説明

紙幣入出金装置および紙幣入出金制御方法

【課題】入金取引中に故障が発生した場合でも、顧客が投入した紙幣と装置内の紙幣とを確実に区別することが可能な紙幣入出金装置を提供する。
【解決手段】本発明の紙幣入出金装置は、ユーザとの紙幣の取引をするための接客口から投入された紙幣を鑑別する鑑別部と、紙幣の記番号を取得する記番号取得部と、装置内における紙幣の搬送を制御する制御部と、装置内の紙幣が収納される1または複数の収納カセット毎に、収納カセットに収納されている紙幣の記番号および当該紙幣の収納順序を管理情報として記憶する記憶部と、を備え、制御部は、鑑別部による鑑別結果に基づいて紙幣を対応する収納カセットへ搬送するとともに、紙幣の記番号および収納カセットにおける当該紙幣の収納順序とを管理情報として記憶部に記録することを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、紙幣入出金装置および紙幣入出金制御方法に関し、より詳細には顧客が投入した紙幣と装置が保持する紙幣とを区別して管理可能な紙幣入出金装置および紙幣入出金制御方法に関する。
【背景技術】
【0002】
銀行業務等において用いられる紙幣入出金装置は、通常、紙幣の収納前に一時保留部に紙幣を保留し、取引が確定した後に一時保留部から収納カセットに紙幣を収納する。一時保留部を備える紙幣入出金装置では、取引確定前の紙幣と装置内に既に収納されている紙幣との区別を容易に行うことができるが、装置を簡単な構成にするために一時保留部を有しない紙幣入出金装置も用いられている。一時保留部を有しない紙幣入出金装置においても、顧客が投入した紙幣と装置が保持する紙幣とを区別する手法が提案されている。
【0003】
例えば特許文献1には、入金時におけるジャム等の故障が発生した場合、集積部の全紙幣を取り出し、1枚ずつ再鑑別して紙幣の枚数を数えることで入金紙幣を特定する手法が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2002−74464号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、上記特許文献1に記載の手法では、紙幣入出金装置の故障の度合いによって再鑑別できない状況では、紙幣の枚数を特定することができない。また、集積部内に残存する全紙幣について再鑑別するので、顧客が投入した紙幣を特定するまでに時間を要するという問題がある。
【0006】
そこで、本発明は、上記問題に鑑みてなされたものであり、本発明の目的とするところは、入金取引中に故障が発生した場合でも、顧客が投入した紙幣と装置内の紙幣とを確実に区別することが可能な、新規かつ改良された紙幣入出金装置および紙幣入出金制御方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するために、本発明のある観点によれば、ユーザとの紙幣の取引をするための接客口から投入された紙幣を鑑別する鑑別部と、紙幣の記番号を取得する記番号取得部と、装置内における紙幣の搬送を制御する制御部と、装置内の紙幣が収納される1または複数の収納カセット毎に、収納カセットに収納されている紙幣の記番号および当該紙幣の収納順序を管理情報として記憶する記憶部と、を備え、制御部は、鑑別部による鑑別結果に基づいて紙幣を対応する収納カセットへ搬送するとともに、紙幣の記番号および収納カセットにおける当該紙幣の収納順序とを管理情報として記憶部に記録することを特徴とする、紙幣入出金装置が提供される。
【0008】
本発明によれば、接客口から投入された紙幣を鑑別部による鑑別結果に基づいて収納カセットに収納する際に、制御部により、収納先となる収納カセット毎に、紙幣の記番号と収納順序とが管理情報として記憶部に記録される。このように、装置内に取り込まれた紙幣の記番号と収納カセットにおける収納順序とを管理することで、紙幣の返却処理を行う場合や装置が故障して取引中に停止してしまいその後復旧された場合に、紙幣の記番号を取得することで、各紙幣の搬送先や収納先を正確に認識することができる。
【0009】
ここで、記憶部は、ユーザとの紙幣の取引が確定した時点で、管理情報の更新を確定してもよい。これにより、ユーザとの紙幣の取引が確定する前において、今回入金された紙幣と既に装置内に収納されていた紙幣とを区別して管理できる。
【0010】
制御部は、今回の取引における紙幣の返却要求に応じて、収納カセットに収納されている今回の取引における紙幣を接客口へ搬送するときに、鑑別部により紙幣の搬送異常の有無を検出し、鑑別部により紙幣の搬送異常が検出された場合、収納カセットから接客口に搬送された紙幣の記番号を1枚ずつ取得し、管理情報に基づいて、今回の取引における紙幣のみを接客口に搬送してもよい。
【0011】
あるいは、制御部は、今回の取引における紙幣の返却要求に応じて、収納カセットに収納されている今回の取引における紙幣を接客口へ搬送するときに、鑑別部により紙幣の搬送異常の有無を検出し、鑑別部により紙幣の搬送異常が検出された場合、収納カセットから接客口に搬送された紙幣のうち、今回の取引における紙幣において最初に収納カセットに収納されていた紙幣以外の紙幣を一旦収納カセットに収納し、収納カセットに残存する紙幣について記番号を1枚ずつ取得して、管理情報に基づいて、今回の取引における紙幣以外の紙幣が接客口の紙幣繰出口側に位置するように収納カセットに残存する紙幣の収納順序を変更させ、収納カセットに一旦収納された今回の取引における紙幣を接客口へ再度搬送したのち、接客口の紙幣繰出口側に位置する今回の取引における紙幣以外の紙幣を収納カセットへ搬送してもよい。
【0012】
本発明の紙幣入出金装置は、ユーザに情報を通知する通知部をさらに備えることもできる。制御部は、紙幣入出金装置に異常が発生したとき、異常発生後紙幣の再鑑別が可能な状態となった場合には、今回の取引における紙幣のみを接客口へ搬送し、異常発生後紙幣の再鑑別が不可能な状態となった場合には、通知部を介してユーザに今回の取引における紙幣の記番号および収納箇所を通知する。
【0013】
本発明の紙幣入出金装置は、接客口と、接客口と紙幣の収納先とを接続する搬送路と、搬送路を搬送される紙幣の収納先に応じて紙幣の走行経路を切替える切替機構と、搬送路を搬送される紙幣を鑑別する鑑別部とを備える接客ユニットと、紙幣を収納する収納部と、接客ユニットおよび隣接する他のユニットとの間を接続する第1の搬送路と、第1の搬送路と収納部との間で双方向に紙幣を搬送する第2の搬送路と、紙幣の走行経路を切替える切替機構と、収納部から繰出される紙幣の厚みを識別する厚みセンサとを備える1または複数の収納カセットと、接客ユニットおよび収納カセットで保持されない紙幣を収納するリジェクト取込みユニットと、を備えるように構成することができる。
【0014】
あるいは、紙幣入出金装置は、接客口と、接客口と紙幣の収納先とを接続する搬送路と、搬送路を搬送される紙幣の収納先に応じて紙幣の走行経路を切替える切替機構と、搬送路を搬送される紙幣を鑑別する鑑別部と、接客口へ繰出される紙幣の厚みを識別する厚みセンサとを備える接客ユニットと、紙幣を収納する収納部と、接客ユニットおよび隣接する他のユニットとの間を接続する第1の搬送路と、第1の搬送路と収納部との間で双方向に紙幣を搬送する第2の搬送路と、紙幣の走行経路を切替える切替機構とを備える1または複数の収納カセットと、接客ユニットおよび収納カセットで保持されない紙幣を収納するリジェクト取込みユニットと、を備えるように構成してもよい。
【0015】
または、紙幣入出金装置は、接客口と、接客口と紙幣の収納先とを接続する搬送路と、搬送路を搬送される紙幣の収納先に応じて紙幣の走行経路を切替える切替機構と、搬送路を搬送される紙幣を鑑別する鑑別部とを備える接客ユニットと、紙幣を収納する収納部と、収納部に対して双方向に紙幣を搬送する搬送路とを備える1または複数の収納カセットと、接客ユニットと各収納カセットとの間を接続する搬送路と、搬送路を搬送される紙幣の収納先に応じて紙幣の走行経路を切替える1または複数の切替機構と、収納カセットから繰出される紙幣の厚みを識別する厚みセンサとを備える搬送ユニットと、接客ユニットおよび収納カセットで保持されない紙幣を収納するリジェクト取込みユニットと、を備えるように構成してもよい。
【0016】
さらに、紙幣入出金装置は、接客口と、隣接するユニットと接客口とを接続する搬送路とを備える接客ユニットと、接客ユニットと紙幣の収納先とを接続する搬送路と、搬送路を搬送される紙幣の収納先に応じて紙幣の走行経路を切替える切替機構と、搬送路を搬送される紙幣を鑑別する鑑別部とを備える鑑別搬送ユニットと、紙幣を収納する収納部と、収納部に対して双方向に紙幣を搬送する搬送路とを備える1または複数の収納カセットと、鑑別搬送ユニットと各収納カセットとの間を接続する搬送路と、搬送路を搬送される紙幣の収納先に応じて紙幣の走行経路を切替える1または複数の切替機構と、収納カセットから繰出される紙幣の厚みを識別する厚みセンサとを備える搬送ユニットと、接客ユニットおよび収納カセットで保持されない紙幣を収納するリジェクト取込みユニットと、を備えるように構成してもよい。
【0017】
また、上記課題を解決するために、本発明の別の観点によれば、ユーザとの紙幣の取引をするための接客口から投入された紙幣を鑑別する鑑別ステップと、紙幣の記番号を取得する記番号取得ステップと、装置内における紙幣の搬送を制御する制御ステップと、装置内の紙幣が収納される1または複数の収納カセット毎に、収納カセットに収納されている紙幣の記番号および当該紙幣の収納順序を管理情報として記憶部に記録する記録ステップと、を含み、制御ステップは、鑑別ステップにおける鑑別結果に基づいて紙幣を対応する収納カセットへ搬送するとともに、紙幣の記番号および収納カセットにおける当該紙幣の収納順序とを管理情報として記憶部に記録することを特徴とする、紙幣入出金制御方法が提供される。
