化されている粘着性の下側層が上側層901aの対向している端部に配置されている2個のセグメントを有するように、描いているが、任意の適当な形状および数のセグメントを用いることができる。
【0055】
図14は、要素901aおよび901bに対して実線を用いている第1の位置と、要素901aおよび901bに対して破線を用いている第2の位置と、における粘着性蛍光測定パッチ、を描いている。さらに、この第2の位置において、粘着性蛍光測定パッチ900は角度α’’’’だけ仮想の光学軸Z’’’に対して回転している。
【0056】
粘着性蛍光測定パッチ900はまた、上側層901aに取り付けられている発光器902と、同様に上側層901aに取り付けられている光検出器904と、を含んでいる。これらの発光器902および光検出器904は、これらが図14の図面において見えないので、上記の第1の位置および第2の位置の両方において、破線により描かれている。
【0057】
図14の実施形態において、第1の位置における、セグメント化されている粘着性の下側層901bと使用者の体Bとの間の接触位置は、粘着性蛍光測定パッチ900が第2の位置にある時のセグメント化されている粘着性の下側層901bと使用者の体Bとの間の接触位置に一致していない(すなわち、重ならない)。
【0058】
図15は本発明の例示的な実施形態による使用者の体の中に移植されている蛍光発光ビーズをモニターするための方法1000における各段階を描いているフロー図である。この方法1000は、工程1010において記載されているように、粘着性蛍光測定パッチが蛍光発光ビーズに対して効果的な整合状態になるような第1の位置において、使用者の体に粘着性蛍光測定パッチを取り外し可能に貼り付ける処理、を含む。この工程1010において用いられる粘着性蛍光測定パッチは本明細書において記載されている任意の適当な粘着蛍光測定パッチとすることができる。
【0059】
次に、図15の工程1020において、使用者の体の中に移植されている蛍光発光ビーズは、発光器から入射光を発光させて、検出器によりその蛍光発光ビーズから発光される蛍光を検出することにより、モニターされる。望まれる場合に、方法1000はまた、第1の位置から粘着性蛍光測定パッチを取り外して、第2の位置に粘着性蛍光測定パッチ(新しい、すなわち、未使用の粘着性蛍光測定パッチか、取り外された同一の粘着性蛍光測定パッチのいずれか)を貼りなおす処理も含むことができる。この状況において、上記第1の位置の粘着による接触位置は上記の第2の位置の粘着による接触位置に一致していない(すなわち、重ならない)。
【0060】
図16は本発明の例示的な実施形態による使用者の体の中に植え込まれている蛍光発光ビーズと共に使用するための蛍光測定バンド1100の説明図である。図16は使用者の体(すなわち、使用者の前腕)の一部分の周囲にしっかりと取り外し可能に位置決めされている蛍光測定バンド1100を描いている。
【0061】
この蛍光測定バンド1100は、使用者の体の一部分の回りにしっかりと取り外し可能に位置決めされるように構成されているバンド1110と、このバンドに取り付けられている発光器1120と、このバンドに取り付けられている光検出器1130と、を備えている。上記のような位置決めは、例えば、少なくとも部分的に、(i)ベルクロ(Velcro)(登録商標)の銘柄のフックおよびループ式のファスナー(ニュー・ハンプシャー州、マンチェスターのベルクロ・ユー・エス・エー・インコーポレイテッド(Velcro USA Inc.)により販売されており、さらに、ミネソタ州、セント・ポールのスリー・エム・カンパニー(3M Company)により販売されているコバン(Coban)(商標)セルフ−アドヒアレント・ラップ(Self-Adherent Wrap))等のような自己固定式の材料か、(ii)弾性材料、により蛍光測定バンド1100を形成することにより、達成できる。加えて、従来のファスナーも、使用者の体の一部分の周囲に本発明による蛍光測定バンドをしっかりと取り外し可能に位置決めするために、用いることができる。
【0062】
発光器1120は蛍光発光ビーズFBにより吸収される光を発光するように構成されている。加えて、光検出器1130は蛍光発光ビーズFBにより発光される蛍光を検出するように構成されている。図16において示されているように、蛍光測定バンド1100は、発光器1120からの入射光が蛍光発光ビーズFBに到達して、蛍光発光ビーズFBからの蛍光が光検出器1130に到達できるように、蛍光発光ビーズFBの上方に位置決めされる。
【0063】
本明細書において記載されている発明の実施形態に対する種々の代替例が本発明の実施において使用可能であることが理解されるべきである。また、以下の特許請求の範囲の各請求項が本発明の範囲を定めること、さらに、これらの請求項の範囲内に該当する構造および方法ならびにこれらの等価物がこれらの請求項により言及されること、が意図されている。
【0064】
〔実施の態様〕
(1)使用者の体の中に植え込まれている蛍光発光ビーズと共に使用するための蛍光測定バンドにおいて、
使用者の体の一部分の周囲にしっかりと取り外し可能に位置決めされるように構成されているバンドと、
前記バンドに取り付けられている発光器であって、前記蛍光発光ビーズにより吸収される光を発光するように構成されている、発光器と、
前記バンドに取り付けられている光検出器であって、前記蛍光発光ビーズにより発光される蛍光を検出するように構成されている、光検出器と、
