説明

組立包装箱

【課題】広告表示片を必要に応じて箱本体から簡単に且つスムーズに引き出して陳列でき、広告表示片の表示は、箱本体の外表面への表示と同時に施せ、組立包装箱の組立作業や、商品の収納作業に於いて、広告表示片や可撓連結片が邪魔にならず、組立て易く、耐久性に優れ、構成簡素で、量産に適し、低廉で、経済的な組立包装箱を提供する。
【解決手段】広告表示片1と可撓連結片2とを備えた表示基板Aを、胴部B1の背面板21の上端縁に連設し、表示基板Aは、背面板21の内表面がわに折返すと共に、広告表示片1の一部を接着層16を介して背面板21の内表面に接着し、広告表示片1或いは背面板21に、接着層16を囲繞し、且つ切残部12、28を含む切込線11、27を設け、広告表示片1の上端部分を手指で上方に引くことにより、切残部12、28が破断して、可撓連結片2を変形させながら、広告表示片1を強制的に引き上げられるよう構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、例えば、化粧品や、薬品や、ドリンク剤や、その他の適宜商品を収納できると共に、店頭等に陳列できる組立包装箱に係り、特に、イラストや広告宣伝の如き表示が施された広告表示片を必要に応じて箱本体から引き出して陳列できるように工夫した組立包装箱に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、この種の組立包装箱にあっては、種々のものが提供されており、例えば、特許文献1に示すような商品の収納用箱が開示されている。
これは、第1の表面部、第2の表面部及び左右の側面部を有して底面部が閉塞された四角筒状の箱本体の上縁に、前記第2の表面部の上縁から延長して開放上面を閉止する上面フラップを設けるとともに、前記上面フラップの自由端を前記第1の表面部の上方内面側に位置させ、前記箱本体の内部に、第1の表面部の内面側に沿うようにして表示用シートを設け、前記表示用シートを、上面フラップの自由端と第1の表面部の内面との間の隙間に通して上下に摺動可能に設けたものである。
すなわち、表示用シートの表面、裏面に、内部に収納している商品の宣伝広告文、取り扱い説明、品質、効能、原材料、使用方法、製造者責任表示、キャッチフレーズ等を記載して、展示時、販売陳列時に引き出すことにより、目立つ表示を可能としたものである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2002−59918号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところが、前述の如き商品の収納用箱にあっては、表示用シートと箱本体とが別体となっており、箱本体への表示用シートのセットが面倒となる難点があった。すなわち、箱本体に商品を収納する際に、表示用シートを箱本体内で保持させておくことができず、そのため、箱本体に商品を収納し、その後、上面フラップで蓋をしてから、表示用シートを隙間から差込み装着するか、或いは、箱本体内に表示用シートをセットすると共に商品を収納してから、上面フラップで蓋をしなければならず、包装作業に余分な手間がかかったり、商品の収納がスムーズに行えなかったり、商品の収納作業が自動化し難くかったり、或いは、自動化がより複雑となり、コスト高となる等の問題点があった。
そこで、本発明は、前述の如き難点等を解消できるようにすると共に、構成が簡素で、組立て易く、商品の収納作業に影響せず、広告表示片を紙箱本体から簡単に且つスムーズに引き出すことができ、しかも、耐久性に優れ、取扱い易く、量産に適し、低廉で、経済的に優れた組立包装箱を提供できるようにすべく創出されたものである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