【発明の効果】
【0018】
以上説明したように本発明によれば、金取引中に故障が発生した場合でも、顧客が投入した紙幣と装置内の紙幣とを確実かつ短時間で区別することが可能な紙幣入出金装置および紙幣入出金制御方法を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】本発明の実施形態に係る紙幣入出金装置の構成を示すブロック図である。
【図2】同実施形態に係る紙幣入出金装置での記番号管理を説明する説明図である。
【図3】同施形態に係る紙幣入出金装置による紙幣返却処理を示すフローチャートである。
【図4】図3のステップS170の処理の詳細を示すフローチャートである。
【図5】同実施形態に係る紙幣入出金装置による第1の紙幣返却処理を説明する説明図である。
【図6】同実施形態に係る紙幣入出金装置による第1の紙幣返却処理を説明する説明図である。
【図7】同実施形態に係る紙幣入出金装置による第1の紙幣返却処理を説明する説明図である。
【図8】同実施形態に係る紙幣入出金装置による第1の紙幣返却処理を説明する説明図である。
【図9】同実施形態に係る紙幣入出金装置による第1の紙幣返却処理を説明する説明図である。
【図10】同実施形態に係る紙幣入出金装置による第1の紙幣返却処理を説明する説明図である。
【図11】同実施形態に係る紙幣入出金装置による第1の紙幣返却処理を説明する説明図である。
【図12】同実施形態に係る紙幣入出金装置による第1の紙幣返却処理を説明する説明図である。
【図13】同実施形態に係る紙幣入出金装置による第1の紙幣返却処理を説明する説明図である。
【図14】第2の紙幣返却処理における図3のステップS170の処理の詳細を示すフローチャートである。
【図15】同実施形態に係る紙幣入出金装置による第2の紙幣返却処理を説明する説明図である。
【図16】同実施形態に係る紙幣入出金装置による第2の紙幣返却処理を説明する説明図である。
【図17】同実施形態に係る紙幣入出金装置による第2の紙幣返却処理を説明する説明図である。
【図18】同実施形態に係る紙幣入出金装置による第2の紙幣返却処理を説明する説明図である。
【図19】同実施形態に係る紙幣入出金装置による第2の紙幣返却処理を説明する説明図である。
【図20】同実施形態に係る紙幣入出金装置による第2の紙幣返却処理を説明する説明図である。
【図21】同実施形態に係る紙幣入出金装置による第2の紙幣返却処理を説明する説明図である。
【図22】同実施形態に係る紙幣入出金装置による第2の紙幣返却処理を説明する説明図である。
【図23】同実施形態に係る紙幣入出金装置による第2の紙幣返却処理を説明する説明図である。
【図24】紙幣入出金装置の他の一構成例を示す説明図である。
【図25】紙幣入出金装置の他の一構成例を示す説明図である。
【図26】紙幣入出金装置の他の一構成例を示す説明図である。
【図27】紙幣入出金装置の他の一構成例を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0020】
以下に添付図面を参照しながら、本発明の好適な実施の形態について詳細に説明する。なお、本明細書及び図面において、実質的に同一の機能構成を有する構成要素については、同一の符号を付することにより重複説明を省略する。
【0021】
<1.紙幣入出金装置の構成>
まず、図1および図2に基づいて、本発明の実施形態に係る紙幣入出金装置の構成について説明する。なお、図1は、本実施形態に係る紙幣入出金装置の構成を示すブロック図である。図2は、本実施形態に係る紙幣入出金装置での記番号管理を説明する説明図である。
【0022】
本実施形態に係る紙幣入出金装置100は、顧客が投入した紙幣を受け入れ、紙幣の鑑別および枚数カウントをして収納カセットに収納するとともに、顧客からの支払い要求あるいは返却要求に応じて紙幣の枚数をカウントして要求された紙幣を支払う機能を有する。具体的には、紙幣入出金装置100は、図1に示すように、入出金部10と、鑑別部20と、リジェクト取込み部30と、紙幣収納庫40と、搬送部50と、制御部60と、トリガーセンサ70と、記憶部80とを備える。
【0023】
入出金部10は、顧客から紙幣の入金を受け、また、顧客に対して紙幣を出金する接客ユニットである。入出金部10は、入金された紙幣を繰出す繰出機構および出金された紙幣を集積する集積機構を有する接客口を有しており、接客口には顧客からの紙幣の投入時および顧客への紙幣の引渡し時等に開閉するシャッタが設けられている。また、入出金部10は、接客口と他の機能部を接続する搬送路が設けられている。接客口に投入された紙幣は、搬送路を介してリジェクト取込み部30(リジェクト・取込みユニット)あるいは紙幣収納庫40(収納カセット)へ搬送され、また、リジェクト取込み部30あるいは紙幣収納庫40に収納された紙幣を接客口へ搬送する。
【0024】
鑑別部20は、搬送路を搬送されている紙幣を鑑別する。鑑別部20は、例えば、紙幣の真偽や正損、金種等を識別したり、重送や連鎖、接近、スキュー等を検出したりする。また、鑑別部20は、OCR(Optical Character Recognition)等の文字認識手段を用いて、搬送路を搬送されている紙幣の記番号を認識検出する記番号取得部としても機能する。
【0025】
リジェクト取込み部30は、リジェクトされた紙幣や取忘れられた紙幣が収納されるリジェクト・取込みユニットである。リジェクト取込み部30は、後述するように、出金処理時に繰出し異常により重送と識別された紙幣を収納するリジェクト媒体収納庫(図5の符号132)と、入金取引や出金取引時に顧客が接客口に忘れた紙幣を収納する取忘れ媒体収納庫(図5の符号134)とを備える。リジェクト媒体収納庫および取忘れ媒体収納庫は、搬送された紙幣を集積する集積機構をそれぞれ備えている。
【0026】
紙幣収納庫40は、鑑別部20により正常紙幣を、例えば金種別に収納する収納カセットである。紙幣収納庫40は、複数の金種の紙幣をそれぞれ管理するため、各金種に対応する収納カセットから構成されている。各収納カセットには、紙幣を1枚毎に分離して繰出すと共に、搬送された紙幣を集積する分離集積機構を有している。
【0027】
搬送部50は、紙幣入出金装置内において紙幣を搬送する機構であって、例えばベルトやローラ等で紙幣を挟持して送り出す搬送機構と、当該搬送機構や搬送路の各分岐部に設けられ、紙幣の搬送方向を切替える切替機構等を駆動する駆動機構とからなる。搬送部50が機能することにより、入出金部10とリジェクト取込み部30または紙幣収納庫40との間での紙幣の移動や、鑑別部20による紙幣の鑑別を行うことができる。
【0028】
制御部60は、紙幣入出金装置100の上位装置からの指令を元に各部を制御して、紙幣の取込処理や収納処理、出金処理等の紙幣処理を実行する。例えば、制御部60は、入出金部10への紙幣の投入が検知されると、搬送部50を機能させて紙幣収納庫40へ搬送すると共に、鑑別部20に対して搬送路を搬送されている紙幣の鑑別を行わせる。また、制御部60は、入出金部10から紙幣収納庫40に収納された紙幣および紙幣収納庫40から出金された紙幣を管理し、紙幣の記番号と紙幣の収納先、収納順序を記憶部80に記憶する。
【0029】
トリガーセンサ70は、搬送路を搬送されている紙幣の厚みを検出するセンサである。制御部60は、トリガーセンサ70に紙幣の厚みを検出させることにより、紙幣の搬送状況に異常がないか確認することができ、その確認結果に応じて紙幣の搬送先を変更させることができる。
【0030】
記憶部80は、紙幣入出金装置100の機能を実現させるための各種プログラムを予め記憶すると共に紙幣の管理情報を記憶する。記憶部80には、例えば、上位装置からの指令によって出金取引における紙幣の出金処理、入金取引における紙幣の入金処理等の処理を実行する紙幣処理プログラムや、搬送路を搬送されている紙幣の管理を行い、鑑別部20により紙幣の重送や連鎖等の搬送異常を検知したときに異常を修正する紙幣管理プログラム等が記憶されている。
【0031】
また、記憶部80は、鑑別部20で識別された紙幣の記番号、当該紙幣の収納先、および収納先での収納順序を管理情報として記憶する。管理情報の一管理例を図2に示す。図2に示すように、管理情報は、紙幣収納庫40の各収納ユニット(A〜D)に収納されている紙幣の記番号からなる。このとき、記番号は、収納ユニットに収納されている順に記録される。例えば、図2の「記番号1」の紙幣が収納カセットの最下部に収納された紙幣、すなわち最初に当該収納カセットに収納された紙幣であり、その後、収納された紙幣の記番号を順に「記番号2」、「記番号3」、・・・とする。紙幣を収納していない収納カセット(図2では収納カセットC)については、管理情報は記録されていない。記憶部80に記憶されたプログラムの実行や管理情報の書込/読出処理は、例えば制御部60によって行われる。
【0032】
<2.紙幣入出金装置の紙幣返却処理>
次に、図3および図4に基づいて、本実施形態に係る紙幣入出金装置100による紙幣返却処理について説明する。なお、図3は、本実施形態に係る紙幣入出金装置100による紙幣返却処理を示すフローチャートである。図4は、図3のステップS170の処理の詳細を示すフローチャートである。ここで、紙幣返却処理とは、顧客が接客口から投入した紙幣に対する顧客からの返却要求があった場合あるいは入金取引中で装置が故障した場合に、接客口を介して投入した現物を顧客に返却する処理をいう。
【0033】
