説明

結婚披露宴写真編集装置及び結婚披露宴写真編集方法

【課題】出席者及び結婚式披露宴当時者の願望に沿って、新郎、新婦の写真を全面に編集するのではなく、招待したゲストである出席者の写真をできるだけ多くレイアウトして編集可能にし、披露宴時間帯と送賓までの時間が短時間であることに対応することのできるようにする。
【解決手段】披露宴前写真を第一部構成ページの画像挿入領域に、第一部構成ページ写真撮影終了時間前に挿入することで予め編集しておいて、特定された披露宴時間帯に関係して第二部構成ページ写真撮影終了時間までに取得した、電子データとして送信されて来た披露宴時間帯写真で第二部構成ページの画像挿入領域に挿入して編集終了させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、結婚披露宴写真編集装置及び結婚披露宴写真編集方法に関する。
【背景技術】
【0002】
結婚披露宴で撮影された写真は、結婚披露宴後日に出席者にそれぞれ配布されたり、撮影された写真を使用して礼状を作成して配布されたりしてきた。例えば、結婚披露宴において撮影されたケーキカットやお色直しの写真が挨拶文や新居の住所等が印刷された礼状として後日作成され、配布されてきた。
【0003】
結婚披露宴での写真のこのような配布方法では、写真や礼状が出席者に届くまでには多くの時間を要してしまうという問題があった。
【0004】
このような問題を解決するために、特許文献1には、文書データと画像データとを編集手段で編集し、画像データとして出力することが提案されている。また、特許文献2には、検索により得られたコマの画像データを、所定のレイアウトの画像として構成することが記載されている。また、特許文献3には、複数のシーンをそれぞれ表す複数のシーンボタンを所定のイベントにおいて行事が行われた順序に並べて表示することが記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2002−16790号公報
【特許文献2】特開平9−214868号公報
【特許文献3】特開2005−184791号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
上述した特許文献に記載されるように、撮影した写真を画像データにして写真集によって撮影した写真を速やかに提供し、配布することができる。
【0007】
新郎、新婦を含めた結婚式披露宴開催の当事者は、披露宴で撮影した写真を送賓の時までに配布したいと願う。
【0008】
しかしながら、上述した特許文献に記載された手段、方法によっては披露宴で撮影した写真を送賓の時までに配布することができない。それは、披露宴で写真撮影する時間を確保した上で、送賓の時までの時間は、1時間から1時間半といった極めて短い時間が想定され、このような短い時間内では到底披露宴で撮影した写真を送賓の時までに配布できないと考えられてきたことによる。
【0009】
出席者として招待されたゲストは、自宅に戻った時に家族から「どんな結婚式だった?」と聞かれたりして、新郎、新婦の写真を見せたいと思うことは当然として、披露宴に出席した自分自身の写真を見せたいと願うし、自分自身としても写真を見てみたいということになる。そして、結婚式披露宴当事者は、新郎、新婦の写真を中心として全面的に編集するのではなく、招待したゲストである出席者の写真をできるだけ多くレイアウトして、感謝の気持ちを込めて送賓時に手渡しすることを願うことが多い。
【0010】
本発明は、かかる点に鑑みて出席者及び結婚式披露宴当事者の願望に沿って、新郎、新婦の写真を全面に編集するのではなく、招待したゲストである出席者の写真をできるだけ多くレイアウトすることを可能にし、更に、披露宴時間帯と送賓までの時間が短時間であることに対応して送賓時に、披露宴でのゲストである出席者に結婚披露写真集を手渡すことができるようにした結婚披露宴写真編集装置あるいは/及び結婚披露宴写真編集方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明は、第一部構成ページ写真撮影終了時間を設定、登録して準備段落を形成し、第二部構成ページ写真撮影時間終了時間を結婚披露宴の時間内に設定、登録しておいて、ゲストである出席者を中心とした結婚披露宴写真集を編集することで、結婚式披露宴当事者であって結婚式披露宴写真集の作成を依頼したクライアント並びにゲストである出席者(以下、ゲストという場合がある。)の要望に応えられるようにしたことを特徴とする。
【0012】
本発明は、上記課題を解決するために、具体的には、結婚披露宴写真に関係する画像が挿入される画像挿入領域を有する、予め定められた複数ページからなる原型写真編集ページを格納する格納手段と、
前記原型編集ページの表示を行う表示画面を備えた画像表示手段と、
結婚披露宴当日の披露宴開始時刻を中心にして予め定められる第一部構成ページ写真撮影終了前時間までに撮影された写真(以下、披露宴前写真という。)の電子データ、及びゲストを送り出す送賓の時刻の前に定められた時間までであって、結婚披露宴の時間中に定められた披露宴時間帯に撮影された写真(以下、披露宴時間帯写真という。)の電子データを入力する入力手段と、
入力された双方の電子データを編集する編集手段と、を備えて、
到達情報受信手段が、撮影手段からのまたは通信手段を介しての第一部構成ページ写真撮影終了時間に到達したことを示す第一部構成ページ写真撮影終了時間到達情報を受信し、
前記編集手段が、編集者によって生成されて、前記入力手段から入力された指示信号に基づいて、前記表示画面に、写真編集ページの枚数が決定された第一部構成ページ及び第二部構成ページからなる原型写真編集ページを設定し、
前記到達した第一部構成ページ写真撮影終了時までに撮影された披露宴前写真を第一部構成ページの画像挿入領域に挿入することで予め編集し、
第二部構成ページ写真撮影終了時間までに撮影された、電子データとして送信されて来た披露宴時間帯写真を第二部構成ページの画像挿入領域に挿入して編集終了し、
第一部構成ページ及び第二部構成ページの組み合わせからなる結婚披露宴写真集を結婚披露宴の時間中に形成し、前記表示画面に表示させ、
前記表示画面に表示された結婚披露宴写真を印刷手段に印刷指示すること
を特徴とする結婚披露宴写真編集装置を提供する。
【0013】
本発明は、結婚披露宴の開始時刻及びゲストである出席者を送り出す送賓の時刻を含む結婚披露宴のタイムスケジュール及び複数のページからなる予め撮影した、結婚披露宴写真を含んで編集された結婚披露宴写真見本集、及び結婚披露宴写真に関係する画像が挿入される画像挿入領域を有する、予め定めた複数ページからなる原型編集ページを格納する格納手段と、
前記結婚披露宴写真見本集及び原型編集ページの表示を行う表示画面を備えた画像表示手段と、