しかして、前述の如き課題を達成できるようにすべく、本発明の請求項1記載の組立包装箱にあっては、筒状の胴部B1と、この胴部B1の下部開口部分を閉鎖する底部B2と、胴部B1の上部開口部分を閉鎖する蓋部B3とを備えた組立包装箱であって、胴部B1の一部を構成する背面板21の上端縁に、折目線3及び切込線4を介して表示基板Aを連設し、この表示基板Aは、イラストや宣伝広告の如き表示がその外表面に施される広告表示片1と、広告表示片1の側端縁部に沿うように配されると共に、背面板21と広告表示片1とを連結する可撓連結片2とを備え、広告表示片1及び可撓連結片2は、切込線4及び折目線3を介して背面板21の内表面がわに折返されると共に、広告表示片1の一部が接着層16を介して背面板21の内表面に接着され、広告表示片1或いは背面板21に、前記接着層16部分を囲繞し、且つ切残部12、28を含むような切込線11、27を設け、折返されて背面板21の内表面に接着された状態の広告表示片1の上端部分を手指で上方に引くことにより、前記切残部12、28が破断して、可撓連結片2を変形させながら、広告表示片1を強制的に引き上げられるよう構成する手段を採用した。
【0006】
また、請求項2記載の組立包装箱にあっては、筒状の胴部B1と、この胴部B1の下部開口部分を閉鎖する底部B2と、胴部B1の上部開口部分を閉鎖する蓋部B3とを備えた組立包装箱であって、胴部B1の一部を構成する背面板21の上端縁に、折目線3及び切込線4を介して表示基板Aを連設し、この表示基板Aは、イラストや宣伝広告の如き表示がその外表面に施される広告表示片1と、広告表示片1の側端縁部に沿うように配されると共に、背面板21と広告表示片1とを連結する可撓連結片2とを備え、広告表示片1及び可撓連結片2は、切込線4及び折目線3を介して背面板21の内表面がわに折返されると共に、折返された広告表示片1の上端寄り部分が接着層16を介して背面板21の内表面に接着され、背面板21の上端部に、前記接着層16部分を囲繞し、且つ切残部28を含むようなU字状の切込線27を設け、折返されて背面板21の内表面に接着された状態の広告表示片1の上端部分及び背面板21の切込線27で囲繞された部分を、手指で上方に引くことにより、前記切残部28が破断して、可撓連結片2を変形させながら、広告表示片1を強制的に引き上げられるよう構成する手段を採用した。
【0007】
更に、請求項3記載の組立包装箱にあっては、前記表示基板Aは、広告表示片1と、この広告表示片1の左右側端縁部に夫々沿うように配されると共に、背面板21と広告表示片1とを連結する左右の可撓連結片2とで構成する手段を採用した。
【0008】
そして、請求項4記載の組立包装箱にあっては、前記表示基板Aは、広告表示片1と、この広告表示片1の左右どちらか一方の側端縁部に沿うように配されると共に、背面板21と広告表示片1とを連結する一つの可撓連結片2とで構成する手段を採用した。
【発明の効果】
【0009】
従って、本発明の請求項1記載の組立包装箱によれば、広告表示片1の上端部分を手指で摘んで上方に引くことにより、切残部12、28を破断させ、可撓連結片2を変形させながら、広告表示片1を簡単に且つスムーズに引き上げられるようになる。すなわち、イラストや広告宣伝の如き表示が施された広告表示片1を必要に応じて箱本体Bから引き出して陳列できるようになる。しかも、構成が簡素で、量産に適し、低廉で、経済的に優れた組立包装箱を提供できるようになる。
【0010】
加えて、胴部B1の一部を構成する背面板21の上端縁に、折目線3及び切込線4を介して表示基板Aを連設し、この表示基板Aは、イラストや宣伝広告の如き表示がその外表面に施される広告表示片1と、広告表示片1の側端縁部に沿うように配されると共に、背面板21と広告表示片1とを連結する可撓連結片2とを備え、広告表示片1及び可撓連結片2は、切込線4及び折目線3を介して背面板21の内表面がわに折返されるので、広告表示片1の外表面にイラストや宣伝広告の如き表示を施す際に、箱本体Bの外表面にも適宜表示を同時に施せるようになる。すなわち、組立包装箱を構成する一枚のシート材の一方の表面(外表面)にのみ印刷を施すだけで構成できるようになり、より経済的な組立包装箱となる。しかも、広告表示片1の外表面のイラストや宣伝広告の如き表示を、箱本体Bの正面(正面板20)がわに現出させることができ、より目立たせることができるようになる。
【0011】