本実施形態に係る紙幣入出金装置100は、紙幣をリジェクト取込み部30あるいは紙幣収納庫40に収納する際に、鑑別部20で鑑別された紙幣の記番号を読み取り、収納先における収納順序が特定できるように記憶部80に管理情報として記録する。これにより、顧客が投入した紙幣と同一の紙幣の収納先や搬送状況を特定することが可能となる。したがって、例えば入金取引の途中でジャム等の故障が発生した場合にも、今回の入金取引で収納カセットに集積された紙幣のみを繰出し、顧客へ返却することも可能となる。以下では、少数の紙幣を返却する際の第1の紙幣返却処理と、多数の紙幣を返却する際の第2の紙幣返却処理とについて、具体例に沿って説明する。なお、第1の紙幣返却処理および第2の紙幣返却処理は、いずれも返却する紙幣の枚数によらず用いることができる。
【0034】
[2−1.第1の紙幣返却処理]
本実施形態に係る紙幣入出金装置100による第1の紙幣返却処理を、図3、図4、および図5〜図13に基づき説明する。図5〜図13は、本実施形態に係る紙幣入出金装置100による第1の紙幣返却処理を説明する説明図である。
【0035】
(紙幣入出金装置の一構成例)
本実施形態に係る紙幣入出金装置100による第1の紙幣返却処理の説明に先立ち、図5に基づいて、本実施形態に係る紙幣入出金装置100の一構成例を説明する。例えば、本実施形態に係る紙幣入出金装置100は、図5に示すように、接客ユニット110と、収納カセット120(120a〜120d)と、リジェクト・取込みユニット130とからなる。
【0036】
接客ユニット110は、ユーザとの紙幣の受け渡しを行うユニットであり、入金された紙幣を繰出す繰出機構および出金された紙幣を集積する集積機構を有する接客口111と、接客口111と収納カセット120、リジェクト・取込みユニット130とを接続する搬送路112とを備える。また、接客ユニット110の搬送路112の路上には、切替機構113a、113b、113cと、紙幣の金種、真偽、厚み等を識別するための透過型イメージセンサ114、厚みセンサ115、反射型イメージセンサ116、磁気センサ117が設けられている。透過型イメージセンサ114、厚みセンサ115、反射型イメージセンサ116、磁気センサ117をまとめて鑑別部20ともいう。また、反射型イメージセンサ116は、紙幣5の記番号を取得する記番号取得部として機能する。
【0037】
さらに、本実施形態に係る接客ユニット110は、隣接する収納カセット120aと切替機構113cとの間に、収納カセット120から出金された紙幣の厚みを識別する厚みセンサ118を備える。厚みセンサ118は、紙幣の搬送状態(重送、連鎖、接近、スキュー等)を検出する走行センサと同一のセンサ、あるいは、異なるセンサのいずれかで構成することとしても良い。これらのセンサは、例えば、光学センサ、超音波センサ、または磁気センサ等のセンサ部品、あるいはこれらのセンサ部品とローラ等の厚み検出機構との組合せで構成される。この厚みセンサ118により、各収納カセット120a〜120dから繰出された紙幣の厚みを識別することができるので、各収納カセット120a〜120dにそれぞれ厚みセンサを設ける必要がない。これにより、装置の部品数を削減することができ、より構成を簡略化できるとともに安価な装置を実現することができる。
【0038】
接客ユニット110の搬送路112は、接客口111の紙幣繰出口から繰出される紙幣の搬送路と接客口111の紙幣繰出口へ繰入れられる紙幣の搬送路とがある。これらの搬送路は、接客ユニット110の搬送路112上に設けられた第1の切替機構113aにより、接客口111側で分岐し、収納カセット120側で合流している。接客ユニット110の搬送路112上には、第1の切替機構113aから収納カセット120側に向かって第2の切替機構113bと第3の切替機構113cとが設けられている。第2の切替機構113bは、接客ユニット110の鑑別部20または厚みセンサ118により異常が検知された異常紙幣がリジェクト・取込みユニット130のリジェクト媒体収納庫132へ搬送されるように搬送路112を切替える。第3の切替機構113cは、接客口111から取忘れられた紙幣がリジェクト・取込みユニット130の取忘れ媒体収納庫134へ搬送されるように搬送路112を切替える。
【0039】
これらの切替機構113a〜113cによって紙幣の走行経路を切替えることができるので、搬送路112および搬送路112上に設けられる各センサの配置の自由度が増す。
【0040】
接客ユニットの鑑別部20を構成する透過型イメージセンサ114は紙幣の真偽判定処理を行い、厚みセンサ115は紙幣の重送を識別する。また、反射型イメージセンサ116は例えば紙幣の番号チェックを行い、この検出結果より現物を管理することができる。なお、本実施形態に係る鑑別部20はこれらの4つのセンサから構成されるが、本発明はかかる例に限定されず、鑑別処理に応じて適宜変更することができる。鑑別部20を構成する各センサは、データ処理に時間を要するセンサほど接客口111側に配置される。本実施形態では、紙幣の真偽判定に用いる透過型イメージセンサ114が最も接客口111側に配置される。これは、優先度の高いデータから順に取得して、紙幣の分岐判定処理前に当該処理を完了させることができるので、装置全体として搬送路の短縮化(最適化)を図ることができる。
【0041】
このように各センサを搬送路112上に配置することで、搬送処理に応じて必要なセンサを通過した時点で紙幣を所定の搬送経路に導くことができる。これにより、搬送路112を短縮し、簡素化することができる。また、本実施形態に係る接客ユニット110は紙幣を鑑別する機能を備えているため、従来のように別途鑑別部ユニットを設ける必要がない。これにより装置を構成するユニット数を削減することができ、搬送経路も短縮することができる。
【0042】
収納カセット120は、紙幣を収納する収納部121と、紙幣を接客ユニット110や前後に配置されている収納カセット120との間で双方向の紙幣の受け渡しを可能にする第1の搬送路122と、収納部121から紙幣を繰出す繰出機構および収納部121へ紙幣を集積する集積機構を備える第2の搬送路123とを備える。また、収納カセット120は、紙幣の搬送先を切替えるための切替機構124を備える。本実施形態に係る紙幣入出金装置100は、4つの収納カセット120a〜120dが水平方向に配列された状態で設けられており、各収納カセット120a〜120dは同一に構成されている。なお、紙幣入出金装置100に設けられる収納カセット120の数はかかる例に限定されず、例えば紙幣の種別数に応じて設置することができる。また、収納カセット120a〜120dのうち少なくとも1つは、当該収納カセット120の切替機構124を紙幣の走行を3方向に切替可能な切替機構としてもよい。
【0043】
リジェクト・取込みユニット130は、出金処理時に繰出し異常により重送と識別された紙幣を収納するリジェクト媒体収納庫132と、ユーザが取忘れた紙幣を収納する取忘れ媒体収納庫134とを備える。接客ユニット110の切替機構113b、113cによる切替によりリジェクト・取込みユニット130にリジェクトされた紙幣や取忘れられた紙幣が収納される。
【0044】
本実施形態に係る紙幣入出金装置100では、例えば接客ユニット110の下部にリジェクト・取込みユニット130が配置され、接客ユニット110の下部側の一側面と収納カセット120aの上部側の一側面とが対向するように収納カセット120aが配置される。収納カセット120a〜120dは、上述したように水平方向に隣接して配置される。このように接客ユニット110、収納カセット120a〜120dおよびリジェクト・取込みユニット130を配置することで、接客ユニット110内で紙幣を搬送する過程で異常が検知された紙幣やユーザが取忘れた紙幣をリジェクト・取込みユニット130へ搬送することができるとともに、収納カセット120に収納可能な紙幣のみを収納カセット120へ搬送することができる。また、各収納カセット120a〜120dの上部側にて各カセットの第1の搬送路122を連結することで、別途の搬送ユニットを設けることなく、搬送されている紙幣を対応する収納カセット120に搬送し収納することができる。
【0045】
本実施形態に係る紙幣入出金装置100は、少ない構成ユニットで当該装置に要求される処理を実施することができる。装置を構成するユニット数を削減することで紙幣の搬送路長が短くなり、搬送モータや搬送ローラ、駆動伝達部品、搬送ガイド、走行センサ等の部品も削減することができるので、装置の構成が簡略化することができ安価な装置を実現することができる。また、ユニット数を削減することで、ユニットの開閉作業やジャム除去作業が必要となる箇所が少なくなり、操作性も向上させることができる。さらに、搬送路長を短くすることで、装置から発生する音も小さくすることができる。
【0046】
また、収納カセット120の上方にユニットが存在しないように各ユニットを配置することで、収納カセット120の脱着操作性が向上するだけでなく、上部のユニットと下部のユニットとを別々に引き出す必要がなくなり、レール部材やロック機構部材をそれぞれ設ける必要もなくなる。さらに、上部のユニットの動作を制御する基板と下部のユニットの動作を制御する基板とが別々に設けられている場合には、基板を一体にすることが可能となる。このため、機能が重複する電子部品や基板間を接続するコードやコードガイド部材を削除することができるので、装置の構成を簡略化することができ安価な装置を実現することができる。ユーザの要求に合わせて収納カセットを増設する場合に、軽微な変更で対応できるという利点もある。
【0047】
さらに、本実施形態に係る紙幣入出金装置100では、収納カセット120から出金される紙幣の厚みを識別する厚みセンサを接客ユニット110に1つにまとめる構成としたため、装置の部品数をより少なくすることができ、簡略化された安価な装置を実現することが可能となる。
【0048】
(紙幣返却処理)