結婚披露宴当日前にクライアントから予め掲載委託された写真と文書、及び結婚披露宴当日の披露宴開始時刻を中心にして予め定められる第一部構成ページ写真撮影終了前時間までに撮影された披露宴前写真の電子データ、及びゲストを送り出す送賓の時刻の前に定められた時間までであって、結婚披露宴の時間中に定められた披露宴時間帯に撮影された披露宴時間帯写真の電子データを入力する入力手段と、
入力された双方の電子データを編集する編集手段と、を備えて、
到達情報受信手段が、撮影手段からのまたは通信手段を介しての第一部構成ページ写真撮影終了時間に到達したことを示す第一部構成ページ写真撮影終了時間到達情報を受信し、
前記編集手段が、編集者によって生成されて、前記入力手段から入力された指示信号に基づいて、前記表示画面に、写真編集ページの枚数が決定された第一部構成ページ及び第二部構成ページからなる原型写真編集ページを設定し、
前記第一部構成ページ写真撮影終了時までに撮影された披露宴前写真を第一部構成ページの画像挿入領域に挿入することで予め編集し、
第二部構成ページ写真撮影終了時間までに取得した、電子データとして送信されて来た披露宴時間帯写真を時々刻々に第二部構成ページの画像挿入領域に挿入することで編集終了し、
第一部構成ページ及び第二部構成ページの組み合わせからなる結婚披露宴写真集が結婚披露宴の時間中に形成され、前記表示画面に表示させ、
前記表示画面に表示された結婚披露宴写真を印刷手段に印刷指示すること
を特徴とする結婚披露宴写真編集装置を提供する。
【0014】
本発明は、また、上述した前記入力手段に入力された指示信号が通信手段による通信情報あるいは撮影装置からの写真電送情報、撮影装置からの写真が予め定められた時間が電送されて来ないことの所定時間非伝達情報であることを特徴とする結婚披露宴写真編集装置を提供する。
【0015】
本発明は、また、上述した第一部構成ページの画像挿入領域は、結婚当事者中心の写真を中心として多くの領域を占めて構成され、第二部構成ページの画像挿入領域は、披露宴に招かれたゲストを中心として多くの領域を占めて構成されることを特徴とする結婚披露宴写真編集装置を提供する。
【0016】
本発明は、格納手段が、結婚披露宴写真に関係する画像が挿入される画像挿入領域を有する、予め定められた複数ページからなる原型写真編集ページを格納する格納手段と、
前記原型編集ページの表示を行う表示画面を備えた画像表示手段と、
結婚披露宴当日の披露宴開始時刻を中心にして予め定められる第一部構成ページ写真撮影終了前時間までに撮影された披露宴前写真の電子データ、及びゲストを送り出す送賓の時刻の前に定められた時間までで、結婚披露宴の時間中に定められた披露宴時間帯に撮影された披露宴時間帯写真の電子データを入力する入力手段と、
入力された双方の電子データを編集する編集手段と、を備えた結婚披露宴写真編集装置による結婚披露宴写真編集方法において、
到達情報受信手段に、撮影手段からのまたは通信手段を介してからの第一部構成ページ写真撮影終了時間に到達したことを示す第一部構成ページ写真撮影終了時間到達情報が受信され、
編集者によって生成されて、前記入力手段から入力された指示信号に基づいて、前記表示画面に、写真編集ページの枚数が決定された第一部構成ページ及び第二部構成ページからなる原型写真編集ページが設定され、
前記第一部構成ページ写真撮影終了時までに撮影された披露宴前写真が第一部構成ページの画像挿入領域に挿入されることで予め編集され、
第二部構成ページ写真撮影終了時間までに取得した、電子データとして送信されて来た披露宴時間帯写真が第二部構成ページの画像挿入領域に挿入されることで編集終了され、
第一部構成ページ及び第二部構成ページの組み合わせからなる結婚披露宴写真集が形成され、前記表示画面に表示され、
前記編集手段が、前記表示画面に表示された結婚披露宴写真を印刷手段に印刷指示すること
を特徴とする結婚披露宴写真編集方法を提供する。
【0017】
本発明は、格納手段が、結婚披露宴の開始時刻及びゲストである出席者を送り出す送賓の時刻を含む結婚披露宴のタイムスケジュール及び複数のページからなる予め撮影した、結婚披露宴写真を含んで編集された結婚披露宴写真見本集、及び結婚披露宴写真に関係する画像が挿入される画像挿入領域を有する、予め定められた複数ページからなる原型写真編集ページを格納する格納手段と、
画像表示手段が、前記結婚披露宴写真見本集及び原型編集ページの表示を行う表示画面を備えた画像表示手段と、
結婚披露宴当日前にクライアントから予め掲載委託された写真と文書、及び結婚披露宴当日の披露宴開始時刻を中心にして予め定められる第一部構成ページ写真撮影終了前時間までに撮影された披露宴前写真の電子データ、及びゲストを送り出す送賓の時刻の前に定められた時間までで、結婚披露宴の時間中に定められた披露宴時間帯に撮影された披露宴時間帯写真の電子データを入力する入力手段と、
入力された双方の電子データを編集する編集手段と、を備えた結婚披露宴写真編集装置による結婚披露宴写真編集方法において、
到達情報受信手段に、撮像手段からのまたは通信手段を介しての第一部構成ページ写真撮影終了時間に到達したことを示す第一部構成ページ写真撮影終了時間到達情報が受信され、
編集者によって生成されて、前記入力手段から入力された指示信号に基づいて、前記表示画面に、写真編集ページの枚数が決定された第一部構成ページ及び第二部構成ページからなる原型写真編集ページが設定され、
前記第一部構成ページ写真撮影終了時までに撮影された披露宴前写真が第一部構成ページの画像挿入領域に挿入されることで予め編集され、
第二部構成ページ写真撮影終了時間までに取得した、電子データとして送信されて来た披露宴時間帯写真が時々刻々に第二部構成ページの画像挿入領域に挿入されることで編集終了され、
第一部構成ページ及び第二部構成ページの組み合わせからなる結婚披露宴写真集が形成され、前記画像表示手段に表示させ、また印刷手段に印刷指示すること
前記編集手段が、前記表示画面に表示された結婚披露宴写真を印刷手段に印刷指示すること
を特徴とする結婚披露宴写真編集方法を提供する。
【0018】
本発明は、また、上述した前記第一部構成ページ写真撮影終了時間到達情報が通信手段による通信情報、撮影装置からの写真電送情報あるいは撮影装置からの写真が予め定められた時間が電送されて来ないことの所定時間非伝達情報であることを特徴とする結婚披露宴写真編集方法を提供する。
【0019】
本発明は、また、上述した第一部構成ページの画像挿入領域を、結婚当事者中心の写真を中心として多くの領域を占めて構成し、第二部構成ページの画像挿入領域は、披露宴に招かれたゲストを中心として多くの領域を占めて構成することを特徴とする結婚披露宴写真編集方法を提供する。
【0020】
本発明は、また、上述したいずれかにおいて、前記披露宴時間帯が、送賓の時刻の45分から2時間までの前に設定されることを特徴とする結婚披露宴写真編集方法を提供する。
【0021】
本発明は、また、上述した前記披露宴時間帯が、望ましくは1時間から1時間半までの前に設定されることを特徴とする結婚披露宴写真編集方法を提供する。
【発明の効果】
【0022】