特に、広告表示片1及び可撓連結片2は、切込線4及び折目線3を介して背面板21の内表面がわに折返されると共に、広告表示片1の一部が接着層16を介して背面板21の内表面に接着され、広告表示片1或いは背面板21に、前記接着層16部分を囲繞し、且つ切残部12、28を含むような切込線11、27を設け、折返されて背面板21の内表面に接着された状態の広告表示片1の上端部分を手指で上方に引くことにより、前記切残部12、28が破断して、可撓連結片2を変形させながら、広告表示片1を強制的に引き上げられるよう構成したので、接着層16によって、広告表示片1及び可撓連結片2が背面板21の内表面がわに折返された状態を確実に維持できるようになり、組立包装箱の組立作業や、組立包装箱内への商品の収納作業に於いて、広告表示片1や可撓連結片2が背面板21の内表面から離れて邪魔になるような虞を確実に解消できるようになる。すなわち、広告表示片1や可撓連結片2を損傷することがないと共に、広告表示片1や可撓連結片2が商品の収納作業に影響することがないため、商品の収納がスムーズに行えるようになり、包装作業が簡単に且つ迅速に行え、しかも、商品の収納作業の自動化が行い易く、コストの低減が可能な組立包装箱となる。
そして、広告表示片1の上端部分を手指で摘んで上方に引くだけで、切残部12、28を破断させてから、広告表示片1を引き上げられるようになる。すなわち、組立て易く、耐久性に優れ、取扱い易い組立包装箱となる。
【0012】
また、本発明の請求項2記載の組立包装箱によれば、広告表示片1の上端部分を手指で摘んで上方に引くことにより、切残部28を破断させ、可撓連結片2を変形させながら、広告表示片1を簡単に且つスムーズに引き上げられるようになる。すなわち、イラストや広告宣伝の如き表示が施された広告表示片1を必要に応じて箱本体Bから引き出して陳列できるようになる。しかも、構成が簡素で、量産に適し、低廉で、経済的に優れた組立包装箱を提供できるようになる。
【0013】
加えて、胴部B1の一部を構成する背面板21の上端縁に、折目線3及び切込線4を介して表示基板Aを連設し、この表示基板Aは、イラストや宣伝広告の如き表示がその外表面に施される広告表示片1と、広告表示片1の側端縁部に沿うように配されると共に、背面板21と広告表示片1とを連結する可撓連結片2とを備え、広告表示片1及び可撓連結片2は、切込線4及び折目線3を介して背面板21の内表面がわに折返されるので、広告表示片1の外表面にイラストや宣伝広告の如き表示を施す際に、箱本体Bの外表面にも適宜表示を同時に施せるようになる。すなわち、組立包装箱を構成する一枚のシート材の一方の表面(外表面)にのみ印刷を施すだけで構成できるようになり、より経済的な組立包装箱となる。しかも、広告表示片1の外表面のイラストや宣伝広告の如き表示を、箱本体Bの正面(正面板20)がわに現出させることができ、より目立たせることができるようになる。
【0014】
特に、広告表示片1及び可撓連結片2は、切込線4及び折目線3を介して背面板21の内表面がわに折返されると共に、折返された広告表示片1の上端寄り部分が接着層16を介して背面板21の内表面に接着され、背面板21の上端部に、前記接着層16部分を囲繞し、且つ切残部28を含むようなU字状の切込線27を設け、折返されて背面板21の内表面に接着された状態の広告表示片1の上端部分及び背面板21の切込線27で囲繞された部分を、手指で上方に引くことにより、前記切残部28が破断して、可撓連結片2を変形させながら、広告表示片1を強制的に引き上げられるよう構成したので、接着層16によって、広告表示片1及び可撓連結片2が背面板21の内表面がわに折返された状態を確実に維持できるようになり、組立包装箱の組立作業や、組立包装箱内への商品の収納作業に於いて、広告表示片1や可撓連結片2が背面板21の内表面から離れて邪魔になるような虞を解消できるようになる。すなわち、広告表示片1や可撓連結片2を損傷することがないと共に、広告表示片1や可撓連結片2が商品の収納作業に影響することがないため、商品の収納がスムーズに行えるようになり、包装作業が簡単に且つ迅速に行え、しかも、商品の収納作業の自動化が行い易く、コストの低減が可能な組立包装箱となる。
そして、折返されて背面板21の内表面に接着された状態の広告表示片1の上端部分及び背面板21の切込線27で囲繞された部分を、手指で摘んで上方に引くだけで、切残部28を破断させてから、広告表示片1を引き上げられるようになる。すなわち、組立て易く、耐久性に優れ、取扱い易い組立包装箱となる。しかも、広告表示片1の上端部分及び背面板21の切込線27で囲繞された部分は、手指で摘み易いものとなり、より取扱い易い組立包装箱となる。
【0015】
更に、本発明の請求項3記載の組立包装箱によれば、左右の可撓連結片2によって広告表示片1を箱本体Bからバランス良く引き出すことができるようになる。
【0016】