次に、本実施形態に係る紙幣入出金装置100における第1の紙幣返却処理について、具体的に説明する。まず、図3に示すように、紙幣入出金装置100の接客口111に紙幣5が投入されたとする(S100)。例えば図5に示すように、紙幣入出金装置100の接客口111に、収納カセット120dに収納されるべき記番号「A0100」、「A0101」の紙幣5が投入されたとする。このとき、収納カセット120dには、記番号「A0001」、・・・、「A0098」、「A0099」の紙幣5が既に収納されているとする。
【0049】
接客口111に投入された紙幣5(以下、「投入紙幣6」とする)は、搬送路112を搬送され、搬送路上に設けられた接客ユニット110内の透過型イメージセンサ114、厚みセンサ115、反射型イメージセンサ116、磁気センサ117により鑑別されると共に、搬送されている投入紙幣6の記番号が読み取られる(S110)。そして、紙幣入出金装置100の制御部60は、鑑別部20の鑑別結果に基づいて、搬送部50を駆動制御し、投入紙幣6の金種に対応する収納カセット120に投入紙幣6を収納する(S120)。例えば、図5に示した記番号「A0100」、「A0101」の投入紙幣6が収納カセット120dに収納される場合には、制御部60は、搬送部50を駆動制御し、記番号「A0100」、「A0101」の投入紙幣6を図6に示すように収納カセット120dに収納する。
【0050】
また、紙幣入出金装置100の制御部60は、ステップS110にて読み取った投入紙幣6の記番号を、当該投入紙幣6の収納先における集積順序とともに記憶部80に記録する(S130)。例えば図6に示すように収納カセット120dに記番号「A0100」、「A0101」の投入紙幣6が収納された場合、記憶部80には、収納カセット120dに関する管理情報(紙幣の記番号、および収納順序)として、既に収納カセット120dに収納されている紙幣5(以下、「装置内紙幣7」とする)の記番号「A0001」、・・・、「A0098」、「A0099」の次に投入紙幣6の記番号「A0100」、「A0101」を記録する。なお、投入紙幣6が入金される以前に、装置内紙幣7のうち、最上部に位置する(すなわち最も新しく収納された)装置内紙幣7の記番号「A0099」と、投入紙幣6の記番号「A0100」、「A0101」とは、異なる管理情報として記憶されているものとする。これにより、制御部60は、収納カセット120d内に集積された投入紙幣6と装置内紙幣7の境界が把握できる。
【0051】
その後、紙幣入出金装置100の制御部60は、入金処理が確定する前に、投入紙幣6の返却要求があったか否かを判定する(S140)。ステップS140の返却要求としては、当該投入紙幣6を入金した顧客からの返却要求や、入金取引の途中で装置が故障したことによる制御部60からの返却指令等が考えられる。入金処理が確定する前に、投入紙幣6の返却要求があった場合には、紙幣返却処理が実行される(S150)。
【0052】
例えば、図6のように収納カセット120dに投入紙幣6が収納されているとき、制御部60は、投入紙幣6を収納カセット120dから接客ユニット110の接客口111へ搬送するため、まず、収納カセット120dから記番号「A0100」、「A0101」の投入紙幣6を繰出す。そして、収納カセット120c〜120aの搬送路122を経由して接客ユニット110へ搬送される。
【0053】
接客ユニット110へ搬送された投入紙幣6は、厚みセンサ118にてその厚みが検出され、また鑑別部20により収納カセット120dから接客口111へ搬送される投入紙幣6の記番号が読み取られる。制御部60は、これらの情報のうち少なくともいずれか1つを用いて、投入紙幣6とともに装置内紙幣7が誤って接客口111に搬送されていないか否かを判定する(S160)。すなわち、ステップS160では、重送等により搬送すべき投入紙幣6とともに収納カセット120d内に収納されておくべき装置内紙幣7が連れ出されていないか否かを判定する。
【0054】
連れ出された装置内紙幣7の有無は、例えば、厚みセンサ118により検出された厚みが紙幣5の1枚分の厚みより大きいか否かにより判別できる。厚みセンサ118により検出された厚みが紙幣5の1枚分の厚みより大きい場合には、複数の紙幣5が重送している可能性が高く、投入紙幣6に連れ出された装置内紙幣7があると判定することができる。あるいは、鑑別部20により取得された記番号に基づいて投入紙幣6の記番号以外の記番号があるか否かを判定し、投入紙幣6の記番号以外の記番号がある場合には、投入紙幣6に連れ出された装置内紙幣7があると判定することができる。
【0055】
ステップS160にて収納カセット120d内に収納されておくべき装置内紙幣7が連れ出されていると判定した場合、制御部60は、連れ出された装置内紙幣7を今回入金された返却すべき投入紙幣6から剥がして収納カセット120dに再び収納する処理を行う(S170)。例えば、図7に示すように、今回入金された投入紙幣6のうち、最初に収納カセット120dに収納された記番号「A0100」の投入紙幣6に隣接していた記番号「A0099」の装置内紙幣7が連れ出されたとする。記番号「A0099」の装置内紙幣7は顧客に返却すべき投入紙幣6ではないため、ステップS170の処理により、記番号「A0099」の装置内紙幣7を元々収納されていた収納カセット120dへ搬送し収納する。
【0056】
連れ出された装置内紙幣7の剥し処理は、図4に示すように、まず、接客口111の紙幣5の1枚を鑑別部20へ搬送する(S171)。制御部60は、例えば図7に示す接客口111内の紙幣5のうち接客口111の紙幣繰出口側にある紙幣5の1枚(すなわち、図7における記番号「A0101」の投入紙幣6)を、紙幣繰出口から繰出し搬送路112へ搬送する。接客口111から搬送された紙幣5の1枚は、鑑別部20へ搬送され、その記番号が読み取られる(S172)。次いで、制御部60は、ステップS172で読み取られた紙幣5の記番号が、紙幣入出金装置100内に既に収納されていた装置内紙幣7の記番号であるか否かを判定する(S173)。このとき制御部60は、記憶部80に記憶された管理情報としての紙幣の記番号、および収納順序等を参照し、ステップS172で読み取られた紙幣5の記番号が、装置内紙幣7の記番号(管理情報)と一致するか否かにより判定を行なう。あるいは、ステップS172で読み取られた紙幣5の記番号が投入紙幣6の記番号(管理情報)と一致するか否かにより判定することとしてもよい。
【0057】
ステップS173において、ステップS172で読み取られた紙幣5の記番号が投入紙幣6の記番号と一致しない場合(すなわち、管理情報としての装置内紙幣7の記番号と一致する場合)には、当該紙幣5は投入紙幣6ではないと判定し、元々収納されていた収納カセット120へ搬送する(S174)。一方、ステップS173において、ステップS172で読み取られた紙幣5の記番号が投入紙幣6の記番号と一致する場合(すなわち、管理情報としての装置内紙幣7の記番号と一致しない場合)には、当該紙幣5は投入紙幣6であると判定し、接客口111へ搬送する(S175)。
【0058】
1枚の紙幣5について記番号の確認を終えると、制御部60は、接客口111に収納されている紙幣5から連れ出された装置内紙幣7が全て収納カセット120に戻されたか否かを判定する(S176)。連れ出された装置内紙幣7が全て収納カセット120に戻されたか否かは、収納カセット120から接客口111に搬送された紙幣5の記番号から判定することができる。ステップS176にて収納カセット120にまだ戻されていない連れ出された装置内紙幣7が存在すると判定した場合には、ステップS171からの処理を繰り返す。一方、ステップS176にて連れ出された装置内紙幣7は全て収納カセット120に戻されたと判定した場合には、図4の処理を終了し、図3のステップS180の処理を実行する。
【0059】
例えば、図7に示す例では、まず、図8に示すように接客口111の紙幣繰出口側にある記番号「A0101」の紙幣5が繰出されて搬送路112へ搬送される。そして、鑑別部20にて記番号が読み取られると、管理情報にて管理されている記番号のマッチング処理が行われる。記番号「A0101」の紙幣5は今回入金された投入紙幣6であるから、制御部60は、図9に示すように、厚みセンサ118まで搬送された記番号「A0101」の紙幣5をスイッチバックして接客口111の搬送路112を通り、紙幣繰入口から接客口111へ繰入れる。これにより、接客口111の内部には、紙幣繰出口側から順に、記番号「A0100」、「A0099」、「A0101」の紙幣5が収納される。この時点で、連れ出された紙幣「A0099」はまだ収納カセット120dに戻されていないので、制御部60は、接客口111の紙幣繰出口側にある記番号「A0100」の紙幣5の確認処理を続いて行う。
【0060】
図10に示すように、接客口111の紙幣繰出口側にある記番号「A0100」の紙幣5が繰出されて搬送路112へ搬送される。そして、鑑別部20にて記番号が読み取られると、管理情報にて管理されている記番号のマッチング処理が行われる。記番号「A0100」の紙幣5も今回入金された投入紙幣6であるから、制御部60は、図11に示すように、厚みセンサ118まで搬送された記番号「A0100」の紙幣5をスイッチバックして接客口111の搬送路112を通り、紙幣繰入口から接客口111へ繰入れる。これにより、接客口111の内部には、紙幣繰出口側から順に、記番号「A0099」、「A0101」、「A0100」の紙幣5が収納される。この時点でも、連れ出された記番号「A0099」の紙幣5はまだ収納カセット120dに戻されていないので、制御部60は、接客口111の紙幣繰出口側にある記番号「A0099」の紙幣5の確認処理を続いて行う。
【0061】
