説明

組み歯ブラシ

【課題】コンパクトで省資源な、歯磨き剤や濯ぎ水を一切使わなくても歯磨きが行える組み歯ブラシを提供すること。
【解決手段】ブラシの先が効率よく歯間に達するようにブラシ束9の数を少なく間隔を歯の幅に近い幅に広げて植毛した。ブラシ毛が捕らえた食物残渣等がブラシ上に留まらないようにブラシ台A中央部に通水孔4、5を設け、ブラシ台平面には円く傾斜を設け残渣等を嚥下し易くした。本件歯ブラシを常時携行できる身近な用具にする為ブラシ台とハンドル台Bを互換性在る部品として其々を作りハンドル台にブラシ台を接続、解除することが容易に行える装置を設けた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
歯を磨くときに磨き剤や濯ぎ水を一切使用しない。歯ブラシに雑菌を溜めない。歯磨きはいつでも何処でも咄嗟に出来る。歯磨きで時間を無駄に使わない。歯磨きで水資源を消費しない。だから誰もが使いたくなる歯ブラシ。
【背景技術】
【0002】
歯磨き剤と濯ぎ水を使うように出来ているから使う場所に制約がある。
従来、植毛束を密集させてあるから、毛束に雑菌が留まり易く不衛生に成り易く、歯間や歯周の異物を狙って速やかに除去するには不便であった。
上水道の水を浪費しているし、磨き剤で濯ぎ水を汚し汚水を増やしている。
歯ブラシの材料の大半は比較的安価なプラスチックを主原料にしているが、従来歯ブラシのブラシ面が傷むと大部分を占めているハンドルの丈夫な取手部位も廃棄されている。
国民の歯科衛生状態が永年改善されていない理由は扱いにくい歯ブラシの存在がある。
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
扱いにくい従来の歯ブラシに在る問題点を廃し扱い易い、扱いたくなる歯ブラシにする事。
【0005】
本発明は状況によりブラシ面を交換できる衛生的に優れた技術であり、専ら磨き剤や濯ぎ水を使用しないで使用できて、時と場所を選ばずに歯間や歯周に在る異物の排除と歯茎のマッサージも咄嗟に行える歯ブラシにした技術であり、資源を大切にするエコロジーにも貢献し、わざわざ洗面台に向かって歯磨きをしなくても良い生活スタイルにする事で、ゆとりある時間の提供をする技術をも提供する等を課題にしている。
【0006】
ブラシ面がある植毛台と取手があるハンドルそれぞれを組み合せ解除する機能がある組み立て歯ブラシを提供するにあたり、要件として組み立てが簡便である、安全である、丈夫である、限られた資源を無駄なく有効に使用する、携行に適している、接続解除する場所を選ばない等を課題にする。
【0007】
本発明歯ブラシの使用に際し、異物をブラシで口外に排出しないで口中にある異物は自分の唾液と共に全て嚥下することを容易にした。
本を読みながら、宇宙船の中でも、極限の環境に在っても、食事の最中においてさえも楽しく使える事を課題にした。
【課題を解決する為の手段】
【0008】
ブラシ台とハンドル台からなる組み歯ブラシを構成するブラシ台部分とハンドル台部分の内、ブラシ台部分について毛束を植毛する平面は、歯に絡んだ物等をブラシで磨いて掃いブラシ内から落とし流れ易くするためリング状外枠の内側外側に丸みある傾斜を設けた外枠(1)にするが、斜め外側だけあるいは斜め内側だけの外枠(1)にするのも良い。
リング状外枠(1)の内に平らな中枠掛り(2)を設けて渡して外枠(1)の内に前孔(4)と後孔(5)を作り、外枠後方の後孔寄りに平らな外枠掛り(3)を設け、外枠後方外端にロック溝(6)、リング状外枠(1)上には点在する植毛穴(7)を歯間ほどの間隔を開けて設け、底面にはハンドル台をスライド安定させるハンドル溝(8)を設け、植毛穴(7)に毛束(9)を植毛して成る組み歯ブラシ構成に使用するブラシ部分となる部品にするブラシ台(A)を作る。
上記の素材や植毛する毛束のデザインや材質や数等は数種類を採用しておくのも良い。着脱装置には基本をベースに装置の位置やその構成について研究を重ね互換性ある簡便で確実な従来技術等を色々組み合わせて数種類のサイズを採用するのが良い。
【0009】