そして、本発明の請求項4記載の組立包装箱によれば、広告表示片1を箱本体Bからよりスムーズに引き出すことができるようになると共に、引き出した広告表示片1を可撓連結片2の変形によって箱本体Bに対して左右方向に傾けることができるようになり、より興趣に富む広告表示片1を提供できるようになる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明の組立包装箱を例示する展開図である。
【図2】本発明の組立包装箱を例示する斜視図である。
【図3】本発明の組立包装箱を例示する一部切欠斜視図である。
【図4】本発明の組立包装箱を例示する縦断正面図である。
【図5】本発明の組立包装箱を例示する部分縦断側面図である。
【図6】本発明の他の組立包装箱を例示する展開図である。
【図7】本発明の他の組立包装箱を例示する斜視図である。
【図8】本発明の他の組立包装箱を例示する一部切欠斜視図である。
【図9】本発明の他の組立包装箱を例示する縦断正面図である。
【図10】本発明の他の組立包装箱を例示する部分縦断側面図である。
【図11】本発明の他の組立包装箱を例示する部分展開図である。
【図12】本発明の他の組立包装箱を例示する部分展開図である。
【図13】本発明の他の組立包装箱を例示する蓋部の組立前の斜視図である。
【図14】本発明の他の組立包装箱を例示する蓋部の組立途中の部分斜視図である。
【図15】本発明の他の組立包装箱を例示する蓋部の組立後の部分斜視図である。
【図16】本発明の他の組立包装箱を例示する蓋部の組立前の斜視図である。
【図17】本発明の他の組立包装箱を例示する蓋部の組立途中の部分斜視図である。
【図18】本発明の他の組立包装箱を例示する蓋部の組立後の部分斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
以下、本発明を図示例に基づいて説明すると、次の通りである。
本発明の組立包装箱は、例えば、化粧品や、薬品や、ドリンク剤や、その他の適宜商品を収納できると共に、店頭等に陳列できるようにしたものである。
具体的には、筒状の胴部B1と、この胴部B1の下部開口部分を閉鎖する底部B2と、胴部B1の上部開口部分を閉鎖する蓋部B3とを備えた組立包装箱である。
そして、胴部B1の一部を構成する背面板21の上端縁に、折目線3及び切込線4を介して表示基板Aを連設し、この表示基板Aは、イラストや宣伝広告の如き表示がその外表面に施される広告表示片1と、広告表示片1の側端縁部に沿うように配されると共に、背面板21と広告表示片1とを連結する可撓連結片2とを備えている。
しかも、広告表示片1及び可撓連結片2は、切込線4及び折目線3を介して背面板21の内表面がわに折返されると共に、広告表示片1の一部が接着層16を介して背面板21の内表面に接着され、広告表示片1或いは背面板21に、前記接着層16部分を囲繞し、且つ切残部12、28を含むような切込線11、27を設けてある。
それから、折返されて背面板21の内表面に接着された状態の広告表示片1の上端部分を手指で上方に引くことにより、前記切残部12、28が破断して、可撓連結片2を変形させながら、広告表示片1を強制的に引き上げられるよう構成することにより、前記課題を達成するものである。
【実施例1】
【0019】
図1乃至図5に示す組立包装箱は、例えば、紙材(或いは、合成樹脂材、或いは、複合材を利用しても良い)からなる一枚のシート材から形成されるもので、筒状の胴部B1と、この胴部B1の下部開口部分を閉鎖する底部B2と、胴部B1の上部開口部分を閉鎖する蓋部B3とからなる箱本体Bを形成し、この箱本体Bの背面板21の上端縁に表示基板Aを連設して構成したものである。
そして、前記箱本体Bの胴部B1は、矩形状の正面板20と、この正面板20の右側端縁に折目線25を介して連設される矩形状の右側板22と、正面板20の左側端縁に折目線25を介して連設される矩形状の左側板23と、右側板22の後端縁に折目線25を介して連設される矩形状の背面板21と、背面板21の左側端縁に折目線25を介して連設されると共に、左側板23の後端縁がわ内表面に接着される細長帯板状の糊代片24とからなり、全体が四角筒状を呈している。
尚、胴部B1の具体的構成、形状、正面板20の具体的形状、寸法、背面板21の具体的形状、寸法、右側板22の具体的形状、寸法、左側板23の具体的形状、寸法、糊代片24の具体的形状、寸法、配設位置、折目線25の具体的構成等は、図示例のもの等に限定されることなく、適宜自由に設定、変更できるものである。
