説明

紙製の包装体

【課題】
本発明は、ポリスチレン樹脂系発泡シート等を用いた即席麺等の御椀形状の断熱容器の底部を除く外周面に該容器に合致した形状で該外周面を覆うことのできる紙製包装材の提供を課題とする。
【解決手段】
係る課題は、略御椀形状の成形芯金に略扇状の紙製シートを巻きつけて形成する紙製の包装体であり、該略扇状の紙製シートにその短円弧辺部方向の端辺部方向に向かって多数の略三角形状の切り欠き部を形成し、該略扇状の紙製シートを前記略御椀形状の成形芯金に巻きつけることにより対応する該切り欠き辺部同士が接し又は一部重なることにより略御椀形状の周面形状に形成する紙製の包装体によって前記課題を解決できる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、発泡樹脂や紙製等の各種断熱構造を有する断熱容器に関しての紙製の包装体であって、特に即席麺等の御椀形状の発泡樹脂等の断熱容器の外周を包装する紙製の包装体に関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、ポリスチレン樹脂系発泡シート等を用いて即席麺等の御椀形状に容器を形成し、これを断熱容器として用いて多用しているものである。
この場合、例えば該容器の表面における印刷等はよりキレイに行なうために他の樹脂フィルムを用いて、該容器の外周を該樹脂フィルムで覆うものが用いられてきている。
【0003】
例えば、特開平6−33999号(特許文献1) や特開2001−175179号(特許文献2)等が存在する。
更に、断熱性を高めるために不織布との重積等によってラベルを構成する特開平8−126663号(特許文献3)や特開2005−97772号(特許文献4)、特開2005−338304号(特許文献5)が存在する。
【特許文献1】特開平6−33999号
【特許文献2】特開2001−175179号
【特許文献3】特開平8−126663号
【特許文献4】特開2005−97772号
【特許文献5】特開2005−338304号
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
以上の様に、ポリスチレン樹脂系発泡シート等を用いた御椀形状の即席麺等の断熱容器は、その外周に対して印刷可能な層を設けるために例えば熱収縮性フィルムを該容器の外周に位置させるものである。
この場合、特に御椀形状である開口部が広縁からなり、ほぼ該容器の中央部までは若干量該開口口径を少しずつだけ狭めるが、底部近傍で急に口径を狭く構成して大容量の内容量を確保する略御椀形状である丼形の容器にあっては、該容器の底部を除く外周面に該包装材できっちりと覆うためには、低温で収縮性のある樹脂フィルムを用いてきっちりと密着して配置するか、或いはそもそも発泡樹脂シートを積層シートとして構成して、一体にて成形することが必要であった。
【0005】
従って、このように構成した場合、例えば予め印刷した樹脂フィルムにおいては、断熱容器に熱収縮によって密着成形する場合や多層シートでの一体成形の場合には、どうしても収縮や成形に伴うズレ等が生ずるものであり、印刷状態の高品質化は図りにくいものであった。
更に、従来は、容器自体の形状が略御椀形状である丼形の容器であることから、概容器の外周が円弧形状であって、底部方向において急に幅是間に狭まる形状であることから該形状の外周にキレイに包装材を配置するためには、該形状に合致するような伸縮性を有する樹脂材が用いられてきたものであり、係るためにどうしても樹脂材が多用されるものであった。
【0006】
これは紙材を用いた場合には、容器の外周に巻きつけた場合には底部方向に皺が生じてしまうものであるか、或いは底部方向が容器から離れて浮いた状態となるか或いは幅狭の帯状の巻き付けだけしかできないものであり、実用性に欠けていたものである。
特に印刷の容易性や見栄えのよさ等と共に、資源としてのリサイクル性或いは使用者側の要請等各種の面で現在紙の活用が望まれているが、前記の点でこのような御椀形の断熱容器には用いられてはいなかったものである。