本発明は、上述したように構成され、撮影手段からのあるいは通信手段を介しての指示信号の入力によって定まる第一部構成ページ写真撮影終了時間までの披露宴前写真が第一部構成ページの画像挿入領域に挿入されることで第一部構成ページを予め編集され、披露宴時間帯に電子データとして送信されて来た披露宴写真を時々刻々に画像領域に挿入して第二部構成ページ写真撮影終了時間までに撮影した写真で第二部構成ページが編集され、以って第一部構成ページ及び第二部構成ページの組み合わせからなる結婚式写真集が形成される。
【0023】
よって、出席者及びクライアントの願望に沿って、招待したゲストである出席者の写真をできるだけ多くレイアウトすることを可能にするため、披露宴時間帯を送賓までの時間が短時間であることに対応しながら、披露宴でのゲストである出席者の写真をできるだけ多くレイアウトすることができる結婚披露宴写真編集装置あるいは/及び結婚披露宴写真編集方法を提供することができる。
【0024】
また、このように、短時間での結婚披露宴写真集の編集を可能にするので、ゲストである出席者の写真を撮影する披露宴時間帯を長く設定でき、その分ゲストの写真をできるだけ多くレイアウトした編集が可能になる。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】本発明の実施例の構成を示すブロック図。
【図2】本発明の実施例に用いられるハードウエア構成図。
【図3】結婚披露宴写真見本集を示す図。
【図4】原型写真編集ページを示す図。
【図5】半完成の結婚披露宴写真集を示す図。
【図6】結婚披露宴写真集を示す図。
【図7】タイムスケジュールの事例を示す図。
【図8】完成された結婚披露宴写真集を示す図。
【図9】本発明の実施例のフローチャート図。
【発明を実施するための形態】
【0026】
以下、本発明の実施例を図面に基づいて説明する。
【実施例】
【0027】
図1は、本発明の実施例であるパソコンで構成される結婚披露宴写真編集部50及び通信部52からなる結婚披露宴写真編集装置100の構成をブロックを用いて示している。通信部52が、結婚披露宴写真編集装置100の構成に用いられない場合がある。この場合には、結婚披露宴写真編集部自体が披露宴写真編集装置100を構成することになる。
【0028】
図1において、結婚披露宴写真編集部50は、入力手段1、編集手段2、原型写真編集手段3、通信手段4、格納手段(データベース)5、画像表示手段6からなり、外部の印刷手段7及び撮影手段8に通信手段を介して接続されている。
【0029】
通信部51は、携帯電話機51Aと携帯電話機51Bからなり、携帯電話機51Aは後述する到達情報を発信し、携帯電話機51Bは到達情報を受信する。携帯電話機51Aは多くの場合、撮影装置8を所持するカメラマンによって所持され、携帯電話機51Bは編集者によって所持される。
【0030】
図1について説明する前に結婚披露宴写真編集部50のハードウエア構成を示す図2について説明する。
【0031】
図2において、ハードウエア構成は、一般的なものであり、CPU91、入力装置92(図1の入力手段1に該当する。)、画面表示装置(図1の画面表示手段93に該当する。)、ネットワークフェース94、外部記憶装置95、出力装置96、RAM97及びROM98がバス99を介して接続される。図2において、CPU91は、データの入出力、データの送受信等を行うため、バス99を介して接続された各種機器を制御する。バス99を介して、バス99に接続された機器間相互のアドレス信号、制御信号および各種のデータの転送が行われる。
【0032】
ROM98は、予めCPU91の制御手順を記憶させておき、この制御手順をCPU91が実行することにより、データの入出力、データの送受信等の処理を実行する。
【0033】
RAM97は、データの入出力、送受信のためのワークメモリ、各種機器の制御のための一時記憶として用いられる。
【0034】
外部記憶手段95は、データの保存用外部記憶手段である。
【0035】
ネットワークインターフェース94は、入力手段1をネットワークに接続する。
【0036】
入力装置92は、キーボードやマウスのような入力手段であり、指示信号が入力される。また、予め撮影された結婚式の写真、この写真ページに組み込む名前、挨拶文、新居の住所等の文書を入力したり、場合によっては撮影された結婚式の写真と文書とを編集するためのテンプレートを選択して入力するために用いられる。
【0037】
画面表示装置93は、各種データの入力画面等を表示する。
【0038】
出力装置96は、プリンタのような出力手段であり、図1に示す印刷装置7がこれに該当する。
【0039】
図1において、撮影装置8は、デジタルカメラなどの撮影手段であり、撮影した写真を電子データ化して、ネットワークを介して結婚式写真編集部50の入力手段1に電子データを送信する。この電子データ化された写真は、カメラマン撮影の結婚式当日の披露宴写真を含む60〜80枚の写真である。撮影された写真の電子データは、時々刻々に直接、間接に結婚披露宴編集部50に送信される。
【0040】
到達情報受信手段53は、結婚披露宴写真編集部50または通信部51によって構成される。具体的には、到達情報受信手段53は、結婚披露宴写真編集部50の入力手段1の到達情報受信手段53及び通信部51の到達情報受信手段53のいずれかまたは双方によって構成される。
【0041】
入力手段1は、クライアント情報及び撮影装置8からの及びその他手段からの電子データを入力する。また、結婚披露宴のタイムスケジュールを入力する。この入力される情報としては、少なくとも結婚披露宴の開始時間及びゲストである出席者を送り出す送賓の時刻が含まれる。電子データには、披露宴前写真及び披露宴時間帯写真が含まれる。ここで、クライアント情報とは、結婚披露宴写真集の制作を依頼する顧客のID等の情報である。披露宴前写真とは、結婚披露宴当日前に(当日を含む。)、クライアントから予め掲載委託された写真(例えば、新郎、新婦の子供のころの写真、新郎、新婦のかわいがっている動物、新郎、新婦の旅行等の写真が含まれる。)及び結婚披露宴当日の披露宴に関係して撮影された写真であって、結婚披露宴に関係して予め定められた披露宴の開始時間までに撮影された新郎、新婦を中心とした写真をいう。そして、披露宴時間帯写真とは、披露宴の時に撮影された写真であって、披露宴内において披露宴開始時並びに送賓の時に対して設定された所定の時間に関係して予め定められた長さの時間帯において撮影されたゲストとして招かれた出席者を中心としての写真をいう。披露宴時間帯についてはさらに後述する。
【0042】
格納手段5は、データベースとして構成され、少なくとも結婚披露宴の開始時間及びゲストである出席者を会場から送り出す送賓の時刻が含まれる。結婚披露宴のタイムスケジュール、結婚披露宴写真見本集、原型写真編集ページ、及び半完成及び完成された結婚披露宴写真集を格納する。
【0043】
図3に示す101は、結婚披露宴写真見本集を示す。
図4に示す102は、原型写真編集ページを示す。