【0020】
前記箱本体Bの底部B2は、正面板20の下端縁に折目線33を介して連設される矩形状の底板30と、この底板30の後端縁に折目線34を介して連設される偏平舌片状の差込片32と、右側板22の下端縁に折目線33を介して連設される台形状の折曲片31と、左側板23の下端縁に折目線33を介して連設される台形状の折曲片31とからなり、左右の折曲片31を折目線33で内がわに折曲げてから、底板30を折目線33で内がわに折曲げると共に、差込片32を背面板21の内表面下端部分に接するように差し込むことにより、組立てできるよう構成されている。
尚、底部B2の具体的構成、形状、底板30の具体的形状、寸法、折曲片31の具体的形状、寸法、差込片32の具体的形状、寸法、折目線33、34の具体的構成等は、図示例のもの等に限定されることなく、適宜自由に設定、変更できるものである。
【0021】
前記箱本体Bの蓋部B3は、正面板20の上端縁に折目線43を介して連設される矩形状の蓋片40と、この蓋片40後端縁に折目線44を介して連設される偏平舌片状の差込片42と、右側板22の上端縁に折目線43を介して連設される台形状の折曲片41と、左側板23の上端縁に折目線43を介して連設される台形状の折曲片41とからなり、左右の折曲片41を折目線43で内がわに折曲げてから、蓋片40を折目線43で内がわに折曲げると共に、差込片42を背面板21の上端部分の内表面がわに差し込む(背面板21の内表面がわに折返された表示基板Aの外表面に接するように差し込む)ことにより、組立てできるよう構成されている。
尚、蓋部B3の具体的構成、形状、蓋片40の具体的形状、寸法、折曲片41の具体的形状、寸法、差込片42の具体的形状、寸法、折目線43、44の具体的構成等は、図示例のもの等に限定されることなく、適宜自由に設定、変更できるものである。
【0022】
前記表示基板Aは、イラストや宣伝広告の如き表示(或いは、取扱い説明や、品質、成分、使用方法、その他でも良い)がその外表面に施される矩形状の広告表示片1と、広告表示片1の左右側端縁部に沿うように夫々配されると共に、背面板21と広告表示片1とを連結する左右の細長帯片状の可撓連結片2とを備えたものである。
具体的には、表示基板Aを背面板21の上端縁に一体的に連設し、表示基板Aと背面板21との境部分の中央に切込線4を設けると共に、この切込線4の左右に可撓連結片2と背面板21とを連設する折目線3を夫々設け、前記切込線4の左右端部から表示基板Aの前端がわに向って平行な切込線5を設けることにより、広告表示片1と左右の可撓連結片2とが設けられるように構成されている。すなわち、広告表示片1と背面板21とは切込線5で分離されており、広告表示片1の左右に折目線6を介して左右の可撓連結片2が夫々連設され、左右の可撓連結片2は、折目線3を介して背面板21の上端縁左右に連設されている。尚、前記切込線4には、必要に応じて簡単に破断できるような適数の切残部を設けてあっても良い。
【0023】
更に、広告表示片1及び可撓連結片2は、切込線4及び折目線3を介して背面板21の内表面がわに折返されると共に、折返された広告表示片1の下端中央部分が接着層16を介して背面板21の内表面に接着される。
しかも、広告表示片1の下端部には、前記接着層16部分を囲繞し、且つ切残部12を含むような逆U字状の切込線11が設けてあり、折返されて背面板21の内表面に接着された状態の広告表示片1の上端部分を、手指で摘んで上方に引くことにより、前記切残部12が破断して、可撓連結片2を変形させながら、広告表示片1を強制的に引き上げられるよう構成されている。尚、切込線11で囲まれた部分が接着層16を介して背面板21内表面に接着される仮止片10となる。
ところで、前記切込線4は、前記左右折目線3を結ぶ見かけ上の線より、若干下方に位置し、且つ緩やかな湾曲状に形成されており、表示基板Aを背面板21の内がわに折返したときに、蓋片40外表面より稍上方に突出して、その上端部分が手指で摘み易くなるように形成されている。