係るため、このようなポリスチレン樹脂系発泡シート等を用いた即席麺等の御椀形状の断熱容器の底部を除く外周面に該容器に合致した形状で該外周面を覆うことのできる紙製包装材の提供を課題とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
係るため本発明に係る請求項1記載の発明は、略御椀形状の容器の外周面を覆う紙製の包装体であって、略御椀形状の成形芯金に略扇状の紙製シートを巻きつけて形成する紙製の包装体であり、該略扇状の紙製シートに、その短円弧辺部方向の端辺部方向に向かって多数の切り欠き部を形成し、この切り欠き部は更にシートの任意の位置を頂点として短円弧辺部に向かう鋭角を挟んだ切り欠き辺部によって形成される略三角形状の切り欠きであって、該略扇状の紙製シートを前記略御椀形状の成形芯金に巻きつけることにより対応する該切り欠き辺部同士が接し又は一部重なることにより略御椀形状の周面形状に形成する紙製の包装体であり、係る包装体を用いることによって、前記課題を解決できる。
【0008】
この場合、請求項2に係る発明の様に切り欠き辺部を弧状辺によって形成する紙製の包装体を用いても、或いは請求項3に係る発明の様に、略御椀形状の容器がポリスチレン樹脂系発泡シート等を用いた即席麺等の断熱容器である紙製の包装体を用いてもよい。
又は、請求項4に係る発明の様に、略御椀形状の成形芯金が三角以上の多角形状からなる逆さにした角錐形状の成形芯金を用い、該略扇状の紙製シート1を該芯金に巻きつけて角錐状の略御椀形状の周面形状に形成する紙製の包装体をもちいてもよい。
【発明の効果】
【0009】
以上のように構成したことからまず請求項1に係る発明によって、紙製シートをもって略御椀形状の丼状の外表面に合致するきれいな曲面を有する紙製の包装体の提供ができるものである。
従って紙であるにも拘らず皺などを有さないきれいな外表面を形成できるものであり、又紙製ゆえ簡単かつ安価に又キレイな表面印刷などが行なえ、きれいにかつ任意な装飾や表示を行なった包装を可能とするものである。
【0010】
更に、請求項2に係る発明によって、御椀形状の微妙な湾曲曲面形状に合致した形状を形成するための切り欠き部を形成できるものとなる。
従って、各種の形状に合致させることが可能となる。
又請求項3に係る発明によって、ポリスチレン樹脂系発泡シート等を用いた即席麺等の断熱容器の包装体として用いることができ、従来の樹脂シートやフィルムを使用せずとも見栄えのよい包装体の提供を可能とするものである。
【0011】
或いは請求項4に係る発明の様に単なる半円球状の断熱容器に用いるものではなく、角錐形状よりなる御椀形状の容器に用いることのできる包装体であってもよい。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
図1乃至図3は、本発明に係る断熱容器の外周を包装する紙製の包装体の製造工程の一例を示す図である。
先ず図1に示す構成は、略扇状の紙製のシート1と、これを巻き込むための成形芯金2であるマンドレルからなるものである。
先ず成形芯金2は、ポリスチレン樹脂系発泡シート等を用いた御椀形状の即席麺等の断熱容器の外周形を模った形状であって、上縁部20は広縁であって、該容器の中央部21までは若干量該開口口径を少しずつだけ狭めるが、底部近傍23で急に口径を狭く構成した略御椀形状である丼形の容器をかたどった形状よりなるものである。
【0013】
この成形芯金2に対して配置した紙製のシート1を、更に例えば両側からアーム状のフラップによって成形芯金2に巻きつけて容器形状に成形するものである。
この場合、シート1は略扇状よりなり、この短円弧辺部方向に向かって多数の切り欠き部を有するものである。
この切り欠きは、シート1の任意の位置を頂点13として短円弧辺部11に向かって略三角形状に切り広がった切り欠きであり、該略三角形の切り欠きを構成するシート地1の切り欠き辺部12が鋭角を挟んで連設形成されているものである。