を備えている、蛍光測定バンド。
(2)実施態様1に記載の蛍光測定バンドにおいて、
自己固定式の材料により少なくとも部分的に形成されている、蛍光測定バンド。
(3)実施態様1に記載の蛍光測定バンドにおいて、
弾性材料により少なくとも部分的に形成されている、蛍光測定バンド。
(4)実施態様1に記載の蛍光測定バンドにおいて、
使用者の前腕の周囲にしっかりと取り外し可能に位置決めされるように構成されている、蛍光測定バンド。
【図面の簡単な説明】
【0065】
【図1】本発明の種々の実施形態に関連している、蛍光発光ビーズと、発光器と、光検出器と、の間の相互作用を描いている単純化された概略図である。
【図2】本発明の種々の実施形態に関連している、使用者の体内に植え込まれている蛍光発光ビーズと、発光器と、蛍光を検出する光検出器と、の間の相互作用を描いている単純化された概略図である。
【図3A】使用者の体に取り外し可能に貼り付けられている本発明の例示的な実施形態による、粘着性蛍光測定パッチの単純化された断面図である。
【図3B】図3Aの粘着性蛍光測定パッチにおける使用に適している、発光器および光検出器、を含む、種々の電気的および光学的な部品の動作の相互作用を描いている単純化された概略図である。
【図4】使用者の体(すなわち、使用者の前腕)に取り外し可能に貼り付けられている図3Aの粘着性蛍光測定パッチの単純化された斜視的な部分破断図である。
【図5】本発明の別の例示的な実施形態による、粘着性蛍光測定パッチを描いている単純化された上面図である。
【図6】図5において示されている粘着性蛍光測定パッチを描いている単純化された下面図である。
【図7】本発明のさらに別の実施形態による、粘着性蛍光測定パッチを描いている単純化された下面図である。
【図8】本発明のさらに別の実施形態による、粘着性蛍光測定パッチを描いている単純化された下面図である。
【図9】第1の位置において使用者の体に取り外し可能に貼り付けられている図8における粘着性測定パッチの単純化された上面図である。
【図10】第2の位置において使用者の体に取り外し可能に貼り付けられている図8における粘着性測定パッチの単純化された上面図である。
【図11】第1のパッチ位置および第2のパッチ位置において描かれている本発明のさらに別の例示的な実施形態による、粘着性蛍光測定パッチを描いている単純化された上面図である。
【図12】第1のパッチ位置および第2のパッチ位置において描かれている本発明のさらに別の例示的な実施形態による、粘着性蛍光測定パッチを描いている単純化された上面図である。
【図13】第1のパッチ位置および第2のパッチ位置において描かれている本発明のさらに別の例示的な実施形態による、粘着性蛍光測定パッチを描いている単純化された上面図である。
【図14】第1のパッチ位置および第2のパッチ位置において描かれている本発明のさらに別の例示的な実施形態による、粘着性蛍光測定パッチを描いている単純化された上面図である。
【図15】本発明の例示的な実施形態による、使用者の体内に植え込まれている蛍光性ビーズをモニターするための処理における各段階を描いているフロー図である。
【図16】使用者の前腕に取付けられている本発明の例示的な実施形態による、蛍光測定バンドの単純化された斜視図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
使用者の体の中に植え込まれている蛍光発光ビーズと共に使用するための蛍光測定バンドにおいて、
使用者の体の一部分の周囲にしっかりと取り外し可能に位置決めされるように構成されているバンドと、
前記バンドに取り付けられている発光器であって、前記蛍光発光ビーズにより吸収される光を発光するように構成されている、発光器と、
前記バンドに取り付けられている光検出器であって、前記蛍光発光ビーズにより発光される蛍光を検出するように構成されている、光検出器と、
を備えている、蛍光測定バンド。
【請求項2】
請求項1に記載の蛍光測定バンドにおいて、
自己固定式の材料により少なくとも部分的に形成されている、蛍光測定バンド。
【請求項3】
請求項1に記載の蛍光測定バンドにおいて、
弾性材料により少なくとも部分的に形成されている、蛍光測定バンド。
【請求項4】
請求項1に記載の蛍光測定バンドにおいて、
使用者の前腕の周囲にしっかりと取り外し可能に位置決めされるように構成されている、蛍光測定バンド。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3A】
image rotate

【図3B】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate


【公開番号】特開2006−280935(P2006−280935A)
【公開日】平成18年10月19日(2006.10.19)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2006−91830(P2006−91830)
【出願日】平成18年3月29日(2006.3.29)
【出願人】(596159500)ライフスキャン・インコーポレイテッド (100)
【氏名又は名称原語表記】Lifescan,Inc.
【住所又は居所原語表記】1000 Gibraltar Drive,Milpitas,California 95035,United States of America
【Fターム(参考)】