また、前記可撓連結片2には、長手方向に於いて適宜間隔で適数の折目筋を施しておき、可撓連結片2の変形(例えば、可撓連結片2の外表面及び内表面を貫通する方向に於いて、外表面がわが全体的に湾出するように変形し、広告表示片1を最大限引き出したときには、折目線6部分が折目線3部分に接触することで、それ以上の引き出しが阻止されるようになる。)が無理なくよりスムーズに行えるように形成してあっても良い。
更に、広告表示片1の上端寄り中央には、適宜透孔を穿設しておき(或いは、外力によって容易に破断できるように形成した切残部を利用して、比較的簡単に穿設できるようにしておき)、この透孔を利用して適宜フック等に組立包装箱を吊下げできるようにしても良い。
尚、表示基板Aの具体的構成、形状、広告表示片1の具体的形状、寸法、可撓連結片2の具体的形状、寸法、折目線3、6の具体的構成、切込線4の具体的構成、形状、寸法、配設位置、切込線5の具体的形状、寸法、配設位置、仮止片10の具体的形状、寸法、配設位置、数、切込線11の具体的形状、寸法、配設位置、切残部12の具体的寸法、数、配設位置、接着層16の具体的形状、寸法、配設位置等は、図示例のもの等に限定されることなく、適宜自由に設定、変更できるものである。
【実施例2】
【0024】
図6乃至図10に示す組立包装箱は、例えば、前記実施例1の箱本体Bと同じ構成を採用している組立包装箱である。
そして、表示基板Aは、イラストや宣伝広告の如き表示(或いは、取扱い説明や、品質、成分、使用方法、その他でも良い)がその外表面に施される矩形状の広告表示片1と、広告表示片1の左右の側端縁部に沿うように配されると共に、背面板21と広告表示片1とを連結する左右の細長帯片状の可撓連結片2とを備え、広告表示片1及び可撓連結片2は、切込線4及び折目線3を介して背面板21の内表面がわに折返されると共に、折返された広告表示片1の上端寄り部分が接着層16を介して背面板21の内表面に接着され、背面板21の上端部に、前記接着層16部分を囲繞し、且つ切残部28を含むようなU字状の切込線27を設け、折返されて背面板21の内表面に接着された状態の広告表示片1の上端部分及び背面板21の切込線27で囲繞された部分(仮止片26)を、手指で摘んで上方に引くことにより、前記切残部28が破断して、可撓連結片2を変形させながら、広告表示片1を強制的に引き上げられるよう構成されたものである。すなわち、広告表示片1と背面板21とは切込線5で分離されており、広告表示片1の左右に折目線6を介して左右の可撓連結片2が夫々連設され、左右の可撓連結片2は、折目線3を介して背面板21の上端縁左右に連設されている。尚、前記切込線4には、必要に応じて簡単に破断できるような適数の切残部を設けてあっても良い。
更に、広告表示片1の上端寄り中央及び仮止片26には、これらを貫通するようなより丈夫な透孔を穿設しておき(或いは、外力によって容易に破断できるように形成した切残部を利用して、比較的簡単に穿設できるようにしておき)、この透孔を利用して適宜フック等に組立包装箱を吊下げできるようにしても良い。
ところで、表示基板Aは、仮止片26や切込線27や切残部28や接着層16を除くその他の部分は、前記実施例1のものと同様に構成されている。
尚、表示基板Aの具体的構成、形状、広告表示片1の具体的形状、寸法、可撓連結片2の具体的形状、寸法、折目線3、6の具体的構成、切込線4の具体的形状、寸法、配設位置、切込線5の具体的形状、寸法、配設位置、仮止片26の具体的形状、寸法、配設位置、切込線27の具体的形状、寸法、配設位置、切残部28の具体的寸法、数、配設位置、接着層16の具体的形状、寸法、配設位置、数等は、図示例のもの等に限定されることなく、適宜自由に設定、変更できるものである。
【実施例3】
【0025】
また、図11及び図12は、表示基板Aのその他の実施例を例示するもので、図11の表示基板Aは、例えば、イラストや宣伝広告の如き表示がその外表面に施されるハート形の広告表示片1と、広告表示片1の一方の(或いは他方の)側端縁部に沿うように夫々配されると共に、背面板21と広告表示片1とを連結する一つの細長帯片状の可撓連結片2とを備えたものである。
しかも、広告表示片1及び可撓連結片2は、切込線4及び折目線3を介して背面板21の内表面がわに折返されると共に、折返された広告表示片1の一方の(或いは他方の)側端縁部寄り下端部分が接着層16を介して背面板21の内表面に接着され、広告表示片1の一方の(或いは他方の)側端縁部寄り下端部に、前記接着層16部分を囲繞し、且つ切残部12を含むような矩形状の切込線11を設け、折返されて背面板21の内表面に接着された状態の広告表示片1の上端部分を、手指で摘んで上方に引くことにより、前記切残部12が破断して、可撓連結片2を変形させながら、広告表示片1を強制的に引き上げられるよう構成されている。