図5に示す103は、半完成の結婚披露宴写真集を示す。
図6に示す104は、結婚式写真集を示す。
【0044】
ここで結婚披露宴写真は、結婚披露宴会場での結婚披露宴写真、結婚式スナップ写真及び結婚披露宴前での写真を含む。
【0045】
結婚披露宴写真見本集101は、これから結婚披露宴写真集を作ろうとする結婚当事者に作成参考として見せる既存の結婚披露宴写真集についての電子データ版である。これらの結婚披露宴写真見本集は、例えば、4ページあるいは8ページから構成される。結婚披露宴写真見本集101は、第一部構成ページ101A及び第二部構成ページ101Bからなり、第一部構成ページ101Aには、1ページ(表紙)、2ページ、3ページ及び8ページ(裏表紙)が含まれ、第二部構成ページ101Bには、4〜7ページが含まれる。
【0046】
原型写真編集ページ102は、結婚当事者が作成参考として見せられた既存の結婚披露宴写真集(電子データ版を含む。)を参考にしてこれから作ろうとする結婚披露宴写真集の原型を示すものとなる。原型写真編集ページ102は、例えば4ページあるいは8ページが選定される。
【0047】
2ページであったり、更に2,14ページ追加して10,12,16ページおよびそれ以上のページにすることもできるが、4、6、8ページにすることが推奨される。
【0048】
原型写真編集ペーシ102は、第一部構成ページ102A及び第二部構成ページ102Bからなり、本例の場合、第一部構成ページ102Aは、1ページ(表紙)、2ページ、3ページ及び8ページ(裏表紙)が含まれ、第二部構成ページ102Bには、4〜7ページが含まれる。
【0049】
半完成の結婚披露宴写真集103は、原型写真編集ページ102を元に、第一部構成ページ103Aが完成され、第二部構成ページ103Bが未完成の状態にある。第一部構成ページ103は、後述する作業に伴って順次構成ページが完成されていく。
【0050】
結婚披露宴写真集104は、半完成の結婚披露宴写真集103を元に、第二構成ページが完成され、もって完成済の第一部構成ページと共に、完成された結婚披露宴写真集の電子データを示す。ここで、第一部構成ページ104Aは、基本的には第一部構成ページ103Aと同一であるが、一部変更されていてもよい。
【0051】
このように、格納手段5は、複数ページからなる予め撮影した、結婚式の写真を含んで編集された結婚披露宴写真見本集101、及び結婚披露宴写真に対応する画像が挿入される複数の画像挿入領域を有する、複数ページからなる原型写真編集ページ102を格納する。
【0052】
入力手段1の到達情報受信手段53は、第一部構成ページ写真撮影時間に到達したことを報告する第一部構成ページ写真撮影時間到達情報を入力する。入力された指示信号としては、撮影装置8からの写真伝達情報、例えば地面や天井などの人が写っていない写真による伝達情報あるいは撮影装置8からのこれらの写真が予め定められた時間(間隔)伝達されて来ないことで情報を伝達する予定時間の非伝達情報がある。これらの情報は、予め第一部構成ページ写真撮影終了時間として格納手段5に格納され、当該時間に編集手段2に伝達された情報と組み合わされて使用されるようにしてもよい。この組み合わせによって、指示信号による第一部構成ページ写真撮影時間に到達しないことが確実に伝達されることになる。到達情報受信手段53は、報告を受信する機能を有する。
【0053】
地面の写真や天井などの人が写っていない写真に代えてカメラマンは結婚披露宴に関係しない人物の写真あるいは風景写真を電子データとして伝達することができる。また、特定の人物、風景を撮影して電子データとして用いてもよい。
【0054】
第一部構成ページ写真撮影時間到達情報は、携帯電話機51Aから携帯電話機51B(もしくは結婚披露宴写真編集部50)の到達情報受信手段53に音声および画面情報のいずれかまたは双方が発信され、受信されることで伝達されてもよい。
【0055】
編集手段2は、時間設定手段21、原型写真編集手段22及び結婚披露宴写真の編集手段23から構成される。編集手段2における編集作業は、編集者が生成する編集指示によってなされる。編集指示は通常の手法に従い、入力手段1から入力することによってなされる。
【0056】
時間設定手段21は、タイムスケジュールを元にした操作指示信号を与えることによって表示画面において第一部構成ページ写真撮影終了時間及び第二部構成ページ写真撮影終了時間を設定することができる。
【0057】
原型写真編集手段22は、編集者からの指示信号に基づいて、原型写真編集ページ102、写真編集ページ数を設定し、また第一部構成ページ設定及び第二部構成ページ設定して格納させる。
【0058】
編集手段2は、編集者の指示に基づいて、取得された第一部構成ページ構成用の披露宴前写真を第一部構成ページの画像挿入領域に挿入して、すなわち、第一部構成ページ写真撮影終了時までの披露宴前写真を挿入することで、第一部構成ページ102Aを編集し、格納させる。
【0059】
編集手段23は、また編集者の生成した指示に基づいて、取得された第二部構成ページ構成用の披露宴時間帯写真を第二部構成ページの画像挿入領域に挿入して第二部構成ページ102Bを編集し、格納させる。第二部構成ページ撮影写真集終了時についても第一部構成ページ撮影写真終了時と同様にして到達情報の受信が編集者に伝達される。この場合ケーキ入刀写真撮影をもってこの終了時の判定、確認に用いられてもよい。
【0060】
また、結婚披露宴写真集の編集手段23は、編集者の指示に基づいて編集された第一部構成ページ102A及び第二部構成ページ102Bの組み合わせて、結婚披露宴写真集104を形成、完成し、この電子データを画像表示手段6の表示画面に表示させ、また印刷手段7に印刷指示する。印刷手段7は、外部に設けたプリンタ等の印刷装置7Aであってもよい。印刷手段7及び印刷装置7Aを含めて印刷手段という。
【0061】
これらの到達情報の受信、印刷指示あるいは画像表示指示は、通信手段3を介してなされる。通信手段3は、到達情報の受信、各種指示信号の入力、電子データの送受信、画像表示通信、印刷通信を行う。
【0062】
入力手段1、編集手段2、通信手段3、格納手段5、画像表示手段6及び印刷手段7間の通信はバス4を介してなされる。
【0063】
入力手段1及び編集手段2の機能をタイムスケジュール図を用いて詳述する。
【0064】
図7は、結婚披露宴のタイムスケジュール図を示し、表示画面にタイムスケジュールが表示される。
【0065】
タイムスケジュール図には、時間及び進行及び写真の撮影スケジュールが組み込まれる。これらのタイムスケジュールは、結婚披露宴を開催するクライアントと結婚披露宴会場の担当者との間の話し合いで決められる。写真撮影が結婚披露宴会場以外の編集者によってなされる場合は、当該編集者が話し合いに出席することもある。多くの場合は、クライアントと編集者の役目をなす結婚披露宴会場の担当者との間の話し合いで済ませることができる。
【0066】