上記構成で作られたブラシ台(A)と接続開放が自在に行える組み歯ブラシを構成するハンドル部分は、ステック状に伸びる取手(10)とは対側端にリング板状枠(11)をしたリング内に逆コノ字型の前フック(12)を渡して設け、後フック(13)をリングの後方端に設け、リング板状枠(11)の外後方付近に突起(16)付き開閉ストッパー(14)と止め孔(15)を設けて成る組み歯ブラシ構成に使用するハンドル部分となる部品にするハンドル台(B)を作る。
ハンドル台のリング板状枠(11)底面左右側に上向きのカギ型を増やし、ブラシ台のハンドル溝(8)の形状も平らな溝の左右側に上記カギ型と合致する溝を増やしたブラシ台とバンドル台にして接続を安定補強するのも良い。
上記の素材や材質のデザイン等は数種類を採用しておくのが良い。着脱装置には基本をベースに装置の位置やその構成について研究を重ね互換性ある簡便で確実な従来技術等を色々組み合わせて数種類のサイズを採用するのが良い。
【0010】
上記構成で作られたハンドル台(B)の開閉ストッパー(14)を開いて、上記ブラシ台(A)の底面側からハンドル台(B)にある前フック(12)と後フック(13)に、ブラシ台(A)の前孔(4)と後孔(5)を重ねて差し込んでハンドル台(B)とブラシ台(A)を前後にスライドさせることにより、前フック(12)が中枠掛り(2)に後フック(13)が外枠掛り(3)に嵌め込み、ストッパー(14)を閉じて止め孔(15)に開閉ストッパー(14)の突起(16)を差し込んで閉じて成る組み歯ブラシ(C)を作る。
並びに上記組み歯ブラシ(C)のハンドル底面の止め孔(15)から出ている突起(16)を押し上げ開閉ストッパー(14)を開いてブラシ台(A)とハンドル台(B)を元のように逆スライドすることのより、組み歯ブラシを解除すれば各ブラシ台とハンドル台になり部品と成り、各部品の接続部分に互換性を持たせた他の部位に特徴を持たせた個々のブラシ台やハンドル台を採用できる装置にし、ブラシ台(A)の毛束(9)を交換したりする事が容易にできる装置を作る。
着脱装置には基本をベースに装置の位置やその構成について研究を重ね互換性ある簡便で確実な従来技術等を色々組み合わせて数種類のサイズを採用するのが良い。
毛束を植毛するブラシ台平面に付着する食物残渣がブラシから離れ易くする為に枠平面を内側外側に円く傾斜を持たせた形状にするのも良いが、リング状枠台平面を外側や内側に傾斜させた外枠も良い。
フックによる着脱装置であるが同じような装置をブラシ台の先端に前枠掛りを設けハンドル台先端に先フックを増やして設けるのも良い。
フックによる着脱装置であるがブラシ台の中枠掛りを2箇所にして孔を増やしハンドル台にフックを増やして設けるのも良い。
【発明の効果】
【0011】
歯をいつまでも美しく健康に保ちたい願望は命と健康に関わることでもあるから従来の問題点を解決する意義は誠に大きいし、本発明が従来から続いていた問題点を解決できるとなれば多くの国民に及ぼす健康増進へ貢献できる。
ジョイント装置の規格さえ同じであれば毛束の種類を変えたブラシ台の形状や間隔を変えたブラシ台など多種類の部品を使い分けすることが出来るし、使った部品は消毒液や殺菌液に浸して保管することが出来るし、ブラシ台は小粒であるから管理し易く安価で求めやすい価格で提供できるし、ハンドル部については半永久的に使えるから資源の無駄が無いばかりか、代々に伝えて使用する事ができるから芸術的な価値在るハンドルの作成も良い。
【0012】
従来の問題で最たる点は使いたくなる歯ブラシが皆無である点である。期待するほど歯が健康にならない、使い勝手が煩雑で回数多く歯を磨く気になれない、だから歯の薬や医者に頼りすぎていたが、本発明は簡便であるから使って楽しいから頻繁に歯を磨かずにおられなくなり、自分の歯が日を追う毎に美しく衛生的で強くなり、何を食するのも美味しく食感を楽しめるようになる。次第に歯は命であり臓器であることに目覚め健康増進のために歯磨き習慣が欠かせないものであることに気が付く。
【0013】