加えて、この広告表示片1は、引き上げた後に可撓連結片2の変形によって左右に傾けることが可能となり、広告表示片1をより装飾的な配置状態にセットできるよう形成されている。
【0026】
更に、図12の表示基板Aは、イラストや宣伝広告の如き表示がその外表面に施されるハート形の広告表示片1と、広告表示片1の一方の(或いは他方の)側端縁部に沿うように夫々配されると共に、背面板21と広告表示片1とを連結する一つの可撓連結片2とを備えたものである。
しかも、広告表示片1及び可撓連結片2は、切込線4及び折目線3を介して背面板21の内表面がわに折返されると共に、折返された広告表示片1の上端中央部分が接着層16を介して背面板21の内表面に接着され、背面板21の上端中央部に、前記接着層16部分を囲繞し、且つ切残部28を含むような舌片状の切込線27を設け、折返されて背面板21の内表面に接着された状態の広告表示片1の上端部分及び背面板21の切込線27で囲繞された部分(仮止片26)を、手指で摘んで上方に引くことにより、前記切残部28が破断して、可撓連結片2を変形させながら、広告表示片1を強制的に引き上げられるよう構成されている。
加えて、この広告表示片1は、引き上げた後に可撓連結片2の変形によって左右に傾けることが可能となり、広告表示片1をより装飾的な配置状態にセットできるよう形成されている。
【実施例4】
【0027】
そして、図13乃至図18は、蓋部B3のその他の実施例を例示するもので、図13乃至図15の蓋部B3は、例えば、左側板23の上端縁に折目線43を介して連設される矩形状の蓋片40と、この蓋片40の前後端縁に折目線44を介して夫々連設される台形状の差込片45と、蓋片40の右側端縁に折目線44を介して連設される偏平舌片状の差込片42とからなり、前後の差込片45と差込片42を胴部B1の内側面がわに差し込むことにより、胴部B1の上端部分を施蓋できるように形成されている。しかも、蓋片40の右側端縁中央部分と胴部B1の右側板22の上端縁中央部分とに跨るように封緘シール50を貼着することにより、蓋部B3による安定した施蓋状態を維持できるようになる。
【0028】
また、図16乃至図18の蓋部B3は、例えば、正面板20の上端縁に折目線43を介して連設される矩形状の蓋片40と、この蓋片40の後端縁に折目線44を介して連設される偏平舌片状の差込片42と、蓋片40の右側端縁に折目線48を介して連設される三角状の上がわの折込蓋片46と、右側板22の上端縁に折目線48を介して連設される三角状の下がわの折込蓋片46と、左側板23の上端縁に折目線43を介して連設される台形状の折曲片41とからなり、上がわの折込蓋片46と下がわの折込蓋片46とは、折込線47を介して連設されており、折曲片41を折目線43で内がわに折曲げ、上がわの折込蓋片46と下がわの折込蓋片46が重なるように折目線48と折込線47で折曲げると共に、蓋片40を折目線43で内がわに折曲げ、差込片42を、広告表示片1の外表面に接するように胴部B1の内側面がわに差し込むことにより、胴部B1の上端部分を施蓋できるように形成されている。しかも、蓋片40の左側端縁中央部分と胴部B1の左側板23の上端縁中央部分とに跨るように封緘シール50を貼着することにより、蓋部B3による安定した施蓋状態を維持できるようになる。
【0029】
ところで、本発明の組立包装箱は、例えば、中空直方体状を呈するものが多く、この組立包装箱に収納される商品は、例えば、円柱状の胴部を有するものが多い。すると、組立包装箱内に収納された商品と、組立包装箱内表面との間に於いて、背面板21の左右側端縁部分にあっては、多少の隙間空間が設けられるようになり、この隙間空間を利用して可撓連結片2の変形がよりスムーズに行えるようになっている。
【0030】
また、背面板21の上端縁部分に切込線27で囲繞される仮止片26を設けた組立包装箱にあっては、広告表示片1の上端部分を手指で上方に引く前に、仮止片26の下部を外表面がわから手指で押圧して、切残部28を破断すると共に、広告表示片1の上端部が後方に傾くようすることで、仮止片26と共に広告表示片1上端部分をより摘み易くすることが可能となる。