タイムスケジュールは、タイムスケジュール図に示すように、多くの場合、結婚式、結婚式から結婚披露宴までの行事及び結婚披露宴の双方が含まれる。新郎、新婦の会場入りから始まって親族紹介、人前挙式(あるいは神前挙式)等による結婚式、結婚披露宴までの各種行事及び結婚式後の会場オープンで開始される結婚披露宴で構成される。結婚披露宴の最終段階に披露宴エンドロールが設定され、その後に招待したゲストである出席者を会場から歓送する送賓となって、結婚披露宴が終了することになる。本実施例は、結婚式後の会場オープンを境にした上流側、下流側のスケジュールに沿って構成される。
【0067】
このようなスケジュールにおいて、図7に示すように、表紙の撮影、人前式前写真撮影、人前式写真撮影、披露宴開始前の披露宴写真撮影が予定され、表示画面に予定が書き込まれる。これ以外の撮影写真が組み込まれてもよい。
【0068】
このタイムスケジュールは、第一部構成ページ写真撮影終了時間191、第二部構成ページ写真撮影終了時間192、第一部構成ページ写真撮影時間191までの第一部構成ページ写真撮影時間193、第一部構成ページ写真撮影終了時間191と第二部構成ページ写真撮影時間192間の第二部構成ページ194、及び第二部構成ページ写真撮影終了時間192から送賓の時刻までの披露宴写真集完成時間195がタイムスケジュールに関連して入力あるいは設定され、電子化データ化される。
【0069】
このようなスケジュールに、第一部構成ページ写真撮影終了時間及び第二部構成ページ写真撮影終了時間がクライアント及び結婚披露宴会場の担当者の話し合いで決められ、この決定事項に基づいた指示信号が電子データとして結婚披露宴写真編集部50に入力手段1を介して入力される。指示信号の内容は、前述した通りである。
【0070】
結婚披露宴写真編集部50の格納手段5には、結婚披露宴写真見本集101を参考にしてクライアントが予め決めた原型写真編集ページ102が格納される。
【0071】
原型写真編集ページ102は、前述したように、例えば、1(表紙)〜3ページ及び8ページ(裏表紙)からなる第一部構成ページ102A及び第二部構成ページ102Bからなり、これらの構成された第一部構成ページ及び第二部構成ページがコンピュータ上に設定される。すなわち原型編集手段22に設定され、画像表示手段6に表示可能とされる。これらが構成され、ページ枚数が設定されたことがクライアントに開示され、了解されたことが格納される。
【0072】
なお、結婚披露宴写真見本集101は、既に結婚披露宴を終了した事例によって作成されてもよいし、アニメーションによって作成されてもよい。この見本には、第一部構成ページ及び第二部構成ページが明記され、各ページには、写真及び文言が掲載される。
【0073】
タイムスケジュール図(図7)に示されるタイムスケジュール10において、第一部構成ページ写真撮影終了時間191が披露宴前時間を参照してクライアントによって決定事項とされ、第二部構成ページ写真撮影終了時間192が送賓の時刻を参照して決定事項とされ、指示信号が電子データとして結婚披露宴編集部50に入力される。通常は、到達情報受信手段53に受信された到達情報が用いられるが、カメラマンからこれらの到達情報が発信されなかったと編集者が判断した時には、この設定された時間が代用される。通常はこの設定された時間を中心として到達情報が受信されるので、AND条件として採用し、双方の信号が受信された時をもって到達情報確認とすることができる。これらの時間は、原型写真編集ページ102に組み入れられ、表示画面に表示可能とされる。なお、第一部構成ページの前半は結婚式中心の写真集とすることができ、この切り分けも前述した撮影装置8からの指示信号としての到達情報発信・受信の通信等によってなされるようにしてもよい。
【0074】
第一部構成ページ写真撮影終了時間191は、披露宴会場のオープンの時刻を中心にして設定される。オープンの時刻を中心にしてとは、多くの場合はオープンの時刻を採用するが、オープンの時刻の前後の数十分内において設定され得ることを示す。設定された上述の時間は、例えば撮影手段8からの上述の指示信号の伝達によって画面上での作業のための第一部構成ページ写真撮影終了時間、編集終了時間のための時間とされる。
【0075】
第二部構成ページ写真撮影終了時間192は、結婚披露宴の時間中であて、送賓の時刻から遡って、例えば1時間あるいは1時間半前に設定される。この設定された終了時間も撮影装置8からの指示信号の伝達によって作業のための第二部構成ページ写真撮影終了時間編集終了時間のための時間とされる。
【0076】
第一部構成ページ写真撮影終了時間が設定される披露宴当日の前日までには当事者であるクライアントから結婚披露宴写真集に掲載委託された写真と文書が原型写真編集ページ102Aの第一部構成ページの一部に編集される。この編集段階で、第一部構成ページ102A及び第二部構成ページ102Bの各ページにどのような写真及び文書が編集されるかがクライアントによって決定される。この決定に際して、第一部構成ページ102Aが新郎、新婦を中心とした写真で構成され、第二部構成ページ102Bが披露宴に招待したゲストである出席者を中心とした写真で構成されることになる。結婚披露宴に招待されたゲストである出席者に多くに構成ページを割き、全員のゲストが掲載されることによって、クライアントの要望に沿うことになる。
【0077】
このことのために、原型写真編集ページである構成ページの半分望ましくは、半分以上が第二部構成ページとして編集され、クライアントの了解の下に、構成ページの半分、望ましくは半分以上が第二部構成ページとして構成され、結婚披露宴編集部50に設定される。
【0078】
前述したように、一部が編集された第一部構成ページ102Aは、披露宴前時間である第一部構成ページ写真撮影時間193で撮影された写真でもって編集される。第一部構成ページの編集は、第二部構成ページを編集する写真が電子データとして結婚披露宴写真編集部50に送信されて来るまでに終了される。すなわち、第一部構成ページ写真撮影終了を示す指示信号が伝達されると第一部構成ページの編集は、それ以上の写真が挿入されることがなく、終了する。そして、「終了」されたことが表示されるようにしてもよい。このように、設定された第一部構成ページ写真撮影終了時間を区切りとして第一部構成ページの編集作業が終了される。この第一部構成ページの編集作業は、第二部構成ページの編集作業前に終了され、確認される。
【0079】
このように、第一部構成ページ写真撮影終了時間191を設定し、この時間までに撮影写真の電送、第一部構成ページ102Aを編集し、構成完としておくことによって、第一部構成ページ撮影終了時に関係して第二部構成ページを表示画面に自動的に表示し得るようにすることができ、このことによって第二部構成ページ102Bの構成が迅速化され、容易となる。
【0080】