図12に示すように、接客口111の紙幣繰出口側にある記番号「A0099」の紙幣5が繰出されて搬送路112へ搬送される。そして、鑑別部20にて記番号が読み取られると、管理情報にて管理されている記番号のマッチング処理が行われる。記番号「A0099」の紙幣5は既に収納カセット120dに収納されていた装置内紙幣7であるから、制御部60は、当該紙幣5(記番号「A0099」)を図13に示すように収納カセット120a〜120dの搬送路122を介して、収納カセット120dへ収納する。このように、紙幣の記番号と当該紙幣の収納カセット120における収納順序に基づいて、連れ出された装置内紙幣7を収納カセット120へ搬送することができる。これにて連れ出された全ての装置内紙幣7が収納カセット120dに戻されたことになる。
【0062】
図3の説明に戻り、ステップS170にて連れ出された全ての装置内紙幣7が収納カセット120に戻されると、現在収納カセット120に収納されている装置内紙幣7の記番号および収納順序を確定する(S180)。これにより、記憶部180の管理情報(装置内紙幣7の記番号および収納順序)が更新される。ステップS150〜S170の処理により投入紙幣6が顧客に返却された場合には、管理情報は今回の入金取引が行われる前の状態で確定される。一方、ステップS140にて紙幣5の返却要求がない場合、あるいはステップS160にて紙幣の連れ出しがないと判定された場合には、管理情報(装置内紙幣7の記番号および収納順序)はステップS180によって今回入金された投入紙幣6を含めた情報に更新される。このようにして、収納カセット120に現在収納されている装置内紙幣7を正確に把握することができる。
【0063】
以上、第1の紙幣返却処理について説明した。本実施形態に係る紙幣入出金装置100は、紙幣5の入金取引時に、収納カセット120に収納されている装置内紙幣7の記番号と収納順序とを管理情報として記憶部80に管理情報として記憶している。取引が完了するまでは、今回入金された投入紙幣6と収納カセット120に既に収納されていた装置内紙幣7とを区別している。第1の紙幣返却処理では、投入紙幣6の返却要求を受けて収納カセット120に収納された投入紙幣6を接客口111へ搬送する際に、今回入金された投入紙幣6とともに返却対象ではない装置内紙幣7が連れ出されたことを厚みセンサ118で検知すると、制御部60は、接客口111に搬送された紙幣5に対して1枚ずつ記番号を読み取る。そして、制御部60は、記憶部80に記憶された管理情報に基づいて、連れ出された装置内紙幣7を特定し、収納カセット120へ戻す。このように、収納カセット120内の全ての装置内紙幣7を再鑑別することなく、今回の入金取引で投入された投入紙幣6、および連れ出された装置内紙幣7のみを再鑑別することにより、顧客の投入紙幣6を短時間で特定することが可能となる。
【0064】
[2−2.第2の紙幣返却処理]
本実施形態に係る紙幣入出金装置100による第2の紙幣返却処理を、図3および図14〜図23に基づき説明する。図14は、第2の紙幣返却処理における図3のステップS170の処理の詳細を示すフローチャートである。図15〜図23は、本実施形態に係る紙幣入出金装置100による第2の紙幣返却処理を説明する説明図である。第2の紙幣返却処理も、図3のフローチャートに沿って行われるが、第1の紙幣返却処理と比較してステップS170の処理が相違する。以下では、第1の紙幣返却処理と相違するステップS170の処理について主に説明し、第1の紙幣返却処理と同一の処理については簡単に説明する。また、図15〜図23に示す紙幣入出金装置100の構成は、図6〜図13に示した装置と同一構成である。
【0065】
(紙幣返却処理)
まず、図3に示すように、紙幣入出金装置100の接客口111に紙幣5が投入されたとする(S100)。例えば図15に示すように、紙幣入出金装置100の接客口111に、収納カセット120dに収納されるべき記番号「A0100」、「A0101」、・・・、「A0199」の投入紙幣6が投入されたとする。このとき、収納カセット120dには、記番号「A0001」、・・・、「A0098」、「A0099」の装置内紙幣7が既に収納されているとする。
【0066】
接客口111に投入された投入紙幣6は、搬送路112を搬送され、搬送路上に設けられた接客ユニット110内の透過型イメージセンサ114、厚みセンサ115、反射型イメージセンサ116、磁気センサ117により鑑別されると共に、搬送されている投入紙幣6の記番号が読み取られる(S110)。そして、紙幣入出金装置100の制御部60は、鑑別部20の鑑別結果に基づいて、搬送されている投入紙幣6の金種が収納されている収納カセット120へ紙幣5を搬送するように搬送部50を駆動制御し、投入紙幣6を収納カセット120へ収納する(S120)。例えば、図15に示した記番号「A0100」、「A0101」、・・・、「A0199」の金種の投入紙幣6が収納カセット120dに収納される場合には、制御部60は、記番号「A0100」、「A0101」、・・・、「A0199」の投入紙幣6が収納カセット120dに収納されるように搬送部50を駆動制御する。これにより、図16に示すように、投入された記番号「A0100」、「A0101」、・・・、「A0199」の投入紙幣6は収納カセット120dに収納される。
【0067】
また、紙幣入出金装置100は、ステップS110にて読み取った投入紙幣6の記番号を、当該投入紙幣6の収納先における集積順序とともに記憶部80に記録する(S130)。例えば図16に示すように収納カセット120dに記番号「A0100」、「A0101」、・・・、「A0199」の投入紙幣6が収納された場合、記憶部80には、収納カセット120dに関する管理情報(紙幣の記番号、および収納順序)として、装置内紙幣7の記番号「A0001」、・・・、「A0098」、「A0099」の次に投入紙幣6の記番号「A0100」、「A0101」、・・・、「A0199」を記録する。なお、この段階では、投入紙幣6が入金される以前に、既に収納カセット120dに収納されている装置内紙幣7のうち、最上部に位置する(すなわち最も新しく収納された)装置内紙幣7の記番号「A0099」と、投入紙幣6の記番号記番号「A0100」、「A0101」、・・・、「A0199」とは、異なる管理情報として記憶されているものとする。これにより、制御部60は、収納カセット120d内に集積された投入紙幣6と装置内紙幣7の境界が把握できる。
【0068】
その後、紙幣入出金装置100の制御部60は、入金処理が確定する前に、投入紙幣6の返却要求があったか否かを判定する(S140)。入金処理が確定する前に、紙幣5の返却要求があった場合には、紙幣返却処理が実行される(S150)。
【0069】
例えば、図16のように収納カセット120dに今回入金された投入紙幣6が収納されているとき、制御部60は、投入紙幣6を収納カセット120dから接客ユニット110の接客口111へ搬送するため、まず、収納カセット120dから記番号「A0100」、「A0101」、・・・、「A0199」の投入紙幣6を繰出す。そして、収納カセット120c〜120aの搬送路122を経由して接客ユニット110へ搬送される。
【0070】
接客ユニット110へ搬送された投入紙幣6は、厚みセンサ118にてその厚みが検出され、また鑑別部20により収納カセット120dから接客口111へ搬送される投入紙幣6の記番号が読み取られる。制御部60は、これらの情報のうち少なくともいずれか1つを用いて、投入紙幣6とともに既に装置内に収納されていた装置内紙幣7が誤って接客口111に搬送されていないか否かを判定する(S160)。
【0071】
ステップS160にて収納カセット120d内に収納されておくべき装置内紙幣7が連れ出されていると判定した場合、制御部60は、連れ出された装置内紙幣7を今回入金された返却すべき投入紙幣6から剥がして収納カセット120dに再び収納する処理を行う(S170)。例えば、図17に示すように、今回入金された投入紙幣6のうち最初に収納カセット120dに収納された記番号「A0100」の投入紙幣6に隣接していた記番号「A0099」の装置内紙幣7が連れ出されたとする。記番号「A0099」の装置内紙幣7は顧客に返却すべき投入紙幣6ではないため、ステップS170の処理により、記番号「A0099」の装置内紙幣7を元々収納されていた収納カセット120dへ搬送し収納する。
【0072】
連れ出された装置内紙幣7の剥し処理は、図14に示すように、まず、接客口111にある紙幣5から、投入紙幣6のうち最初に収納カセット120に収納された投入紙幣6の直前の投入紙幣6までを収納カセット120へ再搬送する(S271)。制御部60は、例えば図17に示す接客口111内の紙幣5について、接客口111の紙幣繰出口側にある投入紙幣6のうち、最初に収納カセット120に収納された記番号「A0100」の直前の記番号「A0101」の投入紙幣6までを、紙幣繰出口から繰出し搬送路112へ搬送する。すなわち、図18に示すように、記番号「A0199」、・・・、「A0101」の投入紙幣6が収納カセット120dへ搬送され収納される。これらの投入紙幣6が搬送されるとき、制御部60は鑑別部20で記番号を読み取り、管理情報を参照して投入紙幣6であることを確認するとともに、記番号「A0101」までの投入紙幣6が収納カセット120dに搬送されたことを確認する。ステップS271の処理により、接客口111には、2枚の紙幣5(すなわち、記番号「A0100」の投入紙幣6と、記番号「A0099」の装置内紙幣7)が残る。
【0073】