【産業上の利用可能性】
【0031】
しかして、本発明の組立包装箱は、化粧品や、薬品や、ドリンク剤や、その他の適宜商品を収納でき、店頭等に陳列でき、特に、イラストや広告宣伝の如き表示が施された広告表示片1を必要に応じて箱本体Bからスムーズに引き出して陳列でき、購買者の視線を引き付けることができ、しかも、広告表示片1や可撓連結片2を損傷することがなく、広告表示片1や可撓連結片2が商品の収納作業に影響せず、商品の収納がスムーズに行え、包装作業が簡単に且つ迅速に行え、商品の収納作業の自動化が行い易く、コストの低減が可能な組立包装箱となる。
【符号の説明】
【0032】
A 表示基板
1 広告表示片
2 可撓連結片
3 折目線
4 切込線
5 切込線
6 折目線
10 仮止片
11 切込線
12 切残部
16 接着層
B 箱本体
B1 胴部
B2 底部
B3 蓋部
20 正面板
21 背面板
22 右側板
23 左側板
24 糊代片
25 折目線
26 仮止片
27 切込線
28 切残部
30 底板
31 折曲片
32 差込片
33 折目線
34 折目線
40 蓋片
41 折曲片
42 差込片
43 折目線
44 折目線
45 差込片
46 折込蓋片
47 折込線
48 折目線
50 封緘シール

【特許請求の範囲】
【請求項1】
筒状の胴部と、この胴部の下部開口部分を閉鎖する底部と、胴部の上部開口部分を閉鎖する蓋部とを備えた組立包装箱であって、胴部の一部を構成する背面板の上端縁に、折目線及び切込線を介して表示基板を連設し、この表示基板は、イラストや宣伝広告の如き表示がその外表面に施される広告表示片と、広告表示片の側端縁部に沿うように配されると共に、背面板と広告表示片とを連結する可撓連結片とを備え、広告表示片及び可撓連結片は、切込線及び折目線を介して背面板の内表面がわに折返されると共に、広告表示片の一部が接着層を介して背面板の内表面に接着され、広告表示片或いは背面板に、前記接着層部分を囲繞し、且つ切残部を含むような切込線を設け、折返されて背面板の内表面に接着された状態の広告表示片の上端部分を手指で上方に引くことにより、前記切残部が破断して、可撓連結片を変形させながら、広告表示片を強制的に引き上げられるよう構成したことを特徴とする組立包装箱。
【請求項2】
筒状の胴部と、この胴部の下部開口部分を閉鎖する底部と、胴部の上部開口部分を閉鎖する蓋部とを備えた組立包装箱であって、胴部の一部を構成する背面板の上端縁に、折目線及び切込線を介して表示基板を連設し、この表示基板は、イラストや宣伝広告の如き表示がその外表面に施される広告表示片と、広告表示片の側端縁部に沿うように配されると共に、背面板と広告表示片とを連結する可撓連結片とを備え、広告表示片及び可撓連結片は、切込線及び折目線を介して背面板の内表面がわに折返されると共に、折返された広告表示片の上端寄り部分が接着層を介して背面板の内表面に接着され、背面板の上端部に、前記接着層部分を囲繞し、且つ切残部を含むようなU字状の切込線を設け、折返されて背面板の内表面に接着された状態の広告表示片の上端部分及び背面板の切込線で囲繞された部分を、手指で上方に引くことにより、前記切残部が破断して、可撓連結片を変形させながら、広告表示片を強制的に引き上げられるよう構成したことを特徴とする組立包装箱。
【請求項3】
前記表示基板は、広告表示片と、この広告表示片の左右側端縁部に夫々沿うように配されると共に、背面板と広告表示片とを連結する左右の可撓連結片とで構成したことを特徴とする請求項1または請求項2記載の組立包装箱。
【請求項4】
前記表示基板は、広告表示片と、この広告表示片の左右どちらか一方の側端部に沿うように配されると共に、背面板と広告表示片とを連結する一つの可撓連結片とで構成したことを特徴とする請求項1または請求項2記載の組立包装箱。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate


【公開番号】特開2012−76765(P2012−76765A)
【公開日】平成24年4月19日(2012.4.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−221826(P2010−221826)
【出願日】平成22年9月30日(2010.9.30)
【出願人】(592239866)永和紙器工業株式会社 (2)
【Fターム(参考)】