第二部構成ページ102Bは、前述したように、当日招待したゲストである出席者を中心とした電送されてきた写真集で編集される。このようにして編集、完成された結婚披露宴写真集104は、送賓の時にゲスト毎に手渡し、配布されることで、受け取ったゲストは、つい先ほどまで自分たちの様子が写真集になっていることに驚き、自分たちと新郎、新婦の写真を重ねることで「つながり」を感じることになり、クライアントである当事者の感謝の気持ちをゲストである出席者に伝わることになる。なお、写真の電送は、撮影装置8から直接に結婚披露宴写真編集部50になされてもよいし、インターネットを介して間接的に送られてくるようになされてもよい。
【0081】
この要望に応えるためには、最終編集を含めた結婚披露宴写真集の作成作業時間が重要となる。そして、送賓は結婚披露宴の最終段階であるが、その一部であるので、第二部構成ページ写真撮影終了時間192を送賓の時間からかけ離れた遠い時刻、すなわち結婚披露宴の開始時間の直後に設定しては、結婚披露宴に出席したゲストの様子を充分に撮影することができなくなる。結婚披露宴写真撮影時間を充分に長く確保することが望ましい。
【0082】
第二部構成ページ写真撮影終了時間192と送賓の時刻との間を披露宴写真集完成時間195として、本例の場合、この披露宴写真集完成時間、例えば望ましい時間として1時間又は1時間半に設定した。
【0083】
この披露宴写真完成時間195には、スケジュール図にもあるように、タイムスケジュール10には披露宴写真撮影時間帯である第二部構成ページ写真撮影時間194で撮影された写真の電子データ転送、最終編集、プリント作業、会場までの配送までの時間が含まれる。
【0084】
披露宴写真完成時間は、作成する結婚披露宴写真集のページ数及び冊数、作業効率、配送時間及び結婚披露宴時間に依存して決まるが、45分から2時間以内において設定され、望ましくは1時間から1時間半の間に設定される。この時間であれば大抵の結婚披露宴に対応して、送賓の時刻までに結婚披露宴写真集を会場まで配達し、ゲストである出席者に送賓の時にクライアントは手渡し、配布することができる。
【0085】
本例の場合、第二部構成ページ写真撮影終了時間192は、進行スケジュールの「ケーキ入刀」付近に設定してある。通常の結婚披露宴において「ケーキ入刀」は通常、会場オープンから約1時間を経過する時点で設定される。また、「ケーキ入刀」は、新郎、新婦にとって重要な行為であり、ゲストの注目を集まる行為であるので、この「ケーキ入刀」が終了した時に第二部構成ページ写真撮影終了時間を設定するのが望ましい。この時刻に至れば、写真撮影者は、ゲストである全員の写真を撮影完了することができる。そして、本例の場合、ゲストを送り出す送賓の時刻の前の披露宴写真集完成時間として短時間の1時間45分を設定した。この時間は1時間半と設定することは容易である。
【0086】
従って、入力手段1は、送賓の時刻の前に定められた時間までの短時間であって、結婚披露宴の時間中に定められた披露宴時間帯(上述の例では、会場オープンから「ケーキ入刀」の終了時間まで)に撮影された写真、すなわち披露宴時間帯写真を電子データとして入力することになる。
【0087】
このようにタイムスケジュール10には、従来から用いられた結婚式及び結婚披露宴についてのタイムスケジュールの設定に加えて第一部構成ページ写真撮影終了時間及び第二部構成ページ写真撮影終了時間が通知あるいは設定される。これによって、第一部構成ページ写真撮影時間及び第二部構成ページ写真撮影時間が定まる。これらの時間要素は、表示画面に表示される。
【0088】
編集手段2は、編集者の指示,作業に依存して、披露宴前写真を第一部構成ページ画像領域に、第一部構成ページ写真撮影終了時間前に挿入して予め編集しておいて、披露宴時間帯に関係して第二部構成ページ写真撮影終了時間までに取得した、電子データとして送信されて来た写真で時々刻々に第二部構成ページの画像挿入領域に挿入して編集終了する。多くの場合、編集終了した後にあっては第二部構成ページの編集を修正することを要しないが、特別の理由によって一部の写真を入れ替えをすることが許容される。撮影写真の電子データは、カメラマンによって取得されてもよいし、ゲストである出席者によって、又は双方によって取得されてよい。これらの場合、通信機能を有するデジタルカメラが使用される。
【0089】
そして、編集手段2は、第一部構成ページ及び第二部構成ページの組み合わせからなる結婚披露宴写真集106を電子データとして図6のように形成する。電子データとしての結婚披露宴写真集106は、各ページが写真、あるいは写真と文書からなり、第一部構成ページ104Aが新郎、新婦を中心とした写真で形成され、第二部構成ページがゲストである出席者についての撮影された写真で形成される。このように形成された結婚披露宴写真集は、画像表示手段6の表示画面61に表示され、また印刷手段7あるいは印刷装置7Aによって図8に示すように、結婚披露宴写真集9にて印刷される。
【0090】
図9は、本発明の実施例のフローチャートである。
【0091】
図9において、二重枠で示した事項が結婚披露宴写真編集装置100の持つ機能及び方法を示す。
【0092】
図9において結婚披露宴写真集の作成依頼がクライアントからなされる(S1)。
【0093】
結婚披露宴写真集の編集者(作成者)は、結婚披露宴写真見本集を原本でもしくは画面上でクライアントに提示し、クライアントの結婚披露宴写真集作成の参考に供する(S2)。
【0094】
結婚式プラン及び結婚披露宴写真集プランが作成され、タイムスケジュール化される(S3)。
【0095】
結婚披露宴写真集に掲載される写真、文書がデジタルデータとしてクライアントから提供される(S4)。
【0096】
結婚披露宴写真編集装置100は、原型写真ページの設定を行い、作成されたタイムスケジュールを設定する(S5)。このタイムスケジュールに、第一部構成ページ写真撮影終了時間、第二部構成ページ写真撮影終了時間が設定される。これらの時間要素は、結婚披露宴当日に撮影装置に通信手段を介して送信されるようにされてもよい。
【0097】
原型写真ページ上にまず、半完成の結婚披露宴写真集の編集がなされる(S6)。
【0098】
この編集は、提供写真、文書の第一部構成ページの画像挿入領域の挿入(S51)及び披露宴時間帯前写真(すなわち披露宴開始前の談笑写真の一部)の挿入(S52)によってなされる。第一部構成ページ写真撮影終了時間の入力が撮影装置からの指示信号あるいは格納手段を参照しての指示信号が入力され、これまでの時間までの写真によって、第一部構成ページの編集(S54)によってなされる。
【0099】
披露宴会場が開始時間にオープンされる前までには第一部構成ページ写真撮影終了時間が終了し、撮影した写真の送信を終了させる。披露宴時間帯に入ると、披露宴写真が撮影され、披露宴時間帯写真として取得され、時々刻々に送信される(S6)この披露宴写真には、披露宴開始前の新郎、新婦とゲストとの談笑等の写真が含まれ、これらの電子データはこの時間帯になると送信されてよいし、または第二部構成ページ構成用の信号を付して予め送信するようにしてもよい。電子データは、一括して送信することも可能であるが、披露宴写真完成時間95をより短くするためには時々刻々と送信するのがよい。