次いで、制御部60は、接客口111の紙幣繰出口側にある1枚の紙幣5を鑑別部20へ搬送する(S272)。図19に示す例では、記番号「A0100」の投入紙幣6が鑑別部20へ搬送される。そして、鑑別部20に搬送された投入紙幣6の記番号が読み取られる(S273)。さらに、制御部60は、ステップS273で読み取られた投入紙幣6の記番号が、今回入金された投入紙幣6のうち最初に収納カセット120に収納された紙幣5の記番号であるか否かを判定する(S274)。このとき制御部60は、記憶部80に記憶された管理情報としての紙幣の記番号、および収納順序等を参照し、ステップS273で読み取られた投入紙幣6の記番号が今回入金された投入紙幣6のうち最初に収納カセット120に収納された投入紙幣6の記番号と一致するか否かを判定する。
【0074】
ステップS274において、ステップS273で読み取られた投入紙幣6の記番号が、今回入金された投入紙幣6のうち最初に収納カセット120に収納された紙幣5の記番号と一致しない場合には、当該投入紙幣6を収納していた収納カセット120へ搬送する(S275)。すなわち、今回入金された投入紙幣6のうち最初に収納カセット120に収納された紙幣5ではないため、ステップS271の処理の続きとして、当該投入紙幣6を収納カセット120へ搬送する。そして、ステップS272からの処理を繰り返す。一方、ステップS274において、ステップS273で読み取られた投入紙幣6の記番号が今回入金された投入紙幣6のうち最初に収納カセット120に収納された投入紙幣6の記番号(管理情報)と一致する場合には、当該投入紙幣6を接客口111へ搬送する(S276)。
【0075】
図19に示す例では、記番号「A0100」の投入紙幣6は投入紙幣6のうち最初に収納カセット120に収納された投入紙幣6であることから、厚みセンサ118まで搬送された記番号「A0100」の投入紙幣6をスイッチバックして接客口111の搬送路112を通り、紙幣繰入口から接客口111へ繰入れる。これにより、接客口111の内部には、図20に示すように、紙幣繰出口側から順に記番号「A0099」の装置内紙幣7、記番号「A0100」の投入紙幣6が収納される。すなわち、連れ出された記番号「A0099」の装置内紙幣7が接客口111の紙幣繰出口側に位置することになる。
【0076】
その後、制御部60は、投入紙幣6のうち収納カセット120に再搬送されていた投入紙幣6を接客口111へ再び搬送する(S277)。これにより、図21に示すように、収納カセット120に退避されていた投入紙幣6が接客口111に搬送されて、紙幣繰出口側から順に、記番号「A0099」の装置内紙幣7、記番号「A0100」、「A0101」、・・・、「A0199」の投入紙幣6と並んで収納されるようになる。
【0077】
次いで、制御部60は、接客口111の紙幣繰出口側にある1枚の紙幣5を鑑別部20へ搬送する(S278)。図21に示す例では、記番号「A0099」の装置内紙幣7が鑑別部20へ搬送される。そして、鑑別部20に搬送された装置内紙幣7の記番号が読み取られる(S279)。さらに、制御部60は、ステップS279で読み取られた装置内紙幣7の記番号が、既に収納カセット120に収納されていた装置内紙幣7の記番号であるか否かを判定する(S280)。このとき制御部60は、記憶部80に記憶された管理情報としての紙幣の記番号、および収納順序等を参照し、ステップS279で読み取られた装置内紙幣7の記番号が既に収納カセット120に収納されていた装置内紙幣7の記番号と一致するか否かを判定する。
【0078】
ステップS280にて、ステップS279で取得した記番号が既に収納カセット120に収納されていた装置内紙幣7の記番号(管理情報)のものと一致する場合には、連れ出された装置内紙幣7であるから、元々収納されていた収納カセット120へ当該装置内紙幣7を搬送し(S281)、図14に示す処理を終了する。一方、仮にステップS280にて、ステップS279で取得した記番号が既に収納カセット120に収納されていた装置内紙幣7の記番号(管理情報)と一致しない場合には、ステップS278からの処理を繰り返す。
【0079】
例えば、図22に示すように、接客口111の紙幣繰出口側にある記番号「A0099」の装置内紙幣7が繰出されて搬送路112へ搬送される。そして、鑑別部20にて記番号が読み取られると、管理情報にて管理されている記番号のマッチング処理が行われる。記番号「A0099」の装置内紙幣7は既に収納カセット120dに収納されていた装置内紙幣7であるから、制御部60は、当該記番号「A0099」の装置内紙幣7を図23に示すように収納カセット120a〜120dの搬送路122を介して、収納カセット120dへ収納する。このように、紙幣の記番号と当該紙幣の収納カセット120における収納順序に基づいて、連れ出された装置内紙幣7を収納カセット120へ搬送することができる。これにて連れ出された全ての装置内紙幣7が収納カセット120dに戻されたことになる。
【0080】
図3の説明に戻り、ステップS170にて連れ出された全ての装置内紙幣7が収納カセット120に戻されると、現在収納カセット120に収納されている装置内紙幣7の記番号および収納順序を確定する(S180)。これにより、記憶部180の管理情報が更新される。ステップS150〜S170の処理により今回入金された紙幣5が顧客に返却された場合には、管理情報は今回の入金取引が行われる前の状態で確定される。一方、ステップS140にて紙幣5の返却要求がない場合、あるいはステップS160にて紙幣の連れ出しがないと判定された場合には、管理情報はステップS180によって装置内紙幣7に今回入金された投入紙幣6を含めた情報に更新される。このようにして、収納カセット120に現在収納されている装置内紙幣7を正確に把握することができる。
【0081】
以上、第2の紙幣返却処理について説明した。本実施形態に係る紙幣入出金装置100は、紙幣5の入金取引時に、収納カセット120に収納されている装置内紙幣7の記番号と収納順序とを管理情報として記憶部80に管理情報として記憶している。取引が完了するまでは、今回入金された投入紙幣6と収納カセット120に既に収納されていた装置内紙幣7とを区別している。第2の紙幣返却処理では、投入紙幣6の返却要求を受けて収納カセット120に収納された投入紙幣6を接客口111へ搬送する際に、今回入金された投入紙幣6とともに返却対象ではない装置内紙幣7が連れ出されたことを厚みセンサ118で検知すると、制御部60は、連れ出された装置内紙幣7を元々収納されていた収納カセット120へ戻し、今回入金された投入紙幣6のみが接客口111に収納されるようにする。
【0082】
このため、制御部60は、まず、今回入金された投入紙幣6のうち最初に収納カセット120に収納された投入紙幣6の直前の投入紙幣6までを収納カセット120へ再搬送する。次いで、接客口111に残されている紙幣5について、収納カセット120から連れ出された装置内紙幣7が接客口111の紙幣繰出口側に位置するようにした後、収納カセット120に再搬送された今回入金された投入紙幣6を接客口111へ再び搬送する。その後、接客口111の紙幣繰出口側に位置する収納カセット120から連れ出された装置内紙幣7を、収納カセット120に戻す。
【0083】
このように、収納カセット120内の全ての装置内紙幣7を再鑑別することなく、今回の入金取引で投入された投入紙幣6のみを再鑑別することにより、顧客の投入紙幣を短時間で特定することが可能となる。特に、第2の紙幣返却処理では、今回入金された投入紙幣6の一部をまとめて一時退避させることで、第1の紙幣返却処理のように接客口111の装置内紙幣7を1枚ずつ鑑別して搬送する処理をしなくともよい。したがって、第1の紙幣返却処理に比べて処理時間をさらに短縮することができるので、返却対象の投入紙幣6の枚数が多いほど第2の紙幣返却処理を用いることによる効果が大きい。
【0084】
[2−3.紙幣返却処理の利用]
第1の紙幣返却処理および第2の紙幣返却処理は、上述したように、顧客からの投入紙幣6の返却要求だけでなく、入金取引の途中でジャム等の故障が発生した場合にも用いることができる。故障発生後に装置が再鑑別可能な状態となれば、今回の入金取引により収納カセット120に集積された投入紙幣6だけを繰出して顧客へ返却する。この際、重送等により返却対象ではない装置内紙幣7が連れ出されても、上述の第1の紙幣返却処理または第2の紙幣返却処理を用いることで、返却対象の投入紙幣6のみを返却できる。なお、再鑑別が可能な状態とは、故障により装置が停止した場合に自動復旧動作によって搬送途中の紙幣5を接客口111に戻すリジェクト処理が可能であり、装置の運用を継続できる状態をいう。
【0085】
再鑑別不可能な状態であれば、すなわち、装置を自動復旧させることができず紙幣5の搬送ができない状態であれば、オペレータに今回の入金取引で集積した投入紙幣6の記番号と収納された収納カセット120とを通知する。これにより、オペレータは顧客が投入した投入紙幣6を確実に特定することができ、当該投入紙幣6の返却が可能となる。この際、紙幣入出金装置100には、オペレータに今回の入金取引で集積した投入紙幣6の記番号および収納された収納カセット120を通知するための通知部が設けられているとする。通知部としては、例えば情報を表示する表示部や音声情報を出力する音声出力部等を用いることができる。
【0086】
また、本実施形態に係る紙幣入出金装置100のように、鑑別部20により紙幣の記番号を取得して、入金された投入紙幣6の記番号と収納先での収納順序とを管理情報として記憶部80に記憶することで、装置内における投入紙幣6の状態を把握することができる。したがって、例えば停電等によって装置の機能がダウンしても、装置の機能が復旧した後に鑑別部20のイメージセンサで搬送路上にある紙幣5の記番号を読み取ることで、接客口111に取り忘れられた投入紙幣6の有無を認識することができる。
【0087】
<3.紙幣入出金装置の変形例>
本実施形態に係る第1の紙幣返却処理および第2の紙幣返却処理は、例えば図5等に示した構成の紙幣入出金装置100以外の紙幣入出金装置においても適用することができる。紙幣入出金装置の他の構成例を図24〜図27に示す。以下では、上述した紙幣入出金装置100との相違点について主に説明し、同一の構成箇所については詳細な説明を省略する。