本発明の組み歯ブラシが認められ、国内に広まれば国中の歯磨き習慣の革命が起き、使用者が美しい歯、健康な歯を感じ、喜びを噛み締めることが出来る。体の不自由なお年寄りや病気で起き上がれない方々に嬉しい福音となる。世界の果てまで本発明を広めて多くの人々に喜んでもらいたい。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】 請求項3の組み立て経過を示した歯ブラシの略斜視図
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
図1で示す(実施例1)の形態は、ブラシ台をハンドル台に装着する経過を示した組み歯ブラシの略斜視図である。
【産業上の利用可能性】
【0016】
本発明が使用され普及すれば計り知れない省エネ効果が生まれる。歯科衛生状態が著しく改善される。無駄であった従来に要していた歯磨き時間が豊かな生活空間に生まれ変わる。水や電気の節約、水汚染の防止、歯ブラシの素材に無駄がなくなり安価に製造できる。商品化については本発明出願に関しさらに調査をすすめ結果次第で金型、成形、量産加工販売の計画を速やかに進める事に問題が無い。
【符号の説明】
【0017】
1 外枠
2 中枠掛り
3 外枠掛り
4 前孔
5 後孔
6 ロック溝
7 植毛穴
8 ハンドル溝
9 毛束
10 取手
11 板リング状枠
12 前フック
13 後フック
14 開閉ストッパー
15 止め孔
16 突起
A ブラシ台
B ハンドル台
C 組み歯ブラシ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
組み歯ブラシを構成するブラシ台部分とハンドル台部分の内、ブラシ台部分の平面はリング状で内外側に円く傾斜した外枠(1)が在り、外枠(1)の内に平らな中枠掛り(2)と平らな外枠掛り(3)を設けて前孔(4)と後孔(5)を作り、外枠(1)後方の端にロック溝(6)外枠(1)の上に植毛穴(7)を設け、平らにした底面にはハンドル溝(8)を設け、植毛穴に毛束(9)を歯間ほどの間隔を設けて植毛して成る組み歯ブラシ構成に使用するブラシ台部分となる部品にしたブラシ台(A)。
【請求項2】
請求項1のブラシ台(A)と接続して組み歯ブラシを構成するハンドル部分はステック状に伸びた取手(10)の対側端に板リング状枠(11)を設け、板リング状枠(11)中央部に逆コノ字状の前フック(12)を板リング状枠(11)の枠内後方に後フック(13)を設け、板リング状枠(11)の後方の付近に突起(16)付き開閉ストッパー(14)と止め孔(15)を設けて成る組み歯ブラシ構成に使用するハンドル部分となる部品にしたハンドル台(B)。
【請求項3】
請求項2のハンドル台(B)平面のストッパー(14)を開いて、前フック(12)と後フック(13)に、請求項1のブラシ台(A)の底面に空いている前孔(4)と後孔(5)を重ねて差し込んで、ブラシ台(A)とハンドル台(B)を前後に押さえてスライドし、前フック(12)を中枠掛り(2)に、後フック(13)を外枠掛り(3)に嵌め込み、ストッパー(14)をブラシ台(A)のロック溝(8)に嵌めて閉じながら止め孔(15)に突起(16)を差し込んで成る組み歯ブラシ(C)。
並びに上記組み歯ブラシ(C)のハンドル底面の止め孔(15)から出ている突起(16)を押し上げ開閉ストッパー(14)を開いてブラシ台(A)とハンドル台(B)を元のように逆スライドする事により、組み歯ブラシを解除すれば各台の部品と成り、接続すれば歯ブラシになる装置、各部品の接続部分に互換性を持たせた種々のブラシ台やハンドル台であれば自在に着脱できる特徴を持たせ装置。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2013−111458(P2013−111458A)
【公開日】平成25年6月10日(2013.6.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−272717(P2011−272717)
【出願日】平成23年11月24日(2011.11.24)
【出願人】(592074968)
【Fターム(参考)】