【0100】
送信されてきた電子データによって、第二部構成ページ写真撮影終了時間の指示信号の入力S71及び第二部構成ページの編集S72によって、S7ステップとしての第二部構成ページが時々刻々に編集される(S7)。この第二部構成ページは、このように披露宴時間帯写真で構成される。この時間帯の後に取得された写真を挿入することは結婚披露宴写真集の作成を遅らせるので望ましいことではない。この時間帯を過ぎた場合には挿入を拒否するよう結婚披露宴写真編集装置100に設定しておいてもよい。二部構成ページの編集に当っては、上述したようにすでに第一部構成ページが形成されている。ただ、一部の写真を交換することは可能である。
【0101】
第一部構成ページと第二部構成ページの組み合わせによる結婚披露宴写真集を結婚披露宴の時間中に電子データとして形成する(S8)。
【0102】
結婚披露宴の時間中に、結婚披露宴写真集を印刷し、配送する(S9)。
【0103】
送賓時に、結婚披露宴写真集をゲストとして招待した出席者に手渡し、配布する(S10)。
【0104】
以上説明した結婚披露宴写真集編集方法は次のようなステップを備えて構成される。
【0105】
格納手段が、結婚披露宴の開始時間及びゲストである出席者を送り出す送賓の時刻を含む結婚披露宴のタイムスケジュール、複数のページからなる予め撮影した、結婚披露宴写真を含んで編集された結婚披露宴写真見本集、及び結婚披露宴写真に関係する画像が挿入される画像挿入領域を有する、複数ページからなる原型写真編集ページを格納するステップ
画像表示手段が、前記結婚披露宴写真見本集及び原型編集ページの表示を行うステップ
入力手段が、結婚披露宴当日前にクライアントから予め掲載委託された写真と文書、及び結婚披露宴当日の披露宴開始時刻を中心にして予め定められた披露宴前時間までに撮影された写真(以下、披露宴前写真という。)の電子データ、及びゲストを送り出す送賓の時刻の前に定められた時間までで、結婚披露宴の時間中に定められた披露宴時間帯に撮影された写真(以下、披露宴時間帯写真という。)の電子データを入力するステップ
編集者の指示によって指示信号が生成され、編集手段が、入力された指示信号に基づいて、前記タイムスケジュールに、写真編集ページの枚数が決定された第一部構成ページ及び第二部構成ページからなる原型写真編集ページを設定するステップ
撮影装置(撮影手段)からのまたは通信手段を介しての、前記披露宴前時間に関係した、第一部構成ページ写真撮影終了時間並びに前記披露宴時間帯に関係した、第一部構成ページ写真撮影終了時間に到達したことを示す指示信号が通信されるステップ
前記第一部構成ページ写真撮影時間までに撮影された披露宴前写真が第一部構成ページの画像挿入領域に第一部構成ページ写真撮影終了時間前に挿入されることで予め編集されるステップ
第一部構成ページ写真撮影終了時に関係して第二部構成ページを表示画面に表示させ、前記披露宴時間帯に関係して第二部構成ページ写真撮影終了時間までに取得した、電子データとして送信されて来た披露宴写真が時々刻々に第二部構成ページの画像挿入領域に挿入されることで編集終了されるステップ
第一部構成ページ及び第二部構成ページの組み合わせからなる結婚披露宴写真集が結婚披露宴の時間中に形成されるステップ、前記画像表示手段に表示させるステップ
編集手段が形成された結婚披露宴写真集を印刷手段に印刷指示するステップ。
【符号の説明】
【0106】
1…入力手段、2…編集手段、3…通信手段、4…通信バス、5…格納手段(データベース)、6…画像表示手段、7…印刷手段、8…撮影手段(デジタルカメラ)、9…完成された結婚披露宴写真集、50…結婚披露宴写真編集部、51…通信部、100…結婚披露宴写真編集装置(パソコン)、101…結婚披露宴写真見本集、101A…第一部構成ページ、101B…第二部構成ページ、102…原型写真編集ページ、103…半完成の結婚披露宴写真集、104…結婚披露宴写真集、191…第一部構成ページ撮影終了時間、192…第二部構成ページ撮影終了時間。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
結婚披露宴写真に関係する画像が挿入される画像挿入領域を有する、予め定められた複数ページからなる原型写真編集ページを格納する格納手段と、
前記原型編集ページの表示を行う表示画面を備えた画像表示手段と、
結婚披露宴当日の披露宴開始時刻を中心にして予め定められる第一部構成ページ写真撮影終了前時間までに撮影された写真(以下、披露宴前写真という。)の電子データ、及びゲストを送り出す送賓の時刻の前に定められた時間までであって、結婚披露宴の時間中に定められた披露宴時間帯に撮影された写真(以下、披露宴時間帯写真という。)の電子データを入力する入力手段と、
入力された双方の電子データを編集する編集手段と、を備えて、
到達情報受信手段が、撮影手段からのまたは通信手段を介しての第一部構成ページ写真撮影終了時間に到達したことを示す第一部構成ページ写真撮影終了時間到達情報を受信し、
前記編集手段が、編集者によって生成されて、前記入力手段から入力された指示信号に基づいて、前記表示画面に、写真編集ページの枚数が決定された第一部構成ページ及び第二部構成ページからなる原型写真編集ページを設定し、
前記到達した第一部構成ページ写真撮影終了時までに撮影された披露宴前写真を第一部構成ページの画像挿入領域に挿入することで予め編集し、
第二部構成ページ写真撮影終了時間までに撮影された、電子データとして送信されて来た披露宴時間帯写真を第二部構成ページの画像挿入領域に挿入して編集終了し、
第一部構成ページ及び第二部構成ページの組み合わせからなる結婚披露宴写真集を結婚披露宴の時間中に形成し、前記表示画面に表示させ、
前記表示画面に表示された結婚披露宴写真を印刷手段に印刷指示すること
を特徴とする結婚披露宴写真編集装置。
【請求項2】
結婚披露宴の開始時刻及びゲストである出席者を送り出す送賓の時刻を含む結婚披露宴のタイムスケジュール及び複数のページからなる予め撮影した、結婚披露宴写真を含んで編集された結婚披露宴写真見本集、及び結婚披露宴写真に関係する画像が挿入される画像挿入領域を有する、予め定めた複数ページからなる原型編集ページを格納する格納手段と、
前記結婚披露宴写真見本集及び原型編集ページの表示を行う表示画面を備えた画像表示手段と、
結婚披露宴当日前にクライアントから予め掲載委託された写真と文書、及び結婚披露宴当日の披露宴開始時刻を中心にして予め定められる第一部構成ページ写真撮影終了前時間までに撮影された披露宴前写真の電子データ、及びゲストを送り出す送賓の時刻の前に定められた時間までであって、結婚披露宴の時間中に定められた披露宴時間帯に撮影された披露宴時間帯写真の電子データを入力する入力手段と、
入力された双方の電子データを編集する編集手段と、を備えて、
到達情報受信手段が、撮影手段からのまたは通信手段を介しての第一部構成ページ写真撮影終了時間に到達したことを示す第一部構成ページ写真撮影終了時間到達情報を受信し、