【0014】
従って、この部分が切り取られていることから、アーム状のフラップによってこのシート1を巻きつけた場合に、シート地1の部分の夫々一の三角形の該切り欠きを構成する切り欠き辺部12同士が接し又は一部重なって形成され、底部方向の形状をすぼめた形状に形成できる。
この場合、略三角形状として図面上明示するがこれに限らず切り欠き辺部12が夫々円弧形状に形成し、二等辺三角形や正三角形ではなく、弧状辺よりなる略三角形の形状をもって構成したものであってもよい。
尚、長円弧辺部10は、本図構成においては弧状に形成されているものである。
【0015】
図2は、アーム状のフラップによってこの紙製のシート1を成形芯金2に巻きつけた一例を示す図である。
このように成形芯金2に巻きつけたシート1は、略御椀形状である略丼形状の容器をかたどった形状となり、該シート1は紙製の包装体を構成するものであって、特に外表面はきれいな曲面構成で形成できるものである。
この場合シート1の切り欠き辺部12はきれいに接して形成されるものの他一部重なるものであってももちろんよい。
【0016】
尚、この場合成形芯金2の底部において、特段シート1は巻き付かれてはいないものである。
更に必要に応じて糊代部等を設けて巻きつけたシート1をこの形状で接着成形してもよい。
更に切り欠き辺部12においても同様に接着部材を用いて接着成型してもよい。
もとよりフラップできっちりと成形するものであってもよい。
【0017】
図3は、更にこの成形芯金2から成形した紙製のシート1を取り外す状態の一例を示す。
このように構成したことから、シート1を略御椀形状の即席麺等の断熱容器の外形形状に合致する形状に成形できるものである。
図4は、紙製のシート地の一例を示す図であり、略扇状のシート1の短円弧辺部11方向には、その端辺部方向に向かって多数の切り欠き部を有するものである。
【0018】
この切り欠きは、シート1の任意の位置を頂点13として短円弧辺部11に向かって略三角形状に切り広がった切り欠きであり、該略三角形の切り欠きを構成するシート地の切り欠き辺部12が鋭角をもって連設形成されているものである。
この切り欠きは、前記のように一例であり、例えば切り欠き辺部12が弧状辺からなるものであっても、或いは角度を任意に変化させた辺であってもよく、又切り欠きの頂点13部分が任意位置よりなるものであっても、又夫々の切り欠きの頂点位置が異なるものであってもいずれでもよい。
【0019】
又、この略扇状のシート1の形態は、一例であり、必要に応じて幅や高さ或いは曲線の程度を定めればよいものである。
尚、該シートに予め印刷などを施し、これを更に成形芯金に巻き込んで成形するものであってももちろんよい。
これらの場合、該紙製シートは薄手の紙製シートが最もよいが、これに限らず、巻き込み可能な厚手の紙製のシートをもって構成してもよい。
更に、紙を用いた複合シート或いは多層シート等であってもよいのはもちろんである。
従って、少なくとも紙製シートからなるものであるが、これに樹脂シートをラミネート等した紙製のシートでもよいものである。
【0020】
図5は、ポリスチレン樹脂系発泡シート等を用いた御椀形状の即席麺等の断熱容器Cに対して、本発明に係る紙製の包装体を装着する状態の一例を示す図である。
該紙製包装体1は、同様に御椀形状よりなると共に底部は孔が開いているものであって、例えば断熱容器Cの高台を挿入することができる。
尚、本明細書上、断熱用容器を前提として説明するが、本紙製の包装体はポリスチレン樹脂系発泡シート等を用いた即席麺等用の断熱容器以外の他の容器に用いるものであってももちろんよい。
【0021】
図6は、本発明に係る紙製の包装体をポリスチレン樹脂系発泡シート等を用いた即席麺等用の断熱容器に装着した一例を示す図である。
このように構成するときっちりと外周面を紙製の包装体によって覆うことができ、各種任意の印刷等をその表面に行なうことができ、所要のデザインや表示を用いた装飾を施すことが低廉にかつ簡単に行なえるものである。
更に形状の見栄えもよいものとなる。