【0088】
[3−1.構成例1]
まず、図24に示す紙幣入出金装置200は、図5等に示す紙幣入出金装置100と比較して、接客ユニット110に1つ設けられていた厚みセンサ118の代わりに、各収納カセット220a〜220dにそれぞれ厚みセンサ224を設けた点で相違する。すなわち、紙幣入出金装置200は、図24に示すように、接客ユニット210と、収納カセット220(220a〜220d)と、リジェクト・取込みユニット230とからなる。
【0089】
接客ユニット210は、顧客との紙幣の受け渡しを行うユニットである。接客ユニット210は、図24に示すように、入金された紙幣を繰出す繰出機構および出金された紙幣を集積する集積機構を有する接客口211を有しており、接客口211と収納カセット220、リジェクト・取込みユニット230とは搬送路212により接続されている。搬送路212の路上には、紙幣の搬送先を切替えるための切替機構213a、213b、213cが設けられており、さらに、紙幣の金種、真偽、厚み等を識別するための透過型イメージセンサ214、厚みセンサ215、反射型イメージセンサ216、磁気センサ217が設けられている。透過型イメージセンサ214、厚みセンサ215、反射型イメージセンサ216、磁気センサ217をまとめて鑑別部20ともいう。接客ユニット210は、厚みセンサ118の機能以外については、紙幣入出金装置100の接客ユニット110と同様に機能する。
【0090】
収納カセット220は、紙幣を収納する収納部221と、紙幣を接客ユニット210や前後に配置されている収納カセット220との間で双方向の紙幣の受け渡しを可能にする第1の搬送路222と、収納部221から紙幣を繰出す繰出機構および収納部221へ紙幣を集積する集積機構を備える第2の搬送路223とを備える。また、収納カセット220は、入出金される紙幣の厚みを識別する厚みセンサ224と、紙幣の搬送先を切替えるための切替機構225とを備える。紙幣入出金装置200には4つの収納カセット220a〜220dが水平方向に配列された状態で設けられており、各収納カセット220a〜220dは同一に構成されている。ここで、厚みセンサ224は、紙幣入出金装置100の厚みセンサ118と同様に構成することができる。
【0091】
なお、紙幣入出金装置200に設けられる収納カセット220の数はかかる例に限定されず、例えば紙幣の種別数に応じて設置することができる。また、収納カセット220a〜220dのうち少なくとも1つは、当該収納カセット220の切替機構225を紙幣の走行を3方向に切替可能な切替機構としてもよい。
【0092】
リジェクト・取込みユニット230は、出金処理時に繰出し異常により重送と識別された紙幣を収納するリジェクト媒体収納庫232と、顧客が取忘れた紙幣を収納する取忘れ媒体収納庫234とを備える。接客ユニット210の切替機構213b、213cによる切替によりリジェクト・取込みユニット230にリジェクトされた紙幣や取忘れられた紙幣が収納される。
【0093】
[3−2.構成例2]
次に、図25に示す紙幣入出金装置300は、図24等に示す紙幣入出金装置200と比較して、各収納カセット220a〜220dに設けられていた第1の搬送路222、厚みセンサ224および切替機構225を収納カセットと別のユニットにまとめた点で相違する。紙幣入出金装置300は、図25に示すように、接客ユニット310と、収納カセット320(320a〜320d)と、リジェクト・取込みユニット330と、搬送ユニット340とからなる。
【0094】
接客ユニット310は、顧客との紙幣の受け渡しを行うユニットであり、入金された紙幣を繰出す繰出機構および出金された紙幣を集積する集積機構を有する接客口311と、接客口311と搬送ユニット340、リジェクト・取込みユニット330とを接続する搬送路312とを備える。また、接客ユニット310の搬送路312の路上には、切替機構313a、313b、313cと、紙幣の金種、真偽、厚み等を識別するための透過型イメージセンサ314、厚みセンサ315、反射型イメージセンサ316、磁気センサ317が設けられている。
【0095】
収納カセット320は、紙幣を収納する収納部321と、収納部321から紙幣を繰出す繰出機構および収納部321へ紙幣を集積する集積機構を備える搬送路322とを備える。紙幣入出金装置300にも4つの収納カセット320a〜320dが水平方向に配列された状態で設けられており、各収納カセット320a〜320dは同一に構成されている。なお、紙幣入出金装置300に設けられる収納カセット320の数はかかる例に限定されず、例えば紙幣の種別数に応じて設置することができる。
【0096】
リジェクト・取込みユニット330は、出金処理時に繰出し異常により重送と識別された紙幣を収納するリジェクト媒体収納庫332と、顧客が取忘れた紙幣を収納する取忘れ媒体収納庫334とを備える。リジェクト・取込みユニット330は、図5等のリジェクト・取込みユニット130と同様に構成することができる。
【0097】
搬送ユニット340は、接客ユニット310と各収納カセット320a〜320dとを接続し、双方向に紙幣を搬送する機構を有する。具体的には、搬送ユニット340は、図25に示すように、搬送路342と、切替機構344a、344b、344cと、厚みセンサ346とからなる。搬送路342は、各収納カセット320へ紙幣を繰入れ、または、各収納カセット320から繰出された紙幣を接客ユニット310へ搬送する。切替機構344a、344b、344cは、搬送路342を各収納カセット320a〜320dに選択切替する。なお、搬送ユニット340の切替機構344a、344b、344cのうち少なくとも1つを、紙幣の走行を3方向に切替可能な切替機構としてもよい。
【0098】
[3−3.構成例3]
次に、図26に示す紙幣入出金装置400は、図25等に示す紙幣入出金装置300と比較して、接客ユニットの機能を2つに分離した点で相違する。紙幣入出金装置400は、図26に示すように、接客ユニット410と、収納カセット420(420a〜420d)と、リジェクト・取込みユニット430と、第1の搬送ユニット440と、第2の搬送ユニット450とからなる。収納カセット420、リジェクト・取込みユニット430および第1の搬送ユニット440は、収納カセット320、リジェクト・取込みユニット330および搬送ユニット340と同一の構成・機能であるため、ここでは説明を省略する。
【0099】
接客ユニット410および第2の搬送ユニット450は、図25に示す接客ユニット310に対応する。接客ユニット310は大きなユニットであることから、図26の紙幣入出金装置400では各種センサ等が故障し保守員によるユニット交換作業が発生した場合の保守作業性を向上すべく、接客ユニット310を2つのユニットに分離している。これにより、各種センサの調整作業のようにユニット単位で作業を行う場合に、調整に使用するユニットが小さくなるため、調整作業性を向上させることができる。
【0100】
具体的には、接客ユニット410は、顧客との紙幣の受け渡しを行うユニットであり、入金された紙幣を繰出す繰出機構および出金された紙幣を集積する集積機構を有する接客口411と、接客口411と第2の搬送ユニット450とを接続する搬送路412とを備える。また、第2の搬送ユニット450は、紙幣を搬送する搬送路451と、搬送路451の路上に設けられた切替機構452a、452b、452c、紙幣の金種、真偽、厚み等を識別するための透過型イメージセンサ453、厚みセンサ454、反射型イメージセンサ455、磁気センサ456とが設けられている。この際、接客ユニット410の接客口411の集積ローラの駆動伝達のため、接客口411の紙幣繰入口に接続される搬送路が接客ユニット410と搬送ユニット450とで分割される部分にジョイント機構(図示せず。)が追加されている。
【0101】
[3−4.構成例4]
図27に示す紙幣入出金装置500は、上記紙幣入出金装置100、200、300、400と比較して、残留紙幣収納庫560を備え、収納カセットまたは搬送ユニット内の少なくとも1つの切替機構が紙幣の走行を3方向に切替え可能である点で相違する。以下では、図26に示す紙幣入出金装置400と同一の構成および機能についての説明は簡潔に説明し、紙幣入出金装置400との相違点について重点的に説明する。
【0102】
紙幣入出金装置500は、図27に示すように、接客ユニット510と、収納カセット520(520a〜520c)と、リジェクト・取込みユニット530と、第1の搬送ユニット540と、第2の搬送ユニット550と、残留紙幣収納庫560とからなる。接客ユニット510、リジェクト・取込みユニット530および第2の搬送ユニット550は、接客ユニット410、リジェクト・取込みユニット430および第2の搬送ユニット450と同一の構成・機能であるため、ここでは説明を省略する。また、収納カセット520は、図26の収納カセット420より1つ少ないが、各収納カセット520a〜520cの構成は収納カセット420a〜420dと同一の構成・機能であるため、この説明も省略する。
【0103】
紙幣入出金装置500は、顧客が取引中にジャムなどのトラブルが発生し、保守員が装置内に残留した紙幣を除去しなければならなくなった場合に、顧客に返却する紙幣と、装置内の紙幣として顧客に返却しない紙幣とを切り分ける処理を容易にするために、残留紙幣収納庫560を備えている。残留紙幣収納庫560は、図27に示すように、収納カセット420と同一の構成とすることができ、収納部561と搬送路562とを備える。そして、残留紙幣収納庫560を収納カセット420とともに水平方向に配列し、最も接客ユニット510に近い側に設けることで、一時的に紙幣を収納する収納庫として容易に機能させることができる。