前記編集手段が、編集者によって生成されて、前記入力手段から入力された指示信号に基づいて、前記表示画面に、写真編集ページの枚数が決定された第一部構成ページ及び第二部構成ページからなる原型写真編集ページを設定し、
前記第一部構成ページ写真撮影終了時までに撮影された披露宴前写真を第一部構成ページの画像挿入領域に挿入することで予め編集し、
第二部構成ページ写真撮影終了時間までに取得した、電子データとして送信されて来た披露宴時間帯写真を時々刻々に第二部構成ページの画像挿入領域に挿入することで編集終了し、
第一部構成ページ及び第二部構成ページの組み合わせからなる結婚披露宴写真集が結婚披露宴の時間中に形成され、前記表示画面に表示させ、
前記表示画面に表示された結婚披露宴写真を印刷手段に印刷指示すること
を特徴とする結婚披露宴写真編集装置。
【請求項3】
請求項1または2において、前記入力手段に入力された指示信号が通信手段による通信情報あるいは撮影装置からの写真電送情報、撮影装置からの写真が予め定められた時間が電送されて来ないことの所定時間非伝達情報であることを特徴とする結婚披露宴写真編集装置。
【請求項4】
請求項1または2において、第一部構成ページの画像挿入領域は、結婚当事者中心の写真を中心として多くの領域を占めて構成され、第二部構成ページの画像挿入領域は、披露宴に招かれたゲストを中心として多くの領域を占めて構成されることを特徴とする結婚披露宴写真編集装置。
【請求項5】
結婚披露宴写真に関係する画像が挿入される画像挿入領域を有する、予め定められた複数ページからなる原型写真編集ページを格納する格納手段と、
前記原型編集ページの表示を行う表示画面を備えた画像表示手段と、
結婚披露宴当日の披露宴開始時刻を中心にして予め定められる第一部構成ページ写真撮影終了前時間までに撮影された披露宴前写真の電子データ、及びゲストを送り出す送賓の時刻の前に定められた時間までで、結婚披露宴の時間中に定められた披露宴時間帯に撮影された披露宴時間帯写真の電子データを入力する入力手段と、
入力された双方の電子データを編集する編集手段と、を備えた結婚披露宴写真編集装置による結婚披露宴写真編集方法において、
到達情報受信手段に、撮影手段からのまたは通信手段を介してからの第一部構成ページ写真撮影終了時間に到達したことを示す第一部構成ページ写真撮影終了時間到達情報が受信され、
編集者によって生成されて、前記入力手段から入力された指示信号に基づいて、前記表示画面に、写真編集ページの枚数が決定された第一部構成ページ及び第二部構成ページからなる原型写真編集ページが設定され、
前記第一部構成ページ写真撮影終了時までに撮影された披露宴前写真が第一部構成ページの画像挿入領域に挿入されることで予め編集され、
第二部構成ページ写真撮影終了時間までに取得した、電子データとして送信されて来た披露宴時間帯写真が第二部構成ページの画像挿入領域に挿入されることで編集終了され、
第一部構成ページ及び第二部構成ページの組み合わせからなる結婚披露宴写真集が形成され、前記表示画面に表示され、
前記編集手段が、前記表示画面に表示された結婚披露宴写真を印刷手段に印刷指示すること
を特徴とする結婚披露宴写真編集方法。
【請求項6】
結婚披露宴の開始時刻及びゲストである出席者を送り出す送賓の時刻を含む結婚披露宴のタイムスケジュール及び複数のページからなる予め撮影した、結婚披露宴写真を含んで編集された結婚披露宴写真見本集、及び結婚披露宴写真に関係する画像が挿入される画像挿入領域を有する、予め定められた複数ページからなる原型写真編集ページを格納する格納手段と、
画像表示手段が、前記結婚披露宴写真見本集及び原型編集ページの表示を行う表示画面を備えた画像表示手段と、
結婚披露宴当日前にクライアントから予め掲載委託された写真と文書、及び結婚披露宴当日の披露宴開始時刻を中心にして予め定められる第一部構成ページ写真撮影終了前時間までに撮影された披露宴前写真の電子データ、及びゲストを送り出す送賓の時刻の前に定められた時間までで、結婚披露宴の時間中に定められた披露宴時間帯に撮影された披露宴時間帯写真の電子データを入力する入力手段と、
入力された双方の電子データを編集する編集手段と、を備えた結婚披露宴写真編集装置による結婚披露宴写真編集方法において、
到達情報受信手段に、撮像手段からのまたは通信手段を介しての第一部構成ページ写真撮影終了時間に到達したことを示す第一部構成ページ写真撮影終了時間到達情報が受信され、
編集者によって生成されて、前記入力手段から入力された指示信号に基づいて、前記表示画面に、写真編集ページの枚数が決定された第一部構成ページ及び第二部構成ページからなる原型写真編集ページが設定され、
前記第一部構成ページ写真撮影終了時までに撮影された披露宴前写真が第一部構成ページの画像挿入領域に挿入されることで予め編集され、
第二部構成ページ写真撮影終了時間までに取得した、電子データとして送信されて来た披露宴時間帯写真が時々刻々に第二部構成ページの画像挿入領域に挿入されることで編集終了され、
第一部構成ページ及び第二部構成ページの組み合わせからなる結婚披露宴写真集が形成され、前記画像表示手段に表示させ、また印刷手段に印刷指示すること
前記編集手段が、前記表示画面に表示された結婚披露宴写真を印刷手段に印刷指示すること
を特徴とする結婚披露宴写真編集方法。
【請求項7】
請求項5または6において、前記第一部構成ページ写真撮影終了時間到達情報が通信手段による通信情報、撮影装置からの写真電送情報あるいは撮影装置からの写真が予め定められた時間が電送されて来ないことの所定時間非伝達情報であることを特徴とする結婚披露宴写真編集方法。
【請求項8】
請求項5または6において、第一部構成ページの画像挿入領域を、結婚当事者中心の写真を中心として多くの領域を占めて構成し、第二部構成ページの画像挿入領域は、披露宴に招かれたゲストを中心として多くの領域を占めて構成することを特徴とする結婚披露宴写真編集方法。
【請求項9】
請求項6から8のいずれかにおいて、前記披露宴時間帯が、送賓の時刻の45分から2時間までの前に設定されることを特徴とする結婚披露宴写真編集方法。
【請求項10】
請求項9において、前記披露宴時間帯が、望ましくは1時間から1時間半までの前に設定されることを特徴とする結婚披露宴写真編集方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2013−84132(P2013−84132A)
【公開日】平成25年5月9日(2013.5.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−223792(P2011−223792)
【出願日】平成23年10月11日(2011.10.11)
【特許番号】特許第4994512号(P4994512)
【特許公報発行日】平成24年8月8日(2012.8.8)
【出願人】(594158275)株式会社川又感光社 (1)
【Fターム(参考)】