【0022】
尚、断熱容器と紙製の包装体とは例えば接着部材等で接着するものであればよく、その他例えば任意の係止具等を用いて配設するものであってもよい。
更には、該段熱容器と紙製の包装体の間に任意の隙間を設けてその隙間を持って更なる断熱効果を発揮させるものであってももちろんよい。
図7は、本発明の他の一例を示す図である。
図6までに図示する御椀形状はきれいな曲面を有する半円球状の断熱容器を明示するが、これに限定されずに図7に示すように周面に角を有する三角以上の多角形状の御椀形状即ち逆さにした角錐形状の断熱容器に用いるものであってもよい。
【0023】
この場合には例えば成形芯金2に関して、その形状を周面に角を有する三角以上の多角状の御椀形状即ち逆さにした角錐形状とすることによって、この形状に巻きつけられた略扇状の紙製シート1は、角錐状の略御椀形状の周面形状を形成する形状となり、該逆さにした角錐形状の容器の周面に装着できるものである。
尚、成形芯金2の中央部21近傍まで角錐形状となり、成形芯金の底部近傍22においては半球形状として形成された一例を示すものであるが、底部近傍においても周面に角部を有するものであってももちろんよく、この形状も御椀形状に含まれるものである。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】本発明に係る断熱容器の外周を包装する紙製の包装体の製造工程の一例を示す図
【図2】本発明に係る包装体の紙製のシートを成形芯金に巻きつけた状態の一例を示す図
【図3】成形芯金から成形した紙製のシートを取り外す状態の一例を示す図
【図4】本発明に係る紙製の包装体の紙製のシート地の一例を示す図
【図5】本発明に係る紙製の包装体を装着する状態の一例を示す図
【図6】本発明に係る紙製の包装体を装着した状態の一例を示す図
【図7】本発明に係る断熱容器の外周を包装する紙製の包装体の製造工程の他の一例を示す図
【符号の説明】
【0025】
1 略扇状の紙製のシート
10 長円弧辺部
11 短円弧辺部
12 切り欠き辺部
13 頂点
2 成形芯金
20 成形芯金の上縁部
21 成形芯金の中央部
22 成形芯金の底部近傍
C 断熱容器

【特許請求の範囲】
【請求項1】
略御椀形状の容器の外周面を覆う紙製の包装体であって、
略御椀形状の成形芯金2に略扇状の紙製シート1を巻きつけて形成する紙製の包装体であり、
該略扇状の紙製シート1に、その短円弧辺部11方向の端辺部方向に向かって多数の切り欠き部を形成するものであり、
この切り欠き部は更にシートの任意の位置を頂点13として短円弧辺部11に向かう鋭角を挟んだ切り欠き辺部12によって形成される略三角形状の切り欠きであり、
該略扇状の紙製シート1を前記略御椀形状の成形芯金2に巻きつけることにより対応する該切り欠き辺部12同士が接し又は一部重なることにより略御椀形状の周面形状に形成することを特徴とする紙製の包装体。
【請求項2】
切り欠き辺部12を弧状辺によって形成することを特徴とする請求項1記載の紙製の包装体。
【請求項3】
略御椀形状の容器がポリスチレン樹脂系発泡シート等を用いた即席麺等の断熱容器であることを特徴とする請求項1又は2のいずれかに記載の紙製の包装体。
【請求項4】
略御椀形状の成形芯金2を三角以上の多角形状からなる逆さにした角錐形状に形成し、該略扇状の紙製シート1を角錐状の略御椀形状の周面形状に形成することを特徴とする請求項1乃至3のいずれかに記載の紙製の包装体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2010−70236(P2010−70236A)
【公開日】平成22年4月2日(2010.4.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−241248(P2008−241248)
【出願日】平成20年9月19日(2008.9.19)
【出願人】(506048728)有限会社ホクオーパック (26)
【Fターム(参考)】