【0104】
また、残留紙幣収納庫560を設けたことにより、第1の搬送ユニット540の切替機構のうち、残留紙幣収納庫560へ紙幣を搬送する切替機構543のみ、第2の搬送ユニット550、残留紙幣収納庫560および収納カセット520の3方向へ紙幣を移動できるように3方向切替機構となっている。他の切替機構544aおよび544bは少なくとも2方向に切替可能であればよい。その他の第1の搬送ユニット540の構成は、図26に示した第1の搬送ユニット440の構成と同一である。
【0105】
図24〜図27に示した構成の紙幣入出金装置200〜500に対して、図5等に示した紙幣入出金装置100と同様に、図1に示す機能を備えさせることにより、図3、図4または図14に示す紙幣返却処理を実現することができる。
【0106】
以上、添付図面を参照しながら本発明の好適な実施形態について詳細に説明したが、本発明はかかる例に限定されない。本発明の属する技術の分野における通常の知識を有する者であれば、特許請求の範囲に記載された技術的思想の範疇内において、各種の変更例または修正例に想到し得ることは明らかであり、これらについても、当然に本発明の技術的範囲に属するものと了解される。
【0107】
例えば、上記実施形態では、紙幣返却処理を紙幣入出金装置に適用した場合について説明したが、本発明はかかる例に限定されず、例えば銀行の窓口装置(テラーマシン)にも適用可能である。
【0108】
また、上記実施形態では、取り扱う媒体を紙幣としたが、本発明はかかる例に限定されない。例えば、上記実施形態に係る紙幣入出金装置は紙葉状の媒体に対して用いることができ、紙幣以外にも例えば債権や証券等のように、紙幣の記番号のように媒体個々を識別する情報を保持している媒体についても適用可能である。
【符号の説明】
【0109】
5 紙幣
6 投入紙幣
7 装置内紙幣
10 入出金部
20 鑑別部
30 リジェクト取込み部
40 紙幣収納庫
50 搬送部
60 制御部
70 トリガーセンサ
80 記憶部
100、200、300、400、500 紙幣入出金装置
110、210、310、410、510 接客ユニット
120、220、320、420、520 収納カセット
130、230、330、430、530 リジェクト・取込みユニット
340、440、540 搬送ユニット(第1の搬送ユニット)
450、550 第2の搬送ユニット
560 残留紙幣収納庫


【特許請求の範囲】
【請求項1】
ユーザとの紙幣の取引をするための接客口から投入された紙幣を鑑別する鑑別部と、
前記紙幣の記番号を取得する記番号取得部と、
装置内における紙幣の搬送を制御する制御部と、
装置内の紙幣が収納される1または複数の収納カセット毎に、前記収納カセットに収納されている前記紙幣の記番号および当該紙幣の収納順序を管理情報として記憶する記憶部と、
を備え、
前記制御部は、前記鑑別部による鑑別結果に基づいて前記紙幣を対応する収納カセットへ搬送するとともに、前記紙幣の記番号および前記収納カセットにおける当該紙幣の収納順序とを管理情報として記憶部に記録することを特徴とする、紙幣入出金装置。
【請求項2】
前記記憶部は、ユーザとの紙幣の取引が確定した時点で、前記管理情報の更新を確定することを特徴とする、請求項1に記載の紙幣入出金装置。
【請求項3】
前記制御部は、
今回の取引における紙幣の返却要求に応じて、前記収納カセットに収納されている前記今回の取引における紙幣を前記接客口へ搬送するときに、前記鑑別部により前記紙幣の搬送異常の有無を検出し、
前記鑑別部により前記紙幣の搬送異常が検出された場合、前記収納カセットから前記接客口に搬送された前記紙幣の記番号を1枚ずつ取得し、前記管理情報に基づいて、前記今回の取引における紙幣のみを前記接客口に搬送することを特徴とする、請求項1または2に記載の紙幣入出金装置。
【請求項4】
前記制御部は、
今回の取引における紙幣の返却要求に応じて、前記収納カセットに収納されている前記今回の取引における紙幣を前記接客口へ搬送するときに、前記鑑別部により前記紙幣の搬送異常の有無を検出し、
前記鑑別部により前記紙幣の搬送異常が検出された場合、前記収納カセットから前記接客口に搬送された前記紙幣のうち、今回の取引における紙幣において最初に前記収納カセットに収納されていた紙幣以外の紙幣を一旦前記収納カセットに収納し、
前記収納カセットに残存する紙幣について記番号を1枚ずつ取得して、前記管理情報に基づいて、前記今回の取引における紙幣以外の紙幣が前記接客口の紙幣繰出口側に位置するように前記収納カセットに残存する紙幣の収納順序を変更させ、
前記収納カセットに一旦収納された前記今回の取引における紙幣を前記接客口へ再度搬送したのち、前記接客口の紙幣繰出口側に位置する前記今回の取引における紙幣以外の紙幣を前記収納カセットへ搬送することを特徴とする、請求項1または2に記載の紙幣入出金装置。
【請求項5】
ユーザに情報を通知する通知部をさらに備え、
前記制御部は、前記紙幣入出金装置に異常が発生したとき、異常発生後紙幣の再鑑別が可能な状態となった場合には、前記今回の取引における紙幣のみを前記接客口へ搬送し、異常発生後紙幣の再鑑別が不可能な状態となった場合には、前記通知部を介してユーザに前記今回の取引における紙幣の記番号および収納箇所を通知することを特徴とする、請求項1〜4のいずれか1項に記載の紙幣入出金装置。
【請求項6】
前記紙幣入出金装置は、
前記接客口と、前記接客口と紙幣の収納先とを接続する搬送路と、前記搬送路を搬送される紙幣の収納先に応じて紙幣の走行経路を切替える切替機構と、前記搬送路を搬送される紙幣を鑑別する鑑別部とを備える接客ユニットと、
紙幣を収納する収納部と、前記接客ユニットおよび隣接する他のユニットとの間を接続する第1の搬送路と、前記第1の搬送路と前記収納部との間で双方向に紙幣を搬送する第2の搬送路と、紙幣の走行経路を切替える切替機構と、前記収納部から繰出される紙幣の厚みを識別する厚みセンサとを備える1または複数の前記収納カセットと、
前記接客ユニットおよび前記収納カセットで保持されない紙幣を収納するリジェクト取込みユニットと、
を備えることを特徴とする、請求項1〜5のいずれか1項に記載の紙幣入出金装置。
【請求項7】
前記紙幣入出金装置は、
前記接客口と、前記接客口と紙幣の収納先とを接続する搬送路と、前記搬送路を搬送される紙幣の収納先に応じて紙幣の走行経路を切替える切替機構と、前記搬送路を搬送される紙幣を鑑別する鑑別部と、前記接客口へ繰出される紙幣の厚みを識別する厚みセンサとを備える接客ユニットと、
紙幣を収納する収納部と、前記接客ユニットおよび隣接する他のユニットとの間を接続する第1の搬送路と、前記第1の搬送路と前記収納部との間で双方向に紙幣を搬送する第2の搬送路と、紙幣の走行経路を切替える切替機構とを備える1または複数の前記収納カセットと、
前記接客ユニットおよび前記収納カセットで保持されない紙幣を収納するリジェクト取込みユニットと、
を備えることを特徴とする、請求項1〜5のいずれか1項に記載の紙幣入出金装置。
【請求項8】
前記紙幣入出金装置は、
前記接客口と、前記接客口と紙幣の収納先とを接続する搬送路と、前記搬送路を搬送される紙幣の収納先に応じて紙幣の走行経路を切替える切替機構と、前記搬送路を搬送される紙幣を鑑別する鑑別部とを備える接客ユニットと、
紙幣を収納する収納部と、前記収納部に対して双方向に紙幣を搬送する搬送路とを備える1または複数の前記収納カセットと、
前記接客ユニットと前記各収納カセットとの間を接続する搬送路と、前記搬送路を搬送される紙幣の収納先に応じて紙幣の走行経路を切替える1または複数の切替機構と、前記収納カセットから繰出される紙幣の厚みを識別する厚みセンサとを備える搬送ユニットと、
前記接客ユニットおよび前記収納カセットで保持されない紙幣を収納するリジェクト取込みユニットと、
を備えることを特徴とする、請求項1〜5のいずれか1項に記載の紙幣入出金装置。
【請求項9】
前記紙幣入出金装置は、
前記接客口と、隣接するユニットと前記接客口とを接続する搬送路とを備える接客ユニットと、
前記接客ユニットと紙幣の収納先とを接続する搬送路と、前記搬送路を搬送される紙幣の収納先に応じて紙幣の走行経路を切替える切替機構と、前記搬送路を搬送される紙幣を鑑別する鑑別部とを備える鑑別搬送ユニットと、
紙幣を収納する収納部と、前記収納部に対して双方向に紙幣を搬送する搬送路とを備える1または複数の前記収納カセットと、
前記鑑別搬送ユニットと前記各収納カセットとの間を接続する搬送路と、前記搬送路を搬送される紙幣の収納先に応じて紙幣の走行経路を切替える1または複数の切替機構と、前記収納カセットから繰出される紙幣の厚みを識別する厚みセンサとを備える搬送ユニットと、
前記接客ユニットおよび前記収納カセットで保持されない紙幣を収納するリジェクト取込みユニットと、
を備えることを特徴とする、請求項1〜5のいずれか1項に記載の紙幣入出金装置。
【請求項10】
ユーザとの紙幣の取引をするための接客口から投入された紙幣を鑑別する鑑別ステップと、
前記紙幣の記番号を取得する記番号取得ステップと、
装置内における紙幣の搬送を制御する制御ステップと、
装置内の紙幣が収納される1または複数の収納カセット毎に、前記収納カセットに収納されている前記紙幣の記番号および当該紙幣の収納順序を管理情報として記憶部に記録する記録ステップと、
を含み、
前記制御ステップは、前記鑑別ステップにおける鑑別結果に基づいて前記紙幣を対応する収納カセットへ搬送するとともに、前記紙幣の記番号および前記収納カセットにおける当該紙幣の収納順序とを管理情報として記憶部に記録することを特徴とする、紙幣入出金制御方法。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate